2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「おしごと」の記事

2017年7月20日 (木)

職場で活躍 円座クッション

Kusshon

前の職場を辞める際にたくさんの記念品をいただきました。ウメの勝手にもかかわらず、本当にありがたい限りなんですけど、とある方からは「新しい職場で使ってください」ということで円座クッションをいただきました。

さっそく2日目から持っていって使っています。今まで円座クッションって使ったことなかったんですけど、想像以上に良いですね。姿勢が良くなります。しかもお尻の辺りの通気性も保たれますし、大変愛用しております。

メッシュの面とふわふわしている面があって、しっかりとした低反発。大事に使わせていただきたいと思います。新しい職場のデスクもいろいろ快適にしていかなきゃ。

2017年7月 2日 (日)

明日から新仕事

いよいよ明日から新しい仕事の開始です。在籍は昨日からということに…なっているはずなのですが、まぁ出勤は月曜日からなのでね。

さて、気になる職場ですが…おわかりの方はおわかりですよね。日聴紙にも載りました。「一般財団法人全日本ろうあ連盟」でございます。今度は本部事務所の方にお世話になります。以前は京都事務所に勤めていた経験があるのですが、出戻りということになります。明日からしっかりがんばりたいと思います!

で、以前の職場は6月23日に最終出勤。急な退職発表にもかかわらず、たくさんの方々に暖かい言葉をかけていただきました。

Hana

こちらは職場ではないのですが、N-Action京都の皆様からいただいたお花。その他、職場の手話チーム、地元のろう協の皆さん、課の皆さん、同期のみんなに送別会をしていただきました。

自分のやりたいことをやる、ある意味年度途中で勝手な理由で退職するにもかかわらず、皆さん「がんばって」「ウメにとっては良かったと思う」「残念」と言ってくださって、本当にありがたい限りです。職場、特に係の皆様には1名減になるので大変ご迷惑をおかけするのですが、それでもやっぱり自分がやりたいことをやりたい!という気持ちは抑えられませんでした。

花だけではなく、いろんな贈り物もいただいて、メッセージ集なんか読んじゃった時にはもう号泣でございます。最後の出勤のろう協の皆さんの挨拶の時には、申し訳なさとこれからがんばらなきゃいけないという思いと感謝の気持ちで挨拶にならないくらい大号泣してしまいました。

Hana2

その時にいただいたお花です。せっかく期待してくださっていたのに、あまりお役に立てないで申し訳ないのですが、その分、新しい職場で精一杯がんばって、恩を返そうと思っています。でも自分の体を大切に、元気に明るく働きたいと思います。

明日からまた、よろしくお願いします!

2017年6月30日 (金)

お世話になりました

先週の金曜日で最終出勤は終えたのですが、在籍としては今日が最後となります。3年と3か月。長いようであっという間でした。というか、だいたいウメのコレまでの仕事って3年スパンで何かしらの波が来ております。今回は、手話の仕事から離れたことで、やっぱり自分は”手話やろう者と直接関わる仕事がしたい”という気持ちが大きくなりました。

そうやって理由付けをして皆様にご迷惑をかけながら職場を転々としてきましたが、もう腰を据えてがんばらないといけません。まぁ先は何があるかわかりませんが、さすがに自分でもコロコロし過ぎだな、と。

先週、最終出勤日に職場の皆さんにこれを配りました。

Hosiumegift

職場にとっては(ルールは守りましたが)急な退職だったので本当にご迷惑をかけたと思います。ですが、皆さん暖かく送り出してくれました。ウメができる人間だとは決して思わないですが、それでも3年いた人間がいなくなるとなると残る皆様には負担をかけることになります。それを考えると申し訳ないのですが、そこを考えていてはどうしようもないので、自分の道をしっかり歩み、後悔のないようにしたいと思います。

ちなみに配ったものなんですが、そんな大げさなものじゃなくて「干し梅」です…「ウメ」だけに…。でも美味しいと評判の干し梅なので、酸っぱい思いをしながら「アノ野郎途中でいなくなりやがって」と食べていただければ、とナゾの思いでチョイスいたしました。

きっと新しい職場でも「残っていれば良かった」「こんなはずじゃなかった」ということがあるかもしれません、いや、あると思います。が、自分で決めたこと。(ちょっと思うくらいはともかく)後悔なく新しい仕事に邁進するのが自分の役割だと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

そして京都で(仕事・通研・ろう協・その他もろもろ)でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。また京都には来る機会があると思いますので、その時は笑顔で再会しましょう!

2017年6月23日 (金)

最終出勤日

今の仕事を6月末で退職するのですが、引越の準備等があるため、実際に出勤するのは今日で最後となりました。この記事は少し前の日に書いているので、実感がわいていないのですが、きっと当日はいろんな思いがこみ上げてくるのでしょう。

途中で仕事を辞めるのは4回目、次が5回目の転職となります。まぁよくもこんなにコロコロと…と自分でも思うのですが、それでも後悔はしていません。ただ、その度にいろんな方にご迷惑をおかけしてきたのは事実であり、自分の勝手で振り回してしまって申し訳ないと思います。

今回も発表が急だったため、十分な引継ぎの時間が取れなかったり、後任者がいない(そういう職場なので)ということもあり、残る皆様には大変ご迷惑をかけることになりましたが、「ウメのやりたいことなら」と皆さん送り出してくれました。

中途採用でかつ業務が手話メインではなく、これまでの職場と違うことも多く、戸惑うこともありましたが、それでもここまで続けて来られたのは間違いなく皆さんのおかげですし、特に今の所属長には大変お世話になりました。退職と言うことでさらにご負担をおかけすることにはなるのですが、その分しっかり新しい職場でがんばりたいと思います。

来週は新生活に向けての準備期間。お引越やらお手続きやらでバタバタします。今まで仕事と仕事の間は1か月くらい空けてきたので、今回はどうなることやら。とりあえず無事にお引越ができるようにがんばります。

今の職場の皆様、そして地域の皆様、本当にお世話になりました。そしてありがとうございました!

2017年4月 2日 (日)

今日から新年度スタート

あれ、1日早くないかい?今日は日曜日だよ、と言いたいのですが、今日は「ニチアサ」を見てから出勤してきます。

明日に仕上げなければいけないものがあって、どうしてもそれが先月中(というか前年度中)に終わらなかったので、上司に許可を取って休日出勤です。皆より1日早い新年度スタートでございます。

半年前から自分が主担当でやっている仕事なのですが、どうしても他の業務や関係者との調整が付けきれずにこうなってしまいました。いろんなところに相談して進めていたつもりだったのですが、終盤には慌てて手伝ってもらったり…とご迷惑をおかけしました。今日もご迷惑をおかけする方がいるのですが…。

仕事を抱えているつもりもないですし、抱えたくもないのですが、最近どうもそういう傾向があるようです。なんだろう、誰もやらない…誰かがやらないと…仕方ない…となってしまう部分もあったりしますし、業務量が年度替わりで多いということもあるのですが、同じ係の職員さんとどう分担していったら良いか、苦心しています。

今回の新しい仕事は明日で終わり!ではなく、またずっとメンテナンスが必要でおそらく今年度もウメが担当することになります。新しい仕事なのでスタート時の完成度としてどこまで持っていけばいいのか、これもやりたい、あれもやれば役に立つだろうな…という思いと、上司の判断を仰がなければいけないもの、そして土壇場でトップからご意見が…などなど、なかなか苦心をしております。

あ、ご報告がおくれましたが、今年度も異動もなく、残留でございます。今の係が4年目となります。手話メインではない職場、さて、どうしたら自分のモチベーションが保てるのか、そして上手く業務を回していくかが課題かなぁと思いながら今日も出勤して参ります。

2017年3月31日 (金)

2016年度終了!

今日で2016年度、平成28年度が最終日を迎えます。いやー今年度は本当にバタバタした1年間でした。今の仕事に就いて3年。いろいろ仕事を任されるようになったり、やらなければいけないことが増えたり、あっという間に過ぎた1年間でした。って振り返っている暇も無く明日から2017年度、平成29年度なんですけどね。

今の仕事上、”年”より”年度”で区切った方が何かと都合がいいんですよね。予算・決算もそうですし、報告ものとか制度とかだいたい年度になっているので。そんな訳で…

Techo2017

2017年1月始まりの手帳を持っているのにもかかわらず、4月始まりの手帳を買ってしまいました。やはり4月始まりの方がいろいろ便利。左が1月始まりの手帳なんですけど、結局ほとんど活用せずお役御免に…ごめんなさい。同じシリーズでサイズが少し小さいタイプにしました。月間見開きページが月曜始まり、1週間見開きページは無しのタイプ(結局使わない)です。

合わせて消せるボールペン「フリクション」の細字タイプも買い直して明日から心機一転こちらの手帳(いや実は3月から書けるのでもう変更済なのですが)で頑張ります。個人的な予定はスマホに入れているので、並行がめんどくさいのですが、業務上止むを得ないです。はい。

2017年3月24日 (金)

ポイント使ってない

ウメの今の職場は福利厚生が充実してまして、映画やテーマパーク、コンサートのチケット、パック旅行や宿泊した場合には申請すれば一定のお金が戻ってくるという素敵なシステムがあります。残念ながら来年度から予算が尽きたということで縮小されるそうなのですが、それでも結構いろんなことに使える素敵なシステムです。職員のほとんどが活用しています。

が、ウメは今年度まだ申請しておりません。まず映画には行ってない、テーマパークにも行ってない、ライブにも行ってない、パック旅行もしていない(純粋な交通費だけでは対象外)、あとは部屋のクリーニングとかも対象になるのですが、業者に頼むほど部屋は汚れていない、あとジムの月額料金とかそれこそ昨日書きましたが、英会話スクールの受講料にも充てられるんですけど…どれもこの1年間していない…。

ウメの娯楽は電気屋・ホームセンター巡り。あ、温泉施設に行けばそれも対象になるんだったでしょうか。でも千円くらいですからねぇ。ほとんどが対象外なんです。ウメって「レジャー」からかけ離れた生活を送っている気がします。うん、基本的に遊園地的なものは苦手ですし、旅行より家電購入!、たまに手話関係で参加する大会(旅行)は役割があってお金が返ってくるので申請できず…。

数万円分は申請できるのですが、このままでは今月中に申請しないとポイントが消えてしまう…周りからしたら「もったいなーい!」と言われそうですね。うーん、こういうところが賢くないというか、そもそもせっかく車があるんだし、レジャー施設にはいけそうなもんなんですけど、行き先がそういうところにならないのがウメらしいというか…。

誰かにポイントをあげられるならあげてもいいと思ってしまう自分は変ですね。うーん。家電製品に使えるんだったらいくらでも使うのに…。

2016年12月28日 (水)

2016年仕事納め

今日が2016年の最後の出勤日となります。

今年1年はなんだかドタバタで、4月で先輩が異動してからはもうなんだか日々迫り来る業務の波を処理するだけで精一杯だったような気がします。3年目ということで、ある程度流れもわかってきて、難しい仕事もさせていただけるようになりました。

ですが、まだまだ基本的なこともわかっていないことがあって、あとは人間関係(悪いわけではなく、業務の振り方とか、サポートの仕方とか、仕事の回し方とか)なんかで気を使ったつもりだったんですけど、なんだか自分の力不足を実感した1年だったなぁと。

そしてやっぱり本来業務で手話をしていないということの喪失感というか何というか、そういうのを感じた1年でした。今与えられた仕事はもちろんとても大事ですし、責任感を持ってやっており、それでお給料をいただいているのですが、自分の中でのモヤモヤがなかなか取れないというか…。

仕事以外で手話に関わる機会が大分少なくなってしまった1年だった(土日も休息のためにあえて予定を入れないことも多かったので)ので、余計にそう感じるのかもしれません。もちろん、全くやっていないわけではないですし、もっと手話・手話通訳に関わっていきたいのはそうなんですけど、今後仕事が4年目、5年目になっていくに当たってどうなるんだろうか、と考えてしまいます。

4月と12月はまぁ大変でした。4月なんかは今思えば良く乗りきったな、と(顔は死にそうになっていたらしいですけど汗)。年が明けてしばらくしたらまた年度末がやってくる、その前にもう一つ一大イベントがやってくるのですが…まぁ頑張らないといけませんね。とりあえず無理はせず、まずは年末年始はゆっくり休みたいと思います。はい、実家に帰りますよ~。

まぁ大きなトラブルもなく終えられて良かった(決して小さくない課題はたくさんあるのですが汗)ということで、自分に「お疲れ様」ということにしておきます。年が明けたらまずはすぐ伝票を切らないと…汗。

皆さまもお疲れ様でした。また、サービス業などで年末年始もお仕事の方、本当にお疲れ様です。

2016年12月19日 (月)

目が滑る

「目が滑る」という言葉、正しい慣用句かどうかわからないのですが、難しい文書などを読んでいるときに目では見えているけれども頭に入ってこない、という意味で時々使われます。手話通訳的に翻訳しにくい言葉ですね。

ここ最近目が滑っています…いや、滑っていると言ってはいけないですね。目が滑りそうになる作業が続いております。大量の書類を確認したり、画面に向かって入力して確認したり…難しい文章というわけではないので、正式な使い方ではないのかもしれませんが、ある日、一日中書類の確認作業をした日には(しかも正しく書かれているかをしっかり見なければいけない)夕方あたりに目が滑って中身が頭に入らなくなりそうになりました。

んでもってパソコンの画面も何を入力したら良いかわからなくなったりして、合っているのか間違っているのか…。いや、間違っちゃいけないので確認するんですけど、なかなか大量なので大変です。いつ終わるのやらと思っているのですが、終わらせなければ後がつっかえます。

地味な作業なんですけど、大事な業務ですし、後での貴重な資料になるものなので一つ一つ確認しながらやっております。いやーしかし目が疲れるというか、まさに「目が滑る」というのはこういうことなんだなぁと実感しています。

ってこの時期にあんまり滑る滑るって言っちゃいけないですね。

2016年12月 7日 (水)

一山終わり

12月3日(土)、5日(月)~今日の7日(水)までは、ウメの今の業務の中で一番の忙しい日でございました。そう、申込期間です。何の申し込みかはあえて書きませんが、それをこちらは受け付ける方になるわけですね。

仕事としても一番重要で、一番気を使い、かつ他の仕事もしなければいけないので、大変な時期でございます。まぁ、受け付けて終了!というわけではなく、その後書類を確認して、システムに入力して…と年内はバタバタする日が続くことになるかとは思うのですが、それにしてもとりあえず受け付けなければ始まらないので、いよいよ今シーズン(まぁ今年は何だかんだで一年中バタバタしていた気がする)のメインイベントが始まったなぁという印象。

実はこの記事を書いているのは大分前なので、実際に無事に受け付けられているかは確定ではないのですが、準備もしてきたので大丈夫…だと思います。そして次のステップにいかないといけないわけですよ。こうやって仕事は動いていくわけなんですねー。

他にも来年度からスタートする新規事業のことも進めないといけなかったりで、責任有る仕事をさせてもらえるのはありがたいですが、うーん、なかなか大変だなぁと戦々恐々であります。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: