2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「ウメのこと」の記事

2021年4月16日 (金)

染めました

Siragazome
友人に「めっちゃ白髪多い」と言われたので、初めて手を出してみました。

白髪染め…。まぁこの年齢にしては少ない方だと思いますし、髪が普通にあるだけでありがたいのですが、確かに最近増えてきたんですよ、白髪が…。ということで、メンズビゲンでもなくブローネでもなくルシードにしてみました(安かっただけ)。

最近はワンプッシュで染められるんですね~。髪を染めたのは大学生の頃以来です。あの独特なニオイを醸し出しながら染めましたよ。まぁパッと見はあまり変わらないと思いますけど、「多い~」と言われると気になるモノでして、男のたしなみでございます。

っていうかここ最近急に白髪が増えたんですよね…歳か…ストレスか…。

2021年4月13日 (火)

一人で…歌っちゃった

そもそもカラオケ自体何年も行っていなかったのですが、先日、待ち合わせて時間があったので、人生初の「ヒトカラ」=「一人カラオケ」をして来ました。

普通のカラオケボックスでもヒトカラってできるみたいなのですが、ネットカフェの「快活CLUB」さんが…
快活CLUBでワンツーカラオケする|1~2名様専用本格設備
を展開していたので、体験してみました。

快活CLUBさん、ネットカフェでも群を抜いて設備がいいですね。和光市駅近くに是非作ってほしい!

Hitokara1
ちゃんと防音の部屋になっていて、あの「THE FIRST TAKE」みたいな感じのマイクも置いてありました。画面は小さめですが何の問題もありません。だって一人ですもん。

Hitokara2
選曲リモコンもだいぶハイテクになっていて、ウメは操作に戸惑いました。もう本は置いてないんですね(それくらい行っていない)。

Hitokara3
ちなみにヘッドホンか部屋に音を流すかも選べたりしました。

ネットカフェなので、ドリンク飲み放題。ソフトクリームも食べ放題でした。

で、2時間ほどいたのですが、いいですね、好きなタイミングで歌えたり止めたりできますし…。で、やってみたかったのが最近テレビでよく見る「精密採点」。やったのですが、採点の結果が気になって熱唱できませんでした…というか、最近の歌は聴いているはずで一通り歌ったのですが、サビ以外は意外と覚えていないので、思いっきり外してしまいました。最高得点は90点くらい、でしたかね。

いや、そもそも起きてから誰ともしゃべらない状態でいきなりカラオケに行ったので、声が出るわけ無いんですよ(言い訳)。っていうかもうちょっとウメは歌がうまかったはずなんですけど、おかしいなぁ~自分でも音が外れていたり、声が出ないのが分かってしまい、うーん、これは通って練習をしなければならんな、と。

家の目の前に「カラオケ館」はあるのですが、そこにヒトカラはまだ勇気がでません…この狭い空間だからこそいいのかな~と。いや、たぶん店員さんにとっては普通だと思うんですけどね。とにかく、最近のカラオケはいろいろ進化しています。おじさん、何とか付いていきます!

2021年3月21日 (日)

眠れていません

いろいろ睡眠環境を整えているウメなのですが、最近眠れていません。

というか、正しくは寝付きは恐ろしく良いのですが、かなりの早朝に目が覚めてしまうのです。だいたい4時とか5時、ひどい時は2時半とか…その後もちろん寝るのですが、その場合は「しっかり寝た」という気分にならなくて、朝ものすごくボーッとしてしまうのです。

その旨かかりつけの先生に伝えて睡眠薬ももらったのですが、どうも効いているのか効いていないのかあまりわからないのです。一度受診したら成分が増量されました。でもあんまり効き目がわからないんですよね。無呼吸の治療のためにCPAPも付けているのですが、ここ最近ずっと「スッキリとした目覚め」が訪れていません。

それでも昼間動けないくらい眠い、とかそういうことはないのですが、脳が回っていないことがよくわかります。おそらく適度な運動も足りないような気がするんですよね。先日膨らましたバランスボールでボヨンボヨンしないといけないなぁと。あとはジョギングとか、チャリで漕ぎ漕ぎどこかでいった方が良いですかね。だいぶ暖かくなってきましたし。

「しっかり眠れない」って結構キツイですねぇ。全般的に覇気が出ない感じです。ですが、まぁ無理せずボチボチやっております。

2021年3月19日 (金)

やっと膨らませました

Baransuball
購入して以来ずっとしまい込んでいたバランスボールをとうとう膨らませました。っていうか半年以上も保管しとったんかいワシ。

数日前にご紹介した折りたたみデスクでパソコン作業をするときにイス代わりにできる!身体も鍛えられて一石二鳥!と思ったのですが、半日で身体の節々にキテしまいました(笑)。

ですが、せっかく膨らましたのでボヨンボヨンして健康的な何かに使いたいと思います。いろんな使い道が説明書に書いてあったのですが、とりあえずボヨンボヨンしながら座るのが一番ですよね(笑)

バランスボールの使い方と効果|体幹トレーニングで腹筋強化とダイエット -
体幹のインナーマッスルには、バランスボールが効く! 8つのエクササイズ | Tarzan Web(ターザンウェブ) -
バランスボールの効果を徹底解説。使い方、筋トレ&体幹トレーニングメニューを紹介 | トレーニング×スポーツ『MELOS』 -

こんな感じで体幹トレーニングしたらいいですね。身体がゆがんでいる(性格も?)ウメに取っては体幹を鍛えるのは重要です。まずはクネクネしてみます。っていうか初心者は柔らかめにするのがいいんですね、結構パンパンにしてしまいました。まぁいいや。

まぁそんなに持たないと思いますので、生暖かく見守ってください。いや、しぼませないぞー頑張って使うぞー。いずれは3つめのリンク先のようにバランスボールの上で腹筋を…絶対無理ですごめんなさい。

2021年2月16日 (火)

税金が還付されました

Kanpu
先日e-Taxで行った医療費控除の申告ですが、無事申告が受理されたようで、4,511円が還付されるというお知らせが届きました。ネットで全て済んだので本当に簡単です。ウメは医療費が結構かかるので、少しでも税金が返って来るのはありがたいことです。

ちなみに確定申告は税務署に行かなくてもネットで記入して郵送するパターンもあったりするので、できるだけやりやすい方法をするのが良いですね。ですが、この医療費控除の確定申告をする時にマイナンバーカードが大活躍します。本人確認もできるし書類の送付も必要がないので必要なのは医療機関や医薬品の領収書だけ。

それをきっちり取っておけばさほど面倒な手続きではありません。まぁ医療費がかからないようになるのが一番なのですがね…。持病2つ(パニック障害・睡眠時無呼吸症候群)は今すぐどうにかなるものではないので、こればかりは仕方がない…です。

2021年2月 4日 (木)

ネットで医療費控除申請完了

今年も年始早々、e-Taxを使って医療費控除のための確定申告を済ませました。1年間の病院受診・処方箋薬局の領収書を取っておいて、それを専用のExcelに入力し、マイナンバーカードを使ってネットで申請、入力さえできればものの10分で終わりました。

Iryouhi
これが控えなのですが、要するに4,511円還付される感じでございます。ちなみに年間にかかった医療費は14万円ちょっとでした。持病を2つ持っていると結構かかりますねぇ。この他年始に風邪を引いた分やかゆみ止めの抗ヒスタミン薬の分も入っていたりします。

本来なら税務署に行って書類を書いて…と面倒なのですが、ネットで済むならやらない手はないです。還付される金額はそれほどでもないのですが、これが住民税の額にも影響してきますので、少しでも節税はしないといけません。マイナンバーカードが唯一と言って良いほど活用できる場面です(昨年は特別定額給付金でも活躍しましたが)。

あとは領収書を5年間取っておくだけ。税金は納めるべきものですが、収入も厳しくなっている中、出て行く方はしっかり節約しないと…あ、電化製品もですって?そうですよね…そうですよね…。

2021年1月19日 (火)

白髪が増えてきた

ウメも41歳。一応年齢の割には若く見えるつもりでいるのですが、最近なんだか白髪が増えてきました。

あまり鏡を見る機会がないのですが、ふと見ると「数本」というレベルではない白髪が。そりゃー40歳を超えているので仕方がないのですが、先日のギックリ腰も含めて老いを感じる機会が増えてきましたね。まだまだ若いつもりではありますが、さすがに20代!という気分ではありませんね。

おかげさまで髪が薄くなっていないのはありがたいですし、白髪も染めるほどでもないのですが、年齢を戻すことはできないので、年相応の落ち着きを身につけて大人の男性にならないといけませんね。どこに魅力を発信するかはナゾですが、少しでも若く・元気にありたいですね。ですが乳液やらのそういうお手入れ的なことは面倒なのでしません。あくまでも自然に(笑)。



何が言いたい記事だったのでしょうか…。

2021年1月15日 (金)

ご利用枠のご案内

ウメがメインカードにしている三井住友カードからご案内が。

Zouwaku2
ご利用枠に関する大切なお知らせ…なんでしょう…緊張しますね…。

Zouwaku1
カード利用枠が増枠されました。200万円も使えるようになりました。もう一つ持っている楽天カードも同じ金額です。が…もちろん、限度額まで使うようなことはいたしません。ですが何だか信用をもらえたようでありがたいです。ですが、変更前の利用枠よりも倍以上になったんですよね。

ちなみに三井住友カードはノーマルカードです。ウメはそんなに年収が高いわけでもないのですが、やはりカードを作って以来、毎月遅延なくある程度の金額を支払ったクレヒスが信用を積み重ねた結果ですかね。

ですが、ウメはあくまで貯金残高に応じたお買い物をしたいと思います。うっかり家電を買うことはしょっちゅうですが、もちろん、支払える範囲にしておりますので、その辺りは今後も気をつけたいと思います。でも「三井住友カード」の利用額がこれだけになったというのはちょっと嬉しいですね。

すいません。自慢になりましたm(_ _)m

2021年1月11日 (月)

これを鼻に当てて寝ています

睡眠時無呼吸症候群が分かってから、夜寝るときはずっとこれを鼻に着けて寝ています。

Nosecpap
シリコン製のノーズキャップです。ここからチューブを通して空気を挿入するという仕組みです。

昼寝レベルでは付けませんが、それでも呼吸が止まってしまっているようで、本当は昼寝でも付けた方がいいんですね。ウメは結構重症なほうで、昼寝から起きたら結構息苦しさを感じてしまいます(逆に夜の睡眠はこの機械のおかげで眠れているということですね)。

今の医療では抜本的な治療というのはなく、CPAP(持続陽圧呼吸療法装置)を付けての対処療法が最善とのこと。幸いウメはすぐに慣れて安定して使えていますが、それでもすんなり眠れないというのは結構しんどいですねぇ。原因は気道がもともと狭い人や、若い頃から太った場合は結構なりやすいのですが、ウメは確かに太りましたが、そんなに肥満というほどでもないんですよね…。

まぁ父のいびきもまぁまぁ大きいですし、恐らく遺伝?体質?もあるのでしょう。医療が進歩すれば手術で治すこともできるようになるかと思いますので、そうしたらチャレンジしようと思います。そういう意味でも、痩せた方がいいんですよね。ムキムキと言わなくてもね…。

2021年1月 1日 (金)

2021年が始まりました!

2021年になりました。皆様、明けましておめでとうございます。

本年もウメ及びウメダスをどうぞよろしくお願いいたします。今年の4月でブログは17年目に入ります。特段メンテナンスなどがなければ毎日更新。17年間も…。最近は手話のネタが大変少なくなっておりますが、ご覧いただいている人には感謝でございます。

さて、今年はどんな都市になるでしょうか。東京オリンピック・パラリンピック大会、東日本大震災から10年、衆議院任期満了解散総選挙、などなど、大きなニュースはありそうですが、やはり新型コロナウイルスにどう対応していくか、だと思います。

ウメ的には大きなイベントが年末にある予定で、それに向けて、また3月末までの年度区切りに向けて大変バタバタする予定です。まずはそこを乗り切る感じでしょうか。プライベートでは特段何もない予定です。あ、本厄が終わって後厄になりました。今年は何も起こらないことを願います。自分でも気を付けないと行けないですが。

何はともあれまずは自分が心身ともに元気であることが大事ですよね。そして(たぶん守れないけど)家電やパソコン、スマホ関係などで散財しすぎないこと、ですね。令和も3年になりまして、大人にならなければいけません。

そういえば昨年のある日曜日にイトーヨーカドー和光店にいつものようにエコバッグを抱えて買い物に行ったのですが、買い物途中で無くしたことに気が付かない…という下らない事件がありました。っていうか落としたことに気が付かないってどういうことでしょうか…。

ちなみにこれです。
コーナン オリジナル LIFELEX ショッピングバッグ L KHK05-3140: 生活用品 | ホームセンターコーナンの通販サイト -
4522831103140
カゴいっぱいに買っても余裕で入る大容量。ブルーシートっぽい素材で298円です。保温とかそういうのはないですが、使い勝手はかなり良いです。朝霞のドイト(コーナン系列になったホームセンター)で2つ買っておいたので、今は2つめを使っています。

って元日からかなり庶民的な話になってしまいました(笑)。まぁ結局こんな感じでウメはいつも通りに過ごしていると思います。まぁ気を付けるべき事は気を付けて、できるだけ明るく過ごしたいですね。あとはもっと手話通訳の現場に出たいです。うん。

そんなわけで、この1年も引き続きよろしくお願いします。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告