2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「携帯・スマホ」の記事

2017年9月14日 (木)

ウメLINEスタンプ 購入

最近LINEで自分の名前が入ったスタンプを送るのが流行っているんですよね。もちろん、自作ではなく、例えば「田中さん用」とか「クミちゃん用」とかいろいろ販売されています。そのほとんどが公式じゃなくて個人のクリエイターさんが作られたもの。1セット100円前後で販売されていて、結構手軽に手に入ります。

ウメはだいたい有料のLINEスタンプを購入することはなく、期間限定の無料スタンプを使っていたのですが、「ウメ」スタンプを送ったら面白いだろうなぁと思いまして、まとめ買いしました。

Ume

これ以外に1つか2つあったのですが、全部買わずにだいたい7~8種類購入。何でもらったか忘れました(でも何かの記念にもらった)が、Google Playのポイント500ポイントがあったので、それも使いつつたくさん購入しました、

で、友だちに送りつけているのですが…楽しい(笑)37歳のおっさんが名前入りスタンプで楽しんでいる…けどオリジナリティあふれていて良いですね。

最近は「SNOW」(犬みたいな顔で写真が撮れるアプリ)が若い子たちに流行っているらしく、それでなんか変な犬の写真がSNSに増えているのか…と納得。おじさんは「普通に撮って後で加工した方が…」とか思っちゃうんですけど、そうじゃないんですねぇ~。

こういう絵の才能はないので、自分がLINEスタンプを作ることはできないのですが、数々のクリエイターさんが「ウメ」スタンプをこれからも作っていただけたらまた買いたいと思います。「ウメ」っていそうでいないですよねw。

でもLINEスタンプってどのくらい儲かるんだろう…。結構友だちでも(名前入りに限らず)有料のもの買ってますもんねー当たれば結構入るんでしょうね。いや、ウメはやらないですよ。

2017年8月 8日 (火)

母、スマホデビュー

タイトル通りです。

ウメ母がとうとうスマホデビューしました。というのも、8年間使っていたガラケーがとうとう壊れたからなんです。なんでも何回充電してもバッテリー残量が増えないという症状が起きて、電池残量が危ないし、充電器に何回挿してもかわらないとのことで、致し方なくやっとこさ機種変更をする気になった模様。

で、ケータイショップに行くわけですが、最近のケータイショップは分からない人をだますようなおすすめの仕方をするのでウメが付いていくことにしました。実家が近いとこういうときに便利ですね。

せっかくだから他のウメファミリーと一緒にドコモに変える?と聞いたのですが、それは望まないご様子。メールアドレス変更通知がめんどくさいらしいです。ということでソフトバンクのままで。で、ガラケー継続する?と聞いたら「この際スマホにする~」ということで、デビューとなりました。

機種選定はウメにおまかせ。iPhoneは使いやすいけどサポートとかの面と母には合わなさそうなので却下(ウメの個人的な趣味も含む)。でもできるだけ使いやすいスマホを…ということで。

Index_pic_02

シンプルスマホ3!bySHARP でございます。IGZO液晶を搭載したシニア向けスマホで、基本は簡単に作られていますが、必要なスペックを抑え、Google Playにも対応して自由にアプリをダウンロードできるタイプ。大きさもちょうど良いですし、防水・ワンセグ・高画質カメラなども搭載しています。

何より下のハードボタンが分かりやすいですね。ホームボタン、電話ボタン、メールボタン、これは結構高ポイントです。あと見かけがいかにも簡単スマホじゃなくて結構ちゃんと作られているのが気に入りました。

途中ソフトバンクのお兄さんにいろいろお勧めされました(SoftBank Airとかでんわとか…)しかもしれっとタブレットも付けられていましたが「それはいりません」と断り、本体の交換と充電器だけを購入。分割で支払えばほぼほぼ負担無し、しかもガラケーからの機種変更なので割引額も大きく、結果的に良い感じになりました。

帰ってウメが初期設定。さすがにGoogleアカウントの設定とか、いろいろの設定はしておいた方が良いし、必要なアプリは入れておいた方がいいですし、ウメも触りたいですしねw。母は最初こそスマホの操作法に全然慣れませんでしたが、数日ですっかり慣れた模様で、「こういうもんは慣れて覚えるもんだね」とすっかりスマホユーザーです。こういう機械ものにアレルギーがないんですよね。その辺がすごい。

周りの友人もスマホデビューしていたみたいで、何だかご機嫌のようです。とりあえず良かった良かった。ま、弟もいるし、これでスマホの便利さを実感してもらえれば。けど月1GBしかないから家ではWi-Fi(ウメがずっと前に設定済み)に繋いでね。

2017年7月29日 (土)

ドコモのスマホ AQUOS R(SH-03J)にカムバック!

もうね、引越とか手続きとかでいろいろ出費が続いているのにまたスマホ買っちゃいました。これまではSIMフリーのAXON 7を使っていましたが、Android7へのアップデートがいっこうにこないのと、SHARPから本気スマホが発売されたのと、ドコモの月々サポートがそろそろ切れる(前に一括で端末を購入してから1年半以上経っている。2年経つと割引が終了してしまうので月々の見かけが高くなってしまう)ということで、ドコモのスマホに戻ることにしました。

購入したのは富士通…ではなく、SHARP(鴻海グループ)のAQUOS R SH-03Jでございます。

Sh03j

ドコモショップで一括で購入いたしました。お休みの日に朝イチに行ったのですが、開店と同時にものすごいシニアのお客さんが…使い方を聞いていたり壊れたとか言っていたりしてお店は大混雑。ウメは幸い商品予約も来店予約もしていたのですぐ案内されましたが、最近のドコモショップはホント待ちますね。

で、お兄さんがいろいろ新サービスとかdTVとかドコモ光とか説明してくださるものを全てお断りし、端末を無事一括で購入!これこそビックカメラとかヨドバシで購入すればポイントがついたのですが、さらに時間がかかりそうなのでドコモショップにしました(オンラインショップは発売日=休みの日に手に入らなかったので断念、本当はこれが一番手軽)。

AQUOS Rはドコモだけでなくau・ソフトバンクからもほぼ同スペックのものが発売されています。SHARP1年ぶりのハイスペック端末でございます。

Android 7.1、Qualcomm Snapdragon 835という現時点でもっともハイスペックなもの、ROM 64GB、RAM 4GB、バッテリー3160 mAh、画面は5.3インチで2560x1440の解像度、ハイスピードIGZO液晶でヌルサクでございます。さらにフルセグ・おサイフケータイ機能・防水も復活(SIMフリーにはなかったので)。指紋認証センサーが前面にきて使いやすくなり、んでもってカメラ性能もアップしました。
ドコモの純正サービスが使えるようになったのはやっぱり大きいですね。今のところかなり順調に使えています。通話もVoLTEになって聞き取りやすくなりましたし、部屋の電波の入りも良くなったような気が…。

しかもROMの読み書き速度が速いタイプのものになり、何をするにしてもサクサク。電池持ちもまだそんなにハードには使っていませんが、結構持ちそうな感じです。SHARPの本気のスマホです。これ、結構おすすめです。

また使い込んだらレビューしたいと思いますが、うん、良い。でもまたハイスペックなSIMフリー端末とか出たら浮気しちゃうかも…いや、我慢します。ゲスいのはダメ!

2017年7月10日 (月)

格安SIM乗り換え

ウメはAndroid(ドコモ回線・メイン)とiPhone(格安SIMで運用)の2台体制を取っています。なんやかんやで2台あると何かと便利です。実はドコモの契約はもう1つあって、それはデータ専用でSurface3に入れています。これも便利。20GBあるので、使い切ることはありません。

埼玉の自宅なのですが、部屋にいるときは大丈夫なのですが、キッチンやトイレに行くと電波が弱くなってしまって、電話ができなくなってしまいます。まぁ家で携帯で長電話はしないですし、データ通信やLINE電話はWi-Fiの電波が問題無く届きますのでいいんですけど、ちょっと改善してくれると嬉しい。

で、そのiPhoneに挿しているSIMを変えました。安定の「iijmio」から「mineo」に変更しました。それでデータ専用から音声通話機能付きに変更。容量は同じ3GBで1,600円です。少し上がりましたが、それでも全然安い。っていうか3大キャリアがぼったくり。

なぜにmineoにしたのかというと、iijmioで音声データ付きのSIMに変更すると手数料がかかり、さらに最低利用期間というのが発生するんです。1年だったかな。mineoだとauの電波に合うプランも選べて、最近評判も良く、音声付きプランでも最低利用期間がないので、これを選びました。ちなみに運営は関西で光ファイバーを展開している「eo光」です。

Mineo

mineoを考えている皆様。Amazonとかヨドバシで「エントリーパッケージ」を購入するのが絶対オトク!これを買うと事務手数料の3,000円がいらなくなります。エントリーパッケージ自体は1,000円くらいで売っているので、絶対に買った方がいいです。


これのコードを入れて、プランを決めて、SIMが来るのを待つだけ。ウメはMNP(電話番号を持ち運ぶ)ではなく、新規なので楽でしたが、(もともとiPhoneで運用していた時に電話番号なんて誰にも教えてなかった)、番号そのままを希望される際はタイムラグが発生するので気をつけてください。どうしても即時発行・対面をご希望される場合はヨドバシカメラで受け付けています(人数限定・エントリーパッケージ使えず)。

そんなこんなでiPhoneでも電話番号がついて電話が出来るようになりました。無料通話は付いていないので、フリーダイヤルにかけるか待ち受け専用ですが、予備回線としては充実しましたね。それにしても格安SIM、安い。まぁウメはドコモの契約があっての格安SIMなので、他の人と使い方がちょっと違いますが…。

2017年6月22日 (木)

AndroidのLINEもバックアップ対応

先日のAndroidアプリ「LINE」のアップデートでとうとうトーク履歴のまとめてのバックアップに対応がされました。あまり宣伝されていませんが、iPhoneではなくAndroid間で機種変更する時のトーク履歴を移すのが大変面倒だったんですけど、これがかなりカンタンになります。

【Android】LINEでトーク履歴をGoogleドライブ/Keepにバックアップして引き継ぎ・復元する方法【PC不要】

上のサイトにやり方が書いてあります。そう、Googleドライブにバックアップする方式。ウメもやってみました。
Linebackup

カンタン~!

でもまだ復元してませんけどね。情報によると、トークの写真は復元できないことがあるようなので、それぞれこまめに端末に保存しておくのが良いようです。やっとこさですよ。

2017年5月 4日 (木)

SIMトレイがない

今メインで使っているスマホは、SIMフリーのZTE「AXON 7」というもので、Android 6.0で、7へのバージョンアップが予定されているのですが、なかなかバージョンアップが来ません汗

ハイスペックスマホで特に音が良いですし、サクサク動くので不満は特に無いのですが、そろそろAndroidのバージョンアップしたいなぁと思うんですけど、日本で発売さているモデルにはまだ7へのバージョンアップが来ていないようです。ゴニョゴニョすればグローバルモデルのものを入れられるそうなのですが、昔はやったりしていましたけど(そういえば輸入とかもしていましたね)、今では普通にアップデートが降ってくるのを待つ人間になりました。

で、こういうSIMフリースマホ、(SIMの契約自体はドコモさんなんですが)、壊れた時の保証などが弱い面があります。しかしAXON 7は2年間の保証サービスがございまして、本当は月々いくらか払って入るサービスが無料、さらに故障・破損したときは5,400円で修理してくれるというありがたいものです。

ただ、代替機は貸してくれないので、その間は自分で何とかしないといけません。それで、前に使っていた「AQUOS Compact SH-02H」がAndroid 7.0のバージョンアップが配信されたということでメンテナンスしておこうと思いまして、久々に取り出しました。
Sh02h

久々に触りましたが、ビックリするくらいCompactですね。そしてすぐ発熱します。サクサク感は今のスマホにはかないませんが、このサイズに防水・おサイフケータイ・ワンセグも詰め込んでいてそこそこスムーズに動くのはすばらしいと思います。

で、バージョンアップには一応SIMがいるので、今使っているスマホからSIMを一時抜いて入れようと思ったら…「SIMトレイがない…」。SIMカードを入れるためのトレイがどこかに行ってしまったようです。あれま、これがないとSIMカードが入れられない…。つまり代替機にならない…。最初気が付かなくて普通にSIMカードを挿入してしまって取れなくなり、かなり慌てたのは内緒…。

仕方ないのでアプリのバージョンアップだけして終了しました。あんな小さいトレイ、どこで無くしたんだろうか…一度AXON 7が使えなくなって交換してもらった時にこれを代替機として使ったのでその時にどっかやったんだろうなぁ…。

ドコモショップで注文できますかねぇ。うーん、困った。

2017年1月21日 (土)

Androidのコードネームはお菓子

たぶん前にも書いていると思うネタですが、時代が進んだので改めて。

スマホの2大巨頭の1つ、Android。ウメも2台持ちを続けているとはいえ、メインはAndroid(SIMフリーのAXON 7です)です。ハイスペック化も進み、大分スムーズに使えるようになりました。最近はスマホで何でもできちゃいますからね。今はウメはSIMフリーなので、逆に防水・ワンセグ・おサイフケータイ無しですが、どれも無くても困らないものです(防水はあった方が安心ですが)。

で、そのAndroidのバージョン、最新は「7」なのですが、現在ウメが持っているものは「6」です。それでそのバージョンにそれぞれコードネームがあてられているのですが、それがお菓子の名前だと言うことは意外と知られていません。

Android 1.5:Cupcake
Android 1.6:Donut
Android 2.0/2.1:Eclair(エクレア)
Android 2.2:Froyo(フローズンヨーグルト)
Android 2.3:Gingerbread
Android 3.x:Honeycomb
Android 4.0:Ice Cream Sandwich
Android 4.1/4.2/4.3:Jelly Bean
Android 4.4:KitKat
Android 5.0:Lolipop(棒付きキャンディ)
Android 6.0:Marshmallow(マシュマロ)
Android 7.0:Nougat(コーヒーヌガーのヌガー)


お気づきになりましたが?1.5からアルファベット順になっているんです。ということは次のAndroid7.1か8はOから始まるお菓子の名前になることが予想されます。できるだけ最新のバージョンを使うと新機能が使えて良いですよね。ウメのスマホもAndroid7にバージョンアップ予定なので楽しみにしています。

見たところAとBがないですが、非公開であるものの
Android 1.0 Apple Pie (アップルパイ)
Android 1.1 Banana Bread (バナナブレッド)
だったということも結構知られています。

こういうしゃれっ気があるのも好きですね。もうね、google先生にはお世話になりっぱなしでございます。困ったらgoogle先生。これからもしばらくよろしくお願いします。

2017年1月19日 (木)

母のケータイ(現役)

830sh

母のケータイ(現役)です。スマホではなくガラケーです。もうずいぶん使っていると調べてみたところ2008年発売の「830Hs」 という機種でした。一度確か電池交換をしているのですが、それ以外は特に何ごとも無く使っているようです。

母はケータイは電話もあまりせず、「メール」中心なので「これで十分」と言っています。文字は大きめなのですが、いかんせん液晶画面が2.4インチQVGA(240×320ドット)なんです。文字が荒い…本人が困ってないのでいいのですが、さすがにもうちょっといいものを使って欲しいと思って「買い換えなよ~」と言ったのですが…。

「いーや、使えているから良い。壊れたらスマホにする」

だそうです。こういうところ妙にかたくな。まぁ本人が困ってないのでいいんですけど、周りの同世代の人もボチボチスマホに変わって来ているようで、興味自体はあるそうです。そして「別に【使いこなせないわけじゃないの」と強がっております。まぁそんなに機械に弱い母ではないので(Word・Excel・PCメール・年賀状ソフトのインストールくらいは普通にできる)大丈夫かとは思うのですが、ウメがいる時に初期設定とか済ました方がいいのになぁーと思いつつ。LINEにもあまり興味が無いようで、「メールでいいじゃないの」と。まぁそうなんですけど。

そうは言いつつ、もし買い換えるときは普通のスマホじゃ無くてGoogle Playからアプリが追加できるタイプの簡単スマホを紹介したいと思います。(スマホになったらこういうアプリはあるのか、と聞かれるので)何だかんだでいろんなアプリを使いこなしそうな予感がするので。

そういえば父もガラケーです。「らくらくホンベーシック」でしたかね。父は緊急時の電話とメールくらいですか。

実家のネット回線は未だに光では無くADSLですし(Wi-Fi環境はウメが整えましたが)、パソコンはリビングに置いてある1台で家族で共用(年に1回里帰りしたときにウメが所々のメンテナンス)、なかなかハイテクにならないウメ実家なのであります。

2016年12月27日 (火)

ある程度の雲

現在使用しているZTEのスマホ「AXON 7」に最初から入っていたお天気アプリです。ウメはお天気アプリは「Yahoo!天気」アプリを愛用しているのであんまり使っていないのですが、翻訳が雑?で面白いので時々見ます。

家の近くの宮本むなしでご飯を待っている時に見てみたらこんなんでした。

Tenki

七条というのもだいたい合っていなくて、むしろ八条なんですけど、それはいいとして…「ある程度の雲」という現在の状況がなかなかシュール。そして「最低でも120分の間は降水はないでしょう」とのこと。確かにこのあと120分の間は降水はありませんでしたが、ザ!翻訳!という感じ。

この先5日間の天気は割とマトモな日本語でした。ちなみに今スマホで同じ画面を見たら「おおむね曇り」でした。どう違うのかわかりません。このアプリは「AccuWeather」というアメリカの会社が作っているもののようです。世界中の天気予報を取り扱っているようで、そういう意味では凄いんでしょうか。

でもスマホで簡単に雨雲レーダーが見られるようになったり、天気も調べられたり、便利になりましたねぇ。でも何となく朝の「おはよう朝日です」の正木さんのお天気を一番信じていたりする自分がいるんですよね。

2016年11月29日 (火)

小さいスマホ2つ

Sumaho2

コンパクトなiPhoneとAndroidを2台充電中。

左はうっかり購入した「iPhone SE」、右は予備機で先日の「AXON 7」初期不良の時にお世話になった「AQUOS Compact SH-02H」でございます。iPhoneはIiijmioのSIMを入れて使っています。一応メインのメールを受信できるようにしたり、アプリを入れたりしているので調べ物やメールをする、SNSはこちらでも対応していますが、LINEはアカウントを共有できないのでゲーム専用。

右のAQUOSは予備機として眠らせています。ウメは予備機になった端末のデータは初期化しておくタイプなのですが、この前の初期不良を経験してからこの端末に限ってはしばらくはアプリのデータを残しておこうと思いました。あとは今の端末はおサイフケータイに対応していないのでそのデータも残しています。

大画面化が進む今のスマホ業界の中で、どちらも小さく・軽いタイプだと思います。ウメ的にはこちらの方が手になじんで持ちやすいですね~。大画面も悪くないですが、何でもかんでも大きくするのはちょっとなぁと思ったりします。

右側の「SH-02H」はドコモさんから発表されたAndroid7バージョンアップ対象に入っていたので、まだまだ使えそうです。コンパクトでそこそこスペックな端末といえば、コレとXperiaCompactくらいしかないですからね。今度のシャープの新モデルは廉価版になってしまいましたし。結構貴重だったりします。

初iPhoneから数か月経ちましたが、やはりウメはAndroidの方が慣れてしまっているので、iPhoneメインというのは厳しいかも知れません。けど、電池はまぁまぁ持ちますし、ゲームはサクサクですし、画面はキレイですし、何よりオサレですね。スマホ=iPhoneの人が多いのも分かる気がします。けどやっぱりかゆいところに手が届かない…というか、ウメがGoogleにお世話になりすぎているからかもしれません。

小さいスマホ。大事にしていきたいと思います。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: