2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「ショッピング」の記事

2022年1月18日 (火)

IYマイレジをやってみました

Iymyreji
リニューアルした「イトーヨーカドー和光店」の食品レジに導入された「IYマイレジ」を利用してみました。

イトーヨーカ堂がセルフレジ「IYマイレジ」による業務効率化に向けたDX施策を実施 | リテールガイド

今までも「セルフレジ」はあったのですが、これは専用のタブレット付きカート、またはアプリを入れた自分のスマホをカートにセッティングして、買い物をしながらバーコードをその都度読み取っていくんです。そうすると商品の価格が積算されていき、専用レジに行ってお会計ができる、というもの。

今までのセルフレジはレジで一気に自分でバーコードをスキャンするのですが、買い物をしながらになるので時間の短縮になる…のかしら。少なくとも「ピッ」ってやる作業はウメは楽しいです。スマホの場合はスマホカメラでバーコードを読み取るのですがだったらタブレット備え付けのものの方が楽です。子どもの頃レジの「ピッ」がやりたかったのですがそれが実現できます。

で、お支払いはレジで元気でもカードでもおサイフケータイでもQRコード決済でもできるようになっていて、最後にレシートを店員に見せて商品を確認され(おそらく「ピッ」としていない商品がないか確認をする)、袋詰めしてお買い物終了、と。最後だけ人の目が入るアナログなのですが、まぁ便利です。レジの時に支払だけで済むので時間がかからない=レジが混まない(そもそも利用者がまだ少ない)ので待たなくて良い、というのがいいですね。

ただ、残念ながらアプリで時々配信される5%オフクーポンに対応していないっぽく(確認したわけではない)、それを使いたい場合は有人レジにいかないといけない…ムムム。クーポン対応してくれればもう完璧なのですが…そこはもうちょっとIT化できませんかね、ヨーカドーさん。というか、これに力を入れるのはいいんですけど、有人レジが少なめですぐ並ぶんですよね、そもそも。ウメは日曜の朝イチに行くことが多いのでまだ並んでないですが夕方とか結構大変なことになっています。

ですが、面白い試みだと思います。ピッが楽しい~。

2021年12月25日 (土)

通知で震えるスマートバンドにしました

今まで使っていたHUAWEIのスマートバンドなのですが、何故か通知で震えなくなってしまったんです(心拍数や歩数計は機能している)。デザインも良い感じで時間を確認するのには不便はないのですが、アクティビティ(スポーツやランニング)をそれほどしないウメにとってスマホの通知が来ないスマートバンドはほとんど意味がないので、買い換える事にしました。

Xiaomiの「Mi Watch Lite」という商品です。Xiaomiも中国メーカーですね。ですがコスパの良さで評判です。

商品紹介ページはこちら。お値段7,500円。このお値段で画面が大きく、バッテリーも持ち、心拍数なども測れます。もちろん防水。しかもGPS内蔵です(使わない)。今年2月に発売された廉価モデルですが、機能は十分。

Miwatch2
付けてみた結果がこちら。すいません、見苦しい腕で。ウォッチフェイスは100種類くらいから選べますが、結構奇抜なデザインが多いです。
ベゼルが少し太く、フォントが中華っぽいですが、まぁそこはこのお値段なのでいいでしょう。何より通知がちゃんと来ることが大事です。

Xiaomiと言えば
Xiaomi MI Band 6購入!: ≪Daily UMeDAS≫-デイリーウメダス-
も買っていたのですが、こちらは画面が小さすぎたのともこっとし過ぎました。ですが通知はちゃんと来ていたので今回も大丈夫です。ってか最初からこちらを買っておけば良かったのか…。

という感じで家電製品の出費が全然減りません。こういう1万円しないものをもう少し厳選して買わないといけませんね。

2021年12月20日 (月)

かゆみ止めを購入

Arerubi84jou
ずっと愛用しているかゆみ止め(抗ヒスタミン薬)、有名なのは「アレグラ」ですがそれと同じ「フェキソフェナジン」という成分が入っている薬「アレルビ」の84錠入りが売っていたので楽天で購入しました。

1日2回、これを飲まないとアトピー性皮膚炎の名残が残っているウメは部分的ですが身体がかゆくなってしまうんです。ちなみに84錠×3箱で3,950円。252錠なので、1錠16円くらいでしょうか。効き目としては弱い方なのですがウメには十分なのと眠くならないのがいいですね。

まぁなかなかイタい出費ですけどかゆみを感じるとボリボリかいてしまって肌が荒れてしまうので仕方ありません。ですがこれだけ安く買えたらまぁ良いでしょう。もちろん、医療費控除の経費として申請します。

やっぱり身体のケア(保湿)が必要ですかねぇ。

2021年12月 9日 (木)

ワークマン&しまむら

Workman Shimamura
コスパ大魔王な衣料品店の2つです。ワークマンさんを衣料品店というのはおかしいかもしれませんが、最近は機能性の高い日常的な洋服の品揃えも結構あります。しまむらさんは埼玉が誇る鬼コスパの衣料品店です。ただしマダム向けが多いですね。

この2店舗が道路を挟んで向かいにあるすばらしい立地の所に行ってきました。はい、埼玉県です。というか実家の近くです。
実家の近くは「しまむら」と「ユニクロ」が道路を挟んで向かいにあるところもあって、こっちの方が実用的かもしれません。ユニクロはいつ行っても混んでいます。しまむらも負けていませんが。

さて、ここに何しに行ったのかというと、冬用のあったかパンツ(ズボン)を仕入れに行ったのです。結果的にワークマンで2着(あとパーカー1着)、しまむらで2着購入できました。合計でも6,000円しなかった気がします。鬼コスパです。ちなみに面倒なので裾上げが必要なものは買っていません。足の短いウメでも大丈夫なものにしておきました。

今までもっていたパンツのウエストがことごとくキツくなってしまっていて…痩せれば履けるのでしょうけどこの冬にそんなにすぐに痩せないと思うので、思い切って大量購入。っていうか、痩せるのだろうか…電動ブルブルマシンすら続かないウメ。できるだけ動くようにはしていますが、結局徒歩とかになってしまいますしね。

まぁ痩せても今回買ったパンツは着られますしね!大丈夫大丈夫!冬を乗り越える方が大事です(笑)

2021年12月 2日 (木)

今月10日に100円ショップオープン

Yokado100
12月10日(金)、イトーヨーカドー和光店の3階に100円ショップの「キャンドゥ」ができます!キャンドゥといえば先日イオンの傘下になることが発表されたばかりですがまさかのヨーカドーに出店です。まぁ元々決まっていたのでしょうけど。

和光市駅近辺だと少し歩いたところのシーアイハイツという団地があり、そこに大きめのダイソーがあるのですが、ヨーカドーさんの中にできるのはかなり嬉しいです。ちょっとした文具や生活用品が買えるのはうれしいですね。欲を言えばセリアが良かったですが、そこはいいです。


キャンドゥさん、あんまりお世話になったことがないんですよね。まぁ品揃えはだいたい似たようなものでしょうし、そこそこの面積があるみたいなので、これは足しげく通うことになりそうです。そして3階改装中のもう半分のエリアのお店がまだ分からないんですよかね(追記:アップ時点ではわかりました。数日後の記事にしています。)…広さもそれほどではないのでどんなお店が入るのか…。ニトリデコホームなら嬉しい…。

2021年11月24日 (水)

ヒラキでショッピング

皆さんは「靴のヒラキ」ってご存じですか?

結構前から靴を主とした通信販売をしていたのですが、今でもネットで激安靴を買うことができます。で、ウメもお安い靴が欲しくて久しぶりに覗いてみたら…

Hiraki
こんなことになってしまいました(笑)

スニーカーが1,000円くらいのものを2足。冬用あったかサンダルが800円。その他衣料品なども売っていたので、バスマットやパンツやトレーナーや左側は冬用の暖か敷きパッド(3,300円)が売っていたので思わずいろいろポチポチしていたら1万円超えしてしまいました。

靴は耐久性が…というレビューもあるようですが、いいんです。この安さなら。特にお子さん用の靴だと直ぐにサイズアウトしてしまうのでこの価格なら良いかもしれませんね。

ちなみに最近服は「ワークマン」で購入するのにはまっています。機能性が良くてお安いんです。仕事用の服はたくさんあるので主に休み用の服なのですが、”作業着”っぽくない服も結構あるので楽しいです。ユニクロやguでもいいんですけどね。
(何を隠そう今までもっていたパンツはほぼウエストがキツくて履けなくなっているという噂)

是非「ヒラキ」のサイトも見てみてください。驚きの安さにびっくりしますよ。

2021年11月14日 (日)

ハトティッシュ

Hatothisshu
イトーヨーカドー和光店で売っていた「ハト」柄のティッシュボックスです。

5箱入りで278円(税抜)だったのでそれほど高くはないと思うのですが、ウメの家にはティッシュの箱が20箱以上買い置いてあるので、さすがに買いませんでした。っていうか自分でも買いすぎだと思います。

ヨーカドーさんはいろんなハトグッズを出していますが、結局ハトカフェオレとハトピザ(チーズピザ)…食べものしか買っていません。ハトパンツは結局買えず…ヨーカドーさん、普段買い物しているので許してください。

2021年11月13日 (土)

ワッフルTシャツ買いまくり

Wahhurutshatu
長袖・半袖それぞれクルーネックのワッフルTシャツを5枚ずつ、10枚購入しました。

それぞれ3,150円でしたが、購入した時はなぜか長袖の方が500円ほど安く、さらにポイントを使って10枚セットで5,000円ポッキリで購入いたしました。

型崩れしにくいインナーウェアとして使えますが、5色セットで買えたのが嬉しいですね。ホワイト・グレー・チャコール・カーキ・ネイビーの5色。シンプルな感じです。1枚500円。コスパはかなりいいですし、レビューもまぁまぁですね。耐久性は何回か洗ってみないと分からないっぽいですが、こういう無地のインナーシャツがヘタれてきたので、これで補充します。

とかいってまだ着ていないんですけどね。模様替えしなきゃ。平日は結局ビジネスカジュアル(ワイシャツにカーディガン、チノパン)ですからね…。

2021年11月 9日 (火)

シャチハタとスタンプを買いました

ふと思いついて、シャチハタをたくさん買いました。

Shachihata
こちらはネーム9とキャップレス9。ウメの本名は名字は既製品では売っていないのでセミオーダーで。

こちらはキャップレス9の3本セット。2,520円って結構お安くないですか?今職場でハンコを押す機会が増えて、さらに家でも宅配便の受取に使うのでまとめ買いしました。

こちらはいわゆる普通の「シャチハタ」ネーム9です。色が選べるのが嬉しいですよね。1,300円。本当の既製品は文房具屋とかホームセンターで安く買えますが黒しかなく、さらにウメの場合は簡単な方の漢字しかないんです。別にそれでも問題はないのですが何となく難しい方が威厳がでるかな、と、ちなみに真ん中下の「青飩」という色にしてみました。

Jushoin
で、こちらは住所と名前が一気に押せるスタンプ。こちらはシャチハタさんじゃないです。

領収書にいちいち住所と名前を書くのがめんどくさいので1,000円ならと思って購入してみました。書けばいいんですけどね、こういう文具好きなんです(笑)

ハンコレス社会になりつつはあるとはいえ、やっぱりなんやかんやいって押す場面はあるんですよね。「回覧しました」的なのとか、「私が確認しました」的な感じで。シャチハタさんは本当に便利でございます。

2021年10月22日 (金)

手話通訳用透明マスクを購入

手話通訳をするときの透明マスクといえばユニチャームさんの「顔がみえマスク」を愛用しているウメですが、他の透明マスク(全方位覆えるもの)も試してみようと思って注文しました。

Toumeimask

3枚で1800円とコスパは良さそうです。そして使い捨てではなく洗って使えるのがポイントです。で、何を間違った?のか黒を購入してしまいました。そう、汚れが目立ちにくいかなとか思っちゃったんですよね。

ゴム紐の長さが調節できるのは顔がデカイウメにとってポイントが高めです。実際、まだ「顔がみえマスク」を愛用していてまだ使ってなかったりするのですが、1枚600円ならまぁ良いんじゃないでしょうか。

どのくらい曇らないか、息苦しくないか、がポイントですね。使ったらまた使用感をお知らせします。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告