2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「ニュース・時事」の記事

2017年5月16日 (火)

郵便はがき値上げ

Hagaki62

実は割と最近まで知らなかったこと。「郵便はがき」が6月から52円→62円と大幅に値上げします。昨年末にニュースになった時はあんまりピンときませんでしたが、考えたら結構な値上げですよね。

郵便事情も厳しいのはわかるので、値上げはまぁいいんですけど、一気に10円上がるとなかなか大変。でも62円で日本全国にしっかり届けてくれるって日本の郵便って凄いですよね。しかも「年賀はがきは値上げせず52円」だそうな。じゃあ普通と年賀と値段が変わるということは、普通のはがきに「年賀」と書けば52円になるみたいですね…じゃあいつまで「年賀」扱いしてくれるんだろうか…。

年賀はがきを値上げするとさすがに年賀状離れが加速すると思ったんでしょうけど、なんだかややこしくなりそうです。使わなかった年賀はがきを期間外に懸賞の応募とかに使ったら52円で送れるの?それはダメなの?

今ひとつよく分かっておりません。というか、ウメ自身最近ハガキを使うことがほとんどなくなってしまいました。年賀状のやりとりもしていないですし。定形の封書は仕事でもよく使うのでそこは据え置きのようです。

今宅配サービスはいろいろ大変なようですが、郵便局さんもきっと大変なんでしょうねぇ。でも圧着はがきで送ってくる料金の確認とかいろいろああいうのが全部62円になるんですよね。いろんなところでお世話になっております。バカ真面目でがんばってください。

2016年12月17日 (土)

地元のイトーヨーカドーが閉店

販売不振により不採算店舗などの整理をしている「セブン&アイ・ホールディングス」のスーパー「イトーヨーカドー」。関西ではあまり馴染みがないかもしれませんが、全国各地に出店している大手スーパーです。今ではすっかりイオングループにやられてしまった感がありますが、昔は二大巨頭でございました。

京都府でも、宇治市にあるイトーヨーカドー六地蔵店の閉店が決まったそうですが、ウメの実家がある埼玉でも大量閉店をしてしまっていました。

先々月10月16日には坂戸市で一番大きな販売店だった「坂戸店」が閉店。東武東上線坂戸駅のすぐそばで、高校の頃や実家にいたときは買い物で時々お世話になっていたお店です。そして西武新宿線本川越駅近くにある「川越店」も10月30日で閉店してしまったそうです。こちらも川越に買い物に行ったときに締めで一応立ち寄る(けど何も買わない)お店で、地元では馴染みがありました。

その他、東松山や蕨にある「ザ・プライス」の店舗も閉店したということで、なかなか厳しいようです。ちなみに大学の頃にお世話になっていた国道16号沿いにある相模原市のイトーヨーカドー古淵店(隣にイオンがあって2大スーパーが並んでいる姿は圧巻でした)はまだあるとのこと。

閉店してしまった坂戸店、川越店ともに古くからあるお店で、大きさが中途半端、駅前なので駐車場も大量確保出来ず…というのが厳しかったのでしょうか。というか、本川越駅はともかく、坂戸駅前がまたさらに寂れていってしまう気がする…愛着があるスーパーが閉店してしまうのは悲しいですね。この2店舗はワカバウォークとかピオニウォークなど郊外型ショッピングモールにやられてしまったような気がします。

ウメの実家の近くにはヤオコーを中心としたミニショッピングモール(それでも島忠ができて大きくなった)ができて便利になっておりますが、イトーヨーカドー閉店、と聞くとさみしいですね。別に肩入れするわけじゃないですが、コンビニが好調なだけにがんばって欲しいです。

2016年11月14日 (月)

トランプ大統領 誕生

アメリカ大統領選挙が終わり(正確には選挙人の選挙がまだのようですが)、次期大統領はトランプさんになることに決まりました。大方のヒラリーさんの予想が外れてびっくりの人が多いようですが、ウメもまぁビックリです。何だかんだでヒラリーさんになると思ってましたし。

トランプさんは過激な発言が注目を集めたり、政治経験が一切無いので今後アメリカはどうなっていくか…なんてことがいろいろ言われていますが、まぁ日本との関係も変わってくることがあるのでしょうか。日本は日本でしっかりしていればそれで良いとは思うんですけど、何かと関わりが深い国ですしねえ。

TPPとかどうなっちゃうんでしょうか。日本は批准を決めましたが、アメリカが批准しないと発効しないんですよね。トランプさんは反対していたかと思います。が、いざ大統領になっちゃったら結構無難な言動になったりするのかもしれません。

ですが、今までの大統領とは一癖も二癖も違う方であることには間違いないので、今後どう関係作りをしていくか…といってもまぁ日本の一般庶民にどこまで影響があるのかわかりませんけど、ニュースを見て勉強していかなければと思います。

手話は/トランプ/(トランプを切る仕草)を代用するんでしょうか。それとも指文字?

2016年8月15日 (月)

終戦記念日

今日は8月15日。

今の教育がどうなっているのかわかりませんが、ウメが学生の頃は「終戦記念日」と教わりました。ご存じの通り、日本が第二次世界大戦で敗戦した日です。天皇陛下による「玉音放送」が流された日ですね。

「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び…」というフレーズしか知りませんが当時の国民にとっては衝撃の一日だったと思います。

最近、改正安保法にともなって、戦争と日本に関して話題になることが多くなりましたが、実際に今の日本が戦争に向かっているとは思いませんが、じゃあ今の状態でいいのかというと周辺国では島に侵略してきたり、ミサイルを飛ばしてきたり、条約結んだのに賠償のおかわりをしてきたり…。

世界が皆日本のように平和ならいいと思うんです。でもテロの危険性もある、対立はいくつもの地域で起こっている…そんな世界でどうやったら穏やかに生きていけるか…自分の国は自分で守る、という考えも必要ですし、それなりの対応も必要でしょう。全部が全部話し合いで解決できたらいいんですが…。

もちろん、ほとんどの人は戦争なんてしたいと思っていないでしょうし、あの惨劇を繰り返してはいけないと思います。しかし、世界情勢に応じて変わらなければいけないこともあるでしょうし、守らなければいけないものもあるでしょう。

何だか難しい話になりましたが、何だかんだで日本は平和だと思うんです。そんな平和な日本でも問題はたくさんありますよね。なんだかぼやっとした話になりましたが、時には皆で考えて話してみるのもいいと思います。

2016年7月10日 (日)

参議院議員選挙、投票日

今日は参議院議員選挙の投票日です。うるさかった選挙戦が終わってやっとこさ静かになります。この国政選挙から選挙権が満18歳以上に引き下げられました。そのおかげで若者と政治の関係をテレビなどでも特集していますが、やっぱり票を持っているのはご年配の方々ですよねぇ…。

かといってじゃあ「投票したって何も変わらない」という訳にはいきませんから、皆様是非投票に行ってほしいのですが、最近はなんだかどこの政党も露骨というか、本来の政治の趣旨から外れた主張ばかりしていて、誰に政治を任せていいのかよくわかりません。

先日の池上彰さんの番組では「この人に投票したいという人がいなければ、消去法で選ぶのも1つの選択肢」とおっしゃっていましたが、それって悲しいことですね。投票しないよりはいいとは思いますが…。

投票日なのであまり誰が良いとか悪いとか書いちゃうとまずいでしょうし、個人的な思想をここで披露するつもりもないですけど、しっかり自分の意志は示したいものです。今晩には大勢が判明するでしょう。

どうなっても、国民の生活と安全が守られるように政治をしてほしいものです。ホントに。

2016年7月 7日 (木)

七夕さまにいろいろ考える

さぁーさぁーのはぁ~さぁ~らさらぁ~♪

ということで本日は七夕です。36歳、独身のおっさんが七夕にゆかりはないのですが、とりあえず七夕です。ちなみに投稿時間も「7時7分」にしてみました。

七夕と言えば短冊に願い事を書いて笹に飾る、というのがありますよね。子どもの頃どんな願い書いていたかなぁ~すっかり忘れてしまいました。子どもの頃の夢「でんしゃのうんてんしゅになりたい」とか書いていたんでしょうかねぇ。

今ではすっかりしがないおっさんになりました。あ、先週末髪を切ったので多少若返ったのですが、お肌の荒れがなかなか治らなくて困っております。薬も塗っているんですけどねぇ。

現在の願い事は…「美肌になりたい…」いやいやそれはまぁ良いとして、短冊に書けるような壮大な願い事かぁ…自分はどこに向かって生きているんだろうか(あぁ暗くなる)。決して悲観しているわけじゃないんですけど、仕事して、手話の活動して、休んで…いわゆる「夢」ってどう描けばいいのかなぁと思う訳ですよ。

結婚したい!という気持ちが強くあるわけでもなく、今の生活が貧困というわけでもなく、ほどほどにそこそこの生活をさせていただいていますし…じゃあ何を生きがいにするのかなぁ~と思うと、やっぱり「手話通訳者として」というのが出てくるんですよね。

具体的に何をどうこうしたい、というのが見当たらないですが、そろそろ自分の人生の方向性をしっかり固める時でもあります。「四十にして惑わず」です。今の環境で頑張るのか、果たして違う方向に進むのか…時々考えたりするんですよね。

そういうわけで、今の自分は短冊に何書きたいんだろう…と思ったわけなんです。

2016年6月25日 (土)

1台10万円の補償

Gas_l178

今回の愛車デイズ君の燃費報告「138.6km走行で7.84L」=リッター17.68km走行でございます。全然ガソリン減っていない段階で給油をしたくなる性分は相変わらず。メーターが1目盛り減ったらガソリンスタンドへゴー!です。こういう性格、直したいんですけどね…。

で、この度の燃費偽装の問題で、三菱自動車と日産は該当の車のユーザーに一律10万円の補償をすると発表しました。おそらくウメもこれに該当するんでしょう。これには1,実際の燃費との差額分、2.エコカー減税を受けられ無くなる分の差額、3.お詫び金の3つの意味が込められているんだそう。

まだウメの愛車は2500kmしか走っておらず。ご覧の通りリッター18km近く走るのでま、許容範囲だと思っているのですが、でもやっぱりカタログ燃費を信用して買ったのですから、何らかの補償は欲しいところ。あまり乗っていないウメにこれだけの補償をして頂けるのならありがたいですが、売るときのリセールバリューのことも考えると妥当なのかも知れません。

そもそも偽装していたのは会社ですからね。でも際限なく補償する訳にもいかず…1つのウソがこんなに大きな問題になってしまいます。っていうか減税が無くなった分の補填もその中から自分でしなきゃいけないんですね…。そこは別で補填して欲しかった…(っていくらかわからないんですけど)。

車自体は軽随一のインテリアですし、かっこいいなぁとは思うんですよ。ウメが購入したものは必要な装備はほぼ揃っていますし。まぁ走りはおとなしめですが、街乗りなら十分。それだからこそ今回の問題はとても残念です。ですが、近いうちに再販されるそうなので、(売れるかどうかはともかく)、また同じ車のユーザーが増えれば良いですね。で、次の日産三菱の車は日産が開発を担当するそうな…買い換えるのならそれになるのかな…。

あと3か月で点検だ…何も起きなければいいけど…ってまだ初回の車検も迎えてないから大丈夫ですね、さすがに。

2016年4月21日 (木)

愛車デイズ君 燃費不正

昨日、三菱自動車が会見し、日産と共同開発し三菱自動車が生産していた「ekワゴン」「ekスペース」と「デイズ」「デイズルークス」の4車種で、実際よりも燃費を良く見せる不正を行っていたと発表した。対象台数は計62万5000台。ウメの愛車「デイズ君」が見事に含まれています…。

ちなみに該当の4車種は販売と生産を停止、日産のホームページからは「デイズ」「デイズルークス」がもう消えてしまいました…。三菱の今回の発表によると、燃費の届け出値と実際の燃費との差は5~10%程度。まぁ別にもともと実燃費からかけ離れているのでこの差をどうこう言うつもりはないのですが、購入したユーザーとしてはきっついですね。

不正の方法としては「走行抵抗」と呼ばれる車両走行時のタイヤや、空気抵抗を示すデータを操作して、実際よりも燃費に有利な数値に改ざんしていた、とのこと。次期車両開発のために日産が調べたところ、ん?となり、三菱に通報し、三菱が調査したところ改ざんが発覚ということでした。

三菱自動車と言えば一時期の大規模リコール隠しでエラいことになっており、やっと信頼が回復できてきたところだったのに、これで一気に信用を失いましたね。っていうか、日産さんはどうするのでしょうか。これまでは軽自動車のOEM供給をスズキから受けていたのを三菱に変えたばかりですが、このような事態になるとそうもいかなくなりそうです。またスズキからOEMを受けることになるのでしょうか。まさか日産が軽自動車を自社開発するとは思えないですし…。

っていうか日産はかなりとばっちりのような気がします。きっとそのうちディーラーさんからお詫びの連絡が来るかと思いますが、ディーラーさんは悪くないですし、むしろ被害者だと思いますので、お互いに慰め合いたいと思います。

そもそも元々古いエンジンを使っていて「ムーヴ」や「ワゴンR」など先行車と同じかそれ以上のカタログ燃費を稼いでいたっていうところで怪しいと思わなきゃいけなかったのかもしれません。ネット上の実燃費の報告もあんまり良くないものが多かったですし。

ですが、ウメが乗る分には問題無いですし、危険ではない(と信じたい)ので、今後も愛車としてお世話になりたいと思います。でも売るときの値段下がるだろうなぁ~。っていうか三菱自動車、大丈夫か???自業自得ですけど。

2016年4月16日 (土)

熊本地震

一昨日の真夜中、今日の未明など大きな地震が熊本県を中心として相次いでいます。

今日の地震は阪神・淡路大震災と同じ規模の揺れとなったということですし、引き続き強い余震が続いているので、熊本周辺の地域の方は本当に不安な時間を過ごされていると思います。

夜の大きな地震が続くと心配になりますよね。この記事を書いている間でも何回も余震が続いていますし、このあと熊本地方は雨が降るということで、土砂崩れなどの心配もありますよね。

まだ被害の全容が明らかになっていないですし、建物が倒壊しているところもあるということで、心配しています。テレビを見ていると「落ち着いて安全な場所に避難して下さい」「声をかけ合って」と繰り返し報道されています。その通りだと思います。どうしても不安になるかと思いますが、自分の命を守るために落ち着いて行動してください。

皆様の安全とこれ以上被害が広がらないことを願っています。

2016年3月21日 (月)

今日がTwitter10周年記念日

今やFacebookやInstagramに押され気味ですが、まだまだユーザー数ではものすごい数がいる「Twitter」。10年前の今日が、初めてTweetされた日何だそうです。Twitterって始まってまだ10年しか経っていないんですね。もっと昔のような気がします。

ウメも最初は「Twitterなんて」と思っていましたが、今は時々つぶやいていたりします。10年前の最初のTweetは、創業者さんの「just setting up my twttr」(今、僕のツイッターを立ち上げたところだ)とのこと。

それ以来、多くの話題を振りまいていて、1つのメディア・コミュニケーション手段として、また災害時の情報発信手段としても活用されるようになりました。すごいですね。また、迷惑行為などをTweetする「バカッター」なんかも生まれ、ある種の社会現象といっても良いでしょう。Facebookとは違い、Twitterはある程度(気をつければ)匿名性が守られるので今後も他のSNSと共存し続けられるのではないかと思うのですが、どうも広告収入が減って赤字が大変だそうです。

ウメもブログの記事内容をTwitter・Facebookに飛ばしていますが、その他にたまにつぶやいたりしています。あんまり毒づかなくなりましたかね。そうでもないか。一時期は激しくTweetしてましたね。あぁ、あの頃の気合いが…。

というわけで、今後ともお世話になります。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: