2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「おすすめ」の記事

2017年5月21日 (日)

Aqua Mailでドコモメール

AndroidのSIMフリースマホを使っている方。ウメもそうですが、契約も格安SIMにしてしまっている方はともかく、ドコモ・au・ソフトバンクと3大キャリアとの契約を残している方も多いでしょう。通話をよくする場合は3大キャリアのプランのほうがカケホーダイ的なプランで割安になりますし、キャリアのメールアドレスが捨てられないという人もいるでしょう。ウメもそうです。今はLINEやGmailがかなり普及して来たとはいえ、まだまだガラケーの人もいますし、キャリアのメールアドレスじゃないと受信してくれない、登録できないサービスもあったりしますしね。

で、SIMフリースマホでキャリアメールアドレスを使うとなると、(ドコモさんの場合)「ドコモメール」アプリは使えないので、別のアプリを使う事になってしまいます。ウメは今まで「K-9Mail」を使っていたのですが、ちょっとオサレじゃないので、別のアプリに変えることにしました。
Aqua

それが「Aqua Mail」です。このメール、実はちょっと前に悪い意味で話題になったんです。同じ会社のオフィスアプリを入れるとコレも勝手にインストールされる、ウイルスか!ということで結構批判を食らったのですが、ソフトの出来自体は結構良いです。

ドコモの場合、「マルチデバイスでのメール設定」さえ済んでいれば、パソコンのブラウザやメールソフト、スマホのメールソフト(IMAP形式に対応)で「@docomo.ne.jp」のメールの送受信ができます。普段のパソコンのメールは全部Gmailに転送させて、そこから送受信していますが、そこにキャリアメールも入れてしまうとごっちゃになってしまうので、あえてアプリを分けているんです。

最近バージョンアップをしたようで、画面がオシャレになりました。スレッド表示にも対応していますし、細かな設定ができます。日本語にも対応していますし、プッシュ通知(疑似プッシュだと思いますが)にも対応。リアルタイムでメール送受信ができます。メールの一覧にアイコンが表示できるのも見やすいなぁと思うのであります。

アドレス帳に登録してあるアドレスを自動で名前に変換もしてくれますし、たぶんキャリアメールをアプリで使うのであれば一番使いやすいのでは無いかと思います。けど設定項目は多いんですけどね。

もしSIMフリースマホを使っている人や、良いメールアプリを探している方はお試し下さい。

2017年4月 6日 (木)

京都瓢斗で出汁しゃぶ

先日、職場の手話通訳者チームでご飯会を開きました。予約してくれたのが京都は四条烏丸・京都芸術センターの北隣にある「京都瓢斗」というお店。新しいお店だと思います。でもいかにも高級そうな感じで「入って良いんだろうか」と一瞬思うくらいな感じ。

Hyoto1_2

結果的には普通に入れる小綺麗で上品な居酒屋さん…という感じ。店員さんは全員着物。対応も丁寧でしたよ。そこの看板メニュー「出汁しゃぶ」 コースをいただきました。

Hyoto2
Hyoto3

豚肉のコースだったのですが、お肉があっという間に白くなってやわらかくて美味しい!そして(写真に写すの忘れましたが)お出汁につけて食べるんです。右上のネギは入れ放題。いやー美味しかった!ブランドポークの美湯豚のしゃぶしゃぶでした。

ちゃんと先付けやデザートもあって大満足。お酒代は別ですが、そんなに高いコースでもなく、これは知ってて損はないお店だなぁと思いました。近江牛や鯛しゃぶだとお高くなるようですが…。

いろんな話をしながら美味しいしゃぶしゃぶ…楽しい時間でした。

2017年3月14日 (火)

ムアツまくら

Muatsumakura_2

先日イオンで見つけて衝動買いした「ムアツまくら」です。昭和西川さんの「ムアツふとん」シリーズの枕バージョン。特殊な形状をしたウレタンが点で支えるというもので、ベーシックタイプが5,000円、これより大きくて高級なタイプが1万円です。購入したのはベーシックタイプ。

布団に西川っていろいろありますが、東京西川、昭和西川、京都西川、西川リビング、大阪西川…一応グループ企業のようです。こちらのサイトにわかりやすくまとめてありました。元々あった「西川甚五郎商店」が昭和22年に解体してこんなにもたくさんのグループ企業になったそうです。

話はムアツまくらに戻りますが、やはりパッケージの「マツコ・デラックス」さんが目を引きました。「ムアツ」シリーズは知っていたのでどんなものかと試したのですが、お値段の割に良さそう。固めの枕が好きなウメに合いそうで高さも高すぎず…ということで、購入しました。


ちなみに楽天でも販売しています。評判も結構良さげでございまして、実際にウメも使っていますが、前の枕が今ひとつしっくり来ていなかったのでそれよりは良い感じ。朝が楽になった気がします。ただ、ベーシックタイプだと少し小さいと感じるかも。あと人によっては高いらしいので、中の詰め物を抜くと良いらしいです。

枕選びって結構重要だと思うんですよね。ウメもいろいろ試した結果、クローゼットに使わない枕3つもあったので、この際捨ててしまいました。前に使っていた枕とこの「ムアツまくら」、予備にもう1つだけ残したという感じ。ほら、いつ添い寝することがあるかどうかわからないから最低2つはないとね(笑)←自分で言ってて悲しい。

というわけで、寝具グレードアップです。

2017年1月27日 (金)

べにあかくん

Beniakakun

今回の実家帰省のお土産。職場で配りました。

くらづくり本舗さんの「べにあかくん」です。お取り寄せもできます。川越名産のサツマイモのお菓子でスイートポテト仕立てになっております。1つ170円とまぁまぁのお値段でございますが、個包装されていてそれなりのものがこのお店のラインナップでなかなか無いんです(最中とかはどうかな、と思いますし)。

「食の逸品コンクール」の「料理王国100選」に選ばれたそうです。サツマイモ好きの方なら買って損はないと思います。職場の皆さまにも好評でした。とある方からは(悪い意味では無く)「お腹にドンと来て(食べ応えがあった)美味しかった」との講評をちょうだいいたしました。

ちなみにウメが3つ食べるわけではありません。配る前に写真の見栄えを考えてこうなっただけで、1つしか食べていませんからね!

もちろん、お取り寄せもできますので、気になる方はお試し下さい。もしくは川越(もしくは埼玉県内西部の各市にもいくつか店舗あり)までお越し頂ければ「くらづくり本舗」各店にて購入頂けます。

2017年1月10日 (火)

シームレスダウンコート

Simuresudown

久しぶりにアウターを買い換えました。ユニクロの「シームレスダウンコート」です。暖かいコートが欲しいなぁと思って検索していたら、継ぎ目のないダウンコート「シームレスダウン」が今流行で、しかもユニクロのものがネットでの評判が良く、安いということで、久しぶりにユニクロのアウターに手を出しました。

買ったのが年末大感謝祭でセール中で、9,900円+税だったでしょうか。これが軽くて暖かいんです。デザインもそれほどもっさりもしておらず、ビジネスにもカジュアルにも使える感じが良かったですね。

軽くて暖かいのは正義です。そりゃー有名ブランドで数万円、いや、数十万円?払えばいくらでもいいものはあるんでしょうけど、ウメにとってはこれで十分。通勤等に活用させてもらっています。ポケットの内側がフリース素材なのがまた良いですし、取り外しできるフードが付いているのもいいですね。

ちなみにちょっと大きめのLサイズでウメにピッタリ(冬はいろいろ着こみますし肩幅がありますからね)。色はネイビーなんですけど、実家に帰って弟に勧めようと思っていたら、全く同じモノ(色はブラック)がもうあってチョットウケてしまいました。兄弟で同じアウターでございますよ。

けど、これはおすすめです。あんまりユニクロばかりになるのもアレなのでこのくらいにしておきますが。

2016年12月21日 (水)

SMBCデビット

Smbcdebit

やっと加入しました!「SMBCデビット」!!!

一般的に「デビットカード」というのは電気屋などでの支払を銀行のキャッシュカードで行い、即時で銀行口座から引き落とされるものですが、最近はクレジットカードブランドの「デビットカード」がはやっております。一般的なクレジットカードは信用情報から後払いになりますが、デビットカードは即時払い。

VISAやJCBなど、クレジットカードが使える店・オンラインショッピングなどで、クレジットカードのようにカードを提示したり番号を入力すると口座即時引き落としで使えるカードなんです。つまりクレジットカードのように使えるけれども利用できるのは銀行の残高の範囲内なので使いすぎる心配はありませんし、後から忘れた頃に多額の請求が!ということもありません。

やっとウメがメインバンクで使っている三井住友銀行(三井住友カード)がこのデビットカードサービスを始めたので早速申し込んで届きました。上の写真の右側の黒い龍のカードです。ちょっとかっこいいんですけどカード番号が見づらいので普通の柄にしておけば良かったと反省しております。

コンビニやいろんなお店で使えますし、年会費もかかりません。ただし、月々の引き落としなどには使えないことが多いようですが、カードが使えるお店ならほとんど使えるのでかなり便利です。ただ、ポイント制の家電量販店では「銀行のキャッシュカードの方のデビットカード」を使った方がポイントが多いので今まで通りそちらにお世話になります。

やっぱりネットショッピングが一番便利ですかね。クレジットカードでのオンライン決済の便利さはそのままに即時決済できるのは良いです。これからお世話になります。でも楽天市場での買い物は楽天カードにしたほうがポイントがぐいぐいたまりますからね。スーパーと楽天市場はこれまで通り楽天カードでいきます。他にオンラインショッピング…するかな。amazonとかヨドバシとか。うん。

2016年11月13日 (日)

m720 トライアスロンマウス

パソコンのマウスはずっとロジクール社製のものを愛用しておりましたが、この度新製品が発売されたということで、早速我慢できずに購入。最近また電化製品の購入欲が沸いております。ブログでも今後も紹介予定!(誰得)

M720

m720 トライアスロン」です。これがねー近所の普通の電気屋では置いてなくて、京都ヨドバシまで行かないと手に入りませんでした。マウスはやっぱり一度手の感触が合うかどうか触ってから購入したいので、何も見ずにオンラインという訳にはいかないんですよね。

で、「トライアスロン」というのは、ロジクールのマウスで採用している無線技術「Unifying」とBluetoothの両方に対応し、さらに”3つ”のパソコンとペアリング登録できるという優れものでございます。そして単3乾電池1本で2年間のバッテリー寿命。これが名前の由来。

ロジクールマウスの安定性は前々から信頼しているのでそこは心配なかったのですが、このマウス、やや大きめなんですよね。なので手が小さい方はキツイかもしれません。機能としては5ボタンマウス。ホイールはカチカチとひっかける感じと、クルーンとグイグイ回す感じをボタンで選択できます。

M7202

実際にこないな感じ。左の「123」のところにパソコン切り替えボタン、その隣に「戻る」「進む」ボタンがあります。まぁ右手でマウスを使う人用にはなってしまうのですが、マットな手触りで手にはなじみました。うん。

ウメは東芝のノート、ASUSのデスクトップ、Surface3の3つを登録。これでマウスが共有できますが、外に持って行くにはこのマウスちとデカイので、結局これまでのマウスを持っていくことになるかもです。

もうちょっと軽く・小さくなったら完璧ですが、ロジクールのマウスは他メーカーの追随を許さないクオリティでございますね。

2016年9月20日 (火)

調整さん

飲み会や会議などの参加の日程調整って結構大変だったりしますよね。皆さんはどういう方法でやっていますか?最近ではLINEなどで簡単にグループを作ったりできるようになりましたが、それでも誰が出席で誰が欠席かは自分で数えなきゃいけなかったりします。

ウメも職場の同期の同期会の調整をよく担当しますが、これはそんなに数が多くないのと、Excelのテンプレートを作ってあるのでそこそこ手間ではないのですが、ちょっとした日程調整をするのにわざわざExcelとかで表を作るのは面倒ですよね。

そこでおすすめするのが「調整さん」です。
https://chouseisan.com/

イベント名・メモ・予定日程を入力するだけで、調整入力用のURLが生成され、それをLINEやメールで流せば、登録無しで回答ができます。作る方も答える方も登録作業がいらないので手軽に出来ますし、パソコン・スマホ・ガラケーどれでも回答できます。コメントも入れることもできますし、さらに結果をcsvにエクスポートすることもできるんです。

似たようなサイトは結構ありますが、ここが一番使いやすいと思います(ちょっと重いときもありますけどね)。飲み会やイベントごとの調整に是非使ってみてください。

2016年6月 8日 (水)

個人賠償責任保険に入りました

前々から気になっていた「個人賠償責任保険」に6月から加入しました。保険料は月々500円ちょっと。この「個人賠償責任保険」とは何ぞや…と申しますと、

自転車で事故を起こしたりモノを壊したり、飼っている犬や猫が他人をケガさせたりしたときなど、損害賠償を負担する必要があるときに補償してくれる保険

のことでございます。特に気になっていたのが下線の部分「自転車運転中の事故」というところ。基本的に自動車保険ではカバーされません(オプションでカバーできる会社もあります)ので、もし事故を起こしてしまった時に相手に大けがをさせてしまうと、金銭的にかなり負担になってしまいます。判例では数千万円の賠償が命じられた、ということがありますからね。車の方は先日継続したアクサダイレクトの任意保険で大丈夫。車を買ったとはいえ自転車にもまだ乗ることはありますし、それ以外でも他人の物を壊してしまった、ということは起こりえますし。

最近この保険を取り扱っている会社が結構多くて、どこと契約しようか迷ったのですが、ウメは三井住友VISAカードを持っているので、こちらにしてみました。

三井住友カードオリジナル保険 ポケット保険

三井住友カード会員限定で、入れて自由に補償内容が決められる保険です。個人賠償責任保険だけではなく、ケガで入院したときや携行品が壊れたとき(でもスマホやパソコンは対象外)、住宅内生活用動産保険といって、雷でテレビが壊れた時や留守宅に泥棒が入って貴金属を盗まれた場合の保険、借り物を壊してしまった時の保険(受託物賠償責任保険)、キャンセル費用を一部負担する保険、自分が遭難してしまって自費で救助を頼んだときの保険、ゴルフのホールインワンをしたときにお祝いをしなきゃいけなくなった時におりる保険など、様々なプランを組み合わせることができます。
(住宅用火災保険もありますが、これは賃貸の人ならだいたい入っている保険なので重複に注意を!)

でもやっぱり個人賠償責任保険で人や物を傷つけてしまった時の賠償っていくらになるかわかりませんから、入っておかなきゃなぁと思っていたんです。保険料も手軽ですし、いざ、というときにね。示談交渉もついていますし、安心感が違います。

まぁ、何もなくて結局毎月の保険料を無駄にする、というのが一番いいんでしょうけどね。

2016年5月29日 (日)

はん蔵 デラックス

印鑑を押すときに「朱肉がない」ということはありませんか?

時に手話通訳の謝礼をもらうときとか、印鑑を持ち歩くことは多いと思いますが、印鑑ケースの朱肉って使いにくいことがあったりしますよね。他にも役所での手続きなどでもまだまだ印鑑を使うことが多いと思います。そういえばりそな銀行は今後3年を目処にしてお届け印制度を廃止するそうです。その代わりに静脈認証をするそうな…。確かにその方が効率的。でもまだまだ印鑑を使うことが多いですよね。

ウメの職場でも印鑑を押すことが非常に多いのですが、基本的にはシャチハタで済ませています。重要そうなものについては通常の認印を使っている(実印は家においております)のですが、その認印を便利にするグッズがこちら。

Hanzou


泣く子も黙る文房具の「uni」ブランド、三菱鉛筆さんの「はん蔵 デラックス」でございます。これに認印をセットして、太さを調節すればすぐ使えます。フタに朱肉が付いており、使わないときはインクの乾きを防ぎ、使うときにそのフタがクルッと回転してワンタッチで押印できるという便利な代物。

ちなみに何がデラックスなのかと言いますと、インクが速乾タイプなのと押印回数が2,000回と従来のものより多くなっております。ウメもこの「はん蔵」、愛用しております。ただしデラックスタイプではございません。通常タイプでございます(認印を押すことがそんなに無いもので…)。

今回このデラックスタイプを紹介することになったのは、職場の上司にちょっとプレゼントをしようかと思って購入したわけでございます。それにしてもヨドバシドットコムってすごいですよね、前日の夜に注文して次の日の昼には届きましたよ。早っ!

その上司に印鑑をいただくときに、いつも朱肉に印鑑を付けてから押していたので、「シャチハタが嫌とか、何かポリシーがあるんですか?」と聞いたところ「特にないよ」ということだったので、この便利なはん蔵を使っていただこう、と。完全にお節介です。

ウメはまだそんなに上役でもないので、当分はシャチハタで大丈夫そうですけどね~。先日追加購入いたしました。訂正印と普通の大きさがくっついているヤツと日付入りの「データネーム」。訂正印は良く使うんですけど、日付入りとか何に使うんだろう(笑)

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: