2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2021年1月21日 (木)

気になる ミーティングオウル

テレワークやオンライン会議でWebカメラ的な商品が脚光を浴びています。ウメはその前からWebカメラは良い物を使っておりますが、今とても気になる商品がございます。

Meeting Owl Pro(ミーティングオウル プロ) 

360度カメラとマイク・スピーカーが一体となった商品で、結構評判も良いそうです。で、オウル=ふくろうなんですよね。

見かけもフクロウっぽくなっているのですが…。

高い!12万円!さすがに個人では買えません!でもどういう仕組みなのかが気になる!どれだけ手話の会議に対応できるのかが気になる!(音声に応じて自動的にフォーカスを当てる機能はあるらしいのですが…)

手話での会議に使える360度カメラで良い物がないか、色々探しているのですが、これは製品は良さそうなのですが、いかんせん高すぎます…。いろいろ調べてきます。あ、何か業務などで必要というわけではなく、完全に個人的な趣味の領域に入っておりますが…。

2021年1月14日 (木)

そんなことする人、いるんですね

久しぶり?のトイレネタ。

Toire_20201229092801
とあり公衆トイレに貼られているシールです。

洋式トイレの正しい座り方…これは外国人(特にアジア)向けですね。和式のように座ってしまう人はいると聞きますが、反対向きに座る人っているのでしょうか…。

そして流してはいけないものの中に「ズボン」があるのですが、そんなものを流す人がいるってことですよね…。パンツなら分かりますがズボンって…。汚してしまったりしたから、ということなのでしょうか…。

公衆トイレも最近はとても綺麗になりました。ですが、利用者がマナーを守って綺麗に使うのが大事なので、正しい使い方をして利用させていただきましょう。あと公衆トイレではスマホは触らないで素早く用を足して下さい…。ドアの外で天に祈っている人がいるかも知れませんので…。

2020年12月 9日 (水)

アパのアメニティに格言

先日宿泊したアパホテル。アメニティが非常に充実していたのですが、そのパッケージに格言が書いてあります。一番ハマったのがこれ。

Amenithi1
ボディスポンジに「人間所詮、入れた物しか出せない」…。深い…。

Amenithi2
コットンには「総ての過去を 未来に繋げ」、カミソリには「どの一瞬にも熱い情熱が溢れる そんな人生を」、歯ブラシには「今日の全力が 明日の最善をつくる」…どれも重めの格言ですね…。

全部を撮ったわけではないのですが、何でしょう、座右の銘にできそうですね。由来を聞かれて「アパホテルのアメニティに書いてありました」とはなかなか言えませんけど(笑)。


何度も紹介していますが、ウメの座右の銘は「落ち込んだりもしたけれど、私は元気です」(by魔女の宅急便(やや改変))です。

2020年11月25日 (水)

性教育トイレットペーパー

「家族がリターンを考えずに団体に寄付したらこれが100ロールも送られてきたのでもらって下さい」と言われていただいたのがこちら。

Toirekami
トイレットペーパーです。ご覧いただいたらわかるように、タダのトイレットペーパーではなく、「子どもへの性教育」ができるトイレットペーパーです。ただ、なかなかきわどいことも書いてあるので、世代にとっては使い方が難しいかもしれません。

そんなわけでウメ家にも1ロールいただきました。まぁウメ以外の人が使うことはほぼないので問題ないのですが、ご存じの通りウメはトイレットペーパーをかなりの数買いだめしているので、これを使うことは当分無さそうです。ですが、こういう何気ない小物で教育できる機会って大事だと思います。お子さんを持つ親御さんはいつか直面する問題ですしね。

それにしてもこれが100ロールも届いたときの衝撃はなかなかだったでしょうね…。

2020年11月20日 (金)

「鬼滅の刃」見てません

映画の興行収入もすごいことになっている「鬼滅の刃」ですが、ウメは全く見たことがありません。どんな話かもよくわからないのですが、兄が鬼になってしまった妹を取り戻す…的な話だと聞いています。

既に完結しているそうなので一気読みをするのが良いのかな、とも思いますが、なにゆえこれだけブームになっているのでしょう。いや、批判的になっているわけではなく、あれよあれよという間に大人気になりましたよね。結構首がとんじゃったりするシーンもあるらしいので、気を付けないといけないそうですが…。


ちなみにLiSAさんが歌う主題歌「紅蓮華」「炎」は良く聞いています。とても良い歌ですよね。歌唱力がすごいと思います。最近はYouTube Musicで聞けるのでリピートしています。結構歌手をされている方が昨年ブレイクされたのですね。

最近はカラオケも全然いかなくなりました。そうそう、一人カラオケ専門店に一度行こうかと思っているのですが、機会がなく…一人で熱唱するって結構ストレス発散できそうですよね。近くだとネットカフェの「快活CLUB」さんに一人カラオケできる店舗があるので、機会があったら行きたいと思います。

皆さんは鬼滅の刃(映画も含めて)、ご覧になりましたか?面白いところを是非教えて下さい(そういえば字幕版はあるのだろうか…)。

2020年11月12日 (木)

食べ放題新メニュー

先日紹介した、和光市駅前の500円餃子食べ放題メニュー。結局まだ行っていないのですが、新メニューのチラシが入りました。

Gyozamo
なんと、餃子定食食べ放題!そしてもつ鍋定食も食べ放題。ただしこちらは800円(でも安い)!

これはコスパがかなり安い気がします。和光市駅前の居酒屋「土間土間」さんが独自でやっているようなのですが、個人的に「餃子食べ放題」で800円は気になります。ですが、餃子は天下の2大巨頭、「餃子の王将」「ぎょうざの満州」の2店舗の味にどれだけ近づけられるか、または超えているのか…ここが気になりますね。ですが、これは一度餃子を食べに行かないと…。

見たところ、餃子とライスしかないようですが…どうでしょう…3人前(18個)くらいはいけますかね。実家で母が作る餃子なら(若い頃ですが)もっとパクパク食べていた気がします。だって家族5人(両親、ウメ3兄弟)分で100個作っていたって母が言ってましたしね…。

たぶん1つが小さいんだろうか…これは潜入調査が必要ですね。ちなみにから揚げは先日のデリバリーと同じところなのでだいたいのクオリティーは分かっています。これが食べ放題で500円って激安だと思います。コスパ抜群。

あ、ワンドリンク制だったりするのかな…まぁそれでも1,000円しないですしね。こういうのに通うとまた太りますね…。

2020年10月28日 (水)

中秋の名月の次の日の月

Tsuki
自宅から撮影した中秋の名月の次の日の月です。新しいスマホで一生懸命望遠を駆使して撮影したのですが、なんだか変な光線がでる写真になってしまいました。左上にあるのが木星?だそうです。こういうのはやっぱりちゃんとしたカメラで撮らないといけませんね。

っていうかカメラもPanasonicのネオ一眼のカメラを買ってからほとんど使っていない!!!ということを思い出しました。「DMC-FZ200」です。価格ドットコムのレビューでも好評価をたたき出していて、中古でも結構な値段で取引されている名機でございます。あぁ、使わなきゃ。

最近はすっかり空を見上げることがなくなりました。どこか自然に囲まれた場所で星空を眺める機会があれば心が洗われるかもしれませんね。もうそろそろ寒いでしょうけど…。せっかくですし、カメラ片手にそういうところに行きたいですね。

2020年10月22日 (木)

伝説のゲーム機「PC-FX」

ハードオフ掘り出し物の旅で見つけました。

Pcfx
NECさんからかつて発売されていた伝説のゲーム機「PC-FX」です。皆さん、ご存じでしょうか。これを知っている方は相当なレトロゲームマニアです。あの「PCエンジンシリーズ」の後継機として1994年に発売されましたが、全く売れなかったという伝説のゲーム機です。

PC-FX - Wikipedia

アニメ系のゲームが多く発売されましたが、一般受けすること無く60タイトルほど発売されただけでひっそりとその役目を終えました。同時期に発売された初代プレイステーション、セガサターン、そして当時劇的に普及していたスーパーファミコンに勝てるわけありませんでしたね…。

でも現在ではなかなかの値段で販売されており、しかも状態が良さそうです。きっとほしがるコアなファンがいるのでしょうね。さすがにこれは買っておりません。

2020年10月 4日 (日)

いぬ

Inu
道ばたにいたかわいい犬です。

犬種とかは詳しくないのでわかりませんが、おとなしくてかわいかったです。キチンと手入れされているので大事にされているんだろうなぁと。ウメはペットを飼ったことがありません。生き物を飼うというのはやはり責任を伴いますからね。時々動物に癒されたくなったりしますけど…。

ちなみに犬と猫では犬派です。どうでも良い情報でした(笑)

2020年9月30日 (水)

9月も今日で終わり

2020年9月も今日で終わりですね。

いやしかし、本当なら東京オリパラ大会の余韻に浸っているころだったはずなのですが、来年に延期となり、静かな9月だったような気がします。最初は猛暑で本当に夏が終わるのかと思っていましたが、段々と涼しくなってきて、秋が深まって参りました。やっぱり日の短さを感じるようになってきましたね。

ずっと暑いのは嫌ですが、でもなんだか夏が終わってしまうというのは一抹のさみしさでもあります。特に夏だから「ヒャッホー!」とかいうタイプではないのですが…。

10月はウメの誕生月です。10月24日です。気温も良い感じとなり、好きな月でもあります。まぁ誕生日が嬉しいかと言えば、もう年を取っていくだけなのでさほど何かあるというわけではないのですが、徐々に秋も深まり、いつ布団の衣替えをしようかしら、と思う毎日でございます。あ、ニトリのNウォームシリーズもそろそろ買っておかなければ…。

コロナ禍で大変な時期はまだまだ続きそうですが、しばらくは共存しながら生活していくしかないんだな、と思います。あとはそろそろインフルエンザにも気を付けないと…。今は熱が出ても近くの病院で見てもらえなさそうなので…ワクチン、打っておきましょうかね。皆さんも気を付けて。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告