2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2019年1月11日 (金)

カフェラテ飲めるぞー

Hotcafe7

御用達のイトーヨーカドー和光店のセブンカフェコーナー。今まではコーヒーした対応できませんでしたが、機械が増設され、カフェオレが飲めるようになりました。ウメの家はコンビニよりヨーカドーの方が近いのでこれはありがたいです。

たぶんコンビニで使っていた分離型(旧型)の機械を持ってきたのでしょうね。コンビニと違って多少スペースがありますし。

ウメはコーヒーよりもカフェオレ派なので、この設置はありがたいです。かといってそんなに飲むとカフェイン摂りすぎ→頻尿&気持ちわるめ、になってしまうんですけどね。一日何杯も珈琲飲む人って凄いと思います。

2019年1月 6日 (日)

セブンプレミアムのルイボスティー

以前ブログでもお勧めしたルイボスティー。あれからずっと家と職場で愛飲しています。クセが無く飲みやすい、そして健康にも良いしノンカフェインということで、すっかり麦茶替わりになりました。


最近のものはティーバッグのグラム数が少し減ってしまったそうですが、ウメはまだ内容量が減る前のものの買いだめがあと2袋あるぜ…ぐふふ…ということですが、上記のルイボスティーは本当にお勧めです。

で、職場の人から「セブンイレブンの1リットル紙パックにルイボスティーが出たよ~ウメ試してみたら~」ということで情報をもらったので…

7ruibos_2

どどん!買ってみました。ルイボスティーってまずいものはまずいらしいんですよね。クセが強すぎたりするようで。ですが、このセブンプレミアムのルイボスティー、大丈夫です!美味しい。

いつも紙パックのものを買う時は「麦茶」にしていたのですが、セブンイレブンに行く時はこの「ルイボスティー」にしようと思います。お値段も100円ですし。ちなみにイトーヨーカドーにもちゃんと売っていました。

緑茶やほうじ茶でもいいんですけど、やっぱりカフェインが効きすぎるウメに取ってはカフェインレスはありがたいです。はい。皆様もよかったら試してみてください。

2019年1月 2日 (水)

駅ナカおそば&カツ丼

Oyakodon

東京メトロ永田町駅の駅ナカ「エチカフィット永田町」でランチをしてきました。

永田町の駅も工事中なのですが、綺麗になって駅ナカにカフェだったりいろいろご飯が食べられるようになっているんですね~。

こく旨肉そば 日の陣」さんのカツ丼セットをいただきました。出汁が濃すぎず良い感じでとても美味しかったです。ちなみにセットドリンクはウーロン茶でございます。はい。今までの梅ならここに炭酸とか付けちゃうんですけど、改善しました(多少)。

まぁ、そばじゃなくてカツ丼のセットを食っているくらいですから、あんまり食事でバランスを取ろうという気がないのですが、自炊もするわけでもなし。

でも美味しい物は美味しい、そういうことでございます!

2018年12月27日 (木)

横浜で小籠包

とある用事で横浜にいきまして、お昼の時間帯ということで、「シュウマイが食べたい」と主張した結果、なぜか小籠包のお店に行くことになりました。

Shouronpou1

ムフフ。小籠包~一人ではなかなか食べませんからね~ちょっと小さめでしたがジューシーで美味しかったです。レンゲに載せて少しおはしで潰してポン酢?と一緒に食べると食べやすいんですね~。

そして…

Shouronpou2

セットのワンタン麺でございます。もういろいろ包んだ物を食べちゃおう(飲茶という言葉がでてこなかった)ということで、チャーハンも捨てがたかったのですが、寒かったこともあってワンタン麺にいたしました。

お値段少々しましたが、まぁランチですし、たまにはいいですね、こういうの。

2018年12月17日 (月)

健康的な餃子定食

実家に行くといつも健康的な食事をいただけてありがたいです。

Yushoku

餃子、焼き鮭、ほうれん草のおひたし、牛タン(これだけ買ってきたもの)。ここに新米の白飯とおみそ汁が付きました。

餃子は実家のものが一番でございます。しかもなんと栄養バランスが取れて健康的なんでございましょう。すばらしく健康的な餃子定食です。

ホント、母にはいつも感謝でございます。

2018年12月14日 (金)

家庭のカレー

先日、実家に帰った時の晩ご飯でございます。

Curry

当日、急に「今日帰るね~」と言った&そして弟が遊びに出かけていて晩ご飯が要らない(弟はなぜかカレーが昔からあまり好きでは無く食べない)ということもあって、カレーの予定だったそうです。それを急遽作成量を増量して振る舞ってくれました。

特段変わった作り方ではなく、シンプルなカレーでした。昔からウメが食べていたカレーの味。母曰く、「ジャワカレー、バーモントカレーとあと1つのブレンドよ。もうちょっと辛かった方がよかったかしら」とのことでしたが、ウメ的にはこのくらいが十分。

このカレー皿も昔から使っている食器なんですよね。実家!っていう感じがします。やっぱりカレーはCoCo壱番屋もおいしいですが、家庭の手作りが美味しいですね。

2018年12月12日 (水)

おみかん

Mikan

実家に帰ったときに母に「持って行きなさい」と持たされたおみかん

昔は実家で箱買いしてコタツに入りながら食べていましたが、今の実家はコタツも導入していないですし家族の人数も減ったのでこんな感じで買っているようです。でも味には妥協していないみたいで、美味しいみかんを近隣のスーパーから探り当ててきます。

実家に帰ると何かしら「持って帰る?」と言ってくれるのでウメの健康状態を心配してくれています。リンゴとかだと「皮を剥くのがめんどくさい」というなかなかの発言をするウメなので、みかんならどうだ!的な感じで。おみかんは手軽に食べられて栄養もあっておいしいですよねぇ~。

今使っているテーブルはニトリのこたつなのですが、コタツ布団がないのでただのテーブル。しかし、昨年導入したあったか敷きパッドのおかげでまだまだエアコンを付ける必要がなさそうです。いやさすがに朝とかは寒いですけどね…。

2018年12月 1日 (土)

あんまり硬くなかった

新幹線のお楽しみといえばこれ。

Shinkansenice_2

カチカチのスジャータのアイス。

「バニラと抹茶とブレンドコーヒー味(コメダ珈琲とコラボ)がありますが・・・」という店員のお姉さんのお声がけにかぶせ気味で「バニラで!」と張り切って答えるくらいバニラアイスが好きなウメでございます。

このときはキャンペーンでリニューアルしたコーヒーと一緒に買えば割引だったらしく、一緒に同行していた人がコーヒーを買って、ウメがアイスを買って意図せず割引が効きました。ムフフ。

「硬いので少し時間をおいてお召し上がり下さいませ~」と言われましたが、時間をおかなくても普通に食べられましたw。あのカッチカチなのをスプーンでトントンするのが好きだったのですが、味としては安定のおいしさでございます。

にしてもなんであんなに硬くしているんでしょうか。車内で販売するカートではそんなに冷やせないから車内に乗せる前にキンキンに冷やしている、ということなんでしょうけどね。

これから寒くなりますし、アイスを食べる機会は減りますがこのアイスは新幹線に乗る機会があれば買いたい!飛行機のコンソメスープと同じぐらいチャンスを逃してはならないものなのでございます!(コンソメスープは割と機内で寝てしまっていてチャンスを逃しているのですが汗)。

2018年11月29日 (木)

おでん(70円均一)

Oden

寒い季節はおでんがいいですよね~。

ウメもコンビニおでんには結構お世話になっております。こちらはコンビニではなく、「キッチンオリジン」のおでんでございます。キャンペーンで全品70円でした。

選んだ具は「だいこん」「もち巾着」「卵」「こんにゃく」「しらたき」でございます。関東のおでんでは「ちくわぶ」があるのですが、今回はありませんでした。ちくわぶ、好きなんです。関西ではほとんど売っていないんですよねぇ~。

これで350円+税でございます。これで終わればいいんですが、ここにプラスで生姜焼き弁当とか食っちゃったので全然ヘルシーじゃありません(笑)

これからおでんがおいしい季節です。お世話になります。袋入りおでんも買いだめしましたし、ホフホフしながら食べることにします!

2018年11月27日 (火)

和光市に あると嬉しい 大戸屋さん

Ootoya

定食屋「大戸屋」さんの「塩葱だれの炭火焼きチキン定食」です。

大戸屋さん。いろんな定食があって、しかも身体に優しいしそれなりにがっつり食べられるので近くにあると嬉しいのですが、和光市には残念ながらありません。隣の成増駅、2つ隣の朝霞台駅にはあります。

ちなみに豚汁(サツマイモ入り)に変更したのですが思いっきり写真が切れていますね。失礼しました。全然映えることを考えていないのがわかります(笑)

定食屋といえば「やよい軒」がありますが、あちらはすこしガッツリ系過ぎてしかも味が濃いような気がするんですよね。まぁこれも和光市にないんです!近くだと氷川台駅近くにあるようです。

やっぱり定食屋、大事ですよねぇ。ご飯と、みそ汁と、おかず。これ大事ですわ。

ちなみに大戸屋さん、だいたい2階とか地下にあることが多いのですが、これは(Wikipediaさんによると)
ショッピングセンター内店舗や、郊外のファミリーレストランタイプの店舗を除いて、地下や2階への出店が多く、1階にはあまりない。これは賃料の節減のためと、男性が中心の客層となっている行列に交じって並ぶことに抵抗があるという女性客に配慮しているためとされる。また、店舗網は東日本が主体で西日本には少なく、特に関西圏は味の嗜好の違いや同業他社(特にフジオフードシステム)との競合などで数は少ない。
だそうです。家賃の節約はそうかと思っていましたが、並ぶことに抵抗がある女性客に配慮…なるほど。確かに他の定食屋に比べて女性客が多いですよね。五穀米に無料で変更出来るのも大きなポイントなのかも。そして関西に店舗が確かに少ない!

和光市に来て欲しい~大戸屋さん~。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: