2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2019年1月13日 (日)

気になる表示&展示物 いろいろ

Wasuremono

某居酒屋に貼ってあったもの。

下の歌詞みたいなのは何かと思ったら、専門学校?のコマーシャルソングだったそうです。ウメ、ピンとこず…。

Ion_nioi

ビックカメラで展示されていました。オゾン脱臭の効果を実感する展示物。置いてあったのは…

スコーン バーベキュー味!

です。間違い無いです(笑) 遠くから見ると虫みたいに見えますよねぇ~。

で、1→2の順に匂いを嗅いでみました。1は安定のスコーンの匂い。で、2は…

袋から開けて数日経ったプールサイドにあるスコーンの匂い(若干)でした。確かに脱臭されていましたが、バーベキューの匂いを再現するのにまさかのスコーン使用ですよ。

Iwami2

萩・石見空港に置いてあったもの。このキャラクター、何でしたっけ…。現在萩・石見空港は羽田便が1日2往復。かつては伊丹便もあったそうなのですが、お客さんがいなくて現状こうなっております。空港のご案内は後ほどの記事でいたします。

そして…

Game

とある場所で見つけたコインゲーム。左右のレバーをはじいてコインを行き来させるレトロゲームなのですが、よーく見ると新幹線が「新青森」から「鹿児島中央」まで繋がっているんですよね。何気にそこだけ新しい!おまけが気になりましたが、遊ぶ時間はありませんでした…。

2018年12月31日 (月)

2018年も今日で最後

2018年も今日が12月31日となりました。今年は災害が多く、大変な年でした…。平昌オリンピックとかワールドカップとか、スポーツでも(良い意味でも悪い意味でも)盛り上がった年でもありました。

そういえば新語・流行語大賞では、下記のノミネートから
あおり運転 ・ 悪質タックル ・ eスポーツ ・ (大迫)半端ないって ・ おっさんずラブ ・ GAFA(ガーファ) ・ 仮想通貨 / ダークウェブ ・ 金足農旋風 ・ カメ止め ・ 君たちはどう生きるか ・ 筋肉は裏切らない ・ グレイヘア ・ 計画運休 ・ 高プロ(高度プロフェッショナル制度) ・ ご飯論法 ・ 災害級の暑さ ・ 時短ハラスメント(ジタハラ) ・ 首相案件 ・ 翔タイム ・ スーパーボランティア ・ そだねー ・ ダサかっこいい / U.S.A ・ Tik Tok ・ なおみ節 ・奈良判定・ ひょっこりはん ・ ブラックアウト ・ ボーっと生きてんじゃねえよ! ・ #MeToo ・ もぐもぐタイム
の中から「そだねー」が大賞を受賞しましたが、一部は???というのもありました。

ウメとしては、大きな変化はなかったものの、新たに睡眠時無呼吸症候群が発覚、そして全通研N-Action委員を卒業、あと何かあったかな…と思うくらい何だか元気にバタバタしていました。とりあえず大きな病気やケガもなく、元気に過ごせたことは良かったと思います。持病の発作もなく血圧が高いくらいで(くらいじゃないんですけど…)まぁ元気です。

でも地元埼玉での活動がほとんどできなかったなぁと反省です。というかどんどんバタバタしてきていて、これから仕事と活動とプライベートをどうしようか、と思案するところなんですけど、まぁ徐々に頑張ります。

あ、そうだ、身体のことといえば、大分体重が増えたような気がします。いや、気がするだけじゃなくて増えましたかね。トホホ。毎回「ナイスバディ!」とか言っているだけで何もせず、先日うっかり購入した電動ブルブルマシーンの稼働率も低め(笑)。いかん、もう来年は40歳になるのですから、身体のメンテナンスにも気を使わなければ…。

あとは英語を勉強したいですね。これは必要に迫られているというのもありますが、やっぱり自分のスキルを磨くって大事なんだなと。手話通訳のスキルを磨くのもそうですが、それだけではないものも必要だな、と実感しております。

とりあえず、年越しは穏やかに過ごして、来年からまた気持ちを新たに頑張りたいと思います。ウメダスのブログも毎日更新を続けることができました。手話動画の数はあまり多くありませんが、まだまだ続ける気はありますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

では、皆様良いお年を!

2018年12月24日 (月)

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。

みなさーん、クリスマスは恋人といちゃいちゃする日じゃないですからねーイエス・キリストの誕生日を祝って家族でホームパーティーをする日ですからね~。まぁウメは今日何をしているでしょうか(最近は記事を事前に書いているので…)。

今年は三連休の最後の日ですからね~盛り上がっちゃったりするんでしょうか。来年から天皇誕生日が変わるっていうことですよね。年末も押し迫ってきておりますし、いやはや、今年も激動の年でございました。

って締めくくる記事は年末に書くとして、クリスマスねぇ~子どもの頃からあんまりクリスマスってイベント感が無かったので今でもあんまりピンとこないんですよねぇ~。クリスマスプレゼントも無い家庭でしたので。

あれか、骨付きターキーを食べる的なヤツ?ですよね。ケーキは食べた記憶がありますが、クリスマス…何しているんでしょうねぇ。たぶん出勤前の休みなので、イトーヨーカドーで買い物してボーッとしている気がします。うん、そんな感じです。

30代最後のクリスマス…いや特に何か関係ないか。別に恋人欲しいとか思わないですしねえ~。

2018年12月23日 (日)

マンション…墓かい

実はマンションの広告を見るのが好きなウメ。

どんな間取りか、立地はどうか、設備はどうか…なんて妄想しながら見たりしています。で、もう30代最後ですしうっかり買ってしまおうかとも(ほんの少しだけ)思ったりしているので、結構見ています。
(買わないとは思いますが)

で、先日もチラシが。

Haka

……。

墓かいな。

東武東上線「朝霞台」から車で10分以内の霊園のご案内です。お墓の案内も大分オシャレになりましたねぇ~。さすがに当分用事はございません。はい。

2018年12月22日 (土)

ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル EPA・DHA

サプリメント、皆さんどのくらい摂ってますか?

ウメはこれまで「マルチビタミン」と「亜鉛」のサプリメントを摂っています。マルチビタミンはほぼ気休めですが、亜鉛は不足すると味覚に影響したりするので摂った方がいいという話が多いのでずっと飲んでいます。

で、最近追加で始めたのがこれ。

Dhaepa

ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル EPA・DHA」です。このEPA・DHAのサプリはたくさんの種類があって、もっと高濃度で配合されているのもあるのですが、このネイチャーメイドが一番手軽に入手できてお値段も手頃なんです。Amazonでもベストセラー。ウメは和光市駅前に新しくできた「トモズ」に入手しています。


魚油の成分が中性脂肪を抑える効果があるのです。さらに血圧を低くする、コレステロール値を改善する効果もあったりして。まだ飲み始めで効果は分かりませんが、1日1粒(最近は朝夜1粒ずつ飲んでいます)飲み続けたいと思います。魚を食べるってのがなかなか難しいですからねぇ。

ただーーー、1粒がデカイ。縦に大きい枝豆くらいあります。

Ookisa

10円玉と比べるとこんな感じ。錠剤を飲み慣れていない人には大変厳しい大きさではございます。ウメは大丈夫なんですけど、なかなかの大きさでございます。はい。

2018年12月 8日 (土)

たぷっり

Tapurri

中国人が経営している中華料理店にありがちな地味な日本語の間違い。でも不思議と補正されて読めるもんなんですよね。

ちなみに右側のメニューについてもコメントしたいところなのですが…やめておきます。マーラー麺ですね。マーラー麺。

ちなみにこのときは海老と卵の炒め物セット(日替わりCセット)を美味しくいただきました。はい。

2018年12月 6日 (木)

愛と感謝をこめていただきました

Katsuobushi

手作りのかつお節~!

職場の近くで飲んでいたら最後に「これ良かったらどうぞ!」ということで手作りのかつお節をいただきました。「愛と感謝をこめて」です。

そこのお店は野菜がモリモリだべられるところで、普段野菜をあんまり食べないウメとしてはモリモリいただきました。

ちなみにかつお節は買ってきたたこ焼きにかけていただきました。風味が豊かでございますね。

2018年11月26日 (月)

ハイテク工事案内

和光市駅は絶賛工事中で入口が狭くなったり駐輪場の出入口が時々閉鎖されたりとバタバタしております。駅構内も工事が始まり通路が狭くなったりしていますが、朝はなかなかたくさんの人が行き交うので大変そう。

それでも2020年の大型複合商業施設オープンに向けてどんどん進んでいる感じがします。東武ホテル(150室程度)とどんな店舗が入るのか…。和光市って東京の副都心(池袋・新宿・渋谷)に行きやすいですし、埼玉だから宿泊代も安いですし、結構ビジネスのお宿としても穴場だと思うんですよね。羽田空港からも直行バスが通ってますしね。ただ、東京駅からは少し遠いかな、という感じでしょうか。ホテルも東横イン、スーパーホテルという2大チェーンが出店していますし。東京が埋まっていても和光市では空いていたりして。

そんな絶賛工事中の和光市駅。

Kouji

最近は工事の予定表もハイテクなんですね。だいたいどこもホワイトボード的なものに1行目だけ適当な作業内容書いて「〃」で済ますところが多いのですが、最近はこんな感じですよ。気温と湿度も分かっちゃいます。

まぁ根切工事が何なのかはわからないのですが、どこでも表示してあるというのはやっぱり法律で決まっているんでしょうね。このLED電光掲示板、「ご迷惑をおかけしています」と表示されたりと、ちょっとしたイルミネーションにもなったりしています。これ、おいくらくらいかかるんでしょうかねぇ。

和光市駅南口駅ビル建設。東武鉄道としては結構大がかりな工事だそうで、和光市駅が進めている和光市駅北口再開発と合わせて、順調に進むことを期待しています。和光市も新築マンションが結構できていて…あーいいなぁ~30代最後だし、マンションでも買っちゃおうかなぁ~(なんて気軽に買える値段ではありませんが汗)。

2018年11月 3日 (土)

陸路で鳥取へ!(後編・ゆったり?やくも編)

そう、この電車です。

Rikuro5

伯備線経由で岡山駅~米子駅・松江駅・出雲市駅を結ぶ特急「やくも」です。陰陽連絡線の特急としては一番メジャーなんですが…この電車、国鉄時代からの電車「381系」で、リニューアルされたとはいえ、古いんです。

Rikuro6

さらに、カーブが多い伯備線内でもスピードを落とさないために「振り子式」を採用しているのですが、最近の電車のような電子制御式ではなく「自然式」なんです。なのでカーブにさしかかると少し遅れてふわっと揺れるんですよね。日本一酔う電車と言われていて、「ゆったりやくも」ではなく「ぐったりはくも」と呼ばれているくらいです。

Rikuro7

なので、洗面所に「お戻し袋」が用意されております。ウメも早速これを座席の前に置き、乗車30分前(新幹線の中)で酔い止め薬を飲んで、いざ「やくも」に乗車しました!

Rikuro8

車内はこんな感じ。なぜか6列目は左右1列しかないところがあるので、そこをチョイス。隣の人もいないのでゆったりはできたんですが、まぁ~揺れます。その振り子の揺れもそうなんですが。そもそも古い車両なのでガタガタ揺れるんですよ。

酔い止めのおかげで気分が悪くなる、ということまでいかなかったのですが、駅に着く頃には「ぐったり」していました。2時間半…。いやはや、なかなか手強い特急でした。できれば乗りたくないですね、たとえばこの車内で手話したらあっという間に酔います。きっと。

景色は良かったんですけどねぇ~。え、どこに行ってきたか?それは次の記事でご紹介しますね。

2018年10月30日 (火)

ビオフェルミン

Bioferumin

先日お腹の調子が悪くなって微熱も出たので仕事を早退して病院に行ってきました。先生の診察によると「何か変なもの食べていませんよねぇ~。うーん。たぶん軽い胃腸炎ですねぇ。原因は分かりませんけど。こういうときは変に抗生物質とか処方しないでとにかく出すモノ出してゆっくりすることですねぇ」。

ということで、ビオフェルミンだけ処方されて帰ってきました。結局2晩ちょっとしんどかっただけで、大事にはならなかったんですが、説明も丁寧で納得できましたし、結果的にビオフェルミンだけだったのですが、胃腸の調子も良くなりました。うん。

前日食べたのはオリジン弁当の春巻弁当だったのですが、それが原因とは思えないですし、疲れが溜まっていたのかもしれませんね。とにかく重くならなくてよかったです。ウイルス性とかだったりすると結構大変ですからねぇ~。

健康第一でございます。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: