2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「部屋と家族とウメ」の記事

2020年2月20日 (木)

また枕を求めて彷徨う

ウメは自分に合う枕が今ひとつ見つからず、これまでは「コンタクトピロー」を使っていたのですが、今ひとつピンとこなかったんです。どうも首回りが凝ってしまうということで、もう少し低い枕がいいかなと思って、セブンプレミアムで購入いたしました。

7makura
セブンプレミアム ピッタリ高さ調節洗えるまくら(やわらかわた)でございます。いろいろ高い枕もあったりしますし、最終的にオーダーメイドが一番良いのは分かっているのですが手軽に買えるお値段ということでこれにしました。カバーも込みで4,000円しません。

ウメは思いっきり低い方が良いみたいなので、高さ調節用のシートは全部抜きました。それで寝ていますが…今のところ結構調子がいいんです。枕の上に敷きパッド(冬は暖かいの、夏は接触冷感)をしているため、低めにしても高さがプラスされてしまっていたのかも知れません。そして少し柔らかい枕の方が合っているのかも知れないです。コンタクトピローも悪くなかったんですけどね。

まぁおそらくこの枕が最終形にはならない…と思いますが…。実はショップジャパンの巨大枕「トゥルースリーパー セブンスピロー」も気になっているんですけど、評価が分かれているんですよね。そして高い…。

セブンスピロー、使ったことがある方、どうでしょう~?

2020年2月 9日 (日)

改めて母に感謝

今日、2月9日はウメ母の○○回目の誕生日です。えーと、○○歳ですね。いつまでも元気なのはありがたいですが、もう結構な歳です(だってウメが40際ですもの)。

同じ埼玉に住むようになって、実家に帰る頻度は増えましたが、あまり親孝行ができていないなぁと思ったりします。顔を出すことが親孝行ではあるのですが、具体的に何か贈り物をすることも多くはなく(全くしないわけではないですよ)、何かをしてあげることもなく、まぁ仲は良いですが、いつも頼りっぱなしです。マザコンと言われますが、母は本当に偉大です。

ウメの歳なら結婚して家庭を持って、孫を見せなきゃいけないんでしょうけど、いろいろあり独身貴族で結婚の予定もなし。女の子の孫とかできたら絶対かわいがってくれて洋服とか頼みもしないのに作りそうですけど、なかなか叶えられそうにありません。

そんな母も趣味に多忙かつ、まぁ実家でもいろいろあるみたいで話は聞きますが、それでも元気に過ごしてくれているのはとてもありがたいことです。男3兄弟、ろう者の弟も育て(今でも子育ては続いているような気がしますが)、本当にお世話になりました。いや、まだお世話になっています。母の器用さと前向きさは本当に見習わないといけないですし、尊敬します。

ウメ一家男衆はあまり感情を表に出さないし、和気あいあい!仲が良い!という感じでは無いのですが、少なくともウメはいつもありがたいと思っておりますので、こう言う形で申し訳ないですが、感謝の弁を述べさせていただきます。
(このブログを見ている残りの家族もちゃんと謝意を表明するようにしましょう)

お母さん、いつもありがとう!そしてこれからも元気でね!(また顔見せに行きます)

2020年1月22日 (水)

家族とのふれあい

Otouto
昼間っから寝ているウメ弟を隠し撮りしました(笑)せめてもの情けとして顔にモザイク…完全に変な人です(笑)気管支の調子がよろしくないので、あまり無理しないようにしている弟、2020年はもう少し埼玉の皆さんと触れさせるようにしますので、どうぞよろしくお願いします。ウメ自身ももう少し埼玉での活動もしないと…。

Tetsudai2
ちなみに親戚が実家にきた時に母が手作りアップルパイを出したのですが、ウメ、手伝いました!といっても、時間が無くて「卵を白身と黄身に分けて黄身を塗って」と言われたのでそこだけなのですが(笑)

一生懸命黄身を塗ったのに、塗り方が雑だったようで親戚に出すときに「ウメ(実際は下の名前)がやったからちゃんと塗れてなくて焼きムラができたのよー味に影響はないからごめんね~」と。手伝わせておいて何と!(笑)

Tetsudai1
ちなみにこの瞬間の撮影を弟に頼んだりしました。母との共同作業でございます。母の顔出しは確認していないので一応モザイクをかけておきましたが、ウメにそっくりです。最近は趣味にいそしんでいるようで、2020年もイベント盛りだくさんで忙しいようです。元気なのが一番。しかし弟よ、なぜウメがカメラ目線の時に撮影した(笑)

えー父は相変わらず元気でした。ケータイに届いたメールの意味がわからなったようで(2年契約の更新の案内(そのまま更新なら何もしなくていい)でした←今までは来なかったというので、「最近は2年契約がうるさいから案内が来るようになったんだよ」と説明しておきました)、説明したり、PCメールの並べ替えの順番をいじってしまったのを直したりと、相変わらず。まぁ元気だったので問題なし。

あと兄なのですが、結局今年も会いませんでした。川越市内に住んでいるそうで、元気らしいのですが、母も1年半くらい会っていないそうです(連絡は取れているそうな)。ウメの今回の帰省は兄の部屋を使わせてもらったのですが、なかなかの散らかりようでした…。だって自分の部屋、弟の部屋と繋がっていて凄い勢いでエアコンを付けているので熱風で眠れないくらいなので…避難です。

まぁあの兄なら元気でやっているでしょう。

あとは祖母ですが、えーと、91歳になったんですよね。さすがに高齢でできなくなっていることも増えているようです。まだ自分で生活はできているようですが、母が気にかけています。ただ、いろいろとあるみたいですね…長生きはありがたいことですが…。

そんなウメ一家でございました。ブログに動画以外でウメ自身が写った写真が載ることってあんまりないですよね~だから何だっていう話ですけど。

2020年1月 3日 (金)

Nウォームスーパー

Fuyufutonnwarm
今年の冬のお布団です。先日紹介した「速暖Hot」にニトリの掛け布団カバー「Nウォーム」のスーパーバージョンです。このNウォームスーパー、どうせ普通のと変わらないと思っていたんですけど、バカにしちゃいけないもんですね。全然暖かい!

布団も一緒に変えたのでどちらのおかげなのかわかりませんが、この1枚と布団カバーで十分暖かいです。毛布もいらないくらいです。もちろん敷きパッドもニトリのNウォームの敷きパッド。これで寒い冬をぬくぬくと乗り超えたいと思います。

2019年12月 4日 (水)

実家のごちそう

先月久しぶりに実家に帰ってきました。帰ったと言っても半日で、お土産を渡してボーッとしただけなのですが、たまたま弟も休みだったようで、久しぶりに家族でゆっくりしました。弟は相変わらずで、まぁ元気そうでしたね。スマホのAndroidバージョンアップが来たけどどうのこうのといっていましたが、普通に使えているようです。

Yahoo!リアルタイム検索(Twitterの内容や電車の遅延情報が手に入る)とGoogle音声文字変換アプリを入れてあげたら喜んでおりました。壁紙やらなにやらはジャニーズ仕様になっております。今は何推しなのかはあえて聞きませんでした(もうわからん…)。

そんなわけで今回の実家ディナーはこちら!

Jikkadhinner1
ジャジャーン!ウメが一番好きなお好み焼き!です。もうね、世の中で何が一番好き?と聞かれたら「これ」と答えますね。何でしょう、美味しいんです。ちなみに今回は2枚をペロリと食べましたが、もう一枚と言われても余裕でございます。ちなみに真ん中で焼かれているのはじゃこ天です。

そしてさらにもう一品。

Jikkadinner2 
ハウスの「アヒージョの素」で作る具だくさんアヒージョです。いろいろなメーカーを試した結果、ハウスが一番おいしいそうです。

アヒージョってもっとオリーブオイル感があると思うのですが、ウメ母は具だくさんにし過ぎてもはやアヒージョとは別物になっている気がしないでもないのですが、美味しいです。ただし!茄子が入っているんですね~「これが!美味しいのよ~!」と言っていましたが、茄子だけはダメです。アヒージョのブロッコリーは普通に食べられるのですが、茄子はどうしてもダメ。

でも安定のおいしさでした。「具を入れすぎて味が薄くなっちゃったかしら」と言っていて「正にその通り」という感じでしたが、まぁそこはおふくろの味のご愛敬でございます。うん、いつも実家に帰ると美味しい料理が食べられてありがたいです。

行きは下道で混んでいたので2時間弱かかりましたが、帰りは高速道路で30分ちょっと。この近さも良いですよね。何かあった時にすぐ駆けつけられますし。次帰るのは年末年始ですかねぇ~またよろしくお願いします。

2019年11月18日 (月)

ウメ弟 38歳になる

今日はミッキーマウス、V6の岡田准一さん、そしてウメ弟の誕生日でございます!

ちなみに先月10月27日はウメ兄の誕生日で、その時は全然記事のネタにしなかった汗のですが、ウメ3兄弟は全員さそり座でございます。あんなにかわいかったウメ弟もしっかり38歳のおっさんになりました。でも見かけは結構若いです。でもでもビール腹です。

弟はろう学校専攻科を卒業した後、ずっと同じ会社で働いています。勤続18年になるのでしょうか。すばらしいですね~。一方の兄は職を転々として(いやそれが悪いことではないのですが)、まぁ頑張っておりますが、弟は基本人見知りしますが話せば良いやつです。うん。家族想いです。でもシャイボーイなんですよねぇ。

体調も万全!という日は少ないみたいで、まぁそこは調整しながらということになるでしょうけど、この歳になってくると持病の1つや2つ、出てきますよねぇ。これからも無理をせず頑張って欲しいですね。できれば同じろう者の人といっぱい関わって欲しいのが本音でございます。ウメが紹介してやるぜ~(変な意味では無く)。

そんなわけで、弟よ、おめでとう~。ちなみにプレゼントの予定はない!(笑)

2019年9月20日 (金)

実家ごはん

8月下旬に実家にふと帰った時にいただいたディナーでございます。

ちなみに実家に戻ったメインの理由は母上のスマホのメンテナンス。スマホの容量(ギガの方ではなく保存容量)がいっぱいに近づいて来たらしく、メール送受信等に不具合が出てきたそうな。で、電話などでは説明しようがないので実際に触るしかない…というのと、使い古しの家電(なぜそれが出てきたかは後日ご紹介)を持っていくためです。

で、おふくろの味をいただいてきました。

Jikka1
まぁ何と健康に良い食事でしょう。オクラの肉巻き照り焼き風、ブロッコリーたっぷりアヒージョ、きゅうりもみ、ししとう(これは嫌いなので食べていません…)、そして…

Jikka2 
トウモロコシを茹でたもの。本当は川越の新河岸(しんがし)というところで取れたてのトウモロコシがあって、それが「甘くて美味しいのよぉ~!」といっていましたが、これは近所のスーパーで買った物だそう。でも甘くて美味しかったです。

で、上のオクラの肉巻きですが、「またどうせ写真撮ってブログに載せるんでしょ。じゃ、カットして断面見せなきゃ」と何故か「映え」を意識しだした母。というわけでもう一枚。

Jikka3
どうですか?映えてますか?

作り方は結構簡単だそうで、オクラにロース肉(バラ肉でも可)を巻いて焼き、お好きなソースで味付けするだけ。これだけでオクラがたくさん食べられるので健康的でございます。オクラの食べ方って醤油和えくらいしか思いつかない(オクラ農家さんごめんなさい)のですが、確かにこれは美味しくてパクパク食べられました。

あと母が買った車「キャスト」にも載せてもらいました。ウメの愛車「デイズ君」よりも音が静かでパワーがあり、大変運転しやすい車だなぁと。ナビもドラレコ、自動ブレーキや車線検知機能などもついていて、母上の運転をサポートしてくれます。「ぶつけないでね!」と釘を刺されましたが、デイズ君を無事故で運転しているウメがぶつけるわけないじゃ無いですか。安全運転で電気屋を巡ってきましたよ!(結局電気屋を巡る)

で、埼玉で採れた美味しい梨をもらって帰ってきました。この記事がアップされるころには梨の季節はもう終わりですかね。梨って好き嫌いがある果物ですよね。ウメは幸水が好きです。埼玉でも結構栽培されているんですよ~。

2019年8月23日 (金)

アイスゾーン

ウメ部屋の冷凍庫でございます。ちなみに一人暮らしでは大きめで冷凍庫スペースは90Lあります。

Reitouko

はい。アイスが大爆発しております。右下あたりは全部ガリガリ君です。今はソーダ味・スポーツドリンク味・バニラコーク味・夏みかん味があります。数えていませんが20本くらいありますでしょうか。こんなに買いだめする必要性はどこにあるのかわかりませんが、自己満足です。はい。

そして下段は冷凍食品(チャーハンとかたこ焼きとか)で一杯です。自分で作ったものを冷凍して…というスペースはございません。おほほ。

こんな生活をしているからダメなのは分かっております。本当はここに野菜とか炊いたご飯とかちゃんとした料理を入れるべきなんです。おほほ。

2019年7月16日 (火)

和光市清掃センターへ行ってきました

大型ゴミ(といって使わなくなったニトリ購入のヘタれた長座椅子です)をどうしようかと思っていたのですが、平日に休みができたので和光市清掃センターに持っていくことにしました。特に予約などは不要で、すぐにゴミが捨てられるというところです。
(あまりの手続きのスピーディーさに写真を撮っている暇がありませんでした汗)

和光市の北側、下新倉地域にあります。ウメ家から車で15分くらいでしょうか。近くて便利。お昼休みはしっかり休むそうなので13時過ぎに到着。あらかじめ申請書をダウンロードして記入しておき、受付。その後車ごと計量器に乗せて重さを量り、直進して長座椅子を捨てる。ただ、粗大ではなく可燃扱いになりました(外国人の担当の方が「コチラニオネガイシマス」ということだったので)。

で、ロータリーを一周して車をまた計量器に乗せて重さを最計量。この差額がゴミの重さということになります。で料金は10kgあたり60円(安い)ということだったのですが、放送でおじさんが「ウメさんー今回は無料で大丈夫です~」ということで、無料で捨てることができました。あらーあっさりとした手続きで終了。

まぁまだ使えるものを捨てるのは忍びないですが、清掃センターは便利でございます。しばらく大型ゴミはでないはず…ですが、出た時は活用させてもらいます。ベッドはまだまだ使えますし…いや、ベッドはさすがにデイズ君に乗らないですかね…汗

2019年7月12日 (金)

風を通す工夫

だいぶ暑くなってきましたが、まだエアコンを付けなくても良い…という暑さの時もありますよね。

ウメは一人暮らしで1Kのお部屋、両側に他の人の部屋があって、玄関を入るとキッチン、進むと奥に部屋があるという一般的な1Kの間取りです。ただ、廊下がやや長めなのと廊下の幅が広め。そこにダブルハンガーラックを置いていたりします。結構使い勝手が良いのです。

前の京都の部屋は角部屋だったので、部屋に2面窓があって風通しが良かったのですが、今の部屋は南側にしか窓がありません(しかもそこにベッドを置くというスタイルなのでベランダに出にくい←出る機会はあまりないので良いのですが…)。窓を開けてもあまり風が入ってこないんですよ。

なのでこんな工夫をしています。

Genkan

玄関を少しだけ開けておくんです。このようにチェーンロック(チェーンじゃないですけど)を使って開けておくと窓から入った風(空気)の逃げ場ができて風の通り道ができるんです。なのでただ部屋の窓を開けるだけとは違って結構違います。ちなみに写真には写っていないですが、下の方にサンダルを挟んでいます。100均のサンダルなので盗まれても大丈夫です(住人で盗む方はいないと思いますが)。

もちろん、部屋と廊下の間のドアも開けて、風を通す。さらにサーキュレーターも動かして空気の流れを作る感じにしております。まぁ、本格的に暑くなったらエアコンに頼ります。無理に我慢をすることはしませんが、できるだけエコでいきたいですしね。角部屋って明るいのと風が通るという意味でもいいんですよね。だから高い。

皆さんは風を通す工夫、何かされていますか?最近の高級マンションはそういう循環システムが入っているのでしょうか…。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: