2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2021年4月21日 (水)

ロイヤルホストのドリア

Doria_roiho
高級ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」に久しぶりに入りました。和光市駅前にあるのですが、ファミレスは駅前にガストとサイゼリアとジョナサンがあるのでロイホには入ったことがなかったんですよね。

で、久しぶりに入ってみるか!ということになったのですが、メニューが高い!そしてお水を持ってきてくれる!(昔は当たり前だったんですけどね)

で、シーフードドリアを注文したのですが、これで1,300円くらいするんですよ。高い!まぁ味はおいしいです。が、ファミレスのドリアに1,000円超えはちょっと苦しいですね。サイゼリアのドリアは300円(大きさも味も違いますが…)。

たまにはプチ贅沢をするのもいいでしょう。ですが、普段はガストかサイゼリアでいいです。っていうか最近ファミレス混んでますよね。

2021年4月18日 (日)

トマト第3弾

Tomato3
母から次々送られてくるトマトでございます。

そこそこ良いお値段がするのですが、息子の栄養状態を心配してか、送ってくれます。ウメはひたすらスライスして食べておりますが、いつ食べてもジューシーでございますね。スーパーで購入したらそこそこの値段しますから。

トマト料理、何か身につけましょうか。卵と一緒に炒めるだけでも結構美味しいらしいのですが、味付けは何にするのでしょうか…。とこの記事を書いている間にスライスして食べて無くなっていそうなんですけどね。

2021年4月15日 (木)

サイゼリアはコスパ最高

ファミリーレストランの雄「サイゼリヤ」に久しぶりに行きました。イトーヨーカドー和光店の3階にできてから2回目でしょうか。

確かコロナ対策?に合わせて290円とかじゃなくて300円とかキリの良い値段のメニューになったんですよね。でもコスパは素晴らしいです。ちなみに和光店は番号を書いて店員さんに渡すという方式でした。これも知らなかったのでビックリでした。話さないでいいですね。

Saize1
絶対注文するのがミラノ風ミートドリア。定番です。今は税込300円でしたかね。もうコスパ最高。

Saize2
で、ペンネアラビアータが食べたい!と思って大盛を注文しました。確か600円。安い。もうね、ひたすらペンネを食べまくりました。だいたいサイゼリヤだと「若鶏のディアボラ風」だったのですが、久しぶりにパスタメニューでしたよ。あとはドリンクバーですよね。これでも1,000円ちょっと。コスパがいいですねぇ。

そしてサイゼリヤと言えば
Saize3
子ども向けなのに超難しい間違い探し!

とりあえず撮影だけしてやっていませんけど、こういう工夫も凄いですよね。家族連れにはありがたいレストランです。でもさすがに混んでるんですよね~。そりゃこれだけコスパが良ければ混みますわ。うん。

2021年4月11日 (日)

居酒屋ランチ

Katsudon
友達とランチをどこで食べようかねぇ、と話していたのですが、何だかんだで「はなの舞」の居酒屋ランチにたどり着きました。

で、本当は「チキン南蛮と海老フライのセット」を頼んだのですが、「チキン南蛮が終わってしまった」ということで、日替わりの「ソースカツ丼セット」を頼むことに。

ちなみに朝霞駅前なのですが、意外とゆっくり昼ご飯を食べられるところがないんですよね。あとは結構混んでいたり。居酒屋ランチなんてガラガラなのかと思いきや、ここも結構混んでいました。おそらく喫煙しながらランチできるという需要があるんでしょう(ウメは禁煙席)。

このソースカツ丼。カツが「ザ!冷凍!」という感じでした(笑)。まぁ、それは承知の上なのでいいのですが、ガツガツ食べましたよ。写真には写ってはいませんが、ミニうどんとジンジャエールセットで1,100円しなかったと思います。あ、まぁまぁ高いですね。

2021年4月 8日 (木)

吉澤農園さんのトマト

Tomato_20210316185101 Tomato2dan
母からトマトが送られてくる季節になりました。何でもいつも購入しているトマト農家さんとは別のところで、鶴ヶ島でちょっと手広くやっている別の農園さんのトマトも美味しいということで、そちらを送ってもらっています。

トマト本来の美味さを備えた桃太郎ネクストをお届け|吉澤農園

鶴ヶ島で親子でトマト栽培をされています。ホームページで販売もしているようです。ちなみに品種は「桃太郎ネクスト」!カッコイイですね。

2箱一気に送ってくれた訳ではありませんが、ガツガツいただいております。去年までのトマトもジューシーですが、ここのトマトも甘すぎずで風味があってとても美味しいです。特に調理する訳でもなく丸かじり(スライスはしていますよ)なのですけどね。栄養満点です。

2021年4月 5日 (月)

イトーヨーカドー100周年記念ハトオレ

Hatoore
ウメが御用達にしているスーパー、イトーヨーカドーの100周年記念企画の商品です。

100周年特別企画|イトーヨーカドー100周年

ハトオレです。「サスナデリコム」というところが作っていて、結構容量がありますが税抜100円です。早速飲みましたが、どちらかといえばかなり甘めのカフェオレですね。コーヒー牛乳に近いかも知れません。

しかしなかなか奇抜なデザインですよね。この他にも前にはパンツも売っていましたし、カルピス、ジャポニカ学習帳なども売っているそうです。100年続くスーパー、すごいですよね。今はなかなかヨーカドーさんは厳しいですが、和光店をはじめ是非頑張って欲しいです。
(でも食品売り場はもうちょっとやすくしてほしい)

2021年4月 1日 (木)

大戸屋の「豚の生姜焼き定食」

Ootoya
弟と一緒に食べたランチです。

弟は「アジの炭火焼き定食」をがっつり食べていましたが、ウメは豚の生姜焼き定食にしました。弟と2人で外食なんてだいぶ久しぶりですね。ちなみに「マクドナルドと日高屋とデニーズもあるけど」と言ったらどれもいまいちな反応でした。弟はジャンキーなものより和食がお好きのようです。


まぁ毎日実家で母の美味しい料理を食べていればそうなりますわね。

これを注文した後に「ホッケ定食」にすれば良かったと後悔しました。ホッケ、結構好きで居酒屋とかではよく注文するのですが、このご時世居酒屋にいく機会がほとんどないので、ホッケ食べれば良かったです。というか、大戸屋…和光市にないのですよね。お隣の成増にはあるのですが、こういうコスパの良い定食屋があるとウメももうちいと健康的な生活になりますかね…って自炊をすればいいという突っ込みは無しにして下さいませ。

2021年3月29日 (月)

実家のご馳走(定番)

実家に帰ると母がご馳走を作ってくれます。普段一人暮らしで野菜や魚などを食べていないということを想定して、今回はこのメニュー。

Jikka1_20210306114201
まずはおかずから。焼鮭、そしてブロッコリーの謎の炒め物(焦がすのがいいらしいです)、ほうれん草のおひたし、きんぴらごぼう、浅漬け…子どもの頃こういう夕食だと「えー」という感じでしたが、今ではご馳走です。

そして!

Jikka2kome

自家製豚汁です!実家に戻った日は少し寒かったので、豚汁を用意してくれていました。家では「ぶたじる」と言っています。ちなみに「ごま油で炒めてみたんだけど違いが分からないかしら」と若干のアレンジに気づかないウメでした。ですが、安定のお袋の味の豚汁…これが一番美味しいですね。

そして左側の米は「龍の瞳」という銘柄。
【公式通販】龍の瞳(いのちの壱発祥)|岐阜県ブランド米|減農薬米、農薬不使用米、有機JAS米、ハサ干し米

上記公式サイトで購入できるのですが、米に甘みがあって大粒でございます。いつもより水を控えめにして炊くそうです。美味しいお米と美味しい豚汁…そして健康的なおかず。本当にありがたいですね。

最近、自宅でお米炊いてないですねぇ…。

2021年3月27日 (土)

半仁前のとんかつ

トンカツ揚ヤ 半仁前 - 和光市/とんかつ [食べログ]

和光市にあるとんかつ屋さん。バーを改装したような感じのオシャレな店内です。ウメは入ったことがなかったのですが、友人が「とんかつが食べたい」ということで初入店。

Katsu1 Katsu2
ランチタイムでしたが、「三元豚のロースとんかつ」で、お値段1,200円(ドリンクが+100円でこの値段)でした。

ご飯が少し軟らかかったような気がしますが、お肉がこれまたやわらかい!今まで食べたとんかつの中で一番柔らかいですね。しかも脂っこいというわけではなく、サクッといただけます。

塩やオリーブオイル、わさび醤油で食べるのがお勧めだそうでです。ウメは普通にソースをかけていただきましたが、重い感じは全く無く、美味しくいただきました。豚肉ってこんなに柔らかくなるんだなぁと感心しました。ウメはまぁまぁ硬めで衣ごと「ザクッ」と噛むタイプのものも好きなのですが、これは美味しいとんかつでしたねぇ。家の近くにこのようなお店があったとは。

和光市に来られる方、お勧めですよ~。

2021年3月25日 (木)

久々の讃岐うどん

和光市に越してきてから近くにうどん屋さんがないこともあって、讃岐うどん的なものを食べる機会がだいぶ減っています。鍋焼きうどんはまぁ冬に食べていましたが、丸亀製麺とかそういうセルフうどんのお店にいかなくなりました。いや、好きなので行きたいんですけど生活圏にないんですよね。

で、久しぶりに行ったのが池袋駅(東京メトロ副都心線の地下街)のはなまるうどん

Hanamaruudon
卵とショウガのうどん(正式名忘れました)に、イカ天とから揚げをトッピング。やはりコシのある讃岐うどんはおいしいですね。

丸亀製麺とかも普通に好きなのですが、いつ以来行ってないですかねぇ~あのおっきいかき揚げを乗せたかけうどんが食べたい。お腹いっぱいになって700円くらいで済みますしね。

でも、セルフうどん店ってトッピング悩みますよね。どれも美味しそうに見えるんですよ。でもやっぱりかき揚げですかねぇ。香川に住んでいたら本当に毎日うどん食べててもいいくらい。あ、でも埼玉は香川に続くうどん王国なんですよ!

ちなみにウメは関東の濃いおつゆよりも関西や讃岐のような薄い出汁の方が好きです。でも稲庭うどんのあのほっそいのも好き。あぁ、うどん食べたい。

そういえば子どもの頃は祖母・祖父や母がうどんを手打ちしてくれましたっけ…美味しいうどんだったなぁ~本当にありがたい限りですね。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告