2020年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2020年5月22日 (金)

FacebookとYouTubeが新デザイン

ウメは一応Facebookもやっていたりするのですが、毎日は覗いておりません。あまりSNS漬けになるのもどうかと思うので、Facebookは気がついた時だけ覗くことにしています。どちらかというとTwitterの方が多いですが、それでも1日数回(というか行き帰りの電車の時がメイン)でしょうか。ちなみにInstagramはアカウントだけ取っているだけで投稿はしておりません。

そんなFacebookですが、パソコン版のページデザインが大きくリニューアルされました。文字が全体的に大きくなってスッキリした感じでしょうか。

Facebook
モザイクばっかりですいません。こんな感じ。で、背景を黒にするダークモードも選べるようになったのですが、パソコン画面ではあまり意味が無さそうです。まだ切り替えていない人でも今年の後半には切り替えが来るそうです。

そしてAndroidのYouTubeアプリもちょっとデザインが変わりました。デザインというか配置でしょうか。最近はスマホでYouTubeを見る機会がだいぶ多くなっているのですが、コメント欄が真ん中に来ました。今までは関連動画の下だったのですが、これはありがたい変更ですね。しかも元々コメント欄があったところにはご丁寧に「コメント欄は移動しました 移動する」のリンクまで貼ってあって。

もうね、最近はYouTubeの見すぎです。YouTube Premiumで広告が入らないのが快適で、最近ではQuizKnockさんやLINE EARTH~松原もえの通信録~を見ることが増えてきました。あとはレトロゲームの動画や同じくLINEのやり取りで浮気がバレたとか嫁姑とかそういう下らない動画、あとはいだしょうこさん公式チャンネルで歌声に癒されたり…本当にお世話になっております。

SNSのしすぎや動画の見すぎには気をつけましょうね。ホントに。

2020年5月 2日 (土)

ケロちゃん

Kerochan
近所の薬局にいました。

ケロちゃん。しかもケロちゃんだと思っていた方がコロちゃんでした。

これはコーワさんのキャラクターでこの二人はきょうだいでも恋人でもなく、お友達のようです。二人とも特技は「お薬にくわしい」「正しいうがいと手洗い」カエルさんということだそうです。さらにケロちゃんの方は「背泳ぎ」「早起き」が得意。コロちゃんの方は「背泳ぎ」と「語学(勉強中)」だそうな。なんの語学なんでしょうか。

こちらのサイトで詳しく経過が載っています。
今でも薬局の店頭で笑顔を振りまくコーワのケロちゃんの秘密|@DIME アットダイム -

ウメもちょっと癒されました。このレトロな感じがいいですよね。ちなみに昔銭湯の風呂桶にあった「ケロリン」と混同したのは秘密です。

2020年4月26日 (日)

炭酸水かけられました

Tansansui
とある日、仕事からの帰りの有楽町線。そんなに混んでなかったので座れたのです。そしてスマホを見ながらボーッとしていたら、太ももに冷たい感触が…。

隣のサラリーマンさんが持っていた炭酸水「ウィルキンソン」をこぼされてしまいました。決してわざとではなく、どうやら飲みかけを持ったまま居眠りをしてしまい、こっくりした瞬間にこぼしてしまったようです。リーマンさんはものすごく恐縮して「本当に申し訳ありません。大丈夫ですか…」とポケットティッシュを差し出してくれましたが、ウメは「(炭酸水だから)大丈夫ですよ~」と満面の笑顔で自分のハンカチで拭きました。

ホント、炭酸水=水だったので汚れが付くわけでもないし大丈夫だったのですが、これが酒やコーラだったらエライことになっていましたが、リーマンさんもとても恐縮しているし、すぐ乾くものですし、家に帰るだけなので、特に何をしてもらうわけでもなくこのままリーマンさんは恐縮しながら降りていきました。いいんです。

その後ちょっと「漏らした」みたいに見えてはずらしかったので、ハンケチで隠しながら家に帰り、洗濯をしましたが、まぁこんなこともあったりでございます。それにしても炭酸水で良かった~。

2020年4月 4日 (土)

メガネを修理しました

今年1月に「眼鏡市場」さんで新しい眼鏡を購入いたしました。

Megane1
これでございます。度数自体は問題はなかったのですが、耳元にかける部分の赤いゴムがスポスポ取れるようになってしまいました…。ムムム…。

ということで、購入したお店に「修理をお願いします~」ということで持っていきました。あまりやる気の無さそうな店長さんに「うーん、ここがダメになってますねぇ(知ってる)。部品が取り寄せになるので、取り寄せておきますね。電話するのでまた来て下さい~」ということで、1週間ほど待ちました。その間は旧のメガネ(度数は同じなので問題はない)を使っていました。で、改めて古いメガネはレンズが茶色くなっていたり、フィット感がゆるくなっているんだなぁと思いました。

で、無事に部品が届き、修理の際は購入した時のお姉さんが対応してくれて無事に直ったのですが、この部分がまた取れるようにならないかどうか心配です…というか、取れるようになっているのがどうなのかしらと思ったり。取扱には注意したいと思います。

2020年4月 1日 (水)

ねこのしゃしん

Neko
あんまり上手く撮れていませんが仕事帰りにたたずんでいたネコをスマホで撮ってみました。

ちなみにウメはネコより犬派ですが、どちらも嫌いというほどではありません。昔ネコに引っかかれた経験がありますが、今では怖いというのはあまり無くなりました(大型犬は別)。でも自分で飼いたいとは思わないですね、命を預かる責任が出てきますし。

そんなネコをアップしたところで、今日から新年度でございます。

基本的にブログにアップするものって人の顔ではなく、風景だったりすることが多いのですが、ちょっと写真にこだわってみたいと思って1年前に一眼ではないですが明るい望遠のできるカメラを買っているのですが、ずーっと眠っておりますねぇ。写真を撮る活動なんてしてみようかしら…いや、続かなさそうですねぇ。最近はスマホでもずいぶん綺麗に撮れるものが増えていますし、スマホで十分かなと思います。

今後もフツーの写真をたまにアップすると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2020年3月31日 (火)

2019年度末

今日、2020年3月31日でございます。2019年度末でございます。

日本の場合は”年度”区切りでいろんなことが変わります。入学・卒業・就職などもそうですが、会計もこの区切りにしている場合も多いですよね。そういうことを考えると皆さんドタバタしたり、また環境が変わったりすることが多いですよね。ご多分に漏れずウメもドタバタしています。大きく環境が変わるわけではないのですが、会計だったり業務だったりでドタバタでございます…。

明日から2020年度、どのような年度にしますか?今はコロナウイルスの影響が多方面になってきて、いろいろと自粛・延期など大変ですが、何とか乗り切らないといけないですよね。ただ、感染が広がらないようにするのが一番だと思いますし。

新年度をどのように迎えるのか…ウメ関係では大きな変動はない予定なので、ドタバタしたままGWに突入にしていくんだと思います。うん。

環境が変わる皆さま、忙しいですしストレスが溜まりやすいですので、無理はなさらないようにしてくださいね。

ウメダスも引き続き安定の1日1回更新を続けたいと思います。あ、明後日でえーとまる15年、16年目になるんですね。いやー良くもここまで続けてこれたもんだ。あとはYouTube手話動画の更新も増やしたいなぁと思っていますので、手話でしゃべって欲しいことのネタください。

では、2020年度も引き続きどうぞよろしくお願いします。

2020年3月30日 (月)

モバイルPASMO スタート

3月18日からいよいよサービスをスタートした「モバイルPASMO」。今までJR東日本が提供する「モバイルSuica」だけだったのですが、関東圏の私鉄・バスが導入する「PASMO」のおサイフケータイ版が提供されました。

注意点としては、現状はAndroidのみ、モバイルSuicaとの併存はSONYほかごく一部機種のみ、カード型からの残額・定期券の移行はできない…というものです。ちょっと、後発サービスとしてそれはどうなのでしょうか…。

ウメが使っているスマホも対象機種ではあったので入れてみました!

Pasmo
チャージは駅やお店でカード式じゃ無いものに対応していれば現金でもできますが、クレジットカードを登録すればそこからもできます。むしろそれを想定しているようです。

さらに改札を通ったときのオートチャージ機能もあるのですが、使えるクレジットカードが鉄道会社が発行しているクレジットカードしか対応していなかったり、手続きから3週間ほどかかったりと…なんだか使い勝手があまり良くありません。

ウメもカード式のPASMO定期券を持っているので、モバイルに切り替えようと思ったのですが、(残額はともかく)定期は一度払い戻しが必要なので、踏みとどまっています。定期券の払い戻しは月単位できっかりやらないとかなり損になりますしね。あとはクレジットカード登録はデビットカードがダメだったのもちょっと残念なポイント…。

今は一応楽天カードを登録していますが、カードからどう移行しようか、それとも止めようか考えてみたいと思います。まぁ、Androidで対応スマホを持っている方は、発行自体は無料で登録不要でできるので入れてみてはいかがでしょうか。Google Playから無料ダウンロードできますよ。

2020年3月27日 (金)

トイレットペイパー

Peiper
トイレの個室で写真撮ってるってふと考えたらやばいヤツですよね。

このブログでもトイレの貼り紙ネタをあげますが…盗撮だと思われたら大変ですし…気をつけます。といいながら、ネタアップ。

「トイレットペイパー」です。いや、たぶん本来の英語の発音からしたらこちらの方が正しいんですけど、カタカナで書かれると違和感が…。

そういえば2月末から3月頭にあった令和のオイルショックことトイレットペーパー品切れ騒動…この記事がアップされるころには落ち着いているでしょうか…。いや、デマなのは皆分かっていて買いだめに走るって何なのだろうかと改めて思います。生活に必要な日用品は普段からある程度多めにストックしておくのがベストだと思うんですよね。ウメの場合は少し買いすぎな気もしないでもないですが、今回の騒動は全く影響がありませんでした。

ちなみに、ウメはトイレットペイパーはシングル派です。ダブルはもったいない気がします。あとシャワートイレ(ウォシュレット)は結構必須です。誰得情報でした。

2020年3月23日 (月)

車検が高かった

先日、愛車デイズ君の2回目の車検を迎えました。

買って5年が経とうとしていますが、全然乗ってなくて走行距離はまだ8200kmでございます。もうね、あまり持っている意義がない気がするんですけど、そういう意味では軽自動車というのは維持費が安くて済みます。ただ、駐車場代が痛いですね…でもいつでも車に乗れる安心感と大宮や浦和の方に行くことを考えると車はあったほうがいいな…という結論でまだ持っています。というか、せっかく買った車ですしね。

先日、ディーラーから新型に!という強烈プッシュを受けましたが、耐えました。さすがに全然乗らないのに新しくしてもね…。お金がもったいないです。で、その代わりに車検を受けました。ウメは車には詳しくないですし、あまり乗らないのでいつも近くの日産さんにお世話になっています。いわゆるディーラー車検ですね。

今回車検にかかった金額は…14万円…。軽自動車の車検にしてはだいぶ高いですね…それには理由がありまして、車検後2年間、6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月のタイミングで無料点検・オイル交換をしてくれる「メンテプロパック」に入っているんです。それに入ると車検の整備料金も値引きされるということで。

まぁ半年に一回ディーラーさんに見てもらう(その代わりいろいろプッシュされる)のは大事ですからね。その分が結構入っています。6万円弱だったかな。あとは法定費用と、あとあまりに乗らないのでバッテリーがかなり弱っているということで、5年目にして2度目の交換となりました。アイドリングストップ対応車(ほとんどアイドリングストップしないんですけど)なのでバッテリーが高いんですよ。この機構はいらなかったなぁと今は思います。夏でエアコンを入れながら走ると数秒しかアイストしないですからね…。バッテリーが高いだけのような気がします。まぁそれもこれもウメがもっと頻繁に乗らないからいけないんですけどね。なんだろう、仕事終わりとかに無駄に夜にドライブしたらよいのでしょうかねぇ。

そんなこんなでバッテリー交換費用が2万円ちょっと。合計14万円くらいになりました。その他エアコンフィルターとか何とか材とかワイパーゴムとかいろいろ言われましたが「高いんで今回はバッテリー以外はパスで」とばったり整備のお兄さんに伝えてしまいましたごめんなさい。また6か月後セールス受けますので許してください。

エアコンフィルターとかたぶん日付的には交換時期なんでしょうけど距離的には全然走ってないですからね、走行には影響の無いものですし、まだ粘ってやろうと思います。ワイパーゴムも自分で交換できるものですし、なんとか材はもはや意味不明なので…。

まぁこれであと2年は乗ることになります。新型デイズはかなり良い車で憧れるんですが、ウメは車は足なので普通に走ればいいんです。旧型デイズにも愛着がわいてきましたし。なんだろう、このアクセルを踏み込まないと加速しない感じ。そして頑張っている感じがウメっぽい。でも決して廉価グレードではないですし、ナビも地図は最新に更新していますし(8月でその更新も終了)、まだまだ使えます!

デイズ君、もっと乗りますのでこれからもよろしく!

2020年3月18日 (水)

コーヒービーン&ティーリーフ

お友達と日本橋をフラフラして、カフェにでも入ろうという話になりまして見つけたのがこちら。

Nionbashicafe

コーヒービーン&ティーリーフというお店。オシャンティですが、ウメは初めて入りました。全国で4店舗しかないそうです(一時期はもうちょっと多かったそうですがあまり展開が上手くいっていないそうで)。おぉ、レア!

なんでもアメリカではスタバについで有名なチェーンだそうです。ここのお店は日本1号店の日本橋一丁目店。店内は決して広いという感じでは無かったですが、ドリンクパスタセットで1,000円行かないですし、2杯目のドリンクは+150円で飲める(コーヒーまたは紅茶)のでそういう意味ではオトクかもです。

外観しか撮らなかったのがまたウメの甘いところですね。でも日本橋のオサレなカフェ感は伝わるでしょうかね。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

Google広告