2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

« アナと雪の女王チップス(しお味) | トップページ | ジャージが欲しい »

2014年9月 4日 (木)

京都市営バス特南2系統乗車

Toku2

ちょっと遠いですが、バス停からの写真です。

先日、京都市営バスの特南2系統に初乗車しました。この系統はJR長岡京駅東口から、長岡京市東部の工業地帯、京都市伏見区の久我(こが、と読みます)という地区、国道1号と交わる赤池地区、京セラ本社も近いパルスプラザを経て、地下鉄烏丸線・近鉄京都線の竹田駅西口までを結ぶバスです。

仕事終わりで竹田駅で集合の用事(というかこの前のあたか飯店でのお食事会)があったので、乗ってみよう!と思い乗車しました。電車で行った方が時間は読めるしたぶん早いんですけどね。JRと近鉄と両方の運賃がかかって高いのと、ぼーっと座っていけるのと、時間に余裕があったのと、新しいバス路線に乗りたかったんです。

定刻は39分間で両駅を結ぶのですが、そもそも折り返しのバス(上記写真)が5分遅れで到着。まぁバスですから、時間通りに来ないのは分かりますし、急いでもいなかったので良いのですが、通勤に使っている方々は大変そうです。

長岡京駅を出発し、大きな工場の前のバス停では反対側の長岡京駅方面行きを待つ乗客の皆さんが。夕ラッシュでも1時間に2本と決して多いとは言えない本数ですが、結構利用されています。というか、京都市営バスなのに長岡京市まで進出しているのはこの系統だけ。そして171号線の渋滞に思いっきり巻き込まれ(これが遅れの原因の1つ)、長岡京市内を抜けると京都市伏見区。

先ほどから「特南」系統と書いていますが、「特」が付かない「南2」系統というのもあり、昼間はそちらが中心です。違いは運転免許試験場(京都府民には”羽束師”で通じるのかしら)前まで行くか行かないか。試験場には京都市営バス以外にも阪急バスやら京阪バスやらが通っているのですが、まぁ不便ですわ。運転免許試験場ってだいたい微妙に不便なところにありますよね。

さて、もう一つの遅れの原因?というか、驚いたのが、久我地区の道路が狭い。普通の車2台がそこそこすれ違えるくらいの道を普通の市バスが走るわけですよ。当然、対向車が来る度にバスは減速。で、反対側からバスが来たら少し広いところで待機。なかなか狭い道を運転手さんの華麗なハンドルさばきで通っていきました。そりゃースピード出せないわ、こりゃ。

その後、国道と交わる所らへんからはまた渋滞。パルスプラザ(京セラ本社前)という大きなビルも経由するのですが、ここからは京都駅への直行バスがたくさん出ているので、このバスに乗る人はわずか。そしてしばらくすると竹田駅に到着。定刻より10分ほど遅れていた(結局1時間弱乗車)でしょうか。それでも、ウメの他に全線を乗り通した人が数名いらっしゃいました。

運賃は均一区間ではないので290円。それでも乗っている時間に比べたらコスパは良い方?なのでしょうか。もう少し本数を増やしたほうが良いとは思いつつ、あの狭い道じゃなぁ…と、何気に初路線を楽しんだウメでした。

京都市営バス、赤字で大変ですが、いろんな路線があって楽しいです。願わくば早くPiTaPaを使えるよう(今年度中を予定、すでにリーダーが搭載されている車両もある←まだ使えない)にしてくださいませ。その際は回数指定割引もよろしく!そしたらもっと乗ります!

« アナと雪の女王チップス(しお味) | トップページ | ジャージが欲しい »

好きなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アナと雪の女王チップス(しお味) | トップページ | ジャージが欲しい »

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告