2年後に逮捕
2年前に冷凍食品業界を恐怖に陥れた毒入りギョーザ事件。つい先日、現地の製造工場で働いていた臨時従業員の中国人が逮捕されたとのことです。注射針が(2年後の今)下水道から見つかったなど、証拠も出て、本人も罪を認めているとのこと。
当時あんなに報道されていたのに、今ではテレビでもあんまり話題になっていないような…。目立つのは冷凍やチルドの餃子の「国内の工場で生産しています」という表示。
このタイミングで逮捕、というのは何かあったんでしょうか。中国も日本のメディア向けに丁寧に記者会見を開いたそうで、捜査の結果をアピール。ただ、日本の報道では今回の発表でもわからないことだらけなので、捜査官を現地に…という話もでていますね。
真相が解明され、「食の安全」が守られれば良いのですが、なんとなく簡単にはいかないような気がするのであります。
と、言いながら、チルド餃子を愛用しているウメであります。国内産かどうかは確認していません(^_^;)
« パイナップルパーク | トップページ | みんなの手話に今井絵理子さん »
「ニュース・時事」カテゴリの記事
- 東北で大きな地震(2022.03.18)
- 東日本大震災から11年(2022.03.11)
- せつぶんにSDGsを考える(2022.02.03)
- 阪神淡路大震災から27年(2022.01.17)
- 成人の日(2022.01.10)
コメント