2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「【手話動画(新)】」の記事

2018年8月15日 (水)

【手話606】全通研沖縄サマーフォーラム参加します!

はい。久しぶりの手話動画です。お休みを利用して撮影しました。今週末、全通研サマーフォーラムin沖縄に参加いたします。久しぶりのフリーの参加です。沖縄っぽいことはしない予定ですが、皆様に会えるのを楽しみにしています!

ちなみに手話中に違和感があるのは途中でトイレに行きたくなったからです(笑)
(7分00秒)

【手話606】全通研沖縄サマーフォーラム参加します!

2018年7月10日 (火)

【手話605】災害対策&手話の区別について

久しぶりの手話動画。うん?太った?ポロシャツがシワシワ?気にしないでください(笑)部屋着です。髪は3日前に切ったばかりで夏仕様(ちょっと変)です。
ということで、西日本の大雨で被害を受けられている皆様、大変だと思います。安易に頑張ってくださいとは言えませんが、お大事になさってください。本当にいつ災害が自分の身に降りかかってくるかわかりませんよね…。
さて、手話動画ですが、最近いろいろ思う手話についてです。話がまとまらない、途中で考えるのはどう伝えるか迷っている証拠です。もうちょっとスムーズにいければいいんですけどね…。一手話通訳者の思いです。
(16分39秒)

【手話605】災害対策&手話の区別について

2018年6月13日 (水)

【手話604】全国ろうあ者大会in大阪に行ってきました!

はい。第66回全国ろうあ者大会in大阪に行ってきました。久しぶりにいろんな意味で満喫した全国ろうあ者大会。大変でとっても疲れましたが、いいものですね。今回は4,600人参加。ウメにとっても記念すべき大会になりました。参加された皆さま、実行委員会の皆さま、本当にお疲れ様でした。来年は宮城でお会いしましょう!
(9分35秒)

【手話604】全国ろうあ者大会in大阪に行ってきました!

2018年5月21日 (月)

【手話603】全通研N Action委員を卒業しました

というわけで、先日名古屋で開催された全通研の代議員会を持って、全通研N-Action委員会を卒業いたしました。なんだかあまり外部に言っちゃいけない雰囲気だったので突然のご報告になってしまいすいませんでした。

U-35時代から約11年間。この活動を通して得たものはたくさんありましたが、苦労もありました。個人的にはストレスにはならなかったですが、全国の同世代(下の世代)の悩みを聞いていると、まだまだ問題を解決していかなければいけない部分はあるんだなぁと思います。

これからは全通研の一会員となりますが、引き続き活動は続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(7分59秒)

【手話603】全通研N Action委員を卒業しました

2018年5月11日 (金)

【手話602】Windowsの話からの手話・手話通訳をどう広めるかの話

最初はWindows10の更新が大変だった話をしてからの手話の話。言いたいことが全然まとまらないのですが、思いは伝わりましたでしょうか。
・手話理解の裾野を広げる
・手話通訳を養成する
この2点が言いたかったのです。自分もこの2点を中心にして今後も活動をしていきたいと思っています。もうね、手話の種類とかは…(以下略) 現場にいる人の手話が全てですし、その全てに少しでも対応できるように、そして聴覚障害者・手話・情報保障への理解が進むよう、自分も勉強しながら精進するだけですね。すっごく微力ですが。
(14分12秒)

【手話602】Windowsの話からの手話・手話通訳をどう広めるかの話

2018年5月 9日 (水)

【手話601】以前の太さが分かる

基本、写真では人が写らないものが多いのですが、手話動画はそうはいきません。で、これだけ長い間動画を投稿していると自分の老け具合というか、変わり具合が分かるもので、まぁ年を取っていくのは仕方がないのですが、顔が丸くなったりそうでなくなったりというのが改めて分かるなぁと。ちなみに初回の動画はこちら。

3万人突破ご挨拶。動画編。(2006年2月9日アップロード)
やだー初々しい~そして緊張してるー。今から12年前ですよ。痩せてた(笑)

そしてそこから手話技術が成長しているのかしていないのか、というより、話すテーマをしっかり決めてしゃべればいいんでしょうけどね、つい構成も考えずに考えながら話してしまうのでグダグダになるわけです。
そんなわけで手話動画ともどもよろしくお願いいたします。
(8分45秒)

【手話601】以前の太さが分かる

2018年4月14日 (土)

【手話600】動画600回と登録できました

手話でやった方がろう者に伝わりやすいし、手話の分からない聞こえる人は「この人何言っているかわからない」と体験してもらいたくて始めた「手話動画」も今回で600回を迎えました。相変わらずパソコンのWebカメラで撮って出しでございますが、おかげさまでここまで来ました。
そして、2018年度より埼玉県登録手話通訳者として活動することになりました。無事試験に合格いたしました。まだどのくらい活動できるかわかりませんが、埼玉県の皆様、よろしくお願いいたします。ウメ、頑張ります!
(3分13秒)

【手話600】動画600回と登録できました

2018年4月12日 (木)

【手話599】睡眠時無呼吸症候群→マスク装着

はい。ということで、見事睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断されました。それも結構重症ということで、先日からこんなマスクを付けて寝ております。寝づらい・・・。詳しい結果はまた別記事にいたしますが、思ったより生活習慣に与える影響は大きいようで、どうせならしっかり検査して治療した方がいいと思います。それくらい睡眠って大事なんだな、と思います。寝ている間に呼吸が止まるって・・・。怖い。(10分11秒)

【手話599】睡眠時無呼吸症候群→マスク装着

2018年4月 8日 (日)

【手話598】スマホのテザリングについて

スマホについているけど意外と知られていない「テザリング」機能(”デ”ザリングではありません)。簡単に言うとスマホの電波を使ってスマホをWi-Fiルーター替わりにするのですが、上手く使いこなせば結構便利です。ですが、この「テザリング」、auとソフトバンクでは別途料金がかかるようになるプランもあります。使う方はともかく、使わない方はオプション使用料を解除して節約しましょう。
そもそも決められたパケットの量に対してお金払っているのに使い方で別途料金を払わなければいけないのが気にくわないです…。
テザリング、上手く使いこなしましょう。Wi-Fiバージョンだけではなく、スマホをUSBでパソコンに繋ぐUSBテザリングというのもあります。その場合はバッテリーの心配はありませんね。
(8分14秒)

【手話598】スマホのテザリングについて

2018年3月21日 (水)

【手話597】関東と関西の違いの話のつもりが

せっかくテーマを決めて話そうと思ったのに、いざ録画を開始するとすっかり話したいことを忘れるんですよね。ボケて来たのかなぁ…個人ブログだからいいんですけど、どうせなら一貫したテーマでしっかり手話で話した方がご覧いただく方も楽しいでしょうに…申し訳ありません、相変わらず話があっちこっちで。
(10分00秒)

【手話597】関東と関西の違いの話のつもりが

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: