2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「街・土地」の記事

2017年4月25日 (火)

信州限定のお茶漬け

Ochaduke

職場の上司(隣の係ですが)からいただきました。お互い(というか、私がメインでやっている業務の手伝いをして下さいました。ありがとうございました)休日出勤で、前日まで信州に行っていたということで、永谷園のお茶漬けの素(袋はビッグサイズ)をいただきました。本来なら私がお世話になっているのに…。

お茶漬けなら遅く帰った時にでも手軽にできるのでこういうのはありがたいですね。野沢菜バージョンとわさびバージョンがあります。元が永谷園なので味はもう鉄板ですよね。ありがたくいただきたいと思います。

こういう心遣い、本当にありがたいです。けど職場の人間関係って難しいですね。何がある!というわけではないですが、何だか常にモヤモヤします。自分も含めてこれでいいのだろうか、って。

2017年4月19日 (水)

サークルK無念の閉店→ファミマへ!

ウメのマンションの道路を挟んで向かい側にある一番近いコンビニ「サークルK」がとうとう閉店してしまいました。

Konbiniclose

サークルKサンクスはファミリーマートに統合されてしまい、店舗も全てファミリーマートブランドになるとは聞いていましたが、思ったより統合の波は早く訪れてしまいました。別にファミリーマートがキライとかいう訳じゃないんです。

でも2番目に近いコンビニがファミリーマートなんです。これで1番目、2番目に近いコンビニがファミリーマートになります。3番目はセブンイレブン。ローソンが…。

サークルKのレジ前の揚げ物コーナー好きだったんだけどなぁ…ファミリーマートになったら無くなっちゃうのかなぁ…。というわけで、来週には新装ファミリーマートとしてオープンします。ここのコンビニ、奥行きが長いコンビニなんですよね。駅前のセブンイレブンの客数にはかなわないですが、居酒屋ビルの隣にあることもあってまぁまぁ儲かっている…のかな。

ローソンとかミニストップとか違うチェーン、できないかな。

2017年4月12日 (水)

各地の桜

京都周辺は今がちょうど桜の見頃になっております。道を歩いていると満開のものもあってキレイだなぁと。京都は残念ながら週末はお天気あんまり良くなかったんですけど、それでもお花見した方たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。花見、じゃなくても、美しい桜があればつい写真撮影してしまいますよね。そんなわけで今年の桜をいくつかご紹介。

まずは行けなかった部活のお花見(亀岡市)の桜から。

2017_170409_0019
2017_170409_0021

川と桜、キレイですなぁ。晴天!とはいかなかったようですが、お天気ももったみたいで良かったです。このころウメはカタカタと仕事をしておりました。

その職場に行くときにとった近くの桜。

Sakura

あんまり上手く撮れてない…。スマホの画面を暗く設定しているせいか、日中の外だと画面がよく見えないんですよねぇ…という言い訳。でも満開に近くてキレイでした。ちなみに今のウメの家の近くには桜があんまりなかったりします。

最後は実家の母から送られて来た川越市の桜。

Image4491
Image4501
Image4521_3

画像が粗いですが、母は8年前に発売されたガラケーを愛用しておりまして、「もうちょっとしたらスマホに変えても良いけどまだ使えるし困ってないしメールしかしない!」と申し上げております。もう少し画質設定を上げられるような気もするのですが、そこは黙っておきますw

というわけで、いろんな桜をご紹介しました。ゆっくりお花見、行きたかったなぁ。

2017年1月28日 (土)

大和西大寺駅

関西屈指の鉄道ファンにはたまらない駅、近鉄の「大和西大寺駅」に用事があって降りたってまいりました。近鉄奈良線・京都線・橿原線(京都線と橿原線は直通運転)が平面交差し、車庫もあるので構内配線がものすごく複雑な駅でございます。

Saidaiji1

降り立っただけでテンションが上がる西大寺駅。いろんな方向に行き交う近鉄電車を見ているだけで時間がつぶせますね。ちなみにここでは友達と待ち合わせしただけなんですけど、降り立ったのはもしかしたら初めて…いや、大分久しぶりになります。駅前・構内も発展しましたねぇ~。

Saidaiji2

各ホームとコンコースを繋ぐ階段にそれぞれの方面の路線の発車案内板がございます。こちらは橿原線下りホームのもの。左から奈良線大阪難波方面、京都線京都方面、橿原線柏原方面かな。この他に奈良線奈良方面のものもありますね。

休日の昼間でしたが、乗り換え客で結構人がたくさんいました。乗降客数的にはそんなに多くもないようですが、やっぱり近鉄の主要な駅に数えられると思います。

Saidaiji3

こちらがえーと、北口…になるのかな。駅自体は結構ビルとかがあるわけではないのですが、駅構内が改良されて駅ナカが充実していました(写真撮り忘れましたが)。駅周辺は結構下町っぽい雰囲気が残っています。

Saidaiji4

そして駅のすぐそばに「ならファミリー」というショッピングセンターが。近鉄百貨店も併設されており、だいたいのお買い物はここで済みそうです。先日ご紹介したシームレスダウンコートはここのユニクロで購入いたしました(どうしてもその日に買いたい気分だった)。

大和西大寺駅…大阪難波(神戸三宮)・近鉄奈良・京都・橿原神宮前まで全て電車で1本。住むには良いかもしれませんね。近鉄電車ファンの方にはたまらない要素たっぷりですし。むふふ。

2017年1月20日 (金)

五条を歩く

埼玉の国リハを卒業して京都で2回目の就職をした時に住んだ街、烏丸五条。これ以来近畿に住んでいる訳ですが、特段観光地でも何でもないところなので用事が無いと行かないんですよ。先日フラッと立ち寄ってみたのでご紹介します。ちなみに写真の順番は実際に歩いた時間と前後しています。

Karasumagojo1

奥側に見えるのが烏丸五条の交差点。五条通東側から撮影しています。奥に「サン・クロレラ」の本社が見えると思います。あそこが交差点でございます。うーん、遠くから通り過ぎた。8年前から3年ほどは通勤で毎日歩いていた道です。懐かしい。

Kamrasumagojo2

地下鉄五条駅です。圧倒的な乗降客数を誇る京都駅と四条駅の間に挟まれた地味な駅ですが、近年着実に利用者を増やしつつあります。が、駅は閑散としていました。ですg、両駅とも隣で2分、特に通過電車も無いので便利な駅なんですよ。駅前にはマクドナルド、CoCo壱番屋、やよい軒、スーパー、ドラッグストア、100円均一ショップなど、ビジネス街ではありますが生活には困りません(残念ながらTSUTAYAはつぶれました)。

Manjjuji1_2
烏丸五条からは少し離れますが、実際に住んでいたのは一つ北の筋「万寿寺通」です。これは河原町通から入ったところで、いかにも京都の路地!という感じで趣があります。ちなみにこの辺りは仏壇・仏具屋さんが多いんです。なぜだかわかりません。

Manjuji2

前に住んでいたマンションもまだありました。設備は良かったんですけどねーなんせ4.5畳は狭かった…。中を見ないで決めたんですが、部屋の狭さはなかなかのものでした。当時は新築マンションだったので設備は豪華(非接触式ICキーとか)、無駄にお風呂が広くて豪華だったのを覚えています。ここは五条駅から徒歩3分。大通りから入った万寿寺通沿いにあるので静かでしたしね。ザッと調べて見たところ、現在空室はないようです。おぉ、人気。

やっぱり京都市内といえば上京・中京・下京(ここは下京区)ですかねぇ。南区も良いんですけどねぇ。京都のど真ん中だと駐車場確保が大変そうだ…とりあえずしばらくは今の家に住みます。あぁ、でも烏丸五条も良い街だったなぁ~。最近は着物のレンタル屋さんがこの辺りに集まっているんですよ。

2016年12月13日 (火)

長岡京駅西口イルミネーション

今日もイルミネーションの話題。写真には撮っていないのですが、職場を出てすぐのところに毎年豪華なイルミネーションをしているお宅があって、そこを見ると「あぁ、そんな時期だなぁ」と実感いたします。

そして先週金曜日から通勤に利用しているJR長岡京駅西口駅前広場でもイルミネーションが点灯されました。

Irumi1

これがペデストリアンデッキです。割と幻想的です(写真の効果かな)。

Irumi2

こちらが「バンビオ駅前広場」のものです。写真では全然分かりにくいですが、真ん中よりちょっと左にクリスマスツリーがあります。あとはちょっとしたイルミネーション。そして撮影したのは初日だったので地元の人たちがまぁまぁいました。

もちろん、「なばなの里」的な超派手なイルミネーションでは無いので地味は地味なのですが、これもまた良しでございます。でも木とか植物にイルミネーション付けるのって負担とかかかってないんですかね。よくわからないんですけど、そして電気代がいくらかかっているのか気になったりする現実派なウメでございます。

2016年12月12日 (月)

WOW!KYOTO

イオンモールKYOTOの周辺が賑やかになっておりました。というか、最近はどこもイルミネーションが豪華になってきましたね。そういえば神戸ルミナリエはもう終わったんでしたっけ。結局神戸に住んでいたのに行かなかったなぁ。

Wowkyoto1

WOW!KYOTOでした。なぜこの言葉になったのかはナゾですが。こういう小さいイルミネーションでもいいですね。冬が来たって感じがします。本格的なところはもっとキレイなんでしょうけどね。見に行く相手がいません。いや、いなくていいんですけど、寒いですし。

Aeonkaidan

わかりにくいですが、入り口の階段にはサンタさんの絵があしらわれておりました。あぁもうそんな季節でございますね。クリスマスかぁ。特に何をするわけでもないんですけどね。これからムードはクリスマス一色でございます。ウメにはあんまり関係ですけどね。うん。

とりあえず自分へのクリスマスプレゼントを何か考えておきます。うん。

2016年12月 2日 (金)

今年もツリーイルミネーション

Xmas

JR西大路駅前にあります「ワコール」本社ビルが、11月30日からクリスマスツリーのライトアップを始めました。これは何と?自宅からズームアップで撮影した写真でございます。そう、ワコール本社ビルが見えるんですね。

だから何?それよりも前に鳥貴族の方が近いですけど何か?(写真右側にうっすら見切れてる)という感じですが、これを見ると「あぁ、クリスマスだなぁ」と思うのであります。右上にはピンクリボン、さすが女性の下着を扱っているメーカーさんです。何気にメンズの商品も結構あったりするのですが、本社が近いというだけで特に何も恩恵はございません。

特にクリスマスの予定もなく、こういうイルミネーションを地味に見て終了する予定でございます。はい。でもええもんです。

2016年11月30日 (水)

ディズニーランドのお土産

Disney

職場の上司が立つ続けにディズニーランドに行って来たそうで、そのお土産をいただきました。写真は1つだけなのですが、ちゃんとお二方からいただいています。これはチョコレートでした。一箱開けたら「かわいい~」ということでバクバク全部食べちゃいました。

ディズニーランドね、もうずいぶん行っていません。というか、ディズニーシーができてから行ったことがありません。最後に行ったのは大学3年生の時だったでしょうか。(まだあるのか分かりませんが)スターツアーズで気持ちが悪くなったことしか覚えていません。

ウメはもともと遊園地の絶叫マシンは苦手で乗らないんですが、ディズニーランドのスペースマウンテン、ビッグサンダーマウンテンくらいなら楽しめるタイプです。あれくらいが限度です。早い分には大丈夫なのですが、慣性がすごかったり上から下に落ちて「胃が浮く」感じが大の苦手です。大学の頃は富士急ハイランドの「FUJIYAMA」にも乗ったことありますけど、それはもう怖かったです。

なぜ苦手かというと、まぁもともと得意じゃないというのもありますし、高所恐怖症とまではいかなくてもぞっとするのもあるのですが、やっぱり持病のパニック障害になってからはそういう乗り物は避けるようになりましたね。なんせ逃げられないですし、気持ち悪くなったら楽しむどころじゃないですし、心配になっちゃいますし。

なのでこうやってお土産をいただくくらいで十分でございます。ウメと付き合う予定の方、遊園地デートは期待しないでくださいね←誰向け?

2016年11月25日 (金)

長岡天満宮

Nagaokatenmangu

紅葉の時期より前に、しかもガラス越しに若干逆光で撮っているのであまりキレイではないかも知れませんが、長岡京市立図書館から撮影した長岡天満宮でございます。

真ん中の池が「八条ヶ池」で、そこを水上の橋で歩けるようになっております。本殿は見えていない…と思いますが、おそらく紅葉の季節(今頃かな、もう終わりかな)はキレイなんだろうなぁと思う感じの絶景のスポットです。

紅葉と言えばもう京都市という超強力な観光地がございますので、長岡京はどうしでも地味になってしまうのでありますが、結構良いスポットがあったりするのですよ~。京都からも大阪からもほどよい距離(大阪はちょっと遠いか)、ほどよく都会、ほどよく田舎、ほどよく歴史もあり、人口もほどよい感じ。街の大きさもほどよく…。

でもやっぱり地味なんですよね。この前とあるネット記事の「京都特集」では完全スルーでしたから。京都では「京都市内」「宇治」「北部(天橋立)」という3大強力観光地がございますからねぇ~。まぁお時間がありましたら長岡京にもいらっしゃってくださいませ。あとお隣の「向日市」も「むこう、むこう」という観光キャンペーンも打っております。合わせてどうぞ。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: