2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「携帯・スマホ」の記事

2018年4月30日 (月)

トリプルコード

そういえば昨日からゴールデンウィークですね。ウメの職場はカレンダー通りなので、明日と明後日は勤務でございます。ゴールデンウィーク、特に何をするっていうわけじゃないんですけどね、混みますよねぇ。皆さんはどうやって過ごされますか。

で、全然関係ない話題なんですけど。

Code

パソコン専門店で手に入れたコード。

USBと「Lightning」「MicroUSB」「USB Type-C」の3つ又になっているケーブル。大手の電機屋さんでは売ってなさそうなケーブル。「通信不可」で充電専用。

この「Lightning」「MicroUSB」「USB Type-C」の3種類に対応していればだいたいのスマホに対応しているので、買っちゃいました。しかも2個。1つ550円だったんですもん。

これをポータブルバッテリーに装着して、もう一つはいつも持ち歩くカバンに入れておくことにしました。うん、便利そう。

ちなみに楽天でもこういうの売っていたりします。こっちの方がオシャンティ。でも1本持っていると便利ですね。スマホ2台持ちしている人はお勧めです。


2018年1月26日 (金)

あのまっつんから編

しばらく落ち着いていたと思ったらまたやってきた迷惑メール。今回は何と男性バージョン。表示名は「まっつん」。ドメインはまた「www.ww.w.soltbnak-line-co-jp.com>」です。ナゾ。
(内はウメのツッコミです)

<1通目>

お疲れ様です
潤です
東山さんからアドレス聞いて連絡させてもらいました
俺から連絡欲しいとのことでしたが。。どうしました?
(どうもしてません。東山さん?仮面舞踏会???)

<2通目>
俺に用事あったみたいですけど。。その件は大丈夫ですか?
あ、ちょっと図々しいかもしれませんが、東山さんからアドレス聞いたこのタイミングで相談に乗ってもらってもいいですか?
実は、次の新曲の振り付けを考えてたんですけど。。煮詰まっちゃって
何かいいアドバイス貰えませんか?
お返事待ってます
潤。
(用事はありません。相談にも乗りません。振り付けは恋ダンスにしなさい。)

<3通目>
あれ吉野さんですよね!?
東山さんにもう一度アドレスを確認してもらったら『うん、吉野さんのアドレスで間違いないよ』って言われたんですけど。。
もしかして俺が振り付けのアドバイスお願いしたのがマズかったですか?
とりあえず。。もうちょっとだけお返事待ってます
潤。
(吉野さんってどなた?そもそも振り付けわからんのでアドバイスしようがない)

<4通目>
何か失礼があったのなら、直接会って謝罪させてもらいたいので吉野さんのレッスンスタジオまで東山さんに付き添ってもらって伺わせて頂きますね
出来れば内々で済ませてもらいたいので、社長には内緒でお願いします
これから事務所を出るので、20分以内には到着すると思います
潤。
(来ないで!ジャニーに内緒で来ないで!たぶん事務所から和光市まで20分では来れないわ!)

2017年12月30日 (土)

カバー変更!

Cover

はい。愛用スマホの「AQUOS R」のカバーを先日変更したという記事を書きましたが、カバーがあまりにごつすぎたのでまた買えてしまいました。

裏面はレザー調(革ではない)で同じくレッド。こちらもまぁまぁごついタイプなんですけど、以前の物よりはスッキリしており、今はこちらを愛用しています。メーカーもスマホカバーなどを扱っている「RAY-OUT」さんの商品。ビックカメラ×コジマ新座店で衝動買い。でも2,000円程度でございます。


ストラップも付けられます。側面は比較的強い素材になっていて落としても大丈夫そうです。これでウメのAQUOS R君は大丈夫でしょう。まぁ、落としませんけどね、たぶん。

2017年12月27日 (水)

1年間も月1,050円無駄遣い

いやーやってしまいました。

自分ではそんなことしないだろうと思っていたんですが、全然使っていないケータイコンテンツに1年間も540円×2サービスも支払っていたんです。1か月1,080円。年間で1万3千円…あぁもったいない!

お店に勝手に手続きされたとかじゃなく、思い当たる節はあるんです。それは「ディズニーツムツム」というゲームのルビーが各サイトに登録するだけで無料でもらえる(まぁそれもデマだったのですが…汗)っていうのでサイト登録した覚えがあって、いろいろやっていたんですが、結局何もなく(そんなうまい話があるわけ無いわよねぇ~ウメったらおバカ)、で、コンテンツの解約も済ませていた”つもり”だったんです。

それが解約できていなくて、ふとある時にケータイ料金の明細を見たら「ドコモケータイ払い」1,080円が毎月かかっている…これはなんだ?と。

で、調べてみたら…やってしまっていた、ということです。しかもめんどくさいのが登録したときの情報をもうメールサーバー上から消してしまい、退会もめんどくさい。ドコモのサービスではないのでドコモショップに行くのもお門違い。

仕方ないので「ドコモケータイ払い」自体を全てストップする(そもそもケータイ料金と一緒に何か払うなんてことは無いですし)ということで解約いたしました。いやー1年で気が付いたから良かったんですけど、わかった瞬間は結構パニクってショックでした。たかが月千円、されど月千円です。

くそーまんまとのせられてしまったわけですが、これで来月からケータイの月額料金が千円安くなると思うとちょっとトクした気分って今まで損していたのに変な気分ですよね。

最近は紙で料金明細が送られてこない(希望する場合は別料金)ですし、明細はネットで確認しなきゃいけないので、皆さんも携帯代の支払い明細はこまめにチェックした方がいいですよー!最近は格安SIMに移行する方も増えていますね、その辺りもっとシビアにいこうと思います。

あぁ反省…くやしい…。

2017年12月18日 (月)

AQUOS R Androidバージョンアップ

今月上旬、愛用のスマホ「AQUOS R SH-03J」のAndroidバージョンアップが実施されました。これまでは7だったのが8になったのです。

docomoのアップデート情報

SHARPのアップデート情報

パッと見変わらないのですが、地味に動きがサクサクになったような気がします。あとはピクチャーインピクチャー機能が活躍しそうな気がします。ウメは別のホームアプリを使っているのですが、「AQUOS Home」を使っている人には「アイコン未読数バッジ」に対応したり、Google検索バーが移動・削除できるようになったりとかなりの改善です。

Aquos_r

(↑はウメのAQUOS R。カバーとサラサラガラスフィルムで快適でございます)

動画撮影時間の制限もなくなった・・・とはいえスマホで動画はあまり撮らないのでウメに取ってはあんまり関係ないのですが汗

ちなみにAndroid8のバージョン名は「O」で「オレオ」です。7は「N」で「ヌガー」です。オレオは8月にリリースされたので4か月で追いつきましたね。SHARPさん、頑張っています。発売から2年はバージョンアップ保障をしてくれているので、そういう意味では安心です。

このAQUOS R、3大キャリアから発売されていますが、万人にお勧めできる安定のスマホなんです。ちょっと大きいのですが、サクサク動きますし、バッテリーも長持ちしますし、滑らかスクロールですし。発売から少し経って安定感も増しましたし、アクセサリーもiPhoneに比べたら少ないですが、Androidではまぁまぁ揃ってきましたし、お勧めできるスマホです。

ウメもいつ買い換えちゃうか分かりませんが、現時点では安定のスマホです。これからまだお世話になります。

2017年12月11日 (月)

AQUOS R カバーとガラスフィルム

愛用のスマホ「AQUOS R SH-03J」を引き続き愛用しています。かなりサクサクでお勧めですよ。docomo、au、ソフトバンクの3社から発売されていて、SHARPキモ入りのスマホです。ハイスペックなのにバッテリーも持ちますし、大きさが許容できれば絶対にお勧めできます。

で、いろんなカバーとフィルムを試していますが、先日買い換えました!

Coverfilm

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

AQUOS R SH-03J/SHV39 耐衝撃ケース「PALLET」 アクオスR スマホケース
価格:1944円(税込、送料別) (2017/11/19時点)



どちらも「LEPLUS」というスマホアクセサリーでは名の知れたメーカーの商品です。

ケースはずっと透明のものを選んでいたんですけど、気分転換でこれにしてみました。結構オサレで耐衝撃なのはいいんですけど、結構ごつい…。レッドでございまして、赤が映えます。でも守ってくれそうな感じです。

そしてガラスフィルムはブルーライトカットのサラサラマットタイプ。これが入れ物にフィルムを置いてスマホを上からかぶせるだけでピッタリ貼ることができるというシステム?を採用していて、不器用なウメでもぴったりな位置に貼ることができました。これはいいですね。

ブルーライトカットなので色味が若干変わりますが、サラサラ感がアップしてツムツムが捗ります。目にも優しいですしね。割と分厚めで、カバーと共に結構ごついスタイルになりましたが、うっかり落としても大丈夫そうです。

というわけで、ウメスマホはしばらくこんな感じで守られます。

2017年11月22日 (水)

iPhone X(展示)

Iphonex

11月3日に撮影しました。iPhoneの10周年記念モデル「iPhone X」の実物です。皆さんは発売日に無事に手に入れられましたでしょうか。ウメは…購入もしていませんよ。最低でも11万5千円…ってさすがに高すぎます。

別件で電気屋さんにいったら展示されていました。うん、オサレ。だけど上の切り欠きはやっぱりどうなんだろう…顔認証とかできるようになったそうですが、個人的には指紋認証(Touch ID)で十分のような気がします。

あんまりギリギリまで液晶を詰めてしまうと誤動作してしまいそうで。ま、その辺は天下のAppleさんだから気を使っているでしょうが、大画面だと良いんですけど片手で操作できないんですよね。

発売当日は500人が表参道に並んだそうですが、皆さん買えたのでしょうか。そして品薄状態はいつ解消するのでしょうか。そしてひっそり発売されているiPhone 8は売れるのでしょうか…。

ウメは前に買ったiPhone SEでまだ十分です。この大きさ、良い…。

2017年9月14日 (木)

ウメLINEスタンプ 購入

最近LINEで自分の名前が入ったスタンプを送るのが流行っているんですよね。もちろん、自作ではなく、例えば「田中さん用」とか「クミちゃん用」とかいろいろ販売されています。そのほとんどが公式じゃなくて個人のクリエイターさんが作られたもの。1セット100円前後で販売されていて、結構手軽に手に入ります。

ウメはだいたい有料のLINEスタンプを購入することはなく、期間限定の無料スタンプを使っていたのですが、「ウメ」スタンプを送ったら面白いだろうなぁと思いまして、まとめ買いしました。

Ume

これ以外に1つか2つあったのですが、全部買わずにだいたい7~8種類購入。何でもらったか忘れました(でも何かの記念にもらった)が、Google Playのポイント500ポイントがあったので、それも使いつつたくさん購入しました、

で、友だちに送りつけているのですが…楽しい(笑)37歳のおっさんが名前入りスタンプで楽しんでいる…けどオリジナリティあふれていて良いですね。

最近は「SNOW」(犬みたいな顔で写真が撮れるアプリ)が若い子たちに流行っているらしく、それでなんか変な犬の写真がSNSに増えているのか…と納得。おじさんは「普通に撮って後で加工した方が…」とか思っちゃうんですけど、そうじゃないんですねぇ~。

こういう絵の才能はないので、自分がLINEスタンプを作ることはできないのですが、数々のクリエイターさんが「ウメ」スタンプをこれからも作っていただけたらまた買いたいと思います。「ウメ」っていそうでいないですよねw。

でもLINEスタンプってどのくらい儲かるんだろう…。結構友だちでも(名前入りに限らず)有料のもの買ってますもんねー当たれば結構入るんでしょうね。いや、ウメはやらないですよ。

2017年8月 8日 (火)

母、スマホデビュー

タイトル通りです。

ウメ母がとうとうスマホデビューしました。というのも、8年間使っていたガラケーがとうとう壊れたからなんです。なんでも何回充電してもバッテリー残量が増えないという症状が起きて、電池残量が危ないし、充電器に何回挿してもかわらないとのことで、致し方なくやっとこさ機種変更をする気になった模様。

で、ケータイショップに行くわけですが、最近のケータイショップは分からない人をだますようなおすすめの仕方をするのでウメが付いていくことにしました。実家が近いとこういうときに便利ですね。

せっかくだから他のウメファミリーと一緒にドコモに変える?と聞いたのですが、それは望まないご様子。メールアドレス変更通知がめんどくさいらしいです。ということでソフトバンクのままで。で、ガラケー継続する?と聞いたら「この際スマホにする~」ということで、デビューとなりました。

機種選定はウメにおまかせ。iPhoneは使いやすいけどサポートとかの面と母には合わなさそうなので却下(ウメの個人的な趣味も含む)。でもできるだけ使いやすいスマホを…ということで。

Index_pic_02

シンプルスマホ3!bySHARP でございます。IGZO液晶を搭載したシニア向けスマホで、基本は簡単に作られていますが、必要なスペックを抑え、Google Playにも対応して自由にアプリをダウンロードできるタイプ。大きさもちょうど良いですし、防水・ワンセグ・高画質カメラなども搭載しています。

何より下のハードボタンが分かりやすいですね。ホームボタン、電話ボタン、メールボタン、これは結構高ポイントです。あと見かけがいかにも簡単スマホじゃなくて結構ちゃんと作られているのが気に入りました。

途中ソフトバンクのお兄さんにいろいろお勧めされました(SoftBank Airとかでんわとか…)しかもしれっとタブレットも付けられていましたが「それはいりません」と断り、本体の交換と充電器だけを購入。分割で支払えばほぼほぼ負担無し、しかもガラケーからの機種変更なので割引額も大きく、結果的に良い感じになりました。

帰ってウメが初期設定。さすがにGoogleアカウントの設定とか、いろいろの設定はしておいた方が良いし、必要なアプリは入れておいた方がいいですし、ウメも触りたいですしねw。母は最初こそスマホの操作法に全然慣れませんでしたが、数日ですっかり慣れた模様で、「こういうもんは慣れて覚えるもんだね」とすっかりスマホユーザーです。こういう機械ものにアレルギーがないんですよね。その辺がすごい。

周りの友人もスマホデビューしていたみたいで、何だかご機嫌のようです。とりあえず良かった良かった。ま、弟もいるし、これでスマホの便利さを実感してもらえれば。けど月1GBしかないから家ではWi-Fi(ウメがずっと前に設定済み)に繋いでね。

2017年7月29日 (土)

ドコモのスマホ AQUOS R(SH-03J)にカムバック!

もうね、引越とか手続きとかでいろいろ出費が続いているのにまたスマホ買っちゃいました。これまではSIMフリーのAXON 7を使っていましたが、Android7へのアップデートがいっこうにこないのと、SHARPから本気スマホが発売されたのと、ドコモの月々サポートがそろそろ切れる(前に一括で端末を購入してから1年半以上経っている。2年経つと割引が終了してしまうので月々の見かけが高くなってしまう)ということで、ドコモのスマホに戻ることにしました。

購入したのは富士通…ではなく、SHARP(鴻海グループ)のAQUOS R SH-03Jでございます。

Sh03j

ドコモショップで一括で購入いたしました。お休みの日に朝イチに行ったのですが、開店と同時にものすごいシニアのお客さんが…使い方を聞いていたり壊れたとか言っていたりしてお店は大混雑。ウメは幸い商品予約も来店予約もしていたのですぐ案内されましたが、最近のドコモショップはホント待ちますね。

で、お兄さんがいろいろ新サービスとかdTVとかドコモ光とか説明してくださるものを全てお断りし、端末を無事一括で購入!これこそビックカメラとかヨドバシで購入すればポイントがついたのですが、さらに時間がかかりそうなのでドコモショップにしました(オンラインショップは発売日=休みの日に手に入らなかったので断念、本当はこれが一番手軽)。

AQUOS Rはドコモだけでなくau・ソフトバンクからもほぼ同スペックのものが発売されています。SHARP1年ぶりのハイスペック端末でございます。

Android 7.1、Qualcomm Snapdragon 835という現時点でもっともハイスペックなもの、ROM 64GB、RAM 4GB、バッテリー3160 mAh、画面は5.3インチで2560x1440の解像度、ハイスピードIGZO液晶でヌルサクでございます。さらにフルセグ・おサイフケータイ機能・防水も復活(SIMフリーにはなかったので)。指紋認証センサーが前面にきて使いやすくなり、んでもってカメラ性能もアップしました。
ドコモの純正サービスが使えるようになったのはやっぱり大きいですね。今のところかなり順調に使えています。通話もVoLTEになって聞き取りやすくなりましたし、部屋の電波の入りも良くなったような気が…。

しかもROMの読み書き速度が速いタイプのものになり、何をするにしてもサクサク。電池持ちもまだそんなにハードには使っていませんが、結構持ちそうな感じです。SHARPの本気のスマホです。これ、結構おすすめです。

また使い込んだらレビューしたいと思いますが、うん、良い。でもまたハイスペックなSIMフリー端末とか出たら浮気しちゃうかも…いや、我慢します。ゲスいのはダメ!

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: