2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2018年6月22日 (金)

じ、住民税が…

今月から住民税の支払いが再開です。

住民税は6月~5月までで計算されて(計算期間は1月~12月ですが)、5月末にお知らせが来ますよね。そのお知らせが来たんですよ。その金額が…2万UP(具体的な金額は差し控えますが、昨年は半分は前職で忙しい時期だったので残業代が多かった)でした。

今までは前職を退職したときに退職金で住民税を一括払いしていたので、支払いがなかった(無かったというか、先払いしていた)のですが、今月から復活でございます…感覚的には単純に手取りが2万円以上減るということ…(誰が悪いというわけではないのですが…)。

うーん、これからはうっかり家電製品を買うのも控えめにしないといけないですねぇ~あとは…通訳で稼ぐ…ほど依頼を受けられませんしねぇ。コツコツ働きます。うん、お給料がもらえるだけでありがたいですしね。

いやしかし住民税…きびしぃ~。

2018年6月16日 (土)

コカ・コーラ 埼玉デザイン

Saitamacoke

イトーヨーカドーに並んでいましたコカ・コーラスリムボトル埼玉デザイン

昨年11月に発売されていたようですが、ご当地デザインとして埼玉バージョンも出たようです。埼玉…はて、何をデザインするのか…「川越の「時の鐘」と長瀞の川下り」だそうな。なるほど、そりゃそうだ。

で、スリムデザインで250mlだそうな。値段ははっきり見ていませんでしたが、120円くらいでした。中身は普通のコカ・コーラのようです。でも埼玉デザインが出るとなんだか嬉しいですね。すいません、買っていませんけど。

埼玉と言えば、今年9月には埼玉で全国ろうあ者体育大会が開催されます!ウメもきっと会場のどこかにいるはず(いないかもしれない)…ろう者アスリートの活躍、期待しています!コカ・コーラを飲んで頑張ろう!(←アクエリアスの方がいいか)。

2018年6月 8日 (金)

駐車場更新

デイズ君を置いている駐車場はマンションとは別の所から借りています。

埼玉とは言え、池袋駅まで12分の和光市駅に近い駐車場なのでそれなりのお値段がいたします。車がどうしても必要か?と言われるとそうでもないのですが、通研活動・通訳活動を始めるとどうやらかなりあった方が良さそうな感じ。

せっかくほぼ新品の状態で買って5,500km乗ってきた(あんまり乗ってないじゃないかという突っ込みは無しにして)愛車ですから、これからは活躍させたいと思うわけでございます(やっぱり東上線沿線以外のところに行くには車が便利です、埼玉県は東西の移動が不便なもので…)。

そんなデイズ君を置いている駐車場の更新の時期が来ました。そうか、もう1年経つのか。というか1年更新だったんだ、ということで、お部屋を管理している不動産屋さんとは別の不動産屋さんなので、そこまで出向いて更新してきました。

今の駐車場、砂利なんですよね。舗装して欲しいところなのですが、位置的に近い駐車場で舗装しているところがなかなかなくて…この前は駐車場を共用しているホテルのお客さんの車が止められてあったり…といろいろありますが、まぁ部屋から近いですし、大きな道にも出やすいので更新したいと思います。

先日は軽自動車税、今回は駐車場更新(毎月の駐車場代もですが)、そしてそろそろ任意保険…車って維持費がかかりますねぇ。仕方ないんですけど。

2018年6月 5日 (火)

初回が当たり!

暑いですねぇ。

ガリガリ君が美味しい季節となりました。昨年…だったかな、60円から70円に値上がりしてしまいましたが、未だ不動の人気を誇るアイス「ガリガリ君」。

近所のイトーヨーカドー和光店には今のところソーダ味とコーラ味と九州みかん味がおいてあります。冬でも置いてある(京都の時の近くのスーパーは冬にはなくなってしまっていました)のですが、やっぱり暑い時期に食べるのがガリガリ君ですよ!

で、今シーズン最初に食べた(たぶん昨年から持ち越した分)ガリガリ君…

Garigari

当たりました!幸先の良いスタートです!

当たったからと言ってもう1本もらいにいくわけじゃないんですけど、何だか運試し的な感じで楽しませてもらっています。どのくらいの割合で当たりが入っているのかわかりませんけど、当たると嬉しいです。何気に当たらないので…。

基本的にウメはクジ運がないんですよねぇ~。宝くじとか買って億でも当たるために取ってあるんでしょうか…。

というわけで、本当にささやかな幸せでした。今シーズンもガリガリ君には大変お世話になる予定です。

2018年6月 1日 (金)

今日から6月

今日から6月に入りました。本格的な”夏”ですよね。

さて、6月と言えば全国ろうあ者大会!今年は大阪で開催されます。来週末に開催されますが、皆様は参加されますか?何でも4,500人以上が参加するということで、大勢の出会いがありそうです。

ウメも数年ぶりにろうあ者大会に参加…といってもお仕事なので非常にバタバタしそうです。でもその中でも大会を楽しみたいと思います。ろうあ者大会って独特な雰囲気があっていいんですよねぇ~。

今年はその余裕があるのかどうかわからないのですが、楽しみにしております。大阪ですし地の利はありますしね。参加されるから、バタバタしているウメを見かけたらお声がけ下さい(お声がけづらそうですけど汗)

6月はいろんな意味でバタバタしそうです。段々夏本番になってきて夏バテしそうですし、梅雨もやってくるので、体調にも気を付けたいと思います。いやはやもう6月ですよ。

2018年4月24日 (火)

ウメのパンまつり終了

やりました。

コツコツ「ロイヤルブレッド」などを買って貯めてきたこのシール。

Panmatsuri25

とうとう25点集まりまして(本当はもうちょっとあった)白いスクエアディッシュと交換して参りました!夜のイトーヨーカドー和光店では、2階のサービスカウンターまで行く必要があり(おもいっきり婦人服売り場の中)、ちょっと恥ずかしかったですが、上の紙を持って突進!

Panmatsuri25sara

あんまり愛想のない「研修中」の店員さんに店数を数えられ、「お皿1枚差し上げまーす」ということでゲットしてきました。白いスクエアディッシュ!京都の時のグルメシティと違ってちゃんと白い封筒っぽい袋にくるまれていました。

キャンペーンは4月末までなので、もう25点はさすがに貯められません。ということで、ウメの今年のパンまつりは無事終了いたしました!でもこのお皿、1枚だけでどうしよう。でも良い感じの大きさでございます。



2018年4月23日 (月)

あたしゃー違いますよ!

Uwakimono

マンションのポストに入っていました。

なかなか面白いチラシですね。ですが、私は浮気者ではありません!っていうか、このマークは完全に男性が浮気している体のイラストですよね…腑に落ちぬ。

確かに今芸能界でも浮気、というか不倫が流行っていますし(流行るもんじゃないけど)、浮気って男女ともになくならないんだなぁ~と他人事として思うウメなのであります。浮気したくなる気持ちはわからないでもないですが、相手を傷つけることはいけませんね。

自由でいたいならフリーでいるしかないんです。うん。こういう興信所?探偵?的なもの、どれくらいかかるんですかねぇ。そしてどのくらい結果がでるんでしょうねぇ。ウメには使い道がない。

2018年3月31日 (土)

2017年度終了

年度替わりですね。2017年度も今日で終わりですね。前職は「年度」と「和暦」がとっても重要な職場にいましたが、やっぱりだいたいの仕事で年度替わりって忙しいですよね。

仕事に限らず、学校だったら入学、進級、卒業、就職、退職、転職…いろんな人生の転機を迎える方が多いのが年度替わりでございます。ちなみにウメの年度替わりはさすがに何か大きなことが起きる(起こす)こともなく、バタバタしながら終わっていきそうであります。

明日から新社会人の皆様、仕事、楽しいですよ~(笑)って言えるような余裕が持てるまで数年は絶対かかりますし、回り道をするかと思いますが、無理せず頑張ってください。でも社会はそれなりにきびしいですし、それなりに理不尽なこともあったりします。

そして新入学の皆様。明日から、というところは少ないかもしれませんが(明日は日曜日なので仕事もそうですね)、新しい学校でいろいろ学んでください。学べるチャンスはその時期にしかありません。時にはサボりたくなることもあるでしょう、時にはいいかもしれません。力を抜いてほどほどに…ですが、しっかり学んで、交流して、いい時間を過ごしてください。無理に友達を作ろうとしなくても良いと思います。気の合う人がいれば。

ウメの2017年度は激動でした。またもや転職をして、引っ越して関東に戻ってきて。いろんな再開がありましたが、後悔はしておりません。会う人会う人に「元気そうだね」と言われるようになり、なんだかこの選択をして良かったんだなぁとしみじみ思います。いつ後悔になるかわかりませんけど…いや、どうせ戻れないなら後悔はしません。

来年から2018年度、平成で言うところの平成31年度。平成の最後の年度ですね。平成32年度は一ヶ月で終わっちゃうんでしょうか。まぁそれはいいとして、また来年度も張り切って頑張りたいと思います。ってバタバタしてて疲れていそうな予感です。はい。

2018年3月26日 (月)

理由が正直でよろしい

時々お世話になっている激安総合ディスカウントストア「ロヂャース」で見つけた貼り紙。

Taichohfuryo

「配送業者が体調不良の為」ということで、家電の配送は中止しているそうです。もともとここで家電を購入して配送してもらって取り付けて…という店ではなく、自分で持ち帰って何とかなるモノが多くて、あんまり配送に力を入れていないのですが、大変そうです。

最近は配送関係は人手が足りなくて大変みたいですね。引越のハイシーズンということもあって、人の取り合いでございます。Amazonさん、楽天さんなど通販の台頭で配送業者も大変なんですよね。ヤマトも値上げしましたし。

通常恐ろしいスピードで配送してくれるヨドバシ.comさんですら結構遅れたりすることがあるくらいですしね。インターネットでポチってやったら結構何でも来ちゃう時代ですから…でも自分で手に取って見て「これ買います」っていうのもやりたいです。

ちなみに、この貼り紙、最後の方に「再開時期に関して未定とないっております。」…慌てていたんでしょうねぇ。未定だそうな。

2018年3月19日 (月)

ダイヤ改正時は東京時刻表

Tokyojikokuhyo

MYLINE 東京時刻表」でございます。首都圏100km範囲の全ての電車・駅の時刻が掲載されている時刻表。スマホやネットが普及した今、本タイプの時刻表を読める人が少なくなっているそうですね。

今回は春のダイヤ改正に対応したということで、久しぶりに購入いたしました。JRをはじめ、小田急複々線化、京王ライナー、西武拝島ライナー、つくばエクスプレス東京メトロなど…大型ダイヤ開催が全て反映されております。

この時刻表を眺めて首都圏の高頻度で運行されている電車はやっぱり凄いなぁと思うのがいいんですよね。実際に乗るときにはスマホで調べちゃうんですけどね、これはもう趣味の領域でしょうか。昔はこの紙の時刻表でいろいろ調べてましたねぇ~。

税込みで1,080円でございます。電車がお好きな方は是非お買い求めくださいませ。好きじゃない人には何の面白みもないかも知れません。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: