2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「疑問」の記事

2016年12月30日 (金)

貞子風広告

Direct

Facebookのタイムラインに載っている広告。中身をよく見ていないんですけど、Facebookって投稿内容やプロフィールに合わせて広告が出てくるじゃないですか。なので「婚活サイト」とかの広告がよく出てくる(ムカッ)んですけど、上の広告…。

まずウメは社長じゃありませんし、お金もそんなに持っておりません。ありがたいことに生活とちょっとの貯金ができるくらいのお金はいただいておりますが、起業とか(将来はしてみたいとか思いますけど)今のところそんなレベルでもないですし、なぜこれが表示されるのか…。

そしてなぜこの貞子みたいな人のイメージ画像なのか…。これは失敗した社長さんのイメージ???

ダイレクト出版さんに聞けばわかるみたいです(あえてリンクは貼らない)。


2016年5月30日 (月)

この時間では行けないと思う

Manshon

とあるマンションの広告…っていうか思いっきりマンション名が書いてありますが、宇治市大久保にできるやや大型のマンションのチラシが入っておりました。

気になったのがこの交通アクセスのところ。ちなみにこのマンションは近鉄京都線”急行停車駅””宇治市乗降客数最大の駅”である「大久保駅」まで徒歩13分。JR奈良線の新田駅まで徒歩17分という立地。駅からは多少離れておりますが、その分面積と価格をウリにしております。

でね、問題はその電車なんですけど、京都駅まで直通で17分と書いてあります。調べて見たところ、近鉄京都線の急行は大久保駅~京都駅までだいたい18分~19分。おそらく催促で17分で着く電車もあるんでしょう。

そこは良しとして、大阪駅まで45分。その17分の電車に乗って残り28分しかありません。京都駅~大阪駅は新快速に乗っても最速で28分。まぁ、こういう広告は「乗り換え時間や待ち時間は含まない」ことにはなっているのですが、これで大阪駅(「駅」って書いていないところが怪しい…)まで45分と書くのはちょいと厳しいのではなかろうか、と。

近鉄京都駅からJR京都駅大阪方面に乗り換えるだけで急いでも3分はかかりますし、そこからピッタリ最速の新快速が来る訳ないですしねぇ。

こういう不動産の広告、徒歩○分も「1分=80m」(この速度は割と普通)で信号など全く引っかからないことを前提にしていますし、まぁ鵜呑みにはできませんね。しかも大きい駅だと特に顕著なのですが、「一番近い出口」からの距離です。ここポイントね。改札とかホームじゃありませんからね。

ちなみにウメのマンションも「JR西大路駅徒歩2分」となっていますが、さすがに2分では着きません。4分あればまぁ十分かな。倍だ倍。それでも近くて助かっています。

2016年5月12日 (木)

チャートがおかしい…よね

最近流行の格安SIM。いろんな会社からいろんな種類のSIMが発売されていて、素人…というか詳しくない人には難しいというか、ウメでも最近のこの乱発ぶりにどこの会社の格安SIMがいいのか良くわからなくなってきています。

家電量販店でもSIMフリースマホとともに結構宣伝されるようになってきましたよね。今使っている端末はそのままに、SIMだけ入れ替えて月額料金を安くしよう!的な。でも結構使いこなすには難しいと思います。通話をよくする人(無料通話アプリを除く)は今のキャリアの方が安い場合が多いですし、サポートはなかなか受けにくいですし、選んだ会社の通信速度が遅かったり…実際に使いこなすにはハードルが高いです。

ウメも回線契約を終えたタブレットがあって、今はお家専用(Wi-Fiのみ)で使っているのですが、せっかくSIMを入れるところがあるので、格安SIMを契約して外でも使えるように復活させたいと思っているんですよね。容量は月3GBもあれば十分、これでだいたい1,000円ですからね。データ通信に特化させれば安いものです。どれにしようかは迷いますが…。

でね、ビックカメラ・ソフマップグループが展開する「BIC SIM」なんかは店舗でも販売されていて、結構昔からある有名どころなのですが、そこのSIMカード選び用のチャートに疑問点が…。

Flowchart1603

お気づきですか?

真ん中の下段「ショートメッセージサービス(SMS)が使えた方が安心」(これはLINEなどを使うには必要だったりします)に「NO」の項目がないんですよ。べつに「SMS要らない~」という人は行き場がない訳です。そしてYESが2つ。どっちに行くの???

これには一応理由があって、チャート上でそこまで行くには「通話を使いたい」という条件がありまして、通話機能が付いているSIMにはSMS機能も自動的に着くんですよね。でもそれにしてもやっぱりこのチャートの行き先はおかしいんですよね。んでもってたぶん左から右下のBに向かっている「NO」の矢印の反対方向も必要なんじゃないだろうか、と思うんですよね。

たぶんできるだけ分かりやすくしようとこういうチャート図を使ったりしているんでしょうけど、やっぱりわかりにくいですよね。店員さんもバッチリ把握している(かつきちんと初心者に説明できるスキルがある)人が何人いるか…。ウメなら…たぶん大丈夫です。基礎は押さえてますので。で、結局どこがいいかは決めかねている訳なんですけどね。

最近はイオンも「イオンモバイル」始めてこれまたプランがいっぱいありますし、今度格安SIMについて説明する機会(手話動画)でも企画したら役に立ちますかねぇ~。っていうか、最近電気屋に行っても気合いが入らないんですよね。欲しいものがあまりないというか…。

2016年4月 6日 (水)

画像はイメージ…ですよね?

Facebookのタイムラインに流れてきた広告。

Panda

この広告自体の内容はどうでもいいんですけど、なぜ女性がこんなポーズをしてる画像になっているんでしょうか。「クレジットカードが作れなくて不安な女性のイメージ」???

とりあえず男性に見てもらいたいから?

まぁだいたいこういうところは怪しいのでクリックなどはしないんですけどね。ちなみにタイトルの「ゴシップぱんだ」というのはFacebookページ のことで、その名の通りくだらない?ゴシップネタ(でも時々面白そう)が載っています。

何だろう、このポーズ。そして誰?

2016年3月20日 (日)

赤い円筒

1

さてこれは何でしょう!ヒントは家電製品です。

加湿器?空気清浄機?ポット?炊飯器?????

正解は…

パソコンです!

FRONTIERブランドから発売される円筒形のデスクトップパソコン。この黒バージョンは前からあったそうなのですが、4月に赤いバージョンも発売とのこと。もちろん、これだけではモニタがありませんのでモニタは別途必要でございます。

スペックはカスタマイズできるのですが、サイズが206×279mm(直径/高さ)、Core i3-6100(3.8GHz/ビデオ機能内蔵)、メモリ4GB、Intel Z170チップセット、500GB HDD、USB 3.1×2、USB 3.0×2、USB 2.0×2、Gigabit Ethernet、DVI-D、HDMI出力、DisplayPort、重量は約4.6kg。OSにWindows 10 Homeを搭載したバージョンだと59,800円(税別)とのこと。

うーん、フツーのデスクトップパソコンのスペックですが、まぁオサレだと思います。仕様をカスタマイズしてもっとハイスペックにもできますし。テレビと繋ぐにもいいかもしれませんね。あ、でも光学(DVD・Blu-ray)ドライブがない!気になる方はご注意を。

2016年3月16日 (水)

次の方のためのフタがない

Toirefuta

お食事中の方申し訳ありません。何の変哲もないトイレの画像です(念のため言っておきますが使用前です!←不要な情報)。

なんでこんな写真を撮ったのかというと、便座の上にある「お願い」が妙に気になったんです。

「ご使用後は、節電と次の方のために便座のフタをお閉めください。」

…フタがないの。

最近お店や公衆の場のトイレってフタがなくなっているところが多いのでそれ自体はいいんですけど、お願いを受け入れられない残念さがこみ上げて来ました(笑)

でね、節電は分かるんですけど「次の方のため」にフタを閉めるというのはやっぱりニオイ的なものということですよね。なんかいつだったか周りに聞いた時に、こういう公共の場にあるトイレでフタが閉まっているのはイヤだという意見の方が多くて、(仮にフタがあったとしたら)どうするのが正しいんでしょうか。

いや、それだけなんです。すいません。

2015年10月16日 (金)

ご使用量お知らせリニューアル

Gas

大阪ガスのご使用量のお知らせです。今月からフォーマットが変わりました。

ちなみに使用料は例年通り。この時期にしてはフツーな2,071円でございます。都市ガスってやっぱろ安くて良いですね。今はエアコンも使わない時期ですし、光熱費が抑えられます。あとちょっとですが…。

でね、この新しくなったご使用量のお知らせなんですけど、「大事な情報を大きく表示」って裏面でアピールされていたんですけど、確か前のフォーマットの方がカラフルで見やすかったような気がするんですよね。

あと前年同月比が出るようになったということで、これは改善だと思います。あとユニバーサルデザインフォント→要するにフォントが読みやすくなったよ、ということで、これも良くなりました。けど、たぶん紙自体はシンプルになったような気がします。でも文字のメリハリはもうちょっと付けた方がいいかな、と勝手に思っているのでありました。

ということで、このお知らせを見ながら冬のガス代の上昇におびえていきたいと思います。

2015年9月14日 (月)

考え方の相違というか

今回、第49回全国ろうあ者体育大会in京都の実行委員会を担当させていただいて、今週末がいよいよ本番でございます。思えば一年ほどまえ「実行委員会やってね」「あ、はい」と引き受けてしまったのが運の尽き、なんだかずいぶん時間と手間を費やしてきておりますが、まだ終わりではない…というかこれからが本番ではあるものの、ここまでは何とか自分の役割をこなしています。

でもまぁいろんな人がいるもので、考え方の違いというか、姿勢の違いというか、イライラさせられることもしばしば。そもそもこういう実行委員会形式で聴覚障害関係の何か行事をやる時って必ず何かうまくいかなかったりするもの…それはわかっていますし、割り切っていたつもりなんですけど、今回はいろいろ驚きやら怒りやら、まぁ喜びやら、いろんな経験をさせてもらっています。

まぁ身銭を切り、時間を割き、プライベートはどこへやら、という面は無きにしもあらず(まぁ休むときは休んでいる)ですが、それ以上に、実行委員という「役割」に対してあまりにも自分と考え方が違う人もいて、ウメの中で混乱してしまいました。

仕事じゃないですし、皆さんお忙しいからできるところを協力して、でもまぁ一つの大きな大会を成し遂げるためにやった、というところは一致するはずなんですけど、何がしたいんだろう、何してんの?何のために?どうして???という感じの連続。皆さん優しいからあんまり表に出さないんでしょうけど、ウメ個人的には怒り爆発イライラ満載でございますよ。

人のことをとやかく言うのはあんまり良くないんでしょうけど、黙っていられない自分もいるわけで、(わかってくれる人がいるのは十分承知の上でも)端から見たら「同じ実行委員」なんだな、と。だから頑張るのやーめよ、という低い次元の話をしているわけじゃないんです。引き受けたからには頑張りますけど、この人間関係というか、ま、考え方の相違、という言葉に凝縮されるのかもしれませんが、本番を直前にして複雑な思いであります。

ま、ウメは人間ができていないですし、大人ではないので、おそらくまたキレちゃうだろうな~。その時は周りにフォローしてもらいます。いいんですよ、ため込んだら自分のストレスになるし、そんなことはしたくない~♪

2015年9月 8日 (火)

「あり」か「なり」か

先日、4Kディスプレイを搭載したSONYのスマホ「Xperia Z5」(Xperia Z5 Premium)が発表されました。日本でも発売予定とのこと。

L_st_speccp01

とうとうスマホの画面にまで4Kディスプレイか…そんなに緻密にして見えるのだろうか、無駄にバッテリーばかり食わないだろうか…と思っているところなのですが、その美しい画面を見てみたい気持ちもあります。

さて、ウメが家電の情報を仕入れているサイト「Impress Watch」のケータイ部門でこんなアンケートがありました。

けーたい お題部屋 【今週のお題】スマホに4Kディスプレイ、ありだと思う?

このアンケートは基本的に「あり」か「なし」で答える仕組みになっているんです。でね、個人的に「そんなに高解像度の画面はいらないかなー」と思っていたので、「なし」って答えようと思ったら…

Nari

「あり」「なり」でした。

完全に誤植だと思うのですが、思わず答えるのをためらってしまいました。「なり」にしたら「なし」になるんですよね…。

おそらくそのうちこっそり直されていると思います。はい。

2015年8月29日 (土)

2031人?

2031

結婚紹介所のパートナーエージェントさんの広告。近鉄電車に貼ってありました。三重集会の時に見つけたのですが、そういえば関西でも見かけます。

「結婚できない人をゼロに。」…やかましわい。結婚相談所を利用することが悪いと言うつもりは全くありませんが、ウメは個人的には使うつもりはありません。それでね、この広告を見ていてギモンなんですよ。

「みんなどこで出会ってどう結婚してるんすか?」→まぁそれも大いなるギモンなんですけどね。気になるのは答えの方…。

「去年PAで2031人が成婚しました。」

ん?結婚相談所ってそれぞれが登録している人同士を紹介するわけだから、男女ともに会員ですよね。そしたら成婚する人はペアで偶数にならないんでしょうか…。2031組でもないですよねぇ。それとも何か数字のカラクリがあるんでしょうかねぇ(片方が会員ではない人とか?)。

いやそれだけのギモンなんですけどね。結婚ねぇ。どうしましょうかねぇ。まぁ良いんですけどねぇ(もはやひがみにしか見えないかもしれませんが、本当にその気がないんですよ~)。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: