2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

« 広めのツイン | トップページ | 普通のツイン »

2008年1月 4日 (金)

乗り納め

乗り納め
実家からの帰りの新幹線は、JR西日本製造の最強の新幹線、500系に乗ると決めて、わざわざそれに合わせて列車の予約をしました。

というのも、500系は近いうちに東海道新幹線からの撤退が表明されていて、半分に切り離されて山陽新幹線のこだま号に使われることが予定されているからです。
仕事と違って時間が選べる今回に乗っておかなければ乗りそびれる…ってなわけで乗らないといけないわけですよ。まだ数回しか乗ったことがなかったので。

車内は狭いと評判の500系ですが、確かに丸くなっている感じで開放感はありませんでしたが、それほど狭くは感じませんでした。加速がいいですし、揺れなくて快適ですよ。
東海道新幹線区間には300キロ運転しないのが残念ですが、それでも十分スピード感を味わうことができました。

今回も新横浜を出たら名古屋あたりまで爆睡してましたが…。

« 広めのツイン | トップページ | 普通のツイン »

好きなもの」カテゴリの記事

コメント

そうなんです。500系をこだまにしてしまうんですよ。確かに加速はいいのでこだまに向いているのかもしれませんけど、鳴り物入りでデビューしたのにすっかりN700系に取って代わられてしまいましたね。
なんでも他の車両と座席数が違うから運用が大変とJR東海が文句を言ったそうなのです。

エエエエエーッ!時速300キローっ!と誇っていた500系のぞみが新大阪~博多間の自社線のみ、しかも各駅停車の「こだま」に格下げするのですか~っ!? 10年前(えーっ、もうこんなに!?)田舎帰省にわざわざ500系を選んで山陽区間の300キロを満喫したばかりなのに・・・。
「のぞみ」が新しく入ったのは1992年頃でしたっけ?当時は華やかだったのに今は「こだま」でのんびり各駅に止まりながら・・・ですねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 広めのツイン | トップページ | 普通のツイン »

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告