2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2020年10月22日 (木)

伝説のゲーム機「PC-FX」

ハードオフ掘り出し物の旅で見つけました。

Pcfx
NECさんからかつて発売されていた伝説のゲーム機「PC-FX」です。皆さん、ご存じでしょうか。これを知っている方は相当なレトロゲームマニアです。あの「PCエンジンシリーズ」の後継機として1994年に発売されましたが、全く売れなかったという伝説のゲーム機です。

PC-FX - Wikipedia

アニメ系のゲームが多く発売されましたが、一般受けすること無く60タイトルほど発売されただけでひっそりとその役目を終えました。同時期に発売された初代プレイステーション、セガサターン、そして当時劇的に普及していたスーパーファミコンに勝てるわけありませんでしたね…。

でも現在ではなかなかの値段で販売されており、しかも状態が良さそうです。きっとほしがるコアなファンがいるのでしょうね。さすがにこれは買っておりません。

2020年10月 4日 (日)

いぬ

Inu
道ばたにいたかわいい犬です。

犬種とかは詳しくないのでわかりませんが、おとなしくてかわいかったです。キチンと手入れされているので大事にされているんだろうなぁと。ウメはペットを飼ったことがありません。生き物を飼うというのはやはり責任を伴いますからね。時々動物に癒されたくなったりしますけど…。

ちなみに犬と猫では犬派です。どうでも良い情報でした(笑)

2020年9月30日 (水)

9月も今日で終わり

2020年9月も今日で終わりですね。

いやしかし、本当なら東京オリパラ大会の余韻に浸っているころだったはずなのですが、来年に延期となり、静かな9月だったような気がします。最初は猛暑で本当に夏が終わるのかと思っていましたが、段々と涼しくなってきて、秋が深まって参りました。やっぱり日の短さを感じるようになってきましたね。

ずっと暑いのは嫌ですが、でもなんだか夏が終わってしまうというのは一抹のさみしさでもあります。特に夏だから「ヒャッホー!」とかいうタイプではないのですが…。

10月はウメの誕生月です。10月24日です。気温も良い感じとなり、好きな月でもあります。まぁ誕生日が嬉しいかと言えば、もう年を取っていくだけなのでさほど何かあるというわけではないのですが、徐々に秋も深まり、いつ布団の衣替えをしようかしら、と思う毎日でございます。あ、ニトリのNウォームシリーズもそろそろ買っておかなければ…。

コロナ禍で大変な時期はまだまだ続きそうですが、しばらくは共存しながら生活していくしかないんだな、と思います。あとはそろそろインフルエンザにも気を付けないと…。今は熱が出ても近くの病院で見てもらえなさそうなので…ワクチン、打っておきましょうかね。皆さんも気を付けて。

2020年9月29日 (火)

商業オファー

一向に減らない迷惑メール。本当に迷惑ですよね。最近ではdocomoのメールに来る迷惑メールがだいぶ減ったような気がする(基本的にパソコンからのメールを受け付けないようにしているからですが)のですが、久しぶりに変なのが来ました。

Meiwaku
商業オファー。

だそうです。やたら長いのですが、最初はウメが有料アダルトサイトを見た料金がどうのこうのから始まって、私のSNSアカウントや連絡先も抑えてて、私のいやらしい瞬間のビデオも用意できていて世界中に送信する準備ができているから、仮想通貨でいくらいくら送れ、だそうです。で、私の名前は一切書いてありません。

日本語がおかしいのですぐに迷惑メールだとわかりますし、そんなサイトに登録した覚えはありませんので、サクッとdocomoに報告して削除しましたが、最近は楽天やAmazonのメールになりすました迷惑メールもパソコンに毎日のように届いているので、結構大変です。そういうときは送信元アドレスをまず確認し、さらにリンク先(絶対にクリックはしませんよ)を確認します。だいたいリンク先がおかしなアドレスになっているので、それを確認したら即削除。

しかし「次回はもっと気をつけてくださいね」ってやかましわい。で、どこが商業オファー。だったのでしょうか…。

2020年9月24日 (木)

夏は燃費が悪くなる

1682km_gus
愛車「デイズ君」のガソリンを給油いたしました。いつもメーターの半分にもならない段階でガソリンを入れたくなるので、お金としてはそんなに係っていないのですが、今回は13.1L。走行距離は168.2kmでしたので、1リッター当たりの実燃費は12.83kmです。

この「デイズ君」、燃費偽装があったモデルでございまして、その後公表された修正カタログ上燃費はリッターあたり26.2knとなっています。まぁどんな車でもカタログ値なんて出ないのは重々承知しているのですが、今回は暑かったのでエアコンを付けて、しかも一人では無く何人かを乗せて高速を運転したりしたため、この数値となりました。

いつもはだいたいリッター15kmくらいですね。まぁノンターボの軽自動車で流れに乗ってドライブすると結構踏み込まないといけないのでこんなものだとは思います。最近のモデルはもっと燃費が良いんですよね。まぁウメの場合そんなに遠出するわけではないのでいいのですが、もうちょい頑張って欲しいかな、とは思います。

先日紹介した母のキャストはどうなんでしょうね。たぶん測ってなさそうです。ちなみに弟の車の走行距離を聞いてみましたが把握していませんでした(笑)。皆さんは車の燃費ってどのくらい気にしていますでしょうか。

2020年9月16日 (水)

日本歌曲歌唱コンサートに行ってきました

和光市に縁があり「叱られて」や「靴が鳴る」などで有名な童謡詩人「清水かつら」さんを記念した歌唱コンクール「清水かつら記念 第18回 日本歌曲 歌唱コンクール」にいってきました。和光市民文化センター「サンアゼリア」で2年に1回開催されています。数多くのコンサート的なものが中止になる中、こちらは感染対策を徹底して開催されるということで、毎度見に行っている母のお付きで見て参りました。

入場無料、予約不要なのですが、入口では検温、そして万が一感染者が出た時用に名前と連絡先を書かされ、そしてホール内はマスク着用、席もホール全体が860席くらいあるところをいろいろ潰してお客さんは上限300人まで。

Katsura2
こんな感じで座ってはいけない席には和光市のマスコットキャラクターが席取りをしていました。これだけ増殖されるとびっくりですけど、ただ文字で書かれるよりほんわかしますね。

Katsura1
コンクールなので審査をするんです。予選を通過した歌手15名が日本歌曲を歌います。課題曲1曲と自由曲1曲。ウメが知らない歌もたくさんありましたが、基本的にどの方も上手いので心地よいひとときでございました。知っている歌だと一緒に歌いたくなりますが、審査なのでお静かに…。

Katsura3
目の前も「わこうっち」の妹「さつきちゃん」に「わたしの席よ。」と取られておりました。ちなみにサンドイッチシステムになっていて、前には「わこうっち」がプリントされていて、これを数百も印刷してラミネートしてひもで結んだご苦労を考えると…お疲れさまです。

おかげさまで癒しのひとときでございました。こういう落ち着いたひととき、良いですね。寝ちゃうかと思ったんですが、ちゃんと全部聞きまして、「あ、この人うまいなぁ~」と思った人が1位でしたよ。ウメにも歌の才能がもう少しあればなぁ~。

2020年9月 5日 (土)

点検終了デイズ君

Dayz
ウメの愛車「デイズ君」。平成27年3月式。税金はギリギリ7,200円でございます。

購入して5年経ちますが、まだ1万キロも走行しておりません。それなのに何回オイルを変えているのでしょうか…(ディーラーさんのメンテナンスパックに入っているのでオイル交換はしてくれるのです)。

加速はもったりですが、特に不具合もなく、一人で近場に行くのなら何の問題もありません。先日、自動車保険も更新したのですが、年額26,000円(車両保険は無し)くらいで済みました。ゴールド免許ということもあるのでしょうが。

一応、最低限の自動ブレーキシステム、アラウンドビューモニター機能付きカーナビ(地図更新サービスがもう終了する)、ETC、ドライブレコーダー(前方カメラだけですが)などが付いていますし、そもそもあんまり乗らないので車内も綺麗でございます。でも現行のデイズ君がかなり良い感じなので、このモデルは売ったとしても値段があまり付かないでしょうね。なので乗り潰したいと思います。

あとなは燃費がもうちょっと良ければ…というところなんですけどね(良い時でリッター18km、ダメだとリッター12kmくらい)。まぁ、何はともあれ安全運転で。

2020年8月29日 (土)

マスクを付けたまま1000円カット

ウメは散髪はだいたい1,000円カットです。表参道のカリスマ美容師?興味ありません(今時そうではないのかしら…)。髪はどうせ伸びるのでパッと見変でなければコスパを求めます。予約なんてしていられません。

で、家から近いのが、おなじみイトーヨーカドー和光店さんの3階にあるカットファクトリー和光店さん。税込み1,100円でカットしてくれるスタンダードな1,000円カットのお店ですが、ツーブロックはダメとか、お子さんは静かな人だけとか、結構注文が多いです。あと店員さん(美容師さん)の愛想が悪いです。

ですが、普通に切ってくれればいいので気にせず利用しています。もう慣れておりますので。

でも気になるのが、最近の新型コロナウイルス感染対策で、お客も「マスクをしたまま」切るんですよ。同じ1,000円カットのQBハウス(こちらは店にも寄りますが店員さんの態度や仕上がりが安定していますね)はマスクを取ります。マスクをしたまま切るのはまぁ別にいいんですが、切りにくくないんですかねぇ。まぁ、ウメがいつも注文する髪型だと簡単なのでサクサクやってくれますが…。

耳の辺りとかこだわる人は無理でしょうねぇ~ですが近くてサクッと切っております。やっぱり短めの方が暑くなくていいですね。ウメ、髪が伸びるのが早いんですよ~。

2020年8月19日 (水)

withコロナの生活

相変わらず感染者が減らないコロナウイルス。全国でも結構感染者が確認されていますが、関東地方ではもう外に出るときはマスクがないとダメみたいな雰囲気ではありますが、なんでしょう、もう諦めムードで、気をつけていても罹ってしまうときは罹ってしまうのかな、と思ってしまいます。それだけ電車とか密なところもありますし、生活を維持していくためには仕方のない部分があります。また、東京の人が地方に行って感染させることがないように…ということで「来ないで」とか、もし地方で感染者が出てしまうと噂が立って差別をされてしまう、なんて事例もあったりして、ウイルスを恐れることは大事ですが(一部の例外を除いて)感染者には罪はないと思いますので、そこは勘違いしないように気をつけないといけないと思います。

そして最前線で戦っている医療従事者の皆さまには本当に敬意を表します。

ウメの身近というか、知り合いでは感染した、という話を聞いたわけではないのですが、ウメが愛用しているイトーヨーカドー和光店さんでも先月感染者が確認されたようです。お店がしばらく閉店するかと思ったら翌日には清掃・消毒を終えてオープンしてくださり、ヨーカドーさんのしっかりとした対応がすごいなと思いました。かかってしまった店員さんはお大事にしていただきたいと思います。

なので実家にもできるだけ帰らないようにしています(弟が持病持ちですし祖母も高齢なので万が一自分が無症状感染者だった場合で移してしまったら一大事ですしね)。本当は近いので顔を見せてしゃべりたいんですけどね。まぁ今は不要不急の帰省は控えた方が良いですね。帰ろうと思えばすぐに帰れる距離なので。

お店の皆さんや旅行・観光関係の皆さん、また芸能関係の方は本当に大変だと思います。それ以外でも様々なところで経済や生活に影響がでていますが、誰が悪いというわけでもないので、当面はソーシャルディスタンスを保ちつつ、自分の身を守りながら生活しないといけないなぁと思っています。そして無理をしないこと。…とはいえ、厳しいですね…いろいろ。

2020年8月12日 (水)

ガストもタッチパネル式になりました

ファミリーレストランでもソーシャルディスタンスが徹底されるようになってきていますね。先日、時間があったので人生で2回目の一人ファミレスをして来ました。さいたま市のガストだったのですが、入るなり消毒を促され、仕切りで分けられた席に案内され、食事直前までマスクを付けていてくださいと言われました。

ガストといえばウメが高校生の頃にバイトをしていたファミレスチェーンです。今ではどこにでもありますが、当時はドリンクバーが画期的で、人気だったのを覚えています。ウメが働いていたお店は残念ながらもうなくなっていますが、ガスト自体は定番のファミレスとして生き残っていますよね。個人的に山盛りポテトフライとチキンドリアのコンビが好きだったのですが、山盛りポテトフライはまだあるものの量が減ってしまい、そしてチキンドリアはなくなってしまいました…。

で、お店に入りまして席に着いたら…。

Gast1
あらーもうタッチパネルなんですねぇ。ハイテク。まぁ店員さんを呼ばなくて良いですし、その分合理化できますしね。あ、どこのガストかうっすらわかっちゃいますね。ま、悪いことをしたわけではないのでいいんですけど。

で、好きなメニューを押して送信するだけ。店員さんは水ももってきません(ドリンクバーに置いてあるのでセルフ方式)。

今回注文したのがこれ。
Gast2
定番の和風ハンバーグにしてみました。本当は若鶏のグリルガーリックソースが食べたかったのですが、このあとに人と会う用事だったので和風で。和風にしては濃い味だったように思います。そしてランチだとスープが飲み放題。このガストの飲み放題のスープが実は好きです(笑)。今回はチキンコンソメ味でした。写真では飲み干しておりますがお替わりし放題だったので2杯いただいております。

ドリンクバーまで頼むとお腹パンパンになりそうだったのでお水だけにさせてもらいました。そして今こんなのがあるんですね。

コカ・コーラマシン限定ドリンクバー

コカ・コーラ、オレンジジュース、カルピスなど、ボタンを押して出てくるタイプのマシン専用のドリンクバーが99円…。安い。普通のドリンクバーは珈琲とか紅茶とか野菜ジュースとかありますが、ウメはこのマシンタイプのもので十分対応できます。ってかこれを99円で提供できるってことは1杯の原価は(知ってはいたものの)相当安いんですよね。

ちなみに日曜のお昼だったのですが、商業地ではないガストだったので地域のガキども…いや、お子様達が宿題をするんだかゲームをするんだかよくわからない体で数人のグループずつで居座っておりまして、店内は全然混んでおりませんでした。ウメはおいしくハンバーグをいただいて撤退。現場に向かったというわけでございます。

一人ファミレスにも慣れて来ました。1回目はCOCO’S、2回目はガスト。次はサイゼリヤにチャレンジしたいですね。サイゼリヤは和光にもあるのですが、席数が少ないのとヨーカドーに入っているので結構混んでいるんですよ。どこかまた違うところでミラノ風ドリアとディアボラ風チキンをいただきたいと思います。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

Google広告