2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2019年10月16日 (水)

米子の「大連」

米子駅前の中華料理屋さん「大連」でランチをしました。地元の方お勧め。そしてお店で一番人気の味噌ちゃんぽんを注文。ちなみに700円。

Misochanpon
もうちょっと引きで撮影すれば良かったのですが、とにかくデカイ!これ、大盛りじゃないですよ。器も大きいのですが、その器にたっぷり麺とスープが入って出てきました。少しとろみがかかっていて、これがまた熱々で美味しい!

ボリュームは満点です。少し辛めの味噌味で、野菜もたっぷり入っていて、美味しくいただきました。これで700円は素晴らしい。

追加で餃子も注文(みんなでシェア)。大山ニンニクがたっぷり入っているというもの。

Gyoza1
少し小ぶりな餃子が7つ。かなりニンニクが効いていましてスタミナが付きそうでした。これで1人分1,000円しないんですから、お勧めです。確かに地元のサラリーマンや建築関係の人たちがたくさん来店されていました。

そりゃー人気がでるのもうなづけます。うん。地元のグルメ、バッチリいただきました。

2019年9月15日 (日)

久しぶりにペンネをゆでる 3分間

Pennne
とある日の夕食。ペンネアラビアータです。

セブンプレミアム早ゆでペンネ(3分茹で)200g98円とペンネソースの素を温め、ケチャップをかけて混ぜる。ペンネを茹でながらペンネソースのレトルトの袋を一緒に温めてしまうウメ(これが絶対ダメっていう人もいますよね。ウメは自分だけが食べるのなら全然気にしません)。

というわけで約5分でできあがります。具はソースについているパセリだけ。ペンネアラビアータ、好きでこれをフォークをブサブサさして食べているんですが、ペンネアラビアータって本当は何か具が入るんですよね。何を入れましょうか。

ちなみに下のお皿はイトーヨーカドー和光店で処分品で売っていた割れにくいメラミン大皿(税込540円)です。

もおうちょっと自炊しなきゃなぁ~。料理男子の方がモテますよねぇ。いや、モテるためにやるわけじゃないんですけどねぇ。

2019年9月 8日 (日)

メガアイスカフェラテ

最近はまっている飲み物。タピオカミルクティーではありません。あ、アレって美味しいんですか?なんであんなに流行っているんでしょうかねぇ。当分たっぷりの飲み物だと思うんですけど、若者どもがこぞって飲んでいますが…並んでまで飲みたいものなんですかねぇ~。

それに負けないくらいの糖分がありそうな飲み物です。

Megaicecaferate
コンビニ「ローソン」のメガアイスカフェラテです。コーヒーはカフェイン摂りすぎになってしまうウメなのでカフェオレを良く飲むのですが、どうですか、このメガ感。写真では分かりにくいかも知れません。ローソンでも一部店舗しか販売していないようで、普通のアイスカフェラテMサイズの2倍の量です(機械でもMサイズを2回押すらしいです)。

これで310円です。すばらしい。お安い!このコスパだとコーヒーチェーンは苦しいですよねぇ。ちなみにカロリーは意外と低くて約170キロカロリー。だいたい休みの朝に近所で2番目に近いコンビニのローソンに行って「メガアイスカフェラテください」という感じで購入しております。ローソンの場合はまだセルフになっていないので店員さんが作ってくれるんですよね。幸いその店舗はすごく愛想が良くていつも気分良く買わせていただいています。(逆に職場の近くのローソンはオーナーさんが怖くてあんまり行かないです)

コンビニコーヒーってセブンカフェが独走しているイメージがあります。確かにコーヒーを楽しむならセブンイレブンの方が良いかもしれませんが、こちらはどちらかと言えばマイルドな感じ。コーヒーの味があまりわからないウメ(むしろ眠気覚ましのために飲む)にはこのマイルドな感じがちょうど良いんです。

ファミリーマートでもアイスカフェラテのBIGサイズがあるらしいんですけどあまり取り扱ってないんですよね。アイスカフェラテならゴクゴク飲める…のですが、また太りますね…だってガムシロップ2個入れているんですもの…オホホホホホ。

2019年9月 4日 (水)

名古屋らしいこと、それはきしめんを食らうこと

名古屋と言えばきしめんですよ!しかも名古屋駅でのきしめん!

新幹線ホームにもある「住よし」さんのきしめん。名古屋駅のホームには全てに立ち食いきしめん屋さんがあるのですが、「住よし」さんと然うでないのがあるそうです。事前に調べて、中央本線下りホームのお店へ。

Kishimen1
券売機で購入する一般的なスタイル。「きしめん」か「そば」を選べるようになっています。あぁ、「うどん」は選べないのね。いいんです、きしめんを食べに来たんですから。この日も暑かったですが、きしめんはやはりかけですよ。しかもアレを乗せたやつ!

Kishimen2
揚げたてのかき揚げを乗せたきしめん~確か570円。これですよ。店員さんはそっけないですが、良いんです。新幹線ホームのきしめん屋さんは混んでいましたが、ここは時間が早かったせいかウメがきた時はまだ空いていました。食べている間にお客さんが続々と。地元民にも愛されているんですね。

濃厚なつゆにほどよい歯ごたえのきしめん。そして熱々の揚げたてのかき揚げをフーフー言いながら食べるきしめんはやっぱり安定の味でした。ちなみに新幹線ホームのきしめん屋さんは天ぷらは揚げたてではないそうです…なら在来線に行くしかない!

これだけで名古屋に来た感満載です。あとは電車を撮影しておきましたのでご覧下さい。

Jrtokai1
Jrtokai2

JR中央本線(俗に言う中央西線)でございます。乗ったのは「高蔵寺」行きではなく、「多治見」行き。何だか名前を聞いただけでも暑くなりそうな行き先でございますが、名古屋駅近郊は通勤路線になっております。

Jrtokai3
こちらは鶴舞駅で撮影したもの。会場の最寄り駅です。JR東海の車両って自分が馴染みがないせいか、なんか不思議な感じがします。まぁ普通の電車なんですけどね。

Tsurumai1
名古屋市昭和区にあります「鶴舞駅」です。JR中央本線と地下鉄鶴舞線が乗り入れています。

Tsurumai2
「公園口」を出ると鶴舞公園が広がっています。もう「暑い!」の一言でしたが、結構大きな公園で、名古屋まで10分ちょっとの割には環境がとてもいいなぁと思いました。

Tsurumai3
こちらが会場の「名古屋市公会堂」です。レトロな感じが漂っております。では、いざ青年部の記念集会へ!

さぁ、いよいよ青年部の集会へ…。

2019年8月31日 (土)

山陰グルメ 夏の陣(番外編付き)

仕事の事情で山陰に行くことがまぁ多くてですね、今年に入って4回目でしょうか。あと1回は最低行きます。いや、全然嫌じゃなくてもしろ良いところだなぁとは思うんですけど、やっぱり人口減少の影響が出ているみたいですね。とはいえ、ウメが行くところはだいたい大きな駅の近くなので普通に住むには便利だと思います。

Yonagoeki
山陰本線のJR米子駅。今回行ったときは「がいな祭」というお祭りをやっていていつもより人が多めでした。米子駅、周辺にコンビニが1軒しかないんですよね。しかも24時間営業ではないんです…。駅の規模からしたら仕方が無いのかもしれませんが。ホテルは結構たくさんあります。

Wateishoku

米子市内にある和食「五季」というお店の1,000円ランチ(数量限定の週替わり弁当)。健康的で豪勢ですよね。しかもご飯お替わりし放題(しませんでしたが)。和食をリーズナブルに食べられるお店ということで人気があるそうです。

Gyukotsuramen

こちらは米子鬼太郎空港の中にあるお店の「鳥取牛骨ラーメン」です。あっさり目のラーメンでした。鳥取のご当地ラーメンなんですね。ちなみに米子空港から羽田空港に帰る飛行機が遅れたのでゆっくり食べられました。はい。

(番外編)
これは山陰グルメではなく、職場の近くのパスタ屋さん。ちょっとお調子者?のイタリア人?のウエイターさんがいるお店のラザニアです。ウエイターさん、早口な日本語で「ノミモノハナニ?ショクジノマエ?アト?」で聞いてくるので「え?」となってしまいました(悪い人では無さそう)。

Razania
想像していたものと違いました。というのは、ウメは「ラビオリ」を想像していたのです。これはウメのイタリア料理知識不足なだけなんですけどね。ちょっと大きさが小さかったですが、美味しくいただきました。

もうね、おいしいものを食べるのはいいですが、痩せなきゃ。(書くだけ書いて運動しないタイプ)

2019年8月21日 (水)

松屋のごろごろチキンのバターチキンカレー

今ハマっております松屋のメニュー。松屋さん、毎回素敵なメニューを提供してくれてありがとうございます。

「ごろごろチキンのバターチキンカレー」

Batachikincurry
和光駅前の松屋は店内がいつも混んでいるのでだいたい持ち帰りで食べるのですが、このバターチキンカレーがうまい。松屋のカレーって結構辛めなのですが、これはマイルドになっていて、バターの風味もあり、そしてチキンが本当にごろごろしていて美味しいんです。

今調べたらカロリーが並盛で「1032kcal」もあってびっくりしてしまったのですが、これに生野菜(サラダ)を付けて持って帰っています。お値段750円。トマトの風味も感じられ、ちゃんとインドカレーっぽくなっていて、ネットでも「美味しい」と評判なんです。期間限定のメニューなのが残念なのですが、是非レギュラーメニューにしてほしい…。

もちろん専門店のバターチキンカレーには及ばないのですが、手軽に食べられるのはいいですね。辛さもマイルドなのでお子さんでも大丈夫。期間限定なので早めにお試し下さいませ。

2019年8月16日 (金)

山田うどん食堂

埼玉が誇るうどんチェーンといえば、「山田うどん」です。かかしのマークがあまりにも有名。

Yamadaudon1

最近では「山田うどん食堂」という名前になり、ファミリー層にアピールしています。基本的には埼玉を走るトラック野郎御用達のお店です。実はウメ、今まであまり入ったことがなかったのですが、先日入店いたしました。うどんだけじゃなくて普通に定食とかあったりするのですが、やっぱり久しぶりということで…。

Yamadaudon2
うどんとそばのざる相盛り(1玉ぶんずつ)とミニカレーを付けてみました。埼玉って実はうどんが有名だったりして、どちらかと言えばコシのある讃岐うどんと違った柔らかめのものなのですが、ここのはまぁまぁコシがありましたね。これで800円くらいだったでしょうか。ザ!炭水化物メニューですが…。

お店は埼玉県を中心に関東地方にしかないので、是非関東でうどんを食べたいと思ったときはこちらへどうぞ。ローカルチェーンと言えば静岡のハンバーグチェーン「さわやか」に行ってみたい…。

2019年8月 8日 (木)

てつ蔵 濃厚ラーメン

ウメがよくお世話になるラーメン屋「てつ蔵」さん。だいたいは「味噌ラーメン」にするのですが、今回は気分を変えて「濃厚ラーメン」(とんこつ風味)にしてみました。

Nokoramen
こんな感じ。ちなみにお値段は870円。無料で大盛りにできるので大盛りにしちゃってます。真ん中にドドンと置かれている角煮的なチャーシューの存在感が凄い。味は味噌ラーメンよりさっぱりしているのですが、このチャーシューの「にく!」感がなかなかですね。ちょっと脂身が多くてもたれそうな感じでしたが、無事完食しました。

思えばラーメン屋に入れない時代もあったのですが、今ではカウンターで普通にラーメンが食べられるようになりました(でも二郎系みたいなナゾのルールが一杯あるようなところとか、厳しい頑固親父がいるような店はダメです)。ありがたいことです。ここのお店は太麺(細麺のものもある)が美味しいんですよね。ただ、最近やっぱりスープがしょっぱいような気がします。

まぁ、次回からやっぱり味噌ラーメンに戻したいと思います。定番の味ですね。あと「つけ麺」ってなんか好きじゃないんですよね。だったらラーメンの方がいいです。そして「油そば」は上手いのかどうかわからないです(実は油そばがこの店の一番のウリのようなのですが…)。今度油そばも試してみます。

2019年8月 2日 (金)

初めての一人COCO'S

実はウメは一人でファミレスに入るのはちょっと苦手だったのですが、先日どうしてもファミレスしかないところで時間を潰さないといけなかったので、ランチタイムを過ぎていたこともあって、一人でCOCO'Sに突撃してきました。COCO'S久しぶり~。ファミレス以外の飲食店ならだいたい一人で入れる(居酒屋・焼肉も無理ですが)のですが、自分もかつてファミレスのウエイターのアルバイトをしていたときに一人のお客さんを何とも思っていなかったことを考えれば、むしろ全然大丈夫でした。あとは一人カラオケしてみたい…。

Cocos1

笹目通り沿いにあるCOCO'Sでございます。ちなみに和光市駅近くにはガスト・ロイヤルホスト・サイゼリアがございますがまだ一人では入ったことはありません。駅にいるなら家でのんびりします。でもドリンクバーでグビグビドリンクを飲むのも良いかもしれません。でも数時間も咳を占拠するのはさすがに今でもためらわれます。数時間いるならネットカフェですね。

で、ランチタイムは過ぎていたのですが、お腹は空いていたので注文。COCO'Sと言えば…

Cocos2
チーズインハンバーグ(から揚げセット)!ライス大盛り!

ドリンクはカルピス(笑)、そしてコンソメスープ(具がベーコンと卵の2種類あってこれがおいしくてグビグビ飲んでしまいました。塩分採りすぎ…)でございます。COCO'Sと言えばチーズインハンバーグですね。ちょっと前まではアルミホイルの包み焼きハンバーグだったかと思うのですが、ランチメニューにはなかったです。これで1,000円ちょっと。

おいしくもぐもぐいただいて、スープをお替わりして、ドリンクもお替わりして、ゆっくり時間を過ごさせていただきました。一人でしたが特に居心地が悪いわけでもなく、普通に過ごしました。まぁお店も空いていましたしね。COCO'S、ええですな。個人的にはサイゼリアのコスパが好きなのですが、和光市のサイゼリアは店内が狭くてかついつも混んでいるんですよねぇ。あ、ガストでもいいのか…。コンソメスープ飲み放題がいいですね。うん。

というわけで、一人COCO'Sは無事クリア。次は一人カラオケでしょうか…。

2019年7月28日 (日)

実家の健康的な夕食

先日実家に日帰りで帰ってきました。特に用事もなく、時間ができたのと母が買った新車を見たくてデイズ君を飛ばして帰って参りました。母はギター教室に行った後に川越で採れたというトウモロコシをお友達に配っておりました。

で、「晩ご飯何にする?あぁー定番のお好み焼きは昨日やっちゃったし、餃子も作ったばっかりだなぁ」という質問。で、ウメは特に何が食べたい!というのは無かった(母が作る物なら何でもおいしいので)ので、「白いご飯のおかずなら何でもいいよ~」ということでお任せしてしまいました。

Jikkadinner

メインは肉少なめの回鍋肉。そして焼き鮭。副菜がトマト(例の美味しいハウストマトではないですが実家近くのスーパーで売っているそれなりにおいしいトマト)、これに美味しい白いご飯となめこのみそ汁が付きました。まぁ健康的。子どもの頃はこういう食事が出てくると「えー」という感じですが、40手前のおっさんにはありがたい食事でございます。

こういう定食ってなかなか外食で食べられないですからね(まぁ自分が積極的に選ばないというのもある)。おいしくいただいて帰りました。ちなみにその時に聞いたのですが、ウメ家の肉じゃがは「牛肉」でした。母は牛肉が好きでは無いので肉じゃがの肉はあまり食べないとのこと…なぜに肉じゃがだけ西日本風なのかは謎でございます。

で、その朝採れのトウモロコシを持って帰りな!と言われていたのですが、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。関越道を飛ばして約30分(ちゃんと法定速度を守っていますよ。っていうか、軽自動車デイズ君なのでそんなに速度出ません汗)。翌朝母から「トウモロコシ忘れたね」とLINEが入っておりました。それは次の機会に…といってたら旬が終わっちゃいそうです。

トウモロコシ、美味しいですが実を外すのがめんどくさいですよねぇ~。ですが、母曰く「とーっても甘い!」とのこと。今度また食べに帰りたいと思います。せっかく実家近くなんですからね、時々顔を出さないと。ちなみに(ちなみに扱いしたら失礼ですが)父も祖母も元気でした。祖母はもう90歳を超えているんですけどね。あと弟のおっさん化が進んでいました(お腹が出てきている…)…。あ、その弟に「先にスマホを変えやがって~」とやっぱり怒られました。HW-01Kも良いスマホですよ。うん。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: