2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「疑問」の記事

2020年8月10日 (月)

うがい薬がなくなった

Ugai
大阪府知事の発言⇒ワイドショーで取り上げられたことから、ドラッグストアの棚から商品がごっそり無くなりました。あと店頭に「イソジン等のうがい薬はありません。入荷も未定です」との貼り紙が…。

ポビドンヨード」(あの黒のような茶色のような独特のアレです)配合のうがい薬がコロナウイルスに効果がある的な発言をしてしまった大阪府知事、それをとりあげたワイドショーの影響がでています。ちなみにウメはこのドラッグストアに「ビオフェルミン配合の胃腸薬」を階に行った(けど結局飲み物とかいろいろ買ってしまう)のですが、何でしょう…マスクは仕方がないにしても、トイレットペーパーから学ばないのでしょうか…。

本当に必要ならともかく、「とりあえず買っておこう」で本当に今必要な人に届かなくなることが一番の弊害なのですが…困ったものです。通常のうがいなら水で十分ですよ。イソジンに殺菌効果が無いとは言いませんが、本来の用途で使われなくなるのはどうなのかと思います。

令和の○○ショックとして教科書に載りそうですよね、この一連の買い占め関連…。

2020年8月 1日 (土)

手続きできないマイナポイント

あんまり知られていないのですが、マイナポイントという事業が実は始まっています。マイナンバーカード自体は新型コロナウイルス対策の特別定額給付金のオンライン申請に必要ということで良い意味でも悪い意味でも話題になりました。

マイナポイント事業

実はウメもマイナポイントが実はどういう事業なのかわかっていないのですが、マイナンバーカードを持っている人が自分の好きな決済サービスにマイナンバーを紐付けるとポイントがもらえてその決済サービスで使える…ということなのでしょうか…。

Maina
手続きはカンタン!3STEP!と書いてありますが、実は全然カンタンではありません。

ウメはマイナンバーカードを持っていますし、パソコンに接続するマイナンバーカード用カードリーダーを持っています。まずそこで設定をするのですが、何と対応ブラウザは「Internet Explorer11」のみ!!!いまだに!!!

まぁそれはいいんです。で、「マイナポイントを予約」することまではできました。で、その後好きな決済サービスを選ぶところまではいったのですが、まだサービスが揃っていなかったりするんですよ。で、ウメは楽天カードか、SMBCデビットカードのどちらかにしようと思って調べて見たのですが、SMBCデビットはこの記事を投稿している日現在ではまだ申込を受け付けておらず、楽天カードの方は申込はできるのですが…。

申し込むためにはスマホに「マイナポイントアプリ」をインストールする必要があるんですよ。で、ウメのスマホ、HUAWEI P30 HW-02Lにはまだ対応していない!そのためアプリがインストールできない!⇒マイナポイントを申し込むことができないのです!!!どこがカンタンなんだ!

実際にポイントが発生するのは9月からだそうなので、今すぐやらなきゃいけない訳ではないのですが、国が作ったアプリなのに輸入したわけでもない、ドコモから発売されているおサイフケータイ対応のスマホにアプリが対応していないとはどういうことでしょうか…。そのうちパソコンからでも申込ができるようになるそうですし、お店などに手続き用端末が置かれるそうなのですが、どうやって普及させるつもりなんでしょうね、マイナポイント。

はて、どうなるんでしょうね。そしてどれだけの人が申し込むのでしょうか…そしてマイナポイントアプリがウメのスマホに対応してくれるのはいつになるんでしょうかねぇ…。

2020年7月 5日 (日)

インクがあるのに途中で出なくなりません?フリクションさん

インクが消えるボールペンの代名詞パイロットの「フリクション」さんは結構愛用させていただいておりまして、特に赤色を使っております。ボールペンなのに擦れば消えるというのは結構画期的で、ちょっとしたメモやチェック用に職場でも数本常備しています。

が!

ウメの使い方が悪いのかどうかわからないのですが、インクはまだあるのに出なくなるんですよ。ほぼ毎回。これは何なのでしょうか。使っていないときはキチンとペン立てに入れているのですが、どうしてかほとんどのものが途中で出なくなるのです。ちなみにフリクションの場合、普通のボールペンと違ってペン先を温めるというのは逆効果で、濡らした紙にペン先を当てたり、振ったり遠心力を利用して空気を抜くのがインクが出なくなったときの対策だそうなのですが、どれをやってもダメ。

Flikshon
なので、購入しました。詰め替え用。写真は3本1セットですが、これを3セット!Amazonさんで840円ですよ。


もちろん自費ですからね。インクが出なくなって濡らした紙でグリグリしても出なくなったら交換してやろうと思いまして。早速2本詰め替えて今愛用しております。なんでしょう、急にインクが出なくなるんですよ。相性が悪いんですかねぇ。

フリクションのインクでなくなる対策で何かこれぞ!というものがありましたら教えて下さいませ。

2020年7月 1日 (水)

今日からレジ袋有料化

今日からプラスチック製袋、いわゆるレジ袋の有料化が開始されます。

プラスチック製買物袋有料化 2020年7月1日スタート(METI/経済産業省)

これまでもスーパーなどでは有料のところもありましたが、今日からはコンビニや衣料品店なども含めて、買った商品を入れるプラスチックの袋は有料にしなければいけなくなりました。コンビニは1枚3円のところが多いですね。ウメ御用達のイトーヨーカドーさんでも、食品のレジ袋は今まで2円だったのですが、大きさによって3円と5円になったようです。

省資源化、海洋ゴミの削減が目的とのことですが、レジ袋、色々使い勝手は良かったんですけどね。そのままゴミ袋として出せる自治体も多いですし(和光市もそうです)…。とはいえ、地球環境を考えるとやむを得ないのかも知れません。たとえば学園祭の出店やフリマなどは「事業としてお店をしていない」ので対象外だったり、紙袋や持ち手のない袋は対象外なんだそうです。うーん、それってどうなのでしょうか。

最近ストローもしかり、プラスチックばかり矢面に立たされている気がしますが、そもそもキチンと処理をすれば良いだけで、紙だって貴重な資源なのですから、なんだか腑に落ちないのはウメだけでしょうか。

で、エコバッグが結構流行っていて、いろんなものが発売されております。ウメも近所の薬局で安く売っていたので1袋買っておきましたが、いつでもどこでも持ち歩くわけではないので、結局スーパーでの買い物をどうするか…ということなんですよね。1週間に1回の買いだめなのでそこそこの量がありますし、今までもらっていた袋を持っていったり、ダメになったら有料の袋を購入したりのパターンになりそうです。

確かに何でもかんでも袋に入れる必要はないのですが、レジ袋の利便性は高いので、有効に使えればいいんですけどね…。うーん、コンビニの買い物とかどうしましょうかねぇ。毎度3円…。お金が惜しいわけではないのですが…。

2020年5月 9日 (土)

600Wの時間が書いてないの

コンビニで買うお弁当やパスタなど、レンジで温める系の食べ物なんですが、電子レンジで温める時間が書いてありますよね。それについてちょっとした不満があります。

1000Wと500Wの時間しか書いていないんです。1000Wはおそらくコンビニのレンジ(業務用)の時間なのですが、最近の家庭用のレンジはほとんど600W出力できるものだと思うので、どちらかといえば600Wの方を書いて欲しい。いつも500Wで設定されている時間から適当に計算して2割ほど短くしているんですけど、結構温めすぎになってしまったりして…。

まぁ大きな不満ではないんですけどね。個人的には時間長めに温めて表示シールのところを真っ黒にしてしまうことが多め。

2020年5月 4日 (月)

あつまれ どうぶつの森とは…

外出自粛の影響もあって今大人気のゲーム「あつまれ どうぶつの森」。そもそもNintendo Switch自体も品薄で入手困難な状態が続いております。ウメも時々欲しくなりますが、まぁ一緒にやる相手もいるわけでもなし、ゲームにハマってしまいそうなので、購入は控えております。

で、ですね、今更なんですけどこの「どうぶつの森」シリーズってどういうゲームなんでしょうか…。

ルール?というかジャンル?というか、実はよく知らなかったりするんです。とある人の説明だと「動物がいっぱいいる村に引っ越してきて友達の願いを叶えて村を発展させていく」ということでした。「たぬきち」「しずえ」というキャラクター名だけは知っているのですが、要するにかわいいシムシティ的な?いや、そんなことはないだろう…ということで調べてみました。

Wikipedia どうぶつの森シリーズ より

どうぶつたちが暮らす村にプレイヤーが移り住み、住人たちとの交流などを通してほのぼのとした生活を送ることができる。

●基本システム
プレイヤーはどうぶつ達が暮らす村の住人となる。村の中ではどうぶつ達とのコミュニケーションをはじめ、プレイヤーが好きなように行動できる。一般のゲームのような明確なゴールは決まっておらず、自由な行動が可能。
●時間の流れ
ゲーム内で流れる時間は、ゲームのロムカセットやゲーム機本体に内蔵された時計機能と連動している。現実世界と同じように昼夜や季節が移り変わり、村の景観もそれに応じて変化する。また、後述のように季節ごとの様々な年中行事も行われる。
●村の地形・住人
村の地形、村内の施設の位置、住人のどうぶつは、プレイヤーごとに全て異なる。月日の経過により、住人のどうぶつが他の村に引っ越したり新たなどうぶつが引っ越してきたりすることがある。
●プレイヤーの家
ゲーム開始直後にプレイヤーの家を建設する。この際、多額の住宅ローンを組むことになるが、返済期限は決まっておらず強制されるものではない。家の中は、様々な家具を配置したり壁紙を変更したりと、自由に部屋作りを行うことが可能。また、不動産屋で注文して部屋を大きくしたり部屋数を増やしたりすることもできる。家のインテリアの出来を評価する「ハッピーホームアカデミー」という機関もある。
●アイテム
膨大な種類のアイテムが登場する。プレイヤーが身に着ける服やプレイヤーの家の中に置く家具など多くの物は店で販売されており、一部はカタログで注文できる。また、虫や魚を採集したり化石を発掘したりすることができ、それらを博物館に寄贈することで内部に展示される。
●施設
村の内外には、アイテムを販売する商店や村の住人などに手紙を送れる郵便局など、様々な施設がある。『おいでよ』までの作品では全て村の中に建てられていたが、『街へいこうよ』では村から離れた場所の「街」にも店があり、『とびだせ』では村の北側の「商店街」に多くの店が並んでいる。施設の中には、ゲームの進行状況に応じて規模が拡大したり新たに建設されたりするものもある。

…分かったようでわからない!まぁ自由なことができるかわいいほのぼのとしたゲームということは理解できました。で、特にクリアとかはないんですかね。しかも何気に”住宅ローン”(これは説明してくれた人も言ってました)という生々しいシステムが出てくるんですけど、まぁほのぼのゲームでゆったりやれるんですね。

最近のゲームはすごいですなぁ。で、何が面白いんでしょうか(煽りではなく素朴な疑問なのです)。

とにかく大人気のゲームと言うことはわかっていますし、面白いんだろうなぁとは思うのですが、何をするゲームなのか今ひとつわかっていない40歳のおっさんのウメなのでした。あ、同じNintendo Switchで発売されているリングフィット アドベンチャーはやってみたいとは思いました(すぐ飽きそうですけど)。最近痩せないんですよ。だって運動していないから汗

2020年3月19日 (木)

これは何のために走っているのだろうか

Koukokucar
東京などの都会で見かけるいかがわしいアルバイトなどを募集する大型トラック広告カー。

今回は「♪ガールズバイト♪、ガールズバイト♪、ガールズバイトの何とかかんとか~♪」と大音量を流しながら池袋西口をゆっくり走っていました。埼玉県内では見たことがないですが、都内ではそこそこ見かけます。これは何かを運んでいるついでに道を走っているだけではなく、タダ本当に何も入っていなくてこの看板だけを表示しながら走っているのでしょうか。

もしそうだとしたらこれほどエコではない広告はないですねぇ。そもそも騒音だし、誰がこれを見て「やってみようかしら」と思うんでしょうか。まぁ効果があるからやっているのでしょうけど。まぁ、そういうお店のおしぼりとかを配達しながら運転されていることをねがいます。にしてもデカいトラックなんですよねぇ。

でも流れている曲が地味に耳に残るのが気になる…それが狙いなんでしょうけど、そもそもウメは対象外ですね。ガールズバーで働けませんし。っていうか、ガールズバーって何が楽しいんでしょうか。まぁいいや。

2020年3月 1日 (日)

上と下の大いなる矛盾

今日から3月ですね!3月になると「春!」という気がするウメですが、皆さまはいかがでしょうか。

今年は暖冬と言われていましたが、2月に少し(というか結構)冷えましたね。なんだか天気もおかしくなったり、新型コロナウイルスも流行ったりで、大変な冬でした。

全然この最初の文章と関係ない内容で、さらに月初なのにトイレの話題で恐縮なのでございますが、こちら。

Toire
時々ブログで出てくるトイレの貼り紙ネタです。

上に「トイレットペーパー以外のものは絶対に流さないでください」(じゃあ💩は流してはいけないのか…という突っ込みはもういいですね)と書いてあるのですが、下には「ティッシュは据え置きのものを使用すること」「ティッシュを長く出したままにしないこと」…。

大いなる矛盾。

もちろん、据え置かれているのはトイレットペーパーなのですが、なぜそう書いた…。おそらく字数の関係でティッシュと書いたのかもしれませんが、そうなると上の注意書きがあまり意味がなくなってきますぜ旦那…。

とまぁこんなことを記事にして何がどうなるというわけではないのですが、最近は訪日外国人が増えてきているのでこう言う注意書きも多言語化していますよね。特に中国語での指示が多め。日本くらい水洗トイレが行き届いている環境の国って意外にないそうで、このトイレ貼り紙問題?もまたこれからグローバル化しそうです。

2020年1月18日 (土)

セサミン年齢当てクイズ

サントリーのサプリ「セサミンEX」のキャンペーンで時々やっているクイズですが、面白かったのでやってみました。女性バージョンと男性バージョンがあり、正解者には抽選でセサミンEXサプリが当たる!はずなのですが、何回も繰り返しチャレンジできるので結果的に普通のキャンペーンです。でもこういう趣向は面白いですね。そういえば一時期セサミンのキャッチコピーにハマってましたね、このブログでも(笑)

20代の中に一人だけ50歳は誰でしょう!

Id192_img_004
です。パッと見はわかりませんね。ですが、ウメは一発で正解しましたぜ!

男性バージョンもあったのですがリンクが見つかりませんでした。どこかで出てくるはず…男性バージョンは身体のラインがかなりわかりにくくなっていますが、こちらも一発で正解しました!

だからどうってことはないのですが、何となく当たると嬉しいのであります(笑)

でもセサミンEXを買うわけではないんですけどね(笑)

2019年10月31日 (木)

文章が変じゃない?

関東の電車でよく見かける「日能研」の広告。

Nichinokenkokugo
シカクいアタマをマルくする、のキャッチフレーズでおなじみですが、あそこに通っている子ども(青いカバンなので分かりやすい)の電車内でのマナーがあまり良くないと思うのは気のせいでしょうか。

で、この問題。問いの文章の日本語が変なような気がするのです。書きますね。

もしあなたなら、「幸せとは何か」についてどのような作文を書いて発表しますか。【資料1】・【資料2】の内容を参考にして100字以内で答えなさい。

なんか違和感を覚える日本語です。ウメなら

もしあなたが「幸せとは何か」について作文を書くとしたらどのようなものを発表しますか。

にします。塾の問題としてはうーん、と思うわけですよね。

で、ウメが「幸せとは何か」について作文を書くとしたら…しかも資料1と2を参考に…難しいな。最近の小学生はこんな作文を書かされるんですね…。ウメの「幸せとは何か」…電化製品を買って食べて寝る。13文字で終わりました(笑)たぶんそういうことじゃないと思うんですけどね。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

Google広告