2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウメダス内検索

  • ウメダス内検索

« まだやってたの? | トップページ | 鹿児島まで4時間 »

2007年10月17日 (水)

クリームオレンジ

クリームオレンジ
先日京都駅にて「特に用もないのに一人で入場券を買って電車にひたろうの会」を実行したときの写真です。

嵯峨野山陰線のホームに特急はしだてと、普通電車が並んでいて、どちらも国鉄時代から頑張っている丸顔の車両だなーと何気なく撮ってしまいました。絶妙なカーブがなんとも言えませんな。
はしだてには平日にも関わらず結構お客さんが乗っていてびっくりしました。福知山か舞鶴の方でしょうか。

JR西日本はどちらかといえば古い車両を大事に使う会社で、113系をはじめ首都圏では確か走らなくなった103系もまだまだ京阪神近郊を走っています。古くてうるさくてそれなりに揺れますが、なんだか哀愁を感じさせますよね。

« まだやってたの? | トップページ | 鹿児島まで4時間 »

好きなもの」カテゴリの記事

コメント

新しくなった中央線快速の車両にはまだ乗っていないんですよー。201系が頑張っていた中央線もとうとう・・・って感じですよね。
さて、千葉にはなかなか新しい車両が入らないみたいですね。埼玉のJRもあんまり新しい車両、入らないですけどね。っていうか実家の近くを走る東武東上線にも先日10年ぶりくらいに新車が入ったんですよ。やっとでございます。

古い電車に興味がないわけじゃないんですよ。でも最新の電車の方がウキウキしますね~。

中央線の電車が新しくなり、高麗川や奥多摩、河口湖とか田舎路線なのに、行き先表示も車内アナウンスもカラー液晶搭載のハイテク新型電車。
 それなのに、うちのところはもう乗りたくないほどのボロ国鉄王国。
 館山や安房鴨川とかののどかな漁村にボロ電車は哀愁を感じさせるけど、ここは東京圏の一部。
 千葉付近のボロ房線はすごく混んでいるうえに4人掛けボックスだと乗り降りが大変。(すみません、おります!おります!)と体当たりしながら降りなければならないしー。
 なんとかしなさいよ、千葉支社め。
 あ、そうだ、103系。最後まで残っていたのは、やはり京葉線でした。中央線が新しくなり、そのお下がりの201系が来て、103系は淘汰されたみたい。
 秩父鉄道にもっとすごいボロが走っているのはご存知??
 103系の先代、昭和32年の101系が現役で頑張っているみたい。
 鉄道の日イベントで101系初デビューの姿、つまり中央線オレンジ色に塗り替えたらしいです。
 乗りに行こうかなと思ったけど、結局鉄道博物館にしてしまいました(笑)
 ウメさんは確か、ボロには興味ない・・・でしたっけ?
 ボロ電車をご紹介なんて珍しいなと思いましたよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだやってたの? | トップページ | 鹿児島まで4時間 »

ウメダス広告

  • 01.ウメダス商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.おすすめの旅館

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

Google広告