2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「疑問」の記事

2019年10月31日 (木)

文章が変じゃない?

関東の電車でよく見かける「日能研」の広告。

Nichinokenkokugo
シカクいアタマをマルくする、のキャッチフレーズでおなじみですが、あそこに通っている子ども(青いカバンなので分かりやすい)の電車内でのマナーがあまり良くないと思うのは気のせいでしょうか。

で、この問題。問いの文章の日本語が変なような気がするのです。書きますね。

もしあなたなら、「幸せとは何か」についてどのような作文を書いて発表しますか。【資料1】・【資料2】の内容を参考にして100字以内で答えなさい。

なんか違和感を覚える日本語です。ウメなら

もしあなたが「幸せとは何か」について作文を書くとしたらどのようなものを発表しますか。

にします。塾の問題としてはうーん、と思うわけですよね。

で、ウメが「幸せとは何か」について作文を書くとしたら…しかも資料1と2を参考に…難しいな。最近の小学生はこんな作文を書かされるんですね…。ウメの「幸せとは何か」…電化製品を買って食べて寝る。13文字で終わりました(笑)たぶんそういうことじゃないと思うんですけどね。

2019年8月25日 (日)

※個人の感想です※個人の感想です※個人の感想です

Kojinnokansou
テレビショッピングの「ショップチャンネル」でダイソンのハンディクリーナーを販売していました。購入したお客様の声を紹介していますが、全部に「※個人の感想です」が入っていました。

最近こういうの多いですよね。クレームを防ぐためなのはわかりますが、そもそもお客様の声を紹介するんだから個人の感想でしょうが…。どこかに1か所入れておけばいいと思うんですけど、これだけあると何だか目障り…。

なんだか世知辛い時代ですねぇ~。

2019年8月14日 (水)

乗って良いの?ダメなの?

お店に展示してあった電動ブルブルマシン…。

Noruna

「あぶないよ!ひとりで乗らないでね!」

いや、これは一人で乗るものです…。小さい文字で「18歳以下の人は危険だから一人で乗るな(保護者が見ている時に)」という意味が書いてあるのですが、15歳以上はもう大丈夫じゃなかろうかと思ったりする今日この頃。でさらにその下に

「※二人乗り、ハイヒール等でのご試乗はご遠慮下さい」と。

一人で乗っちゃダメ。二人乗りもだめ。じゃあどうやって使うんだろう…。もちろん、お店の言いたいことの主旨(子どもが一人で乗ったり、ガキ…いや学生さんが遊んで一人で乗るな)というのは分かるんですが、書き方に矛盾が…と思ったのでございます。

うーん、日本語って難しい。

で、これと似たようなものがウメの部屋に横たわっているんですが…乗らなきゃね…。ブルブルしなきゃ。

2018年11月30日 (金)

障害者週間の記事なのに

我がまち和光市の広報「わこう」が届きました。

そこに「12月3日~9日は障害者週間です」という記事が…。

Shougaishashukan
(見にくい場合は写真を拡大してご覧下さい)

チャレンジド(障害者)スポーツ大会の案内と障害者向けのオープンキャンパスの案内…なのですが、

電話番号しかない!!!

なんだろう、なんでこうなるんだろう。障害福祉担当の連絡先も電話番号だけ、オープンキャンパスの申込先も電話番号だけ…別にスペースが足りない訳でもなさそうなのに…(そういう問題でもないのですが…)

和光市に越してきた時に一度別件で問い合わせたときに「広報紙にできるだけFAX番号つけてください。って言ったのにさ、こんなんだよ。「障害者週間の啓発記事」でしよ。それなのに…電話ができない人がいるっていうことが想像できないのでしょうか…。

和光市は確かに聴覚障害者福祉に関しては遅れているのかもしれません。設置通訳者もいるわけじゃないですし…いろんな事情があるとはいえ、行政がこれでは~まだまだです。もう一度市に言ってみようかと思います。

当事者が言うのが一番なんですけどね。一応関係者と言うことで…。

2018年10月14日 (日)

1000円自動販売機

1000jihanki

道ばたで見かけた謎の1000円自動販売機です。「モヤモヤさまぁ~ず2」で良くみかける何が出てくるかわからないアレです。

「豪華賞品当たる!」と書いてありますが、なんだかいろいろ怖いので1000円を投入できませんでした。ネタにできなくてごめんなさい。

こういうのって実質的に金額より高い物って出てくるのでしょうか。せめて何が出てくるか分かればいいんですけどねぇ~。今度時間とお金に余裕がある時にチャレンジしたいと思います。

2018年10月 5日 (金)

社名がわからないチラシ

ウメのマンションは光ファイバー設備とJ:COMのインターネット両方が導入されています。J:COMのほうはオーナーさんが一部を負担してくれて、プランによっては無料で使えます(テレビも含め)。ありがたいのですが、下り最大12Mbpsなので、サブ回線として使わせていただいています。

で、メインはNTTのフレッツ光。だいたい下り最大150Mbosくらいの速度が出ており安定していて文句はないのですが、最近「光コラボレーション」の宣伝が入ってきています。ご存じですか?光コラボ。設備はNTTのものをそのまま使い、例えばNiftyとかOCNなどが一括契約をする、といった感じ。ドコモ光なんかもそうです。

フレッツの場合はNTTとの契約の他にプロバイダー契約をしないといけないのですが、コラボにすると契約が1つになって安くなったり、窓口が1つになったりするのですが、ただプロバイダーを変えるのが面倒になったりします。なのでウメは今のところフレッツのままにしています。

先日、こんなチラシが。

Hikari

なんかお知らせっぽいチラシなんですけど、光コラボの宣伝なんですよね。しかもプロバイダーがまったく書いていないという怪しげなもの。そして希望者にはWindows7の中古パソコンを17,800円で販売!(どんなものだ…)

たぶんうちのマンション専用のチラシじゃない(だってファミリータイプとか書いてあるし)し、適当に入れているんですけどそれにしても怪しい…どこかの代理店なんですが、もうちょっとまともな案内作れなかったんでしょうかねぇ~。

2018年9月27日 (木)

これは学力向上に役立つのか…

シカクいアタマをマルくするでおなじみ、関東の塾「日能研」の車内広告…。

毎度毎度小難しい問題を広告にするのでつい見てしまう(でも自分に子どもができたとしても入れてやろうとは思わないw)のですが、今回はコレ。

Nichinouken

全部カタカナの文章を漢字とひらがなと読点を使って正しく書き直しなさい…だそうです。中学入試問題ということは小学6年生が解く問題ですよね。まぁよく分からない面積を求めるよりいいんですけど、はて、これは何の力を試しているのでしょうか…。

手話で言うと全部指文字で表しているものを手話に置き換えてみろ、ということでしょうか…。文章力と読解力を養う、という意味になるのかもしれませんが、どうもこういう問題の生産性が感じられないんですよねぇ。

頭が良くても仕事ができない人がいるわけで、なんだろう、社会に役立つ(今の学問が役立たないと言っているわけじゃ無いんですが)問題にして欲しいなぁと思ったりします。まぁこれはウメ的には考えればできそうですけど、はて、小学生がこの問題を解いてどうなるんだろう…と。

アタマがシカクくなりそうです。

2018年9月 5日 (水)

Facebookはどこへ向かうのか

最近はInstagramなど、他のSNSサービスに押されてFacebookの利用者が減っているようです。基本実名登録だったり、ちょっと設定がめんどくさかったりするところが、若者が離れている原因なのでしょうか。

逆にTwitterに戻ってくるユーザーさんも多いようです。

ウメも最近はFacebookは放置気味になってしまっています。というのは、元々ブログの記事をTwitter→Facebookと連携投稿していたのですが、先月の仕様変更により、TwitterやブログからFacebookへの連携投稿ができなくなったそうです。

もちろん、Facebook上での友達もたくさんいますのですぐ止めるつもりはないのですが、ブログとTwitterの連携は取れていますし、ウメは基本Twitterでいろいろつぶやいていますので、それが連携できなくなったのはちょっと痛いですね…。

どういう仕様変更をしてそうなったのかわからないですが、改善されるのを期待します。さすがにブログ・Twitter・Facebook(Instagramはもともと放置)ごとに分けて投稿するほどネタがなくって…。

うーん。Facebook、今後ウメとしてもどうやって使っていこうかなぁ~。Facebookメイン、というのはあまり考えていないんですよねぇ。またTwitterと連携できればいいんですけど…。

2018年5月30日 (水)

優良タクシー乗り場

Yuuryoutaxi

あー写真が見にくくて申し訳ないです。

池袋駅西口にあった「優良タクシー乗り場」。

「優良タクシー」とは…見た感じ止まっているタクシーは普通の都内ではよく見かける会社のタクシー。…と思ったらちゃんとまとめてくれているサイトがありました!

普通のタクシーとは違う?優良タクシー運転手・タクシー乗り場とは

優良タクシー運転手とは、「優良運転者証」を備えた運転手のことです。優良運転者証は、勤務実績や無事故無違反、接客マナーといった観点において、他の一般的なタクシー運転手の模範となる優秀な運転手であることを認定する証明書です。

認定は、地域ごとのタクシーセンターあるいはタクシー協会がおこなっており、勤務実績についてはタクシー運転手の経験年数に応じて、一般表彰(5年)、10年表彰、20年表彰、30年表彰、特別表彰(40年)の区分が設けられています(いずれも東京タクシーセンターの場合)。

優良タクシー乗り場

優良タクシー乗り場はその名前のとおり、安全・サービスの両面において一定の評価を受けたタクシードライバー、タクシー事業者のみが入構するタクシー乗り場です。

なるほどそういうことだったんですね!そして、どちらかといえばお客さんよりもその「優良ドライバーしか使えない乗り場」という意味で設置されているそうです。まぁお客さんとしても安心して乗れそうですけど。

あまりタクシーに乗る機会がない(偏見ではないのですがあまり好きな乗り物ではないです)ウメ。お世話になるなら優良な方が良いですね。でも日々運転お疲れ様です。

2018年4月27日 (金)

CD無料配布

Cdtada

とあるお店?(CDショップではない)の前にズラッと並んだAKB48、乃木坂46などのいわゆる秋元さんグループのCD。

「あげます」「新品未開封」…ものすごい量でした。おそらくここのオーナーさん?従業員さん?はファンなんでしょうか。握手券狙いで大量購入してCDは皆さんに配布?ということでしょうか。

ちょっと気になりましたけど、持っていくのはさすがにためらってしまい、そのままにしておきました。うーん、それにしても1種類で何枚買っているんでしょうか…。すごいファンなんですね…CD捨てるよりはこうやって無料配布する方がまぁいいですけど…けど…こうたってCDを大量購入…握手券売れば…と思ってしまう今日この頃。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: