2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2017年4月26日 (水)

ファミレスのグリルチキン

友達とファミレスに行ってきたのですが、久々のファミレスでメニューの多さに年甲斐もなく悩み、「肉が食べたい!」「でもドリアも食べたい」あぁどうしよう…ということで注文したのが…

Chicken

グリルチキン(ガーリックソース)のドリンクバーセットでございます。あ、ファミレス名を書いていなかった。フレンドリーでございます。「いつもの~フレンドリー♪」です。

ファミレスと言えばガストとかサイゼリアとかロイヤルホストとかデニーズが多かった(多かったとはいえそんなに言っているわけではありません)ので、フレンドリーっていつぶりだろうか…というくらい久しぶり。だから余計迷ってしまいました。

そしてやっぱりドリンクバーでメロンソーダとかアセロラソーダとか飲んじゃうんです。この辺の嗜好はまだお子様なんでしょうか。でもファミレスって時間を気にせずゆっくり話せるので良いですよね、お腹も膨れますし。

そういえばウメ家から一番近いファミレスもフレンドリーなんです。でもそのお店にはまだ行ったことありません。あと近くのコメダ珈琲もあまり行きません。一人でモーニングとか行けばちょっとオサレな生活に見えるかしら。

そんなウメはやっぱり家でまったりが好き。あぁ出不精になる。

2017年4月24日 (月)

松屋のチキングリル定食

個人的に好きな牛丼チェーンは「松屋」さんなのはこのブログにも何回か書いています。なのに住むところ住むところ近くは「すき家」ばかり。あんまり普通の牛丼って注文しなくて、何とか牛丼とかリーズナブルな何とか定食とかを注文することが多いので、こう言うメニューが充実している松屋さんは好きです。

期間限定で登場するトマトハンバーグ定食も好きですし、肉が固いカルビ焼肉定食も好きですが、先日また新メニュー「チキングリル定食」をいただいてきました。

Guriruchikin

うん。こういうの好き!しかもこれで650円ですよ!やっぱり松屋さんはウメのツボをついてくれますね。シャリアピンソースを添えて。って書いてありましたが、シャリアなんとかがわからないのでググってみました。

たまねぎとガーリックと肉の焼き汁、赤ワイン、を基本として作るステーキ・ソース。

なるほど、要するに添えてあるんじゃなくて思いっきりぶっかけてあるソースのことですね。てっきり乗っかっているポテトサラダのことをオシャンティーな表現にしただけかと思ったのですが、さすがにそうではなかったようです。

確かにガーリックの風味がきいていて大変美味でございました。一応バランスは…取れているのか…松屋さんが近くにあったらもっと頻繁に通っているのになぁ~。西大路駅前にできないかなぁ。あとHotto Mottoさんも。

2017年4月20日 (木)

時々登場する神座ラーメン

Kamukuraset

どうしても近所のイオンに「ラーメン神座」があるので時々食べてしまいます。「おいしいラーメン」でございます。今回は煮玉子をトッピングして、ミニかに玉丼のセットにしてみました。1,000円は余裕でオーバー。ここのラーメン、おいしいんですけど高いですね。

あっさりで白菜がたくさん入っているのでガッツリいただきました。ラーメンと丼なんてダブル炭水化物なので栄養的には偏っているのですが…痩せる…ことはできるんでしょうか…。

イオンのフードコートってホントいろんな食べ物があるので便利です。しかも近くのイオンは「イオンモール」ではなく「イオン」がメインのショッピングセンターなので、土日でもそんなに激混みしないんですよね。食品を買うためのスーパー的に使うとしたら広すぎるんですけど、やっぱりいろんなモノが揃っているので便利です。

また神座さんにはお世話になります。

2017年4月 7日 (金)

ムッシュ自家製アーモンドバター

Pinatsubata

友達からいただきました。姫路では有名なカフェ・ド・ムッシュの「ムッシュ自家製アーモンドバター」でございます。一つ一つ手作りとのことで、毎朝トーストに安物のマーガリンをベタベタ塗っているウメにとってじゃ福音と呼べるお品モノでございます。

毎朝のトーストが一気にゴージャスになりますよ。ですがもったいなくてなかなか開けるタイミングを失いましたが、美味しく食べられる賞味期限もございますので、ありがたくいただきました。うーん、芳醇なアーモンドの香りと濃厚なバター…普段のマーガリンでもモリモリ食べているんですけど、やっぱり違いますねぇ。

ちなみに通信販売もしているそうなので、お好きな方は是非どうぞ。姫路に行かれた際のお土産にも!

2017年3月30日 (木)

実はドリアが好き

Pomudoria

ウメが好きな食べ物は「たこ焼き」「お好み焼き」「餃子」なのですが、実は「ドリア」も好きです。レストランガストの「チキンドリア」(あと山盛りポテトフライを追加)が好きだったのですが、今はメニューから姿を消してしまいました。なのであんまりドリアを食べる機会が無かったんですよね。

オムライス専門店の「ポムの樹」に久しぶりに行く機会がありまして、オムライスよりドリアが食べたくて「チキンとほうれん草のドリア」を注文しました。ってかポムの樹は完全に女性向けで、男性がお腹いっぱいになろうと思ったらまぁまぁの値段がかかりますよねぇ~。SSサイズが標準でS,M,Lがあるとはいえ、標準サイズはMにしてくれないと!

とまぁグチを言ってても仕方がないのでドリアを注文。やっぱり「お腹いっぱい」のサイズではなかったですが、女子にはこのくらいがいいんでしょうかねぇ。2つくらい食べられますな…だから太ってきたんだ←というのは無しで、美味しくいただきました。

ドリアって簡単に作れたりするんですかねぇ。ガストのチキンドリア、安くて良かったんですけどねぇ、復活しないかなぁ。

2017年3月21日 (火)

チーズケーキとお紅茶

Cake

先日、昼はN-Action京都の班会、夜は京通研の運営委員会…両方京通研の会議で京都市聴覚言語障害センターにほぼ1日詰めていたことがございました。この前も昼はN-Action京都の企画、夜は同じく運営委員会…ということもあり、結構手話との関わりは増えてきていますが、相変わらずあまり現場には立てていません汗

まぁ活動は皆さん良い人ですし楽しいので良いのですが、役割を持っているとやらないといけないこともあったりで、なかなか大変です。頼まれていた報告原稿も気合いを入れて早めに終わらせましたが、気合いが入らないとなかなか手が付かないのは自分の悪い癖。

上のケーキは京通研の研究部の会議(上の2つとは別日)でセンターに行った時に帰りにお茶をしたときのものです。頭を使ったあとは甘いもの…うーん、いよいよお腹がぽっこり出てきているのでヤバいのですが、つい食べてしまう悪い癖…。

もう春ですし、爽やかに運動してスタイルを取り戻したい(もうね、腹筋を割るとか実現不可能なことは申し上げません)ところです。歳を重ねていくごとに身体のケアというのは大事になってきますからね。またプール通いとかしようかなぁ…もしくはライザップで結果にコミットするか…しんどそうだ…。

2017年3月17日 (金)

味の素のギョーザが上手く焼けた

Ajinomotogyoza

味の素の冷凍ギョーザを晩ご飯にしてみました。

並べ方がかなり雑ですが、今までで一番というくらい上手く焼けました。ちゃんと焼けると美味しいですね。王将の餃子も好きですが少し濃いめでこちらの方があっさりしています。水も油もいらなくて、火を付けたらフタをして蒸し焼きにし、あとは焼き色を付けるだけなので難しくもないんですが、なるほど冷凍ギョーザは進化した!

でご飯1合、インストタンとみそ汁(あさげ)、そしてスーパーで買ってきたカップサラダです。そういえば誰だったか、「男はスーパーやコンビニを買う時にあと1品追加したいと思った時、コロッケとサラダがあればコロッケを選ぶ」という論理を聞いて「そうだそうだ!」と共感しました。ですがこのときは「野菜を食べなければ」ということでサラダをチョイス!

どうでしょう、多少はバランスが良い食事になっているでしょうか。一人暮らしの晩ご飯なんてこんなもんなんでしょうけど…ちょいちょいっと料理ができる人が羨ましいです。

2017年3月10日 (金)

尾道ラーメン&横綱ラーメン

最近ちょっとずつラーメンを食べる機会が増えている気が。人生最高体重を順調に更新し続けているのにいいんだろうか…。いかん、運動をせねば…。

Onomichiramen

こちらは魚介ベースの醤油スープの「尾道ラーメン」です。前にもご紹介しましたが、京都市聴覚言語障害センターの近くにある「さくら食堂」さんのもの。やる気のあるようなないようなおじさんが作ってくれます。かなりあっさりしていますよ。

Yokoduna3

こちらはもう4回目くらいになるでしょうか、京都を中心とした有名チェーン「ラーメン横綱」のセット。醤油とんこつの味となっておりまして、ネギ入れ放題です。ここは前に行った時に「餃子無料券」を10枚もくれた(1回の来店につき1枚のみ使用可)ので、地道に餃子を食べに行こうかと思っています。

餃子は王将のものよりあっさりしております。美味。普通に購入しても230円くらいです。左上はミニ豚生姜焼き丼だったのですが、個人的にイマイチでした。今度は焼きめしセット(+無料券にて餃子)にしてみたいと思います。

ここまで書いて思い出しました。さて、ウメは痩せる気はあるんでしょうか…。でもラーメンが普通に食べられるようになったにはありがたい限りなんです…(このブログをずーっと見てくださっている人ならおわかりでしょうけど)。ありがたくいただきます。

2017年3月 7日 (火)

グランド・マザー・カレー スプーン当たらず

Grandmothercurry

2月まで限定販売していたCoCo壱番屋の「グランド・マザー・カレー」。他のCoCo壱番屋のカレーより圧倒的に具が多く、あればいつも頼むんです。今年から?甘口ができないようになっていましたが、そんなの関係ねぇ。

で、「グランド・マザー・カレー」といえばスプーンが当たるスピードくじ。ウメはこのクジの運だけはとても高く、スプーンが当たらなかったことの方が少ないのですが、今回は…残念ながら「チャレンジ券」でした。欲を出したのがいけなかったか…汗

ちなみに注文すると「グラマ、ワンでーす!」と高らかにキッチンにオーダーが通され、ちょっと恥ずかしくなります。直訳すると「おばあちゃんのカレー」になるんでしょうか、それとも「・」の位置から推測して「偉大なる母のカレー」になるんでしょうか。

とにもかくにも美味しくいただきました。量と辛さは普通で。また来年、お世話になります。

2017年2月10日 (金)

ラーメン横綱再び

Yokoduna

京都は何気にラーメン激戦区。天下一品を始め、ラーメンの有名店が結構たくさんあるのですが、ウメはラーメン屋にはほとんど入りません。フードコートに有れば食べる程度で、わざわざ並んでまで…というタイプです。持病の関係でかつては入ることすらできなかったラーメン屋ですが、今では普通の所なら大丈夫です。

で、京都の有名ラーメン屋の1つ、「横綱」にまた行って参りました。今回は一人で。国道沿いにあって入りやすいんですよね。前回は2016年3月に吉祥院の本店に行っております。その時もチャーシューメンを頼んでいましたが、今回もチャーシューメンにしました。本店ではなく久御山店です。

相変わらず安定のおいしさだったのですが、比較すると本店の方がチャーシューの盛り加減が良い感じですね。味は好きなとんこつ醤油。ネギ入れ放題だったので少しだけ追加させてもらいました。もっと盛ればよかった…ネギは温まりますからね。

寒い時期はラーメン。うどんもいいけど。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: