2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2017年3月19日 (日)

注意書きが多すぎる

Chiigaki

家に入っていた「ドコモ光」のチラシ。ウメは自宅の回線がフレッツ光、携帯はドコモなので格好のお客さんなのですが、あえてドコモ光にはしていません。いわゆる「光コラボレーション」回線は導入せず、これからもフレッツは維持したいと思っています。ドコモを止める気はないのですが、フレッツのままにしておくとプロバイダーの切り替えが簡単なのが一番。最近は少し収まりつつありますが、夜のネット速度がプロバイダーによってかなり遅くなったりしますのでね。

そえにしても大きく「セットで安くなるよ!」って書いてあるところはともかく、見開き3ページの下部分3分の1くらいをズラッと小さな文字で締める注意書きが凄い。全く読む気がしないです。※がいくつあったでしょうか…。

こういう回線契約ってメリットばかりにつられて契約すると後戻りするの大変ですからね、本気で変えるときは自分で良く調べることが大事です。代理店に行っても「請求が一括になって安くなる」とか良いことしかいいませんからね。

まぁ”その時”が来たら考えます。4月からは電気とガスも自由化されるんですよね。とりあえず関西電力と大阪ガスに引き続きお世話になります。

2017年3月11日 (土)

3.11から6年

今日は3月11日。6年前の今日、東日本大震災が発生しました。

情報網が発達している現代、リアルタイムで揺れている情報や津波が押し寄せてくる映像を目の当たりにして、関西にいてそれほど揺れなくても恐怖を味わいました。関東では「帰宅難民」が大量に発生しました。それよりもなによりも被災地の住民の皆さまはきっと多くの方々の生活が一変したことでしょう。

そんな震災から6年。福島では原発事故の後処理がまだ続いています。その他の地域でも復興が少しずつ進んでいますが、失ったものを取り戻すまでには至っていません。巨大地震・大津波という災害…西日本でも南海トラフを震源とする巨大地震・大津波が予測されています。いつくるかわかりません。

「防災」という言葉と共に、「減災」という言葉が聞かれるようになりました。人間の力では”防ぐ”ことはできなくても”被害を減らす”…この言葉が正しいかどうかは判断しかねるところですが、情報を集め、正しい判断をし、迅速な行動をする、それがいざというときにできるかどうかで全然違うと思います。

聴覚障害者を始め、障害者は「災害弱者」と呼ばれてしまう人たち。普段の生活でも困ることが多いですが、災害の時に手助けが得られるかわからない状態でどうするか、周りの人たちも自分のことで精一杯…ですが、やはり助け合い、声をかけ合ってというのは基本なのではないかと。そのために日頃からの繋がりを大事にしなければいけませんよね。

東日本大震災が起きてから「絆」という言葉が口にされるようになりました。が、どこかのテレビか本かで「最近は”絆”の安売りが進んでしまっている。本当の意味をもっと大事にしなければいけない」と言われていたのを聞いて、その通りと思いました。本当に大事なのは”絆”という言葉の上っ面ではなくて繋がりそのものなんですよね。

ウメが今できること、そしてもしもの時にできること…改めて考えようと思います。

2017年3月 3日 (金)

3月3日は耳の日&ひな祭り

今日は3月3日ですね。世間ではひな祭り、女の子のお祭りです。

女の子と言えば、女の子が大好きな番組「キラキラ☆プリキュアアラモード」がスタートしております!職場の女性の先輩に(ニチアサの戦隊もの、仮面ライダーの流れで)プリキュアを毎週見ていると言ったら引かれました(笑)

今回のプリキュアは大分対象年齢を下げてきた予感です。しかもプリキュア名物「女の子の戦いなのにドラゴンボール並みの肉弾戦」をしない、というポリシーらしいんでテイストが変わる予感。しかもお料理の実写パートあり…なかなか工夫されたものになりそうです。

プリキュアの話はいいんです。こちらの業界では3月3日は「耳の日」ですね。今週末は各地で「耳の日集会」が開催されることでしょう。聴覚障害について知ってもらう良い機会ですから、身内だけじゃ無くて広く一般に宣伝して欲しいですね。

耳の日は確か日本テレビさんが普段は字幕を付けない番組にも字幕を付け、終日字幕放送にする、というようなこともやっていたかと思います。2013年頃から毎年やってくれているような気がします。最近は生放送でも字幕付きの番組が増えて嬉しい限りですが、こういう取り組みは歓迎したいですよね。字幕付きコマーシャルも増えてきましたし。あとは生放送ならではのCM前のぶった切りとか表示遅れを何とかしていただければいいかな、と。多少の誤字脱字は意味がわかればいいと思うんです。

そして手話放送ですよね、全然増えない手話放送ですけど、やっぱりろう者にとっては大事ですから、何とか増えて欲しいものです。ワイプの中になら喜んで入るんですけどねぇ(入るわけじゃ無いんですけど)。

2017年2月28日 (火)

2月が逃げた

今日で2月が終わりました。2017年もあと10か月しかないですねぇ~あっという間に終わっていきますねぇ。ここのところ仕事ではなかなストレスがかかる時期でございまして、結構キツイんですけど何とか乗り越えなければと思っています。

年度替わりってやっぱりバタバタするもので、3月も引き続き忙しいでしょうし、去年通りであれば4月は一度死にそうな顔になる予定です。どうなるかはわかりませんが…それでも激務というほどでもないのか…よくわからないんですけど、やっぱりお気楽極楽なんてもんじゃないですね。

とりあえず自分の体を大切にして、やるべきことを着々とこなすしかないわけでございます。

これだけじゃアレなので、1つネタを。Facebookに出てきた「あなたにおすすめの広告」

Hdaisuki

下は全然分かる。が、上はなんだ!「エッチ大好きな男女の出会い」って何だ!いつFacebookに「エッチ大好き」って書いた!?

まぁキライじゃないですけど…って何を言わすねん…健全なブログを目指しているのに…。ちなみに決してこのグループには入りませんので。って、入ったらどうなるんだろうか…。

2017年2月22日 (水)

猫の日

ニャンニャンニャンで2月22日は猫の日です。

猫とウメとの関わりについて書こうと思います。ウメ家ではペットを飼ったことがありません。親があまり好きでは無かったというのもありますし、ウメ自身も動物は得意!というほどではありません。今も一人ぐらいですが、ペットを飼ったらいよいよ一人暮らしまっしぐらコースになりそうで、飼っていません。

というより、生き物を飼うというのは責任を負うことになりますからね。しっかりお世話をしないといけませんし。もちろん、癒されるところはたくさんあるかと思いますが、それ以上に「めんどくさそう…」というのが先に来てしまいます。やっぱり最近疲れているのか…。まぁどちらにしても今のマンションはペット禁止ですからいいんですけど。

で、猫とウメの話。動物の中でもウメはどちらかといえば犬派です。猫は小学校の頃、友達の家にいた飼い猫に引っかかれて以来あまり好きではありません。避けるほどじゃないですけどね。やっぱりかわいいのは子犬でしょうか。柴犬とか「かわいい~!」ってなります。他人様のペットを時々かわいがるくらいがちょうどいい距離感。

猫…そのくらいの関わりでしょうか汗。ほとんど書くことがなかった…。猫好きな人って猫の自由奔放なところが好きとか言いますよね。確かにそれはあるかも。

なんか(引っ越して)ペットでも飼って癒されようかなぁ~。手間のかからないペット…(ペットロボットとかには興味がありませんからね!)。

2017年2月14日 (火)

バレンタインデー・キッス♪

2月14日は「バレンタインデー」です。♪バレンタインデー・キッス♪by国生さゆり、の曲を知らない人も若い人には増えているんでしょうか。曲だけ知っているけど国生さゆり→おニャン子クラブ→夕焼けニャンニャンという伝説の番組を知らない人も…増えてますよね。ウメは別におニャン子クラブの熱狂的なファンデも何でも無いんですけど、今の「AKBグループ」の元祖といえるアイドルグループでしたからね。

そのあと「チェキッ娘」とかいうのもいましたが、あれは見事に失敗しました。今一番有名なのがお騒がせ崖っぷちアイドルの「熊切あさ美」さんというのがもう…ね。でもあの番組、なんか見ていましたよ。ヒマだったのかなぁ。

で、話をバレンタインに戻します。最近は告白、というよりは気軽にチョコをあげる、友達同士で交換的な感じで女子の間では流行っているようですね。あとは便乗して高級チョコを自分で食べる的な…。

ジャニーズのアイドルはトラック1台分のチョコが、とかいう話もありましたけど、今もあるんでしょうか。そこまで行かなくても、たとえば学校一のイケメンとか、会社であこがれの人とか、そういう人にはチョコは集まるんでしょうかねぇ。食べきれなくて困る…的な経験を全くしたことが無いウメとしては、その辺の事情は気になります。

まぁ初々しい恋に悩む乙女にとっては良いタイミングではあるのかもしれません。もう37歳おっさんのウメには関係ないイベントになりつつあったりするんですけどね。それでもいただけるものなら嬉しいのでいただきますが、当てはござーません。キッスとかもうずいぶんしてないしねぇ~。

2017年2月11日 (土)

損した気分になる建国記念日

今日は「建国記念日」ということで祝日ですが、ウメの場合はもともと土曜日が休みなので振替休日も無く休みが重なってしまって休日が1日減ってしまったという悲しい日であります。いやいや、祝日自体はありがたいですし、その意義を感じなければいけないんですけどね。

なんでも今年は今日みたいに祝日が土曜日になってしまう日があと3日もあるそうです…えぇ~土曜日は振替休日にならないので去年に比べて純粋に休みが4日減ってしまうということになります…。カレンダーの並び上仕方ないんでしょうけど、なんだか悲しいですね。

もちろん、通常の土曜日は出勤のかたにとってはありがたい日でもあるでしょうし、土日休みの仕事をしているというのはありがたいことだと思うんですけどね、なんだかちょっと残念…。

ちなみに今年土曜日になる祝日は
2月11日の「建国記念の日」、4月29日の「昭和の日」、9月23日の「秋分の日」、12月23日の「天皇誕生日」です。

まぁ…頑張ります!4月以降はどうなっているかわからないですけど!(異動ね、異動)

2017年2月 3日 (金)

節分に関係ないトピック

今日は2月3日、節分。すっかり豆まき的なものから遠ざかっていますし、恵方巻きなんて全然食べておりません。今年の恵方は北北西です。

節分と全然関係ないトピックを2つ。

Matsukiyo

最近は中国人が押し寄せる京都市内のドラッグストアの「マツモトキヨシ」。日本では「マツキヨ」ですが、中国語で書くとこうなるんですね。はい、それだけです。

Saraudon

またリンガーハットで皿うどんを食しました。リンガーハットの製品は野菜がたくさん摂れて良いですね。皿うどんは時々無性に食べたくなるのでここにお世話になっております。

こんな感じで日頃の生活が単調でネタ不足なんでございますよ。はい。何だろうなぁ~もっと手話のこととか聴覚障害のこととか熱く書きたいんですけどね、まぁ個人のブログだからいっか。でも皆さんはきっとウメの何でもない日常よりそういうネタを待っていますよね。なんとか頑張ります…といってもネタのためではないですけどね。活動しなきゃ。

2017年1月17日 (火)

震災から22年

阪神・淡路大震災が起きてから22年になります。地震と言えば、東日本大震災、熊本地震が記憶に新しいところではありますが、近畿地方ではやはり阪神・淡路大震災です。

22年も経ったということは、今の大学生はこの震災を経験していないということですよね。なんだか月日の流れが早いような気もしますが、被災された方にとっては長かった22年だと思います。最近では地震とともに津波への対策も言われていますが、人間の力ではどうすることもできませんので、防災と共に「減災」の心得を身につけておかないといけません。

都市の直下で起きる地震は逃げる暇がありません。起きたらあっという間。まずは建物を耐震化しておく、部屋に置いている家具に気をつける、数日分の水と食料、そして情報を手に入れる手段ですよね。今ではテレビでは得られない情報が逆にネットで得られたりすることもあり、そういうのも活用しつつ対策を考えておかないといけないと、改めて思います。

そして自分一人だけではなく、近所の人や知り合いなどで助け合う「共助」。人付き合いが減ってきた時代ですが、いざというときは顔見知りがいるかどうかは大事だと思います。一人暮らしのウメ、近所づきあいとか全然できていなくても、マンション内で顔を合わせたときは挨拶くらいはするようにしています。幸い皆さん返して下さる方ばかりです。

災害はいつ起こるかわかりません。起こらないのが一番なのですが、もしも、のためにできることはしておいて損はありません。とりあえずウメは当面のジャンキーな食料品と飲料&トイレットペーパー・ティッシュペーパーの買いだめ、モバイルバッテリーの準備はしております。それは対策になっているんだろうか。

2017年1月 6日 (金)

リンゴとゆず茶

Ringoyuzu

職場の上司からいただきました。いつも良くしていただいている「お母さん的」(もちろん、実際の母よりは若いですよ)存在の方です。ウメのことを気にかけてくださっています。

右は自家製のゆずから作ったゆず茶の素。これをお湯に溶かして飲むと暖まるとのことで、「欲しい?」って言われたので「欲しいです~!」といったらこんなにくれました。感動。そしてそんな話をした翌日に机を見たら左側のリンゴが置いてあったんです。

何かと思って同じく話をしていた先輩に聞いたら「思い出したように持ってきてくれた」そうで、どこかから取り寄せた美味しいリンゴだそうです。まぁ~ありがたい。リンゴの皮むきが超苦手なので自分で買うことはほとんど無いのですが、頑張って皮をむいていただきました。おいしかった!

で、このリンゴ、職場の机に置いてあって、何かのメモを書こうと思ってペンを持った。リンゴとペンを持っている…。

「I have a pen」と「I have an apple」…あ!「PPAP」だ!と朝から歌っていたら皆さんに苦笑いされました…。

こういう頂き物をいただくと(モノもそうですが)お気持ちにほっこりします。ありがとうございます。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: