2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「街・土地」の記事

2020年1月 5日 (日)

エキアプレミエ和光 オープン

長期間の出張から帰ってきたら、和光市駅が綺麗になっていました。とはいっても駅ビルが全て開業したわけではなく、駅ナカ(改札外)の店舗が先行で6店舗オープンしたということです。

Wakoushi6_20191231090501
和光市駅南口です。駅舎自体を改装したわけではないのですが、看板が新しくなると綺麗になった感じはしますねぇ。先行開業した店舗をご紹介します。

Wakoushi1_20191231090601
洋風惣菜・スイーツのお店でございます。まだここはチェックしておりません。

Wakoushi2_20191231090601
駅の北口にも南愚痴にも有るファミリーマートが駅ナカにもできました。結構大きさが確保されています。なぜファミリーマートなのかというと、東武鉄道とファミリーマートがどうも提携しているようで、なのでまたファミリーマートだということだそうです。

Wakoushi3_20191231090601
焼き鳥日本一ととんかつさぼてんです。焼き鳥を持ち帰れるのはちょっとありがたい。ウメが平日帰る頃にはお安くなった焼き鳥が買えるでしょうか。そして持ち帰りとんかつの代名詞、さぼてんです。さっそくここでカツ丼を買いました。さすがにスーパーのものより美味しかったです。

Wakoushi4_20191231090601 
お寿司の惣菜「三崎港・京樽」もあります。ここまで紹介した店舗は改札を出て目の前なので、お持ち帰りに特化したお店ばかりですね。お寿司も仕事帰りでお安く買えるかしら。

Wakoushi5_20191231090501
そして満を持して登場したスターバックスです。初日こそ並んでいたようですが、まだそれほど混んでいません。とうとう和光市にもスターバックスができました。が、ウメはドトール派なので、そんなにいかないでしょう。まぁ、駅での待ち合わせはかなり分かりやすいですね。改札横にあります(駅ナカからは入れません)。

まずはこの店舗が開業、そして春には東武ホテル和光市ほか、駅ビルが開業します。今のところ、海鮮丼屋さんとユニクロは入るっぽい情報が来ています。ユニクロはありがたいですね。定番商品が駅で買えるのは嬉しいです。あとは…小さくて良いから電気屋さん…。あと100均…。東武ストアとか来ていただけるとうれしいですな…残りのテナント発表が楽しみです。

東京オリンピックパラリンピックがある今年、射撃の会場にも近い和光市駅、そして都内に出るにも意外に便利な和光市、さぁ、どう発展するでしょうか。でも今くらいの発展具合がちょうど良い…。

2019年12月29日 (日)

日本橋と東京駅

Nihonbashi
日本橋駅は乗り換えで何回か使ったことがありますが、いわゆる東海道の起点、日本橋をちゃんと見たのは初めてかもしれません。首都高の下にあるんですね、ホントでした。風情もへったくれもないかと思いきや、これはこれで日本橋っぽいですね。っていうか、首都高っていろいろおかしいですよね。合流が右からだったり、加速車線がほとんど無かったり・・・慣れていないと運転したくありません・・・。

Tokyoeki
こちらは今の東京の玄関口。東京駅です。写真は別日に撮影しましたが、おそらく今日辺りから帰省ラッシュですんごいことになっていると予想されます。考えてみたらここから東海道・東北・上越・山形・秋田・北陸新幹線が全て発車しているんですからね・・・。

かつて近畿に住んでいたときは実家に帰るときに寄っていましたが、混雑を避けるために品川駅で降りるくらいでしたから。今は車で1時間弱で帰れる距離なので楽ですけど。帰省される皆さんもお疲れさまです。

2019年12月20日 (金)

12月12日(木) 和光市駅ナカオープン!(の前の写真)

1週間ほど前の話になりますが、和光市の駅ビルの中でも駅ナカの店舗が12月12日(木)にオープンしました!

目玉はスターバックスコーヒーですかね。あとお総菜屋さんなど、ベタな店舗(といっては失礼なのですが)。あと和光市東武ホテルの予約受付も開始しました。見てみましたが、ちょいとお高めの値段設定ですね。シングルで1万円を超える設定です。でも駅直結、最新の設備ということで、結構人気が出るんじゃないでしょうか。和光市にはスーパーホテル・東横インもありますが、国の出先機関やホンダもありますので宿泊の需要はあるんです。それに池袋や飯田橋、永田町、新宿、渋谷まで1本ですしね。結構便利なんですよ。

さて、ウメが開業2週間前くらいに撮影した和光市駅の様子です。

Wakoushi1
こちらはスタバになるところ。まぁまぁ大きめのスタバのようですが、きっとずーっと人がいるんでしょうねぇ。皆さんスタバで何をしているんでしょうか。ですが、和光市のドトールがあまりやる気の無い店なので、競合店舗ができるということで頑張って欲しいです。改札の向かいにあります。

Wakoushi2 Wakoushi3
改札を出たところはまだこんな感じ。店の名前は分かるようになってきました。とんかつさぼてんの値下げされた弁当を期待します。っていうかまた油物になってしまいますねぇ・・・。

Wakoushi4
駅を出て南口に向かうところにファミリーマートができます。えーと、北口にも南口にも出たところすぐにファミリーマートがあるのですが、これはセブンイレブンとかにできなかったのでしょうか・・・。そんなにファミマばっかりいらないんですけど。(ヨーカドーが駅前にあるとは言え)セブンイレブンが駅から少し遠いところにあるのでセブンイレブンがよかったですぅ~またはセイコーマート(それはないか)。

Wakoushi5 
外観はこんな感じでほぼできあがってきた感じです。しかし記事を書いている時点でホテル以外のテナントはまだ分かりません・・・。はやくどんな店ができるか知りたい・・・。本屋さんと小さめで良いから電気屋さんが欲しい。あとユニクロも!おそらく隣の朝霞や志木の「エキア」(東武の駅ビル)と似たような感じになりそうですけどね。

Wakoushi6
駅だけ見ると結構立派になりました。駅本体は改修をしているわけではないのですが、やっぱり駅ビルができると立派に見えますね。これで適度に便利になって発展することを期待しています。一方、お隣の成増はダイエーが閉店してしまってちょっとさみしいです。あそこ、電気屋と100均があって便利だったのに・・・。

駅ビルのオープン、期待しています!

2019年12月14日 (土)

浅草周辺(観光というか素通り)

Kappabashi
こちらはかっぱ橋道具街でございます。朝なので人は居ませんが、料理道具専門店として有名ですね。色んなものが売っています。が、ウメにはほとんど使いこなせなさそうなものです。立ち寄ったのは初めてだと思いますが、浅草近辺にあったんですね~。

Kaminari1 Kaminari2
都バスの車窓から撮影した浅草雷門でございます。綺麗に撮れているでしょ。仕事に向かう途中だったので降りるわけにはいかなかったのですが、朝8時過ぎでも結構な観光客がいるんですね。ウメは浅草雷門…ちゃんと観光したのはだいぶ前だったような気がします。

Ueno1
こちらはJR上野駅です。♪上野発の夜行列車降りたときから~♪で有名な上野駅です。今では東北・上越新幹線等が東京駅に直結し、上野東京ラインが開通してターミナルの性格が弱くなりましたが、それでも浅草の玄関口の役割や上野動物園など、今でも賑わっています。

Ueno2
駅が結構綺麗になったんですね~ウメは上野駅は乗り換えしか使わないので、外から見たのは久しぶりです。まだ休日の8時くらいなので人が少ないですね。しかもたぶん動物園とかとは反対方向…なのかな。

Ueno3
上野駅の駅ナカ「エキュート上野」です。ここでお昼の美味しそうな弁当とおむすびを調達しました。本当に美味しかった。うんうん。最近の駅ナカは進化してますね。ちなみにこのためだけに入場券を買って入ろうと思ったのですが、何となくシャクだったので順路を買えてJRを使うルートにしました。

そんなわけで浅草・上野周辺をご紹介しました。上野は駅しか紹介していませんけどね。今度じっくり上野あたりも行ってみたいですね。上野…隣の隣は秋葉原…ムフフ。

2019年12月13日 (金)

浅草のお安いホテル

先日、浅草のお安いホテルに泊まりました。金・土宿泊なのにシングル1泊4,500円。バス・トイレ付き。口コミからは「古い」という意見はたくさんあったのですが、カギがかかる部屋で泊まれれば良かったのでチャレンジしました。

Asakusa1 Asakusa2
Asakusa4
うーん、なかなかの昭和感です!でも想定の範囲内ですね。っていうか、バス(湯船)が正方形でさらに洗面所に乗っかっているだけなのでグラグラします。でも部屋にある安心感。ただ、冬は絶対に寒いですね。で、お部屋も結構古めでしたが、寝る分には問題はありませんでした。ただ、冷蔵庫がなかったのと、ベッドが小さかったので大きい人には辛いですかね。

歯ブラシ・カミソリ・浴衣が揃っていたのは高ポイントです。このお値段でこれだけなら古さが許せれば十分です。あとシャワーの圧が弱め…。今後お世話になるかどうか…ですが、まぁ機会があれば使いたいですね。3畳のバス・トイレ無しの部屋よりは良いですね。

Asakusa5
こちらはホテルの近くにある下谷神社(したや)。都内で最も古いお稲荷様だそうです。全然気が付きませんでした。時間があれば立ち寄るんですけど、ついこういう写真だけ撮って終わりにするのがウメの悪い癖です。ちなみに地下鉄銀座線「稲荷町」駅の名前の由来でもあるそうです。

というわけで、次の記事は浅草周辺をご紹介します。

2019年12月 8日 (日)

EQUiA PREMIE 和光 12月12日オープン

東武東上線・東京メトロの和光市駅では、今駅ビルを絶賛建築中ですが、先に駅構内の店舗が12月12日にオープンするということです。

その名も「EQUiA PREMIE 和光」(エキアプレミエ)!気になる店舗は…。Wakoshi_04_o
スターバックスコーヒー、京樽/すし三崎港、とんかつ新宿さぼてん、洋惣菜・スイーツのフロプレステージュ、やきとりの日本一、ファミリーマート…ということです。うーん、ド定番ですね。っていうか、北口にも南口にもファミリーマートがあるんですが、駅構内にも作っちゃうんですね。そしてスターバックスコーヒーがとうとう和光市駅に…。しかもやたら改札口に近いところにできるんですね。待ち合わせとかに便利そうです。

ウメ的にはお持ち帰りお弁当屋さんができてくれるとありがたいんですが、焼き鳥ととんかつさぼてんに期待しましょうか…ってまた肉ですね…。残りの駅ビル本体の店舗はまだ発表されていませんが、2020年春オープンと言うことで、期待したいと思います。

ますます便利になる和光市。でもあまり発展しすぎないくらいがちょうど良いんですよね。ちょうど良い都会が一番良いです。

2019年11月24日 (日)

入口開放←何が変わったのかしら

職場の最寄り駅、東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」で職場に行く最も近い出口、3番出口が4月から工事で封鎖していたのですが、先月末からやっとこさ使えるようになりました!

Edogawabashi1
通れるようになったのを見て「やったー」と小躍りしてしまいましたよ。だって封鎖の間、結構遠回りしなきゃいけなかったんですもん。数分は違います。こちらの出口の方が断然近い。

Edogawabashi2
入口は確かに新しくなっていましたが、階段が綺麗になったわけではなく、壁や天井もそのままで、6か月も封鎖する必要があったのかしら…と思いながら、まぁ通れるようになったことに感謝です。でもこの近くに新しくできたマンションやコンビニがあって、できてすぐの出入口封鎖だったので結構痛かったんじゃないでしょうか…。

今まで迂回していたパターンだとコンビニはセブンイレブンなのですが、今度からまたミニストップにお世話になります。あとローソンもございます。実は職場の近くのお弁当屋さんが廃業してしまって、昼ご飯に結構苦労しています。今はコンビニで買ってしのいでいますが、おいしい手作り弁当のお店探さなきゃ…。ほっともっとでもいいんですけどね…。

これからも江戸川橋駅を愛用いたします。東京メトロの中でも地味な駅で「江戸川区じゃない」と説明するのが結構大変なんですよね。なので、知らない人には「飯田橋の近く」と説明しています。でも有楽町線の中で江戸川橋駅だけ壁が無駄にカラフルなんですよ、それは普通延べだと暗いから…。そして駅のホームはクネクネしていて視界が悪いので駅員さんが常時2名立ち番をしているというなかなか面白い駅なんです。

是非ともお立ち寄り下さいませ。

2019年11月22日 (金)

やっぱり秋葉原はたのしぃ~

Akiba1 Akiba2
そうか、あの事件があってから秋葉原は歩行者天国じゃなくなったんですよね。ということで、中央通を歩いてみました。車通りよりも人が多いですね。土曜日だったので結構な人でした。

Akiba3
秋葉原にビックカメラができていたんですね。ヨドバシがあるのは知っていましたが、しっかり大型家電量販店も進出。その代わりラオックスとかオノデンとかサトームセンとか石丸電気とかかつて秋葉原にしかなかった量販店は消えています。

Akiba4 Akiba5
気が付いたのはメイドカフェやら何やらの客引きが多かったこと。オタクさんの服装が似通っていたこと。そして外国人の方が結構多かったことです。外国人はアジアンの他、欧米の方も結構多かったです。

あとはパソコンのパーツのお店とかまだまだあったりするんですけど、今はパーツには興味が無いのでそこはスルーでございます。でも今でも秋葉原に来れば何でも揃うという感じですね~。

Akiba6 Akiba7
こちらは秋葉原UDXです。大きなイベントスペースですね。スーパーやテナントも入っているそうです。アキバに住むならここの近く…って一人暮らし用の部屋ってあるんでしょうか。いや、ここに住んでしまったら生活ができなくなりそうです…。

Akiba9
秋葉原と言えばまだまだAKB48ですね。たぶんその本店らしきものです(劇場ではないとは思いますが…)。ファンの方が結構いらっしゃいましたが、メニューを見ると色々高め。

Akiba10 Akiba11
JR秋葉原駅の工事が完了して綺麗になっていました。昔はもっとごちゃごちゃしていたんですが、駅ビルもできて綺麗になりましたね。あJR秋葉原駅は中央総武各駅停車・山手線・京浜東北線が乗り入れる結構な駅です。そしてつくばエクスプレスの始発駅でもあります。あとは東京メトロ日比谷線も乗り入れていますね。

Akiba12 Akiba13 
アキバで一番大きなお店。ヨドバシAKIBAです。これは外せません。ここで新しく買ったスマホグッズなどを揃えました。やっぱり品揃えは家電量販店の間では抜群ですね。まぁヨドバシなら新宿の方が近いんですけどね。

それにしても秋葉原、ワクワクさせてくれる街です。スマホ・パソコン好きの誰かと一緒にいけば、メイドカフェも含めて楽しめますね~。さすがに一人でメイドカフェには入れません…。ということで、満喫させていただきました。いや、本当に満喫するなら2泊3日くらいは必要な気がします。うん、たまに来るくらいがいいですね。

2019年11月12日 (火)

湖の畔

イタリア北部の「コモ湖」の湖畔に、かつての第二次世界大戦でイタリアでファシズムを提唱した「ムッソリーニ」が殺された場所があるということで、立ち寄っていただきました。

20191010-112506 20191010-112848 20191010-120157
コモ湖という湖の畔にある街です。景色がとても綺麗です。イタリアで3番目に大きな湖です。夏は避暑地になっているそうです。

20191010-130202
白鳥さんものんびりしていました。ちなみに近づくと襲われるそうです汗

20191010-120907 20191010-125753
ここも街並みがオシャレですね~。天気も良く、ゆったり過ごせました。

先ほど記述したムッソリーニの件ですが、あまり大々的に宣伝しているわけではないそうです。やはりイタリアでもムッソリーニのことを良く思っている方が多くはないそうで、スイスに逃げようとした彼を反政府勢力がここで射殺したという説明文と、その銃弾の後が残っている感じでした。今では言われなければその面影はありません。

20191010-122540 20191010-125334
ランチでラザニアとデザートにジェラートをいただきました。ジェラートがさっぱりしてて美味しかった!レモンとラズベリーの2つ乗せで2ユーロだったかな。安い!ウメはこれが一番「イタリアの食べ物だぁ!」と感動いたしました。

2019年11月11日 (月)

スイスを超えてイタリアへ

先ほどのサンモリッツの街を越えて、またイタリアへ。ほぼスイスに近いところのイタリア最北部の街(リゾート地になっているそうです)にやってきました。かつては交通が不便だったそうですが(確かに遠い)、今では道路がある程度整備されています。イタリアの北部の山間部の街の中では一番人口が多い所。

20191009-103802 20191009-113445 20191009-113449 20191009-113552 20191009-114224 20191009-114533 20191009-114600
山に囲まれた街、という感じ。確かにちょっと高級な感じが漂う街でしたね。リゾート地というだけあります。ここは古くから税金がかからない街だそうで、物価が他のところより安いそうです。ウメはお買い物に来たわけではないので何を買ったわけではないですが、案内してくれた現地の方は買い出しに行っていました(笑)

20191009-120847
20191009-123321 
気候もちょうど良かったのでオープンカフェでランチです。ウメはピザを注文。4種類の具材が乗ったピザで1200円くらいです。本場のピザを食べられました。生地は少し肉厚で1枚で十分お腹いっぱい。

 

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: