2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 空気清浄器のセンサーを直しました | トップページ | 耳が痛くならないマスクバンド »

2020年8月 8日 (土)

【手話ではありません】Google音声認識のテスト(ウメの声が出ます)

急に何をし出すかと思いきや、今回は手話動画ではなく、音声動画です。ウメがしゃべっています。
以前もブログの記事、パソコンにWebカメラとマイクがあれば音声認識ができるページに感動 でご紹介したページの音声認識を実践してみました。普段使っているWebカメラに付属のキャプチャソフトを使ってブラウザをキャプチャしています。結構無理矢理い取り込んで動画にしたので最後はおかしくなっています。

Speech to Text Webcam Overlay
↑のサイトはGoogleの音声認識エンジンを使って、Google Chrome(ブラウザ)とマイク機能付きWebカメラ(今回はマイクは別で使いました)があれば、リアルタイムで音声認識がされて、しかもログも残るということで、人柱になって確かめてみるというものです。このやり方は直接マイク入力で吹き込んでいますが、ブラウザのマイクの設定(ステレーミキサーにする)などは少し工夫をすると、音声データから(カメラはオフにしておいて)文字起こしをブラウザにお任せすることもできます。いやー本当にすごいですね。

もちろん、完全な認識率ではありませんが、専門用語があまり出てこないもので、マイクの性能がよければかなり正確に認識してくれるので、オンライン会議や授業などでどうしても手話通訳者・要約筆記者が確保できないときや、補助的に使用する、というのは大いにあるかと思います。が!これがあるから人がいらない!ということにはならないので、それだけは誤解の無いようにお願いいたします。
(12分50秒)

(ウメのブラウザのブックマークバーが見えていますね…汗。大丈夫、まずいものはないw)

【手話ではありません】Google音声認識のテスト(ウメの声が出ます)


読み上げたのは
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省 -
にある、「新しい生活様式」の実践例、です。

000641913


<ログデータ>
※このようにテキストデータ形式で出力できますのでベタで貼り付けます。改行も含めて一切いじっておりません。

<ここから>
はいどうもこんにちはこんばんはまた朝ごらんを頂いてる方おはようございます。
アメダスの管理人また YouTube 投稿者の梅でございます。
いつもの手話動画じゃなくて驚いている方も多いかと思いますが今日は Google Chrome で使える自動音声認識ソフト Speech to text Webcam オーバーレイという素晴らしい技術がを皆様にご紹介したいと思いますえうめだすの動画はいつも手話だけで音声なしでやっておりますが海の声を聞いて驚いている方もいるかもしれませんがこんな声をしておりますさて話は戻りますが録画日録音録画日が今8月の7日でございます金曜日なのですが私はお休みをいただいておりましてちょっとお出かけをしておりました今日は大変暑い日で帰ってきてからすぐクーラーをつけてアイスを食べております。
証するために音声認識のテストをしているわけではありません皆さんお元気でしょうか手話のない夢を見るのは結構気分が悪い気分が悪いじゃないですね気持ちが悪いと思いますこんな声ですこんな喋り方です。
しかもこんなハンドマイクまで家にあるというなかなかの機材オタクでございますがどうかご容赦くださいませ。
何のために出かけたのかと言うとまた後ほどブログの記事にしたいと思いますがいらないスマートフォンは iPhone 7なんですけれどもこれを販売販売じゃないお店に買い取ってもらってお金をちょっと稼ごうと思いました買取で高く買い取ってくださるお店が新宿にありましたので夜の街新宿ではなくて昼の新宿に混み合ってない時間帯に行く行こうということで出かけて参りましたですがそれ以上のまたデジタルガジェットを買ってしまいましたそのご紹介もおってさせていただきます。
でここまでくだらないことを喋ってきたんですがこちら見えるから見えないまたデータでもあげておきますが新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないということで提唱されています新しい生活様式の実践例を読み上げてどのぐらいこの Google の音声認識またこのサイト Speech to text Webcam オーバーレイが素晴らしいのかということをご紹介したいと思います今私の顔の下に字幕が自動音声認識で出ているかと思います見た通り文字の大きさや透明度1行間影文字色などが変えられます本当も一部変えられますでこのログですね文字データも保存を。
梅はそんなに滑舌が良い方ではないと思っていると言うか手話でもそうなんですが早口なので完全に読み取ってくれているというわけではないのですが今文字を見ながら私も喋っておりますが非常にこの読み取り精度がすごいなと思っておりますちなみに今喋りながら認識をしていますがパソコンにステレオミキサーという機能を導入すると録音データからこのように読み取ることもできましてまウェブカメラは必要なんですけれどもそちらを使って例えば IC レコーダーで録音したデータを読み込ませてもちっとやっておけば自動的に文字の自動に音声認識のログが取れるというような素晴らしい機能もありま。
Google が音声認識のデータマクラウドに膨大なデータがありますので提供して下さってるんですがこういったブラウザだけで解決できるというのが非常に素晴らしいなと思いまして改めてご紹介する次第ですいつもの手話の話の通り話があっちこっちいくタイプの梅でございます大変失礼いたしました新しい生活様式の実践例を読み上げます市一人一人の基本的感染対策感染防止の三つの基本マルイチ身体的距離の確保マルニマスクの着用まるさん手洗い人との間隔はできるだけ2 M 最低1 M 開ける。
する際は可能な限り真正面を避ける外出時や屋内でも会話をするとき人との間隔が十分取れない場合は症状がなくてもマスクを着用するただし夏場は熱中症に十分注意する家に帰ったらまずペア顔を洗う人ごみの多いところに行った後はできるだけすぐに着替えシャワーを浴びる。
新井は30秒程度かけて水と石鹸で丁寧に行うかっこ手指消毒薬の使用もかかっこ閉じる高齢者や持病のあるような重症化リスクの高い人と会う時には体調管理をより厳重にする異動に関する感染対策感染が流行している地域からの移動感染が流行している地域への移動は控える感染した時のため誰とどこであったかをメモにする接触確認アプリの活用も地域の感染状況に注意するに一条生活を営む上での基本的生活様式まめに手洗い手指消毒咳エチケットの徹底。
短期格好エアコン C 併用で室温を28°以下に身体的距離の確保三密の会費密集密接密閉一人一人の健康状態に応じた運動や食事禁煙等適切な生活習慣の理解実行パン屋さんの体温測定健康チェック発熱や風邪の症状がある場合は無理せず自宅で療養。
日常生活の各場面別の生活様式買い物通販も美容一人または少人数で空いた時間に電子決済の利用計画を立てて素早く済ますサンプルなど展示品への接触は控えめにレジに並ぶときは前後にスペース娯楽スポーツ東公園は空いた時間場所を選ぶ筋トレやヨガは十分に人との間隔をもしくは自宅で動画を活用。
ジョギングは少人数ですれ違う時は距離をとるマナー予約制を活用してゆったりと。
狭い部屋での長居は無用歌や応援は十分な距離かオンライン。
公共交通機関の利用会話は控えめに混んでいる時間帯は避けて徒歩や自転車利用も併用する食事持ち帰りや出前デリバリーも屋外空間で気持ちよく。
大皿は避けて料理はここに。
対面ではなく横並びで座ろう。
料理に集中おしゃべりは控えめに。
お酌グラスのお猪口の回し飲みは避けて。
イベントへの参加接触確認アプリの活用発熱や風邪の症状がある場合は参加しない4働き方の新しいスタイル。
テレワークやローテーション勤務。
時差通勤でゆったりと。
オフィスは広々と。
会議は Online 対面での打ち合わせは換気とマスク。
と以上ここまで新しい生活様式の実践例を読み上げて参りましたいくつか漢字の読み間違えとつっかえたところがございますが基本的にいつもよりうまく読めたと思っておりますというところでこんな感じで音声認識のテストをしてまいりましたがこれをうまく活用すると今オンラインの会議また授業活用しているところで聞こえない人が手話通訳を使えない場合でも話してにこのような音声認識を使っていただくことで少しでも文字による情報保障ができるということはちょっと環境を整えないとまた話してもゆっくり滑舌をよく気をつけて話さないと認識率が悪くなりますがレザーのような雨だった夢のようなこんなにそんなにそれほど。
ない人間でも。
トルコそこそこの認識率ができるという Google さんが本当に素晴らしい音声認識システムを開発してこれがスマートフォンでも使えたりタブレットでも使えたりそしてこのブラウザでも使えるようにしてくださった方すみませんお名前が今出てきませんが非常にありがたい限りだと思います。
音でいつも手話動画であたふたとしております梅でございましたが今日は新しい生活様式の実践例の読み上げでもあたふたしそして画面に向かって静かな部屋で一人喋るというなかなかシュールな動画を皆様にお届けしつつ引き続き梅田すでいりー梅田すお夕飯やっぱり難しいですねと YouTube の手話動画をぼちぼちと上げていきたいと思いますではここまでご覧いただきましてありがとうございましたまた次からは手話動画に戻るかと思いますのでまたネタをくださいいつも話のネタに困ってあっちこっち行ってしまうのでこんな事を胸に話して欲しい手話で話してほしいこんなことが聴きたいま言えることと言えない。
ということがございましたらブログのコメントに頂ければ幸いでございますではご視聴ありがとうございました。
<ここまで>

« 空気清浄器のセンサーを直しました | トップページ | 耳が痛くならないマスクバンド »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空気清浄器のセンサーを直しました | トップページ | 耳が痛くならないマスクバンド »

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

Google広告