カテゴリー「勉強します!」の記事

2009年12月 5日 (土)

流行語大賞

「政権交代」「こども店長」「新型インフルエンザ」「草食男子」「脱官僚」「派遣切り」「ファストファッション」「ぼやき」「歴女」「事業仕分け」

以上が今年のユーキャン新語・流行語大賞トップ10に選ばれた言葉達。政治関係が多いのと、あんまり明るくない話題が多いですね。って、「ファストファッション」って何かと思ったら、1000円ジーンズみたいなことを言うんですね。初めて知った気がします。

さて、もう一つの流行語大賞。ネット流行語大賞というのがあります。ご存じですか?そのベスト10がこちら。

・友愛
・バリバリ
・どうしてこうなった
・裸になってなにがわるい
・こまけぇこたぁいいんだよ!!
・※ただしイケメンに限る
・なにそれこわい
・大規模規制
・ほぼイきかけました
・政権交代

どうですか?「政権交代」はやはり入りましたが、他は全然違いますよね。大賞は「※ただしイケメンに限る」です。これは、何でもイケメンじゃないとかっこよく見えなかったり、説得力がなかったり、という、男性を揶揄することばです。

アレですよ、同じ事をイケメンが言うのと、ちょっと残念な人が言うのでは、受け止める女性は態度が変わるということもありますよね。それを皮肉った言葉です。

例文:「男の人ってちょっとぐらいオタクな方がいいよね ※ただしイケメンに限る」

というように使います。「※」も必要です。

こちらのトップ10。一見わかりにくいかと思いますが、流行った理由を調べてみるとなるほど!って思うものばかりなんですよ。

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

怒るのはいいんだけど…

ウメが使っているココログの管理画面を開くと、ココログニュースというものが見られます。おそらくブログのネタとして使ってくださいませね、ということだと思います。

さきほど管理画面を開きましたら…

悪質なメール便未配達に渇!

と、クロネコヤマトメール便の未配達について怒っていました。

ヤマト運輸の委託配達員が、平成19年2月から今月にかけて配達予定だったダイレクトメールなどのメール便17,321通を配達せずに自宅に放置していたことがわかった。(中略)信頼を回復するためには、適切な再発防止策を講じるしかない。年末には郵便物、宅配物の配送も多くなるが、この事件が「対岸の火事」にならないことを望む。

ヤマトのメール便は1通80円でA4サイズまで送れるので使っていらっしゃる方も多いですよね。その反面、未配達などの不祥事が起きています。安いからといっても、サービスを始めた以上はちゃんとしてもらいたいですよね。郵便でもこのように配達しない人が時々ニュースに出てきますし、社員教育、さらに突っ込むと「働く」ことへのモラルの問題なのかもしれません。

ところで、上のニュースのタイトル、何か気になりません?

 

そう…字が違うんですよね。

意味から考えれば、「渇く」の「渇」じゃなくて「一喝」の「喝」だと思うんです。間違いを責めるつもりはないのですが、ネットのニュースなどでは結構漢字の間違いを見かけます。ウメダスでも結構変換間違いとか多いので、人のことはあまり言えないのですが、もうちょっと気にして欲しいです。

印刷媒体だと直すことができませんが、ネット上だとひょいって更新してしまえばなかったものにしてしまえるんですよね。それが便利さでもあり、怖さでもあると思うんです。たかが漢字の間違いごときでやいやい言うな…と思うかもしれませんが、それが事実をねじ曲げるものだったら…、誰かを傷つけるものだったら…。

お互い、気をつけましょう。

| | コメント (3)

2009年11月25日 (水)

医薬部外品

よく見聞きする言葉「医薬部外品」なんですが、今までこれがどういうところに属するのかはっきりわからなかったんです。

「医薬」の部外品、つまり医薬品じゃねーぞこのやろー。

ということなのか、

「医薬部」の外品、つまり医薬品の仲間だけどちょっと効果がおとなしめなの、うふ。

ということなのか、実はわかってなかったんです。

まあ、調べたらすぐわかることだったんですが、つい忘れちゃっていました。で、先日やっと調べましたよ。

簡単に言うと「医薬品と化粧品の間に分類されるもの」とのこと。医薬品ほど効果は期待できないが、化粧品よりは人体に影響があるもの、ってことだそうです。

殺虫剤とかもこれに当たるらしいですよ。確かに人体に影響はありそうですしね。

なんか「医薬品と化粧品の間」ってのを知っただけで、すっと納得してしまいました(^-^)v

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

よろしいでございますでしょうか

先ほど、この度お世話になったアート引越センターに、段ボール回収サービスを申し込みました。お引っ越しした人は無料で引き取ってもらえるサービスで、地味にこれが便利だったりするんですよね。今は(無駄に広い)ベランダに置いてありますが、やっぱりずっと置いておくものではないですし。

電話一本で手続きは済んで、明日引き取りに来てくれることになりました。対応のお姉様もとても丁寧にお話しくださったのですが、丁寧すぎて

「ウメ(名前)でよろしいでございますでしょうか」

って聞かれてしまいました。あはは。よろしいでございますが、これは敬語としては間違ってますね。でもド丁寧だったので良しとします。

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

ハブ空港のハブ

関西空港や羽田空港の「ハブ空港化」が話題となっています。「ハブ空港」というのは、各地への航空路線が集中し、乗り換えなどがしやすくなっている拠点となる空港のことで、日本にはこれ!という空港がありませんでした。

もともと「ハブ空港」に!として建設された関西空港も、利用率が今ひとつらしいですし、東京は羽田は国内線、成田が国際線と分かれているので、今ひとつ「ハブ」って感じがしません。

ところで、この「ハブ」というのはどういう意味か、Wikipediaで調べてみました。

航空路線網を自転車などの車輪に例えると、車輪の輻(や/スポーク)部分が「航空路」、軸(じく/ハブ)部分が「空港」にあたることからこの名称がついた。

ほうほう、車輪に例えられているのですね。

ウメはてっきりパソコンの「ハブ」(LAN配線を分岐する機械)に例えられているのかと思っていました。役割も似たような感じなので、誤解をしていました。

今、日本航空の債権問題でたいへんなことになっていますが、そもそもこの狭い日本にこれほどまでに空港が必要だったのか…地元の事情があるにせよ、ちょっと作りすぎたのではないか…という気がします。

空港そのものより、空港まで(から)のアクセスを便利にしたほうが、恩恵をうける人は多いんじゃないでしょうかねぇ。京都もその1つで、一番近い伊丹空港まで1時間かかります。それなら新幹線に乗っちゃった方が早かったりすることが多いんです。

うーん。ウメが飛行機嫌いだからこう思うのかもしれませんが。

もちろん、離島など、必要な空港は絶対にあると思います。

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

鷹揚

「たかあげ」ではなく、「おうよう」と読むそうです。

意味を調べると

《鷹(たか)が悠然と空を飛ぶように》小さなことにこだわらずゆったりとしているさま。おっとりとして上品なさま。

初めて知りました!

「大様」とも書くようですよ。

 

ひび、しょうじんです。

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

熱の花

「熱の花」…風邪などを引いた時に鼻の穴の下や唇のふちなどにできる水ぶくれのようなもの、だそうです。

この言葉、初めて聞きました。ウメはその熱の花なるものができたことがないので、どういうものかはわからないのですが、職場の人にそれができて、「あぁ、熱の花ねぇ」という会話を聞いて、???ってなったら、こういうものと分かった、ということです。

いやー本当にまだまだ全然勉強不足ですわ。

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

音姫は日本の文化

トイレの音にナーバスな日本人

とあるブログで女性トイレには欠かせない音姫の話が出ていました。トイレの音を消すための機械で、これを導入したら水道料金がすごく安くなった…という話。

ブログでも書かれていましたが、こういうことをするのは日本人だけだそう。男は気にしない人も多いかもしれませんが、女性ってやはり気になるみたいですね。

ろう者に話を聞くと、用足すときに音が出ていることに気がつかなかったとか、水を流しながらするにしてもどのくらいの加減がわからない、とかいう話を聞きます。こういう機械なら、一応それなりの音を出してくれている、という意味では安心なのかも知れません。

思ったのですが、ろう学校にはコレ、設置されているのでしょうか。きっとされていないような気はしますが、ウメは男なので確かめようがありません。入っちゃったら犯罪ですし(笑)最近建て替えたばっかりのろう学校には設置してあったりして…。

| | コメント (4)

2009年9月 4日 (金)

破天荒

破天荒=「豪快で大胆」

ではないそうです。

本当の意味=「誰も成し得なかったことをする」

文化庁の調査で40代以上の7割以上が間違えて覚えているそうです。はい。ウメも間違えておりました。


破天荒な手話通訳でありたいです。決して豪快で大胆な手話通訳という意味ではありません。

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

子どもの悪事の時

ウメにはまだ子どもがいません。隠し子もいません(笑)。

子どものころ、やってしまったことがある「悪事」それに対して、とある親の対処方法について、意見を述べたページがあり、興味深く読ませてもらいました。

娘のことで起こったこと、思ったこと。 (はてな匿名ダイアリー)

子どもの悪事が明らかになったときの対処

ううぅーん。とても考えさせられるものでした。ウメも悪事を働いたことがない…とは言えないので、子どもの気持ちもわかります。その時、親は対処をするか…、その時だけではなく、普段からどうしつけるか…。

最近は、子どもが暴れていても怒らないで逆にキレてくる親も多いですが、少なくともこのお2人は子どものことをしっかり考えておられるな、と思いました。

皆さんはどうお感じになりましたか?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧