2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ショッピング」の記事

2017年4月14日 (金)

一回だけスーパー変えてみた

Fresco

いつも食品の買い物って日曜日に一番近いスーパーのグルメシティに行っているんですけど、何を思ったか「たまには違うスーパーに行ってみよう」ということで、2番目に近いスーパーの京都が誇る夜も開いているスーパー「フレスコ」に行ってきました。

フレスコさんは前に烏丸五条に住んでいた時には近所にあったのでお世話になっていましたが、24時間営業とそのコンパクトな店内に驚いたものです。このお店はもう少し広く、ゆったりお買い物ができました。隣に「新鮮激安市場」という、生鮮食品が安いスーパーもあって、そっちの方がお客さん入っていたんですが、ウメは生鮮食品を買うことがあまりない…ので、フレスコに。

勝手が分からないスーパーは戸惑いますね。まぁ買うものはいつもと変わらないんですけど、メーカーが違ったり値段が違ったり、普段はない商品を買うことができたり…と、なかなか頭を使いましたwウメ母は何店舗ものスーパーを使い分けていますが、ウメはそこまでできんな、いや、慣れればできるものかも(要するに電気屋さんも何店舗も使い分けてますしね)。

で、買ったものは…見ていただければわかるのですが、まぁパンとか加工食品とかそういうのがメインです。そしてレジでいつもは使っているカードが使えないことに気が付き、現金でのお支払いに。お財布には一定の現金があるので良いのですが、スーパーでのカード払いの便利さを再実感いたしました。

ほら、野菜とか肉とか魚とか全然買ってないでしょw

2017年2月 8日 (水)

革靴ネットで購入

今の仕事はビジネスシューズでいっております。というわけで、月曜日から金曜日まではビジネスシューズ、スニーカーとか履くのは週末の出かける日だけということで、消耗度が圧倒的に違います。服のブランドに興味が無いウメですが、同じように靴のブランドもよく分かりません。ビジネスシューズといえば「REGAL」くらいは知っていますが、さすがに高いんですねぇ~。

靴と時計はいいものを…なんて話を聞いたりしますよね。時計はまぁそこそこになりましたが、靴は相変わらず安物です。まぁいいんです、消耗品ですし。さすがにものすごく安くてダサいわけでもないですし。

毎日履く靴なので、履きやすさと一応デザイン、合皮では無く本革でということで選んでいるのですが、履きやすさとか行っておきながらネットで購入しております。靴をネットで購入するのはなかなか勇気が要りますよね。サイズは分かっても会社によって違ったりしますし、履き心地もわかりませんし。でもネットで買っちゃいました。

前に楽天で買って良いなぁと思っていたものが売り切れになってしまったので、楽天の別のお店でいろいろ探しました。

こちらでございます。色と形が選べて2足で約9,000円。なかなかお手頃。本革の日本製です。届いた商品がこちらでございます。

Shoes

まぁフツーのビジネスシューズでした。履いてみましたが、まぁフツー。25.5センチを選択しましたが、サイズ感も良い感じですかね。ポイントは「紐なし」タイプです。紐ね…苦手なんです…。なのでなくしちゃおう!ということでこんな感じのデザインになりました。

今は前に買った時のものを履いているので、それがダメになってきたらこちらを履きたいと思います。足下のオサレはこんな感じでございます。そもそもスラッとした体型とかならいいんですけどんぇ。ぼてっとしてますしねぇ~。

2017年2月 1日 (水)

ベストアルバムCD3枚とまたイヤホン

あんまりCDを買うことがないウメですが、年始にCDアルバ ム3枚を購入いたしました。といっても2つは中古なんですけどね。

Cd3

左からEXILEのベストアルバム(買う気は無かったが安かったので購入)。真ん中が「放牧宣言」で活動を休止したいきものがかりのベストアルバム(前のベストアルバムも持っていた)、そして右が新品で今人気のバンド、back numberのベストアルバム「アンコール」です



というわけで、3枚のベストアルバムを購入。back numberは同僚の勧めもあり、前々から買いたいと思ってました。カラオケでも歌えそうですし、若者に人気ということで時代に追いつこうと思いまして(笑)いや、まぁ代表曲は知っていますよ。

いきものがかりは活動休止を知ってあわてて購入。曲が結構好きなものが多いバンドだったので残念ですが、当分新曲はでないということでベスト2枚をランダムで流しまくって浸っています。EXILEのものはとりあえずウォークマンやスマホに取り込んでおきました。

結局CDを買ってもパソコンに取り込んでしまえばCDを取り出してくる機会がないんですよね。まぁいいんですけど。最近はCDよりも音が良い「ハイレゾ音源」なんてのも出てきていますが、よくわからんです。ずっとMP3(圧縮音楽)にして聞いていて、それでも十分な耳になってしまっているもので。

ですが、実家に帰ったときにイヤホンを買ったという話をしましたが、また買っちゃいました。これも中古でお手頃だったんです。

Earphone_2

SONYのハイレゾ対応イヤホン。これが新品の半値以下で売られていました!

MDR-EX750AP」です。スマホ用にマイクもついているハイレゾ対応イヤホン。ってかイヤホンってものすごい種類があるんですね。これは中古パソコンショップで購入したのですが、そのあと電気屋さん行ったら1,000円台から数万円するものまでとてつもない種類があってビックリ。

さすがに1,000円台のものは買わないですが、じゃあどこまでお金を出せば良いのかわからなくなってしまいそうです。ちなみにこれは3,000円で購入。ムフフ。で、前に紹介したフィリップスのイヤホンと聞き比べてみたんですが、うーん、どっちもそこそこいい音が流れます。まぁ音源がAKB48とかだったりするのですが(笑)、フィリップスの方が高音が出ている(シャリシャリ)、SONYの方は低音がしっかり出ている感じ。

同じ月にイヤホンを2つ買ってどうするんだ、と買ってから思ったんですが、まぁ1つは予備にします。あぁ、こういうのが無駄遣いですな。でもそれなりのお値段のイヤホンはそれなりの音がするんですね~。高級イヤホンってどうなんだろう…こだわる人はこだわるんだろうなぁ~。

2017年1月31日 (火)

ハードオフ巡り

実はウメは中古屋さん巡りが結構好き…なのは、おそらくブログを見てくださっている方ならうっすらわかると思います。モノにもよるんですが、あんまり”中古品”を使うことに抵抗がないウメ。もちろん、中古取扱店がしっかり整備してクリーニングしてくれている前提なんですけど、結構掘り出し物があったりして楽しいんです。

パソコン関係の中古といえば「ソフマップ」です。たまにお世話になっていますが、今はパソコン関係では特に欲しいものがなかったりするんですよね。スマホはさすがに最先端のものがいいですし、パソコンももう4台ありますし。去年のSurface3は中古の掘り出し物でした。

で、京都に越してきてから前々から行ってみたかったのが「ハードオフ」の大型店。車がないと行けないところにあるんですが、デイズ君を手に入れてからも行けてませんでした。やっとこさ行って参りました。

Hardoff1

久しぶりに写真に指を入れてしまうミス!

ハードオフ宇治大久保店です。京都府宇治市にあります。ここは家電中古を取り扱うハードオフ、おもちゃや趣味関係の中古を取り扱うホビーオフ、衣類や雑貨の中古を取り扱うオフハウスが集まった大型店です。

ちなみに中古書店の「ブックオフ」とは同じ系列ではないんです。友好関係ではあるんですが。

ハードオフはほとんどが「ザ・中古!」という感じなのですが、時々「おっ!」というものがあるんです。それを探すのがいいんです。あとは新品では手に入らない機種を見つけるのもここ。

Hardoff2

こちらはホビーオフの方ですが、仮面ライダーの現在放送されている「エグゼイド」ではなく、1つ前の「ゴースト」ともう一つ前の「ドライブ」関連のおもちゃがいっぱい。悲しい運命ですよねぇ。

で、今回ここ宇治大久保店と長岡京店の2店舗回った成果がこちら!

Hardoff3

ウォークマンドック付きポータブルスピーカー「RDP-NWD300」です。生産は完了していますが、まだ流通在庫はあり、新品では7~8千円前後するところ。ウォークマンドックがついているスピーカー・コンポって大分少なくなっちゃったんですよね。で、ウメが部屋に置いているものとこちらは持ち運んで使う時にいいかな、と思って格安だったので買いました。それなりに使用感はありますが、スピーカーなんて音が鳴ればいいんです。

しかも外部入力端子もありますので、外でみんなで気軽に音楽を聴きたいときに…いやバッテリーないんですけどね。まぁ手話の講習会とかでも使えるかな、と思って買っておきました。

あとSurface3用のドッキングステーションが市価の3分の1で売っていてどうしようかと思ったのですが、使わないので止めておきました。これから時々ハードオフにものぞきに行こうかと思います。ブランド品の中古とかには興味が無いんですよねぇ~(そもそもブランドの新品にも興味は無いんですが)。

2017年1月24日 (火)

アイアスリート 2本目

Megane

先日の手話動画の際にもチラッと言いましたが、新年にあたってメガネを買い換えました。といっても前のメガネ(眼鏡市場さんの「ゼログラ」)を買ってまだ1年経っていなかったのですが、フレームがゆがみまくっていたのと、実家にいたときにレンズの端っこにキズが入ってしまっていたので、軽くて良いんですが耐久性にちょっと難アリ?というか、年がら年じゅうメガネをかけているウメにとってはもっとしっかりした方が良いのでは…ということで、買い直しました。

眼鏡市場さんの「アイアスリート」シリーズです。アスリートではないウメですが、さすがスポーツ用に作られているだけあってフィット感が良く、頑丈にできています。前にもこのシリーズができたときに1本購入しているので、その実績もあるんですよね。

今回は「ネオポリマーライン」という耐久性の高いモデル、かつしなやかな素材にしてみました。マットな黒縁メガネで落ち着いた大人の印象も…。念のため度数を測ったのですが、前回と何ら変わりなく、レンズは前と全く同じモノ。熱と傷に強い「ヒートガードコート」を付けてお値段2万円ちょっと。

ALOOKとかJINSとかにいけばもっと安いものがあると思うんですが、やはりそれなりにお金はかけようかな、と。ここの店員さん親切で丁寧ですし。あとフレームが日本製というのも大きかったです。

装着してから数週間していますが、前のメガネより確実に重くはなっているものの、フィット感抜群で良い感じです。一日中掛けても疲れません。んでもって普通に折りたためたりするのでやはりこういうメガネが良いですね。

ホントは999.9(フォーナインズ)とか白山眼鏡店とか、それくらいのレベルにチャレンジしてみたかったんですけどね~。即日仕上がりは魅力でございます、眼鏡市場さん。ちなみに、店員さんが「遠近両用レンズ(ちからくレンズ)を推してきて、悪くないな…とも思ったんですが、レンズが即日持ち帰り対応じゃなかったのでお断りしました。別に前のメガネをかけながら待てば良かったんですけどね。すぐ持って帰りたい性分でございまして…・。

というわけで、2017年ニューフェイスで参ります!(顔の肌荒れはまだ治らないけど汗)。

2017年1月11日 (水)

腕時計 CITIZEN アテッサを購入

使っている腕時計、CASIOのウェーブセプターというソーラー電波腕時計。チタンバンドで実用的ですし、全然壊れてもいないのですが、もう8年も使っているということで、30代後半を迎えるウメとしては大人の道の第一歩を踏み出す(遅い)ためにももうちょっと良い時計を購入しよう!と思い立ちました。思い立ちというか、ボーナスで何も買っていなかったので(メガネは買いましたが)、毎日身に付ける時計くらいは買おうかなと思った訳です。

最初京都ヨドバシに行ったのですが、あまりに数が多すぎるのと人が多すぎてゆっくり説明を聞くことができなさそうな状態。しかもロレックスとかオメガとかグランドセイコーとかそういうハイブランドものもズラズラと並んでおり、そんなものには興味が無いウメは気後れしてしまいました。アラフォーですからね、そこそこいい時計をした方がいいのは分かっているんですけど、時計のブランドなんて完全に個人の趣味の領域にも入っていますしね、それに10万円とかよう出しません。いや、ファッションアイテムとして出すのは全然良いと思うんですけど、ウメはおそらく似合わないだろうな…と。

で、時計を扱っている近くのお店…ということで、伏見区にある国道1号沿いのJoshin伏見店さんに行って来ました。考えたら京都駅前のビックカメラでも良かったのですが、全然頭にありませんでした。ここ何だかいろいろお世話になっているお店なんですよね。珍しく時計を取り扱っている郊外型家電量販店です。

で、今しているCASIOのウェーブセプターに近いモデル…同じタイプだとさすがに芸が無いので、どんなものがあるか店員さんに聞いてみました。チタンバンド(ステンレスと比較すると重さが違う)・ソーラー電波・クロノグラフとかあんまいごちゃごちゃしてない・曜日と日付が分かる・3万円くらい…と結構面倒な要望を出したところ…

やはり該当するのは今しているモデルの新型タイプ。外観もほとんど変わらないので安定感はあるのですが…やっぱりここは違うメーカーが良い!ということで…

Citizen1

CITIZENにしました。やはり時計は国産ブランド!CITIZEN・SEIKO・CASIOですね。舶来物のブランドはようわかりまへん。店員さんが親切に接客してくれて、(その日買わなくても良かったんですけど)予算オーバーですが、買っちゃいました。

Citizen2

CITIZENの「アテッサ」シリーズ「AT6040-58E」です。シリーズの中では比較的お求めやすい?モデルです。57,000円(税別)が定価です。それを4万円ちょっとで購入いたしました。スーパーチタニウムで軽く、盤はシンプル。曜日と日付はしっかりわかり、ソーラー電波、そして安定のCITIZENのクォーツでございます。

店員さんがウメの腕に合わせてコマを調節してくれて装着感もバッチリ。何でしょう、時計ってシンプルなのがいいですね。最近のはワールドGPSとか、Bluetooth対応とかいろいろありまして、っていうか時計って本当にいろいろあって全然わかりません。もう自分がピンときたものを選んだら良いですね。

こういうシンプルなタイプだと仕事でもプライベートでも使えますし、これからウメの愛用時計として使わせていただきます。初日はデスク用ライトを間近で当てて充電させて、昨日からデビューしております。これで40代を迎えることになるのかな。もちろん、今までお世話になったCASIOの時計も予備として使いますよー。

2017年1月 9日 (月)

恐るべしファッションセンターしまむら

Shimamura

京都にはあまり多くないのですが、家から車で5分程度のところに「ファッションセンターしまむら」があります。どちらかと言えば女性向けの服が多いですが、ちょっとあるメンズコーナーに立ち寄っただけのつもりが…。

1万円ほど購入してしまいました。

主にスウェットとジャージ、そしてインナーと冬用スラックス(裏起毛)が驚くほど安くてついついコレもコレもと購入していくと「1万円でーす」ということになりました。それでも7着くらいは買ったでしょうか。いやー主婦の味方でもありますが、ウメの味方でもあります。

オトナですし、良い物を着た方がいいのはわかっているんですよ。ですが、つい安くて機能的なものを求めてしまいます。ブランドとかにあんまり興味ないんですよねぇ。見た目パッと見変じゃなくて着られれば何でもいいんです。その辺はウメ母イズムをきっちり引き継ぎました。

けど良い服とかファッションアイテムもボチボチ揃えていかないとなぁ~(デートで選んでもらうとかねぇ…遠い目)。が、当分ファストファッションで十分です。しまむら様、これからも時々お世話になります。

2016年11月26日 (土)

今年はこれで温めます

Neckwarmer

マフラーよりもウメにはこっちの方が手軽に首を温められる商品「ネックウォーマー」でございます。これまではユニクロのヒートテックのものを使っていて、それもまだ持っているのですが、ちょっと毛玉的なものが目立ってきたので、新しいモノを購入いたしました。

購入した場所が「サークルKサンクス」です。そう、いずれはファミリーマートになってしまうコンビニございます。ウメの家から一番近いコンビニで、仕事帰りに買い物をしていたらネックウォーマーが売っていてノーマルなデザインとお手頃なお値段(1,000円くらい)だったので購入いたしました。

このサークルKサンクスもファミリーマートになっちゃうんですよね。ファミマは2番目に近いところにもうあるんですけど…ローソンが来て欲しい…あと関係ないけどHotto Mottoも来て欲しい…。サークルKサンクスの揚げ物コーナー、好きなんですけどねぇ~無くなっちゃうのかぁ~。

コンビニでネックウォーマーを買うって不思議ですね。でもこうやって買う人がいるから置くんでしょうね。このむちゃくちゃ寒くなったらユニクロのヒートテックのものを使うと思いますが、当面はこれで乗り切れそうです。薄手で使いやすそうですが、ボア素材風でそこそこ暖かそう。

っていうかユニクロに行ってあたらしいヒートテックグッズを買いそろえないと、もう寒いですよねぇ~。あぁ寒いのやだやだ。

2016年11月16日 (水)

夏冬用エセクロックス

Sandaru2

左はもともと持っていたサンダル(エセクロックス)。

右はこの前アヤハディオに行った時に購入したモコモコ付き冬用エセクロックス。どちらもたぶん798円くらい。

このタイプのサンダルってちょっと外に出るとかに使えるので良いですよね。でも冬は左側のでは寒かったんですよ。でも新しく冬用を導入いたしましたのでこれで冬のちょっとしたお出かけでも足下暖か…なのだろうか。

もちろん、仕事やちゃんとしたお出かけの時はちゃんとした靴を履いていきますよ。ごみ出し、近所のコンビニ・スーパーへの買い物くらいならこれで十分。でもこのモコモコ、雨の日に履いていったら逆に冷たくなりそう…。

2016年10月31日 (月)

ナカバヤシの手帳

今日で10月も終わりですね。本格的に秋から冬に入っていきます。京都では紅葉が本格的になる季節。また観光客がものすごくたくさんやってくる時期になりました。でもやっぱり腐っても京都、紅葉は綺麗ですよ~それ以上に人混みを見ることになりますが…最近は外国の方が本当に増えました。異国の地かと思うくらいです。

さて、先日来年の手帳を購入したと書きました。気が付かなかったのですが、アルバムのメーカー「ナカバヤシ」の手帳だったらしいです。友だちがすぐにLINEで食いついてきました。ナカバヤシさん、手帳作っていたんですね。購入したのは京都ヨドバシだったのですが、先日近くのホームセンターに買い出しに行ったら…。

Nakabayashi

はい。ナカバヤシの手帳コーナーがありましたよ。めずらしい。結構大きな本屋さんでも取り扱いがないこともあったりするのですが、こんなに並んでいるなんて。カラフル~。

そういうウメは10月からこの手帳を使っておりますが…どうも耐久性があんまり強くなくて結構もうヘナヘナになっております汗。それだけじゃないんですけど、やっぱり気が変わってあたらしい手帳を買い直しました。今年使っていた手帳と同じメーカー。何をやっているんでしょうか。

「手帳は高橋」でおなじみの「高橋書店」でございます。12月から記入できるので12月からはそちらにチェンジ!します。ナカバヤシさんごめんなさいm(_ _)mちなみに月曜始まりが好きで、1日ごとの予定表はいらないので、コレです。

No.501ディアクレール ラプロ 1 月曜始まり<紺>

これでございます。色がオレンジとネイビーがあって迷ったのですが、無難なネイビーで。手帳って毎年同じシリーズにする人と毎年変える人がいると思うのですが、今回は同じシリーズで。ペンは「消せるボールペン フリクション」にして予定の変更などでの書き直しに対応しました!これとスマホの手帳を手動でリンクさせます。良い予定がつまるといいなぁ~。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: