2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「街・土地」の記事

2021年8月 3日 (火)

大宮駅東口と西口

Omiya1
埼玉が誇る最大の駅「大宮駅」です。こちらは東口です。高島屋さんがあるほうですね。電車で行ったわけじゃなく、近くで用事を済ましたあとに大宮駅近くの中古スマホショップにスマホを売り飛ばしに来たのです。

ちなみにそのスマホはそう、Galaxy S20+でございます。もう販売が終了している人気機種で…満額査定で結構な額で売れました。先日購入した差し引くとAQUOS R6が4万円で買えた計算になりますね。よしよし、良い感じ。

で、査定までお時間がかかると言われて大宮駅周辺を散策したわけです。結構な人出でしたよ…。

Omiya2
こちらは西口です。こちらの方がペデストリアンデッキなどがあって整理された印象。そごうやビックカメラ、ソフマップなどがあります。ちなみにここのJACK大宮にあるQB HOUSEさんで髪を切りました。空いた時間にさっぱりできるのがいいですね。ここでビックカメラに行くと何か買ってしまいそうだったので、控えましたよ!

和光市から電車で大宮に行くのって結構乗換が続くんですよね。日に数本の「むさしの号」なら乗換1回でいいのですが…あれ、増やして欲しいです。大宮駅周辺は道も狭いですし車が多いですし、駐車場はそれなりの値段がするので…。

2021年7月 3日 (土)

仲御徒町のホテル

先月大きな会議がありまして、またまた「一人で都内出張(帰れるのにホテル泊まり)」を実行してきました。今回のホテルは仲御徒町のホテル「ホテルニューグリーン御徒町」さんです。

JR秋葉原駅から昭和通りを北へ10分程度、一番近いのは東京メトロ日比谷線の仲御徒町駅でそこからだと徒歩3分くらいです。昭和通りに面していて少し古いホテルですが、清潔感はありました。

Hotel1
お部屋はこんな感じ。いたって無難なホテルですね。ちなみに残念ながらテレビリモコンに「字幕」ボタンはありませんでした。

Hotel2
ユニットバスはこんな感じです。暖房便座がなく、ちょいとヒヤッとしました。ウォシュレットは昔ながら?の手でひねるタイプ。まぁ使えれば問題はありません。シャワーの温度も水とお湯を自分で温度を調節するタイプ。ですが綺麗に清掃されていましたよ。シャンプー・コンディショナーは珍しい緑色のものでした。

Hotel3 Hotel4
お部屋からの景色。西側に向いていたのですが、窓からJR山手線・京浜東北線・上野東京ラインが見え、頻繁に電車が行き来していました。右の方を見ると御徒町駅も見える感じ。かといってそれほど近くはないので電車の音は全く気になりませんでした。14階だったのですが、景色がよいのはいいですね~。

Hotel5
そしてホテルの1階はファミレスのガストになっていて、今回は朝食付きプランでしたので無料でこの朝食が付いてきました。(ちなみに2泊で8,400円!)洋食2つ(ベーコンエッグかスクランブルエッグ)、和食2つ(焼鮭定食か和風ハンバーグ定食)が選べましたが、ウメはスクランブルエッグをチョイス。スープ(飲み放題)とドリンクバーが付いてきました。スープ飲み放題が素晴らしい!

厚切りトーストでボリュームもバッチリ。これが無料で付いてきてこのお値段なら大満足です。ちなみに夜はかつやのカツ丼とマクドナルドでした。マクドナルドを食べた後胃がもたれて部屋で苦しんでいたのは内緒です。

自腹で泊まっていますので出費があるのは止むを得ないですが、この非日常感と朝と夜の時間の余裕がいいんですよね。これからも一人で都内出張やりたいと思います(さすがに池袋とかだったら帰りますが)。

2021年6月29日 (火)

サイボク(埼玉種畜牧場)へ

埼玉県の日高市にある「サイボク」です。昔は地元の知る人ぞ知るスポットだったのですが最近ではテレビにも取り上げられることも増え、お客さんが結構集まるようになってきました。「豚のテーマパーク」です。

Saiboku1
この日もけっこうな人出でした。ちなみに目的は「地元の野菜を購入」…豚じゃないんかい!

ちなみに一番人気は「ミートショップ」です。そりゃそうですよね。おいしい豚肉や加工品のハムやベーコン・ウインナーなどが購入できます。ちなみにウメ実家から車で20分くらいです。久しぶりに弟が運転する車で行きましたが、運転が荒くて少し酔いました。

Saiboku2
スーパー銭湯もあったりします。レストランも2ヶ所あったりします。ちなみにアスレチック(有料)まであります。家族連れがたくさんいましたね~。せっかくなのでハムを買いたかったのですが、人が多かったので止めました。

Saiboku3
事務所はここのようです。「埼玉種畜牧場」⇒略して「サイボク」です。豚肉好きの方は是非一度行かれることをお勧めします。

ハム・お肉の専門店|サイボク【公式通販サイト】

お中元セットをはじめ、様々なオリジナル商品が売っているオンラインショップもありますので、是非購入してください。美味しいですよ~。

 

 

2021年6月21日 (月)

お花屋さん

母の買い物に付き合いました。「フローリストモリタ ファーストガーデン笠幡店」です。

Hana3_20210605104501
↑左に見切れているのは弟です(笑)
Hana2_20210605104501 Hana1_20210605104501
こんな感じでポットに入れられた花(苗?)がたくさん&格安で売られています。そして安い。

ですが、ウメは残念ながら花のことがさっぱりわかりません。母は家に植えるための花を選んでいましたが、名前と見かけも一致しないものばかりで…コリャお花の通訳がきたら大変だ(あるのかしら)と思いました。勉強しないといけませんね。

ちなみに野菜の苗や腐葉土なども取りそろえられているので、お好きな方は是非どうぞ。ウメも部屋で何か植物やお花を育てましょうかねぇ。何だか電磁波ばっかり飛んでいる部屋っぽいので。お勧めの植物があったら教えて下さい!

2021年6月12日 (土)

江戸川橋駅ミニストップ閉店

Ministop
職場の最寄り駅である東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」の近くにあるミニストップが先月で閉店してしまいました。

お昼ご飯を買うために結構立ち寄っていたので残念です。で、閉店の数日前からコンビニなのに「全品半額セール」(タバコやカード類などは除く)というすごいセールをやっていました。ほぼ全品です。たまたまウメが昼ご飯を買ったら異常に安かったので店員さんに確認したら「あ、全品半額なので…」と…。

閉店の数日前だったのですが、その日の夜には棚のほとんどのものが無くなっていました。そりゃー全品半額ですからねぇ。それでも閉店までの間、棚がスッカラカンでも営業はしていましたね。

これで職場最寄り駅から職場までのコンビニはセブンイレブンかローソンになりました。和光市駅近くはファミリーマートばっかりなのですが、職場近くにはファミリーマートがないんですよねぇ。不思議。というか、コンビニ飯ではなくてお弁当がいいんですけど、Hotto Mottoが結構混んでいるんですよ。お昼を買いに行くのも面倒(ここがダメなところ)ですし。

冷凍の何かを持っていってチンとかで温めるという方法もあるんですけどね。とりあえず食べる量はちょっとずつ減らしています。

2021年6月 4日 (金)

街角の様子

Rodyasu
埼玉が誇るディスカウントスーパー「ロヂャース」川越店です。ウメはここでは食料品というよりは(食料品も安いのですが)生活用品を結構購入します。このときは時間潰しで入ったのですが、敷きパッドとスラックスが異常に安く売っていたので思わず購入しました。ドンキホーテよりは整然としているので、何か掘り出し物を探しに行くならロヂャースです。ちなみに普段は新座店です。

Amazon
最近和光市のファミマに置かれ始めたAmazonお受け取りボックス。これは和光市駅南口にあるファミリーマート前に置かれました。「すいきゅう」です。最近ヤマトさんやゆうパックさんもこういうサービス始めてますよね。マンションに宅配ボックスがあるのが一番良いのですが、一軒家とかだとなかなか難しかったりで、需要があるのでしょう。

ここしばらくはステイホームなのであまり遠出ができませんが、街中の様子もちょくちょく変わっているんですよね。全く出かけないわけにもいかないですし…もちろん、できるだけ密になるような所にはいかないですが、結構通勤電車が普通に混んでいます…。

2021年5月19日 (水)

熊谷のホテル

ちょっと熊谷の方面に土日にお出かけをする用事があって、土曜日に移動する予定だったのですが、関越自動車道の高坂SA先頭の渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので、前乗りをすることにしました。

金曜日の夜に熊谷市内のホテル「ホテルグランツ熊谷駅前」に宿泊しました。しばらく使っていなかったホテルをリニューアルして今年1月に開業したホテルのようで、とても綺麗でした。ちなみに大浴場があるホテルなのですが、このご時世なので入るのは控え、コンビニで買い込んで部屋に籠もっておりました。

Kumagaya1
お部屋はこんな感じです。コンパクトですが綺麗ですね。新しいって素晴らしい。

Kumagaya2
ユニットバスはこんな感じです。綺麗ですね。カミソリが「うっかり切れにくい」タイプで良かったです。

お値段は当日予約プランで宿泊料は何と3,380円でございます。安い!素泊まりですが、身体を休めるには十分です。しかもお水をくれました。おかげさまでゆっくり過ごすことができました。

ちなみに最終目的地は
Taiikukan
ここでございました。

自分が動いた訳ではないんですけどね…。運動しなきゃ(最近こればっかり)。

2021年5月 7日 (金)

赤坂(溜池山王)のホテル

先日、都内で会議が行われたのですが、全然自宅から通える距離にもかかわらず、お泊まりしてきました。

その場所は「赤坂」というなの「溜池山王」でございます。今までこういう会議の時に宿泊してきたホテルは結構リーズナブルで設備も…なところが多かったのですが、コロナ禍のせいで都内のホテルもお安くなっておりまして、今回も5,000円ポッキリでオープンしたてのホテルに宿泊することができました!

Akasaka1_20210413102101
角部屋?で三角なお部屋でした。

Akasaka2_20210413102101
デスクもシンプルな配置。

Akasaka3_20210413102101
浴室も綺麗でシャンプーとコンディショナーが別でした…あれ…あの黄色いものは…。

Akasaka4
きゃーアヒルちゃん!かわいい。こういうちょっとした心遣いが良いですね。ちなみにこのアヒルさん。
Akasaka5
大事に育てていただける方は連れて帰っていいそうなので、遠慮無く連れて帰りました。

綺麗なビジネスホテルって良いですよね。例によってコンビニでお菓子を買い込んでボリボリ食べてました(笑)このビジネスホテルで過ごす夜が非日常感を味わえて好きなんですよね。まぁスマホ触ってたりボーッとしてたり、お風呂つかったりしているだけなんですけどね。

2021年4月28日 (水)

関越道 三芳PA

普段は和光インターから川越インターまで(実家の往復)をぶっ走るデイズ君ですが、ちょっと休憩と言うことで途中に有る三芳PAに立ち寄ってみました。ちなみに上りです。PAですがガソリンスタンドがあります。ここから外環道方面にはガソリンスタンドのあるSAが100kmくらいないそうで、ここで給油を!と呼びかけられています。

Miyoshi1
最近のパーキングエリアはオシャンティになりましたねぇ。

Miyoshi2
お土産屋さんも充実。新潟や長野の名産品も買えるようになっていました(笑)あと、なぜか三芳町にあるのに川越推しでした。

レストランはなかったのですが、フードコートはまぁまぁ充実しておりまして…

Miyoshi3
お肉屋さんのカレーを注文してガツガツ食べました。大盛りにして1,000円だったかな。

って痩せる気がないことがよくわかります(笑)あと、デザート屋さん、そば屋、ラーメン屋、焼スパゲティ屋さんもありました。いわゆる昔ながらのSAの何でもあるフードコート、ではないんですね、今は。

コロナ禍だったので出店もなく、まぁ普通に食べて、普通に休憩しましたが、普段は入れないところなので、非日常感を味わう事ができました。休日、特にこれからGWの関越道は混みそうですからね…休憩はしっかり取りましょう。

あと、同乗者に「ウメの運転は車間距離が近い」と怒られました…(弟にも同様のことをつぶやかれました)。安全運転をしているつもりなのですが、気をつけます。

2021年4月23日 (金)

ピアラシティみさと

Misato1
こちら、埼玉県三郷市にある「ピアラシティみさと」でございます。三郷と言えばIKEAかららぽーとですが、そのどちらでもありません。ショッピングモールということではないのか…公式サイトはありません。観光協会で案内はされています。核の店舗は…

Misato2
スーパービバホームです。デカイです。

あとはイトーヨーカドーと映画館もあるようです。ウメは人に会う用事でここに向かっただけなので、ピアラシティみさとを満喫できませんでした。ですが、和光市からだと外環自動車道が混んでいなければ40分で着いてしまいます。早い。

今調べたらスーパー銭湯もあったようです。くそ、入っていけば良かった。

まぁ今度三郷に行くなら「IKEA」ですかねぇ。なかなか行く機会がないですから。かといってほしい家具はないんですけど。あとは特に買いたい物はないですがコストコに行ってみたいです。でも会員制なんですよね…。

あぁ、ショッピングばかりしているからお金が減っていく…あ、ここでは何も買っていません。お茶代は払いましたけど。ごめんなさい。今度ちゃんと買い物します。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告