2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「街・土地」の記事

2020年5月20日 (水)

ミニチュアの自販機?

Gachajihanki
あんまりじっくり見ていないのでよくわからないのですが、池袋駅にこれがおいてありました。

ジュースではない自販機です。ガチャガチャならぬ自販機です。これは各種ミニチュアを売っている自販機なのでしょうか…。これは有楽町線の改札の近くにあったものなのですが、ここにおいてそんなに売れるのでしょうか…。

調べてみたところ、タカラトミーアーツさんの自販機だということがわかりました。
パンダの穴|スペシャルサイト|タカラトミーアーツ -

特段何かに使うとかそういうものじゃくて純粋にミニチュアのようです。でも欲しいものは…ありませんでした。個人的にいつか「コップのフチ子」が売っていたら買おうかなとは思っています(あえては買いに行かない)。ずいぶんバリエーションが増えたんですね、フチ子さんも…。

2020年5月14日 (木)

西口にもふくろうさんが

Ikebukuronishi
池袋駅西口にいるフクロウさんです。えーと、たぶん木でできています。盆栽?剪定?の一種なのでしょうか。

池袋のフクロウさんといえば、東口地下にいる「いけふくろう」ですが、ここにもいたかふくろうさん。ただ、もうこの時期は外出自粛の時期でしたので街も暗くて人もあんまり居ませんでした。ウメは電気屋…じゃなくていつもの通院をしていたんですよ。

池袋の街もすっかり人が少なくなって、自粛の効果は出ているようですが、お店をやっている人は影響が大きいでしょうけどね。不要不急の外出を控える、というのはそうなんですけど、大きなお店ならともかく、個人でやっている店は収入に直結してしまいますからね…休業要請はいいですが補償もしっかりしてもらいたいなぁと思います。

ふくろうさんには明るい未来が見えているのでしょうかね。

2020年5月13日 (水)

新しい原宿駅

3月21日にJR山手線の原宿駅がリニューアルしました。ウメはまだ行ってないのですが、知人が写真で情報提供をしてくれたので、ご紹介します。

Harajuku2
こちらはこれまで使っていた駅舎ですね。1924年に完成した都内最古の木造駅舎だそうで、残念ながら(現在の火災基準を満たしていないため)解体されることが決まったそうです。

Harajuku1
こちらが新駅舎でございます。近代的になりましたね。そういえば高輪ゲートウェイ駅も開業しましたが、まだ行ってません。というか、高輪に用事がありません。

Harajuku3
ホームも内回り・外回り共有の島式ホームから、それぞれ別のホームを使用する形になり、駅の混雑が緩和される見込みです。山手線の駅って乗客が多い割に結構ホームが狭いところがまだありますからね。もともと御召し列車専用ホームだったスペースを使ってホームを増設したとのことです。

Harajuku4
こちらが新駅舎を遠目からみたところ。この中にあるカフェは8時からオープンしているという情報をいただきました。原宿駅に朝8時に行くことは…ないですね。ちなみに和光市から原宿(明治神宮前)に行くなら副都心線の方が早くて安いので、JR原宿駅を使うことはこれからも無さそう…ですね。でも高輪ゲートウェイ駅も含めて一度は行ってみたいですね。

竹下通りとか通ったらもう完全に部外者ですな…。

2020年4月21日 (火)

3月末に雪が積もった

3月29日(日)、関東地方には大寒波が来て、平野部でも雪が積もりましたね。

Yuki1
ニュースでやたら注意してくださいと言っていましたが、どうせちらっとフルだけだろうと思っていたところ、埼玉県南部の和光市でも結構普通に降りました!

Yuki2 Yuki3
イトーヨーカドー和光店に食材の買い出しに行ったときもこんな感じ。滑らないように歩いて後は外出自粛も出ていましたし車も運転できないので引きこもっていました。かなり寒かったですしね。

このころ桜がちょうど見頃でしたが、花見や宴会も自粛要請がでていましたよね。でも桜とこれだけの雪を同時に見られることなんて無かったような気がします。まぁ花見スポットにいくこともなく終わってしまったのですが…。

もうバッチリ春、そろそろ初夏に入るころですよね。新型コロナウイルスの影響で外にはなるべく「3密」を避ける状況ということで厳しい状態が続きますが、せめて景色を見てホッとしたいところですね。

2020年4月17日 (金)

バス停建築中

Wakoushibus
エキアプレミエ和光がオープンした和光市駅南口。ロータリーの向かい側(ウメの家に近い方)にナゾのバス停らしきものが建築中でございます。あらら?新しいバス路線が乗り入れたりするのかしら…と期待したところ、どうやらこれは2020オリパラ期間中の射撃競技会場へのシャトルバスが発着する為のバス停らしいとのこと(オリパラ延期になっちゃいましたが…)。

会場は陸上自衛隊朝霞訓練場で、場所としては朝霞市(一部和光市)にあるのですが、和光市駅からでもバスで10分弱(徒歩でも25分ほどで行ける)で行ける距離です。窓口になる駅としてはここと朝霞台駅になる感じでしょうか。

射撃の会場ってどのくらいの人数が入れるのかどうかわからないのですが、それなりの人数が移動しますしね。

陸上自衛隊朝霞基地には広報センターの「りっくんランド」があって、本物の戦車とかを見ることができます。入場は無料でございます。ただ、今は新型コロナウイルスの影響で臨時休館をしているそうですが、一度は行くと良い施設ですよ。自衛隊ガーとか戦車ガーとかいわないで、是非触れてみるのも良いと思います。自衛隊の方々は日本を守って下さったり、災害の時に活躍して下さっているのでね。

2020年4月 8日 (水)

仲御徒町スーパーホテル 泊

毎回都内の東の方で会議をするときに、浅草近辺の安宿に泊まることがあるのですが、今回、新型コロナウイルスの影響で東京のホテルが安くなっていて、今回は安宿ではなく、なんと仲御徒町のスーパーホテル上野・御徒町さんに宿泊することができました。金・土の2泊で税込8,400円でございます。普段の東京なら考えられないお値段。宿泊業界は大変ですけど、お安く泊まれるのはありがたいことです。

ここのオーナー?店長?さんは意外とお若い方のようで、中国人の奥様と一緒に運営しているそうです。なぜこんな事が分かったかというと、部屋に「よろしくお願いします!」的な紙が置いてあったからでございます。とはいえ、クオリティは安定のスーパーホテル。では写真でご紹介いたします。

Okahotel1 Okahotel2
入口はこんな感じ。隣にセブンイレブンがあるので便利。東京メトロ日比谷線仲御徒町から徒歩2分で着きます。JR御徒町駅からも徒歩圏内です。普段は中国人の宿泊も多いようです。アメヤ横丁への買い出しとかでしょうか。ですが、今回宿泊した時は閑散としていました…。

Okahotel3 Okahotel6

カギは番号方式。レシートが渡されて番号を押して入るタイプです。さらに選べる枕、健康朝食も無料でございます。ただ、カミソリは安定のホテルタイプで2日とも顎に傷を入れてしまいました(これはウメの使い方が悪いんだと思います)。

Okahotel4 Okahotel5
ベッドはセミダブルでフカフカ。ユニットバスも綺麗でした。たぶん一度リニューアルしているんだと思います。やっぱりスーパーホテルのクオリティは安定していますね。Wi-Fiの速度もなかなかでした。しかし、1つだけ残念だったのはシャンプーの泡立ちが悪かった点…これは品質が悪いとかそういうことではないと思うのですが…。

ここで夜にコンビニでお菓子などを買い込んで食べながらのんびり過ごすのが非日常的で楽しいんですよね。全然家まで帰れる距離なのですが、これが楽しみで泊まっている(もちろん帰らなくて良いので、疲れが取れやすい、朝もゆっくりで良い)部分が大きいです。

まぁ自分の部屋が一番落ち着くんですけどね。ビジネスホテル、結構ワクワクします。

2020年3月24日 (火)

上福岡駅

東上線沿線で便利にお安く住むならお勧めの上福岡駅周辺。東上線の中では昔から乗降客数が多い駅だったのですが、隣に緩急接続ができるふじみ野駅ができ東武が開発したマンションなどができたおかげで急行が止まらず(乗り換えは便利になりましたが)、不遇な駅扱いされていますが、結構住み心地はいいんです。昔は「上福岡市」という市があったのですが、今では大井町と合併して「ふじみ野市」になりました。お隣は「富士見市」もありまして、なかなかややこしいです。

さて、その上福岡駅、ウメも降り立つことはなかなかなかったのですが、先日ヤボ用がありましていってきました。西口は「ココネ上福岡」として再開発され、URの霞ヶ丘団地もだいぶ綺麗になりました。

Kamifukuoka1 Kamifukuoka2
上福岡駅は1面2線の島式ホーム、普通と準急しか止まりませんが乗降客数は6万人弱いるのでそこそこ賑わっています。確か1日1本だけ上福岡止まりの電車があるんですよね。まぁ川越駅まで2駅6分なので川越に通勤するのは良いですよね。

Kamifukuoka3
改札を出てすぐに本屋とサンマルクカフェがありました。駅構内はあんまり広くないですが、この2店舗は便利ですね。ちなみに東口は昔ながらの駅前という感じで西友があったりします。今回用事があったのは西口。

Kamifukuoka4
改札の上野発車案内板を撮るのが好きなんです。まぁそれほどややこしい行き先の電車は無いですかね。

Kamifukuoka5 Kamifukuoka6
再開発された駅西口です。駅自体はそれほど変わっていないのですがロータリーと駅前広場が広くなりました。電線もなく綺麗です。そして目の前にココネ上福岡とふじみ野市の施設があります。核は埼玉が誇るスーパー「ヤオコー」でございます。その他百均やマツキヨなどがあったりします。あと少し歩けばスーパービバホーム(巨大ホームセンター)もあります。

普段生活するのには全然不便はないですね。都内通勤だとちょっと遠いかもしれませんが、池袋まで1本でいけます(ふじみ野で乗り換えればもっと早く着ける)し、住環境も良いですし、そういう意味では一人暮らしの学生さんにはお勧めですね。霞ヶ丘団地も綺麗になってから家賃が上がってしまったんですよねぇ~。

そんなわけで、上福岡駅のご紹介でした。

2020年3月20日 (金)

エキアプレミエ和光 3月26日オープン

建設が進んでいた和光市駅の駅ビル「エキアプレミエ和光」がとうとう3月26日(木)にオープンします。公式Webサイトも一ヶ月前くらいにオープンしました。

「エキアプレミエ和光」公式Webサイト

ちなみに東武鉄道の駅ビルは「エキア」というブランドで展開しているのですが「プレミエ」というのが付いたのは和光のものが初めてのようです。プレミエ感はどの辺にあるのでしょうか、あ、駅直結のホテルがあるら辺でしょうかねぇ。

さて、気になるテナントも確定いたしました。駅ナカの飲食6店舗は昨年末に先行オープンしていますので、それ以外だと、1階ではマツモトキヨシ(ドラッグストア急に増えたな)、成城石井、JINS、カルディコーヒー、パン屋、花屋、タピオカミルクティー屋さんなどです。うーん、正直微妙なラインナップ。微妙というのは決してお店が悪いわけじゃなく、ウメにとってという意味です。

これらの店舗は1階で、営業時間は成城石井が23時まで、それ以外は21時までとのこと。そして2階にはユニクロがワンフロアどーんと占拠。ユニクロは確かに和光になかったので、安定でしょうか。ここに電気屋と本屋が欲しかった…。

3階は飲食店となります。和食、イタリアン、海鮮丼、餃子などなどが入ります。比較的一人でも入りやすいお店で23時まで開いているので仕事帰りでも行けそうです。

4階以上には和光東武ホテルが入りますがこちらは6月11日にオープンするそうです。和光市には東横イン・スーパーホテルの2大チェーンがありますので、どちらかといえば真正面から対抗するというよりは少し高級路線で行くようです。まぁ駅直結、池袋まで14分、新宿まで20分は強いですね。ウメには関係ない話かもしれませんが…。

いやー和光市駅、これからどうなるでしょうか。人が増えますかねぇ。何でも北口にも商業施設を併設したタワーマンションが建設予定とのことで、これから発展していきそうですね。でも、やっぱり核はイトーヨーカドー和光店です。このくらいが好きです。あとは電気屋が欲しい。電気屋が…。

2020年3月14日 (土)

渋谷は若い!

ウメは池袋・新宿にはまぁ行く機会があるのですが(それもほとんど電気屋目当てですが)、渋谷にはほとんど行きません。何だろう、家から近い順で池袋・新宿でほとんど用事が済むこともあるのですが、渋谷そのものに用事が無いんですよね。昔から。何だろう、若者のイメージで、ウメには合わないなぁと思っていたんですよ。

で、久しぶりに渋谷に行く機会がありましたので、ご紹介します。いやー若い!歩いている人が若い。奇抜!そしてタピオカミルクティー飲み放題(もうブームは下火になってきたのかな)。

まずは新しくなった東京メトロ銀座線渋谷駅!

Shibuya1
これが見にくいと評判の行き先案内板。確かに見にくいです。なぜ縦型にしたのでしょうか…まぁほとんどが浅草行きなので時間が分かればいいとは思うんですが…。

Shibuya2 Shibuya3
駅自体は開放的になりましたね。ですが、動線がどうもJRの駅のものと重なってしまっているようで、しかもまだ工事中なので初見の人にとってはかなりの難易度の高いダンジョンです。東が西武で西東武の池袋は一度分かれば単純です。

Shibuya4
何となく撮ってみた「モヤイ像」です。もう一つのスポット「ハチ公」は人が多すぎて撮れませんでした。モヤイ像はなぜここにあるのか…

(Wikipediaより)
これは、1980年(昭和55年)に、新島の東京都移管100年を記念して、新島から渋谷区へ寄贈されたものである。除幕式が行われたのは同年9月25日で、前述の「モヤイ」という言葉を説明した同日付の碑文が、茂った草に隠れつつ像の傍らに置かれている。イースター島のモアイ像に似ているが、胴体部分はなくウェーブのかかった頭髪を加えたようなデザインとなっている。バス停側とコインロッカー側で、2種類の顔を持つのも特徴となっている。

だそうです。なんと、新島から寄贈されたんですね。新島から各地にモヤイ像が寄贈されています。ちなみにちゃんとイースター島のモアイ像をモチーフにしていることは間違いないようです(本物ではないそうですが)。

Shibuya5
日本一有名な交差点、スクランブル交差点です。外国人が写真や動画を撮っていたりしましたね。あとは渋谷の中継で良く映ったりします。ホントにたくさんの人が行き交います。ウメも久しぶりだったのでちょっとテンションがあがりました。

その他にも109とか渋谷ヒカリエとか最近できたなんとかかんとか(建物名すらわからない)など、まだまだ渋谷は発展しています。しかし、ウメはおそらくあまり来ないでしょう。いや、副都心線で1本で来れるんですけどね…。池袋・新宿で十分です…なんだろう、場違い感が…。

2020年3月12日 (木)

埼京線の旅

とある用事で埼京線にのりました。埼京線は昨年11月にダイヤ改正を行い、相鉄線と乗り入れを開始、快速は武蔵浦和駅~大宮駅を各駅に停車するようになり、普通電車は武蔵浦和駅止まりになるなど、結構大きなダイヤ改正になりました。

Musasiurawa1

そんな武蔵浦和駅です。土曜日なのでそんなに人がいませんし、ここから相鉄線直通電車はあまり発車しません(基本的に新宿折り返し)。武蔵野線との乗り換え駅ですね。

Musasiuwara2
最近駅やスーパーの中にヤマトやらゆうパックやらの宅配ボックスが増えてきましたよね。武蔵浦和駅の構内にもありました。その他、武蔵浦和駅って駅ナカが充実していることを知りました。ビーンズ武蔵浦和っていうんですね。そこはエキュートじゃないんですな。

Minamiyono1
こちらは武蔵浦和駅から埼京線を北(大宮方面)に2ついった駅「南与野」駅です。特段特徴のない駅…といっては失礼なのですが、埼京線は乗降客数が安定して増えている通勤路線ですね。朝ラッシュは大変そうですが…。ちなみに「埼玉大学」の最寄り駅でもあります(この駅からバスで10分弱、歩いてでも行けないことは無い)。

Minamiyono2

駅の前にはマルエツができていました。ウメの仕入れていた事前情報にはなかったので助かりました。ここでお買い物ができました。本当は駅の西口にベルクというスーパーがあるのでそちらで買い物をしようと思っていたんです。いや、別に南与野駅にわざわざ買い物に来たわけではありません。

そう、埼玉大学に用事があったのですが、まぁ何の用事かは伏せます(受験じゃありません)。ちなみに南与野駅前、ファッションセンターしまむらもあり、なかなか住みやすそうです。というか、ウメがいつも県登録通訳の研修などで行く「埼玉聴覚障害者情報センター」に車で行く際に、この駅のそばをいつも通っていたことにこのとき気が付きました。

いつも素通りしてすいません。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

Google広告