2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2022年1月24日 (月)

年末の実家ディナー

今回の年末年始も実家に帰省していました。諸般の事情でいつもより短めとなりましたが、その間にお袋の味を堪能いたしました。

Dinner1_20220113205501
こちらが1日目の夕食。炊込み御飯に豚汁、焼鮭、ほうれん草のおひたし、ブロッコリーときのこのアヒージョのようなもの…健康に良さ過ぎるじゃないですか!盛りだくさんいただいても栄養満点。どれも美味しくいただくました!そもそも焼き魚って食べてないな、と改めて思いましたよ。

Dinner2_20220113205501
そして「コンビニおでんがなくなってしばらくおでんを食べていない」と言ったら作ってくれました。しかも普段は入れない「ちくわぶ」を入れて。ウメ家のおでんはちくわぶが入らないんです。絶対美味しいのに。ただ、実家のおでんは若干味が濃いめです。関東煮き的な感じでしょうか。

そして餃子も作ってくれました。母の餃子はやはり安定して美味しい&ヘルシーでございます。

Dinner3_20220113205501
でも!年越しそばはざるそばなんです。

どうしてなんでしょうか。寒いんだからかけそばにすればいいのに、と毎年思いますが、毎年ざるそばです。いやもはや別にいいんですけど、なぜこうなったのか…。他に年越しそばがざるそばの方、いらっしゃいますでしょうかね。

おせちの写真はすっかり撮り忘れました。すいません。ちなみに栗きんとんときんぴらごぼうをたくさん持って帰ってきて、あとピザも焼いて持たせてくれたのでそれで2~3日は食事に困りませんでした。本当に母は偉大でございます。ありがとうございます。

2022年1月21日 (金)

あったか豚汁うどん豚盛り

Tonjiruudon
讃岐うどんのはなまるうどんさんの期間限定メニュー「具だくさん!あったか豚汁うどん(豚盛り)です(中サイズ・2玉)。

ちょっと街中を歩いていて昼ご飯を食べていなくてお腹が空いたなぁ、何か食べて帰ろうかなぁと思って「かつや」に立ち寄ったらお客さんはそんなにいなかったのですがテーブルが全然片付いていないなど回っていなかったっぽいので、フラフラしていたら「はなまるうどん」さんで美味しそうな期間限定メニューが宣伝されていたので思わずイン。

讃岐うどんチェーン、結構好きでというか讃岐うどんのようなコシのあるうどんが好きで、生活圏内にあったら絶対に1週間に1回以上は通うのですが、残念ながらないんですよ。あの丸亀製麺も地味に近くにはないし、わざわざ車で食べに行くほどのお店でもない(いや、食べに行くほどのお店なくらいおいしいうどんだとは思いますが)ので、あまり行かないんです。

で、同じく讃岐うどんチェーンの大手、はなまるうどんに入ってこれを注文。お値段何と800円…高いような気がする(中盛りというのと肉を盛ったからだと思うのですが)。で、味は美味しいんですけど少しうどんが茹ですぎでコシがイマイチのような感じでした。このメニュー用に茹で方を分けている…かどうかはわからないですが、もうちょっとコシがあるか、でなければもっと煮込んだグダーっとしたうどんが好きなので、ちいと残念。

ですが、基本はおいしいので、がっつりいただきました。ごちそうさまでございました。そうですね~和光市の駅ビルのレストランフロア辺りに讃岐うどんチェーンできませんかねぇ~(どこかをどかさないと場所がないですが汗)。

2022年1月 8日 (土)

ショウガ風味豚汁と広島菜

Tonjiru_20211212165001
昨年の話題で恐縮です。

職場の大掃除の時に当番制で出される豚汁と、職場の方の地元から送って下さる「広島菜」の組み合わせです。今回の豚汁は白味噌を使ってショウガを効かせた感じでとてもさっぱり、かつ温まるおいしい豚汁でした。というか、毎回どなたが作っても美味しいんですけどね。

ウメ家の豚汁と違うところはサトイモではなくサツマイモが入っていたところでしょうか。あとはスタンダードと作り手の方がおっしゃっていましたが、スタンダードなのが美味しいんです!

広島菜も浅漬けな感じでさっぱりしてて、(映っていませんが)おにぎりの具(おかず)としてピッタリです。こういう身体に優しい食事を毎日…とは言わなくてももうちいと高頻度でいただけば、というか自分で料理すればもう少し痩せますかね…。

美味しかったです!ごちそうさまでした!

2021年12月30日 (木)

冬と言えばグラコロ⇒痩せるぞ(という繰り返し)

Gurakoro
とある休日、一日堕落していた日を過ごしていたのですが、夕食をどうしようかと思っていてたところで、マクドナルドのグラコロを食べたというTwitterを拝見して、「もうそんな季節か!」ということで、出前館でマクドナルドのグラコロLLセット(+チキンマックナゲット)を注文しました。

もうデブまっしぐらという感じですが、いいんです。グラコロは別物です!暖かい部屋に持ってきてもらって食べるグラコロセット(飲み物はもちろんコーラ)、もう不健康極まりないんですが、たまにはいいんです…たまには、です。

一応
Alphariposan

αリポ酸を購入して楽してダイエットをしようとしています。2022年からはじめる予定です。腰痛解消のためにもう少し歩いて、あとトランポリンクッションなんか買ってみたいと思います。

ちゃんと運動しないといけないのは分かっているんです。寒い…。

2021年12月19日 (日)

オムハヤシとヤクルト1000

Omuhayashi
お台場のオシャンティな洋食屋さんでいただいたオムハヤシランチ。

これで1,000円でございます。本格的なオムライス(オムハヤシ)って卵がとろっとしていて美味しいですよね~。ウメもここまででなくてもオムライスくらいサクッと作れる技術があればいいんですけど…無理そうです。

Yakurutojihanki
上とは全然関係ないのですが、そのお台場に向かう道でヤクルト1000を全面に推しだした自動販売機がありました…と思ったらヤクルト旧本社ビル前(ニッショーホール)でした。そりゃヤクルト推すな、と。

相変わらずヤクルト1000にはお世話になっております。眠りの質が上がっていますね。何より寝る前の楽しみになっています。濃厚なヤクルト…ムフフ。

2021年12月16日 (木)

武州煮ぼうとう

Bushuniboutou
大河ドラマ「青天を衝け」で渋沢栄一の故郷、血洗島(埼玉県深谷市)の郷土料理「武州煮ぼうとう」がセブンイレブンで売っていたので早速購入してみました。っていうかちょうど購入した前の日の放送で、アメリカの将軍をもてなすのに武州煮ぼうとうを振る舞っていたのを見た後のこれですよ。

セブンイレブンもよく分かっていますね(笑)。

ほうとうといえば山梨県の郷土料理ですが、美味しいですよね。これから寒い季節さらに美味しくいただけます。残念ながらなかなか山梨に行く機会がないのですが、こういう煮込みうどん的な料理大好きなんです。

美味しくいただきましたが、やはりセブンイレブンの弁当やお鍋は量が少ない…男性用に1.5倍サイズとか作ってくれませんかね…味はコンビニの中では頭一つ抜出ているんですけど、量が…。

2021年12月 6日 (月)

久しぶりのから揚げ定食

Karaageteishoku
緊急事態宣言が明け、また飲食店への営業自粛が段々となくなってきて、ウメが仕事帰りに和光市に着く時間でも飲食店が開いていることが多くなりました(遅く帰宅する時は別ですが)。

あまり一人外食はしないのですが、ある日はさち福やCAFE エキアプレミエ和光店でから揚げ定食を食べることにしました。から揚げ定食にするかホッケ定食にするか最後まで迷ったのですが、から揚げの誘惑に負けました。から揚げってこの歳になっても大好きです。そういえば職場の近くにから揚げ専門店もできたのですがあまり行っていませんね。

ご飯とみそ汁がお替わり自由、さらにご飯は白米と十五穀米が選べるのです。が、ウメは白米で!

ですが健康的なメニューじゃないですか?これえ980円なのですが、他の定食メニューはだいたい1,000円を超えてしまうんですよね。もう少し安いと通う頻度が上げられるのですが…やはりやよい軒が欲しい。

2021年12月 1日 (水)

久しぶりの花月嵐

Ramenarashi
今日から12月ですね。とうとう師走ですね。あぁ、寒いのは嫌だ…。

ということで(全然ということではないのですが)、久しぶりに「らあめん花月嵐」でラーメンを食べました。コラボラーメンではなく、スタンダードな「嵐げんごつらあめん」のチャーシューメン・麺大盛です。1,100円もしました。

ラーメンと言えばウメのマンションの下にあるラーメン屋さんに足しげく通っていましたが、ここ最近は行けてないですね。あの味噌ラーメンは寒い日は特に美味しく感じます。太麺で大盛りにしても無料。870円。あぁ、どうしてそちらにしなかったんだろう。

緊急事態宣言が明けて営業時間がどうなったか確認していない(いや同じマンションなんだから直ぐに確認できるのですが)のですが、たぶん夜11時くらいまではやっているでしょう。たぶんこの記事がアップされる頃には食べていると思います。

あとは和光市にセルフうどん屋ができれば完璧なんですけどね…あ、マクドナルドも…(太る)。

2021年11月27日 (土)

海鮮丼…?

Kaisendon_20211103123301
和光市駅の駅ビルにある「築地食堂 源ちゃん」に初めて入りました。

で、注文したのが「贅沢海鮮丼」です。写真では刺身がもうちょっと乗っかっていたのですがねぎトロっぽいものがメインでございました。ムムム…。

食べ方は醤油をかけて、その次にごまだれをかけて、最後は鯛のお出汁を掛けてお茶漬け風にして食べる、という感じです。そういえば刺身的なものをあまり食べていたなかったのですが、うーん、これは海鮮丼とは言えない気がします。ホッケ定食にしておけばよかった。

2021年11月22日 (月)

シウマイ弁当

新幹線出張のお供といえば駅弁。
いろんな駅弁があって美味しそうなのが目白押しでしたが、駅弁って結構単価が高いんですよね。

というわけで安定のチョイス。

Siumai1 Siumai2
崎陽軒のシウマイ弁当です。ど定番です。ドリンクを入れても1,000円しないところが高ポイントです。

昔ながらの味、安定のおいしさのシュウマイ(ここはシウマイと書かないといけないのか)…冷たくてもちゃんと美味しいんですよね。そして右上に入っている筍煮が何気に好きです。

新横浜に着く頃には食べ終わっておりました。もちろん、これだけではお腹いっぱいにならないのでホテルに着いてからいろいろ食べましたが(これが太る)、駅弁としてはちょうど良いサイズでちょうど良い値段ですよね。温めたらもっと美味しいのでしょうか。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告