2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「おしごと」の記事

2018年7月 7日 (土)

平日のこの時間は

最近お仕事に出かける時間がどんどん早くなっています。

というのも、CPAPを付けて寝るようになってからやたら目覚めが早くなって、5時とかに目が覚めちゃうんです。それはいいんですけど、そこからグダグダして、シャワー浴びて、ご飯食べても6時45分くらいに家を出られちゃうんです。

ちなみに職場の定時は9時。ですが、最近は6時46分くらいに家を出る→駐輪場を颯爽と徒歩で通過→6時52分くらいに和光市駅に到着→意気揚々とホーム先頭へ→始発を数本見送りだいたい7時7分の和光市駅始発新木場行きの電車に乗る…というパターンです。

乗るときはだいたい列の先頭に並べるのですが、最近は強者がいまして、2列目になってしまうこともありますが、だいたい座れます。で、30分かけて職場最寄り駅に到着→ミニストップで1リットル紙パックの麦茶(たまにほうじ茶)を購入し、職場へ。到着は7時50分前後。

このブログは最近7時10分に更新するように設定してあるのですが、平日のこの時間はもう有楽町線の車内にいるわけなんですね。こんなに早く行く必要がないんですが、電車がやや空いているのと、朝の(職場での)準備がゆっくりできるのがいいですね。

むしろ最近は帰りの電車の混雑のほうにウンザリ。帰りで始発ではないので絶対に座れない…というかどこのドアに乗りましょうか、というレベルの時もあるので、疲れます。これから沿線の人口もまだまだ増えそうですし、東京の人の多さに改めてビックリです。

これ以上早くはならないかと思いますが、一人時差通勤…なかなかいいかもです。

2018年6月 7日 (木)

今日から大阪へ!

今日から全国ろうあ者大会のために大阪に向かいます!

といっても、この記事は事前に家で書いております。今日から日曜日まで、大阪で開催される第66回全国ろうあ者大会に参加いたします。おそらく久しぶりに会う皆さんも多いので楽しみですが、きっとやることが多くてバタバタしていると思います。皆様の足を引っ張らないようにしたいと思います。

今年は大阪、来年は宮城、再来年は愛知で開催。どこも交通の便が良いところですね。

さて、全通研の沖縄集会、未だにどうしようか迷っています。全通研N-Action委員会は卒業したので、必ず参加しなければいけないものではなくなりました。そんなときに限って沖縄。遠いのはいいのですが、飛行機と場所の都合でレンタカーも借りて…となるとそれなりのお値段になりそうです。

でも全通研夏集会の「普通の参加」って結構ずーっとしていないので、楽しみたいなぁとも思ったりで、さぁどうしましょ…なんて言っているうちに締切が来そうです。あと航空券とホテルの手配もしなきゃ。

いや、まずは今日からの全国ろうあ者大会に全身全霊(やや大げさ)をかけて頑張りたいと思います。でも楽しむ心も必要ですね。ハイ。皆様、どうぞよろしくお願いします。

2018年6月 2日 (土)

仕事用カバン

最近はビジネスリュック、なんてのも流行っているそうで、荷物もたくさん入るし両手も空いて便利かなーと思っていたのですが、そもそも朝の満員電車でリュックは手提げをしないと迷惑ですし、そんなに職場に毎日持って行く荷物もない、ということでビジネスバッグを使っております。

前の職場から愛用していたロフトで買ったナイロン製のバッグを使っていたのですが、少しくたびれてきたのと、気分転換もいいかなと思って買い換えました。

Bag

横より縦が長いタイプのビジネスバッグ。重要なのは持ち手部分の長さ。これがそこそこ長くないと肩にかけられないんですよね。かつ見た目的(ウメのセンスで)オサレなもの。見つけちゃいました。ブランドものではないと思うのですが、なんと「オフハウス」で2,100円でした。つまり中古。

中古と言っても見てくれは全然綺麗で新品のよう。元の値段がいくらかわかりませんが、カバンなんて消耗品で1日使ったら中古なので、状態が良ければ気にしない。

CORDURA(コーデュラ)という耐久性・耐水性に優れたナイロン生地を使ったバッグで機能性も良さそう。

コーデュラ®とは、ナイロンの7倍もの強度を持つ耐久性に優れた繊維で、インビスタ社の登録商標。 高機能の衣服、用具、ワークウェアに使われる「丈夫な素材」。現在ではさらに耐久性が必要とされる衣服や用具から日常着にいたるまで様々な製品に使用されている。

あら、ちょっといい生地的な?

というわけで、このカバンで通勤しております。A4サイズもすっぽり入り、ポケットもいくつかあるのでかなり便利。前のナイロンのカバンより少し重くなりましたが、持ちやすいので気になりません。

気になるのはこれは新品だといくらなのか…ということです。ま、いいんですけど。これまで使っていたカバンも洗面台で丸洗いしてまた予備のカバンとして使いまーす。

2017年12月28日 (木)

今日で仕事納め

7月から入った今の仕事。2017年は今日で仕事納めとなります。

なんだかいろいろバタバタしていましたが、やりたかった仕事でもあるので楽しく、充実しています。そして皆さんに支えられてなんとかやって行けています。振り返ればもう半年が過ぎるんですね。いろんな業務をさせてもらえました。本当にありがたい限りです。

体調の方も、途中1回風邪を引きましたが、仕事には穴を開けることなく頑張っています。まぁ、いつかはまた風邪を引くんですけど無理しない程度に頑張ろうと思います。でも未だに通勤は慣れませんねぇ。朝は始発を待って座り、帰りも1本乗り換え無し30分で恵まれているのに「遠い」と思ってしまう自分がいるのです。その辺は関西が良かったなぁ。

年が明けてからもバタバタするのは変わらないとは思いますが、とりあえず一区切り。年末年始はまた実家でゆっくりさせてもらおうと思っています。近いのでまた車でブーンと…あ、高速が渋滞していそうなので、下道でのんびりと。

で、今日は職場の忘年会です。ウメはとある担当なので頑張ってきます~。

最後にナゾの写真を…。フッフッフ。

Buruzon

35億!

2017年12月13日 (水)

初めての大遅延

先週の金曜、いつものように通勤で地下鉄の乗りました。

和光市駅を7時35分発の電車に乗っていたのですが、その時点で(もう駅で並んでいた)「7時19分発の当駅始発の新木場行きは車両点検のために運転を取りやめます~」という放送があり、当然その電車の乗客は他の電車にのるわけで、何だかいやな予感がしたんです。

無事35分発の電車には座ることができたんですが、途中小竹向原駅を過ぎたところで電車がストップ。車掌が「前に電車が詰まっておりますのでしばらくお待ちください。信号が代わり次第発車します~」とのこと。これ自体は朝の有楽町線では良くあって、5分遅れなんて日常茶飯事(これもどうかとは思うんですけど)なのですが、10分経っても電車がいっこうに動かない。

で、相変わらず車掌は1分おきくらいに同じ事しか言わないのでイラッとしてきまして、ネットで情報を調べることにしました。便利なのは「ジョルダンライブ!」と「Yahoo!リアルタイム検索」(アプリで設定すれば電車の遅延情報を集めてくれる)です。

それによると、小竹向原駅で信号故障があったらしく、これから運転を見合せるとのこと。そんなことは車掌は一言も言いません。実際、20分経っても電車が動かない。東京メトロ公式アプリで電車の運行位置を調べたらものすごく詰まっている。

で、やっと車掌が「申し訳ございません。小竹向原駅で信号故障があったため、運転を見合わせています。これから信号の点検を行うため一時的に停電します。車内は安全ですので外に出ないでください。」と放送の後に車内が停電。非常灯は付いていたので真っ暗ではありませんでしたが、薄暗い車内で空調も止まった通勤ラッシュの車内。暑くなるもんなんですね。自分は座れていたからまだマシでしたが、立っていた方は大変だったかと思います。

10分ほど停電していたでしょうか、その後電気が戻り、また10分後にやっと千川駅まで動き出しました。この時点で45分くらいの遅れ。まぁ大事な会議があるわけではないので仕方ないのですが、気になったのはその間視覚的な情報が何も提供されなかったこと。せっかくドア上に液晶画面があるのに状況が伝えられることなく(まぁあっても立客であまり見えないのですが)、放送頼み。

で、各駅でノロノロ運転して、ドアの再開閉を3~4回繰り返しつつ、だだ遅れで職場の最寄り駅に着きました。

Chienshoumei

こんなに時間の遅れた遅延証明をもらったのは初めてかも。いつも間に合う時間ならこれをもらわないで職場などに行っちゃってましたので。今回は微妙だったのですが、何とか定時に間に合いました。

朝イチで大事な会議があった人や取引先に訪問しなければいけなかった人は大変だったでしょう。この有楽町線の遅れ、事故なら仕方ないですが、自分の運行システムの呼称ですからね。しかも朝ラッシュ時まっただ中にそれをやられて、通勤客はたまったもんじゃないです。

で、この遅れがいろんな路線に波及して、東武東上線、西武池袋線、(副都心線を経由して)東急東横線、みなとみらい線、東急目黒線、メトロ南北線・・・って直接は乗り入れていない路線にも波及したようです。この日は他にも遅延が相次いだようで・・・東京の鉄道は便利なのはいいんですけど、一度遅れると広範囲に波及してしまいますね・・・。

いやしかし、車掌、もうちょっとまともな放送をしてほしかったです。いつも「運転間隔の調整のため○分停車しまーす」とか言いますけど、調整するようなダイヤ組まないで!まぁ、全部が全部鉄道会社が悪いわけではないんですけどね。運転手さん、車掌さん、駅員さんも大変だと思います。

でもウメが乗っていた電車も皆さんおとなしく待っていて、さすが東京だなぁと思いました。それにしても(座っていたとはいえ)通勤するだけで疲れちゃいました。(こんな事言ったら立っていた人に失礼ですが)。

鉄道は安全第一でいってほしいものです。

2017年7月20日 (木)

職場で活躍 円座クッション

Kusshon

前の職場を辞める際にたくさんの記念品をいただきました。ウメの勝手にもかかわらず、本当にありがたい限りなんですけど、とある方からは「新しい職場で使ってください」ということで円座クッションをいただきました。

さっそく2日目から持っていって使っています。今まで円座クッションって使ったことなかったんですけど、想像以上に良いですね。姿勢が良くなります。しかもお尻の辺りの通気性も保たれますし、大変愛用しております。

メッシュの面とふわふわしている面があって、しっかりとした低反発。大事に使わせていただきたいと思います。新しい職場のデスクもいろいろ快適にしていかなきゃ。

2017年7月 2日 (日)

明日から新仕事

いよいよ明日から新しい仕事の開始です。在籍は昨日からということに…なっているはずなのですが、まぁ出勤は月曜日からなのでね。

さて、気になる職場ですが…おわかりの方はおわかりですよね。日聴紙にも載りました。「一般財団法人全日本ろうあ連盟」でございます。今度は本部事務所の方にお世話になります。以前は京都事務所に勤めていた経験があるのですが、出戻りということになります。明日からしっかりがんばりたいと思います!

で、以前の職場は6月23日に最終出勤。急な退職発表にもかかわらず、たくさんの方々に暖かい言葉をかけていただきました。

Hana

こちらは職場ではないのですが、N-Action京都の皆様からいただいたお花。その他、職場の手話チーム、地元のろう協の皆さん、課の皆さん、同期のみんなに送別会をしていただきました。

自分のやりたいことをやる、ある意味年度途中で勝手な理由で退職するにもかかわらず、皆さん「がんばって」「ウメにとっては良かったと思う」「残念」と言ってくださって、本当にありがたい限りです。職場、特に係の皆様には1名減になるので大変ご迷惑をおかけするのですが、それでもやっぱり自分がやりたいことをやりたい!という気持ちは抑えられませんでした。

花だけではなく、いろんな贈り物もいただいて、メッセージ集なんか読んじゃった時にはもう号泣でございます。最後の出勤のろう協の皆さんの挨拶の時には、申し訳なさとこれからがんばらなきゃいけないという思いと感謝の気持ちで挨拶にならないくらい大号泣してしまいました。

Hana2

その時にいただいたお花です。せっかく期待してくださっていたのに、あまりお役に立てないで申し訳ないのですが、その分、新しい職場で精一杯がんばって、恩を返そうと思っています。でも自分の体を大切に、元気に明るく働きたいと思います。

明日からまた、よろしくお願いします!

2017年6月30日 (金)

お世話になりました

先週の金曜日で最終出勤は終えたのですが、在籍としては今日が最後となります。3年と3か月。長いようであっという間でした。というか、だいたいウメのコレまでの仕事って3年スパンで何かしらの波が来ております。今回は、手話の仕事から離れたことで、やっぱり自分は”手話やろう者と直接関わる仕事がしたい”という気持ちが大きくなりました。

そうやって理由付けをして皆様にご迷惑をかけながら職場を転々としてきましたが、もう腰を据えてがんばらないといけません。まぁ先は何があるかわかりませんが、さすがに自分でもコロコロし過ぎだな、と。

先週、最終出勤日に職場の皆さんにこれを配りました。

Hosiumegift

職場にとっては(ルールは守りましたが)急な退職だったので本当にご迷惑をかけたと思います。ですが、皆さん暖かく送り出してくれました。ウメができる人間だとは決して思わないですが、それでも3年いた人間がいなくなるとなると残る皆様には負担をかけることになります。それを考えると申し訳ないのですが、そこを考えていてはどうしようもないので、自分の道をしっかり歩み、後悔のないようにしたいと思います。

ちなみに配ったものなんですが、そんな大げさなものじゃなくて「干し梅」です…「ウメ」だけに…。でも美味しいと評判の干し梅なので、酸っぱい思いをしながら「アノ野郎途中でいなくなりやがって」と食べていただければ、とナゾの思いでチョイスいたしました。

きっと新しい職場でも「残っていれば良かった」「こんなはずじゃなかった」ということがあるかもしれません、いや、あると思います。が、自分で決めたこと。(ちょっと思うくらいはともかく)後悔なく新しい仕事に邁進するのが自分の役割だと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

そして京都で(仕事・通研・ろう協・その他もろもろ)でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。また京都には来る機会があると思いますので、その時は笑顔で再会しましょう!

2017年6月23日 (金)

最終出勤日

今の仕事を6月末で退職するのですが、引越の準備等があるため、実際に出勤するのは今日で最後となりました。この記事は少し前の日に書いているので、実感がわいていないのですが、きっと当日はいろんな思いがこみ上げてくるのでしょう。

途中で仕事を辞めるのは4回目、次が5回目の転職となります。まぁよくもこんなにコロコロと…と自分でも思うのですが、それでも後悔はしていません。ただ、その度にいろんな方にご迷惑をおかけしてきたのは事実であり、自分の勝手で振り回してしまって申し訳ないと思います。

今回も発表が急だったため、十分な引継ぎの時間が取れなかったり、後任者がいない(そういう職場なので)ということもあり、残る皆様には大変ご迷惑をかけることになりましたが、「ウメのやりたいことなら」と皆さん送り出してくれました。

中途採用でかつ業務が手話メインではなく、これまでの職場と違うことも多く、戸惑うこともありましたが、それでもここまで続けて来られたのは間違いなく皆さんのおかげですし、特に今の所属長には大変お世話になりました。退職と言うことでさらにご負担をおかけすることにはなるのですが、その分しっかり新しい職場でがんばりたいと思います。

来週は新生活に向けての準備期間。お引越やらお手続きやらでバタバタします。今まで仕事と仕事の間は1か月くらい空けてきたので、今回はどうなることやら。とりあえず無事にお引越ができるようにがんばります。

今の職場の皆様、そして地域の皆様、本当にお世話になりました。そしてありがとうございました!

2017年4月 2日 (日)

今日から新年度スタート

あれ、1日早くないかい?今日は日曜日だよ、と言いたいのですが、今日は「ニチアサ」を見てから出勤してきます。

明日に仕上げなければいけないものがあって、どうしてもそれが先月中(というか前年度中)に終わらなかったので、上司に許可を取って休日出勤です。皆より1日早い新年度スタートでございます。

半年前から自分が主担当でやっている仕事なのですが、どうしても他の業務や関係者との調整が付けきれずにこうなってしまいました。いろんなところに相談して進めていたつもりだったのですが、終盤には慌てて手伝ってもらったり…とご迷惑をおかけしました。今日もご迷惑をおかけする方がいるのですが…。

仕事を抱えているつもりもないですし、抱えたくもないのですが、最近どうもそういう傾向があるようです。なんだろう、誰もやらない…誰かがやらないと…仕方ない…となってしまう部分もあったりしますし、業務量が年度替わりで多いということもあるのですが、同じ係の職員さんとどう分担していったら良いか、苦心しています。

今回の新しい仕事は明日で終わり!ではなく、またずっとメンテナンスが必要でおそらく今年度もウメが担当することになります。新しい仕事なのでスタート時の完成度としてどこまで持っていけばいいのか、これもやりたい、あれもやれば役に立つだろうな…という思いと、上司の判断を仰がなければいけないもの、そして土壇場でトップからご意見が…などなど、なかなか苦心をしております。

あ、ご報告がおくれましたが、今年度も異動もなく、残留でございます。今の係が4年目となります。手話メインではない職場、さて、どうしたら自分のモチベーションが保てるのか、そして上手く業務を回していくかが課題かなぁと思いながら今日も出勤して参ります。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: