2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2018年1月12日 (金)

2018実家グルメ特集 後編

Gyoza

リクエストその1。餃子です。満州でも王将でもなく手作り餃子です。やっぱり実家の母が作る餃子が一番!なのですが、いつもと味がちょっと違う…「ニラ入ってない?」…「分かった?代わりにネギ入れてる、だってニラ高いんだもん」。違いの分かる男、ウメ…しかし作れない(笑)

家族は大晦日に餃子を既に食べていたということで、量は少なめですが、安定のおいしさでした。「満州とは違うでしょー」と言う母。満州でも12個のダブル餃子セットにお世話になっておりますが、アレはアレでおいしいです。でもこっちの方がそりゃおいしいです。

Tonjiru1

そしてこれ!ウメが年末に挑戦した豚汁!果たして実家の味が再現できたかどうかの確認と、やっぱり暖かいものが食べたいということでお願いしました。途中「ゴボウのささがきはこんなもんだよ」とか「油揚げはこのくらいに切れば良かったんだよ」と材料を見せつけながらミニ反省会が開かれましたが、まぁそこは良しとして…。

一度冷まして味をしみこませて作る豚汁(ちなみに実家では「ぶたじる」と呼んでいます。何でも母は埼玉生まれ埼玉育ちでかつては豚の入っていないけんちん汁派だったところ、大阪の聞こえない子どもを持つ親の会の人に豚汁を教わったそうな、それ以来の伝統の味。母の吸収力というか、コミュ力の高さ恐ろしい)をいただきました。

Tonjiru2

こちらが器に盛られた状態。刻みネギとゆずをアクセントに。やっぱり一度冷ますと大根に味がしみているなぁと思いました。でも基本お味噌が美味しいので、ウメが作った時も煮たようにできましたよ。ちなみにあんなに大きい鍋ではありませんでした(笑)で、「来年も担当するの?」と聞かれたので「あれは当番制だから当分回ってこないよ~」と説明したらちょっとがっかりした感じでした。いや、あれは結構ウメとしても気合いを入れたんです(笑)

あとは母がどこかの喫茶店でフルートコンサートをした写真を見せていただいたり、父のパソコンの「YouTubeの音が出ない」という不具合を直したりと、そこそこいろいろやってきました。母の楽器演奏コーナーはありませんでしたね。ちなみに実家のネット回線はADSL(下り約10Mbps、上り約2Mbpsと悪くはない)。実家的には何にも困っていないようですが、ADSLもあと5年くらいでサービス停止になりますし、良いタイミングで光回線に変えないと…どうやら兄がいたときに家の中まで光回線を引いたようで、工事はほとんどなく上手くいきそうなんですよね。

あとは、キャンペーンのタイミングとウメの時間次第ですかね。固定電話の通話は結構しているので、「ひかり電話」は入れた方がいいと思いますしね。FAXはほとんど使わなくなったそうな。またネット回線の面倒を見てあげないと。

というわけで、結局実家にお世話になりました。「痩せた?あ、でも首が太った?あとアトピー良くなった?」と細かな変化に気が付く母親。さすがです。あ、弟は最近は体調が良いそうで、良かったです。早く良い相手見つけたらいいですね←お前もって?それはいいの。

2018年1月11日 (木)

2018実家グルメ特集 前編

おせちは既にいただいていたので、「どうする?何が食べたい?アレ?これ?」とLINEで選択肢をくれる母。もうこの辺でありがたみを思いっきり感じるのですが、まぁ一応病み上がりだったのと先日ウメが挑戦したということもあって、アレをリクエストすることに。

まずはお昼に出てきたのがコレ。

Pizza

はい。手作りピザです。ピザがすぐ出てくるのってどうなんだろうか、すごいんだろうなぁと思うのですが、生地さえできていれば割とすぐにできるそうです。いや、そこが大変なんだろうと思いますが。で、もう写真に撮られることはわかっていて、角度とかを指定してくるようになった母(笑)。ご協力ありがとうございます。

Cake

続きましておやつにケーキ。親戚に出したものの残りで、今回は苺とキウイフルーツ入り。こちらも定番のしっとり感と甘さ控えめ。これも、「はい。綺麗に切れたやつで撮って」と渡されました。しまった、フォークの向きが逆だ…。まぁ、いいんです。おいしくいただきました。

そして夕食はリクエストしたものが。これは後編にて掲載します。いやはや、しかし料理ができるって凄いですねぇ。

2018年1月 7日 (日)

豚汁振る舞いました

先日このブログにも掲載した「母の手作り味噌」を使って、いよいよウメが料理をして豚汁を振る舞ってきました。

Tonjiru

どうですか!お椀30杯以上は取れる量。もはや炊き出しの勢いでございます。この鍋と具材の一部も実家から送ってもらい、母に簡単な調理方法も教わり、約2時間ちょっとで作りました。

料理ができる人にとっては簡単なのでしょうが、包丁すら最近握っていなかったウメにとっては一大事。サトイモなんて初めて皮むきしましたよ、っていうくらいのレベル。でも何とか見よう見まねと(母のLINEでの遠隔指導)により、実家の味を再現することができました。

ちょっと実家の物より具だくさんになった気はしますが、いいんですよ。コツは野菜を良く炒めることだそうで、本当は一度冷ますと味がしみこむそうなんですが、時間の関係上そこまでできなかったのです。でも皆さんに「おいしい」と言ってもらえて良かったです。まぁ、ほぼ味は母の手作り味噌のおかげなんですけどね。

あ、あとゴボウのささがきがややデカ目なのとにんじんが小さめだったこととネギの刻んだのが一部繋がっていたのはご愛敬ということで…。無事にお役目を果たせました。

これを気に料理男子…にはならないな。でも他人様にものを食べてもらうってうれしいですね。自分だけなら買って済ませちゃいます汗。

2017年12月29日 (金)

松のやのカツ丼セット

Matunoyakatsu

「かつや」と並んで安くて美味しいカツ丼を提供している「松のや」さん。実は牛丼チェーンの松屋さんのグループだそうです。松屋、やるなぁ。

こちらはカツ丼とミニうどんのセット。650円。注文してから気が付いたのですが、ミニうどんは関東風だから出汁が濃いことと、来店当時「豚汁半額キャンペーン」をしていたのに気が付かず、「あぁ豚汁食べたかった~」と思いながらいただきました。このうどん、大根おろしが入っていました。珍しい。

ランチでは「ロースカツ定食」など3種類のとんかつ定食が500円というワンコインで食べられるのが結構人気。しかもまぁまぁボリュームが多くて美味しいんです。

「松のや」さんは職場の近くにもあるので、これからちょくちょくお世話になります。とんかつとかカツ丼って時々食べたくなるんですよねぇ~しかも揚げたて熱々だし。ですが、カロリーが高いので控えめにはしたいと思います。控えめにね。

2017年12月25日 (月)

ロングロールケーキ(手作り)

母が最近弟の職場やどこかに持っていくときに作るロールケーキ。割とあっさり手軽に作っている感じがするのですが、もう何でしょう、先日紹介した味噌もそうですが、母の努力の賜物なんだと思います。

クリスマスといえば、ウメ家はクリスマスプレゼントの制度?はありませんでしたが、手作りケーキを食べさせてもらえて育ったのはありがたいことなんだなぁと。

で、前段が長くなりましたが、最新作。

Rolecake

「物差しも当てたら長さも分かりやすいじゃない?ほら、インスタ映え」(by母)

いや、インスタに載せるわけじゃないんですけど…。そう、特徴は長さ。何と36cmもあるんです。どうしてかというと、最近売っているハイクラスのオーブンレンジは庫内が正方形じゃなくて長方形なんですって。

それでレンジを買い換えて同じやり方で作ったらどうしてもオーブンの角皿に合わせて生地を流し込むことになるのでこんな長さになるそうです。ちなみに見えていないんですが今回の具はイチゴ。シンプルでございます。

ウメも今でも時々いただきますが、甘さ控えめ、やっぱり美味しいです。母は「やっぱり作ったのが一番美味しいわよ」と自画自賛しておりますが、正にその通りだと思うのであります。いつもありがとう!

2017年12月23日 (土)

ガリガリ君レモンティー味

Iceteagarigari

先月発売されて話題?になっていたかどうか分かりませんが、ガリガリ君の新味「レモンティー味」を入手いたしました。

週に1度買い出しに行くイトーヨーカドーで販売しておりまして、とりあえず2つ買ってみました。今記事を書いていた時に気づいたのですが、パッケージの柄が違いますね。

で、肝心の味ですが、いわゆる、何というか、リプトンのレモンティー的な味です。安定のレモンティーの味。これは結構いいんじゃないでしょうか。

でもやっぱりソーダ味とコーラ味なんですけどね、ガリガリ君は。今は寒いのでさすがに消費ペースが遅いですが、それでも他のアイスと合わせて冷凍庫には10個以上入っていますね…。越冬アイスです。

2017年12月 6日 (水)

洋麺屋五右衛門 5種のきのこパスタ

Kinokopasta

洋麺屋五右衛門さんの季節限定メニュー「5種のきのことたっぷりモッツァレラのトマトソース」です。昔は嫌いだったのに今はきのこ好きです。きのこパスタとかきのこカレーとか…。

マリオのように大きくはなったり1UPはしませんが、やっぱり秋の味覚ですよね~って12月だともう冬でしょうか。パスタ屋さんは一人ではあまり入らないので、たまにはこういうランチも良いです。

洋麺屋五右衛門さん。安定の味ですが、もうちょっと安かったらなぁと思うのはウメだけでしょうか。コスパが悪い気がします。そういえば安いパスタチェーンってあるかなぁ…サイゼリヤはパスタ屋って感じじゃないですし、ジョリーパスタくらいかな。そういえばジョリパス(この略し方であってる?)も最近行っていない。

家でササッとオサレパスタを作れるような料理男子になりたいです。いつも気持ちだけで実行に移さないウメなのであります。

2017年11月24日 (金)

実家グルメ

最近太ってしまい、ちょくちょく実家に帰るようになってから、母に「痩せなきゃいけないんじゃないの~」と言われているのですが、実家に帰るとやっぱりいろいろ出してくれます。

Okonomiyaki

先日は久しぶりに大好物のお好み焼きを食べました。このうち2枚をウメがペロリ。ホットプレートが酷使されていてテフロンがもう剥げているのですが、良い商品を現在探しているそうです。たこ焼きプレートの穴が30個以上じゃないとだめなんだそうですw

母曰く「ちゃんと皿に盛ってソースと鰹節かけた方がインスタ映えするわよ」と言っていましたが、インスタしませんので(笑)。映えるかどうかは個人的にはあまり気にしておりません。今回のお好み焼きも安定のおいしさでございます。いやー上手い。キャベツたっぷり。

Rolecake

本当は誰かにあげるために作ったロールケーキ。どうも焼き加減が気にくわなかったらしく、家で食べることになりました。これは「持って帰りな」と言われて持って帰って和光の家で食べています。中身の果物がないプレーンなタイプ。

十分美味しいんですけど、何がどう気にくわなかったのでしょうか。まぁ人にあげるものなのでいろいろ気になるんでしょうね。

あと前に帰った時は弟が友だちと遊びに行った帰りにケーキを買ってきてくれました。こういう気遣いができるんです(写真撮るの忘れました汗)。「帰って来るまで待っているように!」というご指示があったので、21:30まで待ってそこからケーキ。

太ると言いながら実家に帰るといろいろ食べちゃいます。母も「これ食べると太るけど仕方ないわね。でも普段は和食とか野菜食べなさいよ~」とやんわり注意してきます。そう、自分でも分かっているんです。週に2回の餃子定食が良くないのは…。

とりあえず自分のウエストと体重と相談しないと…何か運動しようかな…。通勤で歩くか…1駅前で降りるとか…。

2017年11月19日 (日)

味噌ラーメン大盛

2回目の「てつ蔵」です。

Misoramenomori

これから寒い季節、ラーメンがおいしくなりますね。

先日ご紹介した我が家から最も近いラーメン屋「てつ蔵」さんにまた行ってきました。先日はつけ麺、今回はノーマルのラーメンです。今回注文したのは「味噌ラーメン(大盛→料金無料)」でございます。

このかなりのボリュームですよね。あとでメニューを見たら麺の量が普通でも220gと多め、大盛だと330gにもなります。そして結構野菜がたくさん乗っていて、さらにしっかりとしたコシのある太麺でした。これウメの好きなやつです。

食べられるかどうか心配しましたが、結果的に余裕で完食…いや、余裕ではありませんでしたが、無事完食いたしました。普段は並盛で十分です。今度はとんこつベースの「特濃ラーメン」をいただきたいと思います。何せ近いので。

っていうかここのお店のイチオシは「油そば」なんですけどね。油そばってどんなもんなんでしょうか。

この店、場所は目立たないんですが、割と混んでいるんですよね~。和光市駅周辺でチェーンじゃないラーメン屋ってあんまりないからでしょうか。安定の味がそばにあるというのは良いことです。でもラーメンはカロリーも高いですし、食べ過ぎは止めておきます。ほどほどに。

仕事帰りにこれ食べて温まって部屋に戻って即寝とかしたら確実に太りそうですしね…。でもそういうのいいなぁ~。またお邪魔します~。

2017年11月10日 (金)

こんびにおでん(ちくわぶ入り!)

Oden

いやー寒くなってくるとおでんが美味しくなりますね。

一人でおでんを作ることはないので、おでんといえばコンビニのにお世話になることが多いです。先日、和光市駅前のファミマでおでん70円セールをしていたので、がっつり買いました。

大根・卵・もち巾着・こんにゃくと…「ちくわぶ!」

そう!ウメが大好きなおでんの具、ちくわぶ!ですよ。なぜこんなに喜んでいるかというと、関西ではおでんにちくわぶを入れる習慣がなく「ちくわぶってなにそれ?ちくわとちゃうん?」と言われる始末。当然、コンビニおでんにもちくわぶはラインナップにありません。

見つけたときは感動しました(ってそんなに感動することでもないのですが、嬉しかったのは事実)。なんだろう、味に特徴があるわけじゃないんですけど、好きなんですよ、ちくわぶ。

わーい。関東に来て食でよかったことがやっと見つかった。(うどんの出汁は関西風の方が好き、お好み焼きなど粉もんが好き…など)

やっぱりおでんにちくわぶは必要ですよね!

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: