2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「UMeDAS」の記事

2017年4月30日 (日)

やっと1MBから3MBに

ウメダスがお世話になっているNiftyのブログ「ココログ」ですが、仕様が一部改善されました。

ココログ、アップロード制限を1MBから3MBへ緩和

そうなんですよ、このブロードバンド全盛の時代にアップロードするデータの上限が1MBだったんですよ。スマホのカメラでも高画質化が進んでいる今、1MBなんてあっという間に超えてしまいます。今はウメはスマホカメラでさつえいした写真をDropboxに自動アップロードし、パソコンのソフトでサイズ変更して500KB程度に抑えてからアップロードしていました。

まぁ見る分にとってはその方が軽いですし、いいんですけど、さすがに1MBはどうかな、とずっと思っていたんですよ。それが3MBに改善…本当は10MBくらいでもいいんじゃないかと思うんですけど、まぁマシになりました。

ちなみにウメは有料プランの「プラス」を使っているので全体で5GBの容量がございます。昔はここに直接動画をアップしていたりもしたので大きな容量が必要だったんですけど、今は動画は全部YouTubeのアカウントにアップしているので容量は使いません。でも14年分の写真やテキストデータで3.2GBを使用しているそうです。まぁこのペースならまだまだ当分大丈夫ですね。

あとはテンプレートのデザイン増やして欲しいですねぇ~もうだいたい選んでしまって飽きてしまいました。自分でレンタルサーバー借りてWordPressで…という気力は現在はないので、とりあえずココログさんに引き続きお世話にはなるんですけど、がんばってブログサービス拡充して欲しいです…。

2017年4月22日 (土)

何気にウメダス13年目

もうすっかり忘れておりましたが、実はこの前の4月3日でウメダスは丸12年を迎えました。毎日更新をモットーに、そして(メンテナンスの日以外は)毎日更新を実現しつづけ早12年。始めた頃はうる若き25歳だったんですねぇ。

今では1日1回更新、そしてその更新もまとめて予約入力しているので、タイムリーな話題でないですし、そもそもブログのメインテーマ?でもある「手話」とか「手話通訳」のことが全然書けていないなぁと反省するばかりです。もちろん、通訳者の守秘義務に違反しない範囲で、考えさせられたこと、問題提起、改善点、自分でも苦労したこと…手話の活動で得たことを共有したいと思って書こうと思っているのですが、なかなかそういったことが今は少なく、なんだろう、日々の生活で終わってしまっているというか。

手話がメインの生活でなくなった途端これって、自分は本当は不器用なんじゃないか…手話通訳者としてできることは何だろうか、と思った時に、思っていること、自分が持っている知識や技術がお役に立てているだろうか…そう考えるとなんだか最近はむなしくなってきます。まぁでもこんな時もありますよね。

で、ブログの方は本当に日記みたいになっていますが、引き続きご覧いただいている皆様、ありがとうございます。毎日更新はとりあえず頑張るつもりですので、お暇な時に過去の記事も含めて是非ご覧下さいませ。11,500件弱あります(よう書いたな…)。

今後の目標はねぇ…どうしましょうか。止めどきもわからなくなっているのですが、止める理由もないので40歳まで?にしましょうか。うーん、ま、地道に続けますね。

2016年12月31日 (土)

2016年もありがとうございました

今日で2016年最後の更新となります。

今年はウメにとっては「慌ただしい1年」でした。特に大きな変化はなかったのですが、なんだかあっという間に終わってしまったなぁ~と。2月にはインフルエンザにかかりました(N-Action合宿を休む)が、それ以外には特段ビッグイベント(インフルエンザがビッグイベントかどうかともかく)もなく、バタバタしたまま終わってしまった印象です。

また、ブログの更新も1日1回に減らさせていただきました。おかげさまで更新する方は楽になったのですが、ご覧いただいている方には暇つぶしの時間が減ってしまって申し訳ないなぁと思いつつ、何とか続けております。

いつか時間とネタが有り余ったら更新回数を増やしていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

ちなみに年末年始はいつもの通り埼玉の実家におります。実家で起きた出来事&母の料理シリーズはまた後日の掲載になりますのでお楽しみに!?

本年もありがとうございました。来年2017年もウメダス&ウメ共々よろしくお願いいたします。「PPAP」ならぬ「PPUP」とかしてジャスティンにTweetしてもらったら話題になったりするかしらw

2016年9月 6日 (火)

140万アクセスありがとうございます

最近ブログのアクセスカウンターとかあんまり気にしていなかったのですが、気が付くと140万アクセスを超えて今は142万アクセスに達しています。開設から10年半とありました。これもひとえに皆様のおかげでございます。

気軽に始めたブログがここまでになるなんて全然思っていませんでした。特に手話・聴覚障害業界ってそんなに広い世界じゃないので、集会などで「どこかでお見かけしませんでしたか…」とか「あ、ブログの人だ」とおっしゃっていただけることも相変わらず多く、たくさんの人に見ていただいているんだなぁと思っています。

最近ではFacebookやInstagramなど、短文や写真付きのSNSが流行っていますが、誰でも登録無しに気軽に見られるのがブログの良いところでもありますよね。書く方はなかなか大変ですが、1日1回更新にさせてもらってから大分楽になっています。というか、ネタ探しが大変ですね…。

次の目標は150万人…でもあのカウンターはスマホから見た人がカウントできていないはずなんですよね~。でもまぁやる気の目安になりますので、皆さん、よかったらこれからも”暇な”時で結構ですのでブログを見てやって下さいな。

で、全然関係ないですけどこれ単体で記事にするのもアレなので。先日の全通研集会の自分のためのお土産を紹介します。

Shumai

崎陽軒の「シウマイ 真空パック」でございます。今年の年末まで賞味期限がございまして、温めるだけでおいしいシュウマイが食べられるという優れもの。とりあえずキッチンに放り投げているのですが、いつ食べましょうかねぇ。

2016年4月12日 (火)

そういえば12年目

本当は4月2日に書くことだったんですが、すっかり忘れていました。2016年4月2日でウメダスは12年目を迎えました。本当にありがとうございます。(メンテナンスを除き)毎日更新ができていることに、改めて自分でもびっくりです。

いろんなSNSが登場している中、ただの一般人のブログ、しかも最近は手話のことをほとんど書けていないのに多くの方が見てくださって、本当にありがたく思っております。もうね、手話したいです、バリバリ手話通訳したいんですけど、しばらくはなかなか…。

ブログも10年続けばいいなぁ…って考えて、そのうち目指せ10年!になって、あっという間に10年超えして、いつまで続けよう、という感じですが、ココログがサービスを続けてくれる限りはとりあえず頑張ろうかなぁと思います。先のことはわからないですけどね。

これだけの記事、どれだけあるかというと11,118件目がこの記事なのですが、もうウメの過去を振り返れるくらいの膨大な量になっていて、もうこれだけでも「思い出」ですよね。そしてブログを見た家族が連絡してくれたり、集会などで出会いもあったり、ネット上で意見を交わしたり…ブログをやっていなかったらこの「財産」がなかったんだ、と思うと続けていて本当に良かったと思います。毎日更新は面倒な時もありますけど、質が悪い分、量で勝負。

12年目かぁ。15年たったらえーと40歳になる歳ですかね。ひゃー。っていうか、パソコンの画面に向かってブログ書いている場合じゃないですよね。やることいろいろあるだろう…と汗

そんなわけで、今後ともどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

2016年4月11日 (月)

しばらく1日1回更新にしますm(_ _)m

ウメダスをご覧いただいている皆様には大変申し訳ないのですが、明日よりウメダスの更新をしばらく1日1回にさせていただきます。ときおり気まぐれで2回更新とかするかもしれませんが…。

というのも、4月に入ってから予想以上に仕事が大変で、やってもやっても終わらないんですね。ただでさえ4月は一番忙しい時期なのに、異動でたくさん仕事をして下さっていた方がいなくなり、その仕事と今まで自分が持っていた仕事を並行してこなしつつ、新しく異動してきた方に業務内容を説明しながら…そして迫り来る期限。

全然追いつきません。正直ヤバいです。ブログなんて書いている場合ではないんです(先週の更新はほぼ書きためた予約更新でした)。さすがに終電、はないですが、平均”残業”時間は4時間半。もちろん、定時の時間もめいいっぱい働いてのこの時間。

その中では自分のミスやきっちりと理解していないまま業務を進めてしまって、別の担当の人に上手く説明できなかったり、たまたま不運なことが重なったりとまぁいろいろあるのですが、とにかくあれもこれも…という状態です。

なので家に帰ったらバタンキュー。そして手話の事とか考える余裕がなくなってきました。自分は手話通訳士なのに…。手話のこと、活動、できるんでしょうか。そして自分の仕事のできなさ加減というか、詰めの甘さを痛感しています。今の事務作業、向いていないんでしょうか汗。

というわけで、ブログの更新回数を減らさせていただきますが、毎日は続けますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします。ちょっと無理していますが、無理はしすぎるとエラいことになるのは自分でもわかっているので、本当にダメな時は助けを求めるようにして、頑張ります。

引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

2016年3月11日 (金)

管理画面が明朝体

不具合というほどではないのですが、ウメが使っているパソコンは2台あって、普段はノート、んでもって最近Windows10にアップグレードしたデスクトップなのですが、デスクトップからブログを更新しようとココログの管理画面に入ると何故か画面の文字が「明朝体」になってしまうんです。

いやそれだけなんです。

特に文字が打てないとかそういう不具合はないのですが、どうも明朝体ってあんまり好きじゃなくて、しかもWebページが明朝体だと見づらいんですよね。なんでこうなっちゃったのかわからないのですが、Windows7の時代は普通にゴシック体で表示されていたので、アップグレードによって特定のページのフォント設定だけがおかしくなってしまったのでしょうか。

いやね、皆さんには何の関係もない話なんですけどね。

こういう地味なパソコンの不具合?というか変化って直しづらいですよねぇ。別に動くし更新もできるからいいんですけど…直したい…。

2016年2月19日 (金)

11,000件突破

もう13件前なんですけど、この前掲載した「愛車がやられた」という記事がめでたくデイリーウメダス掲載11,000件目の記事だと言うことにさっき気が付きました。2016年もネタ不足と言いつつ頑張って毎日更新しておりますが、最近は予約更新が多いのと、手話の事があまりかけていないので中身が薄いなぁ~と思っているのですが、その辺はお許しくださいませ。

というわけで、11,000件です。最近は1日2件のペースですから、毎日書いたとしても5,500日。えーと、単純計算すると15年になりますが、最初は1日5件とか書いてましたからね。実際には今度の4月で丸11年になります(それでもまぁ良く続いているもんだと思います)。

最近はブログの内容を見て親がメールしてくるなんてことは当たり前になりました。親がウメの生存確認に使用していることは間違いないです(笑)弟もFacebookを始め、いろいろ発信し始めてなんかウメとしては嬉しいです。文章をもうちょっと何とかして欲しいんですけど、弟なりに頑張っていると思います。

このブログという方法、いつまで続けられるでしょうかね。この他、TwitterとFacebookをやっている(鍵付きです)のですが、今流行のInstagramなんてものまではさすがに手が回りません。あれは写真メインですよね、どちらかと言えば。写真そんなに撮らないんでね…撮るとしても確実に「ブログのネタにしよう」として撮ってますし(汗)。

まぁこれだけ書きためると、1つ1つはくだらなくても財産ですよ。自分としての日記にもなりますしね。その時何があったのか、何を考えていたのか、思い返すきっかけになります。ちなみに10年前の今日は何を書いていたんだろうか…過去記事が膨大すぎて日付検索が大変…。

何はともあれ、これからも頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。にしても、よー続くなぁ。

2016年2月 6日 (土)

更新していたと思っていた

最近はこのブログ、1日2回更新をずーっと守ってきました。特に大きな理由はないのですが、今日は2回更新をするのを忘れていました。忘れれていたというのは、最近は予約投稿が多くて、リアルタイムで書いていることはあんまりありません。1日2回分の記事をあらかじめ書いておいて、指定時間になったら更新するようにしています。

近頃は絶賛ネタ不足でございまして、何を書くか結構困っていることが多いです。それだけ平々凡々な生活なのかもしれません。そんな平々凡々な生活が幸せなのかもしれません。もちろんね、生活の全部をブログに書いている訳じゃないのでね、それなりにいろいろあるんですけどね。

今日の分更新したかなーと思って念のため確認したら朝投稿した分しかありませんでした。あらしまった、ということで慌てて書いております。

今日の失敗。今日はちょっとお出かけしていたのですが、大阪方面からの帰りの電車でうっかり寝過ごして気が付いたら西大路駅を過ぎていて京都駅でした。よかった、京都行きで。向日町駅までは意識があったんですけど、電車で寝て乗り過ごすなんてウメにしては珍しいです。これが快速米原行きとかだったらどこまで行ってしまっていたでしょうか汗

というわけで、帰ってきてただ今洗濯中。室内干しするために「ちょっと乾燥」コースで選択所要時間は1時間20分でございます。その間にうたた寝しないようにしなきゃ汗

2016年1月 1日 (金)

2016年あけましておめでとうございます

というわけで、2016年、平成28年も無事始まりました。ウメダス今年最初の更新でございます。

とは言いつつも、予約の更新なのでこの時間は寝ていると思います。正月ですからね。特に予定もなく家族でボーッとする予感です。毎年こんな感じ。

今年は年末年始休暇が3日まで、4日からバリバリ仕事ですからね。張り切って休まないといけませんしね。実家でぐうたらしたいと思います。明日には京都に帰りますしね。

お正月は家族でのんびりが一番でございます。あぁ、もう3日後には仕事かぁ~。

あ、本年もどうぞウメダス&ウメをよろしくお願いいたします。今年も頑張って毎日更新、たぶん頑張ります~。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: