2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「UMeDAS」の記事

2019年3月20日 (水)

ココログ全面リニューアル

ウメが長年愛用しているブログサービス「ココログ」が昨日から?全面リニューアルいたしました。

昨年の12月にココログは15周年を迎えました。今回、ココログはサービス開始以来で最大規模の全面リニューアルをいたします。

ということです。ウメも何気に10年以上は使わせていただいているサービスでございます。
で、何が変わるのかというと…。

◆主な変更点
 ・パソコン版管理画面リニューアル
 ・スマートフォン版のURLがパソコン版と同一に
  ※今までのスマートフォン版のURLにアクセスされた場合は
   パソコン版URLにリダイレクトします。
 ・スマートフォン版閲覧画面リニューアル
 ・ココログTOPページリニューアル(パソコン版、スマートフォン版共通)
◆主なサービス終了、制限事項
 ・ココログ公式スマートフォンアプリの終了
  (ココログ for Android、ココログ for iPhone)
  ※4月中にスマートフォン用管理画面を提供予定
 ・トラックバック機能の終了
  ※すでに受けた情報は保持します。
 ・携帯電話(ガラケー)からの投稿、閲覧
 ・記事への写真以外のアップロードの一旦中止(4月中に対応予定)
 ・ココログTOPページのカテゴリー別新着記事の終了
 ・ZIPファイルでの画像登録
  ※代わりに10枚までまとめてドラッグ&トロップで登録可能に
 ・マイリストの「読み込み/書き出し」の終了
 ・マイリストの「人」の終了
 ・ファイルマネージャーでシステム側の作成したディレクトリーを削除不可に
 ・記事の日毎、週毎表示は終了
 ・お絵描きツールは終了
◆主な新機能
4月提供予定
 ・スマートフォン版管理画面
  ※スマートフォン画面に最適化した管理画面を提供します。
 ・記事への写真以外のファイルのアップロード
5月以降の提供
 ・https対応(選択式)
 ・記事作成画面を定期的に自動バックアップ
 ・画像以外のファイルアップロード
 ・画像の回転、Exif情報削除
 ・Instagram連携
 ・記事作成画面でよく使うタグ(定型文)登録
 ・AMP対応(有償プランのみ)
 ・ファビコンの設定可能に

見てくださっている皆さんにはあまり関係なさそうな感じで、どちらかといえば投稿者に関係するリニューアルのようですね。ココログは「Movable Type」というCMSを利用しているのですが、だいぶ古いシステムなのは確かです。

で、ブログのデザインなどは増えないのでしょうか…そのあたりは是非改善して欲しいところでございます。あとは特にもう使い慣れているサービスなので要望はないのですが…他のブログサービスもあまり使ったことがないのでねぇ。

最近はネタもすっかり尽きておりますが、地道に更新をしておりますので、お時間のあるときにお付き合いくださいませ。

2018年6月11日 (月)

150万アクセスありがとうございます

もう大分前でしょうか、ブログのアクセス数を気にしなくなったのは。

とはいいつつ、カウンターはしっかり設置してありまして、ふと見てみたら何と150万アクセスをいただいておりました。おそらく5月の中旬くらいに達成したと思われます。このカウンターは外部のサービスを使っているのでスマホ用サイトはカウントしないのですが、それでもしがない一通訳者のブログに1日100件程度のアクセスをいただいており、本当にありがたい限りです。

時代はブログからTwitter→Facebook→Instagram…と様々なサービスに移り変わっていますが、長文を書くならやっぱりブログですね。といっても最近はネタ切れで手話のこととか書いてなくて申し訳ないです。ウメもTwitter・Facebookをしていますが、基本はこれだけ続けてきたブログなんだな、と思っています。

初めて13年で150万アクセス。おかげさまでここまでやってこられました。SNSもよいところはたくさんありますが、ブログは本当にただネットサーフォンしていれば見つけられますからね。読む方にとっては手軽だと思います。手話動画の記事もここ最近は月2回くらいはアップできるようになって、話が下らないのは相変わらずですが、日記としては機能しているでしょう。

今のところ止めるとかそういうつもりはないのですが、果たしてこのブログをどういう方向性にしていったらいいか…せっかう手話や手話通訳に携わっているのだからそういうネタを増やせばいいのかな、と思うのですが、あんまり自分に縛りをかけるのもよろしくないですし、「ウメ」という人間がこういう生活を送っていることを発信していけたらいいと思います。その中に手話の話も入れればいいかな、と思っています。

見る方も気楽ですしね。これだけの記事数があれば、相当な時間の暇が潰せますし、(知りたい人はそんなにいないでしょうけど)ウメのことがよーく分かると思います。なのでまずい(ブラック的な)ことはここではあんまり書きません~いや、時々書くかも知れませんが、その辺は本人と出会ったときに探ってみてください…なんて~。

でもなんだろう、しょうもない記事書いてアクセス数を稼ぐつもりはありませんので、お暇な方でお付き合いいただける方はこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

2018年4月 2日 (月)

ブログはじめて14年目

2005年4月2日。ウメがこのブログを始めた日です。あれから13年が経ちました。今日で14年目に入ります。何気に長寿ブログとなってまいりました。最初はgooで開設し、途中でココログに移転し、さらに手話動画を最初は埋め込んじゃったり、最近ではYouTubeに動画をアップしたりなんかして、何だかんだで13年。

自分でも凄いなと思うのは、メンテ以外の日は毎日更新しているんですね。しかも数年前までは一日数回も更新していたということ。よくそんなにネタと気力が続いたな、という気がします。特に一銭も入るわけではないのに(右側にアフィリエイトは置いておりますが、少々のポイントのみです、皆様、興味があればクリックお願いします)。

飽きっぽい性格は相変わらず治らないですが、これだけ長い間ブログが続いているというのは、やっぱり「見てくださっている皆さんがいる」ということです。これは家族も含めてですね。自分の日記代わりにもなっていて、時々見返すと変なことを書いていたりもするんですけど、おかげさまで13年続けて来られました。

最近では予約投稿をしてが多く、数日前に記事を作成することがほとんどです。なのでタイムリーなネタはそんなにない(ご希望の方はTwitterかFacebookへどうぞ)のですが、こんなブログでもここまで続けたらやれるところまでやります。カウンターだけでも述べ150万人(スマホ・携帯ユーザー除く)の方に見ていただいていて、本当にありがたいです。

始めたときは25歳ってことですよね~あぁわかかった~あの頃に戻りたい。ピチピチやないかぁ~。あの時は大学を出て、某家電量販店で働いていたのを辞めて、国リハに入って2年目の時でしたね。いやはや、その後いろいろありました。

いろんなことも書きましたが、それも含めてウメでございます。ブログでの出会いもありました。恋は…ありませんけど、まぁ記事を書くのは大変ですがやっててよかったデイリーウメダスですので、今後ともよろしくお願いいたします。

2018年1月 1日 (月)

2018年もよろしくお願いいたします

昨日年末のあいさつして、今日は年始のあいさつになります。(そして記事はある程度事前に書いているというね・・・)

ということで、あけましておめでとうございます。本年もデイリーウメダス及びウメをどうぞよろしくお願いいたします。今年も色んな方と出会い、語らい、学び、高めあえる一年にしていきたいと思っています。

2018年、平成30年ですね。改元は来年の4月30日に決まったそうなので、今年1年は丸々平成がある最後の年となります。ウメも10月には39歳になってしまいます。まぁ、それはいいんですけど・・・。

お正月はどのようにお過ごしでしょうか。ウメはのんびりしていると思います。そして明日から電気屋の初売りを巡ったりしたりすると思います。そしてうっかり掘り出し物をお買い物・・・誰にお年玉をあげるわけでももらうわけでもないのですが、何かお正月って財布のひもが緩みます。

今晩は家族揃って昼間はおせちを食べ、夜はカニの入った寄せ鍋を食べるのが定番になっています。あとはぐうたら。最近では元日(元旦は”元日の朝”という意味ですからね)はお休みする店が多いので、ちょうど良いですよね。元日ぐらいは休みましょう。あ、そういえば初詣とかもいくのかなぁ。でも寒そうだなぁ。

2018年、ウメの目標はですね・・・。
・まずは健康に気をつける

・痩せる
・今の仕事を精一杯頑張る
・埼玉での活動を張り切る
・家電購入はほどほどに

いつもと代わり映えがしません。あとは皆さんとSNS上をはじめリアルでもたくさんの方とお会いできれば良いなぁと思っています。「仲間」を増やすということですね。これ大事。ウメ割とお友達少ない方でございまして・・・。

もちろん、ブログや手話動画の更新も頑張りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2017年12月31日 (日)

2017年もありがとうございました

2017年12月31日。

今年も無事大晦日を迎えられました。この記事が上がる頃には実家でのんびりしております。年末年始はどこも混んでいますからね、実家でゆっくりするのが一番です。とはいえ、今では近くなってちょくちょく帰ることができるようになりましたので、いつもとは違うかもしれません。

何せ12年ぶりに関東に帰ってきた訳です。京都→神戸→京都を経て(大阪は見事にスルーし)埼玉に帰ってきました。仕事も変わり、ウメに取っての節目の一年になったような気がします。おかげさまで今のところは体調も良く、明るく過ごしていますが、仕事やら何やらでちょっとバタバタしております。師走とは良く言ったもので、本当にバタバタしますね。

今年もウメダスでいろんな情報を発信しました。「ほぼ毎日更新」と自分へのハードルを下げたのですが、とりあえず今年も毎日漏れなく更新することができました。ただ、手話動画の数が減ってしまったなぁと反省しております。

最近では「YouTubeのうめだすさんですか?」と声をかけていただくことも多くなって、皆さんに見ていただいているんだなぁと思います。下手くそな手話&まとまらない話で申し訳ありません。

ウメダスでもできるだけ手話関係やら聴覚障害関係の記事をあげていきたいのですが、まぁ個人のブログですし、ウメの生活の(恋愛以外の)ありのままを書いていければいいなぁと思います。

さて、皆さんにとって2017年はどんな年でしたか?良い年でしたか?ちょっといまいちな年でしたか?

いずれにしても今日は最終日。最後の日はカウントダウンパーティー?コンサート?遊園地などにお出かけ?家でゆっくり?仕事?いろんな方がいらっしゃるかと思いますが、皆様が良い年越しを迎えられるようにお祈りしております。

今年も一年、ありがとうございました!

2017年4月30日 (日)

やっと1MBから3MBに

ウメダスがお世話になっているNiftyのブログ「ココログ」ですが、仕様が一部改善されました。

ココログ、アップロード制限を1MBから3MBへ緩和

そうなんですよ、このブロードバンド全盛の時代にアップロードするデータの上限が1MBだったんですよ。スマホのカメラでも高画質化が進んでいる今、1MBなんてあっという間に超えてしまいます。今はウメはスマホカメラでさつえいした写真をDropboxに自動アップロードし、パソコンのソフトでサイズ変更して500KB程度に抑えてからアップロードしていました。

まぁ見る分にとってはその方が軽いですし、いいんですけど、さすがに1MBはどうかな、とずっと思っていたんですよ。それが3MBに改善…本当は10MBくらいでもいいんじゃないかと思うんですけど、まぁマシになりました。

ちなみにウメは有料プランの「プラス」を使っているので全体で5GBの容量がございます。昔はここに直接動画をアップしていたりもしたので大きな容量が必要だったんですけど、今は動画は全部YouTubeのアカウントにアップしているので容量は使いません。でも14年分の写真やテキストデータで3.2GBを使用しているそうです。まぁこのペースならまだまだ当分大丈夫ですね。

あとはテンプレートのデザイン増やして欲しいですねぇ~もうだいたい選んでしまって飽きてしまいました。自分でレンタルサーバー借りてWordPressで…という気力は現在はないので、とりあえずココログさんに引き続きお世話にはなるんですけど、がんばってブログサービス拡充して欲しいです…。

2017年4月22日 (土)

何気にウメダス13年目

もうすっかり忘れておりましたが、実はこの前の4月3日でウメダスは丸12年を迎えました。毎日更新をモットーに、そして(メンテナンスの日以外は)毎日更新を実現しつづけ早12年。始めた頃はうる若き25歳だったんですねぇ。

今では1日1回更新、そしてその更新もまとめて予約入力しているので、タイムリーな話題でないですし、そもそもブログのメインテーマ?でもある「手話」とか「手話通訳」のことが全然書けていないなぁと反省するばかりです。もちろん、通訳者の守秘義務に違反しない範囲で、考えさせられたこと、問題提起、改善点、自分でも苦労したこと…手話の活動で得たことを共有したいと思って書こうと思っているのですが、なかなかそういったことが今は少なく、なんだろう、日々の生活で終わってしまっているというか。

手話がメインの生活でなくなった途端これって、自分は本当は不器用なんじゃないか…手話通訳者としてできることは何だろうか、と思った時に、思っていること、自分が持っている知識や技術がお役に立てているだろうか…そう考えるとなんだか最近はむなしくなってきます。まぁでもこんな時もありますよね。

で、ブログの方は本当に日記みたいになっていますが、引き続きご覧いただいている皆様、ありがとうございます。毎日更新はとりあえず頑張るつもりですので、お暇な時に過去の記事も含めて是非ご覧下さいませ。11,500件弱あります(よう書いたな…)。

今後の目標はねぇ…どうしましょうか。止めどきもわからなくなっているのですが、止める理由もないので40歳まで?にしましょうか。うーん、ま、地道に続けますね。

2016年12月31日 (土)

2016年もありがとうございました

今日で2016年最後の更新となります。

今年はウメにとっては「慌ただしい1年」でした。特に大きな変化はなかったのですが、なんだかあっという間に終わってしまったなぁ~と。2月にはインフルエンザにかかりました(N-Action合宿を休む)が、それ以外には特段ビッグイベント(インフルエンザがビッグイベントかどうかともかく)もなく、バタバタしたまま終わってしまった印象です。

また、ブログの更新も1日1回に減らさせていただきました。おかげさまで更新する方は楽になったのですが、ご覧いただいている方には暇つぶしの時間が減ってしまって申し訳ないなぁと思いつつ、何とか続けております。

いつか時間とネタが有り余ったら更新回数を増やしていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

ちなみに年末年始はいつもの通り埼玉の実家におります。実家で起きた出来事&母の料理シリーズはまた後日の掲載になりますのでお楽しみに!?

本年もありがとうございました。来年2017年もウメダス&ウメ共々よろしくお願いいたします。「PPAP」ならぬ「PPUP」とかしてジャスティンにTweetしてもらったら話題になったりするかしらw

2016年9月 6日 (火)

140万アクセスありがとうございます

最近ブログのアクセスカウンターとかあんまり気にしていなかったのですが、気が付くと140万アクセスを超えて今は142万アクセスに達しています。開設から10年半とありました。これもひとえに皆様のおかげでございます。

気軽に始めたブログがここまでになるなんて全然思っていませんでした。特に手話・聴覚障害業界ってそんなに広い世界じゃないので、集会などで「どこかでお見かけしませんでしたか…」とか「あ、ブログの人だ」とおっしゃっていただけることも相変わらず多く、たくさんの人に見ていただいているんだなぁと思っています。

最近ではFacebookやInstagramなど、短文や写真付きのSNSが流行っていますが、誰でも登録無しに気軽に見られるのがブログの良いところでもありますよね。書く方はなかなか大変ですが、1日1回更新にさせてもらってから大分楽になっています。というか、ネタ探しが大変ですね…。

次の目標は150万人…でもあのカウンターはスマホから見た人がカウントできていないはずなんですよね~。でもまぁやる気の目安になりますので、皆さん、よかったらこれからも”暇な”時で結構ですのでブログを見てやって下さいな。

で、全然関係ないですけどこれ単体で記事にするのもアレなので。先日の全通研集会の自分のためのお土産を紹介します。

Shumai

崎陽軒の「シウマイ 真空パック」でございます。今年の年末まで賞味期限がございまして、温めるだけでおいしいシュウマイが食べられるという優れもの。とりあえずキッチンに放り投げているのですが、いつ食べましょうかねぇ。

2016年4月12日 (火)

そういえば12年目

本当は4月2日に書くことだったんですが、すっかり忘れていました。2016年4月2日でウメダスは12年目を迎えました。本当にありがとうございます。(メンテナンスを除き)毎日更新ができていることに、改めて自分でもびっくりです。

いろんなSNSが登場している中、ただの一般人のブログ、しかも最近は手話のことをほとんど書けていないのに多くの方が見てくださって、本当にありがたく思っております。もうね、手話したいです、バリバリ手話通訳したいんですけど、しばらくはなかなか…。

ブログも10年続けばいいなぁ…って考えて、そのうち目指せ10年!になって、あっという間に10年超えして、いつまで続けよう、という感じですが、ココログがサービスを続けてくれる限りはとりあえず頑張ろうかなぁと思います。先のことはわからないですけどね。

これだけの記事、どれだけあるかというと11,118件目がこの記事なのですが、もうウメの過去を振り返れるくらいの膨大な量になっていて、もうこれだけでも「思い出」ですよね。そしてブログを見た家族が連絡してくれたり、集会などで出会いもあったり、ネット上で意見を交わしたり…ブログをやっていなかったらこの「財産」がなかったんだ、と思うと続けていて本当に良かったと思います。毎日更新は面倒な時もありますけど、質が悪い分、量で勝負。

12年目かぁ。15年たったらえーと40歳になる歳ですかね。ひゃー。っていうか、パソコンの画面に向かってブログ書いている場合じゃないですよね。やることいろいろあるだろう…と汗

そんなわけで、今後ともどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: