2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2020年8月12日 (水)

ガストもタッチパネル式になりました

ファミリーレストランでもソーシャルディスタンスが徹底されるようになってきていますね。先日、時間があったので人生で2回目の一人ファミレスをして来ました。さいたま市のガストだったのですが、入るなり消毒を促され、仕切りで分けられた席に案内され、食事直前までマスクを付けていてくださいと言われました。

ガストといえばウメが高校生の頃にバイトをしていたファミレスチェーンです。今ではどこにでもありますが、当時はドリンクバーが画期的で、人気だったのを覚えています。ウメが働いていたお店は残念ながらもうなくなっていますが、ガスト自体は定番のファミレスとして生き残っていますよね。個人的に山盛りポテトフライとチキンドリアのコンビが好きだったのですが、山盛りポテトフライはまだあるものの量が減ってしまい、そしてチキンドリアはなくなってしまいました…。

で、お店に入りまして席に着いたら…。

Gast1
あらーもうタッチパネルなんですねぇ。ハイテク。まぁ店員さんを呼ばなくて良いですし、その分合理化できますしね。あ、どこのガストかうっすらわかっちゃいますね。ま、悪いことをしたわけではないのでいいんですけど。

で、好きなメニューを押して送信するだけ。店員さんは水ももってきません(ドリンクバーに置いてあるのでセルフ方式)。

今回注文したのがこれ。
Gast2
定番の和風ハンバーグにしてみました。本当は若鶏のグリルガーリックソースが食べたかったのですが、このあとに人と会う用事だったので和風で。和風にしては濃い味だったように思います。そしてランチだとスープが飲み放題。このガストの飲み放題のスープが実は好きです(笑)。今回はチキンコンソメ味でした。写真では飲み干しておりますがお替わりし放題だったので2杯いただいております。

ドリンクバーまで頼むとお腹パンパンになりそうだったのでお水だけにさせてもらいました。そして今こんなのがあるんですね。

コカ・コーラマシン限定ドリンクバー

コカ・コーラ、オレンジジュース、カルピスなど、ボタンを押して出てくるタイプのマシン専用のドリンクバーが99円…。安い。普通のドリンクバーは珈琲とか紅茶とか野菜ジュースとかありますが、ウメはこのマシンタイプのもので十分対応できます。ってかこれを99円で提供できるってことは1杯の原価は(知ってはいたものの)相当安いんですよね。

ちなみに日曜のお昼だったのですが、商業地ではないガストだったので地域のガキども…いや、お子様達が宿題をするんだかゲームをするんだかよくわからない体で数人のグループずつで居座っておりまして、店内は全然混んでおりませんでした。ウメはおいしくハンバーグをいただいて撤退。現場に向かったというわけでございます。

一人ファミレスにも慣れて来ました。1回目はCOCO’S、2回目はガスト。次はサイゼリヤにチャレンジしたいですね。サイゼリヤは和光にもあるのですが、席数が少ないのとヨーカドーに入っているので結構混んでいるんですよ。どこかまた違うところでミラノ風ドリアとディアボラ風チキンをいただきたいと思います。

2020年8月 6日 (木)

広島原爆記念の日、8月9日は長崎原爆記念の日

毎年この日になると「あぁ、世界で初めて人が住んでいるところに原子爆弾が落とされた日だな」と思います。今から75年前の今日、広島に原子爆弾が落とされ、多くの市民が犠牲になりました。8月9日には長崎市に同様の原子爆弾が落とされ、同じく多くの市民が亡くなりました。

あれから75年、幸い核戦争は起こっていませんが、世界中から核兵器がなくなったわけではありません。それどころか、どこかの国の指導者が発射ボタンを押してしまったら世界は崩壊するくらいの核兵器が存在しています。

8月15日の終戦記念日もそうですが、ウメの場合比較的小学校の時にこういった戦争に関する教育を受けてきたのですが、皆さんはどうなんでしょうか。8月6日、8月9日、8月15日…これが何の日かというのは教科書の事例として教わることは今でもあるかと思うのですが、どれだけ悲惨な現場がそこにあったのか、その時の日本の社会は、またアメリカの社会はどうだったのか…というところまでしっかり考える機会ってあるのでしょうか。もちろん、広島・長崎ではそういった教育をしているのかと思います。

アメリカでは、「原爆投下が戦争を早く終わらせた」という考え方があることも知っています。結果的にはそうなったのかもしれません。ですが、そのために広島・長崎の数十万人の市民の命を犠牲にする必要があったのか…。仮に、8月6日、8月9日が何の日かわからなかったとしても、一瞬で多くの人の命が奪われた現実がある、ということは、今コロナ禍で世界中が大変なときでも忘れてはいけないと思うんですよね。しかもしれが「人」がやったことで、そういう意味では「戦争」というのは愚かで恐ろしいものだと思うのです。

日本の周りでも北朝鮮がミサイルを飛ばしたり、中国が領海侵犯をしていたり、韓国が竹島を不法占拠していたり…穏やかではない事案がたくさんあります。何でも話し合いで解決すれば理想的ですが、残念ながら世界はそうではありません。これから自分の国をどうやって守るか、それが軍事的な方法なのか、政治的な方法なのか、今のウメには正解は出すことができませんが、少なくとも75年前の悲劇が起こることがないようにしていかないといけないと思います。

「みんな仲良く」だけでは社会って上手くいかないんですよね。きれい事ばかりいわずに、とかいいつつ自分も何ができている訳ではないのですが、一旦立ち止まって考える、という機会をこの日にするのもとても大事だと思っています。

2020年8月 5日 (水)

おそろいのパンツいかがですか

イトーヨーカドー和光店さんにキャラクターパンツコーナーが特設されていました。しかも男性用と女性用が並んで売られておりました。「おそろいでいかがですか」的な。イトーヨーカドー和光店さんは衣料品コーナーは2階にあるのですが、1階と3階に行くエスカレーターの踊り場のところによくある特設コーナー的なところです。

Pants2
こちらはスターウォーズでございます。なんでしょう、催事コーナーとは言え女性用の下着が並んでいるところを写真撮っているウメもどうかと思うのですが、この並べ方、なかなかチャレンジングですよね。しかもスターウォーズて。 
Pants1
こちらはディズニーです。これならまだありそうですね。

ちなみにこれは8月2日が語呂合わせで「パンツの日」なのでこのキャンペーンをやっていたそうです。あとマーベルシリーズもやっていましたが、男女ペアでのこのキャラクターチョイス…ディズニーさんはともかく、ちょっと男性よりじゃないかい…。

そんなウメは今持っているパンツのウエストのサイズがちょっとキツくなってきて、ゴムがのび気味でございます大きなサイズにしてしまうのか…それとも痩せる方向に持っていくのか…。

2020年7月31日 (金)

今日で7月が終わり

今日で7月が終わりですね。

コロナ禍の中での新しい生活様式がすっかり定着してきました。外に出るときはマスク、間隔を空けて並ぶ、(コロナ禍とは関係ないですけど)レジ袋が有料、などなど、結構いろんなことが替わりました。そして仕事もボチボチやることも増えてきています。明日から8月ですが、何だか「夏!」という感じがしませんね。7月は結構ずっと雨だったり曇ったりしていた印象です。

とはいえ、ウメが毎年「夏!」っぽいことをしているのかどうかは謎なのですが、毎年夏に向けてナイスバディに!とか言っているだけで、結局今年もナイスバディからはほど遠い体型の40歳のおっさんになっております。

今年はいつもの夏とは違う夏になりそうです。コロナ禍は当分続きそうですし、本当ならオリンピックだったんですよね。1年延期されたとはいえ、そんな気も全然しません。災害も頻発していますし、いろいろ気を引き締める必要のある夏なのかな、と思います。

ウメは相変わらず元気ではあります。体調を崩しやすいような気がしておりますが、そういえば厄年なんですよね。厄払いには結局行っていないのですが、今からでもした方がいいのかしら…うーん。これ以上悪いことがおきないといいのですが…。


2020年7月27日 (月)

びっくら?たまごから出てきました

ウメは基本的に夏でも冬でもシャワーだけで過ごすことが多いのですが、先日ちょっと肩が凝っていたので暑いですが湯船にお湯をためて入ることにしました。湯船にお湯を貯めるときにはだいたい入浴剤を入れることにしています。なんだか気分が良いですよね。で、買い置きの入浴剤はバスクリンとバスロマン(なぜこの2大有名入浴剤なのか)があるのですが、いつ誰かからもらったのか忘れたのですが、2つ前のプリキュアの「HUGっと!プリキュア」の入浴剤「びっくら?たまご」があったんです。

湯船に入れると入浴剤が溶けて中からかわいらしいキャラクターの人形が出てくる、というもの。

で、それを入れることにしました。香りはオレンジっぽい感じ。で、シュワシュワと溶けて出てきた中身は…

Priheart
人形ちゃうんかい!

これは…HUGっと!プリキュアに出てくる青いプリキュア…えーとキュアエトワール…それは黄色い人、キュアアンジュさんの変身アイテム「プリハート」の一部なのかしら…。あ、書いてました!「ミライクリスタルブルー」です。何に使うのかは忘れました…。
っていうか子ども向けの商品で飴ちゃんっぽい小さいアイテムが出てきたら口に入れちゃいそうなんですけど…。

ってかなんでこれが40歳のおっさんの家にあったのでしょうか…。入手経路が謎…。まぁ楽しめたので良かったです。ちなみにこのときに入力は設定温度が熱すぎて短めでした(ぬるめのお湯で半身浴するつもりだったのに(笑))。

2020年7月23日 (木)

今日から4連休

今年に限り東京オリパラ大会が開催される予定だったということで祝日が移動しまして、カレンダー通りの勤務の方は今日から4連休の方が多いのでしょうか。っていうか今年限りの移動だったのに大会が延期になっちゃったので来年はどうするんでしょうね。

ちなみに今日7月23日(木)が海の日、明日7月24日(金)が体育の日…もといスポーツの日、そして土日、ということになります。延期でなければこの日に東京オリンピックが開幕していたんですね。すっかりそれどころではない状況ではありますが、祝日は動かさないということで、4連休です。コロナ禍の中での4連休なのですが、感染対策をしっかりして休める方は休む、お仕事の方も無理せず働く、ということになりますかね。

というか、オリパラ大会のために祝日を動かすって、いいんでしょうかねぇ。新しく増やすならともかく、海の日は元々ハッピーマンデーだったような気がするんですけどスポーツの日は1954年の東京オリンピックの開会式の日という意味のある日だったですよね。由来を無視した移動っていいんでしょうか…。

今のところ内閣府のWebサイトを見てみると国民の祝日について - 内閣府 - 来年の祝日は元に戻るそうですが、どうなることでしょうか。

何はともあれ4連休。充実した休みにしたい…のですが、なるでしょうかねぇ。基本STAY HOMEが身についたウメ、お腹周りも気になるところですし何か運動をしたいのですが…水泳、復活しようかな…でもまたプール(レジャープールではなく、屋内プール)って開いてなさそうですよね。水着とゴーグルと帽子も買い直さなきゃ(神戸の頃に使っていたものはどこかに行ってしまった…)。

か、パーソナルトレーナーを付けてナイスバディに!って夜にダブル餃子定食をムシャムシャ食ってうたた寝しているような生活をしているようではダメな気がします。とほほ。

2020年7月17日 (金)

パンテーン ミセラー

Panten
先日、ホームセンタードイト(ドンキホーテ系列からコーナン系列になりました)に行ってきた時に見つけたのですが「パンテーン ミセラー」シリーズ。パンテーンといえば、ウメ愛用のシャンプーじゃないですか!ミセラーとは何でしょう!??

調べてみると「ノンシリコンでスカルプケアに気を使ったシリーズ」だそうです。あんまり普段行く薬局ではみかけないので、(ごめんなさい)買っていないのですが写真だけ撮らせてもらいました。「ミセラー粒子」という小さい粒が汚れを取ってさっぱりするそうです。ですが、ウメの部屋にはすでに通常バージョンのパンテーンの替えが2セットあります。

こういう日用品で使っているものについては、自分が使っているブランドの底値を把握しておき、在庫を買い足したりしておりますが、このパンテーン…気になりますなぁ。ちなみにこのときはパンテーンじゃなくて除菌アルコールティッシュとエコバッグを購入いたしました。

2020年7月 8日 (水)

アセトアミノフェン 準備完了

自分は頭痛の時や解熱鎮痛剤はイブプロフェン配合の「イブA錠」を愛用しています。お安く買えて1錠でだいたい症状が改善されるんですよね。それでもあまり飲むことはないのですが、家に常備してあります。

が、熱の状況によってはイブプロフェンではなくてアセトアミノフェン配合の鎮痛薬の方が良い(眠くならない、胃に優しい)という話を聞いたので、何となく購入してみました。

Asetoaminofen

その名も「アセトアミノフェン」…。意外とアセトアミノフェン配合の鎮痛薬って売っていないんですね。これで800円くらいだったでしょうか。ちなみにあの有名な「バファリン」は「アスピリン」という成分です。

症状別!鎮痛剤の違いと選び方|【ココカラクラブ】ドラッグストアのココカラファイン 

知っておこう!家の救急箱によくある解熱鎮痛剤

こんな感じで違いを解説してくださっているWebサイトもいくつもありますので参考にして下さい。あと、痛み止めで有名な「ロキソニン」は効果が強いのですが、ウメにはたぶん強すぎる気がします。以前に処方された残りを持っていたりはしますが、基本的には飲みません。

今回購入した「アセトアミノフェン」は薬局で処方される「カロナール」と同じ成分なので、何となく安心かな、と。まぁ基本的に薬に頼ることはない方がいいんですけど、辛い時には無理せず、ですね。

2020年6月20日 (土)

愛用のコップ チェンジ

いつも家で飲み物を飲むときのコップを割りました。氷どうしが製氷機の中でくっついてしまったので投げて分離させようと思ったら何故かコップに向かって投げてしまったのです…。わしゃー何をしておるんだと…。

で、新しく使い始めたのがこちら…。

Koppu
青いガラスのコップです。っていうか割ったコップも同じ形です。

これ、実はマクドナルドがロンドンオリンピックのキャンペーンの時に「LLセット」を注文した人にプレゼントしてくれたコップなんです。っていうかロンドンオリンピックって何年前だ?2012年でした。8年前です。そのコップの大きさがちょうど良いのでずっと愛用しておりました。で、同じ形のモノがもう1つありましたのでまたこの形になります。

さらにこの前?後でまた「LLセット」を注文した人にプレゼントしていたマクドナルド日本進出40周年のキャンペーンコップ(コカコーラの350ml缶を模したサイズ)のものがまだ6つあります(笑)どんだけLLセット食うてたんやワシ。でも350mlだとちょっと足りないんですよねえ。このくびれの美しいコップの方が容量が大きいので、今後はこちらを愛用します。

しかしこの青…すごいなぁ…。確か5色ぐらいあって、割ったヤツは薄いピンクだったのですが、なかなかの見栄えです。最近マクドナルド、コップくれないですねぇ…。あ、行く回数はだいぶ減りましたよ!体重は減りませんけど!

2020年6月 6日 (土)

6月6日はウメの日でした

今日はぞろ目、6月6日ですね。

3月(ひな祭り、耳の日)、4月(あんまりないかも)、5月(こどもの日)、7月(七夕)はそれぞれ何となく何の日かご紹介する機会もあったかと思うのですが、6月6日ってそういえば紹介してたかなぁと思いまして、何の日か調べてみました。

●楽器の日…全国楽器協会が1970年に制定。
昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。

ほほぉー今日から始めると楽器の技術が上達するかもしれないんですね…6歳じゃないですけど…。同様の意味で「生け花の日」だそうです。

あと、
●飲み水の日…東京都薬剤師会公衆衛生委員会が1990年に制定。
世界環境デーの翌日。
理由が今ひとつわからないですが、ウメは水道水は普通に飲んでしまうタイプです。埼玉のお水は…美味しくはないですが、蛇口に付ける小さいトルマリン的な簡易的な浄水器を付けているだけです。

●ロールケーキの日…北九州市小倉でロールケーキで街起こしをしている「小倉ロールケーキ研究会」が制定。
ロールケーキの「ロ」と、ロールケーキが断面が「6」の字に見えることから。

●ワイパーの日…ワイパーブレードのメーカーで構成する日本ワイパーブレード連合会が制定。
6月はワイパーがよく使われる梅雨の時期であり、ワイパーは2本1組であることから同じ数字が並ぶこの日を記念日とした。

まぁ、由来なんてこんなものですよね。

そして…

●梅の日…和歌山県田辺市の紀州田辺うめ振興協議会(紀州梅の会)が制定。
天文14年4月17日(新暦1545年6月6日)、京都・賀茂神社の例祭・葵祭で後奈良天皇が神事をされた際に梅が献上されたという故事から。

あら!ウメの日でした。まぁ自分のことではなくて「梅の実」という意味だと思いますが…汗。ちなみにウメは梅干しはそんなに得意ではありません。おにぎりの梅干しは大丈夫ですが、梅干しだけ単独で食べる、ということはしないですねぇ…。

さらに…

補聴器の日…全国補聴器メーカー協議会と全国補聴器販売店協会が2000年に制定。
6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから。

業界的な記念日もありましたね。そういえばウメ弟も補聴器がデジタル式のオシャンティなものに変わっていました。

ということで、ぞろ目の日の6月6日、皆さまも楽器を始めてウメとロールケーキを食べて車に乗ってワイパーを動かしましょう。ろう者の皆さんは補聴器のメンテナンスも忘れずに!

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

Google広告