2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2017年8月16日 (水)

お盆でも休みません

今の職場はお盆が特に休みとか言うわけではなく、自分で何日間か休みを決めるタイプです。前の職場もそうだったのですが、その方がありがたいです。お盆といっても特にやることがないので、働ければそれでいいんです。家庭を持っていたらそうはいかないですけどね。

一応今年度も夏休みを何日間かいただけたので、全通研集会の前後とその他でちりばめました。

で、休みのタイミングでせっかく近くなった実家に帰ろうかとも思うんですけど、だいたい「いないから帰ってきても仕方ないよ」って言われる始末。電車で30分、車でも同じくらいだと思うのですが、せっかく近くなったんだからおふくろの味を食べに行こうと思ったのに・・・なんで。まぁ近いというだけで安心です。

さすがに電車はかなり空いていて快適通勤。お盆も張り切って働きますよ~。そういえば今日は京都では大文字の送り火でしたね。懐かしい。

2017年8月10日 (木)

映画の割引券

Jcomeiga

J:COMから映画の特別割引券が届きました。ユナイテッド・シネマ限定で1,300円に割り引きされるそうです。うーん、映画、あんまり見ないんだよなぁ。ちなみに家から一番近いのは新座です。あ、としまえんも近いのかな。

いずれにしても映画館で見に行きたい映画…あ、スーパーヒーロー(戦隊&仮面ライダー)だ…でもアレはもともと安い…。

というわけで、これは家で眠りそうな予感でございます。映画鑑賞とか趣味にしたらオシャンティーな生活になれますでしょうかねぇ。

2017年7月31日 (月)

あっという間の1か月

埼玉に来て新しい仕事を始めてから1か月。なんだかいろいろありましたが、あっという間でした。でも特に大きな問題もなく元気にやっております。いろんな人と再会したり、手話で会話できる喜びを感じています。

徐々にやるべきこともわかってくるようになり、自分の業務をしっかりやらないとな、と実感しているところです。明日から2か月目。まだまだ新人ですが、即戦力の端くれくらいになれるように無理せず頑張ります。

というわけで月の終わりにいろんな食べ物紹介。

Orijin710

駅の近くにある24時間営業の「キッチンオリジン」で購入したお弁当と春巻とサラダ。これで700円ちょっとでございます。こっちに来てから、やっぱり自炊はまだしておらず、だいたい餃子食ってばっかりなんですけど、持ち帰る時はこのオリジンさんのお弁当にお世話になります。

Shoecream_2

こちらは京成青砥駅の近くにある「パティスリー カンパニュラ メデュウム」のシュークリーム。会議の帰りに皆で食べて帰りました。外がかなりカリカリしていて美味でございましたよ。レモンシュークリームがなかったのが残念。それは次回!

Pasta_2

これは職場の近くにあるパスタ屋さん。バンディエラ (bandiera) というお店で、結構人気があるそうです。お昼にはもういっぱいになるくらい。こちらは本日のパスタなのですが、名前が長かったので覚えていません…。トマトソースベースでこれも美味しかったです。これは乾麺なのですが、手打ちパスタがおすすめだそう。ただ、ちょっと高くて1,500円からなんですよね。また余裕のある時に!

というわけで、7月も終わり。いよいよ真夏ですね。もう十分暑いですが、体調管理に気をつけて頑張りましょう!


2017年7月22日 (土)

鬼嫁の一撃とうんこドリル

Oniyome

島忠ホームセンターで売っていた「鬼嫁の一撃」(肩たたき棒)、「鬼の爪」(孫の手)、「鬼の恩返し」(指圧棒)です。ちょっと面白くて買ってないのに撮っちゃいました。

ネーミングとパッケージのセンスがいいですね。ホームセンターは島忠が一番良さそうなので、今度行った時に買ってみようかな。

それと今話題のアレ。
Unkodoriru

うんこ漢字ドリル」シリーズです!イトーヨーカドーに入荷していました!全ての例文に「うんこ」が使われて子どもたちに大人気。こういうユーモアがある勉強グッズ、とっても良いと思うんですよねぇ。しかもちゃんと新学習指導要領に対応し、学年ごとに分かれていてしっかり勉強できる…これ発案して作成した方を尊敬します。

「うんこ手話辞典」とか作ったら…所々から怒られそうですね(笑)でも一般ウケするものをどう作るか、というのは大事だなぁと思います。やっぱり話題になって、少しでも広く認知してもらうのが大事ですからね。

2017年7月 3日 (月)

課長と思い出の競馬

Baken1

前の職場の課長と先輩達と京都競馬場に行ってきました。課長が「ウメ君、最後に一緒に競馬にいこか」と誘ってくださったのです。課長、競馬がお好きなんです。普段はとても穏やかで優しいのですが、競馬となると(優しいのは優しいのですが、若干目つきがギャンブラーになります(笑))真剣です。あ、もちろんお仕事も真剣ですよ!

行った日は京都競馬場でのレースはなかったので、何とかシートという指定席で、東京競馬場・阪神競馬場・函館競馬場の3場開催でのレースにチャレンジ。もう着いた瞬間から課長は真剣。

ウメはとりあえず序盤は様子見でだんだん掛金がインフレしていくいつものパターンでございました。何とかシートでテレビ画面を見ながら適当に予想し、後ろの発券機で購入したり、球に当たったら払い戻し、3場開催だと15分に1回くらいレースがあるので忙しいですね(笑)
Baken2

函館のレースは情報が少なかったので適当に。これは倍率が高い馬を100円だけ購入したもの。「がんばれ!」馬券となりました。もちろん、当たりませんでしたけど。

結果的に、参加した4人とも収支的にはプラスにはならず…しんみりしましたけど、でも楽しい時間を過ごすことができました。ウメも何だかんだで1万円くらいマイナスになったかなぁ~。

でも最後のレースに課長が思いっきり賭けた外れ馬券を「今後(運転も含めて)悪いものに”当たらない”ように」と記念に下さいました。その気持ちがとても嬉しかったです。課長・係長はよく競馬場にお出ましになられるそうなので、ウメも機会があれば…またお邪魔させていただければと思います。

2017年6月24日 (土)

できなかった…

Puzzle_2

健康診断に訪れた時の病院の待合室においてあったパズル。

最初このパズルの意味が全然わからなかったのですが、下の長方形のくぼみの部分に全部の木片を入れればパズル完成!だそうです。

待ち時間に小20分ほど頭の体操してみましたが…できない。入らない。あと1つのところで入らない…。

そんなこんなでやっている間に「ウメさーん」と呼ばれましたので時間切れ。

くやしい…。

2017年6月11日 (日)

いきなり!&ガッツ

Ikinaristake

立ち食いで肉を食らうスタイルでちまたで話題の「いきなり!ステーキ!」がイオンモールKYOTOのフードコートにありました。肉、肉だぁ~!

せっかくだし肉を食べようかと思ったのですが、割と良い値段するんですね。あとシステムがあんまりよく分からなくて(肉の種類を選んで、1gいくらで○○gオーダーして、焼いてもらう、ということらしい。ライスは別)、そんなにお腹ペッコリーノでもなかったので止めておきました。ここにあるならいつでも行ける!

Gattsurentacar

そして今話題のカーシェアリング…ではなく、格安レンタカーの「ガッツレンタカー」さんのチラシ。京都ではウメの家の近くの「京都西大路店」しかないようです。それしても軽自動車(アルト・ミラ)なら24時間で2,000円って安いですな。まぁウメには不要なのですが…。

マーチとかヴィッツとかなら3,400円。これでも格安です。ETCやカーナビは別料金となります。まぁ店舗にガッツさんはいないんでしょうけど、イメージキャラクターとしてはベストな感じ。ホームページの説明も所々ドライな感じでした。

でも初めての方は
※新規のお客様は免許証のほかに以下いずれか1点を必ずご用意ください 

公共料金の領収書/住民票(発行2か月以内)/健康保険証/学生証(顔写真付のもの)

免許の他に住所が分かるものがもう1つ必要…マイナンバーカードでも良いのかしら(笑)

家の近くの格安レンタカー、軽バンとかなら使うことあるかな~。あとはどうしても5人で移動したいとき…ないか。

2017年6月 9日 (金)

梅雨入り

一昨日、近畿地方は梅雨入りいたしました。

少し前までは真夏のような暑さでしたが、雨が降ると少し気温が下がりますね。それにしても今年の夏は猛暑になるそうで…今から考えてもおぞましいのですが、とりあえず暑さに負けずアイスを食べて乗りきろうと思います。

さて、転職を発表してから数日。ブログで記事にする前には職場や京都でお世話になった皆様にもお伝えしました。急な話で大変驚かれることが多く、そしてご迷惑をかけることになるのですが、「本当にやりたいことがやれるなら」と多くの方が励まして下さっています。

本当は京都にいたい気持ちもあります。運動の先進地だからというよりは、ウメがいさせてもらっている環境が良いんだなというのもあります。通研しかり、N-Actionメンバーしかり、地域のろう者の皆さんしかり…。

ですが、やっぱり手話の仕事がしたい。聴覚障害に直接関わる仕事がしたい。そんな勝手な思いがありました。そして少し家族のそばにいたいという事情もあり、この度の決断をすることになりました。どうせならもうちょっとキリの良いタイミングにすれば良かったのですが、まぁそれも仕方ありません。

7月からは新しい仕事が始まります。その前に手続きして、引っ越しして、何だか本当にバタバタしてしまいそうですし、別れはさみしいですが(まだ実感はない)、新たなスタートに向けて進んでいきたいと思います。

そういう意味で、全国に仲間がいるって頼もしいというか、ありがたいですよね。ブログきっかけの繋がりもたくさん出来ました。決して京都・近畿を捨てる(捨ててるじゃないかと言われそうですが)わけじゃないんですが、お世話になったところを離れ、また別のところでがんばります。

関東地方の皆様(特に埼玉県の皆様)、どうぞよろしくお願いします。

きっと活動やら仕事やらで京都・近畿に来ることもあると思いますので、その時はよろしくお願いします!

(全通研サマーフォーラムinひろしまはちゃんと京通研経由で申し込みましたよ)

2017年6月 6日 (火)

肌荒れ改善中

年度替わりの多忙な期間だったこともあって、皮膚科にも全然いけてなくて、市販の「フェキソフェナジン」と以前にもらった軟膏を塗り塗りしていても全然治らなかった肌荒れですが、先日近所で一番評判の良い皮膚科に行くことができました。

河合敬一皮膚科医院」さんでございます。ウメの家から西大路通りを上がって西大路松原というところにあり、京都市内では評判の皮膚科だそうです。

土曜日の診療時間終了間際だったのですが、受付の人も快く対応してくださって、その時にはものすごい患者さんでした。ですが、思ったより待つことなく(それでも1時間弱は待ちましたが)診察を受けることが出来ました。

先生は「確かにアトピーだけど全体がひどいわけじゃなくて部分的にひどい。こういうのはストレス(あー思い当たる節が)とつい掻いてしまっている(あーこれも)からなんだよね」ということで、先日まで処方されていたステロイドではなく、プロトピックというステロイドが入っていない方の薬を処方していただき、夜やひどい時はステロイドの入った「貼り薬」を皮膚に貼るように指示されました。

貼り薬なんてあるんだーと思ったのですが、これがまた効果てきめんで、確かに貼るのはめんどくさいんですけど、おかげでかゆみが抑えられて掻かないですし、朝には赤味が引いているという久しぶりの感覚。確かに夜寝ているときに絶対に掻いているんですよね、掻いているというか顔をゴシゴシしてしまっているというか。

それと飲み薬をフェキソフェナジンから「ザイザル」に変更。少し眠気は出るかもしれないけどこちらの方が良いということでした。寝る前なので眠気には大きな影響はなく、確かにかゆみが抑えられています。

医者を変えて自分にあった薬(対処法)になるとこんなに変わるもんなんだと驚きでございます。この調子で肌荒れ治します!

2017年5月31日 (水)

5月終了

ついこの前ゴールデンウィークが終わってしまったと思ったら、5月が終わってしまいます。

6月は祝日がなく(涙)、悲しい一ヶ月でございますが、何とか乗り切りたいと思います。さすがに年度替わりのような多忙な期間ではなく、少し落ち着いてはきましたが、やっぱりやることはいろいろありそうです。今年だけの仕事もあったりして。
Ryouri

先日友人に「ブルーレイレコーダーが欲しいんだけど何が良いか分からんから選んで設置して」という依頼を喜んで引き受けたのですが、お礼にこんなすばらしい料理を振る舞っていただきました。

これだけの料理がサッとできるのがすばらしい!真ん中はから揚げです。から揚げ!もう一度言います、から揚げ!

ウメからしたらブルーレイレコーダーの選定→設置→設定なんてたいした事でも何でもないんですが、やっぱり壁がある人はありますよね。大分簡単になったイメージですけど、使いやすくする工夫も必要ですし。

ちなみにレコーダーはPanasonicの全録タイプにしました。ウメの持っているのは全録タイプではないのですが、ありゃ便利そうですね。でもそんなにテレビ見ないからいいや…。見たいテレビ番組が結構決まっていて、見たければ外からも予約できるように設定してありますしね。ただ、デジタル放送ってダビングが厳しくなって、その辺は便利になったんだか不便になったんだかわかりません。

こんなに美味しいお料理をいただいたので、張り切って設定しましたよ!いやー改めて写真で見ても凄いなぁと思います。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: