2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

カテゴリー「ニュース・時事」の記事

2021年10月16日 (土)

岸田総理大臣

先月行われた自民党総裁で岸田文雄さんが自民党総裁に選ばれ、総理大臣になりました。てっきり河野太郎さんだと思っていたので意外です。

ウメは自民党支持でもない(いわゆる無党派層)ので、思い入れは特にないのですが、選ばれたからにはしっかりと政治を進めていただきたいですね。コロナ対策や経済再生、外交問題など課題は山積みですよね。ですが、野党のほうも批判はするものの具体的かつ現実的な政策があるわけでもなく、結局政治の世界って…って思ってしまう自分がいます(ちゃんと選挙には行っていますよ)。

岸田さんって今まで(失礼ながら)総裁選に出馬しては落選している方、というイメージしかないので、これからどのような政治手腕を発揮されるのか、期待したいと思います。間もなく衆議院議員選挙もありますしね。

やはり国民一人一人が政治に関心を持つことが大事ですよね。そう、政見放送でまた手話通訳者をテレビで見られる機会が増えます(逆にそれ以外の機会が少ないのがどうかと思いますが)ので、手話通訳への関心も高まれば良いと思います。ウメは研修を受けましたが、時間的に受けられないでしょうね…。うーん。

2021年9月11日 (土)

アメリカ同時多発テロから20年

今日は9月11日。

衝撃の映像だったアメリカ同時多発テロから20年にあたりますね。2001年9月11日、ウメは大学生でしたが、たまたま実家に帰っていて、テレビを見ていたらワールドトレードセンターに飛行機が突っ込んで爆発する映像が映って大変驚きました。

その他同時多発テロが行われて、アメリカ中が震撼した大事件でしたね…。イスラムの過激組織「アルカイダ」によって引き起こされました。

日本でもしばらくの間厳重警戒が行われましたね…。このテロ事件で3,000人の方がなくなり、多くの被害が出ました。何かを主張するのは悪いことではありませんが、テロは絶対にいけません。

19年前の9月11日、何が起きたのか ── 写真で振り返る | Business Insider Japan

この写真を見るだけでも衝撃です。

平和と安全は当たり前のような気がしてしまいますが、日本だとしてもいつ何が起こるのかわかりません。感染拡大が止まらない新型コロナウイルスだって2年前まではこのようなことが起こるなんて想定もしていませんでした。ですが、自分のことはまずは自分で守る、そしてできるところで助け合う…一人一人が心がけるしかないのかな、と思います。

2021年8月15日 (日)

76回目の終戦記念日

今日は8月15日。76回目の終戦記念日ですね。

政府主催の全国戦没者追悼式が開催されます。今年は規模を縮小して開催されるようです。ウメ自身も親世代も戦後世代で、実際の戦争は知らないですが、その恐ろしさはしっかり語り継いでいかないといけません。

日本は世界大戦後大きな戦争の危機に巻き込まれることはありませんでした。それは色んな要因があったかと思いますが、近隣諸国では情勢が不安定な国もあり、今後ずっと安全といえる訳でもありません。国が間違った方向に動こうとしているのであれば、自分たちが動かないといけないのだと思います。

一人一人ができることは大きくありませんが、しっかりと戦争の恐ろしさを忘れず、後世に伝えていくことが重要なのだと思います。ですが、世界では紛争や内戦が絶えない地域もあります。その国や地域の事情があるとはいえ、世界中でこういった紛争がなくなるのはいつになるのでしょうか。きれい事ばかりはいっていられませんが、何とか解決できないものかと思います。

まとまらなくてすいません。

2021年8月 6日 (金)

76回目の原爆記念日

1945年8月6日、世界で初めて人間が住んでいる街に原子爆弾が投下されました。その3日後に長崎にも投下されています。

その被害は甚大で多くの方が亡くなりました。もう76年になりますが、後遺症に苦しむ方もおり、また、親族を亡くした方もたくさんいらっしゃるでしょう。

それ以来、原爆及び水爆は戦争で使われていないようですが、各国が保持を続けている状態です。今は世界中が新型コロナウイルスとたたかっている状態ですが、人間(国家)同士での争いは事情があるとは言え、止めていただきたいと思います。ですが、自分の国をどうやって守るか…となるときれい事ばかりは言っていられないとは思いますが。

新しくなった原爆記念資料館はまだ行っていませんが、機会があれば是非伺いたいと思います。この悲惨な事実は忘れてはいけないと思います。

2021年7月23日 (金)

東京オリンピック開幕

今日は東京オリンピック開幕の日です。

コロナ禍の影響で開催が1年延期され、感染拡大が収まらないなか開催が危ぶまれましたが、始まりましたね…。感染対策がしっかりしていればいいのですが、どうもそうでもないようですね。外国からの観客は来ないですが、多くの選手やスタッフが来日するわけで、競技会場では感染対策をしっかりして欲しいですね。

で、都内や会場近くの交通がどうなるのでしょうか。ウメも都内に通勤していますので混雑状況や規制がかかったり…見に行けるわけでもなく、まぁ何か気になる競技があれば見ますけどそれほど盛り上がっていないのが実状です。家でゆっくり観戦するのがいいですね。

ですが、選手団の皆様にはせっかくの機会ですから、日頃の練習の成果をしっかり発揮していただければと思います。そして、オリンピックのあとはパラリンピック、そして9か月後のデフリンピック(やるのだろうか)も忘れずに!

2021年3月11日 (木)

東日本大震災から10年

2021年3月11日、今日は東日本大震災から10年が経ちました。

大きな揺れ、津波、そして原発事故…目に見えるもの全てが衝撃でした。当時、ウメは神戸に住んでいましたが、関東でも帰宅難民だったり計画停電が起きたりと大変だったでしょうし、東北の方はご苦労されたことだと思います。忘れられない災害ですし、忘れてはいけない災害です。

先月には震度6の大きな余震が起こりましたよね。緊急地震速報の音にはドキッとします。埼玉のウメの家も結構長い間揺れました。それでもおそらく本震の、震源地の近くに比べれば全然たいした事はないんだと思います。大きな揺れの次にやってくる巨大な津波…人間では防ぎようはありませんが、防災・減災の意識を高めることで被害を抑えることはできるかと思います。

多くの命が失われ、多くの人を傷つけた東日本大震災。それを教訓にして様々な災害対策も生まれました。聞こえない人への情報保障も進みました。ITも進歩しました。ですが、最終的には人が助け合う、協力する…これが大事なんだな、と思います。

10年ひと昔と言いますが、長かった方もいらっしゃればあっという間の方もいらっしゃるでしょう。それぞれの想いを胸に今日を迎えた方がいらっしゃるかと思います。震災で亡くなられた方、改めてお悔やみ申し上げます。

2021年2月14日 (日)

日曜日のバレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。

日曜日は基本予定がないとイトーヨーカドー和光店に買い物に行く以外は外にでないので、誰とも会わない=チョコをもらわない、ということになるわけですが、まぁもともとそんな「チョコをもらいすぎて困っちゃう」なんて経験はございませんが、いただけるものであればいただきます。

ウメも随分恋愛をしていないような気がします。愛しているのは家電とスマホ…なんて冗談を言っている場合ではない気もしますが、まぁこういうものはしよう!と思ってするものではないですし、もう良い歳なので焦っても仕方がないですしね。機会があれば、ということで良いと思います。

コロナ禍なので学生さん達とかバレンタインデーで告白もなかなかしづらいというか…大学生はオンライン授業が続いていたりするので同級生と会わなかったりしますし…イベント事もまたいつもと違った感じになるのでしょうか。

イトーヨーカドー和光店ではバレンタインデー用のチョコ特設売り場ができていたので、売れ残ったら値下がったチョコでも食べましょうかねぇ。

2021年2月 2日 (火)

今年の節分は今日2月2日です

節分といえば「2月3日」というイメージがありますが、今年は36年ぶりに節分の日がずれるそうです。(ウメはイトーヨーカドー和光店の貼り紙で知りました)

2021年の節分は「2月2日」、つまり今日でございます。恵方巻きですっかり有名になった恵方は「南南東やや南」です。もはやどこを向いて良いのかよく分かりません(そもそも恵方巻きを食べませんが…)。

なぜ今年は節分が1日ずれるのかというと、節分というのは「立春」の日に影響されていて、その立春が「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」とされていて、それが「2月3日23時59分」、節分はその一日前なので、2月2日になる、ということだそうです。

秋分の日とか春分の日がずれるというのは何となくイメージできるんですけど、節分は(祝日でもないので)2月3日というイメージが大きかったのですが、今年は2月2日になりますので、皆様ご注意ください。

今年はコロナ禍ですからね、恵方巻きを食べる時はしゃべっちゃいけないというしきたりなので、ご自宅で静かに恵方巻きを食べるというのもありかもしれませんね。毎年店員にノルマが課されるほど恵方巻きのゴリ押しセールをやりますが、そろそろああいうの、止めませんかね。必要な分を用意すればいいと思うんですけど、お店としてはそうはいかないのでしょうね…。

2021年1月17日 (日)

阪神・淡路大震災から26年

1月17日といえば、やっぱり忘れられません。関西地方を未明におそった「阪神・淡路大震災」が発生してから今年で26年になります。もうそんなになるんですね。都市直下型地震では最大級の被害が出てしまい、神戸の街が大変なことになりました。

ウメは当時大阪に住んでいましたので、今まで経験したことのない揺れに驚いた経験があります。今でもウメの経験の中で一番大きな地震(東日本大震災の時は神戸に住んでいました)です。阪神・淡路大震災当時は中学3年でした。

神戸の街はすっかり復興しましたが、大切な人を亡くされた方は多いかと思います。悲しい思い出が忘れられない人も多いかと思います。東日本大震災もそうですが、地震を止めることはできません。だからこそ、少しでも被害を少なくするための「減災」。日頃の備えをしっかりして、できるだけ被害を少なくする…ということが大事なのかと思います。

建物の耐震もチェックしないといけませんし。家具も出来る限り倒れないように固定をして…ということですよね。あとは家族との連絡方法、そして家にいる時に地震が起きるとは限りませんので、帰宅難民にならないように被災時の帰宅ルートの確認…普段からの備え、大事にしましょう。

2020年12月24日 (木)

いつものクリスマスイブ

今日は12月24日。

クリスマスイブですね…。ウメは毎年のように記事にしておりますが、特に何もない木曜日を過ごす予定です。なんでしょう、恋人と過ごすロマンチックなものや、家族で過ごすホームパーティー的なものもどちらもなく、たぶん餃子でも食べているような気がします。

もともとウメ家は子どもの時もあまりクリスマスっぽいことはしなかったんですよね。プレゼントももらわなかったですし。そうそう、今ではクリスマスプレゼントを仕入れるのも大変なのですね。子どもがほしがるものがなくなるので、早い人は1か月前から仕入れ(サンタさんにお願い)をしておくとか…。今のプレゼントはやっぱりNintendo Switch関係が多いんでしょうか。

何でもゲームなどに使うポイントカードをお願いする場合があって…あとびっくりしたのは「あつまれ どうぶつの森」のもう一つの島が欲しい…というのを聞いて…なんだか時代は変わったなぁ~と思います。

ウメのクリスマスの思い出はやはり前職で保育園にサンタとして忍び込んで「わぁー!」って言ってもらえたことですかね。ああいうボランティアなら何回でもやりたいです。「手話ができるサンタ」としてろう学校幼稚部のボランティアでもやりましょうかね。でもそれはろう者がやった方がいいですね。

クリスマスっぽい手話通訳…なんかありますかねぇ。サンタの恰好をして手話通訳をする場面…クリスマスイベントとか?…ま、そのようなこともなく、普段通りの12月24日だと思います。皆様、メリークリスマス!!!

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告