2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ひとりごと」の記事

2019年11月30日 (土)

リチャードさんが気になる

最近気になっているガジェットのレビュアーさんがいます。
といってもYouTuberさんではなく、ギズモードジャパンというガジェットを取り扱っている情報サイトのYouTube動画で時々出てくる方です。
お名前は「西谷茂リチャード」さん。彼が出ている動画をいくつかご紹介します。









こんな感じです。日本人?だと思うのですけど、英語がベラベラなんです。思いっきり理系で賢さがにじみ出ている感じなのですが、ラフなんですよね。しかも眼鏡をかけている時とそうでない時のギャップが違うというか…なんだろう、妙に気になるんですよね。会社でもTシャツで仕事をしていたりで、あぁなんだか最先端?って感じ。

これくらい話が上手で英語もベラベラだったらかっこいいなぁ~そしてギズモードに入ると最新ガジェット触り放題なんだなぁと思ったり…。っていうかこの西谷茂リチャードさん、何歳なんでしょうねぇ。年齢不詳です。ウメより下?同じくらい?

ガジェット好きなのは同じなので手話でガジェットレビューする人もいてもいいかな、なんて…。って需要はあるのでしょうか。ちなみにウメのYouTubeは広告を入れていません(条件に合わないというのもありますが)ので、一銭も入っていませんよ~。ただ、手話動画をアップしたいだけなので(最近またご無沙汰ですが…)。

YouTuberっていつまで仕事として成り立つでしょうねぇ。ウメは結構お世話になっていますが…。YouTube無しは考えられないです…。

ベラベラな英語、かっこいい…。

2019年11月29日 (金)

いい肉の日

今日、11月29日は語呂合わせで「いい肉の日」ですね。

ウメはいい肉も好きですが、安い肉をグリグリ噛むのも好きです。なんでしょうか、いい肉を食べると翌日にお腹を壊すんですよね。もうリーズナブルなものに慣れているのでしょうか。

ウメが今まで食べた中で最高に良い肉だったのは神戸牛ですかね。お値段はまぁそこそこしましたが、柔らかくてとろけるような素敵なお味でした。案の定翌日お腹を壊しましたが…。

でも、食べ放題の焼肉とかの肉でも十分おいしく感じることができます。

「お肉食べよう♪」の歌をかけながらみんなで焼肉とかいいですよねぇ~え?「お肉食べよう♪」を知らない?もやサマを見ていないですね?ハル&チッチ歌族というユニットが歌っているお肉の歌です。スーパーでも流れていますが、やっぱりもやサマです。歌っている子どもは結構もう大きくなっています。



こんな歌です。病みつきになります。

あぁ、お肉食べたい。お肉だけなら炭水化物・糖質が少ないから食べて良いのかしら。


2019年11月26日 (火)

ドコモショップ和光店 移転

ドコモショップ和光店、以前はウメの家から歩いて2分のところにあったのですが、自転車で7分程度のところに移転してしまいました。近くて便利だったのに…まぁ駅前だったので家賃が高かったのでしょう。それでも近いですけど。

Docomoshop
最近流行の24時間フィットネス、エニタイムフィットネスと同じビルに移転しました。といっても半年以上前の話ですけどね。そういえばエニタイムフィットネス…神戸に住んでいたときに「日本で3店舗目が家の近くに!」ということで会員になりましたね~結局モチベーションが続かず辞めてしまいましたが、再検討をしないといけない体型に近づいております…。いや、でも絶対トレーナーさんについてもらった方がウメは続く気がします…。(いずれにしても自分次第)

さて、ドコモショップですが、新しいスマホ、P30Pro HW-02Lのフィルムを探しに来たのです。結構大きなお店でも売っていなくて、ドコモショップならあるだろう、と思ってきたのですが、さすが不人気機種。2種類しかありませんでした。で、1つは「ドームガラス」といって店員さんに貼り付けてもらう高級タイプ。もう1つは普通のフィルムでお安かったのでそちらを購入したのですが、なんと、左右7mmくらいを覆わないという不格好なスタイル!いや、買う前からわかっていたのですが、あまりに覆わない部分が多いので、気になってすぐ剥がして先日紹介したAmazon購入のフィルムに変えました。あちらは曲面も覆ってくれるタイプだったので…。

こういう小物を重複して買っていることも無駄遣いの一種なんですよねぇ。ちなみに消耗品を買うだけでも20分くらい待ちました…待っている間にスマホを触れるのでいいんですけどね。ドコモショップは混み合います。ホント。

2019年11月23日 (土)

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日ですね。普段働いている(自分も含め)皆さんに感謝する日でございます。

が、土曜日に祝日が入るとカレンダー通りの勤務日の人に取っては損した気がしません?サービス業の方は大変でしょうけど、何か祝日が一日減ってしまったような気がして…。

元々は農作物の収穫を祝う「新嘗祭」の日で、今年は天皇が即位してから初めてなので「大嘗祭」になるんですよね。

でね…今年はもうこれで祝日は終了なんです…。12月23日の天皇誕生日は陛下が上皇になられたので祝日ではなくなりました…。

働くって大変ですけど、働けるって幸せなんだなぁと思います。けどあまり無理をしないように、しっかり社会の役に立ちながら自分の生活のために働けるように頑張らないといけないなぁと改めて思いました。「働く」ということ、今後をどのようにするか考えるきっかけにしたいですね。

2019年11月16日 (土)

すごい展示&煮込みうどん

Shirts
セブンプレミアムの「すごい楽チンシャツ」です。ニット生地でできていて伸縮性があるそうです。吸湿速乾性にも優れており、ノーアイロンでも大丈夫とのこと。あと着心地がいいということをアピールしたかったのでしょうか、マネキンが凄い恰好で展示されています。

ちなみに買ってません。ワイシャツ、腐るほどあるんです。ワイシャツ着てこんな動きはたぶんしません汗

そして全然関係ないんですけど、寒い季節になったので一人鍋(今回は煮込みうどん)始めました。

Udon
既製品のかき揚げ入りひもかわうどんにうどんをもう1玉、卵2個、豆腐を追加投入いたしました。ハフハフ言いながら食べました。本当は野菜がたくさん摂れるアルミ鍋シリーズがいいんですけど、イトーヨーカドー、アルミ鍋売ってないんですよ。レンジで作るタイプのヤツなんです。あ、サンティに売っているかもしれないので、覗いてみます。

もう冬ですね。寒くなったらまたシームレスダウンジャケットを着てモコモコします。あれ軽くて暖かいんですよねぇ~。寒いのはいやですねぇ~。温かい生活を送りたい。いろんな意味で。

2019年11月13日 (水)

無事日本へ帰りました

そして日本へ帰るときがやってきました。ミラノの空港を夕方に出発し、またパリのシャルル・ド・ゴール空港で乗り換える便です。今度はパリの空港はお店が開いている時間。といっても、お買い物はお土産だけです。

20191010-152756
ミラノの空港になぜかクルクル回して遊ぶサッカーゲーム?がありました。誰も遊んでいませんでしたが。これ、結構な人数がいないと大変な気がします。

20191010-163801
香港もそうでしたが、世界どこにでもあるのがコカコーラとスプライト。ウメもシュワッとしたかったので購入。安定の味。でも少し高め。日本のペットボトルドリンクは安いんですね。

20191010-193808 20191010-193811 20191010-195208
シャルル・ド・ゴール空港の搭乗ゲートには、無料で日本のレトロゲームができるところがありました。いや、PS4もあるのでレトロじゃないのもありますね。こういうサービス、いいですね。でも意外にやっている人は少なかったです。ウメも疲れていてゲームどころではありませんでした。

20191010-195652 20191010-224814 20191010-224821
そして帰りの羽田行きの便に搭乗。帰りはマルチメディア端末が壊れている席でした…。イケメンのフランス人アテンダントさんが英語で「この席はタブレットが壊れているがいいか、他の席に帰ることもできるぞ」といってくれましたが、ここも前が壁の席で通路側だったので「ここでいいですThank you.」といって思いっきり寝ました。機内食を食べることもなく…。(リクライニングはできました…ホッ)

で、起きてもまだ6時間以上あるので、ヒマだなぁと思ったらWi-Fiサービスが通常は有料なのですが、メッセンジャーサービスだけが使えるプランは無料だったので、それを申し込んでみるとLINEだけできるようになりました。まぁ誰彼構わずLINEする訳にもいかず、結局寝たり起きたりで…とにかく長時間フライトは疲れます。そして日本に着いたのが午後6時半。大型台風が来る前の日だったので、空港は結構慌ただしそうでしたが、無事到着。ウメは和光市行きのバスに乗って帰りました。

スーパーに寄ったらもうパンやら水やらカップ麺やらは何もない…しかしウメ家は買いだめをしているのだ…フッフッフ(じゃあなんでスーパーにいったのだ)ということで、日本に帰ってきてから最初のご飯は賞味期限が切れそうな冷凍パスタだった、というオチが付きました。

20191011-211820
こちらがイタリアで買ってきたお土産。まぁ空港で買える物ばかりですが…右側と上のはド定番のチョコレートです。左はトリュフ塩…何に使えるのか分かりません。真ん中はパルメザンチーズです。不在の間お世話になった皆さんへ配りました。

長々と書きましたが、イタリア編終了。ザ!観光!というところではなかったので、素のイタリアを感じられて良かったです。やるべきことはちゃんとやって、そして自分自身も慣れていない中気を張っていたので、結構疲れました。そして帰ってきてから地味に時差ぼけにやられました。なるほどこういうことか…と。朝起きるのが辛い、一日眠い、ボーッとする…激しくはなかったですが、1週間くらいは続きましたね。なんでも東へ移動する時の方が時差ぼけは辛いんだそう(体感の時間より短くなるため)。

でも大きなトラブルもなく、無事2度目の海外を追えることができました。やっぱり現地の言葉を話せた方がいいですね。イタリアは英語圏ではないので英語ができれば良いというものでもありませんでした。言葉を学ぶというのは大変ですが、やっぱり英語から頑張ってみようかな…。あと痩せないと…(何だかんだで車移動だったので太った気がします、あ、これはイタリアのせいだけでは無いと思いますが…)。

2019年11月 4日 (月)

初の長時間フライト

というわけで、先日の動画でもお伝えしましたが、イタリアに行ってきました。

ウメにとっては2回目の海外。そして長期フライトは初でございます。直行便ではなく、パリ経由でミラノに行きました。

20191006-190931 
こちらは羽田空港です。羽田空港発エールフランスでパリのシャルル・ド・ゴール空港、そしてミラノ・マルペンサ空港というルート。行きの飛行機は前が壁で足が少し伸ばせる席になったのですが、リクライニングが壊れていました…ムムム。機内食は見事に撮影し忘れ…っていうか13時間のフライトってホントヒマですね…。寝たようで寝られないですし、映画は「翔んで埼玉」しか見なかったので、ひたすら寝たような寝てないようなボーッとした時間を過ごしていました。

そしてパリのシャルル・ド・ゴール空港に到着。朝の4時半。誰もいません。

20191007-042654 20191007-043059
こんな感じ。パリ感が感じられない…。乗り換えなので外に出るわけにも行かないですし、そもそもこの時間に外に出ても何もする事が無いのでひたすら待つのみ!でした。

20191007-044550
乗り換えゲートに向かい途中です。Hermesとか免税店があったりするのですが閉まっています。まぁ空いていてもウメは興味なし!

20191007-045202
ちょっとしたご飯のお店もあったりしましたが、ここも閉まっていました。ムムム。

20191007-045316
ミラノ行きのゲートでひたすら待つ。でも天井が高くてオサレ。Wi-Fiは繋がったのでスマホゲームして過ごしていました。

20191007-062056
朝になるとスターバックスがオープン。買いませんでしたけど、パリの空港にあるというだけでスターバックスもオサレ感が増します。

20191007-062125
これはシャルル・ド・ゴール空港のトイレです。オサレです。とっても綺麗でした。

20191007-074427
乗り継ぎ便ではクロワッサンと飲み物が出されました。うん、美味しかったです。エールフランスのパリ発ミラノ行きなので日本人はウメ一行(ウメ一行という言い方もおかしいのですが)以外はいません。異世界にきた感じ。香港はなんというか、アジアですし日本で見かけるお店もたくさんありましたが、皆さんイタリア人かフランス人ですからねぇ。交わされる言葉が英語でもないですしねぇ。

20191007-074015 20191007-084042
パリ発の飛行機から撮影したものです。雲海?の上を飛んだ後、雲が切れて山が見えてきました。景色が綺麗ですね。さぁ、イタリアに凸中でございます。

2019年10月28日 (月)

PiTaPa解約しました

交通系ICカードの中で唯一ポストペイドタイプのカード「PiTaPa」。ウメも関西にいるときは私鉄・地下鉄を利用するときはチャージしなくてもよいので便利で愛用していたのですが、関東に来てから使うことがほとんど無くなりました。関東ではやっぱりSuicaかPASMO。東京メトロの定期券を利用している関係でPASMOですが、Suica、それもケータイのモバイルSuicaを使っている人が多いですよね。

で、PiTaPaカードなんですが、通常のものではなく、三井住友VISAカードに紐付いているものを所持していました。まぁ使わなくても所持しておけば関西に行った時に使えるのですが、1年以上使わないとカード所持手数料を取られてしまうので、解約することにしました。まぁ関西でもSuicaやPASMOを使えますしね。

というわけで、三井住友VISAカードさんに連絡。「大変残念ではございますが、ご解約を承ります…」と言われて解約しました。カードは切断して会社に返しました。そうすると手数料を除いたチャージ金額を返金してくれるそうです。無事解約はできたんですけど、こういうときも電話だけなんですよね。ろう者は困りますなぁ。

別にPiTaPaが悪いわけじゃないんですけど、使わないカードを持っていても仕方がないですし、整理をしないといけません。また、もし、関西に住むことになったらPiTaPaにお世話になりたいと思います。

2019年10月26日 (土)

スーツケース見分ける用ステッカー

先日、海外旅行用の大きなスーツケースを購入したという記事を書きました。

やっとこさ使う機会になったのですが、スーツケースって預けますので誰のモノかがすぐ分かるように目印を付けるのが良いと聞きます。で、職場で良く海外旅行に行っている人に「どうしたらいいかな~」と相談したところ、「使ってないシールあるからあげるよー」ということでいただきました!

Strekka
海外でいろいろ手に入れたそうですが使っていなかったファイルがあって、そこから良さそうな感じのものをいただきました。

これをスーツケースにバン!と貼りたいと思います。これなら分かりやすいですしね。あと「手話マーク」とか貼ろうと思いましたが、ステッカーはもうないそうです。あとはウメのマーク…そんなものはあるのか…。

海外旅行ではスーツケースは必須。そして何だかんだで雑に扱われるてナンボなので、これから少しずつ海外慣れしていきたいと思います。でもやっぱり日本がいいですけどね。ま、海外専用のスーツケースってわけじゃないですから、長期で一人旅(なぜか一人旅限定)する時にも使おうと思います。

2019年10月25日 (金)

ゴールドーカード(楽天)ゲット!

ウメはネットショッピングは楽天派です。先日、Amazonプライムにも加入して、品揃えや配達の速さではAmazonに分が上がりますが、なんだろう、色んなお店から選ぶ楽しみと、ポイントをためるのが好きで楽天でお買い物をけっこうしています。で、家電はビックカメラ&ヨドバシカメラ。ネット通販はだいたいこの4つですね。

で、今持ってるクレジットカードは2枚で、三井住友VISAカードと楽天カード(JCB)だったのですが、この度楽天カードをグレードアップすることにしました!

Goldcard
ジャジャーン。楽天ゴールドカードです!

年会費2,200円の格安ゴールドカード。何が良いかと言うと、楽天市場のお買い物のポイントが5倍になります。最大のメリットはここ。あとは国内空港のラウンジが年2回まで無料。

あとですね、JCBブランドはほとんど使わないことが分かったので、海外でも使えるようにVISAに切り替えたかったんです。メインカードの三井住友カードを海外に持っていくのはちいと怖いので、サブカードであるこちらを海外でも使うようにします。って、VISAを2枚持っていても仕方が無かったかしら。

メインカードの三井住友VISAカードをゴールドにするという手もなくはなかったのです(一応これでもInvitationが来ていたんですよ…そんなに収入は高くありませんが…)が、メリットがあまり無く、ある種ステータス的な部分が多かったのと、裏技を使って安くしても年会費が4,400円なので、ならこっちをゴールドにしてポイントを貯めましょう大作戦でございます。

ポイントっていろいろありますが、分散させるよりどこかに集中させた方が良いですよね。なので、楽天・ビック・ヨドバシに集中させたいと思います。あとは最近のバーコード決済(なんとかpay)は使いません。還元キャンペーンをやっていますが面倒だ。お店にとっては導入が楽だそうですが、面倒です。

でもAmazonだったらAmazonカードも持った方が良いのか、イトーヨーカドーを多用するならセブンプラスカードを持った方が良いのか…でもあまりカードを増やしたくないので、当面はこれで行きます!

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: