2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2018年3月31日 (土)

2017年度終了

年度替わりですね。2017年度も今日で終わりですね。前職は「年度」と「和暦」がとっても重要な職場にいましたが、やっぱりだいたいの仕事で年度替わりって忙しいですよね。

仕事に限らず、学校だったら入学、進級、卒業、就職、退職、転職…いろんな人生の転機を迎える方が多いのが年度替わりでございます。ちなみにウメの年度替わりはさすがに何か大きなことが起きる(起こす)こともなく、バタバタしながら終わっていきそうであります。

明日から新社会人の皆様、仕事、楽しいですよ~(笑)って言えるような余裕が持てるまで数年は絶対かかりますし、回り道をするかと思いますが、無理せず頑張ってください。でも社会はそれなりにきびしいですし、それなりに理不尽なこともあったりします。

そして新入学の皆様。明日から、というところは少ないかもしれませんが(明日は日曜日なので仕事もそうですね)、新しい学校でいろいろ学んでください。学べるチャンスはその時期にしかありません。時にはサボりたくなることもあるでしょう、時にはいいかもしれません。力を抜いてほどほどに…ですが、しっかり学んで、交流して、いい時間を過ごしてください。無理に友達を作ろうとしなくても良いと思います。気の合う人がいれば。

ウメの2017年度は激動でした。またもや転職をして、引っ越して関東に戻ってきて。いろんな再開がありましたが、後悔はしておりません。会う人会う人に「元気そうだね」と言われるようになり、なんだかこの選択をして良かったんだなぁとしみじみ思います。いつ後悔になるかわかりませんけど…いや、どうせ戻れないなら後悔はしません。

来年から2018年度、平成で言うところの平成31年度。平成の最後の年度ですね。平成32年度は一ヶ月で終わっちゃうんでしょうか。まぁそれはいいとして、また来年度も張り切って頑張りたいと思います。ってバタバタしてて疲れていそうな予感です。はい。

2018年3月26日 (月)

理由が正直でよろしい

時々お世話になっている激安総合ディスカウントストア「ロヂャース」で見つけた貼り紙。

Taichohfuryo

「配送業者が体調不良の為」ということで、家電の配送は中止しているそうです。もともとここで家電を購入して配送してもらって取り付けて…という店ではなく、自分で持ち帰って何とかなるモノが多くて、あんまり配送に力を入れていないのですが、大変そうです。

最近は配送関係は人手が足りなくて大変みたいですね。引越のハイシーズンということもあって、人の取り合いでございます。Amazonさん、楽天さんなど通販の台頭で配送業者も大変なんですよね。ヤマトも値上げしましたし。

通常恐ろしいスピードで配送してくれるヨドバシ.comさんですら結構遅れたりすることがあるくらいですしね。インターネットでポチってやったら結構何でも来ちゃう時代ですから…でも自分で手に取って見て「これ買います」っていうのもやりたいです。

ちなみに、この貼り紙、最後の方に「再開時期に関して未定とないっております。」…慌てていたんでしょうねぇ。未定だそうな。

2018年3月19日 (月)

ダイヤ改正時は東京時刻表

Tokyojikokuhyo

MYLINE 東京時刻表」でございます。首都圏100km範囲の全ての電車・駅の時刻が掲載されている時刻表。スマホやネットが普及した今、本タイプの時刻表を読める人が少なくなっているそうですね。

今回は春のダイヤ改正に対応したということで、久しぶりに購入いたしました。JRをはじめ、小田急複々線化、京王ライナー、西武拝島ライナー、つくばエクスプレス東京メトロなど…大型ダイヤ開催が全て反映されております。

この時刻表を眺めて首都圏の高頻度で運行されている電車はやっぱり凄いなぁと思うのがいいんですよね。実際に乗るときにはスマホで調べちゃうんですけどね、これはもう趣味の領域でしょうか。昔はこの紙の時刻表でいろいろ調べてましたねぇ~。

税込みで1,080円でございます。電車がお好きな方は是非お買い求めくださいませ。好きじゃない人には何の面白みもないかも知れません。

2018年3月11日 (日)

あの日から7年

東日本大震災からもう7年が経ちました。

当時神戸にいた自分。なんだかゆっくり揺れているな、としか感じませんでしたが、東北では大変なことになっていました。関東も電車が動かず帰宅難民や計画停電で大混乱。そして何より津波で多くの犠牲者が出て、福島第一原発の事故(あれは東京電力の怠慢による人災だと思っています)で今でも故郷に帰れない人がたくさんいます。

ウメは職場に了解をもらって休みを取って、被害の様子を報道するNHKの番組に「目で聴くテレビ」のリアルタイム手話通訳をしました。何人の役に立てたかはわかりませんが、それをきっかけに首相官邸の会見に手話通訳が付くようになりました。これは運動の成果だと思います。何もしない人たちが「あの手話通訳はわかりにくい」なんていう心ない発言もありましたが、まずは「手話通訳を付けることができた」ということが大きな第一歩だと思います。おそらくまともな原稿や資料もなかったのに。24時間体制で大変だったと思います。

福島では未だに原発の問題が残っています。原発周辺はまだ帰れませんが、思っているより復興しているそうで、地元の人は「見に来て欲しい」という人もたくさんいるようです。確かに目に見えない「放射性物質」は怖いかもしれませんが、安全なのであれば福島に行って、現状をみて、そしてお金を落とすのが復興なのかな、と思います。

それにしてももう7年が経つんですね。でも当事者にとっては長い7年だったと思います。地震や津波、台風などの自然災害は防げません。でもその代わり万全の体制を取る「減災」の取り組みをきちんと行えば、被害は最小限に防げる。そして何よりしっかりと”情報”を伝える、聞こえない人にも、見えない人にも伝わる情報を届けて欲しいと思っています。

改めて被害に遭われた方にお見舞いを申し上げるとともに、現地が少しでも早く復興するよう願っています。

2018年2月28日 (水)

トイレネタ2連発

近所のイトーヨーカドーで先日セールをしておりました。

Paper3mi

トムとジェリーのトイレットペーパー”3枚重ね”タイプが198円(税抜き)です。安い!と思ったんですけど、3枚重ねってどういうことでしょうか。ダブルですらもったいないと感じてしまうウメには手が出せませんでした。

長さを知りたかったのですが、「110カット」と書いてありまして、1カットで収まるのならいいのか…しかも「チェリーの香り」だそうです。トムとジェリーのトイレットペーパーで3枚重ねでチェリーの香り…。絵柄は音符やトムとジェリーが描かれています。

どうしても気になったのでgoogle先生で調べたらメーカーのホームページに出ていました。
Tom
長さ「17m」…短い!!!1枚ずつにしても51m(どういう換算の方法だ汗)!!!

うーん、普通のシングル60mの12ロールの方がいいや。でも198円はお買い得ですね。近所のイトーヨーカドーさんは時々こういうナゾのお買い得品を出してきます。

続きまして…

Toilet

東京メトロの某駅でトイレに入ったのですが、こんな貼り紙が…。

い、医療器具???駅のトイレで何しているの?インスリンの注射的な?と不思議に思ってしまいました。近くに病院でもあるんでしょうか…。乗り換えの時に使ったので理由は解明できませんでしたが…。

以上、トイレネタ2つでした。

2018年2月14日 (水)

バレンタインデーとかいう日

今日は2月14日です。

世の中では「バレンタインデー」 という日として有名です。恋人たちが贈り物をしあってイチャイチャする日…または好きな人にチョコを送って愛の告白をする日…または会社的なところで義理チョコを食べる日、またはチョコ好きな人がここぞとばかりにチョコを食べまくる日でございます。

Wikipediaにはこう書いてありました。

日本では、女性がアプローチしたい意中の男性に愛情の告白として、本命チョコを贈る習慣がある。
西欧・米国でも、恋人やお世話になった人に『チョコレート』を贈ることはあるが、決してチョコレートに限定されているわけではなく、またバレンタインデーに限ったことでもない。女性から男性へ贈るのが殆どという点と、贈る物の多くが『チョコレートに限定されている』という点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴である。しかし最近では、本命チョコにこだわらず、クッキーやケーキ、マフラーなどを贈る人もいる。
また、「恋人までは行かないが、友人として」贈る「義理チョコ」、同性(主に女性)間で贈り合ったりする「友チョコ」、男性が女性に渡す「逆チョコ」、自分で買って食べる「自己チョコ」、男性が男友達に送り合ったりする「強敵(とも)チョコ」というものも見られる。
「日本型バレンタインデー」の特徴を整理すると、以下の3点となる。
贈答品にチョコレートが重視される点
女性から男性へ一方通行的贈答である点
(女性の)愛情表明の機会だと認識されている点

このほか、職場における贈答習慣が強い点や、キリスト教との直接的関連はほとんど意識されていない点も日本型バレンタインデーの特徴である。

なんだか綺麗にまとめられている。まぁウメには昔からあまり縁の無いイベントですが、幼稚園の時にお友達にチョコもらったなぁ~というのを思い出します。

あ、これでも本命チョコももらったことあるんですよ…ずーっと前ですけどね~。

2018年2月 8日 (木)

寧々からメール

一時的に携帯のメール(キャリアメールの方)をパソコンから受信可にしたら、また迷惑メールが来ました。今度は「寧々ちゃん」から。ちゃんとフィルタに引っかかってくれて迷惑メールフォルダに入るので害はないのですが、相変わらずくだらない内容です。
<内はウメのコメントです>

ちなみにドメインは「@www.ww.w.soltbnak-line-co-jp.com」なぞw

件名:まだかなー♪まだかなー♪?まだ来る気配無さそうだから先に105号室に入ってるね
LINEIDが分からないから携帯メールから送ってるけど…読んでる?もしかして、今日もドタキャンとか絶対なしだよー??
じゃキリンさんみたく首を長~くして待ってるね(・ー・)
<105号室ってどこのだよ>

件名:寧々だけど、何で無視なの?虫も無視もだーーーい嫌いだよ(写真付き)
約束してた日って…昨日だよね?前回もドタキャンだし、今回も音信不通だし…何かあったの?
<虫も無視も…俺も虫は嫌いだよ!>

件名:私が何か気分害する事をしたのなら謝る。ごめんなさい
なにかあった?
ずっと返事こないし、めっちゃ考えてるけど…何で無視なの??奈々とずっと返信待ってるし、応答して?やっぱりあの問題…?
<あの問題ってどの問題?ってか寧々という設定じゃなかったのか???>

件名:応答せよ!応答せよ!こちら寧々!!
大丈夫。私怒ってないよ?
むしろ何か事故にでも巻き込まれたんじゃないかなって心配してるから、とりあえず返信ちょうだーい?
<応答せよ!ってバカか>

件名:もーーーーっっなんで返信くれないの??(ちょっとセクシーな写真付き)
これでどうだっっ!!!
前に送ってって言われてた写メ…恥ずかしいからイヤだったけけど、送るねこれ見て『返信遅くなってごめんね』って連絡来るの待ってる!
<送れなんて言ってません>

件名:もうやめない?こんな無視続けられても…悲しいよ
私の相談相手になるのがイヤなら、ちゃんと受け止めるし引き止めないから言って?奈々も楽しみにしてたし、私だって、ようやく相談相手になってくれる人が見つかったって喜んでたのに…。
私…他に相談相手になってくれる人探した方がいい?
<やめていいんですよ。ってか寧々なの、奈々なの?>

件名:ねぇねぇ、なんで無視なの?やっぱり…1000万円じゃ少なかった?(セクシーな写真付き)
ごめんね、相場ってのが分からなくてもしかしてこれが原因でNGとかなのかな?それとも…やっぱり前に送ってって言われてた写メが『俺が頼んだのはこんな写メじゃないよ!』って思ってる?
悩んだけど…撮ったよ。コレでOK?セルフタイマーで撮るの、大変だったよ!!
<だから頼んでない。1,000万円って何?くれるの?>

件名:私他の人を探すね?
こんな感じで終わっちゃうのは悲しいけど…仕方ないって諦めるしかないよね私、中途半端が一番嫌いだからキリよく1000万円を渡したし、全部の都合を合わせたんだよ?
最後くらいちゃんと笑顔でバイバイしよ!?このアド、ラッコさんでしょ?
<1,000万円、もらっておりませんが。ラッコさんって???>

今のところ以上です。これにひっかかる馬鹿がいるんでしょうか。っていうかこの文章を作っているのはきっとおっさんなのでしょう。こうやってネタにさせてもらえるのでありがたいですが、なんともまぁ…。

寧々さーん、、またくだらないメール待ってまーす。

2018年2月 3日 (土)

節分と恵方巻き

今日は2月3日、節分ですね。ずいぶんと豆まきなんてしていないですが、暦の上では今日から春になるわけですよね。まだまだ寒い日が続きますが、いやはや、なんか節分と言うよりコンビニやスーパーが必死に恵方巻きを売る日というイメージが付いてしまいました。

恵方巻きというのは太いのり巻きを恵方(今年の方角は南南東だそうです)に向かって願い事をしながら丸かじりし、しゃべらずに全て食べるとその願いが叶う的なもので、主に関西地方で行われていた習慣とのこと。確かにウメが大阪に住んでいたころ(幼稚園・小学校)は恵方巻き、やっていたことがありますね。

でも太巻きをしゃべらずに(しゃべると運が口から逃げるそうなのですが、そうだったら手話でのおしゃべりは大丈夫なんでしょうかね…)丸かぶりは大変なんですよ。

ってかそもそもコンビニの恵方巻きフェアがすごい。クリスマスケーキとかもそうですけど、アルバイトにノルマを課したり売れ残りが大変なことになっていたり…そういうイベント事に使われてしまうのはとても残念です。いくらまぁ日本の伝統行事だからといって、そんなに無理して売らなくても…コンビニ本部は是非改善してほしいものです。

家庭で好きな具を入れながら太巻きをワイワイ作って、それをみんなで同じ方向に向かって食べる、そして近況を話し合う…的なイベントの方が良いと思うんです。うーん、なんか方向性が変わっちゃっているなぁと思います。

といいつつ、ここ数年恵方巻き食べていませんが。

2018年1月30日 (火)

何のフィギュアかわからない

Figyua

マンションの玄関に飾ってあるんです。

ガンダム…かなー。たぶんそうなんですけど、ウメにはわかりません汗 あ、真ん中はガンダムユニコーンって書いてありますね。

オーナーの親族のお子様が作った作品だ、と管理会社の人に聞きました。このマンションに住みはじめてから半年以上が経ちますが、住民の皆さんもあいさつしてくれますし、駅に近い割に静かですし、住み心地は良いですよ。管理もしっかりされています。

時々オーナーさんが飼っている超モフモフした犬に出会うのがまたいいんです。モフモフしてます。

そう、南向きの部屋に久しぶりに住んだのですが(これまでずっと西向き)、冬は暖かいですね。こんなに違うなんて思いませんでした。おかげさまで冬も昼間は暖房付けなくても良いくらい、電気代も思ったよりかかっていません。わーい。

2018年1月22日 (月)

やっちまったな!

「和光市くらしのガイド」が全戸配布されまして、良くある市の紹介や公共施設や病院などの案内が載っていました。こういう冊子、何気に取っておくと便利だったりします。京都の時は一回も来なかった…。

和光市は人口8万人程度のコンパクトな街ですが、ホンダや国の機関がたくさんあるので財政的には比較的豊かな方。東京まですぐ、インターチェンジも2つある利便性でこれからも発展が期待される街なのですが、駅や国道を離れると結構静かなんです。

で、そのガイドに「交通アクセス最高」と紹介されていたページ。どこか違和感が…。

Wakoumachigai

気づきましたか?

そう。「小竹向原」駅。東武東上線には小竹向原駅はありません。あるのは有楽町線・副都心線。囲みの場所が間違っています~あー和光市の広報担当の方、間違っちゃいました!ってか校正で気が付かなかったのだろうか…。あ、和光市役所だからこの辺通らなければ気づかない…んなこたぁないですよねぇ。

まぁウメ的にはいいんですけど、東武鉄道・東京メトロさんには謝らないといけない的な感じでしょうか。それにしても池袋まで13分、新宿、渋谷にもダイレクトにいけるようになり、本当に便利です。ただ、朝の始発の座席獲得フルーツバスケットはなかなか熾烈です(笑)。結構前から並んでいるのでだいたい勝利しますが…。

そんな和光市、これからもお世話になります~。

ちなみに和光市役所にこの件と「広報にもっとFAX番号やメールアドレス載せてね」って意見メールしたら何となく役所っぽく返事が来ました。小竹向原駅はともかく、聴覚障害者への情報保障はよろしくお願いしますm(_ _)m

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: