2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2019年4月10日 (水)

日高屋ラーメンチャーハンセット630円

中華のチェーン「日高屋」さんに行ってまいりました。かつてどこかの日高屋に行ったときに餃子が大変おいしくなかった(たまたまだと思いたい)のもあって、無難なセットにしてみました。

Hidakayaa630

中華そばと半チャーハンのセット。630円。何でしょう、醤油ラーメンと普通のチャーハンで安定のお味でございました。いただいた時間が14時過ぎだったのでモリモリ食べても仕方がなかったので、このくらいにしておきました。

これで630円。お安いですね。でもたぶんこのセットだったら「ぎょうざの満州」の方がおいしいですね。けどコスパはこちらの方が高い。手軽に中華が食べられるのはありがたいです。でも「日高屋」は和光市駅前にないんですよねぇ~。中華そばの無難な醤油ラーメンのスープとチャーシュー、麺も美味しくいただきました。

今調べたら「日高屋」も埼玉が本社の企業だったんですね!Wikipediaには
低価格ラーメン・中華料理のチェーンの「日高屋」が主力事業である。全店舗で使用する食材を、機械化され少人数の社員で稼動する行田工場のセントラルキッチンで一元的に製造し、低価格を実現している。また、メニューも、低価格なだけではなく、飽きの来ないシンプルでスタンダードなものにし、老若男女さまざまな客層が繰り返し来店するようにしている。定食・おつまみ・サイドメニューを豊富にすることで、居酒屋利用層も取り込んでいる。
と書いてありました。

確かにその通り。スタンダードな感じでございます。

そして社長は埼玉県日高市出身。だから日高屋。あらら、これは応援しなくてはいけませんね。和光市にあれば通うんですけどねぇ~。


2019年4月 6日 (土)

久しぶりに3割うまいダブル餃子定食

最近、家に帰るのが夜遅くで、餃子を食べる機会が減っていたのですが、久しぶりに。

Manshugyoza

お持ち帰りじゃなくてお店で食べました。この日は休みで定期通院を夜から昼に変えて、夕方に和光市に帰ってきた日。まだ夕方17時くらいだったのですが、お腹が空いていたので、「そうだ!餃子を食べよう!」ということでぎょうざの満州和光南口店へ突入。

ここでは半年前くらいから店内で食べる場合はタッチパネルが導入され、タッチで注文をする方式になりました。ろう者には便利ですね。ダブル餃子定食、お持ち帰りだとライスと餃子しか付かないのですが、お店で食べるとスープとお漬物も付いてきます(この時はライス大盛りにして税込665円)。

一応タッチパネルも含めて撮影してみました。人が少なかったもので。

やはり王将の餃子と比べると味がナチュラルな感じでございますね。餃子はやはりうまい。ちなみにこの「ぎょうざの満州」、埼玉県を中心に店舗展開をしていることは以前にもお伝えしましたが、東武東上線沿線には下記の駅にあります。

ときわ台
東武練馬
下赤塚
和光市
朝霞
朝霞台
志木
みずほ台
鶴瀬
上福岡
川越
霞ヶ関
鶴ヶ島
若葉
坂戸(駅の中)
北坂戸(ちょっと歩く)
高坂
東松山

かなりの店舗存在率。成増・ふじみ野にないのが以外ですね。個人的にはもっと広がって欲しい店舗でございます。3割うまい埼玉のソウルフード、是非埼玉に来たときはお立ち寄りください。あと山田うどんも(車がないと厳しいかも)。

2019年3月30日 (土)

おいしいイタリアン

おいしいイタリアンをいただいてきたので、ご紹介。こういうのをインスタにアップするのが良いんでしょうけど、ウメはブログでやります。

Itarian1

オシャレな感じの生野菜のバーニャカウダーでございます。アンチョビ・ニンニク・オリーブオイルを混ぜたディップソースに野菜をつけて食べる感じ。うーん、オサレ。ウメの普段の生活では絶対に食べないですね。

Itarian2

肉だ肉だ!ステーキだ!
(これを一人で全部食べたわけではありません)

オシャレですよねぇ。手前のソースはバルサミコ酢を使ったもの。大根おろしも選択可。うーん、美味しいお肉。

Itarian3

パスタだパスタ!この頃から酔っ払っておりまして、何味かはあまり聞いておりません。でもゆで加減が良い感じでとても美味しかったです。あと撮影していませんが数品出てきました。アンチョビポテトと揚げニョッキがおいしかったです。

Itarian4

最後のデザートはティラミスでございます。いちいちオシャレでございます。

ここのお店はワインが美味しくて、一緒にいった皆さんはワインを飲んだくれておりました。ウメはワインはそんなに得意ではないので、スパークリングの後は別のお酒を。でも楽しいひとときを過ごしました。

2019年3月 8日 (金)

嵐げんこつチャーシューメン大盛り

Ramenarashi

ラーメンはいつも家の近くにある「麺屋 てつ蔵」の味噌ラーメン一択!(870円で少し高いが太麺で量もたっぷり)なのですが、時々「花月嵐」にも行ったりします。ラーメン自体そんなに食べる機会は多くないのですが・・・。

こちらは「嵐げんこつチャーシューメン大盛り」です。これで1,000円を超えてしまいます。うーん、もちろんまずくはないのですが、やっぱりチェーンの域は超えないですね。「てつ蔵」にはかないません。

だいたいいつ行っても空いているので時々いきますが、もうちいと質を上げてほしいところですね。これに1,000円は高いです。ちなみにラーメンは味噌派です。まぁ、今のウメの身体を考えるとラーメンはほどほどにしておかないといけませんね・・・。

2019年3月 5日 (火)

鍋焼きうどん&味噌ラーメン 大盛り

Nabeyaki

アルミの天ぷらうどんに、うどん2玉、玉子2個、豆腐一丁を追加した大盛り鍋焼きうどんでございます。

さすがに(合計)うどん3玉分は食べ過ぎでした。そして野菜が全然無いことに気が付きました。今度は野菜もマシマシしないと…。でもホフホフいただいて暖まりましたよ。なにせ元は198円の天ぷら付き鍋焼きうどんでございますから。

Misoramen

時々紹介していますが、寒い季節にはありがたい、家のすぐそばにある「麺屋 てつ蔵」さんの味噌ラーメンです。ここはホントはつけ麺&油そば推しのお店なんですが、いつも注文するのは味噌ラーメンです。そして同じ値段で大盛りにできちゃうので、つい「大盛りでお願いします」と言ってしまいます。

こんもり盛られた野菜と太麺のコラボが美味しいんですよねぇ~。麺は大盛だと300g以上あるんですけど、ペロリと食べられちゃいます。つけ麺よりラーメン派です。でも食べ過ぎると血圧が上がっちゃいます…とほほ。

2019年2月28日 (木)

餃子の王将→横浜の中華

Gyozaoushou

餃子の王将の「焼き餃子」2人前お持ち帰り。

和光市には餃子の王将・ぎょうざの満州の両店舗ございますが、どちらかといえばやっぱり王将の方が味が好きかなぁと思います(満州も十分おいしいんですけどね)。なんだろう、「ザ!中華!」という感じなんです。満州はどちらかといえばあっさり系。

(書いておかないと怒られるので書きますが(笑)、一番は母の手作り餃子です。はい)

そしてもう一つグルメのネタ。

Tyuka

横浜中華街…ではなく、横浜市内ではある中華料理屋さんでいただいたチャーハンと台湾ラーメンのセット…だったと思います。割とチャーハンがこんもり盛られていました。ラーメンの塩味で美味しかったですよ。これで850円でございました。お安い。横浜と言えば中華!というイメージですが、まさにその通りですね。

そうなると、埼玉グルメと言えば…!

なんでしょうねぇ~。埼玉のソウルフードは「山田うどん」でしょうか…なんか違う。

2019年2月26日 (火)

カルビーの「コーン」

Corn

イトーヨーカドーで売っていました。カルビーの「コーン」というお菓子。

これ・・・関東ではもう買うことができないあの明治の「カール」に寄せたお菓子ではなかろうか・・・。これは「コーンあじ」ですが、「チーズあじ」もあるそうです。ヨーカドーには売っていなかった・・・。

あ、もしやこの味は東ハトの「キャラメルコーン」的な?

実はまだ食べておりません。果たしてその味はいかに!?

っていうか、カール、復活して欲しいです・・・。


2019年2月21日 (木)

今年もグランド・マザー・カレー 当たり

CoCo壱番屋の2月限定メニュー「グランド・マザー・カレー」を食べました!

具だくさんなカレーで美味しいので、もうレギュラーメニューにして欲しいんですけど、何で期間限定なんでしょうね。そういえばCoCo壱番屋はカレーのルーを値上げするそうで、ただでさえ安くはない値段がさらに上がってしまいます。お安くカレーを食べるなら牛丼チェーンのカレーですかね。いつか「C&C」にも行ってみたいんですけど、なかなか機会が無い・・・。

話を戻します。

Grandcurry

で、毎年この「グランド・マザー・カレー」を食べるとカレースプーンが当たるキャンペーンをやっているのですが、今年は「水引」をモチーフにしたものだそうです。

全店舗合計20万本だそうなのですが、ウメはこのスプーンが異常に当たるんですよね。先日今シーズン初めて食べたのですが、一発目で当たりました。昨年は確か当たらなかったと思うのですが、おそらく当たっている確率の方が高いくらい当たっています。

そんなにカレースプーンたくさんいらないんですけど、でももらえるものはいただいておきます。グランド・マザー・カレーは2月限定商品なので、スプーンを当てたい方は是非!

2019年2月18日 (月)

グリルチキンの柚子こしょうソテー

Torinikuyuzukoshou

(メニューの正式名称は忘れました。ごめんなさい)

東京メトロ永田町駅の駅ナカにある「Echika fit 永田町」でランチをいただきました。その中の「グリル鉄板ラッシュ!」という洋食屋さんのメニュー。鶏肉とエリンギを柚子こしょうでソテーしたもの。Webサイトのメニューにはなかったので期間限定だったのでしょうか。

1,000円は超えますが、柚子こしょうの風味がとてもきいていてさっぱり美味しくいただけました。ちなみに最近ランチは「ライス大盛り」を止めているのですが、このときは大盛りにしちゃいました。駅ナカだったのでサラリーマンらしき人がたくさんいましたが、ピークを超していたのでスムーズに席を確保していただくことができました。

以前ここで蕎麦とカツ丼のセットを食べたのをご紹介しましたが、同じカウンターで注文できます。美味しゅうございました。はい。食べ過ぎ注意。

2019年2月11日 (月)

初めての幸楽苑

Kourakuen

「五月!ボーッと突っ立ってるんじゃないよ!お客さんだよ!」

「渡る世間は鬼ばかり」の「幸楽」ではなく、中華チェーンの「幸楽苑」です。実は初めて行きました。似たようなチェーンの「日高屋」には何回かお世話になったことがありましたが、幸楽苑には行くタイミングがなかったんですよね~。

ここ「いきなり!ステーキ」を運営している会社と同じで、そちらもまだ行ったことがありません。

「幸楽苑」、実は和光市にもお店があるんです。笹目通り沿いで車じゃないとちょっと遠いのですが、先日機会があったので行ってきました。そしてネギ味噌ラーメンと半チャーハンを注文。うん。白髪ネギがたっぷりでございますね。まぁチェーンの域は出ませんが、普通に美味しくいただきました(麺がもうちょっと固い方が好き)。

チャーハンは「絶品」と銘打っているだけあってパラパラでおいしかったです。ただ、この量で300円超えはちょっと高いかも。このセットで700円くらいだったらベストなんですけど、まぁ900円くらいで済むので十分でしょう。あとおいしそうな餃子もあったのですが、このあと人に会う予定だったので餃子は食べられませんでした。次回の楽しみにしておきます~。

まぁ、中華チェーンの王道は「餃子の王将」ですけどね。あと埼玉なら「ぎょうざの満州」です。はい。またお世話になります。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: