2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー「テレビ・ラジオ」の記事

2019年4月22日 (月)

新・たいそうのおにいさん・おねえさん

NHK「おかあさんといっしょ」が4月からリニューアル。長年たいそうのお兄さんを務めてきた「よしおにいさん」とパント!の「りさおねえさん」が卒業してしまいました。特によしおにいいさんは14年間という長期間にわたって担当してきたんですよね。あのコミカルな感じとダイナミックな動き、子どもに愛されるキャラは彼の努力の賜物だと思います。そういえばよしおにいさんに変わったときに(オトナの)ウメは既におかあさんといっしょにハマっていて、ひろみちおにいさんから変わって緊張していたのを覚えています。

っていうかあれからもう14年…えーとウメはその頃学生だったんですね。だからテレビ見る暇があったのか…。「ぱわわぷたいそう」「ブンバ・ボーン!」はどちらも愛された体操になりました。「ぱわわぷたいそう」の方が好きでしたけどね…。卒業発表のところは録画して見ました。ちょっと感動。そりゃー14年もやったらねぇ。

Okaitu1

これからは数々のメディアで活躍されることでしょう。

で、4月の放送からあたらしい2人が。まことお兄さんと、あづきお姉さん。おかあさんといっしょ初のダブル体操のおにいさんおねえさん体制です。体操も「からだ★ダンダン」になりました。

Okaitu2
Okaitu3

新しいお兄さんのセリフが棒なのと二の腕がムキムキ過ぎるのが大変気になるのですが、最初は緊張しますよね。おねえさんはハツラツと無難にこなしている感じ。これも4月1日の初回放送を録画して取っておきたいと思います。子どもが新しい体操になれていないので動きがバラバラなのと、それと関係なく動きとセリフをこなすおにいさんおねえさんと、最後チョロミーが子どもに襲われるというハプニングが収録されていたりして…。

よしおにいさんも最初は緊張していて棒だった気がしますし、これから愛されるおにいさんおねえさんになってほしいですね。ウメは親でもなんでもないのですが、おかあさんといっしょの世界は好きなので、これから時折様子を見たいと思います。いつかはNHKに出たいですねぇ~歌のおにいさんは無理ですし、体操も無理ですし…うーん、手話のおにいさん…おじさんか。

2019年3月25日 (月)

オドぜひが全国ネットに!

中京テレビ制作のオードリーが出演する番組「オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!」が4月から全国ネットで放送されることになりました!

この番組は口コミからオードリーの2人が会ってみたい人を読んでその様子を放送するという基本的にはまったりとした番組なのですが、その出てくる人が変な人ばかりなので結構楽しいんですよね。前は「市野瀬瞳」アナウンサーがアシスタントでオードリーとの掛け合いが楽しかったのですが、今は磯貝アナに変わっています。

で、中京テレビ制作なので名古屋圏、そして独立で6~7局程度のローカル局にネットされていて、関西にいたときにはKBS(京都放送)やサンテレビでは放送されていたので見ることができていたのですが、関東に来てからネットしている局がなく、見られなかったんです。地味で好きな番組だったんですけど。

まぁ、Huluなどに入れば見られるんですけど、わざわざお金払ってまでみるような番組でもなかったんですよね(笑)

ですが、4月からは日本テレビで毎週木曜深夜1時29分から放送されるということで、しっかり録画して楽しみたいと思います。全国ネットになってもあのまったりテイストを変えないでほしいですねぇ~。

2019年3月22日 (金)

プリキュアに手話通訳が!

2月から始まっている新しいプリキュアシリーズ「スター☆トゥインクルプリキュア」(ATOK余裕で予測変換)。今回は宇宙をテーマにしたプリキュアで、キュアスター(地球人・中学生・口癖

「キラやば~っ★」)、キュアミルキー(宇宙人)、キュアソレイユ(6人きょうだいの姉、ハーフ)、キュアセレーネ(父が政府の高官、生徒会長)の4人でノットレイダーとのたたかいを繰り広げます。

今回のプリキュアの特徴は変身する時に歌うことです。続に変身バンクといい、どんな服でもバスタオルみたいなキラキラ衣装に変身し、プリキュアに変身します。これはどのシリーズでも基本的に変わりませんが、後半になると尺のせいかあっという間に変身したりします。

で、その歌詞なのですが、

き~ら~め~く~ ほし のちからで~
あこがれの~ わたし えがくよ~
トゥインクル トゥインクル プリキュア
トゥインクル トゥインクル プリキュア
トゥインクル トゥインクル プリキュア
スタートゥインクル~ スタートゥインクルプリキュア~! あぁ~!
(このあとそれぞれの名乗り)
です。もう既に3話目で短縮バージョンも出ているので、後半は歌っている場合じゃなくなるかも知れません。でも何となくこの変身バンク、好きです。

そして戦隊ものも3月から新シリーズです。「騎士竜戦隊リュウソウジャー」(ATOKさんやっぱり余裕の予測変換)です。合言葉は「ケボーン!」です。1年ぶりにエンディングダンスも復活しております。

なかなかコミカルなダンスでございます。久しぶりのオーソドックスな戦隊物になりそうです。ルパパト、面白かったけど子どもがついて来れなさそうだったんですよねぇ。初回を見ましたが、いきなりマスターが3人いなくなってしまうという重い展開のあとにコミカルダンスが来たので何なんだろうと思いましたが、お子さんにはスタンダードなストーリっぽくて良さそうです。最近複雑な戦隊が多かったので…。

で、話がそれましたが、スター☆トゥインクルプリキュアに出てくるキュアセレーネのお父さんが出てくるシーン。

Pricure_shuwa

はい!手話通訳が映りました。このコマはほんの一瞬なので手話をした映像とかではないのですが、高官の記者会見に手話通訳が映るっていうのが、なんだか嬉しくなりました。震災前はなかったんですものね。でもニュースでは映らないんですけどね!

こうやってアニメや映画のシーンで記者会見に手話通訳が付いていることが描かれる、そしてそれが当たり前になっていければ良いのになぁと思うウメなのであります。

2019年2月25日 (月)

新しいプリキュアのおもちゃ

Pricure

某コジマの売り場です。

2月3日(日)から放送開始した新しいプリキュアのシリーズ「スター☆トゥインクルプリキュア」(ATOK予測変換で出た!)のグッズが早速販売されています。ちなみにお子様だけがおもちゃ売り場でDVDがもらえる合言葉は「フワ」です。

ウメはおじさまなのでもらえません。って冷静に考えて。39歳のおじさんがプリキュアの売り場を撮影しているってちょっと変ですね。うん。まぁお父さんの振りをすればいいか・・・いや、悪いことをしているわけではない・・・。

キラやば~っ☆

2018年12月 5日 (水)

フルタンX

毎週日曜日楽しみにしている「ニチアサ」シリーズ。
・HUGっと!プリキュア
・仮面ライダージオウ
・快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー(ルパパト)

これを見ないと日曜日が始まらないですし日曜日が終わりません。仕事などで見られない時でも録画して欠かさず見るようにしています。今のテレビで必ず見ているのはこの3番組だけでしょうか…。

プリキュアと戦隊物は2月にシリーズが変更になってしまうので、あと3ヶ月(年末年始の放送がないので実質あと7~8回)ということでクライマックスです。仮面ライダーは平成仮面ライダーを締めくくる作品と言うことで数々のライダーが出てくる作品でございます。

見所は番組もそうですが。コマーシャルも。番組の進行に従ってキャラも強くなって新アイテム→新商品が追加され、すぐにそれがコマーシャルに…このおもちゃの売上で番組が成功したかどうか左右されるくらいの勢いだそうな。クリスマス商戦真っ盛りですしね。

そんな中、ニチアサのスポンサーになっているお菓子メーカー「フルタ製菓」のキャラクター。ご存じでしょうか。昨年までは「フルタマン」という「ストレッチマン」的なキャラクターでしたが、このシリー時はヒロインになりました。

その名も「ふるたん」。見た感じプリキュアをパクった様子で歌って踊りながらチョコを宣伝しています。「みんな~こんにちわんこ~」」から始まり、謎のテンション。(ちなみに全編字幕スーパー付きでろう者にも優しい!?)。公式キャラクターなのでちゃんと専用ページもあります

そのふるたんが進化しました!

S__100147249

「フルタンX」!!!

歌と踊りはそんなに変わっていない気がしましたがテクノ調になりましたが、ニチアサファンの心をグッとつかんでいます。いいですねーフルタ製菓さん。すばらしい!ぐいぐい「ふるたん」を推して下さい!むしろニチアサのどれかの番組の本編に!

2018年11月11日 (日)

懐かしの「おはよう朝日です」

先日関西に行く機会があったのですが、久しぶりに見ることができました。「おはよう朝日です」。ABC朝日放送で関西ローカルで放送されている朝の情報番組!

Ohaasa1

オープニングを撮りそびれたので、エレクトーンのなっちゃんで。見られなくなって1年とちょっと経ちますが、やっぱりこの雰囲気が良いですよね。思いっきり阪神の話題ですし、司会の岩本アナと川添アナ、そして絶対に必要ではないエレクトーン。お天気の正木さんも安定です(正木さんずっとやっている気がする)。

Ohaasa2

結構番組をゆっくり見る時間があったのですが、突然星占いの前になっちゃんのエレクトーンがいつものじゃなくてアート引越センターCMソング。何かと思ったら、占いコーナーの提供が全面的にアート引越センターになっていました。あらーステキ。

こういう関西のノリの番組、「探偵!ナイトスクープ」もそうですけど、こういうのが関東にはないんですよね・・・。テレビは関西の方が好きだったなぁ。今は朝のZIP!と日曜日のニチアサくらいしかリアルタイムで見ることがないですが・・・。

ラジオは断然NACK5です。埼玉に帰ってきて良かったーと思う大きなポイントです。家ならradikoプレミアムで聞けますが、車でも聞けるのが良いですよね。

2018年10月 2日 (火)

間       取りすぎじゃない?

Tvshopping

ローカル局でよくやっている「ショップ島」のTVショッピング。

たまたま見たときは石けんを宣伝していました。映り込んでいるのはかつて一世を風靡した山田邦子さんです。彼女はこのヴァーナルという石けんを愛用して顔のお肌が安定しているそうなのですが…。

ウメが気になったのはそこではなく、申込電話番号の下にあるおそらくネット検索用の窓の案内。

「ショップ島 ヴァーナル」(中寄せ)で良いと思うんですけど、なんでこんなにスペース取ったんでしょう。いや、特に不満があるわけじゃないんですが、世の中のマダムが無駄にスペースを入れて検索しそうだなぁと思った次第です。

最近は何でもネットで検索できますし、Google先生が何でも(何でもというのは言い過ぎですが)教えてくれますからね。良いのか悪いのかわからないですが便利な時代になりました。最近Google Homeのコマーシャルが再開されましたが、それが流れる度にウメ部屋のGoogle Homeが反応するのが困ります。

こういう従来型のTVショッピング(売る人とが熱心で、タレントが無駄にリアクションが大きくて、おばちゃん達の歓声が入るやつ)はなかなか生き残るのは難しくなるのでしょうか。(Amazon Echoを持っていれば)「アレクサ、キッチンペーパー注文しといて」でアマゾンに注文できちゃう時代ですからねぇ(あれって何が注文されるのかさすがに怖いんですけど)。

でもTVショッピングをボーッと見るの、嫌いじゃない…むしろ好きなんです。むしろ販売マンになってみたい。そういえば前からTVショッピングの手話通訳もしたいと思っているんですよね。全然オファーが来ませんが(来ないだろうな)。

2018年7月24日 (火)

身体が硬い人のための柔軟講座

NHKで放送されている「続・身体が硬い人のための柔軟講座」。毎週火曜の夜9時半からEテレで放送されています。

基本的にタレントさん(藤井隆さんがMCで毎回ゲスト1名)とトレーナーの方が柔軟をしていく普通の番組なのですが、ちょっと変わったコーナーがあります。

何故か身体が硬いことを題材にしたワンポイント英会話のコーナーがあるのです。たまたま見たこの回は「四十肩で腕が上がらないのであなたとハイタッチできません」。

Sijukata

最近のNHKの番組作りは柔らかく(柔軟だけに?w)なってきている気がしますが、ここに英会話をぶっこんでくるとは(笑)。

英語で言うと画面の通りです。四十肩は「forties shoulder」ではないことはわかりますが、「frozen shoulder」って言うんですね。勉強になりました。ハイタッチできないくらい四十肩って肩があがらなくなっちゃうんですね…こわい…ストレッチはちゃんとしよう…。

毎回こんな感じで英語も勉強できるのはいいのですが、こういうネタを考える方も大変ですね…。

2018年6月20日 (水)

本気のラジオ体操

実は最近、毎日ラジオ体操をしています。

そう、あのラジオ体操です。NHKで「みんなの体操」が放送されていて、その中で日曜日の朝が「ラジオ体操第一」と「ラジオ体操第二」を両方するので、それを見ながらやっております。

ちなみに平日の9:55からの「みんなの体操」のオープニングダンスは割とシュールで結構好きです。あとピアノ生演奏の人を紹介する場面も好きです。

ラジオ体操とバカにするなかれ、手本のお姉さんのマネをして本気でやろうとすると結構しんどくていろんなところを伸ばしたりするんですよ。馬鹿にしてはいけません。しかも第一と第二と通しでやると朝の良い運動になります。NHKのYouTubeにも解説付きでアップされているのですが、字幕が無いのが残念。テレビ放送はあるんですけどね。

【NHK】ラジオ体操第1~テレビ・ラジオ体操

【NHK】ラジオ体操第2~テレビ・ラジオ体操


あとはオリジナルの「みんなの体操」もそのうちマスターしたいな、と思っています。いやね、コツはお姉さんの細かいところまで(衣装はともかく)マネをして本気でやることです。ホントそこそこの運動になりますよ。お勧めです。

ウメはこのラジオ体操をブルブルマシンで頑張ります~(ちなみに現在ベルトの穴1つぶん痩せました)。

2018年6月10日 (日)

毎週欠かしたくないニチアサ

日曜日の朝はいつもの通り

・「HUGっと!プリキュア
・「仮面ライダービルド
・「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

の3番組を欠かさず見ます。できるだけリアルタイムで見たい(友達と実況したりTwitterで盛り上がるのを見ながらが楽しい)のですが、用事などやむを得ない場合は後で録画したものを見ます。今日も全国大会真っ最中なので後で見るでしょう。

あまりテレビでリアルタイムで見ることもなくなり、どうしても見たい番組は録画しておく、というのが最近のテレビの見方。平日の朝は「ZIP!」を見ていますが、「見たい」というよりは流し見をしている感じでございます。

大分テレビを見なくなったなぁという生活環境。土日は休みの平日もradikoや運転中でNACK5を聞くことの方が多くなりました。

でもニチアサだけは何だか見たいんですよね。別にプリキュアたんハァハァ…というつもりはないのですが、なんだろう、もう習慣化してしまったんですよね。こども向けな割に話もしっかり作ってあって、新商品のネタバレとか、それはないだろうという展開もあったりして楽しめます。

38のおっさんが一人でこども向け番組を見ているのも変な話ですが、別に誰に迷惑をかけているわけじゃないからいいですよねぇ~ニチアサ、楽しみです。仮面ライダービルドは結構大詰めになってきておりますし、ルパパトは今までに無い番組の構成、ハグプリはプリキュアの王道をいっている感じがして、それぞれを楽しんでいます。

でも見終わったら10時になってしまうので、やっぱり元の時間に戻して欲しいなぁ~そうしたら日曜日の時間の幅が広がるのに…サンデーLIVE!!…いらない…。

より以前の記事一覧

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: