2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 炭酸水かけられました | トップページ | ファイナルファンタジー7 PC版 »

2020年4月26日 (日)

【手話628】手話通訳動画削除のお詫びとウメの過ごし方について

先日手話通訳動画を4つアップしましたが、諸事情により削除しました。その理由と今後通訳者としてできることについて話しています。また、ステーホームの間どうするかも…新型コロナウイルスの影響は当分続くとは思いますが、心穏やかに、笑顔で過ごしましょう。
(12分47)

【手話628】手話通訳動画削除のお詫びとウメの過ごし方について

« 炭酸水かけられました | トップページ | ファイナルファンタジー7 PC版 »

【手話動画(新)】」カテゴリの記事

コメント

>ずんだっこさん
お考えは否定しませんし、軽率だったかも知れませんが、こちらも考えがあってやったことです。じゃあ、この事態に手話通訳者として何ができたのでしょうか。
手話通訳の資格の価値…お考えが違うようですね。

資格の有無は問題ではありません。ウメさんのような軽率な行動が、その資格の価値を下げるのです。

>クラノスケさん
ありがとうございます。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

 ありがとうございます。
うめだすさんのお気持ちが良く伝わりました。 これからも応援させて頂きます。
聴覚障害者にとって大切なのは情報です。
通訳者の組織云々は分かりませんが。

>クラノスケさん
コメントありがとうございます。(3つ重複していたので2つは削除しました)
ある程度組織に所属している通訳者だとこういうしがらみは出てくるのかもしれません。ですが、情報が届かなくて困っているろう者に対して何かしたい(上からではなく)、という気持ちは少なくとも私は持っています。

>生八ツ橋さん
誤解の無いように申し上げておきますが、要望した団体から意見をいたただいたわけではありません。こういう動画を勝手に上げると「それでいいや」と誤解を招く、というのも考えの一つだったのはあると思います。
そのことも踏まえてやった行動だったのですが、軽率だったのかも知れませんね。
ただ
「気が向いたときに、通訳の真似事をするのは無資格のサークル員と同じだと思います。」
ではない、ということは無いことだけ申し上げておきます。通訳の資格は持っております。

>ずんだっこさん
活動が活発なことと県行政が理解があることは別物ですね。今回はどうも知事の考えのようですが…。ただ、活動が活発なら、できることはもっとあったのではないか、と思ったりはします。会員が多いことが運動ができていることではないので…。社会資源もありますし、そういう意味では活発なのかも知れませんが、それが通訳者が活躍しやすい状況なのか、というと何とも言えないですね。ただ、これ以上は批判になりそうなので避けますが。


いずれにしても、手話通訳者はこういう個人的な活動が縛られてしまうっていうことなのがちょっと不思議なのです。

ウメダス様
初めてコメントさせて頂きます。すでに削除後だったので、会見の通訳は見ていないのですが…
埼玉は活動(ろう運動)が活発な地域というイメージがあったので、今回県知事の会見に手話通訳がついていないということに大変驚きましたし、残念に思っておりました。おそらく県の連盟としても要望は続けていたのでしょう。もし、ウメさんのあげた動画を良しとするなら、今後県としても手話通訳を配置する予算など不要。ただでYouTubeにあげてくれる人がいるというのは、県として要望していたことは、いったい何だったのだろう…と思えて仕方がありません。

クラノスケ様
手話通訳は組織や仲間で支え合っているのです。クラノスケさんのように手話通訳者に理解がない、辞めて欲しいなどと言うろう者がいる地域では、おそらく手話通訳者は育たないでしょう。

生八ツ橋様
あえて「日本手話」と「対応手話」どちらに2択であるならば、ウメダスさんの手話は対応手話なのかなぁ?と、私も思います。あ、どちらが良いとか悪いという話ではありません(^^;;

ウメ様
なんの連絡もない、と書かれていますが、団体が手順を踏んで県へ要望していたタイミングだったからこそ、動画を勝手に上げられると困ると「連絡」が入ったのではないですか?

クラノスケ様
手話通訳士である前に一人の人間、仰る通りです。
体も命も一つ、家族もいます。
だからこそ、チームで自分達を守りながら情報保障を滞りなくしていくものだと思います。
気が向いたときに、通訳の真似事をするのは無資格のサークル員と同じだと思います。
また、削除されたエントリには「通訳の内容に責任は持ちません」と記してありました。それも団体が気になる点だったのではないかと思います。
長文失礼致しました。

手話通訳士である前に人間ですよ。
聞こえない人が困っているのにチームプレーが大切ですか?一体手話通訳者をやっているのはなんの為ですか?こんな思考を持っている通訳者は辞めて欲しいです。

>キータンさん
ありがとうございます。一通訳者になったつもりだったのですが周りはそうは見てもらえないこともある、ということでしたかね。お気持ち、大変嬉しいです。

>生八ツ橋さん
何もしない(連絡もない)組織って何なのでしょうか。確かに私のワンマンプレーは良くない部分があったのかもしれませんが、この事態にスピーディーな対応ができないということは、今後もどうなのか、ちょっと心配です。
そして私の手話、対応手話でしたかね汗

>クラノスケさん
同じ和光市在住なんですね!どこかでお見かけしているかもしれません。
見ていただいてありがたいです。お役に立っていたらうれしいです。
私への批判だったらまだ対処できたのですが、見えないところだったのでちょっとどうしようもなかったという面があります。それがこの業界の???なところですね。市長の謝意、確認しておきます。

 和光市在住の聴覚障害者です。
埼玉県知事の緊急事態宣言に手話通訳がの付かなかったことにがっかりしていた時
うめだすさんのYouTubeを見てとっても嬉しく思いました。
 何やら批判した団体か個人がいたらしいですが圧力に負けず頑張って下さい。
和光市長は謝意を表明していましたよ。

手話通訳者は仲間、組織があってこそだと思います。ですのでワンマンプレーは良くなかったですね。
ウメさんは日本語対応手話の動画を上げる、数少ないYOUTUBERだと思いますので、これからも頑張って下さい。

ろう運動50年のろう者です。
貴方は組織としてではなく一手話通訳者としてやった事だし、表現の自由でしょう。なんか埼玉県の閉鎖性を感じます。
削除は残念ですが、貴方の勇気を讃えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 炭酸水かけられました | トップページ | ファイナルファンタジー7 PC版 »

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

Google広告