2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2021年10月15日 (金)

なか卯の親子丼はいからうどんセット

Nakau_20211002095601
なか卯さんといえばこのセット!親子丼とはいからうどんセットです。

なか卯の親子丼はチェーン店では一番美味しいですね。そして京風うどん(関東では貴重)のはいからうどん、この組み合わせで700円未満はコスパ最強です。お腹が空いていたらここにから揚げを足しますw。

緊急事態宣言が解除されて、飲食店も遅くまで営業できるところも増えてきて、牛丼チェーンは24時間営業に戻りました。といってもウメは基本的にお持ち帰りなんですけど、今回はお店で食べました。

タッチパネル券売機で注文、そうすると自動的に注文が入って、番号で呼ばれて…とハイテクになっていてびっくりです。和光市になか卯があったら通い詰めますね~。

2021年10月10日 (日)

デニーズのモーニング

モーニングといっても9時は過ぎていましたけど(笑)

Tyoushoku
ファミレスのデニーズでモーニングしてみました。ドリンクバー付きで658円。考えてみるとサイゼリヤのランチより高い…いや、そこと比べてはいけませんね。

定番のスクランブルエッグと厚切りトーストのメニューにしました。うん、パンがサクサクで美味しかったですよ。最近はカフェやファミレスのモーニングも充実して来ているので、早起きして利用してみるのも優雅な感じで良いですよね。まぁウメはそんなにコーヒーを飲まない(飲めない)のでもったいない気もしますが…。その分オレンジジュースをがぶがぶ飲みました。

2021年10月 5日 (火)

サイゼリヤの500円ランチ

鬼コスパのファミレス「サイゼリヤ」さんのランチに行ってきました。

普通のメニューでもお安いのにランチメニューは鬼コスパでした。

ランチメニュー|サイゼリヤ

Saize500
パスタ3種類、カレー1種類、ドリア2種類、鉄板もの3種類から選べて税込み500円。ドリンクバーは+100円。600円でいただけます。ウメは鶏肉のトマト煮込みをチョイスしてみましたが、ちょっと鶏肉がパサパサしておりましたが、500円なら十分です。

パスタメニューで大盛なら100円。ドリンクバーを合わせても700円。これは素晴らしいですね。

店内は高校生がたくさん(なぜ平日の昼間に高校生がいるのかは謎)いましたが、そりゃここに来たくなる理由はわかります。今は逆にファストフートは混んでいるんですよね。ドライブスルーとかえらいことになっていますし、こちらの方が安くてさらにドリンクバー付きですし。

次はパスタにしてみます。って次に行く機会はいつになるのだろうか…。

2021年10月 2日 (土)

やはりナンが大きい

Indokare_20210919102901
家から近くのインドカレー屋さんに行ってきました。

ふじみ野・入間・拝島・上里のカレー店「DANAPANI ダナパニ」

一応チェーン店のようで川越や入間にあるのですが、Webサイトに和光店の記載がありません。が、しっかり営業しています。インドカレー屋さんってほとんどネパール人が経営していることが多いのですが、ここもそのようで壁にネパールの国旗が貼ってありました。それを見てウメは「ネパールの手話って…」と復習をしておりました。うん、こういう何気ない復習大事でございます。

で、注文したのはバターチキンカレーのセット。ランチだったのでドリンク付きで1,090円。ナンはお替わりし放題…なのですが、1個目からして巨大なのでお替わりは半分にしておきました。ナンって美味しいですよね~時々無性に食べたくなります。ドリンクはもちろんラッシー。うん、美味しかったです。

職場の近くのインドカレー屋さんにもずいぶんいっていないですね。コスパはアソコの方が良いので、そろそろお邪魔したいと思います。

2021年9月27日 (月)

かけうどん260円

Asakaekikakeudon260
朝霞駅東口にある立食いそば屋さん(ガリレオ八兵衛さんというそうです。すごい名前ですね)のかけうどん(ウメはうどん派)、260円です。

何か小腹が空いたけど本格的に食べるほどでもないという感じだったのでかけうどんにしました。シンプルイズベストですね。

ですが、やはり関東風のこの濃いつゆのうどんにはまだ慣れません。関西風の薄いうどんの方が好きです。讃岐うどんとか…ですが丸亀製麺とかのかき揚げを食べると最近胃がもたれるんですよね…。そういえばまた最近行ってないなぁ。和光市駅周辺にセルフ讃岐うどん店ができれば通い詰めるんですけどね。

2021年9月25日 (土)

渋谷のポークジンジャー

Porkjinja
その渋谷で用事を終えた後に食べたランチです。

渋谷食堂 Ventuno Tokyo ヴェントゥーノ 東京【公式】
たまたま入ったお店なのですが、結構歴史があるお店っぽかったです。

ポークジンジャーランチ。1,000円ポッキリでございます。

ポークジンジャー=豚肉の生姜焼きだと思っていたら、豚肉が厚くてとても美味しそう=バッチリ美味しかったです。そして結構なボリュームですし、野菜もあってバランスもバッチリ。ドリンクバーは+200円でしたがLINEでお友達になったら無料に。

大変美味しゅうございました。

2021年9月22日 (水)

朝霞カインズの中華屋さん

Cainzchuka
家から車で10分弱のところにある「カインズ朝霞店」(くみまちモールあさか)の中にある中華料理屋さん「横浜中華 華星」さんです。愛想の良い中国人の方が経営しているお店で、こういうお店はだいたい量が多くてコスパがいいんですよね。

で、注文したのがニラ卵とキクラゲの炒め物セット(+150円で餃子3個付)。中華料理屋さんではおなじみに謎の味のたまごスープ(これ大好き)が付いています。これで1,000円なんですよ。脂っこくなくさっぱりしていました。餃子も大きくてジューシー。美味しかったです。

カインズ朝霞店は近くですし品揃えが良いですしカインズブランドの商品も質が高くてお安いので、御用達のホームセンターになりました。今までは新座店だったのですが、国道254号の渋滞にハマってしまうので、朝霞店なら市内の道をススッと通るだけで行ける&100円ショップもあったりするので、いろいろ便利です。ちなみに食品専用のイトーヨーカドーもあったりします。

このカインズを中心として宅地開発もされていて、バスも運行されています。ファミリーには良い感じの環境で朝霞駅まで歩いていけなくはないので生活には不便はないですね。

ですがウメは和光の駅近を死守します。駅近になれてしまうと…あえて駅から遠く目にして歩くか自転車にして運動するか…そうすれば同じ家賃でも部屋が広くなって駐車場も安くなって…いや、駅近が良いです。

2021年9月17日 (金)

ガストのチーズinハンバーグ

Tizuin
県登録の研修前に立ち寄った一人ファミレス(もう何とも思わなくなりました)です。ガストのチーズinハンバーグセットを注文してみました。残念ながら平日ではなかったのでランチセット的なお得なものはなく、ドリンクバー・スープ・ライスセットで1,000円を超えてしまうのです。

そして気のせいかハンバーグが小さいような…気のせいですよね。たぶん決まっているのでしょうし。

ガストはコスパの良いファミレスですが、特にスープ飲み放題なのがポイント高いですね。今回はコンソメと卵のスープでしたが、こういう味が大好きで3杯いただきました。って…結局野菜とかがないですね。

ハンバーグと言えば最近びっくりドンキーにも行っていませんし、一度は行きたい静岡のソウルフード「さわやか」にもまだ行けていません。まぁこのご時世なのであえて県境を越えていくことはしませんが、静岡に行く機会があれば絶対に行きたいです。でも休日の御殿場インター店の待ち時間を見るといつもひっくり返ります。

ちなみにこのときの研修は聞き取り通訳でした。こうやって研鑽の機会もいただきつつ、やっぱりもちっと多くの現場に立たないといけないなぁと思う日々であります。そのためにはぽっこりお腹を減らす…あぁ、記事の主題と矛盾します。

2021年9月15日 (水)

三重の飲み物

Ninjaeru
こちら先日三重に行ったときにいただいた飲み物「忍ジャーエール」です。三重県伊賀市にある酒造さんが作ったというもの。

いただいてみましたが辛口ではあったものの、風味が豊かで美味しく飲めました。良い水を使っているそうなので、全体が美味しくなるんですかね。ちなみにノンアルコール。そして(申し訳ないですが)特に忍者感は出ていませんでした。美味しいジンジャエールでございます。

Rumikonosake1
私は飲んでいません(というか日本酒が飲めない)が、「るみ子の酒」なるものがありました。
これも三重県の酒造さんが作っている日本酒なのですが、何故に「るみ子」?

と思ったらこんな記事がありました。
新日本酒紀行「るみ子の酒」 | 新日本酒紀行 | ダイヤモンド・オンライン

マンガ「夏子の酒」(ドラマにもなりましたね)を見た酒屋の跡取り娘さん(るみ子さん)が造ったお酒だそうです。

「夏子の酒」と「るみ子の酒」 - 合名会社 森喜酒造場

ラベルは「夏子の酒」の漫画家さんに書いてもらったんですね。ウメは日本酒は全然なので味はわからないのですが、飲んでいた方は「うまい!」と言っていました。地元の方もお勧めだそうです。

コロナ禍が落ち着いたらいろんなところの美味しいもの、美味しいお酒(ウメは梅酒)を皆で食べたり飲んだりしたいですね。しばらくは我慢しましょう。

2021年9月12日 (日)

夏の大掃除の豚汁

職場で年に2回に行われる大掃除。そこの定番になっている豚汁。今回も振る舞っていただきました。

Tonjiru1
お鍋いっぱい具だくさん。もうこれだけでも食欲がそそります。

Tonjiru2
こちらお椀でいただきました。白味噌?にショウガがたっぷり入っていて風変わりでしたがさっぱりしててとても美味しかったです。さつま揚げとカボチャが入っていました。

豚汁って作る方の家庭の味が出るので楽しいですよね。今回の方はとても具だくさん。本当に美味しくいただきました。夏の豚汁も美味しいですよね。自分が担当したときはわーキャー言いながら作りましたっけ…汗

ごちそうさまでした!

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告