2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« こんな寒いのに | トップページ | 販売実習中の方がたくさん »

2009年4月 5日 (日)

1時間に58本…いや、さらに…

18
00
00
03
03
04
06
06
08
08
09
10
12
13
14
15
17
17
17
18
20
21
22
23
24
24
25
25
26
28
30
31
32
33
33
35
36
37
38
38
40
43
44
44
44
45
46
48
49
49
50
51
53
54
55
56
57
57
58

これは関東地方のとあるバス停の時刻表。1時間に58本も運行しています。18時44分には3台もバスが来ます(笑)駅の近くで、かなり多くの系統が通過するバス停なのですが、これでどこのバス停か分かったらすごいですよね。(*は行き先が違うバスですが、駅に向かうのは同じです。)

電車ではさすがにこのような芸当はできない…と思います。名鉄名古屋駅もすごいですが、さすがに安全上この間隔は無理でしょうね。できるとしたら、朝ラッシュ時の山手線・京浜東北線の田端~田町間でしょうか。田端駅で調べてみたら、上野・東京方面の電車でそれぞれ午前8時台が最高で24本ずつ、合わせて48本運行です。他には…どこかありますかね???

バスだったらターミナル駅の近くのバス停であればこのくらいの運行本数はありえるでしょうか。どこだろう…都バスでしょうかねぇ…。

ちなみにここのバス停の近くにウメは住んでいたことがあります。まぁ、駅まで徒歩圏内だったので使うことはありませんでしたが、今思えばこの時間に次から次へと来るバスを眺める1日があっても良かったなぁと反省しております。

ってここまで書いて気になって調べたのですが、バスはまだまだ上手がいるようですね。東急バスの道玄坂下バス停→渋谷駅(東急バス&都バス)とか、関の下バス停→上大岡駅(江ノ電・京急・神奈川中央・横浜市営)などありました。

しかし!それを大幅に上回るのが福岡市の西鉄バス、祇園町→博多駅の17時台

36  02 05 11 19 20 20 20 20 22 27 34 35 37 43 46 49 50 51 57 59  03 24 29 47 59  04 20 35 49   03 09 15 21 27 33 39 45 51 57  28 58      30   20     53  19 39 54   00 01 02 02 04 04 09 09 10 12 13 13 16 17 18 19 21 22 24 26 29 30 30 31 33 33 35 36 36 39 39 43 44 44 46 47 47 49 49 51 53 53 53 56 57 59  10 16 25 37 50 54 57  28    01 07 13 19 25 31 37 43 49 55  12 35  03 18 34 46 58  26  11 41  50   08 23 38 53  00 15 30 45
(時刻表をそのまま横一列コピーしただけです…)

す、すごい…数えられない…。しかも西鉄バス一社ですよ…。

恐るべし!西鉄バス!今度福岡に行く機会があったら絶対に眺めにいきます!

« こんな寒いのに | トップページ | 販売実習中の方がたくさん »

好きなもの」カテゴリの記事

コメント

>BobYamaさん
八王子もバス路線が多いからすごそうですよね。
鉄道だと京橋…確かに複々線ですからね。たくさん来そうです。あとは仰る通り改良工事前の北千住…編成は短いものがあるとはいえ、きっとものすごい電車の数と人の数でしたね。

お!やっぱり町田でしたね。

八王子は八王子駅北口(地元では「八北」と呼ぶ)と京王八王子駅(同じく地元では「京八」)は何本も停留所があり、行き先によって、わかりやすいのですが、次の停留所「横山町」では以前はダブルポールと言って、本数が多いから2台~3台が同時に後ドアが開き、乗車するという方法を使っていましたが、地元の視覚障害者が同時に放送するとどのバスかわからないと抗議があって、行き先によって、バス停を分けるようになっています。

しかし、福岡では天神周辺は沢山のバス停があって、しかもそのバス停に沢山のバスが来ていて、地元の人はすばやく見分けて乗っていくそうですね。
福岡の西鉄バスの方向幕はわかりやすく、かならず、主な経由先を全て表示され、しかも方向によってカラーで分けるようになっているそうです。
福岡の友人に聞けば、見分ける方法は系統番号を肝心だって。

俺も福岡に行ってみたいね。ICカード導入した後、どのような動きがあるのか?気になりますね。バスカードだったら、ちょっと動きが鈍いけどICカードだったらもっとスムーズになっているかな?と思っていたりしますね。

鉄道では大阪だったら、京阪の京橋が面白いじゃん?朝ラッシュ時の次々と電車がやってくるでしょうね。
京阪の京橋駅での捌きはすごいと思いますよ。複々線で急行線が32本、各駅線が12本だから各駅線が比較的に余裕があるから、京橋駅では急行線が到着した際、次の電車は各駅のホームへ流れ込むというようなやり方で感心しました。

関東だったら、東武の北千住かな?今は改良工事で東武線と日比谷線ホームが分かれ、余裕になっていましたが、以前は狭かった頃でマジにホームに人があふれ、転落しないか?ハラハラしながら、歩いたそうです。

まず、最初の時刻表があふれてしまいました。すいません。まぁ、雰囲気はわかるのでこのままにします。

さて、BobYamaさん。すごいですね!大正解!町田バスセンターの次の停留所「市民ホール前」の町田バスセンター方面行きの時刻表です。
ウメが町田に引っ越してきたころ、町田バスセンターをかなりの頻度で行き交う神奈川中央交通のバスに驚きましたよ。バスが小田急高架下をぐるぐる回ってるんですもん!

八王子もすごいでしょうね…。でも西鉄バスのすごさには勝てないかも…。

BobYamaさん、電車ではどうでしょうか?思うに阪急の十三→梅田の朝ラッシュ時もすごそうな気がします。

これを当てるのはかなり高レベルですね・・・・

駅ターミナルへ向かうバス停でこのような本数だと駅より1つか2つ手前のバス停の時刻表だと思います。

そこで、*印がキーポイントになりますよね。関東周辺で駅経由で別のところへ行くと言うこと様なバスターミナルがある駅はかなり少数派になります。

俺が考えられるのは神奈川中央交通のどれかになります。
つまり、推測できるのは町田駅周辺と本厚木駅周辺だろうと思います。
町田駅なら小田急線側の町田駅のバスターミナルは「町田バスセンター」と行って、JR横浜線の町田駅のバスターミナルは「町田ターミナル」と行って、つまり、バスセンターは町田市北側(主に山崎団地など)へ向かう路線でバスターミナルは主に待ちだし南側(金森方面)に向かう路線になっています。
本厚木駅だと小田急駅が「本厚木駅」でバスターミナルは「厚木バスセンター」になっています。

さて、どちらかというと町田の方だと思いますね。あまり覚えていませんが、おそらく町田バスセンターの北側へ向かって1つめの何とかセンターバス停のやつだと思います。

本厚木だと駅からもういくつかの方面へ向かっている(放射線型)で町田だと放射線型でなく、主に3つの方向に分かれており、その3つ方面とも本数がかなり多いのでその3つの方面の本数を合計するとかなり本数になります。

町田バスセンターより北方面ではラッシュ時(朝夕)は急行バスを多数発車していて団地と駅を直接結び、途中からの乗客を分けるような方法で捌いているそうです。

マジに難しいな・・・・これは・・・・

このような本数で他には単一駅へ向かう路線だったらたくさんあるけどね・・・・
東京都郊外だったら、立川、八王子になりますね。八王子の方がもっとあると思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな寒いのに | トップページ | 販売実習中の方がたくさん »

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

Google広告