2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2019年8月21日 (水)

松屋のごろごろチキンのバターチキンカレー

今ハマっております松屋のメニュー。松屋さん、毎回素敵なメニューを提供してくれてありがとうございます。

「ごろごろチキンのバターチキンカレー」

Batachikincurry
和光駅前の松屋は店内がいつも混んでいるのでだいたい持ち帰りで食べるのですが、このバターチキンカレーがうまい。松屋のカレーって結構辛めなのですが、これはマイルドになっていて、バターの風味もあり、そしてチキンが本当にごろごろしていて美味しいんです。

今調べたらカロリーが並盛で「1032kcal」もあってびっくりしてしまったのですが、これに生野菜(サラダ)を付けて持って帰っています。お値段750円。トマトの風味も感じられ、ちゃんとインドカレーっぽくなっていて、ネットでも「美味しい」と評判なんです。期間限定のメニューなのが残念なのですが、是非レギュラーメニューにしてほしい…。

もちろん専門店のバターチキンカレーには及ばないのですが、手軽に食べられるのはいいですね。辛さもマイルドなのでお子さんでも大丈夫。期間限定なので早めにお試し下さいませ。

2019年8月16日 (金)

山田うどん食堂

埼玉が誇るうどんチェーンといえば、「山田うどん」です。かかしのマークがあまりにも有名。

Yamadaudon1

最近では「山田うどん食堂」という名前になり、ファミリー層にアピールしています。基本的には埼玉を走るトラック野郎御用達のお店です。実はウメ、今まであまり入ったことがなかったのですが、先日入店いたしました。うどんだけじゃなくて普通に定食とかあったりするのですが、やっぱり久しぶりということで…。

Yamadaudon2
うどんとそばのざる相盛り(1玉ぶんずつ)とミニカレーを付けてみました。埼玉って実はうどんが有名だったりして、どちらかと言えばコシのある讃岐うどんと違った柔らかめのものなのですが、ここのはまぁまぁコシがありましたね。これで800円くらいだったでしょうか。ザ!炭水化物メニューですが…。

お店は埼玉県を中心に関東地方にしかないので、是非関東でうどんを食べたいと思ったときはこちらへどうぞ。ローカルチェーンと言えば静岡のハンバーグチェーン「さわやか」に行ってみたい…。

2019年8月 8日 (木)

てつ蔵 濃厚ラーメン

ウメがよくお世話になるラーメン屋「てつ蔵」さん。だいたいは「味噌ラーメン」にするのですが、今回は気分を変えて「濃厚ラーメン」(とんこつ風味)にしてみました。

Nokoramen
こんな感じ。ちなみにお値段は870円。無料で大盛りにできるので大盛りにしちゃってます。真ん中にドドンと置かれている角煮的なチャーシューの存在感が凄い。味は味噌ラーメンよりさっぱりしているのですが、このチャーシューの「にく!」感がなかなかですね。ちょっと脂身が多くてもたれそうな感じでしたが、無事完食しました。

思えばラーメン屋に入れない時代もあったのですが、今ではカウンターで普通にラーメンが食べられるようになりました(でも二郎系みたいなナゾのルールが一杯あるようなところとか、厳しい頑固親父がいるような店はダメです)。ありがたいことです。ここのお店は太麺(細麺のものもある)が美味しいんですよね。ただ、最近やっぱりスープがしょっぱいような気がします。

まぁ、次回からやっぱり味噌ラーメンに戻したいと思います。定番の味ですね。あと「つけ麺」ってなんか好きじゃないんですよね。だったらラーメンの方がいいです。そして「油そば」は上手いのかどうかわからないです(実は油そばがこの店の一番のウリのようなのですが…)。今度油そばも試してみます。

2019年8月 2日 (金)

初めての一人COCO'S

実はウメは一人でファミレスに入るのはちょっと苦手だったのですが、先日どうしてもファミレスしかないところで時間を潰さないといけなかったので、ランチタイムを過ぎていたこともあって、一人でCOCO'Sに突撃してきました。COCO'S久しぶり~。ファミレス以外の飲食店ならだいたい一人で入れる(居酒屋・焼肉も無理ですが)のですが、自分もかつてファミレスのウエイターのアルバイトをしていたときに一人のお客さんを何とも思っていなかったことを考えれば、むしろ全然大丈夫でした。あとは一人カラオケしてみたい…。

Cocos1

笹目通り沿いにあるCOCO'Sでございます。ちなみに和光市駅近くにはガスト・ロイヤルホスト・サイゼリアがございますがまだ一人では入ったことはありません。駅にいるなら家でのんびりします。でもドリンクバーでグビグビドリンクを飲むのも良いかもしれません。でも数時間も咳を占拠するのはさすがに今でもためらわれます。数時間いるならネットカフェですね。

で、ランチタイムは過ぎていたのですが、お腹は空いていたので注文。COCO'Sと言えば…

Cocos2
チーズインハンバーグ(から揚げセット)!ライス大盛り!

ドリンクはカルピス(笑)、そしてコンソメスープ(具がベーコンと卵の2種類あってこれがおいしくてグビグビ飲んでしまいました。塩分採りすぎ…)でございます。COCO'Sと言えばチーズインハンバーグですね。ちょっと前まではアルミホイルの包み焼きハンバーグだったかと思うのですが、ランチメニューにはなかったです。これで1,000円ちょっと。

おいしくもぐもぐいただいて、スープをお替わりして、ドリンクもお替わりして、ゆっくり時間を過ごさせていただきました。一人でしたが特に居心地が悪いわけでもなく、普通に過ごしました。まぁお店も空いていましたしね。COCO'S、ええですな。個人的にはサイゼリアのコスパが好きなのですが、和光市のサイゼリアは店内が狭くてかついつも混んでいるんですよねぇ。あ、ガストでもいいのか…。コンソメスープ飲み放題がいいですね。うん。

というわけで、一人COCO'Sは無事クリア。次は一人カラオケでしょうか…。

2019年7月28日 (日)

実家の健康的な夕食

先日実家に日帰りで帰ってきました。特に用事もなく、時間ができたのと母が買った新車を見たくてデイズ君を飛ばして帰って参りました。母はギター教室に行った後に川越で採れたというトウモロコシをお友達に配っておりました。

で、「晩ご飯何にする?あぁー定番のお好み焼きは昨日やっちゃったし、餃子も作ったばっかりだなぁ」という質問。で、ウメは特に何が食べたい!というのは無かった(母が作る物なら何でもおいしいので)ので、「白いご飯のおかずなら何でもいいよ~」ということでお任せしてしまいました。

Jikkadinner

メインは肉少なめの回鍋肉。そして焼き鮭。副菜がトマト(例の美味しいハウストマトではないですが実家近くのスーパーで売っているそれなりにおいしいトマト)、これに美味しい白いご飯となめこのみそ汁が付きました。まぁ健康的。子どもの頃はこういう食事が出てくると「えー」という感じですが、40手前のおっさんにはありがたい食事でございます。

こういう定食ってなかなか外食で食べられないですからね(まぁ自分が積極的に選ばないというのもある)。おいしくいただいて帰りました。ちなみにその時に聞いたのですが、ウメ家の肉じゃがは「牛肉」でした。母は牛肉が好きでは無いので肉じゃがの肉はあまり食べないとのこと…なぜに肉じゃがだけ西日本風なのかは謎でございます。

で、その朝採れのトウモロコシを持って帰りな!と言われていたのですが、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。関越道を飛ばして約30分(ちゃんと法定速度を守っていますよ。っていうか、軽自動車デイズ君なのでそんなに速度出ません汗)。翌朝母から「トウモロコシ忘れたね」とLINEが入っておりました。それは次の機会に…といってたら旬が終わっちゃいそうです。

トウモロコシ、美味しいですが実を外すのがめんどくさいですよねぇ~。ですが、母曰く「とーっても甘い!」とのこと。今度また食べに帰りたいと思います。せっかく実家近くなんですからね、時々顔を出さないと。ちなみに(ちなみに扱いしたら失礼ですが)父も祖母も元気でした。祖母はもう90歳を超えているんですけどね。あと弟のおっさん化が進んでいました(お腹が出てきている…)…。あ、その弟に「先にスマホを変えやがって~」とやっぱり怒られました。HW-01Kも良いスマホですよ。うん。

2019年7月25日 (木)

駅ナカ肉じゃが定食

東京メトロ永田町駅(赤坂見附駅)の駅構内にあるフードコート的なお店。「エチカフィット永田町」でランチをしてきました。駅ナカなんですけど和洋など選べて結構美味しいんですよね。

Nikujagateishoku

今回は肉じゃが定食をチョイスしました。さっぱりとした味付けで大変美味しゅうございました。この肉じゃがは豚肉を使っておりました。肉じゃがの肉って東日本では豚肉、西日本では牛肉が多いということで、こちらも豚肉でした。が、ウメの家の肉じゃがは牛肉だったような気がしないでもないのですが、最近お袋の味の肉じゃがを食べていないので記憶が曖昧です…(母は豚肉の方が好きなので豚肉だったかもしれません)。

おみそ汁に大きな大根がはいっていたり、おぼろ豆腐もついていて、980円でございます。意外と外食で「肉じゃが」を食べる機会がなかったのでとても美味しく感じました。ちなみにウメは肉じゃが…たぶん作れません!いや、物理的な作り方はなんとなくわかるんですけど、材料が家になかったり(みりんがない)、煮込み方で失敗しそうな予感です。

今の時代、肉じゃがくらいは作れる男がカッコイイですよねぇ。肉じゃがに限らずですが、パスタとかオシャンティな料理を手軽にササッと作れる男子…MOCO'Sキッチンならぬ「UME'Sキッチン」でもYouTubeでやってみようかな←絶対できない。

2019年7月23日 (火)

安定のダブル餃子定食

昨日血圧の話を書いたばかりなのに…

Gyoza

3割うまい「ぎょうざの満州」の「ダブル餃子定食」(お持ち帰り、615円)でございます。お値段が安くて餃子をたっぷり堪能できるウメにとっては素敵なディナーでございます。このプラスチックのパックがなんとも味気なさを出しておりますが、食べられれば良いんです!

職場で「糖質抜きダイエット」をしてみたら?という話になりました。そうなるとご飯は当然、餃子の皮も食べられないので、「ダブル餃子定食」どころではなくなります…ウメは食べ物を制限する…というのはたぶん難しそうなので、そこそこの運動とすっかり部屋のインテリアになっているブルブルマシンをそろそろ再始動させる必要があるようです。

睡眠時無呼吸症候群の改善のためにも痩せなくては…決して太っている分けじゃないんです。太り気味…あぁ、こうやって世の中の人は太って行くんですよね。齢40歳も近づいており、代謝がどんどん落ちていきますしね。何かスポーツとか始めるべきでしょうかね。楽しみながらできるスポーツ。

2019年7月21日 (日)

CoCo壱番屋 きのことクリームコロッケカレー

カレーは家で作ったハウスのカレーが一番うまい、のはわかっているのですが、手軽に食べるならやっぱりCoCo壱番屋。カレー単独で扱っているチェーンとしては頑張っていますよね。ウメも時々お世話になっております。

Curry

ウメの定番メニュー「きのこカレー(甘口)」に「クリームコロッケ」をトッピングしてみました。うーん、ステキ。本当はここで「やさい」をトッピングするべき?ところなのでしょうが、なんでしょう、この素敵なボリュームがたまらないですね。

CoCo壱番屋ってしれっと値上げをしていたりして、これで900円弱するんですけど、客離れがあまり起きていないですよね。やはりカレーというのは日本人に愛されるフードなのでしょうか。時々無性に食べたくなりますしね。

前の京都の家はCoCo壱番屋は近くなかったのですがその前の神戸の家は目の前がCoCo壱番屋。基本的にだいたい近くにあるので、必然的にお世話になる回数も増えるんですよね。まぁカレー自体は身体に悪い食べ物じゃないですからね。モリモリ食べましょう。

2019年7月18日 (木)

セブンプレミアム高級食パンを買ってみました

7premiumpan

セブンプレミアム「もっちり食感 金の食パン」税込み297円を購入してみました!最近は「乃が美」など高級食パンが流行っておりますが、ウメはそんな高級食パンには目もくれず、基本的に毎週パスコの「超熟」を購入しておりました(関東は4枚切り食パンの選択肢が少なくて、イトーヨーカドーには超熟かロイヤルブレッドしか置いていないのです)。

で、これが新商品?として入荷していたのでいつもの3倍近い値段ですが思いきって買ってみました。

うん、確かにもっちりしていて美味しいですが、基本トーストにして食べるウメとしては「超熟」で十分なんじゃないだろうかという結論に達しました。300円…まぁ美味しいですよ、美味しいですが、やはり寝ぼけ眼を擦りながら食べるパンなのでそんなに「おいしい!」と感じなくても、というか、超熟で十分美味しいのです(ロイヤルブレッドより超熟の方が好き)。

まぁおいしい食パンが食べたい!という時はたまに買ってみようと思います。まぁ本当に美味しいのはウメママの手作り食パンです(もう義理のように書いてみるテスト)。

2019年7月14日 (日)

創業ビーフカレー

また松屋さんの話ですいません。牛丼チェーンのカレーって長時間お鍋で煮込んでいるせいか結構美味しいですよね。個人的にはすき家のカレーには京都生活時代にはお世話になることが多かったのですが、今の家にはすき家が近くにないので松屋さんのカレーです。松屋のカレー、ちょっと辛いんですよね。ウメは辛党、ではなく、あまり辛いものが得意ではないのでCoCo壱番屋でも「甘口」を頼んでしまいます。家で作るならバーモントカレーの「中辛」くらいがちょうど良いです。

Matsuyacurry

そんな松屋さんの「創業ビーフカレー」でございます。普通のカレーより100円プラスなのですが、ちょっと辛さが抑えられてコクがあるような気がしました。松屋さん、店内で食べればカレーにもみそ汁が付くんですよね。ちなみにこのカレーが販売されている間は普通のカレーの販売は休止するそうです。なるほど、カレー鍋は2個無いということですね。でもこのとき行った松屋(和光市駅前ではない)さんでは両方売ってましたけどね…。

この「創業ビーフカレー」、特徴は

牛バラ肉をとろとろになるまで煮込んだ「創業ビーフカレー」は、牛肉をたっぷり使用しており、食べ終わるまで牛肉の旨味が味わえる創業当時の味を再現して作られた逸品です。

ということです。確かに牛肉を感じることはできました。でもカレーはやっぱり具がゴロゴロしているのがいいですね~あとカレーショップC&Cに行ってみたいんです。まぁ、家で作るカレーが一番美味しいんですけどね。カレーくらい作る技術はある(かつては一人暮らしでも何回か作っていた)のですが、材料を揃えて、涙を流しながら玉ねぎを切って…ってそんなに面倒じゃないはずなのに、やらない、っていうね。自炊の精神はどこかに行ってしまったようです。いけません、ウメ。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: