2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ウメのこと」の記事

2017年10月 4日 (水)

ウメ歴代最寄り駅乗降客数ランキング(適当)

ふと歩いている時に、あ、今度ネタにしよう、と思ったのがこれ。

「ウメの家の最寄り駅 乗降客数ランキング」!!

こんなものを発表して誰が得するんだかわかりませんが、面白そうなのでやってみます。関東圏、関西圏を行き来しているウメに取っては10位くらいまではできるはず。

数えてみたらちょうど10個でした。

そこでカウントダウンしてみたいと思います。ちなみに住んでいた当時ではなく、現時点で最新のデータでカウントしています(っていうかWikipediaさんより)。

10位…阪急京都線水無瀬駅 約1万人
⇒ウメが子どもの頃に住んでいました。でも記憶がほとんどありません。今はJR島本駅に押されています。

9位…京都市営地下鉄烏丸線五条駅 約1万2千人
⇒烏丸線の巨大駅京都駅と四条駅に挟まれた地味な駅。どちらにも1駅2分で割と便利。

8位…阪神神戸高速線高速長田駅 約1万6千人
⇒新長田じゃないよ、長田だよ!今思えばここが一番駅に近かった。駅の出口から横断歩道をわたれば家。

7位…JR京都線西大路駅 約3万人
⇒朝晩は混み合うが昼間は閑散としている京都駅の隣の地味でノンバリアフリーな駅。地元でも知らない人多め(新快速が止まらないから)。

6位…東武東上線鶴ヶ島駅 約3万3千人
⇒現在の実家の最寄り駅。通勤客が多いですが、日中は電車の本数が少なめ。霞ヶ関・鶴ヶ島・若葉の3駅でくくると若葉が頭抜け出た印象。

5位…小田急小田原線東海大学前駅 約4万1千人
⇒新宿から急行で70分とかなり田舎ですが、やはり東海大学の力は大きいか。

4位…JR京都線高槻駅 約12万6千人
⇒阪急高槻市駅は含まず。ここは最寄りといってもここからバズで20分、バス停から15分ほど歩いた山を切り開いた住宅地にもともとのウメ実家がありました。高槻駅周辺は都会。

3位…小田急小田原線相模大野駅 約12万9千人
⇒急速に発達した駅です。小田原線と江ノ島線の乗り換え駅でもあります。

2位…東京メトロ和光市駅 約17万人
⇒ここで現在の最寄り駅登場。朝の有楽町線・副都心線への座りたい列はなかなかの見物でございます。駅周辺は少し離れると意外と閑散としております。

そして堂々たる第一位は!

1位…小田急小田原線町田駅 約29万人
⇒JR横浜線含まず。ぶっちぎりの1位です。さすが神奈川県町田市…じゃない、東京都の端っこ町田市の玄関口です。

こんな結果になりました。どうでしたでしょうか。賑わっている駅はいろいろありますが、中心駅から1駅~3駅ほど離れると住みやすくはなりますね。今思えば最初の一人暮らし、町田駅周辺はかなり便利でした。

最寄り駅って住むのには結構重要ですよね。どこに行けるか、電車がどのくらいの間隔で来るか、駅周辺に何があるか…生活と絡んできますからね。駅選びは重要です。

2017年9月17日 (日)

デイズ君愛車点検&和光公共施設散策

愛車デイズ君、2週間に1回しか乗らないという程度で、愛しているのかどうかわからないくらいのレベルでございますが、先日2年6か月点検をして参りました。

幸い歩いて5分くらいのところに日産のサービス工場付ディーラーさんがございまして、そこにこれからお世話になります。で、今回の点検までは購入時に加入した「メンテプロパック」というもので無料で点検・オイル交換ができます。

夏休みをいただいて平日にディーラーに持っていき、その間に近くを散策しました。近くには和光市の公共施設ゾーンがありまして、結構環境もいい感じなんです。

Wako1

埼玉県南西部消防本部の和光消防署です(指が入ってしまった…)。朝霞市・新座市・志木市・和光市の4市からなる消防本部組合です。それぞれは小さい市なので、この4市は何かと一緒にやったりしています(合併はしなかったんですけどね)。

Wako2

和光市保健センターです。立ち寄った日は乳幼児検診の日でした。

Wako3

和光市役所の議会棟を反対側から撮影したもの。この1階に食堂があります。「カフェ・ラ・ベル」というお店で、昼しか営業していないお店。「牛すじシチュー」が結構有名なんだそうです(和光市役所職員の食堂も兼ねているのかなぁ)。ここでお昼ご飯を食べたのですが、うっかり日替わりランチを注文してしまいました。牛すじシチューが有名なのは帰って調べてから分かった…。

Wako4lunch

でもバランスが良くて美味しかったですよ、これで750円。豚肉と魚の竜田揚げ(メニュー名完全失念)だったのですが、美味しくいただけました。プラス180円でジョージアのコーヒーがいただけるそうですが、それはパスで。

Wako5

こちらは和光市役所内の案内図と看板。真ん中に「耳マーク」が見えます。他にも窓口を見渡すと一通り耳マークが掲示されていて、配慮はされているな、と感じました。来たのは転入手続きの時以来2回目ですが、今回特に用事はなかったのです汗。

6階建ての建物になっていますが、結構開放感があって良いですね。

Wako6

近くにある「ファッションセンターしまむら」でございます。近くにお店はないのにここにだけポツンと。フラッと立ち寄ったらインナーが安かったのでお買い上げ。あとリュックも購入しました。しまむらさんステキ。

Wako7

これが国道254号、川越街道です。歩道橋の上から通りました。奥に見えるのが外環自動車道です。平日の昼間はスムーズに流れておりました。

Wako8

で、和光市中央公民館です。基本的には団体登録しないと使えない模様。たぶん和光の手話サークルもここで開催しているはず…なのですが、最近は不定期開催なんだそう。ここも家からそんなに遠くありません。

てな感じに公共施設を散策しておりましたら、ディーラーさんから電話が来て、「バッテリーが弱っているのと、エアコンのフィルターが汚れているので交換しませんか?」とのこと。バッテリーは確かに乗る間隔が空いているので弱っているのは承知しているんですよね。でもエアコンのフィルター???まぁ、いいや。

バッテリー交換が2万ちょっと。まぁまぁしますが、車が動かなくなるよりはいいので、ついでですし交換をお願いしました。エアコンのフィルターも。あぁ、いいお客さん。バッテリーって自分でも交換できるらしいのですが、ウメは車に関しては素人なので、おまかせしましょう…。埼玉日産さんにもお世話になりますし。

そんなわけで、和光公共施設散策でした。デイズ君、半年後はいよいよ初の車検でございます!



2017年9月15日 (金)

新SMBCデビットカード

以前ご紹介した「SMBCデビットカード」。クレジットカードだけど銀行口座から即引き落としになるので、オンラインショッピングや新幹線のチケットを買うときなどにとても便利に使わせていただいております。

それが自動的にパワーアップいたしました!

Smbcdebit_2

柄はもともと龍の柄で、カード番号が読みにくい…ミドすけにしておけば良かったと後悔しているのですが、問題はそこではなく、

「iD」「Visa payWave」機能付きに生まれ変わりました!

もともとカードを発行されていた人に対しても、一度でも使っていれば申し込み不要で無料であたらしいカードに切り替えてくれるという素敵なシステム。それが先日届きました。

iDは皆さんご存じですね。ドコモのおサイフケータイから始まって、結構最近は普及して使えるお店が増えました(関東に来てビックリしたのは非接触IC電子マネーが使える店・自動販売機が多いこと)。そして「Visa payWave」も同じく非接触で使える電子マネーなのですが、日本と言うより海外で普及しているもののようです。

カードを自分で読み取り機にかざすだけで、店員さんに渡さなくて良いというのは安心感がありますし、手軽ですよね。これでまたこのカードの出番がさらに増えそうです。ただし、使ったら即口座の残高が減りますので、使いすぎ注意。

でも後から請求されるよりずっとスッキリします。残念なのは年会費や光熱費などの引き落としには使えないのと、カードを通して後に利用額が変わったりするもの(ガソリンスタンドとか)は使えないことが多いようです。システム上仕方ないんですけどね。

でも、電気屋では(キャッシュカードのほうの)JDebitの方のデビットカードにしないとポイント還元率が下がりますので注意!

2017年9月13日 (水)

セゾンファクトリーセット

Mangoset

とある方から(お返しで)プレゼントしていただきました。そんなに高い物を差し上げたわけじゃないのでかえって申し訳ないです。でもお気持ちが嬉しいです。

セゾンファクトリー」というところのマンゴージュースと飲む酢のセット。美味しい食品に疎いウメでもこのブランドは存じておりました。いやーありがたい。

なんだか見ているだけでフレッシュになりそうですが、冷やしていただいたらとっても美味しいんでしょうねぇ。なかなかもったいなくていただけないのですが、そういうわけにはいかないので、ありがたく頂戴いたします。

もう30代後半ですからね、健康には気を使って少しは良いものを食べないといけませんね…。適度な運動、適度な食事…(あれ、何日か前に書いたな)。

ありがたくいただきます!

2017年8月27日 (日)

見るだけInstagram始めました

みんなやってるInstagram

ウメはやらないと決めていた…というか、そんなに写真を撮る方ではないので、インスタしてもネタがないわけなんですよね。渡辺直美さんのインスタとかすごいフォロワー数らしいですけど、個人的にあんまり興味がなかったんです。

というか、今でもないんですけど(ブログとTwitterとFacebookで十分だ)、他の人が撮った写真を見るためにアカウントを開設しました。見るだけInstagram。あんまりInstagramの仕組みがよく分かっていないんですけど、写真とか動画にタグつけて、良かったら「いいね」的なものをもらって満足する、ということで良いのでしょうか。

関東に来てから急にテレビで「インスタ映え」という言葉を見るようになって、マスコミが流行らせようとしているのかわかりませんが、とりあえず興味のあるひとのインスタのアカウントをフォローしたいと思います。

って自分がまったく上げてなかったらダメだったりするのでしょうか。ま、その時はその時ですね。さぁこのInstagramもいつまで持つか…。Facebook・Twitterも下火ですし、ブログは何だか芸能人の小遣い稼ぎと記者会見の代わりみたいになっちゃってるし、何が流行るんでしょうねぇ。

Instagramを活用している方!是非コツなんか教えてください。

2017年8月14日 (月)

こ の ま までは 、貴 殿の 所 有物  や 財 産が 強 制 売 却さ れることに なり ます。

ウメのドコモのアドレスあてにi.softbank.jpドメインから来た迷惑メールを晒します。さっくり通報しておきました。タイトルもそのまんまです。
もうね、イラッとくるわ。

IyjJDk5
催告状
当職らは貴殿の登録情報のある情報サイトにおいて利用料金の未納が続いた為、提携信用情報機関により回収の任を承りました。
《(ウメのアドレス)への通知理由》
登録状態にあったWEBコンテンツにおいて利用意思が無くなった際に「自身のアドレスを記載して解約希望」と申請せずに放置した事による料金
▼未払い記録情報
請求金額【744,500円】
(滞納管理費等の支払いを求めることができる運営会社が現在請求権を持っております。
※民事訴訟法110条)
上記、お支払いが困難な場合、下記を閲覧後、救済措置による合意契約解除の手続き行って下さい。
当事件および本状は、貴殿がWEBコンテンツ(アプリ等含む)に「(ウメのアドレス)」で登録状態にあった際に、会員規約にて利用の意思が無くなった場合に自身の登録アドレスを添えて退会番組申請を行わなければ延滞金が発生する内容が記載されていたにも関わらず、貴殿がメールアドレスを提示せず放置した事により発生した延滞金の督促請求と致します。
運営元より代理人として弁護士が立てられ、債権を確認させて頂き本通知の通り再請求させて頂きます。
万が一、期限までに[和解手続き]の確認が出来ない場合、甚だ遺憾ではありますが、 法的手続の強制執行を含めて対応させて頂きますので予めご承知おきください。
本通達より24時間以内にご連絡をいただけない場合、アクセス情報をプロバイダに提出し、お客様のメールアドレス・プロバイダの契約情報を追跡し、身元調査を行い、顧問弁護士による少額起訴制度を利用した請求を行います。
▼合意契約解除の手続きについて▼
但し、継続利用の意志がない場合、合意契約解除申請を行うことで、上記記載支払いを免除とすることが可能となります。
契約解除申請を行うことで、該当コンテンツの解約処理手続きを行うことができ、未払いによる滞納金【744,500円】が、全額免除になります。
これは貴殿に対しての唯一の救済措置【和解手続き】となります。
■合意契約解除(和解手続き)申請方法■
下記フォームから申請を行って下さい。
↓↓↓↓↓
(URL省略)
--申請からの流れ--
・本人確認
・滞納者情報削除
・滞納金免除
・登録情報の抹消
以上の解約手続きの履行により、貴殿とサービス提供元との間に何らの債権債務のないものとする。
また、再度の請求等および個人情報の公開措置等は行わないものとする。
但し、指定期限内に契約解除を行わない場合は、債務者である貴殿に対しこのまま民事訴訟へと移行させて頂きます。
また、滞納者として信用情報機関へ登録し、債権債務が解消されるまでの期間、電気-ガス-水道を停止させて頂きます。
給与所得者の場合や、銀行口座に個人資産がある場合、給料差押え等の法的措置を先に行います。
逃亡の恐れがある場合は、親類縁者、実家、勤務先等関係先への連絡、および書面通達を積極的に行います。
以上、速やかな問題解決の意思がある場合は上記を熟読後、和解の申請をお願い致します。
jwycy7kVtx
最近はFacebookの乗っ取りも流行っているみたいで、気をつけなきゃいけませんね。ってか、上の文面、「あんた誰?」って感じですね。

2017年8月 9日 (水)

木を描かされた結果

新しい医者で初診の時にですね、心理テストかなにか分かりませんが、「紙に1本の木を描いてください」と言われまして、とりあえず描いてみました。絵心は全く無いのですが、心理テストなら仕方がありません。

で、その結果がでました。

「バウムテスト」(バウムクーヘンのテストじゃないですよ)というそうで、1本の木を描くことによって様々なことがわかるようです。そんなウメの結果は…。

●木の大きさ…自我について
→自分の思い描く自我が強すぎて、コントロールしきれない可能性があります。時に逸脱的な行為をしてしまうかも知れません。

●葉っぱの形…コミュニケーションや対人関係

→コミュニケーションスキルが比較的高く、対人関係ではストレスを受けにくいかも知れません。

●幹の形…エネルギーや行動力
→現在、やや疲労があり、まyた少し依存心がある可能性があります。

●枝の形…周囲に対する発散状態
→抑うつ気分などがあり、やや社会に適応しづらくなっている可能性があります。

●根…人に言えない悩みや心の奥底で抱えているもの
→該当無し!(描かなかったので)

だそうな。当たっているような当たっていないような。

ちなみにリンゴも描いてみたのですが、触れられませんでした涙

2017年8月 2日 (水)

転院完了

おかげさまで引っ越して来てからも持病のパニック障害の症状は安定しており、特に生活に支障はありません。が、薬は飲み続けないといけない(こういう薬は急に断薬すると危険なのです)ので、引っ越しても病院には通わないといけないわけでございます。

引っ越すごとに病院探すのって結構大変なんですよね。しかもメンタル系の病院ってもうどこも混んでいて初診の予約が取れなかったり、1か月後とかだったり…。で、ウメも引っ越すにあたって事前にいろいろ調べておりました。

自宅の近くにしようか、職場の近くにしようか…様々なことを考慮した結果…。

Ikebukuronishi

大都会池袋駅の近くの病院にしました。池袋駅西口、駅から歩いてすぐです。自宅と職場の間で通いやすいのと、夜遅くまでやっているの、そして初診の他、予約がかなり取りやすいのが決め手となりました。さらにウメが困っている肌荒れの治療には皮膚科に行かないといけないんですけど、まさかの皮膚科併設(グループも同じ)。

メンタルクリニックの方は結構有名で、何カ所か開院しています。マンガも発売したところ、といえば分かる人は分かるでしょう。

雑居ビルの1フロアで、病院というよりは何だろうなぁ、事務的な雰囲気が漂いますが、都会のクリニックなんてこんなもんでしょう。スタッフさんや先生の対応も親切でした。症状がそれほど重くないウメにとってはこんな感じでも全然大丈夫です。

前の病院の紹介状(診療情報提供書って言うんですね)を渡して、症状を話して、割とサクッと終わりました。けど話はちゃんと聞いてくれます。その後皮膚科の初診もして、軟膏と抗ヒスタミン薬を処方してもらい、薬局で持病と皮膚科の薬を一気にもらう。あぁ便利。

ネット予約できますし、夜遅くなっても何と22時まで開いているということで、さすが都会の病院はすごいなぁと思った次第です。これからここにお世話になります。いずれはお世話にならないようにしたいですね。

ま、ぼちぼちと。

2017年8月 1日 (火)

今日から8月 案内も来ました

はい。今日から8月でございます。夏真っ盛り。子どもたちは夏休みを満喫しているでしょうか。ウメにもそんな時代がございました。

何だか日本の南海上で台風がゆっくり接近していると言うことで、今週末には日本に近づいてくる予報が出ています。台風ね、適度に雨を降らせてくれるならいいんですけど、そうはいかないですよね。

ウメも新しい環境になって1か月。大分慣れてきまして、生活のサイクルができてきました。先日は通研の関東ブロックの行事デビュー&埼通研N-Actionのつどい初参加(これはまた後ほど記事にしますね)をいたしまして、ぼちぼち活動いたします。

んでもって、これが届きました。

Zentsuken

第50回全国手話通訳問題研究集会~サマーフォーラムinひろしま~

のご案内です。京通研経由で埼玉の住所を書いて申し込んだのでちょっと不安でしたが、無事に届きました。が、まだ中は開けていません。往復の新幹線の切符と宿泊も確保し、これで準備万端…あ、N-Actionのつどいの準備しなきゃ。

広島集会に参加される皆さん!是非N-Actionのつどい2017inひろしまにご参加下さいませ。申し込みは8月10日までとなっております。

それ以外でも全国の皆さまとお会いできる(再会できる)のを楽しみにしています!

2017年7月 9日 (日)

腰が痛い

Borutaren

京都にいたときに最後のソフトバレーの試合で張り切りすぎた&長距離ドライブがたたって6月下旬から大分腰が痛うございます。激痛が走るわけでもなく、地味に痛い感じ。

京都で1度整体にいきましたが、劇的な改善はみられず、最近ドラッグストアで売っている協力シップでお世話になっております。ボルタレンです。他にもいろいろありますが、合う合わないがあるみたいですね。

とりあえずコレ貼っている間はマシです。何が原因で痛みが出ているのかは分からないのですが、シップはあくまで対処療法ですからね。落ち着いたらきっちり治さないと。そう、病院探しもしないと。内科のかかりつけになりそうなところは近くにあった(しかも土日祝日も開院!)のですが、皮膚科・心療内科はこれからです。

心療内科は通勤途中にある池袋のクリニックにしようかと思っています。初診もすぐ受けられそうですし、夜遅くまでやっているそうなので。都会の病院って凄いですな。

とりあえず、腰を何とか…。そんなウメの週末は初っぱなから休日出勤でごわす。

と、思っていたら何だか知らないですけど治りました。何だったんだろう。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: