価格まま
消費税増税のタイミングで数々値上げが発表される中、イタリアンファミリーレストランのサイゼリヤさんは消費税が上がった後も価格を据え置くという素晴らしい発表をしました。もともとサイゼリヤさんはファミレスの中でも安いほうなのですが、さらにお手頃感が上がりますね。外食産業はどこも大変だと思いますが、本当に頑張ってらっしゃいます。
で、それを伝えたYahoo!ニュースの見出しなんですが。
「サイゼリヤ 増税後も価格まま」
「価格まま」ってなんでしょう。そんな日本語あるんでしょうか。「価格そのまま」の「その」を省いたつもり?字数制限の影響でしょうか。そしたら「価格維持」とか「値上げせず」とかいろいろあったかと思うんですけど…。最近新聞の見出しに日本語がおかしかったり、誤解を受けるような書き方をしていたり(それはわざとしている場合もあるかと思いますが)、質が下がったなぁ…と思います。団体機関紙ですが、新聞を作っていた身としてはちょっと首をかしげてしまうんですよね。だって「価格まま」って。誰も止めなかったんでしょうか…。
「疑問」カテゴリの記事
- メトポが貯められない(2020.12.10)
- トースターなのに…(2020.09.26)
- うがい薬がなくなった(2020.08.10)
- マンションの交通案内って…(2020.09.01)
- 手続きできないマイナポイント(2020.08.01)
コメント