2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「おしごと」の記事

2017年3月24日 (金)

ポイント使ってない

ウメの今の職場は福利厚生が充実してまして、映画やテーマパーク、コンサートのチケット、パック旅行や宿泊した場合には申請すれば一定のお金が戻ってくるという素敵なシステムがあります。残念ながら来年度から予算が尽きたということで縮小されるそうなのですが、それでも結構いろんなことに使える素敵なシステムです。職員のほとんどが活用しています。

が、ウメは今年度まだ申請しておりません。まず映画には行ってない、テーマパークにも行ってない、ライブにも行ってない、パック旅行もしていない(純粋な交通費だけでは対象外)、あとは部屋のクリーニングとかも対象になるのですが、業者に頼むほど部屋は汚れていない、あとジムの月額料金とかそれこそ昨日書きましたが、英会話スクールの受講料にも充てられるんですけど…どれもこの1年間していない…。

ウメの娯楽は電気屋・ホームセンター巡り。あ、温泉施設に行けばそれも対象になるんだったでしょうか。でも千円くらいですからねぇ。ほとんどが対象外なんです。ウメって「レジャー」からかけ離れた生活を送っている気がします。うん、基本的に遊園地的なものは苦手ですし、旅行より家電購入!、たまに手話関係で参加する大会(旅行)は役割があってお金が返ってくるので申請できず…。

数万円分は申請できるのですが、このままでは今月中に申請しないとポイントが消えてしまう…周りからしたら「もったいなーい!」と言われそうですね。うーん、こういうところが賢くないというか、そもそもせっかく車があるんだし、レジャー施設にはいけそうなもんなんですけど、行き先がそういうところにならないのがウメらしいというか…。

誰かにポイントをあげられるならあげてもいいと思ってしまう自分は変ですね。うーん。家電製品に使えるんだったらいくらでも使うのに…。

2016年12月28日 (水)

2016年仕事納め

今日が2016年の最後の出勤日となります。

今年1年はなんだかドタバタで、4月で先輩が異動してからはもうなんだか日々迫り来る業務の波を処理するだけで精一杯だったような気がします。3年目ということで、ある程度流れもわかってきて、難しい仕事もさせていただけるようになりました。

ですが、まだまだ基本的なこともわかっていないことがあって、あとは人間関係(悪いわけではなく、業務の振り方とか、サポートの仕方とか、仕事の回し方とか)なんかで気を使ったつもりだったんですけど、なんだか自分の力不足を実感した1年だったなぁと。

そしてやっぱり本来業務で手話をしていないということの喪失感というか何というか、そういうのを感じた1年でした。今与えられた仕事はもちろんとても大事ですし、責任感を持ってやっており、それでお給料をいただいているのですが、自分の中でのモヤモヤがなかなか取れないというか…。

仕事以外で手話に関わる機会が大分少なくなってしまった1年だった(土日も休息のためにあえて予定を入れないことも多かったので)ので、余計にそう感じるのかもしれません。もちろん、全くやっていないわけではないですし、もっと手話・手話通訳に関わっていきたいのはそうなんですけど、今後仕事が4年目、5年目になっていくに当たってどうなるんだろうか、と考えてしまいます。

4月と12月はまぁ大変でした。4月なんかは今思えば良く乗りきったな、と(顔は死にそうになっていたらしいですけど汗)。年が明けてしばらくしたらまた年度末がやってくる、その前にもう一つ一大イベントがやってくるのですが…まぁ頑張らないといけませんね。とりあえず無理はせず、まずは年末年始はゆっくり休みたいと思います。はい、実家に帰りますよ~。

まぁ大きなトラブルもなく終えられて良かった(決して小さくない課題はたくさんあるのですが汗)ということで、自分に「お疲れ様」ということにしておきます。年が明けたらまずはすぐ伝票を切らないと…汗。

皆さまもお疲れ様でした。また、サービス業などで年末年始もお仕事の方、本当にお疲れ様です。

2016年12月19日 (月)

目が滑る

「目が滑る」という言葉、正しい慣用句かどうかわからないのですが、難しい文書などを読んでいるときに目では見えているけれども頭に入ってこない、という意味で時々使われます。手話通訳的に翻訳しにくい言葉ですね。

ここ最近目が滑っています…いや、滑っていると言ってはいけないですね。目が滑りそうになる作業が続いております。大量の書類を確認したり、画面に向かって入力して確認したり…難しい文章というわけではないので、正式な使い方ではないのかもしれませんが、ある日、一日中書類の確認作業をした日には(しかも正しく書かれているかをしっかり見なければいけない)夕方あたりに目が滑って中身が頭に入らなくなりそうになりました。

んでもってパソコンの画面も何を入力したら良いかわからなくなったりして、合っているのか間違っているのか…。いや、間違っちゃいけないので確認するんですけど、なかなか大量なので大変です。いつ終わるのやらと思っているのですが、終わらせなければ後がつっかえます。

地味な作業なんですけど、大事な業務ですし、後での貴重な資料になるものなので一つ一つ確認しながらやっております。いやーしかし目が疲れるというか、まさに「目が滑る」というのはこういうことなんだなぁと実感しています。

ってこの時期にあんまり滑る滑るって言っちゃいけないですね。

2016年12月 7日 (水)

一山終わり

12月3日(土)、5日(月)~今日の7日(水)までは、ウメの今の業務の中で一番の忙しい日でございました。そう、申込期間です。何の申し込みかはあえて書きませんが、それをこちらは受け付ける方になるわけですね。

仕事としても一番重要で、一番気を使い、かつ他の仕事もしなければいけないので、大変な時期でございます。まぁ、受け付けて終了!というわけではなく、その後書類を確認して、システムに入力して…と年内はバタバタする日が続くことになるかとは思うのですが、それにしてもとりあえず受け付けなければ始まらないので、いよいよ今シーズン(まぁ今年は何だかんだで一年中バタバタしていた気がする)のメインイベントが始まったなぁという印象。

実はこの記事を書いているのは大分前なので、実際に無事に受け付けられているかは確定ではないのですが、準備もしてきたので大丈夫…だと思います。そして次のステップにいかないといけないわけですよ。こうやって仕事は動いていくわけなんですねー。

他にも来年度からスタートする新規事業のことも進めないといけなかったりで、責任有る仕事をさせてもらえるのはありがたいですが、うーん、なかなか大変だなぁと戦々恐々であります。

2016年9月24日 (土)

新プロジェクト開始

ウメが担当している今の業務で、今まで前例がない新しいプロジェクトが企画され、いよいよ今週から本格的にスタートすることになりました。今年度中に立ち上げをしなければなりません。そしてウメは…

主担当

でございます。

何の業務かはお伝えできないのですが、今の職場的にも結構注目を浴びそうな感じですし、多くの人と関わることになりそうな感じです。あ、手話関係じゃないんですけどね。

新しい業務、いいんですけど、このことによって別の業務が減るわけでは…無さそうなんですよね~汗なので今ある業務、そして秋から忙しくなるメインの業務(こちらが本当に大変だと今からビクビクしております)と並行してやっていかなければならなくなるだろうな、と思っております。

もちろんね、職員が私だけ、ということではないので、全部抱え込む必要はないのですが、やっぱりこういう新プロジェクトとかそういうのってプレッシャーですよね。でもこれを成功させて、皆さんのお役に立てれば(あとちょっとだけ自分の株が上がれば…)…と思うのであります。

いやはや、大丈夫なんでしょうかねぇ。

2016年7月18日 (月)

草刈りで焼けた

先週のお仕事でメインイベント?だったのが「草刈り」…。今の仕事って本当にいろいろやることがありまして、草刈りもすることがあるんですよねぇ~この週は「プール組み立て」とかもあったりして、肉体労働が多い週でございました。

で、草刈りといっても農業で使うようなトラクター(って言うんでしたっけ)でやって下さる方が来てくれたので、ウメは小物の整理とかゴミを仕分ける作業。それでも炎天下で2時間半ほどの作業をしました。水分はものすごく多めに持っていって、長袖(草がボーボーに生えているので)を着て、頭にタオルを巻いて、おでこに冷えピタシートを貼って、万全の体制で臨みましたが、まぁ暑かった。

で、帰ってきたら「ウメくん、鼻の頭が焼けてる」とな。そう、2時間半でウメはかあり焼けてしまったようで、長袖を着ていた部分は大丈夫だったのですが、顔と手先の部分が大分黒くなっていました。すぐ黒くなるんですよね~。

この歳になるとお肌のシミも気になりますし、何にも日焼け対策しないまま炎天下に突入するのは良くないのかも知れませんが、まぁ36歳のおっさんですから、多少焼けているくらいが健康的で良いですかねぇ。シミにならなければいいんです。

こんなにすぐに黒くなるんだなぁ~と自分でもびっくりした話でした。そういえば最近は海にもプールにも行っていないですし、仮に焼きにいったらすごいことになるんでしょうか。

2016年7月 2日 (土)

老け込んだという噂が流れていた

もう7月。年度が替わってから3か月経ちましたが、4月の猛烈な忙しさを振り返る余裕も少しずつできてきて、それでも月初めは業務が何かと立て込むので相変わらずバタバタしているウメなのでありますが、同じ年に今の職場に入った同期でウメの噂が立っていました。噂というか、自分から「忙しい忙しい」と発信もしていて、事実(場所が近い・関係のある課の人はともかく)同期に会う機会もほとんど無いくらいバタバタしていたので、噂でもないんですが。

「ウメさんが老け込んだ」「やつれている」という感じ。まぁね、某上司にも「4月のウメ君は顔が疲れてたよ(もう大丈夫だけど)」と言われたくらいどうも顔がやつれていて老け込んでいたようです。そうですねぇ、あの頃は大変でした…とまだ振り返るほど期間も経っていないんでしょうが、毎日が必死でした。

残業も結構して、次から次へとやってくる仕事をこなして疲れて家に帰る…あ、今もそんなにやることは変わっていませんが、土日は休むことで精一杯で、何か考えるとか、活動をするとかほとんどできませんでしたね。

自分では元気なつもりでしたけど、やっぱり疲れていたのでしょう。そしてそれが顔にもでていたのでしょう。でも「老け込んだ」って言われたら(まぁそういう歳だから仕方ないのですが)ちょっと悲しいですね。自分ではいつまでも若いつもりなんですけど、お肌の荒れはなかなか改善しないですしね~。

口癖で「無理をせずに」って言ったり書いたりしていますが、あの時期は無理をしていたのでしょう。でないと乗り切れませんでした。今こそ無理せずに、やるべきことはやって頑張りたいと思います。うーん、でも何かいろいろあるんですよねぇ、やること。はぁ。

2016年6月23日 (木)

組合交流会

先週の金曜日は職場の組合の交流会でした。総勢200人が参加し、普段職場で見たことがない(離れ小島のほうにいるので…)人もいたり、顔だけお見かけしたことがあるなぁという人がいたり…今の職場に入ってまだまだ3年目、わからないことだらけです。

会場は京都駅前のホテル。豪華なところでした。毎度のごとく新入職員さんが演芸を披露してくれるのですが、今年も楽しませてもらいました。ダンスや漫才などがありましたが、個人的に一番面白かったのがタンバリン芸人さんの「ゴンゾー」をやった彼。高卒の人なんですが、かなりツボにハマりました。そして美味しい料理と美味しいお酒。って2週連続飲み会でした。

恒例のビンゴ大会もあったのですが、案の定何も当たらず…。うちの課のメンバー誰もBINGO!ならずと悲しい結果となりましたが、その運は別のところで使いたいと思います(あぁ、PS4欲しかったなぁ。自分で買うほどじゃないけど…)。

その後、同世代の先輩方と2次会へ。別の課なので普段はあまり話す機会がないのですが、飲みながらいろいろ面白い、ここだけでしかできない話をさせてもらいました。自称「30代のしがないおっさんで飲みに行きましょう会」です。5人で行ったのですが、3人は妻帯者、ウメともう1人は独身。でも先輩方は今の仕事歴はウメより全然長いですから、いろいろと話せて参考になる話があったり、他ではできない話があったり、基本酔っ払っているのでグダグダはしているのですが、いい時間だったなぁと思いました。

今度の職場関係の飲み会は同期会です。ウメが現在日程調整中でございます。7月か8月に開催予定ですが、さぁ、いつになるでしょうか。職場の人との関わりは仕事だけ、という人もいますが、やっぱりせっかくのご縁ですから、視野も広がりますしいろいろ関わりたいですね。

2016年4月26日 (火)

山は越えたか

今月はずーっと仕事が忙しくて気が休まらない日が続いていましたが、やっとこさ少しずつ早く帰れるようになってきました。それでもやらなければいけない仕事はまだまだありますし、通常体制に戻れるまではもう少し時間がかかりそうです。

でも4月中にやらなければいけない大きな仕事2点は終え、「これで一応ゴールデンウィークが迎えられそう」ということになっております。まぁ仕事が終わらなくてもゴールデンウィークはやってくるのですが、それにしても今月は大変でした。頭が回らないというか、やってもやっても追いつかないというのはこういうことか、と。

休みの日も仕事のことが気になって、そもそも仕事の疲れを取ることが精一杯でどこかに出かけるとかあんまり考えられなかったんですよね。先週の土曜日は久しぶりに整体に行って自分の体のケアをして、また改めて気力と体力を復活させます。

で、ゴールデンウィークが明けたらまたそれはそれでバタバタとしばらくしちゃうんだろうな、と。6月になったら落ち着く…かな。引き継いだ仕事になれるまではウメはバタバタしてしまいそうです。何だろう、試行錯誤しながらなんですよね、いろいろ。仕方ないとはいえ、大変です…。

手話通訳する機会は来るんでしょうか。(手話動画以外)手話、してないなぁ~。

2016年4月 9日 (土)

お世話になった方からのいただきもの

年度替わりは別れの時期、ということもあり、ウメの職場でも退任される方や異動の方がいらっしゃいました。その中で頂き物をしてくださった方がいらっしゃったので、それを感謝の気持ちを込めて紹介します。むしろウメの方がお世話になりっぱなしだったのですが、本当にありがたい限りです。

Pen

こちらはボールペン。ですがタダのボールペンではなく、ウイスキーの樽に使われる素材を使ったオシャレなもの。ペンのデザイン自体も樽っぽくなっているんです。そしてよく見ていただけると分かるのですが、何とわざわざ名前を入れて下さいました(最初の1文字以外は隠してありますが)。これを係の皆さんに配っていただきました。この方は筆まめで、ちょっとした連絡にもかわいい付箋を使ってくださったり、でも物事ははっきりおっしゃる方で、でもそんな裏表のない凜とした態度に尊敬をしていました。

「これでもっと働けってわけじゃないんやで」と笑いながらくださったのですが、なんだかもったいなくて使えません。大事に取っておきたいところですが、でもせっかくいただいた文房具ですから、使ってナンボですよね。でも職場ではなくしそうなので、プライベート用で大事に使わせせていただきます。

Maruburanshu

こちらは異動になった先輩からいただいたお菓子。京都では有名は京都・北山「マールブランシュ」のチョコラスクです。課の皆にいただきました。この先輩には本当にお世話になって、特に昨年度1年間はいろんなことを教えてくださったり、また隣で仕事ぶりを拝見していても「すごいなぁ」と思う人でした。

明るい性格でハキハキとされており、歳は同じということもあってとても接しやすかったです。何より係のことをよく知っていて、仕事もできるし後輩の面倒見もいい、あぁ、こういう風に仕事をすればいいんだな、と(異動されていなくなってからは特に)思います。

ウメがスイーツに詳しくない(実際「マールブランシュ」も知らなかった)ことも面白おかしく突っ込んでくださったり、かつ色々教えてももらい、逆にウメの得意分野では話を聞いてくださったりで、本当に2年間お世話になりました。

どちらも物をくださったこともそうですが、そのお気持ちが本当にありがたいです。それに報いることができるように、力不足ではありますが今自分に課せられた業務をしっかりとこなしていきたいと思っています。

本当に、お世話になりました。そしてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: