2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「【手話動画(新)】」の記事

2018年1月20日 (土)

【手話589】Webカメラグレードアップ

ウメダス手話動画はパソコンに接続していたWebカメラで撮影して、無編集でアップロードしておりますが、この度Webカメラを買い換えました!同じLogicoolの”業務用”Webカメラの「Logicool BRIO」というもので、お値段2万円ほどいたします。これからは手話動画はこのカメラでアップいたしますので、より高画質になって手話はあまり変わらないウメの手話動画をお暇な時にお楽しみください。Webカメラのレビューはまた別途記事にします。
(7分59秒)

【手話589】Webカメラグレードアップ

2018年1月 3日 (水)

【手話588】数年ぶりのインフルエンザ

またやってしまいました。もう手話もメチャメチャでございます。おかげさまで手話動画をアップできるくらいにはなりましたが、やっぱりインフルエンザになんてかかるもんじゃないですね。でも実家が近くなったことでありがたみを感じることができました。でもなんで年末年始にインフルエンザにかかるんでしょうねぇ、気が抜けちゃうんでしょうか。皆さんもインフルエンザには気をつけてくださいね。
(10分29秒)

【手話588】数年ぶりのインフルエンザ

2017年12月26日 (火)

【手話588】マイノリティであるろう者への理解をどう広げていくか

今の社会ではろう者はマイノリティ、これは変わることがありません。もし社会がろう者ばかりになったら…という仮の話ではなく、今の現実の社会のなかでもう理解を広めていくか、社会に訴えていくかが大事なんだと最近思います。どうしても少数のニーズは対応してもらえないことがある、法律や条例を整備しても最終的には人の中の「心のバリア」を消さないといけない…本当の平等、情報保障はどうやったらできるか、そのための問題は山積しているなぁと感じました。

決してマイノリティが悪いとか責めるつもりあありません。しかし母数が少ないとどうしてもニーズが少ない…しかしニーズがないわけでは無いのです。特別扱いするのではなく、何とか平等にできないか…、これからも考え続けていけたらと思います。
(14分31秒)

【手話588】マイノリティであるろう者への理解をどう広げていくか

2017年12月12日 (火)

【手話587】もう一つ受験します&いろいろ

はい!もう一つ手話の試験を受験します。「東京手話通訳等派遣センター」の登録手話通訳者試験でございます。東京で活動する手話通訳の登録なのですが、埼玉でも活動はもちろんいたしますが、せっかく東京在勤、しかも和光市は東京のそば、一部の23区にはすぐにいくことができます。一発勝負の試験ですが、頑張ります~(まだ申込からなんですけどね)。

そして休日の過ごし方やらいろいろ語っております。お暇な時にご覧下さいませ)
(14分17秒)

【手話587】もう一つ受験します&いろいろ


「手話通訳者登録試験」実施のご案内はこちら

2017年12月 4日 (月)

【手話586】統一試験受けてきました&70年史宣伝

手話動画も久しぶりになりました。先日受けた手話通訳者全国統一試験の感想と『全日本ろうあ連盟70年史』の宣伝です。久しぶりの手話の試験、緊張いたしました。いや、仮に受からなくても影響はないんですけど、やっぱり受けるからには合格したい…その割に結構な準備不足で参りました。でも『70年史』に載っていたことが問題にでて「やったー」って喜んでました。1冊あると情報がまとまっていていろいろ便利です。
(12分28秒)

【手話586】統一試験受けてきました&70年史宣伝

『全日本ろうあ連盟70年史』についてはこちらのページをご覧下さいませ。

2017年10月29日 (日)

【手話585】人生最大の…

久しぶりの手話動画。またしてもノートパソコン接続のカメラから撮影しました。YouTuberを目指すならちゃんとしたカメラで…いや目指していないのでいいです、これで。ワンカットノー編集で参ります。字幕などの情報保障がなくてすいません。けど、手話の分からない人に「この人は何を言っているんだ?」という体験をしてもらいたい(のと字幕を付けるのが個人では非常に大変)という意味もあってやっております。

さて、今回の話題は、人生最大になったことです。さて、何のことでしょうか。それ以外にいろいろしゃべっておりましてまた15分もしゃべっちゃいました。お暇な時にご覧下さい。
(14分44秒)

2017年9月27日 (水)

【手話584】実家が近いのは良い&体育大会&しけん

※マイクの音を切り忘れました。何もしゃべっていませんが、部屋の音が入っています。ご注意ください。

同じ埼玉県で同じ沿線上にあると移動は何かと便利。埼玉県でも県東だと(車があればともかく)なかなか移動がしづらい面がありますが、やっぱり同じ県だと近くて良いですね。適度な距離で車を走らせるにもちょうど。

そして体育大会、静岡の皆様お疲れ様でした。選手の皆さん、良い結果は出たでしょうか?来年は我が埼玉で開催いたします。たくさんの皆様が参加して頂けることを願っています。

今年の年末は統一試験…。うっかり落ちないように気を引き締めて臨みたいと思います。いや、試験は何があるか分かりませんし、学科問題とか大丈夫かな…過去問の情報も手に入れなければ…。

(11分42秒)

【手話584】実家が近いのは良い&体育大会&しけん

2017年8月31日 (木)

【手話583】社会とウメの課題

これからは手話動画も少しずつ数を増やしていきたい…のですが、相変わらず手話にクセがあるなぁと思います。音声で話す時でも誰でもクセはあるものですが、通訳上は無い方がいいですもんね。少しずつでも改善していければと思っています。
それにしても24時間テレビ、マラソンの意義ってあるんだろうか…ランナーを当日まで引っ張って…。賛否両論ある番組ですが、でもそれだけ話題になるってことはメディアの力は強いんですよね。
(14分07秒)

【手話583】社会とウメの課題

2017年8月22日 (火)

【手話582】ひろしま集会に行ってきました!

というわけで、久しぶりの手話動画は恒例の集会参加報告です。今回もたくさん交流して学べた良い集会でした。やっぱりええもんですね。N-Actionのつどいにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
来年は沖縄集会!沖縄~観光もしたいなぁ。
(13分27秒)

【手話582】ひろしま集会に行ってきました!

2017年7月 6日 (木)

【手話581】東京のラッシュさすげぇなぁ

こちらにきて一番の悩みです。どうやってこのラッシュに慣れるか。とりあえず乗っている間はスマホもあんまり触れないので「radiko」を聞きながらというのを教えてもらって、それで今は対策しています(音楽でも良いんですけど、最新曲が入手できていない汗)。

まぁ動いている時はそんなにですし、乗るときは上手くいけば座れるのですが、途中駅からまぁ人が乗ってくる乗ってくる、そして降りない。なので職場最寄り駅で降りるのが大変でございます。これでも有楽町線ってそんなに混んでいる方じゃないんですってね。東西線とか東急田園都市線とか中央線とかもっと大変なところがあるそうで、はぁ大変だ。ウメはこの程度で限界です。

Ekiretsu

動画でもしゃべっていますが、和光市では始発列車がたくさん出ているので、始発を待つ用に列が作られます。ウメが朝ホームに着いた時点でもう結構な人がいるんですが(この写真は昼間に撮りました)、右側のオレンジが東武東上線から直通してくる電車に乗る人用(そんなにいない)、青が次の始発(3列)、緑が次の始発(または次の次の始発、3列)となっていて、もうすでに1列5~6人は並んでいることが多いです。

それでも時間をかけて並べば座れるだけまだ良いとは思うんですけど、始発電車が行ったあと、緑の列に並んでいた人が一斉に横にずれる光景はなかなか圧巻です。ウメはまだタイミングがつかめません。

そして降りる方もなかなかの緊張。「降りまーす」と言えば通路がうっすら空くのですが、それでも結構グイグイいかないと降りられない感じで、気を使います。今後は車両と位置取りが重要になってきますね。

満員電車…今のところ問題無く乗れていますが、持病の調子が悪くなったらちょっと心配だなぁと思いつつ、でも今はフツーに乗れていますし、あんまり考えないようにします。もし気分が悪くなっても2分に1回駅には着きますしね。でも朝は電車が詰まって「この駅で運転間隔の調整をしまーす」が毎日起きておりまして、だいたい3分遅れくらいで電車は到着します。メトロの運転手さん・車掌さん・駅員さんも大変ですな。

というわけで、手話動画も撮ってみました。まだ手話ぎこちないですな。
(11分18秒)

【手話581】東京のラッシュさすげぇなぁ

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: