2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ウメのこと」の記事

2017年6月26日 (月)

旅立ちの日

本日、引越業者により荷物が搬出され、京都の部屋を明け渡します。契約は6月末まであるのですが、向こうでの準備もしないといけないですしね。

今回の引越、準備期間があまりなかったので、引っ越し屋さんの「楽々パック」を利用しました。しかもフルコース。前回は梱包だけお願いするハーフコースだったのですが、今回は開梱までお願いするもので、しかも距離が近畿→関東なのでどれくらうするんだろう…と見積もってもらったら。

想像以上のお値段にウメはビックリしてしまいました。引越業者はもう決めていたのですが、これは相見積もりをするべきだった…と反省。ウメの1か月半の給料がすっ飛んで行く金額を提示されました。相見積もりならたぶん半分とはいかないまでも3分の2くらいまでにはなった気がします。

というか、前回神戸から京都に引っ越してくる時の営業さんよりかなり渋い人で、真面目は真面目なんですけど、融通が利かないというか…規定通りの話しかしてくれませんでした。こりゃ契約しない方がよかったかな…でも実績はあるので仕方ありません。

アリさんは問題があったところだし、サカイさんはぐいぐい来る(でも作業は丁寧だそうですね)らしいので…でもやっぱりちょっとぼったくられた感が漂う金額ですが、その分きっちり作業をしていただきたいと思います。

ウメは電気関係の配線を外すくらいです。あと冷蔵庫の中身をなくしておくのと洗濯機の水を抜いておくこと。そのくらい。あとはプロにおまかせします。新居の家具の配置も考えておかなきゃ…。で電気とガスを止めて、管理会社さんの立ち会いをしてカギを返して終了。

今晩は実家に参ります。明日は新居での搬入。ここが早く終わるといいんですけどねぇ。もう大金払ったので張り切ってもらいます。その分テキパキ指示しないと。

そんなわけで段ボール。
Danboru

2017年6月21日 (水)

最初で最後の試合

先日、今の職場で所属している「ミニバレー部」が大会に出場し、ウメは3年間部員として所属して初めて選手として大会に出場させてもらいました。まぁ(監督が記念に呼んでくれたというのもありますが)人数が足りなくて埋め合わせ&しかも午前中だけの参加だったんですけどね汗

練習からも数か月遠ざかっており、身体が動くかどうか心配でしたが、足を適度に引っ張りつつそれなりにチームの一員として活躍?することができました。よかった。

いつもの木曜日の夜の練習とはまた違った雰囲気で、結構試合に出ているメンバーはなるほどこういう感じなんだな、と。そして他のチームの皆さんがまた上手いこと上手いこと。基本的に運動神経の違いを実感いたしました。

この部活にお世話になって3年。思えば練習だけでなく、職場内の繋がりという意味でも大変お世話になりました。特に監督には目をかけて頂いて、いつも「ウメちゃーん」と言ってくださって(同期には部員があまりいないので)、本当に良くしていただきました。

仕事が変わると言うことは、この部活からも退部ということになります。場所が変わっても生涯スポーツとして何か身体を動かすことを続けられたらいいなぁとは思いますが、きっかけって難しいですもんね。でもこのままだと太る一方なので、何かはしたいと思います。

2017年6月18日 (日)

白髪が増えた

髪を切った時に、後ろやもみあげなど鏡でも見えないところを合わせ鏡で「いかがでしょうか」ってやってくれるのあるじゃないですか、先日も髪を切って切り具合を確認されたんですが、つむじ辺りを確認された時に…

「白髪増えたなぁ…」

と思いました、いやね、ちょっと前から白髪が増えたなぁと思っていたんですが、髪を短くしたせいもあって、白髪が目立ってくるようになりました。前髪も1本、2本くらいは普通に見えますし、先日は(汚い話ですいません)下の方にも…。

何だかんだでもう37歳ですから、白髪の数本あったって不思議じゃないんですけど、あぁ「老いた」なぁと実感いたしました。いつまでも若いつもりだったのですが、もうアラフォーまっしぐら、オトナの男にならないといけません。

まだ染めるほど増えているわけではないし、幸い薄くなってきたとかいうのはありませんので、何とか若い風でごまかしていきたいと思います。

2017年6月 5日 (月)

また転職&転居します

ウメダスをご覧の方にご報告があります。

実は今の仕事を今月末で退職することになりました。職場にも報告済みです。そして7月からは別のところで勤務することになりました。勤務先は…まだ控えさせてください。

そして現在住んでいる京都からも離れることになりました。今の仕事は3年と2か月ちょっと、手話メインではないものの、責任のある仕事を任せて頂いたりしたのですが、やはり「手話と関わる仕事がしたい」という気持ちが大きくなっていました。

7月からは関東地方に住むことになります。住みなれた関西を離れるのは大変さみしいですが、自分で決めたことですし、気を新たにしてがんばりたいと思っています。詳細はまたご報告します。

もうね、仕事5つめですよ…どれだけ転職してるんだろうか…いいんだろうか。今度こそ骨を埋める覚悟で…無理せずがんばりたいと思います。

ウメダスは引き続き更新しますので、これからもよろしくお願いします。

2017年5月27日 (土)

あー!軽自動車で、良かった!7,200円

Keijidousha

車をお持ちの方は憂鬱な通知書。自動車税の納税通知書です。ウメの場合は軽自動車なので、京都市から届きます。

普通車だとどうしても数万円はしてしまいますが、ウメの場合は軽自動車。しかも軽自動車税が値上がりする直前の27年3月登録車なので旧金額が適用されて年間7,200円でございます。

あー!軽自動車で、良かった!(byブルゾンちえみ with B風)

先日知り合いのハイブリッドカーに乗せてもらって、オシャレで静かで乗り心地も良いなぁと思ったのですが、維持費がやっぱり違いますしね、ウメはやっぱり軽自動車で十分です。

ちなみに京都市は市税をクレジットカードでお支払いできます。今年もそのシステムを使い(別途74円取られますが)、SMBCデビットカードで即時お支払いいたしました。はい。税金はきちんと納めないといけませんよね。

あとは夏に自動車保険の更新だ…おいくらになるかしら。

2017年5月23日 (火)

Googleアカウントへの不正アクセス→2段階認証導入

ある日、Googleさんからメールが届きまして、ウメがメインで使っているアカウントに「不正なアクセスがありました。ブロックしましたが、心当たりが無い場合はパスワードをすぐに変更してください」とのメールが。

で、アクセス履歴を見てみると、その時間は自分が持っている端末では無く、さらにアメリカからのアクセスだったので完全に不正アクセス。メインのGoogleアカウントはいろんなデータがあるのでこれはまずいと思ってすぐにパスワード変更をいたしました。

最近はLINE・Facebook・Twitterの乗っ取りも増えてきて、自分だけで無く友達にも被害がいくことがあるようですが、Googleアカウントを乗っ取られてしまったらかなりご迷惑をおかけしそうですし、ウメとしてもかなりGoogleさんのサービスに依存している部分があるので、かなりまずいです。

そこで「Google2段階認証プロセス」を導入することにしました。これはGoogleのアカウントのパスワードとは別に、スマホやパソコンからGoogleアカウントにアクセスしたときに登録した携帯番号にSMSを送り、コードを入力しないとログインできない仕組み。つまりどこか知らない場所からウメのGoogleアカウントに不正にアクセスをしても、ウメのスマホに通知が来て、そのコードが分からない限りログインできないんです。

さらに最近は認証の方法が簡単になり、確実にウメが使うスマホ・パソコンなら一度設定したらいちいちコードの入力がいらないようにもできます。これをもっと早くやっておくべきでしたね。今回はGoogleさんが防いでくれましたし、珍しいところからログインされるとスマホとかに「このログインに心当たりがありますか?」と通知してくれるんですけど、セキュリティ対策は万全にしておかないと。

ただ、この2段階認証を導入する時にちょっとトラブルがあって、メインのスマホに「認証用コード」が書いたSMSが届くんですが、設定しようとしても全然届かなくて、メインのスマホを含むウメの全ての端末からメインのGoogleアカウントにアクセスできなくなっちゃいました(使えることは使えるのですが、同期が取れないですし、Googleのサービス(Gmail・カレンダー等が使えない))。

何でも短期間に一気にコードを使ってアクセスしようとするとSMSが届かないことがあるらしくて、ウメの場合もそうだったようです。数時間ほっといたあとに翌日やってみたらあっさり認証できまして、無事に2段階認証設定完了でございます。予備の電話番号や万一の手入力用コードも入手して、これで万全、かな。

それにしてもいろんなSNSとかオンラインサービスなどのアカウント名とパスワード、管理が大変ですよね。全部同じにしたらセキュリティ上良くないですし、分けると覚えるの大変ですし…今回のGoogleアカウントについてもパスワードを変更したのでまた覚えておかなきゃいけないし…。

それを考えたら銀行のキャッシュカードの暗証番号って数字4ケタでいいんですかね。せめて8ケタくらいにしたほうが…と思ったりします。

2017年5月12日 (金)

お腹が出てる

ウメの職場では5月1日からクールビズになったのでジャケットを着ないで仕事をすることもあるのですが、隣の先輩から「ウメ君、ちょっとお腹出た~?」といわれ、指でツン、とされました…(そういうことをあまりする人ではないんです)。

先日は久しぶりに会った友人にも、ふと「ウメさん、お腹でました?」と言われ、あぁ、お腹の出っ張りは隠しきれないんだな、とちょっと反省しました。

そうなんです。全体的に太ってはいるんですが(食べるものは変わっていない、というか逆に王将減らしているのでマシなほう)、極度の運動不足なので(部活の練習も行けていないですし)、太ってきているのは分かっているんです。

その太り方が顔とお腹の出っ張りから来るようになりました。もう30代後半ですから、ある程度は仕方がないとはいえ、いよいよ来ましたな~。しかもなかなか戻らない…かもしれません。結構甘いものとか食べ続けていたりしていますし、もっと気を使わないといけないですよね。

お腹周りをシェイプ…そして最近微妙にずっと腰が痛いんです。姿勢が悪いせいだと思うのですが、筋肉痛のような腰の痛み。やっぱり運動しなきゃいけないなぁ~プールとか行った方がいいんですかねぇ。夏が近づいていますからね~あ、お肌の調子も整えないと…結構いろいろ身体にガタが来ております汗。

自分の体もいたわらないといけませんね。

2017年5月 3日 (水)

今日から5連休

カレンダー通りの仕事であるウメは、今日からゴールデンウィーク、5連休の始まりでございます。ありがたいことでございます。

最近のお休みは、日頃の疲れを何とか癒すために土日のどちらか1日はもうずっとベッドに入ってくたばっている…ということが多かったです。逆に言えばベッドから出られない…という結構お疲れの状態。本当はどこかに出かけて、何かした方がストレス発散になるんでしょうけど、家で家事を済ませて気を抜くと寝てしまっております。

働き過ぎは良くないですね。時間的にもそうですけど、自分の脳内でも「仕事」の割合がとっても高くなってしまって、休んでいるときでも仕事のことが頭に浮かんでしまいます…。結構ヤバいレベルなんでしょうか。おそらくゴールデンウィークがあけたらそこそこ落ち着くはず…なのですが、今年度(からorのみ)やらなきゃいけない仕事もあったりで、いつになってもバタバタしてそうな予感です。

この5連休も特に旅行に行くわけでも無く(だって混んでるもん)、基本的にゆっくりしようかと思っています。京都市内には観光客がものすごく来るんでしょうねぇ。うーん、何だか無駄に5日間を使ってしまいそうな予感…何か充実したことをしなければ。

ムシャクシャするので大きい買い物でもしたいんですけど、特に欲しいものもなく、スマホの新モデルが出ていたらそれを、Nintendo Switchの供給が安定していたらうっかり買ってしまいそうです。いかん、無駄遣いはいかん。

2017年4月16日 (日)

今年はAでした

職場の特殊検診を受けて参りました。

昨年は「T」というナゾの判定(問題はないけど持病があるので気をつけてね、という意味)でビックリしたのですが…今年の結果は…

Tokushukenshin

ドキドキ…

「A判定」

問題ないんかい!

大分肩こってるし背中も堅くなってまっせ!

そして詳細にはしっかり「側わん症」って書いてありました。それでも問題無い…でいいんでしょうか。最近特に多忙でパソコンに向かってばっかりだから姿勢も悪くなっているんですけど、常に正しい姿勢を保つってことは重要ですね。

まぁずいぶんあっさりした検査ですしね~握力左右1回、つまみ力利き手で2回、タッピング1回、問診で終了!ですし。ウメが全通研健康対策部で夏集会に協力していた特殊検診の内容と比べたらあっさり過ぎでございます。

まぁ、とりあえずけいわんではないということで良かったです。別の意味で手の動きは鈍っていそうなので気をつけないといけませんが(手話してないから手が動かない、という意味です)。

2017年4月13日 (木)

内祝いいただきました

職場の方(2人とも知り合い)が結婚したので、個人的にお祝いしたくて率直に欲しいものを聞いてプレゼントしたのですが、ご丁寧に内祝いをいただきました。のしまで付けていただいて。ウメはヨドバシで「これください」→ラッピングコーナーで簡単なラッピングをしただけなのに…。

Uchiiwai

めっちゃ水吸いそうなタオル~♪

何枚あっても困らないありがたいものです。しかもウメが買いそうにない高級品っぽいです。だって百貨店ですもの。かえって申し訳ないことをしたなぁ…と。しかも同じくお祝いをいたっぽいウメの職場の同期と「色違いなんですよ」ということです。

なんか若いお二人なんですけど、しっかりしているなぁ~と思います。ウメがもっとしっかりせい!という感じなのですが、こういう礼儀ってやっぱり大事ですよね。こだわりすぎるのには反対ですが、やっぱり品物がどうこうというわけではなく、気持ちが嬉しいです。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: