ほたてパーティ
怪人Xさんが北海道の知り合いからホタテを送ってもらったということで、ホタテパーティを開こう!ということになりました。せっかくのホタテですからたくさんのお友達を呼ぼうかと思ったのですが、「ホタテには限りがある」との怪人さんの一言により二人だけの密会パーティに・・・。
お目見えしたのが冷凍ホタテ。北海道直送で、1枚60円だそうです。それを6枚持ってきてもらいました。貝をそのまま凍らしたようで、何の下処理もしていない状態。と、いうわけでまずは貝殻から貝を外す作業を怪人さんとともにやりました。外したものがこちら。専用の器具などなかったのでスプーンで代用、うまく取れないので途中から「気持ちわる~」と言いながら素手で処理していました。上に見える黒い部分が「うろ」と呼ばれるところです。なんでも貝毒がたまりやすいところなので食べないとか。もちろん、食べませんでしたよ。
下処理し、貝柱の刺身と、貝柱&ひもをフライパンで焼いてバターとしょうゆをかけていただきました。あのグロテスクな様子を見た後なので微妙な感じでしたが、それを超えるおいしさでございました。活きの良い生のホタテというのはやはりおいしいですねぇ。焼いてバターじょうゆで食べてもおいしい!怪人さんと2人であっという間に食べてしまいました。
さすがにこれだけではお腹がふくれないので、何か作ろうかと言う話になり、ご覧の通りパスタになりました。しかし料理があまり得意ではない2人が集まってもまともなパスタは作れまい、ということで、缶のソースを買ってきての調理になりました。ホタテの貝柱とひもなどを刻んで入れて和えるだけ。これならできますね!300gのパスタをゆでて2人で食べきってしまいました。まさにホタテづくしですよ。
本当はもっとおいしい食べ方があったのかもしれませんが、素材の味を生かすという音で料理は簡単にしました~。また食べたいですね。
« 大中小 | トップページ | 怪人さんが打つ! »
「フード&ドリンク」カテゴリの記事
- ラタトゥイユカレー&きのこパスタ(2022.03.27)
- 丸亀製麺の玉子あんかけうどん(2022.03.23)
- どら焼き4個もらいました(2022.03.15)
- カレー風味うどん(2022.03.04)
- 味噌ラーメン大盛テイクアウト(2022.02.24)
コメント
« 大中小 | トップページ | 怪人さんが打つ! »
生の状態からの作業は大変でございました。でも漁師さん他の偉大さが分かりました。
さて、重大発表は、サイトが紹介されるということです。結婚は…当ーーーーー分先ですね。
投稿: ウメ | 2007年11月20日 (火) 23時30分
おおおおおおおおーっ!すごいっ!
生の状態だとこれがホンモノ!と証明できるもんですね。
加工食品だと賞味期限がホンモノなのかちょっと心配だねぇ・・。
言い忘れたけど、先週の「重大発表」とは有名サイトで紹介されていたってこと??
てっきり結婚かと思いましたよ(笑)
投稿: crayon | 2007年11月18日 (日) 18時13分