2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「街・土地」の記事

2018年6月15日 (金)

大阪のあれこれ

というわけで、全国ろうあ者大会に参加してから約1週間。

日常に戻って参りましたが、いくつか写真もとりましたのでご紹介。もちろん、仕事はちゃんとしてましたからね~。

Osakasanka

参加証でございます。ちょっとテカっております汗。

テーマが「笑てんか、楽しんでや 大阪で手話の祭典」。その通り、いろんな笑い(笑顔)が溢れていました。ウメもちょっとくたびれた笑顔で頑張っておりました。

Temmabashi

お世話になったホテルの前からの風景。天満橋のホテルでした。撮影したのは日曜日の早朝…だったかな。朝の大阪市内は静かでいいですね。というか、川が多いですよね。水の都大阪でございます。

Pizapai

ホテル近くのイタリアンバーのピザ。パイ生地風になっていました。スケジュールが詰まっており、大阪ならではの粉もんを楽しむ機会はほとんどなかったのですが、食べ物はいろいろ楽しんだような気がします。最後にええもん食べたのでそれは後日紹介します。

大会期間中は仕事なので写真を撮るのは止めてバタバタしておりましたが、盛り上がったのはアトラクションの梅花女子大学チアリーディング、レイダースですね。結構レベルが高いところだそうで、満面の笑顔と素晴らしい演技、ボンボン的なもので文字を作ってくれ、そしてチアの体験コーナー(といっていいのでしょうか)はかなり会場が盛り上がっていました。ウメも楽しませてもらいました。

というわけで、大阪の街も楽しみ、人の優しさにも触れ、充実した4日間でした。皆さま、改めてありがとうございました。

2018年6月 9日 (土)

2020年 和光市駅が変わります!

東武鉄道からプレスリリースが出されました。

和光市駅南口に駅ビルとしてホテル併設の大型商業施設ができます!

Ekibiru

地上7階建て。3階までは商業施設、4階より上はホテルとなるそうです。和光市駅前には東横インとスーパーホテルという2大チェーンホテルがありますが、いよいよできますよ。

約40店舗が入り、完成は2020年春。イトーヨーカドー和光店は大丈夫か…と思いますが、おそらく違うテイストのお店が入ると思うので大丈夫だと思います。そしてそれに合わせて駅構内もリニューアルするようで、お隣の成増駅っぽくオサレになることをとっても期待しております。

都内の人に聞くと「和光市」と聞くと遠いイメージがあるようです。飯田橋まで東京メトロで直通30分、有楽町まで45分ですよ。まぁ近くもないですけど、そんなに遠いわけじゃないんです。駅前には今は「割と何もない」(わざわざ和光市目指してくるようなお店、という意味)ですが、これからもっともっと発展していってほしいと思います。

でも朝のラッシュはどこから人が来るんだ、っていうくらい乗り降りがありますけどねぇ…。乗降客数は東武-東京メトロ間の相互乗り入れ分があるとは言え、和光市駅単体でも結構なお客さんがいるのは感じますし、便利な割に自然も残っていて住環境も良いですから、これからさらに発展して欲しいです。あ、でも家賃とか上がると困る汗。

2018年5月28日 (月)

Joshinアウトレット 三鷹店

Outletmitaka

関東地区には2か所しかない「Joshinアウトレット三鷹」。所沢店には結構通ったのですが、三鷹にもあるということで、言ってきました。隣にドン・キホーテがあって、向かいに「デンキチ三鷹本店」もあって、なかなかの激戦区の様子。

実はこの前に車で池袋に行って、そこから三鷹に向かったのですが、道が混んでいて新宿区、中野区やら杉並区を通り越して三鷹市へ。知らない道って疲れますね。

で、特段目新しい掘り出し物がなかったんですけど、所沢店よりは広いので今後要チェックのお店になりそうです。でも自宅からでも車で1時間かかるようで、近場で済ましそうですね。

別に何か買いたい家電があったわけではないんですけどね、この前池袋のビックカメラアウトレットでSHARPの50インチ4Kテレビが69,800円で「おっ安い!」と思いましたが、今は4Kテレビは時期が悪い!チューナー搭載したものか、さらに安くなるまで待つべし、と自戒の念を込めています。最近では海外メーカーの安いものもありますが、やはり画質と機能が違いますね。そもそもテレビあんまり見なくなったのに…。

というわけで、ウメの家電量販店の旅はまだまだ続くのであります。

2018年5月25日 (金)

鶴ヶ島駅西口が変わった

実家にいたころは通学に使っていた(実は隣の霞ヶ関駅の方を使っていた)実家の最寄り駅、東武東上線鶴ヶ島駅。

年末年始の帰省の時にはもちろん使っていたのですが、埼玉に引っ越してからは基本的に車で帰省するので使うことが少なかったのですが、久しぶりに電車で帰りました。和光市駅から鶴ヶ島駅まで電車で25分。近いっていいですね。

Tsurugashima1

(指が入りました。失礼)

鶴ヶ島駅西口です。見た感じあまり変わっていない感じです。駅からの階段を降りたところに宅配ボックスが設置されていました。

そして…

Tsurugashima2

なんと、24時間フィットネス「エニタイムフィットネス」が!その下には鶴ヶ島駅西口を使う方なら誰でも知っているバス停の目の前にあるセブンイレブンがお引越するそうです。「エニタイムフィットネス」は神戸時代にまだ日本に3つしかなかった高速長田店に通っていました(続かず辞めた)が、このチェーンもここまで大きくなるとは…あとはファストジムもありますよね。こういう24時間ジム結構流行っているんですよね。

これまでのセブンイレブンはどうなるのか、そしてその2階の庄や(入ったことない)はどうなるんでしょうか…。

また鶴ヶ島駅の様子を見守りたいと思います。

2018年5月14日 (月)

成増vs和光市 チェーン店編

いやね、今ウメが住んでいるのが和光市駅近く。隣は東武・地下鉄成増駅(板橋区)。東京都と埼玉県の違いを超えて、成増にはチェーンの飲食店が大変充実しておりまして、その違いを今回は適当に調査したいと思います。ご飯のことを考えるなら成増の方が絶対良いかも。和光市も良いところですが。

(なお、駅からの距離やチェーンの選択はウメの独断と偏見です)

【大型スーパー編】
成増:ダイエー、西友
和光市:イトーヨーカドー

【ファミレス編】
成増:ガスト、サイゼリヤ、ジョナサン
和光市:ガスト、ロイヤルホスト、サイゼリヤ、ジョナサン

【バーガー編】
成増:マクドナルド、モスバーガー(1号店)、ケンタッキーフライドチキン
和光市:ロッテリア、モスバーガー、(ケンタッキーは閉店)

【丼チェーン編】
成増:吉野家、すき家、松屋、かつや、なか卯、てんや、
和光市:松屋

【カフェ編】
成増:スターバックス、ドトールコーヒー、タリーズコーヒー、コメダ珈琲、星乃珈琲店、ミスタードーナツ、珈琲館、カルディ
和光市:ドトールコーヒー、イタリアン・トマトJr、ミスタードーナツ

【ラーメン編】
成増:らあめん花月嵐、リンガーハット
和光市:らあめん花月嵐、風風ラーメン

【餃子編】
成増:なし
和光市:ぎょうざの満州、餃子の王将

【その他編】
成増:大戸屋、CoCo壱番屋、はなまるうどん、牛角、鳥貴族、しゃぶしゃぶ温野菜
和光市:CoCo壱番屋、ポッポ(ヨーカドー内)、ピザーラ、キッチンオリジン(弁当)、牛角、鳥貴族、しゃぶしゃぶ温野菜
…あくまでチェーンだけで、かつ居酒屋は省いているのでなんとも言えないですが、おっさんの一人暮らしなら絶対に成増じゃないですか!いや、チェーン以外のお店もどちらもたくさんあります…が、成増にはドラッグストアも複数あったりして、かなり便利…。完全に和光市が勝ったのは餃子くらいでしょうか…。負けた…。和光市、頑張れ。

でも駅から少し離れたら閑静になる和光市、好きです~。

2018年5月12日 (土)

神戸に行ってきました

先日神戸に行ってきました。日帰りだったのですが、元の職場があるところで、4年ちょっとすごした所でしたので懐かしい感じでした。

Sannnomiya

はい。言わないと何の駅かわからないですね。JR神戸線、三ノ宮駅のホームでございます。東京駅から3時間ちょっと、のぞみ号で新神戸駅→神戸市営地下鉄で三ノ宮駅まで乗り換えてたどり着きました。

Kobe1
Kobe2

JR神戸駅前です。山手側です。海手側にはモザイク、umieやアンパンマンミュージアムがあったりします。山手は地味であんまり人がいないんですよね。けどこんな感じの神戸駅前が好き。

Kobe3

ラーメン屋さん…元の職場にいたときに中国人夫婦がやっていた中華料理屋がなくなっている!!!これは衝撃でした。あぁ、あの味はもう食べられないんですね…(いや来ることそうそうないんですけど…)。

Kobe4

はい。扉が黄色になっております。元の職場の入口でございます。もちろん、無断で侵入したりはしませんので今日はここまで。隣に賑やかな居酒屋ができていました。あと中古カメラとお世話になったディスカウントショップ(毎朝ドリンク買って出勤してた)はまだありました。ほっ。

Kobe5

楠公さんでおなじみの「湊川神社」です。桜も散って特段人がたくさんいるわけではないですが、神戸の三大神社ですからね。生田神社、長田神社と並んで大きな神社でございます。

Kobe6

はい、神戸高速線(阪神・阪急・山陽)の高速神戸駅です。以前よりアンパンマン色が強くなっていました。基本的にはあんまり変わっていませんでしたが、液晶ディスプレイに各方面の行き先が表示されて見やすくなりました。今回は残念ながら阪急阪神に乗っていないんです。

Pasta1
Pasta2

神戸には会議で行ってきたのですが、その前にオサレパスタランチを。前菜、パスタ、デザート、ドリンクでオシャレなパスタコースでございます。細めの麺のカルボナーラでした。

で、このあと神戸市立総合福祉センターに言ったのですが、写真を撮り忘れました。神戸時代は大変お世話になった建物ですが、耐震化・リニューアル工事でとても綺麗になっていました。基本構造は同じなのですが、部屋がたくさんできていて、外観がピンクっぽくなっていて…でも会議室が格安で借りられるのは良いですね。

会議終了後、実家へのお土産(「いかなごのくぎ煮を買って」という指令が某母から飛んでいたので)、三宮駅地下街「さんちか」で佃煮のお店にいって、実家に「くぎ煮」の一番大きいヤツを送りつけ、新幹線に乗って帰りました。

500n700

新神戸駅ではこんなツーショットも。今や関東では見られないJR西日本新幹線500系とN700系でございます。ウメが乗るのはN700系です。行きはスマホので「ニチアサ」(プリキュア・仮面ライダー・戦隊)を見たのですが、酔ってしまったので、帰りは何もせずに寝て帰りました。

というわけで、懐かしの神戸日帰り旅…いや旅じゃない、会議でした。

2018年4月25日 (水)

明日 和光にサイゼリヤオープン

Saizeria

イトーヨーカドー和光店の3階、「デニーズカフェ」があったところになんと「サイゼリヤ」がオープンします。和光駅前はどれだけファミレスができるんでしょうか。

ロイヤルホスト・ガストは駅のすぐそばにあるのですが、そこにサイゼリヤさんが殴り込みです。ただ、ヨーカドーの中の店舗なので比較的小さめになりそうです。喫茶メインだったりするのでしょうか。

ヨーカドーと言えば最近は1階フードコートの「ポッポ」さんにお世話になることが増えた(味付きメガポテトがうまい)のですが、サイゼリヤができるならお世話になりたいですねぇ~でも高校生のたまり場になりそう…。

ヨーカドーは進歩し続けるのでございますね。2階の衣料品がなかなか厳しいですが、駅前大型スーパーは便利ですのでがんばって欲しいです!是非皆さんもイトーヨーカドー和光店をよろしくお願いします!

2018年4月16日 (月)

池袋駅探訪(西口より)

埼玉県民(特に東武東上線、西武池袋線、JR埼京線ユーザ-)の玄関口、池袋駅でございます。

Ikebukurohigashi

JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東武東上線、西武池袋線、東京メトロ丸ノ内線、有楽町線、副都心線が乗り入れており、乗降客数ベスト5に入る巨大な駅でございます。

池袋と言えば東口にある西武百貨店と西口にある東武百貨店、そしてビックカメラの聖地でございます。あとは最近はオタク的な街にもなったのかしら。東寄りにはサンシャインシティもありまして、いつも人で賑わっています。

ウメは定期通院している病院が西口にあり、ビックカメラ池袋西口店が良い感じの大きさで一通り揃っておりますので、たまに利用しています。今度睡眠時無呼吸症候群でお世話になった(なる)病院も池袋駅西口にあります。マルイがありますがウメにはあまり関係ありません。昔は何にもなかったんですが、結構発展しましたね。ここから歩いたら立教大学もあったりします。

Lunchpackshop

そんな池袋駅の北側東西自由通路にある「ヤマザキランチパックSHOP」。並んでいるパンは全部ヤマザキの「ランチパック!」です。40種類あるそうで、しかもここ限定でトーストしてくれるそうな。しかも最近CMで見なくなった剛力彩芽さんのパネルも健在です!

ちなみにここの他には秋葉原にしかありません。ランチパック好きの方は是非どうぞ!って40種類もあるのか…。ランチパック、高いんですよね~。でも今はほら、パンまつり中だし。機会があれば買ってみようかしら。

2018年4月 6日 (金)

小岩に泊まりました

諸般の用事で小岩(京成小岩)駅近くのホテルに泊まることになりました。

Koiwa

京成小岩駅。京成本線の普通と快速が停車する駅で、何となく下町!という感じがします。都営浅草線沿線、日暮里近くに通勤するなら近くて便利ですね。駅の前にはグルメシティもありますし。

今回のお部屋はワケあり(線路近く、コインランドリーが隣、エレベーターの音がする等だそうですが、ウメに取っては問題なし)ということで5,500円。

Koiwahotel1

まぁお世辞にも新しい!とは言えない感じでしたが、フツーのホテルより広め。というか、ワンルームマンションを改築したホテルだそうです。ワケありの代わりにベッドが広めでございました。

Koiwahotel2

そう、廊下が本当に普通のマンションっぽいんです。外です。普通館内廊下ですけどね。さすがにこれには驚きましたが、まぁ特に問題はないので良いでしょう。こちらは部屋の右側ですが、左側がコインロッカーでウォンウォン言っておりました。

が、ウメにはそんなことは関係なし。スーパーでいろいろ買い込んでここでゆっくりしておりました。Wi-Fiも弱ーい(速度が遅い)感じでしたが、まぁ時にはこんなホテルもいいですね。あ、残念ながら「リンスインシャンプー」で、あとカミソリがビックリするほど剃れなかったです(笑)。

2018年4月 3日 (火)

桜満開でした

関東地方ではもう散り始めているでしょうけど、先週末、職場近くの公園に桜を見に行きました。ちょうど満開でとても綺麗。地元ではちょっとした名所になっているようで、たくさんの人がいました。ここでスマホでパシャパシャ撮影したものをご紹介します。

Sakura1

川沿いの公園になっていて、昼から宴会をしている人もいれば、場所取りをしている会社員の人もいましたよ。

Sakura2

Sakura3

Sakura4

Sakura5

川を挟んで桜並木が並んでいます。天気も良くて心地よい時でしたね。

Sakura6

Sakura7

この写真がいちばん好きです。川に桜の花びらが落ちていて綺麗でした。流れがあんまりなかったのですが…。

Sakura8

Sakura9

ということで、江戸川公園の桜でした。いやー春を感じられてよかった~。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: