2020年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「疑問」の記事

2020年5月 9日 (土)

600Wの時間が書いてないの

コンビニで買うお弁当やパスタなど、レンジで温める系の食べ物なんですが、電子レンジで温める時間が書いてありますよね。それについてちょっとした不満があります。

1000Wと500Wの時間しか書いていないんです。1000Wはおそらくコンビニのレンジ(業務用)の時間なのですが、最近の家庭用のレンジはほとんど600W出力できるものだと思うので、どちらかといえば600Wの方を書いて欲しい。いつも500Wで設定されている時間から適当に計算して2割ほど短くしているんですけど、結構温めすぎになってしまったりして…。

まぁ大きな不満ではないんですけどね。個人的には時間長めに温めて表示シールのところを真っ黒にしてしまうことが多め。

2020年5月 4日 (月)

あつまれ どうぶつの森とは…

外出自粛の影響もあって今大人気のゲーム「あつまれ どうぶつの森」。そもそもNintendo Switch自体も品薄で入手困難な状態が続いております。ウメも時々欲しくなりますが、まぁ一緒にやる相手もいるわけでもなし、ゲームにハマってしまいそうなので、購入は控えております。

で、ですね、今更なんですけどこの「どうぶつの森」シリーズってどういうゲームなんでしょうか…。

ルール?というかジャンル?というか、実はよく知らなかったりするんです。とある人の説明だと「動物がいっぱいいる村に引っ越してきて友達の願いを叶えて村を発展させていく」ということでした。「たぬきち」「しずえ」というキャラクター名だけは知っているのですが、要するにかわいいシムシティ的な?いや、そんなことはないだろう…ということで調べてみました。

Wikipedia どうぶつの森シリーズ より

どうぶつたちが暮らす村にプレイヤーが移り住み、住人たちとの交流などを通してほのぼのとした生活を送ることができる。

●基本システム
プレイヤーはどうぶつ達が暮らす村の住人となる。村の中ではどうぶつ達とのコミュニケーションをはじめ、プレイヤーが好きなように行動できる。一般のゲームのような明確なゴールは決まっておらず、自由な行動が可能。
●時間の流れ
ゲーム内で流れる時間は、ゲームのロムカセットやゲーム機本体に内蔵された時計機能と連動している。現実世界と同じように昼夜や季節が移り変わり、村の景観もそれに応じて変化する。また、後述のように季節ごとの様々な年中行事も行われる。
●村の地形・住人
村の地形、村内の施設の位置、住人のどうぶつは、プレイヤーごとに全て異なる。月日の経過により、住人のどうぶつが他の村に引っ越したり新たなどうぶつが引っ越してきたりすることがある。
●プレイヤーの家
ゲーム開始直後にプレイヤーの家を建設する。この際、多額の住宅ローンを組むことになるが、返済期限は決まっておらず強制されるものではない。家の中は、様々な家具を配置したり壁紙を変更したりと、自由に部屋作りを行うことが可能。また、不動産屋で注文して部屋を大きくしたり部屋数を増やしたりすることもできる。家のインテリアの出来を評価する「ハッピーホームアカデミー」という機関もある。
●アイテム
膨大な種類のアイテムが登場する。プレイヤーが身に着ける服やプレイヤーの家の中に置く家具など多くの物は店で販売されており、一部はカタログで注文できる。また、虫や魚を採集したり化石を発掘したりすることができ、それらを博物館に寄贈することで内部に展示される。
●施設
村の内外には、アイテムを販売する商店や村の住人などに手紙を送れる郵便局など、様々な施設がある。『おいでよ』までの作品では全て村の中に建てられていたが、『街へいこうよ』では村から離れた場所の「街」にも店があり、『とびだせ』では村の北側の「商店街」に多くの店が並んでいる。施設の中には、ゲームの進行状況に応じて規模が拡大したり新たに建設されたりするものもある。

…分かったようでわからない!まぁ自由なことができるかわいいほのぼのとしたゲームということは理解できました。で、特にクリアとかはないんですかね。しかも何気に”住宅ローン”(これは説明してくれた人も言ってました)という生々しいシステムが出てくるんですけど、まぁほのぼのゲームでゆったりやれるんですね。

最近のゲームはすごいですなぁ。で、何が面白いんでしょうか(煽りではなく素朴な疑問なのです)。

とにかく大人気のゲームと言うことはわかっていますし、面白いんだろうなぁとは思うのですが、何をするゲームなのか今ひとつわかっていない40歳のおっさんのウメなのでした。あ、同じNintendo Switchで発売されているリングフィット アドベンチャーはやってみたいとは思いました(すぐ飽きそうですけど)。最近痩せないんですよ。だって運動していないから汗

2020年3月19日 (木)

これは何のために走っているのだろうか

Koukokucar
東京などの都会で見かけるいかがわしいアルバイトなどを募集する大型トラック広告カー。

今回は「♪ガールズバイト♪、ガールズバイト♪、ガールズバイトの何とかかんとか~♪」と大音量を流しながら池袋西口をゆっくり走っていました。埼玉県内では見たことがないですが、都内ではそこそこ見かけます。これは何かを運んでいるついでに道を走っているだけではなく、タダ本当に何も入っていなくてこの看板だけを表示しながら走っているのでしょうか。

もしそうだとしたらこれほどエコではない広告はないですねぇ。そもそも騒音だし、誰がこれを見て「やってみようかしら」と思うんでしょうか。まぁ効果があるからやっているのでしょうけど。まぁ、そういうお店のおしぼりとかを配達しながら運転されていることをねがいます。にしてもデカいトラックなんですよねぇ。

でも流れている曲が地味に耳に残るのが気になる…それが狙いなんでしょうけど、そもそもウメは対象外ですね。ガールズバーで働けませんし。っていうか、ガールズバーって何が楽しいんでしょうか。まぁいいや。

2020年3月 1日 (日)

上と下の大いなる矛盾

今日から3月ですね!3月になると「春!」という気がするウメですが、皆さまはいかがでしょうか。

今年は暖冬と言われていましたが、2月に少し(というか結構)冷えましたね。なんだか天気もおかしくなったり、新型コロナウイルスも流行ったりで、大変な冬でした。

全然この最初の文章と関係ない内容で、さらに月初なのにトイレの話題で恐縮なのでございますが、こちら。

Toire
時々ブログで出てくるトイレの貼り紙ネタです。

上に「トイレットペーパー以外のものは絶対に流さないでください」(じゃあ💩は流してはいけないのか…という突っ込みはもういいですね)と書いてあるのですが、下には「ティッシュは据え置きのものを使用すること」「ティッシュを長く出したままにしないこと」…。

大いなる矛盾。

もちろん、据え置かれているのはトイレットペーパーなのですが、なぜそう書いた…。おそらく字数の関係でティッシュと書いたのかもしれませんが、そうなると上の注意書きがあまり意味がなくなってきますぜ旦那…。

とまぁこんなことを記事にして何がどうなるというわけではないのですが、最近は訪日外国人が増えてきているのでこう言う注意書きも多言語化していますよね。特に中国語での指示が多め。日本くらい水洗トイレが行き届いている環境の国って意外にないそうで、このトイレ貼り紙問題?もまたこれからグローバル化しそうです。

2020年1月18日 (土)

セサミン年齢当てクイズ

サントリーのサプリ「セサミンEX」のキャンペーンで時々やっているクイズですが、面白かったのでやってみました。女性バージョンと男性バージョンがあり、正解者には抽選でセサミンEXサプリが当たる!はずなのですが、何回も繰り返しチャレンジできるので結果的に普通のキャンペーンです。でもこういう趣向は面白いですね。そういえば一時期セサミンのキャッチコピーにハマってましたね、このブログでも(笑)

20代の中に一人だけ50歳は誰でしょう!

Id192_img_004
です。パッと見はわかりませんね。ですが、ウメは一発で正解しましたぜ!

男性バージョンもあったのですがリンクが見つかりませんでした。どこかで出てくるはず…男性バージョンは身体のラインがかなりわかりにくくなっていますが、こちらも一発で正解しました!

だからどうってことはないのですが、何となく当たると嬉しいのであります(笑)

でもセサミンEXを買うわけではないんですけどね(笑)

2019年10月31日 (木)

文章が変じゃない?

関東の電車でよく見かける「日能研」の広告。

Nichinokenkokugo
シカクいアタマをマルくする、のキャッチフレーズでおなじみですが、あそこに通っている子ども(青いカバンなので分かりやすい)の電車内でのマナーがあまり良くないと思うのは気のせいでしょうか。

で、この問題。問いの文章の日本語が変なような気がするのです。書きますね。

もしあなたなら、「幸せとは何か」についてどのような作文を書いて発表しますか。【資料1】・【資料2】の内容を参考にして100字以内で答えなさい。

なんか違和感を覚える日本語です。ウメなら

もしあなたが「幸せとは何か」について作文を書くとしたらどのようなものを発表しますか。

にします。塾の問題としてはうーん、と思うわけですよね。

で、ウメが「幸せとは何か」について作文を書くとしたら…しかも資料1と2を参考に…難しいな。最近の小学生はこんな作文を書かされるんですね…。ウメの「幸せとは何か」…電化製品を買って食べて寝る。13文字で終わりました(笑)たぶんそういうことじゃないと思うんですけどね。

2019年8月25日 (日)

※個人の感想です※個人の感想です※個人の感想です

Kojinnokansou
テレビショッピングの「ショップチャンネル」でダイソンのハンディクリーナーを販売していました。購入したお客様の声を紹介していますが、全部に「※個人の感想です」が入っていました。

最近こういうの多いですよね。クレームを防ぐためなのはわかりますが、そもそもお客様の声を紹介するんだから個人の感想でしょうが…。どこかに1か所入れておけばいいと思うんですけど、これだけあると何だか目障り…。

なんだか世知辛い時代ですねぇ~。

2019年8月14日 (水)

乗って良いの?ダメなの?

お店に展示してあった電動ブルブルマシン…。

Noruna

「あぶないよ!ひとりで乗らないでね!」

いや、これは一人で乗るものです…。小さい文字で「18歳以下の人は危険だから一人で乗るな(保護者が見ている時に)」という意味が書いてあるのですが、15歳以上はもう大丈夫じゃなかろうかと思ったりする今日この頃。でさらにその下に

「※二人乗り、ハイヒール等でのご試乗はご遠慮下さい」と。

一人で乗っちゃダメ。二人乗りもだめ。じゃあどうやって使うんだろう…。もちろん、お店の言いたいことの主旨(子どもが一人で乗ったり、ガキ…いや学生さんが遊んで一人で乗るな)というのは分かるんですが、書き方に矛盾が…と思ったのでございます。

うーん、日本語って難しい。

で、これと似たようなものがウメの部屋に横たわっているんですが…乗らなきゃね…。ブルブルしなきゃ。

2018年11月30日 (金)

障害者週間の記事なのに

我がまち和光市の広報「わこう」が届きました。

そこに「12月3日~9日は障害者週間です」という記事が…。

Shougaishashukan
(見にくい場合は写真を拡大してご覧下さい)

チャレンジド(障害者)スポーツ大会の案内と障害者向けのオープンキャンパスの案内…なのですが、

電話番号しかない!!!

なんだろう、なんでこうなるんだろう。障害福祉担当の連絡先も電話番号だけ、オープンキャンパスの申込先も電話番号だけ…別にスペースが足りない訳でもなさそうなのに…(そういう問題でもないのですが…)

和光市に越してきた時に一度別件で問い合わせたときに「広報紙にできるだけFAX番号つけてください。って言ったのにさ、こんなんだよ。「障害者週間の啓発記事」でしよ。それなのに…電話ができない人がいるっていうことが想像できないのでしょうか…。

和光市は確かに聴覚障害者福祉に関しては遅れているのかもしれません。設置通訳者もいるわけじゃないですし…いろんな事情があるとはいえ、行政がこれでは~まだまだです。もう一度市に言ってみようかと思います。

当事者が言うのが一番なんですけどね。一応関係者と言うことで…。

2018年10月14日 (日)

1000円自動販売機

1000jihanki

道ばたで見かけた謎の1000円自動販売機です。「モヤモヤさまぁ~ず2」で良くみかける何が出てくるかわからないアレです。

「豪華賞品当たる!」と書いてありますが、なんだかいろいろ怖いので1000円を投入できませんでした。ネタにできなくてごめんなさい。

こういうのって実質的に金額より高い物って出てくるのでしょうか。せめて何が出てくるか分かればいいんですけどねぇ~。今度時間とお金に余裕がある時にチャレンジしたいと思います。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

Google広告