2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月の記事

2020年7月31日 (金)

今日で7月が終わり

今日で7月が終わりですね。

コロナ禍の中での新しい生活様式がすっかり定着してきました。外に出るときはマスク、間隔を空けて並ぶ、(コロナ禍とは関係ないですけど)レジ袋が有料、などなど、結構いろんなことが替わりました。そして仕事もボチボチやることも増えてきています。明日から8月ですが、何だか「夏!」という感じがしませんね。7月は結構ずっと雨だったり曇ったりしていた印象です。

とはいえ、ウメが毎年「夏!」っぽいことをしているのかどうかは謎なのですが、毎年夏に向けてナイスバディに!とか言っているだけで、結局今年もナイスバディからはほど遠い体型の40歳のおっさんになっております。

今年はいつもの夏とは違う夏になりそうです。コロナ禍は当分続きそうですし、本当ならオリンピックだったんですよね。1年延期されたとはいえ、そんな気も全然しません。災害も頻発していますし、いろいろ気を引き締める必要のある夏なのかな、と思います。

ウメは相変わらず元気ではあります。体調を崩しやすいような気がしておりますが、そういえば厄年なんですよね。厄払いには結局行っていないのですが、今からでもした方がいいのかしら…うーん。これ以上悪いことがおきないといいのですが…。


2020年7月30日 (木)

状況に応じて読み取る力

手話通訳だと、つい日本語の音声を聞いて手話を表出する「聞き取り」の方が、テレビに映ったりすることも多くて目立ちますが、それと同様に重要なのがろう者の手話を日本語に変える「読み取り」です。よく通訳者の間で「どっちが得意」とか「どっちを担当するか」ということで話題になったりします。

多くの手話通訳者さんは読み取りは苦手…という方が多い気がします。ウメもそうですね。どちらかというと読み取りの方が苦手です。ただ、苦手だからやりたくないということは言いません。読み取りが苦手なのは、何というか、最終的に(聞こえる人も含む)手話通訳者の第一言語である日本語を話すことになり、それが綺麗な日本語にならなかったり、読み取れなかったりすることで、出てくるものが完全ではないことが(誤解を恐れずに言うと)バレやすい、というのがあると思うんですよね。

ですが、手話通訳者はどちらもしっかりできる必要がありますし、「読み取れません…」なんてことはあったりしてはいけません。ただ、本当にろう者の手話は多種多様ですし、特に初めて会った方の手話の読み取りや専門的な手話の読み取りなどは苦労することはあるでしょう。それは努力するべきですが、完璧には難しいということはご理解いただければと思うんです。

で、ただ読み取るにしても、どのような場面なのか、本人がどういう方なのか、読み取った聞く相手がどういう方なのかによって文章の構成や日本語の選択を考えて音声にする、と考えることができないといけません。フォーマルな場だとそもそも手話通訳者自身がオフィシャルな話し方ができないとどうしようもないです。ただ、手話での話し方がフランクなのに通訳者が勝手に雰囲気を変えてしまって良いのか、という問題もあります。

最近ではオンラインでの読み取りの場合は通信環境のことを考えてマイクの近くだったり声を大きくしたり、様々な状況に対応する力が求められます。これはもちろん読み取りだけではなく、聞き取りの場合でもそうなのですが、最近通訳の現場に行くときに読み取り力が試される機会が多いので、そういうときにどうするのか、まずそもそも表出される手話を理解して、しっかり解釈して、その場に応じた適切な日本語を出す…そのことでろう者がしっかり対等に聞こえる人と会話ができる環境を整える、そこに通訳者のせいで入るノイズを最小限にする、ということを心がけています。

でもこれって講座や研修だと限界があったりするんですよね。現場で経験を積んでナンボだったりしますし、そもそもろう者の自然な手話を見ているだけでなく、キチンと同時に音声にするトレーニングを日々重ねていく必要があるんですよね。手話通訳の練習(練習というかなんというか)はつい手話の表出ばかりになってしまいがちですが、実は手話を理解して音声にする(手話を見てフンフンと理解する、というだけでなく、しっかり音声にする)ことが大事だと思います。

綺麗に順序立てて手話で話してくれるろう者ばかりではないですし、それをちゃんと話してくださいなんていう権利は手話通訳にはないですからね。様々な話し方に対応できる力を向上させるべく、日々研鑽をしなきゃな、と思います。あ、それは聞き取りの場合もそうなので、やっぱり日々現場に立ちながら学んでいくことが大事なんだな、と思っております。

2020年7月29日 (水)

ポリエステルマスク

外出するときはマスク、がすっかり標準になりました。

先日からウメはウレタンのマスクを使っておりましたが、真ん中の接着部分が取れるという不具合があるので、真ん中がちゃんと縫い合わせてあるマスクと言うことでこちらを購入してみました。

Mask_20200718105601

楽天で10枚1,000円で売っていたポリエステルマスクです。グレーを購入して今着用しています。

ウレタンのマスクに比べると通気性は少し劣りますが、真ん中が縫い合わせてあるので引っ張っても大丈夫ですし耐久性はこちらの方が良いですね。しかもウレタンの匂いがしませんので、あの匂いが苦手な方でも大丈夫です。今では「夏用」とか「冷感」マスクが販売されていますが、これで普通に十分だと思います。

ただ、大きさに少しバラツキがありますね。全く同じサイズ、というわけではありません。ですが、それでも1枚当たり100円なら十分です。耳に掛けるところも広めに作ってあるので耳が痛くなりにくいですし、台所用洗剤でもみ洗いすれば割とすぐに乾きますし、飛沫を防ぐという意味では十分です。

ウメは20枚も買ってしまいましたが、10枚でもよかったような気がします。でもあって困るものではないですしね。結構お勧めですよ。

2020年7月28日 (火)

久しぶりの皿うどん

時々「皿うどん」というか「あのパリパリ堅めんが食べたい!」と思うことってありませんか?(笑)

たまたま外でご飯を食べる機会があって、「あぁ、堅めんが食べたい!」と思ったので、リンガーハットに行きました。今のウメの普段の生活圏にリンガーハットがあんまりないんですよね。京都や神戸に住んでいた頃は近くにリンガーハットが結構あったのですが、今ではだいぶ行く機会がすくなくなってしまいました。

Saraudon

ジャーン!この野菜たっぷりなところもいいですよね。ちなみにランチセットなのでこのあと(にんにくなしの)餃子が3つ付いてきます。ってまた餃子を食っています…。

パリパリ美味しくいただきました。野菜あんかけが熱々でございまして、それもまた良い感じ。ちなみにウメはリンガーハットの皿うどんにはお酢をかけない派です。寒い時期だったらちゃんぽんを頼んでいたのですが、この日は皿うどんが食べたかったのです。

自分で料理できたらいいんですけどね、ってたぶんやる気になれば(麺は買ってくるとして)普通にできそうですよね…それをやらないのがウメ…ダメダメですな。

2020年7月27日 (月)

びっくら?たまごから出てきました

ウメは基本的に夏でも冬でもシャワーだけで過ごすことが多いのですが、先日ちょっと肩が凝っていたので暑いですが湯船にお湯をためて入ることにしました。湯船にお湯を貯めるときにはだいたい入浴剤を入れることにしています。なんだか気分が良いですよね。で、買い置きの入浴剤はバスクリンとバスロマン(なぜこの2大有名入浴剤なのか)があるのですが、いつ誰かからもらったのか忘れたのですが、2つ前のプリキュアの「HUGっと!プリキュア」の入浴剤「びっくら?たまご」があったんです。

湯船に入れると入浴剤が溶けて中からかわいらしいキャラクターの人形が出てくる、というもの。

で、それを入れることにしました。香りはオレンジっぽい感じ。で、シュワシュワと溶けて出てきた中身は…

Priheart
人形ちゃうんかい!

これは…HUGっと!プリキュアに出てくる青いプリキュア…えーとキュアエトワール…それは黄色い人、キュアアンジュさんの変身アイテム「プリハート」の一部なのかしら…。あ、書いてました!「ミライクリスタルブルー」です。何に使うのかは忘れました…。
っていうか子ども向けの商品で飴ちゃんっぽい小さいアイテムが出てきたら口に入れちゃいそうなんですけど…。

ってかなんでこれが40歳のおっさんの家にあったのでしょうか…。入手経路が謎…。まぁ楽しめたので良かったです。ちなみにこのときに入力は設定温度が熱すぎて短めでした(ぬるめのお湯で半身浴するつもりだったのに(笑))。

2020年7月26日 (日)

PASMOの券面が薄い

先日ですね、PASMO定期券の更新をしたんですよ。定期券は東京メトロを使っているので東京メトロの駅で購入するのですが、最近は券売機で定期券が買えるので便利になりましたよね。ですが、最寄りの和光市駅は東武鉄道の駅(管轄)なので、東京メトロの定期券は買えないのです。なので定期を購入する時は地下鉄に乗ってどこかで買わないといけないのです。

まぁ、券売機で買えるので、仕事の帰りとかの最寄り駅で買えるのでそれは良いのですが、先日更新で購入したらあの青い字で出る券面(○○駅~●●駅、名前、期限とか)の文字がうっすいんですよ。更新する前もうっすかったので、購入したら濃く書き換えてくれるかなーと思ったのですが、全然濃くなりませんでした…。

まぁ定期券としての役割は果たしているのでいいのですが、なんだかパッと見で区間などがわからないと振替輸送の時とかに不便そうなんですよね…。で、券面の文字が薄い場合、東京メトロの場合は有人の定期券売り場に行けば「再印刷」ができるのです。ウメの場合近いのは小竹向原駅か池袋駅。まぁ小竹向原駅で途中下車する用事はないので、池袋駅になるのですが、1年ほど前にも再印刷をお願いしたら、何回やってもダメで「じゃあPASMO交換します」といって換えてくれたんですよね。なのでまだ比較的新しいPASMOなんです。なのにもううっすい字でしか印字されずに…。

比較的新しそうな券売機で購入してみたんですけどねぇ。また池袋に用事があったときに定期券売り場に寄ってみましょうか。あとはスマホで始まったモバイルPASMOの定期券に移すという方法もあるのですが、こちらの場合はモバイルPASMOに登録したクレジットカードでしか定期券が買えない、ということがわかり、しかもその登録できるカードはSMBCデビットカードはダメだということが分かったので、即時引き落としできない時点でダメ…一応スマホにもモバイルPASMOは入れてありますが、残高はありません。まぁ何でもかんでもスマホに集約すれば便利ではあるんですけど、無くした時に大変なので、PASMOは別にしたいと思います。

今の技術ならもっとすごく濃く印刷できそうな気がするんですけどね…。Suicaやその他の交通系ICカード定期券をお使いの皆さんはいかがでしょうか。もしかしてそんな印字の濃さなんて気にしてなかったりして…。

2020年7月25日 (土)

ち、中性脂肪の数値がぁ

月に1回通っているメンタルクリニックでは、半年に1回くらい定期的に血液検査をさせられます。これは薬を服用しているためなんだそうですが、これまでかかっていた病院ではそんなことはなかったので、どうなんだろうと思いつつ、まぁ血を採られております。ウメは採血自体はそんなに苦労することはなく、いつも普通にチクッとされて終わる(でもここ、時々下手な人がいる)のでいいのですが、やっぱり注射は嫌ですねぇ~。

で、結果を見せてもらったのですが…

Shibou
ほとんどの数値は正常。で、いつも引っかかる善玉コレステロール(少なすぎる)の値も正常だったんですよ。ガンマーGTPとALTの値はいつも基準値を少しオーバーしているのもずっと同じ。よしよし…と思っていたら、今回から測定するようになった「中性脂肪」の値が…。

392!

正常値は50~149なのにその2倍を軽く超えております汗
先生からは、「まぁ今すぐ対処が必要ではないですが、油物とお酒は控えてくださいね」と言われました…。お酒、全然飲まないのに…。油物…餃子のことでしょうか…はい…控えます。

で、この中性脂肪の数値、ここのサイトによりますと

29以下 低中性脂肪血症 原因となる病気の有無を調べる。
30~149 正 常
150~299 軽度高中性脂肪血症 食事療法や運動療法を開始する。
300~749 中等度高中性脂肪血症 食事療法、運動療法を確実に実施し、他の危険因子あれば薬物療法を行う。500mg/dl以上の人は禁酒。
750以上 高度高中性脂肪血症 膵炎の危険性もあり、薬物療法を行う。

ということで、食餌療法・運動療法を確実に実施…。はい、運動しないといけないということですね。食事はですね、餃子を控えて健康的な食事にする…。

去年受けた健康診断では、200ちょっとくらいだった気がするんですよね。やっぱりこれはコロナ太りなのか…いや、何でもかんでもコロナのせいにしてはいけない…自分が動いていないのがいけないのです。家でできるトレーニングだっていっぱいあるのです…。一輪車みたいなコロコロ、一応持っているのでそれでやってみようかな…っていうか購入したバランスボールもまだ空けてないし…ダメだ。もう歳なんだからやるべきことはやらないと!と口だけの決意表明をしてみます。

何か良いモチベーションを保つ方法ははないですかねぇ。

2020年7月24日 (金)

お惣菜のたこ焼き

Yokadotakoyaki
関東って本当にたこ焼き屋さんというか、粉もんを売っているお店って少ないんですよね。上の写真はイトーヨーカドー和光店で購入したお惣菜のたこ焼きなのですが、やっぱり焼きたてのたこ焼きに比べると味が全然落ちます。あとは冷凍のたこ焼きもそこそこ美味しいのですが、やっぱりたこ焼きは焼きたてをハフハフしながら食べるのが一番おいしいです。

関西に住んでいたときは、チェーン店もそこそこあったりして、それなりのお値段でたこ焼きを食べることができたのですが、関東にはあまりない…フードコートにあるくらいでしょうか。あ、「銀だこ」さんはありますが、高いのとあれは普通のたこ焼きとはちょっと違う気がするんです。決してまずいわけではなく、油で揚げている感じなので、揚げたこ焼きと言った方がいいかもしれません。

和光市にはイトーヨーカドー和光店の中に「ポッポ」があって、そこでたこ焼き(お好み焼きも)を買うことができたのですが、春に閉店をしてしまったので、駅周辺ではたこ焼きを買うことができなくなりました…。ポッポさんはビッグフライドポテト(濃いコンソメ味とか)もあって、結構好きだったのにどうして閉店してしまったのでしょうか…ムムム。

関西人は一家に一台たこ焼き器がある(うちの実家にもありますが)家庭が多いですが、ウメ家にはさすがにありません。一人でたこ焼きをする事は無いですし、タコパする年齢でもないですしね~。まぁ買おうと思ったらすぐ買える値段ではあるのですが…。美味しいたこ焼き屋さん…和光市駅周辺にできないかなぁ。さすがに電車や車に乗って食べに行くものじゃないなぁと思うので…。

2020年7月23日 (木)

今日から4連休

今年に限り東京オリパラ大会が開催される予定だったということで祝日が移動しまして、カレンダー通りの勤務の方は今日から4連休の方が多いのでしょうか。っていうか今年限りの移動だったのに大会が延期になっちゃったので来年はどうするんでしょうね。

ちなみに今日7月23日(木)が海の日、明日7月24日(金)が体育の日…もといスポーツの日、そして土日、ということになります。延期でなければこの日に東京オリンピックが開幕していたんですね。すっかりそれどころではない状況ではありますが、祝日は動かさないということで、4連休です。コロナ禍の中での4連休なのですが、感染対策をしっかりして休める方は休む、お仕事の方も無理せず働く、ということになりますかね。

というか、オリパラ大会のために祝日を動かすって、いいんでしょうかねぇ。新しく増やすならともかく、海の日は元々ハッピーマンデーだったような気がするんですけどスポーツの日は1954年の東京オリンピックの開会式の日という意味のある日だったですよね。由来を無視した移動っていいんでしょうか…。

今のところ内閣府のWebサイトを見てみると国民の祝日について - 内閣府 - 来年の祝日は元に戻るそうですが、どうなることでしょうか。

何はともあれ4連休。充実した休みにしたい…のですが、なるでしょうかねぇ。基本STAY HOMEが身についたウメ、お腹周りも気になるところですし何か運動をしたいのですが…水泳、復活しようかな…でもまたプール(レジャープールではなく、屋内プール)って開いてなさそうですよね。水着とゴーグルと帽子も買い直さなきゃ(神戸の頃に使っていたものはどこかに行ってしまった…)。

か、パーソナルトレーナーを付けてナイスバディに!って夜にダブル餃子定食をムシャムシャ食ってうたた寝しているような生活をしているようではダメな気がします。とほほ。

2020年7月22日 (水)

部屋が…涼しかった…のです

仕事から帰ったある日、ドアを開けると…あれ、何だか涼しい風が…。

日中はこんなに涼しくなかったはず…もしや…
Tukeppanashinoeakon
はい。エアコンの冷房がずーっと付いてました。あえての暗い部屋でのランプが付いたエアコンを撮影しておりました。あぁ、誰もいない部屋を冷やし続けてくれたのです…。こういうのやったことがある方は多いかと思いますが、なんでしょうね、結構落ち込みますよね。最近のエアコンはそんなに電気代がかからない(特に一度冷やした部屋の温度を維持する場合は)のはわかっているのですが、すごく損したような気がします。

これがね、誰か部屋で待っている人がいてね、家に帰るちょっと前にエアコンを付けて涼しくして待ってくれてて、「おかえり~」だったら良かったんですけどね。待っていたのは冷たい風だけでした。とほほ。

2020年7月21日 (火)

オンライン手話通訳のウメ的コツ

このコロナ禍の影響で、手話通訳もオンラインでやることが増えてきています。相手がパソコンの画面に映っていたり、手話通訳をする自分もWebカメラで映っていたりと、様々なバージョンがあるかと思うのですが、やはり対面の手話通訳と違って立体的に見ることもできないですし、どうしても大きさが限られてしまうので工夫しないといけないな、と思うことがあります。

・動きは大げさくらい大きめに
画面上だとどうしてもパソコンの画面いっぱいにしても15インチとかになってしまうので、対面よりは大きめに表現をするように心がけます。大げさなくらいがちょうどいいかもしれません。あと動作もゆっくりにします。ウメは表現の動きが速いタイプなので、そこは常に気をつけています。あと、ネット環境でカクカクすることがあるので、相手に大丈夫かどうかを目で確認しながら表出をするよう心がけています。あとは空間の使い方も、前後の空間は使いにくいので、上下左右の空間を大きめに使い(もちろんカメラに映る範囲を確認した上でですが)、関係性を分かりやすくするよう心がけています。

・読み取りは発言者を明確に
これは主催者にも心がけていただきたいところなのですが、どうしても一画面で誰が話しているのかがわかりにくくなることがあるので、誰の発言なのかを最初に出すようにしています。人数が多くなればなるほど重要です。会議の最初の方は最初に名乗って発言していただいたとしても、進むにつれてつい普通に話し出す場合がるので、その場合も「誰が」というのは補足するようにしています。あとは話し手が変わる時も明確な区切りをいれるようにしています。

・自分もソフトの使い方に慣れる
これは結構大事で、どうしてもオンライン関係やパソコンなどはトラブルが出やすいので、その時に主催者に対応していただくのも大事なのですが、例えばマイクやカメラの設定、オンライン会議ソフトのベーシックな使い方は一通り覚えておくことが重要ですね。例えばスピーカーをONにしながらマイクをONにするとハウリングしやすいので、イヤホンを使うようにするとか、カメラの画角やフォーカスを確認しておくとか、通訳を拡大する方法を覚えておくとか…これは利用者も同様なのですが、通訳者としてもこれからこのようなオンライン手話通訳が増えてくるので「私パソコンに詳しくない…」と尻込みせずに積極的に学習するべしです。

・やむを得ない割り込みをする
対面では皆の顔が見える状態なのですが、オンラインだと複数の人が同時に話したりすることもありますし、通訳の交代のタイミングが取りづらいことがあります。そういうときはあらかじめ参加者・主催者・対象者に断りをいれて、対面の時よりもあえて「割り込んでいく」姿勢も大事です。誰の発言かわからなかったり、聞き取れなかったりすることもありますし、手話がカクカクして読み取れないこともあります。それは手話通訳者のせいではないのですが、情報は伝えないといけないので、そこは「すいません」と言える環境を整えた上で割り込んでいく…というのが大事かな、と。

と、書いてきましたが、基本的にはどの場面でも手話通訳としてやることは同じです。聞こえる人と聞こえない人を繋げること。情報をしっかり伝達すること。方法は変われど目的は同じなわけで、それを忘れてはいけませんね。IT技術に追いつくのは大変かもしれませんが、これからドンドン導入されていくわけで、通訳者としてはしっかり考えていかないといけないと思います。

2020年7月20日 (月)

エコバッグで買い物してみました

Kaimono
先日コーナンドイトで購入したエコバッグをいつものイトーヨーカドー和光店の日曜日の買い出しに使ってみました。

買い物カゴいっぱいの品物を入れてみましたが…ご覧の通り無事に入りました。これでMサイズ198円はすばらしい!しかも持ち手の部分が長めで肩にかけて持ち運べるのでそれほど重さを感じないですね。これは良い買い物をしました。

7月からはイトーヨーカドー和光店のレジ袋も(もともと有料ではあったのですが)値上げされて1枚5円になったんですよ。なので、これからはこのエコバッグを持って買い物に行きたいと思います。まぁ普段持ち歩く用としては嵩張るし使いにくいですけどね、買い出しにはもってこいです。

2020年7月19日 (日)

東京都知事選挙を終えて

ちょうど2週間前に投開票が行なわれた東京都知事選挙。史上最多(だったと思うのですが)の22人の立候補者がいましたが、結局現職の小池百合子さんが圧倒的な得票率で再選されました。東京オリパラ大会や昨今のコロナ対策で精力的に動いている様子は見えますが、前回の選挙の時に「ゼロ」公約が守れているかというとそうではないんですよね。ただ、4年間の任期で大きな不祥事もなく、(横文字は多いものの)リーダーシップを発揮できていたのかな…と、あと消極的選択(他に有力な候補者がいない)をした人も多かったのではないでしょうか。

それにしても22人も候補者がいると政見放送も大変だったでしょう。ウメは埼玉県民なので今回の選挙権はございませんが、政見放送は一通り見てみました。手話通訳を付ける候補者、そうでない候補者、一人すごい人がいました(前回の選挙でもすごかった)が、その方に手話通訳はついていませんでしたが、あれを手話通訳してと言われたら…と思うとなかなか大変です。ですが、政見放送はそのままを放送するのでそれもしっかり伝えないといけません。

埼玉県民のウメとは言え、職場は東京にありますし、東京は日本の首都なので密接な関係があります。今後の小池都政2期目がどのようなものになるのか、重要になってくるのかな、と思います。あまりブログで政治のことについてどうこう書くつもりはないのですが、しっかり聞こえない人のこと、情報保障が必要であることは忘れないでいただきたいな、と思います。コロナ禍が続く中、財政も緊迫しているようですし、政治手腕が問われるので頑張っていただきたいですね。

そういえば、コロナ会見でだいぶ遅く手話通訳を付けた埼玉県の大野知事…それだけで彼の政策を全て批判するわけではないのですが、なんだろう…うーんという感じです。そういう意味で、ウメが住んでいる和光市の松本市長はすごく市民目線で動いていただいている印象を受けます。和光市には通訳派遣制度、設置通訳者もいないので(派遣は県委託)、できることが少ないのかも知れませんが、積極的に情報発信もしてくださっているので、これから期待したいと思いますし、この市長さんなら市民としてできることは協力したいなぁと思う方です(私に出来る事なんてあるかどうかですけど)。

いずれにしても選挙は自分の貴重な一票の権利をきちんと行使しましょうね。

2020年7月18日 (土)

ぞうすい その2

Zousui_20200710102101
またまたお腹を壊したので雑炊を作りました。今回は卵を3つ入れてみた卵雑炊。

直火にかけられる一人用のお鍋で作り、そのままハフハフ言いながら食べておりました。このときはご飯を炊かずにサトウのごはん的なパックを2パック使ったのっで400g。まぁまぁな分量でございます。今回も具は冷凍の万能ねぎをがさっと入れただけでございます。

お腹はいっぱいになりましたし、胃には優しいのですが、栄養がね…ここにビタミンとかを補充できればいいんですけど、そういう場合って温野菜とかがいいんですかね。温野菜…どうやって作るのでしょうか。

2020年7月17日 (金)

パンテーン ミセラー

Panten
先日、ホームセンタードイト(ドンキホーテ系列からコーナン系列になりました)に行ってきた時に見つけたのですが「パンテーン ミセラー」シリーズ。パンテーンといえば、ウメ愛用のシャンプーじゃないですか!ミセラーとは何でしょう!??

調べてみると「ノンシリコンでスカルプケアに気を使ったシリーズ」だそうです。あんまり普段行く薬局ではみかけないので、(ごめんなさい)買っていないのですが写真だけ撮らせてもらいました。「ミセラー粒子」という小さい粒が汚れを取ってさっぱりするそうです。ですが、ウメの部屋にはすでに通常バージョンのパンテーンの替えが2セットあります。

こういう日用品で使っているものについては、自分が使っているブランドの底値を把握しておき、在庫を買い足したりしておりますが、このパンテーン…気になりますなぁ。ちなみにこのときはパンテーンじゃなくて除菌アルコールティッシュとエコバッグを購入いたしました。

2020年7月16日 (木)

暑くなる前のヤツへの対策

みなさん、家に出るヤツの対策、していらっしゃいますか?

そう。Gです。ゴキさんです。

ウメは幸い今のマンションに越してきてから1度も見たことがありません(1階に飲食店があるので危険度は高いはずなんですけどね)。ですが、絶対に出会う訳にはいかないので、入居の時にバルサン的なもの(アースレッド)ですがをし、さらに1年に1回こちらを設置しております。

そうです。G駆除剤「ブラックキャップ」です。部屋のあちこちに置くだけで1年間効果があるというもの。これが駆除剤のなかでは一番評判がいいんですよね。しかも12個入りだと500円前後と安いですし。

こういうのを置くと部屋に入ってくるんじゃないかと思われがちですが、食べた後にすぐに巣に戻るので、ここに集まってしまうということはないそうです。あとはそろそろバルサン(アースレッドなんですけどね。なんか部屋でシューってして虫を駆除する薬の代名詞がバルサンになっております)を炊いときましょうかね。

で、少し前に話題になった新しいGさん駆除剤。
フマキラー ゴキブリ 駆除 殺虫剤 スプレー ワンプッシュ プロプラス


これがね、ものすごい効き目だそうなのですが、Amazonのレビューを見ると効き目はすごいのですが、一定時間後に明るいところに大量に出てくる…というようなことが書いてあって…ガクガクブルブル…こちらを導入する気にはなれません…ウメ家ではブラックキャップさんにお世話になります。ただ、すごいのは間違い無いようです…。

あとはもし万が一出会ってしまったときの駆除剤も用意しておかなければ…。瞬殺できるやつ…。今は普通のしかないので…。あぁ、二度と出会うことがありませんように…。

2020年7月15日 (水)

お水でひんやりタオル

最近はだいぶ暑くなってきていますが、外に出るときは「マスク着用」が結構必須っぽくなっていますよね。ウメもウレタンマスクを活用しており、通気性が高いとは言え、やっぱりマスクをしないときに比べて熱気が籠もりやすくなります。最近では人がそばにいなければ暑いときはマスクを外すように言われていますね。

あとは熱中症対策としてこれも買っておきました。
Cooltaol
水で湿らすと冷たく感じられるタオルです。お値段はー、えーと、結局いくらのを買ったのか忘れましたが、800円くらいです(なんだかいろいろありますよね)。どうしても日中の暑い時間に外出をしなければいけないときに使うために買いました。

基本日中は事務所でデスクワークではあるのですが、こういうグッズなどを活用して熱い夏を乗り切らないといけないですしね。首元を冷やすだけでもだいぶ違うと思います。あとは帽子ですかねぇ。帽子かぁ…ウメにどんなのが似合うのでしょうか。ウメ、頭がデカいんですよねぇ(脳みそがでかいわけではない、たぶん)。

2020年7月14日 (火)

セブンスピロー レビュー続報

5月に思いきって購入したショップジャパンが誇る大型枕、セブンスピロー枕問題 解決!? 「トゥルースリーパー セブンスピロー」を思いきって購入」ですが、現在はこのようになっております。

Makurataoru
枕カバーの代わりのバスタオルの肌触りが気に食わなかったのでイトーヨーカドー和光店で購入しました。抗菌で臭わないバスタオルが800円と安かったので購入。あとは高さ調節シートは全て取りました。ウメには高かったようです。

で、2ヶ月ほど経ちましたけど、うん、なかなか良いです。特に首が凝るということがだいぶ少なくなりましたね。あと肩もしっかり支えてくれる感じ。ただ、やっぱり腰のところは段差がでるので、そこが気になる方はいるかもしれません。ちなみにウメは最終的に仰向け寝で寝るので問題ないのですが、横向き寝の方には合わないかもしれません。

そしてウレタンの特性上仕方がないのですが、やはり少し蒸れますね。その辺はチラッと映っていますが下に接触冷感敷きパッドを敷くなどで工夫が必要です。接触冷感バスタオルとかはさすがにない(探せばあるのかもしれませんが)ので、今はこのバスタオルを使っていますが、睡眠環境は良くなりました。

あと純正カバー2つはありがたいですね。洗い替えが楽!純正カバーが2つあるので、タオルをわざわざ敷かなくてもいいのかもしれませんが、その辺は気分でございます。あとはあれですかね、出張や旅行などでこの枕じゃないもので寝たときに違いがわかるんだろうなぁと思います。何でしょう、ショップジャパンのコマーシャルで言っているほど「感動する!」ほどの劇的な違いがあるわけではないのですが、自分には合っていますね。

仰向け寝派の方、低い枕がお好きの方、猫背の方、ストレートネックの方にはお勧めできる枕ですね。でもこの値段と大きさに躊躇しますよね…。

2020年7月13日 (月)

松屋の回鍋肉定食

最近、夕食で高い頻度でお世話になっている松屋さん。

お気に入りのメニューが2つありまして。

うまトマチーズハンバーグ定食ポテサラセット(810円)。このうまトマハンバーグがおいしいんですよ~ちょっとガーリックが入った感じが食欲をそそります。それにチーズが合うんですよねぇ。

そしてお肉たっぷり回鍋肉定食 半熟玉子(680円)です。
Hoikoro_20200628152201
こちらは野菜不足を補うにはピッタリ。松屋のメニューって結構辛いものが多いのですが、この回鍋肉はそんなに辛くありません。これがまたご飯が進むんですよ…。こんなのガツガツ食ってすぐ横になったら太るに決まっているんですけど、最近このパターン…多いです…。

いやー平日の夕食のレパートリーが少なくて困っていたんですけど、松屋さん、ありがたい。

そういえば3月にオープンした和光市駅ビルの「エキアプレミエ和光」のレストラン街、まだ言ってないですねぇ…定食屋もあるのですが、なんでしょう、個人的に一人だったら店で食べるより持って帰って食べた方が落ち着くんですよね。駅ビルのレストランは誰かと一緒の時にします。ってそんなことはあるのでしょうか。デート?(笑)

2020年7月12日 (日)

ヨーカドー用エコバッグ

今月からエコバッグが有料になりましたね。皆さまはどうされていますか?ウメは一応エコバッグを通勤カバンのなかに1つ、玄関に1つ置いて対応をしていますが、つい持っていくのを忘れて有料のものを買うことがあります。決して高くはないですし、買うと地球に優しくないのは分かっているんですけどね…。

あ、そうそう。少し話はそれますが、先日カフェに入った時に初めてプラスチックじゃなくて紙のストローで出されました。結構あれ「紙!」という感じなんですね…。しかも飲み物に使っている方はふにゃふにゃしてくるし…。プラスチックストローの海洋汚染問題が深刻なのは十分分かりますが、うーん、あれは苦手な人が他にもいるんじゃないかと思います。

Ekobag
さて、先日行ったホームセンタードイト(コーナングループ)で購入したエコバッグ。なんでしょう、結構デカくて素材はブルーシートみたいな感じです。決して軽くはないですが頑丈ですので、ウメの日曜のルーティーンでありますイトーヨーカドー和光店への食料品買い出しはこれを使うことにしました。

コーナンオリジナルエコバッグ(M)。お値段何と198円(税別)。これでも十分デカイのですが、さらにデカイLサイズは298円で売っておりました。残念ながらネットで同じ商品が見つけられず、具体的な商品名を紹介できないのが申し訳ないのですが、「ザ!実用!」という感じです。エコバッグというよりは「すごくしっかりしたビニールバッグ」という感じでしょうか。

持ち手のところも長めで肩にもかけられるようになっていますし、そこはマチがあって平面になるようになっています。2Lのペットボトルなら8本くらい入りそうですが、さすがに重たいので2つ買ってみました。っていうかこれでMサイズなのがびっくりです。Lサイズ1つにしようかと思ったのですがいろいろ入れると重くなりそうなので、とりあえず2つに分けられるようにMを2つ購入。

ニチアサを見終わったらマスクを付けてこのバッグを2つ持ってヨーカドーへGO!というのが朝のルーティーンになりそうです。こういうしっかり目の大型エコバッグ、イオンでも売っているようですね。何気に和光市ってイオン系のお店が少ない気がします。隣の戸田市にイオンモールがありますが、車でないといけない距離ですね~。

そろそろここにアイスがどっさり入る季節ですな…ムフフ。

2020年7月11日 (土)

【手話631】2ヶ月ぶりの手話動画です。いかがお過ごしですか

久しぶりに手話動画をアップしてみました。振り替えると約2ヶ月もアップしていなかったんですね。新型コロナウイルスでは緊急事態宣言は解除されたもののまったく油断できない状況、各地で起こる災害…そしてウメも地味に体調不良…いろいろありますが、自分の安全を守りつつ無理せず頑張っていきたいと思います。
(13分9秒)

【手話631】2ヶ月ぶりの手話動画です。いかがお過ごしですか

2020年7月10日 (金)

ウメの子どものころの写真

Kodomo
実家の祖母の部屋から出てきたようです。ウメの子どもの頃の写真。母がスキャン?して送ってくれました。

ちなみに上は母と左が兄、右がウメです。ちょっと不機嫌そうですが何があったのでしょうか。ってかぷっくりしてますね~。そして下の写真は祖母の妹(この場合何というのでしょうか)とウメです。ちょっとー普通にかわいいじゃないですか(笑)ウメにもこんな時代があったのですね。これはたぶん島本町に住んでいた時に撮影したのでしょうか。


二人の顔にモザイクを入れようか迷ったのですが、さすがにそれもどうかと思いましてこのまま公開いたします。いやーかわいい~しかし時は残酷ですね…あんなにかわいかった姿が40歳のおっさんに…。

2020年7月 9日 (木)

有意義な休みの過ごし方

最近、土日をはじめとする休みの過ごし方について考えることがあります。

だいたい土曜日はラジオを聞きながら掃除・洗濯、午後は家でゆっくり。日曜日はニチアサ(新作うれしい!)を見た後イトーヨーカドー和光店に買い物に行ってその後ゆっくり…。withコロナで不要不急な外出を避けるようになったのと、無駄遣いをしたくないという気持ちからあんまり電気屋巡りをする事も無くなり、結構家でボーッとしたらあっという間に日曜日の夜、ということが多くなりました。

体力を回復するという意味ではいいのですが、結構毎週こんな感じなので、果たしてこれでいいのだろうか…と思ったりします。STAY HOMEもいいのですが、少しくらいアクティブな趣味をした方がいいのではないか…でももう暑いしな…とちょっと引きこもりの感じになってしまっています。

有意義な休みの過ごし方…ある週末に深夜2時くらいまで夜ふかししたことがあったのですが、思いっきり翌日に響いたんですよね。酒を飲んだわけでもないのに。たぶん自分の今の体調(まぁちょっと暑くなったり涼しくなったりしますので)的にリズムを崩しやすいんだなぁと思ったりしています。

かといって毎週末家に引きこもる…遊んだり通訳現場に出たり…自分で調整しながらになりますが、もうちいと考えないといけないなぁと最近思うのです。なんだろう、自分の問題なんですけどねぇ。何をするのがいいですかねぇ。

2020年7月 8日 (水)

アセトアミノフェン 準備完了

自分は頭痛の時や解熱鎮痛剤はイブプロフェン配合の「イブA錠」を愛用しています。お安く買えて1錠でだいたい症状が改善されるんですよね。それでもあまり飲むことはないのですが、家に常備してあります。

が、熱の状況によってはイブプロフェンではなくてアセトアミノフェン配合の鎮痛薬の方が良い(眠くならない、胃に優しい)という話を聞いたので、何となく購入してみました。

Asetoaminofen

その名も「アセトアミノフェン」…。意外とアセトアミノフェン配合の鎮痛薬って売っていないんですね。これで800円くらいだったでしょうか。ちなみにあの有名な「バファリン」は「アスピリン」という成分です。

症状別!鎮痛剤の違いと選び方|【ココカラクラブ】ドラッグストアのココカラファイン 

知っておこう!家の救急箱によくある解熱鎮痛剤

こんな感じで違いを解説してくださっているWebサイトもいくつもありますので参考にして下さい。あと、痛み止めで有名な「ロキソニン」は効果が強いのですが、ウメにはたぶん強すぎる気がします。以前に処方された残りを持っていたりはしますが、基本的には飲みません。

今回購入した「アセトアミノフェン」は薬局で処方される「カロナール」と同じ成分なので、何となく安心かな、と。まぁ基本的に薬に頼ることはない方がいいんですけど、辛い時には無理せず、ですね。

2020年7月 7日 (火)

中華丼と餃子

Chukadon
とある日のディナー。埼玉を中心とした餃子チェーン、3割うまい「ぎょうざの満州」でございます。いつもは餃子2人前にライスが付いた「ダブル餃子定食」を頼むことがほとんどなのですが、今回は野菜を摂ろう!と思って「中華丼と餃子」にしてみました。餃子を外すか迷ったのですが、どうしても餃子が食べたかった…。

この中華丼が結構ボリューミーで、野菜もたっぷりで美味しかったです。「ぎょうざの満州」って中華チェーンにしては結構あっさり目の味付けなんですよね。王将はこってり、という感じなのですが、これだけ野菜たっぷりだと健康に良いでしょう。これをモリモリ食べました。

モリモリ食べるのはいいんですけど、夕食を食べた後すぐ横になってしまうのがいけないんですよね、最近…。太る原因なのは分かっているんですけど寝ちゃうんですよね。横にならない方法…イスとかに座ればいいんですけどウメ部屋には座椅子しかないんです…。テーブルやデスクを置くスペースはないので、座椅子で過ごすか…。

「食べてすぐ横になると牛になるよ!」なんてよく言ったものですが、気をつけたいと思います。

2020年7月 6日 (月)

パンテーンが198円

とある日の仕事帰り。駅のロータリー(先日転んだところあたり)にある薬局の店頭に出されているセール品を眺めていたら…。

Panten198 

ウメ愛用のシャンプー、パンテーンの詰め替え用が1つ198円(お一人様2つまで)とお安く売っていました。激戦区では当たり前の値段かも知れませんが、和光市のドラッグストアだとなかなかないんですよ。ちょうど自宅のパンテーンをボトルに詰め替えた(正しくは継ぎ足した)ところで、ストックが減っていたので、これは!と思って購入いたしました。

何だかんだで10年以上パンテーンなのですが、男性の皆さんはシャンプーとかコンディショナーって何を使っているのでしょうか。ウメも別のブランドに買えてみようかなぁと思ったりするのですが、なんせ継ぎ足して使っているので変えるタイミングが難しいんです(笑)。それにパンテーンで「頭がかゆい!」「髪に合わない」ということはないので、何だかんだで愛用しております。コマーシャルのようなサラサラな髪にはなりませんけど…。

コンディショナーをしなくてもいいんじゃないか説があるんですけど、しないとしないで、髪がゴワゴワするんですよね…。特に髪にワックスを付けていたりするわけじゃないですし、そんなに髪型にこだわりはないのですが、ゴワゴワするのは気になってしまいます汗。変なこだわりです。

2020年7月 5日 (日)

インクがあるのに途中で出なくなりません?フリクションさん

インクが消えるボールペンの代名詞パイロットの「フリクション」さんは結構愛用させていただいておりまして、特に赤色を使っております。ボールペンなのに擦れば消えるというのは結構画期的で、ちょっとしたメモやチェック用に職場でも数本常備しています。

が!

ウメの使い方が悪いのかどうかわからないのですが、インクはまだあるのに出なくなるんですよ。ほぼ毎回。これは何なのでしょうか。使っていないときはキチンとペン立てに入れているのですが、どうしてかほとんどのものが途中で出なくなるのです。ちなみにフリクションの場合、普通のボールペンと違ってペン先を温めるというのは逆効果で、濡らした紙にペン先を当てたり、振ったり遠心力を利用して空気を抜くのがインクが出なくなったときの対策だそうなのですが、どれをやってもダメ。

Flikshon
なので、購入しました。詰め替え用。写真は3本1セットですが、これを3セット!Amazonさんで840円ですよ。


もちろん自費ですからね。インクが出なくなって濡らした紙でグリグリしても出なくなったら交換してやろうと思いまして。早速2本詰め替えて今愛用しております。なんでしょう、急にインクが出なくなるんですよ。相性が悪いんですかねぇ。

フリクションのインクでなくなる対策で何かこれぞ!というものがありましたら教えて下さいませ。

2020年7月 4日 (土)

セブンイレブンの喜多方ラーメン

711ramen
とある日のランチです。

セブンイレブンの喜多方ラーメンを購入(あと、サラダとゆで卵)しました。これ、600円弱するんですね。

セブンイレブンの弁当や惣菜ってまぁ美味しいは美味しいんですけど、量が少なくて高いんです…。個人的にはファミリーマートが最近量が多くてそこそこの味かなーと思うのですが、職場の近くにファミリーマートがなく…あったかな…通り道にはないんですが、平日のランチのレパートリー限られております。食べに出るのも暑いですし、何か買う、となるとどうしてもコンビニになってしまう。

いやそれは良くないんですけどね。自分でお弁当か何かを作って持っていけばいいのですが…やる気がでない。いかん…。近くに美味しいお弁当屋さんができればありがたいのですが…そういえばほっともっとにいってないな…から揚げ弁当がそろそろ恋しくなりました。でもアレなんですよ、なぜコンビニに行くかというと、1Lのパックのお茶が必要なんですよ。それをチュパチュパ飲みつつ水分補給しながら仕事をしております。結構水分が必要な人なのです。ここで甘いドリンクではなく、お茶(だいたい麦茶かほうじ茶ですね、セブンイレブンにいければルイボスティー)なところは健康を考えております。

2020年7月 3日 (金)

LR41ボタン電池

新型コロナウイルスの影響で未だに品薄な商品が結構ありますが、ウメが最近購入したのが体温計に使われるボタン電池。いわゆる「LR41」型ですね。

体温計自体はちょっと前にCITIZENのそこそこ良いやつを購入しておりまして、先日の体調不良の時にも活躍をしたのですが、そういえば電池の替えがなかったな、ということで行く店で確認はしていたんですよ。でもLR41だけ在庫がやっぱりないんですよね。なので、通販を利用することにしました。今回は楽天さんから。

Lr41
A03という型番ではあるのですが、実質LR41と同じということで、10個入って298円でした(購入当時)。ポチってから3日で届きましたよ。まぁ10個も要らなかったんですけど、通販だと1個とか2個という単位はかえって高く付くのでまぁあっても困らないだろうということで購入。

今使っている体温計の電池が切れてもこれで安心でございます。ちょっと前に実家にも購入して送ったんですけど、その時は10個で980円くらいでした。そう考えると安く買えるようになりましたね。まだ空けてないのですが粗悪品ではない…はずです。

まだまだ供給が不安定なものもありますが、あまりパニックにならず、買い占めもせず、落ち着いて行動しましょう。そういう意味では普段から”ある程度”買いだめておく、というのは意外とよいのかもしれません(と自分を正当化)。でもトイレットペーパー騒動の時はホント何なのだろうかと思いましたね。令和のオイルショックですよ、あれ。今ではもう普通にありますし…。

2020年7月 2日 (木)

6月9日に届きましたアベノマスク

0609abenomasuku2 0609abenomasuku1
和光市の我が家に届いたのは6月9日。緊急事態宣言はとっくに解除された後。何ならマスクがそろそろ市場に出始めた(粗悪品もありますが)ころにやっと届きました。ウメはウレタンマスクを活用しておりますので、結局これも開封しておりません。

マスクを無料配布すること自体は悪くないと思うんですけど、1”世帯”2枚、かつこれだけ時間がかかってしまってはあまり意味のない対策だったな…と思います。品質とか大きさとかをどうのこうの言うつもりはありませんが、やっぱりやるならスピーディーにしてほしかったですね。

今は「なんでここでマスク取り扱っているの」っていうお店までマスクが販売されるようになりましたが、これからは品質も見極めて選ばないといけないですよね。っていうかどっから仕入れていたのでしょうか。値段もどんどん安くなっていますし。モノとしては使い捨ての不織布マスクが一番いいのですが、ミズノやヨネックス、アオキ、ユニクロが通気性の良いマスクを販売して大人気。ユニクロさんなんかは販売初日に行列(密)を起こして本末転倒な感じでございます。

暑い時期にマスクだと熱中症の危険性も高まりますし、いつも以上に気をつけないといけないですよね。このマスク、しばらくとっておいて、どこかに寄附しましょうか。ウメは当分ウレタンマスクでいきたいと思います。あ、先日体調を崩していたときは不織布マスクをしていましたよ。

2020年7月 1日 (水)

今日からレジ袋有料化

今日からプラスチック製袋、いわゆるレジ袋の有料化が開始されます。

プラスチック製買物袋有料化 2020年7月1日スタート(METI/経済産業省)

これまでもスーパーなどでは有料のところもありましたが、今日からはコンビニや衣料品店なども含めて、買った商品を入れるプラスチックの袋は有料にしなければいけなくなりました。コンビニは1枚3円のところが多いですね。ウメ御用達のイトーヨーカドーさんでも、食品のレジ袋は今まで2円だったのですが、大きさによって3円と5円になったようです。

省資源化、海洋ゴミの削減が目的とのことですが、レジ袋、色々使い勝手は良かったんですけどね。そのままゴミ袋として出せる自治体も多いですし(和光市もそうです)…。とはいえ、地球環境を考えるとやむを得ないのかも知れません。たとえば学園祭の出店やフリマなどは「事業としてお店をしていない」ので対象外だったり、紙袋や持ち手のない袋は対象外なんだそうです。うーん、それってどうなのでしょうか。

最近ストローもしかり、プラスチックばかり矢面に立たされている気がしますが、そもそもキチンと処理をすれば良いだけで、紙だって貴重な資源なのですから、なんだか腑に落ちないのはウメだけでしょうか。

で、エコバッグが結構流行っていて、いろんなものが発売されております。ウメも近所の薬局で安く売っていたので1袋買っておきましたが、いつでもどこでも持ち歩くわけではないので、結局スーパーでの買い物をどうするか…ということなんですよね。1週間に1回の買いだめなのでそこそこの量がありますし、今までもらっていた袋を持っていったり、ダメになったら有料の袋を購入したりのパターンになりそうです。

確かに何でもかんでも袋に入れる必要はないのですが、レジ袋の利便性は高いので、有効に使えればいいんですけどね…。うーん、コンビニの買い物とかどうしましょうかねぇ。毎度3円…。お金が惜しいわけではないのですが…。

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

Google広告