2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「好きなもの」の記事

2017年10月25日 (水)

ガラガラのS-TRAIN

西武鉄道が鳴り物入り?で導入した地下鉄有楽町線・副都心線、東急東横線と直通させている座席指定列車「S-TRAIN」。西武の最新車両40000系が使われています。通常の電車にも使用されていますが、S-TRAINになる時はクロスシート車両になります。

Strain

これは職場の最寄り駅で撮影しました。有楽町駅方面にゆっくり通過していきました。平日は西武池袋線の所沢駅~東京メトロ有楽町線豊洲駅を結びます。途中、保谷駅・石神井公園駅・飯田橋駅・有楽町駅にしか止まらないんです。西武線内は上りは乗車のみ、下りは降車のみ、有楽町線内はその逆です。

土・休日は副都心線に直通。西武線も最長で西武秩父駅まで乗り入れます。

このとき見たS-TRAIN…というか、いつも有楽町線内でみるS-TRAINはいつもガラガラなんです。このときは誰も乗っていないんじゃないかというくらい。あ、誰かいる!と思ったら車掌さん?でした。

まぁ夕方の有楽町方面ですからあんまり乗客がいないのはわかるんですけど、池袋駅をおもいっきり通過しますし、座席指定料金もそこそこしますし、これは失敗なんじゃないかといつも思うのです。

最近こういう通勤系電車を座席指定料金にするのが流行っています。関東では京王電鉄がもうすぐ導入、関西では京阪電車がプレミアムシートを導入しました。南海の泉北ライナーも人気だそう。我が東武東上線はTJライナーで結構がっぽりいっているようです(いつも座席は埋まっている感じ)。

それだけラッシュ時の電車は混んでいるんですよね…。あぁ大変だ。

2017年10月20日 (金)

ガリガリ君元気ドリンク味

もうアイスの季節もそろそろ終わりだというのに、ウメの家の冷蔵庫の中にはまだまだアイスが残っております。このまま越冬してしまうのだろうかと思いながら、まぁアイスですから大丈夫だろうと思うわけでございますが、時々暖かくしてアイスが食べたくなることもあるでしょうから、これからも頂戴いたします。

Garigarigenki

そんな中、一月前でしょうか。近所のイトーヨーカドーに新たに並び始めた新商品。「ガリガリ君元気ドリンク味」。何でも9月26日(火)発売だったそうですが、あれ、それよりも前に買った気がします。

「元気ドリンク味」と書いてありますが、そう、オロナミンC的な味がするアレです。ここでレビューされています(なぜiPhone5と大きさを比べたかはナゾ)が、ビタミンCも入っているようです。あ、熱を出した時に良いかも知れませんね…って身体を冷やす食べ物はダメか。

ウメが好きそうな味ということで、4本まとめ買いしまして、食べてみましたが、うっすらとあの科学的な味がいたします。ガリガリ君を食べる人はそういうのが好きでしょう。良いところに目を付けたと思います。しかし、なぜ9月末に発売したんでしょうか…。真夏にすればいいのに。

ちなみにガリガリ君は70円(税別)になっております。近所のイトーヨーカドーでは割引がない…むむぅ。でも買っちゃいます。てへ。

2017年10月18日 (水)

レアな上福岡行き

For_kamifukuoka

東武東上線和光市駅、下りホームです。

普通に発車案内板を撮影しただけなのですが、東上線ユーザー(かつ電車が好きな人)にとっては「おっ!」という表示です。「TJライナー当駅通過」ではなく、その次。

「普通 上福岡行き」の表示。1日1本しか運行されないレアな行き先。上福岡市って今はもう合併してふじみ野市になったのですが、上福岡駅は今も利用者数が結構多く、また増えている駅でもあります。急行は止まらない駅なのですが、ふじみ野駅の次の駅なので、池袋駅から約30分で着きます。川越駅の2つ手前。

そんな上福岡駅までしかいかないレアな電車。東上線の行き先と言えば、小川町(田舎感漂う)、森林公園(東横線ユーザーにもおなじみになってしまいました)、川越市(川越までは押さえてるのですが、この先の駅を利用するユーザー=以北ユーザーと言います、にとって憎き行き先)、志木(最近減った気がする)、和光市(東京メトロ専用ですが)、成増、池袋がほとんど。

川越駅までいかず、ふじみ野駅の次まで行く、さらにその次も準急 川越市行き(上福岡駅から3駅先までしかいかず、成増から延々各駅停車で後を追う)。

本当は電車の実物が来るまで待ってようかとも思ったのですが、それほどでもないかということで案内板だけにしました。上福岡かー降りたってないなぁ~最近はかなり開発されたんですよね~。また機会があったらぶらり途中下車します。

2017年8月20日 (日)

有楽町線(の駅)

今は東京メトロ有楽町線で通勤しております。始発の和光市駅には乗車予定の電車発車時刻10分ちょっと前に着けば座れることがわかりました。とりあえず今のところは座っております。降り方も何となくコツをつかんできました。それにしても人が多いですね。

で、東京メトロ有楽町線って基本的にはホームドアに合わせるために自動運転になったそうなんです。なんか乗っていて運転がかなりガクガクしているなぁ、ヘタな運転手ばかりなのかなぁと思っていたのですが、そうではなく、機械さんの運転だとどうしても滑らかさがなくてカックンカックンするようです。この辺は技術の進歩を期待したいところ。ホント、立っていたりするとどこかに捕まっていないと結構キツかったりするくらい揺れます。

あと小竹向原駅前後は未だに?携帯の電波がつながりません。え?大都会東京よ!と思うのですが、あの辺はただでさえ配線が複雑ですし、もうすぐつながる予定だそうなのでしばらく待ちます。揺れますしスマホ見てる場合じゃないかもしれませんね。

Yurakucho

これは有楽町駅なのですが、基本的に駅は全部こんな感じ。島式ホームにホームドアがついているタイプ。電車は全て10両編成(副都心線は一部8両編成)です。氷川台駅と新富町駅だけ相対式ホームといって上りと下りが別々のホームでしたかね。

Edogawabashieki

こちらは職場の最寄り駅「江戸川橋駅」です。ここはホームがクネクネしているので常に係員さんがたくさんいます。東京メトロって基本的に駅係員さんがいる駅だと発車の合図がないと発車できない仕組み?になっているそう。

で、他の駅とここだけ違うのは壁がやたら派手なこと。これは昔江戸川橋駅の壁が小汚くて暗いイメージになってしまっていたのを「じゃあ壁を派手にしたら明るくなるかしら!」というテスト的なものでやって見たらちょっと明るくなって良かった!けど他の駅にはやらなかったパターン、だそうです。

でもこの駅で降りるウメにとっては分かりやすくて助かります。乗降客数もまぁ多くもなく少なくもなく…やっぱり池袋・飯田橋・有楽町駅が多く、そして最近は豊洲駅が凄いみたいですね。豊洲には大きなららぽーともあるし、お台場への乗り換えでもあるし、今度行ってみようかな、と模索しております。

有楽町線は東京メトロの中でもまだ比較的混雑はマシなほう…だそうで、東西線とか半蔵門線とかすごそうです…。でもやっぱり朝晩のラッシュは人が凄いですけどね。皆さまお疲れ様です(自分も含め)。

2017年7月28日 (金)

PASMO定期券

今まではJR西日本で通勤していたので、スマートICOCAを作成してそこに定期券をのせて使っておりましたが、関東はSuicaかPASMOですよね。ICOCAでも使えないことはないのですが、定期券がのせられないので解約いたしました。スマートICOCAだとクレジットカードと紐付いているので、即日解約は大阪駅まで行かなければいけないんです。ちょうど用事があったので行くことはできました。

あと関西の私鉄で使えるPiTaPaも持っていますが、こちらは時々出張や運動などで関西に行くときに使おうかなと思っております。チャージがいらなくて便利ですし、三井住友カードと紐付いていますのでね。

で、通勤は東京メトロなので定期券をPASMOにいたしました。

Teiki

実はこの定期もいろいろ紆余曲折があってこの形になっております。東京メトロの場合、近距離は高いのですがその分距離が伸びてもそんなに値段が上がりません。なので思いきって有楽町線全線まで行ってみました。これでも職場の最寄り駅まで買うのと2,000円くらいしか違わないんです。

もちろん職場からはきっちりの分しかいただいていませんので、残りは自己負担していますよ。でも本当の亡者はもっと複雑なことをしています。東京メトロの定期券は、一筆書きで3回の乗り換えまでで同じ駅を2回通らなければ結構複雑な経路の定期が買えるんです。でももちろんその経路の通りに乗車しないといけませんよ。

ウメもいろいろ一筆書き考えたんですが、結局最短距離で移動することになりそうので、有楽町線を制覇することにしました。実はこれ3枚目なんです。最初は普通に自宅最寄り~職場最寄りで買って、それを止めて自宅最寄り~大手町駅(JR東京駅から近いので)までに買い換えて、あ、この経路使わないと実感したので区間変更してこのパターンに落ち着きました。これで有楽町線全線乗り放題…って有楽町まではまぁあるとして、その先…月島にもんじゃ食べにいったり、豊洲でお買い物したり…あるかなぁ。

でもせっかく購入したので活用しようと思います。

2017年6月17日 (土)

最近は良く乗った

Shinkansen

というわけで、最近はずいぶん乗りました。東海道新幹線「のぞみ号」でございます。これからまたしばらくお世話になるんですけど、この半年で5往復くらいはしたでしょうか。

それこそバリバリのサラリーマンさん何かはもっと乗っていらっしゃるんでしょうけど、ウメ的には良くお世話になっております。JR東海さんにいくら払ったか…一部は「トーキョーブックマーク」で宿泊付きプランにしていますが、なかなか出費がキツイです。

京都~東京間はどう考えても新幹線が一番便利ですしねぇ。夜行バスは金曜の夜は高い&予約が取れない、4列シートはアラフォーのおっさんには厳しい、飛行機はLCCが安いですが関空&成田が遠い…ということで、どうしても新幹線になってしまいます。

何だかんだで2時間ちょっとで移動できちゃいますからね。リニアができるのは当分先のようですが、乗り込んで寝てたらあっという間に着いちゃいます。先日から指定席は車内検札がなくなりましたから、乗ってすぐ寝ることができますし。

それにしてもいつでも混んでますね、新幹線。儲かっているんだろうなぁ~。何とかもうちょっと安く乗れる方法ないかなぁ。気軽に切符を買って乗れるのはとってもありがたいんですけどね。

(「ぷらっとこだま」が当日買えるようになればいいんだけどなぁ~)

2017年6月12日 (月)

青い鳥号

Ogoseblue

用事で実家に帰った時に乗った東武越生線(実家はここの沿線じゃないですよ)。

一本松駅で電車を待っていると向かい側に「青い電車」が。おぉ、なんだか珍しいぞ!と思って調べたらですね、ベッドマークに「青い鳥号」と書いてあります。

これはかつて池袋駅~寄居駅を走破していた特急「フライング東上号」の復刻カラーリングをした8000系電車でございました。普通に走っていたのでびっくりしたのですが、貴重な電車ぽかったです。

4両編成。時間帯のせいか授業が早めに終わった沿線の大学生がたくさん乗っておりました。あぁ、若くてええのぉ、と思いながらウメはここから坂戸駅へ乗り換えて京都へ帰ったのでありました。

ウメが乗った電車は普通の8000系でして、ちょっと遅れてきたので坂戸駅で乗り換えダッシュしてしまいました汗あぁ、疲れた。

青い鳥…いきものがかりの「ブルーバード」か、杉田かおるの「鳥の詩」が思いおこされます(笑)

2017年4月29日 (土)

甲子園口行き

Koushienguchi

職場からの帰りに反対方向(大阪方面)の電車で見つけました。JR京都線京都駅発普通電車甲子園口行き。平日ダイヤでは1日2本、休日ダイヤでは1日1本しかないなかなかレアな行き先です。

少し前までは甲子園口行きとか吹田行きとかまぁまぁあった印象なのですが、減りましたねぇ。行き先としては中途半端ですしねぇ。甲子園口駅は「甲子園球場の近く」には無いですからね。阪神間の高級住宅街「西宮七園」の1つに「甲子園」があるんです。球場の名前はそこからとっているんです。

「西宮七園」…甲子園、昭和園、甲風園、甲東園、甲陽園、苦楽園、香櫨園の7つでございます。いずれも屈指の高級住宅街です。Wikipediaさんにはこんなことも書いてあります。
なお、「園名」として「甲」がつく地名が多いが、甲子園を除いてその名称は西宮北西部にある甲山に因むものである。甲子園については、地名の由来となった大運動場(現在の阪神甲子園球場)の完成した1924年が、十干十二支の甲子の年であったことに由来する。

甲子園の「甲」だけ由来が違うのは知りませんでした。いやー高級住宅街、どんな雰囲気なんでしょうねぇ。でもウメはごちゃごちゃしてても駅前で便利なところがいいや。

2017年3月28日 (火)

JR西日本ダイヤ改正

Daiyakaisei

3月4日(土)にJRグループは一斉にダイヤ改正を行いました。ウメの住む近畿地区でも改正がありましたが、大きな変化はないっぽいです。新快速電車が原則全て12両編成で運転ということが大きいでしょうか。でも自宅・職場の最寄り駅はどっちも新快速が止まりませんのであんまり関係ありません。

毎日乗る電車は発車時刻が1分早くなりました。ウメはなぜか毎朝乗る予定の1つ前の電車が発車した直後に駅に着くように家を出るので影響はないんですけどね…あ、定期券買わなきゃ。

特に始発が早くなったり終電が遅くなったりすることはなく、自分にとっては小幅な改正です。春は私生活が始まる人も多いですからね。電車の時間に遅れないように余裕を持って家を出ましょう~。あとJRは遅れが発生することが多い(そして運転距離が長い、乗り入れ路線が多い)ので、さらに時間には余裕を持って。

それにしても朝の通勤時間帯より昼間の方が電車の本数が多いって変だよなぁ、でもお客さんさばけているからいいんですかね。高槻~京都駅間の朝の快速を西大路駅に止めて欲しいなぁ~。乗客多いんだけどなぁ。

2017年3月 9日 (木)

愛車24か月点検&リコール修理&ウインドウ撥水

先日(といってもほぼ1か月前)、愛車「デイズ君」の法定24か月点検&リコール修理&ウインドウ撥水コーティングをやってきました。

作業時間は1時間半ほど。その間ディーラーの机をお借りしてパソコンをポチポチしておりました。なんか新車の試乗とかすればよかったんですけど、乗れば欲しくなる…しかしウメの車もまだ新しい&駐車場は軽しか入らない、ということでおとなしくポチポチしていました。

Tenken

車の調子は順調で(というほど乗っていないですが)、特に問題はありませんでした。タイヤの溝も全然減っていないそうで、むしろ「もっと乗ってあげてくださいね」とメンテスタップの方ににこやかに言われる始末。なのに「メンテプロパック」という先払いの点検パックに入っているのでオイルとオイルフィルターを交換していただきました。まだ4,000キロも走っていないのにオイル何回交換するんだこの車は…あとに取って置くわけにもいかないですからねぇ。

で、CVT制御に関わるリコールの修理もしたのですが、違いが分からず(ネットには加速がマシになったという声がちらほら)普通に運転しているわけでございます。あとは先日の燃費偽装ごめんねクーポンとして「ウインドウ撥水12か月」コーティング(8,000円相当)がタダということでお願いしてきました。

ワイパーもそれ専用に新しくなって、なんだか無駄にどんどん新しくなっていきます。で、ディーラーさんなので洗車もしっかりしてくださって、まぁキレイになりました。フロントガラスがキレイだといいですね。この撥水コート、どのくらい持つでしょうか。まぁ「ガラコ」よりは持つでしょうけど、雨の日の運転でも見やすくなって良い感じ。というか、雨の日にそんなに運転しない…。

次は2年6か月点検。そして3年経つと(来年)初回車検です。まだまだ全然キレイで見た目は新車、当分はよろしくお願いします!(たぶん買い取りではあまり値段が付かない車でしょうし、乗り潰した方が得かな)

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: