2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「部屋と家族とウメ」の記事

2021年7月24日 (土)

おふろの防カビくん煙剤

Ohurokunen
近所のドラッグストアでセールをしていたので「おふろの防カビくん煙剤」購入してやってみました。「せっけん」の香りだそうですが、結構な感じで黙々されるので優雅に嗅いでいるワケにはいきません。お風呂のカビ発生を抑制する効果があり、口コミも結構いいので、ウメのユニットバスもカビが生える前に導入。

お水を入れてお風呂に置くだけ。あとは2時間程度放置。さて、どのくらいカビ抑制できるのでしょうか。ちなみに3個パックなのであと2つありますので2か月後にやりたいと思います。

そんなに綺麗!にしている訳でもないのですけどね。

2021年7月14日 (水)

J:COM バージョンアップ

うちのマンションのオーナーさんがJ:COMとの契約を新しくしたということで、入居者へのサービスも改善されました。もともと4K対応CATVサービス(6千円くらい⇒1,200円)とネットの40Mコースが無料だったのですが、今回ネットが上限320Mに増速されました。さらにプラン変更をして(見られるチャンネルは10くらい減るものの)、CATVサービスも無料にすることができました。

つまりCATVと320Mインターネット(Wi-Fi付き)が無料の物件でございます。ただ、ウメのメインの回線は「ドコモ光」なので、ネットは重複してしまうのですが、サブ回線としてたまに使っています。

Jcom
J:COMの難点は「上り」が遅いことなのですが、スポードテストをしてみたら上記のような感じになりました。下りは100Mbps以上、上りもほぼ理論値通りの速度がでていますので、普通に使用するなら何の問題もありません(メインの光回線は上下500Mbpsが安定して出るのでかないませんが)。

これが無料で使えるんですからありがたい限りです。で、訪問説明しに来たお兄さんに勧められたので、電気とガスもJ:COMにしました。これまでは特に面倒だったので東京電力と東京ガスだったのですが、お支払いがまとめられるのと少し割引が受けられるので、変更。そのおかげで本来3,000円かかるプラン変更が無料になりました。

オーナーさん、本当に良い方です。今のマンション、和光市駅からすぐですし、ヨーカドーも近いのではっきり言えばこのようなサービスがなくても入居者はすぐ埋まると思うのですが…いや~ありがたいです。ですがCATVサービスは今はオンデマンド動画配信サービスがあるので見なくなりましたね~。この時代厳しい面があると思います。ですが、ありがたい!

2021年6月26日 (土)

アラミック シルキンシャワープレミアム

シャワーヘッドの水アカが目立つようになってきたので、どうせならちょっとオシャンティな良い物に…ということで買ってきました。毎度のイトーヨーカドー和光店さんで。

Shirukinshawa1
アラミックの「シルキンシャワープレミアム」です。6,500円くらいだったのですが、たまたま「バス用品全品10%引き」でお安く購入できました。

アラミックさんといえばシャワーヘッドをたくさん作っているメーカーさんです。節水で増圧できるシャワーヘッド。そして今回購入したのは水圧が調節でき、更に手元でストップできる機能もついたもの。そしてステンレス加工で高級感があります。

Shirukinshawa2
ウメ部屋の浴室でチェンジした結果がこれ。付属のアタッチメント不要で、ネジをクルクルするだけで付け替えることができました。今までも節水タイプだったのですが、いやーこれは「シルキンシャワー」の名に恥じない、優しい肌当たりでございます。弱い水流だとウメ的には物足りないので圧は上げていますがそれでも50%の節水効果。

惜しむらくはもう少しシャワーの範囲が広い方が好みですが、でも肌当たりが素晴らしい。シャワーは毎日使いますしね、良い物を使った方がいいですね。アラミックさんは有名メーカーさんですし、おすすめですよ。あとは角度などが変えられる3Dアースシャワーもありますね(これもヨーカドーさんに売っていて最後までどっちにするか悩みました)。

2021年6月14日 (月)

今年も防いでください

Blackcap
はい。アース製薬の「ブラックキャップ」です。近所のドラッグストアでお安く販売されており、さらにオシャンティなパッケージだったので(それはあまり関係ないのですが)購入いたしました。

今の家に引っ越して来てから間もなく4年。こちらを設置しているおかげで一度もGに出会ったことはありません。評判もよい商品でお手頃なので今年も出現される季節の前にあたらしいものに取り替えたいと思います。

あとはお部屋のバルサン(正確にはバルサンではないのですが)も1回しておこうかな、と思います。ここまで来たら出会うわけにはまいりません。どうぞ、今年も防いでくださいますようお願いいたします。


2021年5月29日 (土)

母の日 いちおうやりました

5月9日(日)は母の日でしたね。ウメは母の日にプレゼントをあげたりあげなかったりするのですが、今回はこれをお送りしました。母に何がいいと聞いたら「いらないよ」と言われたのですが、一応。

昨日書いた通りシフォンケーキ作りにハマっておりまして、さらに型が紙で焼いていたそうなので、金型はいかがかと思いましてこれと切り取るときのナイフ、それと米粉をセットでお送りしました。楽天でポチッとしてギフト包装にもせずにいきなり送りつけましたが「ありがとう!このサイズ(トール型)欲しいと思っていたやつ!」と喜んでいただけました。

コロナが落ち着いたらかっぱ橋に買い物に行きたいそうですが、当分難しそうなので、まずはこれで金型でシフォンケーキを焼いていただければ、と。膨らみ具合が毎回違って面白いそうですよ。

で、弟は弟で考えていたらしく…。

28978
これをプレゼントしたようです。この花瓶?花束がどうも想定より大きかったらしく、母から「びっくりした!」とLINEが入りました。ちなみに事前に弟から「花束とシャツとケーキにしようと思っている」と相談を受けており、いいんじゃない?と返しておきました。どうも「散歩に出かける」と言って買って帰ってきたようです。弟よ、やるじゃないか。

しかし花がデカすぎるそうで…まぁ誕生日を何もしなかったので一緒に、ということだったそうなのですが、こういう贈り物をする気持ち、大事にしたいものですね。

2021年5月 1日 (土)

ロングスツール

部屋にモノが溢れている状態のウメでございますが、少しでも収納を…しかし収納するだけでは…ということで購入したのがこちら。

Suturu_20210331194301
折りたたみ式ロングスツールです。そう、中にモノを入れて収納してイスにもなるヤツ!

短いタイプは持っていて、今は収納(主にポータブル電源とモバイルバッテリーを収納しています)兼イスとして使っているのですが、部屋の端っこにドンと置かれていた色々を見えないようにしたくて買いました。うん、お値段も安くて良い感じでございます。上に座れる(これは耐荷重80kg)のが良いですよね。

まぁ部屋の端っこにドンと置いている訳なのですが、誰か来たときに座れる…そんなことはしないか…。そもそもソファー的なものが置ける大きな部屋に引っ越したいのですが、今の財政状況ではなかなか…あとこの和光市駅とイトーヨーカドー和光店の近さは譲れない…。結局1Kでいいや、ってことになっちゃうんですよね。

ですが、こういう収納は大事ですし、見せない、というのは結構部屋の印象も変わってきますから、チマチマ収納していきます。そして使わなくなったモノは捨てる!エコではないですが、たまには断捨離しないと。この前枕を2つ捨てました(笑)

あ、そうそう、枕と言えば…これは今後のネタにします(笑)

2021年4月12日 (月)

実家のお花

母から「花が綺麗だよ~」とLINEが来ました。

Jikkaniwa1 Jikkaniwa2
綺麗ですね~っていうか、ちゃんと手入れしておりますなぁ。ちなみに何の花かはわかりません。ウメは花はわかりません。花屋のお兄さんにいそう(いなさそうか)ですが、わかりません。

この記事を見たらきっと母から「あれは●●だよ!どうせ記事にするなら説明したのに!」とお小言を言われそうですが(笑)、それが家族のコミュニケーションでございます。ウメも電磁波に囲まれた生活をしていますので、観葉植物の一つや二つ、育ててみましょうかねぇ。っていうか部屋にモノが多すぎるんですよねぇ。

2021年4月10日 (土)

実家が冷蔵庫を買い換えました

実家の冷蔵庫、埼玉に引っ越して来た当初から使っていて、もう25年選手だったんですよね。いい加減買い換えたら?ということでお勧めし、母も冷蔵庫選びでウキウキになっておりました。料理が得意な母なのですが、冷蔵庫は結構古いものを使っていたんですよね。

Reizouko1
これが買い換える前のタイプ。Panasonicの430Lぐらいのもの。だいぶ年季が入っておりますね。で、色んなメーカーといろんな家電量販店を比較した結果…。

Reizouko2
TOSHIBAのフレンチドア式(501L)になりました。どうも旧モデルの最後の一品でお安かったようで、設置代もろもろ込みで20万はしなかったそうです。ウメ家は3人家族ですが、結構作り置きをするのでウメとしては「大は小を兼ねるから値段が許せば550Lとか600Lを買えば?」とアドバイスしていたのですが、まぁ良いんじゃないでしょうか。

設置自体は30分くらいで終わったそうです。タッチでオープンするそうですが、おそらくその機能は使っていないと思います。あとTOSHIBAなので真ん中に野菜室があるのが便利だそうです。ウメは冷凍庫を重視するのですが、母は野菜室が重要なのだそうで、それは良かったと喜んでおりました。

あと無駄にスマホの充電機能が付いていたりします。あとガラスドアなので、磁石がくっつかないという不便な点があるそうですが、概ね満足しているようです。これでまた美味しい料理を作ってください。

ちなみにウメの家の冷蔵庫は三菱さんです。一人暮らしにしては大きい方で256Lもありますが、買いだめの食材でパンパンです(笑)

2021年3月28日 (日)

エアコンクリーニングを頼みました

ウメの家のエアコンは賃貸の部屋に備え付けの日立のもの。一応自動お掃除機能が付いていたのですが、中を覗いてみると回転する部分?に黒いカビみたいなものがびっしりついていて、どうも気分が悪くなりそうだったので、ここは思いきって、ということで初のエアコンクリーニングを業者さんに依頼しました。

今はエアコンクリーニングってはやっているようで「くらしのマーケット」で検索すると個人業者さん?がいっぱい出てくるんですよね。どの業者さんにお願いしようか迷っていたのですが、他にネットで検索して評判の良かった「埼玉朝霞店/ハウスクリーニングのことならおそうじ革命」さんに依頼することにしました。

問い合わせをしてからのレスポンスも早く、終始丁寧。時期も良かったせいか、依頼後数日で作業をしてくれることになり、お願いしました。

Aircon_cleaneng
これはクリーニング後…って全然わかりませんね。もともと真っ白なエアコンではないようなので、くすんでいる訳ではありません。あとルーバーと呼ばれる上下に風を調節する羽根がもうバカになってしまっております。

で、話を聞くと、案の定エアコン内部は真っ黒で、かなり汚れていたとのこと。ウメが入居してから3年半、特に掃除をしていなかったので、ここから出てくる汚れた空気を浴びていたかと思うと…うえぇ~。ちなみにお掃除機能付きなので料金はお安くはないですが、対応も作業も丁寧で満足できるものでした。

ちなみに作業中は外出もしていましたが、安心してお任せできる感じです。ちらっと覗いてもエアコンの内部が綺麗になっているのがわかります。あとはエアコンに対するアドバイスも数点いただき、次に活躍する夏の時期からは爽やかな?風でお世話になれそうです。よくドラッグストア等で売っている「エアコン洗浄スプレー」がありますが、結局内部をすすげる訳ではないので、本格的に綺麗にしたいなら業者さんに頼むのが一番良さそうです。

ちなみにウメの部屋はエアコンの真下にベッドがあるので、それをどかすのに結構苦労しました汗。部屋の模様替えもしてみたいのですが、結局ベッドの位置が窓際がベストなこと(その方が部屋を正方形に近い形で使える)もあり、あと配線がエラいことになっていることもあって、模様替えは止めておきました。

一人なので狭くはないのですが、いかんせんモノが多いのでもう少し広い部屋か、2部屋くらいあるところにしたいのですが、今の部屋、立地と条件が良さ過ぎるんですね。しばらくはここにお世話になりそうです。

2021年3月26日 (金)

弟の決断・再出発

細かいことは書きませんが、弟の人生の中で大きな転換がありました。

ウメは家族として手話通訳としてその場に立ち会いました。なんだろう、聞こえない家族としてできることといったらどういうことなのかな、と考えての行動だったのですが、なんでしょう、社会人としての弟の行動を間近で見て、まぁ色々思うところはありますが、大人になったなぁと思います。まだまだ甘ったれな部分はあるのですが、根は真面目なんですよね。

彼自身も色々迷いがあったような気がします。一つの決断を下したことにより、どうなるかはわからないですが、これからの方向性を見つけるきっかけにもなったかと思います。いや、弟と顔をつきあわせてじっくり話した訳ではないのですが、彼なりに無理せず頑張ってもらえれば、兄としては応援したいと思います。

ウメが今この立場にあるのは弟のおかげ、だけど別に「弟のために」と押しつける気もありません。ですが、お互い手話で会話できる(弟は口話の方が多いですが(笑))こと、これからも付き合いが続く兄弟なので、今後も良い関係でありたいですね。

どうぞ、よろしくお願いします。

そういえば、兄も最近またご無沙汰なのですが(連絡は取れるようになりました)、元気なのでしょうか。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告