2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「携帯・スマホ」の記事

2018年8月13日 (月)

シンプルスマホ4

ウメのオカン…お母様がスマホデビューしたのがソフトバンクの「シンプルスマホ3」です。高齢者向けは…と言っていたものの、ほどほどの使いやすさとLINEの便利さに感動しております。

発売されてから結構経っていたのですが、ソフトバンクから後継機種が発売されていました。

シンプルスマホ4」です。

Simplesumaho4

そんなに大きく変わった訳じゃないんですけど、手触りがサラサラになった、文字がくっきり見やすくなった、そして「音声入力専用ボタン」が配置されたのが大きな違いです。

高齢者向けスマホってボテっとしてて決められた機能しか使えないイメージですが、最近は割とスマートになってきました。母も結構気に入っていて、特にカメラのシャッターボタンが使いやすいそうです。スペックも普通に使う分には十分、バッテリー持ちも1日なら全然大丈夫(なぜか明るさ最大にして使っていますが←まぶしくないのかな…)

ドコモのらくらくスマホはなんだか使い勝手がイマイチだそうなのですが、ソフトバンクの「シンプルスマホ」シリーズ、auの「BASIO」シリーズは割とよく作られている感じです。たぶん母は普通のスマホでも慣れれば余裕で使いこなせるとは思うのですが、「これで十分。そんなにたくさん機能使わないし、文字が大きい方がいい~」ということで、当分は買い換える気はないようです。

母のような人にはお勧めできるスマホですね。よくできた機種だと思います。はい。

2018年7月 5日 (木)

USB Type-C充電ケーブル

ウメのスマホは2台前の「AXON 7」から「AQUOS R」、そして今の「P20」と、充電口がUSBのType-Cでございます。ちょっと前まではMicroUSBが主流でしたが、今ではこちらが主流ですね。差し込み口の表裏がなく、大きな電流を流すことができます。

Typec


これまでもずっとType-Cの充電ケーブルを使っていたのですが、ELECOMから新しくAC(コンセントから給電)タイプのロングケーブルが発売されたので、ビックカメラで購入してきました。ELECOMのシリーズの白は顔が描いてあるんですよね、これが何気にかわいい。USBケーブルとプラグの所が一体になっているタイプです。

ケーブルの長さは2.5m。最低これくらいないと家の中での取り回しが厳しいのです。そしてケースの充電口のところの切り込みが小さめなので、Type-Cプラグのところの根元の大きさも割と重要(これまでのは少し大きくてカバー付きだとはまりにくかった)。

そしてELECOMという有名メーカーということで、使用しておきます。HUAWEIの規格「超急速充電」には対応していませんが、それでもそこそこの早さで充電できるので全く問題なし。「超急速充電」…結構すごいらしいですけどね…。

MicroUSBケーブルは、持ち運び用のSurface3とモバイルバッテリーの給電に必要なのでまだ持っていますが、USB Type-Cの方が全然便利です。うん。

2018年6月27日 (水)

HUAWEI P20 レビュー

6月15日に国内版が発売された「HUAWEI P20」。スペックは先日の記事で紹介しているので割愛しますが、使用して数週間が経ちましたのでレビュー。

まずは電池持ちが良い、というところですね。バッテリーが3,400mAhあることとHUAWEIのバッテリー管理が良いのか(キャリア版じゃないので余計なアプリが少ないこともあると思います)一日結構使ってもバッテリーが50%を切ることはなかなかないです。

そしてカメラがやっぱり綺麗。画素数は最大2000万画素(この場合はズームできない)ですが、1200万画素で撮影してもとても綺麗で鮮やかに撮れます。画素数だけ多けりゃいいってもんじゃないんですよね。ちなみに明日アップする予定のアイスの画像もこれで撮りました。

あとは横幅が70mmちょっとなので、ケースを付けても持ちやすく、軽いです。これって結構重要です。カメラ機能が大分進化した「HUAWEI P20 Pro HW-01K」では、カメラはライカブランドのトリプルカメラ、有機ELディスプレイ、メモリ6GB、そしてドコモから発売されるのでおサイフケータイが搭載されている化け物スペックにはかなわないのですが、その分大きくなっているんですよね。

P20の方は有機ELディスプレイではなく、液晶ですが明るくて高精細。上の部分にインカメラとセンサーが有る切り欠きノッチタイプですが、設定でノッチと同じ幅まで真っ黒にする設定ができるので違和感なくすることができます。

そして指紋&顔認証がスムーズすぎます。正面で持ち上げたらインカメラで顔認証、これだけでロック解除できます。それができなくても指紋であっという間に認証解除。パターンも設定しますが使うことがほとんどなくなりました。そしてこの指紋センサーにナビゲーションキー(ホームとか戻るとか)の役割を持たせることができるのでさらに画面をスッキリ、広く使うことができます。

動きも引っかかることはほとんどなく、(まぁウメはスマホゲームはツムツムくらいしかしないのですが)ゲームもほとんど問題なし。あえて難点を挙げるとすれば上部のステータスバーの文字の色がくっきり白!ではなく、薄くて少し見づらいところでしょうか。これは慣れかもしれませんが…。

SIMカードが2枚入るのですが、今のところは1枚(ドコモ)でしか使っていません。海外に行くことがあるのかないのかわかりませんが、DSDVに対応しているのも安心ですね。あとは防滴。雨の中でも使えます。今のところ変えて良かったなぁ~と思っています。これでイヤホンジャックがあれば完璧だったかなぁ~まぁスマホで音楽あまり聞かないですし、USB Type-Cからの変換ケーブルも付いているので不便はありません。

ちなみにケースはこちらを使っています。P20自体背面がとても綺麗に仕上がっているのですが、キズが付きそうなのでケースはあった方がいいと思います。


これのブルーを使っています。カメラ周りのところが雰囲気が変わっていてシンプルでかっこいいですし、ストラップホールが付いているのもポイント。P20は最初からケースも付いているのですが、TPU素材のシンプルなモノなのでケース選びも重要ですよね。

ということで、69,800円で販売されているそうなので、格安SIM会社などをご利用の方にもおすすめ。ウメもこれから当面愛用したいと思います!

2018年6月24日 (日)

久しぶりのSIMフリースマホ HUAWEI P20

大きな声では言えませんが(ブログに書いているけど)、またスマホを変えてしまいました。今まではAQUOS Rだったのですが、今回はSIMフリースマホにしてみました。

P201

そう。中国のHUAWEIというメーカーのP20というスマホ。中華スマホと侮ることなかれ、最近はハイスペックでございます。ちなみにごにょごにょした理由がありまして、これをどうしているかは書きません(苦笑)

Android8搭載、CPUはkirin970、メモリ4GB(ここ6GBが良かった)、ROM128GB(SDカード非対応)、2240×1080の5.8型IPS液晶、ツインカメラ(これが素晴らしい)、指紋・顔認証(精度も良いし認識も速い!)、バッテリー3400mAh、耐水…それなのにスマートなフォルムと美しいデザインでございます。そして持ちやすくて軽い!

P202

画面をつけてから撮影すれば良かったのですが、ベゼル(額縁)が狭くてオサレなデザイン。iPhoneⅩにも採用された丈夫に切り欠きが入っているノッチデザインです。そこに2,400万画素の超高画質メインカメラも搭載されています。

NFC機能はありますが、日本独自のおサイフケータイは非対応、もちろんワンセグ・フルセグなんてありませんが、おサイフケータイはちょっと使ってましたけど無いならないで生活はできますし、テレビ機能はレコーダーの遠隔再生で代替できますし、これでいいか、と。

秋葉原のSIMフリースマホ取扱店でポチりましたが、約9万円弱…節約するって数日前に書いたはずなのにw。

ちなみにさらに高性能で4,000万画素をはじめとするトリプルカメラの超高画質カメラを搭載したP20 Proはドコモから発売されますが、10万円超えです。これまで待とうかと思ったんですが、AQUOS Rを買った時の割引はまだまだ効いていますし、次買う時にAQUOS Rを下取りすると安く買えるので、しばらくP20さんでお世話になります。

変えてしばらく経ちますが、バッテリーも持ちますし、何をするにしてもサクサク。カメラは1,200万画素ですが、画素数だけじゃない、ってか綺麗。P20でこんなに綺麗だったらP20 Proはどうなるんでしょうか…。ウメの場合、ブログにアップするくらいしか使わないのでこれで十分です。

残念ながら従来のイヤホンジャックはなくなってしまったんですけど、USBType-Cからの変換ケーブルが付いていましたので音楽を聴くときはこれで。最初から保護シートが貼ってあって、カバーも付属で付いてくるという至れり尽くせり感。すばらしい。

アプリの設定やデータを移すのに数時間かかりましたが、この時間が割と楽しいんですよね。無事にほぼ全てのデータを移すことができ、問題無く運用をスタートしております。壊したら保障がないので、大事に扱いたいと思います。

またレビューしていきたいと思います。

ちなみに6月15日に国内版SIMフリー端末が発売されています!気になる方はどうぞ!

2018年4月30日 (月)

トリプルコード

そういえば昨日からゴールデンウィークですね。ウメの職場はカレンダー通りなので、明日と明後日は勤務でございます。ゴールデンウィーク、特に何をするっていうわけじゃないんですけどね、混みますよねぇ。皆さんはどうやって過ごされますか。

で、全然関係ない話題なんですけど。

Code

パソコン専門店で手に入れたコード。

USBと「Lightning」「MicroUSB」「USB Type-C」の3つ又になっているケーブル。大手の電機屋さんでは売ってなさそうなケーブル。「通信不可」で充電専用。

この「Lightning」「MicroUSB」「USB Type-C」の3種類に対応していればだいたいのスマホに対応しているので、買っちゃいました。しかも2個。1つ550円だったんですもん。

これをポータブルバッテリーに装着して、もう一つはいつも持ち歩くカバンに入れておくことにしました。うん、便利そう。

ちなみに楽天でもこういうの売っていたりします。こっちの方がオシャンティ。でも1本持っていると便利ですね。スマホ2台持ちしている人はお勧めです。


2018年1月26日 (金)

あのまっつんから編

しばらく落ち着いていたと思ったらまたやってきた迷惑メール。今回は何と男性バージョン。表示名は「まっつん」。ドメインはまた「www.ww.w.soltbnak-line-co-jp.com>」です。ナゾ。
(内はウメのツッコミです)

<1通目>

お疲れ様です
潤です
東山さんからアドレス聞いて連絡させてもらいました
俺から連絡欲しいとのことでしたが。。どうしました?
(どうもしてません。東山さん?仮面舞踏会???)

<2通目>
俺に用事あったみたいですけど。。その件は大丈夫ですか?
あ、ちょっと図々しいかもしれませんが、東山さんからアドレス聞いたこのタイミングで相談に乗ってもらってもいいですか?
実は、次の新曲の振り付けを考えてたんですけど。。煮詰まっちゃって
何かいいアドバイス貰えませんか?
お返事待ってます
潤。
(用事はありません。相談にも乗りません。振り付けは恋ダンスにしなさい。)

<3通目>
あれ吉野さんですよね!?
東山さんにもう一度アドレスを確認してもらったら『うん、吉野さんのアドレスで間違いないよ』って言われたんですけど。。
もしかして俺が振り付けのアドバイスお願いしたのがマズかったですか?
とりあえず。。もうちょっとだけお返事待ってます
潤。
(吉野さんってどなた?そもそも振り付けわからんのでアドバイスしようがない)

<4通目>
何か失礼があったのなら、直接会って謝罪させてもらいたいので吉野さんのレッスンスタジオまで東山さんに付き添ってもらって伺わせて頂きますね
出来れば内々で済ませてもらいたいので、社長には内緒でお願いします
これから事務所を出るので、20分以内には到着すると思います
潤。
(来ないで!ジャニーに内緒で来ないで!たぶん事務所から和光市まで20分では来れないわ!)

2017年12月30日 (土)

カバー変更!

Cover

はい。愛用スマホの「AQUOS R」のカバーを先日変更したという記事を書きましたが、カバーがあまりにごつすぎたのでまた買えてしまいました。

裏面はレザー調(革ではない)で同じくレッド。こちらもまぁまぁごついタイプなんですけど、以前の物よりはスッキリしており、今はこちらを愛用しています。メーカーもスマホカバーなどを扱っている「RAY-OUT」さんの商品。ビックカメラ×コジマ新座店で衝動買い。でも2,000円程度でございます。


ストラップも付けられます。側面は比較的強い素材になっていて落としても大丈夫そうです。これでウメのAQUOS R君は大丈夫でしょう。まぁ、落としませんけどね、たぶん。

2017年12月27日 (水)

1年間も月1,050円無駄遣い

いやーやってしまいました。

自分ではそんなことしないだろうと思っていたんですが、全然使っていないケータイコンテンツに1年間も540円×2サービスも支払っていたんです。1か月1,080円。年間で1万3千円…あぁもったいない!

お店に勝手に手続きされたとかじゃなく、思い当たる節はあるんです。それは「ディズニーツムツム」というゲームのルビーが各サイトに登録するだけで無料でもらえる(まぁそれもデマだったのですが…汗)っていうのでサイト登録した覚えがあって、いろいろやっていたんですが、結局何もなく(そんなうまい話があるわけ無いわよねぇ~ウメったらおバカ)、で、コンテンツの解約も済ませていた”つもり”だったんです。

それが解約できていなくて、ふとある時にケータイ料金の明細を見たら「ドコモケータイ払い」1,080円が毎月かかっている…これはなんだ?と。

で、調べてみたら…やってしまっていた、ということです。しかもめんどくさいのが登録したときの情報をもうメールサーバー上から消してしまい、退会もめんどくさい。ドコモのサービスではないのでドコモショップに行くのもお門違い。

仕方ないので「ドコモケータイ払い」自体を全てストップする(そもそもケータイ料金と一緒に何か払うなんてことは無いですし)ということで解約いたしました。いやー1年で気が付いたから良かったんですけど、わかった瞬間は結構パニクってショックでした。たかが月千円、されど月千円です。

くそーまんまとのせられてしまったわけですが、これで来月からケータイの月額料金が千円安くなると思うとちょっとトクした気分って今まで損していたのに変な気分ですよね。

最近は紙で料金明細が送られてこない(希望する場合は別料金)ですし、明細はネットで確認しなきゃいけないので、皆さんも携帯代の支払い明細はこまめにチェックした方がいいですよー!最近は格安SIMに移行する方も増えていますね、その辺りもっとシビアにいこうと思います。

あぁ反省…くやしい…。

2017年12月18日 (月)

AQUOS R Androidバージョンアップ

今月上旬、愛用のスマホ「AQUOS R SH-03J」のAndroidバージョンアップが実施されました。これまでは7だったのが8になったのです。

docomoのアップデート情報

SHARPのアップデート情報

パッと見変わらないのですが、地味に動きがサクサクになったような気がします。あとはピクチャーインピクチャー機能が活躍しそうな気がします。ウメは別のホームアプリを使っているのですが、「AQUOS Home」を使っている人には「アイコン未読数バッジ」に対応したり、Google検索バーが移動・削除できるようになったりとかなりの改善です。

Aquos_r

(↑はウメのAQUOS R。カバーとサラサラガラスフィルムで快適でございます)

動画撮影時間の制限もなくなった・・・とはいえスマホで動画はあまり撮らないのでウメに取ってはあんまり関係ないのですが汗

ちなみにAndroid8のバージョン名は「O」で「オレオ」です。7は「N」で「ヌガー」です。オレオは8月にリリースされたので4か月で追いつきましたね。SHARPさん、頑張っています。発売から2年はバージョンアップ保障をしてくれているので、そういう意味では安心です。

このAQUOS R、3大キャリアから発売されていますが、万人にお勧めできる安定のスマホなんです。ちょっと大きいのですが、サクサク動きますし、バッテリーも長持ちしますし、滑らかスクロールですし。発売から少し経って安定感も増しましたし、アクセサリーもiPhoneに比べたら少ないですが、Androidではまぁまぁ揃ってきましたし、お勧めできるスマホです。

ウメもいつ買い換えちゃうか分かりませんが、現時点では安定のスマホです。これからまだお世話になります。

2017年12月11日 (月)

AQUOS R カバーとガラスフィルム

愛用のスマホ「AQUOS R SH-03J」を引き続き愛用しています。かなりサクサクでお勧めですよ。docomo、au、ソフトバンクの3社から発売されていて、SHARPキモ入りのスマホです。ハイスペックなのにバッテリーも持ちますし、大きさが許容できれば絶対にお勧めできます。

で、いろんなカバーとフィルムを試していますが、先日買い換えました!

Coverfilm

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

AQUOS R SH-03J/SHV39 耐衝撃ケース「PALLET」 アクオスR スマホケース
価格:1944円(税込、送料別) (2017/11/19時点)



どちらも「LEPLUS」というスマホアクセサリーでは名の知れたメーカーの商品です。

ケースはずっと透明のものを選んでいたんですけど、気分転換でこれにしてみました。結構オサレで耐衝撃なのはいいんですけど、結構ごつい…。レッドでございまして、赤が映えます。でも守ってくれそうな感じです。

そしてガラスフィルムはブルーライトカットのサラサラマットタイプ。これが入れ物にフィルムを置いてスマホを上からかぶせるだけでピッタリ貼ることができるというシステム?を採用していて、不器用なウメでもぴったりな位置に貼ることができました。これはいいですね。

ブルーライトカットなので色味が若干変わりますが、サラサラ感がアップしてツムツムが捗ります。目にも優しいですしね。割と分厚めで、カバーと共に結構ごついスタイルになりましたが、うっかり落としても大丈夫そうです。

というわけで、ウメスマホはしばらくこんな感じで守られます。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: