2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2021年8月 2日 (月)

ぎょうざの満州 ニラ卵炒めセット

Manshu
埼玉県が誇る3割うまい中華専門店「ぎょうざの満州」で久しぶりに店内で飲食をしました。7月限定メニューの「ニラ卵炒めセット」です。見落としにくいですが餃子付きで800円くらいだったかと思います。満州の餃子はコスパが良くて中華の割にあっさりしていますよね。

実は何気に「ニラ卵炒め」定食的なものが大好きで結構注文します。自分でも作れそうなのですが…そうそう、職場の近くにあった中華料理屋さんの「エビ卵炒めセット」が大好きだったのですが、閉店してしまいました…。

満州はついダブル餃子定食を注文しがちなのですが、こういうおかず付セットの方が飽きなくて良いですね。テイクアウトも可能ですし、これからもお世話になります。ですが、まん延防止等重点措置になっているので閉店時間が早くなって今はなかなか買えない…仕方がないですが、テイクアウトは21時までやってほしいです…。

2021年7月30日 (金)

お持たせの紅茶のシフォンケーキ

Shifon_20210703103001
先日、弟の通院のために実家に帰った話を書きましたが、帰ったら既に母がシフォンケーキを焼いていました。いや元気なのかよ、と思ったのですが、元気なのは良いことです。

「明日出勤でしょ。今日休んだんだからこれ職場に持って行きなさい」ということで、職場お持たせ用に焼いてくれていました。母の日にプレゼントしたシフォンケーキの焼き型を大活用してほぼ毎日のように焼いているそうです。上手く焼けたときはLINEで報告が来ます(笑)なんでも「在庫をストック」しているようです。お店ではありませんが…。

職場の皆さんには好評で、フワフワで甘さ控えめで美味しいとお褒めの言葉をいただきました。すいません、ウメは運んだだけです。たぶんこれでもお店でホールで購入したら高いんでしょうね。そういう意味でこういうお菓子が作れる母は改めて尊敬します。最近は友人にも広めてシフォンケーキ同好会でも作りそうな勢いです。まぁそういう趣味があるのは良いことですね。

また帰省した際にはいただきます。

2021年7月26日 (月)

近所のラーメン

家の近所にあるラーメン屋さんでいつも食べているラーメン。

Misoramen_20210703095101
味噌ラーメン大盛、880円。いつも行く時はだいたいこれでもうお腹いっぱいになります。カロリーはもう気にしないことにしています。上のもやしとメンマが美味しいんです。あと濃いめのスープに太麺が絡んで美味しくいただけるんですよね。これからの季節は暑いですが、冬は食べたくなる一品です。

Shoyuramen
こちらは「中華そば」(しょう油ラーメン)です。こちらは細麺になっていて量は控えめ(といっても大盛で麺は220g)。お値段が640円とリーズナブルなんです。シンプルなラーメンですがチャーシューが厚めで美味しいんですよ。

このお店、並盛と大盛の値段が変わらないのでだいたい大盛にしてしまいますが、カロリーに気を付けないといけませんね。でもラーメンおいしい。ちなみにここの一番の売りは「油そば」です。食べたことがありません。ごめんなさい。

2021年7月22日 (木)

家族とくら寿司

先日、弟の通院に付き添いで行く機会がありました。いつもは母が付き添っているのですが、母がワクチン接種の翌日で何が起こるか分からないのでウメが急遽?出動。自宅から実家に車でいって、実家から清瀬の病院まで車で往復、という感じです。

今の弟は気管支の病気に加え、原因不明の目まい(おそらくメニエール)に悩まされていて、結構大変そうです。現在は静養中なのですが、時々大きなめまいが来ているようで、そうなると数日間はぐったりしているそうです。元気なときは元気なのですが。

で、この日は比較的元気だったので、通常通り通院。気管支の方だったのですが、有名な人気の先生なので、予約時間から2時間弱待たされました。しかも待合室は携帯の電波が届かなくて取っても暇でした。音声呼び出しなので寝るわけにもいかず、ひたすらタブレットのオフラインのオセロゲームをしていました。レベル20には何度やっても勝てませんでした(ムカッ)。

で、診察も無事終わり(弟は慣れた手つきでお会計などをしていました)、帰宅。その後昼食に行こうということで母と弟とくら寿司のランチへ。

Kuta1-set750
ランチセットで750円。ミニうどんかラーメンが付けられてこのお値段。安いですね。そして回転寿司と言えば絶対外せないのが…。

Kura2
茶碗蒸しです。200円です。くら寿司のはサイズが大きいんですよね。これで200円。美味しかったです。2つ食べれば良かった~。

で、このあと握りを数皿と赤だしを飲んで終了。って結構食べていますね。弟もこの日は食欲があったようで、10皿弱食べていました。で、お会計は母にゴチになりました。結局母は元気だったのですが、まぁこういう形で役に立つ(まぁご飯驕ってもらっていますが)のはいいですね。

ちなみに病院には動かしていない弟の車(ジェイド)で行ったので慣れていなく、気を使ったようで家に帰ったら気が抜けてだいぶ疲れました。良い車なんですけどね、初期型で6人乗りなのでなんだか中途半端なのですが、オプションモリモリなので豪華なのです。ウメのデイズ君とは大違いです(笑)。いつかお金を貯めて良い車買うぞーでも軽自動車でいいかなぁ~。

それはそうと回転寿司、最近は混んでいますよね。レーンにお寿司は流れていませんし、なんだかコロナ禍の飲食業界は大変ですけど、いろいろ工夫をされているようです。そうそう、レジまで人の接客もありませんでしたしね。

2021年7月18日 (日)

ガリガリ君 うめ味

Garigari_ume
最近見かけるようになった新味です。

ガリガリ君うめ(棒)|商品情報|赤城乳業株式会社

非常に気になりますし、名前被りで「共食い」とかのネタになるのですが、どうも怖くてまだ手が出せていません。アイスは甘い系のものという先入観がありますし、ガリガリ君は過去変な味でやらかしていることもあるので…ですがこれは自信があるようですね…。

1本だけ買ってみましょうかねぇ。あ、そうか、うめ味だからといって「梅干し味」とは限らないんですよね。梅酒味(酒は入っていませんが)な感じだったら美味しくいただけそうです。今度調達してみます。食べられた方、感想をいただけたら幸いです。

2021年7月13日 (火)

ミートソースパスタ(レトルト)

とある日の自宅夕食です。

Pasta
賞味期限切れのパスタ(パスタの期限を切らすってなかなかだと自分でも思います)を茹でてレトルトのミートソース(こちらも若干賞味期限切れ)をかけただけのミートソースパスタです。肉感が全くありません。

栄養もクソもへったくれもないですが、お腹を満たすには十分です。ちなみにパスタは200gでございます。最近はパスタの具(ソース)も豊富になってきましたが、レトルトタイプではなく混ぜるだけのものが簡単でよいですね。でも何か具をチョイ足ししないと味気ないものになってしまいますね。

自宅で簡単に作れるパスタ…きのことバターの醤油パスタが好きなのですがきのこを買ってきて切らないと…(それくらいしろよ)。あまりに自炊しなさすぎて自分でもびっくりです。

2021年7月 9日 (金)

秋葉原ディナー 2連発

先日御徒町のホテルに宿泊した記事を上げましたが、その時に食べたディナーをご紹介します。といっても至って普通のものです。

Katsuya_20210619110301
1日目の晩は「かつや」さんのカツ丼梅&豚汁(大)です。カツ丼と言えばかつやさんですよ。大きい豚汁が付けられるのが気に入っていて時々無性に食べたくなります。これで700円ちょっとですからね。

そして2日目は

Macll
不健康なマクドナルドのチキンフィレオLLセット(メロンソーダ)です。これを食べた後見事に胃もたれしました。ホテルで2時間ほど苦しんだでしょうか…。ポテトの油が古かったのか、ウメの消化能力が弱っていたのかは定かではありませんが…。

ビジネスホテルに泊まって、好きなもの食べて、さらにコンビニでいろいろ買い込んでのんびり過ごす…結構自分としてはストレス解消になっていたりします。ただし…まったく痩せる方向に向かっておりません。

さて、ウメは痩せられるのでしょうか…果たして太ってしまうのでしょうか…(やる気の問題)。

2021年7月 2日 (金)

デニーズへようこそされました

Denizu
最近ファミレスに行く機会が少し増えているのですが、久しぶりに友人と「デニーズ」へ行ってきました。デニーズと言えば「いらっしゃいませ!デニーズへようこそ!」ですが、入店の際にはそのお声がけをいただけませんでした。

メインの食事と言うよりはちょっと何か食べるか&カフェ的に利用したのですが、きのこのパスタとペンネグラタンがとても美味しそうに見えてしまい、結局きのこのパスタを注文。ですが、残念ながらきのこ感が少なめでした。グラタンにしておけばよかったかもです…。

そしてドリンクバーとポテト。ドリンクバーは他のファミレスのものと大きく変わらないのですが、安定のラインナップですね。ジンジャーエールメロン味ができるのがびっくりしました。

デニーズって高いイメージがあったのですが、思ったよりリーズナブルですね。このときはお客さんもそれほど多くなく、ゆっくり過ごすことができました。ファミレスも時短営業で結構大変だと思いますが、気軽に行けるレストランとして何とか頑張っていただきたいと思います。もちろん、他の居酒屋さんや飲食店さんも。

2021年6月27日 (日)

実家ディナー(5月編)

先日実家に帰った時のディナーです。

Dinner1_20210605112701
やっぱりこれですよ!お好み焼き!

タネは母が作ってくれましたが、ウメが焼きました。うん、やっぱりうんまい。キャベツもたっぷりで栄養もバッチリ!キャベツを刻むのさえ頑張れば作るのもそんなに難しくない…(ヨーカドーさん、おはなはんのお好み焼き2人前を販売してください)です。

そして
Retasu
いただきもののサニーレタスをいただこう!ということで豚とレタスのしゃぶしゃぶでいただきました。サニーレタス、自分なら絶対買いませんからね。レタス自体を(サラダに入っているもの以外で)ひさしぶりにいただいた気がします。しんなりさせて豚肉といただきましたが、おいしかったです。

Dinner2_20210605112701
そしてデザートはイチゴと台湾パイナップル。今話題の台湾パイナップルですよ。初めて食べましたが、普通のものより甘みが強いんですね。ウメは普通のパイナップルのちょっと酸っぱいのも好きなのですが、これは人気が出そうな感じです。ですが、一人暮らしの男性(全員じゃ無いと思いますが)ってフルーツをそのまま買うことってみかんくらいじゃないでしょうか。

なので実家に行ったときに野菜やフルーツ(主将:トマト)をいただいております。

2021年6月19日 (土)

お肉お肉~

Stake
先日実家に帰ったのですが、その時に「ランチはステーキ食べよう!」という話になり、母と弟と行ってきました。

家の近くにある「ブッチャーランド」さんで、母と弟はよく行っているようですが、ウメは3回目?くらいでしょうか。ご夫婦でやっている地元ならではの美味しいステーキ・ハンバーグのお店です。

定番の「ステーキセット」。濃厚なオニオンスープ・ウェルダン気味に焼いたステーキ・ライス・ドリンクがセットになって1,200円くらいです(ごめんなさい出してもらいましたありがとうございます)

最近「がっつり牛肉!」を食べていなかったので美味しかったですよね、肉は焼いているからカロリーゼロ(笑)ですし!

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告