2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2018年9月20日 (木)

京都からうれしいお土産

先の沖縄集会で、前にいた京都のメンバー(職場も同じだった)に会ったのですが、その方から「うめさん、預かり物があります」ということでいただいたのがこちら。

Kyoto1
Kyoto2

日曜日朝8時半から好評放送中の「HUGっとプリキュア!」の入浴剤(フィギュア入り)と京都のお菓子「和三盆」です。

これは前の職場の同じ課で一緒に仕事をさせていただいていた方が、今回沖縄でウメに会うということを知ってお手紙付きで用意してくださったものでした。なぜプリキュアの入浴剤なのか、そう、ウメは前の職場でもプリキュア(他ニチアサの番組)を見ているということを公言していたことを覚えて下さっていたのです。

前の職場を辞めてから1年以上経っているのに、ウメのことを覚えて下さっていて、温かい手紙とお土産をくださって、とても嬉しい気持ちになりました。そしてそれを伝えてくれた人も。

これまで比較的短期間で職場を変わってしまってはいますが、こうやって繋がれているというのはとてもありがたいことだなぁと思います。ありがとうございます!

プリキュアの入浴剤…もうちょっと涼しくなったら使いますね!

2018年9月 7日 (金)

空港から快適なリムジンバス

実は羽田空港・成田空港から和光市駅には空港リムジンバスの直行便が出ています。

和光市駅から羽田空港に行く場合、電車だと有楽町線で有楽町→浜松町→東京モノレール、または池袋→品川→京急が一般的ですが、まぁ荷物が少なければともかく、大きな荷物があると大変。時間通りにつくのはいいですし、ウメは基本電車好きなのでいいんですけど、先日の福岡帰りの時は疲れていたのと荷物があったので空港からのリムジンバスにしてみました。

電車だと1,000円以内なのですが、バスだと1,340円。絶妙な値段設定。ちなみに羽田空港からリムジンバスってとんでもなくたくさん出ていて、東武東上線方面だと、池袋・和光市・朝霞台・志木・ふじみ野・川越・坂戸・森林公園行きがあります。

いろんな方面にひっきりなしに出て行くバスを見ているだけでも飽きませんし、和光市駅行き(石神井公園駅にも行きます)にも結構人が乗るんですね。乗り場には整理担当と放送担当の人がいて、放送担当の人はアジアンの方でした。7番乗り場だったのですが、短いときは5分間隔で埼玉方面のバスがドンドン発車していましたよ。それをてきぱきを整理する係員さん。

ウメは21時45分発のバスに乗ったのですが、満席とまではいかなかったですが、結構お客さん乗っていました。でも早く並んだので…

Bus1

一番前の良い席をゲット(子どもか!)。

空港を出るとすぐに首都高を走り、首都高中央環状線経由で和光市まで。途中日本一長い地下トンネルの山手トンネルを全線制覇します。

Bus2

このトンネル、すごいですね~。この前の冬に東京で大雪が降ったときに多くの車が立ち往生してしまったことで有名になりましたが、このトンネルが開通したおかげで都心の中心部を通らずに埼玉方面・東京西部方面にいけるようになりました。

空港を出てから特に渋滞をすることもなく、約45分で駅に着いちゃいました!早い!快適!しかも運転手さんの運転が絶妙で、トロトロし過ぎず、乗り心地も良く、さすがプロ!という感じですね。この羽田空港リムジンバス(東京空港交通さん)は、道路の混雑状況に応じてフレキシブルに通る道を変えて、できるだけ定時運行をするシステムを持っているそうです。すごい。

というわけで、和光市駅まであっという間。預けた荷物を受け取ってコロコロ転がしてすぐに駅に着きました~。駅近バンザイ。これはもう羽田空港に行く時はバスですな…。成田行きはちょっと高い(3,000円超え)のと、京成のスカイライナーに乗りたいので京成で行こうかな…でも荷物があったらバスが楽か…(っていつ行くんだろうか)。

2018年8月26日 (日)

デイズ君の走りと燃費…

これだけ暑い日が続くと車の中は灼熱地獄。

ウメが借りている駐車場は青空(屋根無し)なので、この季節の晴れの日に車に乗るともう「モワッ」という空気が広がります。きっと車内の温度は50度ぐらいにはなっているのでしょう。なんでもこの暑さを利用して布団を干すとダニ退治になっていいそうですよ(ちゃんと干した後に掃除機をかけるのがポイント)。でも駐車場まで近いとは言え、布団を持って移動するのはちいと恥ずかしい…。

というわけで、夏でも活躍のデイズ君ですが、ご存じ軽自動車なので、エアコンを入れると途端にパワーが失われてしまいます。でも窓を開けても生暖かいというか温かい風しか入ってこないので、さすがにエアコンを入れないワケにはいきません。幸いエアコンの効きはそんなに悪くないのですが、エアコンを入れるとまぁパワーが出ない。顔を食べられたアンパンマン並みに力がでない。

踏み込めば加速はするのですが、伸びが全然無くなる感じ。まぁ一般道で流れに乗るくらいならですけど、結構勢いよく踏まないとダメな感じですね。結果安全運転になるのでいいんですけど、高速だと結構キツイかもしれません。なので、一度ドライブモードに切り替えて速度を上げてから調節…とかいろいろやるわけでございますが…。

で、先日さいたま市内と和光市をエアコンを付けて2往復し、だいたい走行距離が78km。そこでガソリンメーターが1ブロック減ってしまいました。いつもだと110kmで減るくらいの感じなのですが…。だいたい1ブロック減るとガソリンを入れたくなるウメなので、感覚はわかるのですが(記事を書いている段階ではまだガソリンは入れていません)。およそ8Lくらいが減っている予感。

ということは、リッター10km程度まで燃費が落ちている…おぉーエアコンの力恐るべし…。流れに乗るために踏み込んだということもありますが、いや^デイズ君、燃費偽装問題もあり、それほど燃費の良くない軽自動車なのは分かっているつもりですが、リッター10kmはもうちょっと何とかならないかい?

しかし、まだ買い換えるには早すぎる…。まだ6,500kmしか走っておりませんし、次の車検までのメンテナンスパックにも入ったので、夏は控えめ運転をして何とかエコドライブしたいと思います。ガソリンも値上がり傾向ですしねぇ~。まぁ10Lも入れないので2,000円もいかないのですが…。

軽自動車で走りのことを考えるならターボにするか、ですね。でも夏はともかく、普段の街乗りならNA(ノンターボ)で十分でございます。小回りがききますしね。一応京都から埼玉まで高速を(安全に)ぶっ飛ばした実績もございますし。まだまだお世話になります、デイズ君。

2018年7月29日 (日)

龍角散のど飴

いつものど飴は春日井の「のどにスッキリ」を愛用しているウメ(安いので)。

4901326035010thumb280x400641

独特な味で好みが分かれますが、もっぱらこれで美声を保っています(笑)

が、ちょっと喉が痛いなぁとかイガイガするなぁという時はこちらにチェンジします。

Item_13

龍角散ののどすっきり飴」です!1袋200円近くしてまぁまぁ高いですし、かなり独特な味がしますが、ウメは結構好きな味。さらに「効いている」という感じです。

・カミツレ、カリンを主成分とした超微粒子の龍角散のハーブパウダーを配合。
・のどにやさしい19種類のハーブエキスを配合。
・のどを使い過ぎた時、のどの乾燥を感じた時、気分をリフレッシュしたい時に、すっきり感をお楽しみいただけます。

これを2日でガッツリ舐める…砂糖の取りすぎだとは思いますが、のどのイガイガは大分楽になるんです!さすが龍角散ブランドです。でもしょせんは飴ですからね。「龍角散ダイレクト」(中国人に大人気)は喉にダイレクトに行くのでかなり効くそうですよ。


本当にダメなときは耳鼻咽喉科にいきましょうね。

2018年7月26日 (木)

2日連続傘が壊れる

タイトルの通りです。

雨が降って仕事に行こうと思って傘を持っていきました。

1日目。結構しっかりとした傘なのですが、開いたら所定の位置でカチッと止まらず先っぽまでいってしまって傘が逆方向に開くっぽい感じになってしまうパターン。しかも何かすっぽりハマってしまって戻らない汗。

そんなに使っていないものだったのですが、上部のストッパーが壊れてしまったようで、止まらないんですよねぇ~。風も拭いていないのにひっくり返るなんて…職場の若者に力尽くで直してもらったのですが、よほどのことがない限り使うのはやめます…。

その次の日も雨だったのですが、家からビニール傘を持っていきました。駅に行くまでに雨が降っていたので傘を開いたら、骨の付け根がボロボロ取れる取れる…あっという間にボロボロになってしまいました…。どうやら錆びてしまっていたようです。どんどん骨の付け根がとれるのでもう完全に使い物になりません。一人台風の後みたいな感じになってしまいました…。

仕方なく駅のゴミ箱に捨てて(ごめんなさい)、職場の最寄り駅で新しいビニール傘を購入…。2日連続傘が壊れるなんて…。その後、イトーヨーカドーでしっかりとした軽量傘も購入し、雨対策をしっかりしておきました。

傘…結構昔から形が変わりませんが、もう少しハイテクになりませんかねぇ~。あ、最近自立する傘が流行ってますよね。あれいいなぁと思います。あと、男性でも日傘をして熱中症対策、これもいいと思います。となると、晴雨兼用が良さそう。でも高そう。

2018年7月 9日 (月)

docomoを装ったフィッシングメール

最近ほとんどメールが来ないdocomoのアドレスにこんなメールが。

ちなみにドコモメールは手続きをすればパソコンのブラウザからでも見られることができるのでそのキャプチャ画面で紹介します。

Docomo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはNTTドコモをご利用いただく際の重要な情報を記載しております
  ので大切に保存いただきますようお願いいたします。
※このメールは、ご登録のメールアドレス宛に自動的に送信されています。
─────────────────────────────────
日頃はNTTドコモをご利用いただき、まことにありがとうございます。
この度、お客様のキャリア決済がApple IDに不正利用され、
お客様のご契約内容がNTTドコモまとめて支払いに変更された可能性がございます、
セキュリティ保護や今後の対策と致しまして、下記のURLよりNTTドコモホームページにログインし、iTunes と App Store から送られてくるセキュリティコードを入力し、お客様の契約内容を確認の上、支払い解除をお願いいたします。


ということです。

見た感じURLがdocomoの正規サイトっぽいですが、リンクは似たようなアドレスのフィッシングサイト。送信先も「株式会社NTTドコモ」とはなっていますがアドレスのドメインが「@q91.support-19.info」です。この段階でこれはダメなヤツだと気が付きましたが、いやー最近のメールは巧みに偽装してきますねぇ。

ってか今私キャリア決済止めてるんですけどね。まぁ文章をよーく読むと意味が分からないですし、ウメの名前も書いていませんし、おかしいのはわかりますが、うっかり確認しようとリンクを踏んで情報を入力してしまうと漏れちゃいますからね…本当に気を付けないと…。

迷惑メール、本当に何とかならないですかね。送りつけた人を厳罰に処する必要があると思うんですよね。送るのにコストがかからなさすぎるんです…。迷惑以外何物でも無い…。

2018年7月 2日 (月)

梅雨が明けちゃった

はい。関東地方は6月29日に梅雨明けしたそうです。あれ、そんなに雨が降っていないのに梅雨明けしちゃって大丈夫なんでしょうか…とはいいつつ、気象庁の人が決めたわけではなく、雨が降らないのなら仕方がないですね。

それ以降、先週・今週は激アツな毎日が続いています…。埼玉県では35度の猛暑日を記録するなど、もう真夏な感じ…7月と言えば梅雨の終わりにドバーッと降る雨…というイメージもあったのですが、6月29日の梅雨明けは史上最速だそうです…。

気になるのは水不足と農作物ですね…。関東の水がめ「利根川水系の8ダムの貯水量と降水量」がここで見られる のですが、6月も例年より雨が少なかったようです…7月はどうなるでしょうか…台風で被害がでるのは嫌ですけれども、それなりの雨が降らないとかなりの水不足になりそうな予感…そしてお米をはじめとする農作物の生育にも影響が出そうな感じですね…。

こればかりはお天道様が決めることなのですが、節水に心がけ、そして熱中症には注意しなければいけませんね…。あとは雨乞いしないと…。さすがにもう少し雨が降ってくれないといろいろ大変な気がします。

そんな中沖縄や九州では台風接近で大雨が予想されているようです。何でも適度がいいんですけど、なかなか難しいですね…。

話はそれますが、今晩はワールドカップ決勝トーナメント、でしたよね。今まで全然リアルタイムで見ておらず、結果だけ見ているにわかファンでもないウメでございますが、さて、今日はベルギー戦…でしたよね汗、どうなるでしょうか。勝てばうれしいですけど、世界はそんなに甘くはないですよね。今晩も深夜になるそうで、ウメはそのころ爆睡している気がします。はい。

2018年7月 1日 (日)

今日から7月

7月といえば夏!という感じでしょうか。特段何かが大きく変わることはないのですが、7月~9月といえば暑い!というイメージです。

今月は特に大きな予定はない…はずです。6月は祝日がなかったので長く感じた…けど大会があったので前半は本当にバタバタしました。その後ももろもろの業務もありつつバタバタしている、結局バタバタしているんですけどね…。

夏を乗り切るには先日紹介したアイスを食べつつ、ほどよくクーラーのお世話になりつつ、いい汗もかきつつで頑張りたいと思います。

そうだ、今日で今の職場に採用していただいてから1年が経ちました。本当にあっという間の1年間でした。ストレスが全く無いかと言われればそれはどんなところでも多少はあるでしょうけど、後悔は全然していません。良い環境で仕事をさせてもらっています。皆さんも温かく受け入れてくださって、ありがたい限りです。

せっかくだから何か夏の目標を立てましょうか。ナイスバティ…は毎年言っていて全然達成できていないので、これ以上太らない!(キリッ)ということと、通訳の現場にもう少し出る、手話通訳の技術を改めて磨く、(あと英語を勉強したいなぁ~)…そして健康で!過ごしたいと思います。

あと夏バテ(風邪)は1回ぐらいにする…。さて、どうなるでしょうか~。

2018年6月30日 (土)

自動車保険の更新は?

自動車保険、皆様どうされています?

ディーラーさんに勧められたもの?知り合いの人の会社の保険?価格を抑えるならネット保険?

ウメは初めて車を購入してから(何回か途切れていますが)、ずっとなぜかアクサダイレクトです。当初ネット保険はそんなに選べなかったですが、今では結構な会社が参入していて、サービスも充実していますよね。

保険ですから、何も無ければ掛け捨て…それが一番いいのですが、何かあった時の対応もちゃんとしていることが必要ですよね。

保険の更新は2か月ちょっと前からできるそうで、早速アクサダイレクトから案内が来て、エコノミー車両保険を付けて年間3万3千円くらいという見積もりでした。それで、(保険等級は引き付けるので)他社も見積もってみようということで、ソニー損保さんでも見積もってみたら、ほぼ同条件で2万7千円という結果が。

それにはカラクリがあって、初回のインターネット申込は1万円割引なんですよね。アクサの継続ネット割引は千円なので、その違いが出たということなんです。じゃあ毎年保険会社を変えて新規扱いにしたらいいのか…なんだかあんまりそういうことはしたくないので、今年もアクサダイレクトで更新をしました。

幸い、デイズ君でお世話になったことはないですが、ちゃんと任意保険はかけておかないと、ですよね。ちなみに「弁護士特約」はしっかり付けています。これは結構大事なんですって。付けてもそんなに高くはならないのでお勧めです。あとは本人限定などでできるだけ安く…。あと、最近ではオプションで自転車保険も付けられるんですが、こちらはウメは三井住友VISAカードの保険の方で入っていますので不要。埼玉県では今年4月から自転車保険の加入が義務づけられましたからね、罰則はないようですが、皆さん、ちゃんと入りましょう。って、自転車運転することもあんまりないなぁ~。

先日の軽自動車税の支払い、駐車場の更新、任意保険の更新…これであとは来年のこの時期までは毎月の駐車場代とガソリン代くらいですね。デイズ君、まだまだ累計で6,200kmしか走っていないので頑張ってもらおうと思います。どうしてもさいたま市界隈にでるには車の方が便利ですね~。埼玉は横の移動が…。

2018年6月22日 (金)

じ、住民税が…

今月から住民税の支払いが再開です。

住民税は6月~5月までで計算されて(計算期間は1月~12月ですが)、5月末にお知らせが来ますよね。そのお知らせが来たんですよ。その金額が…2万UP(具体的な金額は差し控えますが、昨年は半分は前職で忙しい時期だったので残業代が多かった)でした。

今までは前職を退職したときに退職金で住民税を一括払いしていたので、支払いがなかった(無かったというか、先払いしていた)のですが、今月から復活でございます…感覚的には単純に手取りが2万円以上減るということ…(誰が悪いというわけではないのですが…)。

うーん、これからはうっかり家電製品を買うのも控えめにしないといけないですねぇ~あとは…通訳で稼ぐ…ほど依頼を受けられませんしねぇ。コツコツ働きます。うん、お給料がもらえるだけでありがたいですしね。

いやしかし住民税…きびしぃ~。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: