2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月の記事

2020年5月31日 (日)

パソコンにWebカメラとマイクがあれば音声認識ができるページに感動

どなたかがGoogleのシステムを応用して開発して下さったすごいページです。

Google Chromeで下記のページにアクセスし、Webカメラとマイクの使用許可をオンにすると、自分の顔が映ってしゃべったことがGoogleの音声認識でそのまま字幕になる、というものです。

https://1heisuzuki.github.io/speech-to-text-webcam-overlay/
(はじめてアクセスするときにカメラとマイクへのアクセスは許可して下さい)

カメラをOFFにすることもできますし、字幕の大きさも変えることができて、ブラウザだけでこんなことができるなんてすごい!と感動しました。これは聞こえる人が使うものですが、例えば最近流行のオンライン会議やオンライン授業などで聞こえる人が音声で話したことを画面共有で表示させればリアルタイム字幕が完成です。

Jimaku
字幕の位置もカメラの位置も適当に撮りましたが、こんな感じで認識してすぐ表示されます。認識率はさすがGoogleさん。っていうか、これを開発した人素晴らしい!という感じです。

しかもログも取れちゃうんです。いやぁー時代は進みましたね…。感動です。

もちろん、自動音声認識なので完璧ではないのですが、オンライン会議などで聞こえない人がいて手話通訳がいない場合などは、情報保障の一つになると思います。ただ、これがあるから人を介する情報保障が要らないと言うことではない、ということは釘を刺したいな、と。

それにしてもすごいです。ちなみに「リアルタイム字幕放送」とうっかりしゃべっていますがどこにも放送はしていません。スクショのために簡単にしゃべっただけでございます。

2020年5月30日 (土)

アルコールが買えました

Arukoru
仕事帰りに寄ったドラッグストアに「除菌アルコールスプレー」がたまたま販売されていたので、購入してみました。

アイリスオーヤマのものなのですが、普通の値段でした。たまたま入荷したものの在庫が残っていたようで、並んだ訳ではありません。これは手の消毒用ではないようですが、あると買っちゃいますね。まぁ消毒できるに越したことはないですし。

でも大事なのは手洗いと、うがいなんですよね。いろんなところでアルコールがおいていますが、アルコール頼み(大事ですけど)ではなく、普通に石鹸と流水で手洗いをこまめにするのでも十分。

あとは家具などの除菌などはハイターを薄めたものでも大丈夫なので、いろんなもので工夫をしましょう。

ですが、最近次亜塩素酸水とかで手を消毒するタイプのものありますが、あれは机や家具などの消毒にはいいんですけど身体には有害なので気をつけてくださいね。あと部屋に噴射したり置いたりするタイプもあまりよろしくない(体内に入れることになるので)です…。次亜塩素酸自体には消毒効果はある(おう吐の処理とかに使う)のですが、使い道はよくよく判断しましょう。

2020年5月29日 (金)

ウメノハハマスク

1589367767796 1589367769893
STAY HOMEで時間のある母。元々洋裁ができる人なので、色んな布から手作りマスクを作りまくっています。その作品をご丁寧に報告して下さっているのです。これもブログで紹介しろ、ということだと息子は認識し、謹んでご紹介させていただきます(笑)

ちなみに売っているわけではありません。お友達などにあげているようです。母はそういうのが大好きなんですよね。ミシンをフル稼働させて作っており、なんでも累計数もう100枚以上作ったそうです。なんでしょうか、マニュファクチュア(家内制手工業…でしたっけ)な感じでございます。

「お前にも作ろうか?」とお申し出いただきましたが、ウレタンマスクがあるのでお断りいたしました。色んなバージョンを試しているみたいで、立体的なものや大きい顔の人に合わせたサイズ、これからは夏向きなのも作ったりするんでしょうかねぇ。

いやーこういうものをパパッと作れる母はすごいとは思いますけどね。自分にはできませんから。だってボタン付けですら怪しいくらい…手先の器用さはどこにいったのでしょうか。

2020年5月28日 (木)

特別定額給付金の申請

皆さんのお住まいの自治体では新型コロナウイルス対策の特別定額給付金(10万円)の申請の案内は来ましたか?

郵送かマイナンバーカードを使ってオンライン申請のどちらかでできるものなんですけど、マイナンバーカードを使ったオンライン申請をしようとしてパスワードを忘れて再設定を…という人が役所に殺到しているようですね…。それは忘れてはいけないような気がするのですが…そんなウメはマイナンバーカード自体を再発行設定中…今回の10万円の申請は普通に郵送でさせていただきます。

世帯主が一括で行うというやり方なのですが、ウメは1人世帯なので自分の分だけ請求させていただきます。ちなみにこの記事を執筆している時点では和光市はまだ案内が来ておりませんが、焦らないでもいただけるものですから、気長に待ちたいと思います。

勤め人も大変ですが、お店をやっている方や自営業の方は本当に今は大変な時期ですよね。全国の緊急事態宣言は解除されたとはいえ、まだまだSTAY HOMEやソーシャルディスタンスが大事な時期でございます。(記事執筆日の)今朝もスーパーに行ってきましたが、いつもよりかえって混んでいるような気がしました…。スーパーは食料品を買うためには行くしか無いのですが、時間帯なども考えないといけないですよね。そういう意味ではお店の人は毎日大変だと思います。心ない言葉もかけられるとか…もうなんでしょう、日本人の紳士的な心を守っていきたいと思います。

「ほしがりません勝つまでは」じゃないですけど、みんなが大変な時期なんですから、あまりワガママを言わず、できることをする…ですが、自粛にも限界がありますから、補償対策もしっかりしていただきたいですよね。

例の「アベノマスク」もボツボツ届き始めてきましたが、マスクもちらほら店頭に見かけるようになり、手作り布マスクを作る人も増えたりして、そうやって工夫をすればいいと思うんですよね。そういう意味で「アベノマスク」はもうちょっと早くなんとかならなかったのか…とは思います。いらない!とは言いませんが…。

新型コロナウイルスは目に見えませんし、感染症なのでなかなか「いつ終わる!」というのは決められないですし長い戦いになるかと思いますが、これはもうじっくり付き合っていくしかないんじゃないかと思います。その中で社会のあり方を考えていかないと…と思います。

2020年5月27日 (水)

セブンプレミアムの高級食パン

7premiumpan_20200505082901
以前に一度紹介した「セブンプレミアムの金の食パン」をまた買いました。パッケージもリニューアルしておりまして、高級感が漂っています。ちなみに和光市にできた乃が美の食パンはまだ食べておりません。買いに行く時間がなかったりします。

このセブンプレミアムの金の食パン、275円(税抜)もするんですよ…。なぜこれを買ったのかというと、イトーヨーカドー和光店には4枚切りの食パンがこれ以外に2種類しかなく、いつも買っているパスコの「超熟」が売り切れていたんです。あとはヤマザキの「ロイヤルブレッド」なのですが、このロイヤルブレッドがあまり美味しくないのです…(なんかちょっとパサパサしている感じ)。なのでいつも超熟を買っているのですが売り切れ…たまには高級パンも良いかな、ということで購入。

これを母に伝えたら「フジパンの本仕込みがおいしいよ」とのこと。うん、ヨーカドーさんに売ってないの。売ってたら買ってる。そもそも関東地方は4枚切りの種類が少ないのにかつヨーカドーさんの食パンの品揃えがもう少し増えてくれるとありがたいところです。それでもお世話にはなりますが。よろしくお願いいたします。

2020年5月26日 (火)

地道に貯まった500ポイント

Yokado
お世話になっているイトーヨーカドーさんのアプリを入れているのですが、毎日アプリを立ち上げるとポイントが1ポイント(月初とハッピーデーは2Pになるのでしょうかね)貯まるんです。で、お店で買い物をするときに貯まるのが「マイル」です。

これを使い分けております。マイルもnanacoポイントに交換できるのですが、この度イトーヨーカドーアプリポイントがやっとこさ500ポイント貯まりました。毎日コツコツログインしていたかいがありました。これで500nanacoポイントに交換できます。できるはずです。

普段貯めているポイントは電気屋だとビックカメラ(最近はヨドバシはすっかりご無沙汰になってしまいました汗)、イトーヨーカドー、楽天くらいになりました。ビックカメラだと楽天のポイントは結構貯まっておりまして使うのがもったいなく感じております汗

あんまりポイントを分散させないで貯めるのがいいんですよね。あとはクレカのポイントでしょうか。そろそろ三井住友VISAカードのポイントが交換できるくらいに貯まってきているので、楽天かビックカメラのポイントどちらかに交換しようか迷っております。皆さんもポイントは有効活用しましょうね。

2020年5月25日 (月)

焼きうどん3玉

Yakiudon3tama_20200505081101
STAY HOME期間だったゴールデンウィーク中はちょっとだけ自炊しました。

こちら、美味しそうに見えますね。ウメのスマホ、HUAWEIのHW-02LことP30Proで撮影しました。フードモードになって美味しそうに写っております。え、そうでもないって?汗

こちらの材料はセブンプレミアムの讃岐うどん(3玉)、セブンプレミアムのカット野菜(88円)、サンディで買ったベーコン3個パックの1個です。ベーコンを切るのに包丁を使いました。

味付けは「焼肉のタレ」と醤油にしてみました。もうちょっとじっくり焼いた方が良かった気がします(まずくはないんですが、水っぽくなってしまった)。それにしても3玉分をペロリと食べてしまう自分…自粛太りが気になりそうです汗 気になるだけですけど…。対策しなきゃ。

2020年5月24日 (日)

Surface Pro LTE Advancedを手に入れちゃった

ステイホーム期間って家にいるからお金を使うことがない…と思ったら、ネットで「ポチ」ができちゃうんですよね。ウメも誘惑と戦っていたのですが、とうとう(?)負けてやってしまいました。またパソコンを購入ですよ。だって掘り出し物があったんですもの。

Sufece1 
はい。Microsoftの2in1タブレット。Surface Proでございます。これは2017年モデルで、中古…というかメルカリで手に入れました。メルカリでパソコンを購入するのはなかなか難易度が高いのですが、同じ人がヤフオクにも同じ商品を出していて、じっくり商品を見る(といっても画面上ですが)ことができたので購入に踏み切りました。

しかもですね、これ、Surface Pro LTE Advancedといって、SIMカードが刺さるタイプ。今でも新品で販売されていますが、15万は下らないくらいのお値段なんです。その程度の良い中古を見つけてしまい、2日くらい悩んだ結果、ポチりました。

Sufece2
出品者さん、なんとタイプカバーとMicrosoftアークマウス(お値段約1万円相当)のものをおまけで付けての出品。さらにMicrosoft Officeも使える状態でした。しかも液晶にはカバーが貼ってあり、見えにくいところに傷は1ヶ所あるものの、それ以外はほぼ問題なし。

Sufece3 Sufece4
こんな感じでございます。このMicrosoftアークマウス、Bluetoothでパソコンと接続します。今写っている通り伸ばすと電源オフ、曲げると自動で電源がオンになるというオシャンティなマウスです。残念ながら「戻る」ボタンがないところが惜しいのですが、かなり軽量です。

スペックはこんな感じ。
CPU Core i5-7300U
RAM 8GB
ストレージ SSD256GB
ディスプレイ 12.3インチPixelSenseディスプレイ 2736×1824
バッテリー ビデオ再生で最大12.5時間
インターフェース USB Type-A×1、Surface Connect、ミニディスプレイポート、イヤホンジャック、MicroSDカードスロット
SIMフリー対応(nanoSIM、eSIM対応)
重量 約812g(本体のみ)

もうディスプレイが綺麗です。解像度が高いので広く使えますし、タッチ対応でちょっと指でスクロールするとかもできます。さらに別売りのペンも使えばお絵かきもできるようですが、ウメにはいりません…。

Sufece5
しかもタイプカバーは指紋認証ができるタイプ。あらら、すばらしい。

そんなこんなで一日がかりで設定を終え、無事使えるようになりました。いやね、感動です。サクサクでございます。え、でいくらだったのかって…。

この状態、Office、タイプカバー、アークマウス、画面保護フィルム、(あとおまけで簡易ケース)、これら全てで…。

きゅうまんにせんえん!(送料込)

どうです?安くないですか?ってまたパソコン買ってどうするんだというお声をたくさんいただきそうですが、これまで使っていたVAIO君のバッテリーが死にそうだったので…。このSurface Proのバッテリーは95%程度の充電能力が残っていたので大丈夫そうです。これでモバイルもバッチリでございます。で、docomoのSIMカードを入れ替えて、Wi-Fiがないところでもネットができる環境を整えました!

VAIO君はどうしようかしらねぇ…。まだいろんなソフトを入れたり情報が残っていたりするのでモバイルの予備として使うか…。こうやってパソコンばっかり何台も買って散財をしていくウメなのであります。いや、経済を回しているのです。あ、でもメルカリだから今回はお店の利益にはならないか…。

お許しくだせぇ、お代官様。

2020年5月23日 (土)

たいめいけんのオムライス定食

Taimeikenomuraisu
とある機会があっていただきました。

有名洋食屋さん「たいめいけん」のオムライス定食でございます。普段イトーヨーカドー和光店で売っている「たいめいけん」監修のハンバーグ弁当はたまに買いますが、本物のたいめいけんに入ったのは初めてでございます。(ヨーカドーの弁当がニセモノというわけではないのですが)

なんでしょう、昔ながらのケチャップタイプのオムライス。そして添えられたカニクリームコロッケが熱々で美味しゅうございました。コールスローサラダも少し甘みがあって良い感じ。そしてオムライスは…うん、ザ!定番!

ペロリといただきました。ありがとうございました。あ、ちなみに日本橋の黒いシェフがいるお店ではありません。たいめいけんってのれん分けしているのかしら…。調べたら「たいめいけん」さんで間違い無そうです。そして有名な「タンポポオムライス」だったそうです、これ。そりゃうまいわけだ。

2020年5月22日 (金)

FacebookとYouTubeが新デザイン

ウメは一応Facebookもやっていたりするのですが、毎日は覗いておりません。あまりSNS漬けになるのもどうかと思うので、Facebookは気がついた時だけ覗くことにしています。どちらかというとTwitterの方が多いですが、それでも1日数回(というか行き帰りの電車の時がメイン)でしょうか。ちなみにInstagramはアカウントだけ取っているだけで投稿はしておりません。

そんなFacebookですが、パソコン版のページデザインが大きくリニューアルされました。文字が全体的に大きくなってスッキリした感じでしょうか。

Facebook
モザイクばっかりですいません。こんな感じ。で、背景を黒にするダークモードも選べるようになったのですが、パソコン画面ではあまり意味が無さそうです。まだ切り替えていない人でも今年の後半には切り替えが来るそうです。

そしてAndroidのYouTubeアプリもちょっとデザインが変わりました。デザインというか配置でしょうか。最近はスマホでYouTubeを見る機会がだいぶ多くなっているのですが、コメント欄が真ん中に来ました。今までは関連動画の下だったのですが、これはありがたい変更ですね。しかも元々コメント欄があったところにはご丁寧に「コメント欄は移動しました 移動する」のリンクまで貼ってあって。

もうね、最近はYouTubeの見すぎです。YouTube Premiumで広告が入らないのが快適で、最近ではQuizKnockさんやLINE EARTH~松原もえの通信録~を見ることが増えてきました。あとはレトロゲームの動画や同じくLINEのやり取りで浮気がバレたとか嫁姑とかそういう下らない動画、あとはいだしょうこさん公式チャンネルで歌声に癒されたり…本当にお世話になっております。

SNSのしすぎや動画の見すぎには気をつけましょうね。ホントに。

2020年5月21日 (木)

キムチ焼きそばを作ったよ

Kimuchiyakisoba
久しぶりの自炊でございますが…自炊と呼べるほどの調理工程をこなしておりません。

セブンプレミアムの焼きそば2玉、キムチ1パック、セブンプレミアムのカット野菜を用意して炒めただけ!今までキムチ焼きうどんは結構つくりましたが、中華麺だって合わないわけがない、ということで賞味期限が短かった中華麺を使ってみました。

普通に美味しくいただけました。包丁もつかっていないですし、味付けはキムチだけ…いや、焼きそばに付いていた粉末ソースをちょっといけました。ここで何かもう一工夫すれば料理上手に半歩近づくんですけどね、まぁこのレベルでいいでしょう。結局GWのステイホーム期間でも自炊をすること無く、で終わってしまいました。ちなみに気になっているのは「電子レンジ圧力鍋」。これでカレーとか角煮とか作ってみようかと思うのですが、シンクの下の場所を取るだけになりそうなので控えております汗。

毎度毎度外食…というよりテイクアウトでは偏りますからね。たまには自炊しないと。その時はお野菜多めで!

2020年5月20日 (水)

ミニチュアの自販機?

Gachajihanki
あんまりじっくり見ていないのでよくわからないのですが、池袋駅にこれがおいてありました。

ジュースではない自販機です。ガチャガチャならぬ自販機です。これは各種ミニチュアを売っている自販機なのでしょうか…。これは有楽町線の改札の近くにあったものなのですが、ここにおいてそんなに売れるのでしょうか…。

調べてみたところ、タカラトミーアーツさんの自販機だということがわかりました。
パンダの穴|スペシャルサイト|タカラトミーアーツ -

特段何かに使うとかそういうものじゃくて純粋にミニチュアのようです。でも欲しいものは…ありませんでした。個人的にいつか「コップのフチ子」が売っていたら買おうかなとは思っています(あえては買いに行かない)。ずいぶんバリエーションが増えたんですね、フチ子さんも…。

2020年5月19日 (火)

スマホ設定の後のディナー

Jikkashokuji
本当はオンライン帰省をしなければいけなかったのですが、スマホ設定はさすがにオンラインはできないのでその日は実家に帰りました。車で行って最低限の接触しかしていないのでお許しください。

で、その日のディナーです。今回は炊込みご飯とアヒージョでした。みそ汁は玉ねぎ。冷や奴とトマトとイチゴも付いて健康的な食事ですよね。実家の炊込みご飯を食べるのは数年ぶり…いや、十数年振りでしょうか。でも子どもの頃に食べた味と変わっていませんでした(何らかの”素”を使っているかはしりません)。

炊込みご飯はあまりをお持たせさせてもらい、次の日の夜にチンしていただきました。やっぱりうまい。安定の母の味でございます。

で、あまり長居するのもよろしくないので、仕事から帰ってきた弟と少しだけ話して新しいHUAWEIのスマートウォッチを自慢して(その後「俺も買う!というか買う手続きをして!」と言われたので手続きしてあげました)帰りました。父と祖母の顔も見ることができましたし(4mは離れております)、まぁお許しください。

2020年5月18日 (月)

LINEの広告に…

最近、LINEに色んな機能やアプリ連携がついてLINE自体が重たくなってきてしまいました。まぁ無料で機能を提供していただいているのでやむを得ないかも知れないのですが、何でしょう、LINEなんとかのNEW通知アイコンが多すぎていやになってきます。まぁ使いませんけど。LINEで県警しているのは「LINE ディズニーツムツム」だけでございます。

トーク一覧のところにもたまに広告が入るようになってきましたよね。それはいいんですけど、その広告の内容が最近…。

「婚活」「出会い」

ばっかりなんです。何なんだこのやろう。どうせならスマホやパソコンの広告にしてくれたら開くかも知れないのにどうして出会いの広告になるんだーLINEのプロフィールとか見ているのかぁ~。

という文句でした。特に害はないのでいいんですけど、消しても消しても「婚活」「出会い」なのでなんだか見合いを勧められているような気がして。出会いは自然がいいのです。自然になければそれでもいいのです…。とほほ。

2020年5月17日 (日)

母のスマホ チェンジ

ソフトバンクのシニア向けスマホ「シンプルスマホ」を十二分に使いこなしていた母から「容量がいっぱいでメールが受信できない!写真のデータも消したんだけど…」とヘルプが入りました。写真のデータはSDカードに入るように設定していたのに…と思いながら話を聞いてみると、どうやらアプリのデータだけでスマホのROMをほぼ使い切っており、新しいメール(ドメインはまだVodafone)が受信できなくなっている模様。

アプリを削除したりキャッシュを削除すればなんとかなるかもしれませんが、そもそも購入してから2年半も経っており、母もそれなりにスマホを使いこなしているようなので、この際シニア向けの簡単なヤツやなくて普通なものに変えてしまえば良いのでは、ということで、変更してきました。オンライン帰省をしなければいけなかったのですが、母のスマホが使えなくなるとそれはそれで困るので本当に何もできなくなる前に…。

とはいえ、今のプランはスマホデビュー割…だったと思うとっても安いプランでオトクですし、さらにこの時期にソフトバンクショップに行くのはどうかと思うので、白ロムを買ってSIMを差し替えるという方法にしてみました。しかし、ソフトバンクのAndroidのSIMって機種によって違いがあり、下手に違う物に挿しても互換性がない場合があるそうです。例として他社販売のSIMロック解除したAndroidスマホでは通信ができないとか…。

ということで、ソフトバンクが発売していて、かつ母にも使いやすそうでそれなりにお安いスマホを探してみました…。

Arrows-u
ということで、「arrows U」にしました。2019年発売モデル。シンプルスマホではないですが使いやすい設計になっています。スペックはそんなに高くはないですが、小さめで防水、素のAndroid9の近いインターフェース、そしてストラップホールが付いている(最近のスマホはほぼ全滅)ということでこれにしました。おサイフケータイ機能もあるのですがこれはまぁいらないです。

これの程度の良いほぼ新品の白ロムを見つけてSIMだけ差し替えて使うという方法にすれば、プランが変わらずということであとは初期設定をセコセコして完了です。基本素のAndroidなので、これを覚えてもらえればまた数年後機種変更しても大丈夫、ということですね。

で、アプリをいろいろ入れて、カメラの写真をSDカードに保存する設定もして、電話帳も移行して(ふりがながしっかり入っていなくて大変でした…)、LINEのトーク履歴も移行して、ほぼ普通に使える状態にしました。

大きな変化はメールですね。ソフトバンクのメールアプリは「+メッセージ」と統合されたので今までのメールアプリと使い勝手が大きく変わったようですが、基本操作には問題ない母なので「慣れないわねぇ」と言いながらも普通に使えています。LINEはほぼそのままなので問題なし。ご不満なのは「通知音が短すぎる」そうです。すいません、Androidは9から通知音の長さとかを決められなくなったので慣れてください…。

このarrows U、文字を大きく見やすくする機能が良いですね。文字が太くて見やすい。一通り設定した段階でROM32GBのうち半分を使った状態ですから、今後ゲームはしないでしょうし、アプリを多少入れても当分大丈夫でしょう。そして普通に使いこなせている母なので、最初からシンプルスマホじゃなくても良かった気がします。今回はあえて「シンプルモード」にはしませんでした。これでも問題ないでしょう。

このarrows U、埼玉県内の中古ショップで16,800円。もともと3万円台で発売されていたので、ちょうど良いお値段(その分のお金はいただきました)。これで母のスマホは当面盤石です。MIL規格対応だから落としても傷は付きますが頑丈ですし。

ちなみにこれ、あのジャパネットたかたが発売しているモデル「arrows J」とほぼ同じものです。あちらはY!mobile用ですが…。そんなわけで、大事にお使いくださいませ。お母様。

2020年5月16日 (土)

さぼてんのお弁当

和光市駅改札前にできた「とんかつ さぼてん」ですが、今まで油物&帰る頃には閉店していたか弁当が売り切れていたということで購入したことがなかったのですが、機会があったので久しぶりにお持ち帰りしてみました。「さぼてん」さんは大学生の頃アルバイトしていた西友の中にテナントとして入っていて、そこのアルバイトさんと仲良くさせてもらった記憶があります。そう思うと20年前の話でございますね。あぁ懐かしい。

Saboten
確か「ヒレ・コロッケ弁当」という名前だったかと思いますが、ヒレカツ(左の小さいヤツ)とコロッケ(真ん中はクリームコロッケ、右が普通のコロッケ)のお弁当です。800円はしなかったと思います。

で、いただいてみたのですが、普通に美味しいです。スーパーのお惣菜とは一緒にしてはいけませんね。しっかり衣がサクサクしておりました。そしてコロッケがうまい。とんかつ屋の弁当なのにコロッケがうまいと書くのはどうなのかと思いますが、やっぱり専門店だけに揚げ物がしっかりしていますね。

ですがあんまりさぼてんさんばかりにお世話になるのは良くないですね。この時期だからこそバランスには気をつけないと。

2020年5月15日 (金)

ウレタンマスクウメ

Mask_20200501074401
ウレタンマスクを使って歩くウメです。

何でこれを撮影したのか…そうだ、母にこんなものを買ったと報告するためでした。そうでもないとスマホで自撮りなんてほとんどしないですからねぇ。このマスク、真ん中のつなぎ目のところの耐久性がやや不安ですが、今のところ数回洗うくらいなら使えています。

1つは上のところが外れかけてきたのでホッチキスで留めました。ウレタンなので通気性が良く息苦しくなくていいんですけど、たぶん感染を防ぐ効果は弱いですね。でも、自分からの飛沫を防ぐ、という意味では十分効果があるかと思います。

ちなみにこの姿を見た弟が「顔が丸くなったなぁ」と。やかましい。お前の腹また晒してやろうかコノヤロウw

2020年5月14日 (木)

西口にもふくろうさんが

Ikebukuronishi
池袋駅西口にいるフクロウさんです。えーと、たぶん木でできています。盆栽?剪定?の一種なのでしょうか。

池袋のフクロウさんといえば、東口地下にいる「いけふくろう」ですが、ここにもいたかふくろうさん。ただ、もうこの時期は外出自粛の時期でしたので街も暗くて人もあんまり居ませんでした。ウメは電気屋…じゃなくていつもの通院をしていたんですよ。

池袋の街もすっかり人が少なくなって、自粛の効果は出ているようですが、お店をやっている人は影響が大きいでしょうけどね。不要不急の外出を控える、というのはそうなんですけど、大きなお店ならともかく、個人でやっている店は収入に直結してしまいますからね…休業要請はいいですが補償もしっかりしてもらいたいなぁと思います。

ふくろうさんには明るい未来が見えているのでしょうかね。

2020年5月13日 (水)

新しい原宿駅

3月21日にJR山手線の原宿駅がリニューアルしました。ウメはまだ行ってないのですが、知人が写真で情報提供をしてくれたので、ご紹介します。

Harajuku2
こちらはこれまで使っていた駅舎ですね。1924年に完成した都内最古の木造駅舎だそうで、残念ながら(現在の火災基準を満たしていないため)解体されることが決まったそうです。

Harajuku1
こちらが新駅舎でございます。近代的になりましたね。そういえば高輪ゲートウェイ駅も開業しましたが、まだ行ってません。というか、高輪に用事がありません。

Harajuku3
ホームも内回り・外回り共有の島式ホームから、それぞれ別のホームを使用する形になり、駅の混雑が緩和される見込みです。山手線の駅って乗客が多い割に結構ホームが狭いところがまだありますからね。もともと御召し列車専用ホームだったスペースを使ってホームを増設したとのことです。

Harajuku4
こちらが新駅舎を遠目からみたところ。この中にあるカフェは8時からオープンしているという情報をいただきました。原宿駅に朝8時に行くことは…ないですね。ちなみに和光市から原宿(明治神宮前)に行くなら副都心線の方が早くて安いので、JR原宿駅を使うことはこれからも無さそう…ですね。でも高輪ゲートウェイ駅も含めて一度は行ってみたいですね。

竹下通りとか通ったらもう完全に部外者ですな…。

2020年5月12日 (火)

久々のペンネアラビアータ

Pennne_20200419103401
今はいろいろと保存食品を買っている人が多いと思いますが、ウメは元々シンク下にパスタやレトルト食品やカップ麺を結構入れているタイプなので、定期的に期限を見直します。で、今回ペンネアラビアータのソースが2019年10月ぐらいだったので、慌てて(いや、そんなに慌ててない)久しぶりにペンネアラビアータを作りました。

とはいえ、セブンプレミアムの早茹でペンネを茹でながらレトルトソースを温めるだけでございます。しかもペンネをお皿に盛ってからソースを絡めたのでしっかり絡まりきっておりません(笑)

このあともソースをからめながらいただきましたが、なんでしょう、この無難な味が美味しいですね。ただ味の変化がなくてひたすらペンネ&トマトソースなので最後の方は飽きてきましたが…まぁ量が多すぎということでございましょうね。

この時期、自宅でご飯を食べることもだいぶ多くなっていますし、ササッと何か調理ができればいいんですけどね。一向に調理の腕があがりません汗汗

2020年5月11日 (月)

とうとう本格スマートウォッチ「HUAWEI WATCH GT2e」導入

今まではスマートバンドHUAWEI Band4」を愛用していたウメですが、HUAWEIさんから最新型スマートウォッチが発売されたので、ポチッとしてしまいました。今までの時間の確認とスマホの通知としてスマートバンドは愛用していたのですが、お安い新商品が発売されまして…。

その名も「HUAWEI WATCH GT2e」です。

Gt2e1
じゃじゃーん。お値段はビックカメラさんで22,000円弱。リンゴさんのスマートウォッチの半額以下でございます。

ちなみにHUAWEIからは「HUAWEI WATCH GT 2」というスマートウォッチが発売されていました。その廉価版となり、時計単体での通話機能は削除されました(いらない)が、それ以外の機能はほぼ同等でデザインがスタイリッシュになりました。4色ございますが、ホワイトだけ5月中旬発売です。ウメは無難なブラックをチョイス。

Gt2e2
箱をあけたらこんな感じ。ちなみに充電はUSBType-C接続のマグネット端子で行うのでそれほど手間ではありません。HUAWEI Band4のように直接USBに挿せるというのが究極の手軽さでしたが、そうはいかなかったです。ちなみにHUAWEI Band4も通知は届きますし、何より小さいので引き続き併用するつもりです。

Gt2e3
(汚い手ですいません)

腕に付けた時はこんな感じです。時計のフェイスは50種類くらいから選択できます。常時点灯もできるようですが(デザインは限られます)その場合は電池持ちは半分になるそうです。1.39型AMOLED、454×454 タッチディスプレイが搭載されていて、画面も高精細でございます。ちなみにこの中に音楽を保存できるそうですが、そういう使い方はしません汗

15のスポーツモード(ワークアウト)に対応していて(使うのか?)、データ分析やアドバイスをしてくれます。さらにストレス状況を可視化する「HUAWEI TruRelax」、心拍数を測定する「HUAWEI TruSeen 3.5」、睡眠モニタリングの「HUAWEI TruSleep 2.0」も搭載。どこまで機能をいかすのかは考えたいと思います。

メッセージ通知、天気情報、スマートフォン探索、アラーム、懐中電灯も搭載。試しに通知画面を見たらとっても見やすかったです!ちょっと感動しました。

さすがにBand4よりはごついですが、大きすぎることもなく、良い感じでございます。42mmなのでチョイ大きいですかね。でもその分見やすくなっていますし、これから活用していきたいと思います。特にワークアウトモード…。痩せないと…。

2020年5月10日 (日)

それは手話なのか…

少し前の話になりますが、志村けんさんが亡くなった時の手話ニュースのキャスターが、彼のギャグである「アイーン」を表現したことで「これは志村けんの手話なのか」的なことが話題になりました。また、お笑いの江頭2:50さんを表現する時にある地域の通訳さんが江頭2:50さんがやる身体を伸ばすジェスチャーを表現したことも話題になりました。

まぁウメは手話通訳者ではありますが言語学的には素人です。ですが、おそらくどちらも「手話ではない」とは言い切れますが、ろう者には一番伝わりやすい表現だと思います。ですが手話単語ではありません。あくまでジェスチャーです。ですが手話はジェスチャーの代わりではなく、視覚的言語です。

この辺がとってもややこしくてわかりにくい部分だと思います。日本の手話はジェスチャーから来ている表現も多いですがそうではないものもたくさんあります。由来から話すのは好きでは無いのでここでは割愛しますが、ろう者が手話で話すときはこういうジェスチャーを交えた話し方は良くされています。そこも含めて手話だと思うんですよね(もちろん、全くない場合もありますけどね)。

しかし、手話通訳が通訳で手話を表出するときにはこういったことはなかなかできません。「それは通訳ではない」と考える方もいるかもしれませんが、個人的にはこういう表現ができてこそ真の通訳者だと思います。基本は手話という言語なのですが、相手に伝わることが大事なので、時にジェスチャーやその人・モノを象徴する動きを加えて分かりやすくすることは技術として必要だと思います。東京オリンピック招致の時に滝川クリステルさんがやった「お・も・て・な・し」の動きなんかはもう「おもてなし」と指文字でやるより伝わりますよね(そもそも、本来の/おもてなし/の手話がどうするのかあまり思いつきませんが汗)

話は少し変わりますが、テレビ朝日のクイズ番組「ミラクル9」で「はじめての手話クイズ」が数回放送されました。手話がクイズになると言うことは世間に手話が知られていないという証明でもあるので嬉しいような嬉しくないような、という気分です。内容は動きから意味を当てるというベタなもので、それ自体を責めるつもりはないのですが、出演していたのは聞こえる高校生。しかも番組内で「ろう者」「聞こえない人」ということには一切触れられていませんでした。で、その高校生も表情が無く(緊張しているんでしょうけど)、完全に手の動きだけでのクイズになっています。

まぁバラエティで取り上げてもらえるだけでもありがたい、手話の認知が広まる、という考え方もわかります。ウメもどちらかといえばそういう意味でメディアの力は大きいのですが、なぜろう者を使わない…(監修していたのはろう者が主体となっている団体のようですが)。ということで見るのを止めました。手話歌もそうですが(それ自体を否定するわけではないのですが)、見ていて違和感を覚えてしまうのが正直なところなので…。

日本語もひらがな、カタカナ、漢字があったり、発音など外国人が学ぶにはとても難しい言語だと言われていますが、同じように手話も単純ではなく、いろんな文法があって、いろんな手話があるんですよね。(ここで2つに分けるのはどうのこうのとか言いたくなるんですが…(もう言ってる))自分が教わる相手の手話を受け入れて、本に載っているものにこだわらない、生きた手話を身につけて欲しいですし、通訳者は寄り多くの聞こえない人に伝わる手話通訳ができるように技術を磨いて欲しい(自分も磨きたい)と思っています。

手話は深い…それがまた魅力でもあるんですよね。あぁ、技術を磨かないと。

2020年5月 9日 (土)

600Wの時間が書いてないの

コンビニで買うお弁当やパスタなど、レンジで温める系の食べ物なんですが、電子レンジで温める時間が書いてありますよね。それについてちょっとした不満があります。

1000Wと500Wの時間しか書いていないんです。1000Wはおそらくコンビニのレンジ(業務用)の時間なのですが、最近の家庭用のレンジはほとんど600W出力できるものだと思うので、どちらかといえば600Wの方を書いて欲しい。いつも500Wで設定されている時間から適当に計算して2割ほど短くしているんですけど、結構温めすぎになってしまったりして…。

まぁ大きな不満ではないんですけどね。個人的には時間長めに温めて表示シールのところを真っ黒にしてしまうことが多め。

2020年5月 8日 (金)

新しいTカード

ずーっと使っていたTカードの磁力が弱まったのか、使えなくなったので、新しく作り直すことになりました。ウメは電気屋以外のポイントカードってあんまり作らないのですが、近所のガソリンスタンドが現金だとTカードがあるかないかで結構お値段がかわるので、これだけは作りたいのです。

ちょっと前まではファミリーマートで作ることができましたが、今は新規発行を停止。で、Tカードと言えばTSUTAYAですが、近くにTSUTAYAはありませんし、レンタル会員になる予定はありません。そんなにわけで、近くにTカードを作れるお店はどこなのかしら…

Tcard
ドラッグストアの「ウェルシア」さんでした。ウメの家からは自転車で4分程度。歩いても行ける距離でございます。しかもこのお店、何と24時間営業。薬局で24時間営業ってありがたいです。普段は駅近くの薬局を使っていますが、どうしてもの時の安心感に繋がります。しかもまぁまぁ食品も充実しているんですよね。

で、コロナ関係でお忙しいのに申し訳ないんですが、「すいません…Tカードを作りたいのですが…」ということで店員さんのお手を煩わせて新規発行してきました。おかげさまで即時発行。旧カードから新カードへYahoo!との紐付けを変更して…と思ったら、新規カードのネット上の登録ってかなりの時間がかかるそうです。まぁ急がないのでいいんですけどね。あ、島忠ホームズでも発行できたようです。まぁ役割は同じなのでどっちでもいいですね。結構このデザイン、シンプルでカッコイイですし。

ネットではアニメなどのキャラクターとコラボしたTカードも発行できるようですが、有料でした…。

2020年5月 7日 (木)

docomoのクレジット払いへの変更はネットでできません(5/7現在)

今スマホの回線、また家の光回線は全てdocomoでまとめております。割引が効いて良いのですが、今一つ面倒なことになっています。

docomoへの支払いの方法なのですが、普段はクレジットカード払いにしていたのですが、クレジットカードの番号が変わったので、番号変更(支払い方法変更)をしようとネットに接続したら…。

My docomoからのお知らせ : ドコモオンライン手続きでのクレジットカード払いへの変更手続きについて | My docomo | NTTドコモ -

なんと昨年10月からはシステムメンテナンスのためにオンラインからのクレジットカード支払いの申込・変更手続きは「dカード」以外はできなくなっております。えーと、いつまでシステムメンテナンスしているのでしょうか。クレジットカードへの支払いに変更する場合、カードを変更する場合はドコモショップに行くか、電話して郵送用の申込書を取り寄せるしかないそうです。

で、今は緊急事態宣言に伴ってドコモショップの営業時間が短くなっており、さらに来店予約しないとかなり待たされるということなので、もう面倒なのでdocomoさんに電話して郵送用の申込書を取り寄せました。

Docokocard
インフォメーションセンターのお姉さん曰く「申し訳ありません…」とのことでしたが、できないものを責めても仕方がないので粛々とお手続き。申込自体はカード番号などを書いて目隠ししてポストに入れるだけ。これだけのことがなぜネットでできなくなっちゃっているんでしょうか…。docomoさん、しっかりしてください。

それまでは銀行口座引き落としにしますが、あぁそれなりの金額の分のポイントが貯まらない…まぁいいんですけど。

2020年5月 6日 (水)

MAMORIO

Mamorino

何があったかは言いません(察してください)が、こんなものを導入することにしました。

紛失防止タグ「MAMORIO」です。Bluetoothでスマホと連携させ、位置が遠くなると通知をすることができたり、全国のMAMORIOを使っている人のどのタグに近いか的なことを調べることができます。ただし。GPS機能があるわけではありません。個人的にはGPSタグが欲しかったのですが、ちょっとお高いのでとりあえずこれを。

Saifumamorino
財布にこれを入れております。ご覧の通り小さいので嵩張りません。

えぇ、これから気をつけますよ。はい。結構落ち込んだんですから…。

2020年5月 5日 (火)

使っていないパソコンをメンテナンス

今のウメのメインパソコンはASUSのデスクトップ、中古で買ったVAIOのノート、そしてHPのChromebookの3種類です。

最近はデスクトップの画面の向きを大きく変えてコタツの別の角度のところから使えることに気が付きました。VAIOのノートは軽くて性能が高くて順調なのですが内蔵バッテリーがへたってきてしまっていて交換したいと思っております。しかしなかなか売っていません…。修理扱いでVAIOさんに出すと4万円ほど取られます…ムムム。まぁコンセントを繋いで使う分には問題ないのでしばらくはバッテリー探しです。ちなみにVAIOはLTE対応なのでdocomoのSIMを入れてWi-Fiがないところでもネットに繋げることができる代物です。

ChromebookはAndroidアプリを使うために試しに購入してみましたが、ネットやYouTubeを見る分には十分な性能。ただ、あまり出番がないのがネックですね。でもAndroidアプリのGoogle音声文字入力アプリが使えるのは大きいです。お子さんに使わせるノートとしては安価ですし良いかもですね。

で、あと使っていないパソコンが2つあります。

Dynabook
1つ前のメインパソコンだったdynabook R73でございます。Core i7、メモリ8GB、SSDも換装して512GBとハイスペックでございます。こちらは各種ソフトやメールソフトもそのままにしてあるので、メインのパソコンが壊れたときに使うため、たまにWindowsや各種ソフトの更新などでメンテナンスしています。動作的には順調でございます。

Pana
こちらは以前メインのモバイルだったLet's noteの中古、NX3シリーズです。Windowsでトラブルがあって以来、データを初期化していてほとんど使っていなかったので、最後のメンテナンスをして知り合いにあげました。持っていても仕方がないですし、オフィスも入っていないので売るほどの価値もないでしょうし、使ってくださる人がいたのでそこで活躍していただければいいかな、と。

これで本当に余っているパソコンはありません。こうなるとまたうっかり買っちゃったりするかもしれませんが、それは掘り出し物がでるかどうか、ですね(笑)いや、無駄遣いは控えましょう~。

あ、もう1つタブレットっぽいパソコンも貸し出していました。まぁこれも情報が入っているわけではないので、有意義に使っていただきましょう~。

2020年5月 4日 (月)

あつまれ どうぶつの森とは…

外出自粛の影響もあって今大人気のゲーム「あつまれ どうぶつの森」。そもそもNintendo Switch自体も品薄で入手困難な状態が続いております。ウメも時々欲しくなりますが、まぁ一緒にやる相手もいるわけでもなし、ゲームにハマってしまいそうなので、購入は控えております。

で、ですね、今更なんですけどこの「どうぶつの森」シリーズってどういうゲームなんでしょうか…。

ルール?というかジャンル?というか、実はよく知らなかったりするんです。とある人の説明だと「動物がいっぱいいる村に引っ越してきて友達の願いを叶えて村を発展させていく」ということでした。「たぬきち」「しずえ」というキャラクター名だけは知っているのですが、要するにかわいいシムシティ的な?いや、そんなことはないだろう…ということで調べてみました。

Wikipedia どうぶつの森シリーズ より

どうぶつたちが暮らす村にプレイヤーが移り住み、住人たちとの交流などを通してほのぼのとした生活を送ることができる。

●基本システム
プレイヤーはどうぶつ達が暮らす村の住人となる。村の中ではどうぶつ達とのコミュニケーションをはじめ、プレイヤーが好きなように行動できる。一般のゲームのような明確なゴールは決まっておらず、自由な行動が可能。
●時間の流れ
ゲーム内で流れる時間は、ゲームのロムカセットやゲーム機本体に内蔵された時計機能と連動している。現実世界と同じように昼夜や季節が移り変わり、村の景観もそれに応じて変化する。また、後述のように季節ごとの様々な年中行事も行われる。
●村の地形・住人
村の地形、村内の施設の位置、住人のどうぶつは、プレイヤーごとに全て異なる。月日の経過により、住人のどうぶつが他の村に引っ越したり新たなどうぶつが引っ越してきたりすることがある。
●プレイヤーの家
ゲーム開始直後にプレイヤーの家を建設する。この際、多額の住宅ローンを組むことになるが、返済期限は決まっておらず強制されるものではない。家の中は、様々な家具を配置したり壁紙を変更したりと、自由に部屋作りを行うことが可能。また、不動産屋で注文して部屋を大きくしたり部屋数を増やしたりすることもできる。家のインテリアの出来を評価する「ハッピーホームアカデミー」という機関もある。
●アイテム
膨大な種類のアイテムが登場する。プレイヤーが身に着ける服やプレイヤーの家の中に置く家具など多くの物は店で販売されており、一部はカタログで注文できる。また、虫や魚を採集したり化石を発掘したりすることができ、それらを博物館に寄贈することで内部に展示される。
●施設
村の内外には、アイテムを販売する商店や村の住人などに手紙を送れる郵便局など、様々な施設がある。『おいでよ』までの作品では全て村の中に建てられていたが、『街へいこうよ』では村から離れた場所の「街」にも店があり、『とびだせ』では村の北側の「商店街」に多くの店が並んでいる。施設の中には、ゲームの進行状況に応じて規模が拡大したり新たに建設されたりするものもある。

…分かったようでわからない!まぁ自由なことができるかわいいほのぼのとしたゲームということは理解できました。で、特にクリアとかはないんですかね。しかも何気に”住宅ローン”(これは説明してくれた人も言ってました)という生々しいシステムが出てくるんですけど、まぁほのぼのゲームでゆったりやれるんですね。

最近のゲームはすごいですなぁ。で、何が面白いんでしょうか(煽りではなく素朴な疑問なのです)。

とにかく大人気のゲームと言うことはわかっていますし、面白いんだろうなぁとは思うのですが、何をするゲームなのか今ひとつわかっていない40歳のおっさんのウメなのでした。あ、同じNintendo Switchで発売されているリングフィット アドベンチャーはやってみたいとは思いました(すぐ飽きそうですけど)。最近痩せないんですよ。だって運動していないから汗

2020年5月 3日 (日)

4Kで見る「麒麟がくる」

4kkirin
2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」にハマっております。明智光秀が主人公になっているものですが、やっぱり戦国モノは安定して見られて良いですね。今回は長谷川博己さんの演技(おそらく実年齢よりもかなり若い時代なのでしょうけど)のコミカルさや、帰蝶様役の川口春奈さん、齋藤道三役の本木雅弘さん、織田信長役の染谷将太さんなどがいい味を出しています。

普段はNHK総合で日曜8時から見ているのですが、ウメのマンションはJ:COMのケーブルTVも導入していて、4Kチューナーがあるので、HNKのBS4Kも見ることができ、日曜の午前9時から見ることもできます。時間が早いというのもそうですが、4K対応テレビで、この大河ドラマから4K撮影だそうなので、本当の4K画質で大河ドラマを見てみようと思いました。

ただ、日曜午前9時はニチアサ真っ最中なので、昼過ぎにチューナーから録画したものを見ようとしたのですが、字幕が録画されていない!!!いや、すいません、聞こえるので字幕は必須ではないのですが、こういう大河ドラマみたいなものを見る時は字幕があった方がスッと内容が入ってくる身体になってしまっておりまして(字幕放送視聴歴30年ほどでして)、字幕付きで見たいんですよ。どうやらJ:COMのチューナー、ダメダメな製品のようです…。仕様なのか…。

画面を写真で撮ったものをアップしますが(変な人が写り込んでいるのは気にしないでください)、これでは4Kの綺麗さはわからないですよね。っていうか、NHK総合でも十分きれいなのですが、合戦のシーンとかは4Kで見てみたいですね。午後8時からも放送されているので、チャレンジしようと思います。

でも普段のテレビを見るなら地上波の画質で十分ですね。1年延期になっちゃいましたけど、東京オリンピック・パラリンピックを見るのも4Kが良いのでしょうか。いや、地上波で十分のような気がします。ウメ家のテレビは40インチですからね、そんなに4Kの迫力も感じられないでしょうし(じゃあなんで買った、と言わないでください)。

2020年5月 2日 (土)

ケロちゃん

Kerochan
近所の薬局にいました。

ケロちゃん。しかもケロちゃんだと思っていた方がコロちゃんでした。

これはコーワさんのキャラクターでこの二人はきょうだいでも恋人でもなく、お友達のようです。二人とも特技は「お薬にくわしい」「正しいうがいと手洗い」カエルさんということだそうです。さらにケロちゃんの方は「背泳ぎ」「早起き」が得意。コロちゃんの方は「背泳ぎ」と「語学(勉強中)」だそうな。なんの語学なんでしょうか。

こちらのサイトで詳しく経過が載っています。
今でも薬局の店頭で笑顔を振りまくコーワのケロちゃんの秘密|@DIME アットダイム -

ウメもちょっと癒されました。このレトロな感じがいいですよね。ちなみに昔銭湯の風呂桶にあった「ケロリン」と混同したのは秘密です。

2020年5月 1日 (金)

【手話630】特別定額給付金の案内チラシの説明

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~
(出典:首相官邸ホームページ)
上記に掲載された「特別定額給付金の案内チラシ」の内容を手話で説明しています。

特別定額給付金のご案内(PDF:667KB)

詳細はこちらのWebサイトに掲載されています。 総務省|特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連) -

お住まいの市区町村から送られる案内をよくご確認ください。また、詐欺にはくれぐれもご注意くださいね。
(10分36秒)

【手話630】特別定額給付金の案内チラシの説明


000063545__1

000063545__2

ウレタンマスク使っています

マスク、買えないですね。そういえばいわゆる「アベノマスク」と呼ばれる2枚の布マスク、届いたでしょうか。あの政策がどうだったのかの是非はここでは書きませんが、それだけでは心許ないので、洗って繰り返し使える「ウレタンマスク」を購入してみました。

サージカルマスクの在庫がなくなった訳ではない(品薄になってから買い占めたモノではなく、元々の性格上多めに購入していたモノ)のですが、マスクって感染を防止する効果よりも飛沫を防ぐという意味合いの方が強いということであれば、ウレタンマスクで十分だな、と思いまして、なくなってしまう前に洗い替えできるウレタンマスクにしてみました。

Mask
こちらネットで購入。5枚で1,000円くらいで買えます。まぁ通常時よりは高いんでしょうけど、納期も早かったですし、飛沫を防ぐには十分です。何十回使えるかどうかわかりませんが、まぁしばらくはこれを使ってみたいと思います。あ、色が少し違って見えますが、色あせているわけではなく、ウレタンの特性だそうです。本当は汚れが目立ちにくいグレーが良かったのですが、今はホワイトしか在庫がなかったのでこちらを購入した、というわけです。

ドラッグストアにはマスクを求めて列ができる…という事態が起きています。店員に在庫を確認するだけならともかく、在庫がないことに怒ったり無理を言ったり…皆さんイライラしているのかもしれませんが、店員さんが悪いわけではないですからね、冷静な態度でいてほしいと思います。

サージカルマスクや防塵マスクは本当に必要な医療関係者や工事関係者の方に優先的に供給して欲しいと思います。体調も悪くなく、飛沫を防ぐだけなら布マスクやこういうウレタンマスクでも十分だと思います。さすがにこの状況でマスク無しで外に出るのは何だか「非国民」みたいな扱いを受けそうで…でも本当に手に入らない人もいますし、してないからといって差別や非難はしないでほしいです。その場合でも咳エチケットは守って欲しいですけどね。

コロナウイルスの影響は当分続きそうなので、当分はマスクのお世話にはなりそうです…。早く事態が収まるのを期待するしかないですよね。でもそのためには一人一人ができることをするしかないですよね。皆さん大変だと思いますが…。この中でも働かなければいけない方も多いですし、感染リスクの高い医療従事者、介護関係者、保育関係者、公共交通機関、関係行政などの皆さま、本当にお疲れさまです。ご無理はなさらないでくださいね。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

Google広告