2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2021年4月19日 (月)

手話通訳としてできること

何でしょう、最近時々思うんです。

手話通訳者として自分ができること、したいことって何だろう…と。

仕事もそうですし活動もそう。プライベートでも手話関係の付き合いの人は結構いるのですが、自分が一手話通訳者として、どういう動き方をすれば良いのか、また自分がどうしたらいいのか、いろいろ考えてしまうことが増えてきました。今ではネットでも配信は簡単にできますが、組織に所属・登録している以上何かしらの制限がかかる…。

今の社会に手話通訳という存在、そしてウメという手話通訳者がどれだけ必要とされているのか…ちょっとおこがましい書き方になってしまいましたが、自分の今後(今すぐどうこうというわけではないのですが)を考えると、どうするべきなのかなぁと考えてしまいます。決断をするのが良いのか、時の流れに流れるのが良いのか…、もう今年42歳になりますからね。いろいろ行く先を考えないとなぁと思います。

新しいことをするにも大きな決断が必要。独り者とは言え、それなりに責任も発生しますし、まぁ深く悩んでいる訳でもないのですが、誰かが決断した、という話を聞くと「あぁ、前に進んでいるんだなぁ」と羨ましかったりもします。決して自分が前に進んでいないというわけではないと思うのですが、うーん、どうなのでしょうかね。

手話通訳者の職域拡大、というか、自分がどうしたいか、というまとまらない話でした。

2021年3月31日 (水)

2020年度終了

今日で2020年度が終了いたします。

この年度は本当に新型コロナウイルスに始まり新型コロナウイルスに終わったといっても過言ではありませんでした。多くの人に影響を与えました。ご苦労なさった方も本当に多かったと思います。また、外に出るときには「マスク」が常識になりました。「新しい生活様式」が身にしみた人も多かったでしょう。

ウメも2020年度は相変わらずドタバタでした。お仕事があるだけでも幸いではあるのですが、何でしょう、自分の思い通りにいかない…それは誰でもそうだと思うのですが、自分の力不足を痛感しました。仕事内ではともかく、手話通訳の現場に出ることがだいぶ少なくなり、またコロナ禍であたらしい手話通訳のあり方についても考えさせられました。

自分が手話通訳者の端くれとして何ができるのか、何をすべきなのか、これからもじっくり考えたいと思います。

と、記事では書きましたが、実生活では年度替わりということで本当にドタバタしている気がします。皆さんどこもそうですよね。決算とか事業報告とか。まぁプライベートでは特に大きな変化はないと思うのですが、卒業・入学・就職などをされ、人生の大きな節目になるタイミングの方も多いでしょうし、切り替えのタイミングとして、また明日から無理をせずに頑張れればと思っています。

2021年度(令和3年度になるんですね)も引き続きよろしくお願いいたします。

2021年3月14日 (日)

ほわいとでー

今日はホワイトデーですね(棒)。

結構前からイトーヨーカドー和光店の入口に「ホワイトデー特設売り場」ができていたのですが、ワシには関係ない!と思いながらいつも通り過ぎておりました。

特に今更愛を込めて、という柄でもないのですが、いただいたらお返しをしなければいけませんよね。というか、世の学生達ってバレンタインデーとかホワイトデーとかに合わせて告白したり返事したりしているのでしょうか。もう社会人になると義理というか、そういうイベントだからみんなに買うとか自分で食べるとか…ってウメがすさんでいるだけなのでしょうか(笑)

愛の告白のタイミングとして活躍をしているのならそれはアリだと思うんですけどね。ホワイトデーって何をあげるのが結局定番なのでしょうか。ウメの頃はマシュマロは「お断り」、キャンディーは「お友達」でしたけど、じゃあ「OK」の時は何を上げるのか…いやーこういうイベントにとんと縁がないものでして、全然知りません。

まぁ、おいしいお菓子が食べられればいいですよね!

2021年3月 1日 (月)

今日から3月

今日から3月になりました。2月はあっという間に過ぎてしまいましたね。2021年も6分の1が終わってしまいました。

2月の末は暖かい時期もあったり寒くなったりで体調などを壊してないでしょうか。そして花粉症の方には辛い季節になってきましたね。ウメは幸い症状がないので(アレグラと同成分の抗ヒスタミン薬はずっと飲んでいるのですが)花粉症ではないのですが、コロナ禍の時期、くしゃみをするのにもだいぶ気を使いますよね…。

そしてウメの方はと申しますと、2月にいろいろありまして、何となくスローペースでやっております。無理をしない月間、と言った方が良いでしょうか。というか、あんまり眠れないんですよね。いや、寝ているんですけど、ものすごく早朝に目が覚めてしまう感じ。そして「起きたー!」「寝たー!」という感じがしなくて困っております。

通院している心療内科にそのことを告げたら新しいタイプの睡眠薬を処方していただきました。が、聞いているのか聞いていないのか今ひとつわかりません。もともと寝付きはそんなに悪くないんです。明け方あたりでしょうかね。うーん、睡眠ってとっても大事ですから、ぐっすり眠りたいんですけど…もしかしてあのお高い巨大な枕がずっと悪さをしているのでしょうか…。それだったらいやですねぇ。もう買い換える気は無いので…いまのところ…。

皆さまも3月だと新生活の準備やらでお忙しい時期になり、お忙しくなるかと思いますが、無理はなされませんように…。

2021年2月 6日 (土)

薄くなったなぁ

Towapage
家に届いていました。「タウンページ」です。これだけネットが普及し、スマホで簡単にお店を調べられるようになった今、紙のタウンページの役割ってだいぶ少なくなってしまいましたね。ウメが子どもの頃は、個人宅の電話番号が載っていた「ハローページ」と、お店の電話番号が載っていた分厚い「タウンページ」が2冊ドンと届いていましたが、ハローページがドンドン薄くなり、そして個人情報保護のもとに発行されなくなり、携帯電話の普及に伴ってタウンページもこれだけ薄くなりました。

もう発行しなくてもいいのではないか…または希望制にすればいいのではないかという位の情報量です。再生紙を使っているので環境に影響は無いのだと思いますが、それでもウメに取ってはいらない雑誌ですね。やっぱりネットで調べた方が早いです。ですが、高齢の方などにとっては必要な方もいるかと思いますしね。止めるわけにはいかないでしょう。

写真の撮り方が厚みが分からない感じになってしまいましたが、暑さは1cmもありませんでした。4市でこの厚さですからね、薄くなったなぁというイメージです。あと広告がだいぶ減りました。昔はタウンページに大きな広告を出していると、あ、かけてみようかな、と思いましたよね。今ではネット広告…でしょうか。でもネット広告は怪しいものもおおいですからね、気を付けないと。

あ、お気づきの方も多いと思いますが、ウメダスでも先日よりGoogleの広告を入れさせていただいております。楽天のアフィリエイト広告とともに、本当に少しのお小遣い稼ぎをさせていただいております。ウメダスを有料化するつもりは全くありませんが、広告ぐらいはご容赦くださいませ。

2021年2月 1日 (月)

楽天ゴールドカード 改悪

ウメは1年ほど前から楽天のゴールドカードを持っていました。特にゴールドのステータス、というよりは、楽天市場での買い物のポイントが+4倍になるという特典と空港ラウンジ年2回無料、あと(改悪済みですが)海外に行く際の一部の交通費をこのカードで払えば海外旅行保険の対象になる…などのメリットがあったのですが、ある日こんなお知らせが。

楽天ゴールドカード サービス改定のご案内

メールが届いたのですが、その内容は驚くべきものでした。

2021年3月31日まで:
楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、ポイント+4倍
2021年4月1日以降:
楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、ポイント+2倍

なんと、ポイントのアップ率が普通のカードと同じに下げられるという見事な改悪!これは信じられません。ゴールドカードは安いとは言え年会費が2,200円かかるカードなのに一方的にサービスを改悪するというなかなか大胆なお知らせ。

とはいえ、「年会費の返還請求」に応じるというだけまだマシなのかもしれません。

というわけで、ウメもこれなら楽天ゴールドカードを持っている意味がないので、通常カードに戻す手続きと年会費の返還請求をしました。なんだろう、楽天さん、かなりがっかりです。こちらはメインのカードではないのですが、ちょっと楽天の利用率をさげるかもしれません。うーん。

2021年1月21日 (木)

気になる ミーティングオウル

テレワークやオンライン会議でWebカメラ的な商品が脚光を浴びています。ウメはその前からWebカメラは良い物を使っておりますが、今とても気になる商品がございます。

Meeting Owl Pro(ミーティングオウル プロ) 

360度カメラとマイク・スピーカーが一体となった商品で、結構評判も良いそうです。で、オウル=ふくろうなんですよね。

見かけもフクロウっぽくなっているのですが…。

高い!12万円!さすがに個人では買えません!でもどういう仕組みなのかが気になる!どれだけ手話の会議に対応できるのかが気になる!(音声に応じて自動的にフォーカスを当てる機能はあるらしいのですが…)

手話での会議に使える360度カメラで良い物がないか、色々探しているのですが、これは製品は良さそうなのですが、いかんせん高すぎます…。いろいろ調べてきます。あ、何か業務などで必要というわけではなく、完全に個人的な趣味の領域に入っておりますが…。

2021年1月14日 (木)

そんなことする人、いるんですね

久しぶり?のトイレネタ。

Toire_20201229092801
とあり公衆トイレに貼られているシールです。

洋式トイレの正しい座り方…これは外国人(特にアジア)向けですね。和式のように座ってしまう人はいると聞きますが、反対向きに座る人っているのでしょうか…。

そして流してはいけないものの中に「ズボン」があるのですが、そんなものを流す人がいるってことですよね…。パンツなら分かりますがズボンって…。汚してしまったりしたから、ということなのでしょうか…。

公衆トイレも最近はとても綺麗になりました。ですが、利用者がマナーを守って綺麗に使うのが大事なので、正しい使い方をして利用させていただきましょう。あと公衆トイレではスマホは触らないで素早く用を足して下さい…。ドアの外で天に祈っている人がいるかも知れませんので…。

2020年12月 9日 (水)

アパのアメニティに格言

先日宿泊したアパホテル。アメニティが非常に充実していたのですが、そのパッケージに格言が書いてあります。一番ハマったのがこれ。

Amenithi1
ボディスポンジに「人間所詮、入れた物しか出せない」…。深い…。

Amenithi2
コットンには「総ての過去を 未来に繋げ」、カミソリには「どの一瞬にも熱い情熱が溢れる そんな人生を」、歯ブラシには「今日の全力が 明日の最善をつくる」…どれも重めの格言ですね…。

全部を撮ったわけではないのですが、何でしょう、座右の銘にできそうですね。由来を聞かれて「アパホテルのアメニティに書いてありました」とはなかなか言えませんけど(笑)。


何度も紹介していますが、ウメの座右の銘は「落ち込んだりもしたけれど、私は元気です」(by魔女の宅急便(やや改変))です。

2020年11月25日 (水)

性教育トイレットペーパー

「家族がリターンを考えずに団体に寄付したらこれが100ロールも送られてきたのでもらって下さい」と言われていただいたのがこちら。

Toirekami
トイレットペーパーです。ご覧いただいたらわかるように、タダのトイレットペーパーではなく、「子どもへの性教育」ができるトイレットペーパーです。ただ、なかなかきわどいことも書いてあるので、世代にとっては使い方が難しいかもしれません。

そんなわけでウメ家にも1ロールいただきました。まぁウメ以外の人が使うことはほぼないので問題ないのですが、ご存じの通りウメはトイレットペーパーをかなりの数買いだめしているので、これを使うことは当分無さそうです。ですが、こういう何気ない小物で教育できる機会って大事だと思います。お子さんを持つ親御さんはいつか直面する問題ですしね。

それにしてもこれが100ロールも届いたときの衝撃はなかなかだったでしょうね…。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告