2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「部屋と家族とウメ」の記事

2017年7月24日 (月)

IPv6接続と無線LAN分離

ウメ部屋のインターネット環境はNTTのフレッツ光「ギガマンション・スマートタイプ」という最大1Gbpsの速度が出るものですが、夜9時~12時くらいのゴールデンタイムと呼ばれる時間帯は速度が1~5Mbpsくらいとあまり速度が出ませんでした。一方のJ:COMのケーブル回線は昼も夜も安定して12Mbosが出ている(その代わり上りが2Mbpsでいつも遅い)状況で、時間帯によって使い分けていたりしました。

しかし、ウメが利用しているプロバイダーのNiftyがやっているIPv6接続サービス「v6プラス」(無料)を導入してIPv6接続することによって、速度が劇的に向上することが判明(従来のIPv4接続はどうしても混雑する)したので、早速Niftyに申し込んで接続してみました。前の家でも使えたのかもしれませんが、何となく設定が上手くいかなかったんですよね。

今回は無事に設定完了。ウメの家からインターネットの世界はIPv6でつながるようになりました。インターネット上の住所が数字3ケタ×4ではなくて、ものすごく長くなりました。それはまぁいいんですけど、最高速度は200Mbos(上下)、ゴールデンタイムでも30Mbos程度の速度が安定して出るようになりました。

いつまでこの速度が出るかわかりませんが、とりあえず快適でございます。で、もう一つ、NTTから借りているONU一体型ホームゲートウェイから家の中のネットワークを繋いでいるのですが、何か無線LANが良く切れる状態になっていて、気が付くとJ:COMの回線に切り替わっている、なんてことが頻発しました。

最初は熱問題とかいろいろ考えたのですが、調べてみると、ONU一体型ホームゲートウェイに内蔵されている無線LAN機能はあまり性能が良くない&IPv6を使うと張り切ってしまってダメになってしまうという口コミをたくさん見かけたので、配線はすっきりしなくなりますが、無線LANアクセスポイントを分離することにしました。

無線LANルーター(アクセスポイントとして使用)はもともと使っていた安定のNECのものを接続すると、電波も速度も安定するではありませんか。うーん、最初からそうすれば良かったと反省しておりますが、これで快適インターネットができそうです。ホームネットワークはフレッツで、その他インターネット(ゲスト接続とか)はJ:COMの回線(あと予備回線とか)で使い分けていきたいと思います。

うん、ネットワークというのは難しい。

2017年7月14日 (金)

J:COM in my Room

新居は普通の1Kのマンションなんですが、今回も設備と駅近にこだわりまして、家賃が大分苦しめ?になりました。駐車場代もそこそこかかるので張り切って働かないといけません。

で、鉄筋コンクリートマンション・オートロック・宅配ボックス・駅近、この辺りをメインに部屋を決めた(惜しむらくはインターホンがTVモニタ付きではないこと)のですが、管理も結構しっかりされているようで、住み心地も良い感じでございます。前回の京都のマンションのように大通り沿いではないので、駅前にしてはかなり静か。

無駄に廊下の幅が広いので、そこにダブルハンガーラックを持っていって、部屋にはできるだけ荷物をおかないようにしているつもりなのですが、やっぱり一人暮らしが長いと荷物は多いですね。新しい家電もあんまり買えなさそう(何を買うつもりだ(笑))です。

今回のお部屋の特徴ですが、インターネット環境はNTTフレッツ光(東日本)を西日本の契約から移行させたのですが、最高速度が1Gbpsになりました。光配線のマンションだったようです。やっぱり手話業界で働くにはFAXは必死ですから、ひかり電話も契約して、これまでより快適なネット環境…と思ったのですが、夜9時くらいのゴールデンタイムは速度がグッと落ちてしまい、2Mbpsくらいになることも。前の家でもそうだったのですが、フレッツ光はこういうことが多いようです。

で、タイトルにもあるとおり、実はもう一つインターネット回線があります。それがケーブルTVのJ:COMさんです。いやね、契約する気は全くなかったんですけど、よくよく話を聞いてみると…この物件は「J:COM in my Room」というのが導入されていて、オーナー負担で安くネットが出来たりケーブルTVが見られる、と。

どうせ少ししか安くならないんでしょ、と思ったらネットは下り最大12M、上り2MのWi-Fi機能付きが無料!そしてテレビは70ch(アニメとか音楽とか映画とかドラマとかニュースとか、いわゆるスカパー!のチャンネルセットみたいなやつ)が月1,000円なんですって。あらま!普通に契約したら6,000円くらいするセットですよ。

オーナー様ありがとうございます。ということで、お世話になることにしました。メインはNTT回線で、夜に速度が落ちたときにはJ:COM回線(夜でも割と速度低下は少なめ。何か評判はあまり良くないがサブ回線なので気にならない)で使い分けることにしました。なんと贅沢な。

しかも多チャンネル環境まで手に入れてしまって。ますます家に引きこもる要素を作ってしまいましたが、でも月1,000円ですからねぇ。
Jcom

↑のような感じ。スペースシャワーTVとか、アニマックスとかJ SPORTSとか見放題(エロチャンネルはなしよw)です。録画もできます。あんまり見なさそうな予感もしますが、家で暇な時はうってつけ。ありがたく使わせていただきます。

ウチだけでいくつWi-Fiの電波飛ばしているんだか…電磁波にまみれた生活です。

2017年5月 7日 (日)

父の誕生日

今日はGW最終日…気分的にかなり憂鬱でございます。ニチアサ(宇宙戦隊キュウレンジャー(エンディングのダンスが変わってしまった…)、仮面ライダーエグゼイド、キラキラ☆プリキュアアラモード)を見たらもう、月曜日からの仕事のことで頭がいっぱいになりそうなんですけど…。

5月7日はウメ父の誕生日です。最近はお変わりなく暮らしている様子の父。えーと、計算したら72歳になるんですね!ひえー父もそんな歳なんですね。一度大病をしましたが、この前年末年始で帰った時はいつもの父で、とりあえず元気そうでした。

そりゃウメ3兄弟が上40歳、ウメ37歳、ウメ弟35歳ですもんね。親もそれなりの歳になりますわ。普段あまりコミュニケーションとってないですけど、まぁ父はあまり社交的な方ではないので、それでいいかと思います。ウメがよくしゃべるタイプ(母に似たんですけど)なのですが、どちらかといえば寡黙。怖いわけではないんですよ、優しい父でした。

とっても真面目なんですよね。そして不器用(そこは見事に引き継いだ)なところもあります。でも同じ会社に40年、ずっと勤め上げてきて、ウメ3兄弟を養ってくれました。ウメはコロコロ仕事変わって心配をかけておりますが、元気にやっております。

ウメ3兄弟、誰も結婚もしていないですし、きっと孫の顔でも見せられたら親孝行になるんでしょうけど、その予定も2番目の息子=ウメは当面無いのでご容赦くださいませ。大丈夫、親よりは早く死にません。それだけは守りたいと思います。

個人的にはもうちょっとサークルとか何でもいいので社会とつながったら楽しい生活になるんじゃないかな、と思うんですけど、まぁいろんな過ごし方がありますし、無理せず、元気にやってくれていたらそれでいいかな、と思います。それぞれの性格もありますし、父は父の生き方で。くれぐれも健康には気をつけて、適度な運動をして(自分にも言っていますが)、これからも長生きしてください。

そのうちまた父用パソコンのメンテもしないとね。まだWindowsXPのパソコンですもんね…次に帰った時にでも…。

2017年4月18日 (火)

今年のトマト第2弾

Tomato

母から「桜がキレイだね~やっぱり市内で一番キレイなのはうちの近くだよ」とナゾの自慢のメールと共に「トマト送ったから、今が一番の食べ頃だよ!朝昼晩食べな!」とメールが届きました。

というわけでトマト今年第2弾が到着。いつも気を使って土曜日の午前指定にしてくれるのですが、ヤマトさんが朝8時半に持ってきて下さるんです。いや、起きてますし家にいるからちょうどいいんですけど、早いですねぇ、朝からお疲れ様です。

トマトの出来映えというと、もうご覧の通り真っ赤で見るからに栄養たっぷり。これを食べると普通のトマトが薄く感じてしまうくらい濃厚でございます。さすがに朝昼晩食べると4日で無くなってしまうので、毎朝と夜時々(昼は職場ですしね)いただいております。

ヘタにウメが調理するより丸かじり(というか洗って四つ切りにはしますが)が一番です。リコピンパワーで春のバタバタを乗り切るか…。

お母様、きっと安くない贈り物、いつもありがとう~!

2017年3月26日 (日)

2017年も安定のトマト

2017tomato

今年も届きました。実家の母からのトマト便。今年も安定の真っ赤で美味しそうなトマトです。というか、おいしさはお墨付きでございます。いつもありがたいですね。

トマトは結局丸かじりで済ましてしまうんですけど、トマト料理を駆使したいと思いつつ毎年何にもできないで終わってしまう自分の料理能力の無さを嘆く限りでございます。でもおいしいトマトは丸かじりすれば美味しいんです。

親には感謝しないといけませんね~でもなんで川越の住宅地でこんなに美味しいトマトができるんだろう…。

2017年3月15日 (水)

むしゃくしゃしたから風呂掃除&くるっポイにチェンジ

とある平日の夜、忙しい日が続いているのですが、仕事の一定のカタがついたので割と早く帰れる日がありました。なので車のバッテリー充電(ある程度走らないとバッテリーが上がる)を目的に意味も無くドライブ。

平日の夜と言うことであんまり快適に走れなかったのですが、特に用事も無いので国道1号線を南下。伏見辺りの電気屋さんにフラッと立ち寄るも特に収穫も無く(だって目的が無いもの)、その後ラーメン屋で食事を取り、ホームセンターへ。むしろ最初からホームセンターに行けば良かった。行けば何かが買いたくなるホームセンター。

ということで、いろいろ買ったんですけど、お風呂の排水溝のフタがかなり汚れていたので、前々から買い換えたいと思っていたのを思い出し、売り場へダッシュ。その他小物をいくつか購入して帰宅。

で、帰宅して排水溝のフタを変えようとしたらお風呂が汚れていることに気が付き(普段は眼鏡を外して入るのであまり気が付かない)、徹底的に掃除してやろう!と「おふろのルック」で徹底的にゴシゴシしました。カビキラーを使うほどではない汚れでしたが、水アカはなかなか頑固でございまして、まぁまぁ疲れました。平日の夜に何をしているのだろうか。

Furosouji

掃除後のおふろ。装着されているのがあたらしいフタでございます。ホームセンターで売っていた三栄水栓 の「くるっポイ」という商品。渦巻きの水流を起こして髪の毛を真ん中に集めるというタイプ。


だいたい1,000円くらいで購入できました。ウチのお風呂の排水溝にジャストフィット。確かに水流がクルクルして真ん中に髪の毛が集まります。それをこまめにつまんで捨てるのは簡単。ただレビューを見ているとシャンプーなどの石鹸カスが詰まるとクルクルしにくいのと水が溜まりやすいそうなのでその辺りは気をつけようと思います。

お風呂掃除してスッキリ。気分はスッキリしたのかわかりませんが。

2017年3月12日 (日)

テレホンカードコレクション

Telephonecard

年末年始に帰省したときに祖母からいただいた「テレホンカードコレクション」です。「もう使わないし、持ってても仕方ないからあげるよ。お金に換えるなりなんなりしな」といっていただきました。

祖母は以前は旅行が趣味でいろんな所に行って記念にテレホンカードを購入していたようです。それが携帯電話の普及であっという間に廃れてしまった印象。それを大事に取っておいたのですが、もう使うことがないということで、孫であるウメにくれました。テレホンカードの買い取りってもう大分安くなっているみたいですね。

祖母の思い出も詰まっているでしょうから、すぐには売っぱらったりはしません。どのカードにプレミアが付いているのかもわかりませんし、とりあえずウメの部屋で保管しておきます。ほとんどが未使用で保存状態もわりかしいいんですよね。50度数のテレホンカードを普通に売ると今では半額以下の値しか付かないようですし、そんなはした金に換えてしまっても仕方がないのでとっておきます。

実はテレホンカードって自宅電話(NTTに限る)の通話料金の支払いにも充てられるんですよね。インターネット代や基本料金では無く”通話料金のみ”ということころがミソなんですが、自宅の固定回線で長電話…実家くらいですね。ひかり電話なので3分8円、1時間電話しても160円…普通に払います。

テレホンカードマニアの方、いらっしゃったら鑑定してくださいませ。

2017年2月12日 (日)

シャンプーとコンディショナーと私

Pantene

リニューアルオープンした近所のスギ薬局に久しぶりに行ってきました。ウメ愛用のシャンプー・コンディショナー「パンテーン シルキースムースケア」シリーズのシャンプー・コンディショナーポンプセット(おまけのトリートメント付き)が498円!安い!思わず2つ購入してしまいました。だって、シャンプーの詰め替えパックだけでも300円以上するんですよ。

別の容器に詰め替えているのでポンプはいらないんですけど、安く売られていてしかも容量も詰め替えのものより多いですからね、買いだめ買いだめ。バージンヘアからかけ離れておりますが、パンテーンを愛用します。市販のシャンプーって合う合わないがあると思うんですけど、どれがいいですかねぇ…ってこれだけ購入してしまったら当分パンテーンなんですけど、「いち髪」が評判が良いと聞いたり、エッセンシャルの新詰め替えパックが詰め替え安そうでいいなぁと思ったり。

で、お風呂で使っている容器も汚れてきたので新しくしました。

Tumekae

ロフトとかでオサレな容器売っているんですけど、どうしても1つ500円以上かける気にはならなくてつい100円ショップのものを選んでしまいます。しっかりラベルも貼って、詰め替え完了!ボディーソープはダヴです。当面はこの組み合わせになるんですが、やっぱりいいもの(やすとものどこいこ!でおすすめのヒツジのボディソープとか、サロンのシャンプーとか)を使うと変わるもんなんでしょうか。三十代後半のおっさんが使うには何がいいんでしょうねぇ。

2017年2月 9日 (木)

肉の日は母の誕生日

今日は2月9日。世間一般は肉の日…2月9日というよりは毎月29日が肉の日というイメージでしたかね。

はい、毎年ネタにしていますが、今日はウメ母の誕生日です。えーと…○○年生まれだから…あの年になりました。先日はカバンと共に久々にブログに出てくださいましたが、年末年始に帰省したときは相変わらず元気でした。まぁ良かったです。

一番の親孝行は自分が元気でいて、時々顔を見せることだと思うんですけど、何かをプレゼントもしなきゃなーと思っています(この記事は数日前に書いております)。実際は母の日にやったり誕生日にやったり何もやらなかったりとバラバラだったりする親不孝な息子ですが、パソコン操作方法に関する質問にはちゃんと答えております(笑)

ウメ3兄弟も40歳、37歳(ウメ)、35歳となりました。いやーすっかりおっさんですよ。どうしましょうねぇ。両親も幸いまだ元気ですが、楽しいことをして無理をしないようにしてほしいですよね。いつも気にかけてくれてありがとうございます。

まぁ誕生日が嬉しい歳ではないとは思いますが、少しでも長く元気で明るく過ごしてもらえたら、と思ってます。

2017年1月22日 (日)

母、バッグ製作中

Bag

(モデル:母(顔出しNG))

最近、母がこういうトートバッグ作りに精を出しています。これは弟に作ってあげたそうで、それ以外にも友人に頼まれたらひょひょいと作っているそうです。これが「ラミネート素材」という特殊な生地で、生地屋さんに行って買いだしし、良い柄を見つけては作っているそう。

実家に帰った後もちょくちょく作っているようで、

Image4351
Image4361

このように「できたよ」と次々に送られて来ます。別に販売する訳ではなく、お世話になった方などにあげるそうです。こういうところが母らしい。個人的にはもうすでに「家内制手工業(マニュファクチャ)」の域に入っている気がします。

ちなみに1つ2時間もあればできるそうです。器用ですなぁ。ウン十万円の高級ミシンも大活躍です。「アナタもいる?」って言われましたけど、とりあえずカバンは間に合っているので遠慮しておきました。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: