2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「【手話動画(新)】」の記事

2020年9月 7日 (月)

【手話634】家族の入院での通訳で感じたこと

言いたいことがまとまらないのですが、いろいろ考えさせられたなぁと思いました。特にコロナ禍での病院の手話通訳、立場が違って派遣通訳だったらどうするべきなのか…どういう制度やどういう方法(IT等)を使えば良いのか、考えていかないといけませんね。
とにかく、弟が少しでも回復し、普段通りの生活に戻れるように微力ながら支援したいと思います。そして自分の健康も守らないといけないですね。
(9分38秒)

【手話634】家族の入院での通訳で感じたこと

2020年8月22日 (土)

【手話633】人生初のギックリ腰

いやー腰が痛いと本当に何もできませんね。一番ひどい時は部屋の中で這いつくばっておりました…。
何か重いものを持ったわけでもなく、先生曰く「慢性の身体のハリと筋肉の硬直が腰に来たパターン」「よくこんな身体バキバキで我慢してましたね」とのことでした。自分の身体をいたわる、ということはとても大事ですが、メンテナンスという意味でも運動や筋肉を付けるというのは大事ですね。暑いですが、何か考えないと…あと痩せないと…。皆さまも腰は本当に気をつけてください。
(8分49秒)

【手話633】人生初のギックリ腰

2020年8月 2日 (日)

【手話632】8月になりました

2020年も8月になりました。新型コロナウイルスの感染拡大は止まりませんね。ですが、withコロナで生活していくしかないんじゃないかと思っております。まずは健康第一、ウメの場合はもう少し痩せないといけない気がします。いや、気がするだけじゃなくて行動しないといけません。また手話通訳についても研鑽を続けないといけませんね。
フワフワしていない落ち着いた手話を目指しているつもりなのですが、つい早口(早手話?)になってしまうのが悪い癖です…通訳の時は自分のクセをできるだけ消して話者の内容や話し方で伝えないといけないのですが、それができるように努力したいと思います。
(15分16秒)

【手話632】8月になりました

2020年7月11日 (土)

【手話631】2ヶ月ぶりの手話動画です。いかがお過ごしですか

久しぶりに手話動画をアップしてみました。振り替えると約2ヶ月もアップしていなかったんですね。新型コロナウイルスでは緊急事態宣言は解除されたもののまったく油断できない状況、各地で起こる災害…そしてウメも地味に体調不良…いろいろありますが、自分の安全を守りつつ無理せず頑張っていきたいと思います。
(13分9秒)

【手話631】2ヶ月ぶりの手話動画です。いかがお過ごしですか

2020年6月14日 (日)

最近動画を上げるモチベーションが…

最近、ウメダスのブログは毎日更新をしているのですが、手話動画を更新しておらず申し訳ありません。

前回の一件があってから、何か手話動画に対するモチベーションが下がってしまいました…撮影環境は普通にあるので時間があれば撮れるのですが、なんでしょう…画面に向かって手話をする…そのこと自体は嫌ではないのですが、色んな人が色んな考えで観るんだなぁと。いや、それはいいんですけど、想定外の影響を与えるんだなぁと思うわけです。

前回は通訳動画だったので、まぁいろいろ賛否はあったのかも知れませんが、ウメは何者だということを考えると、どこで働いているかとかどこに登録しているかとかどこの会員かとかいうよりも、一人の手話通訳者であることを大事にしたいんですよね。情報が行き届いていないのなら、自分でできる方法で何とかしたい。独りよがりは良くないですが、できることなら動きたい。そう思うことがどうもよろしくない、と考える方もいるようなので、じゃあ何をすればいいのか、というふうに思ってしまっています(簡単に言えば拗ねてます)。

あとは単純に手話動画で話す時のネタがなかったりするんですよね。なので毎度冗長な話になってしまうので、ネタを決めて話せばいいのですが、そもそもこのブログが特に特定のネタを決めたりしていないですし、動画の構成的にどうしてもウメが映って、手話をして、終わり、になってしまう(動画編集に手を出したらそれこそ大変汗)なので、どうしたもんかと。

YouTubeで手話を教えようとは思わないですし、ましてや手話歌なんてしようとも思いませんので、結局いつものグダグダ話のスタイルなのですが、どんなことを手話で話したらいいのかな、といつも思ってしまいます。最近の新型コロナのお役立ち情報なんかは、たくさんの関係者やろう者が手話で発信をしていますし、ウメならではの何か、というのがなかなか思いつかないんです。

そんなわけでご無沙汰してしまっているのですが、何か手話で話して欲しいネタがありましたら(手話通訳ネタがいいんでしょうけど守秘義務もありますしね、あんまり手話通訳の良し悪しなどについて語るとそれはそれでまた何か言われそうで…自分が言われるのは良いんですけど…)教えて下さいませ。

2020年5月 1日 (金)

【手話630】特別定額給付金の案内チラシの説明

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~
(出典:首相官邸ホームページ)
上記に掲載された「特別定額給付金の案内チラシ」の内容を手話で説明しています。

特別定額給付金のご案内(PDF:667KB)

詳細はこちらのWebサイトに掲載されています。 総務省|特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連) -

お住まいの市区町村から送られる案内をよくご確認ください。また、詐欺にはくれぐれもご注意くださいね。
(10分36秒)

【手話630】特別定額給付金の案内チラシの説明


000063545__1

000063545__2

2020年4月29日 (水)

【手話629】新型コロナウイルス対策について(接触を減らすポイント、3密について、感染者の緊急性の高い症状チェック)

新型コロナウイルスの対策について、政府や厚生労働省が発表している3つのポイントについて、ウメなりに手話で表現してみました。少しでもお役に立てたら嬉しいです。覚えられずにカンペを見ながらで申し訳ありません。
(18分50秒)

【手話629】新型コロナウイルス対策について(接触を減らすポイント、3密について、感染者の緊急性の高い症状チェック)


★下記の項目について手話で話しています。

【人との接触を8割減らす、10のポイント】
・ビデオ通話でオンライン帰省
・スーパーは1人または少人数ですいている時間に
・ジョギングは少人数で。公園はすいた時間、場所を選ぶ
・待てる買い物は通販で
・飲み会はオンラインで
・定期受診は間隔を調整。診療は遠隔診療
・筋トレやヨガは自宅で動画を活用
・飲食は持ち帰り、宅配も
・仕事は在宅勤務。通勤は医療・インフラ・物流など社会機能維持のために
・会話はマスクをつけて

【「3つの「密」を避けましょう!」 】
・換気の悪い密閉空間
・多くの人が密集
・近距離での会話や発声(密接場面)

日常生活の中で、この3つの条件が同時にそろう場所や場面を避ける以下の行動をとってください。
1.換気を行う(可能であれば2つの方向の窓を同時に開ける)
2.人の密度を下げる(互いの距離を1、2m程度空ける)
3.近距離での会話や発声などを避ける(やむを得ない場合はマスクを付ける)


【緊急性の高い症状として厚生労働省が示したチェック項目】
新型コロナウイルスに感染し、軽症・無症状者として自治体が用意したホテルや自宅で療養している人たちに向けて、厚生労働省は28日、重症化の前兆となる「緊急性の高い症状」を自分でチェックできるリストを公表しています。

●本人の症状
・唇が紫色になっている
・息が荒くなった(呼吸数が多くなった)
・急に息苦しくなった
・生活をしていて少し動くと息苦しい
・胸の痛みがある
・横になれない。座らないと息ができない
・肩で息をしている
・突然(2時間以内を目安)ゼーゼーし始めた
・脈がとぶ、脈のリズムが乱れる感じがする

●家族から見た様子
・顔色が明らかに悪い
・いつもと違う、様子がおかしい
・ぼんやりしている(反応が弱い)
・もうろうとしている(返事がない)

該当項目が一つでもあれば、宿泊施設なら常駐の看護師らに、自宅療養なら保健所などに感染者から相談してもらい、それぞれ医師の診察につなぐ体制を整える。

2020年4月26日 (日)

【手話628】手話通訳動画削除のお詫びとウメの過ごし方について

先日手話通訳動画を4つアップしましたが、諸事情により削除しました。その理由と今後通訳者としてできることについて話しています。また、ステーホームの間どうするかも…新型コロナウイルスの影響は当分続くとは思いますが、心穏やかに、笑顔で過ごしましょう。
(12分47)

【手話628】手話通訳動画削除のお詫びとウメの過ごし方について

2020年3月 4日 (水)

【手話627】新型コロナウイルスの影響

新型コロナウイルスの影響…というよりはそれの対応策で学校が休みになったりイベントが中止になったり、そしてマスクはともかくトイレットペーパーまで売り切れになったり…震災の時も同じような状況だったと聞いていますが、それにしてももうちょっと落ち着いて行動できないものでしょうか…。テレビも批判や不安を煽るような報道ばかりでちょっとウンザリです。
そういえば安倍首相の会見を手話通訳で生中継したのはNHKだけ。首相官邸の公式YouTubeでも手話通訳を映していませんでした。なんでそこに手話通訳がいるのに映さない…こういうところでまた情報が遅くなってしまうのが聞こえない人なんですよね。そういう意味でも残念です。
皆さま、正しく恐れて落ち着いて予防しましょう。

【手話627】新型コロナウイルスの影響 

2020年2月 6日 (木)

【手話626】改めての自己紹介します

最近はウメダスのYouTubeを見てます!と言ってくださる方が多いということと、自己紹介をする機会もなかったかなぁーと思ったので、このタイミングで自己紹介をします。手話のみです。字幕無しでごめんなさい。そして実はブログのプロフィールページも地味に更新していますのでこちらもご覧下さい。
(13分29秒)

【手話626】改めての自己紹介します

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

Google広告