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カテゴリー「好きなもの」の記事

2020年4月12日 (日)

東京メトロ 液晶発車案内

Metoro_20200321160701
最近東京メトロの駅に増えている液晶の発車案内。こちらは日比谷線に設置されているものです。非常に見やすいですね。

有楽町線・副都心線の駅にも徐々に設置されるようで、いくつか準備段階のものがあります。ただ、先に紹介した京急のパタパタ式や、各所で設置されているフルカラーLED方式のものも好きです。ですが、この液晶式の方がたぶん表示情報の自由度が高いですよね。

ただ、サイズをもう少し大きくして欲しいなぁとは思います。多言語で英語・中国語・韓国語の表示に対応させるようですが、個人的には日本語と英語だけでいいような気が…。東京メトロの場合、行き先というよりは乗り換えの案内が重要なので、電車内のドア上液晶表示の情報がかなり重要な気がするんですよね。

ってか駅構内での段差が全然解消されておらず…というか地下だから仕方がないかも知れませんが、全然バリアフリーじゃない…と思う訳なんですよ。外国語対応を進めるのも良いですが、そもそも車いすやベビーカー対応のために段差を少なくする方が先じゃないのかしら…ホームドアの設置はだいぶ進んできましたが…。

まぁ鉄道会社もかけられるお金が限られていますが、東京メトロはかなりの乗車人数がいて儲かっているんでしょうし、朝の混雑はどの路線も大変なので対策をしていただきたいなぁと思います。

とか文句言いながら有楽町線にも液晶表示案内が来たら喜びますけどね。

2020年4月 3日 (金)

東京時刻表

3月のJR他関東圏の各私鉄のダイヤ改正に合わせて発売された「東京時刻表」。今は毎月だけでなくダイヤ改正のタイミングのみの発売になりました。

Jikokuhyo
紙の時刻表って今はあまり使わなくなりましたが、ウメとしては個人的に読み物として抑えておくために購入いたしました。今回は楽天さんから購入。税込み1,100円です。お値段が少しあがりました。

首都圏大改正号!ということで、山手線の「高輪ゲートウェイ駅」が入った時刻表などもちゃんと掲載されています。この細かさが好きです。実際にはスマホの「乗り換え案内」で調べてしまうのですが、各路線の運行頻度や優等列車の追い抜きなどを見ているとかなりの暇な時間が潰せます。

今回hあ1964年東京オリンピック時の路線図と時刻表(一部)が掲載されていて、東武東上線でもあんな駅がなかったりして、(「和光市駅」も「大和町駅」でした)結構楽しむことができました。でもこの時代、時刻表を買う人は鉄道好きな人か不動産・旅行関係の人くらいでしょうかねぇ。

見ていると面白いんですけどね~。最近は読み方自体がわからない場合もあるみたいで…。時代は進化する…。

2020年2月28日 (金)

2020年3月14日(土)有楽町線・副都心線のダイヤ改正

東京メトロは2020年3月14日(土)に有楽町線・副都心線のダイヤ改正を発表しました。概要はこのPDFからご覧いただけます。

ダイヤ改正の内容は、日中の小竹向原駅~新木場駅を5分間隔に増発するというもの。かつてからいわれていたのですが、ようやっとです。というか、個人的には夕方~夜のラッシュ時の増発の方が嬉しいです。夕ラッシュの有楽町線って結構混んでますからね。

で、小竹向原駅~和光市駅間はどうなるのか、というと、まぁ有楽町線と副都心線が同じ線路を使う区間なので今もちょっと本数過剰気味ではあったりします。とはいえ、乗降客数が多い駅ばかりなので、ここも増発してくれるとありがたいのですが、そこには触れられていません。どうも西武線直通を増やようです。

あとは和光市止まりを減らして志木駅くらいまで直通を増やしてくれるとたぶん色んな意味で便利になりますし、和光市駅でのどん詰まりが解消されると思うのですが、東武さんがその区間の乗務員を用意しないといけないのでやらないでしょう…。あとはFライナーは新桜台駅を通過します。

和光市駅の始発電車の状況がどう変わるのか、今は結構有楽町線3本連続(そのかわり副都心線の始発は無し)とかそういうのが結構合ったりするので、その辺を平準化してほしいですね…でも和光市方面はそんなに変化が無さそうな気がします。うん。

もっと便利になって欲しいなぁ~。どんなダイヤになるか楽しみです。

あ、そうそう、東京メトロといえば最近こういう発車案内板が増えています。

Metoro
これは半蔵門線のものです。LCD(液晶)タイプでコンパクトながら結構見やすくて情報量が多いんですよね。有楽町線の駅にはまだほとんど導入が進んでいないのですが、是非ともこれに切り替えて欲しいです。こういう発車案内板を見るとワクワクします。これって個人で買えないんですかねぇ(ってそんな安くないと思いますが)。またはパソコンで再現できればウメはそれでずっと遊んでそうです。自分で開発ができないレベルの知識なのですが…。昔はLEDの電光掲示板に憧れましたが、今はまた時代が変わりましたね…。

それくらい東京の地下鉄って複雑なんですよね。複雑すぎます…。

2020年2月18日 (火)

川越特急に遭遇

東武東上線の昨年の春にダイヤ改正で登場した「川越特急」。無料特急で、東武東上線池袋駅~川越駅をノンストップ…ではなく、途中「朝霞台駅」だけに停車する無料の速達列車です。川越から先は川越市、坂戸、東松山から各駅と意外と普通の停車駅です。朝霞台駅に停車するのは武蔵野線からのお客さんを拾いたかったんでしょうにね。ウメ家の最寄り駅和光市駅は通過します…。

ちなみに現在の運転本数は
(土休日)下り2本、上り4本、(平日)下り2本、上り3本
と少なめ。まぁまずはお試しといったところでしょうか。回転クロスシート式(ロングシートにもなる)でTJライナーにも使われている50090系車両が使われています。ラッピングトレインもあって、走っているところは何回か見かけました。

で先日朝霞台駅で和光市駅に向かう上り電車を待っていたのですが…

Kawagoetokkyu1
次の電車がまさかの川越特急。これに乗ってしまうと池袋駅まで連れて行かれます。日曜日の夕方の時間だったのですが、そんなにたくさんの乗客はいなかった模様です。

Kawagoetokkyu2 
発車する時に背面を撮ってやろうと思って見事に失敗しました(笑)こういうのはスマホでは難しいですね。まぁいいんです。珍しい電車でもないので。

ウメはこの次の準急電車に乗って和光市に帰ってきました。どうせなら池袋駅~川越駅ノンストップにすればいいのに…朝霞台駅でもあんまり乗降ありませんでしたよ。まぁノンストップにしても先行列車に詰まってしまうからなのかもしれません。なら和光市にも止めて…。

東武東上線に専用特急車両は…こなさそうですね。お隣西武線は「ラビュー」が登場して盛り上がっていますが(まぁ西武には秩父という一大観光輸送がある)、そういう意味では東武東上線は地味です…。

2019年12月22日 (日)

相鉄線 新宿へ!

11月30日(土)、相模鉄道とJR東日本はダイヤ改正を行いました。
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相模鉄道は横浜駅と海老名駅・湘南台駅を結ぶ大手私鉄。今までは神奈川県内を走っていたのですが、ダイヤ改正でJR東日本と直通運転を開始し、武蔵小杉・渋谷・新宿(一部は池袋・大宮・川越駅)まで乗り入れるようになりました。そう、JR埼京線と繋がったのです。その煽りを受けてJR埼京線は快速が遅くなったり一部減便になってしまったのですが・・・。

海老名駅から新宿駅まで・・・ってこれは小田急で行けば良いんじゃないのかと思ったりしますが、このルートは新しいですね。新駅「羽沢横浜国大」駅も開業(停車本数は少ないようですが)し、かなり気合いを入れています。相鉄沿線の方は便利になったのではないでしょうか。これだけではなく、今度は東急東横線とも繋がる工事もしていますから、この場合は東京メトロ副都心線にも乗り入れ、念願の和光市~新横浜が直通で結ばれるかもしれないんです。

そうするとウメにとってもありがたくて新幹線の乗り換えが楽になるんです。地味に東京駅・品川駅に行くには乗り換えないといけないので・・・(1回で済むのですが)

さぁ、久しぶりの新規直通、乗客の流動はどう変わるのでしょうか。機会があれば乗ってみたいですねぇ~。

2019年11月 3日 (日)

工事完了 銀座線

日本最古の地下鉄と言われている東京メトロ銀座線。長らく行なわれていたリニューアル工事がだいたい終了しました。あと、次の年末年始に大規模工事も行われますが、駅が綺麗になりました。

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電車のカラーリングもオレンジの復刻版でオシャレになりました。丸ノ内線もそうですが、銀座線も小さめの車両なので高頻度運転なのですがいつも混んでいる印象です。

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ここは地下鉄の上野駅です。浅草に用事があったので向かいました。最古の地下鉄とは思えないほど綺麗になっていましたね。ホームドアも完備されています。この日は土曜日の朝だったのでそんなに混んでいませんでしたかね。

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これは銀座線じゃありません。山手線の最新車両で一番前でかぶりついてみたのでその写真です。一面ガラスの窓で視界が良いですね。子どもの頃の夢が電車の運転士だったので、こういう光景、憧れます。

そう、最近東京周辺の駅では駅員さんが一生懸命英語でアナウンスしていますね。発音がどうのこうのはおいておいて、オリンピックに向けて外国人への対応を進めているようです。オリンピックの時は電車とかホテルとかどうなるんでしょうねぇ。大変なことになりそうです…。でもマラソンは札幌になる…のかな。

いろいろありますね、オリンピックって。みなさーん、ろう者のオリンピックであるデフリンピックもよろしくお願いしますね!

2019年10月21日 (月)

特急スーパーおき

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山陰本線を走る特急「スーパーおき」号に乗車しました。最長で鳥取駅~新山口駅(走行距離378.1km!)まで、まさに山陰地方を横断します。ちなみに電化されていない区間を長く走るのでディーゼル車です。今回ウメが乗車したのは3両編成の電車。松江駅から出雲市駅まで移動しました。

Oki2
この列車は新山口駅行きです。寝過ごしたら山口に行っちゃいますので必死に起きていました。ディーゼル車独特の加速と乗り心地。車内はまぁ新しくはないJR西日本の普通の特急、という感じです。ちなみにこのとき別の日に特急やくも号にも乗ったのですが、やくも号は揺れますな…。

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車内放送で「みなさまに宍道湖のご案内をいたします」ということで、観光案内もしてくれるそうです。あいにくの天気だったのですが夕日の時間はとても綺麗で日本の夕日100選にも選ばれているそうです。宍道湖の夕日って有名ですもんね。あとはしじみ!大人になってからですかね、しじみのうまさが分かってきたの。子どもの時に「しじみのみそ汁だよ」って言われたら「えー」って思ってましたもん。でも今は何でしょう、身体に染み渡る感じが良いです。

そんなわけで、山陰本線も結構堪能したのです。ですが、普通電車が少ないですねぇ。都市間の移動には特急が必須なのかな…。

2019年9月27日 (金)

新しい丸ノ内線

Marunouchi

カメラが曇ってしまいましたが、丸ノ内線の新型車両に乗ることができました。2000系という新型車両で以下の特徴があるようです。

・約1.4倍の冷房能力
・一人あたりの座席幅を拡大し座り心地向上
・フリースペース
・小物が置けるテーブルや荷物掛け
・携帯電話など小電力の充電が可能なコンセント(2口)

という設備があるそうです。結構な数で増備されており、丸ノ内線ではよく見かけるようになりました。真っ赤に丸っこい顔がかわいいですね。銀座線もオレンジがまぶしい新型車両が導入されていますが、丸ノ内線は方南町駅までの6両対応工事も終了し、東京都心部を今日も走り続けています。

ウメは池袋駅~東京駅の間で乗ることがほとんどでございます。そう、新幹線に乗るときですかね。山手線の方が「23区内切符」で安く済むのですが、何か大回りしているので嫌なのと、丸ノ内線の池袋駅と副都心線の池袋駅の乗り換えが便利なのでもっぱらこちら。

新型車両ってウキウキしますよねぇ~。むふふ。

2019年9月17日 (火)

車のてんけん(カーナビ地図更新)

先日、車の安心6か月点検の案内が来たので行って参りました。車検の時にパックで購入しているので基本的に点検は無料。で、愛車デイズ君に搭載されている純正カーナビの地図更新が最後のバージョンになるということで、点検入庫と合わせて地図更新が安くなるクーポンを使って、カーナビの地図更新をすることになりました。カーナビ、何だかんだで結構使いますし、2017年くらいから地図が更新できていなかったので、良いタイミングです。

で、クーポンを使って地図更新+工賃込みで15,000円くらいでございました。まぁ、今は最新カーナビいろいろ発売されていますが、今のカーナビの機能で困っていないので、目移りはしたのですが地図更新で乗り切ることにしました。で、スポット更新は2020年3月まではできるようになりました。営業さんが「自動車保険はどうされていますか?」と毎回の営業をかけてくるので「すいません~アクサダイレクトで○○円で更新しました~」「や、安いですね…」というお決まりのやり取りを。

で車の調子は問題無かったのですが、カーナビの地図更新に意外と時間がかかったようで、翌日に取りに行くことになりました。「代車がなくてすいません」と言われましたが、大丈夫です。ディーラーまで歩いて行けます。しかも1日くらい車が無くても生活出来ます(その間に実家に帰っていたのですが)。

で、ついでに車の洗車(今は全部有料なんです)と、ウインドウ撥水コーティングをお願いして、点検終了。特に何か悪いところもなく、順調に愛車デイズ君(旧型)は動いております。

で、その時ちょうど日本テレビの24時間テレビが放送されている日で、「100円以上募金したらプレゼントが」という強制なのかなんだかよくわからないお勧めをされたので、募金をしました。で、ガラガラを回して白い球(普通)を出してこれをもらってきました。

Nissan
まず左は日本ハムのレトルトカレー4食セット。これだけで100円以上の価値。そして白い球の人はボディーシートです。うん、まぁいいんですけど、募金した金額より高い物もらっちゃって大丈夫だったのかしら。

ちなみに「最近気になる車あります?」と売り込みもされたので「新型のデイズが気になってますぅ~けどまだ今の車も走ってませんからねぇ」といっておきました。「ですよね~新型デイズは売れてますし良い車です。残価設定型クレジットもありますので」とお勧めされましたが、ウメは車を買うなら一括派です。というか、今の旧型デイズ君はまだまだ乗りますよ!さすがに車をポンポン変えるわけにはいかないので…。

次は来年3月の1年点検ですかね。それまで安全運転でいきたいと思います。

2019年9月 3日 (火)

名古屋までこだま号グリーン車

先日手話動画でアップした「全日本ろうあ連盟青年部発足50周年記念集会」への参加。あれからしばらく時間が経ってしまいましたが、その時のことを書きたいと思います。

まずは行きの新幹線。お盆期間の最初だったため、下りの新幹線が思ったより早く一杯になってしまい、のぞみ号はほとんどが満席。あぁどうしましょう!と思った時にこちら!

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JR東海ツアーズさんが発売されているこだま号に格安で乗れる「ぷらっとこだま」で行ってきました。しかもグリーン車プラン(グリーン車しか空いていなかったというのとこだま号で名古屋まで普通席はチト辛いです)。東京~新大阪の一部の駅間限定のこだま号限定で、乗り遅れたらその切符は一切無効、指定の改札口しか使えないなどいろいろ制約がありますが、それでも激安で新幹線に乗れます。

今回はグリーン車プランで名古屋駅まで1万円ちょっと。お盆の繁忙期で、のぞみ号指定席とほとんど同じ値段でグリーン車に乗れるのは良いですよね。しかもワンドリンク付きでございます。

Purakoda2
最近ではこだま号でもN700系車両が使われるようになってきており、そのグリーン車に乗れるんですよ。人生初!ではないですが、グリーン車は久しぶり~。

Purakoda3
こだま号名古屋行きです。8時24分発でしたでしょうか。名古屋駅まで2時間半でございます。途中数々ののぞみ号に抜かされました。でもいいんです、間に合えば。っていうか自由席に並ぶよりも優雅な時間でした。

Purakoda4
Purakoda5
これがグリーン車ですよ。ですがまぁ東海道新幹線なので普通のグリーン車ですね。でも座席はゆったり。包み込むような感じですね。まぁもちろん毎回乗るわけにはいかないですが、ぷらっとこだまなら手が届かない値段じゃないですしね。

で、乗ったのが日曜日の8時半前…そうです。社内で家にあるレコーダーからテレビ放送の電波を飛ばしてニチアサ(プリキュア・仮面ライダー・戦隊)をリアルタイムでみておりました。それでも10時。浜松くらいだったでしょうか。その後はボーッとしながら名古屋駅に到着。やっぱりグリーン車は快適です。

帰りはのぞみ号の普通席だったのですが、狭く感じてしまいましたね…いやはや、グリーン車は贅沢ですなぁ。

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