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カテゴリー「好きなもの」の記事

2018年6月23日 (土)

愛車デイズ君燃費情報

ウメの愛車デイズ君。相変わらず順調で走行距離がやっとこさ6,200kmを超えました。でも今年に入ってから乗る機会が増えまして(主にさいたま市内のあそことあそこに行く機会が増えた)、必要性を感じているところでございます。

実家に帰る時もだいたい車。外環自動車道と関越自動車道を使った場合、空いていれば30分ちょっと、1,000円かからず帰れますからね。そういえば外環自動車道、今月2日から新区間が開通し、千葉県の京葉道路・東関東自動車道まで繋がりました。関越道・東北道・常磐道・東関東道が都心を通らず繋がりました。特に市川市の区間の開通は効果が大きいようで、市内交通にも影響があるみたいですね。

ウメも車で千葉や東京ディズニーランドに行くには便利になりそうです…ってそんな機会があるのかどうかわかりませんが、あの首都高を通らなくていいというのは気持ちが全然違います。

あ、デイズ君の話ですね。そういえばデイズがマイナーチェンジして自動ブレーキ性能がアップしたようです。ウメのバージョンについているのはレーダーで感知する最低限のものなのですが、今度のはカメラ式で歩行者も検知するそうな。もともとデザインはそこそこいい車なので、燃費問題があったとはいえ、日産のブランドと怒濤の値引きで結構売れているそうです。

で、ウメのデイズ君ですが、だいたいリッター15~18kmで推移しています。高速に乗っている距離が長いとリッター20kmまで行きますが、まぁ実燃費だとだいたいこんなもんでしょう。これからの季節は暑くてエアコンを入れるとパワーがなくなる→アクセルを踏み込む→燃費が悪くなる…となりますが、これは仕方がない。

そんなに頻繁に乗るわけではないのでこれで十分です。何気にフルモデルチェンジしたスペーシアが気になったりしていますが、まだまだ買い換えるなんてとんでもないのでデイズ君とともに埼玉県内を乗り回したいと思います。もちろん、安全運転でですよ!

2018年6月 3日 (日)

全自動麻雀卓がほしい…

これと言って「趣味です!」と言えるものがないウメです。

飽きっぽい性格もあるのですが、なんだろう、休みの日は結局ボーッとしてしまって何かに打ち込むということが無い生活なんですよね。何か身体を動かすものとか、カメラとか、やろうと思えばいくつかあるんですけど…結局まぁフツーに過ごしております。

で、趣味というほどでもないのですが、実はウメ、麻雀もしたりします。ただ、麻雀は(ネット対戦やゲームを除いて)4人集まらないとできないものなので一人ではどうしようもないですし、雀荘に行くほどうまくもないです。点数計算もざっくりしかできませんし。

前の職場の先輩に麻雀好きの人が居て、何回か誘ってもらったこともありますし、同期で麻雀をやったこともありますが、今ではすっかりCATVの麻雀番組を見るかゲームで時々やるくらい。でもゲームの麻雀ってなんだかおもしろくないんですよね。リアルの人と無駄話をしながら(タバコは吸わずに徹夜もせずに)やっているのが楽しいんです。

一応麻雀の牌とマットのセットは持っているのですが、全自動麻雀卓(雀荘に有る自動で牌を積み上げてくれるやつ)が無性に欲しいんです。きっかけは「サンコーレアモノショップ」が発売した69,800円の全自動麻雀卓なんですけど、これ、全自動麻雀卓にしては破格の値段なんです。普通は20万とかそのくらいするそうなんですが、これは新品で69,800円!安い!

でもこれは高さが高いのでイスも4つ必要になるんですよね。さらに折りたためるとはいえデカイ。決して広くはないウメの部屋には到底置けません。

で、調べたら小さいタイプもあるんですねぇ。

座卓(こたつくらいの高さ)タイプのモノで、さらに使わないときはオプションの天板を置いてテーブルになるタイプ。これだ!!!今ウメが部屋で使っているのは一応コタツなんですけど、コタツ布団も持っていないですし、コタツとして使ったことが無いんです。

これならそれに変わって置ける!!!でも15万円…。さすがに毎週やるわけでもないのに15万円は…けど欲しいなぁ…これで麻雀仲間作ってやりたいなぁ~と思っているわけです。だいたいこういう記事を書くと数日後にはポチっているのですが、今回ばかりは場所も取るし値段も値段ですし、用途も用途なので当面の間は「ほしいなぁ~」「ほしいなぁ~」と思っていることにします。っていうか、仲間を見つけるのが先か汗。

2018年5月24日 (木)

京成スカイライナー

Skyliner

日暮里駅で見ました、京成電鉄スカイライナー「成田空港」行きでございます。日暮里駅から成田空港駅まで最速36分。成田スカイアクセス線内は在来線最高の時速160キロを出します。

日暮里駅では通勤型電車(これでも成田空港駅行きはたくさんあるのですが)とスカイライナーのホームが分かれており、線路は1本なのですが、電車によって開くドアが変わります。今回はウメは普通の電車を待っていたのですが、スカイライナーのホームには大きなスーツケースを持った旅行客らしき人が本当にたくさんいました。

ホームを間違えると扉が開かないのですが、こうやって分離がされているのはうまいなぁと思いました。いつかスカイライナーに乗りたいですねぇ。でも成田空港に行く用事がない…。JRの成田エクスプレスもありますが、高いんですよね。

そして料金不要の電車でも「アクセス特急」がありまして、日暮里駅から成田空港までだいたい70分弱で行くことができます。これもまぁまぁ速いんですよね~。

でも和光市駅から成田空港には直通リムジンバスが出ていて、実はこれに乗るのが一番楽だったりします…ちょっと高いけど。

2018年4月28日 (土)

ロングシートなのに頭ふかふか

Zaseki

東急東横線から東京メトロ副都心線に乗り入れてくる車両。東急5000系です。東横線で運用されているのはその中でも5050系だそうです。ウメは有楽町線をメインに使っているので、東急の車両に乗るのは、副都心線の池袋駅から乗る時か、職場最寄り駅から和光市方面に行かない西武線直通電車に乗って小竹向原駅で乗り換える時です。あとお休みに池袋・新宿方面に行くとき。

東急の5000系は綺麗で好きなのですが、座席がさらに改良されてふかふか。さらに端っこの座席2つ分には頭がぶつかっても痛くないようにクッションが取り付けられていました。とても乗り心地がよろしゅうございました。

この東急線の車両が来ると「当たり!」と思うんですよね。メトロ7000系が来るとがっくんがっくんするので「外れた~」と思います。

いずれにしても副都心線は東急東横線内の普通電車しか止まらない駅が8両までしか対応しないので一部8両編成でやってくるんですよね、それが無くなれば最高なんですけどね…ってか東京の電車は平日朝と帰りはいつも混んでおります。本当に。

またこの席に座りたいなぁ~。

2018年4月20日 (金)

東京メトロネットワーク

Kanamecho

はい、東京メトロ要町駅です。要町駅は有楽町線と副都心線が併走している区間ですが、こちらは副都心線の方のホームです。なぜにここに来たのか…この駅に用事はなかったのですが汗

有楽町線の池袋駅と副都心線の池袋駅は位置が離れていて、改札外乗り換えとなります。池袋駅の西口の方に用事があるときは副都心線の駅、東口は有楽町線の駅が近いのですが、職場のある有楽町線から池袋駅西口の奥の方に行くには人混みにまみれて池袋駅を歩くより、一駅行きすぎたこの要町駅で上下乗り換えをして池袋駅に戻った方が楽な場合があるんです。

もちろん、往復乗車券は必要ですがウメはこの区間の定期券を持っているので問題なし。というわけで要町駅を使ったワケなんです(で、数日前にアップした野猿のCDはたまたま時間があったので寄ったら見つけたということです)。

Metronetwork

駅に貼っている路線図。千葉(東西線、新宿線)方面以外はだいたい本当の位置関係を表しています。つい最近地上乗り換え設定駅が2か所追加されたのでシールで貼り替えられている場所があります。左上がウメの最寄り駅の和光市駅。地下鉄で唯一埼玉県にある駅です。

東京の地下鉄は本当に複雑で、同じ名前の駅でも乗り換えが遠かったり、改札を一度出ることになったり、逆に名前が違ってもすぐ近くで乗り換えられたり、しかも方向がぐちゃぐちゃで私鉄やJRと相互直通運転もしているのでややこしい。

でも慣れると本当に便利です。東京メトロと都営地下鉄は共通運賃にして欲しいところですが、それは仕方ないですかね。でも初見殺しなのは間違い無いです。

しかもどの時間に乗ってもそれなりに人がいますし、ましてやラッシュ時はだいたいえらいことになります東西線中野方面なんかその最たる例ですね…。いやはや、東京はすごいわ。

2018年4月 1日 (日)

青い鳥号

2018年度最初の投稿もいたって普通のものから。

東武東上線を走っているラッピング車両「青い鳥号」です。前に遠目でご紹介したと思うのですが、今回乗れはしなかったものの、和光市駅にてニアミスいたしましたので、写真を撮りました。

Bluebirdtojo

クッククック~クッククック~♪ 青い鳥~♪ by桜田淳子

というわけで、東武東上線を運行する50090系(以前は越生線でしたかね)がかつて東上線を走っていた「フライング東上号」のラッピングで運行されています。期間は「当面の間」だそうです。50090系は新しめの車両なのですが、アルミで塗装はされていないところに割とべったり青く塗られております。

この車両は座席指定列車「TJライナー」としても利用されますので、真っ青な電車でご自宅へ座って帰れる電車にもなります。まぁ、和光市駅には止まりませんけど。.

本当は東武東上線にも本格的な特急車両が入って欲しいんですけど、まぁ無理でしょうね。全列車全駅10両対応しているだけ良しとしましょう。でも東上線経由で池袋駅に行くと早いのはいいんですけど、定期券外なので高いんです。片道250円もしちゃう。メトロなら遅いけど定期券区間内なので無料。池袋へはもっぱらメトロでございます。

2018年3月30日 (金)

久しぶりの小田急線

大学時代、某家電量販店勤務時代にはお世話になっておりました小田急線。この春に複々線がやっと完成し、大規模なダイヤ改正を行いますが、その前に小田急線に乗る機会がありました。ちょっとですけど。

Shinjukueki

小田急線新宿駅。地下2線、地上3線の大規模な駅です。ここに世田谷・多摩・神奈川西部方面からたくさんのお客さんがやってきます。ウメも就職活動中は大学の近くの駅から70分急行に乗ってここに来ましたねぇ。

で、これに乗ってどこに行ったのか。

Orisen

はい。参宮橋駅から徒歩10分程度、「国立オリンピック記念青少年総合センター」です。「オリセン」「オリセン」と言っているので、いつも正式名称があやふやです。ここで開催する会議のスタッフとして行って参りました。

結構久しぶり。確か新聞記者時代に何回か取材に来たことがあるような…あとは家電量販店の研修でここに通い詰めましたね。あのころは若かったなぁ~結構厳しい研修で、ストレスで目の下がボコッと膨らんだ(アトピーの影響)んですよ~。あの頃のイヤミな教官、まだ生きてるかなぁ…。

この施設、古くはなりましたが、規模も大きく、いろんな研修や会議、イベントで使われていますよねぇ。新宿からも近いですし、宿泊もできますし、今度の東京オリンピックが終わった後もこういう施設ができるでしょうか。そうすると「オリセン2」的な?

2018年3月27日 (火)

京成千葉線・千原線

京成津田沼駅から京成ちはら台駅を結ぶ京成の支線、京成千葉線(津田沼~千葉中央)、京成千原線(千葉中央~ちはら台)でございます。

Keisei

京成と言えば京成上野・日暮里駅から成田空港駅を結ぶ「スカイライナー」ばかりが目立ちまして、あまり千葉駅方面には力を入れていない印象でございます。

少し前に「成田スカイアクセス線」が開通してからは所要時間が大幅に短縮しましたが、元々は津田沼、佐倉、成田を結ぶのがメインの「京成本線」でございます。

こちらは千葉市のちはら台から、千葉駅、幕張駅、津田沼駅、そこからグループの新京成電鉄(カーブが多い)と相互運転して北習志野、新鎌ケ谷、八柱、松戸を結んでいます。

地味な路線ですが、”市民の足”として活躍しております。新京成電鉄においては全電車各駅停車ですが比較的運行密度が高く、短い区間を乗る人が多いのと昔からの(元々は日本軍の演習用の路線で戦後に京成電鉄に払い下げ)市街地を縫うように通したという経過があるようです。

ウメはまだこうやって撮影しただけ(一度京成津田沼から京成千葉駅まで乗っただけ)なので、機会があれば乗りたい路線ではありますね。京成線、埼玉に住んでいるウメにとってはあまり接点がない路線なのですが、良い路線です。東武で言うとアーバンパークライン(野田線)的な!違うか!

2018年3月22日 (木)

車検を終えたデイズ君

Shakendayz

車検を終えたデイズ君です。

新車登録から半年の状態で購入したデイズ君。3年を迎えて無事車検を終えました。特に問題箇所はありませんでしたが、日産ディーラー車検+今後のメンテプロパックという点検パックに加入したので、税金と合わせて10万円のお支払いをいたしました。

先日やっと5555kmを走破しましたが、相変わらずのスローペースの走行距離。駐車場代やら保険代やらそれなりに維持費がかかるので、もっと乗らないといけませんね。最近は休みの日は寝てしまっていて、でかけることもなくで…しかも3月だから道が混んでいるんですよね~。

まだまだ見かけは新車っぽいデイズ君ですから、大事に乗っていきたいと思います。でもホント、埼玉で活動を始めることになったら車は手放せなくなるような…気がするんですよねえ~。都内に出るには車はいらないんですけどね…。

ということで、デイズ君。これからもよろしくお願いします。安全運転で参ります!

2018年3月15日 (木)

緑の東急電車

Midoritokyu

東京メトロの小竹向原駅で電車を待っていたら、真緑の電車がやってきて驚きました。

これは副都心線を経由して直通している東急東横線からやってきた電車で、「東横90年」と題して渋谷~横浜駅が開業した1928年から90年を記念した「青ガエル」旧5000系の復刻だそうです。

東急の電車は「渋谷ヒカリエ号」だったり、オサレなものが乗り入れてくるので楽しいのですが、メトロ車はどれも一緒、東武車両は液晶モニタがない古め(50070型はまだマシ)、西武線はS-TRAIN以外は6000系(地味に改造している)ばかり…。

でも東急東横線に直通する普通電車はホームの長さの都合で8両編成なんですよね。これだけがめんどくさい…。この電車も8両でした。早く10両に統一して欲しいです。

まぁ有楽町線の方には東急の車両はほとんど入らないんですけどね。職場最寄り駅から乗る電車がたまたま和光市方面に行かない西武線直通の電車だとこうやって乗り換えでお目にかかれます。

有楽町線も自動運転になってからずいぶんカクカクした運転をするので、(混んでいることもあって)なんだか疲れます。はい。やっぱり運転も人がいいですね。

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