2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2018年10月15日 (月)

でからあげクン チキンラーメンローストしょう油

職場の人が「うまいうまい」と食べていたので買ってみました。「でからあげクン チキンラーメンローストしょう油」味。

Karaagekunchikin

安定のからあげクンの味でしたが、チキンラーメン感はほとんど感じられませんでした涙。

普通のからあげクンより大きめなのは分かったのですが(でからあげクンなので)、チキンラーメンを期待したウメとしては、これはあっさり和風のからあげクンなのではないかと。

いいんです。まずいわけではないですし。ですが、チキンラーメンが…。

2018年10月 7日 (日)

やっぱりお好み焼きはうまい

先日実家に帰ったときの晩ご飯。

Okonomi1

お好み焼き~ウメの一番の好物と言っても過言ではありません。母曰く「キャベツがたまたま安くなっていたから良かったわよーこれなら食べ過ぎても大丈夫でしょ」ということで、たっぷりいただきました。

Okonomi2

わーい。焼き上がりました。ちなみに10年間酷使?してテフロン加工がすっかり剥げてしまった実家のホットプレートに代わり、新型のホットプレートです。すべすべ。オニュー。

ちなみにきんぴらとキュウリの酢の物も付いてちゃんと野菜を食べることも考えられています。写真には撮りませんでしたが、「チン豆腐」(豆乳を電子レンジで温めると茶碗蒸しっぽい豆腐っぽくなる的なもの、作り方は知りません(笑))も付いていました。

2枚いただいて、1枚は持って帰って次の日のお昼ご飯にさせてもらいました。いやー安定のおいしさです。イトーヨーカドーのポッポでもお好み焼き売っていますが、実家のが一番です。何だろう、特別な素材を使っている訳じゃないと思うんですけどね。やはり母の愛情なんでしょうか。

いつも感謝です。

2018年10月 3日 (水)

ランチに握り寿司

ちょっと出かけることがあったので、ランチは外でということになり、フラッと入ったのが回転寿司っぽい握り寿司屋さんでした。一応レーンはあったのですが使っていないパターン。

Sushilunch

大将お任せ握り15貫(おっきめのみそ汁付き)で1,080円です。なかなかお買い得でございます。10貫だと800円くらいだったかと思います。いやーにぎり寿司を食べる機会が少なかったので久しぶりのちゃんと握ったお寿司、美味しかったです(目の前で店長さんらしき人が一生懸命握っていた)。

かと思えばとある日の夕食。

Okonomiw

冷凍のお好み焼き2枚!以上!

なぜこんなことになったかと言いますと、冷凍庫に詰め込んである食材を確認したらお好み焼きの賞味期限がすっかり切れておりまして。慌てて2枚食べちゃいました。まぁお好み焼きならあと2枚くらいは余裕でしたが、電子レンジが2枚で精一杯。

実家で母が作るお好み焼きが美味しいのは一番、二番目はお店のもの、三番目がかつて関西で良くお世話になっていた「おはなはん」のお好み焼き(ヨーカドーに売っているが高い)、そして冷凍、でしょうかねぇ。あ、イトーヨーカドーといえば「ポッポ」のお好み焼きもあります。

話がお好み焼きになってしまいましたが、家でお寿司は握れませんからね。そういう意味ではたまのお寿司ランチはよろしゅうございました。はい。

2018年9月24日 (月)

今年もハンドトークサインのKitKat

Kitkat_shuwa

昨年発売されてこの業界では話題になった「KitKat」のハロウィンバージョン(手話イラストプリント)が今年も発売しています。

こちらでネットで買うこともできるんですけど、お近くのスーパーに売っていると思います。ミニキャラメルプリン味でございます。こうやって身近な商品に手話(ハンドトークという言い方ですが)を目にするのは良いですね。

ちなみにこれはイトーヨーカドーに並んでいたもので、実は買っていない…のですが、皆さん買って応援しましょう(説得力無し)。

一般の人が目にするいろんなところに手話・手話通訳があると、理解も広まっていくんじゃないかなぁと思います。そこから聞こえない人の理解が広まって…少しずつかも知れませんが、地道な活動が必要ですね。

2018年9月 3日 (月)

博多グルメ

せっかく福岡に行ったので何か福岡っぽいものを食べよう!ということにしまして、でも本格的に一人で中州に…とまではいかず、手頃なところで…

Tonkotsu3

Tonkotsu1

Tonkotsu2

博多駅近くにあった「元祖長浜ラーメン 名島亭」さんへ。「元祖長浜ラーメン」って一杯あるらしいですね。そこそこ?有名店なのでしょうか。3店舗あるうちのJR博多駅ビル店のCセットを注文しました。とんこつラーメン、餃子、チャーハンのセット。せっかくの旅先ではフルセットを食べないとね。

とんこつラーメンは一般的な感じ。しっかりとしたコシのある細麺でした。とんこつの独特な匂いはしましたが、食べてみると割とあっさりとした感じでしたね。美味しくいただけました。ここで詳しいレビューがされています。そういえば麺の固さを当たり前のように聞かれるんですね。ここは「固めで」と言っておくべきでした。思わず「普通で」と答えてしまいましたよ汗

さて、続きましては帰りの空港での食事。何を食べようか、もう一度とんこつラーメンにしようか迷ったのですが…

Tonkotsucurry

博多カレー研究所」という謎の店の「とんこつカレー」にしました(焼きネギトッピング)。これで1,000円超え…高い。量が少ない…具が…うーん、ちょっと残念です。普通のカレーでした。うーん。うーん。

そしてお土産は「博多通りもん」が鉄板なのは分かっていたのですが、そこをあえてこちらに!

Menbei

めんべい」です!明太子味のせんべいなんですが、絶妙な味加減が病みつきになります。辛口、マヨネーズ味などいろいろありますが、やっぱり王道のプレーンです。

そんな訳で、一応博多グルメの最低限はゲット…もつ鍋は一人では行きづらかったので今度にします。

2018年8月30日 (木)

白味噌の豚汁

冬にウメが豚汁を振る舞った話を記事にしましたが、今回は振る舞ってもらった立場(ウメは別のことをしていました)でございます。

Tonjiru1

いいですね。お鍋にたっぷり入った豚汁…。ジュルリ…。

豚汁って作る人の地域だったり家庭の味が出ますよね。今回作って下さった方の場合は白味噌ベース…なのかな?(味が分からないウメ)

あっさりめですがとても美味しかったです!「十何年ぶりに作った!」とおっしゃっていましたが、全然バッチリでございます。

Tonjiru2

カメラの「フード」モードのおかげもあるのかしら。なんだかとても上品に撮れました。豚汁…いいですね。3杯お替わりしてしまいました。ウメは母の手作り味噌を持ち込むというある意味チートなことをしつつさらにギャーギャー言いながら作りましたが、久しぶりと言いつつサラッと作るのが素晴らしいですね。

本当に美味しくいただきました。ごちそうさまです!

2018年8月25日 (土)

コメダ珈琲 太るセット

いや、そんな名前で売っているわけではないんですけど、時間が合ったときに時間つぶしで「コメダ珈琲」によってこれを飲み食いしながらパソコンをいじくっておりました。

Komeda

朝ではなかったのでモーニングではなく、通常モード。しかしドリンクに付いてくる謎のお豆はちゃんとありました(撮影し忘れましたが)。

注文したのは定番の「ミニシロノワール」(かき氷バージョンもあってそちらにもそそれられました…)と、「アイス・ド・ティーフロート」でございます。しかも紅茶も甘いタイプ。

糖分取り過ぎですよね。でもこれをペロリと食べながらパソコンで報告書をカタカタ作っておりました。ふじみ野のコメダだったのですが、一人席でコンセントも用意されていたのでゆっくりできましたよ。

車で行きやすいのもポイント高いですよね。まぁシロノワールがミニだったのとクリームソーダじゃないだけ許してください…ホント痩せる気があるんだろうか、というレベルのメニューですが…。

2つ離れた席では謎のイケメンがパソコンと参考書を元に唸っておりました。レポートを作っている大学生かな?お疲れ様でございます。家の近くでは成増と朝霞台にありますので、何かじっくりやるときはお世話になりたいと思います(家ではうっかり寝てしまう)。

2018年8月16日 (木)

ミニ自炊 キムチ焼きうどん

Yakiudon

スマホのおかげで美味しそうに撮れている気がする。P20のオート(フードモード)で撮影いたしました。

ある日の夕食に焼きうどんを作りました。キムチ味。材料は
・イトーヨーカドー3玉入り讃岐うどん 100円(うち2玉使用)
・イトーヨーカドーカット野菜 88円
・買い置きしていたベーコン3パックのうちの1パック 198円の3分の1
・ご飯がススムくんキムチ 158円(賞味期限間近)

です。
包丁を使ったのはベーコンを切っただけ。カット野菜とベーコンを投入し、塩、コショウで炒め、キムチを1パック投入。そして最後にうどんを2玉ぶち込んで、エバークックフライパンで炒めて終了~。調理時間5分でございます。

もうね、味はキムチですから安定のお味でございますよ。普通に美味しくいただきました。これじゃあ自炊とはいえないかと思いますが、これくらいなら洗い物もフライパンとお皿くらいなのでいいんですよね。

なんだろう、野菜を切ったり煮込んだりというような手間をかけるのが面倒だと思ってしまう自分がいるわけで…いいお嫁さんになれないわ…。どうしてもこういう一品物ドーン!になってしまいます。はい。

2018年8月 9日 (木)

餃子の王将 お持ち帰り

いやね、最近体重が増える一方で、ブルブル電動マシーンに乗ってみたり、朝ラジオ体操してみたりしているんですけど、この暑さもあって基本的に動かない(休みの日は部屋に引きこもり←つかれているのもある)ということで、痩せません。

まあね、運動もせずにそれなりに食べていたら痩せるわけないんですけど、ちょっと最近やばいかなと思い始めております。お腹周りがぽっこり…人生最高体重も更新中…もうアラフォーだとこの波に勝てないのでしょうか。

とかいいつつ、食事を改善する気も無く(笑)、こんなものを食べちゃったりしています。

Osho

餃子の王将 天津飯(大盛)&餃子セット!ジャジャーン!

和光の餃子の王将はイトーヨーカドーの中にあるのですが、店内飲食スペースが少ないのでお持ち帰りの方が割と便利なことに気が付きました。多少待ちますがヨーカドーの店内なので涼しいですし。

で、こんなメニューを注文してがっつり食べちゃっております。このときは餃子1人前にしましたが、ある時は焼き飯の大盛りと餃子2人前だったりして…。

そういえば先日はじめて「ニンニク抜き」の餃子を注文してみました。うん、まずくはないですが、やっぱり「餃子!!!」っていうパンチが抜けてしまいますね。デートの予定がない限りはやっぱり餃子にはニンニクは必要でございます。スタミナつけないとね!!!

あれ、痩せる話でしたよね…。まずは本当に食生活の改善からか、あとは日常で身体を動かす機会をつくるか…プール行こうかな…でも割と帰る時間がだいたい8時過ぎるので(やっぱり通勤時間が関西と関東では圧倒的に違いますね…)なかなか難しいですな。和光市駅前のザバススポーツクラブの夜会員にでもなろうかしら…またお金をドブに捨てそうな予感…でもこの体型はさすがにまずい…と思っているだけ…。あぁ、行動力の無い自分を呪います。

餃子はうまい。

2018年8月 4日 (土)

権八 西麻布

西麻布なんてウメは足を踏み入れるところではないのですが、先日行って参りました。六本木ヒルズの近くでございます。

権八 西麻布」という、小泉元首相がブッシュ元大統領をもてなしたり、クェンティン・タランティーノ監督が映画「キル・ビル」のセットの参考にしたということで話題になったところで、かつそんなに高くないお店。お客さんの半分以上は外国人で、店は和風の舟の中にいるような感じの良い感じのお店でございます。日曜日は太鼓ショー、不定期でマグロ解体ショーなんかもやっている賑やかなお店。

Gonpachi1

通されたのは2階席。3階はすし専門?でした。開放感がありましたよ。土曜日の夜とかではなかったのですが、結構お客さんが。そしてやっぱりほとんど外国人の団体。確かに日本を感じるには良いかも知れません。

Gonpachi4

入口も良い感じですね。

Gonpachi3

いろんな有名人が訪れています。

Gonpachi2

で、6,800円のコースをいただいて、美味しいお刺身とかお肉とかあったのですが、なぜか写真に残っていたのが天ぷら。カボチャとイカとカニの天ぷらでした。でもサクッと揚がっていて美味しかったです。個人的には「海老の進丈揚げ」が美味しかったですね!

ウメは梅酒やカクテルしか飲まなかったですが、お酒もたぶんちゃんとしたやつでおいしかったです。カシスオレンジが濃厚でした(もうちょっと良いお酒頼めば良かった)。

しょっちゅう来ることは難しい(微妙にどの駅からも遠いこともある)のですが、外国人のお客様をもてなす時とかには良いと思います。はい。いやーおいしいお酒と料理でした。

(ちなみに団体で行きました。デートではありません)

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: