2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月の記事

2021年3月31日 (水)

2020年度終了

今日で2020年度が終了いたします。

この年度は本当に新型コロナウイルスに始まり新型コロナウイルスに終わったといっても過言ではありませんでした。多くの人に影響を与えました。ご苦労なさった方も本当に多かったと思います。また、外に出るときには「マスク」が常識になりました。「新しい生活様式」が身にしみた人も多かったでしょう。

ウメも2020年度は相変わらずドタバタでした。お仕事があるだけでも幸いではあるのですが、何でしょう、自分の思い通りにいかない…それは誰でもそうだと思うのですが、自分の力不足を痛感しました。仕事内ではともかく、手話通訳の現場に出ることがだいぶ少なくなり、またコロナ禍であたらしい手話通訳のあり方についても考えさせられました。

自分が手話通訳者の端くれとして何ができるのか、何をすべきなのか、これからもじっくり考えたいと思います。

と、記事では書きましたが、実生活では年度替わりということで本当にドタバタしている気がします。皆さんどこもそうですよね。決算とか事業報告とか。まぁプライベートでは特に大きな変化はないと思うのですが、卒業・入学・就職などをされ、人生の大きな節目になるタイミングの方も多いでしょうし、切り替えのタイミングとして、また明日から無理をせずに頑張れればと思っています。

2021年度(令和3年度になるんですね)も引き続きよろしくお願いいたします。

2021年3月30日 (火)

リノベーションマンションが高い!

Manshon
ポスティングされていたマンションのチラシ。

マンションの広告を見るのが大好きなのですが、今回は和光市駅近くのマンション。デザイナー設計フルリノベーション済。和光市駅徒歩3分イトーヨーカドーも徒歩2分。

非常に好立地で、2LDKとウォークインクローゼット(約55㎡)でウメにとっては良い感じの間取りなのですが…何と4,680万円!た、高い!リノベーション済みとは言え、平成6年築なので築26年くらいですよ。さすがにこの間取り・築年数で4,500万円超えは高すぎる…強気の値段だなぁと思いました。

ですが、これで値段を出せるほど和光市駅に近いというのは好立地なんですね。そういえば家の周りでも結構マンションの建築が進んでいます。賃貸なのか分譲なのかはわかりませんが、これから発展する街ではありますね。

いやーさすがにこの値段は手が出ない…ってウメは賃貸派なので、よほどのことがない限りは買いませんけど…はぁ~見るだけ見てみようかしら…いや、4,680万円なら少し埼玉の内部にいけば新築でも普通にありますね…。和光って人気の街ですね

2021年3月29日 (月)

実家のご馳走(定番)

実家に帰ると母がご馳走を作ってくれます。普段一人暮らしで野菜や魚などを食べていないということを想定して、今回はこのメニュー。

Jikka1_20210306114201
まずはおかずから。焼鮭、そしてブロッコリーの謎の炒め物(焦がすのがいいらしいです)、ほうれん草のおひたし、きんぴらごぼう、浅漬け…子どもの頃こういう夕食だと「えー」という感じでしたが、今ではご馳走です。

そして!

Jikka2kome

自家製豚汁です!実家に戻った日は少し寒かったので、豚汁を用意してくれていました。家では「ぶたじる」と言っています。ちなみに「ごま油で炒めてみたんだけど違いが分からないかしら」と若干のアレンジに気づかないウメでした。ですが、安定のお袋の味の豚汁…これが一番美味しいですね。

そして左側の米は「龍の瞳」という銘柄。
【公式通販】龍の瞳(いのちの壱発祥)|岐阜県ブランド米|減農薬米、農薬不使用米、有機JAS米、ハサ干し米

上記公式サイトで購入できるのですが、米に甘みがあって大粒でございます。いつもより水を控えめにして炊くそうです。美味しいお米と美味しい豚汁…そして健康的なおかず。本当にありがたいですね。

最近、自宅でお米炊いてないですねぇ…。

2021年3月28日 (日)

エアコンクリーニングを頼みました

ウメの家のエアコンは賃貸の部屋に備え付けの日立のもの。一応自動お掃除機能が付いていたのですが、中を覗いてみると回転する部分?に黒いカビみたいなものがびっしりついていて、どうも気分が悪くなりそうだったので、ここは思いきって、ということで初のエアコンクリーニングを業者さんに依頼しました。

今はエアコンクリーニングってはやっているようで「くらしのマーケット」で検索すると個人業者さん?がいっぱい出てくるんですよね。どの業者さんにお願いしようか迷っていたのですが、他にネットで検索して評判の良かった「埼玉朝霞店/ハウスクリーニングのことならおそうじ革命」さんに依頼することにしました。

問い合わせをしてからのレスポンスも早く、終始丁寧。時期も良かったせいか、依頼後数日で作業をしてくれることになり、お願いしました。

Aircon_cleaneng
これはクリーニング後…って全然わかりませんね。もともと真っ白なエアコンではないようなので、くすんでいる訳ではありません。あとルーバーと呼ばれる上下に風を調節する羽根がもうバカになってしまっております。

で、話を聞くと、案の定エアコン内部は真っ黒で、かなり汚れていたとのこと。ウメが入居してから3年半、特に掃除をしていなかったので、ここから出てくる汚れた空気を浴びていたかと思うと…うえぇ~。ちなみにお掃除機能付きなので料金はお安くはないですが、対応も作業も丁寧で満足できるものでした。

ちなみに作業中は外出もしていましたが、安心してお任せできる感じです。ちらっと覗いてもエアコンの内部が綺麗になっているのがわかります。あとはエアコンに対するアドバイスも数点いただき、次に活躍する夏の時期からは爽やかな?風でお世話になれそうです。よくドラッグストア等で売っている「エアコン洗浄スプレー」がありますが、結局内部をすすげる訳ではないので、本格的に綺麗にしたいなら業者さんに頼むのが一番良さそうです。

ちなみにウメの部屋はエアコンの真下にベッドがあるので、それをどかすのに結構苦労しました汗。部屋の模様替えもしてみたいのですが、結局ベッドの位置が窓際がベストなこと(その方が部屋を正方形に近い形で使える)もあり、あと配線がエラいことになっていることもあって、模様替えは止めておきました。

一人なので狭くはないのですが、いかんせんモノが多いのでもう少し広い部屋か、2部屋くらいあるところにしたいのですが、今の部屋、立地と条件が良さ過ぎるんですね。しばらくはここにお世話になりそうです。

2021年3月27日 (土)

半仁前のとんかつ

トンカツ揚ヤ 半仁前 - 和光市/とんかつ [食べログ]

和光市にあるとんかつ屋さん。バーを改装したような感じのオシャレな店内です。ウメは入ったことがなかったのですが、友人が「とんかつが食べたい」ということで初入店。

Katsu1 Katsu2
ランチタイムでしたが、「三元豚のロースとんかつ」で、お値段1,200円(ドリンクが+100円でこの値段)でした。

ご飯が少し軟らかかったような気がしますが、お肉がこれまたやわらかい!今まで食べたとんかつの中で一番柔らかいですね。しかも脂っこいというわけではなく、サクッといただけます。

塩やオリーブオイル、わさび醤油で食べるのがお勧めだそうでです。ウメは普通にソースをかけていただきましたが、重い感じは全く無く、美味しくいただきました。豚肉ってこんなに柔らかくなるんだなぁと感心しました。ウメはまぁまぁ硬めで衣ごと「ザクッ」と噛むタイプのものも好きなのですが、これは美味しいとんかつでしたねぇ。家の近くにこのようなお店があったとは。

和光市に来られる方、お勧めですよ~。

2021年3月26日 (金)

弟の決断・再出発

細かいことは書きませんが、弟の人生の中で大きな転換がありました。

ウメは家族として手話通訳としてその場に立ち会いました。なんだろう、聞こえない家族としてできることといったらどういうことなのかな、と考えての行動だったのですが、なんでしょう、社会人としての弟の行動を間近で見て、まぁ色々思うところはありますが、大人になったなぁと思います。まだまだ甘ったれな部分はあるのですが、根は真面目なんですよね。

彼自身も色々迷いがあったような気がします。一つの決断を下したことにより、どうなるかはわからないですが、これからの方向性を見つけるきっかけにもなったかと思います。いや、弟と顔をつきあわせてじっくり話した訳ではないのですが、彼なりに無理せず頑張ってもらえれば、兄としては応援したいと思います。

ウメが今この立場にあるのは弟のおかげ、だけど別に「弟のために」と押しつける気もありません。ですが、お互い手話で会話できる(弟は口話の方が多いですが(笑))こと、これからも付き合いが続く兄弟なので、今後も良い関係でありたいですね。

どうぞ、よろしくお願いします。

そういえば、兄も最近またご無沙汰なのですが(連絡は取れるようになりました)、元気なのでしょうか。

2021年3月25日 (木)

久々の讃岐うどん

和光市に越してきてから近くにうどん屋さんがないこともあって、讃岐うどん的なものを食べる機会がだいぶ減っています。鍋焼きうどんはまぁ冬に食べていましたが、丸亀製麺とかそういうセルフうどんのお店にいかなくなりました。いや、好きなので行きたいんですけど生活圏にないんですよね。

で、久しぶりに行ったのが池袋駅(東京メトロ副都心線の地下街)のはなまるうどん

Hanamaruudon
卵とショウガのうどん(正式名忘れました)に、イカ天とから揚げをトッピング。やはりコシのある讃岐うどんはおいしいですね。

丸亀製麺とかも普通に好きなのですが、いつ以来行ってないですかねぇ~あのおっきいかき揚げを乗せたかけうどんが食べたい。お腹いっぱいになって700円くらいで済みますしね。

でも、セルフうどん店ってトッピング悩みますよね。どれも美味しそうに見えるんですよ。でもやっぱりかき揚げですかねぇ。香川に住んでいたら本当に毎日うどん食べててもいいくらい。あ、でも埼玉は香川に続くうどん王国なんですよ!

ちなみにウメは関東の濃いおつゆよりも関西や讃岐のような薄い出汁の方が好きです。でも稲庭うどんのあのほっそいのも好き。あぁ、うどん食べたい。

そういえば子どもの頃は祖母・祖父や母がうどんを手打ちしてくれましたっけ…美味しいうどんだったなぁ~本当にありがたい限りですね。

2021年3月24日 (水)

吉見のイチゴをいただきました

Ichigo_20210306111501
実家の母に「持っていきな」と言われていただきました。粒が大きくて甘くてい美味しいそうです。これでも最盛期よりは小さくなった、と申しておりました。

家でムシャムシャいただきましたが、うん、おいしいです。ちなみにウメ家はイチゴには練乳等はかけない派です。

一人暮らししていると生のフルーツって買ったり食べたりはあまりしない(ウメだけ?)ので、こういう美味しいものを持たせてもらえるとありがたいですね。同時期に最近母がはまっているシフォンケーキも持たせてもらいましたが、こちらは一人で全部食べると太りそうなので、職場に持っていって皆で分けました。すいません、本当は息子のためにと思って持たせてくれたと思うのですが。

母の気持ちはありがたいですね。

2021年3月23日 (火)

楽天モバイルのプラン

昨日に引き続きスマホの話題ですいません。

第4のキャリア「楽天モバイル」の1年間無料キャンペーンは、来月4月7日(水)で終了とのことです。ウメは昨年に無料キャンペーンで申し込んで今は無料期間で楽天市場のSPUのポイントアップにお世話になっています。SIMはiPadに挿しています。ほとんど室内でしか使っていませんが、無料というのは大きいですね。

そういえば楽天のSPUキャンペーンの改悪が続いています。公共料金の引き落としはこれまでの100円で1ポイントだったのが、500円で1ポイントになってしまいます。また、先日もお知らせしましたが、ゴールドカードのポイントアップもなくなります。(ウメは申し込んでいませんが)「楽天でんき」のSPUポイントアップもなくなるそうです。

結構ポイントでお客さんを囲い込んでいたので、こういう改悪をすると一気にお客さんが離れそうなのですが、大丈夫でしょうか。

さて、楽天モバイルの話に戻ります。

20210306-110539
ちょっと前までは使い放題月2980円ですが、この度、上限は変更せずに段階的なプランにすることが発表されました。

月1GBまでは無料!3GBまででも980円。これはインパクトが大きいです。このおかげでウメも無料期間が終わっても解約しないことに決めました。あと専用アプリからの電話はかけ放題なのは大きいですね。

あとはエリアがどれだけ広がってくれるか、ですが、最近はやっとウメの家の周辺も楽天の電波が強化されたようです。やっとこさです。もちろん、ウェブサイト上ではエリア内になっていたのですが、実際にはエリアの穴があるんですよね。郊外だとauさんのパートナーエリアなり、無制限!ではなくなりますが、それでも1GBまでなら無料、3GBまでなら1,000円なら、サブ回線として持っておくのは全然アリです。

楽天さん、ウメもだいぶお世話になっていますが、今後どういう事業を展開するか…是非とも消費者目線で頑張っていただきたいです。

2021年3月22日 (月)

ふてニャンから考えるスマホプラン

Futenyan
で合ってましたっけ。Y!mobileのキャラクターがコジマさんにいたのでパシリ。

頭にコカコーラを乗っけたのは私です。喉が渇いて購入したのですが、炭酸がきつくて全部飲めませんでした。昔はがぶがぶ飲めたのですが、もう40代ですからねぇ、コーラもそれほど飲めなくなっています…(と、言いながら実は昨日のモスバーガーの記事の飲み物は期間限定何とかコーラだったのですが)。

そういえば携帯キャリア各社の格安プランの受付が始まっていますね。皆さまはどうされますか?docomoは「ahamo」、auは「povo」、ソフトバンクは「LINEMO」、その他UQモバイル、Y!mobileでも新しいプランが発表されています。20GBあればスマホの通信容量としたら十分でしょう。

というウメはdocomoの5Gギガホ(データ無制限)で、データシェアも組んでおり、ドコモ光やみんなドコモ割など各種割引を組んでいるので、現在のプランをそのまま継続する予定です。だいたい7,000円くらいですが、無制限の安心感は違いますね。って実際には月10GBくらいしか使わない(家ではWi-Fiなので)のですが、ahamoにしてしまうと各種割引やデータシェアができなくなってしまうので、当面は「プレミア」に変更するだけで様子見でございます。

皆さんも一度この機会にスマホのプラン、絶対に見直した方が良いですよ~。手話でスマホのプランを見直すアドバイスとかしたら需要ありますかねぇ。

2021年3月21日 (日)

眠れていません

いろいろ睡眠環境を整えているウメなのですが、最近眠れていません。

というか、正しくは寝付きは恐ろしく良いのですが、かなりの早朝に目が覚めてしまうのです。だいたい4時とか5時、ひどい時は2時半とか…その後もちろん寝るのですが、その場合は「しっかり寝た」という気分にならなくて、朝ものすごくボーッとしてしまうのです。

その旨かかりつけの先生に伝えて睡眠薬ももらったのですが、どうも効いているのか効いていないのかあまりわからないのです。一度受診したら成分が増量されました。でもあんまり効き目がわからないんですよね。無呼吸の治療のためにCPAPも付けているのですが、ここ最近ずっと「スッキリとした目覚め」が訪れていません。

それでも昼間動けないくらい眠い、とかそういうことはないのですが、脳が回っていないことがよくわかります。おそらく適度な運動も足りないような気がするんですよね。先日膨らましたバランスボールでボヨンボヨンしないといけないなぁと。あとはジョギングとか、チャリで漕ぎ漕ぎどこかでいった方が良いですかね。だいぶ暖かくなってきましたし。

「しっかり眠れない」って結構キツイですねぇ。全般的に覇気が出ない感じです。ですが、まぁ無理せずボチボチやっております。

2021年3月20日 (土)

マッケンチーズバーガー

Mos
【モス期間限定バーガー】マッケンチーズ&コロッケ | モスバーガー公式サイト

モスバーガーの期間限定バーガーを食べる機会がありました。モスバーガーってあまり行かないのですが、ファストフードでははやりおいしさは群を抜いていますね。ですが、コスパが少々悪いのが難点。

で、モス野菜バーガーを食べようと思ったら期間限定でこんなメニューがあったので「オニポテセット」で注文しました。これでもう1,000円くらい。

日本人の約88%がまだ知らないチーズ料理。とろとろに溶かしたチーズにマカロニを絡めた、欧米では定番の家庭料理、マッケンチーズ。それをモス特製ミートソースと一緒にコロッケにかけたら、新しいおいしさができました。チーズソースに加えた南高梅や粉末鰹節の隠し味もモスならではのポイントです。

とのことです。
マカロニが好きなので思わず注文しましたが、あふれ出るソースが食べにくかった(ウメが不器用なだけ)ことを除けば美味しゅうございました。オニポテセットはいいのですが、オニオンリングが2つしかないんですよね。オニオンリングいっぱい食べたいです。

2021年3月19日 (金)

やっと膨らませました

Baransuball
購入して以来ずっとしまい込んでいたバランスボールをとうとう膨らませました。っていうか半年以上も保管しとったんかいワシ。

数日前にご紹介した折りたたみデスクでパソコン作業をするときにイス代わりにできる!身体も鍛えられて一石二鳥!と思ったのですが、半日で身体の節々にキテしまいました(笑)。

ですが、せっかく膨らましたのでボヨンボヨンして健康的な何かに使いたいと思います。いろんな使い道が説明書に書いてあったのですが、とりあえずボヨンボヨンしながら座るのが一番ですよね(笑)

バランスボールの使い方と効果|体幹トレーニングで腹筋強化とダイエット -
体幹のインナーマッスルには、バランスボールが効く! 8つのエクササイズ | Tarzan Web(ターザンウェブ) -
バランスボールの効果を徹底解説。使い方、筋トレ&体幹トレーニングメニューを紹介 | トレーニング×スポーツ『MELOS』 -

こんな感じで体幹トレーニングしたらいいですね。身体がゆがんでいる(性格も?)ウメに取っては体幹を鍛えるのは重要です。まずはクネクネしてみます。っていうか初心者は柔らかめにするのがいいんですね、結構パンパンにしてしまいました。まぁいいや。

まぁそんなに持たないと思いますので、生暖かく見守ってください。いや、しぼませないぞー頑張って使うぞー。いずれは3つめのリンク先のようにバランスボールの上で腹筋を…絶対無理ですごめんなさい。

2021年3月18日 (木)

シンク下食品庫がえらいことに

とある日。

急に思い立ってウメが買いだめている食品庫を整理しようと思いました。だって…

Shokuhinko

こんなことになっていたのです。とりあえず買いだめて突っ込むのが癖になっていたので、整理もできていませんでしたし、何が入っているのかもはや分からなくなってきていたので、全部出して確認してみました。

で、その結果、良い感じに賞味期限が切れた加工食品がいっぱい出てきまして(主にパックご飯)、コリャ大変でしたよ。しばらくはこの加工食品を処理する生活になりました。っていうか、買いだめし過ぎなんですよね…でもこのご時世ですし、あって困るものではない…ですが、ちゃんと食べないとダメですね。

あ、ちなみにシンク上はスナック菓子入れで、こちらはこちらでなかなかすごいことになっているのですが、今回は整理しませんでした(笑)。

2021年3月17日 (水)

モバイルディスプレイ 15.6インチ!

昨日うっすら匂わせた商品紹介です。

最近ちょっと流行っている「モバイルディスプレイ」です。これは持ち運べるディスプレイです…そのままですね。タブレットみたいな感じですがソフトなどは入っておらずあくまで「モニター」です。HDMIまたはUSB Type-Cで映像を入力します。


最近楽天よりAmazonでのお買い物が増えています。ってかセールが安い(5,000円オフクーポンがあるかと思います)のと、配送が早いんですよね。

「MISEDI」という聞いたこともないメーカーですが、ネット上の評判も良く、お値段も安くてクーポン適用で2万円。極細ベゼルでスタイリッシュ、しかもタッチパネル対応!というのが良いですね。前の日の夜にポチったのですが翌日の午後には届きましたからね…Amazon、怖い。

Lcd1
箱はこんな感じです。シンプルです。

Lcd2
付属品はこんな感じです。スタンドになるカバー、USB充電器(なんとPD出力対応)、HDMI-Mini HDMIケーブル、USB Type-Cケーブルが2本(充電・映像出力用)あとUSB Type-A to Type-Cケーブルが1つ入っていました。

パソコンがType-Cの電力供給と映像出力両方に対応していればケーブル1本で映像が映ります…が、ウメのパソコンは対応していないのでType-Cで電源供給をしてHDMIケーブルで映像出力しました。それで、画質なのですが…

Lcd3
良い!ちなみにこれはパソコンの画面ではなく、ウメのスマホ「Galaxy S20+」の機能で、ディスプレイに繋ぐとパソコンライクに使える「Samson Dex」というもの。この状態でもタッチできるので便利ですね。もちろん、スマホからは電源供給はできないので、USB Type-C端子で電源を供給しながら(Type-C入力は2系統あるので)使っていますが、これは便利です。もちろん、スマホの画面をそのままミラーリング表示をすることもできます。

パソコンにも繋いで使ってみましたが、画質が綺麗ですね。モバイルディスプレイにしては珍しく光沢で写りこみはしますが、広視野角で鮮やかです。パソコンと繋いだときはパソコン本体の液晶にタッチ機能がないと無効化されるようです(たぶん、だってできないですもん)。昨日ご紹介したように、23.8インチモニターの隣にこの15.6インチモニターを置いてデュアルディスプレイで作業をすることができます。

毎日持ち運ぶにはちょっと大きくて重いですが、それでも800gくらいでしょうか。っていうかあまり小さすぎると文字が小さくて見えないので、15.6インチにして良かったと思います。ちなみにスピーカーも一応内蔵していますが、しょぼいのでイヤホンかパソコン本体から鳴らしたほうがいいです。

ですが鮮やかでどの角度からみても綺麗なのはいいですね。何に使うのか…と聞かれると…なのですが、良い買い物をしました。手軽に2画面を実現するのは良いと思います。ウメの場合はスマホ対応なのもデカかったですね。

2021年3月16日 (火)

PCの位置を変えてみました

Pc
今までコタツの上にパソコンを置いていたのですが右奥に見える座椅子に座って長い時間PC作業をするとどうしても腰がいたくなってしまったので、先日購入したカインズの折りたたみデスクの上に乗っけてみました。うん、コタツも広くなったし良い感じです。

で、セットのイスを使ってみたのですが高さが高すぎて姿勢が悪くなってしまったので、いろいろ試行錯誤した結果、結構前にイトーヨーカドー和光店のセールで買ったスツールの上にもともとあった小さめの座椅子を置くことで良い感じの高さになりました。

ちなみにパソコンは液晶一体型デスクトップパソコンで、ASUSの「Zen AiO 24 ZN242」でございます。23.8インチフルHD液晶が結構目の前にあるので眼に優しい(優しくない?)です。配線が楽なのが良いですよね。

で、右に見えるのは…最近導入した新兵器…です。これは明日紹介します。

でも、ずっと座っていると腰に負担が来ますし、やっぱり立った方がいいですよね。っていうか運動しなきゃいけませんね。

2021年3月15日 (月)

高反発マットレス(Amazonセール品)

睡眠環境を改善しようとネットを見ていたら、Amazonの特価品で高反発のマットレスを見つけました。

Kouhanpatsu


Grehomeというブランドの高反発マットレスが、通常価格の半額近く(今は7,200円くらいで表示されていると思いますが、3,980円でした)で売っていたので思わずポチりました。

ウメのベッドはセミダブルなのでマットレスも結構高いんですよね。今まではコイルのベッド⇒ニトリで前に買った低反発の薄いマットレス⇒イオンで買った「ドルミール」(マニフレックスと同じ品質らしいという)の高反発マットレス⇒敷きパッド、という組み合わせだったのですが、思わず安さに惹かれてこれを買ってしまったので、ニトリの低反発マットレスは八つ裂き…いえ2つに切ってゴミ袋に入れて捨ててしまいました。

で、敷きパッドの下にこれを敷いて寝ています。これだけだと3cmしかないので薄いですが、ダブルマットレスなので結構良い感じです。布団やベッドを使っていて今ひとつ物足りない時は追加として買ってもいいと思います。コスパがいいですね。っていうか、ウメ結構寝具いろいろ買っていますよね。特に寒いときはベッドとお友達になるので、いいんですけどね。

環境は良いはずなんですけどねぇ。

2021年3月14日 (日)

ほわいとでー

今日はホワイトデーですね(棒)。

結構前からイトーヨーカドー和光店の入口に「ホワイトデー特設売り場」ができていたのですが、ワシには関係ない!と思いながらいつも通り過ぎておりました。

特に今更愛を込めて、という柄でもないのですが、いただいたらお返しをしなければいけませんよね。というか、世の学生達ってバレンタインデーとかホワイトデーとかに合わせて告白したり返事したりしているのでしょうか。もう社会人になると義理というか、そういうイベントだからみんなに買うとか自分で食べるとか…ってウメがすさんでいるだけなのでしょうか(笑)

愛の告白のタイミングとして活躍をしているのならそれはアリだと思うんですけどね。ホワイトデーって何をあげるのが結局定番なのでしょうか。ウメの頃はマシュマロは「お断り」、キャンディーは「お友達」でしたけど、じゃあ「OK」の時は何を上げるのか…いやーこういうイベントにとんと縁がないものでして、全然知りません。

まぁ、おいしいお菓子が食べられればいいですよね!

2021年3月13日 (土)

999円のUSBヘッドセット

レンタル店「GEO」で販売されている「グラモラックス」という謎のメーカーのUSBヘッドセットを購入しました。

以前、Bluetoothヘッドセットを購入してみたのですが、これが失敗。重いですし、なにより音質が全然ダメでした。で、有線なら大丈夫だろう…ということで懲りずに購入。

PC用コミュニケーション用ヘッドセット(両耳)

999enheadset
税込999円です。ちなみにスマホ(タブレット)のイヤホンジャック(4極)にも対応。USB変換アダプタも同梱しています。コスパは抜群ですね。

安いので音質には期待していなかったのですが…全然大丈夫でした。っていうかWeb会議なら全然余裕で使えます。大手メーカーのUSBヘッドセットって安くても2,000円はするのでこれはお買い得かと思います。最近はBluetooth式の無線のマイク付きイヤホンが主流かも知れませんし、ウメも持っていますが、やっぱり有線が安定ですし安心ですよね。

これは1,000円で買えるなら1つ買っておいていいと思います。ちなみに片耳用はもう100円安くなります。これは良い買い物でした。

ちなみにBluetoothの方は捨てました(笑)。

2021年3月12日 (金)

黄金のから揚げ定食(20分待ち)

Karaagesachihuku
ふと和光市駅の駅ビルに入っている「さち福や Cafe」さんに入ってみました。この時期だしそんなに混んでないだろうと思ったら結構混んでまして、キッチンがカオスだったのですが、席は開いていたので入店。

で、「黄金のから揚げ定食」(たぶんこんな名前だったかと思います)を注文したんですよ。から揚げが食べたかったのとこの店で1,000円切るメニューって少ないんです。お店はかなり混んでいて、なかなか料理が運ばれてきません。で、キッチンの方から「このから揚げ出てる?」「あ、出てません」とかいう嫌な声が聞こえながら待つこと約20分。

やっとこさ出てきました。まぁ時間はあったのでいいんですけど、まぁまぁ待ちましたね。でも揚げたての唐揚げはおいしいです。ですが小鉢料理の入れ方が雑な感じが忙しかったのを感じさせます。ちなみにご飯とおみそ汁はお替わり自由なのですが、十分お腹いっぱいになったのでお替わりはなしで。

和光市駅ビルの飲食店、コスパが悪いんですよねぇ。まぁそういうコンセプトじゃないんでしょうけど。やっぱり定食屋はやよい軒か大戸屋、ですかね。どちらも和光市にあると嬉しいんですけど…。

2021年3月11日 (木)

東日本大震災から10年

2021年3月11日、今日は東日本大震災から10年が経ちました。

大きな揺れ、津波、そして原発事故…目に見えるもの全てが衝撃でした。当時、ウメは神戸に住んでいましたが、関東でも帰宅難民だったり計画停電が起きたりと大変だったでしょうし、東北の方はご苦労されたことだと思います。忘れられない災害ですし、忘れてはいけない災害です。

先月には震度6の大きな余震が起こりましたよね。緊急地震速報の音にはドキッとします。埼玉のウメの家も結構長い間揺れました。それでもおそらく本震の、震源地の近くに比べれば全然たいした事はないんだと思います。大きな揺れの次にやってくる巨大な津波…人間では防ぎようはありませんが、防災・減災の意識を高めることで被害を抑えることはできるかと思います。

多くの命が失われ、多くの人を傷つけた東日本大震災。それを教訓にして様々な災害対策も生まれました。聞こえない人への情報保障も進みました。ITも進歩しました。ですが、最終的には人が助け合う、協力する…これが大事なんだな、と思います。

10年ひと昔と言いますが、長かった方もいらっしゃればあっという間の方もいらっしゃるでしょう。それぞれの想いを胸に今日を迎えた方がいらっしゃるかと思います。震災で亡くなられた方、改めてお悔やみ申し上げます。

2021年3月10日 (水)

『咲む』ミルキー

Emumilky
とある筋から購入したレアなコラボ商品です。

ってとある筋って…すぐ分かりますわね。なぜ1ケースも購入したのかは謎なのですが、1ケース購入しました。全日本ろうあ連盟創立70周年記念映画『咲む』と不二家がコラボした限定商品です。赤い箱の小さいミルキーが10箱入っています。

映画「咲む」もうご覧になりましたか?まだまだ上映会をするにも気を遣う時期が続きましたが、良い映画ですので是非ご覧になってみてください。ちなみにこのミルキー、中身は普通(そりゃそうですね)ですが、パッケージはペコちゃんが「咲む」の手話をしております。ペコちゃんありがとう。

こういうコラボ的なもの、どんどんしていければいいですよね。多くの方に知ってもらうきっかけになりますし。コラボと言えば仕事を選ばないことで有名なキティ大先生…。高そう…。

2021年3月 9日 (火)

Amazonの中華Webカメラ

Webカメラと言えばロジクール!これは皆さまにずっとお勧めしてきて、今でも揺るがない自信はあるのですが、なぜかとち狂ってAmazonで販売されている中華Webカメラを購入いたしました。

実は自宅のWebカメラってロジクールの超高級タイプのものしかなくて、それ以外に予備がなかったんですよ。予備がいるのかどうか、という話はおいといて、広角で安くてそこそこ画質が良くて三脚穴が付いているタイプがほしかったんですけど、残念ながらロジクールではその価格帯の商品は三脚穴無し、視野角が狭いタイプしかないんです。

なので購入。
Webcam1
Webcam2


お値段2,999円なり。やたら横に長いのですがAmazonでのレビュー評価(これもあまり盲信してはいけないのですが)が高くて視野角が90度と広かったのでポチりました。

はい、実はまだ使っていません。だって予備ですもの。開けるだけ開けて使わないというね…。まぁ機会があれば使います。Webカメラはある程度広角のものがいいですね。かといって100度を超えると逆に使いづらい部分もありますので、適度な視野角のものを購入するのがよろしいかと思います。

2021年3月 8日 (月)

ジャパネットたかたに字幕

Takatajimaku
普段は地方ローカル局の2時間枠とかでよく見るジャパネットたかたさんのTVショッピング。ウメもやっていたらボーッと見てしまいます(買ったことはまだありませんね)。この番組の手話通訳したいなぁとか思ったりしているんですけど…そもそもローカル局放送の場合は字幕もないんですよね。

これはたまたまキー局で放送されていた番組。オーブンレンジを売っていたのですが、いつもの番組に字幕が付いてる!ちなみに日立のヘルシーオーブンレンジが下取り2万円で29,800円!でした。安い!と思いますが、何気に同性能のものが同価格で売っていたりします。でも下取りしてくれるのはありがたいです。ウメもオーブンレンジが一番家電の中で古くで2006年製なんですよね。でも全然壊れないんです。

オーブンレンジを良いのに買えたら自炊とかするようになりますかねぇ。ってか今のレンジは温まり方が均一とかそういう機能はあっぷしているのでしょうか。実は買い換えたいのですが壊れないし温めしか使わないもので…。

にしてもジャパネットたかたさん、テレビ通販に是非字幕や手話通訳を付けていただきたい。そしたら結構売れると思うんですよねぇ。最近は高齢者向けにシフトしているみたいですけど、聞こえない人でもTVショッピングを楽しめるようにしてくださいませ。ウメでいいなら協力します。専属でも可。むしろセールスマンになります(笑)。

2021年3月 7日 (日)

ピザとサラダ

とある日の晩ご飯です。

Pizza_20210225204701
ピザーラだったでしょうか。一人用セットのピザです。ちなみに職場の近くで購入して有楽町線で持って帰りました(笑)。ニオイが漏れないように袋を思いっきり縛って持って帰りました。自宅で温め直していただきました。なかなか美味しかったです。正確には買ったわけではなくて、まぁいただいたようなものなのですが。

そして、これも職場の近くにあるサラダ専門店のサラダ。

Sarada
これもいただいたのでいくらかはわかりませんが、五穀米とかお肉(何肉だったのでしょうか)が入っていてボリュームがあり、美味しかったです。普段食べないようなオシャンティなサラダです。

このピザとサラダでたぶん2,000円くらいするんでしょうね。これをペロリといただいてしまいました。でもサラダだけでは絶対足りないですね(サラダにしてはだいぶボリュームはあるのですが)。女性はこれだけでご飯を済ますこともあるんですね…。

あぁ、痩せなきゃ…。いや、たまにはこういうオシャンティなお持ち帰りディナーも良いですよね。

2021年3月 6日 (土)

ダイソーの300円LEDライト

最近、ダイソーの商品を結構買ったりするのですが、今回お勧めするのがこちら。

100led1
USBスタンドライトでございます。色は白と黒がありまして、黒を購入しました。さすがに100円という訳にはいなくて税抜き300円です。これは電池式ではなく、パソコンのUSBポートに接続して使うライト。そう最近Web会議などで顔が暗いと言われるそこのあなた!お勧めですよ!

100led2

3段階に明るさを調節できます。マックスにすればそこそこ明るいです。まぁそもそもパソコンを使う時は部屋を明るくするべきなのですが、Webカメラの顔がどうしても暗くなる、という方にはお勧め。しかもライトまでの部分はクネクネして角度は自由に調整できます。ちなみにMicroUSBポートなので、昔のスマホのACアダプタも使えたりします。

LEDで白色なので結構明るいんですよ。そして軽い(ちゃちいといえばそう感じるかも知れない)!そして300円。税込330円!

ダイソー、最近地味に良い商品を出すんですよね。先日は三脚を紹介しましたが、まだまだあるんですよ~。後ほどご紹介します。

2021年3月 5日 (金)

パンテーンが格安

Panten398
和光市駅前のドラッグストア「トモズ」でウメ愛用のシャンプー・コンディショナーの「パンテーン」の詰め替え用2倍パックが何と税抜398円で売られていたので思わず購入しました。しかも数量を合わせたいので特に安くないボディーソープのDoveも…。

いやーパンテーンのこのサイズは安くても498円にしかならないのですが、和光市で398円の値段でお目にかかれるなんて!仕事で疲れて帰ってきてふと左を見たら「パンテーン詰め替え特大 398円 本日のみ」にすぐ吸い込まれていきましたね。パンテーンバンザイ。

家に帰ったら2袋ありましたけど、いいんです。安く買えますしシャンプーは腐らない!

2021年3月 4日 (木)

SODAフェスティバルの通訳をしました

ウメダスをご覧いただいている方ならもう知っているかも知れませんが、ろう者のきょうだい「SODA」の会が先月にチャリティーTシャツの会社さんとコラボしていたのですが、ウメも手話通訳として協力させてもらいました。

⑤たたみSODAと家族の50年、※手話はできません!キコエナイ妹と親、互いのパートナーとの会話は?カンガエルー×SODA Tシャツチャリティ【終了&お礼】、字幕・手話通訳



ウメはSODAとしての活動を全面に押し出している訳ではありませんが、このたたみさんのお話はとても共感できましたし、ウメが今の仕事をして手話通訳活動をしているのは聞こえない弟がいたからであることに間違いはないですしね。

ただ自分の手話通訳がちょっと本調子じゃなかったのが悔しいです…いや、クセが思いっきりでてしまったなぁと。改めて見返すとあそこが見えにくかったとか、いろいろ反省点が残ります…ですが、後悔ばかりしていても仕方がない。次に生かすしかないので、反省材料として皆さまお使いください。というか、ウメの手話通訳はともかく、たたみさんの話を聞いてみてください。

SODAといってもいろんな方がいますし、ひとくくりにする必要はないと思っていますが、やはり境遇が似ているんだなぁと思います。ちなみにチャリティー期間は終わってしまっているのですが、このようなチャリティーでした。

聞こえない兄弟姉妹がいる「SODA(聞こえるきょうだい)」の立場から、「"対等"な関係」を社会に発信〜聞こえないきょうだいをもつSODAソーダの会 | JAMMIN(ジャミン) -

たたみさんの心境をまとめた記事もご紹介しておきますね。

聞こえないきょうだいと育つということ ~聞こえるきょうだい=SODAソーダが考える「親あるうちに」~ | 障害者のきょうだい(兄弟姉妹)のためのサイト Sibkoto シブコト -

また何か機会があればご協力させていただきたいと思います。

2021年3月 3日 (水)

今日は耳の日

今日は3月3日。水曜日ですね。

世の中的にはひな祭りなのですが、業界的には耳の日です。まぁウメは耳の日だからといって何かが変わるわけではありませんが、自分が女性ではないこともあり、ひな祭りより耳の日だなぁと思います。

まだコロナ禍が続いているので、週末の耳の日集会などはなかなか開催しにくいのかもしれませんが、きっかけは何でもいいんです。聞こえないことを知ってもらって、手話を知ってもらう、ということは大事だと思うんですよね。まずはきちんと知ることから。自分たちは端的に言うと仕事でも活動でも通訳でもそういう主旨でやっているのだと思っています。

あ、少し前にYouTubeで手話歌を歌っているのあるシンガーソングライター?さんがちょっと界隈で炎上していましたね。あれも後本人の考え方なのですが、ちょっと独りよがりな発言だったなぁと思います。誰とは言いませんけどね。自分もあの方の動画は気持ちが悪くて見ていられないタイプですので(申し訳ありません)。何に魅力を感じるか、それは人間そのものもそうですが、ひとくくりにしてしまうのは良くないと思います。

まぁ手話についてはいろいろ考えがありまして、1つだの2つだの手話だの手話じゃないだの…個人的には聞こえない人が手を動かしていればそれは手話ですし、尊重するべきものだと思います。でも、聞こえない人だけのものであってもいけないんです。聞こえる人の中で手話を知って、手話ができて、手話通訳ができる人が増える…私もまだまだ力不足ですが、地道に広げていかないといけないんだと改めて思います。

あ、話は全然変わりますが、ひな祭り的なことをお話しすると、甘酒は苦手です。

2021年3月 2日 (火)

充電式LEDライトが実家の階段に

Judenled
実家の階段の手すりに備え付けられている電灯が切れてしまって早数年。ウメの実家も1995年に埼玉に引っ越して以来もう築25年以上経ちますので、それなりにいろんなところにガタが来ていたりします。ところどころ補修をして綺麗になってはいますが。

さて、今回は階段の手すりの電灯が切れたということで、何か良い商品がないかと母から相談をされ、結局母が自分で近くのホームセンターカインズで見つけた商品。階段のそばにコンセントがないので電池式になるのかと思いきや、まさかの充電式。1回の充電で1ヶ月程度は使えるようです。人感センサー付きなので明るいときや人がいないときはつかないので経済的ですよね。

結構明るいそうで、母も満足していました。ウメも充電式があるとは思わなかったです。3,500円くらいだったといっていました。ちなみにウメ部屋の玄関の上のライトも人感センサー付きLEDライトバーを付けておりますが、やっぱり便利ですね。薄くて軽いのでマスキングテープで止めるだけで大丈夫。幸い、玄関のそばにコンセントがあるのでそれを使用しています。

実家の手すりも本格的に補修するそうなので、このライトは非常用とかに使うのが良いかも知れませんね。もしくは廊下とか。

2021年3月 1日 (月)

今日から3月

今日から3月になりました。2月はあっという間に過ぎてしまいましたね。2021年も6分の1が終わってしまいました。

2月の末は暖かい時期もあったり寒くなったりで体調などを壊してないでしょうか。そして花粉症の方には辛い季節になってきましたね。ウメは幸い症状がないので(アレグラと同成分の抗ヒスタミン薬はずっと飲んでいるのですが)花粉症ではないのですが、コロナ禍の時期、くしゃみをするのにもだいぶ気を使いますよね…。

そしてウメの方はと申しますと、2月にいろいろありまして、何となくスローペースでやっております。無理をしない月間、と言った方が良いでしょうか。というか、あんまり眠れないんですよね。いや、寝ているんですけど、ものすごく早朝に目が覚めてしまう感じ。そして「起きたー!」「寝たー!」という感じがしなくて困っております。

通院している心療内科にそのことを告げたら新しいタイプの睡眠薬を処方していただきました。が、聞いているのか聞いていないのか今ひとつわかりません。もともと寝付きはそんなに悪くないんです。明け方あたりでしょうかね。うーん、睡眠ってとっても大事ですから、ぐっすり眠りたいんですけど…もしかしてあのお高い巨大な枕がずっと悪さをしているのでしょうか…。それだったらいやですねぇ。もう買い換える気は無いので…いまのところ…。

皆さまも3月だと新生活の準備やらでお忙しい時期になり、お忙しくなるかと思いますが、無理はなされませんように…。

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告