2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

« 四角いステンレスフェイス | トップページ | 聖子ちゃんづくし »

2008年8月18日 (月)

レールスター廃止

sty0808140136000-p1

と言っても3年後の話なのですが。

JR西日本山陽新幹線で運行されているひかりレールスター、乗ったことがありますか。指定席は2列×2列シートでグリーン車並みの快適さ、のぞみに抜かれないスピード、コンセントが付いているオフィスシートなど、快適装備がついていて人気の新幹線です。新大阪~博多間で運行されています。これが同じ関西圏の京都まで延びてくれれば、ウメの利用率は格段にあがるのですが、新大阪で運行会社が変わるので仕方がありませんね。

それで、平成23年には山陽新幹線は、博多まで延長する九州新幹線と相互乗り入れし、新型車両を開発して直通運転をする予定です。それに合わせてこのひかりレールスターが廃止され、8両編成のままこだま号に転用されるとのこと。せっかくの人気のある電車なのにもったいないですねぇ。

東海道新幹線から直通するN700系のぞみの運行も増え、レールスターの出番も少なくなっているのかもしれません。新大阪止まりにせざるを得ないのも大きいみたいですね。でもその代わりに九州新幹線直通の新型車両が運行されるということで、それを楽しみにしたいとおもいます。

山陽新幹線はつい先日から500系のぞみの車両をこだま用に運行することを決めましたし、かと思えば昭和の名車0系新幹線さよなら運行もしてみたり、なかなかバラエティーに富んでますね。東海道新幹線は便利ですが、その辺のおもしろみが足りないんですわ。

 

って、最近電車の話題が多いですね。あぁ、手話をメインにしたブログなのに・・・。すいません。

« 四角いステンレスフェイス | トップページ | 聖子ちゃんづくし »

好きなもの」カテゴリの記事

コメント

crayonさんが500系移行のことをご存じないなんてビックリです。そうなんです、こだまになるんですよ。余った中間車は廃車になるそうです。もったいない。
九州新幹線の乗り入れは新大阪までだそうですね。JR東海が16両編成以外の乗り入れを認めないのと、そこまで乗り入れしても飛行機との競争力がないというのが大きな理由だそうです。
個人的には東京発鹿児島中央行き、見たいですけどね。

 えーーーーっ!あの「のぞみ500系」が山陽新幹線内の「こだま」に左遷なんですか!?初耳でした。今から10年前「山陽新幹線を300キロで疾走!!」JR西日本の500系!と宣伝につられて、700系より500系で帰省したばかりなのに・・・。「・・・ただいま、300km/hで走行中です・・・」と車内アナウンス(文字が流れるヤツ)を見て、車窓を眺めながら「これが300km/hの世界なのかあ」と感慨に浸っていたことを思い出します。
ところで質問だけど、九州新幹線の相互乗り入れはやはり新大阪までなんですか?
東京発鹿児島中央行きは、やはり無理?
将来的に札幌から鹿児島中央までおよそ2670キロを新幹線で結ばれるわけなので、12時間かけてでも直通できればいいな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四角いステンレスフェイス | トップページ | 聖子ちゃんづくし »

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告