2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2020年2月21日 (金)

おいしいみかん

Mikan
とあるところからいただきましたミカンです。

普通にスーパー等で買うより安くて甘いんです。送ってもらって以来ぼちぼち食べていますが、ミカンはいいですね。こたつは無いですけど。
冬のミカンはビタミン補給ができますし、風邪予防になりますね。

Nabeyakiudon
ついでにウメが時々食べる鍋焼きうどんの画像でも。通常の天ぷら鍋焼きうどんにうどん1玉、卵2個、豆腐1丁を足して具だくさん。しかし野菜がない…。鍋用のカット野菜を仕入れた方がいいですね。

冬は暖かい食べ物がホッとします。みんなでつつくお鍋が一番いいですねぇ。あとちょっと高いアイス。

2020年2月15日 (土)

シュクメルリ定食(ジョージア料理)

牛丼チェーンの松屋さんは最近いろんなメニューを発売してくれて結構ありがたいです。和光市駅前に松屋があって、結構お世話になるのですがいつも混んでいるが残念。だいたいお持ち帰りします。

最近話題になっているのが「シュクメルリ定食」というジョージア(元グルジア)料理です。ホワイトソースベースでニンニクも入っていて、そこにごろごろチキンがたっぷり入っているんですよ。

(公式ページより)2019年12月の店舗限定販売から大反響の注目メニュー
"世界一にんにくをおいしく食べるための料理"が松屋に登場!
『シュクメルリ』とは、「にんにく」と「とろけるチーズ」の"ホワイトソース"で鶏もも肉を煮込んだ"ジョージア料理"です。 北にロシア、東にアジア、西にヨーロッパ、南に中東という位置のジョージアは、様々な地方の特性を含んだ料理が多く、日本人の口に合う美味しい料理がとても多いと言われております。"世界一にんにくをおいしく食べるための料理"とも称されている「シュクメルリ」を是非この機会に松屋でご体験ください。

ということで、ウメも注文してみました!

Shukumeruriteishoku
(生野菜(サラダ)もちゃんと注文しましたよ!先に食べちゃいました汗)

それにしても「シュクメルリ」って言いにくいですね。店員さんも注文を受けたときに言えてなかったですw

結論から言うと、濃ゆいホワイトシチューニンニク味、といった感じでしょうか。でも普通に美味しいです。他のお店では食べられないので、結構いいかも。でもどちらかといえばご飯ではなくパンの方が合うかな~という感じ。お店で食べれば熱々の器に盛られてさらにみそ汁も付いてくるのですが、ウメはいつもお持ち帰り派です。

ネットを見るとご飯とシチュー(?)を混ぜて食べるのが良いそうなのですが、まぁ別々で食べても十分美味しいです。ジョージアではこれが定番なんですかね。ちなみにカロリー的には1,000カロリーを超えます…汗汗

ホワイトソースとニンニクって意外と合うんですね。こってり系ですが嫌いじゃない方は一度お試しいただくのもありかもです。いつまでの期間メニューなのか分かりませんが(記事上げたときに終わってたらごめんなさい)。

2020年2月 2日 (日)

天津丼と餃子

テンテンドンドンテンドンドン!…それは天丼です。

Tenshindon

3割うまい!で有名な?埼玉県中心の餃子チェーン「ぎょうざの満州」の期間限定メニュー。天津丼です。あと餃子のセットです。これで781円です。餃子を2人前にしようかと思いましたが、太るので止めました。

甘酢風に味付けがしてあって美味でございました。そして満州の餃子は久しぶりでございます(お店が開いている時間に和光に帰れない日が続いておりまして…)。安定のおいしさでございました。あ、今年初かな。

餃子は先日母の手作りのものをご紹介しましたが、市販のものだと王将か満州かですね。王将の餃子も美味しいんですがこちらのほうがさっぱりはしています。あと和光市駅近くに餃子屋さん(居酒屋っぽい)があるのですが、そこはまだ行っていません。餃子ってスタミナも付きますし、美味しいですから良いですよね。あとは油を少なめに…あとデートの前には控える…あ、控える機会がない!

2020年1月25日 (土)

ロールケーキと「きんぴら」

Rolecake1 Rolecake2 
これも母の手作りロールケーキです。えー、作りたてはあまり美味しくなくて数時間おいた方がしっとりするそうで、まさに作りたてを撮ったので、棒状です。こういうのをサッと作ってしまうのが母です。ちなみにこれも親戚に出したモノで、ウメはあまりをお持ち帰りしていただきました。うん、しっとり。手作りって甘くないんですよね。市販のものはどうしても甘すぎるように感じます。こういうのが食べられるのは幸せと感じないと…って自分が作れるわけではないのでねぇ。

Kinpira
突如母が、「ゴボウが余ってる。きんぴら食べる?」と聞くので、お持ち帰り用に作っていただきました。シンプルなゴボウとにんじんを醤油で煮たきんぴら。何でも塩味もあるそうなのですが、安定のしょうゆ味にさせていただきました。自宅に帰ってきてからシャクシャクいただきまして、食物繊維補給でございます。これが結構な量があって、数日かけて食べましたよ。

ちなみに主題から逸れるのですが、ウメが初めて覚えた指文字が「きんぴら」なんです。まだ弟がろう学校ではなく、ウメと同じ地域の学校に通っていた頃、両方小学生だったかと思いますが、弟と母や50音の指文字だけはできていたんですよ。それをウメに教えるときになぜか「きんぴら」の練習ばかりさせられたのを思い出しました。なので、初めて覚えた指文字は名前ではなく「きんぴら」なんです。

なんできんぴらだったのでしょうか…。今では指文字はバッチリ、手話もバッチリ…なはず。いやいや、今後も手話通訳も含め日々精進いたします。

2020年1月21日 (火)

2019-2020実家グルメ紹介 後編

そんなわけで実家グルメ紹介もラストです。いつもすいません。せっかく撮影したので…。もうしばらくお付き合い下さい。

Jikkad8
これは1月2日の朝に弟が用意してくれた朝ご飯です。至って普通ですが、いつも弟が用意してくれます。「はい!お兄ちゃんの分!」と押しつけがましいのですが、ありがたい限りです。まぁ弟がいつも休みの日に食べているメニューと同じもののようです。トーストがお盆に直のせというあたりが弟らしいです。

Jikkad9
こちらは2日の夜御飯。叔父さんが買ってくれたサイボク(実家から車で30分くらいのところにある牧場直営のお肉屋さん。スーパー銭湯もあり)の味噌漬けお肉をメインにした和定食です。この味噌漬け肉、豚バラなのですが、ゴールデンポークというものらしく、柔らかくて美味しゅうございました。あとはおせちの残りだったりします(特に栗金団はウメ以外の家族は食べないのです)が、こういう食事は普段食べないですからね、ありがたいです)。

Jikkad10
実家グルメの締めは大好きなお好み焼き!です。1月3日の昼ご飯にしました。(ウメが3日の昼に帰ったため←夜になると道が混むので…)やっぱりこれですよ。何だかんだでこれが一番好きです。

何の変哲もない関西風お好み焼き(モダン焼)なのですが、これが美味しいんです。家で食べる分以外に3枚自宅にお持ち帰りして食べました。なんでしょう、売っているお好み焼きも好きなのですが、実家のものが美味しいんですよね。もう何十年食べ親しんでいるというのがあるのでしょうか。この焼きすぎた豚バラ肉もいいんですよ。

というわけで、おふくろの味を堪能しまくった帰省でした。でも、リビングのござ敷き替えを手伝ったり、窓を拭いたり、一応お手伝いはしましたよ~。あとは母の話し相手になったり…これからもちょくちょく帰れないにしても(でも近いと言うだけでお互い安心)話し相手になるのは大事だなぁと実感しました。弟よ、普段はよろしく!

2020年1月20日 (月)

2019-2020実家グルメ紹介 中編

そんなわけで年が明けました。そうなるとこれです。

Jikkad4 Jikkad5
おせちでございますね。子どもの頃は母が全て手作りしてくれましたが、最近は扇のお盆の上に乗っているものと、筑前煮は手作り、後は森公美子推薦のおせちを注文しています。数年連続で注文しているようですが「そろそろ飽きた」そうです。そうね、でもおせちはどこで頼んでもだいたい一緒じゃないだろうか、と思ったりしています。個人的には来年はショップチャンネルのおせちにしてみてはどうかと思っています。

さて、元日だけ(こうかくといろいろ誤解を生みそうなのですが)は家族揃ってご飯を食べます。それ以外は父が先に食べて母と弟(といるときはウメ)は別の時間です。弟が仕事から帰って来るのが遅め、ということもあるのですが。そんなわけでお箸が4膳あるわけですね。母が普段習っている習字の成果を披露したかったのか箸袋に名前が書いてありましたが、名前なのでここではモザイクにしておきます。うん、綺麗な字でしたよ。息子が汚い字でごめんなさいね。

Jikkad6
お雑煮は澄ましでございます。ウメ家はゆずたっぷり。あとはなるとと昆布と大根…かな。シンプルなものです。お餅はこれも近所で購入したもち米から作ったお餅です。こういうところのこだわりが母らしいです。本当は鏡餅を入れて作るんですよね、お雑煮って。まぁおいしければいいんです。

Jikkad7
そしていつぞやか元日の夕食は「カニ鍋」となりました。母が「いつからカニ鍋になっちゃったのかしら」とぼやいておりましたが、ウメもしりません。お鍋はお鍋だったと思うんですが、カニになったのはいつでしょうか。ウメはカニにこだわっていませんが、でも正月らしいといえば正月らしいですよね。

これに豚肉(ヘルシー志向)とうどんを投入、最後はカニ雑炊にして食べます。もうお腹いっぱいです。元日は特に出かけなかったので、食っちゃ寝してました。これで1kgくらいは太ったかな…。これができるのが正月の幸せ。ちなみに家族はお酒(ビール)を飲んでいましたが、ウメは飲みませんでした。ほら、急に電気屋の安売りした時に対応できなくなるので(どういう理由(笑))。

2020年1月19日 (日)

2019-2020実家グルメ紹介 前編

実家に帰ると母親が作るグルメなものをたくさんいただきます。母もそれをブログにアップされることが分かっていて、写真撮影…というか映えを意識するようになってきました(笑)今年は12月の海外出張が長かったので、いつもより気合いを入れて作ってくれましたよ。それを3回に分けてご紹介します。

Jikkawashoku

12月30日に実家に帰ったのですが、その時に出てきた献立がこれ。ザ!和食!です。目玉は自家製豚汁(実家ではぶたじる、と呼んでいます)です。これが上手いんですよ。日本の味、おふくろの味でございますね…。たまりません。そしてほうれん草のおひたし、焼き鮭、(最近ウメ実家で流行っている?)アヒージョ、白菜の漬け物、(あまりのパック寿司)です。さらに白米は友人から分けてもらったというかなり美味しいお米!白米バンザイ!

Jikkad1
Jikkad2

こちらは大晦日の晩ご飯です。毎年「そば」と「餃子」です。定番の組み合わせですが、毎年「そば」が冷たいそばなんです。かけそばが出てこないのはどうしてでしょうか(笑)ちなみに別の日にもそばを食べたのですが、母は「かき揚げそば」の存在を知りませんでした!惣菜でかき揚げを買って、かけそばの上に載せる、というパターンを知らなかった!と…。丸亀製麺とかでよくやってるでしょ!と言っても、あるのは知ってたけどそういう食べ方はしない、別々に食べるのかと思っていたそうです…あらら。

話が逸れました。そして母手作りの餃子でございます。餃子の王将もぎょうざの満州もおいしいですが、やっぱり母の手作りの餃子が一番ですね。脂っこくなくてさっぱり。ガツガツいただいてしまいました。これを食べないと年は越せません…。本当に感謝感謝でございます。

このあと、紅白歌合戦(ATOKさんに出てきた英語(NHK's Red & White Year-end Song Festival)←と言うそうです)とジャニーズカウントダウンコンサートを見ながら2020年の年越しを迎えました。うん、安定ののんびり年越しですね。

2020年1月11日 (土)

もう一つの日本?の味

日本に帰ってきて抑えた味。それがこちら!

Mac
年始にもうこういう食べ物は控える…という話を書いたばかりなのですが、さっそくやっちゃいました。まぁ控えるくらいですからね…。

そうです。マクドナルドのグラコロです!同じく長期出張帰りの友人が「グラコロを食べた!」と聞いたのでいてもたってもいられず食べました。Mセット(いつもはLセットにしてしまうウメ、頑張った)。というか、普通こう言う写真を撮るならハンバーガーの包みを開けてから撮るもんですが、まぁウメダスはこんな感じです。

海外のマクドにはグラコロとかなさそうですし、期間限定メニューですし間に合ってよかった…。やっぱり1回は食べておかないと…ですね…。これからも控えめに!控えめに!!!食べます。止められない…。一応帰ってきてから少し「痩せた?」と言われていたのですが、さて、お正月とこの日本食バカ食いですぐに元の体重に戻りそう…な予感です。

2020年1月 8日 (水)

すごく美味しかった吉野家

Yoshinoya

長期出張から帰ってきて日本食に恋い焦がれておりました。で、実家の母に白いご飯と豚汁と餃子をよろしく!とお願いしておいた(これはまた後ほどアップいたします)のですが、取り合えず日本に帰ってきてからの日本食のうまいことうまいこと。

成田空港ではさほどお腹が空いていなかったのでうどん。その日の夜は先日ご紹介した和光市駅ナカ店舗「さぼてん」のカツ丼(これは普通)。で、次の日は朝食のパンを普通に食べて、昼がこれですよ。

吉野家の牛丼(お新香・豚汁セット)。これがいつも食べる吉野家の数倍美味しかったです。これが600円ちょっとで食べられるなんて日本幸せ!と思いました。いや、特段変わった吉野家とか豪華バージョンとかそういうのじゃないんですけど、とにかく美味しく感じました。特にお新香と豚汁。海外ではなかなか食べられません。みそ汁も持っていきましたがインスタント。やっぱりちゃんとした(これもインスタントなのかも知れませんが)おみそ汁とお新香は美味しいです。

当面はパスタはいいかな…と思っていたのですが、この日の晩ご飯は冷凍パスタ(和風きのこ味)でした(笑)。でも日本のパスタでもホッとするのはどうしてでしょうかねぇ。

2020年1月 2日 (木)

こういうものは控えます

Lottelia
昨日「痩せる」とか書いておきながら新年2つめの投稿がロッテリアかい!

ということで、これは昨年のとある日に食べたランチです。久しぶりにイトーヨーカドー和光店の中にあるロッテリアさんに行って「絶品ダブルチーズバーガー」をいただいてきました。うん、上手いのはいいんですけど、ふるポテセットにしたら1,000円超えましたよ。ファストフードで1,000円超えはダメですね。

そういう意味ではマクドナルドさんはまだコスパがいいんですよね。ってこういうものはあまり食べない方がいいのは分かってます。このときもだいぶ久しぶりだったんです。ドリンクもメロンソーダにしましたけど、許して!たまには・・・。

そうだ、昨日書いた目標に1つ足しましょうか。「自炊を増やす・・・」うーん、ハードルが高い・・・簡単なものからやればいいんですけどねぇ。お弁当でも作ってみましょうか・・・ほとんど冷凍食品の。それだけでも変わりますかねぇ。朝から玉子焼きとか焼いちゃう・・・できない(不器用)。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: