2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2020年8月 3日 (月)

夏なのにおでん

最近お腹を壊すことが多いんですよね。ビオフェルミンを飲むことも増えているのですが、たぶんよく噛んでないのが一番の原因のような気がします。そんなときは以前ご紹介したぞうすい的なものを作って食べたりしているのですが、先日もちょっとお腹の調子がよくなかったので、この晩ご飯にしてみました。

Oden
おでんです。ちなみにこれはイトーヨーカドー和光店で昨年の秋に買いだめした袋入りおでん3個パックのうちの2個です。湯せんで温めるだけで手軽に食べられるおでんです。冬の間に温かいおでんを食べるかなと思ったのですが、食べないで残ってしまいました(笑)で、賞味期限が7月1日だったので、やばい、と思ってこれを食べることにしたわけなのです。

具は2袋なので各2個ずつ。えーと、ちくわ、さつま揚げ、大根、こんにゃく、昆布、卵ですかね。個人的にはちくわぶともち巾着がほしいのですが、こういうパックものでは難しいですかね。フライパンにお水を入れておでんの袋を2つ入れて5分。出汁が多すぎるおでんです。

賞味期限は多少過ぎておりましたが、普通に美味しくいただきました。特に味がしみこんでいる!という感じではなかったですが、一般的なおでんです。はい。

ちなみにあと1袋ありますし7月下旬に期限を迎えた3パックもあります…。さて、また夏におでんでも食べる機会があるのでしょうか…。買いだめも良いですが、ちゃんとその時期に食べないといけませんね…。

2020年7月28日 (火)

久しぶりの皿うどん

時々「皿うどん」というか「あのパリパリ堅めんが食べたい!」と思うことってありませんか?(笑)

たまたま外でご飯を食べる機会があって、「あぁ、堅めんが食べたい!」と思ったので、リンガーハットに行きました。今のウメの普段の生活圏にリンガーハットがあんまりないんですよね。京都や神戸に住んでいた頃は近くにリンガーハットが結構あったのですが、今ではだいぶ行く機会がすくなくなってしまいました。

Saraudon

ジャーン!この野菜たっぷりなところもいいですよね。ちなみにランチセットなのでこのあと(にんにくなしの)餃子が3つ付いてきます。ってまた餃子を食っています…。

パリパリ美味しくいただきました。野菜あんかけが熱々でございまして、それもまた良い感じ。ちなみにウメはリンガーハットの皿うどんにはお酢をかけない派です。寒い時期だったらちゃんぽんを頼んでいたのですが、この日は皿うどんが食べたかったのです。

自分で料理できたらいいんですけどね、ってたぶんやる気になれば(麺は買ってくるとして)普通にできそうですよね…それをやらないのがウメ…ダメダメですな。

2020年7月24日 (金)

お惣菜のたこ焼き

Yokadotakoyaki
関東って本当にたこ焼き屋さんというか、粉もんを売っているお店って少ないんですよね。上の写真はイトーヨーカドー和光店で購入したお惣菜のたこ焼きなのですが、やっぱり焼きたてのたこ焼きに比べると味が全然落ちます。あとは冷凍のたこ焼きもそこそこ美味しいのですが、やっぱりたこ焼きは焼きたてをハフハフしながら食べるのが一番おいしいです。

関西に住んでいたときは、チェーン店もそこそこあったりして、それなりのお値段でたこ焼きを食べることができたのですが、関東にはあまりない…フードコートにあるくらいでしょうか。あ、「銀だこ」さんはありますが、高いのとあれは普通のたこ焼きとはちょっと違う気がするんです。決してまずいわけではなく、油で揚げている感じなので、揚げたこ焼きと言った方がいいかもしれません。

和光市にはイトーヨーカドー和光店の中に「ポッポ」があって、そこでたこ焼き(お好み焼きも)を買うことができたのですが、春に閉店をしてしまったので、駅周辺ではたこ焼きを買うことができなくなりました…。ポッポさんはビッグフライドポテト(濃いコンソメ味とか)もあって、結構好きだったのにどうして閉店してしまったのでしょうか…ムムム。

関西人は一家に一台たこ焼き器がある(うちの実家にもありますが)家庭が多いですが、ウメ家にはさすがにありません。一人でたこ焼きをする事は無いですし、タコパする年齢でもないですしね~。まぁ買おうと思ったらすぐ買える値段ではあるのですが…。美味しいたこ焼き屋さん…和光市駅周辺にできないかなぁ。さすがに電車や車に乗って食べに行くものじゃないなぁと思うので…。

2020年7月18日 (土)

ぞうすい その2

Zousui_20200710102101
またまたお腹を壊したので雑炊を作りました。今回は卵を3つ入れてみた卵雑炊。

直火にかけられる一人用のお鍋で作り、そのままハフハフ言いながら食べておりました。このときはご飯を炊かずにサトウのごはん的なパックを2パック使ったのっで400g。まぁまぁな分量でございます。今回も具は冷凍の万能ねぎをがさっと入れただけでございます。

お腹はいっぱいになりましたし、胃には優しいのですが、栄養がね…ここにビタミンとかを補充できればいいんですけど、そういう場合って温野菜とかがいいんですかね。温野菜…どうやって作るのでしょうか。

2020年7月13日 (月)

松屋の回鍋肉定食

最近、夕食で高い頻度でお世話になっている松屋さん。

お気に入りのメニューが2つありまして。

うまトマチーズハンバーグ定食ポテサラセット(810円)。このうまトマハンバーグがおいしいんですよ~ちょっとガーリックが入った感じが食欲をそそります。それにチーズが合うんですよねぇ。

そしてお肉たっぷり回鍋肉定食 半熟玉子(680円)です。
Hoikoro_20200628152201
こちらは野菜不足を補うにはピッタリ。松屋のメニューって結構辛いものが多いのですが、この回鍋肉はそんなに辛くありません。これがまたご飯が進むんですよ…。こんなのガツガツ食ってすぐ横になったら太るに決まっているんですけど、最近このパターン…多いです…。

いやー平日の夕食のレパートリーが少なくて困っていたんですけど、松屋さん、ありがたい。

そういえば3月にオープンした和光市駅ビルの「エキアプレミエ和光」のレストラン街、まだ言ってないですねぇ…定食屋もあるのですが、なんでしょう、個人的に一人だったら店で食べるより持って帰って食べた方が落ち着くんですよね。駅ビルのレストランは誰かと一緒の時にします。ってそんなことはあるのでしょうか。デート?(笑)

2020年7月 7日 (火)

中華丼と餃子

Chukadon
とある日のディナー。埼玉を中心とした餃子チェーン、3割うまい「ぎょうざの満州」でございます。いつもは餃子2人前にライスが付いた「ダブル餃子定食」を頼むことがほとんどなのですが、今回は野菜を摂ろう!と思って「中華丼と餃子」にしてみました。餃子を外すか迷ったのですが、どうしても餃子が食べたかった…。

この中華丼が結構ボリューミーで、野菜もたっぷりで美味しかったです。「ぎょうざの満州」って中華チェーンにしては結構あっさり目の味付けなんですよね。王将はこってり、という感じなのですが、これだけ野菜たっぷりだと健康に良いでしょう。これをモリモリ食べました。

モリモリ食べるのはいいんですけど、夕食を食べた後すぐ横になってしまうのがいけないんですよね、最近…。太る原因なのは分かっているんですけど寝ちゃうんですよね。横にならない方法…イスとかに座ればいいんですけどウメ部屋には座椅子しかないんです…。テーブルやデスクを置くスペースはないので、座椅子で過ごすか…。

「食べてすぐ横になると牛になるよ!」なんてよく言ったものですが、気をつけたいと思います。

2020年7月 4日 (土)

セブンイレブンの喜多方ラーメン

711ramen
とある日のランチです。

セブンイレブンの喜多方ラーメンを購入(あと、サラダとゆで卵)しました。これ、600円弱するんですね。

セブンイレブンの弁当や惣菜ってまぁ美味しいは美味しいんですけど、量が少なくて高いんです…。個人的にはファミリーマートが最近量が多くてそこそこの味かなーと思うのですが、職場の近くにファミリーマートがなく…あったかな…通り道にはないんですが、平日のランチのレパートリー限られております。食べに出るのも暑いですし、何か買う、となるとどうしてもコンビニになってしまう。

いやそれは良くないんですけどね。自分でお弁当か何かを作って持っていけばいいのですが…やる気がでない。いかん…。近くに美味しいお弁当屋さんができればありがたいのですが…そういえばほっともっとにいってないな…から揚げ弁当がそろそろ恋しくなりました。でもアレなんですよ、なぜコンビニに行くかというと、1Lのパックのお茶が必要なんですよ。それをチュパチュパ飲みつつ水分補給しながら仕事をしております。結構水分が必要な人なのです。ここで甘いドリンクではなく、お茶(だいたい麦茶かほうじ茶ですね、セブンイレブンにいければルイボスティー)なところは健康を考えております。

2020年6月28日 (日)

ワンコインお弁当

Bento
最近コロナウイルスでの営業自粛⇒営業再開から、普段テイクアウトをしていない居酒屋さんなどでお弁当をテイクアウトするところも増えています。ウメの職場の最寄り駅から職場までの通り道でもいくつかそういうお店もあるのですが、ウメは無駄に?早く出勤していたので朝の営業をしていないところが多かったんですよ。

で、せっかくなので、出勤時間を少し遅くして(それでも定時よりは早いですよ)お弁当を買える時間にしてみました。

で、買ったのが上記のお弁当。税込500円でございます。ワンコイン弁当ですね。結構おかずが豊富で美味しいです。おそらく居酒屋で仕入れる材料もあるかとは思うのですが、コンビニの食べ物より安くて美味しいです。居酒屋さんもコロナの影響でお客さんが減って大変だと思いますので、こういう形で売上に少しでも協力出来て美味しいものが食べられたらWin-Winでございますね。

最近はこのお弁当にコンビニでサラダを買って食べています。どうでしょう、少しは健康的なランチになっておりますでしょうかね。問題は夜と休みの日ですね…。あと動かないと…。

2020年6月22日 (月)

パラパラチャーハン

Chahan_20200529195301
ででん!チャーハンを作りました。具はワケギのみ!(笑)

今回は炒める前のご飯に生卵を絡ませてみました。そうするとパラパラになるんですって。確かにいつもよりパラパラしてました。でも味はいつも通りでした。でもチャーハンの素だけじゃなくて、醤油と香味ペーストも入れたんですよ。

あれですね、シーフードミックスとかベジタブルミックスとかを冷凍庫に入れておいたらこういうときにすぐに具として使えますね。しかしウメの冷蔵庫は現在冷凍食品で飽和しております…。

あと、職場の同僚に聞いたのですが、最近の冷凍うどん(3食とか入っているヤツ)は茹でなくて電子レンジでチンもできるそうで!そしたら簡単にうどんが食べられるじゃないのぉ~。実は冷凍うどんの独特のコシのある食感、大好きなんですよねぇ。しかし、冷凍うどんも場所をとる…ちょっと冷凍食品の整理もしないといけませんな…。

つい冷凍チャーハンばっかり買ってしまう…。上の写真のモノはちゃんと米を炊いて作りましたよ!まぁでも味は大差ないですわ。パラパラしているくらい…。

2020年6月16日 (火)

アイスコーヒー

Icecoffee
最近、日曜日の朝にイトーヨーカドー和光店に買い物に行った帰りのドリンクをアイスカフェラテからアイスコーヒーに変えてみました。だから何?っていうネタなのですが、ちょっと大人になった気分です。但し、ポーションとガムシロップは2個ずつ入れます!!(キリッ)。

基本的にカフェオレ(カフェラテ)やコーヒーって眠気覚ましのために飲むのですが、最近はカフェラテの牛乳感と甘い感じも好きになってきました。そしてそれだけでは飽き足らず、アイスコーヒーでも普通に飲めるようになりました。ただ、持病の薬の関係であまり飲み過ぎてはいけないので1日1杯までにしてあります。

さすがにブラックコーヒーは飲めないんですよ。あまーくしたくなります。だって甘い男だから…。

失礼しました。

そう、いつもイトーヨーカドー和光店で買っているのですが、コンビニコーヒーはどこのが一番美味しいんですかね。やっぱりセブンイレブンなんですかね。噂によるとセブンイレブンのキリマンジャロブレンド?はひと味違うとか…でもウメはヨーカドーのもので十分です。願わくばもうちょっと値下げして欲しい(他のコンビニコーヒーより高いんです)。贅沢か…。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

Google広告