2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「部屋と家族とウメ」の記事

2017年3月15日 (水)

むしゃくしゃしたから風呂掃除&くるっポイにチェンジ

とある平日の夜、忙しい日が続いているのですが、仕事の一定のカタがついたので割と早く帰れる日がありました。なので車のバッテリー充電(ある程度走らないとバッテリーが上がる)を目的に意味も無くドライブ。

平日の夜と言うことであんまり快適に走れなかったのですが、特に用事も無いので国道1号線を南下。伏見辺りの電気屋さんにフラッと立ち寄るも特に収穫も無く(だって目的が無いもの)、その後ラーメン屋で食事を取り、ホームセンターへ。むしろ最初からホームセンターに行けば良かった。行けば何かが買いたくなるホームセンター。

ということで、いろいろ買ったんですけど、お風呂の排水溝のフタがかなり汚れていたので、前々から買い換えたいと思っていたのを思い出し、売り場へダッシュ。その他小物をいくつか購入して帰宅。

で、帰宅して排水溝のフタを変えようとしたらお風呂が汚れていることに気が付き(普段は眼鏡を外して入るのであまり気が付かない)、徹底的に掃除してやろう!と「おふろのルック」で徹底的にゴシゴシしました。カビキラーを使うほどではない汚れでしたが、水アカはなかなか頑固でございまして、まぁまぁ疲れました。平日の夜に何をしているのだろうか。

Furosouji

掃除後のおふろ。装着されているのがあたらしいフタでございます。ホームセンターで売っていた三栄水栓 の「くるっポイ」という商品。渦巻きの水流を起こして髪の毛を真ん中に集めるというタイプ。


だいたい1,000円くらいで購入できました。ウチのお風呂の排水溝にジャストフィット。確かに水流がクルクルして真ん中に髪の毛が集まります。それをこまめにつまんで捨てるのは簡単。ただレビューを見ているとシャンプーなどの石鹸カスが詰まるとクルクルしにくいのと水が溜まりやすいそうなのでその辺りは気をつけようと思います。

お風呂掃除してスッキリ。気分はスッキリしたのかわかりませんが。

2017年3月12日 (日)

テレホンカードコレクション

Telephonecard

年末年始に帰省したときに祖母からいただいた「テレホンカードコレクション」です。「もう使わないし、持ってても仕方ないからあげるよ。お金に換えるなりなんなりしな」といっていただきました。

祖母は以前は旅行が趣味でいろんな所に行って記念にテレホンカードを購入していたようです。それが携帯電話の普及であっという間に廃れてしまった印象。それを大事に取っておいたのですが、もう使うことがないということで、孫であるウメにくれました。テレホンカードの買い取りってもう大分安くなっているみたいですね。

祖母の思い出も詰まっているでしょうから、すぐには売っぱらったりはしません。どのカードにプレミアが付いているのかもわかりませんし、とりあえずウメの部屋で保管しておきます。ほとんどが未使用で保存状態もわりかしいいんですよね。50度数のテレホンカードを普通に売ると今では半額以下の値しか付かないようですし、そんなはした金に換えてしまっても仕方がないのでとっておきます。

実はテレホンカードって自宅電話(NTTに限る)の通話料金の支払いにも充てられるんですよね。インターネット代や基本料金では無く”通話料金のみ”ということころがミソなんですが、自宅の固定回線で長電話…実家くらいですね。ひかり電話なので3分8円、1時間電話しても160円…普通に払います。

テレホンカードマニアの方、いらっしゃったら鑑定してくださいませ。

2017年2月12日 (日)

シャンプーとコンディショナーと私

Pantene

リニューアルオープンした近所のスギ薬局に久しぶりに行ってきました。ウメ愛用のシャンプー・コンディショナー「パンテーン シルキースムースケア」シリーズのシャンプー・コンディショナーポンプセット(おまけのトリートメント付き)が498円!安い!思わず2つ購入してしまいました。だって、シャンプーの詰め替えパックだけでも300円以上するんですよ。

別の容器に詰め替えているのでポンプはいらないんですけど、安く売られていてしかも容量も詰め替えのものより多いですからね、買いだめ買いだめ。バージンヘアからかけ離れておりますが、パンテーンを愛用します。市販のシャンプーって合う合わないがあると思うんですけど、どれがいいですかねぇ…ってこれだけ購入してしまったら当分パンテーンなんですけど、「いち髪」が評判が良いと聞いたり、エッセンシャルの新詰め替えパックが詰め替え安そうでいいなぁと思ったり。

で、お風呂で使っている容器も汚れてきたので新しくしました。

Tumekae

ロフトとかでオサレな容器売っているんですけど、どうしても1つ500円以上かける気にはならなくてつい100円ショップのものを選んでしまいます。しっかりラベルも貼って、詰め替え完了!ボディーソープはダヴです。当面はこの組み合わせになるんですが、やっぱりいいもの(やすとものどこいこ!でおすすめのヒツジのボディソープとか、サロンのシャンプーとか)を使うと変わるもんなんでしょうか。三十代後半のおっさんが使うには何がいいんでしょうねぇ。

2017年2月 9日 (木)

肉の日は母の誕生日

今日は2月9日。世間一般は肉の日…2月9日というよりは毎月29日が肉の日というイメージでしたかね。

はい、毎年ネタにしていますが、今日はウメ母の誕生日です。えーと…○○年生まれだから…あの年になりました。先日はカバンと共に久々にブログに出てくださいましたが、年末年始に帰省したときは相変わらず元気でした。まぁ良かったです。

一番の親孝行は自分が元気でいて、時々顔を見せることだと思うんですけど、何かをプレゼントもしなきゃなーと思っています(この記事は数日前に書いております)。実際は母の日にやったり誕生日にやったり何もやらなかったりとバラバラだったりする親不孝な息子ですが、パソコン操作方法に関する質問にはちゃんと答えております(笑)

ウメ3兄弟も40歳、37歳(ウメ)、35歳となりました。いやーすっかりおっさんですよ。どうしましょうねぇ。両親も幸いまだ元気ですが、楽しいことをして無理をしないようにしてほしいですよね。いつも気にかけてくれてありがとうございます。

まぁ誕生日が嬉しい歳ではないとは思いますが、少しでも長く元気で明るく過ごしてもらえたら、と思ってます。

2017年1月22日 (日)

母、バッグ製作中

Bag

(モデル:母(顔出しNG))

最近、母がこういうトートバッグ作りに精を出しています。これは弟に作ってあげたそうで、それ以外にも友人に頼まれたらひょひょいと作っているそうです。これが「ラミネート素材」という特殊な生地で、生地屋さんに行って買いだしし、良い柄を見つけては作っているそう。

実家に帰った後もちょくちょく作っているようで、

Image4351
Image4361

このように「できたよ」と次々に送られて来ます。別に販売する訳ではなく、お世話になった方などにあげるそうです。こういうところが母らしい。個人的にはもうすでに「家内制手工業(マニュファクチャ)」の域に入っている気がします。

ちなみに1つ2時間もあればできるそうです。器用ですなぁ。ウン十万円の高級ミシンも大活躍です。「アナタもいる?」って言われましたけど、とりあえずカバンは間に合っているので遠慮しておきました。

2017年1月18日 (水)

シュレッダー係

Shureddaer

なぜか実家でさせられた仕事。

母が活動していたころの資料をひたすらシュレッダーにかけるという仕事。個人情報が書いてあるのでそのまま捨てるわけにはいかないのはわかるのですが、なぜこんなにため込んだんだというくらいため込んでありました。

で、「今までは手回しでキコキコ1枚ずつやってたんだけどキリが無いから電動のを買ったの!12分連続運転。というわけで暇だろうからよろしく」となぜかシュレッダー係を頼まれました。

仕方ないのでシュレッダーしてたんですけど、家庭用なのでそんなにスピードが早くないんですよね。そりゃー一般家庭では十分なんでしょうけど、ちょっとした事務所並みにたまった機密書類は全然効率よくシュレッダーにかけられず、連続運転時間を超えると30分間の休憩が必要、結局ゴミ袋1枚分(全体の8分の1くらい)しかできませんでした。

かといって本格的な業務用のシュレッダーなんか実家にいらないでしょうし、あとはコツコツやってもらえばいいですかね。

そういえば仕事では無いんですけど、案の定大晦日にひいきにしている「鍼」に行かされました。弟・母共に懇意にしているようで、年末最後に鍼をぶっさされました。京都の整骨院でも時々鍼をやってもらいますが、どちらかといえばこちらの方がきつめでございましたね。

さぁ、家の機密資料はいつ無くなるでしょうか。来年もやらされそうだ…。

2017年1月16日 (月)

ジェイドを運転

ウメの車はデイズ君、仕事で乗る車も軽自動車。先日久しぶりに普通車を運転しました。弟が昨年新車でオプションゴリゴリつけて購入したホンダのハイブリッド車「ジェイド」です。6人乗りかな、のステーションワゴンで縦が長め。

最初は「運転はダメー」と言っていたのですが、一緒に電気屋に着いてきたときに、「ちょっとだけ運転してみる?」と言ってくれたので、電気屋から別の電気屋までの間運転しました。いやね、ウメだってゴールド免許ですから、そんな運転下手くそじゃありませんよ。

ですけど、久しぶりの普通車(しかもちょっと縦が長い)を運転するとちょっと緊張いたしました。しかも弟の新車でございますからね。でもしかし最新のハイブリッド車は静かで乗り心地もいいもんなんですね~。インテリアは弟のセンス溢れる小物がたくさんあって…邪魔でございましたが、やっぱりオサレでハイセンスです。

車の流れに乗るのも楽ちん。アクセルなんか全然踏まなくてもいいし、快適な運転でございました。けど駐車の時は緊張しましたね。なんせいつもの車より長いですし幅も取りますからね。車幅感覚が軽自動車で慣れてしまっているウメは気をつけないと。まぁ無事に駐車できましたけど。

結論としてはウメにはデイズ君ぐらいで十分だと言うことでございます。しかし、スズキから発表された新型軽自動車「スペーシアカスタムZ」が気になります。ターボもついて戦略的な価格設定…まぁデイズ君の初回車検も通していないのに買い換えるのはもったいないですけど、場合によっては買い換えも考えようかな~。いいなぁ~。

2017年1月 3日 (火)

帰省してました

年末年始休暇も早いもので今日で終わりです。今日は最終日と言うことで家で家事を済ませたらゆっくり休息をする予定です。明日からまたバタバタと仕事をこなす毎日が戻ってきます。でも年末年始、それなりにリフレッシュできました。

年末年始は埼玉の実家に帰省。定番の実家グルメをたくさんいただいてまいりました。それはまた後日紹介するとして、まぁゆっくりできました。やっぱり家族は良いですね。父も母も弟も祖母も元気でした。まぁそれぞれにいろいろあるんでしょうけどね。

N700a

京都駅から東海道新幹線に乗り、東京駅から乗り継いで実家までだいたい4時間半。新幹線に乗っている時間はさほど長くは感じないのですが、そこからが長いですねぇ~。で、新幹線ですが、年末年始の帰省ラッシュとは逆方向なので、当日乗車直前でも意外と切符は取れるものでございます。

9時半に京都の自宅を出発して、付いたのは14時くらい。東京駅の混雑が凄かったですねぇ。それをすり抜けて東武東上線へ。

Ikebukuro

はい。東武東上線の池袋駅です。13:00発快速電車に乗り、んでもって川越市駅でお乗り換え。最寄り駅までは弟に迎えに着てもらいました。で、驚いたのは池袋駅の発車メロディがおなじみの「PASSENGER」からオサレなクラシックに変わっていたこと。一人で驚いておりました。

こんな感じでいつもの通り帰省です。帰省中は特に何をすることもなく、のーんびりしておりました。紅白歌合戦をバッチリ鑑賞し、一応電気屋巡りもして、まぁゆっくりしましたね。あとはお袋の味他いろんなものをいただいて、のんびりいたしました。今後も実家ネタ時折混ぜますのでよろしくお願いします。

2016年12月 1日 (木)

布団 冬仕様

11月初旬から急に寒くなってきまして、秋はどこに…という感じなのですが、11月後半は京都も紅葉が綺麗でして、またものすごい観光客でした。ウメは紅葉どころではなく、何だかお疲れ気味な11月だったような気がします。12月も引き続き業務が忙しいので頑張って乗り切って年末年始まで突っ走ります。

さて、今年も布団を冬仕様にしました。毎年お世話になっております「ニトリ」のNウォームです。

Bedfuyu

掛け布団カバー、敷きパッド、枕カバーを「Nウォーム」にしました。これね、これがまた暖かいんですわ。カバーとパッドしか変えてないのですが、(まぁもともとの羽毛布団の質がまぁまぁいいというのもあるのですが)これで冬を乗り越えられます。

マンションの気密性が高いおかげで、クーラーを切っても室内が寒くなりすぎることもなく、これで朝まであったか。欲を言えば隣に人肌が…とかアホなことを言っている場合ではないのですが、毎年お世話になっています。

夏は接触冷感、冬はNウォーム。その中間はフツーのもの。寝具には結構こだわった方がいいですよね。最近朝起きたときに肩が凝っていることがあるのですが、枕のせいでしょうかねぇ。うーん、合っていないとは思わないんですけど。

やっぱり睡眠時無呼吸症候群の検査してみた方がいいかなぁ。いびきが凄そうだし。

2016年11月18日 (金)

ウメ弟 35歳の誕生日

本日11月18日はウメ弟の35歳の誕生日です!おめでとう~!

あとミッキーマウスとV6の岡田君の誕生日です(ついでみたいに言うな…ほとんどの人はこっちの方が興味ありますよねw)

今ウメが手話の世界にいるのも大元のきっかけは弟が聞こえなかったから。本人はいろいろ苦労してきたと思いますが、ウメの人生に大きく影響を与えたのも弟の存在です。別に弟のために、とかそういうつもりはなく、自分で選んだ道なんですけど、やっぱり不思議なもので、もし弟が聞こえていたら手話とは全く関わっていなかっただろうな、と思うわけですよね。

そういう意味では感謝…というのも変ですが、ありがたい存在です。

そんな弟は最近はちょっとずつ青年部との関わりを持ってきて、っていうかもう35歳だぞ…。偉大なるお兄様(自虐)のように活動に目覚めてくれればうれしいなぁと思っています。まぁ本人が決めることですけど。

そして気管支の調子があまり良くないときがあって、その辺は心配しているところです。それ以外は健康ですし、まだ若いですし、ウメみたいにお腹出てないから大丈夫だとは思うんですけど、まぁ身体には気をつけて欲しいなぁと思っています。後は兄のことはお気遣い無く早く結婚してくれれば…人に言えたもんじゃないですけどね~。本人はウメと違って「彼女欲しい~」とは言っているので、シャイな部分を乗り越えて仲良くなればあっという間かなーと思ったり。

とにかく家族仲良く、仕事はほどほどに頑張り(専攻科卒業してずっと同じ会社に勤めているのでもう15年か、そういう意味では見習わないと…)、元気に過ごしてくれれば兄としては安心です。そういえば新しい車、まだ乗ってないなぁ、年末年始に帰った時に乗せてもらおう~。

というわけで、改めておめでとう~。残念なお知らせですが、特にプレゼントなどは用意してません(笑)お金貯め込んでるみたいだから自分で欲しいものは買ってねw

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: