2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「部屋と家族とウメ」の記事

2021年4月12日 (月)

実家のお花

母から「花が綺麗だよ~」とLINEが来ました。

Jikkaniwa1 Jikkaniwa2
綺麗ですね~っていうか、ちゃんと手入れしておりますなぁ。ちなみに何の花かはわかりません。ウメは花はわかりません。花屋のお兄さんにいそう(いなさそうか)ですが、わかりません。

この記事を見たらきっと母から「あれは●●だよ!どうせ記事にするなら説明したのに!」とお小言を言われそうですが(笑)、それが家族のコミュニケーションでございます。ウメも電磁波に囲まれた生活をしていますので、観葉植物の一つや二つ、育ててみましょうかねぇ。っていうか部屋にモノが多すぎるんですよねぇ。

2021年4月10日 (土)

実家が冷蔵庫を買い換えました

実家の冷蔵庫、埼玉に引っ越して来た当初から使っていて、もう25年選手だったんですよね。いい加減買い換えたら?ということでお勧めし、母も冷蔵庫選びでウキウキになっておりました。料理が得意な母なのですが、冷蔵庫は結構古いものを使っていたんですよね。

Reizouko1
これが買い換える前のタイプ。Panasonicの430Lぐらいのもの。だいぶ年季が入っておりますね。で、色んなメーカーといろんな家電量販店を比較した結果…。

Reizouko2
TOSHIBAのフレンチドア式(501L)になりました。どうも旧モデルの最後の一品でお安かったようで、設置代もろもろ込みで20万はしなかったそうです。ウメ家は3人家族ですが、結構作り置きをするのでウメとしては「大は小を兼ねるから値段が許せば550Lとか600Lを買えば?」とアドバイスしていたのですが、まぁ良いんじゃないでしょうか。

設置自体は30分くらいで終わったそうです。タッチでオープンするそうですが、おそらくその機能は使っていないと思います。あとTOSHIBAなので真ん中に野菜室があるのが便利だそうです。ウメは冷凍庫を重視するのですが、母は野菜室が重要なのだそうで、それは良かったと喜んでおりました。

あと無駄にスマホの充電機能が付いていたりします。あとガラスドアなので、磁石がくっつかないという不便な点があるそうですが、概ね満足しているようです。これでまた美味しい料理を作ってください。

ちなみにウメの家の冷蔵庫は三菱さんです。一人暮らしにしては大きい方で256Lもありますが、買いだめの食材でパンパンです(笑)

2021年3月28日 (日)

エアコンクリーニングを頼みました

ウメの家のエアコンは賃貸の部屋に備え付けの日立のもの。一応自動お掃除機能が付いていたのですが、中を覗いてみると回転する部分?に黒いカビみたいなものがびっしりついていて、どうも気分が悪くなりそうだったので、ここは思いきって、ということで初のエアコンクリーニングを業者さんに依頼しました。

今はエアコンクリーニングってはやっているようで「くらしのマーケット」で検索すると個人業者さん?がいっぱい出てくるんですよね。どの業者さんにお願いしようか迷っていたのですが、他にネットで検索して評判の良かった「埼玉朝霞店/ハウスクリーニングのことならおそうじ革命」さんに依頼することにしました。

問い合わせをしてからのレスポンスも早く、終始丁寧。時期も良かったせいか、依頼後数日で作業をしてくれることになり、お願いしました。

Aircon_cleaneng
これはクリーニング後…って全然わかりませんね。もともと真っ白なエアコンではないようなので、くすんでいる訳ではありません。あとルーバーと呼ばれる上下に風を調節する羽根がもうバカになってしまっております。

で、話を聞くと、案の定エアコン内部は真っ黒で、かなり汚れていたとのこと。ウメが入居してから3年半、特に掃除をしていなかったので、ここから出てくる汚れた空気を浴びていたかと思うと…うえぇ~。ちなみにお掃除機能付きなので料金はお安くはないですが、対応も作業も丁寧で満足できるものでした。

ちなみに作業中は外出もしていましたが、安心してお任せできる感じです。ちらっと覗いてもエアコンの内部が綺麗になっているのがわかります。あとはエアコンに対するアドバイスも数点いただき、次に活躍する夏の時期からは爽やかな?風でお世話になれそうです。よくドラッグストア等で売っている「エアコン洗浄スプレー」がありますが、結局内部をすすげる訳ではないので、本格的に綺麗にしたいなら業者さんに頼むのが一番良さそうです。

ちなみにウメの部屋はエアコンの真下にベッドがあるので、それをどかすのに結構苦労しました汗。部屋の模様替えもしてみたいのですが、結局ベッドの位置が窓際がベストなこと(その方が部屋を正方形に近い形で使える)もあり、あと配線がエラいことになっていることもあって、模様替えは止めておきました。

一人なので狭くはないのですが、いかんせんモノが多いのでもう少し広い部屋か、2部屋くらいあるところにしたいのですが、今の部屋、立地と条件が良さ過ぎるんですね。しばらくはここにお世話になりそうです。

2021年3月26日 (金)

弟の決断・再出発

細かいことは書きませんが、弟の人生の中で大きな転換がありました。

ウメは家族として手話通訳としてその場に立ち会いました。なんだろう、聞こえない家族としてできることといったらどういうことなのかな、と考えての行動だったのですが、なんでしょう、社会人としての弟の行動を間近で見て、まぁ色々思うところはありますが、大人になったなぁと思います。まだまだ甘ったれな部分はあるのですが、根は真面目なんですよね。

彼自身も色々迷いがあったような気がします。一つの決断を下したことにより、どうなるかはわからないですが、これからの方向性を見つけるきっかけにもなったかと思います。いや、弟と顔をつきあわせてじっくり話した訳ではないのですが、彼なりに無理せず頑張ってもらえれば、兄としては応援したいと思います。

ウメが今この立場にあるのは弟のおかげ、だけど別に「弟のために」と押しつける気もありません。ですが、お互い手話で会話できる(弟は口話の方が多いですが(笑))こと、これからも付き合いが続く兄弟なので、今後も良い関係でありたいですね。

どうぞ、よろしくお願いします。

そういえば、兄も最近またご無沙汰なのですが(連絡は取れるようになりました)、元気なのでしょうか。

2021年3月18日 (木)

シンク下食品庫がえらいことに

とある日。

急に思い立ってウメが買いだめている食品庫を整理しようと思いました。だって…

Shokuhinko

こんなことになっていたのです。とりあえず買いだめて突っ込むのが癖になっていたので、整理もできていませんでしたし、何が入っているのかもはや分からなくなってきていたので、全部出して確認してみました。

で、その結果、良い感じに賞味期限が切れた加工食品がいっぱい出てきまして(主にパックご飯)、コリャ大変でしたよ。しばらくはこの加工食品を処理する生活になりました。っていうか、買いだめし過ぎなんですよね…でもこのご時世ですし、あって困るものではない…ですが、ちゃんと食べないとダメですね。

あ、ちなみにシンク上はスナック菓子入れで、こちらはこちらでなかなかすごいことになっているのですが、今回は整理しませんでした(笑)。

2021年3月16日 (火)

PCの位置を変えてみました

Pc
今までコタツの上にパソコンを置いていたのですが右奥に見える座椅子に座って長い時間PC作業をするとどうしても腰がいたくなってしまったので、先日購入したカインズの折りたたみデスクの上に乗っけてみました。うん、コタツも広くなったし良い感じです。

で、セットのイスを使ってみたのですが高さが高すぎて姿勢が悪くなってしまったので、いろいろ試行錯誤した結果、結構前にイトーヨーカドー和光店のセールで買ったスツールの上にもともとあった小さめの座椅子を置くことで良い感じの高さになりました。

ちなみにパソコンは液晶一体型デスクトップパソコンで、ASUSの「Zen AiO 24 ZN242」でございます。23.8インチフルHD液晶が結構目の前にあるので眼に優しい(優しくない?)です。配線が楽なのが良いですよね。

で、右に見えるのは…最近導入した新兵器…です。これは明日紹介します。

でも、ずっと座っていると腰に負担が来ますし、やっぱり立った方がいいですよね。っていうか運動しなきゃいけませんね。

2021年3月15日 (月)

高反発マットレス(Amazonセール品)

睡眠環境を改善しようとネットを見ていたら、Amazonの特価品で高反発のマットレスを見つけました。

Kouhanpatsu


Grehomeというブランドの高反発マットレスが、通常価格の半額近く(今は7,200円くらいで表示されていると思いますが、3,980円でした)で売っていたので思わずポチりました。

ウメのベッドはセミダブルなのでマットレスも結構高いんですよね。今まではコイルのベッド⇒ニトリで前に買った低反発の薄いマットレス⇒イオンで買った「ドルミール」(マニフレックスと同じ品質らしいという)の高反発マットレス⇒敷きパッド、という組み合わせだったのですが、思わず安さに惹かれてこれを買ってしまったので、ニトリの低反発マットレスは八つ裂き…いえ2つに切ってゴミ袋に入れて捨ててしまいました。

で、敷きパッドの下にこれを敷いて寝ています。これだけだと3cmしかないので薄いですが、ダブルマットレスなので結構良い感じです。布団やベッドを使っていて今ひとつ物足りない時は追加として買ってもいいと思います。コスパがいいですね。っていうか、ウメ結構寝具いろいろ買っていますよね。特に寒いときはベッドとお友達になるので、いいんですけどね。

環境は良いはずなんですけどねぇ。

2021年2月27日 (土)

折りたたみデスク&チェアセット(カインズ)

Tukuetoisu
家は基本的に座椅子生活をしているのですが、長時間パソコンをする機会があることが想定されたので、イスに座ってデスクでパソコン作業ができるように、デスクとチェアを買おうと思ったんです。しかしウメの部屋は1Kで広くもなく、ダイニングテーブルを置く場所もありませんし、物も結構多くなっているということで…。

折りたたみタイプのデスクとチェアを購入いたしました。実はこれもカインズブランドです。ただ、先日の朝霞店ではなく、オンラインショップで購入しました(クッションは別売りです)。デスクとチェアセットでなんと…

A3 デスク&チェアセット ブラウン(ブラウン): 家具・インテリアホームセンター通販のカインズ -

3,480円でございます。オンラインの場合は送料1,500円がかかりますので、お近くにカインズホームセンターがある場合は実店舗で買った方が良いと思います。

愛用のノートパソコン、Surfaceを置いてみました。うーん、仕事をするという感じになっていますでしょうか。ちなみに机が少し大きめになっているので、別にキーボードを置いても十分な大きさ。ただ、机の高さに比べてイスの高さが高いようです。ウメの場合、ベッドに座ってテーブルでパソコンを使うとちょうど良い高さになる感じ。でもこのセットで3,480円はコスパが良すぎです。作りもしっかりしています。

ただ、カインズ実店舗にはクッション付きの折りたたみイスが1,000円で売られていたり、テーブルもいろいろ選べたりして、そうした方がよかったかしら…と思いつつ、でも全然悪い買い物ではなかったと思います。ネットでも5,000円くらいで折りたたみテーブル&チェアセットが売られていますが、やはりここでもカインズブランドの安心感がありますね。

あまり座椅子で長時間パソコンをしないように気を付けます…。腰が痛くなります…。

2021年2月25日 (木)

カーテンを買いました

Katen
先日行ったカインズ朝霞店で安かったので部屋のカーテンを新調しました。レースと厚地遮光カーテンセットで3,980円。グレーを基本にした色なのですが…思いっきり逆光なので見えにくいですね汗。

カーテンってどのくらいのスパンで変えていますか?ウメは思いついた時に変えたりしているのですが、結構部屋の雰囲気に影響しますよね。ちょっと前はブラック系やブラウン系を好んでいたのですが、部屋を広く見せるにはグレー系がいいのかな、ということでこの色にしました。

カインズに行くとラグやら寝具やらいっぱい買いたくなりますが、とりあえずもう少し暖かくなったら布団カバーや敷きパッドを購入しに行きましょうかね。ニトリでもいいんですけど。カインズは品揃えの豊富さが素晴らしいです。

2021年2月10日 (水)

実家のコンロが新しくなりました

Konro
実家のコンロが新しくなりました。

1995年に埼玉に引っ越したときに新築した家、もう築25年を過ぎ、いろんなところにガタが来ているようで、給湯器やらドアやらインターホンやら色んなところが新しく変わっていて、母が「お金かかるわねぇ」とぼやいておりましたが、今度は台所のコンロでございます。

どうも火の付きが悪くなっていたようで、思いきって新調したということです。このコンロの下にはガスオーブンもあったのですが、それも新しい物に交換したそうです。ウメ母は料理をしますし、今ハマっている「シフォンケーキ」にはガスオーブンが必須だそうなので、良いんじゃないでしょうか。

3口コンロでだいぶオサレになりましたね。あとは実家の冷蔵庫がだいぶ古くなってきているので、もう少し大容量で良い物に買い換えた方がいいかなぁと思います。そういえばウメ部屋のキッチンもコンロは2口ありますが、同時に稼働させたことは…ほとんどございません汗

自炊、した方がいいですかねぇ。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告