2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「部屋と家族とウメ」の記事

2021年10月 9日 (土)

初めてのコインランドリー

今までウメはコインランドリーというものを利用したことがない(むかーしに布団を洗ったことがあったようななかったような)のですが、毎週洗濯をする土曜日に雨が続くことが多く、部屋干しだとどうしても匂ってしまうので、思い切ってコインランドリーを利用してみることにしました。
通常の利用は洗濯を家でしてそれを持っていって乾燥だけ、というパターンが多いそうですね(家に洗濯機がある場合)。ウメ母もそうだと行ってました。

が、せっかくならフルコース!ということで、たまった洗濯物をゴミ袋に突っ込んで家から徒歩5分のコインランドリーへ。

Landori2
綺麗なお店でございます。朝ドラの「おかえりモネ」でコインランドリーの場面が結構出てくるので感化されたのかもしれませが、普通に結構綺麗でした。ちなみに両替対応です。

Landori1
利用したのは全自動タイプのこれ。普通は洗濯と乾燥で機械が分かれているのですね…。ここのお店は一体型が4台ありました。料金は全自動洗濯・乾燥で800円、プラス乾燥+10分でプラス100円で900円。そこそこのお値段がするんですねぇ。確かに隣にあった乾燥機は10分100円だったので乾燥だけなら30分で300円。でもあの濡れた重い洗濯物をゴミ袋に入れて持ってくる気にはなりません…。

で、約50分後に完了。一度家に帰って掃除機を掛けて朝ご飯を食べてちょうどいい感じでした。

乾燥がやや足りない(もう10分足せば良かったかも)気もしましたが、基本的にはふんわりで良い感じ。まぁ便利でございます。布団とか毛布とかの洗濯をするときには良いかもしれませんね。ちなみにウメの家の近くはなぜかコインランドリーが多くてこれ以外に2店舗あります。その2店舗は全自動タイプはないらしいのですが、乾燥だけならそこで十分っぽいです。

これから洗濯物が膨大な時はお世話になろうかと思います。ランドリーバッグも買っておきましょうかねぇ。
(何気にこのとき45Lのゴミ袋いっぱいの容量でございました汗)

2021年9月 9日 (木)

パソコンラック・チェア導入

今までパソコンはコタツの上に置いて使っていたのですが、どうしても姿勢が悪くなって腰が痛くなり、またコタツの上に巨大のパソコンが鎮座して邪魔なので、思い切ってパソコンラックとチェアを導入しました。思いきってといっても安定のニトリ様です。

Nitori1
買ってきたのはこの2つ。パソコンラックは8,000円、チェアは4,000円くらいでした。ウメの部屋はそれほど広くはないのでラック(デスク)の幅は最小限のもの。チェアは手すり無しのコンパクトで回転するモノ…どちらもニトリで良い感じのお値段でありました。

で、チェアの方は背もたれをネジで留めて棒と座る部分をスポンとはめるだけで組み立て完了。ラックの方は少し組み立てに時間がかかりましたが、無事完了。

Nitori2
こないな感じになりました。パソコンがデカすぎてはみ出ております。さらにテーブルの上にプリンターなどを置くための台も設置可能なタイプなのですが、パソコンがデカすぎてその台は設置できませんでした(笑)

ということでコンパクトで使っております。

幅60cmのラックが省スペースで良いですね。イスもコンパクトでクルクルできて良い感じです。本当は頭まで支えるハイバックのものが欲しかったのですが、お値段が高いのと場所を取るのでやめました。まぁ普通にパソコン作業をするには十分です。

これでパソコンの置き場所が固定されました。実はファイナルファンタジーの1~6までの「ピクセルリマスター」版が出て購入してあるんですよね。これで昔ハマったFFシリーズもじっくりプレイすることができます。そうそう、パソコンを移動する時にテレビとHDMIケーブルで繋げたので大画面でゲームもできます…といってもこのパソコンも4Kの32インチなのですけどね。

少しでも姿勢良くパソコンをしたいと思います。

2021年8月19日 (木)

祖母の入所

Ainoie
こちらは自宅から徒歩10分程度のところにあるグループホーム。

ここにウメの祖母は入所しました。数年前から認知症を患って、身体は順調なのですが、認知の進行が進んでしまって主に母が面倒を見ていたのですが、怪我をきっかけに、そして近くのところに空きが出たということで、入所をすることになりました。

今の実家は母方の祖父母と一緒に住んでいたのですが、祖父は十数年前に亡くなり、祖母も入所。もう90歳を過ぎていますから仕方がないのかもしれませんが、おそらく母にはいろいろな思いがあったんだと感じ取れます。ですが、コロナが落ち着けば歩いて様子を見に行けますし連れ出すことができますし、専用のホームなので、そういう意味では安心です。

ウメもこの状況が落ち着いたら顔を出したいと思います。もう覚えてないかな…(だいたい叔父の名前で呼ばれます)。

2021年7月24日 (土)

おふろの防カビくん煙剤

Ohurokunen
近所のドラッグストアでセールをしていたので「おふろの防カビくん煙剤」購入してやってみました。「せっけん」の香りだそうですが、結構な感じで黙々されるので優雅に嗅いでいるワケにはいきません。お風呂のカビ発生を抑制する効果があり、口コミも結構いいので、ウメのユニットバスもカビが生える前に導入。

お水を入れてお風呂に置くだけ。あとは2時間程度放置。さて、どのくらいカビ抑制できるのでしょうか。ちなみに3個パックなのであと2つありますので2か月後にやりたいと思います。

そんなに綺麗!にしている訳でもないのですけどね。

2021年7月14日 (水)

J:COM バージョンアップ

うちのマンションのオーナーさんがJ:COMとの契約を新しくしたということで、入居者へのサービスも改善されました。もともと4K対応CATVサービス(6千円くらい⇒1,200円)とネットの40Mコースが無料だったのですが、今回ネットが上限320Mに増速されました。さらにプラン変更をして(見られるチャンネルは10くらい減るものの)、CATVサービスも無料にすることができました。

つまりCATVと320Mインターネット(Wi-Fi付き)が無料の物件でございます。ただ、ウメのメインの回線は「ドコモ光」なので、ネットは重複してしまうのですが、サブ回線としてたまに使っています。

Jcom
J:COMの難点は「上り」が遅いことなのですが、スポードテストをしてみたら上記のような感じになりました。下りは100Mbps以上、上りもほぼ理論値通りの速度がでていますので、普通に使用するなら何の問題もありません(メインの光回線は上下500Mbpsが安定して出るのでかないませんが)。

これが無料で使えるんですからありがたい限りです。で、訪問説明しに来たお兄さんに勧められたので、電気とガスもJ:COMにしました。これまでは特に面倒だったので東京電力と東京ガスだったのですが、お支払いがまとめられるのと少し割引が受けられるので、変更。そのおかげで本来3,000円かかるプラン変更が無料になりました。

オーナーさん、本当に良い方です。今のマンション、和光市駅からすぐですし、ヨーカドーも近いのではっきり言えばこのようなサービスがなくても入居者はすぐ埋まると思うのですが…いや~ありがたいです。ですがCATVサービスは今はオンデマンド動画配信サービスがあるので見なくなりましたね~。この時代厳しい面があると思います。ですが、ありがたい!

2021年6月26日 (土)

アラミック シルキンシャワープレミアム

シャワーヘッドの水アカが目立つようになってきたので、どうせならちょっとオシャンティな良い物に…ということで買ってきました。毎度のイトーヨーカドー和光店さんで。

Shirukinshawa1
アラミックの「シルキンシャワープレミアム」です。6,500円くらいだったのですが、たまたま「バス用品全品10%引き」でお安く購入できました。

アラミックさんといえばシャワーヘッドをたくさん作っているメーカーさんです。節水で増圧できるシャワーヘッド。そして今回購入したのは水圧が調節でき、更に手元でストップできる機能もついたもの。そしてステンレス加工で高級感があります。

Shirukinshawa2
ウメ部屋の浴室でチェンジした結果がこれ。付属のアタッチメント不要で、ネジをクルクルするだけで付け替えることができました。今までも節水タイプだったのですが、いやーこれは「シルキンシャワー」の名に恥じない、優しい肌当たりでございます。弱い水流だとウメ的には物足りないので圧は上げていますがそれでも50%の節水効果。

惜しむらくはもう少しシャワーの範囲が広い方が好みですが、でも肌当たりが素晴らしい。シャワーは毎日使いますしね、良い物を使った方がいいですね。アラミックさんは有名メーカーさんですし、おすすめですよ。あとは角度などが変えられる3Dアースシャワーもありますね(これもヨーカドーさんに売っていて最後までどっちにするか悩みました)。

2021年6月14日 (月)

今年も防いでください

Blackcap
はい。アース製薬の「ブラックキャップ」です。近所のドラッグストアでお安く販売されており、さらにオシャンティなパッケージだったので(それはあまり関係ないのですが)購入いたしました。

今の家に引っ越して来てから間もなく4年。こちらを設置しているおかげで一度もGに出会ったことはありません。評判もよい商品でお手頃なので今年も出現される季節の前にあたらしいものに取り替えたいと思います。

あとはお部屋のバルサン(正確にはバルサンではないのですが)も1回しておこうかな、と思います。ここまで来たら出会うわけにはまいりません。どうぞ、今年も防いでくださいますようお願いいたします。


2021年5月29日 (土)

母の日 いちおうやりました

5月9日(日)は母の日でしたね。ウメは母の日にプレゼントをあげたりあげなかったりするのですが、今回はこれをお送りしました。母に何がいいと聞いたら「いらないよ」と言われたのですが、一応。

昨日書いた通りシフォンケーキ作りにハマっておりまして、さらに型が紙で焼いていたそうなので、金型はいかがかと思いましてこれと切り取るときのナイフ、それと米粉をセットでお送りしました。楽天でポチッとしてギフト包装にもせずにいきなり送りつけましたが「ありがとう!このサイズ(トール型)欲しいと思っていたやつ!」と喜んでいただけました。

コロナが落ち着いたらかっぱ橋に買い物に行きたいそうですが、当分難しそうなので、まずはこれで金型でシフォンケーキを焼いていただければ、と。膨らみ具合が毎回違って面白いそうですよ。

で、弟は弟で考えていたらしく…。

28978
これをプレゼントしたようです。この花瓶?花束がどうも想定より大きかったらしく、母から「びっくりした!」とLINEが入りました。ちなみに事前に弟から「花束とシャツとケーキにしようと思っている」と相談を受けており、いいんじゃない?と返しておきました。どうも「散歩に出かける」と言って買って帰ってきたようです。弟よ、やるじゃないか。

しかし花がデカすぎるそうで…まぁ誕生日を何もしなかったので一緒に、ということだったそうなのですが、こういう贈り物をする気持ち、大事にしたいものですね。

2021年5月 1日 (土)

ロングスツール

部屋にモノが溢れている状態のウメでございますが、少しでも収納を…しかし収納するだけでは…ということで購入したのがこちら。

Suturu_20210331194301
折りたたみ式ロングスツールです。そう、中にモノを入れて収納してイスにもなるヤツ!

短いタイプは持っていて、今は収納(主にポータブル電源とモバイルバッテリーを収納しています)兼イスとして使っているのですが、部屋の端っこにドンと置かれていた色々を見えないようにしたくて買いました。うん、お値段も安くて良い感じでございます。上に座れる(これは耐荷重80kg)のが良いですよね。

まぁ部屋の端っこにドンと置いている訳なのですが、誰か来たときに座れる…そんなことはしないか…。そもそもソファー的なものが置ける大きな部屋に引っ越したいのですが、今の財政状況ではなかなか…あとこの和光市駅とイトーヨーカドー和光店の近さは譲れない…。結局1Kでいいや、ってことになっちゃうんですよね。

ですが、こういう収納は大事ですし、見せない、というのは結構部屋の印象も変わってきますから、チマチマ収納していきます。そして使わなくなったモノは捨てる!エコではないですが、たまには断捨離しないと。この前枕を2つ捨てました(笑)

あ、そうそう、枕と言えば…これは今後のネタにします(笑)

2021年4月12日 (月)

実家のお花

母から「花が綺麗だよ~」とLINEが来ました。

Jikkaniwa1 Jikkaniwa2
綺麗ですね~っていうか、ちゃんと手入れしておりますなぁ。ちなみに何の花かはわかりません。ウメは花はわかりません。花屋のお兄さんにいそう(いなさそうか)ですが、わかりません。

この記事を見たらきっと母から「あれは●●だよ!どうせ記事にするなら説明したのに!」とお小言を言われそうですが(笑)、それが家族のコミュニケーションでございます。ウメも電磁波に囲まれた生活をしていますので、観葉植物の一つや二つ、育ててみましょうかねぇ。っていうか部屋にモノが多すぎるんですよねぇ。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告