2020年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2020年5月27日 (水)

セブンプレミアムの高級食パン

7premiumpan_20200505082901
以前に一度紹介した「セブンプレミアムの金の食パン」をまた買いました。パッケージもリニューアルしておりまして、高級感が漂っています。ちなみに和光市にできた乃が美の食パンはまだ食べておりません。買いに行く時間がなかったりします。

このセブンプレミアムの金の食パン、275円(税抜)もするんですよ…。なぜこれを買ったのかというと、イトーヨーカドー和光店には4枚切りの食パンがこれ以外に2種類しかなく、いつも買っているパスコの「超熟」が売り切れていたんです。あとはヤマザキの「ロイヤルブレッド」なのですが、このロイヤルブレッドがあまり美味しくないのです…(なんかちょっとパサパサしている感じ)。なのでいつも超熟を買っているのですが売り切れ…たまには高級パンも良いかな、ということで購入。

これを母に伝えたら「フジパンの本仕込みがおいしいよ」とのこと。うん、ヨーカドーさんに売ってないの。売ってたら買ってる。そもそも関東地方は4枚切りの種類が少ないのにかつヨーカドーさんの食パンの品揃えがもう少し増えてくれるとありがたいところです。それでもお世話にはなりますが。よろしくお願いいたします。

2020年5月25日 (月)

焼きうどん3玉

Yakiudon3tama_20200505081101
STAY HOME期間だったゴールデンウィーク中はちょっとだけ自炊しました。

こちら、美味しそうに見えますね。ウメのスマホ、HUAWEIのHW-02LことP30Proで撮影しました。フードモードになって美味しそうに写っております。え、そうでもないって?汗

こちらの材料はセブンプレミアムの讃岐うどん(3玉)、セブンプレミアムのカット野菜(88円)、サンディで買ったベーコン3個パックの1個です。ベーコンを切るのに包丁を使いました。

味付けは「焼肉のタレ」と醤油にしてみました。もうちょっとじっくり焼いた方が良かった気がします(まずくはないんですが、水っぽくなってしまった)。それにしても3玉分をペロリと食べてしまう自分…自粛太りが気になりそうです汗 気になるだけですけど…。対策しなきゃ。

2020年5月23日 (土)

たいめいけんのオムライス定食

Taimeikenomuraisu
とある機会があっていただきました。

有名洋食屋さん「たいめいけん」のオムライス定食でございます。普段イトーヨーカドー和光店で売っている「たいめいけん」監修のハンバーグ弁当はたまに買いますが、本物のたいめいけんに入ったのは初めてでございます。(ヨーカドーの弁当がニセモノというわけではないのですが)

なんでしょう、昔ながらのケチャップタイプのオムライス。そして添えられたカニクリームコロッケが熱々で美味しゅうございました。コールスローサラダも少し甘みがあって良い感じ。そしてオムライスは…うん、ザ!定番!

ペロリといただきました。ありがとうございました。あ、ちなみに日本橋の黒いシェフがいるお店ではありません。たいめいけんってのれん分けしているのかしら…。調べたら「たいめいけん」さんで間違い無そうです。そして有名な「タンポポオムライス」だったそうです、これ。そりゃうまいわけだ。

2020年5月21日 (木)

キムチ焼きそばを作ったよ

Kimuchiyakisoba
久しぶりの自炊でございますが…自炊と呼べるほどの調理工程をこなしておりません。

セブンプレミアムの焼きそば2玉、キムチ1パック、セブンプレミアムのカット野菜を用意して炒めただけ!今までキムチ焼きうどんは結構つくりましたが、中華麺だって合わないわけがない、ということで賞味期限が短かった中華麺を使ってみました。

普通に美味しくいただけました。包丁もつかっていないですし、味付けはキムチだけ…いや、焼きそばに付いていた粉末ソースをちょっといけました。ここで何かもう一工夫すれば料理上手に半歩近づくんですけどね、まぁこのレベルでいいでしょう。結局GWのステイホーム期間でも自炊をすること無く、で終わってしまいました。ちなみに気になっているのは「電子レンジ圧力鍋」。これでカレーとか角煮とか作ってみようかと思うのですが、シンクの下の場所を取るだけになりそうなので控えております汗。

毎度毎度外食…というよりテイクアウトでは偏りますからね。たまには自炊しないと。その時はお野菜多めで!

2020年5月19日 (火)

スマホ設定の後のディナー

Jikkashokuji
本当はオンライン帰省をしなければいけなかったのですが、スマホ設定はさすがにオンラインはできないのでその日は実家に帰りました。車で行って最低限の接触しかしていないのでお許しください。

で、その日のディナーです。今回は炊込みご飯とアヒージョでした。みそ汁は玉ねぎ。冷や奴とトマトとイチゴも付いて健康的な食事ですよね。実家の炊込みご飯を食べるのは数年ぶり…いや、十数年振りでしょうか。でも子どもの頃に食べた味と変わっていませんでした(何らかの”素”を使っているかはしりません)。

炊込みご飯はあまりをお持たせさせてもらい、次の日の夜にチンしていただきました。やっぱりうまい。安定の母の味でございます。

で、あまり長居するのもよろしくないので、仕事から帰ってきた弟と少しだけ話して新しいHUAWEIのスマートウォッチを自慢して(その後「俺も買う!というか買う手続きをして!」と言われたので手続きしてあげました)帰りました。父と祖母の顔も見ることができましたし(4mは離れております)、まぁお許しください。

2020年5月16日 (土)

さぼてんのお弁当

和光市駅改札前にできた「とんかつ さぼてん」ですが、今まで油物&帰る頃には閉店していたか弁当が売り切れていたということで購入したことがなかったのですが、機会があったので久しぶりにお持ち帰りしてみました。「さぼてん」さんは大学生の頃アルバイトしていた西友の中にテナントとして入っていて、そこのアルバイトさんと仲良くさせてもらった記憶があります。そう思うと20年前の話でございますね。あぁ懐かしい。

Saboten
確か「ヒレ・コロッケ弁当」という名前だったかと思いますが、ヒレカツ(左の小さいヤツ)とコロッケ(真ん中はクリームコロッケ、右が普通のコロッケ)のお弁当です。800円はしなかったと思います。

で、いただいてみたのですが、普通に美味しいです。スーパーのお惣菜とは一緒にしてはいけませんね。しっかり衣がサクサクしておりました。そしてコロッケがうまい。とんかつ屋の弁当なのにコロッケがうまいと書くのはどうなのかと思いますが、やっぱり専門店だけに揚げ物がしっかりしていますね。

ですがあんまりさぼてんさんばかりにお世話になるのは良くないですね。この時期だからこそバランスには気をつけないと。

2020年5月12日 (火)

久々のペンネアラビアータ

Pennne_20200419103401
今はいろいろと保存食品を買っている人が多いと思いますが、ウメは元々シンク下にパスタやレトルト食品やカップ麺を結構入れているタイプなので、定期的に期限を見直します。で、今回ペンネアラビアータのソースが2019年10月ぐらいだったので、慌てて(いや、そんなに慌ててない)久しぶりにペンネアラビアータを作りました。

とはいえ、セブンプレミアムの早茹でペンネを茹でながらレトルトソースを温めるだけでございます。しかもペンネをお皿に盛ってからソースを絡めたのでしっかり絡まりきっておりません(笑)

このあともソースをからめながらいただきましたが、なんでしょう、この無難な味が美味しいですね。ただ味の変化がなくてひたすらペンネ&トマトソースなので最後の方は飽きてきましたが…まぁ量が多すぎということでございましょうね。

この時期、自宅でご飯を食べることもだいぶ多くなっていますし、ササッと何か調理ができればいいんですけどね。一向に調理の腕があがりません汗汗

2020年4月25日 (土)

ある日の夕食 パウチゼリー(賞味期限切れ)

Grapepauch
ある日の夕食です。食欲がなかったので、セブンプレミアムのパウチゼリーだけでした。しかもこれ、賞味期限を半年以上過ぎているもの。

こういう「inゼリー」的なパウチゼリーを冷蔵庫にいくつか入れています。風邪を引いたときとかにチュルチュルするためなのですが、調べたところ、買い置き分のうち3つも賞味期限が切れておりました。まぁ”賞味”期限なので大丈夫大丈夫ということでチュルチュルして終わり。

最近、新型コロナウイルスの影響で米やらカップラーメンやらレトルトカレーやらパスタやら冷凍食品やら手軽に食べられるものの買いだめ行動が激しいですが、ウメはもともとこういうものはそこそこ家にあるのですが、賞味期限の管理を仕切れておりません。どれも結構期限が長いものなのですが、ふと確認すると切れております。

それをこういう時に食べたりしております。普段から買いだめしておくのは災害やこういうときの対策という意味では良いのですが、期限はしっかり管理しないといけませんね。あぁ、次は湯せんで温めるおでんパックの期限が切れそう。もう春なのに。まぁ風邪引いた時とかにはちょうど良いんですけどね。お腹にも優しいですし(かといってこれを食べるために風邪を引くわけにはいかない)。

2020年4月23日 (木)

カチャトーラ定食

松屋さんの外国メニュー第○弾ですね。今回はイタリアの「カチャトーラ定食」です。

Wikipediaでは
カチャトーラは、イタリア語で「猟師風の」という意味のイタリア料理である。トマト、タマネギ、ハーブ、ピーマンに蒸し煮した鶏肉やウサギ肉が用いられ、ワインが加えられる場合もある。

ということで、前回のジョージア料理の「シュクメルリ定食」が結構美味しかったので購入してみました。

Kachatora
大盛無料だったのでつい大盛に…。で、食べてみたところ「松屋感たっぷり溢れる鶏肉のトマトソース煮込み」でした。いや、まずいわけではないのですが、シュクメルリ定食のような衝撃はなかったですね。逆に言えば”安定の松屋のお味”というところでしょうか。イタリア感はあまり感じられませんでした。

でも鶏肉が柔らかく、ズッキーニとか入っていたりしますので、それなりにガッツリしております。松屋さんはこういう期間限定メニューのチャレンジ精神が旺盛なのが好きです。最近では生野菜(サラダ)を食べるようにしていますが、それで全体の食べる量が減るわけではないので、食べ過ぎたら太りますね…。

トマトソースの鶏肉なんてもうご飯に合うに決まってます。ペロリといただいてしまいましたよ。

2020年4月20日 (月)

イチゴが安かった

Ichigo
職場の近くの八百屋さんで特売をしておりました。イチゴ「とちおとめ」のパックが1つでも298円なのに、4つで1,000円。普段野菜や果物を買わないウメでも「これは安い!」と思ったのですが、イチゴを4パックも一人でもぐもぐするほどイチゴが好きでもないのでスルーしました。

同僚は「これは安い!買う!」ということでお買い上げしておりました。母にも報告したところ「かなり安いね!少し古くなっていたとしてもジャムとかにできるし」とお墨付きをいただきました。確かに実家に帰った時に母と買い物に行ってイチゴを買っているところを見ていますが、こんなに安いのは見たことがありません。

イチゴ…4パック買えば良かったですかねぇ。スイーツ作るわけでもないですしねぇ。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

Google広告