2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「パソコン」の記事

2017年11月29日 (水)

元父のPC

ここに記事が残っていますが、2007年に購入した父のパソコン

Oldpc

当時中古で購入したもので、WindowsXP、セレロン2.5Ghz、メモリ512MBでお値段26,800円でした。ご存じの通りWindowsXPはサポート切れ。まぁ父は小難しいことはしないのでいいかと思っていたんですが、メンテナンスするにもあまりにも遅すぎる(Google Chromeを立ち上げるのに10分とか、良く耐えていたな父よ)ので、これはもうポイすることになりました。

代わりに、実家で眠っていたウメが昔使っていたdynabookを使うことにしました。実家では全然使われていなくて、母が「これあるけど」と奥から取り出してきて「えーつかってないのー」という具合ですよ。

確かCore2Duoでメモリ2GB、SSD64GB(今のSSDより全然速度が遅い)、Windows Vistaです。一応Word、Excelも入っています。これを父のパソコンとしてあてがう事にいたしました。pきに入りも移さなくて良いとのことで、メールの設定情報だけ移して、ネットの設定とメールの設定をしたら完了。

ノートパソコンのキーボードも画面も使わず、USB外付けキーボード、マウス、19型液晶モニターに映像出力し、ノートパソコンはスイッチだけ使ってね、と指導。むしろ電気食わないから面倒なら液晶モニターだけ電源消してPC本体は付けっ放しでもいいよ、とエコではないことを教えてごめんなさい。

簡単なネット(最近はYahoo!とYouTubeとウメダスしか見ていないらしい)とメールならこれで十分。まぁそこそこの速度で動くのでいいでしょう。Vistaのサポートが切れているのが気になりますが…さすがに7にするわけにはいかないですし…。お父様、いつも型落ちですいません。

(本当はセキュリティ上よろしくないのは分かっているんですけどね。)

この古すぎるパソコンは母に頼んで「パソコンファーム」(お勧めのパソコン処分業者)送りにしてもらいます。「パソコンファーム」、事前連絡不要で箱詰めして送るだけでいいのでおすすめですよ。

2017年11月26日 (日)

掘り出し物PCめっけ

はい。またやってしまいました。掘り出し物探しで見つけた今回の逸品。

Fmv

またパソコンかよ!

はい、すいません。またパソコンを買ってしまいました。実家近くのハードオフでひっそり展示されていましたが、(擦り傷はあるものの)状態もかなり良く、しかも中古なのにOffice付き。

富士通(最近、NECと同じく中国のLenovo傘下になってしまいましたが)のFMV LIFEBOOK13.3インチモデル。「FMVS75TWP」という2015年モデル(どこかの量販店とタッグした特別モデルらしい)なんですけど、スペックはなかなかです。

Windows 8.1(→ごにょごにょしてWindows10にアップグレード)、Corei5-5200U プロセッサー、メモリ4GB(→予備PCメモリを引っこ抜いて8GBに増設)、1920×1080ドットLEDバックライト液晶、HDDは500GB(→をこちらも衝動買いしてSSD250GBに換装)、DVDスーパーマルチドライブ内蔵、無線LAN、Bluetooth、Webカメラ、指紋認証、FeliCaリーダー、USB3.0端子×3を内蔵して…

何と54,000円です。

どうですか?オトクじゃないですか?SSDの値段を含めても7万円しない!そしてバッテリーも10時間以上持ちますし、1.5kgないので持ち運びもできるタイプ。ウメが愛用しているdynabook君と似たようなスペックになっております。

いやーパソコン5台目…どうするんだろうか。でもこれを買ったのと同時に、元々持っていた旧FMVさんのキーボードの「。」だけ効かなくなるというアクシデントが発生(その他のキーは問題なし)。シルバーのキーボードとホワイトの筐体が良い感じです。

初期設定を完了させて、Officeの再インストールしたら(中古なので前の人が何回かやったからだと思います)ライセンス認証が通らず、マイクロソフトにテレホンして解除してもらい、無事使えるようになりました。サクサク動くノートパソコンです。

いやー何に使いましょうかねぇ。でも何だか掘り出し物がみっけられて嬉しいです。それにしてもキーボードが1つだけ効かなくなった方はどうしましょう。修理だすのもなぁ…。

2017年11月12日 (日)

Bluetoothマウス2代目

持ち運び用のPC「Surface3」で使っていたBluetoothマウスが、なんだかベトベトしてしまいました。下の電池を入れるところのフックが壊れてしまい、セロテープで固定したらそれがベトベトの原因だったようです。マウスとしての機能には問題はないのですが、気持ち悪いので買い換えることにしました。

Surface3はUSB端子が1つしかないので、有線マウスではなく、Bluetoothマウスの方が何かと便利(Bluetoothは内蔵)なのです。スペックはそれなりですが、とにかく軽いので会議の時に持ち運んだり、SIMが直接入るので、Wi-Fiがないところでもネットに繋ぐことができます。これが便利ですねーSIMが入るノートパソコン、もっと増やしてほしいんですけどねぇ~。

そんなわけで、新しく購入したのがコレ。

Mouse

ウメが愛するLogicoolではなく、バッファローのマウス。Logicoolは手頃な値段で5ボタン(「戻る」「進む」ボタン必須)なものがなく、バッファローにしてしまいました。これで1,800円弱くらいでしたでしょうか。


このシリーズ、S,M,Lがあるのですが、持ち運びのことも考えてSにしました。パッケージを見ると「Sなのにデカイ…」と思ったのですが、開けたらそうでもなくて良かったのです。ほどよい大きさ。でも普段使いにされる場合はMくらいの方がいいかもしれません。

単3電池1本で半年くらいは持つそうです。Surface3用なので電源はこまめにオンオフするのでこれで十分です。反応が悪いということもなく、サイドボタンがちょっと下過ぎるかなーと思いますが、これは慣れるでしょう。安くて良いマウスを購入できました。

基本はメインマウスはLogicoolさんなんですけどね。

2017年10月16日 (月)

東芝PC工房にてキーボード新品交換

一昨日、パソコンのキーボードの「N」キーが壊れたとアップしましたが、自分で何とかしようとしてしまったところ、症状を悪化させてしまい、元々のキーを引っかける爪を折るというとんでもないことをしてしまいました。上手くキートップだけはめることができたらたいしたことなく終わったんです。でも不器用なウメが何とかしようとしてしまったから…。

1つのキーをやらかしてしまうとキーボード総取っ替え…という事態に。で、自分でキーボード(部品扱い)を注文して交換という荒技も考えてネットで調べたのですが、何だかネジで止めてあるわけではなく、まさかの両面テープをバリバリして剥がすという大技を披露し、さらに分解しなきゃいけないことが発覚。

もう専門家に任せることにしました。しかしメインで使っているパソコン…。無い期間が長いのは困る…ということで方々探した結果、こちらにたどり着きました。

Tochibapckoubou

東芝PC工房」でございます。東芝さん直営の修理受付窓口で奥に作業場があり、出来る限り早い時間で修理を受け付けてくれるです。昔は大阪と名古屋にもあったのですが、現在は東京の秋葉原(末広町)にしかありません。

で、「お急ぎキーボード交換サービス」という正にウメにぴったりなサービスを発見。事前に予約することでお返し時間を短縮。ということで問い合わせたら、その電話で部品を発注。その日に持っていけば次の日のお昼に修理が完了する、とおっしゃるではないですか!

まぁステキ!普通修理って数週間かかるのが当たり前なんですけど、翌日(午前中に連絡して部品があれば即日修理も可能だそうな)にできるなんて…。ということでさっそくお願いしました。和光市から東京メトロを乗り継いで末広町まで小一時間。ロング定期区間のおかげで165円で済みましたよ。

そして覇気は無いけど丁寧な係員さんに修理をお願いし、翌日は仕事の昼休みと有休を1時間使ってまた秋葉原へ。そして…

Keyboard

じゃーん。超綺麗なキーボードで帰ってきました!まるで新品のよう!っていうかキーボードは新品なんです。だからか打ちやすいしトップがテカってない!

気になる修理代金は部品代・作業料合わせて13,000円ちょっとでした。うん、全然払う。払います。しかも安定の東芝さんの作業ですし。VISAデビットでさっくりお支払いしました。しかもパソコンのホコリとか取ってくれてるし、外回りもキレイにしてくれて…これでまた愛用し続けられます。

まだまだメインとなりそうなちょうど良いスペックのノートパソコンが出てこないので、当分はこのdynabook君にお世話になります。いやー東芝PC工房さん、ありがとうございます。助かりました。

2017年10月14日 (土)

「N」キートップが…

メインで愛用しているパソコンのキーボード「N」のキートップ(ボタンですわ)が取れてしまいました…。

Keytop

結構前からぐらついてはいたんですが、見事に取れてしまった状態。えーと、一応真ん中のボタンを押せば効くので入力できることはできるんですけど、使いにくいことこの上なし!

このキーボードはパンタグラフ方式というもので、慎重に交換すれば何とかなったらしいのですが、どうもウメの不器用さがでてしまったせいか、パンタグラフではなく、キーボードの元々の爪を折ってしまい、どうしようも無い状態にしてしまいました。

購入してから数年経ちますし、HDDをSSDに換装しているので保証は効かないのは良いんですけど、さて、どうしてくれましょうか…。

とりあえずキーボードを交換する方向で現在鋭意調べております。デスクトップパソコンならキーボードごと取り替えられますが、ノートはそうは行かないですもんね…。あぁ、めんどくさそう…。

でも普通に使っていたんですけどねぇ。Nキーばっかり押すこともなかったですし…あ、「N-Action」のせいか???(笑)んなこぁたぁない。

2017年10月10日 (火)

旧Webカメラ復帰!

いつも使っているノートパソコンにWebカメラが装着されました!

前に使っていて、実家とビデオチャットするために預けていたWebカメラ、Logicoolの「C910」を取り返してきました。だって全然使っていなくてパソコンの後ろでホコリを被っていたんです!もう使わないようで、そもそもビデオチャットは弟も母もスマホでできますもんね。

このLogicoolのWebカメラC910、今でこそ旧モデルですが、500万画素センサーでHD動画ならキレイに撮れます。ウメが手話動画を撮影するときに使うのはその新モデルの「C920」なのですが、何故かこれをノートパソコンに付けるとキャプチャソフトが落ちちゃうんです。なのでデスクトップに。

で、ノートにこれを装着。ダメかな…と思ったら普通に使えました。

C910

Skypeを高画質でできるWebカメラですが、特にSkypeも使っていない(入れてはいる)し、パソコン版LINEのビデオ通話とか、あとは手話動画も時々はこれで撮影しましょうかねぇ。

買った時は1万円弱しましたのでね、一時期Webカメラ買い換えてばっかりでしたから。今では落ち着きましたけど。

ちまたのYouTuberの人って高画質の動画上げていますけど、やっぱり専門のカメラ使っているんですよね。編集も凝っているし、(ウメの手話動画は音声はいりませんが)、これ以上画質を求めるならWebカメラではなく専門のビデオカメラor一眼カメラ(動画機能)を導入すべし?ですかね。いらんけど。

パソコンのスペックの進化も落ち着いていますし、Windowsも新しくならないし(バージョンアップは続くでしょうけど)、当分ウメのパソコン環境は劇的に変化はしないでしょうねぇ。



2017年8月18日 (金)

USBハブ&メモリーカードライター

こちらに来てからちょくちょく池袋のビックカメラにお邪魔しているのですが、やっぱり電気屋に行くと何かを買ってしまいますね。最近では新しいスマホの液晶保護フィルムを買うか買わないかでずっと悩んでいるのですが、どうも2.5Dガラスという端っこが少し丸みを帯びたタイプだとピッタリあうのがないらしくて、ネット上の口コミを検索する毎日です。

で、最近購入した小物はこれ。

Usbsdcard

エレコムさんのMRS-MBH10BK

USBハブとSDカードリーダーライターが一緒になった製品がほしかったんですが、なかなか見つからなくてやっとありました。しかも先っぽはMicrUSBにもなるのでホスト機能を持つスマホならマウスとかキーボードとかも使えますし、もちろんSDカードリーダーとしても使えます。

ウメはこんな感じでパソコンに繋げておりまして、Logicoolの無線端末でUSBを1つ使っているのですが、USBハブ付きでMicroSDカードがそのまま入るタイプを探していたんですよね。でも結構なかなかない。

できればUSB3.0対応が良かったのですが、そこは文句を言えません。これだけでも十分便利でございます。しかも1,000円未満で買えますので安い!


これはおすすめでございます。最近はUSBの端子も増えましたし、ハブを使うことも少なくなってきましたかね。

2017年4月27日 (木)

メインブラウザをChromeに変更しました

ウメは今までパソコンでインターネットをするときのブラウザとして「Sleipnir 4」を(バージョン2の時から)長年使っていたのですが、最近のネットコンテンツ、特に動画再生に対応できていなかったりすることがあったりして、マイナーブラウザの欠点を感じるようになってきたため、メインブラウザを変更しました。

今までサブで使ってきた「Google Chrome」(グーグルクローム)をメインに昇格!SleipnirとInternet Explorerをサブブラウザとして使うことにしました。使い勝手が多少変わりますが、Chromeはシェアも多いので、対応しているサイトも多く、特にGoogle関係のサービスとの相性は抜群ですよね。

お気に入りも無事インポートし、この記事もChromeで書いています。「拡張機能」と呼ばれる機能追加がこんなに便利だったなんて…と今更思っています。ただ、Chromeはタブを開きすぎるとメモリを食うらしいので、こまめにタブを閉じるようにします。でもウメのメインパソコンはCore i7、メモリ8GBですからまぁ大丈夫でしょう。

そういえばパソコンなんですけど、最近性能の進化があまり進んでいないですね。今のメインノートパソコンを買ったのが2年前?くらいですけど、今もあんまり変わっていないような…。まぁ買い換える動機がなくなるのでいいんですけどね。ハードディスクからSSDに換装しているので動作的にはキビキビも良いところですし。

古くなったパソコンはHDDをSSDに換装するだけでも全然違いますよ。データは「ミラーリング」(丸写し)で全部移して、HDDを外してSSDを付けるだけ(ノートパソコンによってはかなり難しい場合もありますが)ですし、できそうな方は是非チャレンジを!Windowsの起動時間が全然違います。はい。

ということで、Chrome手話通訳者の肩書きはウメがいただきます(何の肩書きだ)。

2017年3月16日 (木)

乗っ取られメール大量送信

最近Niftyのアカウントのメールに「MAILER DAEMON」(送信先不明)のメールがたくさん来るようになって、「これはMAILER DAEMONを装った迷惑メールかな」と放っておきました。Niftyのメールは基本的に受信専用で、どのパソコンにもアカウント設定しておらず、受信メールは転送していますし、送信をするときはWebメールです。当然Webメールに変な送信履歴もありません。

そしたらニフティさんからメールが。

このたび、お客様にご契約いただいております@niftyIDより、大量のメールが送信されており、当該メール送信が弊社設備に重大な支障をきたす恐れがある事を確認いたしました。
弊社ではお客様の責任の下、できるだけ自由にサービスをご利用いただいておりますが、「@niftyの設備の利用もしくは運営に支障を与える行為(与えるおそれのある行為を含みます)」は @nifty会員規約第18条(14)により、ご遠慮いただいております。
(文末の@nifty会員規約の抜粋をご参照ください。)
このままの状態が継続した場合、弊社サービスの提供においても重大な支障が発生する恐れがある事から緊急性が高いと判断し、やむをえず@nifty会員規約第29条に基づき、メール送信数の制限(SMTP認証によるメール送信数制限)を行っております。

きゃー大変。もちろんウメは大量にメール送信した覚えもない…メールアカウントもパソコン上に設定していない…ということで、おそらくランダムにIDとパスワードを機械的に検索されて乗っ取られた可能性が高かったようです。

ということで、ニフティのお知らせメールにあった「ログインパスワード」「メールパスワード」を変更し、ニフティのカスタマーセンターに連絡。そしたら制限を解除してくれました。それにしても全く覚えがないのにウメのアカウントから大量のメールが送信されていたんですね…(ドメインが海外っぽかったですが…)。

というわけで、大きな被害もなく?一件落着だったのですが、いやはやセキュリティには気をつけないと、と思った一件でした。

2017年3月13日 (月)

メモリーを購入

♪美しい人生よ~限りない喜びよ~♪それは「愛のメモリ-」(by松崎しげる)。

メモリー、それは思い出…思い出はお金では手に入らないもの…ポエムの投稿ではありません。

Usb128gbsd

Amazonでポチりました。SMBCデビットカードを手に入れてから、ネットショッピングでも口座からダイレクト引き落としができるので敷居がさらに低くなったような気がします。だって忘れた頃に請求の心配がないですし残高の範囲内でしか買い物できませんしね。でも買いすぎ注意。でも使う度にメールが来るようにできますし、即時引き落としができることでキャッシュで買っているのと近い感覚で買うことができてありがたいです。

というわけで購入したのはUSBメモリとSDメモリーカードです。USBメモリは転送スピードが格段に速くなった3.0規格に対応した128GBのもの。これでも4,000円ちょっとくらい。市販の電気屋なら(有名メーカーですが)1万円近くします。これにパソコンやDropboxのバックアップデータを入れてあります。これだけあるとまぁ容量には困りません。


右側はSDメモリーカード。中途半端な16GBですが、これは車のカーナビで音楽を聴くためのものです。今でも16GBのMicroSDカードにアダプタを使っているんですが、ちょっと不安定なのでSDカードを購入しました。ウォークマンの容量に合わせて16GBです。お値段千円ちょっと。


お安いですねぇ。大容量のSDカードですがビデオカメラもデジカメも今のところあんまり使っていないので今回は保留にしました。ですがどんどんカードやUSBメモリの大容量化・低価格化が進んでいきますね。それだけに、データが飛んでしまったら衝撃は大きそうですが。バックアップはこまめにしたいと思います。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: