2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ウメのこと」の記事

2019年1月 1日 (火)

2019年スタート!

2019年がスタートしました!明けましておめでとうございます!

とはいえ、ウメダスは年末年始も通常営業(というか最近は事前に投稿を設定しております)しております。皆様はどんな年越しを過ごしましたか?自宅でゆっくり?帰省先で?それともテーマパーク的な?カウントダウンコンサート???

ウメも若い時は遊園地で年を越したことがありましたが、最近はずーっと実家でございます。関西に住んでいたこともあって、年末年始だけは実家で過ごしておりました。埼玉に戻ってきてからは月1回くらいで実家に帰っているので、家族と触れあう時間も増えました。

さて、2019年。平成が4月で終わる年ですね。5月からどんな元号になるんでしょうか。発表は4月になってから…ってせっかく今上天皇が生前退位されることがわかっているのに元号発表をそんなにギリギリにしなくても…と思うのですが、穏やかなものになるといいですね。

ウメの2019年は、どうなるでしょうか。おそらく初めての海外…があるかな、と思っております。あとは何でしょう、痩せよう、うん。あと血圧下げよう…。あ、暗い話になってしまいました。

そうそう、40歳になるんですよね。とうとう40歳ですよ。どうしましょう。どうもできないんですけど。老いに抗う年ですかね。まぁまだまだ働き盛りですし、いろいろ頑張ります。なんか特に大きな目標!というのもないんですけど、また1年後にこういうブログをのんびり書けるようになっていればいいかな、と。

あとはマンションでも買ってやろうかとも思ったりするんですけど、ローンが…おほほ。お金、どこかに落ちてないかしら。宝くじ的なものは当たらないですしねぇ~。でも買ってみようかな~(くじ運なし)。

というわけで、引き続き今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年12月30日 (日)

これがInvitationですよ

先日、楽天カードの「ゴールドカードの案内?招待?が来た」という記事を書きましたが、メインカードであります三井住友カードから来ましたよ!

Invitation

高級感の漂う(けど普通の)封筒で、「ゴールドカードいかがですか」と。Web明細とリボ払いの設定(支払い限度額を上げれば特に影響なし)をしれば年会費が4,000円になる、信用のある三井住友のゴールドカードの招待でございますよ。

でも今は特に普通のカードで枠に困っているわけでもないし、海外・国内旅行傷害保険が金額が上がるとは言え、それほど利用しないし、空港のラウンジも使うわけでも無いし、まぁある種のステータスでしょうか。40代に向けてちょっとカッコイイカードを持ってもいいのかもしれませんが…ほとんど月額の固定の利用料にしかつかっていないのでねぇ~どうしましょうか。

Img_card_01

あの有名なパルテノン神殿でゴールドの券面はカッコいいとは思うんですけど、どうしましょうか。ウメはこういうステータス的なものがどれだけすごいのかわからないんですけど、そんなに収入が高いわけでも無いですし、まぁいつでも申し込めるわけなので、今回はいいですかね。でもなんか認められた感じがして嬉しかったです。

2018年12月28日 (金)

突然死にますよ

今日は仕事納めでございます、2018年もいろいろありました。激動の2017年に比べるとそうでもないですが、なんだかバタバタしていた印象です。

さて、先日健康診断を受けたのですが、やっぱり血圧がすんごく高いんですよね。その中でスタッフには「血圧高すぎますよ。これは危ないです」。先生には「笑い事じゃ無くて原因によっては血圧が高いと突然死にますからね。いち早く病院に行ってください」と怒られてしまいました…。

血圧を測るだけでも緊張をしてしまうというのはどうなんだろう…緊張だったとしても高すぎるそうです。ちなみに数値的には「180/120」くらい。確かにものすごい数値なのですが、いつ測定しても緊張してこうなってしまうので、これは原因を突き詰めないといけないな…と。

というわけで、また池袋で高血圧専門外来に通うことにします。あぁまた病院通いが増えます…。でも健康のためには仕方がないですね…医療費がかさむ…。

でも血圧って結構重要だそうなんですね。ウメの普段の血圧ってどうなんだろう…専門外来に通えばとりあえず測ることはできそうですよね。良い病院が見つかればいいんですけど。

あ、今年1年とりあえず大きな病気にもかからず、そういえば風邪もそんなに引かずに無事に仕事ができたことは良かったと思っています。最後の方はバタバタで頭が回らなくなってきたので、来年はもう少し落ち着いて仕事ができるように、血圧を下げて(関係ないかも知れないが)心を落ち着かせようと思います。はい。

ですが、これからが脂が乗ってくる時期、できる範囲で無理しないようにバリバリ働きたいと思います!とりあえず今年はお疲れ様です。また、サービス業など、年末年始も関係なくお仕事される方、お疲れ様です。皆様のおかげで休めております。本当にありがとうございます。

2018年12月 3日 (月)

診察→診察→予防注射

先月の頭ぐらいだったでしょうか。

最近は睡眠時無呼吸症候群とパニック障害の定期受診を同じ曜日にして病院に行く日数をできるだけ減らしています。最近は月曜日のことが多いのですが、月曜日って突然お休みになることがたまにあるんですよね。

だいたいいつも仕事終わりに行くので夜に病院をはしごするのですが、この日も休みになったので夜から昼に受診時間を変更しました。で、まず睡眠時無呼吸症候群の病院にいって3分診療が終了(まぁ機械をレンタルしているので定期的に行かなきゃいけないんですけどね)するんですが、その後メンタルクリニック。

引っ越して来てからお世話になっていた女性の医師が「実は11月で私はここを退職しますので12月から別の医師に引き継ぎます」

あらま。まぁ先生がたくさんいる病院なので、そういうこともあるでしょうけど。心療内科って同じ先生が話を聞いて経過を見極めるのが大事なんじゃないか…と思ったりする自分はちょっとモヤモヤ。まぁ先生が悪いわけではないので、新しい先生とまた相談したいと思います。まぁウメの場合は薬をもらいに行って(今後減らして行きたい)いるだけのようなものなので、大丈夫なのかも知れませんけどね。

で、時間が余ったので、常々親から言われていた「インフルエンザ予防接種をしておきなさい!結局アンタ毎年かかっているんだから!」ということを思いだし、当日予約でも接種できる病院に向けてレッツゴー。

結局和光市の駅前クリニックでできるということになりました。いつも混んでいるという病院なのですが、体調が悪いわけではないので時間もあることですし待ちました。小一時間。

インフルエンザ予防接種って結構痛いと聞いていたのですが、驚くほど痛くなくてびっくりしました。え?もう終わり?っていうくらい「チクッ」としかしませんでした。これ本当に接種できているのかしら、と思うくらい。

Infuru

というわけで、今年の年越しはインフルエンザは大丈夫…なはず…、です。

それにしても痛くなかった…えーみんな痛い痛いって言うのに…。ま、いいか。

皆さんも気を付けましょう。そういえばインフルエンザの新薬が発売されたんですよね。体質とウイルスにもよりますがビックリするほど聞くそうです。1日で熱が下がるそうな。でもウイルスは出続けますからね…やっぱり気を付けましょう。

2018年11月28日 (水)

カフェインの取りすぎはダメだな

持病で飲んでいる薬の影響で、カフェインの摂りすぎに注意をするようにしています。もともとコーヒーを飲む習慣がそんなにない生活で、飲んだとしてもカフェオレ的なものなんです。コーヒーを飲む場合でも砂糖とミルクは多めに入れるお子様仕様でございます。

とある日に朝カフェオレを飲んだことをすっかり忘れて午後にアイスコーヒーを飲んだところ、気分が悪くなってしまいました。体調にもよるのですが、コーヒー1杯くらいなら大丈夫なのですが、それ以上飲むとたまに体調が悪くなることがあります。

何というか、悪酔いした時の感じに似ていて、どこが痛いとかそういうのではなく、全体的に気分が悪くなるという感じ。時々やっちゃうんですけど幸い家だったのでゆっくりしながらカフェインのないお茶を飲んで薄めておりました。

気を使っているはずなんですけど、眠気覚ましに、と飲んでしまうとうっかり読み過ぎちゃうんですよね。ウメから見ると1日にコーヒー何杯も飲む人すごいなぁと思ってしまうんですけど、まぁほどほどにしておきます。

だからエナジードリンク的なものも控えた方がいいんですよね。ああいうのは飲まないようにはしていますが…エナジーが必要な場面があまりないもので汗

2018年11月16日 (金)

いただきもの紹介

Budou

山梨県産のぶどう。最近はほとんどが種なしぶどうだそう(「マツコの知らない世界」より)ですが、これは種ありでした。品種とかは調べなかったのですが、甘みは多少抑えられたウメの好きな味。ぶどうって食べ始めると止まらないですよね~。1房一気に食べてしまいました。

Kitakataramen

こちらは生タイプの喜多方ラーメン。しょうゆ味がベースになっております。これも頂き物でございます。2人前ですが1回で食べちゃいました。ムフフ。この「河京」さんの喜多方ラーメンはお土産やネット通販でも好評みたいですね。お店というよりもこういう持ち帰りやお土産用に作っている会社さんのようです。

こういう頂き物。ありがたい限りです。ウメも遠くに行ったときはお土産を忘れないようにはしているんですけど、なんだろう、モノもありがたいですがその気持ちが嬉しいですよね。これが人の繋がりを作るというか。はい。

2018年11月14日 (水)

検診結果

昨日神戸ビーフの記事出した後に検診結果を出して現実に戻す作戦(誰に対してなんだろうか・・・)です。

Kenshin

「重度高血圧」でした。毎度のことながら緊張するんですよね。これが緊張だけならともかく、別の原因での高血圧が隠れていないかどうか、どうやって調べようか本気で考えています。自宅で血圧を測るようになってもやっぱり緊張してしまうので、24時間装置を付けて測るとか、そういう専門の外来にかかるか・・・うーん、病院だらけになりますなぁ。

そして肝臓機能がやや怪しいそうです。あれ、お酒そんなに飲まないのに・・・。うーん、長く飲んでいる持病の薬のせいかもしれません。まぁ正常値の範囲を少し超えたくらいだそうなので、ここは経過観察でしょうか。

あと「尿酸値」が高かったです。ビールも飲まないし、海老もそんなに食べている訳じゃないんですけど・・・。これが高いとあの「痛風」にかかりやすくなるんですよね。いやだー贅沢病じゃないもんー。前から尿酸値は高かったので、気を付けなければ・・・ここはルイボスティーをグビグビ飲むしかないですな。

そして最後に・・・
※肥満傾向が認められますので、減量に努めてください。

肥満・・・はい、申し訳ございません。少しずつ努力いたします。

2018年11月12日 (月)

実は・・・初めて・・・入れたの・・・

今まで買ってもらってきたりしたことはあったんですけど、自分で入れたのは初めて・・・

7cafe

コンビニのカフェ。

しかも少しスウィーティーであったかーいカフェオレ。

200円でいろいろ飲めちゃうんですね。こりゃーカフェ軍団にとっては脅威でございますわ。ウメはコーヒー類はあまり飲まないのでお世話になることがなかったのですが、ラテは良い感じですね。

これから温かいものが飲みたくなる時期には良いかもしれません。なんせ手軽。流行るのが分かります。

2018年10月31日 (水)

和光市役所で手続き

先日、久しぶりに和光市役所に行ってまいりました。市役所に行く用事って意外とないんですけど、今回はこれ。

Passport1

そう。パスポートの更新手続き!埼玉県では基本的にパスポートの申請・交付は市役所でできるようになっています。他県の人に聞いたら便利なんだそうです。前回パスポートを申請してから10年。結局…1度も海外に行ったことがなかったのですが、今回はおそらく行く予定が出てきたということで、更新をすることにしました。しかし1万6千円の更新料はなかなか痛いですね…。

新しいパスポートは1週間ほどでできあがりました。10年前の写真と比べると、寄る年波には勝てぬ状態でございます。いつまでも若くないんですんぇ~次に更新するときは49歳…!ひえー!

Passport2

で、更新のために証明写真を撮ったのですが、この証明写真機が面白くて、500円で安いのですが画質はあまり良くないんです…。それは良いのですが、写真が出てこないんですよね。そんなときにふと取り出し口を見ると「写真が出てこない場合は取り出し口の上を強めに叩いてみて下さい」とな。

ドン!

出てきました(笑)どんなシステムやねん!写真が落ちてくるところが引っかかっちゃうんでしょうね。でも「警報装置付き」の機械を叩くのには抵抗がありますが、そうしないと写真がでてこないのでね汗

Honda

和光市役所の1階にはホンダのバイクが飾ってあります。2ヶ月に1回くらい展示機が変わるそうなのですが、モデルはさっぱりわかりませんがカッコイイです。和光市は比較的財政的に豊かな都市で、市役所も結構オシャレ。

Gyusujisityu

ランチは市役所の食堂「カフェ・ラ・ベル」の牛すじシチューでございます。平日の昼間しかやっていないのでなかなか食べられなかったのですがやっとこさいただけました。これで810円。ビーフシチューの中に溶け込んだ柔らかい牛すじ肉。うん。美味しい!

これは和光市に来られたらご賞味いただきたい一品ですね。「日本全国鍋グランプリ」(鍋なのか?)で銀の鍋賞を取ったというなかなか評判のシチューです。はい。ただ、12時~13時は市の職員さんでだいぶ混み合うのでそこを外せばゆっくり召し上がれます。

そんなわけで、パスポートは無事更新されました。今度こそ使うぞ~って個人的に海外旅行に行けばいいんですけどね。

Mimimark

和光市役所にも「耳マーク」がありました。大分広まってきていますね。「手話マーク」「筆談マーク」はなかったのが残念。でも設置手話通訳者はいないんですよねぇ、和光市。

2018年10月24日 (水)

30代最後の1年

2018年10月24日、今日はウメの39歳の誕生日。いよいよ30代最後の歳になりました。はい。39歳です。

いやーまだまだ若いつもりだったのですが、もう39歳ですって。どうしましょ。どうもしないのですが、あと1年で40歳ですよ。孔子の論語では「四十而惑(四十にして惑わず)」とありますが、もう迷ってばかりな人生のような気がします。

39歳の目標は…どうしましょう。まずは毎年書いていますが健康、ですね。38歳では新たに睡眠時無呼吸症候群が発覚し、通院の機会も増えてしまいましたが、適度な運動、適度な遊び、適度な食事、そして適度な活動と仕事をして、有意義な1年にしたいと思います。

プライベートの方は特に大きな予定はございませんが、何があるか分からないのが人生ですしね。あとはいろんな意味でオトナにならないといけませんね。引き続きブログやYouTubeも更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

いやーもう39歳ですよ。どうしよう。

老いが怖い…。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: