2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2017年9月11日 (月)

オサレパスタ 他

Pasta

職場の近くのパスタ屋さんでいただきました。パスタにいろんな形があるのは承知しておりますが、このパスタが何だったかは聞いてすぐ忘れました。知っているのはスパゲティとマカロニとペンネくらいです。非常にオサレなパスタでございました。

Katsudonmatsunoya

こちらは「とんかつ 松乃家」のロースカツ丼です。仕事が少し遅くなったので職場の近くのお店で食べました。和光市には松乃家さんがないので、カツ丼・カツが食べたくなったらまた寄ろうと思います。カツ丼といえば「かつや」ですが、ここもお安くて美味しいですね!

みそ汁もついて700円しなかったと思います。カロリーは高いんですけど、勝負どころやスタミナを付けたいときには食べたっていいですよねー。

Junkdinner

ついでに紹介しちゃいます。こちらはイトーヨーカドーの中にあるファーストフードショップ「ポッポ」です。お好み焼きとたこ焼きと山盛りポテト。とある日の晩ご飯です。しかもメロンソーダを飲み物にしております(右上)。ジャンキーだ…。

先の全通研集会で「太った?」とたくさん言われましたが、太ってはおりません。現状維持です!(それでは良くないのだが)。

せっかく台所が少し広い家に越してきたのに全然自炊もしていませんし、いかんですな。スポーツも何かまた始めないと…どっかのサークルに入るか…でも通勤で結構体力を…いや、朝は座っているのでそうでもないですね。

やっぱり適度な運動、適度な睡眠、適度な美味しい食事でございます。あぁ、どう運動しよう。職場のビルを事務所のあるフロアまで階段で…いや無理だ。

2017年9月 5日 (火)

KENの厨房でランチ

先日母のスマホを買い換えに行った時に一緒に行ったランチ。近くにロールキャベツが美味しい店があるということでそこで向かいました。

そうそう。ウメ家から実家まで車で行ってみてどれくらいかかるコーナーも実施したのですが、行きは下道で渋滞無し(だけど空いているわけではない)で1時間弱、帰りは川越ICから関越道→外環和光ICまで高速利用で30分(1,000円弱)ちょっと。電車で行けば電車に乗っている時間が急行で30分、その後バスなどを使うので、あんまり変わらない感じ。やはり車があると便利です。

KENの厨房」というお店で、打ちっぱなしゴルフ場に併設されたシャレオツなレストランでございます。結構人気があるそうでしたが、行った時はたまたま空いていました。で、母はロールキャベツ、ウメは日替わりのハンバーグランチを。

Tsurugashimashoku1

ハンバーグランチ(クリームソース)!久しぶりにジューシーで柔らかいハンバーグに出会えました。んでもって…

Tsurugashimashoku2

こちらがロールキャベツ。「デミグラスソースがおいしいのよ~」といって無理矢理1つ押しつけられ、ハンバーグの一部を持って行かれるという母の強制シェア(まぁいいんですけど)により、こちらも食べることができましたが、確かにこのロールキャベツはかなり上手い。普通の安いロールキャベツが苦手なウメでも美味しくいただけました。デミグラスソースがすばらしい。

というわけで、おいしいランチをいただいて帰りましたとさ。あ、母にごちそうになってしまった…ま、スマホの設定料ということでw

2017年9月 3日 (日)

インドカレー ナンお替わり

職場の近くにあるインドカレー屋さん。職場の人と一緒に入りました。お店は「タージ・マハール」。この名前が付いているインドカレー屋さん結構全国にある気がします(京都の職場の近くにもあった)。

Indiacurry

とりあえずナンがデカイ!すばらしい。カレーはチキンカレーを注文したのですが、日本人の好みに合う辛さになっておりました。でもスパイスはきっちり効いていましたよ。で、ここの凄いところは「ナン食べ放題」なんです。既製品ではなく、おそらくお店で焼いてくれています。この大きさで食べ放題って凄い。でもウメはこれをもう1枚分いただきました。

ナンうます!普通のカレーライスもいいですが、インドカレーとナン、これも時々食べたくなりますねぇ~。しかもナン食べ放題…ムフフ(カレーは規定量なので限界はあるますが)。

これから時々お世話になりますー。

2017年8月28日 (月)

ダブル餃子定食 持ち帰り

引っ越してからもあんまり自炊しない生活が続いております。せっかくキッチンが広くなったのに…。

で、一番愛用しているのが「ぎょうざの満州」様。3割うまいんです。空いていればお店で食べて帰っちゃいますが、混んでいる時とかゆっくり味わうときはお持ち帰りもできます。

Manshumochikaeri

確かに少し待たされますが、その代わり焼きたての餃子2人前とご飯が600円以下で持って帰れます。その他にも持ち帰り可能なメニューはいくつかありますが、基本は餃子ですね。で、家まで歩いて2分。そうそう、生餃子と冷凍餃子の持ち帰りもあります。

で、この持ち帰りの札がやたらデカイのが特徴。見やすくていいんですけどね。そして…

Gyozaset

じゃーん!こんな感じです。これにサラダとか付ければマシなんでしょうか。なんとも味気ないパックに入ったセットでございますが、これでお腹は大満足。王将の餃子よりはさっぱりしているし、何だかんだで野菜も摂れるでしょう…たぶん。

他にもチャーハンとか野菜炒めとかもお持ち帰りできるそうなので、今度チャレンジしたいと思います。

一通り一人で食べられそうなお店を回ったんですが、いざ駅に着いて何を食べて帰ろうか(買って帰ろうか)と考えると迷います。駅前の松屋が毎回だいたい混んでいるんですよねぇ~あそこ儲かってそう。

自炊…ね。しますよ、します。そのうち。

2017年8月15日 (火)

歓迎会のオシャンティな食事

先日、職場で新入職員歓迎会をしていただきました。職場近くのオシャンティなイタリアンで和気藹々とした感じ。準備してくださった上司の方には感謝でございます。

イタリアンのコースで、ドリンク飲み放題。しかもコースはちゃんと1人分ずつ出てくるというオシャンティな感じでした。グルメな人が多いので、ウメがお店選び担当になったときは気をつけないと・・・ということで、コースの一部をご紹介。

Kangei1

料理名もちゃんと全部説明していただいたんですけど、記憶があんまり。ウメもそれなりに飲んでいたのでご容赦ください。これはマリネサラダとししゃも、そして地鶏でございます。まさかのししゃもが来ました。そしてししゃもが鰯の子どもだということをここで知りました(笑)

Kangei2

こちらはパスタ。手打ちの平打ち麺で独特の食感で美味しゅうございました。ボロネーゼベースで何とか何とかっていうオシャンティな名前のパスタなんですけど・・・忘れましたwお店の方ごめんなさい。



Kangei3

メインディッシュはオリーブを食べて育った豚のソテー。一瞬牛肉かと思うほど柔らかく、さっぱりとしていて美味しかったですねぇ。

Kangei4

デザートもこんなにオシャレ。こんな良い食事は普段しないので、なんだか緊張しましたが、自己紹介コーナーなどもありつつ楽しい時間を過ごしました。でも歓迎していただいている気持ちは伝わりましたので、それをしっかり還元していきたいと思います。

改めまして、これからよろしくお願いします。

2017年8月12日 (土)

カフェのパスタ

Pasta

よくあるカフェのパスタとドリンクのセットでございます。女子っぽい食事。

パスタは高菜とじゃこの和風パスタ。そしてドリンクはアイスカフェオレ。うーん、オサレ。これを晩ご飯にいたしました。しかし、ウメ的には絶対に足りない量だったので、家に帰ってから消費期限を1日過ぎたサラダ(冷蔵庫には入れていた)と賞味期限を半年過ぎていた杏仁豆腐の缶詰を食べました。

そしたら翌日微妙にお腹が痛くなりました(笑)

さぁ何が原因でしょうか。パスタのせいではないでしょう。でも他の2つのせいでもない気がするんですよね。たぶんお腹を冷やしてしまったんです。うん。

あ、カフェの話をしてない。ちなみにここはプロントです。夕方に入ったのですが、17時半からBARタイムに入って急にオサレになりましたが、構わずくっちゃべってました。でもパスタは自分一人ではあんまり食べない(食べてもコンビニ)し、作らない(作ってもレトルト)ので、たまには良いですね。

大盛りが必要だ、大盛りが。

2017年8月 6日 (日)

貴重な救援物資 カールその2

今日は広島に原爆が投下された日です。ウメが小学校のころは登校日だったのですが、最近の小学生はどうなんでしょうか。あれから72年になるでしょうか。あの惨劇を知る人がだんだん減ってきているなか、しっかりと悲惨さを語り継いでいかないといけません。某国は核実験をするとかしないとか…本当に核兵器というのは恐ろしいものです。

そんな日に平和な話題ですが、先月、京通研から機関紙の「轍」が届きました。ですが、届いたのは封筒とかではなく、なぜか宅配便。あれ、なんでだろう…と思って開けたら…。

Karu

機関紙と「全通研会報」(代議員会特集)、そしてこれが入っていたんです!送って下さったのは京通研の時に本当にお世話になった方。お手紙には「関東では手に入らないカールだ!うらやましいだろ!バーカバーカw 身体に気をつけて頑張ってね」と温かい言葉が書いてありました。

品物ももちろん嬉しいですが、そのお気持ちがとってもうれしくて感動しました。今年度は京通研の会費も払っているので、機関紙「轍」は送ってもらえるようですが、途中でいなくなったのに何だかこんなことまでしていただけるなんて…仲間ってありがたいですね。嬉しいです。この繋がりを大事にしていきたいと思います。もちろん、埼玉でも頑張りますよ。

落ち着いたら京通研宛に埼玉の名物を…何かあったかなぁ。

2017年8月 3日 (木)

野菜ジュース復活

引越の関係で、毎朝飲んでいた野菜ジュースを止めていたのですが、落ち着いて来たので復活しました。普段野菜あんまり食べないウメにとって野菜ジュースは気休めかもしれませんが、貴重な栄養源ですからね。
Yasaijuice

いつも飲んでいる伊藤園の「充実野菜 緑黄色野菜ミックス」です。毎朝1本飲んでおります。飲んでいない間にリニューアルしたようで、「すりおろしにんじん」というブランドになっておりました。味はちょっとだけにんじんの要素が濃くなりましたが、全然いけます。


いつも楽天のお店にお世話になっています。コンビニで毎朝1本とか買ってたら高いですからね。まとめ買いバンザイ!でも72本セットなので宅配ボックスから部屋まで持っていくのが大変です汗。ま、それも健康対策でしょう!

これで少しは栄養管理して、健康な生活します。あとはもう少し痩せなきゃ。

2017年7月23日 (日)

餃子食ってばっかり

先日、3割うまいでおなじみの「ぎょうざの満州」の記事をアップしました。餃子定食をはじめ、麻婆豆腐や野菜炒め定食、お手頃なラーメンなどでお世話になっております。大変助かっております。

しかし、駅の近くには「餃子の王将」(イトーヨーカドー内、少し小さめの店舗)もございます。あの食べ慣れたちょっと脂っこい餃子。

Oshogyoza

餃子2人前にキムチとたまごスープがついて770円だったかな。この定食、この後絶対デートしたらあかん的なニオイ満載の定食ですが、スタミナは付きそうです。

2店舗も餃子屋さんがあったらそりゃ通いますよ。もういらんくらいスタミナが付きそうです。満州の方があっさりめ、王将の方がこってりめで上手く使い分けていきたいと思います。いやーこれは自炊しないパターンだなぁ~。まだまだ一人暮らし用の飲食店あるんですもの。

太りすぎないようにだけは気をつけます…。

餃子おいしいなぁ。

2017年7月19日 (水)

らあめん花月嵐

Kagetsuarashi2

らあめん花月嵐」というラーメンチェーンに初めて入りました。近畿にはなかったのですが、関東ではちょこちょこ見かけます。

公式サイトでは

らあめん花月嵐は1992年の創業以来、『ラーメン×エンタメ☆サプライズ!!』を掲げ、今や世界食となったラーメンを世界中に広めているラーメンチェーン店。
看板メニューの「嵐げんこつらあめん」をはじめ、毎月期間限定で登場する新作ラーメンで様々なエンタメ企画や他ジャンルとのコラボレーションにチャレンジし、お客様に新しいラーメンの楽しみ方を届け続けている。

と記載されています。和光市駅前、ラーメン店が割と多いです。ウメはそんなにラーメン好きではない(一時期入れなかったくらいですから)ですが、キライでもないので、まぁ良いんですけど、良く見かけます。あと別ですけど小規模保育施設も良く見かけます。

さて、ここの看板メニュー「嵐げんこつらあめん」をいただきました。

Kagetsuarashi1

麺増量1.5倍でございます。とんこつ醤油ベースなんだと思う(ラーメンのスープの種別が今ひとつ分からないことがある)ラーメン。こってりは全然してなくて、でもコクがあって美味しくいただけました。背脂が浮いているのが特徴なんですよね。

店長さんもお若い方で、なぜかプロフィールが貼ってあったのですが、ウメより年下。なかなか大変ですねぇ。ラーメン好きの方からしたらどういう店なんでしょうか。かつて話題になって勢力を伸ばしたチェーン店といった感じでしょうか。確かカップ麺にもなったことがあったような…。

ラーメンのレポートは雑すぎるので、この辺にしておきます。また時折お世話になるかと思います。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: