2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「部屋と家族とウメ」の記事

2018年10月27日 (土)

兄の誕生日 42歳

今日、10月27日はウメ兄の誕生日です。

ブログでほとんど兄の話を書かないもんだから、「ウメは弟と2人兄弟」と思っている方が多いのですが、実は男3兄弟でございます。

兄とはほとんど連絡を取りませんが、母から現状をたまに聞いたりします。一応元気にやっているようです。最近は良い話もあるようで…くぅーそれをウメ(と弟)にどうして分けない…って妬んでも仕方がありません。

考えてみれば、42歳、39歳、37歳(まだだけど)の男3兄弟ということになるわけで、大分おっさんになったなぁと思います。ということは親もそれなりの歳なわけで、親孝行はこまめにしていきたいなぁ~といっても何ができるわけではないのですが、顔は頻繁に見せに行きたいと思います。

はて、兄の話をするつもりだったのですが、特段しゃべってもいないのでどうしたら良いのかと…。とりあえず、見ているかどうか知らんけど、おめでとう~。

2018年10月20日 (土)

大事にしていたエレクトーン

母から「エレクトーンを処分することにした」という連絡が入りました。

ウメが子どもの時からずっと家にあったヤマハのエレクトーン。母はエレクトーン教室を開く免許を持っている…そうですが、弾いているところはあまり見たところはありません。ピアノは結構ありますけどね。

エレクトーンと言えば関西ローカルの朝の番組「おはよう朝日です」ですよね。それとウメ家では家にあるエレクトーンが馴染みでした。

Electon

かなりの年代物。今の電子的なものと違ってモダンではないですが、なんだか味があって良いですよね。ずっと弾いていないので処分をしたそうですが、母として思いはいっぱいあったのではないかと思います。

どのくらい古いのかわかりませんが、当時は数十万円したそうです。なんだろう、確かに今の家(実家)に越してきてからほとんど弾いていなかったのですが、たくさんの思い出を乗せて旅立っていきました。

ウメ母がエレクトーン教室を開いたら賑やかになるだろうなぁ~いろんな意味で(笑)。

2018年10月 8日 (月)

枕チェンジ! ニトリのホテルスタイルまくら

枕については何回かネタにしておりますが、何回かネタにできるくらい結構試行錯誤しております。使っている「ゆるめピロー」も悪くないのですが、何だか合わない感じもして、また枕チェンジ!いたしました。

Makura1

ニトリの「ホテルスタイルまくら 大判 」です。なんと税込2,990円。安い。さすがニトリ。

この「ホテルスタイル」まくらシリーズ、結構種類があって、スタンダード、大判、プレミアム、セミロング、セレクトがあります。買うなら結構大きめのものがいいかな、と思ってセミロングを選んでみたのですが、横幅90cmはさすがに長い(2人で寝るわけでもなし)というわけで、奥行きもある大判にしてみました。

質感はとてもやわらかくてマイクロファイバーの綿でできているんです。確かにホテルの枕っぽいです。とてもこんもりしているんですが、頭を乗せると沈みます。ぐいっと。かなり大きいので肩あたりから乗せても余裕。この使い方がいいかも。丸洗いができるのもいいですが、規定のサイズではないので専用の枕カバーもニトリで買わないといけません(こだわりがなければいいんですけどね)。

Makura2

こんな感じになりました。ちなみに敷きパッドも夏用の接触冷感からパイル地のものにチェンジ。カーテンも遮光と遮熱タイプにチェンジ。これもニトリです。お世話になっております。この他に冬用の敷きパッド「Nウォーム」も購入しておきました。ニトリはコスパがエエですな。

こんなわけでベッドの環境をコツコツ変えております。少しでも良い眠りをCPAPつけてコーホーしながら寝ているわけですが…。


2018年8月28日 (火)

マンションLED化

ある日仕事から自宅マンションに帰ってみると…

明るい…。

玄関がいつもより明るいんです。はて、どうしたかと玄関のお知らせを読んでみると、「共用照明工事のお知らせ」が貼ってありました。

そうです、玄関をはじめ、廊下などの共用部分の照明が工事され、全てLED化されていました。これまでは蛍光灯だったりしたのですが、全てLEDになってとっても明るい。部屋の前の廊下も切れかけた蛍光灯がLEDになって明るくなりました。

今のマンションは築10年くらいの一般的な1K(廊下が長い)なのですが、それでも駅近というのと管理がしっかりしているのが良くて住み心地が良いですね。マンションのチラシがたくさん入ってきて「いいなぁ」とは思うのですが、さすがに分譲マンションにはまだ手が出せません。

それでもこうやってマンションが明るくなって、さらに住みやすくなったのでこれからもお世話になります。

2018年7月21日 (土)

洗濯物の生乾きのにおい

関東地方は梅雨が明けてしまって大分経ちますが、結構雨の降る日も多くて洗濯物が大変です。特にウメが洗濯をする土曜日に雨が降ると、干すのが大変で、小降りならそのまま干しちゃうんですけど、本降りだと室内干しにしないといけなくなります。

先日、干した洗濯物がかなり生乾きのまま取り込んでしまったようで、大分”あの”ニオイがしていたんですよね。で、着る前に一生懸命ファブリーズとかしてみたんですけど、やっぱり着てしまうと一日匂ってしまっていて、もう一度洗い直すのが正解だったなと反省しました。

部屋干しアタック!的な商品を使えば何とかなったのかもしれませんが、今はハイジア&手間なしブライト→香りとデオドラントのソフランでやっておりまして、やっぱり殺菌がキチンとできていなかった…というか、まぁ乾きが甘かったんですけど、あのニオイは結構気になりますね。

もう洗ってあるもののニオイを取るにはどうするのが良かったのでしょうか…。うーん。まぁもう一度洗えばいいんでしょうけど、生乾きでもニオイが付きにくくする方法…洗濯は週1回ですし、これからはそこそこ乾く季節ですけど、ニオイを防止する良い方法があったら是非教えて下さいませ。

うーん、なかなか家事が上達しない…。

2018年6月28日 (木)

アイス満員でーす

本格的な夏に向けて(もう暑いんですけど)、アイスを買い込んだらこんな事になりました。

Icemax

20本以上のガリガリ君(ソーダ味、コーラ味、メロンソーダ味、元気ドリンク味、九州みかん味、グレープフルーツ味)と、スーパーカップ、サクレ、爽などなど…がっつり引き出し1つをアイスで埋めてしまいました。

こんなに買い込む必要はないのですが、何とも言えない満足感に浸っております。暑いと思った時に冷凍庫を開けてこの中から選んでひんやりアイスタイム…ぐふふ。

って痩せる気はあるんですよ、一応。でも夏のアイスは止められませんな…。それにしても買いすぎかしら。

2018年6月21日 (木)

トルマリン浄水器

和光市は水道代が安いのですが、水道水そのものは…それなりのお味です。ウメは何気に結構水道水をそのまま飲んでしまうこともあったりする(薬を飲むときとか)ので、味が気になっていました。

まぁちゃんと浄水されているので問題はないのでしょうけど、仰々しい浄水器を付けるのはお金もかかるしお手入れも必要だし…何か良い方法はないかなぁということで、これにしました。

Suidou

400円くらいで売っている蛇口に直結させるトルマリン浄水器。ウメの部屋の蛇口(22mm)にも付けられました。シャワー機能とか浄水と原水を切り替える機能とかそういうものは何にもないのですが、これで3か月ほど浄水されますし、水の勢いが弱まらないので愛用しています。

これを通した水も時々飲みますが、まろやかな感じがします。うん、早くこういうの導入すれば良かった。使い捨てですが、1か月当たり100円ちょっとですから、全然いいですね。

あとシンクでの水の跳ね返りがなくなったという思わぬ効果もありました(^^)/ 何でもかんでも浄水されちゃいますけど、まぁ綺麗に越したことはないですし、手軽なのが一番ですね。シャワー機能とか一人暮らしだと使いませんしね。うん、当面はこんな感じでお世話になります。

2018年5月26日 (土)

お母様 浴衣自作

先日実家に帰ったところ、母が裁縫の作業にいそしんでおりました。何ごとかというと、友人の双子のお孫さん(娘さん)に着せてあげるための浴衣を一生懸命作っているんだそう。

Yukata

これ、制作段階だそうです。これを見て「いやーかわいい~」「着てもらえるのが楽しみ~」とテンションが上がっておりました。

「生地は300円だったのよ~」(だったかな)、「あたし男の子ばっかりだったから浴衣作ったことなくて~」(悪かったな)、ということで、女の子の服とか知り合いのお子さんの服を作るのが大好きのようです。仲の良い友人だそうで、「この休み中に仕上げるの!」と追い込んでおりました。

いやいや、こういうのを作ってしまう母を尊敬はしておりますが、またそれが楽しそうで、自分のためじゃなくて喜んでくれる人のためにやるっていうのがすごいですね。その友人の方も浴衣を着せてお出かけしてくれるそうで、それが母の喜びだそうです。

それ、本当は息子の誰かがかなえてあげるべきところなんでしょうけどね。3人とも縁が無くてごめんなさいね~。

2018年5月17日 (木)

ちょっとアンタ!妊娠○か月よ!

実家に帰って夕食を食べていた時。

それはそろそろ食べ終えて休憩をしていた頃でしょうか…。

母がウメのお腹を見て…

「あら!ちょっとアンタ!そのお腹ぽっこりすごくない?見た目妊娠8か月じゃないの???(妊婦さんごめんなさい)あらー!それはやばいわぁ~。ちょっとやせなきゃだめよ。ほら、ジムとかないの?あとブルブルマシンとか!ウエスト何センチ?え?82?あら、意外とないのね!でもそれはまずいわぁ~」

とマシンガンのようにお腹ぽっこりについて指摘をいただきました。

その後弟も「これはやばいなw」というので、弟の腹も見せてもらったらウメまでではないにせよ割とぽっこり。兄弟揃ってぽっこりお腹なので母は爆笑しておりました。

そうなんです。過去最高体重でお腹ぽっこりなのはわかっているんです。たぶん餃子などを遅い時間に食べて、帰宅後うっかり寝るのがいけないのもわかっているんです。運動不足なのもわかっているんです。

さて、どうしましょう~。近くに24時間ジムはありますがたぶん続かない。プールはちょっと遠め。こうなったら乗るだけのブルブル振動マシンを買ってやろうかと思い、現在検索中です。アルインコの3Dタイプが良いらしいのですが、3万円もする…。

とにかく、歩く距離を増やす、できるだけ階段を使うなど、できることからやりたいと思います。ウメ、お腹と顔から出るんですよねぇ~。ううぅ~ん。

2018年5月 7日 (月)

父の誕生日

今日、5月7日はGWが終わって憂鬱な日…なのですが、ウメ家族の誕生日です。

ブログには何回も書いていますので、前からの読者はおわかりでしょうが、そう、ウメ父です。えーと、父が昭和20年生まれなので…あらーもうそんな歳になったのですね。

2011年に少し大きな病気をして以来、ゆっくりとした生活だと思いますが、見る限り元気そうで安心しています。実家に帰ったときもそんなに多くの言葉は交わさないのですが、なんだか今更恥ずかしい感じですな。

ですが、これからも元気でいて欲しいと思っております。何か人と会うような趣味を見つけて出かけたらいいんじゃないかな、と思ったりしますが、ま、無理せずに。自分も趣味という趣味がないので。

父が会社に40年近く真面目に勤めてお給料を稼いできてくれたからこそウメが育つことができて、大学まで行かせてもらえて、大変だったと思いますが、感謝しています。

とりあえずウメは今の環境で頑張りますので生暖かく見守ってくださいまし。何かあれば駆けつけられる距離になったのはお互いに安心ですね。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

(なんか他人行儀になってしまう汗)

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: