2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「パソコン」の記事

2022年1月 6日 (木)

またShurikenの新バージョンがでない…

ジャストシステムさんから年に1回発売されるオフィスソフト「一太郎2022」が発表されました。

商品トップ | 一太郎2022 

一太郎はもはや学校や一部の省庁しか使われていないくらいのワープロソフトですが純国産ソフトとして一定の需要があると思います。そしてATOKはウメも愛用の日本語入力ソフト。今回はATOKも買い切り版ではなくサブスクの「プレミアム」の1年利用料が付いてくるというパターンになりました。

そして色んなソフトが同梱されている「プラチナ」の方なのですが…。

今回もメールソフト「Shuriken(現在は2018、しかも2月で販売終了)」の新バージョンが発売されませんでした…。メールソフトはOutlookは好きになれず、ずっとShurikenを愛用していて、その軽さとシンプルさに惚れていたのですが、ずーっとバージョンアップがされていないんですよね。まぁそれでもメールの送受信には何の不都合もないのですが、IMAP動作時の重さとHTMLメールの再現性だけは改善して欲しいです。

フリーソフトではなく、大手ソフトメーカーからの販売というところも安心感の1つだったのですが、このまま新バージョンがでないまま終わってしまうのでしょうか…。それとも別パッケージで出してくれるのでしょうか…ジャストシステムさん、Shuriken2022を出してくれたら絶対に買います。むしろ同時発売の「プラチナ」に変な表計算やプレゼンソフトを入れるよりShurikenの新パージョンを入れて下さい…。

「花子」も2018から新しく購入していないのですが、チラシやらフローチャートを作ったりするのが便利なのでそろそろ買い換えようかと思っています。

JustSystemsは今後ATOKと教材の「スマイルゼミ」で推していくんでしょうね。それが正しいとは思いますが、せめてShurikenの新バージョンを…。

2022年1月 2日 (日)

Windows11にしました(アップグレード)

昨年秋にリリースされた最新Windows、Windows11。「最後のWindows」と言われたWindows10の新バージョンです。あれ、Microsoftさん、どういうことでしょうか。まぁWindows10から無料でアップグレードできる…(そうは甘くなかった)のですが、今までアップグレードを見送っていたんですよ。

ですが、先人の評判を聞いて悪くはなさそうだということで、自宅のパソコンをWindows11にアップグレードしました!今は最新デスクトップ、Surface、予備のダイナブックがあります。で、今年のGWに買ったばかりのhpデスクトップは難なくアップグレードが完了。Windowが丸っこくなって、設定画面などにアクセスしやすくなって良い感じです。真ん中に寄ったスタートボタンは即、左寄せに戻しました。あとは「起動しているソフト、Windowなどを表示するタスクバーの結合しない設定がなくなった」こと以外は使い心地としては変わりません。

Windows112 Windows111
こんな感じです。基本的にWindows10からなら設定は引き継がれます。フォルダやアイコンはちょっとオシャンティになり、既定のシステムフォントも変わります。

Windows113
アップグレードする時に日本語がおかしい(「あなたはそこに100%です」と言われても…。)ことはありますが、概ね問題なく使えます…。

で、Windows10のサポートも2025年まで続くので急いでアップグレードすることはないのですが、こういうのはやってしまわないと気が済まないタチなので、やろうと思ったら、Windows11の動作条件で唯一厳しいのが「第8世代以降のインテルCPU」(Ryzenの場合は第2世代以降)なのです。それ以外のメモリやHDDはほとんどのパソコンが大丈夫なのですが、ここだけやたら厳しい。

ウメのSurfaceやdynabookは通常ここではじかれてしまうのです。なんでもセキュリティの関係でこうなっているそうなのですが、Microsoftさんが非公式ですが、このチェックを回避してWindows11にアップグレードできるやり方を公開した(但しおすすめはしないそうです)ので、レジストリエディタをちょこっといじってUSBメモリにWindows11のインストール用ファイルををダウンロードして2台ともアップグレードしました。
(要するに「WindowsUpdate」からできない、ということです)

さほど難しい手順ではないのですが、パソコンにそれほど詳しくない方は無理にWindows11にしなくてもいいと思います。あと3年はWindows10のサポートが続くので。周辺機器やソフトの動作確認も終わっていない部分もあると思いますし。

そんなわけでウメ家のパソコンはWindows11にアップグレードし、今後も最新で使えるようになりました。まぁ特にやることは変わっていないのですが。

2021年11月 1日 (月)

Windows11

いつの間にかWindowsの新バージョン、Windows11が先月リリースされています。Windows10のパソコンからは無償でアップグレードができます…が、意外と要件が厳しいのとWindows10のサポートがあと4年ほどあるということで、慌ててアップグレードする必要は無さそうです。

新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft

あと、アップグレードの要件として、スペック的にはそれほど高くなくて良いようなのですが、CPUがインテルの場合、第8世代のCore iシリーズでないと難しいようですね。ウメの新しいデスクトップパソコンは第10世代Core i7なので、今すぐアップグレードできますが、まだWindows10のままです。スタートボタンが真ん中に来てしまうのはちょっと慣れない気がします。そもそもスタートボタンをあまり使っていませんが汗

また、ソフトも全てが対応しているかどうかもわからないですし、Windows10もだいぶ安定しているのでしばらくはそのままで行こうと思います。そうそう、Windows11にするとMicrosoftOfficeの2019より前のバージョンはサポート対象外(動かないというわけではない)になる、またローカルアカウント(Microsoftアカウントが必須)で使えなくなるそうなので、特に今使っていて問題がないという方は当面はそのままで良いかな、と思います。

それにしても全然話題になっていませんね。まぁこういう時期ですし、発売がされたわけではないですし…。ですが今後新発売されるパソコンはWindows11に切り替わっていくわけで、世の中に出回ってきたらウメもアップグレードしましょうかね。

2021年10月29日 (金)

アクトレイザー・ルネサンス

先日、FINAL FANTASYピクセルリマスター(FF1~FF6までのリメイク版)が発売されてウメは購入して楽しんでいるとの話をしましたが、スクウェア・エニックスさん、やってくれました。

スーパーファミコンが出た頃に発売された知る人ぞ知る名作ソフト「アクトレイザー」のリメイク版が発売されたのです!1990年発売なので31年ぶりのリメイク。しかも事前告知なしでの発売。その名も…

アクトレイザー・ルネサンス

アクトレイザーはプレイヤーが神となって魔物を退治するアクションパートと、その後人間とともに街を作っていくクリエイションパートに分かれた当時としては画期的なゲームでその世界観と音楽が素晴らしかったのですが、当時は難易度が高く(特にアクションパート)、多くのお子様の心を折ってきた伝説のゲームです。ウメも結構やりこみました。アクションパートで神様なのに一撃で死ぬとか、ボスはゴリ押しで戦うとか、いろいろとおかしい感じだったのですが、ウメに取っては結構思い出のソフトです。



いやーこれは買うしかないですね。今すぐやるわけじゃないですが(まずはFFシリーズ)、音楽も素晴らしい(しかも今回はSFC音源にもできる)ですしまた思い出補正が入るゲームなので。ちなみにパソコン(steam)、Nintendo Switch、PS4とスマホ版があります。お値段は約3,500円です。

本格的リメイクではないですが、当時アクトレイザーをやったことがあるウメと同世代の方なら楽しめるのではないかと思います。余計な声優パートとかがないのがいいですね。テンポ大事ですから。また時間がある時にやりたいと思います。

2021年10月23日 (土)

ど定番の迷惑メール

最近はAmazonやらヨドバシドットコムやら銀行やら楽天やらを装った迷惑メールがだいぶ増えていますが、久しぶりにど定番の迷惑メールをいただきました。そう、エロ関係です。しかもなぜか携帯のアドレスに2回連続で届きました。

Meiwaku_20210919105201
「遺憾ながら、残念なお知らせがあります。」

から始まり、私がわいせつなサイトを見たせいでメールアドレスとパスワード(何の?)の情報が漏れ、デバイスのオペレーションシステムにトロイの木馬をインストールして遠隔操作ができるようになった。で、私がわいせつな動画を観てあんなことやこんなことをしている動画を撮影したそうです。

できるかボケェ。

で、止めて欲しければ仮想通貨で「小鳥のような額」を送るそうです。どうしてこんなに偉そうなのかは腹が立ちますが、こんなのに騙されるほどアホではありません。ですが、迷惑メールって本当に一向に減らないですね。送信するコストがほとんどかからないのがねぇ…。幸い、パソコンの方はGmailとプロバイダーのフィルターにほとんど引っかかるのですが…。

皆様もお気を付け下さい。

2021年10月14日 (木)

FF4ピクセルリマスター やってます

Ff4remaster
先日購入したと記事にしたFINAL FANTASY ピクセルリマスターですが、1~4までが発売済みなのですが、ウメの思い出深い4~6までのなかで4が遊べるようになったので、1か月前から遊んでいます。

基本的にスーパーファミコン版をリメイクしているのですが、原作に忠実で追加要素などは盛り込まれていませんね。難易度が下がっていて非常にサクサク進めることができますね。

さらに映像が綺麗で、かつ音楽が壮大になっているので、当時の世界観を思い出しながら、(攻略サイトを見つつw)楽しんでいます。今中盤まで進みました。やっぱりRPGはこのくらいのボリュームがちょうど良いですね。思い出補正もありつつ楽しんでいます。まだ5,6が発売されますのでそれまでに4を終わらせないと…。

しかし32インチの高精細の画面に描かれる美しいドット絵、素晴らしいですね。惜しむらくは追加要素が入っていないのと、元の音源に戻せないのが…そう考えるとスーパーファミコンのFF4ってデータ容量から考えると本当によく作られていたんだなぁと思います。

2021年9月28日 (火)

FINAL FANTASY ピクセルリマスター(買いました)

スクウェア・エニックスから順次発売されているゲーム「FINAL FANTASYピクセルリマスター」。

発表された時もこのブログで紹介しましたが、結局購入しました。これはかつてファミコン及びスーパーファミコンで発売されていた「FINAL FANTASY(ファイナルファンタジー)」というロールプレイングゲームの「1~6」を完全リメイクしたもので、パソコン版とスマホ版で発売されています。現在1~4までが発売されているのですが、ウメはこのFINAL FANTASYは2~7まで(7は元々パソコン版のリメイクを持っている)はどハマりした世代なので、懐かしぃ!と思い、予約購入しておりました。

で、結局購入して以来まだやっていないのですが、別にオンラインゲームではないですし、好きなときにやれば良いのですが、どのシリーズから始めようかな…と、ゲームレビューの動画を観ながらワクワクしています。やはりうスーパーファミコンの「4,5,6」に思い入れがあるので、4からはじめようかな、と。

で、「ピクセルリマスター」という名前の通り、キチンと「ドット絵」で再現されていて、変にCGになっていないところがいいんです。そして音楽も壮大なものにアレンジされていて、全体的に難易度もさがり良い感じ。個人的には追加要素を入れたり、元の音源でゲームができるようにして欲しいところもありますが、そこはアップデートに期待するとして、子どもの頃に楽しんだ思い出に浸りながらまた遊びたいですね。

とはいえ、RPGなのでそこそこ時間がかかるので、ある程度時間をかけたい…さらに引きこもってしまいますね~でもステイホームにはいいかもしれません。PCだと「steam」から(単体でも1~6セットでも)購入できますので、是非どうぞ。




2021年7月27日 (火)

HP ENVY All-in-One 32のベンチマーク

購入して以来安定して使っているHPの巨大一体型4KパソコンHP ENVY All-in-One 32)ですが、せっかくなのでベンチマークを取ってみました。だから何、というわけではないのですが…。
(今は一時販売停止中?のようです)

PC Mark 10というソフトです。その結果がこちら。

Pc-mark-10

こんな感じです。数値について良く調べていませんが結構良い数字(まぁ当たり前)です。でももっと良い数字が出るかと思っていました。が、そもそもウメは絶対このスペックを生かした作業をしていません。動画編集…短いのならいくつかしましたが…。あ、今度
2Dドットリマスター版“FF ピクセルリマスター”、『FF1』『FF2』『FF3』が7月29日に発売。モンスター図鑑、どこでもセーブなどの新要素も - ファミ通.com
がPC版でも発売されるそうなので、購入して楽しみましょうかね。FF1~FF6までが詰まったセットも販売しているそうです。そうだ、FF7のPC版も持っているのでそれも時間があればやりたいですね。

動画を観るだけならオーバースペックですが4Kディスプレイは綺麗ですし、ブラウザ2つ開くのも余裕ですし、慣れるとフルHDに戻れないですね…。まぁさすがにこのパソコンをメインにして使います。これ以上のものはなかなか発売されないでしょうし。

ですが、コタツの半分以上を占めているんですよね…。一体型とは言え場所を取ります…27インチで良かった。

2021年7月25日 (日)

ロジクールのUSBヘッドセット

H340hedset
6月にあったAmazonプライムセールで購入したものです。USBヘッドセットは近所のGEOで購入した999円のものを使っていましたが、安かった&音質アップを狙って安定のロジクールの製品「H340r」を購入。


現在の販売価格より1,000円程度安かった(当時2,110円)のでポチりました。まぁ普通のヘッドセットなのですが、音質は良くなりましたね。装着感もまぁまぁ。マイクが右側に付いているのがちょっと?と思いましたが、それほど長くはないので気になりません。一部レビューでマイクが遠い、というのもありましたが、そういうことも無く安定して使えています。

通常価格ならちょっと高いな、と思いますが、有名メーカーのUSBヘッドセットって意外と種類が選べないんですよね。なのでこれを大事に使いたいと思います。先日買ったELECOMのヘッドセット(byイトーヨーカドー和光店さん)は職場に持っていって使っています。

ちなみにAmazonプライムセールでは数点商品を購入しており、Bluetoothヘッドセットも買っています。

Earphone_20210703094701


謎のメーカーのものでセール価格2,000円くらい。充電長持ちのものを探していたら見つかったのでうっかりポチりました。価格の割に音質が良く、バッテリーが長持ちすると評判です。まぁAmazonのレビューは鵜呑みにしてはいけないのですが…残念ながら充電端子はMicroUSBです。これがType-Cだったら良かったんですけどね。メインはSONYのものを使っていますけど。

2021年6月 3日 (木)

メインパソコンを実家に

パソコンを買い換えたことは先日ご報告しましたが、それまで使っていた23.8インチ省スペース型のASUSのデスクトップパソコンはどうなったか(ちなみに2019年購入で、スペック的にはバリバリ現役でした)といいますと。

Jikkapc1_20210508212501
実家のメインPCになりました。実家のPCは正月に中古の物を導入したのですが、今ひとつ調子が悪かったようで、SSDは取り替えていたものの、いろいろ騙し騙し使っていましたしモニターも中古で買って10年選手以上だったので、思い切って入れ替え!

ということで、こうなりました。母は「これはパソコン本体はどこにあるの?」と。「いや、画面と一体になってるの」と説明すると「まぁ場所をとらないのねぇ」と。データやある程度の設定はウメが移行を行い、細かいカスタマイズは弟に任せることにしました。弟曰く結構画面が見やすくて気に入っているようです。そりゃそうだ、第8世代Core i5にメモリ8GB、SSD+HDD、GeForce GTX1050が入っているんだぞ。ってそれを買い換えるウメの方がどうかと思うのですが、ちゃんと行き場を見つけております。

で、実家のネット環境、WiMAXのスピードテストをしてみると
Jikkapc2_20210508212501
意外と速度が出るようになっていました。これならまぁまぁ使えそうですが、弟も母もYouTubeを結構見るようになって、3日で10GBの制限に結構引っかかっているようです。速度制限にかかるとネットが全くできなくなるわけではないのですが、動画は厳しくなります。

手軽に始められるのは良いのですが、ウメ実家は意外とネット動画を観ることが分かったので、また機会があったら光回線の導入を検討したいと思います。母は困っていないそうですが、弟からたまに苦情がきます。弟はほとんど家にいるので暇なのでしょう…。だったら光回線の手続きを自分でしておくれ…。

まぁそんなわけでパソコン環境はグレードアップし、当面はメンテナンスくらいで大丈夫になりました。ついでに弟のドコモのスマホプランを旧5Gプランからあたらしい5Gプランに変えておきました(1,000円値下げ)。弟よ、スマホはデータ量無制限なので、アップデートでWi-Fiが必要な時以外はLTEを使った方がいいぞ。とは伝えておきましたが、たぶん忘れているだろうな…。

3日で10GBって使わない人にとっては全然足りますが、ウメもそうですが動画を観るとあっという間ですね。そのうち光回線が手軽に導入できるようになればいいのですが…。か、速度はこれでいいので、もうちょっと速度制限を緩くしてほしいと願っております。WiMAXさん、お願いします。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告