2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2017年6月24日 (土)

できなかった…

Puzzle_2

健康診断に訪れた時の病院の待合室においてあったパズル。

最初このパズルの意味が全然わからなかったのですが、下の長方形のくぼみの部分に全部の木片を入れればパズル完成!だそうです。

待ち時間に小20分ほど頭の体操してみましたが…できない。入らない。あと1つのところで入らない…。

そんなこんなでやっている間に「ウメさーん」と呼ばれましたので時間切れ。

くやしい…。

2017年6月11日 (日)

いきなり!&ガッツ

Ikinaristake

立ち食いで肉を食らうスタイルでちまたで話題の「いきなり!ステーキ!」がイオンモールKYOTOのフードコートにありました。肉、肉だぁ~!

せっかくだし肉を食べようかと思ったのですが、割と良い値段するんですね。あとシステムがあんまりよく分からなくて(肉の種類を選んで、1gいくらで○○gオーダーして、焼いてもらう、ということらしい。ライスは別)、そんなにお腹ペッコリーノでもなかったので止めておきました。ここにあるならいつでも行ける!

Gattsurentacar

そして今話題のカーシェアリング…ではなく、格安レンタカーの「ガッツレンタカー」さんのチラシ。京都ではウメの家の近くの「京都西大路店」しかないようです。それしても軽自動車(アルト・ミラ)なら24時間で2,000円って安いですな。まぁウメには不要なのですが…。

マーチとかヴィッツとかなら3,400円。これでも格安です。ETCやカーナビは別料金となります。まぁ店舗にガッツさんはいないんでしょうけど、イメージキャラクターとしてはベストな感じ。ホームページの説明も所々ドライな感じでした。

でも初めての方は
※新規のお客様は免許証のほかに以下いずれか1点を必ずご用意ください 

公共料金の領収書/住民票(発行2か月以内)/健康保険証/学生証(顔写真付のもの)

免許の他に住所が分かるものがもう1つ必要…マイナンバーカードでも良いのかしら(笑)

家の近くの格安レンタカー、軽バンとかなら使うことあるかな~。あとはどうしても5人で移動したいとき…ないか。

2017年6月 9日 (金)

梅雨入り

一昨日、近畿地方は梅雨入りいたしました。

少し前までは真夏のような暑さでしたが、雨が降ると少し気温が下がりますね。それにしても今年の夏は猛暑になるそうで…今から考えてもおぞましいのですが、とりあえず暑さに負けずアイスを食べて乗りきろうと思います。

さて、転職を発表してから数日。ブログで記事にする前には職場や京都でお世話になった皆様にもお伝えしました。急な話で大変驚かれることが多く、そしてご迷惑をかけることになるのですが、「本当にやりたいことがやれるなら」と多くの方が励まして下さっています。

本当は京都にいたい気持ちもあります。運動の先進地だからというよりは、ウメがいさせてもらっている環境が良いんだなというのもあります。通研しかり、N-Actionメンバーしかり、地域のろう者の皆さんしかり…。

ですが、やっぱり手話の仕事がしたい。聴覚障害に直接関わる仕事がしたい。そんな勝手な思いがありました。そして少し家族のそばにいたいという事情もあり、この度の決断をすることになりました。どうせならもうちょっとキリの良いタイミングにすれば良かったのですが、まぁそれも仕方ありません。

7月からは新しい仕事が始まります。その前に手続きして、引っ越しして、何だか本当にバタバタしてしまいそうですし、別れはさみしいですが(まだ実感はない)、新たなスタートに向けて進んでいきたいと思います。

そういう意味で、全国に仲間がいるって頼もしいというか、ありがたいですよね。ブログきっかけの繋がりもたくさん出来ました。決して京都・近畿を捨てる(捨ててるじゃないかと言われそうですが)わけじゃないんですが、お世話になったところを離れ、また別のところでがんばります。

関東地方の皆様(特に埼玉県の皆様)、どうぞよろしくお願いします。

きっと活動やら仕事やらで京都・近畿に来ることもあると思いますので、その時はよろしくお願いします!

(全通研サマーフォーラムinひろしまはちゃんと京通研経由で申し込みましたよ)

2017年6月 6日 (火)

肌荒れ改善中

年度替わりの多忙な期間だったこともあって、皮膚科にも全然いけてなくて、市販の「フェキソフェナジン」と以前にもらった軟膏を塗り塗りしていても全然治らなかった肌荒れですが、先日近所で一番評判の良い皮膚科に行くことができました。

河合敬一皮膚科医院」さんでございます。ウメの家から西大路通りを上がって西大路松原というところにあり、京都市内では評判の皮膚科だそうです。

土曜日の診療時間終了間際だったのですが、受付の人も快く対応してくださって、その時にはものすごい患者さんでした。ですが、思ったより待つことなく(それでも1時間弱は待ちましたが)診察を受けることが出来ました。

先生は「確かにアトピーだけど全体がひどいわけじゃなくて部分的にひどい。こういうのはストレス(あー思い当たる節が)とつい掻いてしまっている(あーこれも)からなんだよね」ということで、先日まで処方されていたステロイドではなく、プロトピックというステロイドが入っていない方の薬を処方していただき、夜やひどい時はステロイドの入った「貼り薬」を皮膚に貼るように指示されました。

貼り薬なんてあるんだーと思ったのですが、これがまた効果てきめんで、確かに貼るのはめんどくさいんですけど、おかげでかゆみが抑えられて掻かないですし、朝には赤味が引いているという久しぶりの感覚。確かに夜寝ているときに絶対に掻いているんですよね、掻いているというか顔をゴシゴシしてしまっているというか。

それと飲み薬をフェキソフェナジンから「ザイザル」に変更。少し眠気は出るかもしれないけどこちらの方が良いということでした。寝る前なので眠気には大きな影響はなく、確かにかゆみが抑えられています。

医者を変えて自分にあった薬(対処法)になるとこんなに変わるもんなんだと驚きでございます。この調子で肌荒れ治します!

2017年5月31日 (水)

5月終了

ついこの前ゴールデンウィークが終わってしまったと思ったら、5月が終わってしまいます。

6月は祝日がなく(涙)、悲しい一ヶ月でございますが、何とか乗り切りたいと思います。さすがに年度替わりのような多忙な期間ではなく、少し落ち着いてはきましたが、やっぱりやることはいろいろありそうです。今年だけの仕事もあったりして。
Ryouri

先日友人に「ブルーレイレコーダーが欲しいんだけど何が良いか分からんから選んで設置して」という依頼を喜んで引き受けたのですが、お礼にこんなすばらしい料理を振る舞っていただきました。

これだけの料理がサッとできるのがすばらしい!真ん中はから揚げです。から揚げ!もう一度言います、から揚げ!

ウメからしたらブルーレイレコーダーの選定→設置→設定なんてたいした事でも何でもないんですが、やっぱり壁がある人はありますよね。大分簡単になったイメージですけど、使いやすくする工夫も必要ですし。

ちなみにレコーダーはPanasonicの全録タイプにしました。ウメの持っているのは全録タイプではないのですが、ありゃ便利そうですね。でもそんなにテレビ見ないからいいや…。見たいテレビ番組が結構決まっていて、見たければ外からも予約できるように設定してありますしね。ただ、デジタル放送ってダビングが厳しくなって、その辺は便利になったんだか不便になったんだかわかりません。

こんなに美味しいお料理をいただいたので、張り切って設定しましたよ!いやー改めて写真で見ても凄いなぁと思います。

2017年5月29日 (月)

スクエアボウルゲットだぜ!

今年はスタートが出遅れた「ヤマザキ春のパンまつり」ですが…。
Panmatsuri

計算すると…
Panmatsuri_2

スクエアボウルを無事ゲットいたしました!

職場の皆様に施しをいただいて達成することができました。しかし、このお皿ゲットまでにも一悶着ありまして、5月7日までが引き換え期間だったのですが、最終日に最寄りのスーパーに行ったら「お皿を切らしておりまして、明日来てもらったら入荷します。それか近隣のお店で…」。

なんと、施し以外は全ておたくのお店で購入したパンなのに…と思ったのですが、無いものをごねても仕方がありません。んで次の日の仕事帰りにシールを貼った台帳を差し出して「あのー、昨日お皿がなくて今日入荷するって言われたんですけど」と店員さんに言ったら「あ、そうでしたか。お名前とか聞かれましたか?」と意外な返答。

「いえ、たずねられていません」と答えると「あ、でも仕方ねぇなぁ~」的な雰囲気をちょっとただよわせたマダム店員は店の奥へ。そしてこのお皿を持ってきました。目の前で紙にくるまれてレジ袋に入れられてウメに「はい、どうぞ」と。愛想は悪くなかったんですが、おそらく前日のバイトさんに「名前をきちんと聞いておきなさいよ」的な感じだったんでしょう。

何はともあれ無事スクエアボウルを無事ゲットできました。思ったよりスクエアで深かった…。ここにオシャンティな料理が入る日はいつくるんでしょうか。来ないな。何に使おうかなぁ~。

2017年5月 2日 (火)

皆さんの思し召し

ヤマザキ春のパンまつりのシール配布期間は先月で終了しました(北海道を除く)。で、4月の中旬に、今のウメのパンの購入ペースだとどうしても24点が達成できなさそうだということが判明したため、職場で「どなたかヤマザキ春のパンまつりのシール、いらなかったらくださぁい~」とお願いしたら…。
Pansiru_2

こんなにくださいました。実はウメの他にも集めている人はいたのですが、その人はもう白いスクエアボウルをゲットしておりまして、ウメにシールを分けてくれました。ここに載せているだけで無く、これとは別に3点分くらい提供してくれた方もいます。

一番ひどい?のは、昼ご飯に何気なくヤマザキのパンを食べている上司に声をかけ、「そのシール…集めていなかったらください…」と言いに行ったことでしょうか。「あ、0.5点で良ければ…」とくださいましたが、なんと厚かましいウメ(笑)

というわけで、皆様のご協力もあって無事に!?24点集まりました。白いスクエアボウル、まだ交換していないんですけど、達成感がありますね(人の力を借りておきながら)。ご協力頂いた皆様、ありがとうございます。

2017年5月 1日 (月)

お得なたまご達

Tamagotachi

その名の通り。

いつもはグルメシティでトップバリュブランドの卵6個入りを買うのですが、先日別のスーパーに行った際に購入した卵です。イオングループではないため、当然トップバリュブランドはないので安い卵を…と思っていたらコレが。

名前の通りいつも買っている卵より安かったです。買ったのは大分前です。写真では思いっきり賞味期限が切れてますね汗 加熱して食べるので多少切れても冷蔵庫にとっておきます。だいたいお鍋に入れるとかチャーハンに入れるとか、雑炊にするとか、そんな感じです。あとは永谷園のかに玉とか(なぜか銘柄指定)。

というわけで、何かしらで食べるはずです。近日中に。

10個入りの方が単価は安いのですが、さすがに(そんなに料理もしない)一人では食べきれません…。

2017年4月17日 (月)

手編みのコースター

Teami

3月でお世話になった職場の先輩が退職したのですが、記念のお品物としていただきました。何と手編みのコースターです。しかも職員ごとにモチーフが違っていて、ウメは「ふくろう」が着いていました。

その方は「ふくろう」が聴覚障害業界で割とモチーフになっていることをご存じだったのかどうかわかりませんが、さすがのチョイスでございます。そして職員皆に手編みでいただけることがとてもありがたかったです。

この先輩は今の職場に入社してから最初に仕事を教わった方で、歳は大分下ですが凄くしっかりされていて、でも明るくて聡明な方です。仕事もできますし、Excelの知識がすばらしいので「Excelの女王」と勝手に呼んでいました。年上なのに何もわからないおっさんのウメを指導するのはやりにくかったと思いますが、いつも真摯に接してくださいました。その時のことを思い出して最後の出勤日の日にごあいさついただいた時はウメは号泣。あぁ、恥ずかしかった。本当にお世話になりました。

その方はご自身がやりたかった道へと進まれます。一緒にお仕事できなくなるのはとてもさみしいですが、ご本人が決断した道。応援したいと思います。このときも私のこと(難しい立場)を気遣ってくださって…本当にありがたいです。

お互い別の道を進みますが、せっかくのご縁ですしね。これからはウメが何かお返しできる機会があれば…と思います。


2017年4月15日 (土)

イオンのフェキソフェナジン

ここ最近、アトピーでずっと身体がかゆい状態が続いていて、時間がある時は皮膚科にも通っています。肌の調子は落ち着いているのですが、やはり抗ヒスタミン剤を飲まないと身体の内側からかゆくなったりすることが多くてまだまだ手放せません。ウメの場合は症状はそんなに強くないので、軽めの「フェキソフェナジン」という成分が合っているようです。「アレグラ」といった方が皆さんには馴染みがあるでしょうか。

この季節は花粉症の薬としての方が有名ですね。鼻炎用のクスリなのですが、身体のアレルギー反応を抑える薬と言うことでかゆみ止めとしても広く使われています。


少し前まで「第1類医薬品」で、ドラッグストアでも薬剤師から必ず説明と確認を受けないと変えないものだったのですが、昨年緩和されて「第2類医薬品」になりました。普通にドラッグストアの棚に並ぶようになり、ドラッグストアが開いている時間であれば買えるようになりました。

で、皮膚科が開いている時間になかなか帰れないのでとりあえずかゆみ止めだけでもと思ってイオンに行ったらイオングループブランド「ハピコム」のものが販売されておりました。

Fekisofenajin

「フェキソフェナジン錠AG」でございます。有効成分は同じ量だけ配合されていてアレグラよりお安く買えます。アレグラは14日分が最大なのですが、こちらは28日分が一気に買えるということで、こちらを購入しました。1日2回で56錠。

切り替えて飲んでいますが、効き目は同じでかゆみを抑えてくれていますし、問題はなさそうです。というか、ちゃんと皮膚科にいかないといけないんですけどねぇ。時間が当分取れなさそうにありません。軟膏はまだあるのでとりあえず飲み薬を…クスリが切れる…かゆい…。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: