IC乗車券共通化へ
現在地域によってシステムがバラバラで一部でしか相互利用できないIC乗車券の10種類が、3年後をめどに共通化するべく、具体的に検討を始めたそうです。
定期入れから出さずに済んで、定期券以外の区間も自動的に精算してくれるIC乗車券はとても便利でウメも愛用しております。が、利用している「PiTaPa」は関東での使用が一切出来ず、実家に帰るときなどは携帯アプリの「モバイルSuica」と使い分けるなど、なんかすっきりしない感じでした。それが1枚のカードを持っていれば相互利用ができるようになり、ますます便利になりそうです。
PiTaPaは最初作るときに口座の申請などで面倒ですが、一度作ってしまえばいちいちチャージしなくて済むのでとても便利です。ネットで使用履歴をいつでも確認できますし、何回か利用すれば割引ができる会社もありますしね。
3年ごと言わずに前倒しをしてほしいです。鉄道会社にとってもICにした方が管理が楽ですし、改札機のメンテナンスも少なくなるし、良いことだらけですね。が、磁気切符が使えていた改札を突然ICカード専用にされるとそれはそれで困ります(^_^;)
« 震災体験DVDとか防災袋とか | トップページ | W冷凍ドリア »
「ニュース・時事」カテゴリの記事
- 東北で大きな地震(2022.03.18)
- 東日本大震災から11年(2022.03.11)
- せつぶんにSDGsを考える(2022.02.03)
- 阪神淡路大震災から27年(2022.01.17)
- 成人の日(2022.01.10)
コメント