カテゴリー「ニュース・時事」の記事

2008年7月15日 (火)

ジブリで好きな映画

もうすぐジブリ作品最新作「崖の上のポニョ」が公開されます。CMで流れているあの歌が頭から離れなかったりするんですが、ジブリと言えば名作揃いですよね。Yahoo!のアンケートでジブリ作品でもっとも好きなのは?というものをやっていました。ウメが確認した2008/07/15の20時半現在の結果はこちら。

風の谷のナウシカ 15% 2389 票
天空の城ラピュタ 27% 4300 票
となりのトトロ 20% 3171 票
火垂るの墓 3% 334 票
魔女の宅急便 8% 1288 票
おもひでぽろぽろ 1% 86 票
紅の豚 5% 820 票
海がきこえる 1% 61 票
平成狸合戦ぽんぽこ 1% 97 票
耳をすませば 7% 1001 票
もののけ姫 6% 855 票
ホーホケキョ となりの山田くん 1% 55 票
千と千尋の神隠し 8% 1238 票
猫の恩返し 1% 119 票
ハウルの動く城 3% 472 票
ゲド戦記 1% 65 票
その他 1% 128 票

天空の城ラピュタが1位、続いてとなりのトトロ、風の谷のナウシカと続きます。うーん、この3つは確かにどれも名作ですね。素晴らしすぎる・・・。ちなみにウメが投票した魔女の宅急便は惜しくも4位でした。なんとなく好きなんですよ。なんせ某家電量販店でエンドレスで見ていましたから・・・。

最近の作品は今ひとつですね。皆さんはどれが好きですか?

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

ヌーブラヤッホー封印

20080708-00000002-oric-ent-view-000

この女性二人組をご存じでしょうか。お笑いの「モエヤン」。「ヤッホーヤッホッホー♪ヌーブラヤッホー♪」と踊りながら軽快に歌う女性コンビで、妙に美しいハーモニーと、意味もなくヌーブラをネタにするところがウメのツボにハマっていたコンビでした。

しかし、このネタを封印するという報道が今日流れました。で、なぜかというと、ヌーブラのメーカーさんに無断でこの逆を使っていて、今までは黙認してもらっていたが、『そろそろカンベンしていただけないか』と言われたそうな。それで、このギャグばかりに頼るのも・・・ということで、ヌーブラから卒業したそうです。あれだけ商品名をしゃべってくれるので良いのではないかと思いますが、やはりこういうのはイメージってもんもありますよね。

女性の皆さんは結構使っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。なんでも肩が凝らないとかいろいろメリットがあるそうですね。いや、詳しくは知りませんよ。推定伝聞です(笑)

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

死に神か?

朝日新聞の昨日の夕刊のコラム「素粒子」で、死刑執行をした鳩山法務大臣のことを「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」と書いたそうです。

死刑についての考え方は様々あると思いますので、ここではあえて触れませんが、それにしても法律で決められていることをやっている大臣に対して「死に神」と記すのはこれはいかがなものかと思うのですが、どうでしょう?それも個人のブログや三流雑誌ではなく、数多くの人に読まれている朝日新聞がです・・・。

鳩山法務大臣も、死刑を淡々と執行できるような制度について言及するなど、なかなか過激ですが、今回の記事に関しては堂々と抗議していただいて良いと思います。

それにしてもマスコミというのは恐ろしいですね・・・。

| | コメント (6)

2008年6月16日 (月)

石井投手トレード

聴覚障害を持っているプロ野球選手、サイレントKこと中日の石井裕也投手がトレードで横浜に行くことが決まりました。にわかでも中日ファンのウメとしては少し残念ですが、それでも石井投手が活躍してくれるならそれでいいんです。なんでも石井投手は横浜生まれ。地元に帰ることになったんですね。

聴覚障害に関わるものとしては、やっぱり応援したくなりますよね。他のチームに行っても頑張って欲しいものでございます。

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

岩手・宮城内陸地震

今日午前8時43分頃、東北地方で大きな地震がありました。ウメがそれに気がついたのは10時半頃。何気なくテレビを付けたら報道特別番組が放送されていたので何かあったんだと注視してみると、東北地方で震度6強の大きな地震があったとのこと。

何人かが何人かが亡くなり、けが人も多数出ているようですが、皆様無事でしょうか。このブログをご覧いただいている方の中でも当該地域にお住まいの方もいらっしゃるかもしれません。皆様の無事をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

後から情報が

世間を賑わせている秋葉原の無差別殺傷事件。7人の尊い命が奪われた悲惨な事件となってしまいましたが、ニュースなどを見るとあとからいろんな背景が感じられるような情報が出てきています。

例えば犯人がダガーナイフを購入したのは福井という情報。奇しくもその日は全国ろうあ者大会でウメは福井にいました。もしかしたら犯人とすれ違っていたのかもしれません。それだけではなく、派遣会社でのトラブル、掲示板への書き込み、レンタカーを借りたこと、同僚の話・・・何もかもが終わった後から出てきます。

私たちはマスコミを通じて情報を得ることが多いですよね。今回の事件ではその情報1つ1つに驚かされるばかりです。特に掲示板の書き込みについては、事件発覚前になんとかできなかったのか、という思いがあります。

今の世の中に不満がある、自分がどうしたらいいのか分からない、この社会でそんな気持ちになることがあるのはわかります。しかしそれが無差別殺人にまで至ってしまう経過、その辺りは本人にしかわからないのでしょうが、そうさせてしまったのは何なのか、これからそのような人を出さないためにはどうするべきか、それこそが本当に求められている情報なのではないかと思うのです。

こういう事があると歩行者天国規制やナイフの規制といった目に見える部分に影響がでてきますが、本当に大切なのはそういうことではないような気がするんですよね。それでも簡単にナイフが買えてしまう状況は変えなければいけないと思うのですが・・・。

連日報道されるこのニュース。そこから何を感じ取るかは見る人が決めるということを、発信者側は(ウメも含めて)考えないといけないと思いました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

山手線ホームに柵

日本で一番有名で電車がたくさん走っている(実際は違うかもしれませんが)山手線。1周60分で東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野という、都内の主要駅を結ぶとっても重要な路線です。まぁるい緑の山手線です。

その山手線に、今年度中にホームの柵が設置されることになったそうです。柵というよりは、腰の高さまであるホームドアとのこと。全ての駅ではなく、まずは恵比寿駅と目黒駅で先行導入され、その後随時全駅に広げていくとのこと。

山手線はいつもタイトな時間で走っており、ホームにも結構な速度で滑り込んできますよね。11両編成で長いですし。しかも一日中混んでいて乗り降りも多いので、事故が起こりやすい路線ではありました。

地下鉄などではホームドアの設置が進んでいましたが、地上でのホームドアというのは新幹線の駅以外では珍しい例じゃないでしょうか。山手線は車両が1種類しかないので位置の問題は無いと思うのですが、設置による乗降時間の増加や、停車位置の正確さが求められるところが今後の課題になるのでしょうか。でも「ドアを収納する戸袋部が開閉する」らしいので、万が一違うところに止まったとしても大丈夫だそうな・・・ってどういう構造なんだろうか・・・。

こういう安全策が進むのに超したことはないのですが、一ファンとしては電車がホームに滑り込んでくる瞬間がたまらないので、その景色が少し悪くなるのはちょっと残念かもしれません。いや、安全にはかえられませんね。

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

元TBSアナが自殺

職場のお昼休みにネットを見ていて思わず声を上げてしまいました。

元TBSアナウンサーの川田亜子さんが自殺をしたそうです。車の中で練炭を燃やしていたということで、遺書のようなものも見つかっているとのこと。

昨年からフリーアナウンサーで活躍されていて、時々テレビで見かけていたのですが、何か重いものを抱えていたのでしょうか・・・。ブログでも最近不安だということを書いていたようです。

その人にしかわからない事情があるにせよ、誰かに相談して、一歩踏みとどまることができなかったのだろうかと、思ってしまいます。

| | コメント (3)

2008年5月23日 (金)

立って案内できません

6月1日に改正される道路交通法により、観光バスのバスガイドさんは走行中に立って案内をすることができなくなるそうです。乗客の方を向きながら「右手に見えますのは~」ってできなくなるんですって。あらー。

一般道では努力義務だそうですが、高速道路になると反則点がつくそう。これは観光バス会社にとっては結構な問題ですよね。しかもバスガイドさんだけじゃなく、乗客がシートベルトをしなくても運転手さんに反則点がかかるそうな。実際に観光バスでシートベルトをしている人なんて見たことがありません。

さて、シートベルト着用は広まりますかねぇ。ガイドさんのすてきな案内は見られなくなるのでしょうか・・・。

| | コメント (2)

2008年5月20日 (火)

1年間猶予

重度聴覚障害者が運転するときに表示するマーク、ご覧になりましたか?緑に黄色の蝶のマークですよね。6月1日から施行されるということです。このマークを巡ってはいろいろ意見があるみたいですね。カワイイとか、そもそもマークを付けることがどうか、とか・・・。ウメが思うのは、マークを付けるにしても、このマークを見た人が聴覚障害者が運転しているとすぐに分かるかどうか・・・っていうのが心配です。それだけ認知がされるのかなぁ・・・って。しかも補聴器の条件で運転している人は今まで通りマークの表示がいらないので、それの誤解も出てこないか心配。

さて、同じく6月1日から義務化されるのが高齢者が運転をするときに表示する「もみじマーク」。紅葉の形をしていないのでややこしいのですが、これは今まで努力義務だったのが、今回から義務化されるそうです。聴覚障害者マークもそうですが、表示するのは周りに知らせるためですよね。それを義務化にするっていうのはなんともなぁ、と思うのです。「自分を守ってください」っていうことですよね・・・ってそこまで言うと飛躍しすぎですかね。

そのもみじマーク。義務化から1年間は違反取り締まりで罰金などを科さず、口頭での注意にとどめるそうです。すぐに取り締まりの対象とするのは困難だとか、認知が進んでいないからだとか、いろんな背景があってそうなったほうですが、なんだか別の高齢者問題と一緒くたにされていませんか?まぁ、猶予期間を設けるということには反対しないのですが、それだったら聴覚障害者マークだって・・・って思ってしまうのは考えすぎでしょうか。国ってそういうものなんだろうか。

どうやら自民党の議員から高齢者に配慮するよう意見が出たそうですが・・・。なるほど。政治ってそうやって動くのね。それだけが全てではないと思いますが・・・。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

不発弾処理終了!

東京都調布市で見つかった不発弾の処理が無事に終わったとのこと。これは近くを走る京王線の地中化工事の調査で見つかったとのこと。1トン爆弾だそうな。

これを処理するために半径500mを完全立ち入り禁止、京王線も運行見合わせ、国道20号線も通行止め、近辺に住む人は全員避難ということで、かなり大がかりの作業だったそうです。万万万万万が一爆発したら、半径200mは吹っ飛ぶそうな・・・恐ろしい。

作業は予定よりも早く進み、陸上自衛隊員が慎重に起爆装置を取り外して無事終了。陸上自衛隊さん、大変お疲れ様でございます。避難の指示は防災無線などで行われたそうですが、聴覚障害者にはどのように伝えたのでしょうか。もちろん、防災無線だけではなく、チラシなどもまかれているとは思いますが、こういうことは命に関わることなのできちんと徹底して欲しいものです。

何はともあれ無事に終わってよかったです。

| | コメント (4)

2008年5月14日 (水)

走行中に口移し

車を運転中にチョコレートを口移しで食べさせようとして、運転者が歩行者をはねて死亡させてしまったという事故で、助手席に座っていた女性が逮捕されました。重過失致死容疑だそうです。運転者ではなく、助手席に座っていた人まで逮捕されるのは異例とのことです。

走行中にチョコレートを口移ししようとして・・・って、それではねられた方は本当にたまったもんじゃありません。ちなみに運転していた男性は47歳、女性は20代だそうで、この2人の関係も気になるところではあるのですが、それよりも何よりもそんな下らんことを運転中にやるもんじゃないですね。

| | コメント (2)

2008年4月30日 (水)

30円の値上げ

ガソリン税の暫定税率が再議決される見通しが立ち、今週中にもガソリンが再値上げされるとのことで、昨日あたりはガソリンスタンドに行列ができた、なんてニュースが流れていましたよね。

そもそも4月1日で、旧暫定税率の期限が切れたことで”いったん”値下げしたものの、またそれを1ヶ月で戻す、というのは、つまりこの1ヶ月は何をしていたんでしょうか。政府・自民党は入るべき税収が入らないのは・・・という話をしていますが、それならきちんと前もって議論をしてこんなことにならないようにするべきだったのでは・・・と思うのです。

まぁ1ヶ月の間でも安くなったんだから・・・という意見もありますが、いったん下がったものをまた値上げ・・・、現場は大変混乱していると思います。最近の原油高の値上げでタダでさえ大変なのに。

こう言うときこそ政治がしっかりして欲しいものです。しかもその戻した暫定税率分がどのように使われるか、一般財源になるのか、道路特定財源になるのか・・・。例えば値上げした分を円グラフにして1.5円は高齢者医療に、3円は国債返済(たとえばの話ですよ)とかでわかりやすくグラフなんか作ってくれるとわかりやすいんですけどねぇ・・・。

道路だけに使うっていう時代でもないでしょうし、だからじゃあ一般財源にって言われても結局何に使われるかわかりにくいんですよ・・・。

ガソリン1リッター160円ですって。どうしましょうね。ここは自転車の時代がやってくるでしょう!(ウメは最近自転車を買い換えたので言ってみたかった)

| | コメント (2)

2008年4月28日 (月)

刺さったって・・・

生徒の頭にアーチェリーの矢が刺さりました。

なんて通報を受けたらウメは卒倒しそうですが、本当に今日そんな話があったそうです。

28日午後1時15分ごろ、神戸市須磨区の私立滝川高校から「生徒の頭にアーチェリーの矢が刺さった」と119番があった。生徒は病院に運ばれ、意識はあるという。須磨署の調べによると、生徒は一年の男子(15)。 

意識はあるそうなので、大事ではない・・・のかもしれませんが、それにしても・・・考えただけでヒィーと思ってしまうウメなのであります。

| | コメント (0)

休みたいなら辞めろ

日本電産というところの社長さんが言ったとされる発言が話題を呼んでいます。

「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」

会社の担当者は否定をしているようですが・・・。

さて、この発言。ひどい!という声が多い一方で、言っていることも分かる、という声があります。確かに、労働者の権利は守られるべきなのですが、社員が休日返上で働く”くらいの気”を持って仕事をしなければ会社というのは伸びないと思うんですよね。

会社などで一番大事なのは「人」を育てることだと思います。法人=人なわけですから。利益ばかり追及するところや、自己保身に邁進するようでは成長は見込めません。

ただ、そのバランスをどう取れば良いか。不況や物価高で大変なこの時期だからこそ、一社会人として考えなければいけないなぁと思うわけであります。

| | コメント (2)

2008年4月25日 (金)

地震の確率

f1-1-1

地震調査研究推進本部というところが24日、地震による強い揺れが起きる確率を示した「地震動予測地図」の2008年版を発表しました。上の写真がそうなのですが、太平洋側での確率が上がっています。

なんだかこの地図を見るだけでも恐ろしいのですが、やはり日本には遠くない未来に大地震が襲ってくるのですね・・・。特に太平洋側の人は防災意識をもっと高めなければいけません。災害時情報弱者となってしまいやすいろう者への情報提供対策も早急に進めないといけないなと思うのです。緊急時に情報がないほど不安なことはありませんから・・・。

自分の命を守るためにできること、そして手話に関わる者としてできること・訴えなければいけないこと、それは今のうちに考えなければいけないと思いますし、行政(だけではなく一般市民も)に考えさせなければいけないのです。

| | コメント (2)

2008年4月23日 (水)

捨てて逮捕

お食事中の方は申し訳ありません。

神戸市で自分の嘔吐物をゴミ箱に捨てた女性が逮捕されました。自宅近くのゴミ置き場に自分の嘔吐物15キロ!を袋に入れて捨てたそうです。女性は過食症で、トイレに流すわけにもいかず、食べすぎた物を吐き、その処理に困った末の犯行のよう。

嘔吐物だから仕方がない・・・というレベルではなかったようで、近隣からはこれ以外にも100件以上の同様の被害がでていたよう。それは大変ですよね・・・・。

女性はきっちり治療して、治す方向に向かえば良いのでしょうが・・・。

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

大量閉店

「いらっしゃいませ。デニーズへようこそ」でおなじみのファミリーレストランの「デニーズ」が約130店舗を削減、ウメも大好きな大型スーパーチェーンのイオンが「ジャスコ」「マイカル」を100店舗を削減するという話が立て続けに入り込んできました。

どちらも生活に同じ水面のになったファミレスやスーパーです。生活する上であるととても便利ですが、最近数が過剰気味になってきていて、お客さんの入りが少ないこともありました。採算が取れなくなってきたんでしょうか。店舗を運営するって難しいですよね。閉店するにしてもスクラップ&ビルドで効率的な経営をしていくのなら良いとは思いますが・・・。

ウメがかつて勤務していた家電量販店業界でも、ヤマダ電機が全国制覇で一人勝ちなんて言われていますが、レールサイド型と呼ばれる「○○カメラ」量販店は一つの店舗の売上高が高くて健全経営なのです。ただ社風は・・・ねぇ・・・もうちょっと働きやすい環境を整えていただきたいですね。

閉店と言えば、閉店セールですね。ウメの家の近くでもどこかしまっちゃうのかしら・・・。でもデニーズはセールしませんよね。

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

バタコさん品薄

きゃー、アンパンマンが、チーズが悲しんじゃう・・・というのはアンパンマンのお話。アンパンマン、そう言えば見なくなって久しいですねぇ。今は何時に包装されているのでしょうか。パンを取り替えたときに頭がクルクル回るのは何回転なんでしょうか。ばいきんまんはどこまで飛ばされているのでしょうか、しょくぱんまんは何枚切りのものなのでしょうか・・・。

というアンパンマンの素朴な疑問を語るコーナーではなく、最近スーパーでバターが品薄という話をしたかったのです。今日、テレビでも放送されていましたが、スーパーの陳列棚からバターが消えているそうですね。なんでも原料の生乳のお値段が上がってしまい、さらに飼料の値段が高騰しているとか、乳牛の数を減らしているとかで簡単に増産ができない状況にあるとのこと。

お菓子作りが好きな人にとってはバターがないのは痛いですねぇ。じゃあ何でチーズや牛乳は品薄にはならないのか、やっぱり儲かる度が違うんだそうです。バターって手間がかかる割に利益率が低いそうなんです。こんなところにまで儲かる儲からないの話が出てきちゃう訳なんですね。不況っていけず。

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

ロープで通学

18c

中国ではつい最近まで、こんな感じで大河をロープで渡って小学校に通学していた子ども達がいるそうです。ひえー遊園地のアトラクションどころじゃないですねぇ、。毎日の通学が命がけ。さすが四千年の歴史を持つ中国、私たちの想像を絶する世界があるんですね。

この度このロープで通学していた子ども達に取って朗報が。政府によって橋が架けられて安全に通学できるようになったそうです。いやしかし、毎日このロープで通学していたことを考えると、歩ける橋が出来るってすごいことでございますねぇ。

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

11人も乗れば

宮崎で高校生11人が乗った軽ワゴン車が事故を起こしたニュースを聞いて、なんだかなぁという気分になりました。運転していたのは免許を取ったばかりの高校生で、しかも飲酒をしていたそうです。若気の至りと片付けられる範囲じゃないですねぇ。

イヤな言い方かもしれませんが、この車が歩行者などを轢かなくて良かったと思ってしまいました。トラックと衝突したそうなのですが、運転手はとんだ災難だったことでしょう。

しかしどうやって軽自動車に男が11人も乗ったんでしょうか・・・。荷台にすし詰めだったらしいですけど。

| | コメント (2)

2008年2月24日 (日)

新名神開通

zeniki

東京から大阪まで高速道路を使って来ようと思ったら、東名高速道路か中央自動車道から名神高速道路、というのが順当な経路だと思いますが、昨日開通した新しい高速道路で経路がまた一つ増えました。

新名神高速道路が草津田上インターチェンジと亀山ジャンクションの間で昨日開通し、旧東海道周りでも高速道路で大阪まで行けるようになりました。「日本の真ん中に元気な流れ」というキャッチフレーズで紹介されています。建設が進められている第二名神高速道路の一部として開通して、新名神と呼ばれています。東名阪自動車道から信楽、土山地区を通って名神高速道路につながる経路になっているんですね。

大阪から名古屋に行くときは名神高速道路を使うよりも15分の短縮になるそうです。それよりも渋滞が多い名神高速道路を使わなくても良いというのが大きいですね。滋賀県関ヶ原周辺の積雪地帯も通らなくて済みますし。運送業や高速バスなどは便利になるのではないでしょうか。

それにしてもあたらしい高速道路がどんどん出来ていますね。首都圏では圏央道だったり、各地方でもなんとか自動車道っていうのがいつのまに出来ていたりします。車で旅行に行ったりするときには便利ですが、本当に必要な道路で利益が出る道路なのか、道路特定財源の問題も含めてこれから考えていかなければいけないですね。さぁ、どうなるのでしょうか、あの問題。

| | コメント (3)

2008年2月20日 (水)

3,500万円で募集

大阪市の泉佐野市立病院が、年間報酬最大3,500万円で麻酔科医を募集していることがわかったそうです。

なんでも公立病院では深刻な医者不足で、さらに産婦人科や小児科、麻酔科などはリスクが大きい、大変などの理由でやる人が特にいないそうですね。でも緊急手術をするには麻酔が必要なのでお医者さんがいてくれないとどうしようもありません。

医者の世界はよく分かりませんが、ずいぶん高給で募集するんですね。これでも開業医に比べたら儲からない?んでしょうか。

いずれ手話通訳士を1,000万円で募集!とかそういう公募記事がたくさんの新聞に載りませんかねぇ。

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

羊水が腐る

歌手の倖田來未さんが深夜のラジオで「35歳を過ぎたらお母さんの羊水が腐る」発言をして騒然となっております。プロモーション活動やCMは中止、倖田來未さんの歌手活動も中止で、今は謹慎生活だそうな。今日、夕方のスーパーニュースで涙の謝罪をしたそうですが、ご覧になられた方はいらっしゃいますか?

悪気はなかった。友達を励まそうと思ったが、結果的に多くの人を傷つける結果となった。自分はこういう無責任な発言が多く、気をつけないといけない。本当に申し訳ない・・・みたいな感じでしたでしょうか。マスコミで報道されているので、謝罪を見なくてもそんな感じだというのはわかりました。しかし倖田來未さんというのは良くも悪くも影響が大きくなってきましたねぇ。飾らない感じが売れるのでしょうか。

さて、発言ですが、そもそも羊水が腐るってどういうことなんでしょうねぇ。35歳を過ぎて出産している人なんてたくさんいるのに。職場でもそんな話題をしたとき「卵子が古くなるならわかるのにねぇ」って話になりました。女性の卵子というのは生まれたときからもう一生分を持っていて、それを何十年かけて排出するんですね、それをこの時知りました。へぇーーーという感じです。なるほど、なら「卵子が古くなる」という表現は適切かどうかはおいといて、間違っていないですよね。

ウメもその辺は知識不足だったりするのですが、出産が近づくと羊水が汚れてくることはあっても、まさか腐るなんて事はありませんよねぇ。倖田さんはどこからの情報を鵜呑みにしてそんなことを言ったのでしょうか。しかも「いや!ホントやって!」とか言ってたそうですし。

でもウメが問題にするのは倖田さん本人の発言だけではなく、それをそのまま放送したニッポン放送もです。そもそも深夜のラジオ番組「オールナイトニッポン」は生放送が原則なのですが、倖田さんのようにお忙しい人が出演する場合は録画放送だそうなのです。そしてこの回も録画放送だったそうなのです。ということは、収録してから放送までチェックはいくらでもできたろうに・・・それをスルーしてそのまま放送してしまうなんて、チェック体制はどうなっているのでしょうか・・・。編集の時間がないなら最悪ピーとか入れれば良いでしょうに・・・。

なんだかいろんなところでハードルが下がっているような気がしました。かく言うウメも新聞作る仕事ですし、ブログで色んな事言ってますから気をつけないといけませんね。

| | コメント (2)

2008年2月 6日 (水)

5時から赤福

今日から赤福が直営3店舗で販売を再開したのをテレビのニュースなどでやってました。

本店で社長があいさつして販売再開・・・だったのですが、その時刻は朝5時。ずいぶんと早い時間に営業を再開するもんですねぇ。今日は特別な日だからなのか、それとも本店などではいつもそんな朝早い時間から赤福を販売していたりするんでしょうかねぇ。

いずれにしても伊勢の名菓が完全な形ではないにしろ戻ってきました。あとは消費者の私たちで安全を見守るしかないですよね。赤福の皆さん、いろいろあったでしょうが、頑張ってください。

全通研みえ集会で売りに来てくれないかしら・・・。

| | コメント (0)

2008年1月31日 (木)

冷凍ギョーザに農薬

中国産の冷凍ギョーザに農薬が混入して中毒症状が起きている騒動、ずいぶん大きな問題になっていますよね。JTフーズや生協など、有名な会社の冷凍食品でこういう問題が起きたということで、メーカーや販売店も対応に追われているようです。

それにしても農薬が混ざっていて中毒を起こすって、今の世の中でもあるんですねぇ。食の安全が・・・と言われていますが、食べて30分後に吐き気や腹痛が・・・なんてまさに毒物じゃないですか・・・。中国産の食品なんてそこらじゅうに売られていますから、気を付けなければいけませんよねぇ。ついこの前も、中国でカップラーメンを食べた少女が死亡した、なんてニュースもありましたし。

ただ、必要以上に気を遣いすぎることもないかなぁ・・・と思うウメはのんびりやさんでしょうか。なんだかんだで日本の食物は安全~みたいな余裕を持ってしまっています。フツーにスーパーに買い物に行き、安い食材を買い、食べていますし・・・。

メーカーが決めた期限だけを頼るのではなく、自分の目と鼻でかぎ分ける!賞味期限内だから大丈夫だとは思わないで、おかしいと思ったら気を付ける!この辺に気を付けながら生活したいとは思っていますが、普段はあんまり細かいことを考えないで食べちゃってます・・・。それがお腹周りに・・・(以下省略)

| | コメント (2)

2008年1月16日 (水)

自分の子どもを

最近立て続けに自分の子どもを殺したり暴行したりして、父親が逮捕されたというニュースが流れています。1歳の息子が自分になつかないから頭を殴っただとか、生後4カ月の娘が泣きやまないのでクッションに頭を押しつけるだとか・・・。1歳や4カ月の子どもに対してどうしてそんなことができるのでしょうか。

その他にも虐待のニュースってたくさん聞くようになった気がします。ウメ自身は結婚もしていないですし、子育てもしたことがないから「お前に親の気持ちなんかわかるわけ無い」と言われればそれで終わりですが、少なくとも子どもが言うことを聞かないからって暴力をふるってはいけないことくらいわかります。

自分の子どもって大切なんですよね。大切なはずなのに。

どうしてこうなってしまうんでしょうか。精神的に親になりきれていない人が親になってしまっているんだとしたら、教育が間違っているのか、社会がゆがんだ方向に進んでいるのか・・・。

複雑な心境です。

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

左耳が聞こえない

歌手の浜崎あゆみさんが、自身の会員向けホームページで左耳が聞こえなくなり、回復の見込みがないことを発表しました。彼女は数年前から突発性難聴に悩まされていて、それが悪化してしまった結果のようです。ただ、彼女は歌手活動をやめることはないそうで、今後も今まで通り精力的に歌っていくとのこと。

大きなホールでコンサートなどをすると大音量で曲が流され、また大ヒット歌手ならではのプレッシャーもあったのかもしれません。片耳が聞こえないからといって、日常生活にさほど支障はないそうですが、それでも歌手活動には少なからず影響はあるでしょう。歌い続けるという決断を下すことができるまでに葛藤があったものと思います。片耳だけが聞こえないという人、考えてみたら周りに結構います。聞こえないまでいかなくとも、聞こえにくい、という人を含めればかなりの人数がいらっしゃるのではないでしょうか。

今まで聞こえていたものが聞こえなくなっていく。聞こえだけではなく、見る、歩く、食べる、話す・・・人間はふとしたきっかけや老化などで今までできていたことができなくなってしまいます。そしてそれは突然やってくる時もあります。だからこそ、なんでもない日常を大切に生きていかなきゃな、と思うわけであります。

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

町村ー!

町村官房長官が今日の会見で、年金記録の照合が今年度末にまで終わらないことを示唆しました。で、その発言内容が・・・。

「最後の1人まで3月末までにやるというわけではなく、選挙なので『年度末まですべて』と縮めて言ってしまった」

こらー!!!

選挙前には来年の3月までに一人残らずやるって言ったじゃないかー!完了、ということは1人残らずやる(多少残るのは仕方がないとしても、そういう姿勢という意味)っていうことでしょ!それがこの時期になってできないなんて・・・。

しかも、「選挙なので」・・・。

あぁそうですか、やっぱり選挙の前のウソでしたか。選挙の前にはそりゃー良いこと言いますわな。そりゃーワシらもそんなことくらいわかっているのですが、改めて言われるとバカにされているようで腹が立ちますな。

しかも縮めてって、どのくらい縮めてとか考えてない適当な発言っぽいですし、あぁ、ウメは直接年金問題に関わりがないとはいえ、こんな発言を聞かされると呆れますわ、ホントに。政治家ってどうしてこんな人たちばかりなのでしょうねぇ。

町村~!言って良いこととそうでないことがあるぞーーー!

| | コメント (2)

2007年11月22日 (木)

いい夫婦の日

今日は11月22日、語呂合わせでいい夫婦の日です。格闘家の須藤元気さんも今日結婚したそうですね。「いい肉の日(11月29日)とどっちがいい?」と彼女に聞いて肉の日は却下された末の結婚だそうです。どうぞお幸せに。

さて、今日職場で昼ご飯を食べているときに結婚指輪とお見合いの話になりました。職場の人が「結婚している男性って結婚指輪をしている人が少ないのはどうして?」と疑問を提示。考えてみたら確かに女性よりも男性のほうが結婚指輪をしている人は少ないような気がします。そのときの話では指輪をしないことで、あわよくば他の女性を・・・とか、そもそも指輪は恥ずかしくて・・・とかの意見が出ました。ウメ両親も見ているので、ウメ家族のことは秘密にさせていただきますが、そう言えば両親が結婚指輪をしているところを見た記憶がありません(しゃべっとるがな!)

そしてお見合いの話。昔はなれそめがお見合いなんて事も多かったような気がしますが、最近ではとんと話を聞きませんよねぇ。お見合いというよりも、結婚相談所みたいなところを利用している人が増えたのでしょうか、もしくは軽い感じのお見合い・・・つまり合コンで出会っているんでしょうかねぇ。で。ウチの両親は・・・と書くと「あんまりウチのことを書くんじゃないよ、恥ずかしい~」と実家からメールが来そうなのでやめておきます。

| | コメント (2)

2007年11月16日 (金)

母の気持ちは分かる

埼玉県で母親が中学三年生の長女を殴って逮捕される事件が起こりました。これは今流行の虐待か!?と思ってよーく読んでみたら、そこにはふかーい訳があるようです。

中学三年生の長女は携帯電話を月12万円分も使ってしまい、それで母親が激怒した末の暴行だったようです。携帯電話を使いすぎたので母親が取り上げていたのですが、長女が隠れて使っていたとのことで、腹を立てて髪をつかんで床にたたきつけたりしたようですね。それで長女が近くの交番に助けを求めて事件が発覚。母親は「言うことを聞かないのでやった」と言っているそうです。

うーん、母親も母親なんですけど、長女さんは携帯電話を使いすぎじゃないでしょうか。12万円って・・・。何でも家族には子どもが6人もいたようで、生活はあまり裕福ではなかったようですね。それなのに携帯電話に無尽蔵にお金を使っているわけにはいきません。そんな金額になるまで何に使うのでしょうか。

どんなプランにしていたのかとか、何に使用していたのかは明らかになっていないそうなのですが、友達と長電話?もしくは動画や音楽などのファイルをダウンロードしまくったとか・・・。オーディオプレーヤー代わりにして1曲数百円単位で加算されていたとしても、使いすぎのような気がするんですよねぇ。中学三年生ならそのくらいのことはわかるような気がするんですけど・・・。

そもそも、自分のお金で稼いでいないのに携帯電話を持つというのはどうなのかなぁ、と思うのです。親が持たせるにしてもある程度の制限や上限を決めて持たせるならわかりますが。小学生に携帯電話って必要なのかなぁと思うんですよね。この世の中なのでしょうがないかもしれないのですが・・・。

| | コメント (0)

恋人に会える

賞味期限偽装が発覚して以来販売を中止していた北海道のお菓子「白い恋人」が22日から販売再開されることになるとのニュースが流れました。

北海道のおみやげの代名詞といっても過言ではない白い恋人がまた食べられるようになるのは良いことだと思います。考えてみたら赤福やら船場吉兆に比べたら偽装の手口もかわいいもの・・・と言ってはいけないのでしょうが、ちゃんと対策をして販売再開をしてもらいたいものです。

北海道のおみやげと言えば、先日とある場所でロイズの生チョコレートを食する機会がございました。非常に濃厚でおいしゅうございました。今度北海道に行ったときは絶対に買おうと思いました。でも食べ過ぎは太るよなぁ・・・。

で、話が白い恋人から飛んでしまいましたが、白い恋人の製造工場などもきちんとチェックをしたと言うことで、こちらの会社は再建にむけて動き出しています。さて、同じくおみやげの代名詞の三重の赤福はいつになったら販売されるでしょうか。モノが生菓子なだけに気を使う人も多く、しばらく時間がかかりそうですね。

白い恋人・・・うふふ。みなさん、恋人には会えてますか?(意味不明)

| | コメント (2)

2007年11月15日 (木)

ヌーボー解禁

今日から今年のボジョレー・ヌーボーが解禁になりました。皆さんは飲みましたか?ウメは飲んでいません。そもそもウメはワインを飲みませんのでよく分からないのですがね。

少し前はテレビのニュースなんかで「解禁~!」って大騒ぎしていたような気がするのですが、最近はそんなことないですね。騒いでいたのはバブルの頃だったのでしょうか。あんまり記憶がありません。さて、今年のお味はどうだったのでしょうか。職場でもその話題になって、「飲んだことがない」という人と「とりあえず1杯は飲む」という人に分かれました。

ワインが好きな人は、味に深みがないとかでボジョレー・ヌーボーのことが嫌いな人が多いらしいですね。普通のワインとは別物と思った方が良いのでしょうか。話のタネに一度飲んでみたいと思うのですが、ワインボトル1本も買ってもしょうがないですし、ヤクルトくらいの大きさで売ってくれるとありがたいんですけどね。ちょっとオサレなレストランに行って頼めばいいんでしょうけど、それもなんだかなぁ、という感じですし。ウメにとってはあんまり関連のない飲み物ですねぇ。

そういえば昔ヌーボーっていうお菓子ありましたね。

| | コメント (2)

2007年11月14日 (水)

97のうちいくつ?

最新用語がたくさん載っている百科事典「現代用語の基礎知識」の最新版に、オンライン関係の用語がたくさん載っているはてなダイアリーキーワードから97語が掲載されることが発表されました。これはネットのユーザーが自由に編集できるもので、Wikipediaの簡略版、と言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、まぁ、そんな感じです。現代用語の基礎知識といえば、就職などにも役立つそれなりに権威のある辞典で、それにこういうネット関係の用語が載ると言うのも時代の流れだなぁと思います。

で、こちらのページにその97語が紹介されているのですが、なんだかオタク的な用語ばかりが並んでいます。2ちゃんねるをやっている人なら分かる用語もあるかもしれませんが、ほとんどの人は???な単語が多いかと思います。でも一つ一つを見てみると「なるほどな」と思うのです。ではかいつまんでご紹介。

「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」
「なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ」
「アサヒる」
「いかほど~」
「それは仕様です」
「ただしソースはソニー」
「性の6時間」
「HDDのフォーマットと同人誌の焼却」
「十二月病」
「内定ブルー」
「ついカッとなって」
「こんなこともあろうかと」
「以下ネタバレ」
「ググレカス」
「正直、唖然としました」
「初音ミク」
「ヌルヌル男」
「ワンモアセッ」

これが専門用語???文章じゃないか?と思う人もいるでしょうが、これらには面白い意味があるんですよ。解説ページで紹介されているので調べてみてくださいね。いやー日本語って言うのは難しいですよ。こんなの手話通訳の場面に出てきたらどうすれば良いんだか。

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

チンパンジー死ぬ

手話を使うとされているチンパンジーのワショー君が、10月30日に亡くなったそうです。インターネットのニュースサイトでは微妙な報道のされ方をされているのでウメも気づきませんでした。一時期テレビなので流行ったような気がします。チンパンジーとしては高齢の42歳だったそうな。

研究者によると、250もの手話を使うことができたそうです。それもアメリカ手話。なんでも「人間以外の動物で初めて手話を取得したと”される”」という触れ込みです。不思議なことにどのニュースを見ても断定していなくて推定伝聞のような書き方。うーん、250という数はすごいですが、それはきっと手話ではないでしょうね。なんだろう、インゲンの言葉をしゃべる九官鳥のような感じに近いような気がします。

ワショー君の生い立ちについてはとあるサイトにこんな風に書いてありました。

1965年にアフリカで生まれたワショーは、生後10カ月頃に、ネバダ大学のガードナー夫妻に引き取られ、1970年までネバダ州リノで暮らした。 ガードナー夫妻が67年に、ワショーにASLを教えるプロジェクトを設立。ワショーの環境を、耳の聞こえない両親が自分たちの子供を育てるのと同様に整え、ASLを教えたという。 飼育員らによると、ワショーの語彙は約250語でだったとしている。また、他のチンパンジーに、ASLを教えたともされている。 一方で、ワショーがASLを習得していたという考えに、批判的な声も多い。ワショーの手話習得に懐疑的な人々は、ワショーが手話そのものを理解していたわけではなく、ただ単に人間の真似をしていただけと主張している。

他のチンパンジーに教えた・・・。実際のところはチンパンジーにしかわからないでしょうがね。とにかく、ワショー君のご冥福をお祈りしたいと思います。

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

いっぱいしゃべれない

英会話学校最大手のNOVAが、会社更生法の適用を申請して事実上倒産しました。

社長さんを除く取締役さんが、昨日の真夜中に密談を開き、社長の解任と会社更生法適用の申請を決めたそうです。社長さんを巡っては、ワンマンだという話など、いろいろなウワサがあったようですね。その経営手法が強引で、教室を拡大しすぎてスタッフや講師が不足し、予約が取れないなどのトラブルも出ていたようです。

負債総額は約439億円。ちょっと前までウサギのCMを流しまくっていた大きな会社が、あっという間に倒産するんですね、今の時代。「駅前留学」や「お茶の間留学」なんて言葉も流行らせて、かなり事業を拡大していると思っていたのですが、そのウラにはひずみがたまっていたようです。

最近ではお給料の遅配も取りざたされるようになってきて、あぁ、これではもう終わりだなぁと思っている人も多かったでしょう。

NOVAと言えば、CMで「いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれる」というキャッチコピーを使っていたのですが、英語とはいえ語学学校なのですがら、ら抜き言葉はやめたほうが良いなぁ・・・と思っていたのです。

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

ドライブインシアター

昔は映画館と言えば「なんとかシネマ」とか「なんとか館」とかそういう名前で、駅前の繁華街に立っているものが多かったのですが、最近では大型ショッピングモールなどに隣接されたシネマコンプレックスが全盛ですね。1つの映画館で何作品も上映されて、見たい映画が選べますし、音響などにこだわるところも多いですよね。

ウメは行ったことがないのですが、車の中から映画が見られるドライブインシアターが日本で残り1つになってしまったそうです。ウメのイメージとしてはアメリカの郊外で外車に乗った金髪のカップルがコカコーラを飲みながらラブストーリーの映画を見る・・・なんてものだったのですが、日本にもあったことに驚きです。

日本にあるのは「ドライブインシアター大磯」。神奈川県の大磯海岸にあるドライブインシアターです。車の中なのでゆったりでき、周りの目を気にせず映画が楽しめるという触れ込みがされていますが、上映時間が限られていたり、雨の日は視界が悪くなってしまったり、入場料が高く設定されていたり・・・となかなか厳しい情勢のようです。それにしても音はどうやって聞くのでしょうかねぇ。 FMラジオの電波かなんかを飛ばすのでしょうか。

シネマコンプレックスに車で行って、どんな映画を見るか二人で考えて、ポップコーンとコカコーラを二人で飲んで、ディナーを食べながら感想を語りあうのがデートコースになっちゃったりしているのかしらねぇ。

デートかどうかはともかく、ドライブインシアター、なくなる前に一度行っておきたい気がします。

| | コメント (3)

2007年10月17日 (水)

まだやってたの?

WiiやニンテンドーDS Liteなどが大ヒットしている京都のゲーム機メーカー、任天堂がある発表をしました。

それは過去に発売したゲーム機の修理受付を終了すること。修理受付が終了するのは「ファミリーコンピュータ」 「ファミリーコンピュータディスクシステム」「スーパーファミコン」「ゲームボーイライト」「ゲームボーイポケット」 「NINTENDO64」の6機種。NINTENDO64はなんだかつい最近発売されたように思うのですが、 思えばゲームキューブの1つ前ですから結構前の機種なんですね。調べてみたら96年発売とのこと。ウメ高校生。

それよりも初代ファミコンやディスクシステムは懐かしいですね。ウメ世代はどんぴしゃ(死語?)なゲームです。 ファミコンカセットをフーフーしてよく遊んでいた覚えがあります。 そしてスーパーファミコンはその進化形で小学校時代のウメを感動させたゲーム機です。あの頃は全盛だったと言っても過言ではないですね。 友達と遊ぶときはスーファミが定番でしたから。大人が憂える通り、あまり外で遊ばない子どもでした。で、ディスクシステム。 これを持っている人はいたでしょうか?ファミコンと一緒になったツインファミコンなんてものもありましたね。

ファミコンは1983年に発売されたもの。それを今でも修理できたんですね。 一般の家電製品では6~8年くらいで修理受け付け終了になってしまうのを考えると任天堂は良心的なメーカーです。とは言っても、 お子様たちからどのくらいのお金を吸い上げてきたんでしょうねぇ~。

未だにファミコンを大事に使っている、なんて人は少ないでしょうが、もし、 もし新品のまま保存していたらある種プレミアがつくような気がします。まだ持っている人は今月中に壊れていなくても修理に出しましょう!! (笑)

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

赤福までも・・・

伊勢の超有名なお菓子「赤福」が製造年月日を偽って販売されていたことが明らかになりました。農林水産省が立ち入り調査に入っているそうです。赤福の本店も突然臨時休業してしまっているそうですね。

食品の偽装問題と言えば、北海道のミートホープや白い恋人などが記憶に新しいところですが、関西人には慣れ親しんだ赤福までもが偽装をしていたことになります。現在調査中とのことですが、赤福の会社も「指摘に間違いありません」と答えているとか。偽装の内容は一度製造した赤福を凍らせて保存し、また販売するときに解凍した日付を製造年月日としていたもの。全体の2割弱でそういったことをしていたようです。

しかも34年間ずっと続けられていたということで、問題でございますねぇ。品質に問題はなかったということですが、食べるもの、しかも生菓子でそういうことをしていたとなると・・・信頼が一気にがた落ちです。すでにお店などで赤福が撤去されているそうで、原因が究明されるまでは買うことができなくなりそうです。

ウメも埼玉の実家にいた頃、父が大阪出張の時に買ってきてくれる赤福を食べたことを思い出しました。あぁ思い出の味が解凍の味だったかもしれないなんて・・・。

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

ミャンマー政変

ミャンマーの軍事政権に対するデモの制圧で国内が混乱しているようで、日本人カメラマンが射殺されたというニュースが流れています。 その他にも僧侶のデモに対して軍が制圧のために発砲している映像などがながれ、ミャンマーはかなり混乱しているように見えます。

そもそもミャンマーは軍事クーデターが起きて以来、ずっと軍部が政権を担っています。民主活動家で有名なアウン・サン・ スーチーさんもずっと軟禁状態にされているということで、民主的な国とは到底言えない情勢ですね。つい先日情報統制もしかれたそうで、 新聞の発行が禁止されたりインターネット接続も禁止されたそうです。そもそもミャンマーでインターネットにつなげられる環境にいる人は1% しかいないそうです。

こういうニュースを聞くと、世界にはまだまだ自由ではない国がたくさんあり、 またその国を民主的にするのも簡単な事ではないのだと感じます。ミャンマーを取り巻く色々な国の思惑があって 「じゃあ軍事政権を倒して民主化を…」とは簡単にいかないのですね。この中で私たちが出来ることは何かと考えさせられてしまいます。

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

安倍さんの会見

今日の5時から行われた安倍首相の会見を見ました。

なんだか顔色も良くなく、声の張りもなくて本当に病気なんだなぁと思わせるような会見でした。用意された原稿を読んでいるだけで、謝罪の言葉は並んでいるもののこちらに何か訴えかけてくるようなものもなく、聞いているとこちらまで暗くなってくるような会見でした。

突然の辞任の理由は体力の限界、との説明がありましたが、内閣改造後の政権運営にも相当なプレッシャーがかかっていたのでしょうか。参議院議員選挙大敗後にスパッと潔くお辞めになっていたほうが政治的にもご本人的にも良かったのでは・・・と改めて思ってしまいます。

明日には福田内閣が誕生ということで、今までのような、うやむやあいまいな自民党チックな内閣になるのでしょうか。某ニュースキャスターが「国民に選ばれた内閣ではないので一刻も早く総選挙を求めたいところです」と発言していましたが、確かにそうですよね。自民党の都合で選ばれた内閣です・・・。

解散総選挙をして民意を問うてほしいところですが、選挙もタダではできませぬ。

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

未成年の事件で思う

神戸市の私立高校でいじめを苦にした高校生が自殺をする事件が起こりました。こういう事件は本当につらいものがあります。自殺した高校生は複数の同級生から金を要求されたりイジメを受けていたそうです。

学校の調査では「明確なイジメはなかった」としているそうですが、どこをどう調査したらそのような結果がでてきたのでしょうか。先生や同級生に簡単に聞き取り調査をしただけだったら調査とは言えません。金を要求する携帯電話のメールも残っているそうですし、マスコミの取材に対して「パンを買いに行かされる姿をよく見た」と答えている生徒もおり、学校側の対応が疑問視されます。

そもそも、自殺が起きた学校の名前が公表されない、という点も、私立高校だけに何かあるんじゃないかと思ってしまうのはウメだけでしょうか。公立高校ならあっさり公表されてしまうのに・・・。

恐喝未遂で同級生が逮捕されたとのことですが、高校生にもなればどれがいじめでどれがいじめでないか、判断できる歳です。百歩譲って死ぬとは思わなかったとしても、自分がやっていたことが悪いことだと気づくことができたはずなのに・・・。おそらく頭の良い私立校でしょうが、勉強以外で学ぶ機会はなかったのでしょうかねぇ。

一方、京都では16歳の娘が警官の父親を手おので殺してしまうという事件も起こりました。娘は父親のことが嫌いで、父を殺す目的で手おのを購入したそうです。娘にそこまでさせるなんて、父との関係に何があったのでしょうか。

その他にも未成年の犯罪のニュースが毎日毎日・・・。昔と比べて数は増えていないそうですが、なにやら悪質化というか、凶悪化というか、複雑化というか、いろんな事情が絡んできていそうです。今の社会が悪いのか、家族関係が悪いのか、はたまた学校が悪いのか・・・いや、悪いのではなくて、こうなっていくのがある意味で世の中の流れなのでしょうか・・・。

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

福田さんか麻生さんか

安倍首相の突然の辞任による自民党の総裁選挙が公示され、福田さんと麻生さんが立候補しました。

当初は麻生さんが有利だなんて言われていましたが、福田さんが立候補するや否や派閥の支持を集めて一気に福田さんが有利に。麻生さんはまたしても厳しい状況ですね。あのお方は歯に衣着せぬ物言いをするので好き嫌いが激しいのかもしれません。

福田さんはなんか落ち着いていて安心できる印象があります。今の情勢には福田さんのほうが合っているのでしょうか、可能性はないでしょうが小泉さんがもう一度首相になってくれて日本に元気を復活させてくれたら良いのですが・・・。

それにしても誰もが認めるような首相候補がいないというのも残念な話です。

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

信越線全通

新潟県中越沖地震で長らく普通になっていたJR信越線の柿崎~柏崎間が、この度めでたく復旧しました。地震から2カ月、青海川駅での土砂崩れの映像にはびっくりさせられ、これが復旧するにはどのくらいかかるのだろう、と思ったものです。

地震から2カ月、長かったようで短かったような2カ月です。ただ、現地に住んでいらっしゃる人にとってはそれはそれは長かった2カ月でしょう。

あの土砂崩れで線路が曲がり、電線もなぎ倒されたものが復旧できたということは復旧工事を担当された方々の努力があってのことだと思います。通勤や通学客の人はこれで日常が戻ってきたような気がするという声もありました。

ただ、地震が起きて多くの人が被災されたことは忘れてはいけないことだと思います。つい最近でもインドネシアで大きな地震がありました。そのニュースを見たときに、思わず「また!」と叫んでしまったのはウメだけでは無いと思います。

生活が日常に戻ることは良いことですが、本当の意味での”復旧”までにはもっと時間がかかるのかもしれません。

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

安倍首相辞任

今日日本中を揺るがせたニュースがありました。安倍首相が突然辞任しましたね。

内閣改造がうまくいかなかったとか、政治とカネの問題が続くとか、最近では安倍首相の健康問題が限界まで来ていたとか、いろんな話が出てきていますが、それにしてもこのタイミングで???と多くの方が思ったことと思います。

辞めるのなら参議院議員選挙で大敗したときか、政治とカネの問題が明るみに出たときのタイミングがあったと思いますが、それでも辞めなかったですし、もう少しと思っていたのなら内閣改造をしたばかりのこの時期に…というのはかなり不思議な気がします。

次の総理大臣になる人は誰なんでしょうか。やはりアノお方でしょうかねぇ。民主党が大勝したとはいえ参議院だけなので、次からも自民党から選ばれるのでしょう。どっちにしても政治の空白だけは避けていただきたいと思います。次の首相が一言「障害者自立支援法は廃止~」なんて言ってくれないでしょうかねぇ。

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

平均687円

全国の最低賃金の改定が実施され、10月中には時給に換算して687円を下回らない金額になることが決まりました。

そういえばウメが高校生のときにしていたファミリーレストランのアルバイトは、時給が680円でしたねぇ。今思えば良くぞ働いていたという気がします。それでもハンバーグやら和膳やらを運んであくせく働いていました。高校生にしては珍しくオープン作業も任されたりなんかして。

今思えばあのバイトがウメの接客人生の始まりだったんですねぇ。今は接客の仕事じゃないですけど、手話通訳もある意味で接客と考えればそうかもしれません。人と触れ合う仕事ですしね。

話がそれましたが、今のこの世の中で時給が687円ってどうなんでしょうか。もちろん、地域によっていろいろ事情が違うので一概には言えないと思う