2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2021年8月 4日 (水)

呼び込み君

Yobikomikun
とあるスーパーにいました。

もはや有名になった存在の「呼び込み君」です。


Amazonで買えるんですね(笑)

で、いつものあの音楽のループ化と思ったら、店員さんの音声録音の方のループでした。どちらかを選べるそうです。ですが思いっきり見えやすいところにスタンダードに置いてあったので撮影させていただきました。できればあの音楽の方が良かったです(笑)

2021年7月 7日 (水)

コロナ禍での七夕さま

今日は7月7日、七夕さまですね。

笹の葉に願いを書いた短冊を付けて…なんてだいぶやらなくなりましたが、願いを角とすれば「家族みんなが健康に」という感じでしょうか。最近弟の体調もあまり芳しくなく、ウメ自身も復調しつつあるとはいえ、まだ万全ではありません。母も父も持病を持っているので、いつ何が起こるかわからないので、皆が健康で過ごせれば、と思います。

健康と言えば新型コロナウイルスのワクチン、そろそろ65歳未満の方に接種券が来る頃でしょうか。ウメの住んでいる市も発送時期になっています。が、かかりつけ医で接種するのか保健所に行くのか…そんなことなら大規模接種センターに行った方が早そうな気がします。睡眠時無呼吸症候群はワクチンの優先接種の「基礎疾患」の対象ですので、同世代の普通の人よりは早く打てたりするのですが、どうやって証明するのでしょうかね。なんだかわからないことだらけです。

話は逸れましたが、七夕さまといえば1年に1回、織り姫と彦星が出会える日…そんなロマンチックな恋愛は特に求めておりませんが、今は「人と会う」ということにも気を遣う世の中ですから、色々大変だと思います。皆が気を付けて行動し、少しずつ感染を抑えていけたらいいなと思っています。

皆さんが健康でありますように。

2021年6月30日 (水)

2021年半分終了

今日は6月30日です。

あぁ、あっという間に2021年が半分終わろうとしています。この半年はウメにとっていろいろ変化がありました。ちょっと疲れてしまったこともありますが、何とか日常生活を過ごしています。

新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか収まらない状況で、ウメをはじめ65歳未満の皆様へのワクチン接種がなかなか始まりません(和光市は早くても7月以降だそうです)。

この記事は事前に書いているのでオリンピック・パラリンピック競技大会がどうなるかわかりませんが、やるんでしょうかねぇ。うーん、飲食店の自粛も続いていますし、医療現場は大変な状況が続いていますし、多くの方々が大変だと思いますが、地道な努力で乗りきるしかないんですよね。

ウメ自身は下半期はペースをつかんで、あと痩せないと…5月末辺りに少し痩せたのですが、お腹のぽっこりはあんまり凹んでいないのでもっと健康的な身体に。あとは~健康に迎えられればいいかなぁ…。皆さんは上半期、どうでした?そして残り半年、どのように過ごしますか???

なんだか長かったような短かったような、不思議な半年でした。

2021年6月25日 (金)

久しぶりの臭い玉

皆様「臭い玉」って知ってますか?出したことありますか?

口臭の元「臭い玉」が出来る原因と取る方法|梅田のカツベ歯科クリニック

扁桃腺から出てくるもので、正しくは「膿栓」というものです。これができること自体は正常なのですが、あまりに量が多い場合などは治療が必要とのことです。

先日、久しぶりに突然出てきたんですよ。しかも米粒くらいの大きめのものが。これ、潰すと本当に臭いのですが、潰してみたら「やっぱり」本当に臭かったです。だって細菌の固まりなのですから。でもつい嗅いでしまうんですよね。


これ自体が口臭の原因ではないそうですし、たまに出てくるくらいが正常なのですが、お口の中は清潔にしておきたいですね。ウメは口関係は口内炎にもなったことが無いですし、虫歯も小学校の時以来なったことがないですし、親知らずも抜いたことないですし、歯槽膿漏的なものもありませんし、歯並びはきれいですし…結構自慢できます。

唾液(通称 ウメ汁)が多いことがいいんでしょうね。お口のケアもしっかりしないと。

2021年6月18日 (金)

ヨーカドーの1,000円カット閉店

ウメ御用達の家の近く、イトーヨーカドー和光店の3階にあった1,000円カット「カットファクトリー イトーヨーカドー和光店」さんが先月末で閉店してしまいました。

家からすぐ近くの1,000円カットなので、(店員の愛想は悪いし技術もイマイチではあるのですが)愛用していたのにある日髪を切りに行ったら「閉店」と書いてあってショックでしたよ。和光市には北口にもう1店舗1,000円カットのお店があるのですが、行ってみたらだいぶ混んでいて1時間待ちでした。

でもどうしても髪を切りたかったので副都心線に乗ってQBハウスのエチカ池袋店に行きましたよ(本当は成増店に行こうと思ったのですが、オンラインでの待ち状況と稼働状況的に池袋店に行った方が早かった)。

やはり1,000円カットの先駆けかつ業界最大手のQBハウスさんはすごいですね。ある程度待ちましたが、それでもすんなり順番が進み、希望通りの髪型にしていただきました。そして何もせずにまた副都心線に乗って和光市まで戻りましたけどね。

カットファクトリーの跡地、QBハウスにならないですかねぇ~絶対に需要はあると思うんですよね。っていうか、ウメのマンションの下も美容院(予約不要、カットとブローで2,000円)があるのでそこに行けば良いのですが、お客さんが結構いて待つんですよねぇ。シャンプーしてくれるのは良いのですが…(店員さんもあまり愛想は良くない)。

もうこの歳なのでそんなにオシャンティな髪型を求めているわけではなく、清潔で普通に整っていれば問題はないと思うのです。うん。

2021年5月30日 (日)

愛車デイズ君 1万キロ

10000km
2015年8月に新古車で購入した愛車「デイズ君」。この度やっと総走行距離が1万キロを突破しました。

5年以上かかっております。購入時は400kmくらいだったのですがその間何度オイルを変えたのでしょうか(メンテナンスパックに入っていたので)。もう新型も出ていて不人気車ではあるのですが、街乗りには十分です。平成27年3月式なので軽自動車税もギリギリ7,200円。

Keijidoushazei
請求がきたのでお支払いしましたよ。和光市では市税がLINE PayやPayPayで払えるようになったそうですが、残念ながらウメは楽天ペイしかやっておりませんので、コンビニでお支払いしました。税金が安いのは軽自動車の特権ですよね。走行にも問題はないですし、これからも何かない限りデイズ君にお世話になります。

でも新型が気になるんですよね…まとまったお金、何かで入らないかしら…(宝くじとか←買ってない)。

2021年5月21日 (金)

ドレッシングの自動販売機

ウメの自宅マンションのすぐ近くにあるDiningバー「A-One」さん。
レストランバー A-One | 和光市店 居酒屋 飲み放題 ダイニングバー

何気に引っ越して来てもうすぐ4年になるのですが、まだ入ったことがありません。一番近い居酒屋さんで雰囲気もカジュアルで悪く無さそうなのですが、一人では飲まないですし、和光市で飲み会ということもそうそうないですし、あったとしても駅前の居酒屋さんになることがほとんど…ということで、いつかは行きたいお店です。ちなみにランチもやっています。

そんなお店の前に見慣れないものが…。

Doresshingjihanki
A-Oneさんの特製ドレッシングの自動販売機が置かれ、24時間買えるようになったそうです。「つめた~い」で600円。売り出すということはこのお店では有名なのでしょうか。行ったことが無いので何とも言えないのですが、一回買ってみようかな…「やさいがすすむドレッシング」だそうなので、これで野菜をガツガツと。

ちなみに個人的に好きなドレッシングは和風か玉ねぎドレッシングです。子どもの頃は実家に
マコーミック 中華ドレッシング150ml | ドレッシング・トッピング | 商品 | ユウキ食品(YOUKI)
があったのを覚えていて、結構ピリ辛でした。

最近はいろんな味のドレッシングが増えましたよね~。

2021年5月11日 (火)

セブンスピロー いったん止めました

以前思い切って購入したショップジャパンの巨大枕「セブンスピロー」ですが、肩と首の調子はいいのですが、腰の痛みが続いていて、いろいろ対策をしていたのですが、あまり改善されないので、「もしかしてこの枕が悪いのでは…」ということで、使用を一時止めてみました。

枕問題 解決!? 「トゥルースリーパー セブンスピロー」を思いきって購入: ≪Daily UMeDAS≫-デイリーウメダス-

セブンスピロー レビュー続報: ≪Daily UMeDAS≫-デイリーウメダス-

さすがに良いお値段すぎる枕なので捨てずに収納して、前に使っていた高さ低めの枕にチェンジ。

と、やはり腰の部分の負担が少ない気がするんです。というのも、セブンスピローの腰の部分の段差が目立つようになってきて(ウメの使い方が悪いのかもしれません)、腰がしっくりこなかったんですよね。で、枕を変えてみたら…腰痛は改善されました。

ムムム…こんなに高いお金を出したのに…。まぁ使い方を改善してまた使いたいとは思うのですが、ちょっと残念ですねぇ~また「ウメのジャストフィットする枕を探す旅」が始まってしまいそうです。とりあえず押し入れに使っていない枕が4つくらいあったので、2つは捨てました。ってどんだけ枕を買っているんだ私は…。

2021年5月 2日 (日)

アルコール設置⇒管理がしっかりマンション

ここのマンションに引っ越して来てもうすぐ4年が経ちますが、管理が非常に丁寧にされていてとても住みやすいです。

Arukoru_20210331194801

1ヶ月ほど前からマンションのエントランスにアルコールが置かれるようになりました。普通のワンルームタイプのマンションでここまでしてくれるところってそうそうないと思うのですが、いかがでしょうか。おそらくオーナーさんが置いてくださったんですけど、住人の方も皆さん挨拶してくださいますし、オーナーさんの犬もかわいいですし(時々床をガリガリやっているのが聞こえますがウメ的にはノープロブレム)、何か困ったら管理会社さんがすぐに対処してくれますし、J:COM(ケーブルTV)が格安で導入できますし…。


良い物件を見つけました。これで1DKとかの部屋が空いたら変わりたいくらいです(そういう間取りお部屋はあるのだろうか…)。決して最新賃貸マンション!ではないですが、管理がしっかりしているっていいですよね。引き続きお世話になりたいと思います。

駅近なので人気でしょうしね…。惜しむらくは部屋がもう一声広ければ…。いや、贅沢は申しません!十分です。モノを捨てればいいんです!

2021年4月19日 (月)

手話通訳としてできること

何でしょう、最近時々思うんです。

手話通訳者として自分ができること、したいことって何だろう…と。

仕事もそうですし活動もそう。プライベートでも手話関係の付き合いの人は結構いるのですが、自分が一手話通訳者として、どういう動き方をすれば良いのか、また自分がどうしたらいいのか、いろいろ考えてしまうことが増えてきました。今ではネットでも配信は簡単にできますが、組織に所属・登録している以上何かしらの制限がかかる…。

今の社会に手話通訳という存在、そしてウメという手話通訳者がどれだけ必要とされているのか…ちょっとおこがましい書き方になってしまいましたが、自分の今後(今すぐどうこうというわけではないのですが)を考えると、どうするべきなのかなぁと考えてしまいます。決断をするのが良いのか、時の流れに流れるのが良いのか…、もう今年42歳になりますからね。いろいろ行く先を考えないとなぁと思います。

新しいことをするにも大きな決断が必要。独り者とは言え、それなりに責任も発生しますし、まぁ深く悩んでいる訳でもないのですが、誰かが決断した、という話を聞くと「あぁ、前に進んでいるんだなぁ」と羨ましかったりもします。決して自分が前に進んでいないというわけではないと思うのですが、うーん、どうなのでしょうかね。

手話通訳者の職域拡大、というか、自分がどうしたいか、というまとまらない話でした。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告