2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2018年6月 4日 (月)

職場に送ってもらったトマト

Tomato

いつも5月に送ってもらっていたトマト。この感動のおいしさを職場の人にも共有してもらおうと職場にも送ってもらってみんなで食べました。

皆「おいしい!」「普通のトマトより濃厚だけど臭みがない」と言ってくださって大好評でした。今年のシーズンはもう終わってしまったそうなのですが、川越自体が特にトマトの名産地ではないはずなのに、どうしてこんなに美味しいトマトができるのでしょうか。その農家さんに何か秘密があるようです。

ウメも昔はトマトが食べられなかった…というか野菜ほぼ全般食べられなかったのですが、今では一部を除いて食べられるようになりましたし、絶対ダメ!なのはカリフラワーとか茄子(それでも小さかったり味付けが濃ければ食べられます)くらいになったので、これからは肉ばっかりじゃなくて野菜も摂らなきゃなぁと思っています。野菜ジュースはちゃんと続けていますけどね。

このトマト、母はもうなじみ客になっているそうなのですが、地元では隠れて大人気だそうな。買いに行きたくなる気持ち、わかります。お母様、いつもありがとうございます。

2018年5月27日 (日)

大好物のお好み焼き!

Okonomiyaki

いつぶりでしょうか。実家のお好み焼き!

何か1つしか食べられなくなったらこれ!って答えるくらい好き。お好み焼きは全般的に好きなのですが、やっぱり実家のは一番です。特段特別な食材は使っていないのですが、配合?が良いのでしょうか。

これにソースと鰹節と青のりをかけて食べるんです。2枚は余裕です(マヨネーズは嫌いなのでかけません←母曰く「あらーマヨネーズが美味しいのに、あ、太るか」←やかましい)。

ホットプレートがもう8年くらい使っているもので、結構ぼろいので、買い換えたいそうです。条件は3つのお好み焼きが乗せられる大きさがあることと、30個くらいたこ焼きが焼けるたこ焼きプレートが付いていること、それなりに安いこと、以上です。

良いのがあれば(家電ですし)プレゼントしようかな~と書いているウチに安いのを見つけて買ってしまいそうだ。うーん、ウメも探しているんですけど、なかなか無いんですよねぇ~。タイガーの1万3千円くらいのかな~。

またお好み焼きを食べさせていただかなきゃ…。

2018年5月23日 (水)

ロールケーキ

母の手作りロールケーキ。

Rolecake

フラッシュで撮影してしまったので色味が悪いですが、安定のできあがりです。

実家に帰るとよく作っていて先日のお腹ぽっこり発覚以来、「持って帰る?あ、でも太るからやめとく?」的な謎な会話が繰り広げられます。

母の作るスイーツは甘さ控えめ。母は「どこのスイーツ店よりおいしい」と自負していますが、ホントにそうだと思います。いつもありがとうございます。

2018年5月20日 (日)

玉ねぎづくしディナー

今母は「新玉ねぎ」に凝っています。あと「アヒージョ」に凝っています。

「アヒージョ」は、いろいろ試した結果、ハウスのにんにくのヤツが一番おいしいそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハウス食品 にんにく族 アヒージョの素 10.8g
価格:111円(税込、送料別) (2018/5/2時点)


結構売ってないスーパーもあるそうで苦労しているようですが(ウメの家の近くのヨーカドーにはありましたぜ)、母の友人に思いっきり勧めているそうで、だいたい好評だそうです。これでブロッコリーとかをアヒージョにするとうまい!そうな。ってかハウスの回し者か!っていうくらい勧めています。

あ、アヒージョの話じゃなかった。

新玉ねぎの話でしたね。きっかけはウメが神戸に住んでいたとき、淡路島の新玉ねぎを実家に送ったことからだそうな。その味に感動し(他の産地の新玉ねぎとは次元が違ったそうな)、それ以来淡路島の新玉ねぎをお取り寄せしているそうな。でも「ウメが送ってくれたのが一番美味しかったのよね~」と。

あらら、早く言ってくれれば教えたのに。たぶんここです。

淡路玉葱本舗さんの新玉ねぎです。楽天でも評判が良いみたいでリピーターさんがいっぱいいます。まぁ野菜なので出来不出来はあるみたいですが、この新玉ねぎはおいしい!皮を剥いてレンジでチンしてポン酢醤油か中華ドレッシングをかけるだけで十分おいしい。玉ねぎは栄養たっぷりですしね。あとはオニオンスライスにしてもおいしい。ただしウメはきっとスライス時に号泣します。

で、新玉ねぎが豊富に使われたディナーがこちら。

Dinner

豚肉と新玉ねぎの炒め、新玉ねぎのチンしたやつ、サーモンと玉ねぎスライス、いかなごのくぎ煮(先日神戸に行ったときにウメが買って送った)、焼き鮭…まぁなんと健康に良い食事でしょう。これにご飯とみそ汁がつきました。

本当に普段なら食べられないご飯ですよね。ありがたい限りです。料理、勉強したいなぁ~(したいしたいといって最近実行した試しなし)

2018年5月18日 (金)

ビストロ ブッチャーランド

昨日、痩せるという話をしたのに次は肉の話。

これも実家にいたときに、母が「昼はブッチャー行こうか」と言ってきました。え?ブッチャーって何?プロレスラーの店じゃないよね???と思ったら、家の近所にある知る人ぞ知るステーキ屋さんのことだそう。飛騨牛なのにお安くいただけるお店だとか。

あの陸上短距離界のエース「桐生祥秀」選手(母校の東洋大学川越キャンパスから近い)の行きつけお店として結構人気が出たようです。店員さんの愛想はそこそこ悪いのですが、まぁそこはいいそうです。

ビストロ ブッチャーランド(食べログ)

東武東上線 鶴ヶ島駅から徒歩10分くらい歩いたところですかね。スーパー「オザムバリュー川越天沼店」の向かいにあります、

Bucchastake

ステーキランチでございます。これにスープとドリンクもついて1,250円(ディナーだと1,480円)。焼き加減とかは聞かれず有無を言わさず出てきましたが、少しウェルダンな感じが母が好きだそうです。海外の肉のような臭みがなく、和風ソースとも相まって美味しくいただきました。

これで1,250円ですよ!チェーン店のお肉とは違いますからね。そりゃー桐生選手も通いたくなるのもわかります。そして普段牛肉を食べない母がこれは食べられるというのもわかります。はい。

この他にも高級ステーキや、ハンバーグもあるそうなので、お肉好きな方は一度行ってみてはいかがでしょうか。ただし、お店はそんなに広くないので時間をずらした方がいいのと、店員さんの愛想は…(以下自粛←ひどいわけではない)。

ランチは11時半から14時半まで。ディナーは17時半から21時まで。不定休で割とやっていないこともあるそうなので気を付けて。しかし、なんで「ブッチャーランド」なんて名前になったんだろう。

2018年5月13日 (日)

浜松餃子 半額

Hamamatsugyoza

ある日の夜。晩ご飯どうしようかなーと思ってイトーヨーカドーに入ったら…

あ、どうでもいいんですけど、イトーヨーカドー和光店の店長さんの名前が「イズミヤ」(他のスーパーチェーンの名前)さんだったんです。イズミヤさん、いつもお疲れ様です。時々大変そうな「お客様の声」を読んでおります。

さて、話を戻しますと。ヨーカドーの入口で「富士山が見える静岡キャンペーン」みたいなのをやっておりまして、「浜松餃子」が売っておりました。ほら来た!餃子ですよ。

14個入りで1080円とまぁまぁ高いんですけど、ウメが行った時間には半額になっていて、14個入りで540円。うん、この値段なら買います!ということで購入…したのはいいんですけど、ご飯を炊いていないので、どうしようかとイトーヨーカドーの惣菜売り場を見に行ったのですが、ご飯だけというのはおいておらず、駅の方の「キッチンオリジン」までもどり「ご飯だけ下さい」的なちょっと恥ずかしい注文をしてテイクアウト!

お味の方ですが…、うーん、まずくはない。ですが、少し味が薄いかな…浜松餃子って羽根がポイントだと思うんですけどそれがないので、まぁこういう商品だから仕方がないのかもしれませんが。でも14個ペロリといただけましたけどね。

あぁ、痩せなきゃ(心こもらず)。

2018年4月29日 (日)

ふわっと系たこ焼き

Takoyaki

たこ焼き~♪

ウメの大好物でございます。良くある「カリッと系」(油多め)よりも上の写真のような「ふわっと系」の方が好きです。子どもの頃家の近くにたこ焼き屋さんがあって、こういう感じだったんですよねぇ~。時々食べられるのがとても楽しみでした。

実家でも時々たこ焼きを作るのですが、割と「カリッと系」になってしまうんですよね。それでも熱々のたこ焼きをハフハフしながら食べるのがいいんです。

最近ではイトーヨーカドー内の「ポッポ」で買うことが多い(この写真はポッポのものではありません)のですが、その場合はお好み焼きとフレーバー付きメガポテトまで頼んじゃってかなりジャンキーなご飯になってしまうのです(笑)。でも美味しいのでハフハフ食べております。

最近は冷凍たこ焼きを食べる機会は減ってきましたね。イトーヨーカドー、冷凍のたこ焼き・お好み焼きの安売りをあんまりしてくれないんです…。うーん。

たこ焼き~♪たこ焼き~♪

2018年4月26日 (木)

家での餃子定食(by味の素)

Gyozateishokuie

ジャーン。久しぶりに家でご飯作りました~!

ご飯は炊飯器で炊きました。

みそ汁はインスタントの「あさげ」です。

餃子は味の素の冷凍餃子で焼いただけ(今回は割と上手く焼けました)。

あと飲み物はルイボスティです~。これを料理と言ってしまってはいけないと思いますが、外食でも惣菜・弁当を買ってきたわけでもない料理は久しぶり~。ってか、ご飯すらあまり炊かなくなったというのはどうかと思うんですよね~。

少しずつ自炊する機会を増やさなくては…。

2018年4月22日 (日)

BASSOのチャーシュー麺

Bassochashu

職場の近くにあるラーメン屋さん「BASSO」(看板がないのでなかなか店名がわからなった)のチャーシュー麺(店のメニュー名は「煮干しそば」)です。魚介・醤油系の麺ですが、コクもしっかりしていました。そして見てください、チャーシューがすごいです!厚切りで5枚も入っています。ステキ。結構ボリュームもある感じですね。

この店、池袋に本店があって、結構有名なラーメンのようです。お昼にはだいたい並んでいますし、夜もお客さんが結構入っています。前から気になっていたのですが、やっと入れました。店員さんも愛想の良い感じ。

いやね、最近体重が増える一方で、とうとう超えてはいけない大台を超えそうな感じなのですが、こういうラーメン的なものとか餃子的なものが止められないんですよね。ならしっかり運動するのがいいんですけど、運動…さて、何から始めましょうか。飽きっぽいウメが手軽にできる運動…1駅歩いてみましょうか…。

うーん、この歳になるとなかなか肉が取れないのでね…食べ物も気を付けなきゃ。

2018年4月19日 (木)

はなまるうどん(わかめ)

Hanamaruudon

久しぶりにはいりましたセルフチェーンうどん「はなまるうどん」。個人的に丸亀製麺よりは本家のこちらの方が好きです。こちらはMサイズのわかめうどんとイカの天ぷらのトッピング。

これでお値段510円でございます。久しぶりの関西だしうどんでコシのある麺、おいしいですねぇ~。この天かすかけ放題じゃないとダメなんですよ。関東のダシはやはり濃いです。

はなまるうどんはおいしいなぁ~。

時間が無いのであんまりゆっくり食べられなかったんですけど、機会を見つけて行きたいと思います。そういえば和光市の駅近くに手軽に入れるうどん屋さんがない…。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: