2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「部屋と家族とウメ」の記事

2019年4月21日 (日)

トマト第2弾自宅へ

Tomato2

母からまたトマトを送ってもらいました。今度は職場ではなく「一人で食べなさい」ということで自宅へ。12個セットでございます。職場でも皆といただいていましたが、さっと洗ってヘタをとってカットしてそのまま食べることくらいしかできないのですが、それでも甘くてジューシーで美味しいんですよね。

しかも栄養満点ですしね。リコピンがこれでもか!っていうくらい入っているような気がします。1回で2~3個くらいはペロリと食べられてしまいますね。本当にありがたい限りでございます。

ちなみに母から「箱は取っておいて」とのご指示が。何かに使うのかたずねたら「また送るときに使うから」だそうな。箱代も結構するんでしょうかねぇ。あやうくいつもの感覚で箱を潰してしまいそうでした汗

一人暮らしだとなかなか野菜を食べる機会が無いですからね。こういう旬の物は大事にいただきたいものです。

2019年4月15日 (月)

今年のトメイトォ

Tomato

今年も届きました!実家の近くで栽培しているトマト!

母から職場に送ってもらって職場の皆でいただきました。安定のおいしさ&甘さでございます。いつもウメの健康を気にして送ってくれている母には感謝でございます。最近はこのトマトの人気が出てきているようで、買うのにも結構時間がかかるようです。

それにしてもどうして川越の住宅街(からちょっと離れているようですが)でこんなに美味しいトマトができるんでしょうねぇ。土が変わっているわけでもなさそうですし、何か秘策があるんでしょう。でもおいしいトマトがいただけるのはありがたいことですから、理由なんかは考えないでありがたくいただいておきます。

お母様、いつもありがとうございます。

2019年3月13日 (水)

また枕変えました

Radicemakura

またまたイトーヨーカドー和光店でのお買い物です。

東京西川のブランド枕「RADICE」というシリーズのもの、ポリエステルわたの枕で通常価格からおよそ半額の5,000円でした。

なぜこれが半額になっていたのかわからないのですが、使っていたニトリの巨大まくらがどうもしっくりこない(悪くはないがしっくりこない)ので、変えてみました。少しかためな感じですが、合うかどうかはもう少し使ってみないとわからないですね。

となりにニトリの枕も配置したまま使っております。ウメは基本仰向け寝になってしまう人間なので、高さ調節して肩や首に負担がかからないようにした方が良いですね。

売り場には「医師がすすめるなんとか枕」的なものもたくさんあったのですが、ああいうのは良くわからんのでもう試すしかないんですよね。お店で試してもベッド(マットレス)が違うのでそこの相性もありますしね。肩も載せる感じで使うと良いそうです。

より良い睡眠環境を求めて三千里です・・・。安物枕をいくつ買い換えれば気が済むのでしょうか・・・。ショップジャパンの超巨大枕「セブンスピロー」に手を出すのはまだ怖い・・・。

2019年2月20日 (水)

マンションにdocomoのアンテナが!

Wakoudocomo

ある日ポストに入っていたお知らせ。

うーんと・・・おぉ!ウメのマンションにdocomoのアンテナを立てるのでご理解よろしくね!という案内でした。おぉー!ということはウメのマンションはdocomoの電波はマックスになる!ということですね!

まぁ今では家の中ではWi-FiでLTEネットワークを使うことはほとんどないのですが、電波が安定するのは大変ありがたいことでございます。

docomoのエリアマップを見てみると、和光市駅周辺は少しLTEの速度が低いんですよね。そこを安定させる基地局の一つなんでしょうか。和光市駅周辺、電波と駅ビルの発展とともにこれから進化していきたいです!

2019年2月13日 (水)

みかん到着

実家から荷物が届きました。

Mikan1

結構箱が大きいと聞いていましたが意外と大きくもなく。

中身は事前に聞いておりました。はい。こちらです。

Mikan2

じゃじゃーん。みかんです。しかも結構ぎっしり詰められております。母よりLINEで「届いたら下の方にあるみかんをかき混ぜてね」とのこと。確かにかき混ぜないとみかんがつぶれそうでございました。

ボツボツいただきましたが、甘くて美味しいみかんでございました。手軽にいただけてビタミン補給。この時期にはみかんはいいですね。自分で買えばいいんですけど、これも母親の愛情でございます。ありがたくいただいております。

2019年2月 9日 (土)

ウメズマザーズバースデー

変な英語のタイトルにしましたが、2月9日はウメ母の誕生日です。

何歳になったかはブログで手が割けてもかけませんが(笑)、それなりの年になりました。好きなことをいろいろやって楽しそうです。

毎度実家に帰ったときにやLINEでいろいろ話したりしているのですが、やっぱり母は偉大だなぁと思います。お互いのグチなんかも言い合ったりして仲良くやっています。同じ埼玉に住んでいて1時間弱で帰れる距離って言うのがまた良いのかも知れません。ウメは手話関係の仕事、母は今は通訳をしていませんが、業界?のことはわかるのでいろいろ相談もしたりしています。

今では手作りトートバッグやら楽器各種やらいろんなことを楽しんでいます。スマホもバッチリ使いこなしていますし、パソコンで楽譜を買ったりYouTubeを見たりしています。相変わらずの料理上手ですし、手先が器用ですし、やっぱり尊敬できる人ですね。父は父で真面目に会社に通って定年まで勤め上げてウメを大学まで出してくれたことはとっても感謝していますが、子どもにとっての母というのはやはり偉大です。

男はみんなマザコン、なんて言いますが、マザコンとは違うんですよね。「ママァ~」とか言いませんし(笑)。でも全然ケンカもせずでやってきまして、性格もきっと似ているんです。手先が器用な部分が似なかった…そこは父親譲り(っていったらウメ父に怒られそう)のですが、これからも元気で過ごしてほしいと思います。

まだまだ好きなことをやれる時期。体調には気をつけて、時折顔を見せますのでまたよろしくお願いします~。

2019年1月29日 (火)

2年ぶりの実家で年越し 後編

元日は特にすることはない…わけではなく、電気屋…ではなく家から徒歩8分のユニクロに行こうと決めていたんです。お正月のセールでカシミヤのニットが半額になるので(お正月くらいでしょうね)それを買いにいって参りました。写真は撮り忘れましたが、しっかりゲットいたしましたよ。あとシームレスウルトラライトダウンパーカー(これも半額)と、防風イージーパンツ(これも半額)を購入いたしまして、先着でいただける紅白タオルももらってきました(実家に置いてきました)。

その後はボーッとしつつ、みかんを食べつつ、過ごしておりました。2日には電気屋にも行きましたが、特段目玉商品は無く(さすがにスマホ買っているのでよほどの掘り出し物でなければ買わない)、基本ぐうたらした正月でした。

Choshoku

これは2日に弟が用意してくれた朝食です。全体的に茶色いですが弟は休みの日は自分でこれを用意するそうです。ウメより全然マトモだ…。ウメはありがたくいただくのみでございます(笑)

Rolecake

こちらは定番となりました母お手製のロールケーキ。2日は母方の親戚が祖母のところに来るので母がいつも用意してそのおこぼれにあずかっています。こちらも安定のおいしさですね。市販のケーキみたいな甘ったるさがないんですよ。母は「私の作るケーキが一番うまい!」と自負していますが、まさにそうだと思います。あと最近はトートバッグ?作りとピアノとフルートとギターと合唱と習字?をやっているそうで、お忙しく過ごしていてよろしいことでございます。

Pizza

こちらも安定のピザ。生地が用意できていればものの20分でできてきます。ウメ家ではピザは買うものじゃなくて母が作るものなんですよね。なので宅配のピザを注文した経験がほとんどありません。具はまぁオーソドックスですが、焼きたてのピザは美味しいです。2ピース和光の家に持って帰って次の日の昼にいただきました。

そんなわけで実家でのんびりしていたわけですが、まぁ太りますわな。あとCPAPさんのおかげで実家でも快眠。もうちょっと何かすることなかったかなぁと思うのですが、まぁゆっくりするのがいいんですよね。

そしてデイズ君で和光の家に戻り(関越道も渋滞していなくて40分で帰れました)、年末年始連休最終日は家でウダウダする、という定番の流れで過ごしました。初詣も行ってないですし、なんだろう、お正月っぽいことをしていない気がしますが、これでいいんですよね。顔を見せることが親孝行!(キリッ!)

今年もお世話になりました。またちょくちょく帰ります~。

2019年1月28日 (月)

2年ぶりの実家で年越し 中編

Oomisoka1

大晦日と言えばギョーザとアヒージョ(母がはまっている)ですよね~…って違いますが、実際に大晦日に出てきました。アヒージョ、ハウスの「アヒージョの素」を使えば簡単にできるそうですよ。確かに美味しいんです。

Ookmisoka2

ちゃんとおそばも出てきましたが、冬なのに盛りそばなんですよね。なんで温かいそばじゃないんだろうとずっと疑問なのですがウメ実家ではこのスタイルなんです。

ラーメンじゃなくてそばとギョーザがウメ実家の年越しの定番スタイルとなっております。

で、大晦日は紅白歌合戦を鑑賞。個人的には三山ひろしのけん玉ギネス記録と松任谷由実サプライズ登場にびっくりでしたね。あと松田聖子の往年の名曲は良かったのですがキーが異常に低かったのが気になりました。あと米津玄師がしゃべりましたね(笑)。ただ、司会の広瀬すずさんはちょっと厳しかったですし、カメラワークが雑なところが結構あったりで、終わってみたら好評価な紅白でしたが、ウメとしてはなんだか最後サザンにかき回されたなぁという印象。あとチコちゃんに叱られる!コーナーが全体的に滑っていたかな…と。まぁサザンがあんまり好きじゃないというのもあったりするんですけど。

その後は某弟の要望でいつものジャニーズカウントダウンコンサートを見ていたら、Sexy Zoneのマリウス葉さんが舞台から落ちるところを目撃し、ビックリ。その後復帰したのを見たのでよかったのですが、事故?と思って焦りました。

そして年が明けて元旦。おせちでございます。

Osechi1
Osechi2

ここ数年頼んでいるという「森公美子プロデュースおせち」でございます。

Osechi3

もちろん母の手作りのものもありますよ。お煮染めとごまめ、きんぴら、栗金団などでございます。この組み合わせでおせちをいただきました。ちなみに今年も弟はウメにお年玉をくれませんでした(笑)←あ、要求するのを忘れたかも!

Zouni

これがウメ家の雑煮。左が小松菜入っているバージョン。右が小松菜嫌いウメ用バージョンです。ウメ家はおすましなんですよね。これは家庭によって大きく違うと思います。

相変わらずのおふくろの味をいただきました。元日の夜はお鍋と決まっているのでそれもたらふく。基本的に食っちゃ寝でございましたね。

(後編へ続く)

2019年1月27日 (日)

2年ぶりの実家で年越し 前編

昨年の年越しは年末にインフルエンザにかかってしまったせいで和光の家で過ごすことになりましたが、今回は無事に元気だったので、実家に帰りました。埼玉に戻ってきてからちょくちょく実家には帰っていましたが、だいたい日帰りだったので泊まりで戻るのは2年振りとなります。

Sutaba

驚いたのは実家の近くにあるスーパー「いなげや」の敷地内に「スターバックスコーヒー」がオープンするんですよ。こんな住宅街に出店するスタバ…実家から歩いて5分ですよ。たぶん周辺がちょっと渋滞しそうな予感。

そして実家の近くのスーパー(ヤオコーとかベルクとかいろいろ)が激戦地のせいか、品質が良くてだいたい安いんですよね~。母はそれをはしごして安い店や品質の良い店を見分けて動き回っております。今のウメの家ではイトーヨーカドー和光店ほぼ一択ですが、実家から行ける範囲は(車にはなりますが)だと5~6店舗くらいはあるでしょうか。お店はもっとありますが…。しかもだいたいヨーカドーより安いんですよねぇ~。

Tonjiru

これは帰った当日に出てきた晩ご飯です。母特製の豚汁でございます。そしてほうれん草のおひたし、白菜の漬け物、マグロの赤身の刺身(角上魚類という新潟県寺泊からやってきたというお魚専門店・スーパーの中に入っていることが多いです)が品質が良くて美味しいんですよ。海無し埼玉県でも十分な品質のものがいただけます。関越自動車道で運ばれてくるんでしょうね。そして安定の豚汁でございます。やっぱりこれですよ。

で、次の日は実家の大掃除の手伝い。ウメは窓掃除をいたしました。このくらいですみません。マンションも張り切って掃除しているわけではないので…。で、

Kuruma1

はい!弟を登場させます。ナゾの恰好で愛車「ジェイド」を掃除しています。これもちょっとですが手伝いました。気管支をやっちゃっているので結構息があがっていましたが、熱心に掃除していましたよ。なぜハーフパンツなのかはナゾ。

Kuruma2

実家のガレージは2台分しか入らないのですが、ウメが愛車「デイズ君」で帰省し、ずっと道ばたに置いておくわけにはいかないということ、ギリギリまで寄せて3台分突っ込んでみたの図です。

タイヤの前輪から先が道にはみ出しておりますが、通行に支障はない…はずでございます。3台とも軽自動車なら入りましたね(そういう問題じゃ無いんですけど)。なかなかダイナミックなことをいたしました。

(実家で年越し 中編へ続きます)

2019年1月 4日 (金)

4K放送導入!

昨年12月から一般向けBS4K放送が導入されたということで、一応4K”対応”テレビを持っているウメとしてはどうしようかと悩んでいたら、部屋に導入しているJ:COMさんが4K放送サービスを導入するということで早速申し込みました、

で、ウメの部屋はCATV使用料のほとんどを大家さんが負担してくれるというありがたいお部屋で、月1,000円でネット(12Mですが、CATV(BS含む)を使うことができます。でもって、J:COMに問い合わせてみると、4K対応チューナーに変更してもお値段は変わらない(交換料3,000円はかかる)とのこと。これは変えるしかない!ということで申し込んでおきました。

サービスを開始したばかりだし、年末年始で混んでいるかなぁと思ったら、電話が来て「今なら空いてますので今週の土曜日なら」ということで、急遽導入決定。ウメも仕事などが立て込んでいてその日しか空いていなかったタイミング。すばらしい。

4k1

これが4K対応チューナー。うん。前のより少し大きくなった感じですね。っていうか、上に置いてあるCATVのネットモデムのホコリが気になります汗。

作業に来た方は丁寧な感じでした。J:COMは営業がゴリ押しだったり、ネットの回線が安定しないとあまり評判が良くないですが、サブ回線・テレビも1,000円と考えれば全然気になりません。

4k2

チャンネルサーチに20分くらいかかるという気まずい時間を含めおじさんと過ごすこと1時間後。設置完了。その後自分で配線を外して置き場所を変えました。BDレコーダーの上に配置換えしました(配線そのものは複雑では無かったので)。

で、BSNHKからBSフジまで、(BS日テレはまだ4Kサービス始まってないんですね)見られるようになりました。もともとのBS放送とは別のチャンネルになるんですね。同じチャンネルなのかと思ったのですが、なんかチャンネルが増えたのが嬉しい…のですが、意外と4Kコンテンツって少ないんですね。番組表に「4K」って無いものはアップコンバートした番組。それでも十分綺麗なんですけどね。

ということで、設置日に放送されていたオリジナル4Kコンテンツの番組。

4k3

なぜか小田和正さんです。

4k4

歌番組を4Kで見る意味があるのかどうかというところですが、奥の観客の顔まではっきり見える感じでございます。あとはコンテンツがもっと充実すればいいですかねぇ~。

チューナーが変わったおかげでCATV(CS)のチャンネル切り替えもサクサクになって、これからいろんな番組が見られるかな、と思います。が、結局あまり見ないような気が…。まだBS4K放送の録画はできないそうなのですが、そのうちアップデートが適用されてできるようになるので、そうしたら良質な4K番組を録画して高画質を謳歌したいと思います。

ますます引きこもりの要素が多くなるな…。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: