2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「ウメのこと」の記事

2021年10月 6日 (水)

保険の検討中(ずっと)

持病がある人でも入りやすい保険…をずっと検討しています。

ウメの場合、死亡保険はいらなくて入院保険とかそういうのを手厚くしたいのですが、もう42歳なのでそこそこ保険料もする年齢。さらに掛け捨てなものが多いのでどうするべきか…と。パニック障害で心療内科にかかっているため、通常の生命保険では告知義務に引っかかるんですよね。これってどうなんだろうと思うのですが、それを解決するのが「引受基準緩和型保険」というものです。

Hoken
最近はラインナップも増えてきたようです。そりゃ持病を持っている人も増えているでしょうしね。

で、とりあえずパンフだけ貰ってきてあるのですが、結局悩んでいるままです。まぁ(持病がありつつも)そこそこ健康なら無駄になってしまうお金ですからね。でもいつ病気や怪我をしてしまうかわかりませんし、保険のタイミング、悩みます…。入院とかすると結構お金がかかるようですしね…。お勧めの保険会社があったら教えて下さいませ。

2021年10月 3日 (日)

BIG定期購入はじめました

生活にメリハリ?を出すというか、何か楽しみを持たせることはできないだろうかと思い、そして別方面でお世話になっていることもあり、スポーツくじ「toto」のうちの「BIG」を定期購入することにしました。

楽天toto|BIG/totoをネットで購入・ポイントも貯まる

totoは昔はサッカーくじと呼ばれていたもので、Jリーグの試合結果を予想するもの。BIGはコンピューターによるランダム選択という違いがあり、totoは最高5億円、BIGは最高12億円が当たるものです。

ウメはそのBIGのうち100円で購入できる「BIG100」を3口毎週購入することにしました。毎週300円で最高当選額が1億円(キャリーオーバーした場合は2億円)です。まぁこういうものはドキドキするのを楽しむので、仮に当たらなかったとしても300円×4週で1月1,200円なら負担にもならないですし、一攫千金の夢を見るくらいはいいかな、と思います。

楽天totoからなら簡単に定期購入して楽天ポイントも貯まりますし、手続きもあっという間に終わりました。結果もメールをしてくれます。もちろん、今のところ当たっておりませんが、こういうクジ運的なモノは弱いウメとしてはちょっとした楽しみ、ということで。

2021年8月13日 (金)

ワクチン副反応報告

新型コロナウイルスの感染拡大が一向におさまりませんが、ウメは7月中旬に1回目、8月上旬に2回目をワクチン打つことができました。市の保健センターでの集団接種で、ウメは基礎疾患枠で早く打つことができたようですが、全国的なワクチン不足が叫ばれています。東京都知事が「できるだけ早くワクチンを」と行っていますが、そもそも予約からして争奪戦になっている状況なので、ワクチンの安定供給を国にはお願いしたいところです。またワクチンを打ったからといって油断せずに感染対策を引き続き…。

それで1度目の副反応はさほどでもなく、左腕が筋肉痛のような痛みが2日くらい続いた感じで終わったのですが、周りの人から2回目の方が副反応が大きいということで聞いていたので、下記の対策を取りました…。

Taisaku
この他にパックゼリーや経口補水液(集団接種会場でもらえた)も準備。

接種自体は2回目もスムーズに終了し、その日は左腕の痛みくらいだったのですが、やはり翌日の朝に全身の倦怠感と微熱。(ちなみにファイザーです)左腕も水平から先はあがらないくらいの痛みで、仕事をお休みさせて安静にしていました。ただ、どうしてもしんどいというほどではありませんでした。食欲もまぁありましたし。

で、問題は夕方あたりからで、熱が上がってきたのです。結局最高は38度2分くらい。これでも写真に写っている解熱鎮痛剤を飲んでの温度です。冷えピタはずっと貼っていました。これは便利でしたね。まぁ使用期限が2年ほど過ぎていたので効果持続時間が短かったのでこまめに貼り替えました。

翌日の深夜あたりから急に熱が下がってきて、翌々日の朝には左腕のだるさがちょっと残る程度になりました。が、夕方にもう一度微熱がでましたね。いずれにしてもワクチン接種後の激しい運動はしない方がいいので、しばらくは避けました…というかそもそもあまり激しい運動はしませんが…。

ということで、おそらくウメの場合は副反応はまだ軽かった方なのかと思います。だいたい聞いた方は何かしらの症状がでているようですね。まぁこれは免疫を付けるための反応なので仕方がないとは言え、一人暮らしだと気を付けないといけませんね。

あとは引き続き感染対策をしながら行動をするように心がけます。

2021年8月 1日 (日)

ワクチン1回目打ちました

Sesshucenter
新型コロナウイルスワクチンの予防接種を7月中旬に1回目接種できました。

ウメの場合64歳以下ですが基礎疾患を持っている(&手話通訳者であること)のため、和光市のヘルプデスクに電話してその旨を申し出ると優先予約ができるようになって(ヘルプデスクでそのまま予約はできない)、7月12日(月)から始まった優先接種予約で案の定重たくなった市のサイトとたたかった結果、予約を勝ち取りました(予約自体はあっさりとれました)。

地域の病院で接種するという方法もあったのですが、かかりつけ医ではやっていないそうなので接種センターを選択。家から徒歩12分程度のところに「和光市保健センター(旧)」が接種会場になっていました。15分単位の枠でしたが、30人くらいはいたでしょうか。時間的に最後の枠で、帰る頃にはこのように片付いていました。

時間まで待合室で待たされ、入口でアルコール消毒と検温、接種券と予診票の確認、簡単な問診、そしてブスっとやられ、待合室で15分待機(ここに埼玉県作成のワクチン接種のDVD映像(手話通訳付!)がリピート再生されていました)、無事終了。

予約の際に1回目と2回目同時に取らないといけなかったので、次回2回目の接種は今週になります。1回目の副反応は数日左腕が筋肉痛っぽい痛みだけでしたが、皆さん結構2回目の接種の後の方が大変だったと伺っているので、無理はしないようにします。

しかし、筋肉注射は初めて…だとおもいますが、結構痛いんですね。ジクッって感じでした。でもがまんできました。


2021年7月19日 (月)

ワクチン接種券

Sesshuken
新型コロナウイルスワクチン接種券です。

先月6月28日に届きました。比較的早いほうだったのではないかと思います。しかし、予約がなかなか取れません。和光市では7月5日から65歳未満で基礎疾患がある方の予約が始まり、ウメは該当の基礎疾患(睡眠時無呼吸症候群)があるので予約を取ろうとしているのですが、まずヘルプデスクとやらに繋がらない。専用の携帯電話なのですが、それだと1人しか対応できないわけで、そりゃ繋がらないわけですわ。

で、大手町の大規模接種センターももう高齢者の2回目接種枠でほとんど埋まっているそうで、結局地域の接種センターの予約を取るしかないのかな、という感じです。ウメの場合はまぁ打つつもりですが可及的速やかに、というわけではないのでいいのですが、こういうのはもうちょっと効率よくならないものなのでしょうか。

何でもかんでも高齢者が優先ってどうなのかな、と思ったりします。しかも和光市の場合は問い合わせは電話だけ(電話リレーサービス事業が始まったとは言え)…こういう所なんですよね。自分の市の聴覚障害者に対する対応が進まないのを見るとモヤモヤします。

2021年7月11日 (日)

また買いだめし過ぎてしまった塩ラーメン

Shioramen
袋タイプの即席麺と言えば「サッポロ一番塩ラーメン」が大好きで買いだめをしています。しょうゆ味でもなく味噌味でもなく塩味です。

で、だいたい5袋×2パックが常時家にあるように在庫を調整しているのですが、無くなったと思って買い足した(安かったというのもあります)ら、予定よりもう1袋半多くありました汗。

この画面の状態では18袋あります。どれだけ塩ラーメンを食べる気なのでしょうか(笑)

前もこの買いだめをやらかしたのですが、まぁそんなにすぐ賞味期限が切れるものではないので、定期的に食べていこうと思います。ちなみに電子レンジで調理できる器に水と麺を、生卵を2つ入れて6分チンするという方法で調理しています。本当は野菜も入れればいいんですけどね。

いやーこの塩ラーメンの味はホントおいしいです。ですが買いだめのしすぎには気を付けます。

2021年6月24日 (木)

睡眠改善乳酸菌サプリ

Nyusankin
睡眠の質の改善によいと聞いて試していた「ヤクルト1000」ですが、大人気で品薄、和光市で買えない(ネットでも買えない状態)、かつコストが結構かかるので代替品を探していたら見つけました。

ディアナチュラゴールド 乳酸菌CP2305 |ディアナチュラゴールド

楽天でも売っていますが、近所のドラッグストアでも売っていました。1袋だいたい1,800円くらい。30日分なので1日60円。普段飲んでいる薬と一緒に夕食後と飲むようにしています。

が、ヤクルト1000を飲んでいたときより寝起きがスッキリしません。乳酸菌の種類・数が違うので仕方が無いのかもしれませんが、さすが「ヤクルト1000」…ダテじゃないかもしれません。でもこのディアナチュラも2袋購入したので、とりあえず試してみます(腸内環境の改善もできるそうなので)。

ヤクルト1000が和光市で買えたら戻すのですが…ヤクルトの販売店に行って定期購入しようかなぁ~。

2021年5月18日 (火)

コンビニくじで当たったチョコラBB

Konbinichokora
コンビニで700円以上購入すると当たるくじ的なものあるじゃないですか、あれ、ウメ結構当たるんです。っていうか、どのくらいの確率で当たるのか分からないですが、結構な確率で商品と交換をしていただけます。そんなわけで今回交換していただいたのは「チョコラBBローヤル」。

ちょうど出かけていた時にもらったので、疲れが出そうだったので帰った日に飲んでみました。うーん、1回飲んだからどうこう、というものではないのでしょうけど、よく分からなかったです。最近はモンスターとかゾーンとかエナジードリンクが増えてきて、ああいうものを飲むとどうなるのか試してみたいんですけど、ウメは基本的にリポビタンD派です。めったにお世話になることはないですけど。疲れを後ろに延ばしているだけのような気がして…。

爽やかな疲れならいいんですけどね(笑)もう40代だといろいろと疲れるんですよ(笑)

2021年4月16日 (金)

染めました

Siragazome
友人に「めっちゃ白髪多い」と言われたので、初めて手を出してみました。

白髪染め…。まぁこの年齢にしては少ない方だと思いますし、髪が普通にあるだけでありがたいのですが、確かに最近増えてきたんですよ、白髪が…。ということで、メンズビゲンでもなくブローネでもなくルシードにしてみました(安かっただけ)。

最近はワンプッシュで染められるんですね~。髪を染めたのは大学生の頃以来です。あの独特なニオイを醸し出しながら染めましたよ。まぁパッと見はあまり変わらないと思いますけど、「多い~」と言われると気になるモノでして、男のたしなみでございます。

っていうかここ最近急に白髪が増えたんですよね…歳か…ストレスか…。

2021年4月13日 (火)

一人で…歌っちゃった

そもそもカラオケ自体何年も行っていなかったのですが、先日、待ち合わせて時間があったので、人生初の「ヒトカラ」=「一人カラオケ」をして来ました。

普通のカラオケボックスでもヒトカラってできるみたいなのですが、ネットカフェの「快活CLUB」さんが…
快活CLUBでワンツーカラオケする|1~2名様専用本格設備
を展開していたので、体験してみました。

快活CLUBさん、ネットカフェでも群を抜いて設備がいいですね。和光市駅近くに是非作ってほしい!

Hitokara1
ちゃんと防音の部屋になっていて、あの「THE FIRST TAKE」みたいな感じのマイクも置いてありました。画面は小さめですが何の問題もありません。だって一人ですもん。

Hitokara2
選曲リモコンもだいぶハイテクになっていて、ウメは操作に戸惑いました。もう本は置いてないんですね(それくらい行っていない)。

Hitokara3
ちなみにヘッドホンか部屋に音を流すかも選べたりしました。

ネットカフェなので、ドリンク飲み放題。ソフトクリームも食べ放題でした。

で、2時間ほどいたのですが、いいですね、好きなタイミングで歌えたり止めたりできますし…。で、やってみたかったのが最近テレビでよく見る「精密採点」。やったのですが、採点の結果が気になって熱唱できませんでした…というか、最近の歌は聴いているはずで一通り歌ったのですが、サビ以外は意外と覚えていないので、思いっきり外してしまいました。最高得点は90点くらい、でしたかね。

いや、そもそも起きてから誰ともしゃべらない状態でいきなりカラオケに行ったので、声が出るわけ無いんですよ(言い訳)。っていうかもうちょっとウメは歌がうまかったはずなんですけど、おかしいなぁ~自分でも音が外れていたり、声が出ないのが分かってしまい、うーん、これは通って練習をしなければならんな、と。

家の目の前に「カラオケ館」はあるのですが、そこにヒトカラはまだ勇気がでません…この狭い空間だからこそいいのかな~と。いや、たぶん店員さんにとっては普通だと思うんですけどね。とにかく、最近のカラオケはいろいろ進化しています。おじさん、何とか付いていきます!

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告