2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「好きなもの」の記事

2018年4月20日 (金)

東京メトロネットワーク

Kanamecho

はい、東京メトロ要町駅です。要町駅は有楽町線と副都心線が併走している区間ですが、こちらは副都心線の方のホームです。なぜにここに来たのか…この駅に用事はなかったのですが汗

有楽町線の池袋駅と副都心線の池袋駅は位置が離れていて、改札外乗り換えとなります。池袋駅の西口の方に用事があるときは副都心線の駅、東口は有楽町線の駅が近いのですが、職場のある有楽町線から池袋駅西口の奥の方に行くには人混みにまみれて池袋駅を歩くより、一駅行きすぎたこの要町駅で上下乗り換えをして池袋駅に戻った方が楽な場合があるんです。

もちろん、往復乗車券は必要ですがウメはこの区間の定期券を持っているので問題なし。というわけで要町駅を使ったワケなんです(で、数日前にアップした野猿のCDはたまたま時間があったので寄ったら見つけたということです)。

Metronetwork

駅に貼っている路線図。千葉(東西線、新宿線)方面以外はだいたい本当の位置関係を表しています。つい最近地上乗り換え設定駅が2か所追加されたのでシールで貼り替えられている場所があります。左上がウメの最寄り駅の和光市駅。地下鉄で唯一埼玉県にある駅です。

東京の地下鉄は本当に複雑で、同じ名前の駅でも乗り換えが遠かったり、改札を一度出ることになったり、逆に名前が違ってもすぐ近くで乗り換えられたり、しかも方向がぐちゃぐちゃで私鉄やJRと相互直通運転もしているのでややこしい。

でも慣れると本当に便利です。東京メトロと都営地下鉄は共通運賃にして欲しいところですが、それは仕方ないですかね。でも初見殺しなのは間違い無いです。

しかもどの時間に乗ってもそれなりに人がいますし、ましてやラッシュ時はだいたいえらいことになります東西線中野方面なんかその最たる例ですね…。いやはや、東京はすごいわ。

2018年4月 1日 (日)

青い鳥号

2018年度最初の投稿もいたって普通のものから。

東武東上線を走っているラッピング車両「青い鳥号」です。前に遠目でご紹介したと思うのですが、今回乗れはしなかったものの、和光市駅にてニアミスいたしましたので、写真を撮りました。

Bluebirdtojo

クッククック~クッククック~♪ 青い鳥~♪ by桜田淳子

というわけで、東武東上線を運行する50090系(以前は越生線でしたかね)がかつて東上線を走っていた「フライング東上号」のラッピングで運行されています。期間は「当面の間」だそうです。50090系は新しめの車両なのですが、アルミで塗装はされていないところに割とべったり青く塗られております。

この車両は座席指定列車「TJライナー」としても利用されますので、真っ青な電車でご自宅へ座って帰れる電車にもなります。まぁ、和光市駅には止まりませんけど。.

本当は東武東上線にも本格的な特急車両が入って欲しいんですけど、まぁ無理でしょうね。全列車全駅10両対応しているだけ良しとしましょう。でも東上線経由で池袋駅に行くと早いのはいいんですけど、定期券外なので高いんです。片道250円もしちゃう。メトロなら遅いけど定期券区間内なので無料。池袋へはもっぱらメトロでございます。

2018年3月30日 (金)

久しぶりの小田急線

大学時代、某家電量販店勤務時代にはお世話になっておりました小田急線。この春に複々線がやっと完成し、大規模なダイヤ改正を行いますが、その前に小田急線に乗る機会がありました。ちょっとですけど。

Shinjukueki

小田急線新宿駅。地下2線、地上3線の大規模な駅です。ここに世田谷・多摩・神奈川西部方面からたくさんのお客さんがやってきます。ウメも就職活動中は大学の近くの駅から70分急行に乗ってここに来ましたねぇ。

で、これに乗ってどこに行ったのか。

Orisen

はい。参宮橋駅から徒歩10分程度、「国立オリンピック記念青少年総合センター」です。「オリセン」「オリセン」と言っているので、いつも正式名称があやふやです。ここで開催する会議のスタッフとして行って参りました。

結構久しぶり。確か新聞記者時代に何回か取材に来たことがあるような…あとは家電量販店の研修でここに通い詰めましたね。あのころは若かったなぁ~結構厳しい研修で、ストレスで目の下がボコッと膨らんだ(アトピーの影響)んですよ~。あの頃のイヤミな教官、まだ生きてるかなぁ…。

この施設、古くはなりましたが、規模も大きく、いろんな研修や会議、イベントで使われていますよねぇ。新宿からも近いですし、宿泊もできますし、今度の東京オリンピックが終わった後もこういう施設ができるでしょうか。そうすると「オリセン2」的な?

2018年3月27日 (火)

京成千葉線・千原線

京成津田沼駅から京成ちはら台駅を結ぶ京成の支線、京成千葉線(津田沼~千葉中央)、京成千原線(千葉中央~ちはら台)でございます。

Keisei

京成と言えば京成上野・日暮里駅から成田空港駅を結ぶ「スカイライナー」ばかりが目立ちまして、あまり千葉駅方面には力を入れていない印象でございます。

少し前に「成田スカイアクセス線」が開通してからは所要時間が大幅に短縮しましたが、元々は津田沼、佐倉、成田を結ぶのがメインの「京成本線」でございます。

こちらは千葉市のちはら台から、千葉駅、幕張駅、津田沼駅、そこからグループの新京成電鉄(カーブが多い)と相互運転して北習志野、新鎌ケ谷、八柱、松戸を結んでいます。

地味な路線ですが、”市民の足”として活躍しております。新京成電鉄においては全電車各駅停車ですが比較的運行密度が高く、短い区間を乗る人が多いのと昔からの(元々は日本軍の演習用の路線で戦後に京成電鉄に払い下げ)市街地を縫うように通したという経過があるようです。

ウメはまだこうやって撮影しただけ(一度京成津田沼から京成千葉駅まで乗っただけ)なので、機会があれば乗りたい路線ではありますね。京成線、埼玉に住んでいるウメにとってはあまり接点がない路線なのですが、良い路線です。東武で言うとアーバンパークライン(野田線)的な!違うか!

2018年3月22日 (木)

車検を終えたデイズ君

Shakendayz

車検を終えたデイズ君です。

新車登録から半年の状態で購入したデイズ君。3年を迎えて無事車検を終えました。特に問題箇所はありませんでしたが、日産ディーラー車検+今後のメンテプロパックという点検パックに加入したので、税金と合わせて10万円のお支払いをいたしました。

先日やっと5555kmを走破しましたが、相変わらずのスローペースの走行距離。駐車場代やら保険代やらそれなりに維持費がかかるので、もっと乗らないといけませんね。最近は休みの日は寝てしまっていて、でかけることもなくで…しかも3月だから道が混んでいるんですよね~。

まだまだ見かけは新車っぽいデイズ君ですから、大事に乗っていきたいと思います。でもホント、埼玉で活動を始めることになったら車は手放せなくなるような…気がするんですよねえ~。都内に出るには車はいらないんですけどね…。

ということで、デイズ君。これからもよろしくお願いします。安全運転で参ります!

2018年3月15日 (木)

緑の東急電車

Midoritokyu

東京メトロの小竹向原駅で電車を待っていたら、真緑の電車がやってきて驚きました。

これは副都心線を経由して直通している東急東横線からやってきた電車で、「東横90年」と題して渋谷~横浜駅が開業した1928年から90年を記念した「青ガエル」旧5000系の復刻だそうです。

東急の電車は「渋谷ヒカリエ号」だったり、オサレなものが乗り入れてくるので楽しいのですが、メトロ車はどれも一緒、東武車両は液晶モニタがない古め(50070型はまだマシ)、西武線はS-TRAIN以外は6000系(地味に改造している)ばかり…。

でも東急東横線に直通する普通電車はホームの長さの都合で8両編成なんですよね。これだけがめんどくさい…。この電車も8両でした。早く10両に統一して欲しいです。

まぁ有楽町線の方には東急の車両はほとんど入らないんですけどね。職場最寄り駅から乗る電車がたまたま和光市方面に行かない西武線直通の電車だとこうやって乗り換えでお目にかかれます。

有楽町線も自動運転になってからずいぶんカクカクした運転をするので、(混んでいることもあって)なんだか疲れます。はい。やっぱり運転も人がいいですね。

2018年3月10日 (土)

スマートEX 初挑戦

Smartex

先日静岡のN-Action合宿の帰りの際、新幹線のネット予約「スマートEX」で初めて乗車しました。「エクスプレス予約」は専用カード・または紐付けたカードで予約し、専用のICカードにて乗車する、年会費が一定かかりますが割と値引きがあるタイプ。こちらは手持ちのクレジットカードと交通系ICカードがあれば年会費無料で登録できる代わりに、割引は少ないものとなっています。

どちらも注意したい(いきなり注意点で申し訳ないのですが)、長距離移動する際の乗車券が「大阪市内」とか「東京都区内」の切符にならず、その新幹線の乗車駅から降車駅だけの区間になってしまうということ。なので、例えば東京なら普通の切符で購入した場合、JRなんばから池袋駅まで乗ると「大阪市内」~「東京都区内」にはならず、JRなんば~新大阪、東京~池袋駅までの運賃は別途必要になってしまうのです。

それを除けば、乗車前ならスマホで簡単に予約・電車や座席の変更ができますし、乗車する時も手持ちのICカードをピッとするだけ。切符がでてきません。その代わりにこの利用票で座席を確認します。

かなり便利でございますが、ほとんどの「デビットカード」が使えないのが残念。それでも早めに予約すれば早得もあるみたいですし、時々使いたいと思います。何より年会費が要らないので気軽に登録できるのが良いですね。座席の予約状況の確認にも使えますし。

新幹線をたまにしか乗らない&年会費払いたくない&カード増やしたくない、という方にはお勧めです。

2018年3月 6日 (火)

デイズ君5555km

5555km

2月の中旬くらいでしたでしょうか。一昨年の8月に購入した愛車「デイズ君」の走行距離がやっと5555kmになりました。

買って2年半で(買った時は500kmだったので)約5,000キロ走ったことになります。うち500kmは埼玉に引っ越してくるときの移動ですね。ってか全然乗っておりません。そんな中初回車検を迎えました。

京都時代もあまり乗ることが無かったですが、埼玉に越してきてからも土日くらいしか乗らず、維持費を考えると必要性はどうなんだろうかと思ってしまいますが、あるとやはり便利。実家に帰る時やロードサイドのお店に行くときなんかには使っています。ロヂャースには車がないといけませんから!

最近の軽自動車は「安全性能」がずいぶん向上していますね。衝突回避の性能もあがっています。「デイズ君」にもついているのですが、最低レベルのもの。普通に注意して運転していればいいのですが、燃費も含めて少し時代遅れ感は否めません。外観とインテリアは気に入っているんですけどね~。

今の駐車場は軽自動車専用ではないので、普通自動車に変えてもいいのですが、そうすると乗らない割にさらに維持費がかかってしまうので…当分デイズ君(って言うか見た目はまだ新車感ありますし)と一緒に頑張ろうと思います。

ちょこちょこ出かける用事を作った方がいいんですよね。何せ徒歩2分に「イトーヨーカドー」さんがあるとそこでいろいろ済んでしまうもので…。

2018年2月26日 (月)

中央線

Musashisakaieki

中央線快速電車のとある駅です。さてどこでしょう!(正解は言いません!w)

先日用事があって、いわゆる中央線快速電車の最寄り駅に朝ラッシュ時に行くことになりました。ウメが住んでいる和光市からだと、北朝霞駅からの武蔵野線経由か、新宿経由の逆方向か2パターンあります。

中央線快速の上り朝ラッシュはとんでもないことになると聞いていたので、事前にリサーチした上で、熟慮を重ね、多少時間がかかっても東京メトロ副都心線→丸ノ内線→新宿駅、中央線は下りで行った方が自分にとってストレスがないのではないかと思い実行。

結果的に正解だったかと思います。上り電車のラッシュのピークも過ぎてはいましたが、でもはたから見ていると万遍なく混んでいるというか、あぁ、あれで毎日通勤されている方お疲れ様です…と思う感じ。

新宿駅からの下り方面だとガラガラ、とまでは行きませんでしたが、立客もまばらでウメも普通に座って目的地まで行くことができました。ただ、副都心線の氷川台~小竹向原駅の間だけ激混みでしたけど…いつも乗る始発電車でもなかったですし、位置取りが悪かったですね。

中央線快速は混雑解消を目的に2020年を目安に現在の10両から12両編成にするそうです。しかもグリーン車も連結するそうで、これで少しは混雑緩和になるんでしょうか。職場の人の話によると、通常運行の時はともかく、何かのきっかけで遅延するとまぁまぁカオスになるそうです。それは東京メトロ東西線も同じだそうな。

東京ってなんでこんなに人が多いのでしょうか…。

2018年2月12日 (月)

ゆりかもめ初乗車

新橋駅から豊洲駅まで、お台場などを結ぶ新交通「ゆりかもめ」に実は初めて乗車してきました!なかなかお台場に行く機会がない(デートスポット的な?)ので、結構ワクワクしてしまいました。

Yurikamome1

分かりにくい写真ですがゆりかもめの豊洲駅。しかし豊洲駅ってずいぶん発展したんですねーなんだか別世界みたい。オフィスだったりタワーマンションだったり…結構憧れの街になっているみたいですね。確かに住みたい…。

Yurikamome2

乗り込んだゆりかもめには時間帯が時間帯だけにほとんどお客さんが居らず。

Yurikamome3

先頭車両(だと思ったら逆で最後尾車両でしたが)的なところに向かって写真を撮ることにしました!ムフフ。楽しい。

Yurikamome4

なんか「都心!」っていう感じですねぇ~。埼玉新都市交通「ニューシャトル」とは違う…(あれはあれでいいんですけど)。ATOを使った無人運転なんですよね。しかも駅の発車メロディは東武東上線のものと似ているんです。

Yurikamome5

駅案内表示も撮影しちゃったりなんかして。このときは豊洲から有明駅を利用しました。(このあと国際展示場正門駅から新橋駅も乗りまして、レインボーブリッジも渡りましたよ!

Yurikamome6

そして降り立ちました。有明駅からホテルに向かいます。特にイベントがない日のお台場(有明)は人が少ない…。ガラーンとしている印象でした。ゆりかもめ、朝ラッシュやイベント時は大変だそうですけど、ガラガラで楽しめましたよ~。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: