2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2019年11月27日 (水)

お前痩せる気ないだろ

とある日の外食をご紹介。
この日は用事で千葉県の成田にいってました。
Narita1
京成日暮里駅から快速特急京成成田駅行き(なぜか成田空港までは行かない)に乗ってトコトコ50分程度。成田空港まで行くならスカイライナーかアクセス特急の方が全然早いのですが、空港が目的地ではなかったのです。

Narita
こちらが京成成田駅。近くにJR成田駅もあり、結構栄えていますね。で、ここでご飯。

Gohan1
駅近くで釜飯をいただきました。3種類のきのこのバター醤油風味釜飯です。これね、凄く美味しかった!半分くらい食べたら出しをかけてお茶漬けにするとさらに美味しい!ただ出てくるまでに20分かかるのが難点ですが、まぁその分ちゃんと作って下さっている、ということですよね。お値段880円!うまい!

Gohan2
こちらは成田ではないのですが、同じく千葉で食べた遅めのランチ。藍屋さんの「ヒレカツ御膳」です。藍屋って結構高級志向なんですね。これで1,500円くらいするんですよ。ウメが高校時代にガストでアルバイトしていた時から藍屋ってありましたけど、入ることってあんまりなかったなぁと。これもサクッといただきました。カツだけに。

そんなわけで、全然痩せる気ないだろっていうくらいご飯を食べています。炭水化物・糖質を抜く(制限する)という食事が流行っていますが、やっぱり、ほら、バランス良く食べなきゃね。やっぱり運動するべか…。

2019年11月 9日 (土)

ワイン選び放題(ウメはそんなに飲んでません)

ウメはワインはあまり得意ではないのですが、イタリアと言えばワインですかね。お世話になったホテルに併設されていたレストランでは結構な数のワインがありました。何百種類、2500本のワインがあるそうです。

20191008-194816 20191008-194820 20191008-194824 20191008-194832 20191008-194835
すごいですよね。ここのレストランのウリなのかもしれませんけど、これだけの本場イタリアワインも目の前にしてビックリでした。ちなみに一番高いので1本20万円くらいするものがありました。

20191008-194845
いただいたのは赤ワインと白ワイン(写真は白ワイン)です。1杯だけいただきましたが、濃厚でございます。白ワインはさっぱりしていて飲みやすかったです。ワイン好きの方にはたまらないんでしょうけど、ウメは味がわからない…コカコーラの味に安心してしまいました(笑)

2019年11月 7日 (木)

イタリアディナー&ブレックファスト

英語ですいません。もちろん、夕食をいただいたのですが、あまり写真を撮りませんでした。

ザ!イタリアのスパゲッティやピザもいただきました(後ほど紹介できるかしら)。この地方では日本のそば粉を使ったパスタが名産だそうです。日本のそば粉協会?とも交流があったようで、こんなところで日本との結びつきを感じました。

20191007-215141
あと”肉”でございます。これもこの地方の名物料理です。普段なら「肉!」とバクバク食べるんですが、この前にガッツリ料理をいただいたので全部食べられませんでした(あ、これが一人前じゃないですよ)。基本的に地元の料理をいただいたんですが、美味しいのには間違いなかったのですが、全体的に濃いめですね。そしてこれを食べ続けたら、確実に太りますね…。

ホテルの朝食でございます。

20191008-073620
イタリアのコーヒーと言えばカプチーノです。小さいカップに濃いコーヒー。ウメはさすがに飲めないので泡立った「エスプレッソ」にしてもらいました。

20191008-073613 20191008-073610
面白かったのは野菜ジュース、オレンジジュースが生絞りできる機械が置いてあったことです。本当にミキサーで果汁を出すタイプの昔ながらの感じですね。フレッシュで美味しかったですよ。あとは朝食はパンと言うよりケーキみたいなのが多かったですね。

2019年11月 1日 (金)

今日から11月ですねぇ チャーハンを作りました

今日から11月ですねぇ。いやはや、この夏から秋にかけては天気もそうですが、ドタバタでございます。

今年もあと2か月になりました。40歳となり、初めての冬。だから何があるわけという訳ではないのですが、体調の変化には気をつけたいと思います。しかも前厄ですしね。来年は本厄ですしね。うん。

Chahan
久しぶりにご飯を炊いてチャーハンを作りました。1.5合分です。インスタントのみそ汁(定番のあさげ)でございます。これをモリモリ食べたりしています。全然野菜がない…健康的な食事にはほど遠いですね。味付けは永谷園のチャーハンの素と創味シャンタンでした。ちょっと入れすぎて濃かったですが、バッチリいただきました。

これから寒くなりますし、お鍋の季節ですよねえ。お鍋~一人ではさみしいですがでもお鍋は大好きです。簡単ですし、暖まりますし、野菜も摂れますしね。でもみんなでワイワイつつきたいです、ホントは。

さて、2019年もあと2か月。ラストスパートで頑張りたいと思います。まぁ2020年になったところで何かがすぐに起こる和じゃないんですけどね。繰り返しますが体調には気をつけたいと思います。

2019年10月30日 (水)

浦和で馬肉をいただきました

先日、埼玉の仲間にお呼ばれして浦和まで行ってきました。そういえば浦和に行く機会って結構なくて、久しぶりだったりします。飲み会のお誘いだったのですが、飲むのが目的ではなかったので車で30分走らせて行って参りました(飲酒運転はしてませんからね!)。

で、一次会は普通の居酒屋。個室で良かったのですが注文しても料理が来ないなのにその分はちゃっかりお会計に含まれていたりしたので「これは持ってきてもらっていません~!」と抗議して取り消したりして…ちょいと残念でしたが、まぁ楽しくお喋りできてよかったです。で、二次会どうするか、という話になって、美味しい馬肉のお店があるということで行ってきました。

大衆馬肉酒場 三村 浦和仲町店

馬肉は以前熊本に行ったときに食べた以来ですが、結構美味しかったですよ。クセもなかったですし。お店も気さくな感じでお値段もリーズナブル。店員さんもとても感じが良かったです。

Mimurauma1
馬肉お刺身三点盛りでございます。基本はさっぱり系で美味しくいただきました。生の肉を食べられるって馬か牛か…って感じですよね。でも普段食べないのでこれは美味しかったです。
(お店のサイトより)
熊本流「にんにく醤油味」、信州流「ショウガ醤油味」、会津流「辛味噌味」。この他にも、醤油以外で食べたい方へ「塩ごま油」もご用意しております。 にんにくスライス・ショウガおろし・わさび・辛味噌・万能ねぎは、桜刺の皿の上に添えてご提供いたします。 
ということで、いろいろ付けて食べようと思ったのですが、九州の甘い醤油で普通に食べるのが良かったですね。辛味噌は本当に辛かった…。

Mimutauma2
こちらは馬肉を使ったお寿司でございます。厳選5点盛りです。むふふふふ。なんだろう、独特の歯触りと食感。いいですねぇ~なんどいうか、オトナの味でございます。これを皆でつつきながら楽しいおしゃべりで時間があっという間に過ぎてしまいました。

さて、浦和駅西口にはこんなものが。

Uwaraunako
浦和うなこちゃんです。
Wikipediaによると「浦和うなこちゃんは、埼玉県さいたま市浦和区のマスコットキャラクターである。やなせたかしの作で、さいたま観光大使である。」とのこと、確かにやなせたかしさん感がある!
設定としては(設定と言うな)…
すみか - 埼玉県さいたま市にある川や沼
会える場所 - うなぎまつり(毎年5月下旬)
好きな食べ物 - うな重、肝焼き、肝吸い、うな丼、ひつまぶしなど
すきなこと - 水泳とおまつり
とのことです。というかウナギ感よりおむすびまん感がでている気がするのは私だけでしょうか。

埼玉って地味にウナギの産地が結構多いんですよね。浦和もそうですが川越もおいしいウナギのお店もあったりします。土用の丑の日にはみなさんウナギを食べる方が多いのでしょうが、実はウメはウナギはあんまり好きではありません。普通に食べられますが好んで食べるものではないので、そういう意味では土用の丑の日とかそういうイベントに美味しいモノを食べるのはいいとは思います。

うなこさん、また会いに来ます~。

2019年10月18日 (金)

わかめラーメン わかめ7倍

エースコックさんから発売されている定番のカップラーメン「わかめラーメン」(個人的は柳沢慎吾さんの「ワーカメッ!スキスキー!」のコーマーシャルのイメージ)でございますが、チャレンジな商品を発売していたので買ってみました。ちなみに270円くらいします。

Wakame7bai1
麺大盛、わかめ7倍、コーン11倍でございます。なかなかインパクトがありますな。わかめは健康に良い食材ですから大盛でも問題なしでございますね。味は安心できるわかめラーメンですからね。

で、いつものように作るのですが、わかめとコーンが入っているかやくが2袋もありました。さぁ、どれだけわかめだらけになるのか…。

Wakame7bai2
うーん、以外に映えない…。確かにわかめは多いのですが、「すげー!」というほどではありませんでした。ですが、見た目より「わかめを食べている」感じがしました。中からわかめがドンドン出てくるんです。あ、ウメの盛り付け方が悪かったのかも知れませんね。

コーン11倍はあんまり感じませんでしたねぇ。もっとも、普通のわかめラーメンをしばらく食べていなかったので標準がどのくらいか覚えていないのですが、これならわかめ10倍、コーン20倍くらいでも良かった気がします。

辛口になってしまいましたが、味はもちろんグッド。定番のお味にわかめで健康!ワーカメッ!スキスキー!

2019年10月16日 (水)

米子の「大連」

米子駅前の中華料理屋さん「大連」でランチをしました。地元の方お勧め。そしてお店で一番人気の味噌ちゃんぽんを注文。ちなみに700円。

Misochanpon
もうちょっと引きで撮影すれば良かったのですが、とにかくデカイ!これ、大盛りじゃないですよ。器も大きいのですが、その器にたっぷり麺とスープが入って出てきました。少しとろみがかかっていて、これがまた熱々で美味しい!

ボリュームは満点です。少し辛めの味噌味で、野菜もたっぷり入っていて、美味しくいただきました。これで700円は素晴らしい。

追加で餃子も注文(みんなでシェア)。大山ニンニクがたっぷり入っているというもの。

Gyoza1
少し小ぶりな餃子が7つ。かなりニンニクが効いていましてスタミナが付きそうでした。これで1人分1,000円しないんですから、お勧めです。確かに地元のサラリーマンや建築関係の人たちがたくさん来店されていました。

そりゃー人気がでるのもうなづけます。うん。地元のグルメ、バッチリいただきました。

2019年9月15日 (日)

久しぶりにペンネをゆでる 3分間

Pennne
とある日の夕食。ペンネアラビアータです。

セブンプレミアム早ゆでペンネ(3分茹で)200g98円とペンネソースの素を温め、ケチャップをかけて混ぜる。ペンネを茹でながらペンネソースのレトルトの袋を一緒に温めてしまうウメ(これが絶対ダメっていう人もいますよね。ウメは自分だけが食べるのなら全然気にしません)。

というわけで約5分でできあがります。具はソースについているパセリだけ。ペンネアラビアータ、好きでこれをフォークをブサブサさして食べているんですが、ペンネアラビアータって本当は何か具が入るんですよね。何を入れましょうか。

ちなみに下のお皿はイトーヨーカドー和光店で処分品で売っていた割れにくいメラミン大皿(税込540円)です。

もおうちょっと自炊しなきゃなぁ~。料理男子の方がモテますよねぇ。いや、モテるためにやるわけじゃないんですけどねぇ。

2019年9月 8日 (日)

メガアイスカフェラテ

最近はまっている飲み物。タピオカミルクティーではありません。あ、アレって美味しいんですか?なんであんなに流行っているんでしょうかねぇ。当分たっぷりの飲み物だと思うんですけど、若者どもがこぞって飲んでいますが…並んでまで飲みたいものなんですかねぇ~。

それに負けないくらいの糖分がありそうな飲み物です。

Megaicecaferate
コンビニ「ローソン」のメガアイスカフェラテです。コーヒーはカフェイン摂りすぎになってしまうウメなのでカフェオレを良く飲むのですが、どうですか、このメガ感。写真では分かりにくいかも知れません。ローソンでも一部店舗しか販売していないようで、普通のアイスカフェラテMサイズの2倍の量です(機械でもMサイズを2回押すらしいです)。

これで310円です。すばらしい。お安い!このコスパだとコーヒーチェーンは苦しいですよねぇ。ちなみにカロリーは意外と低くて約170キロカロリー。だいたい休みの朝に近所で2番目に近いコンビニのローソンに行って「メガアイスカフェラテください」という感じで購入しております。ローソンの場合はまだセルフになっていないので店員さんが作ってくれるんですよね。幸いその店舗はすごく愛想が良くていつも気分良く買わせていただいています。(逆に職場の近くのローソンはオーナーさんが怖くてあんまり行かないです)

コンビニコーヒーってセブンカフェが独走しているイメージがあります。確かにコーヒーを楽しむならセブンイレブンの方が良いかもしれませんが、こちらはどちらかと言えばマイルドな感じ。コーヒーの味があまりわからないウメ(むしろ眠気覚ましのために飲む)にはこのマイルドな感じがちょうど良いんです。

ファミリーマートでもアイスカフェラテのBIGサイズがあるらしいんですけどあまり取り扱ってないんですよね。アイスカフェラテならゴクゴク飲める…のですが、また太りますね…だってガムシロップ2個入れているんですもの…オホホホホホ。

2019年9月 4日 (水)

名古屋らしいこと、それはきしめんを食らうこと

名古屋と言えばきしめんですよ!しかも名古屋駅でのきしめん!

新幹線ホームにもある「住よし」さんのきしめん。名古屋駅のホームには全てに立ち食いきしめん屋さんがあるのですが、「住よし」さんと然うでないのがあるそうです。事前に調べて、中央本線下りホームのお店へ。

Kishimen1
券売機で購入する一般的なスタイル。「きしめん」か「そば」を選べるようになっています。あぁ、「うどん」は選べないのね。いいんです、きしめんを食べに来たんですから。この日も暑かったですが、きしめんはやはりかけですよ。しかもアレを乗せたやつ!

Kishimen2
揚げたてのかき揚げを乗せたきしめん~確か570円。これですよ。店員さんはそっけないですが、良いんです。新幹線ホームのきしめん屋さんは混んでいましたが、ここは時間が早かったせいかウメがきた時はまだ空いていました。食べている間にお客さんが続々と。地元民にも愛されているんですね。

濃厚なつゆにほどよい歯ごたえのきしめん。そして熱々の揚げたてのかき揚げをフーフー言いながら食べるきしめんはやっぱり安定の味でした。ちなみに新幹線ホームのきしめん屋さんは天ぷらは揚げたてではないそうです…なら在来線に行くしかない!

これだけで名古屋に来た感満載です。あとは電車を撮影しておきましたのでご覧下さい。

Jrtokai1
Jrtokai2

JR中央本線(俗に言う中央西線)でございます。乗ったのは「高蔵寺」行きではなく、「多治見」行き。何だか名前を聞いただけでも暑くなりそうな行き先でございますが、名古屋駅近郊は通勤路線になっております。

Jrtokai3
こちらは鶴舞駅で撮影したもの。会場の最寄り駅です。JR東海の車両って自分が馴染みがないせいか、なんか不思議な感じがします。まぁ普通の電車なんですけどね。

Tsurumai1
名古屋市昭和区にあります「鶴舞駅」です。JR中央本線と地下鉄鶴舞線が乗り入れています。

Tsurumai2
「公園口」を出ると鶴舞公園が広がっています。もう「暑い!」の一言でしたが、結構大きな公園で、名古屋まで10分ちょっとの割には環境がとてもいいなぁと思いました。

Tsurumai3
こちらが会場の「名古屋市公会堂」です。レトロな感じが漂っております。では、いざ青年部の記念集会へ!

さぁ、いよいよ青年部の集会へ…。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: