2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「フード&ドリンク」の記事

2017年5月25日 (木)

長崎ちゃんぽん麺1.5倍セット

Chanpon

近くのイオンのフードコートに行って何か食べようと思った時、神座のラーメンにするか迷うんですが、コスパ的にはこちらの方が良い、というリンガーハットの長崎ちゃんぽん(麺増量1.5倍←無料)の餃子セットでございます。

ちなみに餃子セットでは無い方がコスパは高い(麺は2倍まで増量無料)のですが、ついセットで頼んでしまい、お店の罠にはまってしまう今日この頃。リンガーハットさんの長崎ちゃんぽんは野菜がたくさん取れるので良いですよね。

餃子3個は正直無くてもよかった…これとドリンクだけで+二百いくら円追加されてしまいまして、注文の仕方間違えたな…と。でもペロリといただきましたので良しといたします。ちなみに手前のドリンクは「カルピス」です。初恋の味。

2017年5月20日 (土)

南国パフェ

痩せなきゃいけないとか書きつつちょこちょこスイーツやら何やらを食べているウメ。

この前の京通研総会が終わった後、N-Action京都の班会をやったのですが、会場がベビーフェイスプラネッツというお店。ウメは存在を知らなかったのですが、カフェのようなレストランのような、中高生のたまり場になる感じのお店だそうです。皆結構知っていました。あぁ、ウメ若くない。そこでご飯を食べながら班会開催。

ウメはその日通訳もしたし、研究部長として回答もいろいろやったのでご褒美だ!と思いパフェを注文。
Nangokupafe

南国パフェ。マンゴーシャーベットとソフトクリームたっぷり。そして割とデカイ。

えぇ、もちろんあっさり完食ですよ。このあとポテトとパスタとピザとピラフも食べましたよ(シェアしてですよ!)。で、今後のN-Action京都の役割分担やら班会の開催やら問題点やらを話し合いました。飲食店なのでまぁかっちりとした話し合いにならなかったのですが、でも最後の方は通訳者として…的なことを偉そうに語ってしまったな、と反省。

N-Action京都もメンバーの層が厚くなってきて、ウメ世代はそろそろ次の世代に引き継いでいかないとな、と思いつつ、バックアップできるところはお手伝いして、というスタンスでいこうかと思っています。ずーっと「N-Action最前線です!」という訳にもいかないので…(全国では委員をやっているので最前線!なのですが)。

これからはパフェやアイスが美味しくなる季節。あぁ…太る…。もう身体はおっさんになってきているので、自ら管理をしなくては…。ジムとかに行こうかな…RIZAPは無理そうだし、ゆるーいジム…あと英会話も行きたい…といつも願望だけ書いて何もしないんですけどね。とりあえずお肌の荒れを何とかせねば。ビタミン摂取ビタミン。

2017年5月18日 (木)

グランシリーズ食べちゃった

Mac

とある日の昼食。

マクドナルドに寄って何食べようかなーって悩んでいたら、店員さんが「新しくメニューになったグランシリーズがおすすめです(はぁと)!」っておすすめしてくださったので、「じゃあそれで」って言ってしまった結果、こうなりました。個人的には「エッグチーズバーガー」(エグチ)にする気分だったんですけどね…。

「今ならセットをお買い上げの方はチキンマックナゲットが150円になります」「じゃあお願いします!」

なんていい客だ(自分のこと)…。

というわけで、ジャンキーな昼食になりました。でもポテトをLサイズにしなかったのはちょっとした成長だな…飲み物はコーラですけど!

というわけで、新シリーズのグランベーコンチーズバーガーを食べましたが、何がグランなのかあんまり分かりませんでした。まぁ普通のマクドナルドのハンバーガーだな、と。

ま、時々食べるくらいはいいですよね。今は月1~2回ですから。時々。

2017年5月14日 (日)

3回目の贈り物

Tomato3

今シーズン3回目のトマトが届きました。毎回ヤマトさんは朝8時半に持ってきます。いや、それが予想できるのでもう待っているんですけど、何回見ても真っ赤で美味しそうです。そして実際に美味しいのです。

いつも母が「○○日の午前中指定でトマト送ったからね」と事前メールをくれるのですんなり受け取れます。これで3回目なので、もう24玉はトマトを食べております。しかも全て生で4等分しただけでガブリ。何の調理もしておりませんが、これで十分です。

何で埼玉の川越のビニールハウスで作ったトマトがこんなに美味しいのかわからないんですけど、ジューシーで甘くてガツガツ食べられるんですよね~。本当にいつもありがたい贈り物です。

京都の名産品とか送る…にしても何かあったっけな…あ、京野菜的なものを送ればいいのか…母は当たり前ですが普通に料理できますしね。九条葱とか送れば喜ばれるのかな…ってか送れるのかな。

2017年5月 9日 (火)

メープルフィナンシェ

職場の人に「東京に行く」と伝えたら、先輩女子に「買ってこなくていいんですけど、メープルマニアというお店のメープルフィナンシェがめっちゃ美味しいんです。京都ではデパートの催事でしか購入できなくて…」という話をされ、「これはつまり買ってこいということだろうか(笑)」ということで、買ってきました。
Maple_mania

正しくは「ザ・メープルマニア」 だそうです。外国人の男の子のパッケージで有名だそうで、東京駅のグランスタに店舗があるのですが、結構買っている人多かったですね。もし、このメープルフィナンシェの話をされていなかったら確実に「東京ばな奈」になっていたので、お土産としては良かったのかもしれません。

なんと、常設店舗は東京駅にしかない…ようで、東京駅お土産第2位!(どこ調べかわからん)だそうです。(ちなみに1位は「東京ハニーシュガー」だそうな)。

「メープルバタークッキー」「メープルフィナンシェ」「メープルバームクーヘン」の3大看板商品があって、お店に行ったらお姉さんにグイグイフィナンシェの試食を勧められ(爪楊枝に刺さったフィナンシェを2本も出されましたw)、いや、買うんですけど…と思いながらお店へ。

6個入り、12個入り、20個入りの3種類があるんですが、これ割と高いんですよ。おじさんちょっとビックリしちゃった。いや、そんなべらぼうに高いわけじゃないんですけどね。で、しかもうちの職場21人いるので、20個入りでは足りない…ということで12個入り(税込2,138円)を2つお買い上げ(自分の分を抜く、という選択肢は無かった)。

で、職場で渡したら皆さん喜んでくれて、「あ、コレ知ってます~美味しいですよね!」という人もいれば「知らないけどおいしそう!」という反応もあり、さすが女子受けするお菓子だな、と。先日の先輩女子は「何だか指定したみたいですいません…」と恐縮されてしまいましたが、でも休んでご迷惑をかけましたし、喜んでもらえたらそれで十分です。

で、ウメも食べましたが、もうね、メープル感満載!食感は少しサクッとしていますが、中はふんわり。これは女子が好きなヤツです!メープルシロップでしっとりしているんですもの。これは美味しいですね。東京駅お土産の定番にしても良いと思います。

というわけで、また一つ洋菓子に詳しくなりました。でも一つ覚えたら一つ忘れそう…オシャンティーな名前が多いから…。

2017年4月26日 (水)

ファミレスのグリルチキン

友達とファミレスに行ってきたのですが、久々のファミレスでメニューの多さに年甲斐もなく悩み、「肉が食べたい!」「でもドリアも食べたい」あぁどうしよう…ということで注文したのが…

Chicken

グリルチキン(ガーリックソース)のドリンクバーセットでございます。あ、ファミレス名を書いていなかった。フレンドリーでございます。「いつもの~フレンドリー♪」です。

ファミレスと言えばガストとかサイゼリアとかロイヤルホストとかデニーズが多かった(多かったとはいえそんなに言っているわけではありません)ので、フレンドリーっていつぶりだろうか…というくらい久しぶり。だから余計迷ってしまいました。

そしてやっぱりドリンクバーでメロンソーダとかアセロラソーダとか飲んじゃうんです。この辺の嗜好はまだお子様なんでしょうか。でもファミレスって時間を気にせずゆっくり話せるので良いですよね、お腹も膨れますし。

そういえばウメ家から一番近いファミレスもフレンドリーなんです。でもそのお店にはまだ行ったことありません。あと近くのコメダ珈琲もあまり行きません。一人でモーニングとか行けばちょっとオサレな生活に見えるかしら。

そんなウメはやっぱり家でまったりが好き。あぁ出不精になる。

2017年4月24日 (月)

松屋のチキングリル定食

個人的に好きな牛丼チェーンは「松屋」さんなのはこのブログにも何回か書いています。なのに住むところ住むところ近くは「すき家」ばかり。あんまり普通の牛丼って注文しなくて、何とか牛丼とかリーズナブルな何とか定食とかを注文することが多いので、こう言うメニューが充実している松屋さんは好きです。

期間限定で登場するトマトハンバーグ定食も好きですし、肉が固いカルビ焼肉定食も好きですが、先日また新メニュー「チキングリル定食」をいただいてきました。

Guriruchikin

うん。こういうの好き!しかもこれで650円ですよ!やっぱり松屋さんはウメのツボをついてくれますね。シャリアピンソースを添えて。って書いてありましたが、シャリアなんとかがわからないのでググってみました。

たまねぎとガーリックと肉の焼き汁、赤ワイン、を基本として作るステーキ・ソース。

なるほど、要するに添えてあるんじゃなくて思いっきりぶっかけてあるソースのことですね。てっきり乗っかっているポテトサラダのことをオシャンティーな表現にしただけかと思ったのですが、さすがにそうではなかったようです。

確かにガーリックの風味がきいていて大変美味でございました。一応バランスは…取れているのか…松屋さんが近くにあったらもっと頻繁に通っているのになぁ~。西大路駅前にできないかなぁ。あとHotto Mottoさんも。

2017年4月20日 (木)

時々登場する神座ラーメン

Kamukuraset

どうしても近所のイオンに「ラーメン神座」があるので時々食べてしまいます。「おいしいラーメン」でございます。今回は煮玉子をトッピングして、ミニかに玉丼のセットにしてみました。1,000円は余裕でオーバー。ここのラーメン、おいしいんですけど高いですね。

あっさりで白菜がたくさん入っているのでガッツリいただきました。ラーメンと丼なんてダブル炭水化物なので栄養的には偏っているのですが…痩せる…ことはできるんでしょうか…。

イオンのフードコートってホントいろんな食べ物があるので便利です。しかも近くのイオンは「イオンモール」ではなく「イオン」がメインのショッピングセンターなので、土日でもそんなに激混みしないんですよね。食品を買うためのスーパー的に使うとしたら広すぎるんですけど、やっぱりいろんなモノが揃っているので便利です。

また神座さんにはお世話になります。

2017年4月 7日 (金)

ムッシュ自家製アーモンドバター

Pinatsubata

友達からいただきました。姫路では有名なカフェ・ド・ムッシュの「ムッシュ自家製アーモンドバター」でございます。一つ一つ手作りとのことで、毎朝トーストに安物のマーガリンをベタベタ塗っているウメにとってじゃ福音と呼べるお品モノでございます。

毎朝のトーストが一気にゴージャスになりますよ。ですがもったいなくてなかなか開けるタイミングを失いましたが、美味しく食べられる賞味期限もございますので、ありがたくいただきました。うーん、芳醇なアーモンドの香りと濃厚なバター…普段のマーガリンでもモリモリ食べているんですけど、やっぱり違いますねぇ。

ちなみに通信販売もしているそうなので、お好きな方は是非どうぞ。姫路に行かれた際のお土産にも!

2017年3月30日 (木)

実はドリアが好き

Pomudoria

ウメが好きな食べ物は「たこ焼き」「お好み焼き」「餃子」なのですが、実は「ドリア」も好きです。レストランガストの「チキンドリア」(あと山盛りポテトフライを追加)が好きだったのですが、今はメニューから姿を消してしまいました。なのであんまりドリアを食べる機会が無かったんですよね。

オムライス専門店の「ポムの樹」に久しぶりに行く機会がありまして、オムライスよりドリアが食べたくて「チキンとほうれん草のドリア」を注文しました。ってかポムの樹は完全に女性向けで、男性がお腹いっぱいになろうと思ったらまぁまぁの値段がかかりますよねぇ~。SSサイズが標準でS,M,Lがあるとはいえ、標準サイズはMにしてくれないと!

とまぁグチを言ってても仕方がないのでドリアを注文。やっぱり「お腹いっぱい」のサイズではなかったですが、女子にはこのくらいがいいんでしょうかねぇ。2つくらい食べられますな…だから太ってきたんだ←というのは無しで、美味しくいただきました。

ドリアって簡単に作れたりするんですかねぇ。ガストのチキンドリア、安くて良かったんですけどねぇ、復活しないかなぁ。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: