2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「部屋と家族とウメ」の記事

2017年12月14日 (木)

怪しい訪問と電話

ある土曜の昼下がり。家でゆっくりNACK5を聞きながらまったりしていたらインターホンが。今の家はモニターがない(ここだけが残念!)ですし、宅配便を待っていたのでそれかな、と思っていたら…。

「私インターネットの代理店の者でして、今お使いのインターネットの料金が安くなるので器具の点検に伺いました。2~3分ですので(オートロックを)開けていただけますか?」

(はぁ?なぜ安くなると分かる?この時点で超怪しいと決定。ここからは会話調で)

ウメ「管理会社から何も聞いておりませんが」

訪「管理会社は通していません」(堂々と言いやがった)

ウメ「管理会社を通していないものをなぜネットが安くなるのが分かるのですか」

訪「J:COMかNTTフレッツをお使いですよね。それで器具を調整したら安くなるんです」

ウメ「(J:COMはオーナーさんが一部(大分)負担してくれているので確かに安いのだが、使っているとは言わず)NTTフレッツを使っていますが、NTTも通さないで器具を調整したら安くなるなんて話はないと思いますが。そもそも私の料金プランをご存じないのに安くなるんですか」

訪「新しい器具を入れて(この辺覚えていない)…だいたいの方は安くなるんです。(意味不明)」

ウメ「だいたいってどういうことですか?とにかく、管理会社が承知していないものを受け入れる気はございませんのでお引き取り下さい」(終話)

そして数秒もしないうちに隣のインターホンが…。

何か腹が立ったのですぐに管理会社(家から近くにあるお世話になったところです)に電話して「今インターネットの変な営業が来て全戸を回っているので気をつけるように言ってください」と伝えておきました。

管理会社さんも悪くないのに「あぁ~ご迷惑かけてすいません」と素敵な対応。賃貸物件って物件そのものの設備や立地、住人の質も重要ですが、管理がしっかりされているのが大事ですよね。ホントにこういうところで安心です。

で、その数分後に知らない携帯電話番号から電話。とりあえず出てみると…

「埼玉日産自動車の○○(担当営業さん)ですー」と。おぉー良かった。車検(来年3月ですけど)と自動車保険の話でした。ってか土曜の昼間に電話かける時間があるなんて…埼玉日産さん、お暇なのかしら。

日産が提携している自動車保険の案内でしたが「アクサダイレクト契約してまーす」って伝えたら「あ、お値段的にはかないそうにないですね…」と割と控えめな営業。気を使って「じゃぁまた車検の時にでもご案内くださいねー」って言っちゃいました。満期は夏ですがw

埼玉日産さんには車検他今後もお世話になる予定なので、電話は全然いいんですけど、お店の番号からかけてきてーと思っちゃいました。でも今後登録したので大丈夫。

いやしかしめちゃくちゃなこと言ってくる訪問・電話営業には注意ですね。後で調べたらどうも光コラボの営業のようですが、契約したければ自分から連絡するのでお断り!

2017年11月21日 (火)

また我が家のトイレと2回流すトイレ

Toilet

現在のウメ部屋のトイレです。ちゃんと掃除した後なので変なものは写っておりませんのでご安心を。ティッシュペーパー20箱、トイレットペーパーは12ロール×2、90m×8ロールと棚の上に12ロールのっけて、あとトイレにセボンとか消臭力の買い置きがたくさんございまして、ガッツリ収納しております。

左下はコンセントを分けて、光る時計とトイレ用のスマホを置いています。右はシャワートイレのリモコン。前に1回目に京都に住んでいたころと同じタイプのものです。最近気になるのは、INAXの旧モデルのトイレは10年くらい経つと電源ランプが超点滅しているんです。調べてみると、特に何かエラーとか故障ではなく、点検のお知らせの為に点滅するそうで、素人が止めるすべはないとのこと。まぁ小さいランプなので気になりませんが、なんかイヤです。

Toire2kai

こちらはとある所のトイレ。

ブツと紙は別々に流さないといけないタイプ…ちゃんと守りました。一緒に流したらどうなるんでしょうか。水流が足りないのかな…。しかも(さすがに撮影していないですが)便器がTOTOでもINAX(LIXIL)のどちらでもなかったです。見たことがないメーカーでした。

そんなわけでトイレの記事でした。どちらも神様はちゃんといるでしょうか。そういえばあの歌手どこいっちゃったんでしょうかね。


2017年11月18日 (土)

ミッキーと岡田君とウメ弟の誕生日

タイトルの通り、今日はミッキーマウス(1928年11月18日に初めてアニメに登場、89歳)、V6の岡田准一さん(1980年11月18日、37歳)、そしてウメ弟(1981年11月18日、36歳)の誕生日でございます!約1名以外は錚々たるメンバーですね。

あんなにかわいかった弟ももう36歳のおっさんになりました。見てくれはまだ30歳前後で若い感じですし、精神年令はもう少し…とかいうと怒られるので言いませんが…。とにかくおめでとうございます~(^^)/

最近は実家に帰る機会も増えてその度に会えるようになりました。最近は体調に波があるようで心配ですが、あまり無理をしないようにしてほしいですね。何かあれば駆けつけられる距離になりましたので兄を頼ってくださいな。

基本的に真面目なウメ弟。今後は埼玉県聴覚障害者協会にも入って(とはいえ36歳だから青年部は卒業か…)同世代の仲間をもっと増やして視野を広げてほしいなぁと思います。けど自分の人生だから好きなようにすればいいんですけどね。兄はついつい心配してしまいます。

なんか2歳のころから(特に発語訓練している姿が)印象に残っているウメとしては、お互い大きくなったけど、何だかんだでずっと仲良くやってこれでよかったなぁと思います。これからもよろしく!

2017年11月 3日 (金)

ラグ買いすぎ

今日は文化の日ですね。

文化の日とは、

11月3日。国民の祝日。「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」として定められた。
1946年11月3日に平和と文化を尊重する「日本国憲法」が公布されたことに由来する。(半年後である1947年5月3日は、「日本国憲法」の施行日として「憲法記念日」とされた。)
皇居での文化勲章の授与式のほか、文化庁の主催する芸術祭など、文化にまつわるイベント・行事が各地で開催される日である。また、博物館の中にはこの日に入館料を無料にするところもある。(はてなキーワード電子辞典より)

ということです。文化的なことをしましょう。

というわけで、部屋に敷くラグを買い換えまくっている報告をします。

Lagchange

時計で撮影日がバレてしまいますが、そう、10月10日、だいたい1か月前でございます。この部屋に越してきて3か月。既にラグを2回変えました。

なんか写真で見ると汚いのですが、イトーヨーカドーでセールをしておりました触り心地のよいタイプのラグでございます。この下にキルト生地でアイボリーのラグを敷いています。ラグの二重敷きでございます。これがまたふかふか感が増して良いです。

あんまりラグを二重に敷いたりするのはカビたりしてよくないらしいのですが、まぁこれから寒く&乾燥してきますし、大丈夫ですね。さらに、楽天で購入した別のラグ(これが今ひとつの触感だった)は部屋の隅にしいて、なんかラグばっかり敷いております。

ちょっと文化的な生活になっているかなーって。本当に文化的なのは高級ペルシャじゅうたん的な感じですかね。いいんですよ、実用的で。一応部屋はブラウン系を揃えるようにしております。やっぱり生活感がでてしまいますね。

2017年10月31日 (火)

家のカレーは鉄板

Curryjikka

先日実家にふと立ち寄った時に晩ご飯は「カレー」。

何でもないようですが、手作りのカレーはあんまり食べられないですからね。しかも見えないですが、ここにはとんかつ(これはスーパーで買ったお惣菜)が乗っかったカツカレーでございます。

しかもこのあと、ウメがカレーを食べている時に1本100円くらいらしい「これは高いソーセージなのよ」と焼きソーセージを追加してくれました。そういうのは(写真の都合上)早く載せて…っていうかそういうのがあるならとんかついらなかったんじゃないの?と思ったりしたんですが、それは母の愛ということにしておきます。

上はキュウリもみ、左上は最近実家で良く作るらしい「アヒージョ」です。ハウス食品の「アヒージョの素」を使って簡単にできておいしいの、と母が時々作るようです。今回はカボチャを投入するタイミングの関係でオイリー(水分?油分?)な感じがほとんどなくなった様子でしたが、味は美味しかったです。

こうやってちょくちょく実家に帰れるのはホントありがたいですね。外環自動車道・関越自動車道・圏央道を使えば1,000円、30分ちょっとで帰れます。下道だと国道254号をえっこらえっこらで1時間ちょっと。デイズ君と共にドライブもできますしね。まぁ東武東上線&バスの方が早くて安いんですけどね(笑)。ほら、実家の周りの店に行くには車が必要ですし(^_^;)。

2017年10月27日 (金)

兄の誕生日

今日10月27日はウメ兄の誕生日でございます。

ウメ兄はブログでネタにめったにしない存在。そう、今も実家を出たそうで、どこにいるのかわかりません(聞いていないだけ)。元々そんなに仲が良い方ではないのですが、まぁ何もなければ男兄弟なんてこんなものもあるかもしれません。

ウメ弟も来月中旬に誕生日を迎え、ウメ3兄弟は全て「さそり座」でございます。ちなみに兄もAB型、ウメもAB型です。弟は何だったっけな…。

最近の兄は、若い頃の父に似ているなぁと思うようになりました。ウメの3つ上なので、えーと、41歳ということになりますか。もう3兄弟も41歳,38歳,36歳と、完全にアラフォー3兄弟ではございますが、何とか元気でやっております。

って兄は元気なのかどうか知らないのですが、母が知っているでしょう。兄は以前の仕事をしていたときはこのブログを見ていてくれたそうで、いろいろ思うこともあったりして。あんまり面と向かって話さないもんねぇ~。

とりあえず、兄貴(いつもこうは呼ばない)、おめでとう~。自分もちょくちょく実家に帰るようになったのでばったり出くわしたらよろしく~。

2017年10月15日 (日)

吸い玉中のウメ弟

652

脂肪吸引ではありません。ウメ弟、ウメのようにそんなに太ってません。そう、ウメは最近お腹がぽっこり出てきているんですよねーってその話じゃないです汗

651

なかなかの画像ですいません。

実家の近くにある鍼灸に弟と母が通っておりまして、母よりLINEが送られて来ました。「吸い玉」にチャレンジしてみた、とのこと。そう、この写真はウメ弟でございます。

なかなかえげつない色をしておりますが、先生によると悪いところがどす黒くなるらしいです。じゃあ頭が…とか言ったら怒られます。先生曰く、やっぱり肺が悪いそうです。弟は気管支を弱くしていて体調を崩すことがあるのですが、なかなかうまいこといかないみたいですね。

それにしても吸い玉をしている弟の写真をスマホで取ってLINEで兄に送る母っていうのはどうなんでしょうか(笑)。いや、いいんですけど。

少しでも弟の体調が良くなればいいんですけどね。

2017年10月 2日 (月)

RETTO ディスペンサーセット

Shanpoobotol

京都からここに引っ越してくる時、引っ越し屋のお姉さんにシャンプーボトルをひっくり返されて以来、シャンプーのボトルだけキズが入ってしまって漏れ出してしまう、という事態になっておりました。特段すぐに何かしないといけないわけではなかったのですが、気分が悪かったので、思いきって全部買い換えることに。

1つ1,000円以上するのはアホらしい・・・と思っていたのですが、楽天でオサレで使いやすいものがあったので思いきって購入することに。


RETTOというところのディスペンサー3点セットです。シンプルなデザインなのに800ml入る大容量。そして中身が見えてポンプのところが押しやすく、1回で適量が出てきます(以前使っていたものはそこがイマイチでした)。詰め替えるときは上のところをひねると大きな口があくので、詰め替えやすさも良い感じ。ボトルにシャンプーかコンディショナーかボディーソープか書いてあるのでわかりやすいですし、さらにおまけで「S」「C」「B」とカラフルなかわいいシリコンのタグが付いていて、眼鏡を外してお風呂に入るウメでもかなり使いやすいです。

プラスチック製ですが、100均とかにあるようなものとは質が違いますし、汚れたときにも洗いやすそう。早速愛用しています。やっぱりこういう小物はちゃんと選ばないとね。

2017年9月25日 (月)

水道料金が安い

初めて(前回は半端な期間)水道代のお知らせが来ました。

Suidou

2か月で2,725円。あら安い。和光市は全国的にも水道料金が安いことで有名だそうです。前住んでいた京都市の水道料金…まぁ自分のマンションの管理費として落ちていたのですが、一ヶ月で2,500円でしたから、約半分。

2か月で8立方メートルを使う(一人暮らしですよ)というのは多いのか少ないのかわかりませんが、湯船にお湯を貯めないのでこのくらいで済んでいます。

光熱水費など、固定料金はできるだけ少ない方がいいですからね。ちなみに和光市の水源は…

県水を約70%(大久保浄水場:荒川・利根川 さいたま市桜区)と、市内の地下水を約30%

ということで、ブレンドだそうです。まぁ美味しい水ではないですが、普通に飲めちゃいます。大久保浄水場とうのは日本最大級の浄水場だそうです。ミニ知識でした。

今年は渇水、ではなさそうですが、水は大事に使いましょう。

2017年9月20日 (水)

おふくろの味

はい。実家に帰るといつもいただくおふくろの味。

Jikkashoku1

定番の餃子が出てきました。最近餃子率がかなり高いウメですが、実家の餃子は安定して美味しゅうございます。こういうのがサッと出てくるのがすばらしい。ちなみに写真には撮っていませんが、新米のご飯もでてきましたよ。

Jikkashoku2

家では絶対に作らないきんぴらごぼう。うん。いいですね、こういうのが美味しいと感じる年齢になってきました。昔から母のきんぴらはお弁当のおかずの定番だったんですけど、ちょっとピリ辛で美味しいんですよね。料理上手なのはありがたいことです。その血は受け継いだのか受け継がなかったのかわかりませんが…。

Jikkashoku3

友だちに勧められて作ってみたという「アヒージョ」です。ハウスの素が簡単にできて美味しいとうことで、墮されました。入れ物はいつもの実家のやつなので、アヒージョ感がないんですが、しっかりアヒージョでしたよ。ってかマッシュルームがデカイ。

ってな感じで晩ご飯をいただいて帰ってきました。

ちなみにこれむいて食べな!と半ば強制的にお持ち帰りさせられた(いや、ありがたいんですけど)ものがこちら。

Ringotonashi_2

リンゴと梨~。母が「剥いてあげようか」といってくれましたが、さすがにこれくらい自分でできます…(でも大分形がきたなくなっちゃうんですけどね)。剥いたらすぐ食べないと色が悪くなってしまいますもんね。こういう果物も自分ではあまり買わないので、ありがたい限りです。

実家が近いとお互い何かと良いですね。適度な距離なのが良いかもです。


より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: