2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ウメのこと」の記事

2018年10月 9日 (火)

差し支えなし(怒られたけど)

先日、頸肩腕検診に行ってきたんですよ。埼玉県の登録通訳者は年に2回検診を受けることになっておりまして、その1回目に行ってきたんです。

検診の機会が設けられているのはいいんですけど、なんだろう、医者の愛想が悪い。っていうか、ウメの場合、健康診断だとだいたい緊張して血圧が高くなるのですが、このときも案の定…。そしたら担当の人が異常に反応して「こんなんじゃだめです。検査を一部中止します。こんな血圧じゃできません」ってなぜか怒られました。いや、タッピングとか握力測定とかエキスパンダーとか普通にできますけど…。その後の医師の診察でも「何かやってるの?ダメだよこんなのじゃ…」とかなり愛想が悪くてちょっとイラッとしてしまいました。

同時期に睡眠時無呼吸症候群の診察でも血圧の高さについては指摘されていて、家で測ってみてダメだったら専門の医者を紹介しましょうと(穏やかに)言われていたのですが、同じことを指摘されるのでも言い方一つでこんなに受け取り方が変わるのだと実感。

確かに異常な数値なのはわかっているのですが、じゃあ簡単に降圧剤飲みます!という治療にもならないわけで、測るときに緊張する、という原因があるのにああいう言い方しなくても…と憤慨しております。

で、結果が「差し支えなし」。

検査中止したのになんで差し支えないんだろう…もうやだこの検査。「報告書の作成当事務作業も多いため」…って何だろう…。

で、今年から登録になったのになぜか昨年の結果が…あれ、と思って調べてみたら職場でやった検診結果でした。同じ病院なのはわかっていたのですが、しれっと情報共有されているのはいいんだろうかと疑問に…。

もう、怒ると血圧上がるじゃないの奥様!プンプン!ということで、通訳には問題無いそうなので適度に活動します。

2018年10月 4日 (木)

お注射しましょ

Chusha

定期通院しているメンタルクリニックで、急に「今日は採血をします」と言われました。半年に1回?採血をするみたいです。

ここのクリニック、池袋西口にあるのですが、先日池袋東口にあったクリニックと統合してさらに大きくなりました。小さめの総合病院(どういう例えだ)みたいな感じです。で、担当の先生の曜日が変わって、毎週水曜日だったのが、隔週の月曜日に変わってしまいました。…って、こういうメンタル的な病気って同じ先生に診てもらうのが大事なのにそんなにあっさり先生の担当曜日変えちゃうのね…。

しかも隔週って…と思いながら受診日が水曜日から月曜日に変わりました。「先生の曜日が変わりますがよろしいですか?」って言われてもよろしくなければ先生が替わるってことですもんね。まぁウメの場合もはや薬をもらうだけになってしまっているので、先生が替わってもよかったのかもしれません。というか、この病院に最近思うところがあるので、遅くまでやってて便利ではあるのですが、違う病院にして本格的に断薬しようかな~と思い始めています。

採血はイケメンに声をかけられ、いつも通り「アルコール大丈夫ですか~」的なことを聞かれ、いつもより念入りに血管を探られ…「もしやこの人採血下手なのでは…」と思いましたが、いつも通りすんなり血を取られました(笑)。血圧測定は緊張するのに採血は全然平気なウメ。なんだろう。

とりあえず血圧を測るときに緊張してしまうのをどうにかしたい。そして本当の血圧を知りたいのであります。ここの先生に相談したいのですが…なかなか…。はぁ、どうすっぺ。

2018年9月28日 (金)

愛車デイズ君 3年と6ヶ月点検

愛車デイズ君を先日点検に出してきました。購入から3年ちょっと、登録から3年と半年が経ちまして、6ヶ月点検に出してきました(メンテプロパックという点検パックに車検の時に入っていたので基本は無料)。

平日に行けたのでお店は空いていましたよ~。駐車場に着くと明るいお姉さん(マダム)が迎えてくれました。この明るさがちょっと面白くて時々話す言葉が面白いんですが、ウメは好感が持てるタイプです。

「お車で何か気になることありますかぁ~?」→「特にないですが前回車検の時にワイパーのゴムが堅いと言われました」→「そうでしたか~どうされます~?」→「おいくらですか?」→「えーと、3,500円くらいですね~」→(ウメ即決)「じゃお願いします~」→「ありがとうございます~あははぁ~」的な。

で、ちょっとやりたいことがあったのでお店で待たせてもらうことに。だいたい飲み物をいただけるのですが、誘惑に負けて「カルピスで…」といったら、満面の笑顔で「はい!」と。

1時間くらいかかるかと思っていたのですが、30分ちょっとで終わりました。さすが平日。その後ワイパーゴム交換代を支払って、点検結果を確認。

Tenken

オイル交換はパックに入っているので交換。ウメが買って3年も経つのにまだ6,600kmしか走っていません。そしてお勧めとして「あまり距離を乗られないとバッテリーが弱りやすいです。月に1,2度の長距離運転を心がけてください。」というアドバイスが…。お姉さんも「これは困るアドバイスですよねぇ、長距離と言われても…」と二人で困惑していました(笑)。まぁそれなりの距離を乗るようにします。

ティッシュ1箱をいただき、お支払いをしたのですが、「お預かりした額を点検します…いやー点検じゃない~確認ですよねぇ~失礼しました~」ってな感じ。ウメも思わず突っ込んじゃいました。こんな感じで終始和やか。

次は来年3月の法定12ヶ月点検。特にトラブルもなく(時々)走り続けてくれるデイズ君。長距離はなかなかないですけど、これからも頑張って走ります。ま、県の活動でですかね。都内にはあまり車で行きたくないので…。

2018年9月19日 (水)

は、入らない…

沖縄集会の時にも散々言われたのですが、明らかに最近太りました。

何故か?と言われると原因が思いつかないのです。ストレスがあるわけでもないし(むしろ少なくなった方)…と思っていたのですが、たぶん仕事帰りに晩ご飯(主に牛丼屋かラーメンか餃子セット)をたらふく食べて帰ってすぐ寝てしまう(寝落ち)のが一番良くないんだろうと推測しています。食べる時間も21時の時もありますし。

お腹ぽっこりになってしまって、それでもクソ暑いので運動もなかなかできず、何とかしたいなぁ~と思っているだけでブルブルマシーンに乗っているだけのウメなのですが、先日休みの日とかにはいていたチノパン(ウエスト76cm)が入らなくなっていることに気が付きました。

そう、ボタン(フック)が止められないのです…。あぁ、こ、これはやばい…。今持っている他の私服もだいたいウエストは76cmでして、ほとんど全てのパンツが入らないことになります。実は通勤で使っているスラックスはウエストサイズを上げておりまして(笑)、日常生活にはあまり問題がなかったのですが、数着持っているパンツが入らないのはやばいです。

安物だし大きなウエストサイズのものを買えば良い…それで一時的には解決するかも知れませんが、それこそデブまっしぐら…。いかん。今もっているウエストのサイズに合わせて、せめてそこまで痩せなければいけません…。

さて、どうしましょう。涼しくなったら歩く距離を伸ばすか、ジムに通うか(続かない)、プールに行くか(これも続かない)、食べる量を減らすか(これは少しずつ今減らしています…)。でも40歳近くになってくると痩せにくくなってきていますよね…。あぁ、「夏はナイスバディ!」なんて言っている場合じゃなくなってきました…。

やせなきゃ~ちなみに以前このブログに出演してくださっていた怪人Xさんは気持ち悪いくらいに激やせしています。パーソナルトレーナーまでつけて痩せて、銀座のセレクトショップでファッションコーディネートを楽しんでいますが、そこまで望んでおりません(笑)。もうちいとお腹周りを痩せて、全体的に筋肉を付けるようにしないといけないですね…。

良いダイエット方法、教えて下さい!

2018年9月 1日 (土)

マイレージカードゲット

諸般の事情でこれから飛行機に乗ることが増えてくる見込みになったので、今まで縁の無かったマイレージカードを作ろう!ということにしました。

実はウメはずっと勘違いしていて、マイレージカードってクレジットカードが絶対くっついていると思っていたのですが、単体のものもあるんですね~!

というわけで、JALとANAに早速オンラインで申し込み。

Mirage

1週間ほどで送られて来ました(奇しくも同じ日に届きましたよ)。

ANAは簡易的なテレホンカードチックな感じ。JALの方はプラスチックカードになっていてWAON機能もついています。

年会費等はかからないものなので作っておいて損はないですよね。これからどれくらい飛行機に乗るのかわかりませんけど…。

やっぱりウメは新幹線の方が気軽で好きです。ササッと乗れますしね。

2018年7月18日 (水)

パスポートを更新するか…

実は一度も海外旅行に行ったことがないウメですが、パスポートは持っております。その期限来年の4月で切れてしまいます。一度も海外に行ったことがないままパスポートの更新を迎えそうな予感です。

何のために持っていたのか…まぁそれはいろいろあったのですが、今度どうしようか…と思っていたらひょんなことで更新をしたほうが良さそうな感じになりまして、早いうちに更新の手続きに行こうと思っています。その前に期限内に1回くらい海外旅行にいった方がいいかしら…。

パスポートは1年前から更新はできるのですが、更新した時点から10年間になるので、早くすればするほどもったいない、ということになります。ですが、すぐにできるものではないので、「すぐ必要!」となるまえに手続きしておかないといけませんね。和光市の場合は市役所の窓口でできるそうです。

手数料が16,000円!(10年用)今パスポートを持っていて期限内、氏名と本籍に変更がなければ戸籍謄本は不要、そして写真と本人確認書類を持っていくことが必要だそうな。写真は決め顔にする…必要は無いですが、規格が結構決まっているので、気を付けて。

10年後…2028年。えーと、49歳になっていますね…うわー完全におっさんだ~。

そういえば最近免許を更新している人は有効期限が和暦で「平成35年」とかになるそうです。平成は32年4月で終わりなのですが、その後でもちゃんと使えるそうなので、問い合わせしないで下さい!って言われるそうです。ウメは今の免許は平成32年11月まで有効なのですが、更新の時には新しい元号になっているんですね。

こういう証明書の更新…あとはマイナンバーカードもありますね。10年ごとだったでしょうか…。確認しておかないと。

あぁ、海外、どのくらいいくだろう~。

2018年6月19日 (火)

うたた寝が止まらない

睡眠時無呼吸症候群の治療、CPAPを付けて寝る生活が続いております。先日の全国ろうあ者大会in大阪にも持っていきました(重かった…)。

朝の目覚めは結構スッキリしていて、起きたのに「身体が疲れた~」的な感じは少なくなってきたのですが、平日仕事終わりとか、休日午後のボーッとする時間になると、いつの間にか横になっていて、特に平日仕事終わりで次の日が休みになると激しくうたた寝してしまいます。

起きると夜の2時とか、ひどい時は朝の4時(それはうたた寝とは言わない気がする)だったりして、それからCPAPを付けてもう1回寝るんです。真っ昼間に眠くなるわけではないですし、仕事や何かやるのに眠気が…ということはないのですが、気を抜くと眠くなりますねぇ~。

うたた寝とかいいつつちゃんとベッドに寝っ転がってスマホをいじっているといつの間に意識を失っているわけですよ。ってかそれって普通に寝にかかっているじゃないか、と突っ込まれそうですが、まぁ寝る時はしっかり睡眠、が大事。この時期は気温も暑すぎず寒すぎずでちょうど良いですからねぇ~。

夜の生活を充実させるにはどうしたらいいでしょう。あんまりパソコンやスマホばっかりいじっていてはいけませんね。

2018年6月12日 (火)

マクドナルド グランドサイズ

痩せる気があるのかないのかわからない画像です。

Glandsize

最近は大分回数を減らしてはいるのですが、月に2回ほど、マクドナルドに行ってしまいます。そしてこのときに注文したのがグランドサイズ。セットの値段に+100円でポテト・ドリンクの量が通常の1.8倍になるというもの。

ドリンクがこんなくらい巨大なカップに入っております。700mlくらいはあるんでしょうかねぇ。

中身は…怒られそうなので書きませんが、シュワシュワした飲み物です(この時点でダメかw)。最近はドライブスルーで家に持って帰ることがほとんどで、そんなに回数はないんですよ!神戸時代に比べたらですよ、大分減ってますよ!

購入したブルブルマシンに乗るだけで…というか、やっぱり※適切な栄養管理に基づいた結果です、的な感じで食にも気を付けないと痩せないんですよねぇ。でも食べたくなる時は食べさせて…ごめんなさい。

あと「噛む回数が少ない」(早食い)、これも良くないんですよね。よく噛んで食べるとそれだけで満腹中枢が刺激されて結果的に食べる量が減る…こういう流れにもっていなかいと…なかなか染みついたペースを変えるのは難しいんですけどね。

たまにはお許しください…今日もブルブルします…。

2018年5月22日 (火)

CPAP生活にも慣れ始める

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断されてから約2か月が経とうとしています。

以来、寝る時に空気を送るマスクを付ける「CPAP療法」を続けています。機械自体は何もしなくていいんですけど、顔に装着するマスクと息が送られるホースは毎日洗う必要があります。さらに加湿機能を使っているので、水を毎日入れ替えています。

相変わらず仕事終わりで帰って来るとうたた寝をしてしまうので、本格的に寝るのは夜1時とかになってしまうことが多いのですが、「さ、寝るか」となるとおもむろにマスクを装着し、象の鼻のように飛び出たホースの位置を調節しながら息を整えて寝ることができるようになりました。

最初の方は送られてくる圧力のある空気にフガフガしていたりしていましたが、今では大分慣れてきて、(朝にお腹に空気が少したまっている感じはするものの)普通に寝られるようになりました、もともと寝付きが良いのでそこはクリアできそうです。

CPAPはあくまで対処療法なので、睡眠時無呼吸症候群が”治る”わけではないのですが、マスクを着けて寝ている限り、通常と同等の睡眠が得られるというもの。まぁ一生着けることになるかもしれないし、医学の進歩でどうにかなるかもしれないし、ウメが痩せれば治るかもしlませんが、当面お世話になる訳です。でも、データによるとマスクを着けている間は無呼吸がほとんど起きていないそうです。一緒に寝ている人がいないので、いびきがどうかはわかりませんけど。

しかもCPAP生活になってからだいたい朝5時45分に目覚めるようになってしまいました。不思議と5:45なんです(特に平日)。朝はZIP!を見ているのですが、枡アナウンサーの「5時50分!」よりも早く目が覚めるんですよね。なんででしょう~。でも着けないで寝ていた時よりも身体はスッキリしています。日中の眠気も少なくなった気がします(夜のうたた寝はあんまり変わらないけど)。

とりあえずしばらくはこの生活。出張・旅行がめんどくさい(もともと旅行に行きたがらないのですがさらにめんどくさくなる)ですが、まぁ仕方ないです。最近流行の「睡眠負債」(…日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態)をドンドン返済していきますよ!

2018年5月15日 (火)

7,200円払います!

Keijidoushazei

やってきました。

4月に車やバイクを持っている方に訪れる税金の通知。そうです。自動車税です。車を持っている人は「はぁ」となるとともに、軽自動車の場合は税額が安いので「ま、払うか」となる通知。

和光市から通知が来ましたので払って来ました。税額は7,200円。平成27年4月から軽自動車税は10,800円に値上げされたのですが、ウメのデイズ君は初回登録が平成27年3月!ステキ!

なので7,200円です。初年度登録から13年経つと重課税になるのですが、その頃にはさすがに買い換えているでしょう。和光市の場合はカードで払うことができず、銀行かコンビニで。コンビニで払えるならいいですね。はい。

軽自動車税の場合は年度の途中で車を売ったり処分しても帰ってきませんからね。まぁ、7,200円ならいいですけど。その分乗らなきゃ。やっと累計6,000km走ったんですよね。安全運転で頑張ろう、デイズ君!

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: