2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2021年10月11日 (月)

体育の日⇒スポーツの日…ではありません

いつもだったら10月の第2月曜日は「体育の日」⇒「スポーツの日」なのですが、今年は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の影響でスポーツの日は移動して今日は平日です。カレンダーを先行で購入された方は今日が祝日になっていますが、今日は平日です!(大事なことなので2回言いました)。

なので10月には祝日がないんですよね…まぁ、ウメの誕生日という祝うべき日はあるのですが(笑)。

結局無観客で開催されたオリンピック・パラリンピック競技大会のために祝日を移動させる必要があったのだろうかと思いますが、来年からはまた10月の第2月曜日が「スポーツの日」です。どうせなら移動させるんじゃなくて新しく作ってほしかった…(サービス業の方はそれはそれで大変なのでしょうけれども…)。

そんなわけで、もう来年の壁掛けカレンダーは100円ショップセリアで仕入れました。いつもシンプルなのを購入しています。基本スケジュール管理はスマホでしているので、日付の確認用ですね。皆さんはカレンダーにこだわり、ありますか?

2021年9月21日 (火)

デイズ君定期点検

愛車デイズ君。平成27年(2015年)8月に新古車で購入して以来、順調に乗っております。1回車検を通し、半年に1回定期点検を受けています。

最近は土日に乗る機会が少し増えては来ましたが、それでも平日は仕事なのでほとんど乗ることはなく、まだ走行距離は12,000kmくらい。内装も結構綺麗です。でも最近の運転補助機能とかオシャンティな機能はほとんどない(アラウンドビューモニターくらいでしょうか)ですし、パワーは相変わらず非力で、エアコンを付けると加速が大変でございます。

新しいデイズのターボモデルに買い換えたかったりするのですが、最近の軽はまた高いですからねぇ…。で、ナビ付けて、ETC付けて、ドライブレコーダー付けて…だともう150万円コースですよ。せっかく普通に乗れる(しかも税金が上がる直前の平成27年(3月)式)ので、乗り潰そうかなぁと思っています。

で、家から日産のディーラーが歩いて行けるので、いつもそこにお願いするのですが、最近メールでいろんなキャンペーンのお知らせが届くんです。しかもそれが解除できないんですよね…。それ本当はダメなんだけど…と思いながらスルーしております。で、今月中に点検を済ませます。

メンテナンスパックに入っているので基本的に料金はかからないのですが、そろそろタイヤの2回目の交換とか勧められるのかしら…まだ大丈夫かな…。あとは必ず勝手に見積もりに「クレベリン除菌」を入れられているので「いりません!」というのが定番になっています。

あぁ~新しい車、欲しいなぁ~下取りとか買取りに今の車を出してもお値段あんまりつかなさそうですし、言うほど遠くまでいかないのですが、やっぱり新しい車(もうモデルとしては新しくもないのですが)はいいなぁって思います。

2021年9月10日 (金)

ヤマサのちくわ

Yamasachikuwa
職場の方にいただきました。「ヤマサのちくわ」です。東海地方ではかなり有名で定番です。

「ヤマサ」と聞くと「昆布ポン酢」を作っているメーカーだと思いますが、そことは違います。「ヤマサ醤油」という会社でございます。このちくわのメーカーは「ヤマサちくわ」という会社です。

ちなみに兵庫県の方では「ヤマサ蒲鉾」というメーカーもあったりします。なんだかいろいろありますね。

とりあえず「スタンダードなちくわが一番美味しいから食べてみて」ということでいただきました。記事を書いている時点で食べていないのですが、ガッツリかじりたいと思います。

2021年9月 2日 (木)

虹とロールケーキ(関連性はなし)

Niji1 Niji2
スマホで撮影したのであまり迫力が無くなってしまったのが残念ですが、綺麗な虹が車窓から見えました。

7色はっきり見えた虹を見たのは久しぶり…なんだか心が癒されました。

で、
Rolecake
虹と全く関連性はないのですが、母から「ロールケーキを焼いた」という報告があったので(別に食べさせてくれるわけではない)ご紹介しておきます。今はすっかりシフォンケーキおばさんですが、たまにはロールケーキにしてみたそうです。いずれにしてもこうやってお菓子をさくっと作れるのってすごいですよねぇ…。

ちなみに手前にある包丁は確か数年前の母の日に贈ったものです。日常使いではなくケーキカット専用なのでしょうか汗

母は偉大です。虹も偉大です。

2021年8月27日 (金)

私を飲んで!

Teabagjosei
職場の人からいただいた紅茶のティーバッグです。

なかなか面白いデザインです。会社の販促グッズらしいのですが、こういうクスッとくるの好きです。ちなみにアールグレイティーでした。美味しく頂戴いたしました。

グッズって何かいいものありますかね。今は本だけじゃなくて色んな商品(モノに限らずデジタルコンテンツ)を展開しないと生き残れないですしね。いろんなアイデアを考えているのですが、なかなか良い物が思いつきません。

まぁ自分もタダの手話通訳ではなく何か味のある手話通訳でいたいとは思います。

そうそう、手話通訳と言えばオリンピックの開会式、中継に手話通訳が付きませんでした。選手・関係者以外誰もいない国立競技場のビジョンには手話通訳が映っていましたが…NHKさん、それはどうなのよ。閉会式は何故かEテレで放送(総合は手話通訳無し)。しかもろう通訳…まぁろう通訳についてはいろいろ考えがありますが、ウメは…どちらかと言えばきこえる手話通訳の育成をもっと重要視してほしいですし、きこえる手話通訳でないとできないことがたくさんあると思っています。だからこそ、手話通訳者が自分の実力に胡座を掻かないで日々研鑽して欲しいと思いますし、技術の低い通訳者を見ると(自分のことは差し置いて)いろいろ指摘したくなります。

手話通訳者はボランティアではなく専門職です。そういう意味でも、今後も技術向上を続けていかなければなりませんね。自分も含めて!

2021年8月18日 (水)

有楽町線どん詰まり

Yurakuchosen
とある日の東京メトロアプリです。この日は帰宅時にちょうど東武東上線のダイヤが乱れてしまい、有楽町線も巻き込まれてしまいました。ちなみにウメはこのとき地下鉄赤塚駅の前の副都心線からの電車「和光市行き+5」に乗っていたのですが、前に電車が思いっきり使えておりました。

前に7本…おかげさまで駅で長時間停車…。職場の最寄り駅から乗った電車は謎の「小竹向原行き」になりまして、そこから乗り換えたのですが、結果的に25分くらい遅れて到着しました。この少し前は和光市駅のホームは人で溢れていたそうですが、ウメが到着した頃は東上線の運転が再開した後だったので、駅自体は落ち着いていました。

それにしてもこのどん詰まり。通常の状態でも和光市駅到着前でもたまに起こるのですが、和光市駅止まりの電車を留置線に送るのが遅いことから起こるんですよね。そこが空かないと次の電車が入れられない…そこを素早くしてほしいのですが…なかなか改善されません汗

2021年8月17日 (火)

まぁくじ運としてはこんなもん

Summertumutumu
ウメが唯一やっているスマホゲーム「LINE ディズニーツムツム」で今月上旬に結果が発表された「サマーツムツムくじ」のウメの成績です。

まぁ1等なんて当たるわけなく、4等(3万コイン)が4本、5等(3,000コイン)が9本という結果になりました。ウメは昔からくじ運がそんなに良くなくて(ギャンブル運とはまた違います汗)、宝くじとか当たったことがないんですよね。なのでこんなもんかなーと思います。

そういえば依然宝くじの話をしたときに銀行口座から自動引き落としで各種宝くじを定期購入するなんてことも考えましたが、確かに買わないと当たらないわけで、ちょっと買ってみようかな…そして知らない間に億万長者…ないですね…。

2021年8月 4日 (水)

呼び込み君

Yobikomikun
とあるスーパーにいました。

もはや有名になった存在の「呼び込み君」です。


Amazonで買えるんですね(笑)

で、いつものあの音楽のループ化と思ったら、店員さんの音声録音の方のループでした。どちらかを選べるそうです。ですが思いっきり見えやすいところにスタンダードに置いてあったので撮影させていただきました。できればあの音楽の方が良かったです(笑)

2021年7月 7日 (水)

コロナ禍での七夕さま

今日は7月7日、七夕さまですね。

笹の葉に願いを書いた短冊を付けて…なんてだいぶやらなくなりましたが、願いを角とすれば「家族みんなが健康に」という感じでしょうか。最近弟の体調もあまり芳しくなく、ウメ自身も復調しつつあるとはいえ、まだ万全ではありません。母も父も持病を持っているので、いつ何が起こるかわからないので、皆が健康で過ごせれば、と思います。

健康と言えば新型コロナウイルスのワクチン、そろそろ65歳未満の方に接種券が来る頃でしょうか。ウメの住んでいる市も発送時期になっています。が、かかりつけ医で接種するのか保健所に行くのか…そんなことなら大規模接種センターに行った方が早そうな気がします。睡眠時無呼吸症候群はワクチンの優先接種の「基礎疾患」の対象ですので、同世代の普通の人よりは早く打てたりするのですが、どうやって証明するのでしょうかね。なんだかわからないことだらけです。

話は逸れましたが、七夕さまといえば1年に1回、織り姫と彦星が出会える日…そんなロマンチックな恋愛は特に求めておりませんが、今は「人と会う」ということにも気を遣う世の中ですから、色々大変だと思います。皆が気を付けて行動し、少しずつ感染を抑えていけたらいいなと思っています。

皆さんが健康でありますように。

2021年6月30日 (水)

2021年半分終了

今日は6月30日です。

あぁ、あっという間に2021年が半分終わろうとしています。この半年はウメにとっていろいろ変化がありました。ちょっと疲れてしまったこともありますが、何とか日常生活を過ごしています。

新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか収まらない状況で、ウメをはじめ65歳未満の皆様へのワクチン接種がなかなか始まりません(和光市は早くても7月以降だそうです)。

この記事は事前に書いているのでオリンピック・パラリンピック競技大会がどうなるかわかりませんが、やるんでしょうかねぇ。うーん、飲食店の自粛も続いていますし、医療現場は大変な状況が続いていますし、多くの方々が大変だと思いますが、地道な努力で乗りきるしかないんですよね。

ウメ自身は下半期はペースをつかんで、あと痩せないと…5月末辺りに少し痩せたのですが、お腹のぽっこりはあんまり凹んでいないのでもっと健康的な身体に。あとは~健康に迎えられればいいかなぁ…。皆さんは上半期、どうでした?そして残り半年、どのように過ごしますか???

なんだか長かったような短かったような、不思議な半年でした。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告