2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「部屋と家族とウメ」の記事

2019年6月23日 (日)

実家の車 チェーンジ!

実家の車(といっても母が乗る車)が新しくなりました。これまで3台連続ダイハツのムーヴで、もう車検が近づいて来て、ディーラーさんからそろそろ変えた方がいいですよ、とお勧めされて、先日のGWに一緒にダイハツさんに見に行きました。最初母は「ムーヴでいいよ」と行っていたのですが、せっかくなんだから気分を変えて違う車にしなよ!と勧め、かつこれまでメンテナンスでお世話になっているダイハツさんの中から選んだ方が良い、ということになりました。

実家のガレージなのですが、入口の扉が跳ね上げ式で、あまり背の高い車は入らないんです(扉を外せば高さは十分あるんですよ)。なのでタントとかトールとかそういう背の高いワゴンは難しく、ムーヴクラスまでの車しか入りません(他社だとワゴンR、デイズ、N-ONEとか)。デイズも勧めてみたのですが、やっぱりダイハツさんにお世話になるのがいいだろう、ということで、選んだのがこちらでございます。

Cast1

ダイハツの「キャスト」です。発売されてからしばらくたっているので、お値段もこなれていてお買い得。新車ではなく展示車(新古車)です。ちなみに母が乗っております(笑)。

最初は「えーこんなかわいいのやだぁ~」と言っていたのですが、今では「視点が高いし運転しやすいね、良い買い物した!もう市内バリバリ走っているよ」と満足げです。

Cast2

キャストもいくつか展示モデルがあったのですが、結構グレード高めのキャストアクティバのワインレッド色で結構オシャレ。おばさまが乗っていても全然違和感ないですよね。ちなみに正確には「ファイアークォーツレッドメタリック」という色だそうです…。市内しか走らないそうなのでETCは不要、一番安いナビやらフロアマットやらバイザーやら付けてまぁまぁのお値段したそうです。ちなみになんとかコーティングもしたそうです(いらないって言ったのに…)。

Cast3

インテリアはこんな感じ。シンプルな感じですね。ナビはあんまり使わないそうですが、初めてのところにいくのにはあった方がいいですよね。っていうかウメのデイズ君よりいいやつじゃないですか~交換して欲しい(笑)。

これでウメ母は川越市内をブンブン走ります。そうそう、ちゃんと無理な運転をしないという自覚はあり、ドライブレコーダーも付けたそうです。母も若くはない(といって高齢者、とも言えない)ので、しっかり気をつけて安全運転して欲しいですね。今度実家帰った時に乗らせてもらいます~。

2019年6月14日 (金)

ドコモ光にしました

自宅のインターネットサービス。最近は全部スマホの回線で、自宅にインターネット回線を引かないという人も増えているそうなのですが、ウメはさすがに自宅にインターネット回線がないとダメです。これまではフレッツ光とJ:COMの回線(家に付いている特典でテレビとネットで1,000円)を使っていました。メインはもちろんフレッツ光。プロバイダーはニフティにしていました。

で、先のdocomo(携帯)の新料金プランの見直しを踏まえて、ドコモ光にすると今のウメのプランでは毎月1,400円の割引になる&ドコモ光にしてもプロバイダーをニフティのままにすれば何もかわらない、そして15,000円キャッシュバックがもらえる(だいぶ後ですが)ということ、さらに7月からどうしても我慢できなくなればフレッツ光に再転用できるように制度が変わることもあり、これはドコモ光に変えるしかない、ということで変更いたしました。@nifty with ドコモ光です。マンションタイプで月額4,200円(税抜)です。フレッツの時は2,800円とプロバイダーが1,200円だからあんまり変わってないですかね。

変更手続きと行ってもといってもNTTから転用番号を取得してニフティに電話するだけ。宅内工事もなく、今まで使っていた機器もそのまま使え、設定変更も必要なく(プロバイダーを変更していないからかな)使うことができています。今までも自宅のNTT回線分とdocomoの携帯はおまとめ支払いにしていたので支払う先も変わることもなく、驚くほど何にも変わっていないけど変わりました。

心配していた速度も、何の設定変更もしていないので、変わることもありませんでした。デスクトップパソコンからGoogleで「スピードテスト」で検索した結果です。

Supidotesuto

なぜか上りの方が速いですが、下りで300Mbpsが出ていればもう十分でしょう。高速通信IPv6接続(IPoE方式)に対応しているので速度低下もありません。これがないと光でも夜は速度が落ちるんですよね…。そしてドコモ光を使うメリットは、やっぱりdocomoのスマホの使用料金の割引があることとプロバイダーが選べることですかね。逆にそれ以外は特段メリットがないですが、この割引は大きいです。ちなみに割引されるのは何故か旧プランのほうが金額が大きいという謎。新プランでは「ギガホ」で月1,000円の割引です。

というわけで、インターネット環境も少し変更して…何が変わるわけじゃないんですけどね。これから遅くならなければ良いんですけどね。

2019年6月12日 (水)

デイズ君 異動

Dayz_idou_1

デイズ君です。新型が高性能で評価も良く、結構売れているそうですが、旧型のデイズ君です。特に何か変わった訳ではございません。

が、6月から異動になりました。異動って変ですね、居住地が変更になりました。今までマンションとは別の駐車場を借りていたのですが、この度マンションのオーナーさんが持っている駐車場に空きが出たということで、6月から契約変更をして、移動させました。今まではマンションから歩いて3分くらいのところだったのですが、2軒隣で便利になりました。しかも砂利は変わらないのですがキチンと整備されている砂利でございます。

駐車場代も今までより3,000円安くなって(たぶん居住者用価格にしてくれています)、これで費用も抑えられて便利になりました。やっぱり近いって便利ですよね。メンテナンスはバッチリしているのでこれからもっと乗らなきゃ~。

目下の悩みはデイズ君にドライブレーコーダーを付けるかどうかでございます。付けた方がいいんでしょうけどねぇ~。

2019年6月 6日 (木)

回転座椅子導入

ウメの部屋で過ごす定位置はパソコンの前。テレビも見られる位置になっています。そこに以前はニトリで買った横に長い座椅子を使っていたのですが、何となくへたってきたのとしっくりこなかったので、座椅子を新しくしたかったんです。そして横に長い(2人用)である必要性がどこにもなかったので、どんなものがいいかな、と。今度はへたりにくいのと、しっかりもたれかかれるようなものにしたいなぁと探していたら…。

ありましたよ。いつもお世話になっているイトーヨーカドー和光店さんに。

Kaitenzaisu

低反発クッションを使った回転座椅子(肘置き付き)でございます。背もたれと頭の部分がリクライニングできます。今までの横に長い座椅子もリクライニングできたんですけど、背もたれがあんまり垂直にならないので、クッションを挟んでいたんです。それがこれなら結構垂直になるのと、肘置きがあるのでゆったりできる感じ。

そして回転するタイプなので、座りやすい・立ち上がりやすい。そして座っている時も方向を変えるのが楽でございます。お値段は1万円弱。店員さんに「お車ですか?」と恐る恐る聞かれたので「歩きですが近いので持って帰ります~」と伝えてグイグイ持って帰りました。うん、イトーヨーカドーが近いって便利。

一緒に低反発クッションも買ってお尻のところに敷いて使っています。これがかなり良い感じ。姿勢の悪さも少し直った気がします。欲を言えば背の部分がもう少し高い方が良かったですが、まぁそこはクッションがあるので代用します。大きな横長座椅子がなくなってこちらになって部屋がスッキリしました。ってかなんで横長座椅子買ったんだろう、ワシ。

で、使っていた横長座椅子はとりあえず車(デイズ君)の後席部分に乗っけております。さて、どうしましょ。

2019年5月27日 (月)

フォスフレイクス枕にしました!

散々枕を買い換えているウメで、前回のコンタクトピローを購入して使っていたのですが、どうしてもそこにあったフォスフレイクスという大型の枕が気になって気になって夜も眠れない(ウソ)状態になったので、ゴールデンウィークということもあり(関係はない)、思いきって購入してみました。

Fosmakura1

デンマークの枕「フォスフレイクス」でございます。日本では篠原化学というところが取り扱いをしております。公式Webサイトでは

デンマーク生まれの驚異的な素材「フォスフレイクス」。まるで羽毛のように軽く柔らかなのに、圧縮すると一瞬でもとに戻る復元力と弾力性を備えていて、頭や身体を優しく包み込んでくれます。洗濯機&乾燥機による丸洗いができ、型崩れしないことが最大の魅力。清潔で心地よい、極上の睡眠へ導いてくれます。

という感じの宣伝をしております。羽毛っぽいのに洗える。身体を優しく包み込んでくれる驚異的な素材だそうです。

で、この大きさが80cm×80cmというかなりの大きさ。基本的には肩あたりから乗せてゆったり使うとのこと。

こんな感じのお値段がします。が!おなじみのイトーヨーカドー和光店でも売っておりました!そしてタイミング良く「枕10%OFFアプリクーポン」の配信が!!!

これは買うしかない!と思い、イトーヨーカドー和光店へ!実はこれを購入した日は先日紹介した300本引きくじの日で、高額の商品券が当たればあわよくば…だったのですが、フツーに等価交換だったのです。

で!それでがっかりしてしまったのか、なんと!クーポンを使うのを忘れてしまったのです!イトーヨーカドーアプリまでは出したのに!枕クーポンの存在をすっかり忘れており、気が付いたら家でした。店員さんもアプリまで出したんだから気づいてくれればいいのに…と思いましたが、自分のミスを他人のせいにするのは良くないですね。でも約1,000円も安くなる絶好のタイミングを逃しました…(T_T)

まぁ終わってしまったことはくよくよせず、一緒に買った枕カバーと合わせてセッティング。

Fosmakura2

どどーん!

クッションではありません。これは枕です。だいぶカサがあるように見えますが、頭(肩)を置くと身体全体を包んでくれる感じです。うん、嫌いじゃない。羽毛じゃないのでホコリも飛ばないそうですし、ゆったり包まれています。これだけの大きさならちゃんと肩まで乗っかるので、良い感じ。しばらく使っていますが、変なところに位置取りしなければ朝の目覚めも良い感じ。ちなみに硬い枕が好きな人にはお勧めできません。

横幅も大きいので寝返りも大丈夫。そして近くにニトリの大型枕も置いてあるのでもうベッドの上部は枕だらけでございます。仮に枕としての役目を終えるようなことがあってもクッションとして使えそうです。

で、あまりに枕を頻繁に買い換えるので、その買い換えた記事を見ていた父から「枕、要らないのあったら持ってきて」とのこと。あら、もっと早く言ってくれたら持っていったのに…ということで、一つ前のコンタクトピロー以外の枕は実家に持っていけるように車に積みました。っていうかどれだけ枕を買い換えれば気が済むのでしょうか…。

他にもいろんな形があるそうです。フワフワの枕がお好きな方はお試し下さい。さぁ!この枕はいつまで持つでしょうか…(笑)

2019年5月20日 (月)

部屋・駐車場の更新

2017年6月に埼玉に引っ越してきてからもうすぐ2年。相変わらずバタバタしておりますが、今の家に引っ越して来てから2年になるわけです。そうすると関東地方の賃貸住宅では良くある「更新」でございます。

管理会社からお知らせが来ました。で、駐車場も契約しているのですが駐車場は別会社で1年更新なので2回目の更新になります。

幸い家賃はあがりませんでしたが、更新料が家賃の1か月分、更新手数料と火災保険料もろもろ合わせて12万円弱…ムムム。駐車場の方も2万円ほどかかるようなので、なかなかの出費です。っていうかならパソコンを買わなきゃ良かったじゃないか…と怒られそうですが、パソコンはウメのQOLを高めるためには必須アイテム?ということにしておいて下さいませ(笑)

京都・神戸に住んでいた時も更新はありましたが、更新料がなかったので実質火災保険料くらいでしょうか。関東にも更新(手数料)なしの物件も増えていますがまだまだ更新料がかかる物件が多いですね。まぁ仕方がないです。ボーナスをこれに充てたいと思います。

今の部屋は立地がとにかく便利ですし、オーナーさんもいい人なので引き続きお世話になります。マンションも買っちゃいたいのですがさすがにうっかり「これください」といえる値段ではないのでじーーーっくり考えたいと思います。っていうか一人暮らしなら賃貸の方が気楽ですよね。でも自分のマンション、いつかは欲しいですね…東京2020大会が終わったら下がるかしら。

2019年5月 9日 (木)

実家への恩返し その2

今回は父のリクエストにも応えました。

父が使っているBDレコーダーのリモコンの反応が悪いそうなので、同じモノを発注してくれないか、とのこと。そんなものはお安いご用でございまして、ヨドバシドットコムから全く同じではないのですが、Panasonic純正のリモコンを発注。無事に使えているようです(しかも2,200円くらいで買えました)。昔は純正リモコンってなかなか手に入らなかったのですが、今ではネットでポチッと買えるもんなんですね。

Chichibd

これが父のブルーレイレコーダーの型番です。備忘録としてここに載せておきます。

そして父の寝室は畳の部屋にベッドが置いてあるのですが、母と協力してそこに「ゴザ」を敷くという作業を。母が前からやりたかったそうなのですが、弟だと聞こえなくて連携が取れない(そこは何とかしようよお母様)そうで、私の出番になりました。ベッドやら仏壇やらを一旦どかして6畳用のゴザを敷いてお掃除して終了。

んでもって最後(時系列はバラバラなんですが)に紹介するのは、プリンタがもう壊れかけていたということで買いに行きました。ブラザーの電話機付き複合機「MyMio」だったのですが、それの後継シリーズが良い(全部一緒になっていた方が楽)とのことなので、新機種の「プリビオ」にいたしました。

Printa

ブラザーの複合機「MFC-J738DN」でございます。ほとんど使わない電話の親機は外してしまおうと思ったのですが、まぁ子機が壊れたときの非常用ということでそのまま。セットアップも無事に終えてました。実家の近所のコジマに買いに行ったのですが、「コジマネット」のお値段より9,000円も高かったので、「コジマネットと一緒の値段でお願いしますぅ」ということで、良い店員さんだったということもあって「はいわかりました~!」(そりゃ自社のネット価格には合わせるわな)ということで、9,000円も安く買えました。っていうか、知らなかったら9,000円も高く買わなきゃいけなかったんですよね。店員さんが「珍しいタイプのものを買いますねぇ」というので、「前からこのシリーズだったんですよ~」という和やかな会話。うん、最近コジマはビックカメラ系列になってからがんばっとる。

特段何かが進化した(機械はWi-Fiに対応してスマホからプリントとかいろいろあるのですが、実家の使い方は変わらない)というわけではないのですが、これで電話(子機もボタンがつぶれかけていたらしい)、FAX、プリンタ、スキャナーが新しくなりました。ブラザーさん、今後もこのシリーズ作って下さいね。実家みたいな家庭があるはずです。

そんな訳で、実家でのんびりさせてもらいつつ、やることもやりました。あ、あと母が車を買い換えたいと思っているので一緒に見に行きました。自分が買うわけじゃないんですけど、車を見るのって楽しいですよね。ウメはデイズ君で頑張ります。新しいデイズ、良さそうですけどね…。まだ全然走っていないですし…。

2019年5月 8日 (水)

実家への恩返し その1

実家ネタが続いてすみません。実家で何をしていたのか…ボーッとばかりしていたわけではありません。

Pcdepo

まぁ、こんな感じで電気屋さん巡りもしておりました。ここはPCデポスマートライフ狭山店なんですが、売り場面積が大幅に縮小されて他の店舗と同じ感じになってしまいました…ここ、昔は結構パソコン関係で何でもあったのですが、あのお客さんだまし問題からドンドン店舗が縮小されて魅力のないお店に…ムムム。

で、実家への恩返し。まずは買い換えて要らなくなった空気清浄器を持っていきました。弟が「空気清浄機が欲しい。空気がよどんでいる、変だ」ということを言い出したそうで、実家で使ってもらうことになりました。でも使いかけのフィルターはいやだそうで、新品のものを取り寄せていました。

続いてパソコンのメンテナンス。ソフトとWindowsの更新を行い…

Jikkapc1

中を開けて部品を交換しました。何をしたかというとデータの保存先をHDDからSSDへ変更。こうすることでパソコンはちょっと古くてもサクサク動きます。(まぁ実家のネットはADSLなんですけどね)前々からやりたいと思っていたのですが、見事今回達成しました。SSDが安くなりましたからねぇ。500GBで9,000円弱で買えましたよ。

Jikkapc2

交換する前のベンチを撮り忘れたのですが、まぁこんな感じ。シーケンシャルリード/ライトが遅めなのはおそらくSATAの規格が古いせいですね。ですが、HDDだった頃より目に見えて早くなってこれでまたしばらく使えそうです。ちなみにCPUはCorei3-2120、メモリは10GB、DVDスーパーマルチドライブ、Windows10ということで、7年ほど前のパソコンなのですが、グレードアップすることで今でも戦えるパソコンになりました。あとは回線変えたいなぁ~みんなWi-Fiまぁまぁ使っているんだから変えればいいのに…(母曰く「今ので十分!」だそうな)。

そしてさらに、テレビで録画をするためのHDD 3TBを増設いたしました。主に、というかほとんど弟が使っていたのですが、容量が一杯になっていたようなので、3TBもあればまたしばらく使えるでしょう。USBハブでHDDを増やせるのが東芝REGZAの強み。あ、あと使っていなかった古ーいビデオデッキとDVDレコーダーを捨てました。すごいほこりでした…。

(続きます)

2019年4月21日 (日)

トマト第2弾自宅へ

Tomato2

母からまたトマトを送ってもらいました。今度は職場ではなく「一人で食べなさい」ということで自宅へ。12個セットでございます。職場でも皆といただいていましたが、さっと洗ってヘタをとってカットしてそのまま食べることくらいしかできないのですが、それでも甘くてジューシーで美味しいんですよね。

しかも栄養満点ですしね。リコピンがこれでもか!っていうくらい入っているような気がします。1回で2~3個くらいはペロリと食べられてしまいますね。本当にありがたい限りでございます。

ちなみに母から「箱は取っておいて」とのご指示が。何かに使うのかたずねたら「また送るときに使うから」だそうな。箱代も結構するんでしょうかねぇ。あやうくいつもの感覚で箱を潰してしまいそうでした汗

一人暮らしだとなかなか野菜を食べる機会が無いですからね。こういう旬の物は大事にいただきたいものです。

2019年4月15日 (月)

今年のトメイトォ

Tomato

今年も届きました!実家の近くで栽培しているトマト!

母から職場に送ってもらって職場の皆でいただきました。安定のおいしさ&甘さでございます。いつもウメの健康を気にして送ってくれている母には感謝でございます。最近はこのトマトの人気が出てきているようで、買うのにも結構時間がかかるようです。

それにしてもどうして川越の住宅街(からちょっと離れているようですが)でこんなに美味しいトマトができるんでしょうねぇ。土が変わっているわけでもなさそうですし、何か秘策があるんでしょう。でもおいしいトマトがいただけるのはありがたいことですから、理由なんかは考えないでありがたくいただいておきます。

お母様、いつもありがとうございます。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: