2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「【手話動画(新)】」の記事

2017年7月 6日 (木)

【手話581】東京のラッシュさすげぇなぁ

こちらにきて一番の悩みです。どうやってこのラッシュに慣れるか。とりあえず乗っている間はスマホもあんまり触れないので「radiko」を聞きながらというのを教えてもらって、それで今は対策しています(音楽でも良いんですけど、最新曲が入手できていない汗)。

まぁ動いている時はそんなにですし、乗るときは上手くいけば座れるのですが、途中駅からまぁ人が乗ってくる乗ってくる、そして降りない。なので職場最寄り駅で降りるのが大変でございます。これでも有楽町線ってそんなに混んでいる方じゃないんですってね。東西線とか東急田園都市線とか中央線とかもっと大変なところがあるそうで、はぁ大変だ。ウメはこの程度で限界です。

Ekiretsu

動画でもしゃべっていますが、和光市では始発列車がたくさん出ているので、始発を待つ用に列が作られます。ウメが朝ホームに着いた時点でもう結構な人がいるんですが(この写真は昼間に撮りました)、右側のオレンジが東武東上線から直通してくる電車に乗る人用(そんなにいない)、青が次の始発(3列)、緑が次の始発(または次の次の始発、3列)となっていて、もうすでに1列5~6人は並んでいることが多いです。

それでも時間をかけて並べば座れるだけまだ良いとは思うんですけど、始発電車が行ったあと、緑の列に並んでいた人が一斉に横にずれる光景はなかなか圧巻です。ウメはまだタイミングがつかめません。

そして降りる方もなかなかの緊張。「降りまーす」と言えば通路がうっすら空くのですが、それでも結構グイグイいかないと降りられない感じで、気を使います。今後は車両と位置取りが重要になってきますね。

満員電車…今のところ問題無く乗れていますが、持病の調子が悪くなったらちょっと心配だなぁと思いつつ、でも今はフツーに乗れていますし、あんまり考えないようにします。もし気分が悪くなっても2分に1回駅には着きますしね。でも朝は電車が詰まって「この駅で運転間隔の調整をしまーす」が毎日起きておりまして、だいたい3分遅れくらいで電車は到着します。メトロの運転手さん・車掌さん・駅員さんも大変ですな。

というわけで、手話動画も撮ってみました。まだ手話ぎこちないですな。
(11分18秒)

【手話581】東京のラッシュさすげぇなぁ

2017年7月 1日 (土)

【手話580】転職&埼玉に引っ越しました

皆様、約3か月ぶりの手話動画更新となります。ご無沙汰してしまってすいません。

ブログでもいろいろにおわしていましたが、6月末で前職を退職し、7月から新しい職場に勤めることになりました。実際の出勤は明後日月曜日からです。これで転職は5回目…自分でもようやるわとは思いますが、自分がしたいと思った仕事。無理をせずに、でも精一杯がんばりたいと思います。

京都の皆様には職場、通研、ろう協をはじめ、皆様に良くしていただきました。離れることは本当にさみしかったですが、同じ仲間ですし、活動や仕事で京都に行くこともあるでしょうから、その時はまたよろしくお願いします。

ブログの方は相変わらずで更新いたしますので、というか、もうちょっとがんばります(どのくらい仕事が忙しくなるのかはわかりませんが…忙しくなるらしいです)ので、引き続き応援よろしくお願いします。

手話動画、新居での撮影です。カメラ?キャプチャーソフト?の調子が悪く、途中動画がカクカクしているかも&しかも相変わらずまとまってなく長いですがご容赦くださいませ。
(13分28秒)

【手話580】転職&埼玉に引っ越しました

2017年4月10日 (月)

【手話579】4月はやっぱり忙しい

ある程度想像していたことではありますが、やっぱり忙しい年度替わり。もうちょっと何とかならんかなぁと思いつつ次から次へとやってくる業務に忙殺されています。これがねぇ、手話関係の福祉に役立つこととかだったら楽しいんですけど…。

(9分02秒)

2017年3月27日 (月)

【手話578】手話YouTuber&欲しいもの

手話では言いませんでしたが、今欲しいものは「何にも考えなくて良い休み」かもしれません。いや、手話に没頭する毎日かな…なんて。最近のYouTubeはいろんな動画があって楽しませてもらっています。編集とかこだわっている方もいて、すごいなぁと思いながら撮って出しの手話動画しかやらないウメなのでありました。
あとどこかにNintendo Switchの入荷情報があったら教えて下さい(笑)
(8分17秒)

【手話578】手話YouTuber&欲しいもの

2017年3月25日 (土)

【手話577】やっぱり3月は忙しい

相変わらずバタバタしておりまして、手話動画をなかなかアップできなくてすいません。しかも寝起きなので手話が乱れております。っていうか通訳現場にいくことが少なくて…これではいかんのですが、とりあえず年度末は粛々とやるべきことをやって乗り切ります。
(9分18秒)

【手話577】やっぱり3月は忙しい

2017年2月16日 (木)

【手話576】ウメ2月の近況

タイトルの通りウメの近況です。ストレスのせいでお肌は荒れるは何か知らないですが太ってくる(栄養が偏る&運動してないからかな)わで大変でございますが、何とか生きております。寒いですが皆さんはいかがお過ごしですか?動画では言い忘れましたが、中古の電子辞書も買いましたね、そういえば。使うのだろうか。英語を勉強したい…。
(7分48秒)

【手話576】ウメ2月の近況

2017年2月13日 (月)

【手話575】手話通訳士試験

今年も手話通訳士試験の合格発表がありました。合格した皆さん、これから一緒に頑張って行きましょう!残念だった皆さん、まだあります!是非あきらめないでチャレンジして下さいね。それにしても割と難関な試験の割にメリット無いですよね、手話通訳士って…。合わせて「手話通訳」という職業の確立を早くしていかなければと思います。
(9分35秒)

【手話575】手話通訳士試験

2017年1月 8日 (日)

【手話574】2017年あけましておめでとうございます

久しぶりの手話動画となりました。そして特に新年のあいさつ以外ネタが思いつかなかったということで、いつも通りグダる動画となってしまいました。ということで、本年もウメダスをどうぞよろしくお願いします。今年こそもうちょっと手話と関わるぞ~ブログでも手話ネタ増やせるように頑張ります…たぶん。
(7分30秒)

【手話574】2017年あけましておめでとうございます

2016年12月10日 (土)

【手話573】12月の近況

寒くなって参りました。特段何かあったわけでもないのですが、最近はこの自宅のWebカメラの前でしか手話をすることもなく…ってさみしいですねぇ。もっと皆さんの役に立てるように頑張りたいのですが、とりあえずなんかバタバタしております。そんなウメの12月の近況をダラダラとお届けします。
(13分20秒)

【手話573】12月の近況

2016年10月30日 (日)

【手話通訳】【ご報告】瀬戸弘司、結婚しました!

瀬戸さんもおめでたい報告です。5月にご結婚されていたとのこと。ウメより1つ下ですが、順調な人生ですねぇ~(独身が順調では無いということではないのですが)。動画でも「しずえ」さんが時々出てきて仲よさそうだなぁと思っていましたし、おめでたいことです。ということで、手話通訳しました。くどいですが、ウメのことじゃないですからね。ウメはそのような報告はございません!!!←
(元動画:13分09秒)

【ご報告】瀬戸弘司、結婚しました!

【手話通訳】【ご報告】瀬戸弘司、結婚しました!

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: