2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「おすすめ」の記事

2020年10月21日 (水)

T字カミソリはやっぱりSchickさん

ウメは髭を剃るのに「T字カミソリ」を使っています。家電好きなのに電動ひげそりは使っておりません。T字で十分ですし、朝シャワーを浴びながら適当に髭を剃るのでT字の方が扱いやすいんです。そんなにヒゲが濃くないほうなので十分です。

で、だいたい出張や旅行先に置いてある安いT字カミソリで同じように気を付けずにボーッと髭を剃って傷を付けて出血するのがいつものパターンなのですが、家ではさすがにあんまりありません…と言いたいところなのですが最近たまに出血します(笑)

で、カミソリメーカーといえばSchickと貝印さんかな、と思います。安かったのでちょっと前まで貝印さんのカミソリを使っていたのですが、今ひとつ切れ味と肌当たりが良くなく、強めに当てないとヒゲが綺麗にそれないタイプだったので、買い換えました。

Kamisori
安定のSchickさんです。5枚刃。これが一番いいことに気が付きました。Schickさんもいろんなシリーズを出していますが、4枚刃以上のものを買っておけば十分ですね。替刃5コ付きで1,980円からドラッグストアのクーポン、お好きな品を15%OFFで1,683円+税でございます。

Schickさんのはそんなに肌に強く当てなくても綺麗に髭が剃れます。そしてかつ「キレテナーイ!」です。安定です。今後ともよろしくお願いいたします。

2020年9月 9日 (水)

ルイボスティー 追加発注

以前にもブログでご紹介した「ルイボスティー」(もう3年前になるんですね)。未だに家では愛飲しています。すっかり麦茶に取って変わられました。最近ではセブンイレブンでも1L紙パックのルイボスティーが販売されているのでそれを飲んだりもしています。身体にやさしいノンカフェインのお茶でございます。

Ruibostea

愛飲しているのは楽天の「ティーライフ」さんで販売している「ルイボスティー 選べる 3袋セット ルイボスティー 101包入」。かなり評判が良く、クセもなくコスパもいいんです。

ルイボスティーはややクセがありますが、紅茶と麦茶の間のようなものと思ってください。ここのルイボスティーは非常に飲みやすいです。さらに美容にもいいですし、抗酸化作用、血管をサラサラにする、代謝アップ、便秘解消、アトピー緩和、リラックス効果等々…。

冷たくしても暖かくしても美味しくいただけますし、健康にもいいとなれば今後も続けるしかありません。唯一ティーポットに茶渋が残りやすいというデメリットがありますが(笑)そんなことはデメリットの内に入らないですね。

ホントおすすめです!3袋セットじゃなくて1袋やお試しセットもありますので是非どうぞ。

2020年8月 9日 (日)

耳が痛くならないマスクバンド

最近は外出時、ポリエステルのマスクを着用するようになってきましたが、どんなマスクをするにしても耳に掛けるので、最近マスクと体調によって耳が痛くなることがでてくるようになりました。

もともとメガネっ子クラブなので、耳にメガネがかかっているわけなのですが、そこにさらにポリエステルの分厚いマスクの耳掛けがかかると結構負担だったようです(ウメの顔がでかいので窮屈だという噂もありますが)。そこで、対処療法として輪ゴムとゼムクリップで結んで頭に回してかけてマスクをする…なんてことをしていましたが、さすがにそれだと見栄えが悪いので…新兵器を導入いたしました。

Maskband

マスクバンド2本入り!

柔軟性のあるバンドで長さも変えられます。両端に黒いぽっちがあって、そこを外すとマスクのひもが通せる仕組みになっているので、そこに左右両方のマスクのひもをかけると筒状になるので、それを上から被るだけ。ウメの大きい頭でも最大まで伸ばせば大丈夫でした。上の楽天の広告のようにそんなに下にしなくても、ちょうどマスク紐が広がる辺りを耳にかぶせるようにすれば、良い感じにマスクがフィットします(ウメが使っているポリエステルマスクの場合)。

これで2本で500円!安い!こう言う商品、近くのドラッグストアに売っているのかな、と思ったら意外とないんですよね。マスク自体は供給が安定してきているのですが、マスクグッズ?的なモノはあまり売っていませんでした。一時的にマスクを外すときも首にかける感じにできるので便利です。

これでウメの布マスク生活も安心です。

そういえばイトーヨーカドー和光店に透明マスクも売っていました。透明マスク、手話通訳をするときの必需品になってきていますね。まぁどうしてもなら仕方がないのですが、あれってあんまり感染予防効果がなさそうな気がするんですよね。それなりに覆ってくれるタイプならともかくなんですけど…。密着型は息苦しいですし、曇っちゃいますしね。透明で空気を通す素材とかで何とか作れないもんなんですかねぇ。まぁウメの場合飛沫が多めなのでしっかりガードはしていただいているのですが…。気をつけます…。

2020年8月 8日 (土)

【手話ではありません】Google音声認識のテスト(ウメの声が出ます)

急に何をし出すかと思いきや、今回は手話動画ではなく、音声動画です。ウメがしゃべっています。
以前もブログの記事、パソコンにWebカメラとマイクがあれば音声認識ができるページに感動 でご紹介したページの音声認識を実践してみました。普段使っているWebカメラに付属のキャプチャソフトを使ってブラウザをキャプチャしています。結構無理矢理い取り込んで動画にしたので最後はおかしくなっています。

Speech to Text Webcam Overlay
↑のサイトはGoogleの音声認識エンジンを使って、Google Chrome(ブラウザ)とマイク機能付きWebカメラ(今回はマイクは別で使いました)があれば、リアルタイムで音声認識がされて、しかもログも残るということで、人柱になって確かめてみるというものです。このやり方は直接マイク入力で吹き込んでいますが、ブラウザのマイクの設定(ステレーミキサーにする)などは少し工夫をすると、音声データから(カメラはオフにしておいて)文字起こしをブラウザにお任せすることもできます。いやー本当にすごいですね。

もちろん、完全な認識率ではありませんが、専門用語があまり出てこないもので、マイクの性能がよければかなり正確に認識してくれるので、オンライン会議や授業などでどうしても手話通訳者・要約筆記者が確保できないときや、補助的に使用する、というのは大いにあるかと思います。が!これがあるから人がいらない!ということにはならないので、それだけは誤解の無いようにお願いいたします。
(12分50秒)

(ウメのブラウザのブックマークバーが見えていますね…汗。大丈夫、まずいものはないw)

【手話ではありません】Google音声認識のテスト(ウメの声が出ます)


読み上げたのは
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省 -
にある、「新しい生活様式」の実践例、です。

000641913


<ログデータ>
※このようにテキストデータ形式で出力できますのでベタで貼り付けます。改行も含めて一切いじっておりません。

<ここから>
はいどうもこんにちはこんばんはまた朝ごらんを頂いてる方おはようございます。
アメダスの管理人また YouTube 投稿者の梅でございます。
いつもの手話動画じゃなくて驚いている方も多いかと思いますが今日は Google Chrome で使える自動音声認識ソフト Speech to text Webcam オーバーレイという素晴らしい技術がを皆様にご紹介したいと思いますえうめだすの動画はいつも手話だけで音声なしでやっておりますが海の声を聞いて驚いている方もいるかもしれませんがこんな声をしておりますさて話は戻りますが録画日録音録画日が今8月の7日でございます金曜日なのですが私はお休みをいただいておりましてちょっとお出かけをしておりました今日は大変暑い日で帰ってきてからすぐクーラーをつけてアイスを食べております。
証するために音声認識のテストをしているわけではありません皆さんお元気でしょうか手話のない夢を見るのは結構気分が悪い気分が悪いじゃないですね気持ちが悪いと思いますこんな声ですこんな喋り方です。
しかもこんなハンドマイクまで家にあるというなかなかの機材オタクでございますがどうかご容赦くださいませ。
何のために出かけたのかと言うとまた後ほどブログの記事にしたいと思いますがいらないスマートフォンは iPhone 7なんですけれどもこれを販売販売じゃないお店に買い取ってもらってお金をちょっと稼ごうと思いました買取で高く買い取ってくださるお店が新宿にありましたので夜の街新宿ではなくて昼の新宿に混み合ってない時間帯に行く行こうということで出かけて参りましたですがそれ以上のまたデジタルガジェットを買ってしまいましたそのご紹介もおってさせていただきます。
でここまでくだらないことを喋ってきたんですがこちら見えるから見えないまたデータでもあげておきますが新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないということで提唱されています新しい生活様式の実践例を読み上げてどのぐらいこの Google の音声認識またこのサイト Speech to text Webcam オーバーレイが素晴らしいのかということをご紹介したいと思います今私の顔の下に字幕が自動音声認識で出ているかと思います見た通り文字の大きさや透明度1行間影文字色などが変えられます本当も一部変えられますでこのログですね文字データも保存を。
梅はそんなに滑舌が良い方ではないと思っていると言うか手話でもそうなんですが早口なので完全に読み取ってくれているというわけではないのですが今文字を見ながら私も喋っておりますが非常にこの読み取り精度がすごいなと思っておりますちなみに今喋りながら認識をしていますがパソコンにステレオミキサーという機能を導入すると録音データからこのように読み取ることもできましてまウェブカメラは必要なんですけれどもそちらを使って例えば IC レコーダーで録音したデータを読み込ませてもちっとやっておけば自動的に文字の自動に音声認識のログが取れるというような素晴らしい機能もありま。
Google が音声認識のデータマクラウドに膨大なデータがありますので提供して下さってるんですがこういったブラウザだけで解決できるというのが非常に素晴らしいなと思いまして改めてご紹介する次第ですいつもの手話の話の通り話があっちこっちいくタイプの梅でございます大変失礼いたしました新しい生活様式の実践例を読み上げます市一人一人の基本的感染対策感染防止の三つの基本マルイチ身体的距離の確保マルニマスクの着用まるさん手洗い人との間隔はできるだけ2 M 最低1 M 開ける。
する際は可能な限り真正面を避ける外出時や屋内でも会話をするとき人との間隔が十分取れない場合は症状がなくてもマスクを着用するただし夏場は熱中症に十分注意する家に帰ったらまずペア顔を洗う人ごみの多いところに行った後はできるだけすぐに着替えシャワーを浴びる。
新井は30秒程度かけて水と石鹸で丁寧に行うかっこ手指消毒薬の使用もかかっこ閉じる高齢者や持病のあるような重症化リスクの高い人と会う時には体調管理をより厳重にする異動に関する感染対策感染が流行している地域からの移動感染が流行している地域への移動は控える感染した時のため誰とどこであったかをメモにする接触確認アプリの活用も地域の感染状況に注意するに一条生活を営む上での基本的生活様式まめに手洗い手指消毒咳エチケットの徹底。
短期格好エアコン C 併用で室温を28°以下に身体的距離の確保三密の会費密集密接密閉一人一人の健康状態に応じた運動や食事禁煙等適切な生活習慣の理解実行パン屋さんの体温測定健康チェック発熱や風邪の症状がある場合は無理せず自宅で療養。
日常生活の各場面別の生活様式買い物通販も美容一人または少人数で空いた時間に電子決済の利用計画を立てて素早く済ますサンプルなど展示品への接触は控えめにレジに並ぶときは前後にスペース娯楽スポーツ東公園は空いた時間場所を選ぶ筋トレやヨガは十分に人との間隔をもしくは自宅で動画を活用。
ジョギングは少人数ですれ違う時は距離をとるマナー予約制を活用してゆったりと。
狭い部屋での長居は無用歌や応援は十分な距離かオンライン。
公共交通機関の利用会話は控えめに混んでいる時間帯は避けて徒歩や自転車利用も併用する食事持ち帰りや出前デリバリーも屋外空間で気持ちよく。
大皿は避けて料理はここに。
対面ではなく横並びで座ろう。
料理に集中おしゃべりは控えめに。
お酌グラスのお猪口の回し飲みは避けて。
イベントへの参加接触確認アプリの活用発熱や風邪の症状がある場合は参加しない4働き方の新しいスタイル。
テレワークやローテーション勤務。
時差通勤でゆったりと。
オフィスは広々と。
会議は Online 対面での打ち合わせは換気とマスク。
と以上ここまで新しい生活様式の実践例を読み上げて参りましたいくつか漢字の読み間違えとつっかえたところがございますが基本的にいつもよりうまく読めたと思っておりますというところでこんな感じで音声認識のテストをしてまいりましたがこれをうまく活用すると今オンラインの会議また授業活用しているところで聞こえない人が手話通訳を使えない場合でも話してにこのような音声認識を使っていただくことで少しでも文字による情報保障ができるということはちょっと環境を整えないとまた話してもゆっくり滑舌をよく気をつけて話さないと認識率が悪くなりますがレザーのような雨だった夢のようなこんなにそんなにそれほど。
ない人間でも。
トルコそこそこの認識率ができるという Google さんが本当に素晴らしい音声認識システムを開発してこれがスマートフォンでも使えたりタブレットでも使えたりそしてこのブラウザでも使えるようにしてくださった方すみませんお名前が今出てきませんが非常にありがたい限りだと思います。
音でいつも手話動画であたふたとしております梅でございましたが今日は新しい生活様式の実践例の読み上げでもあたふたしそして画面に向かって静かな部屋で一人喋るというなかなかシュールな動画を皆様にお届けしつつ引き続き梅田すでいりー梅田すお夕飯やっぱり難しいですねと YouTube の手話動画をぼちぼちと上げていきたいと思いますではここまでご覧いただきましてありがとうございましたまた次からは手話動画に戻るかと思いますのでまたネタをくださいいつも話のネタに困ってあっちこっち行ってしまうのでこんな事を胸に話して欲しい手話で話してほしいこんなことが聴きたいま言えることと言えない。
ということがございましたらブログのコメントに頂ければ幸いでございますではご視聴ありがとうございました。
<ここまで>

2020年7月29日 (水)

ポリエステルマスク

外出するときはマスク、がすっかり標準になりました。

先日からウメはウレタンのマスクを使っておりましたが、真ん中の接着部分が取れるという不具合があるので、真ん中がちゃんと縫い合わせてあるマスクと言うことでこちらを購入してみました。

Mask_20200718105601

楽天で10枚1,000円で売っていたポリエステルマスクです。グレーを購入して今着用しています。

ウレタンのマスクに比べると通気性は少し劣りますが、真ん中が縫い合わせてあるので引っ張っても大丈夫ですし耐久性はこちらの方が良いですね。しかもウレタンの匂いがしませんので、あの匂いが苦手な方でも大丈夫です。今では「夏用」とか「冷感」マスクが販売されていますが、これで普通に十分だと思います。

ただ、大きさに少しバラツキがありますね。全く同じサイズ、というわけではありません。ですが、それでも1枚当たり100円なら十分です。耳に掛けるところも広めに作ってあるので耳が痛くなりにくいですし、台所用洗剤でもみ洗いすれば割とすぐに乾きますし、飛沫を防ぐという意味では十分です。

ウメは20枚も買ってしまいましたが、10枚でもよかったような気がします。でもあって困るものではないですしね。結構お勧めですよ。

2020年7月16日 (木)

暑くなる前のヤツへの対策

みなさん、家に出るヤツの対策、していらっしゃいますか?

そう。Gです。ゴキさんです。

ウメは幸い今のマンションに越してきてから1度も見たことがありません(1階に飲食店があるので危険度は高いはずなんですけどね)。ですが、絶対に出会う訳にはいかないので、入居の時にバルサン的なもの(アースレッド)ですがをし、さらに1年に1回こちらを設置しております。

そうです。G駆除剤「ブラックキャップ」です。部屋のあちこちに置くだけで1年間効果があるというもの。これが駆除剤のなかでは一番評判がいいんですよね。しかも12個入りだと500円前後と安いですし。

こういうのを置くと部屋に入ってくるんじゃないかと思われがちですが、食べた後にすぐに巣に戻るので、ここに集まってしまうということはないそうです。あとはそろそろバルサン(アースレッドなんですけどね。なんか部屋でシューってして虫を駆除する薬の代名詞がバルサンになっております)を炊いときましょうかね。

で、少し前に話題になった新しいGさん駆除剤。
フマキラー ゴキブリ 駆除 殺虫剤 スプレー ワンプッシュ プロプラス


これがね、ものすごい効き目だそうなのですが、Amazonのレビューを見ると効き目はすごいのですが、一定時間後に明るいところに大量に出てくる…というようなことが書いてあって…ガクガクブルブル…こちらを導入する気にはなれません…ウメ家ではブラックキャップさんにお世話になります。ただ、すごいのは間違い無いようです…。

あとはもし万が一出会ってしまったときの駆除剤も用意しておかなければ…。瞬殺できるやつ…。今は普通のしかないので…。あぁ、二度と出会うことがありませんように…。

2020年4月 6日 (月)

『DVDで楽しく学べる はじめて出会う手話』

コロナウイルスの影響が広まっているこのご時世、集会やイベント、スポーツなどは全て延期やら中止になっています。

手話の業界でもご多分にもれず、全国ろうあ者大会員inあいちの中止も決まりました。その他、各地で手話講習会の中止の話も流れています。手話を学びたい人はどうするか…最近ではYouTubeの手話動画が増えてきていますが、今は「ろう者と会って学ぶのが…」とはなかなか言えないご時世なので、一冊の本をおすすめしたいと思います。

『DVDで楽しく学べる はじめて出会う手話』

B0511cov

このブログをご覧いただいている方でまだ手話に出会っていない方がどれだけいるか…ですが、もしお知り合いで「手話を勉強するのに良い本はないかな~」という人がいたらこの本を薦めてくださいませ。

1年以上前に発売した本ですが、結構気合いを入れております。あぁ、こう書くと回し者みたいですが、まぁ回し者みたいなもんです。ちなみにお近くのろう協さんでも買うことができます(在庫が有れば)し、お近くの本屋さんで取り寄せもできます。

Amazonや楽天ブックスでも販売しています。

<紹介ページより引用>
主に初めて手話を学ぶ人に向けて、DVD付きで10のシーンから基本的な手話を学ぶことができます。知っておきたい手話の単語集や、手話やろう者に関する基礎知識も掲載していますので、これから手話を学ばれる方に最適です!また、手話講習会に通われている方の自宅学習のための本、行政や団体・サークルなどの手話学習会の教材としても活用いただけます。
付属のDVDには本の内容に沿って、ろう者自身が表現する手話の「基本文」、「会話文」、「単語集」を収録しています。本と合わせてご利用いただくとより一層手話の学習が進みます。

手話をイチから学びたい方にはお勧めの一冊でございます。是非ともご検討くださいまし。お知り合いの方にも宣伝いただければうれしいです。
(普段あんまりこういうことをやらないのですが、ちょっと思いがありまして…)

2020年4月 2日 (木)

フェキソフェナジン 購入

Arerubi



花粉症の方はお世話になることが多い抗ヒスタミン薬。フェキソフェナジン…というよりは「アレグラ」と書いた方が馴染みがある人が多いですね。眠くならないタイプで使っている方も多いと思います。

ウメは花粉症ではないのですが、軽いアトピー症状があるので、かゆみ止めとして常備しています。病院に通うほどではないので市販薬で対応していますが、「アレグラ」さんよりも同じ成分でだいぶ安く買えるジェネリック医薬品がたくさんあるんです。前は楽天で「スカイブブロンHI 60錠 × 2個セット 」を購入して愛用していましたが…。

Amazonさんのタイムセールで「【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ×2」さんが安かったのでそちらにしました。

抗ヒスタミン薬をずっと常用するのは良くないので、今後量を減らしていきたいのですが、飲まないと身体がかゆくなっちゃうんですよねぇ。いやはや、薬ばっかり飲んじゃいけないんですけど…。

そういえば持病のパニック障害の薬も減らしていきたい…。減薬の相談しよう…。

2020年3月15日 (日)

快活CLUB おすすめですね

ウメは何か集中して作業(パソコン作業)をしたいときはネットカフェに籠もります。家でもできるのですがつい気が散ったりスマホを触ったり、挙げ句の果てに居眠りをしてしまうので、しっかりとしたデスクがあって、飲み物飲み放題で、時間と空間が区切られている方が集中できるんですよね。

これまでは和光駅までの自遊空間にお世話になっていたのですが、分煙ができていないんですよ。禁煙席に座っても服がたばこ臭くなるんです。これはダメだということで、今回「快活CLUB」に行くことにしました。新座にあたらしくオープンしたネットカフェです。車でいく距離ですが、いやー良いですね。まず完全禁煙(喫煙ルームあり)が良いです。

Kaikatu1
新座店自体が新しい店舗だということもありますが、全体的に綺麗です。ウメは漫画を読みに行くわけでもないので、漫画や雑誌の品揃えはむしろどうでも良かったり。

Kaikatu6
料金はこんな感じです。飲み放題カフェというのがオープン席です。今回は平日で空いていたのでこちらにしました。この他に一部の店舗では「鍵付き完全個室」があります。鍵がかかるので安心です。ただ、ドリンクバーの飲み物は持って入れないんです(持ち込んだものは可)。

このときウメはリアルゴールドを数杯お替わりしながらパソコン作業がしたかったのでオープン席にしました(ウメの他にお客さんが数人しかいなかったということもありまして)。

Kaikatu4 Kaikatu3
店内はこんな感じ。朝に来るとモーニングサービスもあるそうです。ドリンクバーも充実しており、ソフトクリームも食べ放題(今回は遠慮しました)。そしてカラオケもあるんですよね。一人カラオケで今度来ようかな。店員さんも親切で、この新座店はオープンキャンペーンで入会金が無料でした。全国の快活CLUB共通なので、時間つぶしにはちょうど良さそうです。やっぱりねー分煙がしっかりできているのは重要で、快活CLUBさんはそういう意味で評判が良いチェーンですね。

Kaikatu5

オープン席はこんな感じでした。間仕切りがあって隣も気になりませんし、コンセントもありました。もちろんWi-Fi完備、そこそこの速度がでていました。ここでガッツリパソコン作業をしましたよ。うん。今度からのネットカフェは快活CLUBにします。次は食べ物や飲み物を持ち込んで鍵付き完全個室でも良いですかね。ってそうするとリラックスし過ぎて寝てしまいそう。

他のお店では普通のブースもあるようなので、また別のお店を開拓します。和光の自遊空間さん、分煙お願いします!分煙さえしっかりしてくれれば使いますので(何せ近いのは強い)。

2019年12月 6日 (金)

TEIJIN新素材「速暖Hot」掛け布団

もう12月。寒くなって参りました。

冬は暖かくしてぬくぬくした布団で眠りたいですよね。今までウメは数年前に購入した羽毛布団で寝ていたのですが、ふと、イトーヨーカドー和光店寝具売り場を覗いてみると…新素材の布団が…

Sokudanhot1

軽量新素材「速暖Hot」という掛け布団です。TEIJINが開発した新素材「V-Lap」というものが身体の熱をすぐに保温してくれるというもの。もうね、イトーヨーカドーでうっかり買い物をするのは控えようと思っていたのですが、つい気になって買ってしまいました。お値段11,000円(税込・シングルサイズ)。

で、一番の特徴は「軽い!」ということ。羽毛布団も軽いのですが、さらに軽くて薄い!これで本当に暖かいの?と思ったりするんですけど、使ってみてびっくり、本当に軽いんですけど、しっかり暖かいです。これは良い買い物をしました。

Sokudanhot2

こんな感じ。布団カバーはニトリです。うーん、見た目じゃわからないですね。

さらにいいのが、「丸洗いできる」という部分です。最近は洗える羽毛布団もありますが、やっぱり羽毛布団を洗うって結構大変です。これは薄いので洗濯ネットに入れて洗濯機で丸洗いができます。衛生的!

お値段も1万円ちょっとなので、高級羽毛布団には手が届かないけど…という方にはお勧めですね。で、ウメは真冬になったらこれにニトリのNウォームの掛け布団カバー(購入済み)&Nウォーム敷きパッドを装着して寝ます。もうこれで完璧。あぁ、布団から出たくない季節になってしまったんですねぇ。冬、寒い。あぁ、寒い。

こういう寝具も良いですが、人肌…(40歳のおっさんが言うと気持ち悪いですね)…。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

Google広告