2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2020年2月25日 (火)

新型コロナウイルス

日本国内で続々と感染者が見つかっている「新型コロナウイルス」。

この影響でイベントが中止になったりしていますが、皆さんは対策、されていますか。対策といえばマスクは相変わらず品薄で、高額で転売するクソのような輩もいるようですが、早く安定供給をされることをねがっています。ろう協会の行事でも耳の日集会が中止になったりと影響が出始めているようですね。

さて、ウメ自身はマスクは人混みに出かけるとき以外はしていません。過度に恐れる必要はないと思っています。もちろん、手洗い・うがいはしっかりして、施設などに置いてあるアルコールで消毒はいつもよりしっかりしています。そのうえで、基本的に健康な大人が仮にコロナウイルスに係ってしまったとしても重症化するリスクはさほど大きくないということで、(まぁ日常手話をするということもありますが)絶対にマスク!という感じではありません(買いだめしておいたマスクがあって良かったですが)。

コロナウイルスは潜伏期間が長く、症状はインフルエンザと同様で重症化すると肺炎の症状が出るようですね。感染症として「COVID-19(コビッド・ナインティーンと読むそうです)」という名前が付けられましたが、まずは感染しないように気をつけること。まぁできれば人混みを避けることなのでしょうけど、東京の通勤電車だけはどうしようもなさそうです。そこだけはマスクしましょうかねぇ…。

とにかく手洗い・うがいと身体を温めることが重要なので、ストレスをためない、暖かい服装、しっかりと栄養のあるものを食べることが大事です。何でもかんでもマスクで防げるわけじゃないですからね。これからしばらく感染拡大は進んでしまうかと思いますが、差別的な行動は絶対にやめましょう(その人が意図的に拡大させていたらまた別の問題ですが)。かかった人が悪いわけではありません。

国民全員ができることをして、適度に恐れてしっかり予防しましょう。

2020年2月23日 (日)

今日は天皇誕生日ですね

今日、2月23日は天皇誕生日。令和になってからの今上天皇の誕生日は2月なんですね。上皇様の誕生日は12月23日だったので、同じ23日。そして2月に祝日が増えたということになります。その代わり12月から祝日は減ったということになるんですよね。

天皇制についてこのブログでどうこう書くつもりはありませんが、ウメ自身は日本の固有の文化という意味では尊重すべきものだと思います。これだけ続いてきた皇室というのを今後どう守るか…は議論されていますが、やはり日本の象徴として根付いていると思いますし。

で、今年の祝日なのですが今年限りでいろいろ変更があります。

「海の日」が7月23日、「体育の日」を「スポーツの日」に変更(これは今後ずっと)し、日付を7月24日、「山の日」が8月10日に変更されます。あとこの天皇誕生日ですね。

オリンピックのせいで(おかげで?)ずいぶん祝日がずれるんです。開会式と閉会式の日程に合わせたようですが、まぁ混乱を少なくするという意味ではいいのかもしれません。にしても、本当に大会期間中はどうなっちゃうんでしょうか。もう東京都に入らないでいい的な感じにしたらどうかしら…。

ってそうもいかないでしょうけどね。

話がそれましたが、天皇陛下は60歳になられるそうです。もうそんなお歳なんですね。山登りと海の生物の研究がお好きだ…という情報くらいしかないのですが、おめでとうございます。令和の時代、穏やかな時代になると良いですね。

2020年2月13日 (木)

デイズ君 車検に入りまーす

ウメの愛車、デイズ君が納車から5年、2度目の車検に入ります。実はこの車検にあたってディーラーさんに新型デイズを買わないか(しかも残クレで)とだいぶお勧めされました。

キャンペーンをやっていたらしく、「大幅値引き!」という話だったのですが、ウメが想定していた値引きよりは全然たいしたことなくて、しかも今のデイズ君はまだ8,000kmちょっとしか走っていないのでさすがにもったいないな、と。ですが、話だけは聞いてみようかなと、あと新型の試乗もしてみました。

乗ってしまうとあぁ~いい車だなぁと思います。うん。確かにかなり進化しています。同じシリーズだとは思えないくらい。

Dayzshijo
なんといってもインパネがカッコイイ(まぁ試乗車なので最高グレードなのですが)。ナビがデカイ(操作はのんびりしてましたけど)。あとプロパイロット(アシスト運転)が進化していますね。あとエンジン音が静か!これはだいぶ違いを感じました。

ですが!今の車がまだまだ乗れる!そして実際に車に乗る機会が毎週でもなく月に数回!こんな状態で買い換えるのは早すぎます。まぁ今のデイズ君の下取り額が意外に高かったのはよかったですが、乗り潰すつもりで買いましたし、タイヤも(安物だけど)買い換えましたし、ドライブレコーダーも付けましたし、まぁ新型に比べたらパワーもないしインパネもダサイですがちゃんと走るのでしばらく初代デイズ君にかつやくしてもらいます。

その代わりちゃんとディーパー車検にしてメンテのパックにも入るので、ディーラーさん、許してね。いやいや、さすがに下取り有りで140万超えは払えませんわ…。毎日乗るならともかく…ね。そもそも今でも維持費の関係でどうしようか迷っているくらいなのですから…。

車検自体は2泊3日くらいで帰ってくるそうです。代車も「いりません」と即答。あれ、代車ってタダでしたっけ…なら頼んでもよかったでしょうか…。8,000kmの間にオイル何回変えているんだか…そういう意味では大事に乗ってますわ。

2020年2月12日 (水)

バレンタインチョコ売り場

明後日はバレンタインデーですね。

Barentain
イトーヨーカドー和光店の入口には1か月位前からずっとこんな感じでバレンタインデー用のチョコ売り場が設置されていました。ウメスマホのHUAWEI P30Proの広角で無駄に綺麗に取れました。まぁウメには関係のない売り場なのでございます。

別にチョコが欲しい!という気もないのでいいんですけど、ずいぶん前から季節商品を売るんだなぁと思うわけですよ。まぁイトーヨーカドーで買うのは本命よりは…という感じでしょうか。次はひな祭りコーナーになるのでしょうかねぇ。あ、ホワイトデーか…。

でもチョコって美味しいものは美味しいですよね。ウメはチョコで言うとアーモンドチョコとかもらうと止まらないタイプです。でも食べ過ぎると太りますね…。

2020年2月 3日 (月)

今年は西南西を向いて下さい

もう早い時期から恵方巻きがコンビニやスーパーで売られていましたね。ノルマ問題や廃棄問題がありつつも相変わらず大々的に売っている印象です。ちなみにイトーヨーカドー和光店のメイン入口ではバレンタインデーのチョコが売っています…(深い意味は無い)。

ちなみに恵方巻きをしゃべらないで恵方を向いて食べるという習慣はもともと関西地方中心で、今のようにこんなにコンビニやスーパーでのり巻きなんて売ってなかったんですよね。ウメが子どもの頃、自宅でのり巻きを作ってやった記憶があります。その後豆まきして…そう、弟に「節分」というものを教えるためにそういうイベント事は結構やっていたんです。

そんなわけで、今年の恵方は西南西です。恵方巻きは結構太いのり巻きなので喉に詰まらせないように、縁を切らないようにそのまま丸かぶりをするというのが風習ですよね。食べている間、口でしゃべったらいけない(口から運が逃げる)のはわかりますが、手話だとどうなんでしょうね。でものり巻き1本を食べるというのは普通に飽きます。かといってコンビニで売っているような切れているのり巻きを買うのはどうかとも思ったりします。

季節の分かれ目、節分が終わるということは、暦の上では春になるということです。今年は記録的な暖冬ですが、とはいえそこそこ寒いので、皆さま体調にはお気を付け下さい。あぁ、ウメは厄払いに行かないと…。

2020年1月17日 (金)

阪神淡路大震災から25年

今日、1月17日は1995年に阪神淡路大震災が発生した日です。あれからもう25年になるんですね。ということは25歳以下の人はあの震災を知らないということになります。ウメは中学3年生でした。

震災というと2011年に発生した東日本大震災の印象が深い方も多いかと思いますが、関西、特に神戸や淡路では阪神淡路大震災の印象が大きいです。大都市の直下で起きた地震ということ、早朝で多くの方が亡くなってしまったということ…地震の恐ろしさを改めて教わった災害でした。

今、地震だけでは無く、豪雨や台風など、災害が頻発しています。その度に都市機能やライフラインの整備が求められますが、いつ災害が起きるか分からないということで、インフラに頼るだけではなく、自分たちで対策をしておくのも大事だと思います。数日であれば自分だけで生きていく、家族や友人と連絡を取る手段を確認していく、そして情報をどうやって取るか確認しておく…この時代、スマホはかなり有用な手段になっていると思います。

災害などが起きるとデマ情報もたくさん出ますが、何が正しいのか、何が自分にとって有益な情報なのか、そしてどう行動するべきなのか、というのを考えなければいけません。その前に普段からどの情報が適切なのか、情報に限らずですが備えをしっかりしておくべきですね。過度に心配する必要はないと思いますが、「災害は忘れた頃にやってくる」という言葉の通り、いつかはやってくるということを念頭において動く必要がありますね。

ウメもあの地震の揺れはかなりびっくりしました。幸い自分や友人に被害はありませんでしたが、地震の恐ろしさは心のどこかに残っています。ウメですらこの状態ですから、震源の近くだった方、家族等を亡くされた方はさらなる心の傷を負っていることでしょう。25年経ちましたが、その経験を教訓にして、災害に立ち向かう…適切な表現ではないですね、災害と向き合う心を持つ必要があるのではないかと思います。

2020年1月14日 (火)

アナログ時計がない

ふと家を出る時に気が付いたんです。

ウメの部屋。アナログな時計が一つも無いことに。家の時計は部屋で確認するように1つ、めざましに1つ、トイレに1つありますが、全てデジタル時計です。あとはスマホの時計とかもありますが、基本的に掛け時計・置き時計は全てデジタルですね。アナログの方が見やすい方もいらっしゃるかもしれませんが、ウメは何となくデジタルの方が見やすいんですよね。

今はSEIKOのシリーズC3という高コントラストの液晶が70色から選べるものを2台使っています。結局白が一番見やすくて白にしていますが…。何でもかんでもデジタルにしちゃうのは良くないのかも知れませんけどね、アナログ時計、そういえば家にないなぁ(腕時計はありますけど)と。

ちなみにカレンダーはちゃんと紙のものが1つあって、100円ショップで毎回年末(というか10月末くらい)に購入しています。手帳は全てGoogleカレンダーですね~。

デジタルは便利ですが、アナログ時計の方が感覚で見やすいという人も結構いるようですし、デジタル化の弊害もありそうなので、紙で書く・見る部分は残しておいた方がいいですね。アナログ時計…オサレなものでも部屋に飾ろうかしら…。でも秒針がチクタク動かないヤツが良いです。あれ、気になる時は気になるんですよねぇ~。

2020年1月12日 (日)

居酒屋の尿ゲーム

Nyougame

汚い話ですいません。ふと入った居酒屋と男子トイレ(小便器)の上に液晶があり、便器の印に尿を当てると尿量が測れる、という下らないゲームがありました…。ただそれだけだったのですが、ウメが測ってみたところ459mlもあることがわかりました(まぁそこそこ飲んでいたので…)。

している間に「はいもっともっとー!」とか煽ってくるんですよね…まぁ酔っ払いのテンションにはちょうど良いとは思いますが、なんだろう…と思いながら用を足した夜でございました(さすがにしている最中に撮影するわけにはいかないので…)。

2020年1月10日 (金)

ネタ電気小物2つ

Seramoon
月に変わってお仕置きするためのセーラームーンのホコリとりです。イトーヨーカドーに売っていました。ホコリがお仕置きされます(笑)

しかしこの時代になぜセーラームーンをチョイスしたのでしょうか。ぱぁプリキュアだと1年で変わってしまう、という意味では永遠のヒロイン…ということだったのでしょうか…。

Sentokun

コンセントから電源を取る「コンせんとくん」…。このためにわざわざせんとくんのロゴを使用するライセンスを取ったということでしょうか。何の変哲もないAC-USBアダプタなのですが…。まぁぼったくり価格ではないのでいいんですけど、この類いの商品はたくさん持っているのでお店で撮影したものだけで申し訳ないですが終了。

こういうネタの商品、今後も地味に紹介する予定です。

2019年12月26日 (木)

カニの手線

Kainotesen
カニの手線です!

山手線有楽町駅のホームドア広告です・・・。北陸新幹線の宣伝なのですが、このダジャレ、某県の知事が言いそうです。

カニ、美味しいですよね。ろう者は手話がしにくくなってダンマリになってしまうことが多いですが、カニ、特にカニ鍋は美味しい・・・。北陸・山陰のカニは上手いですな。でもウメはかに味噌が苦手・・・。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: