2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2017年11月10日 (金)

こんびにおでん(ちくわぶ入り!)

Oden

いやー寒くなってくるとおでんが美味しくなりますね。

一人でおでんを作ることはないので、おでんといえばコンビニのにお世話になることが多いです。先日、和光市駅前のファミマでおでん70円セールをしていたので、がっつり買いました。

大根・卵・もち巾着・こんにゃくと…「ちくわぶ!」

そう!ウメが大好きなおでんの具、ちくわぶ!ですよ。なぜこんなに喜んでいるかというと、関西ではおでんにちくわぶを入れる習慣がなく「ちくわぶってなにそれ?ちくわとちゃうん?」と言われる始末。当然、コンビニおでんにもちくわぶはラインナップにありません。

見つけたときは感動しました(ってそんなに感動することでもないのですが、嬉しかったのは事実)。なんだろう、味に特徴があるわけじゃないんですけど、好きなんですよ、ちくわぶ。

わーい。関東に来て食でよかったことがやっと見つかった。(うどんの出汁は関西風の方が好き、お好み焼きなど粉もんが好き…など)

やっぱりおでんにちくわぶは必要ですよね!

2017年11月 5日 (日)

げんこつ味噌チャーシューメン大盛

Arashimiso

「らあめん花月嵐」の「嵐げんこつ味噌チャーシューメン大盛」です。お値段1,000円超え。高い。

これねーチャーシューメンじゃないような気がしたんですよねぇ~。チャーシューが少ないんです。まぁよかったんですけど、個人的には通常の「嵐げんごつらあめん」の方がおいしかったです。麺のタイプが違ったのか茹ですぎていたのか、「うまい!」という感じではありませんでした。ちょっと残念。

なんかカロリーも高くて脂っこくて身体に悪そうですねぇ~でもこれから寒くなってラーメンが美味しくなる季節です。自分の家ではせいぜい袋ラーメンしか作らないので、本格的なラーメンは食べにいくことになります。

先日ご紹介した「てつ蔵」さんの方が本格的かな。以前は持病のせいでラーメン屋さんに全く入れませんでしたが、今では(たぶん二郎系とか頑固親父系は無理)ほとんどのラーメン屋さんに入れるようになりました。ありがたみがありますね。

でもこういうこってりしたのは控えめにした方がよろしい感じでございます。うん。たまにね、たまに。

2017年10月28日 (土)

久しぶりの皿うどん

Saraudon

職場の近く(使っている駅とは逆方向ですが)の近くにあるリンガーハットに行ってきました。

リンガーハットと言えば長崎ちゃんぽんor皿うどんですが、今回は皿うどんが食べたくなって入店いたしました。リンガーハットって他に競合チェーンがないので独占、しかも安定していますよね。

しかも時々食べたくなるちゃんぽんと皿うどん、そしてどちらも結構野菜が摂れる(それをアピールしているのが一人暮らしには良い感じです。関東に越してきてから初めて?かな。京都にいたときは近くのイオンのフードコートにあったので結構お世話になっておりましたが、生活の動線上にないとなかなか立ち寄らない店でもあります。

何でもこのお店はリンガーハットで唯一餃子を店内で手作りしている店だそうで、今度行った時は餃子をいただきたいと思います。餃子食べすぎ(笑)

先日実家に帰った時にご飯を食べた後のウメの膨らんだお腹を見て「こんなに太ったの?痩せなさいよ~」と呆れられました。ちがう~確かにちょっと太ったけど食後はいつもお腹ぽっこりになるんです~。

2017年10月17日 (火)

モンブランとティーのセット

最近食べ物の記事が若干増えているのは気のせいでしょうか。

痩せたんだか太ったんだかわからないウメでございますが、安定している感じです。お腹ぽっこりはなんとかしたいと思っている…だけです。SIX PADとか買っちゃいましょうか。ってあれ何気に流行ってますよね。

さて、そんなたぷんたぷんのお腹のウメが載せる今日のフードは…。

Kagurazakacakeset

オシャンティーなケーキとティーのセット。コレで何と1,200円もいたします。キャー高い。これは東京都内、飯田橋駅の近くの喫茶店なのですが、何かとオシャンティー。注文したのはモンブランで、下がパイ生地になっていてサクサクでございました。

紅茶は普通の「アールグレイ」。そしたら一緒にいた人から「せっかくこういうオシャレなところに来たんだから珍しい紅茶頼まないと!」と怒られました(笑) 確かにそうかもしれませんね。でもいつもは砂糖をドボドボ入れるウメですが、今回は紅茶の風味と味を楽しむためにノンシュガーで楽しみました。

紅茶を提供されるポットがこれまたオシャレで、1つ1つ全部違うんです。けど、自分一人じゃたぶんこういうお店に入らないですね。ドトールですよドトール。ま、たまにはいいですよね。

2017年10月13日 (金)

神楽坂 茶寮

神楽坂って聞くとどういうイメージでしょうか。

乃木坂46・欅坂46(最初は鳥居坂46の予定だったそうな)の次に出てきそうなアイドルグループ…ではないのですが、東京にある地名です。実は職場から近かったりします。

Kagura1

オサレですねぇーオシャンティーです。埼玉にはこういうのはありません。でもいいんです。埼玉は住みやすいので。

で、その神楽坂にある人気スイーツ店「神楽坂 茶寮」に行ってきました(正確には連れて行かれされました)。最初に行っておきますが、デートではありません。でもデートスポットとしては十分でございますね。女子好きそう。

Sabou1

「お茶香る茶寮の和パフェ」です。オサレー超抹茶風味~。一つ一つの素材(具?)にしっかり抹茶感が出ています。

Sabou2

こちらは抹茶ラテ。お好みで黒蜜を…ということだったので、全部入れたらほぼ黒蜜の味しかしなくなったというオチが付きました。ハイソなパフェと飲み物、そして店内の良い雰囲気。良く出来ていますねぇ~。

「茶寮」というのは「茶室」「喫茶店」「会席料理店」という意味があるのですが、ここは喫茶店(お食事もできますしお酒もある)です。調べたら何店舗かあるんですね。でも本店が一番雰囲気が良さそうです。まさに女子ウケしそう。

まぁウメだったら一人では来ないですね。ぎょうざの満州なら行くけど。

2017年10月11日 (水)

初のてつ蔵へ

Tetsuzou1

はい。家から一番近い飲食店、「麺屋てつ蔵」に初めて行ってきました。つけ麺と油そばがおすすめで、和光市にあるラーメン店でもまぁ有名な方で、そこそこお客さんがいました。場所的には結構わかりにくいんですけどね。

なぜ近いのか…まぁあんまりいうとあれですが、近いんです。

Tetsuzou2

最初に食べたのはオーソドックスな醤油つけ麺。麺は太麺で大盛までは無料ということで大盛にしてみました。魚介ベースのつけ麺、あっさりしていて美味しかったです。太麺でコシがあるタイプで結構好きかも。っていうか、個人的につけ麺って存在意義があんまり分からないんですよね。ならラーメンでいいんじゃないかと…とか言いながらつけ麺食べているんですけど。

寒くなってきたらラーメンをがっつりいただいて即家に帰るのが良さそうなお店です。ってか近いんです。下です(笑)。これからお世話になりそうなお店です。ちなみに隣の建物はBAR、向かいは小規模保育園です。

便利なところですので、是非遊びに来て下さいね~。

2017年10月 8日 (日)

「てんや」の天丼

関西地区にはあまりない天丼チェーン「てんや」に久しぶりに入りました。先日、午前中だけ休みの時がありまして、午後は仕事。午前中だけ休みと言ってもなんだか中途半端なので出勤まで池袋をフラフラしよう!ということにしました。

いつもよりゆっくり起きて10時過ぎに池袋駅に到着。ビックカメラ池袋本店・ヤマダ電機日本総本店・ドン・キホーテ・池袋ロフト・東急ハンズ池袋店などをフラフラした後、サンシャインシティへ。

そこで早めのお昼を食べようと思ってフラフラしていたら「てんや」があったので入ることに。せっかくサンシャインシティに来たんだからもっとオサレなランチにすればいいかなと思ったんですが、そこはこだわらないウメ。

Tendon

元祖オールスター天丼」とミニ小うどんセット 990円でございます。てんやの天丼ってあっさり食べられますよね。何年ぶりに食べただろう~。店舗一覧見たら近畿地方には大阪府に2店舗しかないんですね、どうりで食べないわけだ。

ちなみに今ではロイヤルホストグループだそうな。天丼を気軽に食べられるお店だったらやっぱりここですよね。まぁそうそう天丼を食べたくなる時はないんですけど、他に競合店がないので、結構どこの店も繁盛している気がします。

実は職場の近くにもあったりするんですけどね。

こういうチェーン店って一人で気軽に入るには助かります。味はいいんです、ほどほどで。

♪てんえんどんどんてんどんどん~♪byてんどんまん

2017年10月 5日 (木)

おろしなのにソース

Oroshikatsu

おいしかったからいいんです。

先日の岐阜にいったときに駅前の定食屋さん(いわゆる田舎にありそうな夫婦でやっている感じ)に入って、一番のおすすめを聞いたらコレでした。みぞれカツ定食。

なんだか素朴な味でとってもよかったのは良かったんですが、みぞれだったら醤油じゃない?と思ったら思いっきりソースがかかっていました。これは変化球。

でも普通に美味しく頂戴いたしましたよ。

このあとスイカも切ってサービスしてくれたり、あぁ、田舎っていいなぁ、人が温かいなぁと思った次第です。はい。

2017年9月29日 (金)

パラパラチャーハン

職場の近くにあるチャーハンのお店。正式な店名は分からずじまいなのですが、職場の皆さんは「パラパラチャーハンの店」と呼んでいます。

Paraparachahan

ちょっと店内が暗くてフラッシュを炊いてしまい、写りが悪くなってしまいましたが、味は抜群。しかし注文したのが美味しそうなあんかけチャーハンだったのでパラパラ感は感じられませんでしたが、しっかりおいしいチャーハンでございました。

しかも器になみなみ注がれたみそ汁。これがまた良いです。熱々のみそ汁ってステキ。そしてサラダと杏仁豆腐。結構なボリュームで満足でございました。

今度はフラッシュなしでおいしそうな写真を撮れるように頑張ります。今度いつ行くのかなぁ。

2017年9月11日 (月)

オサレパスタ 他

Pasta

職場の近くのパスタ屋さんでいただきました。パスタにいろんな形があるのは承知しておりますが、このパスタが何だったかは聞いてすぐ忘れました。知っているのはスパゲティとマカロニとペンネくらいです。非常にオサレなパスタでございました。

Katsudonmatsunoya

こちらは「とんかつ 松乃家」のロースカツ丼です。仕事が少し遅くなったので職場の近くのお店で食べました。和光市には松乃家さんがないので、カツ丼・カツが食べたくなったらまた寄ろうと思います。カツ丼といえば「かつや」ですが、ここもお安くて美味しいですね!

みそ汁もついて700円しなかったと思います。カロリーは高いんですけど、勝負どころやスタミナを付けたいときには食べたっていいですよねー。

Junkdinner

ついでに紹介しちゃいます。こちらはイトーヨーカドーの中にあるファーストフードショップ「ポッポ」です。お好み焼きとたこ焼きと山盛りポテト。とある日の晩ご飯です。しかもメロンソーダを飲み物にしております(右上)。ジャンキーだ…。

先の全通研集会で「太った?」とたくさん言われましたが、太ってはおりません。現状維持です!(それでは良くないのだが)。

せっかく台所が少し広い家に越してきたのに全然自炊もしていませんし、いかんですな。スポーツも何かまた始めないと…どっかのサークルに入るか…でも通勤で結構体力を…いや、朝は座っているのでそうでもないですね。

やっぱり適度な運動、適度な睡眠、適度な美味しい食事でございます。あぁ、どう運動しよう。職場のビルを事務所のあるフロアまで階段で…いや無理だ。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: