2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月の記事

2021年5月31日 (月)

西武線

ウメがいつも乗っているのは東京メトロ有楽町線・副都心線、または東武東上線なのですが、埼玉を牛耳る大手私鉄といえば、もう一つありますよね。

そう、西武鉄道です。

Seibu2 Seibu1
西武線といえば黄色い電車なのですが、20000系を始め、ステンレスの新しい電車がたくさん製造されました。ちなみにこれは西武新宿線でございます。西武新宿~本川越駅間を結びますが、なかなか使いにくい路線ではあります。今度西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下通路の工事が始まるそうですね。そう、あの距離、結構遠いんです。あと急行電車なのに本川越から田無まで各駅停車は多すぎます。

そんな西武新宿線ですが、国リハ学生時代はお世話になりました。で、本川越駅には駅ビル「PePe」と向かいにイトーヨーカドーがあったのですが、つぶれてマンションになりました。

Honkawagoe
横断歩道は渡るものの、駅は目の前です。下はスーパー。利便性は高いそうですが結構なお値段で売っていました。でも結構すぐ売れたんですよね。まぁ確かに川越駅や川越市駅も徒歩圏内ですし、川越随一の商店街「クレアモール」もすぐですしね。おいくらくらいだったでしょうかね。

こういうオシャンティなマンションにいつかは住みたいです。あ、西武線の話じゃなくなりましたね。ちなみに西武線は運賃が安くて種別が豊富だったりするので結構好きなのですが、行動範囲じゃないんですよね。所沢にわざわざ行く、ということがなくて、あっても車の方が早いのです。

ですが、西武鉄道にもお世話にならないといけません。新型特急「Laview」にもまだ乗れていないですしね。コロナが落ち着いたら秩父観光でもしたいですね。

2021年5月30日 (日)

愛車デイズ君 1万キロ

10000km
2015年8月に新古車で購入した愛車「デイズ君」。この度やっと総走行距離が1万キロを突破しました。

5年以上かかっております。購入時は400kmくらいだったのですがその間何度オイルを変えたのでしょうか(メンテナンスパックに入っていたので)。もう新型も出ていて不人気車ではあるのですが、街乗りには十分です。平成27年3月式なので軽自動車税もギリギリ7,200円。

Keijidoushazei
請求がきたのでお支払いしましたよ。和光市では市税がLINE PayやPayPayで払えるようになったそうですが、残念ながらウメは楽天ペイしかやっておりませんので、コンビニでお支払いしました。税金が安いのは軽自動車の特権ですよね。走行にも問題はないですし、これからも何かない限りデイズ君にお世話になります。

でも新型が気になるんですよね…まとまったお金、何かで入らないかしら…(宝くじとか←買ってない)。

2021年5月29日 (土)

母の日 いちおうやりました

5月9日(日)は母の日でしたね。ウメは母の日にプレゼントをあげたりあげなかったりするのですが、今回はこれをお送りしました。母に何がいいと聞いたら「いらないよ」と言われたのですが、一応。

昨日書いた通りシフォンケーキ作りにハマっておりまして、さらに型が紙で焼いていたそうなので、金型はいかがかと思いましてこれと切り取るときのナイフ、それと米粉をセットでお送りしました。楽天でポチッとしてギフト包装にもせずにいきなり送りつけましたが「ありがとう!このサイズ(トール型)欲しいと思っていたやつ!」と喜んでいただけました。

コロナが落ち着いたらかっぱ橋に買い物に行きたいそうですが、当分難しそうなので、まずはこれで金型でシフォンケーキを焼いていただければ、と。膨らみ具合が毎回違って面白いそうですよ。

で、弟は弟で考えていたらしく…。

28978
これをプレゼントしたようです。この花瓶?花束がどうも想定より大きかったらしく、母から「びっくりした!」とLINEが入りました。ちなみに事前に弟から「花束とシャツとケーキにしようと思っている」と相談を受けており、いいんじゃない?と返しておきました。どうも「散歩に出かける」と言って買って帰ってきたようです。弟よ、やるじゃないか。

しかし花がデカすぎるそうで…まぁ誕生日を何もしなかったので一緒に、ということだったそうなのですが、こういう贈り物をする気持ち、大事にしたいものですね。

2021年5月28日 (金)

実家の妙な組み合わせのディナー

GWに一日だけ実家に帰りました。ステイホームをしないといけないのですが、県内移動ですし、家族と顔を合わすだけ…なのとあと用事が1つあったので関越自動車道で帰省…と思ったらその日はすごい渋滞で下道で1時間半かけて帰りました。

何をしたのかは後ほど報告しますが、母が晩ご飯を作ってくれるんですよ。その母に「ちょっとアンタ、太ったんじゃない?ヤバいわよ」と指摘され…確かに体重は着々と増えておりまして、果たしてどうしたもんかということで、少し前から無理しないダイエットと言うことで、

・食べる量をちょっとだけ減らす
・家にあるブルブルマシンに乗る
・できるだけ階段を使う
・腹筋を数回(本当に数回しかできない)

をすることにしました(笑)。この記事は事前に書いているのですが、アップされるころまで続いているかどうか心配です。

ですが、しっかりディナーを作っていただきました。

Dinner1_20210508204601
定番の餃子!これは本当は前日のメニューの予定だったそうなのです。

Dinner2_20210508204601
最近絶対出てくる具だくさんアヒージョ。ブロッコリーを美味しく食べるならこれ!だそうです。そして…

Dinner3_20210508204601
主食はこちら!たぶん気合いの入っていない(お母様申し訳ありません)カレーです。

餃子にカレー。初めての組み合わせです。本来はこれが当日のメニューだったのですがせっかくだから餃子も食べて行きなさいということでこうなりました。もうお腹いっぱいです。実家のカレーってだいぶ久しぶりにいただきました。たぶんハウスのカレーだと思います。子どもの頃は水曜日がカレーの日(弟の口話訓練で母の帰りが遅くなるので)と決まっていました。兄とドラゴンボールを見ながらカレーを食べたことを思い出します。

そんな弟はカレーが嫌いなんです。39年間ほとんど食べたことがないそうで、カレーが嫌いだと生活に困りそうな気がしますが、弟は生きています。体調も少しずつ良くなっているようで、まぁまだゆっくりしたら良いと思います。

そしてシフォンケーキとトマトをお持ち帰りしました。本当にシフォンケーキにハマっております。いつもありがとうございます。

2021年5月27日 (木)

新しいパソコン HP ENVY All-in-One 32-a 好調

HP ENVY All-in-One 32-a 製品詳細 - デスクトップパソコン | 日本HP

4月にうっかり購入した(うっかりレベルの金額ではないのですが)31インチ4K一体型高性能パソコン。

Pcidou
現在はコタツの上に移動させて使っておりますが、まぁこれが場所を取ります。省スペースと言われる一体型パソコンではありますが、31インチはデカイです。ですが、4Kディスプレイの高精細さも交えてネット(特にYouTube)が快適でございます。あとブラウザを2つ余裕で開けたり、複数のウインドウを開いて作業をするのが格段にやりやすくなりました。

差し当たって問題は特にない(あったらびっくりなのですが)最初の頃の方に使えていたスピーカーの音質調整ソフトが使えなくなってしまいました。まぁ特にカスタマイズしなくても十分な音質なのでそれは良いのですが、あとはスリープモードにしていても時々突然起動します…。

ちなみにゲームはやらないのですが、ファイナルファンタジー14のベンチマークをしてみました。4KディスプレイですがフルHDの高品質設定です。

Ff14bench1 Ff14bench2
はぁ~最近のパソコンゲームはすごい綺麗なんですね。それと同時にパソコンのスペックもかなり要求されます。このパソコンではFF14であれば快適に動作しますが、その次のFF15だと画質を調整する必要があるみたいです。それでも一般的なデスクトップやノートパソコンよりは高性能ですが。

あとは動画編集ソフトも(特にYouTuberになる予定はないのですが)入れてみました。あとはゲームもやってみたいですよね。というか、手話動画をちょっと編集してみましょうかね…いつも撮って出しなので…ですが動画編集、大変なんですよね。字幕を入れるだけでも結構手間がかかりますし、タイトルや効果音など入れるのなら、もう本業のYouTuberですよ…まぁそれは望んでおりませんので…。

このスペックでディスプレイが27インチ4Kモニターなら完璧でしたね…32インチクラスは大きすぎます…。目には優しいですが汗。ですが、せっかく購入したのでできるだけ長く愛用したいと思います。

2021年5月26日 (水)

コスパのいい会計ソフト⇒会計らくだ

Kaikeirakuda
ウメが法人を立ち上げるわけではないのですし、個人事業主でもないのですが、ちょっと色々あって法人の会計ソフトでいいものがないかどうかを調べましたところ、コスパ的にこれが一番良いということで試しに購入しました。買い切りで月額がかからないのが良いですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BSLシステム研究所 BSL System Research Institute 会計らくだ21 [Windows用]
価格:10879円(税込、送料別) (2021/4/24時点)

楽天で購入

皆さんは複式簿記、どのくらいわかりますか?ウメはキチンと習ったわけではないのですが、一応基礎は分かっているつもりです。前の前の職場(兵庫ですね)で公益法人会計についてかなり勉強して本格的なソフトも触ったので、あの使い心地が良かったのですが、会計ソフトにも色々ありまして、結構合う合わないがあるみたいですね。有名なのは「弥生会計」でしょうか。

最近はクラウド会計(「freee」などが有名ですかね)なんかも使われ出してきて、色んなサービスがあるのですが、そんなに大きな法人(会社)でなく、クラウドにこだわらない(事務所で入力できればいい)のであれば、スタンドアロンタイプのソフトで、「会計らくだ21」が一番いいかな、と思います。いまだにCD-ROMでの販売なのですが、シリアル番号さえ分かればネットからダウンロードしてソフトをインストールできますし、機能を絞ったのでシンプルで使いやすい。(あまり大きな字で書けないのですがアクティベーションの認証がゆるいですし)、サポートも充実しています。そして何よりこの価格です。安い!

設定をしてみましたが、操作性は抜群!とは言えないですが許容範囲。マニュアルを見なくても使い方はだいたいわかりました。あとは日々の入力が簡単になるように作られています。また、「決算書」を作る機能はないのですが、「合計残高試算表」は作れるので、集計した金額をフォーマットのExcelに数字を転記すれば良いだけなのでそんなに問題はありません(PDFにもExcelにもデータをエクスポートできます)。

これで市販価格1万円ちょっとなら十分でしょう。ちなみにマイクロソフトのACCESSをベースにしているソフトのようですが、会計初心者でも(設定はともかく)日々の入力はわかりやすいかな、と思います。個人事業主の場合は青色申告(白色申告)用のソフトがあるのでそちらを使った方が良いですね。

会社法人用のソフトなので、例えば財団法人・社団法人で使う場合は一工夫(読み替え等)必要ですが、基本的な管理方法は同じで使えないことはないのでクラウドにこだわらない人にはお勧めできるソフトですね。

2021年5月25日 (火)

マッサージガン 購入

最近、ボディメンテナンスの商品として「マッサージガン」なるものがあることを知りました。

強めの振動を加えて肩や背中など、色んな部分の筋肉をほぐす効果があるそうです。結構刺激が強めで良いということで、その知り合いはコストコで9,000円で購入したそうなのですが、肩こりや背中の痛みに悩んでいるウメとしてはちょっとチェックしなくては!と思いまして、ネットで検索しました。まぁウメの性格上、本格的なものはいらないけどそこそこのものを…ということで。

Gun1

こちらを購入。お値段9,499円(から20%OFF)です。本格的なものは4万円とかするのですが、すぐ飽きそうなウメが使うにはこのくらいのお値段でまずは十分。購入の決め手はAmazonのレビューが良かったのと値段と充電がUSB Type-Cでできるという点と他の商品と比べて魂魄くと、ということです。

Gun2
中身はこのような感じ。専用ケースが付いてくるのもポイント高いですね。まぁ持ち歩くことはないでしょうけど…。そして各種アタッチメントが付いていて、部位によって使い分けをするそうです。いろんなところの筋肉をほぐせるんですね。

Gun3
電源を入れてみました。動画ではないのでわかりにくいですが、先端がブルブル震えています。これは一番弱いのですが、それでも結構なパワーです。これを身体の部位に当てて使う、ということ。重さ500gくらいなので、そんなに重くはないですね。これで肩こりとか背中の痛みが和らげばいいんですが…あとは太ももとかふくらはぎに当てるのも結構いいそうです(長時間歩いた後とか)。

ちなみに当てた部位が振動で痩せる…といった効果はございませんのでご注意下さいませ。

私は何を目指しているのでしょうか。まずはメンテナンスが必要なくらい運動をしよう、ということなのですが。運動…しますします…。

2021年5月24日 (月)

【手話641】新しいパソコンとスマホ…

オンラインを活用するのも便利ですが、本当にいつか実際に会って話したり通訳したり、飲んだりできるような社会になることを望んでいます。それまでは感染対策をしっかりして我慢ですね。ウメも無理せず頑張りたいと思います。
ドコモの新しいスマホ「AQUOS R6」が気になります…。また散財してしまうのか…。
今回は背景ボカシテストで「NVIDIA Broadcast」というソフト(無料)を使ってみました。結構厳しいシステム要件があるのでお使いになりたい場合はご確認ください。

(9分17秒)

【手話641】新しいパソコンとスマホ…

2021年5月23日 (日)

ポータブル電源 大容量のものを購入

先日災害用にポータブル電源を購入したことを記事にしました。昨年の6月でした。

で、幸い?災害時に使う機会はないことが続いているのですが、ちょっと容量が物足りないなぁと思っていたんです。そんなときにAmazonのスペシャルクーポンが適用される大容量ポータブル電源があるということで、ポチっちゃいました。


上の表示では49,800円と表示されていますが、なぜか期間・個数限定で19,800円になったんです。これは買うしかない!ということでポチりました。

Batteri1_20210424100801
GOOLOOという謎のメーカーですが、必要なスペックは充たしています。容量は520Wh/144450mAh/3.6V/です。一人なら十分な容量。
最大電力500Wの機器に使用可能です。あと、ACコンセントが2つ、USB端子がType-Aが3つ、Type-Cが2、シガーライターも付いていて様々な形で充電をすることができます。さらに左上にはライトも付いているので、停電時には活躍しそうですね。

Batteri2_20210424100801
開封したらこんな感じでした。特筆した機能はないですが、それほど重くはないですし、容量が大きくなった安心感。ノートパソコンも充電できますし、冬なら電気毛布くらいなら一晩は持つくらいの容量があります。スマホなら数十回充電できます。

車中泊やキャンプでも活躍はしそうですが、ウメはそんなアクティブなことはしなさそう(キャンプにしてもバンガローやコテージみたいなところに泊まりたい)なので、基本的には停電時・災害時用です。

前のポータブル電源は車載することにしました。本当はポータブル電源を車載するのは良くないのですが、もともと車に入れてあった海外用スーツケースの中に入れたので温度的には大丈夫ですね。あと寝袋も車に入れました。災害が来ないのが一番良いですが、備えておくのは大事ですしね、特にウメのようなスマホ的なものに依存している人間は…。

しかし、お安く買えて良かったです。こういう特別キャンペーン、いつ来るかわからないのですが、嬉しいです。

2021年5月22日 (土)

2度目のヤクルト1000仕入

池袋東武の地下「紀ノ国屋」さんに行ける時間があったので、例のものを仕入れました。

Yakuruto1000
そう、ヤクルト1000でございます。全国販売にともない品薄状態が続いているそうですが、普通に買えました。

しかし7本で983円はなかなか高いですが、せっかくなのでもうしばらく続けるために2セット購入。睡眠と言えば、睡眠導入剤の他に安定剤が処方されたので、それも組み合わせた効果もあり、またヤクルト1000が聞いてきたのか、少し睡眠が深くなりました。ただ、薬の影響で寝起きはちょっとフラフラします。

日中への影響はないのですが、「睡眠」って大事だなぁと最近改めて思います。時間的には結構寝ているはずなんですけどね、脳が寝ていない感じですね。まぁ基本的にCPAPを付けていますし、いつか、何もなしで「あーぐっすり寝た!」というのを味わいたいですね。

2021年5月21日 (金)

ドレッシングの自動販売機

ウメの自宅マンションのすぐ近くにあるDiningバー「A-One」さん。
レストランバー A-One | 和光市店 居酒屋 飲み放題 ダイニングバー

何気に引っ越して来てもうすぐ4年になるのですが、まだ入ったことがありません。一番近い居酒屋さんで雰囲気もカジュアルで悪く無さそうなのですが、一人では飲まないですし、和光市で飲み会ということもそうそうないですし、あったとしても駅前の居酒屋さんになることがほとんど…ということで、いつかは行きたいお店です。ちなみにランチもやっています。

そんなお店の前に見慣れないものが…。

Doresshingjihanki
A-Oneさんの特製ドレッシングの自動販売機が置かれ、24時間買えるようになったそうです。「つめた~い」で600円。売り出すということはこのお店では有名なのでしょうか。行ったことが無いので何とも言えないのですが、一回買ってみようかな…「やさいがすすむドレッシング」だそうなので、これで野菜をガツガツと。

ちなみに個人的に好きなドレッシングは和風か玉ねぎドレッシングです。子どもの頃は実家に
マコーミック 中華ドレッシング150ml | ドレッシング・トッピング | 商品 | ユウキ食品(YOUKI)
があったのを覚えていて、結構ピリ辛でした。

最近はいろんな味のドレッシングが増えましたよね~。

2021年5月20日 (木)

楽天ゴールドカード⇒楽天カードは使えない期間があります

ウメは楽天ゴールドカードを愛用していた(楽天市場のポイントが4倍になるのと、年会費2,000円でゴールドのステータスがいただける)のですが、この4月から楽天市場のポイントアップが普通のカードと同様となる改悪が行われました。

楽天ゴールドカード サービス改定のご案内|楽天カード

既存のゴールドカード会員には、カードの切り替えの案内と年会費の返却の案内はされましたので、ウメもゴールドカードにする意味が無くなったので、普通の年会費無料の楽天カードに戻す手続きをしたのですが…。

ある日突然カードが使えなくなりました。なぜこれが分かったのかというと、連携させている楽天ペイからエラー通知が来たからです。あれ、普通は新しいカードが届いてから使えなくなる、というパターンだと思うのですが、調べてみると、楽天ではなんと「ゴールド」から「ノーマル」に切り替える場合は先にカードが使えなくなり、普通のカードが届くのを待つしか無い…そうです。

ウメの場合は楽天カードはメインカードではなかったので良かったですが、これメインカードにしている人は結構重大な問題だと思うのですが…普通切り替え後のカード先に送ってくるでしょう…しかも今回は楽天のサービス改悪による切り替えなのですから…。ちょっと酷いなぁと思いました。

2021年5月19日 (水)

熊谷のホテル

ちょっと熊谷の方面に土日にお出かけをする用事があって、土曜日に移動する予定だったのですが、関越自動車道の高坂SA先頭の渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので、前乗りをすることにしました。

金曜日の夜に熊谷市内のホテル「ホテルグランツ熊谷駅前」に宿泊しました。しばらく使っていなかったホテルをリニューアルして今年1月に開業したホテルのようで、とても綺麗でした。ちなみに大浴場があるホテルなのですが、このご時世なので入るのは控え、コンビニで買い込んで部屋に籠もっておりました。

Kumagaya1
お部屋はこんな感じです。コンパクトですが綺麗ですね。新しいって素晴らしい。

Kumagaya2
ユニットバスはこんな感じです。綺麗ですね。カミソリが「うっかり切れにくい」タイプで良かったです。

お値段は当日予約プランで宿泊料は何と3,380円でございます。安い!素泊まりですが、身体を休めるには十分です。しかもお水をくれました。おかげさまでゆっくり過ごすことができました。

ちなみに最終目的地は
Taiikukan
ここでございました。

自分が動いた訳ではないんですけどね…。運動しなきゃ(最近こればっかり)。

2021年5月18日 (火)

コンビニくじで当たったチョコラBB

Konbinichokora
コンビニで700円以上購入すると当たるくじ的なものあるじゃないですか、あれ、ウメ結構当たるんです。っていうか、どのくらいの確率で当たるのか分からないですが、結構な確率で商品と交換をしていただけます。そんなわけで今回交換していただいたのは「チョコラBBローヤル」。

ちょうど出かけていた時にもらったので、疲れが出そうだったので帰った日に飲んでみました。うーん、1回飲んだからどうこう、というものではないのでしょうけど、よく分からなかったです。最近はモンスターとかゾーンとかエナジードリンクが増えてきて、ああいうものを飲むとどうなるのか試してみたいんですけど、ウメは基本的にリポビタンD派です。めったにお世話になることはないですけど。疲れを後ろに延ばしているだけのような気がして…。

爽やかな疲れならいいんですけどね(笑)もう40代だといろいろと疲れるんですよ(笑)

2021年5月17日 (月)

菊寿堂さんのシフォンケーキ

シフォンケーキと言えば母がはまっているお菓子ですが、今回は差し入れでいただいた埼玉県深谷市にある老舗有名お菓子屋さん「菊寿堂」さんのシフォンケーキをいただきました。
(HPが重めです。そしてネット販売はしていません)

Kikujudou
ウメは知らなかったのですが、深谷・熊谷辺りでは超有名店のようです。それを差し入れしていただいたなんて…ありがたい限り。

ありがたくいただいたのですが、市販のシフォンケーキ(しかも焼きたてではない)にしてはとてもフワッフワで、甘さも控えめにしてあります。これを母に報告したら「知ってる!前にもらった事がある。なかなか買えないらしいんだよ!そうそう、裏の成分表送って」とかなり食いついてきました。

ベーキングパウダーを使っていることに妙に納得をしていました。ちなみに母は使っていないそうです。母曰く「どのように膨らむかが毎回楽しみ」だそうです。

こういう洋菓子、あまり食べる機会はないのですが、美味しいお菓子はありがたいですねぇ…えーと、痩せなきゃ。

2021年5月16日 (日)

USB 3in1 充電ケーブル 5本セット発注

Juden
5本も必要だったのかと言われるとぐぬぬ…なのですが、お安かったので購入いたしました。

USBType-Aから、MicroUSB・Lightning・USB Type-Cの3種類に分岐して充電ができるケーブルです(データ通信はできません)。

5本セットで1,480円、1本当たり300円弱となります。お安うございますね。ウメはモバイルバッテリーを結構たくさん持っているので、こういうケーブルはたくさんあったほうがいいかな、と思いまして購入いたしました。3本セットでも良かったですかね。バッテリーはあるけどケーブルがない、という悲しい事態が起きないように、ということで発注。

こういったケーブル、中古パソコンショップの「じゃんぱら」でも安く売っていますし、家電量販店でも売られるようになってきましたが、結構高いんですよね。

で、ここのは色も選べて個包装でしたので友人とシェアするのも良いかもしれません。ちなみにこのお店ではないですが、Type-Cが3つとかLightningが3つというタイプのケーブルも発売されているので、お持ちのスマホやタブレットなどのデバイスに合わせてチョイスするのもいいかもしれません。個人的にはType-Cが2つ、Lightningが1つのタイプが一番いいんですけどあまり安く売っていませんでした汗

2021年5月15日 (土)

東京メトロ17000系

東京メトロ有楽町線・副都心線に久しぶりに導入された新型車両「17000系」に乗りました。もう何度か乗っているのですが、やはり新しい車両は良いですねぇ。

17000_2
通勤時に乗り合わせて和光市駅で降りたときに撮影しました。副都心線でも使われているので、東武東上線・西武池袋線・東急東横線・みなとみらい線でも見ることができる車両となります。

側面LEDが見やすくて大きくなっております。

17000_1
車内も車両の端は多目的フリースペースになっていて、広々としています。座り心地はまぁまぁというか、東京メトロの車両なので比較的短時間の乗車を見込んでいるのでしょう。固めの仕上がりになっている気がします。その他、車内モニタリングとして監視カメラも設置されています。

ドア上ディスプレイは3面ではなく2面。他の車両と合わせる感じにしたのでしょうね。ですが、見やすくなっています。

新しい車両って良いですよね。なんだかワクワクします。普段の通勤利用でもこの車両が来ると「当たり!」と思ったりして、別に何でも無いんですけど嬉しく思いますね。皆さんはもう乗られましたか…ってそんなに車両形式なんて気にしていないですかね。

あ、そうそう、新型だけに自動運転でも乗り心地も緩やかなような気がします。同じメトロでも7000系なんかガックンガックンするんですよね。っていうかあの東京メトロの雑なATO自動運転、何とかならないでしょうか…。

2021年5月14日 (金)

年に1度の東京時刻表

Tokyoijikokouhyo2021
首都圏の春のダイヤ改正に合わせて発売される「東京時刻表」を今年も手に入れました。

今ではスマホで電車の時刻や乗り換えがススッと調べられるようになりましたが、それでも時刻表を見るとワクワクします。実用性はほとんど無いのですが、見ていて楽しいです。子どもの頃はこれを活用して空想旅行とか、祖母が旅行に行くときに電車を調べてあげたっけなぁ…という懐かしい思い出があります。

こちらは首都圏のJR・私鉄・地下鉄の全路線全駅が掲載されているので、結構読み物として楽しいんですよね。スマホを使わないで時間を潰せと言われたらこれを読みます。今では時刻表を読める人って減ってきているのでしょうか。

首都圏の電車も終電が繰り上がったり臨時電車がなくなったりと、いろいろ変わっていますが、これだけ次から次へと電車が来るって凄いですよね。乗りこなすのも大変です。まぁウメは都内の地下鉄ならだいたい…大丈夫ですかね。たぶん。

2021年5月13日 (木)

ヤクルト1000で睡眠改善…中

睡眠で悩んでいたら職場の上司がお勧めしてくれたのが特別なヤクルト「ヤクルト1000」。ウメは普通のヤクルトでもお高くて手が出せずにパチモン(失礼)の乳酸菌飲料をゴクゴクしているのですが、高級ヤクルトですって!

Yakult(ヤクルト)1000

先月から西日本でも発売が開始され、しかも普通のスーパーでは売っていないという代物。

(公式ページより)
本品には乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)が含まれるので、一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレスをやわらげ、また、睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)を高める機能があります。さらに、乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)には、腸内環境を改善する機能があることが報告されています。

ストレスを和らげ、睡眠の質を高め、腸内環境を改善…素晴らしいじゃないですか。上司も飲んでいて「朝のシャキッと感が改善された」とのことなので、だまされたと思って試してみようと思いました。が、書いた通り普通のスーパーでは売っていません。「ヤクルト販売店」か「ヤクルトレディ」から直接購入する必要が。またはネットから注文できますが、毎週お届けされてしまうので、とりあえず試すのは…ということで、調べたところ、高級スーパー2店舗で購入できることが発覚。

ヤクルト1000が買える限定4つの販売窓口|販売店・ネット・自販機・高級スーパー

クイーンズ伊勢丹さんか紀ノ国屋さん。当然ですが和光市にはありません!あと意外と駅の自販機でも売っているところがあるようです。1本150円…なかなかのお値段です。

ということでウメはヤクルト1000を求めるべく、一番行きやすい池袋東武へ…。最初、地下のスーパーに行ったら並んでいなかったので焦りましたが、複数あることがわかり「紀ノ国屋さん」(地下2階、5/6番街)に行かないといけないことが分かりました…(そうだ、池袋東武はやたら広いんだった…)。

Yakuruto1000_2
あった!ここまできたらこちらの物です(何が)。

Yakuruto1000_1
キターーー!
7本パックと単品売りもありました!税込み983円!しかし「ヤクルト史上最高密度の乳酸菌シロタ株」なんて書かれたらもう買うしかありません。

Yakuruto1000_3
どどんとお買い上げです。

ちなみに普通のヤクルトよりちょっとだけ容量が多いです。で、寝る前にチュルチュルと飲むのですが、まぁ濃厚でございます。なんだか良い物を飲んでいる感じ。

で、結局どうなのか、という話なのですが、まだ継続してそんなに経っていないのと、そもそもウメが睡眠薬を飲んでいることもあり、はっきりとした効果は感じられていませんが、心なしか朝がスッキリした気がします。まぁこういうのは数日でどうのこうの、ではありませんからね。とりあえずこの2週間分を試してみて、どうするか考えます。でももったいなくて毎日飲めません…(貧乏性)。

子どもの頃はヤクルトの代わりに安い雪印の「ローリーエース」(もう売ってないんですね…)が1本朝食に出されていたなぁ…懐かしいなぁ…ということで、乳酸菌飲料は大好きなんです、ウメ。ピルクルもグビグビ飲んじゃいますし…糖分を摂りすぎないように気を付けます。

睡眠改善、ストレス緩和…大事ですわ…。あと痩せないと…。

2021年5月12日 (水)

麻婆刀削麺(?)

Mabotoshomen
とある日のランチでいただいた「麻婆刀削麺」。

刀削麺がウリの中国人が経営している(たぶん)中華料理屋さんで注文してみました。しまった、写真に「刀削麺」が全く写っていませんね、ごめんなさい。

刀削麺は独特な形の包丁で小麦粉の固まりを鍋に向かってシャッシャッって削っていくヤツを想像すると思いますが、普通の太麺…というか、うどんみたいな感じでした。たぶん機械で削っているんでしょうね。普通の太麺とは食感も違いましたし、刀削麺なのは間違い無いのでしょうが、あの麺の形を期待していたのに…まぁ食べやすかったからいいです。

麻婆味ですが、辛すぎずで美味しくいただきました。というか、至って普通でした。で、この麺、どうやって削っているんでしょうか。

2021年5月11日 (火)

セブンスピロー いったん止めました

以前思い切って購入したショップジャパンの巨大枕「セブンスピロー」ですが、肩と首の調子はいいのですが、腰の痛みが続いていて、いろいろ対策をしていたのですが、あまり改善されないので、「もしかしてこの枕が悪いのでは…」ということで、使用を一時止めてみました。

枕問題 解決!? 「トゥルースリーパー セブンスピロー」を思いきって購入: ≪Daily UMeDAS≫-デイリーウメダス-

セブンスピロー レビュー続報: ≪Daily UMeDAS≫-デイリーウメダス-

さすがに良いお値段すぎる枕なので捨てずに収納して、前に使っていた高さ低めの枕にチェンジ。

と、やはり腰の部分の負担が少ない気がするんです。というのも、セブンスピローの腰の部分の段差が目立つようになってきて(ウメの使い方が悪いのかもしれません)、腰がしっくりこなかったんですよね。で、枕を変えてみたら…腰痛は改善されました。

ムムム…こんなに高いお金を出したのに…。まぁ使い方を改善してまた使いたいとは思うのですが、ちょっと残念ですねぇ~また「ウメのジャストフィットする枕を探す旅」が始まってしまいそうです。とりあえず押し入れに使っていない枕が4つくらいあったので、2つは捨てました。ってどんだけ枕を買っているんだ私は…。

2021年5月10日 (月)

パ、パソコンを…買い換えたんだなぁ(後編)

というわけで、「Core i7 16GBメモリ 512GB PCIe SSD + 2TB HDD RTX 2070 with Max-Q 32型 UHD 4K HP ENVY All-in-One 32(型番:140B6AA-AAAB)オールインワンパソコン デスクトップパソコン 液晶一体型 パソコン Office付き 新品」を購入したウメ。

Windowsのセットアップをして前のASUSのパソコンの設定を移すという作業をするのですが、まぁ全体的にデカイ!

Hp32_2

幅70cm、高さ56cmはダテじゃないですね。31.5インチはデカイです。そして1点残念だったのは高さが変えられないこと。いや、重量が13kgくらいあるので高さ調整は付けるのは大変なのでしょう。ちなみに台座の部分でスマホのワイヤレス充電もできたりします。

Hp32_3
特に驚いたのがACアダプタですよ。弁当箱か!というくらいデカイです。これで1kg以上あります。しかも「できれば壁から出ているコンセントから直接給電して」というくらいの電力食い…それでもまぁパワーを使う作業をしなければ問題はありません。いやーしかしデカイ!

Hp32_4
セットアップのために前のパソコンと並べて見ました。前のパソコンの23.8インチもデカイですが、31.5インチはかなりデカイ。コタツにおいたら一側面はこれで埋まりました(笑)ちなみに端子類は後ろ側が多いのですが、電源スイッチ、USB-Aポート1つ、SDカードスロット、イヤホンジャックは側面にあり、使い勝手は悪くないですね。さらにUSB Type-Cは2つ装備、1つはthunderbolt対応でございます。さらにHDMIは出力も入力もあります。ここ、ポイントが高くて、ディスプレイとしても使えるんです(当面使いませんけど)。

Hp32_5

Windowsセットアップ中です。4K大画面を完全に持て余しています。Windowsの初回のセットアップ、更新作業って結構時間がかかるのですが、さすがハイスペックPC、1時間弱で終わりました。そしてこの液晶画面。美しい…4Kの精細さもそうですが、発色が綺麗ですね。文字がギザギザに見えません。ちなみにリフレッシュレートは60Hzなので普通ですが、まぁそんなゲームしないので十分です。

Hp32_6
Yahoo!を表示させてみました。完全に幅を持て余しています。だって解像度が「3840×2160」ですよ!フルHDの4倍ですよ!ちなみにWindowsののスケーリングは125%にして使っています。結構画面と近いので100%でも良かったのですが、ウメも目がショボショボするので少しだけ大きめにしてみました。

普段使っているソフト、ブラウザの設定やメール等も移し替えて本格使用開始!

Hp32_7
こないな感じになりました。ブラウザでも125%拡大表示にするとより見やすいですね。んでもってYouTubeなどを見ているのですが、このスピーカーの音の良さも相まって、満足度は抜群でございます。しかし、かなりデカイ…ですが大満足。

せっかくなので動画編集やゲームなんかもしちゃいましょうかね。4Kがこんなに快適だったなんて…。そしてコスパも抜群でした。今は納期が長くなっているようですが、ハイスペック&省スペースPCを検討の方にはお勧めです。

さて、これまで活躍してくれていたASUSのパソコンさんは設定をしなおしてまたサブとして利用いたします。まだまだスペック的には問題ありませんからね。

さぁ、またパソコン関係でやってしまいましたので、しばらくは自重します。おそらく次はスマホ(もう?)でしょうか…。

2021年5月 9日 (日)

パ、パソコンを…買い換えたんだなぁ(前編)

それは3月下旬のことでありました。

メインで使っていたデスクトップパソコンに何の問題もなかったのですが、「楽天のお買い物マラソン」&ポイントアップキャンペーンで良い物がないかなぁと探していたところ、超高性能パソコンがあったんですよ。

ウメはメインはノートよりデスクトップ派です。やっぱり性能に差がありますし、大きな画面は見やすいですしね。んで、部屋が狭いので一体型を愛用しております。この一体型、そこそこ選択肢があるのですが、結構性能が良くないのもあって、結構ウメにハマるものがないんですよね。前回は
またやっちまったぜ パソコン購入 前編: ≪Daily UMeDAS≫-デイリーウメダス-でご紹介した通り、
ASUS Zen AiO ZN242GDをヨドバシカメラで購入して使っております。特に不具合もなく安定して1年半(あれ、2年半くらい経っていると思ったのですが…)使っていたのですが、スペックアップしたい欲が…。そんなときに見つけたのがこれですよ。

HP ENVY All-in-One 32-a 製品詳細 - デスクトップパソコン | 日本HP

hpさんの最強一体型パソコン。
ENVY All-in-One 32-a パフォーマンスモデルです。
Screencaptureitemrakutencojpdirectplusen

もううっとりするようなスペック。
第10世代Core i7、メモリ16GB、512GB SSD+2TBHDD、グラフィックスはNVIDIA GeForce RTX 2070 with Max-Q design!はぁーパソコンでそんなにゲームしないのでオーバースペック感は否めないのですが、素晴らしい!そして!

31.5インチワイド・UHD 4Kブライトビュー・IPSディスプレイ

31.5インチ4Kディスプレイですよ!いや、31インチはいらなかったのですが、4Kディスプレイには前々から興味があったんですよね…。さらにBang & Olufsen監修の高音質スピーカーときたもんだ!

これは買うしかない…あとは時期の問題である…。ということで頭の片隅にあったものが復活し、楽天で検索したところ…

なんと!公式よりも安い!さらに購入当時は「10%オフクーポン」も付いておりまして、ここから更に22,500円引き!さらに「楽天SPU」でポイントが2万4千ポイントほど付与!これはポチるしかない!と思ってやってしまいました。

購入当時は5~10営業日で発送と書いてありましたが、4日くらいで届きました。ちなみにヤマトとかではなく精密機器を扱う運送会社で届きました(再配達が電話でしかできない…むむむ)。そして受け取りました。

Hp32_1
えー想像以上にデカいです。

しかしこのデカさは満足感と一体化するものなんですね。しばらく眺めていました(いやセットアップする時間がなかったというのが本当)。

ということで、またやってしまいました。楽天カードで購入した(でないとポイントアップしない)ので、翌月の請求(そろそろ)が怖いです。まぁ買った物は仕方がない、有効活用しましょう!

(後編に続く)

2021年5月 8日 (土)

豪華ちらし寿司

Chirashizushi
とある日のランチでございます。回らないお寿司屋さんに行ったのですが、にぎり寿司ランチとちらし寿司ランチがあって、ちょうど前日ににぎり寿司(スーパー)を食べたばかりだったのでちらし寿司にしてみました。

そしたら想像とは違うものが出てきました。ウメが想像したのは金糸卵がいっぱいで…だったのですが、これはもはや海鮮丼ですよね。道理でにぎり寿司ランチより20円高いのか、と。あと赤だしとデザートも付いてきて1,020円でございました。

えー職場の近くのお寿司屋さんです。CoCo壱番屋の隣です。
宴会は江戸川橋駅前の老舗の寿司屋「鮨やなぎ」/出前も承ります
ここでございます。

毎度こういう高級ランチを食べるわけにはいかないですが、たまにはいいですね。あがり(お茶)がおいしかったです。うん。

2021年5月 7日 (金)

赤坂(溜池山王)のホテル

先日、都内で会議が行われたのですが、全然自宅から通える距離にもかかわらず、お泊まりしてきました。

その場所は「赤坂」というなの「溜池山王」でございます。今までこういう会議の時に宿泊してきたホテルは結構リーズナブルで設備も…なところが多かったのですが、コロナ禍のせいで都内のホテルもお安くなっておりまして、今回も5,000円ポッキリでオープンしたてのホテルに宿泊することができました!

Akasaka1_20210413102101
角部屋?で三角なお部屋でした。

Akasaka2_20210413102101
デスクもシンプルな配置。

Akasaka3_20210413102101
浴室も綺麗でシャンプーとコンディショナーが別でした…あれ…あの黄色いものは…。

Akasaka4
きゃーアヒルちゃん!かわいい。こういうちょっとした心遣いが良いですね。ちなみにこのアヒルさん。
Akasaka5
大事に育てていただける方は連れて帰っていいそうなので、遠慮無く連れて帰りました。

綺麗なビジネスホテルって良いですよね。例によってコンビニでお菓子を買い込んでボリボリ食べてました(笑)このビジネスホテルで過ごす夜が非日常感を味わえて好きなんですよね。まぁスマホ触ってたりボーッとしてたり、お風呂つかったりしているだけなんですけどね。

2021年5月 6日 (木)

5Gギガホ⇒5Gギガホプレミアにプラン変更

先月の話になりますが、契約しているスマホの料金プランを変更しました。ウメはdocomoを契約しているので今話題の「ahamo」…ではなく、5Gギガホ⇒5Gギガホプレミアでございます。ahamoでも悪くはないのですが、ウメは「みんなドコモ割」「ドコモ光セット割」が効いているドコモ漬けの人間&もう1回線パソコン用にデータシェアしている、データ使用量が無制限の安心感を取って通常の5Gプランでございます。

5Gギガホ プレミア | 料金・割引 | NTTドコモ

正式にデータ使用量無制限&従来よりも1,000円引きは大きいですね。あと使用量を節約して月間3GB以内だともっと安くなるそうですが、そこまでケチはするつもりはありません。テザリングも容量無制限!素晴らしいですね。

って、ウメはスマホデータ容量は月間10GBくらいしか使わないんですよね。自宅ではWi-Fiの方が快適で早いので。まぁですが無制限の安心感ですよ。外で動画見放題です(あまり見ませんけど)。いざというときにテザリングも躊躇無くできますしね。

ちなみに通話はそんなにしないので5分間無料のものだけつけています。

この4月から20GBの格安プラン(サブブランドのようなもの)やプラン改定があるのでスマホをお持ちの方は一度プランの見直しをしてみるのが良いと思いますよ。ちなみに5Gプラン、5G対応スマホですが、いまだに5Gで繋げたことはございません。和光市にエリアがくるのはいつでしょうか(笑)

2021年5月 5日 (水)

年会費のお支払い

Nenkaihi
年度が変わるといろいろな団体の年会費のお支払いの時期になりますね。

ウメも埼玉県手話通訳問題研究会(埼通研⇒全通研)、日本手話通訳士協会は継続会員になるので、お支払いして来ました。埼通研が年間1万円、士協会が年間7千円…収入が減っている中でのこの年会費は痛いですが、手話通訳活動を続けていくには仕方がないですね。いやいや、「仕方がない」で支払っていてはいけないのですが、年に1回とは言えなかなかの大金です(パソコンや家電にはすぐ支払うくせに)。

最近では通研も士協会もあまり活動ができておらず、会費を払うだけになってしまっている節がありますが、また機会があればお役に立てる機会があるかな…と思っています。まだコロナ禍が続くので団体の一員として何ができるのか、というのは難しいところがありますが…。

あと何か支払い忘れていたもの…絶対ありそうな気がするんですよね。

2021年5月 4日 (火)

ランチしました

Lunch1
職場の近くにあるカフェ(店員のお姉さんが手話ができる)があるのですが、残念ながら4月末で閉店してしまいました。ご家庭の事情ということだったのですが、時折行ったときはいつも笑顔で出迎えてくれていたので残念です。

さて、そこでランチをして来ました。一人で…ということではなく…。

Lunch2

そうです。職場の同僚が産休にはいりまして、その前に「出産がんばってランチ会」を開催したのです。ウメが開催したわけではなく参加しただけなのですが汗。部門が同じで細かいところでたくさんお世話になりました。最後の方は大きなお腹なのにもろともせずに事務処理をサクサク進めてくれました。

仕事をするのに大事なのは人間関係だと個人的には思っています。もちろん、ビジネスライクな関係である必要があるのですが、「この人なら任せられる」「自分に任せてもらえる」「仕事を分担できる」…一人で仕事をしているわけではないですし、いくら有能でも(ウメのことじゃないですよ)一人でできることは限界がありますしね。

そういう意味ではウメはいい人と同僚にさせてもらえたなぁと思います。産休⇒育休でしばらく一緒にお仕事できないのがさみしいですが、「元気な赤ちゃんを産んで戻ってきます!」と宣言してくれたので、楽しみに待っていようと思います。まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2021年5月 3日 (月)

なか卯の親子丼

Nakau_20210413095401
久しぶりにいただきましたこの「なか卯」さんの親子丼とうどんのゴールデンコンビ。

券売機の注文をミスったせいか、いつもの「はいからうどん」ではなく、「しょうがうどん」になりましたが、問題なし!なか卯の親子丼はチェーンにしては濃厚なんですよね。なので近くにあれば結構行くんですけど、今の生活圏内にはないんです。

親子丼と京風うどんのタッグは絶妙です。ちなみにこれはビジネス街にあるお店だったのですが、土曜日の夜だったせいかお客さんは誰もいませんでした。うん、飲食店は大変ですよね…。

2021年5月 2日 (日)

アルコール設置⇒管理がしっかりマンション

ここのマンションに引っ越して来てもうすぐ4年が経ちますが、管理が非常に丁寧にされていてとても住みやすいです。

Arukoru_20210331194801

1ヶ月ほど前からマンションのエントランスにアルコールが置かれるようになりました。普通のワンルームタイプのマンションでここまでしてくれるところってそうそうないと思うのですが、いかがでしょうか。おそらくオーナーさんが置いてくださったんですけど、住人の方も皆さん挨拶してくださいますし、オーナーさんの犬もかわいいですし(時々床をガリガリやっているのが聞こえますがウメ的にはノープロブレム)、何か困ったら管理会社さんがすぐに対処してくれますし、J:COM(ケーブルTV)が格安で導入できますし…。


良い物件を見つけました。これで1DKとかの部屋が空いたら変わりたいくらいです(そういう間取りお部屋はあるのだろうか…)。決して最新賃貸マンション!ではないですが、管理がしっかりしているっていいですよね。引き続きお世話になりたいと思います。

駅近なので人気でしょうしね…。惜しむらくは部屋がもう一声広ければ…。いや、贅沢は申しません!十分です。モノを捨てればいいんです!

2021年5月 1日 (土)

ロングスツール

部屋にモノが溢れている状態のウメでございますが、少しでも収納を…しかし収納するだけでは…ということで購入したのがこちら。

Suturu_20210331194301
折りたたみ式ロングスツールです。そう、中にモノを入れて収納してイスにもなるヤツ!

短いタイプは持っていて、今は収納(主にポータブル電源とモバイルバッテリーを収納しています)兼イスとして使っているのですが、部屋の端っこにドンと置かれていた色々を見えないようにしたくて買いました。うん、お値段も安くて良い感じでございます。上に座れる(これは耐荷重80kg)のが良いですよね。

まぁ部屋の端っこにドンと置いている訳なのですが、誰か来たときに座れる…そんなことはしないか…。そもそもソファー的なものが置ける大きな部屋に引っ越したいのですが、今の財政状況ではなかなか…あとこの和光市駅とイトーヨーカドー和光店の近さは譲れない…。結局1Kでいいや、ってことになっちゃうんですよね。

ですが、こういう収納は大事ですし、見せない、というのは結構部屋の印象も変わってきますから、チマチマ収納していきます。そして使わなくなったモノは捨てる!エコではないですが、たまには断捨離しないと。この前枕を2つ捨てました(笑)

あ、そうそう、枕と言えば…これは今後のネタにします(笑)

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告