2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「街・土地」の記事

2017年8月21日 (月)

枕短期間でチェンジ!

先日、「女神の無重力まくら」を購入したと書きましたが、また枕を買ってしまいました。前の枕、思ったより高くて首が疲れてしまい、ウメには合わなかったようです。横向きに寝る人はいいかもしれませんが。ウメは結局仰向けになるので、そこで首が曲がってしまっていたようです。でももちもち感は良いんですけどね~。一応予備の枕orお客様用の枕としてとっておきます。

で、またまたイトーヨーカドーで購入した枕がこちら。

Tipnessmakura

ティップネス ゆるめピロー!

でございます。これも日本テレビの通販で販売しているもので、イトーヨーカドーで実物を見て購入いたしました。お値段7,000円弱。たぶん、ウメにはこういう低めで横側が少し高くなっているのが一番合うんです。で、「ゆるめクッション」というのを取り外してストレッチとかできるのですが、面倒なので入れっぱなしです。

今のところ順調に使っています。劇的に変わった!ということはないですが、目覚めと眠りの深さは良くなりました。そもそもウメは睡眠にきっと問題があるんですよね、いびきかいているらしいですし、呼吸も止まっているかもしれません。まだ昼間に影響がないからいいんですけど、無呼吸症候群とかだと大変です。

とりあえず自分に合う枕を模索していくつか買っております。結構ブログでも枕の記事紹介してますよね~。本当はオーダーメイドするべきなんでしょうけどね~高い…。

2017年8月19日 (土)

アウルタワー

Oeltower

東池袋の地下街を歩いていたら(正確には少し迷っていた)、フクロウさんがいっぱいいるオシャレなタワー的な建物がありました。それは東池袋駅・サンシャインシティ直結の「アウルタワー」という建物。

何と地上52階建てのタワーマンション!池袋駅にも徒歩10分圏内。あらーこれはお高いマンションなんでしょうなぁーと思って調べたらやっぱり高かったです。いくつか賃貸のお部屋もありましたが、1LDKで15万円でした・・・住めない。

築6年くらいたっていますが。全然キレイです。こういうところに将来は住みたいなぁ。1階には西友とか店舗もありますし、駅と直結してますし、フクロウもたくさんるし・・・。

まぁ当分は和光市にお世話になります。始発駅強し!

2017年8月17日 (木)

広報わこう

一応引っ越して来てから市の広報を読むようになりました。京都の時って広報があんまり届かなかったような・・・まぁいいんですけど。
Kouhou1_2

こちらが広報わこうでございます。しっかり毎月入っています。装丁は一般的な広報紙という感じ。市に関する情報はしばらくじっくり読んで手に入れておかないと、ですね。まぁ最近ではどこの自治体もネットでPDFアップしているので見ようと思えば見られますが、わざわざ見に行かないですよね。

で、気になるページが。
Kouhou2

議会の一般質問のページ。あら、聴覚障害児に関しての質問をした議員さんがいます。こういうアンテナをこれからバリバリ立てていく予定なのですが、いろんな自治体で動きがありますしねぇ。

特に聴覚障害の早期発見と教育っていうのは重要な問題だと思いますし、しっかり取り組んでいただきたいと思います。地元和光市でももちろん!

2017年8月 7日 (月)

24時間営業のドラッグストア

駅周辺の散策はだいたい終わりまして、愛車で訪れるところもだいたい決まって、あとは自転車でフラフラ回ろうかなぁということで、家から自転車で5分くらい、外環のちょっと東側にあるドラッグストアを発見いたしました。

Welcia24

「ウエルシア和光丸山台店」でございます。見たところ普通のドラッグストアなんですけど、凄いのは24時間営業していること。夜な夜な「クスリがほしい~」ってなった時でも対応できます。調剤対応は時間が限られますが、それでもドラッグストアが近くにあると便利。

和光市駅前にもドラッグストアがあって、そこも結構安くて使えるんですけど、ここは食品もそこそこ充実していて、関東ではあまり見かけないヒガシマルの「ちょっとぞうすい」が置いてあったのがポイント高い!

いやはや、和光市にはまだまだこういうスポットがありそうです。あまり広くもないのでバッチリ散策しなくては。自転車でいける範囲だと健康にもいいですしね。

あ、ドン・キホーテもある(ちょっと遠い)のですが、残念ながら今月の下旬で閉店だそうです。買い物スポットの他に、自然のスポットとか公民館的なものも抑えておかなきゃ。和光市と言えば和光市民文化センター・サンアゼリアとか理研とかホンダ(入れないでしょうけど)とか陸上自衛隊駐屯地(朝霞市ですが)とかでしょうか。

2017年7月27日 (木)

ビックカメラ池袋本店

Biccamera1

基本的にはウメはヨドバシ派だったのですが、埼玉に来てからはこちらにもお世話になります。そう、2大カメの双頭の1つ、「ビックカメラ」さんです(ビッグ、じゃないですからね)。自宅~行くと通勤途中の池袋に本店がありますからね。最近はヤマダさんが進出してきて激戦を繰り広げているようですが、ウメ的にはビックカメラです。

ヨドバシさんは池袋には出店しないんですかねぇ。そうすればウメ的にはもっと嬉しいのですが…。でもビックカメラはソフマップ・コジマもグループ会社としていますので、ロードサイド店も増えてきています。この池袋本店は家電メインですが、向かい側には…。

Biccamera2

パソコンと寄り扱うパソコン館がございます。これはウメが埼玉の実家にいるときにできて、この建物の外観に驚いた記憶がございます。ビックカメラ.comの登録もし、ずっと使っていなくて無くしてしまったビックポイントカードの再発行もして、これからお世話になる準備万端!

とりあえず今は欲しい家電は…ない、はず。


2017年7月21日 (金)

和光~朝霞~新座の国道254号線は熱い!

ウメの家から少し南に行くと国道254号線、通称川越街道があります。これをずーっと走って行くとウメの実家の方に帰れるんですが、そこまで行かなくて新座までのロードサイド店がウメにとって熱いお店ばかりでございます!

まず和光から北上すると左手には自衛隊朝霞駐屯地がございます。それは良いとして、免許更新でお世話になる朝霞警察署(他の理由ではあまりお世話になりたくない)、そして大きなラウンドワン、新座市に入りますと「ハードオフ」(家電を中心としたリサイクルショップ)がございまして、掘り出しモノを見つけるにはピッタリ。

ハードオフで見つけた掘り出し物?を1つ紹介します。
Pcdepocoin_2

電動オートコインカウンター!1分間に最大340枚の硬貨を選別できて、金額計算や硬貨ごとの振り分けができます。個人では全く使い道はないですが、無駄に欲しい!けど12,960円はさすがに出せない!でもなんかジャラジャラやりたいです!

そしてメインの建物が「ロヂャース」です。「ロジャース」じゃなくて「ロヂャース」です。そう、埼玉が誇るディスカウントストアです。比較的大きな店舗で、1階が食料品、2階が日用品から家電まで、結構何でも揃っていて、そして安い!さすがロジャース。

ちなみに名前の由来は
「ロヂャース」の名称は社長の好きだった女優、ジンジャー・ロジャースから来ている。
なぜ「ジ」を「ヂ」に変えたのかどうでも良くなるくらい何でも安いお店です。これが近くにあるのはありがたい!

実家の近くに川越店があるのですが、何だろう、いろんなものが雑多にあって、ドン・キホーテ的な感じなんですよ。けど雰囲気はもっと家庭的で激安スーパーとホームセンターを足したような感じ。

その「ドン・キホーテ」も近くにございます。夜遅くの買い物はこちらですが、ウメ的にはロジャースですね。さらに少し行くと「ニトリ」があり、家具はバッチリ。そしてそこそこ大型のコジマ×ビックカメラヤマダ電機が並んでありまして、家電製品も抑えられます(ただし個人的にはやっぱり駅前のカメカメ軍団には勝てません)。

そして254号線渋滞の名所、野火止の交差点に行くわけです。JR武蔵野線の新座駅が近いですね。

で、その交差点を少し越えたところにあるのが、パソコンショップのPCデポです。ちょっと問題になったところですが、ココはなんだかオサレな感じになっていました。

Pcdepo1

PCデポスマートライフという業態で、なんかインテリアショップみたいなパソコンショップでした。落ち着いた空間でシニアやパソコンに詳しくない方でもゆっくり商品を選べる、的な感じでしたかね。

どうですかこのすばらしいラインナップ。ホームセンタードイトもあるんですけど、どちらかといえばDIY用品向けで、生活用品は断然ロヂャースです。車関係で言えばオートバックスもイエローハットもありますし、お世話になる埼玉日産もこの通りにあります。マクドナルドや(カツ丼の)かつやもあったりして、いやー毎週休みに通りたいんですけど、お金があっという間になくありそうなのと、この道、すごく混むんです。

空いていれば野火止まで20分かからないんですけどね、結構いつも渋滞しています。なので「たまに行くならこんな店」(料理バンザイ!より←わかるかなぁ)たち的な感じで通いたいと思います。

いやー熱い。

2017年7月16日 (日)

お部屋探訪

ウメの新しいお部屋を公開します。誰が興味あるのかわかりませんが、とりあえずキレイ(でもないけど)なうちに。今までは1DKだったのが今回は1Kでございます。ただし廊下が長めで幅も広め。キッチンも大きくなりました。自炊するかはわかりませんけど汗。長くなった廊下にダブルハンガーラックやらを置いて部屋の中の荷物はできるだけ少なくなるように。

Room1

今回は南向きですが、角部屋ではありません。角部屋だと2方向に窓があって明るいのと風が通ってよかったですね。まぁ角部屋なんて望んでいる場合ではありませんし、いいんです。こちらがテレビ側。とりあえず配線的なものは全部後ろに隠しましたが、かなりごちゃごちゃしております。

テレビの隣にファックス(黄色い布かけてある)、レーザー複合機、コンポ、その横には衣装ケースです。ここに半袖・長袖、そして下着類まで入れております。この衣装ケースは初めて一人暮らしした時から使っていて、もうちょっとオサレな入れ物に変えたいんですが、とりあえずそのままです。

Room2

こちらは逆側。ロング座椅子といつも使っているノートパソコンがおいてあります。奥にはデスクトップパソコンを配置してみました。デスクトップPC用のニトリのデスクは絶対置くと狭くなると思って京都で捨ててきました(ちゃんと業者にお願いしましたよ!)。大正解でございます。普段の定位置はココでございます。
Room3

ベッド側から見てみました。奥に見えるのはゴミ入れ。ベッドは窓側に設置し、ベッドを乗り越えないとベランダにいけないようにしました。神戸の部屋でもこうしていましたが、この配置じゃないと部屋が広く使えない気がします。おかげで、一応そこそこの居住スペースは確保出来ています。

誰か1人泊まりに来ても(コタツをどかせば)布団が引けるくらいのスペースは確保できました。はい、いつでもどうぞ。あとラグは無駄に二重になっています。楽天で買ったラグは良かったのですが、薄かったのとイトーヨーカドーでキルトラグがセールで安かったので敷いてみました。うん、これくらいの厚さがあった方が座り心地も防音対策も良いでしょう。

今のところ左右のお部屋の方も静か。上の方が掃除機をかけている時にわかるくらいで、しっかりとしたお部屋です。オーナーさんがちゃんと管理してくれているみたいです。うん、よかった。

ということで、いつまでこの綺麗さが保てるのかわかりませが、こんなお部屋に住んでいますので良かったら遊びに来て下さい。



2017年7月 5日 (水)

西大路のお部屋

というわけで、埼玉県に引っ越してきてから2週間が経ちます。とりあえず生活はできておりますが、何だか京都での生活が懐かしいなぁと思うようになってきております。

Lastnishioji

最後に西大路駅を撮影してみたりなんかして。今のこぢんまりとしていてバリアフリーもない駅ですが、なんか愛着がわきました。「JR京都駅から大阪方面に行く次の駅!」と説明しても知らない人が結構いる地味な西大路駅。そんな西大路駅が好きでした。でも今の和光市駅前は恐ろしく便利です。それはおいおい紹介します。

で、マンションを引き払ったんですが、(敷金を払っていなかったらしく、クリーニング代として2万円徴収されました。厳密に言えば払う必要はないかもしれませんが、揉めるのもめんどくさいので)で、アート引越センターさんの楽々パックについていたハウスクリーニングがすばらしかったのでご紹介します。営業さんは「高いですが…ちょっと拭くくらいのクリーニングもついてますので…」と控えめでしたが、フツーにハウスクリーニングでした。

Heya3

住んでいる時は全然気が付かなかったんですけど、元ウメの部屋の北側の窓から京都タワーが見えたんですねー(写真では分かりにくいですが、真ん中よりちょっと右側の白い棒みたいなヤツ)。
Heya1
Heya2

これクリーニング前に何となく記念にとりました。何もない部屋ってなんか哀愁を感じます。このとき床には3年半分のホコリが…。

このあとクリーニング業者のお兄さんが到着。結構本格的で水回りと床掃除をしてくださるそう。感じの良い方でした。でも何か掃除してもらってて、荷物のない部屋でウメは何をすればいいんだろうか、と戸惑いましたが汗

で、2時間ほどで完了。いや、テキパキとお風呂、洗面、トイレ、台所を掃除し、最後は部屋の床を結構ガッツリ拭いていただきました。いやーすばらしい。荷物が出払ったのが2時くらい。そこから電気が止まる4時15分くらいまで、張り切ってやっていただきました。
Heya4

洗面台。もうピカピカ。洗濯機置き場なんてホコリだらけですごかったのに…。
Heya5

お風呂。これまたすごい。鏡が鏡として機能してる!普通の洗剤では水アカが取れなかったんです←ウメのやる気がなかった。
Heya6

トイレも美しい!このまま次の方に使えそうです。

あと床も念入りに拭いていただいて。1か所カラーボックスのカビが移ってしまったところがあったのですが、わからないくらいにキレイにしてくださいました。感謝。

このあと管理会社の立ち会いがあったのですが、「ずいぶんキレイにお使いでしたねぇ~」と言われたので「いえ、先ほどキレイに掃除してくださいまして汗」と事情を説明し、カギを引き渡して終了。

3年半、お世話になりました。駅前大通り沿いの8階、まぁそこそこうるさいですが、広くて良かったです。もしまだ空いていればおすすめですよ、コンビニ向かいですし、スーパーも近いですし。


2017年7月 4日 (火)

デイズ君もお引越 480kmを爆走

京都から埼玉に引っ越して来た訳ですが、愛車のデイズ君は一足先にお引越をいたしました。6月19日にお休みをいただいて、自分で運転でございます(引っ越し屋さんに頼むとさらに5万円プラスくらいなので…)。
Dayz

ここが京都のマンションの駐車場。最後の船出(車出?)でございます。ターボもついていない軽自動車で埼玉まで運転…朝4時に起きて5時に出発いたしました。

ルートは名神高速→新名神→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道→新東名→東名→環八という王道のルート。でも新名神と新東名は偉大でした。この2本が出来たおかげで混雑が分散し、さらに走りやすいので、すいすい運転できました。

前の日にゆっくり眠り、道も全然空いていたので順調に運転。8時半過ぎにはこちらに到着いたしました。
Surugawannumazusa

新東名高速道路、駿河湾沼津サービスエリアです。平日の朝なのでお客さんも少なく、お店も一部しか開いておりません。その中でもうどん屋さんに入り朝食。

Udon

トッピングはイカ天。あ、そうか、関東だから出汁の色が濃いんだな、と改めて東に来たことを実感させられます。
Saichi

位置的にはここ。3時間半休憩無しで一気にここまで来られました。うん。デイズ君意外とがんばってくれましたね。

このあとも東名と合流した区間でも渋滞することなく、終点の東京インターチェンジで降りて環状八号線で和光市方面へ…が、ここが混雑。渋滞というほどではありませんが、基本的に車の量が多い…あぁイヤだ。

で、目的地の和光市駅前に到着したのは10時40分。休憩1回を含めても6時間弱で着きました。その後不動産屋さんに行って部屋と駐車場の手続きをし、さっそく駐車場にデイズ君を置き去りにし、そのまま駅に向かってとんぼ返り。

帰りは新幹線で京都まで戻り、南区役所へ転出届を出してきました(転出届を出せる日がこの日しかなかった…)。何気にものすごい移動距離でございました。おかげさまでこの日以来しばらく腰痛に悩まされました。がんばった、コシ。

まぁ片道だったので車で関西~関東の移動が出来ましたが、やっぱり基本は新幹線ですね。はい。

2017年6月27日 (火)

今日からここに住みます

Wakousih1

今日からこちらにお世話になります。駅の改札口です…ってさすがにこれだけじゃわかりにくいですよね~。
Wakoushi2

じゃじゃーん。埼玉県和光市でございます。東京都内との境目にある和光市。人口は8万人くらいですが、埼玉県内で一番若い(平均年齢が低い)市だそうです。都心へ通勤する人がほとんどのベッドタウンですね。ウメの実家は川越市、通勤先は都内なので、ちょうど真ん中(か通勤先より)くらいです。

都内に住むことも考えたのですが、通研の関係と(埼通研に入りたかった)、家賃(家賃はそんなにだったんですが駐車場が都内だとえげつなかった)の関係で埼玉県にいたしました。通勤は東京メトロ有楽町線。始発駅ですが、さすが関東、3本くらい待たないと座れないそうです。まぁ座って行く気はないんですけど、ぎゅうぎゅう詰めはイヤなので、少しでも空いている電車・車両を狙いたいと思います。

Wakoushi3

和光市駅ホームです。進行方向と反対に向いて撮影してしまいました。右側が東武東上線池袋方面、左側が東京メトロ有楽町線・副都心線のホームです。朝は人であふれかえるんでしょうねぇ。

和光市駅近辺は適度に発展していて生活するのには便利。でもごちゃごちゃし過ぎていないところが良いですね。新居は和光市駅から徒歩3分!(その代わり家賃は上昇…止むを得ない汗)張り切って通勤いたします。

埼玉県の皆様、そして和光市の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。転入の手続きに行かなきゃ。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: