2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2017年4月17日 (月)

手編みのコースター

Teami

3月でお世話になった職場の先輩が退職したのですが、記念のお品物としていただきました。何と手編みのコースターです。しかも職員ごとにモチーフが違っていて、ウメは「ふくろう」が着いていました。

その方は「ふくろう」が聴覚障害業界で割とモチーフになっていることをご存じだったのかどうかわかりませんが、さすがのチョイスでございます。そして職員皆に手編みでいただけることがとてもありがたかったです。

この先輩は今の職場に入社してから最初に仕事を教わった方で、歳は大分下ですが凄くしっかりされていて、でも明るくて聡明な方です。仕事もできますし、Excelの知識がすばらしいので「Excelの女王」と勝手に呼んでいました。年上なのに何もわからないおっさんのウメを指導するのはやりにくかったと思いますが、いつも真摯に接してくださいました。その時のことを思い出して最後の出勤日の日にごあいさついただいた時はウメは号泣。あぁ、恥ずかしかった。本当にお世話になりました。

その方はご自身がやりたかった道へと進まれます。一緒にお仕事できなくなるのはとてもさみしいですが、ご本人が決断した道。応援したいと思います。このときも私のこと(難しい立場)を気遣ってくださって…本当にありがたいです。

お互い別の道を進みますが、せっかくのご縁ですしね。これからはウメが何かお返しできる機会があれば…と思います。


2017年4月15日 (土)

イオンのフェキソフェナジン

ここ最近、アトピーでずっと身体がかゆい状態が続いていて、時間がある時は皮膚科にも通っています。肌の調子は落ち着いているのですが、やはり抗ヒスタミン剤を飲まないと身体の内側からかゆくなったりすることが多くてまだまだ手放せません。ウメの場合は症状はそんなに強くないので、軽めの「フェキソフェナジン」という成分が合っているようです。「アレグラ」といった方が皆さんには馴染みがあるでしょうか。

この季節は花粉症の薬としての方が有名ですね。鼻炎用のクスリなのですが、身体のアレルギー反応を抑える薬と言うことでかゆみ止めとしても広く使われています。


少し前まで「第1類医薬品」で、ドラッグストアでも薬剤師から必ず説明と確認を受けないと変えないものだったのですが、昨年緩和されて「第2類医薬品」になりました。普通にドラッグストアの棚に並ぶようになり、ドラッグストアが開いている時間であれば買えるようになりました。

で、皮膚科が開いている時間になかなか帰れないのでとりあえずかゆみ止めだけでもと思ってイオンに行ったらイオングループブランド「ハピコム」のものが販売されておりました。

Fekisofenajin

「フェキソフェナジン錠AG」でございます。有効成分は同じ量だけ配合されていてアレグラよりお安く買えます。アレグラは14日分が最大なのですが、こちらは28日分が一気に買えるということで、こちらを購入しました。1日2回で56錠。

切り替えて飲んでいますが、効き目は同じでかゆみを抑えてくれていますし、問題はなさそうです。というか、ちゃんと皮膚科にいかないといけないんですけどねぇ。時間が当分取れなさそうにありません。軟膏はまだあるのでとりあえず飲み薬を…クスリが切れる…かゆい…。

2017年4月 4日 (火)

久々の架空請求メール

今日は4月4日。3月3日のひな祭り、5月5日の端午の節句に挟まれたぞろ目ということで、オネエの日なんて言われたりしますが、最近(オネエではないが)ウメのおばちゃん化がかなり進行しております。職場でもすっかりそうですし、友達と話すときもどことなくおばちゃんが垣間見えたりして。37歳のオトナの男性というのはどんなもんなのかが分からなくなってきました。

まぁ個性なのでいいですし、周りに引かれない程度ならいいんですけど、やっぱり関西のノリというか、そういうのがあって恥じらいも感じなくなったのかつい口から余計な言葉が出てきたり…と周りにご迷惑をおかけしています。

そんなわけで本題。久々にベタな架空請求メールが来たので晒します。

Kakuuseikyu

ドメインが「i.softbank.jp」から来ているんですよね。ウメのドコモのアドレスは基本的に携帯キャリアのアドレスと信頼したドメインしか受信許可していないんですけど、「i.softbank.jp」から来られたらどうしようもありません。キャリアメールももうあんまり使っていないんですけど、無くす訳にはいかないんですよね。まぁドコモさんを解約する気もありませんが。

さてこのメール、もっともな事が書いてありますが、誰宛なのかも書いてないですし、サイト名も書いてないですし、コンテンツ名も書いてないですし…「発信者端末電子名義認証」なんて訳の分からない認証システム(そんなものは不可能)を行うとか言ってるし、「電子消費者契約法」というのは本当にあるのですが、第何条に基づくのか書いてないですし…とりあえず身辺調査をされるそうです。

で、ご自宅お勤め先第三者への満額請求(で、いくらなの???)をする場合もあるそうです。って第三者に請求するってしれっと凄いことが書いてありますな!

ということで、もちろん無視して総務省の迷惑メール報告窓口へ転送しておきました。「一般社団法人(株)株式会社データベース」とか法人格もツッコミどころ満載ですし。記載の電話番号で検索したら「架空請求」の結果がたくさん。受付時間が24時間なのはまぁがんばっとるな(褒めるところが違う)。「社団法人日本調査業協会」も(一般社団法人に変わっているものの)本当にあります。ま、こういうところで真実味を持たせる手口ですね。

こんなのは無視です。相変わらず減りませんね~こういう手口。皆さんも気をつけてくださいね。本当の請求は誰宛で何に使ったかちゃんと書いてありますから。

2017年4月 1日 (土)

4月!春が来たの…かな。

今日から4月です。3月中旬までは朝晩はまだまだ寒い日が続いていましたが、やっとこさ暖かくなって、”春”という感じでしょうか。この辺の感覚は地方によって全然違うんでしょうけどね。年度が切り替わって今日から…と思ったのですが、今日から土日、実際の仕事は4月3日から新体制でスタートいたします。

さて、少し前になりますが、友人にいただきました。

Kugini

兵庫県瀬戸内の春の風物詩といえば「いかなごのくぎ煮」でございます。友人の実家が兵庫でして、実家で仕込んできたということでいただきました。兵庫に住んでいたころは地域のろうのおばちゃんからもらっていたなぁ~懐かしいなぁと思いました。京都では全然作る習慣がないですよね。スーパーには並んでいますが、電車で1時間の距離でも風習は違うんだな、と。

厳しい冬が終わって、いろんなイベントがある春。さぁ、ウメには何が訪れるでしょうか…。

2017年3月29日 (水)

完全に出遅れたパンまつり

Panmatsuri

完全に出遅れました。

ヤマザキ春のパンまつり、今年は(というか毎年)2月から始まっていたんですね。全然気が付かずにPascoの「芳醇」を買っていました!ふとスーパーに行ったらパンまつりのシール台帳に気が付き…ハッ!しまった!シールを集めなきゃ!ということで、3月中旬からお皿を1枚もらうべくヤマザキの食パンを購入しております。

今年は「白いスクエアボウル」だそうです。毎回頑張っても1枚しかもらえないくらいパンを買うことがないんですが、今年は1枚もらえるかどうか…単価の高い高級食パンを頑張って買うか…24点が遠いです。でもせっかくなので1枚はもらいたいところです!

しまったなぁ~毎朝トーストを食べているのにパンまつりに乗り遅れるなんて、ウメ不覚。

2017年3月19日 (日)

注意書きが多すぎる

Chiigaki

家に入っていた「ドコモ光」のチラシ。ウメは自宅の回線がフレッツ光、携帯はドコモなので格好のお客さんなのですが、あえてドコモ光にはしていません。いわゆる「光コラボレーション」回線は導入せず、これからもフレッツは維持したいと思っています。ドコモを止める気はないのですが、フレッツのままにしておくとプロバイダーの切り替えが簡単なのが一番。最近は少し収まりつつありますが、夜のネット速度がプロバイダーによってかなり遅くなったりしますのでね。

そえにしても大きく「セットで安くなるよ!」って書いてあるところはともかく、見開き3ページの下部分3分の1くらいをズラッと小さな文字で締める注意書きが凄い。全く読む気がしないです。※がいくつあったでしょうか…。

こういう回線契約ってメリットばかりにつられて契約すると後戻りするの大変ですからね、本気で変えるときは自分で良く調べることが大事です。代理店に行っても「請求が一括になって安くなる」とか良いことしかいいませんからね。

まぁ”その時”が来たら考えます。4月からは電気とガスも自由化されるんですよね。とりあえず関西電力と大阪ガスに引き続きお世話になります。

2017年3月11日 (土)

3.11から6年

今日は3月11日。6年前の今日、東日本大震災が発生しました。

情報網が発達している現代、リアルタイムで揺れている情報や津波が押し寄せてくる映像を目の当たりにして、関西にいてそれほど揺れなくても恐怖を味わいました。関東では「帰宅難民」が大量に発生しました。それよりもなによりも被災地の住民の皆さまはきっと多くの方々の生活が一変したことでしょう。

そんな震災から6年。福島では原発事故の後処理がまだ続いています。その他の地域でも復興が少しずつ進んでいますが、失ったものを取り戻すまでには至っていません。巨大地震・大津波という災害…西日本でも南海トラフを震源とする巨大地震・大津波が予測されています。いつくるかわかりません。

「防災」という言葉と共に、「減災」という言葉が聞かれるようになりました。人間の力では”防ぐ”ことはできなくても”被害を減らす”…この言葉が正しいかどうかは判断しかねるところですが、情報を集め、正しい判断をし、迅速な行動をする、それがいざというときにできるかどうかで全然違うと思います。

聴覚障害者を始め、障害者は「災害弱者」と呼ばれてしまう人たち。普段の生活でも困ることが多いですが、災害の時に手助けが得られるかわからない状態でどうするか、周りの人たちも自分のことで精一杯…ですが、やはり助け合い、声をかけ合ってというのは基本なのではないかと。そのために日頃からの繋がりを大事にしなければいけませんよね。

東日本大震災が起きてから「絆」という言葉が口にされるようになりました。が、どこかのテレビか本かで「最近は”絆”の安売りが進んでしまっている。本当の意味をもっと大事にしなければいけない」と言われていたのを聞いて、その通りと思いました。本当に大事なのは”絆”という言葉の上っ面ではなくて繋がりそのものなんですよね。

ウメが今できること、そしてもしもの時にできること…改めて考えようと思います。

2017年3月 3日 (金)

3月3日は耳の日&ひな祭り

今日は3月3日ですね。世間ではひな祭り、女の子のお祭りです。

女の子と言えば、女の子が大好きな番組「キラキラ☆プリキュアアラモード」がスタートしております!職場の女性の先輩に(ニチアサの戦隊もの、仮面ライダーの流れで)プリキュアを毎週見ていると言ったら引かれました(笑)

今回のプリキュアは大分対象年齢を下げてきた予感です。しかもプリキュア名物「女の子の戦いなのにドラゴンボール並みの肉弾戦」をしない、というポリシーらしいんでテイストが変わる予感。しかもお料理の実写パートあり…なかなか工夫されたものになりそうです。

プリキュアの話はいいんです。こちらの業界では3月3日は「耳の日」ですね。今週末は各地で「耳の日集会」が開催されることでしょう。聴覚障害について知ってもらう良い機会ですから、身内だけじゃ無くて広く一般に宣伝して欲しいですね。

耳の日は確か日本テレビさんが普段は字幕を付けない番組にも字幕を付け、終日字幕放送にする、というようなこともやっていたかと思います。2013年頃から毎年やってくれているような気がします。最近は生放送でも字幕付きの番組が増えて嬉しい限りですが、こういう取り組みは歓迎したいですよね。字幕付きコマーシャルも増えてきましたし。あとは生放送ならではのCM前のぶった切りとか表示遅れを何とかしていただければいいかな、と。多少の誤字脱字は意味がわかればいいと思うんです。

そして手話放送ですよね、全然増えない手話放送ですけど、やっぱりろう者にとっては大事ですから、何とか増えて欲しいものです。ワイプの中になら喜んで入るんですけどねぇ(入るわけじゃ無いんですけど)。

2017年2月28日 (火)

2月が逃げた

今日で2月が終わりました。2017年もあと10か月しかないですねぇ~あっという間に終わっていきますねぇ。ここのところ仕事ではなかなストレスがかかる時期でございまして、結構キツイんですけど何とか乗り越えなければと思っています。

年度替わりってやっぱりバタバタするもので、3月も引き続き忙しいでしょうし、去年通りであれば4月は一度死にそうな顔になる予定です。どうなるかはわかりませんが…それでも激務というほどでもないのか…よくわからないんですけど、やっぱりお気楽極楽なんてもんじゃないですね。

とりあえず自分の体を大切にして、やるべきことを着々とこなすしかないわけでございます。

これだけじゃアレなので、1つネタを。Facebookに出てきた「あなたにおすすめの広告」

Hdaisuki

下は全然分かる。が、上はなんだ!「エッチ大好きな男女の出会い」って何だ!いつFacebookに「エッチ大好き」って書いた!?

まぁキライじゃないですけど…って何を言わすねん…健全なブログを目指しているのに…。ちなみに決してこのグループには入りませんので。って、入ったらどうなるんだろうか…。

2017年2月22日 (水)

猫の日

ニャンニャンニャンで2月22日は猫の日です。

猫とウメとの関わりについて書こうと思います。ウメ家ではペットを飼ったことがありません。親があまり好きでは無かったというのもありますし、ウメ自身も動物は得意!というほどではありません。今も一人ぐらいですが、ペットを飼ったらいよいよ一人暮らしまっしぐらコースになりそうで、飼っていません。

というより、生き物を飼うというのは責任を負うことになりますからね。しっかりお世話をしないといけませんし。もちろん、癒されるところはたくさんあるかと思いますが、それ以上に「めんどくさそう…」というのが先に来てしまいます。やっぱり最近疲れているのか…。まぁどちらにしても今のマンションはペット禁止ですからいいんですけど。

で、猫とウメの話。動物の中でもウメはどちらかといえば犬派です。猫は小学校の頃、友達の家にいた飼い猫に引っかかれて以来あまり好きではありません。避けるほどじゃないですけどね。やっぱりかわいいのは子犬でしょうか。柴犬とか「かわいい~!」ってなります。他人様のペットを時々かわいがるくらいがちょうどいい距離感。

猫…そのくらいの関わりでしょうか汗。ほとんど書くことがなかった…。猫好きな人って猫の自由奔放なところが好きとか言いますよね。確かにそれはあるかも。

なんか(引っ越して)ペットでも飼って癒されようかなぁ~。手間のかからないペット…(ペットロボットとかには興味がありませんからね!)。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: