2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2022年1月13日 (木)

隣の人がなかなか起きない

ウメは最近は朝6時半に目覚ましを掛けています。目覚ましの時間通りに起きるか少し早く起きていることが多く、準備をしてNHK「おはよう日本」の檜山さんの天気予報を確認して7時に家を出て和光市駅発7時8分か13分の電車に乗っている、というのが平日の朝なのですが、ウメが目覚めてから家を出るまでに隣の部屋の目覚ましが5分おきにずっと鳴っているんです。

一応1分程度で止まるんですけど、また5分後になって、それを繰り返して7時まで鳴っているので、お隣の方は起きていない(二度寝をしている)可能性が高いんですよね。別に目覚ましの音が迷惑とかそういうのではないのですが、そんなに二度寝して大丈夫なのかな…と勝手に心配しています。それ込みで時間設定をしているのだとは思いますが、1回でパッと起きてしまうウメとしてはなんだか時間がもったいないなぁと思ってしまいます。

でもこの時期の朝の布団ってホント幸せな温かさですもんね…なかなか出たくない気持ちはよーく分かります。でもウメは昔から結構パッと起きられる方なのです。一度だけ寝坊して大遅刻をしたことがありますが…(恥ずかしい)。

一日布団でぬくぬく過ごす時間があれば幸せですよね~。休みは結構そんな感じの日が多いですけど(笑)。

2021年12月24日 (金)

クリスマスイブですが

本日はクリスマスイブです。

毎年書いていますが、特にいつもと変わりないクリスマスイブです。

そもそもクリスマスというのはですね…恋人がイチャイチャする日ではなく…というネタも飽きましたので、普通に仕事しています。たぶん(事前に記事を書いているので)。

ウメは子どもの頃からあまりクリスマスはイベント!という感じではなく育った(母がケーキを作ってくれましたが)ので、思い入れなどは特にありません。スーパーのお惣菜コーナーでチキンでも買って帰っているかもしれませんね。

でも落ち着いたらみんなでホームパーティーとかは楽しそうですよね。

皆さんは今年のクリスマス、どう過ごされますか?

2021年12月 3日 (金)

文を噛まずに吹き込む

先日とある方に頼まれて、A4 1枚の文章を早口で音声に吹き込むという作業をしました。

ある人が話した文章を要約したもので、できればその人の速さに近い感じでお願いします、と言われて、その方の動画を見ながら(文章そのままの動画はありませんでしたが)それっぽい速さをつかんで音声に吹き込む準備をしました。

その方は確かに速いのですが、要点の時はゆっくりになったり、文末が速くなったりします。いわゆる読み上げだけではなくてキチンと考えて話しているんですが、少し乱暴なところもあって、そこまでは再現はできそうになかったのですが一応速さやテンポは良い感じに吹き込めたかなと思うんです。


問題はそのテイク数…一発でできればよかったのですが、4回くらい失敗いたしました。途中で噛んじゃうんですよね。しっかり読む必要はないのですが(そうすると朗読になってしまうので)、聞き取りにくいくらいの滑舌の悪さはダメですし、そもそも読み間違えてはいけませんし。

一応むかーし、アナウンサーを目指していたこともちょこっとあったりするウメ(特に勉強をしたわけではない)ですが、今回の機会で自分のイントネーションと滑舌を見直すいいきっかけになりました。これは手話の読み取りでも十分役に立ちますからね。変な関西弁や今は朝ドラの「カムカムエヴリバディ」の岡山弁の真似をしていたりするのですが(あえてわざとらしく)、ですが関西の方と話すとしっかり関西弁に戻ったりで、ウメは結構言葉の順応が早いほうなのかもしれません。

手話のできるアナウンサーとか…岡山放送さんに頑張っている方がいますが、ウメも齢42歳にして目指してみるか…って需要がないですね汗

2021年11月29日 (月)

キウィの名は。

Kiui
静岡の皆さん。

このキャッチフレーズで良いのでしょうか。
というか静岡ってキウィの産地だったんですね。そして食べ放題…どれくらい食べられるでしょうか。あまりメインで食べる食材ではないですからね。ちなみにウメは甘いのよりすっぱめの方が好きです。

で、今日は良い肉の日です。焼肉を食べましょう。
(全く脈絡がありません)

ちなみに東海道新幹線の京都駅にありました。良い肉の日&静岡と言えば早く「さわやか」に行きたい!

2021年11月23日 (火)

今年最後の祝日

今日は勤労感謝の日!

と、同時に今年最後の祝日です…。そうか、平成の時代は12月23日が天皇誕生日で祝日でしたが、令和になってから天皇誕生日が2月に移ったので12月は祝日がないのですね…とはいえ、12月は色々忙しいので祝日は…やっぱり欲しいです。

前にも書きましたけど、もともとこの日は新しい穀物の収穫を祝う「新嘗祭(にいなめさい)」だったのですが、今は「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」という日になっています。

とはいえ、祝日に働く人はたくさんいるわけで、その方々がいらっしゃるからこそウメのようなカレンダー通り勤務の人が休めるということなのですよね。その方々に感謝したいと思います。

これから年末に向けていろいろやらなければいけないことがたくさんやってくるんですよね(主にお仕事関係)。ウメにとっては初めてなことばかりなので、無理せず一つ一つを確実にこなしたいと思います。

働くって大変ですけど、生活するためには働かなきゃいけないですし、どうせ働くなら楽しく・充実したものにしたいですよね。やりがいも大事、だけどやりがいだけじゃなくて待遇や環境も大事です。

2021年11月 6日 (土)

お楽しみませんでした

Otanoshimi
現在ニチアサで放送されている「トロピカル~ジュ!プリキュア」と「機界戦隊ゼンカイジャー」のお楽しみ袋がヨーカドーさんに売っていました。

税額が8%なので、中身は食品だと思いますが、お楽しみませんでした(購入しませんでした)。ちょっと気になったのは間違いないのですが。仮面ライダーリバイスは9月に放送開始されたばかりなので商品準備が間に合わなかったのでしょうか。

ニチアサはウメにとって日曜の楽しみをもたらしてくれています。そして日曜の夜は大河ドラマ「青天を衝け」です。もはや日曜しかリアルタイムでテレビを見ていない気がします(時差出勤が終わったので朝ドラもリアルタイムで見ていません)。

パソコンショップのお楽しみ袋だったら値段によって買っている気がします。ちなみに今欲しいのは新しいiPadmini(セルラーモデル)です。ですが、77,800円は出せません。出しません…。

2021年11月 3日 (水)

文化の日は文化的なことを

今日11月3日は文化の日です。久しぶりの祝日ですね。ありがたいものでございます。

文化の日だから文化的なことをしたいのですが、そもそも文化の日とは何ぞや、ということで調べてみました。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが趣旨の国民の祝日。1948年(昭和23)制定。46年のこの日公布された新憲法の精神に基づき、平和と文化が強調されているが、この日を祝日としたのは、47年まで四大節の一つの明治節(明治天皇の誕生日)だったためもある。

なるほど。つまり明治天皇の天皇誕生日なのですね。

自由と平和を愛し、文化を進めること…自由と平和は常に愛しているとして(どういう前提)、文化を進める…なに文化が良いですかね。やっぱりウメだったら手話や手話通訳の活動をするということでしょうか。もしくは映画を見てみるとか、普段は全然しない読書をするとか…結局どうやって過ごしているのかは分かりません。

皆さんも充実した一日を過ごしましょう。


2021年10月31日 (日)

10月も終わり=2021年もあと2か月

今日で10月も終わり。

ウメは1年の中で(誕生日月ということもあり)10月が一番好きだったりします。季節的にも暑くもなく寒くもなく、春の年度替わりと違ってドタバタするわけでもなく、冬に向かっていくさみしさはあるものの、秋だなぁ~という感じです。

今月は新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が全面的に解除され、徐々に経済活動を再開させる動きになっていますが、やっぱりコロナウイルスの影響を完全に考えない訳にはいかないので、ウイルスとの共存の秋になりそうですね。ワクチンも多くの人に行き渡って来る頃でしょうか。
(実はこの記事を書いているのは10月上旬です)

ということは…2021年もあと2ヶ月しかないですよ!あぁ、2021年やり残したこと…何でしょう…。絶対この2ヶ月ドタバタする予感がします。いろんな意味で。段々寒くなっていくので暖かくして無理せずやっていこうと思います。良い年の瀬を迎えられるといいなぁ。

皆さんは2021年の残り2か月、どうお過ごしになりますか?

2021年10月30日 (土)

そんなわけはない(in和光市駅)

東武東上線の人身事故の影響で東京メトロ有楽町線・副都心線のダイヤが乱れておりました。

ウメの帰宅時に見事にまたやられまして、通常職場最寄り駅から和光市まで30分なのですが、1時間ちょっとかかりました。まぁ動いていただけよいのですが、和光市に着いてコンコースを見ると、東武東上線の下り(志木・川越・坂戸・小川町方面)の案内が。

Wakoushi_20211002114501
全部和光市行きしかありません。実際には有楽町線から来る和光市止まり(2番線到着)の電車はこの案内板には表示されない(乗れないから)のですが、何故か表示され、和光市より下りに行く電車が一切表示されていません。

このときには有楽町線/副都心線の東武東上線直通は取りやめ(全て和光市駅止まり)になっていましたが、東上線の方は遅れながらも運転はしていたのですが、これを見る限り「下り電車は来ない」という表示になっていました。
というかこんな表示なら消してしまうか「調整中」にした方が良いと思うのですが…実際お客さんも「え、下り来ないの?」と混乱されていましたし(いや来てますよ、と教えてあげたかった~。

東武東上線は人身事故が多い路線でよく遅れますが、鉄道会社のせいでは無いとはいえ、ここまで多いと何か対策を講じないといけないですね。直通運転をしている東京メトロ・また西武池袋線・東急東横線まで影響がでますので…。直通運転は普段は便利で新宿・渋谷・横浜まで乗り換え無しで行けるのはとても便利なんですけどね…。

皆様、電車に接触するような危険な行為はやめましょう。

2021年10月11日 (月)

体育の日⇒スポーツの日…ではありません

いつもだったら10月の第2月曜日は「体育の日」⇒「スポーツの日」なのですが、今年は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の影響でスポーツの日は移動して今日は平日です。カレンダーを先行で購入された方は今日が祝日になっていますが、今日は平日です!(大事なことなので2回言いました)。

なので10月には祝日がないんですよね…まぁ、ウメの誕生日という祝うべき日はあるのですが(笑)。

結局無観客で開催されたオリンピック・パラリンピック競技大会のために祝日を移動させる必要があったのだろうかと思いますが、来年からはまた10月の第2月曜日が「スポーツの日」です。どうせなら移動させるんじゃなくて新しく作ってほしかった…(サービス業の方はそれはそれで大変なのでしょうけれども…)。

そんなわけで、もう来年の壁掛けカレンダーは100円ショップセリアで仕入れました。いつもシンプルなのを購入しています。基本スケジュール管理はスマホでしているので、日付の確認用ですね。皆さんはカレンダーにこだわり、ありますか?

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告