2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

« 北ターミナル | トップページ | 小型プロペラ機 »

2010年1月24日 (日)

209系引退

209

1993年から京浜東北線(大宮~大船)を走り続けてきた209系が、本日をもって引退しました。

今山手線や中央線を走っている新型車両の先駆けとなったこの車両。関東地方の皆さんはもちろん、東京に来たことがある人なら一度は乗ったことがあるかもしれませんね。山手線よりはマイナーな京浜東北線ですが、埼玉県の大宮から、浦和、赤羽、上野、秋葉原、東京、品川、川崎、横浜、桜木町、神奈川県の大船まで、結構な長距離を毎日走っていたわけでございます。

電車が好きな人でない限りは、大宮から大船まで乗り通す人はそうそういないでしょうが、このブルーのラインが美しいのと、山手線と併走している区間は昼間快速運転をしているのとで、東京から上野・田端経由で池袋に行くときは京浜東北線を使っていました。結局途中から山手線に乗るんですけどね。

東京での役目を終えたあとは、改造されて、長野・新潟・千葉などにいくそうです。1993年ということは、17年ですね。もともと低コストで作られていたそうで、これくらいの寿命を見込んでいたそうですよ。

関東(→東京)はどんどん電車が新しくなりますなぁ。

« 北ターミナル | トップページ | 小型プロペラ機 »

好きなもの」カテゴリの記事

コメント

>○さん
田端ですか笑。実は降りたことがありません…。

>crayonさん
やっとこさ千葉支社も新型車両といえるものが来ましたね。まだまだ十分使える車齢ですし。ウメは新しい車両は大好きですが、たまに乗るあの昭和な感じが良いですよね。ウメも最近乗りました。記事は後日アップします。

 やっと・・・うちのボロ房線もスカイブルーからブルーとイエローの房総色、先頭車にロングシートからセミクロスシートに、トイレ設置などの改造を受けた電車が活躍するようになりました。
 結局お下がりには変わりないですけど、今まで昭和のボロ電車ばかりなので、この電車はすごく新しい印象を受けます。
 千葉支社もいつまでもボロというわけではなく、環境に優しい省力型の新しい電車を導入したいと導入計画があったみたいですが、国鉄千葉労組が「古い電車のおかげでメンテナンスなど人件を削減せず、今までやってきた。新型電車はリストラやクビにつながるので反対!!」といった影響を受け、千葉支社は「国鉄電車の墓場」と揶揄されていたみたいです。
 でも、国鉄の電車が消えていくのはさびしいですね。

>埼玉県の大宮から、浦和、赤羽、上野、秋葉原、東京、品川、川崎、横浜、桜木町、神奈川県の大船まで

田端を入れてくれ!田畑を!!

山手線との分岐の田端を!!!!!

すみません実家の最寄駅なんでつい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北ターミナル | トップページ | 小型プロペラ機 »

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告