2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「テレビ・ラジオ」の記事

2017年11月14日 (火)

おねんどお姉さん

Onendo

みなさんはこの方をご存じですか?

「おねんどお姉さん」こと岡田ひとみ(ねんドル)さんです。NHKの「ニャンちゅうワールド放送局」に2013年から出演して、粘土細工を披露しています。現在は「世界ねんど遺産」というコーナーに出演し、かわいい粘土細工と独特の雰囲気で一気に人気がでており、歌ったり全国を回ったりしております。

でもおねんどがとてもかわいくて器用なんですよね。ちなみにこういう人にありがちな年齢不詳ではなく、公開されています。ウメの1つ下です。うん、頑張ってる!

設定は、「空に浮かぶ雲のスタジオから、目に留まった地上のものをねんどで作っている」という設定で、アイドルのようなパステルカラーの衣装や、独特のトーンで発する「うふふ」や「コネコネ~コネコネ~」などの台詞が特徴だ。

とのこと。そう、「うふふ」と「こねこね~こねこね~」という独特のトーンからすごくクオリティの高い粘土細工を作り上げるのがすごいんですよね。子ども向けですが、結構なファンがいるようです。ウメも時々見たときはふんわりしております。

2017年11月13日 (月)

NACK5が聴けた

地元埼玉のFM局、NACK5radikoが普及してから、地域外に住んでいても有料会員になればNACK5が聴けたのですが、タブレット・スマホ・パソコンからしか聴けませんでした。いや、それでも十分なのですが、今は埼玉に住んでいるのでどうせならコンポで流し聴きしたいなーと思っていたんですが、アンテナを立てても繋がらず。

車に乗っている時は十分聴けるんですよね。NACK5、関東地方のラジオ徴収率ではトップでして、面白い番組もあり、昔から好きなんです。過度にFMっぽくないというか、オシャンティすぎない感じが良いのです。

昔から聞いていた番組は終わってしまったものも多いのですが、今でも何かをしながらはラジオが一番。

で、今のマンションはJ:COMが入っているのですが、その案内を見返してみると、FMラジオの再配信もやっているとのこと。で、テレビアンテナケーブルをコンポに繋げてみて、周波数を79.5MHzに合わせても…雑音だらけ…。ダメじゃん、と思ったら…。

NACK5:78.3MHzって書いてあるじゃないですか!なぜ周波数を変える???で、78.3に合わせてみたら…あらまぁー綺麗に聴けましたよ!コンポからNACK5が聴けました!これで部屋でくつろぎながらNACK5を楽しむことができます。

ろう者には縁が無いメディアかもしれませんが、ラジオを楽しむのもウメの好きな時間です。

2017年11月 4日 (土)

おおむね平常運行

Oomune

日本テレビ系で放送されている朝の情報番組「ZIP!」の関東ローカルタイムの6:30と7:00前にある「トラフィックインフォメーション」。首都圏のJR、私鉄、東京メトロ、都営地下鉄の運行情報をお知らせしてくれます。

だいたいは「平常運行」か、ある路線で人身事故などが有れば「○○線は上下線で運転を見合わせております」的な情報が入るのですが、とある日はこれでした。

「私鉄:おおむね平常運行」

なぜかこの日に限ってJR、地下鉄の情報はなく(いつもは私鉄の情報がない)、”おおむね”ってどこかは平常運行じゃないの???万遍なくちょっとだけ遅れているの???と気になってしまいました。この情報、意味があるんでしょうか。

そう、”おおむね”といえば全通研U-35ですよ。”おおむね”35歳以下の有志で活動していましたが、今は全通研N-Action委員会に変わりました。

そんなわけで、おおむね元気なウメがブログをお届けしておりますのでこれからもよろしくお願いします。

2017年8月29日 (火)

埼玉がない…

平日の朝はすっかり「ZIP!」にお世話になっています。何かちょうど良い軽い感じと枡アナウンサーの安定感、川島海荷さんのやる気の無さ、そして時々意味があるのか無いのかわからないかけ声?(「チューモーク!」「なんだー?」とか…ZIP!でポンのコーナー。そして毎時58分~放送されるお天気&いつも平常通りかおおむね平常通りとしか言わない「トラフィックインフォメーション」。

おはよう朝日ですのエレクトーンが懐かしいですが、見られないものは見られないですもんね。仕方ない。

そのお天気なんですが…6時10分くらいにお天気カメラルーレットと言うものがあり、関東地方に設置されているお天気カメラの様子をランダム?に写し出します。

Otenki

ルーレットが速すぎるのでどこが映るのか気になり、録画したものを停止させて確認すると…

18か所…えぇと…埼玉県がない。

東京・神奈川・千葉はあるのに埼玉県が一か所もない!これはいかん!「川越」とか「さいたま新都心」とか「秩父」とかあるでしょうに!って怒っても仕方ないんですけど、やっぱり何もないのが埼玉なんでしょうか。

でもこの前、川越特集やってました。若い女性が川越の街をレンタル浴衣を着て歩きながらインスタ映えする写真を撮影するのが流行っているそう。ホンマかいな。

2017年7月18日 (火)

ニチアサに衝撃が!

ウメが毎週楽しみにしている「ニチアサ」。「宇宙戦隊キュウレンジャー」「仮面ライダーエグゼイド」「キラキラ☆プリキュアアラモード」。テレビ朝日系列で日曜朝7時半から9時まで放送されている子ども向けの特撮・アニメ番組です。ウメをはじめとする大きいお友達も結構楽しみにしていたりします。

それが、10月から新しく情報番組が始まるということで、この「ニチアサ」の放送時間が変わるそうです。この3番組、もう10年以上同じ時間帯で続いてきて、ちびっ子達の日曜の早起きに貢献してきたのに、それを変えてしまうなんて…。

具体的には、
これまでの「宇宙戦隊キュウレンジャー」→「仮面ライダーエグゼイド」→「キラキラ☆プリキュアアラモード」から…

8:30~「キラキラ☆プリキュアアラモード」(まさかの変更無し)
9:00~「仮面ライダーエグゼイド」(9月改変なので変わる頃にはおそらく新シリーズ)
9:30~「宇宙戦隊キュウレンジャー
ちなみに現在7:00から放送中の「へボット!」は終了←ハチャメチャ加減が割と好きだったのに。

となります。これは午前5時50分~8時30分の枠に「サンデーLIVE(仮)」という東山紀之さん司会の情報番組が始まるからだそうで、テレ朝的にはてこ入れだそうです。ってか思いっきり「サンデーモーニング」と「シューイチ」とかぶってるし、ニチアサが移動した枠にはフジで「ドラゴンボール超」と「ONE PIECE」やってますし、子どもはどうしたらいいんでしょうか。

題名のない音楽会に至っては土曜日に移動ですよ!あの出光の伝統ある番組を土曜にだなんて…あれは日曜の朝にやるから良いのになぁと思います。

決して東山さんがどうのこうのではないのですが、テレ朝よくもやってくれたな、という感じです。ウメも日曜の朝の習慣を変えないと…。さてこの大改変、吉と出るか凶と出るか…たぶん失敗して元に戻す予感がします。うん。

2017年2月 5日 (日)

今日から新プリキュア

日曜朝の癒やしのオアシス「ニチアサ」でございます。7時半からの戦隊シリーズ、8時からの仮面ライダー、8時半からのプリキュアの3本立てですが、そのうち2本が今月1年間のシリーズを終え、新作が始まります。

今日からはプリキュアの新シリーズ。先週までは「魔法つかいプリキュア!」だったのですが、今日からは「キラキラプリキュアアラモード」になります。「○○プリキュア」のあとに「アラモード」が着いちゃいました。プリキュアさんは伝説の魔法使いという設定から伝説のパティシエに、画のタッチも少し幼くなった印象です。今回は最初から5人のプリキュアがいることが明かされています。

そして来週からは戦隊シリーズもリニューアル。「動物戦隊ジュウオウジャー」から「宇宙戦隊キュウレンジャー」に。動物から星座をモチーフにしたものにチェンジ。戦隊物はイケメン俳優の登竜門になりましたから、今回もたくさん若手のイチオシ俳優さんが出てくるんでしょう。しかし今回は戦士が最初から9人。うち4人は人間では無いという設定。これまたなかなか複雑そう。

ゲームをモチーフにした「仮面ライダーエグゼイド」も好調?というか今までのカッコイイ仮面ライダー路線からは大分ズレてはいるんですけど、それなりに面白いので、この3作品でまたニチアサ、突っ走っていって欲しいと思います。

この3作品の前に放送されているギャグアニメ「へボット!」のぶっ飛び具合も結構話題になっているようで、日曜朝はなかなかテレビが盛り上がります。このニチアサがあるので日曜も早起きしているわけでございます。

2016年12月15日 (木)

英語が苦手なイケメンが仮面ライダーに

Setotoshiki

ちょっとぶれてしまったんですが、左側の俳優さんをご存じでしょうか。瀬戸利樹さんというかたで、この画面はNHKのEテレの英語番組「エイエイGO!」に出ている様子です(右側は英語の先生)。宇宙船をモチーフにした中学生向けの英語教育番組で、陣内智則さん、小林 きな子さんと一緒にでているんですが、あんまり英語が得意そうでは無い感じのイケメン俳優さんだなぁーと思って時々見ていたんですよ。

そしたら今年10月から始まった仮面ライダー新シリーズ「仮面ライダーエグゼイド」の主人公では無く、イケメンライダーの1人、鏡 飛彩(かがみ・ひいろ)/仮面ライダーブレイブ役で登場しておりまして、結構クールな役をしていらっしゃるんです。ウメは最初に見たときにどこかで見たなぁと気が付かなかったんですけど、「あ、英語が苦手な俳優さんだ」と気づいてしまいました。

この瀬戸さん、前作の「仮面ライダーゴースト」のオーディションにも挑戦したそうで、残念ながら出演叶わず。今作で念願の仮面ライダー出演となったそうです。しかも病院長(博多華丸さん)の息子さん役です。おそらく重要な役どころなんですが、天才外科医の役を見事にこなしていらっしゃいます。

ウメ的には英語に苦しんでいる姿を先に見てしまっていたので微妙なんですが、それは味ですよね。今作の仮面ライダーは変身後の姿がレベル1(4頭身)からレベル3まであったりして不思議なテイストなのですが、イケメンがたくさん出てきますよ。ゲームをモチーフにしているので大分子どもに寄せてきたな、という感じですが、ママの心もわしづかみに来ています。うん。

にしても、出てくるゲームの名前がことごとくダサいんですよね…。いや、それはいいんですけどね。最近はこういうシュッとしたイケメン俳優さんがたくさん出てくるのでもう追いつけません。いや、ウメはイケメンの世界からかけ離れているのでいいんですけどね。顔がよかったらなぁ~。

2016年11月 2日 (水)

花は咲く

最近(録画はしているもののあまり見なくなった)「BS日本 こころの歌」ですが、久しぶりに見ると相変わらずの直立不動での歌手たちの美しいハーモニーが繰り広げられているオトナの番組でございます。基本的にはこの番組を見るであろう年配の方に向けての昭和の歌、童謡、唱歌などが中心になるのですが、

Kokoroouta

そう、「花は咲く」が披露されていました。これは東日本大震災をきっかけに作られた歌ですね。こういう曲を取り入れる姿勢もいいなぁと思いました。最初、あれ、この歌聞いたことがあるけど昭和の歌じゃなかったなぁ…何だったっけ?と考えながらサビまでいったところで「花は 花は 花は咲く~♪」であ!とわかりました。

彼らが繰り広げられるハーモニーはいいですね。素晴らしいです。絶対に音程を外さないですし(当たり前か)、ピアノの伴奏以外余計な音はないですし、男女の美しい声のハーモニーはホント安心して聞けますね。やっぱりこういう癒しの時間は必要なのかもしれません。

なんたって彼らはすごい歌手さんなんですからね。ウメが熱唱してもきっと騒音ですw

2016年10月23日 (日)

字幕大きめ

Housoudaigaku

BSデジタル放送でやっている「放送大学」の講義にも字幕がつくことが多くなってきました。これは皇室のあり方と皇室典範の改正についてどこかの教授さんがお話している授業なのですが、思いっきりカンペを読み、原稿通りのことを話しています。

まぁそこは良いとして、通常の地デジの字幕の大きさよりも一回り大きいことに気が付きました。このときはマルチチャンネル放送だったのか確認しなかったのですが、ハイビジョン放送っぽいですし、何でこんなに字幕が大きいんだろうなぁ…と。でもこれくらい大きいと読みやすくて良いですね。内容は小難しいですけど…。

最近はテレビも大画面ですし、字幕を強制的に下や上に表示できるテレビ(SHARPの一部かな、まだあるのかな)とかで工夫すれば画面と重なって見えない、とか少なくなりそうですよね。でも一部の録画バラエティでも明らかに字幕が遅れて表示されていることがあったり、生放送では仕方がないとは言えコマーシャルに入る直前のものは表示されなかったり…大分見やすくはなりましたし、放送される番組、あと字幕付きコマーシャルも増えましたけど、改善の余地はまだまだありますね。

でもこれにはウラで字幕を起こして入力してくださっている方々がいらっしゃるからこそだと思います。そういう仕事も楽しそうでいいですよね。あとは同じように手話通訳も表示できたらいいなぁ~。

2016年9月30日 (金)

番組卒業おめでとうございます

今日は9月30日。平日の毎朝、支度をしながら見ているのが関西ローカルの情報番組「おはよう朝日です」。関西では絶大な人気を誇る…はずで、関西に密着した情報とCM明けのエレクトーン生放送が特徴。ウメが子どもの頃から放送されている長寿番組です。.ウメは7時20分くらいに家を出るので途中までしか見られないのですが、それでも朝は絶対この番組です。

で、今日をもって番組アシスタントを11年半務めてきた「喜多ゆかりアナウンサー」が卒業します。喜多アナウンサーは美人系というよりは面白系のアナウンサーで、ウメもとても好きなキャラです。その喜多アナウンサーがめでたく出産を迎えるということで、番組を休業…ではなく、卒業されるとのこと。

司会は昨年春に岩本アナウンサーに変わり、いいコンビだなぁと思っていたのですが、喜ばしいこととはいえ、喜多さんの笑顔が見られなくなるのが残念です。昨日放送された「卒業記念オペラ企画」を見て一人で家で号泣しておりました。

後任には「川添佳穂アナウンサー」が就任します。喜多さんの後はいろいろと大変だと思いますが、また爽やかな風を吹かせてほしいと思います。

卒業と言えば、テレビ東京系列で日曜夜に放送している「モヤモヤさまぁ~ず2」のアシスタント「狩野恵里アナウンサー」も今月放送予定の「ハワイロケスペシャル」で卒業されます。こちらは初代アシスタントの「大江麻理子アナウンサー」がウメが大好きで見始めた番組ですが、それを引き継いで狩野さんの良さがでたなぁと思っています。狩野さんもレーシングドライバーの方とご結婚されたということで、それが卒業につながったかはどうかはわかりませんが、おめでたいですね。

ウメが好きな番組のアシスタントのお2人が卒業。さみしいですが、これからもお2人を、そして後任の方も応援し続けたいと思っています。ウメが卒業したいこと…お肌の荒れかな…他に何かあったかな…卒業…。

より以前の記事一覧

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: