2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「部屋と家族とウメ」の記事

2017年10月15日 (日)

吸い玉中のウメ弟

652

脂肪吸引ではありません。ウメ弟、ウメのようにそんなに太ってません。そう、ウメは最近お腹がぽっこり出てきているんですよねーってその話じゃないです汗

651

なかなかの画像ですいません。

実家の近くにある鍼灸に弟と母が通っておりまして、母よりLINEが送られて来ました。「吸い玉」にチャレンジしてみた、とのこと。そう、この写真はウメ弟でございます。

なかなかえげつない色をしておりますが、先生によると悪いところがどす黒くなるらしいです。じゃあ頭が…とか言ったら怒られます。先生曰く、やっぱり肺が悪いそうです。弟は気管支を弱くしていて体調を崩すことがあるのですが、なかなかうまいこといかないみたいですね。

それにしても吸い玉をしている弟の写真をスマホで取ってLINEで兄に送る母っていうのはどうなんでしょうか(笑)。いや、いいんですけど。

少しでも弟の体調が良くなればいいんですけどね。

2017年10月 2日 (月)

RETTO ディスペンサーセット

Shanpoobotol

京都からここに引っ越してくる時、引っ越し屋のお姉さんにシャンプーボトルをひっくり返されて以来、シャンプーのボトルだけキズが入ってしまって漏れ出してしまう、という事態になっておりました。特段すぐに何かしないといけないわけではなかったのですが、気分が悪かったので、思いきって全部買い換えることに。

1つ1,000円以上するのはアホらしい・・・と思っていたのですが、楽天でオサレで使いやすいものがあったので思いきって購入することに。


RETTOというところのディスペンサー3点セットです。シンプルなデザインなのに800ml入る大容量。そして中身が見えてポンプのところが押しやすく、1回で適量が出てきます(以前使っていたものはそこがイマイチでした)。詰め替えるときは上のところをひねると大きな口があくので、詰め替えやすさも良い感じ。ボトルにシャンプーかコンディショナーかボディーソープか書いてあるのでわかりやすいですし、さらにおまけで「S」「C」「B」とカラフルなかわいいシリコンのタグが付いていて、眼鏡を外してお風呂に入るウメでもかなり使いやすいです。

プラスチック製ですが、100均とかにあるようなものとは質が違いますし、汚れたときにも洗いやすそう。早速愛用しています。やっぱりこういう小物はちゃんと選ばないとね。

2017年9月25日 (月)

水道料金が安い

初めて(前回は半端な期間)水道代のお知らせが来ました。

Suidou

2か月で2,725円。あら安い。和光市は全国的にも水道料金が安いことで有名だそうです。前住んでいた京都市の水道料金…まぁ自分のマンションの管理費として落ちていたのですが、一ヶ月で2,500円でしたから、約半分。

2か月で8立方メートルを使う(一人暮らしですよ)というのは多いのか少ないのかわかりませんが、湯船にお湯を貯めないのでこのくらいで済んでいます。

光熱水費など、固定料金はできるだけ少ない方がいいですからね。ちなみに和光市の水源は…

県水を約70%(大久保浄水場:荒川・利根川 さいたま市桜区)と、市内の地下水を約30%

ということで、ブレンドだそうです。まぁ美味しい水ではないですが、普通に飲めちゃいます。大久保浄水場とうのは日本最大級の浄水場だそうです。ミニ知識でした。

今年は渇水、ではなさそうですが、水は大事に使いましょう。

2017年9月20日 (水)

おふくろの味

はい。実家に帰るといつもいただくおふくろの味。

Jikkashoku1

定番の餃子が出てきました。最近餃子率がかなり高いウメですが、実家の餃子は安定して美味しゅうございます。こういうのがサッと出てくるのがすばらしい。ちなみに写真には撮っていませんが、新米のご飯もでてきましたよ。

Jikkashoku2

家では絶対に作らないきんぴらごぼう。うん。いいですね、こういうのが美味しいと感じる年齢になってきました。昔から母のきんぴらはお弁当のおかずの定番だったんですけど、ちょっとピリ辛で美味しいんですよね。料理上手なのはありがたいことです。その血は受け継いだのか受け継がなかったのかわかりませんが…。

Jikkashoku3

友だちに勧められて作ってみたという「アヒージョ」です。ハウスの素が簡単にできて美味しいとうことで、墮されました。入れ物はいつもの実家のやつなので、アヒージョ感がないんですが、しっかりアヒージョでしたよ。ってかマッシュルームがデカイ。

ってな感じで晩ご飯をいただいて帰ってきました。

ちなみにこれむいて食べな!と半ば強制的にお持ち帰りさせられた(いや、ありがたいんですけど)ものがこちら。

Ringotonashi_2

リンゴと梨~。母が「剥いてあげようか」といってくれましたが、さすがにこれくらい自分でできます…(でも大分形がきたなくなっちゃうんですけどね)。剥いたらすぐ食べないと色が悪くなってしまいますもんね。こういう果物も自分ではあまり買わないので、ありがたい限りです。

実家が近いとお互い何かと良いですね。適度な距離なのが良いかもです。


2017年9月19日 (火)

雨の中実家に帰省

この連休中、近くなった実家に帰ってきました。点検の終わったデイズ君で下道で約1時間弱。雨の中爆走…いやいや、安全運転で行ってまいりました。本当は東武東上線急行+バスの方が早いと思うんですけどね、,実家に着いてから何もできなくなっちゃうので(あとデイズ君動かさないとバッテリーが弱まる汗)。

Naoki

実家に着いたらいました。というか、休みの日に合わせて帰ったのですが、ゆっくりしておりました。本人に許諾を撮っておりませんので、一応モザイクをかけております。

で、今回は…というか毎度用事もないのですが、実家近くの電気屋・中古屋さんをふらりして来ました。実家近辺を車で運転するのも久しぶりでしたが、結構街並みが変わっていてビックリ。あれ、このファミマつぶれたとか、道ができているとか…。

Denwa

ハードオフ坂戸店(これも前に帰った時はなかったような)で面白いものを見つけました。これ、レトロな電話なんですけど、「公衆電話」なんです。ちゃんと10円と100円を入れるところも付いています。これが何と37,800円!ってどこで使うんでしょうか…。ハードオフってこんなものも売っているんですね。ちなみにこのお店の入り口に中古で2,000,000円くらいの巨大スピーカーがあって、綺麗なクラシックが流れておりました。

Jikkapc

で、今回の戦利品はこれ。実家PCのモニターです。今まではスクエア型(1280×1024)のものでしたが、イイヤマのフルHDタイプのものが6,480円で売っていたので購入。今の時代はワイド液晶ですからね。実家PCにも導入いたしました。

いつも実家に帰るとパソコンのメンテナンスをするのですが、何だかこの幅の狭い液晶が(勝手に)気になったのでチェンジしました!家族はこのワイド液晶にまだ慣れていないようですが、YouTubeの映像とかを見れば納得してくれるでしょう。

けど、メンテしたせいか、どうもパソコンの調子が悪くなったみたいで、先ほど起動しない、と母からLINEが。まぁ再起動すれば直るみたいなんですけど、特に悪いことはしていないんですけどねぇ~。実家のパソコンも購入して数年経ちますからねぇ。そのうちSSDに換装かな。

2017年7月24日 (月)

IPv6接続と無線LAN分離

ウメ部屋のインターネット環境はNTTのフレッツ光「ギガマンション・スマートタイプ」という最大1Gbpsの速度が出るものですが、夜9時~12時くらいのゴールデンタイムと呼ばれる時間帯は速度が1~5Mbpsくらいとあまり速度が出ませんでした。一方のJ:COMのケーブル回線は昼も夜も安定して12Mbosが出ている(その代わり上りが2Mbpsでいつも遅い)状況で、時間帯によって使い分けていたりしました。

しかし、ウメが利用しているプロバイダーのNiftyがやっているIPv6接続サービス「v6プラス」(無料)を導入してIPv6接続することによって、速度が劇的に向上することが判明(従来のIPv4接続はどうしても混雑する)したので、早速Niftyに申し込んで接続してみました。前の家でも使えたのかもしれませんが、何となく設定が上手くいかなかったんですよね。

今回は無事に設定完了。ウメの家からインターネットの世界はIPv6でつながるようになりました。インターネット上の住所が数字3ケタ×4ではなくて、ものすごく長くなりました。それはまぁいいんですけど、最高速度は200Mbos(上下)、ゴールデンタイムでも30Mbos程度の速度が安定して出るようになりました。

いつまでこの速度が出るかわかりませんが、とりあえず快適でございます。で、もう一つ、NTTから借りているONU一体型ホームゲートウェイから家の中のネットワークを繋いでいるのですが、何か無線LANが良く切れる状態になっていて、気が付くとJ:COMの回線に切り替わっている、なんてことが頻発しました。

最初は熱問題とかいろいろ考えたのですが、調べてみると、ONU一体型ホームゲートウェイに内蔵されている無線LAN機能はあまり性能が良くない&IPv6を使うと張り切ってしまってダメになってしまうという口コミをたくさん見かけたので、配線はすっきりしなくなりますが、無線LANアクセスポイントを分離することにしました。

無線LANルーター(アクセスポイントとして使用)はもともと使っていた安定のNECのものを接続すると、電波も速度も安定するではありませんか。うーん、最初からそうすれば良かったと反省しておりますが、これで快適インターネットができそうです。ホームネットワークはフレッツで、その他インターネット(ゲスト接続とか)はJ:COMの回線(あと予備回線とか)で使い分けていきたいと思います。

うん、ネットワークというのは難しい。

2017年7月14日 (金)

J:COM in my Room

新居は普通の1Kのマンションなんですが、今回も設備と駅近にこだわりまして、家賃が大分苦しめ?になりました。駐車場代もそこそこかかるので張り切って働かないといけません。

で、鉄筋コンクリートマンション・オートロック・宅配ボックス・駅近、この辺りをメインに部屋を決めた(惜しむらくはインターホンがTVモニタ付きではないこと)のですが、管理も結構しっかりされているようで、住み心地も良い感じでございます。前回の京都のマンションのように大通り沿いではないので、駅前にしてはかなり静か。

無駄に廊下の幅が広いので、そこにダブルハンガーラックを持っていって、部屋にはできるだけ荷物をおかないようにしているつもりなのですが、やっぱり一人暮らしが長いと荷物は多いですね。新しい家電もあんまり買えなさそう(何を買うつもりだ(笑))です。

今回のお部屋の特徴ですが、インターネット環境はNTTフレッツ光(東日本)を西日本の契約から移行させたのですが、最高速度が1Gbpsになりました。光配線のマンションだったようです。やっぱり手話業界で働くにはFAXは必死ですから、ひかり電話も契約して、これまでより快適なネット環境…と思ったのですが、夜9時くらいのゴールデンタイムは速度がグッと落ちてしまい、2Mbpsくらいになることも。前の家でもそうだったのですが、フレッツ光はこういうことが多いようです。

で、タイトルにもあるとおり、実はもう一つインターネット回線があります。それがケーブルTVのJ:COMさんです。いやね、契約する気は全くなかったんですけど、よくよく話を聞いてみると…この物件は「J:COM in my Room」というのが導入されていて、オーナー負担で安くネットが出来たりケーブルTVが見られる、と。

どうせ少ししか安くならないんでしょ、と思ったらネットは下り最大12M、上り2MのWi-Fi機能付きが無料!そしてテレビは70ch(アニメとか音楽とか映画とかドラマとかニュースとか、いわゆるスカパー!のチャンネルセットみたいなやつ)が月1,000円なんですって。あらま!普通に契約したら6,000円くらいするセットですよ。

オーナー様ありがとうございます。ということで、お世話になることにしました。メインはNTT回線で、夜に速度が落ちたときにはJ:COM回線(夜でも割と速度低下は少なめ。何か評判はあまり良くないがサブ回線なので気にならない)で使い分けることにしました。なんと贅沢な。

しかも多チャンネル環境まで手に入れてしまって。ますます家に引きこもる要素を作ってしまいましたが、でも月1,000円ですからねぇ。
Jcom

↑のような感じ。スペースシャワーTVとか、アニマックスとかJ SPORTSとか見放題(エロチャンネルはなしよw)です。録画もできます。あんまり見なさそうな予感もしますが、家で暇な時はうってつけ。ありがたく使わせていただきます。

ウチだけでいくつWi-Fiの電波飛ばしているんだか…電磁波にまみれた生活です。

2017年5月 7日 (日)

父の誕生日

今日はGW最終日…気分的にかなり憂鬱でございます。ニチアサ(宇宙戦隊キュウレンジャー(エンディングのダンスが変わってしまった…)、仮面ライダーエグゼイド、キラキラ☆プリキュアアラモード)を見たらもう、月曜日からの仕事のことで頭がいっぱいになりそうなんですけど…。

5月7日はウメ父の誕生日です。最近はお変わりなく暮らしている様子の父。えーと、計算したら72歳になるんですね!ひえー父もそんな歳なんですね。一度大病をしましたが、この前年末年始で帰った時はいつもの父で、とりあえず元気そうでした。

そりゃウメ3兄弟が上40歳、ウメ37歳、ウメ弟35歳ですもんね。親もそれなりの歳になりますわ。普段あまりコミュニケーションとってないですけど、まぁ父はあまり社交的な方ではないので、それでいいかと思います。ウメがよくしゃべるタイプ(母に似たんですけど)なのですが、どちらかといえば寡黙。怖いわけではないんですよ、優しい父でした。

とっても真面目なんですよね。そして不器用(そこは見事に引き継いだ)なところもあります。でも同じ会社に40年、ずっと勤め上げてきて、ウメ3兄弟を養ってくれました。ウメはコロコロ仕事変わって心配をかけておりますが、元気にやっております。

ウメ3兄弟、誰も結婚もしていないですし、きっと孫の顔でも見せられたら親孝行になるんでしょうけど、その予定も2番目の息子=ウメは当面無いのでご容赦くださいませ。大丈夫、親よりは早く死にません。それだけは守りたいと思います。

個人的にはもうちょっとサークルとか何でもいいので社会とつながったら楽しい生活になるんじゃないかな、と思うんですけど、まぁいろんな過ごし方がありますし、無理せず、元気にやってくれていたらそれでいいかな、と思います。それぞれの性格もありますし、父は父の生き方で。くれぐれも健康には気をつけて、適度な運動をして(自分にも言っていますが)、これからも長生きしてください。

そのうちまた父用パソコンのメンテもしないとね。まだWindowsXPのパソコンですもんね…次に帰った時にでも…。

2017年4月18日 (火)

今年のトマト第2弾

Tomato

母から「桜がキレイだね~やっぱり市内で一番キレイなのはうちの近くだよ」とナゾの自慢のメールと共に「トマト送ったから、今が一番の食べ頃だよ!朝昼晩食べな!」とメールが届きました。

というわけでトマト今年第2弾が到着。いつも気を使って土曜日の午前指定にしてくれるのですが、ヤマトさんが朝8時半に持ってきて下さるんです。いや、起きてますし家にいるからちょうどいいんですけど、早いですねぇ、朝からお疲れ様です。

トマトの出来映えというと、もうご覧の通り真っ赤で見るからに栄養たっぷり。これを食べると普通のトマトが薄く感じてしまうくらい濃厚でございます。さすがに朝昼晩食べると4日で無くなってしまうので、毎朝と夜時々(昼は職場ですしね)いただいております。

ヘタにウメが調理するより丸かじり(というか洗って四つ切りにはしますが)が一番です。リコピンパワーで春のバタバタを乗り切るか…。

お母様、きっと安くない贈り物、いつもありがとう~!

2017年3月26日 (日)

2017年も安定のトマト

2017tomato

今年も届きました。実家の母からのトマト便。今年も安定の真っ赤で美味しそうなトマトです。というか、おいしさはお墨付きでございます。いつもありがたいですね。

トマトは結局丸かじりで済ましてしまうんですけど、トマト料理を駆使したいと思いつつ毎年何にもできないで終わってしまう自分の料理能力の無さを嘆く限りでございます。でもおいしいトマトは丸かじりすれば美味しいんです。

親には感謝しないといけませんね~でもなんで川越の住宅地でこんなに美味しいトマトができるんだろう…。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: