2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「疑問」の記事

2021年9月29日 (水)

このバス停どうするんだろう

Olympicbusstop
和光市駅南口、ロータリーを出たところに建設だけされてあるバス乗り場。ちなみにここと西側にもう1ヶ所あります。

これは東京オリンピック・パラリンピック競技大会の射撃競技会場へ観客を送迎するために作られたバス停なのですが、ご存じの通りコロナ禍の影響で無観客となってしまい、現在でもこのような形になっています。が、バス停としての体裁はバッチリ整っています。

せっかく作ったので何かに使って欲しいのですが、個人的には羽田空港・成田空港への連絡バスが今は駅から線路沿いに戻ったジムの前に乗り場があり、少しわかりにくいのでこちらに移設してはどうかな、と思います。あとは市の北側にある「東京北郵便局」への従業員輸送用に使っていただいてもいいかな、と(この郵便局は集配・配達専用なので一般の人は利用できないのですが)。又は駅北側の狭いところから出ている和光市北側を走るバスもこちらに移転しても良いのではないかと…。

そうすると南口にばかり集中してしまいますが、せっかく屋根付きでバス乗り場を2つも作ったので、何かに活用してほしいものです。あ、親切バス路線でもありがたいです。今だと赤羽とか戸田、川口方面に行くバスがないのでそれがあるとうれしいですね。

2021年9月20日 (月)

三井住友カード再発行

Smbcsaihakkou1
普段メインで使っている三井住友カードからお知らせが。

「カード差替えに関するご協力のお願い」が届きました。なんでも不正利用が増加していてカード情報が第三者に漏えいしている可能性があるのでできればカード差替をして欲しいとのこと。ちゃんと三井住友カードから届いた通知だったので、そういう意味では怪しくはなかったのですが、このカード、1年半前に再発行して以来、定期的な引き落としにしか使っていなかったので、なぜそんなことに…と不思議に思っていました。

カードを差し替えるとカード番号も変わってしまうとのこと。これはめんどくさい。このカードは公共料金の引き落とし等に使っているので、全部に届け出ないといけないんです。

一応会社に問い合わせたところ「義務ではないのですが、高額な引き落としの際などは決済ができなくなる場合がございます」だそうです。とはいえ、めんどくさいとは言っていられないので手続きしました。普段決済に使うカードは楽天カードの方なのでそちらは問題なかったのですが、申込翌日から直ぐに使えなくなって、いくつかのサブスクの決済ができませんでしたよ。

で、1週間くらいであたらしいカードが届きました。
Smbcsaihakkou2
左が元のカードで右があたらしいカード。ちなみに今は三井住友カードはカード番号は表面に表示されないようになっています。古いカードははさみでバッサリ切って捨てておきました。

せっかくだからデザインとか選べたら良かったのになぁと思ったり。その後色んな会社にカード変更の手続きをした(10社くらい)のですが、ほぼネットで手続きができたのはまだ楽だったなぁと思います。

しかし、私のカード情報、どこから漏れたのでしょうか…。うーん…。まぁ不正利用対策としては仕方がないですね。

2021年8月31日 (火)

ハコカラ

Hitokara100en
とあるところのドン・キホーテにあった「ハコカラ」。イオンシネマとかにあるそうなのですが、ウメは初めてみました。

受付などは完全不要の電話ボックス型カラオケボックス。2人で入れるようで1曲100円。で、録画もできる…っぽかったですが、個人的には音が漏れそう(実際に多少漏れるそうです)なのと1曲100円は高い、と思いました。良くあるオーディションに参加できる系のヤツとか、全国歌うまコンテストランキング的なモノに参加するのかと思いきや、特にそういうのは無さそうで、100円払って歌うだけです。1曲5分としたら1時間で1,200円…カラオケボックスの方が安い。

というかまたヒトカラ行きたいですねぇ~ストレス発散と新曲の練習しなきゃ(何のために(笑))。

2021年7月 6日 (火)

おっけーぐーぐる→ラジオが聴けなくなりました

数日前からでしょうか。

ウメの部屋で活躍している「Google Nest Audio」(新型Google Home)で、普段愛聴していたradikoの「NACK5」が急に「すみません。このデバイスでは対応していません」となり、聴けなくなりました。

Google Nest Audioはほとんどradiko専用で使っていたので、これが使えないとなると結構困るのですが、どうして急にこんなことになったのでしょうか。ウメの家のネットワークが原因かと思って再設定もしてみたりしたのですがダメ。で、調べてみると他の方でも同じ症状が出ているようです。

Googleのサービスではないとはいえ、今まで普通に使えていたサービスが急に使えなくなると不便です。しかも普通に使っていたのに…。しかもGoogleから何のアナウンスがありません。YouTube Musicなどは普通に聴けるんです。うーん、どうしたもんか…おそらく待っていれば普通に直りそうな気がするのですが、アナウンスくらいはして欲しいですね。

結構ラジオ代わりにしている人、多いと思うのですが…。

2021年5月20日 (木)

楽天ゴールドカード⇒楽天カードは使えない期間があります

ウメは楽天ゴールドカードを愛用していた(楽天市場のポイントが4倍になるのと、年会費2,000円でゴールドのステータスがいただける)のですが、この4月から楽天市場のポイントアップが普通のカードと同様となる改悪が行われました。

楽天ゴールドカード サービス改定のご案内|楽天カード

既存のゴールドカード会員には、カードの切り替えの案内と年会費の返却の案内はされましたので、ウメもゴールドカードにする意味が無くなったので、普通の年会費無料の楽天カードに戻す手続きをしたのですが…。

ある日突然カードが使えなくなりました。なぜこれが分かったのかというと、連携させている楽天ペイからエラー通知が来たからです。あれ、普通は新しいカードが届いてから使えなくなる、というパターンだと思うのですが、調べてみると、楽天ではなんと「ゴールド」から「ノーマル」に切り替える場合は先にカードが使えなくなり、普通のカードが届くのを待つしか無い…そうです。

ウメの場合は楽天カードはメインカードではなかったので良かったですが、これメインカードにしている人は結構重大な問題だと思うのですが…普通切り替え後のカード先に送ってくるでしょう…しかも今回は楽天のサービス改悪による切り替えなのですから…。ちょっと酷いなぁと思いました。

2020年12月10日 (木)

メトポが貯められない

東京メトロのポイントサービス「メトポ」。東京メトロの定期券区間以外にPASMOで乗車するだけでポイントが貯まるサービスで、貯まったポイントはPASMOにチャージできるというもの。結構前から始まっているサービスです。

で、ウメは今は「モバイルPASMO」を利用して地下鉄やその他公共交通機関を利用しているのですが、このサービスに加入するにはネットで申込をして、東京メトロの駅の券売機でPASMOを登録しないといけないのです。で、最寄りの和光市駅は管轄が東武鉄道なので東京メトロの券売機は簡易的なものしかありません。

じゃあ職場の最寄り駅など、他の東京メトロの駅の券売機で手続きをすればいいじゃないか、と思うかも知れませんが、「モバイルPASMO」ということはスマホなので、カード挿入式の券売機では使えないのです…。最近たまにある置いてチャージなどができるタイプの新型?券売機でないとチャージやメトポの登録ができないのです。

チャージはクレジットカードを紐付けていますし、セブン銀行などでもできるので大きな問題はないのですが、メトポの加入が券売機がなくてできないのです…あってもソーシャルディスタンスで「利用停止」になっていたりして…申込だけはできているのですが、モバイルPASMOの登録がなかなかできず、メトポが貯まりません。ムムム。

池袋駅とか結構大きな駅を利用した時に券売機を確認するのですが、置き型チャージできる東京メトロの券売機、意外と無いんですよ…。困りはしないのですが、メトポ始めたいんです…。ですが、「モバイルPASMO」自体は便利ですよ。定期入れを持つ必要がなくなりましたし、券面はスマホの画面に表示できますし、ネットで簡単に定期券も買えますしね。あとは…メトポ…。

2020年9月26日 (土)

トースターなのに…

ショップチャンネルで「コンベクションオーブン」が売られていたんですよ。そういえば最近ショップチャンネルはあんまり見ることは少なくなりましたね。

コンベクションオーブンというのは「庫内のファンで熱風を循環させてムラなく食材を加熱する」仕組みのオーブンです。

Pan
オーブンですが見て分かるとおり「トースター」機能もあるのですが…。左側の注意書き。

「※バターやジャムを塗ったパンを焼かない」

…え!

それはトースターと言えるのでしょうか…。と一人で画面に向かって突っ込んでしまいました。と考えた後、まぁ焼いた後に塗れば良いのかと思ったのですが、先に塗る方もいらっしゃるでしょうし、はて、それはトースターとして使えるのだろうか…と一人で疑問に思ったわけでした。

2020年9月 1日 (火)

マンションの交通案内って…

たまにポストインされるマンションの広告を見るのが好きなウメ…買わないんですけど、間取りとか設備とか周辺施設とか見て一人でフムフムしています(笑)

和光市のマンションではなく、今回はお隣朝霞市のマンション。最近、朝霞に新築マンションがバンバン建っているんですよね。お値段もお安めで。東武東上線準急で池袋まで直通で15分という利便性と急行が止まらない、有楽町線・副都心線始発駅まで1駅ある、という地味な不便さから都心に近い割に比較的手頃な価格かと思います。朝霞駅周辺は結構お店もあって、生活するには何の問題もありません。

で、そのマンションの広告に良くある○○駅まで○分!という宣伝文句…。

Koutu
ちょっと時間と乗換の設定に無理があるんじゃないかと…。いや、実際にそのパターンはあるんですけど、一日に数回しかチャンスがなかったり、現実的ではなかったり…。

東武東上線「朝霞駅」より。東武東上線利用、池袋駅まで3駅14分!(準急停車駅)
※所要時間は日中平常時のものであり、待ち時間・乗換時間は含まれておりません。また時間帯により異なります。という注意書きはあるものの。

池袋駅へ14分 ※東武東上線利用。和光市駅より東武東上線快速急行乗換え。
⇒奥様!上り快速急行なんて日に数本しかないですし、準急1本でそのまま乗ってても成増に止まるか止まらないかで1分だけの違いですわよ!

新宿駅へ19分 ※東武東上線利用。和光市駅より東武東上線快速急行乗換え。池袋駅よりJR埼京線利用。
⇒奥様!さっきのに埼京線の実乗車時間5分を足しただけじゃないの!普通に次々来る山手線の方が早く着くと思いますわよ!なお、快速急行は…(以下略)

渋谷駅へ25分 ※東武東上線利用。和光市駅より東武東上線快速急行乗換え。池袋駅よりJR湘南新宿ライン利用。
⇒奥様!今度はなぜ湘南新宿ラインなのかしら!埼京線も同じ線路走るわよ。っていうか、和光市駅から東京メトロ副都心線の急行の方が楽ですし実時間は早いですわよ!なお、快速急行…。

大手町駅へ29分 ※東武東上線利用。和光市駅より東武東上線快速急行乗換え。池袋駅より東京メトロ丸ノ内線利用。
⇒奥様!これは快速急行を除けば急に普通だわよ!でも29分ではいけないわ。

東京駅へ30分 ※東武東上線利用。和光市駅より東武東上線快速急行乗換え。池袋駅より東京メトロ丸ノ内線利用。
⇒奥様!さっきの大手町駅から1分足しただけ!ちなみに池袋駅での東上線から丸ノ内線への乗換は意外と近いわよ!

有楽町駅へ37分 ※東武東上線準急利用。池袋駅より東京メトロ有楽町線利用。
⇒奥様!どうしてあれだけ推していた和光市からの快速急行は使わなくて急に現実的な準急になるの!?あと有楽町なら和光市駅から有楽町線に乗れば確かに時間はかかるけど座れるわよ!

(ちなみに平日、和光市駅からの快速急行は13本ありました。あら、意外と多かった…。)

ということで、どうなんでしょう。少しでも「近い」を強調したいのはわかるのですが、現実的な数字を出した方がいいと思うんですよね。和光市駅最寄りのウメでさえ、東京駅まで30分ではいけない(むしろ新幹線に乗るときなどは倍の60分は見る)のはわかりきっているので…。

実際は朝夕はもっとかかりますし、マンションを買うときはご自身でいろいろ調べましょう。

2020年8月10日 (月)

うがい薬がなくなった

Ugai
大阪府知事の発言⇒ワイドショーで取り上げられたことから、ドラッグストアの棚から商品がごっそり無くなりました。あと店頭に「イソジン等のうがい薬はありません。入荷も未定です」との貼り紙が…。

ポビドンヨード」(あの黒のような茶色のような独特のアレです)配合のうがい薬がコロナウイルスに効果がある的な発言をしてしまった大阪府知事、それをとりあげたワイドショーの影響がでています。ちなみにウメはこのドラッグストアに「ビオフェルミン配合の胃腸薬」を階に行った(けど結局飲み物とかいろいろ買ってしまう)のですが、何でしょう…マスクは仕方がないにしても、トイレットペーパーから学ばないのでしょうか…。

本当に必要ならともかく、「とりあえず買っておこう」で本当に今必要な人に届かなくなることが一番の弊害なのですが…困ったものです。通常のうがいなら水で十分ですよ。イソジンに殺菌効果が無いとは言いませんが、本来の用途で使われなくなるのはどうなのかと思います。

令和の○○ショックとして教科書に載りそうですよね、この一連の買い占め関連…。

2020年8月 1日 (土)

手続きできないマイナポイント

あんまり知られていないのですが、マイナポイントという事業が実は始まっています。マイナンバーカード自体は新型コロナウイルス対策の特別定額給付金のオンライン申請に必要ということで良い意味でも悪い意味でも話題になりました。

マイナポイント事業

実はウメもマイナポイントが実はどういう事業なのかわかっていないのですが、マイナンバーカードを持っている人が自分の好きな決済サービスにマイナンバーを紐付けるとポイントがもらえてその決済サービスで使える…ということなのでしょうか…。

Maina
手続きはカンタン!3STEP!と書いてありますが、実は全然カンタンではありません。

ウメはマイナンバーカードを持っていますし、パソコンに接続するマイナンバーカード用カードリーダーを持っています。まずそこで設定をするのですが、何と対応ブラウザは「Internet Explorer11」のみ!!!いまだに!!!

まぁそれはいいんです。で、「マイナポイントを予約」することまではできました。で、その後好きな決済サービスを選ぶところまではいったのですが、まだサービスが揃っていなかったりするんですよ。で、ウメは楽天カードか、SMBCデビットカードのどちらかにしようと思って調べて見たのですが、SMBCデビットはこの記事を投稿している日現在ではまだ申込を受け付けておらず、楽天カードの方は申込はできるのですが…。

申し込むためにはスマホに「マイナポイントアプリ」をインストールする必要があるんですよ。で、ウメのスマホ、HUAWEI P30 HW-02Lにはまだ対応していない!そのためアプリがインストールできない!⇒マイナポイントを申し込むことができないのです!!!どこがカンタンなんだ!

実際にポイントが発生するのは9月からだそうなので、今すぐやらなきゃいけない訳ではないのですが、国が作ったアプリなのに輸入したわけでもない、ドコモから発売されているおサイフケータイ対応のスマホにアプリが対応していないとはどういうことでしょうか…。そのうちパソコンからでも申込ができるようになるそうですし、お店などに手続き用端末が置かれるそうなのですが、どうやって普及させるつもりなんでしょうね、マイナポイント。

はて、どうなるんでしょうね。そしてどれだけの人が申し込むのでしょうか…そしてマイナポイントアプリがウメのスマホに対応してくれるのはいつになるんでしょうかねぇ…。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告