2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「街・土地」の記事

2017年1月28日 (土)

大和西大寺駅

関西屈指の鉄道ファンにはたまらない駅、近鉄の「大和西大寺駅」に用事があって降りたってまいりました。近鉄奈良線・京都線・橿原線(京都線と橿原線は直通運転)が平面交差し、車庫もあるので構内配線がものすごく複雑な駅でございます。

Saidaiji1

降り立っただけでテンションが上がる西大寺駅。いろんな方向に行き交う近鉄電車を見ているだけで時間がつぶせますね。ちなみにここでは友達と待ち合わせしただけなんですけど、降り立ったのはもしかしたら初めて…いや、大分久しぶりになります。駅前・構内も発展しましたねぇ~。

Saidaiji2

各ホームとコンコースを繋ぐ階段にそれぞれの方面の路線の発車案内板がございます。こちらは橿原線下りホームのもの。左から奈良線大阪難波方面、京都線京都方面、橿原線柏原方面かな。この他に奈良線奈良方面のものもありますね。

休日の昼間でしたが、乗り換え客で結構人がたくさんいました。乗降客数的にはそんなに多くもないようですが、やっぱり近鉄の主要な駅に数えられると思います。

Saidaiji3

こちらがえーと、北口…になるのかな。駅自体は結構ビルとかがあるわけではないのですが、駅構内が改良されて駅ナカが充実していました(写真撮り忘れましたが)。駅周辺は結構下町っぽい雰囲気が残っています。

Saidaiji4

そして駅のすぐそばに「ならファミリー」というショッピングセンターが。近鉄百貨店も併設されており、だいたいのお買い物はここで済みそうです。先日ご紹介したシームレスダウンコートはここのユニクロで購入いたしました(どうしてもその日に買いたい気分だった)。

大和西大寺駅…大阪難波(神戸三宮)・近鉄奈良・京都・橿原神宮前まで全て電車で1本。住むには良いかもしれませんね。近鉄電車ファンの方にはたまらない要素たっぷりですし。むふふ。

2017年1月20日 (金)

五条を歩く

埼玉の国リハを卒業して京都で2回目の就職をした時に住んだ街、烏丸五条。これ以来近畿に住んでいる訳ですが、特段観光地でも何でもないところなので用事が無いと行かないんですよ。先日フラッと立ち寄ってみたのでご紹介します。ちなみに写真の順番は実際に歩いた時間と前後しています。

Karasumagojo1

奥側に見えるのが烏丸五条の交差点。五条通東側から撮影しています。奥に「サン・クロレラ」の本社が見えると思います。あそこが交差点でございます。うーん、遠くから通り過ぎた。8年前から3年ほどは通勤で毎日歩いていた道です。懐かしい。

Kamrasumagojo2

地下鉄五条駅です。圧倒的な乗降客数を誇る京都駅と四条駅の間に挟まれた地味な駅ですが、近年着実に利用者を増やしつつあります。が、駅は閑散としていました。ですg、両駅とも隣で2分、特に通過電車も無いので便利な駅なんですよ。駅前にはマクドナルド、CoCo壱番屋、やよい軒、スーパー、ドラッグストア、100円均一ショップなど、ビジネス街ではありますが生活には困りません(残念ながらTSUTAYAはつぶれました)。

Manjjuji1_2
烏丸五条からは少し離れますが、実際に住んでいたのは一つ北の筋「万寿寺通」です。これは河原町通から入ったところで、いかにも京都の路地!という感じで趣があります。ちなみにこの辺りは仏壇・仏具屋さんが多いんです。なぜだかわかりません。

Manjuji2

前に住んでいたマンションもまだありました。設備は良かったんですけどねーなんせ4.5畳は狭かった…。中を見ないで決めたんですが、部屋の狭さはなかなかのものでした。当時は新築マンションだったので設備は豪華(非接触式ICキーとか)、無駄にお風呂が広くて豪華だったのを覚えています。ここは五条駅から徒歩3分。大通りから入った万寿寺通沿いにあるので静かでしたしね。ザッと調べて見たところ、現在空室はないようです。おぉ、人気。

やっぱり京都市内といえば上京・中京・下京(ここは下京区)ですかねぇ。南区も良いんですけどねぇ。京都のど真ん中だと駐車場確保が大変そうだ…とりあえずしばらくは今の家に住みます。あぁ、でも烏丸五条も良い街だったなぁ~。最近は着物のレンタル屋さんがこの辺りに集まっているんですよ。

2016年12月13日 (火)

長岡京駅西口イルミネーション

今日もイルミネーションの話題。写真には撮っていないのですが、職場を出てすぐのところに毎年豪華なイルミネーションをしているお宅があって、そこを見ると「あぁ、そんな時期だなぁ」と実感いたします。

そして先週金曜日から通勤に利用しているJR長岡京駅西口駅前広場でもイルミネーションが点灯されました。

Irumi1

これがペデストリアンデッキです。割と幻想的です(写真の効果かな)。

Irumi2

こちらが「バンビオ駅前広場」のものです。写真では全然分かりにくいですが、真ん中よりちょっと左にクリスマスツリーがあります。あとはちょっとしたイルミネーション。そして撮影したのは初日だったので地元の人たちがまぁまぁいました。

もちろん、「なばなの里」的な超派手なイルミネーションでは無いので地味は地味なのですが、これもまた良しでございます。でも木とか植物にイルミネーション付けるのって負担とかかかってないんですかね。よくわからないんですけど、そして電気代がいくらかかっているのか気になったりする現実派なウメでございます。

2016年12月12日 (月)

WOW!KYOTO

イオンモールKYOTOの周辺が賑やかになっておりました。というか、最近はどこもイルミネーションが豪華になってきましたね。そういえば神戸ルミナリエはもう終わったんでしたっけ。結局神戸に住んでいたのに行かなかったなぁ。

Wowkyoto1

WOW!KYOTOでした。なぜこの言葉になったのかはナゾですが。こういう小さいイルミネーションでもいいですね。冬が来たって感じがします。本格的なところはもっとキレイなんでしょうけどね。見に行く相手がいません。いや、いなくていいんですけど、寒いですし。

Aeonkaidan

わかりにくいですが、入り口の階段にはサンタさんの絵があしらわれておりました。あぁもうそんな季節でございますね。クリスマスかぁ。特に何をするわけでもないんですけどね。これからムードはクリスマス一色でございます。ウメにはあんまり関係ですけどね。うん。

とりあえず自分へのクリスマスプレゼントを何か考えておきます。うん。

2016年12月 2日 (金)

今年もツリーイルミネーション

Xmas

JR西大路駅前にあります「ワコール」本社ビルが、11月30日からクリスマスツリーのライトアップを始めました。これは何と?自宅からズームアップで撮影した写真でございます。そう、ワコール本社ビルが見えるんですね。

だから何?それよりも前に鳥貴族の方が近いですけど何か?(写真右側にうっすら見切れてる)という感じですが、これを見ると「あぁ、クリスマスだなぁ」と思うのであります。右上にはピンクリボン、さすが女性の下着を扱っているメーカーさんです。何気にメンズの商品も結構あったりするのですが、本社が近いというだけで特に何も恩恵はございません。

特にクリスマスの予定もなく、こういうイルミネーションを地味に見て終了する予定でございます。はい。でもええもんです。

2016年11月30日 (水)

ディズニーランドのお土産

Disney

職場の上司が立つ続けにディズニーランドに行って来たそうで、そのお土産をいただきました。写真は1つだけなのですが、ちゃんとお二方からいただいています。これはチョコレートでした。一箱開けたら「かわいい~」ということでバクバク全部食べちゃいました。

ディズニーランドね、もうずいぶん行っていません。というか、ディズニーシーができてから行ったことがありません。最後に行ったのは大学3年生の時だったでしょうか。(まだあるのか分かりませんが)スターツアーズで気持ちが悪くなったことしか覚えていません。

ウメはもともと遊園地の絶叫マシンは苦手で乗らないんですが、ディズニーランドのスペースマウンテン、ビッグサンダーマウンテンくらいなら楽しめるタイプです。あれくらいが限度です。早い分には大丈夫なのですが、慣性がすごかったり上から下に落ちて「胃が浮く」感じが大の苦手です。大学の頃は富士急ハイランドの「FUJIYAMA」にも乗ったことありますけど、それはもう怖かったです。

なぜ苦手かというと、まぁもともと得意じゃないというのもありますし、高所恐怖症とまではいかなくてもぞっとするのもあるのですが、やっぱり持病のパニック障害になってからはそういう乗り物は避けるようになりましたね。なんせ逃げられないですし、気持ち悪くなったら楽しむどころじゃないですし、心配になっちゃいますし。

なのでこうやってお土産をいただくくらいで十分でございます。ウメと付き合う予定の方、遊園地デートは期待しないでくださいね←誰向け?

2016年11月25日 (金)

長岡天満宮

Nagaokatenmangu

紅葉の時期より前に、しかもガラス越しに若干逆光で撮っているのであまりキレイではないかも知れませんが、長岡京市立図書館から撮影した長岡天満宮でございます。

真ん中の池が「八条ヶ池」で、そこを水上の橋で歩けるようになっております。本殿は見えていない…と思いますが、おそらく紅葉の季節(今頃かな、もう終わりかな)はキレイなんだろうなぁと思う感じの絶景のスポットです。

紅葉と言えばもう京都市という超強力な観光地がございますので、長岡京はどうしでも地味になってしまうのでありますが、結構良いスポットがあったりするのですよ~。京都からも大阪からもほどよい距離(大阪はちょっと遠いか)、ほどよく都会、ほどよく田舎、ほどよく歴史もあり、人口もほどよい感じ。街の大きさもほどよく…。

でもやっぱり地味なんですよね。この前とあるネット記事の「京都特集」では完全スルーでしたから。京都では「京都市内」「宇治」「北部(天橋立)」という3大強力観光地がございますからねぇ~。まぁお時間がありましたら長岡京にもいらっしゃってくださいませ。あとお隣の「向日市」も「むこう、むこう」という観光キャンペーンも打っております。合わせてどうぞ。

2016年10月10日 (月)

体育の日ですが関係ない話題

今日は10月10日、体育の日ですね!各地で運動会や体育祭が開催されているのでしょうか。体育の日は「ハッピーマンデー」制度により10月10日固定から10月第2月曜日になりましたが、今年は見事に10月10日です。連休はありがたいですが、体育の日って(前回の)東京オリンピックの開会式の日という意味があるのだからずらさなくて良かったような気もしますが…。

そんなウメですが、体育とは無縁の日々を過ごし、順調にお腹周りが発達しております。まずいです。運動しなくては…。食事の内容はそんなに変わっていないはずなので、やっぱり運動不足が原因ですね~ポケモンを探しながら歩く…とかしなきゃいけないですかねぇ。やっと涼しくなってきましたし。

さて、そんな今日ご紹介するのはこちら。

Ideramen

和歌山では有名なラーメン屋さん「井出商店」です。先日のN-Action近畿学交企画で前を通りましたが、木曜日(祝日でも)だったので休みでした。そもそもここが有名店だったことを知らないくらいラーメンのことには詳しくありません。最近では有名になりすぎて少し味が落ちたらしい、と地元の方がおっしゃっていました。調べたら「和歌山ラーメン」といえば元祖、くらいの有名なお店なんですね。ちょっと食べてみたかった。

続きましてはこちら。

Newsofmapkyoto

9月16日にリニューアルオープンしたイオンモールKYOTOの中にある「ソフマップイオンモールKYOTO店」です。ここも同じタイミングでリニューアルし、売り場が大分広がりました。

通路を挟んでパソコンゾーンとスマホ・ゲームゾーンに分かれた売り場になっております。大分通路も広く、商品が充実した感じですが、掘り出し物的な商品とは巡り会えておりません。今はとりあえず何も欲しいものがない…はず(Surface3とかiPhone SEを買っておいて言えたもんじゃないですが)です。

時々訪れて眺めてはいます。まぁパソコン・スマホはさすがに今は用事がないですね。ゲームも今はやらないですし…。あと何故か炊飯器とかドライヤーの品揃えが充実していたりしますw外国人観光客向けですね。

あぁ、今はビデオカメラorカメラ…でも両方あるし、いいや。

2016年9月26日 (月)

京都駅前バス乗り場 周辺

待ち合わせの時間つぶしに京都駅前の某家電量販店…というか、ヨドバシカメラでフラフラし、スマホの液晶フィルムと来年の手帳を購入し、その後バスで四条大宮へ行くことになりました。

Higashihonganji

こちらは京都駅前から歩いて行ける世界遺産「東本願寺」でございます。ポケモンGOのポケストップがたくさんありそうだったので行ってみました。いかん、こういう使い方がいかんのですよね。土曜日の夕方ということもあって、観光客もたくさんいましたよ。

Busannnai_2

京都駅前バス乗り場は確か去年?大幅に整理され、方面ごとにできるだけ整理された感じがあるのですが、それでも大量のバスと観光客をさばくのに苦労している様子でした。写真は系統ごとにどの乗り場から何時にバスが発車するかの一覧の案内板なのですが、こういうの見るの大好きです。

京都駅から四条大宮へは「206系統」千本通経由北大路バスターミナル行きが無難なのですが、このバスが循環している東山通の大渋滞の影響で京都駅に到着した時は「22分遅れ」でした。ウメは暇つぶしをしていたくらいですから時間に余裕はあったのですが、もう休日の京都のバスはエライことになっております。特に四条通・東山通を走るバスは大変なようです。

遅れては来たものの、その後は結構順調に走り15分程度で四条大宮へ。バスの運転手さんがキビキビとした運転かつ丁寧な放送(「このバスは○○分遅れています申し訳ありませんでした」(お客さんが降りるときに「道から自転車来てますから気をつけてくださいね~」など)で好感が持てる方でした。かつての京都の市バスって荒い運転とぶっきらぼうで有名でしたからね。まぁノロノロ運転されるのは困るんですが…。

Omiya

というわけで四条大宮でございます。嵐電の駅を撮影。ここが「四条大宮」っぽいですね。ここで知人とお好み焼きを食べながらの深いトークが繰り広げられた訳でございます。帰りは市バス13系統(特13系統)で西大路駅前まで1本。やっぱり京都市内はある程度バスを効率的に使わないと、ですね。

2016年9月 9日 (金)

佛教大学に潜入!ではない

Bukkyou1

先日、京都市北区にあります「佛教大学」紫野キャンパスにお邪魔してきました。用事も無しに侵入したわけじゃないですよ。ちゃんとした理由です。

全通研京都支部のN-Action京都の企画として、佛教大学やその他の大学の手話サークル所属の学生さんと交流・学習しよう!ということでお邪魔させてもらいました。大学は夏休みなのにわざわざサークル員が集まってくださって、有意義な物になりました。

Bukkyou2

ちなみに「ぶったん」というマスコットキャラクターがいるそうです。今回お邪魔した建物は昨年改築?増築?新築?したばかりでとてもキレイ。用事が無ければなかなか大学のキャンパスなんて入りませんから、昔を思い出しました。思い起こせば14年前になるんですね…大学を卒業したの…。あぁ、歳を取るのはイヤだ。

で、中身ですが、サークル員の皆さんが講義の通訳やスクーリングの通訳で困っていることは何かとか勉強したいことを聞いて、N-Action京都メンバーが「教える」というか、一緒に考えるという企画でした。自分自身大学の手話サークルの時に「通研」なんて言葉を聞いたことがなかったですし、手話通訳がどんな運動をしているか知らなかったですが(後にどっぷりハマっているわけですが)、今回は皆さん真剣に話を聞いてくれて、真面目な子ばかりでおじさんは感心感心。

そしてウメは実技を担当したのですが、技術的なことメインでどうしたらいいか、自分なりのアドバイスや自分の通訳を見てもらって(もちろんダメな部分もですよ)、こういうときにどうしたらいいか、っていうのをお伝えしてみました。あくまで一意見ですし、通常の通訳と講義保障って違う面がありますから、そこに合わせて話したつもりですが、うまく伝わったかどうか。少しでも学生さんのお役に立てれば…そして京通研、N-Action京都に興味を持ってもらえればうれしいなぁと思います。

全通研も若い会員が少ない!増やさなければ!というのであれば、やっぱり大学生とか若い人が集まっているところに積極的にアプローチするべきだと思います。その役割がN-Actionだ!と言われればそれまでなんですけど、会全体として考えて行くべき課題なんじゃないかと思いますし、結果的に通研会員になってくれなかったとしても、それでも良くて、手話と関わってくれる人が増えたら、広義の「仲間」は増えますよね。そういう活動って大事じゃないでしょうか。身内にグッズや本売って、要員頼んでいる場合じゃないと思うんですよねぇ~(ろう協にも言っておきます)。

でも私たちも学生さん達の活動の様子を聞いて、刺激を受けました。いやー若いっていいですよね。もちろん、未熟な部分はあるかもしれませんが、そこはいいんですよ。若いってことで許します!これからも活発な活動を期待していますし、何かあれば協力したいと思っています。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: