2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2018年2月14日 (水)

バレンタインデーとかいう日

今日は2月14日です。

世の中では「バレンタインデー」 という日として有名です。恋人たちが贈り物をしあってイチャイチャする日…または好きな人にチョコを送って愛の告白をする日…または会社的なところで義理チョコを食べる日、またはチョコ好きな人がここぞとばかりにチョコを食べまくる日でございます。

Wikipediaにはこう書いてありました。

日本では、女性がアプローチしたい意中の男性に愛情の告白として、本命チョコを贈る習慣がある。
西欧・米国でも、恋人やお世話になった人に『チョコレート』を贈ることはあるが、決してチョコレートに限定されているわけではなく、またバレンタインデーに限ったことでもない。女性から男性へ贈るのが殆どという点と、贈る物の多くが『チョコレートに限定されている』という点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴である。しかし最近では、本命チョコにこだわらず、クッキーやケーキ、マフラーなどを贈る人もいる。
また、「恋人までは行かないが、友人として」贈る「義理チョコ」、同性(主に女性)間で贈り合ったりする「友チョコ」、男性が女性に渡す「逆チョコ」、自分で買って食べる「自己チョコ」、男性が男友達に送り合ったりする「強敵(とも)チョコ」というものも見られる。
「日本型バレンタインデー」の特徴を整理すると、以下の3点となる。
贈答品にチョコレートが重視される点
女性から男性へ一方通行的贈答である点
(女性の)愛情表明の機会だと認識されている点

このほか、職場における贈答習慣が強い点や、キリスト教との直接的関連はほとんど意識されていない点も日本型バレンタインデーの特徴である。

なんだか綺麗にまとめられている。まぁウメには昔からあまり縁の無いイベントですが、幼稚園の時にお友達にチョコもらったなぁ~というのを思い出します。

あ、これでも本命チョコももらったことあるんですよ…ずーっと前ですけどね~。

2018年2月 8日 (木)

寧々からメール

一時的に携帯のメール(キャリアメールの方)をパソコンから受信可にしたら、また迷惑メールが来ました。今度は「寧々ちゃん」から。ちゃんとフィルタに引っかかってくれて迷惑メールフォルダに入るので害はないのですが、相変わらずくだらない内容です。
<内はウメのコメントです>

ちなみにドメインは「@www.ww.w.soltbnak-line-co-jp.com」なぞw

件名:まだかなー♪まだかなー♪?まだ来る気配無さそうだから先に105号室に入ってるね
LINEIDが分からないから携帯メールから送ってるけど…読んでる?もしかして、今日もドタキャンとか絶対なしだよー??
じゃキリンさんみたく首を長~くして待ってるね(・ー・)
<105号室ってどこのだよ>

件名:寧々だけど、何で無視なの?虫も無視もだーーーい嫌いだよ(写真付き)
約束してた日って…昨日だよね?前回もドタキャンだし、今回も音信不通だし…何かあったの?
<虫も無視も…俺も虫は嫌いだよ!>

件名:私が何か気分害する事をしたのなら謝る。ごめんなさい
なにかあった?
ずっと返事こないし、めっちゃ考えてるけど…何で無視なの??奈々とずっと返信待ってるし、応答して?やっぱりあの問題…?
<あの問題ってどの問題?ってか寧々という設定じゃなかったのか???>

件名:応答せよ!応答せよ!こちら寧々!!
大丈夫。私怒ってないよ?
むしろ何か事故にでも巻き込まれたんじゃないかなって心配してるから、とりあえず返信ちょうだーい?
<応答せよ!ってバカか>

件名:もーーーーっっなんで返信くれないの??(ちょっとセクシーな写真付き)
これでどうだっっ!!!
前に送ってって言われてた写メ…恥ずかしいからイヤだったけけど、送るねこれ見て『返信遅くなってごめんね』って連絡来るの待ってる!
<送れなんて言ってません>

件名:もうやめない?こんな無視続けられても…悲しいよ
私の相談相手になるのがイヤなら、ちゃんと受け止めるし引き止めないから言って?奈々も楽しみにしてたし、私だって、ようやく相談相手になってくれる人が見つかったって喜んでたのに…。
私…他に相談相手になってくれる人探した方がいい?
<やめていいんですよ。ってか寧々なの、奈々なの?>

件名:ねぇねぇ、なんで無視なの?やっぱり…1000万円じゃ少なかった?(セクシーな写真付き)
ごめんね、相場ってのが分からなくてもしかしてこれが原因でNGとかなのかな?それとも…やっぱり前に送ってって言われてた写メが『俺が頼んだのはこんな写メじゃないよ!』って思ってる?
悩んだけど…撮ったよ。コレでOK?セルフタイマーで撮るの、大変だったよ!!
<だから頼んでない。1,000万円って何?くれるの?>

件名:私他の人を探すね?
こんな感じで終わっちゃうのは悲しいけど…仕方ないって諦めるしかないよね私、中途半端が一番嫌いだからキリよく1000万円を渡したし、全部の都合を合わせたんだよ?
最後くらいちゃんと笑顔でバイバイしよ!?このアド、ラッコさんでしょ?
<1,000万円、もらっておりませんが。ラッコさんって???>

今のところ以上です。これにひっかかる馬鹿がいるんでしょうか。っていうかこの文章を作っているのはきっとおっさんなのでしょう。こうやってネタにさせてもらえるのでありがたいですが、なんともまぁ…。

寧々さーん、、またくだらないメール待ってまーす。

2018年2月 3日 (土)

節分と恵方巻き

今日は2月3日、節分ですね。ずいぶんと豆まきなんてしていないですが、暦の上では今日から春になるわけですよね。まだまだ寒い日が続きますが、いやはや、なんか節分と言うよりコンビニやスーパーが必死に恵方巻きを売る日というイメージが付いてしまいました。

恵方巻きというのは太いのり巻きを恵方(今年の方角は南南東だそうです)に向かって願い事をしながら丸かじりし、しゃべらずに全て食べるとその願いが叶う的なもので、主に関西地方で行われていた習慣とのこと。確かにウメが大阪に住んでいたころ(幼稚園・小学校)は恵方巻き、やっていたことがありますね。

でも太巻きをしゃべらずに(しゃべると運が口から逃げるそうなのですが、そうだったら手話でのおしゃべりは大丈夫なんでしょうかね…)丸かぶりは大変なんですよ。

ってかそもそもコンビニの恵方巻きフェアがすごい。クリスマスケーキとかもそうですけど、アルバイトにノルマを課したり売れ残りが大変なことになっていたり…そういうイベント事に使われてしまうのはとても残念です。いくらまぁ日本の伝統行事だからといって、そんなに無理して売らなくても…コンビニ本部は是非改善してほしいものです。

家庭で好きな具を入れながら太巻きをワイワイ作って、それをみんなで同じ方向に向かって食べる、そして近況を話し合う…的なイベントの方が良いと思うんです。うーん、なんか方向性が変わっちゃっているなぁと思います。

といいつつ、ここ数年恵方巻き食べていませんが。

2018年1月30日 (火)

何のフィギュアかわからない

Figyua

マンションの玄関に飾ってあるんです。

ガンダム…かなー。たぶんそうなんですけど、ウメにはわかりません汗 あ、真ん中はガンダムユニコーンって書いてありますね。

オーナーの親族のお子様が作った作品だ、と管理会社の人に聞きました。このマンションに住みはじめてから半年以上が経ちますが、住民の皆さんもあいさつしてくれますし、駅に近い割に静かですし、住み心地は良いですよ。管理もしっかりされています。

時々オーナーさんが飼っている超モフモフした犬に出会うのがまたいいんです。モフモフしてます。

そう、南向きの部屋に久しぶりに住んだのですが(これまでずっと西向き)、冬は暖かいですね。こんなに違うなんて思いませんでした。おかげさまで冬も昼間は暖房付けなくても良いくらい、電気代も思ったよりかかっていません。わーい。

2018年1月22日 (月)

やっちまったな!

「和光市くらしのガイド」が全戸配布されまして、良くある市の紹介や公共施設や病院などの案内が載っていました。こういう冊子、何気に取っておくと便利だったりします。京都の時は一回も来なかった…。

和光市は人口8万人程度のコンパクトな街ですが、ホンダや国の機関がたくさんあるので財政的には比較的豊かな方。東京まですぐ、インターチェンジも2つある利便性でこれからも発展が期待される街なのですが、駅や国道を離れると結構静かなんです。

で、そのガイドに「交通アクセス最高」と紹介されていたページ。どこか違和感が…。

Wakoumachigai

気づきましたか?

そう。「小竹向原」駅。東武東上線には小竹向原駅はありません。あるのは有楽町線・副都心線。囲みの場所が間違っています~あー和光市の広報担当の方、間違っちゃいました!ってか校正で気が付かなかったのだろうか…。あ、和光市役所だからこの辺通らなければ気づかない…んなこたぁないですよねぇ。

まぁウメ的にはいいんですけど、東武鉄道・東京メトロさんには謝らないといけない的な感じでしょうか。それにしても池袋まで13分、新宿、渋谷にもダイレクトにいけるようになり、本当に便利です。ただ、朝の始発の座席獲得フルーツバスケットはなかなか熾烈です(笑)。結構前から並んでいるのでだいたい勝利しますが…。

そんな和光市、これからもお世話になります~。

ちなみに和光市役所にこの件と「広報にもっとFAX番号やメールアドレス載せてね」って意見メールしたら何となく役所っぽく返事が来ました。小竹向原駅はともかく、聴覚障害者への情報保障はよろしくお願いしますm(_ _)m

2018年1月19日 (金)

小西まおさんからメール

普段携帯のアドレスはパソコンからのメールを受信しないようにしています。Gmailとか一部のアドレスは通しているのですが、先日から一時的に解除しているんです。

そしたら早速来るんですよね、迷惑メールが。でもdocomoのフィルタで鳴らないようにはしてくれているんですけど、まぁめんどくさい。

先日は小西さん(もちろん知り合いでも何でもありません)から3日連続でメールが。

初めまして、突然のご連絡で驚かれるかと思います。
私、オーストラリアでいわゆる宝石商をしている小西真央(こにしまお)と申します。
宝石商と言っても買いつけや加工をメインに会社を複数経営しています。
どうして貴方にこうしてご連絡をしたのか不思議に思っていると思います、まず本題からお話をさせて頂きます。貴方に日本円で6000万円を寄付したいと思いご連絡をしております。なぜ急に連絡をしてきて寄付の話しをしているのか不審に思われても仕方ないと思っています。実は貴方へは国連認可の個人支援活動をしているNPOを通してご連絡させて頂きました。
ご存知かも知れませんが団体への支援活動などはさかんに行われていますが個人規模での支援などは、かなり少ない現状があります。そこで私は資産家として登記をし、主に個人へ向けての経済支援を中心に個人単位で行っています。
急にこんなお話をされてにわかに信じがたいかと思いますがすぐに私の話が事実であると証明出来ますのでまずは詳しいお話をしたいのですがいかがでしょうか?
お返事お待ちしています。
小西真央

6,000万円くれるんですって!アドレスは変なアドレスからですので、まぁ迷惑メールなんですけど。

宝石商がしがない手話通訳にメールをくださいました。しかも国連認可のNPOだそうで、もううさんくささ満載です。全国の「小西真央」さんが迷惑しますね~。とりあえず、詳しいお話は聞く気がありませんのでサクッと受信拒否しておきました。

迷惑メール、あの手この手でやってきて全然減りませんねぇ。だって発信する方はシステムさえ組んでしまえばコストかからないですもんね。何千万通送って数人が引っかかれば儲けもんですもんね。ホント、真剣に取り締まってほしいです。サーバーも圧迫しますし。もう厳罰にして罰金も送った通数×10円くらいにしてやればいいのに。

もう~。

2018年1月17日 (水)

震災から23年

阪神淡路大震災から今日で23年が経ちました。自分も当時大阪に住んでいたので結構大きな揺れを体感していますが、西宮・神戸・明石・そして淡路島北部の方は本当に大変だったかと思います。

大都市をおそった直下型地震。大阪でも震度5を超える揺れで、しばらくは眠れなかったことを覚えています。なんだろう、他人事だった地震がいきなり襲ってきたという感じ。

それ以来、東日本大震災をはじめ、様々な地震活動が活発になっています。そしていつ来るかもわからない南海トラフ、そして先日は北海道沖での大地震も切迫しているという報道もありました。

日本は地震大国。日本に住んでいる限り地震は逃れられないと考えて、しっかり防災・減災対策をしておかないといけませんよね。建物の耐震はもちろん、非常用食料や防災用品の準備などもそうですが、やっぱり困ったときは地域のコミュニティ、人同士の助け合いが大事になると思います。

幸い、日本人は国民性として穏やかで助け合いの精神を持っていると今でも思います。何か起きた時にお互いに助け合えるよう、いや、それだけじゃなく、日頃からあいさつをするなど、近所づきあいをしておく、いざというときは助け合う、そういう社会作り、町作りをしていかなければいけないなぁと思っています。

自分ができているかと言われれば…なのですが、あいさつはするように心がけていますよ。それにしても「災害は、忘れた頃にやってくる」…油断は禁物です。日頃からの備え、いろんな意味でしておきましょう。

そして、やっぱり普段からきっちりと情報提供ができるシステムを整えておく、「情報」って自分たちが思っているより大事なんですよね。それが入りにくい聴覚障害者・視覚障害者のこともしっかり考えて、防災施策を進めていただきたいと思います。

2018年1月13日 (土)

一筆書き定期券

ウメは通勤で東京メトロを使っています。

しかし、最寄り駅の和光市駅は東武鉄道管轄の駅なので、「定期券が買えません」!。全駅に設置してある「定期券発売機」もないですし、「有人の発売所」もありません!これが割と不便でございまして、隣の地下鉄成増駅にいくか、職場の近くの最寄り駅の江戸川橋駅で買うか…。

まぁ券売機で買えるのでたいした不便ではないのですが、問題は前の定期の単なる継続ではない場合でPASMOに前の定期の有効期間が残っている場合はその期限が切れてからじゃないと買えないんです。

わかります?そりゃそうなんですけど、これが割と不便で、和光市で買えないとなると今回の定期が切れる2018年1月11日の行きだけは普通に払わないといけない(もしくは地下鉄成増駅で途中下車して購入←朝ラッシュ時に現実的ではない)とうことで、先に買っておくことに。

定期が切れるのは1月11日なのですが、何だか気になるウメは正月早々に定期を購入、あれ、今使っている定期の有効期間内。さて、どうしたのかというと、磁気定期券を購入しておいて、1月12日(前の定期券が切れたらPASMO定期券は普通のPASMOに戻る)に磁気定期券からPASMO定期券に入れ替える(これも定期券発売機でできます)という方法をとることにしました。

これまでの定期は東京メトロ有楽町線全線制覇パターンでしたが、結局豊洲とか新木場には行かない的なことが分かったので、今回はこんな感じ。

Teiki

地下鉄成増駅で券売機のタッチパネルをトントンして買いました。和光市発→有楽町線永田町駅・銀座線赤坂見附駅乗り換え→副都心線渋谷駅→副都心線新宿三丁目駅→丸ノ内線新宿駅、という定期。これで6か月48,010円。

東京メトロの定期にはルールがあって、

・同じ駅を通らない
・経路が交差しない
・乗り換えは3つまで(乗れる線は4つまで)

というルートならこんな複雑な定期券が買えたりします。しかもそんなに値段が上がらない。

通常自宅最寄りから職場最寄り駅まで買っても6か月で45,580円。あら、+3,000円もしていないです。まぁいびつはいびつなのですが、熟慮の結果このような定期になりました。うん、使うのか知らんけど。

1月12日朝はこの磁気定期券を行きだけ使い、江戸川橋駅でPASMO定期券に入れ替えれば無事完了、というわけでございますな。いやー複雑。切れてから買えばいいものを、こういうのを先にしたくなる性分なんですよか~。

でも丸ノ内線東京駅・日比谷線秋葉原駅に行ける良いルートがなかなか思い浮かばなくて…(この定期券ではいけない)。また試行錯誤します。東京メトロさんややこしくてごめんなさい。

ちなみに定期券の場合は券面通りに乗車することがルールになっておりますので、あしからず(乗車券の場合は大回り乗車が認められているらしい←しっかり調べたわけじゃないですので間違っていたらごめんなさい)。

2017年12月19日 (火)

超すごいイルミネーションの家

Irumi1

Irumi2

ディズニーランドのパレードではありません。普通のお宅なんです。

普通のお宅なのでどこにあるのかとかは書けませんが。ある人に「すごいんだよ」と紹介してもらって行ってきました。年々豪華になっているそうで、確かに凄く豪華。電気代と手間がかかっているだろうなぁーと。

もう1回言いますけど住宅街にある普通の一軒家です。いやーすごいですね。これだけのイルミをするのも大変ですよね。でもクリスマス!っていう感じがします。

いやはや、クリスマスの予定は決まっておりません。

2017年12月16日 (土)

当たり前ね

Kashitsu

ホームセンタードイト(ドン・キホーテ系列のホームセンター)のPOP。

ウメが買ったわけじゃないんですよ。

気づきました?

加湿式加湿器。

そうね、加湿器は加湿するわね。

「加熱式」(スチーム式)と書きたかったんでしょうけど、うっかりミスですね。いいんですのよ。しかも割と安い。

冬は加湿が大事でございます。ホント、皆さんが思っているより加湿は大事。ウメも部屋にいるときは加湿器で常に湿度を50%程度になるようにしていますが、職場が少し乾いている感じ。

そういうときは水分をこまめに飲むのが良いそうですね。医者もこまめにお茶や水を飲んで喉を潤して菌を洗い流しているそうです。ウメもそうします。糖分のない暖かいお茶で。そう、先日購入したルイボスティーも職場に導入しておりますので、その辺で。時々ブレンディのカフェオレとか(ほぼ砂糖の)粉のレモンティになりますが…。

皆様も加湿器で心と身体の潤いを保ちましょう~。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: