2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「街・土地」の記事

2018年12月15日 (土)

シャレオツな六本木ヒルズ

初めて行って参りました。「六本木ヒルズ!」

ウメには縁が無い(縁が無いことはないが特段用がない)場所でございます。もうね、オサレ。

Roppongi1

地下鉄日比谷線六本木駅から向かうエスカレーターの空間がもうオサレ。何でしょう。「世界で最も多くの場所で使える マスターカード」ですよ。持ってませんけど。VISAで十分です。

Roppongi2

六本木ヒルズの特徴、森タワーでございます。なんか様になりますよねぇ。ここに一流企業がたくさん入っているわけですよ。初めて来ましたけどオサレです。とある用事でここに潜入したわけでございますが、上の方からだと東京タワーも結構近くで見られるんですよね~。

Roppongi3

ただでさえオサレなスターバックスもなんかさらにオサレ。しかも各フロアに1つずつスターバックスがあるんです(笑) そんなにスタバばっかりいる?しかもお客さんはリア充っぽい人が打ち合わせしていたりMacBookで何か打っているんです。

いやはや、六本木ヒルズ(森タワーだけですけど)というのはなかならオサレな空間なんだなぁと。でもウメは池袋・新宿・秋葉原くらいがいいですね(結局電気屋)。

2018年12月 4日 (火)

3畳のホテル

とある用事で南千住にあるいわゆる「ドヤ街」に近いホテルに泊まりました。ビジネスホテルと違って3畳。トイレ・風呂共用でございます。ただし、部屋には鍵がかかりますし、何といっても安い。

ちなみに駅として近いのは常磐線・日比谷線・つくばエクスプレス線の南千住駅。ですがウメが使ったのは
Namidabashi
「泪橋」というところです。ここから南側がいわゆる「ドヤ街」です。

1泊3,000円(ポイントも使いましたが)で泊まれました。何でもこの安さから最近では外国からの観光客が結構泊まっていたりするみたいですね。

3hotel4

お世話になったのはホテルNEO東京さん。男性専用です。フロントで靴を脱いでアメニティをもらって入室。

3hotel1
3hotel2

わぁ、狭いw。

でも微妙な感じの狭さが良い感じです。ですが残念だったのはこの部屋だけかと思うんですけどちょっと変な匂いがしていました。乾燥機の中の生乾きのニオイ的な…。

でもお風呂(大浴場)も共用トイレも綺麗でしたし、寝るだけなら十分ですね。ニオイがなければ完璧でした…。一応冷蔵庫もテレビもありますし、コンセントも使えました。

ビジネスホテルに泊まる時って結構ワクワクしますが、これもいい社会経験ですね。カプセルホテルも悪くないのですがカギが閉まらない(荷物をロッカーに入れなきゃいけない)のがめんどくさいんですよね。そういう意味では選択肢の一つに入れてもいいかな、と思います。

でもお金があれば普通のビジネスホテルがいいかな…。

2018年12月 2日 (日)

セピアっぽい三角公園

Sankakukouen

なんか夕方っぽく撮れましたがカメラのAI機能が誤作動いたしました。思いっきり平日の朝でございます。ここは職場の近くの通称「三角公園」と呼ばれているところです。

1年前までは普通の公園だったのですが、すっかりオシャンティな公園になりました。しかも公園の入口のフェンスなどがすっかり無くなったんです。そしてトイレが綺麗になりました。駅から数分なのですが、職場までの間にお腹がピンチになった時の重要な立ち寄り拠点でございます(笑)

「ケンケンパ」的なものができるようになっていたりします。遊具がないので子どもの姿はあまり見かけないですが、実はココ「Pokemon GO」のポケストップになっており、時々スマホを持った大きなお友達が結構集合していてビックリします。何かレアポケモンが出るんでしょうか。

ウメはすっかりPokemon GOをすることが無くなったのですが、まだまだ根強い人気のようでございます。ここで立ち止まってスマホをいじるのはいいんですけど、歩きスマホはやめましょうね。

2018年11月15日 (木)

新しいホテル(しかもツイン)

出張に行ったときのホテルがオープンから1ヶ月ですんごく綺麗でした。しかもなぜかウメだけツインにアップグレードされていました。今まで泊まったビジネスホテルの中では一二を争うくらい豪華でしたよ~。しかもお値段も7,000円以内!(平日だったということもありますが)

Kobehotel1

ツインでしかもセミダブル!

さらにベッドの横にコンセントが2つとUSBコンセントもあります。素晴らしい。手前のテーブルとソファーも新品。空間にゆとりがありますよね。

Kobehotel2

テレビとか家具の配置もオシャレ。テレビの下にもUSBコンセント、さらにHDMI入力端子もあってゲームも持ち込んで遊べる!(遊ばないけど)。木の枠に入っていてオサレ感満載です。奥はクローゼットになっています。写真を撮り忘れましたが入口からの廊下も幅広でございました。

Kobehotel3

バスルームです。いや、これ2つ合わせたらウメの部屋のものより大きいんじゃないかと思うくらい広い。水回りが綺麗で広いと嬉しいですよね~。

テレビの字幕もOK、シャンプーとコンディショナーも別々このあたりもバッチリでした!しかもセキュリティも凄くてカードキー式で自分の階のフロアしか行けないという徹底ぶり(ここは逆にめんどくさい部分もありますかね)。

いやー1泊だけなのがもったいなかったです。住みたくなったくらい。ビジネスホテルってワクワクしますよね!とかいいつつ、自宅が一番ホッとするんです~。モノは溢れているんですが・・・。

2018年11月 8日 (木)

都内最大級のユニクロ(を見た)

Uniqlo

池袋東口、サンシャイン60通りにあった「ユニクロ 池袋サンシャイン60通り店」です。2014年にオープンした6階建ての都内最大級のユニクロ…だそうです。

ウメは横を通っただけです。

ユニクロって本当に「無難」な服がたくさん売っているので、通訳をする立場としても便利なんですよね。でうっかりすると本当に全身ユニクロになってしまうのであまり行かないようにしています。でも真冬は「シームレスダウンコート」にお世話になっています。あれは久しぶりのヒット商品です。本当に軽くて温かい!

でもビル全体がユニクロってすごいですね。何でも売ってそう。でもウメは安物の服を持ちすぎているので少し整理しないと…着ないものもおおいですしね…。昔のユニクロの服とか結構持っているんです。

いや、大変お世話になっているお店なんですけどね。最近は労働環境のブラック加減で話題になっていますよね…柳井さん、改善してあげて…。

2018年11月 5日 (月)

出雲空港へ!

というわけで、行きは陸路だったのですが、帰りは飛行機。

なのですが、近くの米子鬼太郎空港は(予約時は)満席。仕方がないので2番目に近い出雲縁結び空港(それにしてもこの愛称はなんなんだろうか…)まで行くことに。

Izumo1

米子駅から電車で松江駅まで。特急に乗って20分。わかりにくいですがここは松江駅でございます。ここから出雲空港までのバスが出ているんです。そういう意味では空港が2つ使えるって便利ですね。

Izumo2

見にくいですが、バスの入口のドアに「筆談マーク」がありました~。出雲空港まで1030円。結構満席でしたよ。ここから空港まで35分。

Izumo3

バスの中から宍道湖の夕日が見えました。残念ながらシジミを食べることはできませんでしたが、これで「島根に来た!」感が出ましたね。もうちょっとゆっくり眺めたかったですが…。

Izumo4

はい。出雲空港です。ここからは羽田・大阪・名古屋(小牧)への便が飛んでいます。ウメは当然羽田まで。米子空港は国内線は羽田(ANA)のみなんですが、ここは全部JALです。

Izzumo5

腹ごなしに「出雲そば(天ぷらのせ)」をいただきました。出雲に来て出雲そばを食べられて(空港のお店ですが)良かったです。天ぷらは既製品ですが、そばはなかなかおいしかったですよ。

Izumo6

人がほとんどいない搭乗口。奥は大阪行きの最終便です。手前が羽田行きの最終便。それでも飛行機は結構満席になりました。羽田みたいな大きな空港じゃないところも味があっていいですねぇ~。ちなみに先日JALもANAもマイレージカードは作ったので、コツコツマイルを貯めたいと思います。

そんなわけで無事羽田に到着。羽田空港からは和光市駅行きのリムジンバスで快適帰宅(ここも満席だった)。

Doyawakiyonago

ちなみに米子は「どやらきのまち」だそうで、なぜかどら焼きを2つも手に入れました。というわけで翌日朝ご飯にパクパク食べました。ドラえもんなら大変喜んだと思いますが、ウメえもんは普通にいただきました。おいしかったです。

Tottorimiyage

そしてお土産はド定番の「どじょうすくいまんじゅう」。米子っぽくない(っていうか安来)のですが、いいでしょう。そんなわけで、陸路→米子→出雲→飛んで羽田という旅のご紹介でございました。

2018年11月 4日 (日)

米子へようこそ

Yonago1

やってきたのは鳥取県西部の都市、米子でございます。鬼太郎で有名な境港への玄関口であり、島根県にも近い人口14万人くらいの都市です。

Yonago2

米子のイオンにあったねずみ男の人形(売り物ではありません)。米子ですら至る所に鬼太郎チックなものがたくさんありました。

米子と言えば近くに皆生温泉があるのですが、今回は市内のホテルに。あぁー温泉に浸かりたかったなぁ~皆生温泉。確か小学生の頃に家族旅行で行ったことがあるんです。弓なりの海岸が綺麗で温泉も良かったという記憶(まぁ小学生の記憶ですが)があります。

Inataya

で、こんなところにも行っちゃったりして。

そこそこ有名な居酒屋「稲田屋」さん。日本酒が本当に美味しいそうです(そうですというのはウメは日本酒を飲んでいないからでございます)。隠れ家的な感じで良い雰囲気でございました。都内にいくつか支店があるのですが、おそらくココが本店的な感じです。

Yonagohotel

で、ホテルなんですが、結構ギリギリで探したので見つからなくてやっと確保できたのが3,400円の格安のビジネスホテル。予約の際に「アメニティは固形石けんしかありません」という凄い部屋。さらに2階フロントでチェックインして一旦外に出て1階に行ってまた鍵を開けて建物に入って…という凄い構造でした。

確かに古い…ですが、まぁ寝るだけなら問題無いです。アメニティは持っていきました。軽くなったCPAPも持っていってぐっすり?寝られました。はい。

ちなみに何の用事だったかって?

Shuwakoushien

これでした。若いっていいですね。高校生の一生懸命なパフォーマンスに感動しました。少しでも多くの人が手話を続けてくれたら嬉しいです。

2018年11月 2日 (金)

陸路で鳥取へ!(前編)

先日、鳥取へ行って参りました。

東京から鳥取だとだいたいは飛行機で行くのが無難なのですが、ちょうど台風が接近していて予約していた飛行機が飛ぶか飛ばないかわからない状況だった(結局飛んだみたいです)ので、万全を期して陸路で行くことにしました!

Rikuro1

まずは東京駅から新幹線。岡山駅まで向かいます。京都や新大阪、新神戸までは良く使いますが岡山まではなかなかですね。ですが…

Rikuro2

ムフフフフ。グリーン車だったんです。というのも、予定より電車を繰り上げようとしたら(繰り上げなければいけない事態だった)グリーン車しか空いていない!という状況に…止むなく(でも時間も長いしいっか)ということで、グリーン車を利用させてもらいました。

グリーン車の人にはおしぼりをくれるんですね。JR東海の人と新大阪から交代したJR西日本の人両方にもらいました。グリーンバンザイ。そしてゆったり新幹線に揺られること3時間。岡山駅に到着。新幹線はすごいですねぇ~。

Rikuro3

これは四国から来た列車…だったかな。特急です。ディーゼルです。なかなか見られない列車を見るとワクワクしますね。乗らないんですけど。

Rikuro4

これはJR赤穂線の普通電車。播州赤穂行き。播州赤穂駅と言えば、関西圏でも新快速の行き先で「播州赤穂」というのをよく見かけます。赤穂線は岡山~姫路の間の在来線。山陽本線と同じく岡山~姫路を結んでいますが、この区間、通しの電車が少ないんですよね。山陽新幹線に乗れ、ということなんでしょうねぇ。

それでですね。ここから”あの”特急に乗ることになるんです。
(続く)


2018年10月25日 (木)

アッ!そうだ ステーキ

都内のとあるところで見かけるステーキ店。

Stake

今流行?の「いきなり!ステーキ」ではなく「アッ!そうだ ステーキ」です。いきなり!ステーキにもまだ入ったことがないウメですが、こういう手軽に食べられるステーキのファストフード的な店って結構増えてきたんですかね。

1,500円もあれば結構なボリュームのステーキが食べられるんですよね。アメリカンやオージーが多いと思うんですが、それでも肉肉しいものが食べたくなったらこういうところに駆け込めばいいんですよね。

肉ってほら、意外と太らないって聞きますしね。ご飯少なめにすればいいんですよね。最近はお昼の弁当の「ご飯大盛り」を止めまして、少しずつ努力しています。本当に少しずつですが。

でも「ステーキ…」。食べたい…安いお肉でいいの…。むしゃぶりつきたい…。

2018年10月17日 (水)

スギ薬局で処方

定期通院の診察日が先生の都合でたまたま祝日になりました。祝日でも診察ができることがなかなかすごい病院だと思うのですが、祝日に診察のためにわざわざ池袋に出てこなきゃいけないのが結構面倒でした。

で、診察はできるのですが近い薬局はやっていない、ということで、案内されたその日やっている近い薬局が池袋西口にあるスギ薬局西池袋店です。池袋駅から歩いて8分くらいのところ。割と閑静なところになります。

Ikebukurokeisatu

道中に池袋警察署があります。悪いことはしていないので普通に通り過ぎておりますが、おそらく池袋駅界隈のトラブルはここが管轄しているのでしょうね。いつもお疲れ様でございます。

Sugiyakkyoku1

とことこ歩くこと8分程度。やっと着きました。東武ストアの2階にあります。

Sugiyakkyoku2

入ってすぐ処方箋受付の窓口がありました。スギ薬局は多くの添付で処方箋を受付していますが、ここが凄いのは9時~22時まで休日無しで処方箋を受け付けていること。さすが都会のスギ薬局!

店の営業自体は24時間ではないですが、これだけ長い時間、調剤薬局の時間が空いていると便利ですねぇ~。ウメの近くの薬局「ウェルシア」も24時間営業で便利ですが、処方箋受付はこんなに長くありません。

都会っていろいろ便利ですねぇ~。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: