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2020年9月 4日 (金)

リズムを崩すと翌日に響く

今のウメは平日・休日にかかわらず比較的規則正しい生活をしています。朝は平日は6時半、休日でも7時には目が覚め、朝ご飯を食べて(まぁ休日は引きこもっていることが多いですが)昼には昼ご飯、晩には晩ご飯を食べ、寝るのはだいたい夜の12時前後です。休日にもうちょっとアクティブな活動ができればいいのですが、この自粛のなか、そしてただでさえ引きこもりがちなウメには家でボーッとYouTubeを見てしまって時間が過ぎてしまう、なんてこともあります。

が、生活のリズムとしては基本的には整っている方だと思うんですよね。それが、ある休みの日に夜2時まで起きていて、んでもってお酒を飲んで(そんなに飲んだわけじゃないんですけど)、さらにいつも寝る時に付けているCPAPをつけなかったときがあったんですよ。でも翌日の朝はいつも通りに目が覚めるんです。そこはリズムを保っているかと思ったんですけど…。

もう次の日の昼が起きれない…そういえば睡眠時無呼吸症候群が発覚する前の土曜日にこういう日があったなぁと思うのですが、とにかくボーッとして(用事も無いのでいいのですが)寝たり起きたりで午後まで過ごしてしまうことがありました。CPAPを付け出してからは、夜にうたた寝するときはありましたが、昼にボーッとしてしまって起きれない、ということはあまりなかったのですが、やっぱりいつもと違うことをするとこうなってしまうのだな、と思いました。

もう一つ、パニック障害の持病の関係で、生活リズムを整えるのはとても大事だと言われているのですが、まぁ時にはこんなこともありつつ、でもやっぱり規則正しい生活って重要なんだなぁと改めて思った訳なんです。逆に言うとよほどのことがない限り徹夜なんてもう無理なのかしら…でも栄養ドリンクとかエナジードリンク的なものを飲めば何とかなるのかしら…そこまでして無理をすることはないのですが…。

もう40歳ですからね。無理をせずに。でも気合いを入れるところは気合いを入れてメリハリのついた生活をしたいものです。うん。やっぱり何かスポーツをした方が良いですね…汗をかくって大事な気がします。

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