2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ウメのこと」の記事

2018年2月20日 (火)

日本酒好きではないですが…

ウメは飲み会が嫌い…ではありませんが、お酒に強いわけではありません。先日ある飲み会に参加したらそこは日本酒の銘酒がたくさんあるお店でした。

Sake

トイレに入ってあった貼り紙。ウメにはなんのことか分かりませんでしたが、どれも良いお酒らしいですね。ウメも皆さんが日本酒をバリバリ注文している中、ウメは安定の梅酒ソーダ割りでございます。

でも皆さんからチビチビいただいて飲んでみましたが、さすが高いお酒はうまい!飲みやすい!普通にウメでも飲めるんですけど、あーこれたぶん飲み続けたら白くなって倒れるパターンだな…と思いました。でもホント甘口・辛口ありますが、どれも美味しいです。日本酒の良さ、分かります。

Saketoume

山形県の幻の銘酒「十四代」を少しいただきました。いやーこれは確かに上手い!しかも写真を撮るために一升瓶を少しの間テーブルに置いてくれるという親切なお店でした。

凄く満足げなウメですが、ちこっとしか飲んでいませんよ(笑)でもこれなら飲めちゃいそう…でもものすごいお値段するそうです。これは「十四代」の中でも中くらいだそうですが…いやはや、お酒というのもお金かかるもんですねぇ。

2018年2月 2日 (金)

ウン年ぶりのフォーマル

先日、フォーマルな服装を着なければいけない機会がございまして、新卒の時に親に買っていただいたフォーマルスーツを引っ張り出してきました。

Formal

結婚式に友人で参列するくらいならダークスーツでもいい機会も増えてきましたし、ウメはあんまりお葬式的なものに参列する機会(お通夜なら何回かありましたが、この場合もダークスーツでした)がなかったので、結構な期間クローゼットにつるしっぱなしでした。

今回数年ぶりにこれを着たわけですが、買った当時「ウエストのアジャスターが付いていますので多少体型が変わっても安心です」なんて言われたのですが、今回そのアジャスター様が大活躍いたしました。

購入した当時よりウエストが+○センチ太ってしまったので、もしアジャスターがなかったら着られませんでした…。でも無事に着られて良かったです。でも喪の装いをするとシャキッとしますね。一応ベルトと革靴も金具が光らないものにして、カバンも黒のものにしたのですが、いざというときに一応一式を揃えておかないと…という歳になってしまいました。

おめでたい方で着るならありがたいですが、そればかりでもないですしねぇ。でもやっぱりフォーマルスーツ(ブラックスーツ)って黒がしっかりしているんですね。防虫効果があるスーツカバーに入れて保管したいと思います。

2017年12月31日 (日)

今年もやられました インフルエンザ

先ほどしれっと「2017年もありがとうございました」的な記事を上げましたが、あれは少し前に書いた記事でございます。

で、今は埼玉の”実家”にいるはずだったのですが、何と昨日インフルエンザを発症いたしまして、まだ”和光の家”におります。やってしまいました、またしても年末のインフルエンザ…2~3年に1回かかっているんですよね。

今年も相変わらず予防注射をしておらず、年末の仕事をやり終えてホッとして気を抜いたところにウイルスにやられたのでしょうか…。昨日の朝起きたら高熱と関節の痛みと頭痛で大変なことになっていました。朝5時だったのでどうしようもなく、その状態のまま9時まで。

幸い、一番近いお医者さんが昨日まで開いていて(普段から土日祝日でもやっている)、駆け込んできました。発症してから12時間は経っていなかったと思うので、あの鼻に突っ込む(ここの看護師さんお上手で全然痛くありませんでした)検査薬には反応しなかったのですが、発熱の喉の様子を見て医師が「これは当たりですね」と。

ということで、毎度お世話になっている「イナビル」を服用され、あとひどい時の熱冷ましをいただき、フラフラになりながら帰宅。アクエリアスの2Lを2本買ってきてとにかく水分をとって寝ることが一番。しばらく寝ていたら母が食料をもってやってきてくれました。

夕方の頃になると熱は下がりましたが、頭痛は治まらず、何にもできないまま12月30日が終了。で、今朝起きてみたら一応頭痛も治まってはいましたが、何せインフルエンザなので無理はしないようにということで、ゆっくりしておきます。

年末年始休暇は1月3日まで。さてどうするか、実家に帰れるでしょうか…あんまり人には会わない方がいいですけど、せっかくの年末年始だからなぁ…。皆さんも気をつけてください…トホホ。

2017年12月17日 (日)

シャボン玉石けん

もう一つの持病、アトピーの症状も大分良くなって(やっぱりストレスだったのか?)きたのですが、まだまだ身体の部分部分(関節など汗が溜まりやすいところ)や下着と触れる部分がかゆかったりします。

1か月に1回皮膚科には通っているのですが、そろそろ薬に頼るのはやめたいなぁーと思っていた時、職場の方から良い情報をいただきました。

「私も結構ひどいアトピーだったんだけど、身体を洗うのにボディーソープをやめて石けんに変えたら結構すぐ治ったよ~」

そうなんです。確かにアトピーなどにはボディーソープよりも石けんが良いというのは知ってはいたのですが、ついついボディーソープが便利で使っていたのですが、ここは一気に治してみよう!ということで、身体を洗うものを変更!(シャンプーとコンディショナーは相変わらずパンテーンですが

Shabondama

その方が「良かった」と言っていたのがこのシャボン玉石けんです。石けんにもいろいろあって、ウメは石けんと言えば牛乳石けん(別に牛乳を使っているワケではありません)なのですが、確かに無添加で有名ですし、お値段もそこそこ(1つあたり100円ちょっと)なのでヨドバシドットコムで12個入りを仕入れました。

そしてアトピーのくせにずっとナイロンタオルを使っていたんです。こんな事書いたら怒られそうですね。ナイロンタオルは泡立ちしやすく洗っている時に気持ちいいのですが、皮膚を傷つけているんですよね。なので、そこも綿100%タオルに切り替えました。

まだ変えたばかりなので効果はわかりませんが、石けんの方がしっとりするようですね。他にも「ミヨシ」の石けんも評判が良いそうです。あとはタオルを使わないで手でなでるように洗うだけで十分汚れは落ちるそうで、まぁそのあたり上手くやっていければと思います。

あと「タモリ式入浴法」も良いそうですよ。ご存じタモリさんが実践している入浴法で、湯船に10分以上つかり。石鹸、ソープは使わない→要するに身体を洗わないというもの。湯船に浸かるだけで80%ほどの汚れは自然に落ちるそう。耳の後ろ、首周り、脇の下、股間、足の裏など気になる部分だけ石けんを使うと良いそうです。

結構実践している人がいるそうなのですが、ウメはそもそも冬でもあまり湯船に浸からないのです…。

というわけで、乾燥する季節ですが、身体を大事にします。シャボン玉石けんの力も借りて美しいボデーになるぞー(あと痩せなきゃ)。

2017年12月 1日 (金)

結果が届いたよ~

Kenshin

健康診断の結果が届きましたよ~。新しい職場に入って初めての健康診断。苦手なヤツです。今までで初めてあの人間ドックっぽい衣装に着替えての診断でした。なんか検診感満載。

先日受けたもので、人生最高体重・腹囲を更新したのはお伝えした通りですが、それ以外の結果も詳しく載っていました。

まぁ血圧が高い(緊張しちゃうので)のはいつもの通り(168/129)だとして、中性脂肪がまた高くなってしまいました。去年までは正常値だったのに…。そして相変わらず低い善玉コレステロール。

総合診断として、肝機能に何らかの異常が見られるかも、ということでした。肝臓かーお酒はほとんど飲まないんですけどねぇ~。あとは薬をずーっと飲んでいるせいかもしれません。すぐにどうのこうの、というわけじゃ無さそう(危機感が足りないだけかも)ですが、これはちょっと気をつけないといけませんね。

肝臓の機能を良くする食べ物は…豆、しじみ、ニンニク…餃子だな←違う。

とにかく、体幹を鍛えて痩せるしかなさそうです。あとは健康的な食生活かぁ…って食生活自体はここ数年そんなに変わってないんですけどねぇ。昼ご飯の量は増えたかな、確かに。

2017年11月23日 (木)

家と実家を往復するデイズ君

雨続きのあと、「フクピカ」的なもので一生懸命拭いたあとの愛車デイズ君です。

Dayz

パールホワイトのボデーはカッコイイですよね。自分が選んだわけじゃないんですけど。日産さんはいろいろ大変なことになっていますし、この車もいわく付きになっちゃっていますが、ウメに取っては愛車です。

和光の部屋と川越の実家の往復、そしてその間の寄り道に大活躍しています。だいたい実走で片道35kmくらいでしょうか。高速だと30分ちょっとで行き来できるのがいいです。

相変わらず加速が悪く、スタートは結構踏み込んだりしなければいけないですが、流れに乗ればまぁそこそこ走れます。インテリアは軽自動車っぽくない高級感があるので、まだまだこの愛車で頑張ろうと思います。まだ5,200kmくらいしか走っていないですしね。

先日の愛車点検でバッテリーを交換してからアイドリングストップ機能も好調です。やっぱり弱っていたんですねぇ~。でも今ひとつ燃費が伸びない(割と一人で運転していると踏み込むので荒くなったりするんです汗)のが悩みでしょうか。あと来年3月の車検はいくらかかるのでしょうか。

今後はこの愛車で(通研の活動などで!)埼玉県内を走り回りますよ~都内にはできるだけ出たくありません。混んでるし道は狭いし首都高訳分からないし…。

デイズ君にはこれからもお世話になります。

2017年11月15日 (水)

ねんきん定期便(先月)

Teikibin_2

先月、お誕生月ということで家に「ねんきん定期便」が届きました。年金がいくら払われているか、今の払った額で将来いくらもらえるかが書いてあるもの。

ウメが今まで払って来た年金額によると、将来は年間50万円しかもらえないそうです。はい、生活出来ません。まぁあとまだ20年ちょっと払うつもりですが、いくらもらえるんでしょうか。絶対足りない予感がします。

それまでに年金制度がどうなっているかわかりませんけどね~できるだけ家電にばっかりお金使っていないで貯めないといけませんねぇ~。養う家族がいないので気楽とはいえ、将来年老いた時に誰かの助けが必要になったら、仲間がいたとしてもお金は必要ですしね。

なんかそんなことを考えるような年頃になってきました。来年コレをみたらどう感じるでしょうか。

2017年10月24日 (火)

38歳になりました

今日は10月24日。

ウメの38歳の誕生日でございます。皆様のおかげで無事に38歳になりました。37歳から38歳はあんまり変わらない感じですが、生活は大きく変わった一年でした。またしても仕事を転職し、関西地方から埼玉県へ戻ってきました。

1年前の誕生日はこうなるとは思っていなかったわけで、なんだか運命だな~1年先も何があるかわからないなぁと改めて思いました。おかげさまで今の仕事も(バタバタはしていますが)順調ですし、通勤ラッシュにも慣れてきましたし、プライベートは相変わらずですけど。

何より実家が近くなってこまめに顔を出せるようになったのが大きいですね。家族の温かみを感じています。

自分への誕生日プレゼントでも買おうかなぁ~特に欲しいもの…今のところ特にないんですけど、何かあればうっかり買っちゃいましょう。うんうん。

38歳の1年間はどうなるでしょうか。とりあえず仕事の足固めをして、活動も充実させて、健康に生活すること、でしょうか。あとは色んな出会いがあると良いですね。あ、恋愛という意味では無いです。恋愛はまぁいいです、タイミングもありますし。

皆様もこれからウメダス&ウメともども、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2017年10月 4日 (水)

ウメ歴代最寄り駅乗降客数ランキング(適当)

ふと歩いている時に、あ、今度ネタにしよう、と思ったのがこれ。

「ウメの家の最寄り駅 乗降客数ランキング」!!

こんなものを発表して誰が得するんだかわかりませんが、面白そうなのでやってみます。関東圏、関西圏を行き来しているウメに取っては10位くらいまではできるはず。

数えてみたらちょうど10個でした。

そこでカウントダウンしてみたいと思います。ちなみに住んでいた当時ではなく、現時点で最新のデータでカウントしています(っていうかWikipediaさんより)。

10位…阪急京都線水無瀬駅 約1万人
⇒ウメが子どもの頃に住んでいました。でも記憶がほとんどありません。今はJR島本駅に押されています。

9位…京都市営地下鉄烏丸線五条駅 約1万2千人
⇒烏丸線の巨大駅京都駅と四条駅に挟まれた地味な駅。どちらにも1駅2分で割と便利。

8位…阪神神戸高速線高速長田駅 約1万6千人
⇒新長田じゃないよ、長田だよ!今思えばここが一番駅に近かった。駅の出口から横断歩道をわたれば家。

7位…JR京都線西大路駅 約3万人
⇒朝晩は混み合うが昼間は閑散としている京都駅の隣の地味でノンバリアフリーな駅。地元でも知らない人多め(新快速が止まらないから)。

6位…東武東上線鶴ヶ島駅 約3万3千人
⇒現在の実家の最寄り駅。通勤客が多いですが、日中は電車の本数が少なめ。霞ヶ関・鶴ヶ島・若葉の3駅でくくると若葉が頭抜け出た印象。

5位…小田急小田原線東海大学前駅 約4万1千人
⇒新宿から急行で70分とかなり田舎ですが、やはり東海大学の力は大きいか。

4位…JR京都線高槻駅 約12万6千人
⇒阪急高槻市駅は含まず。ここは最寄りといってもここからバズで20分、バス停から15分ほど歩いた山を切り開いた住宅地にもともとのウメ実家がありました。高槻駅周辺は都会。

3位…小田急小田原線相模大野駅 約12万9千人
⇒急速に発達した駅です。小田原線と江ノ島線の乗り換え駅でもあります。

2位…東京メトロ和光市駅 約17万人
⇒ここで現在の最寄り駅登場。朝の有楽町線・副都心線への座りたい列はなかなかの見物でございます。駅周辺は少し離れると意外と閑散としております。

そして堂々たる第一位は!

1位…小田急小田原線町田駅 約29万人
⇒JR横浜線含まず。ぶっちぎりの1位です。さすが神奈川県町田市…じゃない、東京都の端っこ町田市の玄関口です。

こんな結果になりました。どうでしたでしょうか。賑わっている駅はいろいろありますが、中心駅から1駅~3駅ほど離れると住みやすくはなりますね。今思えば最初の一人暮らし、町田駅周辺はかなり便利でした。

最寄り駅って住むのには結構重要ですよね。どこに行けるか、電車がどのくらいの間隔で来るか、駅周辺に何があるか…生活と絡んできますからね。駅選びは重要です。

2017年9月17日 (日)

デイズ君愛車点検&和光公共施設散策

愛車デイズ君、2週間に1回しか乗らないという程度で、愛しているのかどうかわからないくらいのレベルでございますが、先日2年6か月点検をして参りました。

幸い歩いて5分くらいのところに日産のサービス工場付ディーラーさんがございまして、そこにこれからお世話になります。で、今回の点検までは購入時に加入した「メンテプロパック」というもので無料で点検・オイル交換ができます。

夏休みをいただいて平日にディーラーに持っていき、その間に近くを散策しました。近くには和光市の公共施設ゾーンがありまして、結構環境もいい感じなんです。

Wako1

埼玉県南西部消防本部の和光消防署です(指が入ってしまった…)。朝霞市・新座市・志木市・和光市の4市からなる消防本部組合です。それぞれは小さい市なので、この4市は何かと一緒にやったりしています(合併はしなかったんですけどね)。

Wako2

和光市保健センターです。立ち寄った日は乳幼児検診の日でした。

Wako3

和光市役所の議会棟を反対側から撮影したもの。この1階に食堂があります。「カフェ・ラ・ベル」というお店で、昼しか営業していないお店。「牛すじシチュー」が結構有名なんだそうです(和光市役所職員の食堂も兼ねているのかなぁ)。ここでお昼ご飯を食べたのですが、うっかり日替わりランチを注文してしまいました。牛すじシチューが有名なのは帰って調べてから分かった…。

Wako4lunch

でもバランスが良くて美味しかったですよ、これで750円。豚肉と魚の竜田揚げ(メニュー名完全失念)だったのですが、美味しくいただけました。プラス180円でジョージアのコーヒーがいただけるそうですが、それはパスで。

Wako5

こちらは和光市役所内の案内図と看板。真ん中に「耳マーク」が見えます。他にも窓口を見渡すと一通り耳マークが掲示されていて、配慮はされているな、と感じました。来たのは転入手続きの時以来2回目ですが、今回特に用事はなかったのです汗。

6階建ての建物になっていますが、結構開放感があって良いですね。

Wako6

近くにある「ファッションセンターしまむら」でございます。近くにお店はないのにここにだけポツンと。フラッと立ち寄ったらインナーが安かったのでお買い上げ。あとリュックも購入しました。しまむらさんステキ。

Wako7

これが国道254号、川越街道です。歩道橋の上から通りました。奥に見えるのが外環自動車道です。平日の昼間はスムーズに流れておりました。

Wako8

で、和光市中央公民館です。基本的には団体登録しないと使えない模様。たぶん和光の手話サークルもここで開催しているはず…なのですが、最近は不定期開催なんだそう。ここも家からそんなに遠くありません。

てな感じに公共施設を散策しておりましたら、ディーラーさんから電話が来て、「バッテリーが弱っているのと、エアコンのフィルターが汚れているので交換しませんか?」とのこと。バッテリーは確かに乗る間隔が空いているので弱っているのは承知しているんですよね。でもエアコンのフィルター???まぁ、いいや。

バッテリー交換が2万ちょっと。まぁまぁしますが、車が動かなくなるよりはいいので、ついでですし交換をお願いしました。エアコンのフィルターも。あぁ、いいお客さん。バッテリーって自分でも交換できるらしいのですが、ウメは車に関しては素人なので、おまかせしましょう…。埼玉日産さんにもお世話になりますし。

そんなわけで、和光公共施設散策でした。デイズ君、半年後はいよいよ初の車検でございます!



より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: