2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月の記事

2020年2月29日 (土)

タブレットが壊れてました!

今日はうるう日でございます。2月29日お誕生日の皆さま、4年に1回の本当におめでとうの日ですね(普段は2月28日が誕生日になるんでしたっけ)。

さて、そんな日でもウメダスは通常運転です。今日のネタはですね。

Tablet
わかります?ウメの家にずっと眠っていた「Xperia Tablet Z(初代)」でございます。もうちょっと詳しくいうとdocomoモデルの「SO-03E」で2013年3月発売です。なんでずっと眠らせていたのだろうか…というくらい古いものです。

なんで急にこんなタブレットの話をしたかというと、友人から「余っているタブレットがあったら貸して欲しい」と言われて、そういえばこれがずっと眠っていたのを思い出したんですよ。で、充電ができなくなっていたから修理に出して戻ってきたところまでは覚えていたのですが、久しぶりに引っ張り出したら確かに画面保護シートが貼られていた状態でした。

で、じゃこれを貸してあげるべさと思って電源を入れたところ…

画面が半分写らない(というかぐちゃぐちゃに写る)のです。その状態を撮影しなきゃ意味がないと思うのですが、衝撃過ぎてすっかり忘れてしまいました。何かした記憶はないのですが、たぶんずーっと押し入れにしまっておいて、別のものを出し入れしたときに何回か落っことしたのは覚えているので、その時に壊したのでしょう…。

というわけで、せっかくのタブレットなのですが、画面が本当にキレイに半分写らない(ぐちゃぐちゃ)なので貸し出すこともできず、捨てました。もう未練はありません。でも7年前に発売した製品の割にはたぶん今でもそれなりに動くと思います。タブレットねぇ~中古のiPadでも買おうかしら…(その前に全然使っていないiPhone7を何とかしなさい)。

2020年2月28日 (金)

2020年3月14日(土)有楽町線・副都心線のダイヤ改正

東京メトロは2020年3月14日(土)に有楽町線・副都心線のダイヤ改正を発表しました。概要はこのPDFからご覧いただけます。

ダイヤ改正の内容は、日中の小竹向原駅~新木場駅を5分間隔に増発するというもの。かつてからいわれていたのですが、ようやっとです。というか、個人的には夕方~夜のラッシュ時の増発の方が嬉しいです。夕ラッシュの有楽町線って結構混んでますからね。

で、小竹向原駅~和光市駅間はどうなるのか、というと、まぁ有楽町線と副都心線が同じ線路を使う区間なので今もちょっと本数過剰気味ではあったりします。とはいえ、乗降客数が多い駅ばかりなので、ここも増発してくれるとありがたいのですが、そこには触れられていません。どうも西武線直通を増やようです。

あとは和光市止まりを減らして志木駅くらいまで直通を増やしてくれるとたぶん色んな意味で便利になりますし、和光市駅でのどん詰まりが解消されると思うのですが、東武さんがその区間の乗務員を用意しないといけないのでやらないでしょう…。あとはFライナーは新桜台駅を通過します。

和光市駅の始発電車の状況がどう変わるのか、今は結構有楽町線3本連続(そのかわり副都心線の始発は無し)とかそういうのが結構合ったりするので、その辺を平準化してほしいですね…でも和光市方面はそんなに変化が無さそうな気がします。うん。

もっと便利になって欲しいなぁ~。どんなダイヤになるか楽しみです。

あ、そうそう、東京メトロといえば最近こういう発車案内板が増えています。

Metoro
これは半蔵門線のものです。LCD(液晶)タイプでコンパクトながら結構見やすくて情報量が多いんですよね。有楽町線の駅にはまだほとんど導入が進んでいないのですが、是非ともこれに切り替えて欲しいです。こういう発車案内板を見るとワクワクします。これって個人で買えないんですかねぇ(ってそんな安くないと思いますが)。またはパソコンで再現できればウメはそれでずっと遊んでそうです。自分で開発ができないレベルの知識なのですが…。昔はLEDの電光掲示板に憧れましたが、今はまた時代が変わりましたね…。

それくらい東京の地下鉄って複雑なんですよね。複雑すぎます…。

2020年2月27日 (木)

今年は祭りには参加しません

2月から始まっております「ヤマザキ春のパンまつり」でございます。

Panmatsuri

今年は25点を集めたら「白いフラワーボウル」がもらえます。

が、今年はもう参加しません!というのも、最近のウメの食パンはパスコの「超熟」なのです。イトーヨーカドー和光店に売っている4枚切りの食パンは超熟とヤマザキの「ロイヤルブレッド」、あとセブンプレミアムの高いヤツなのですが、味と値段のバランスとしては超熟が一番良い感じです。

パンまつりに参加しようと思えばこの期間だけ「ロイヤルブレッド」にすればたぶん1枚お皿はもらえるんですが、1枚だけもらってどうするんだ的なことに気が付いてしまいまして…汗

ヤマザキさん、すいません。裏切ります。関東は4枚切り食パンの選択肢が少なくて残念です。はい。

2020年2月26日 (水)

和光市に高級食パン屋「乃が美」がオープン

Nogami
イトーヨーカドー和光店のすぐ近く、もともとメガネドラッグがあったところに高級食パン屋「乃が美」が2月9日(日)にオープンしました。駅ビルではなかったようですね。

たまたまウメがいつものヨーカドーへの買い出しに行ったときに撮ったもので、オープン日の開店1時間前です。そのあと買い物を終えて出てきた時には列が倍くらいになっていました(11時オープン)。っていうか、食パン買うのにそんなに並ぶのか!と驚きでございます。甘い食パンだと聞いていますが、さて、どうなのでしょうか。まだ一度も食べたことがないので、この混雑が落ち着いたら買ってみようと思いますが、どうも当分先になりそうです。

そういえば前に京都(西大路)に住んでいた時、「乃が美」さんがここまで流行っていなかった時だったかと思うんですけど、家から3分のところに店があったんですよね。その時に買っておけば良かった…(確かこのブログでも紹介したような…)。ま、そのうち買えるでしょう。

パンといえばね、ウメ母が焼くパンが一番ですからね(ここでママンのことを褒めておく的な)。

2020年2月25日 (火)

新型コロナウイルス

日本国内で続々と感染者が見つかっている「新型コロナウイルス」。

この影響でイベントが中止になったりしていますが、皆さんは対策、されていますか。対策といえばマスクは相変わらず品薄で、高額で転売するクソのような輩もいるようですが、早く安定供給をされることをねがっています。ろう協会の行事でも耳の日集会が中止になったりと影響が出始めているようですね。

さて、ウメ自身はマスクは人混みに出かけるとき以外はしていません。過度に恐れる必要はないと思っています。もちろん、手洗い・うがいはしっかりして、施設などに置いてあるアルコールで消毒はいつもよりしっかりしています。そのうえで、基本的に健康な大人が仮にコロナウイルスに係ってしまったとしても重症化するリスクはさほど大きくないということで、(まぁ日常手話をするということもありますが)絶対にマスク!という感じではありません(買いだめしておいたマスクがあって良かったですが)。

コロナウイルスは潜伏期間が長く、症状はインフルエンザと同様で重症化すると肺炎の症状が出るようですね。感染症として「COVID-19(コビッド・ナインティーンと読むそうです)」という名前が付けられましたが、まずは感染しないように気をつけること。まぁできれば人混みを避けることなのでしょうけど、東京の通勤電車だけはどうしようもなさそうです。そこだけはマスクしましょうかねぇ…。

とにかく手洗い・うがいと身体を温めることが重要なので、ストレスをためない、暖かい服装、しっかりと栄養のあるものを食べることが大事です。何でもかんでもマスクで防げるわけじゃないですからね。これからしばらく感染拡大は進んでしまうかと思いますが、差別的な行動は絶対にやめましょう(その人が意図的に拡大させていたらまた別の問題ですが)。かかった人が悪いわけではありません。

国民全員ができることをして、適度に恐れてしっかり予防しましょう。

2020年2月24日 (月)

結局「一太郎2020」買ってません

Imgheaderinfomain_20200210142101

2月7日(金)に発売されたJustSystemsの最新オフィスソフト「一太郎2020」ですが、結局買わずにここまで来ています。

ATOK自身は月額制(最近ではこういうのを「サブスクリプション」という)なので、最新版にアップデートしているのですが、それ以外のソフトは正直あまり使っていなかったんですよね。メールソフト「Shuriken」はかなり頻度が高いのですが、それのアップデートがなかった、というのと、今まで「プレミアム」として販売されていたいくつかのソフトを統合したものが「プラチナ」になって要らないソフトが付いてすんごく高くなったのが買わない都決めたポイントです。

2年連続でお布施していないので申し訳ないのですが、ATOKを月額にしたらよほどのことがない限りアップデートはいらないんじゃないかと思うんですよね。ATOK自身は最新バージョンになってさらに賢くなったような気がしますし、これは手放せないのですが、一太郎や花子をよく使うわけでも無いし2年前のバージョンで困るわけでもないし…ということで、早くShuriken(メールソフト)をアップデートしてください、ジャストシステムさん…。

2020年2月23日 (日)

今日は天皇誕生日ですね

今日、2月23日は天皇誕生日。令和になってからの今上天皇の誕生日は2月なんですね。上皇様の誕生日は12月23日だったので、同じ23日。そして2月に祝日が増えたということになります。その代わり12月から祝日は減ったということになるんですよね。

天皇制についてこのブログでどうこう書くつもりはありませんが、ウメ自身は日本の固有の文化という意味では尊重すべきものだと思います。これだけ続いてきた皇室というのを今後どう守るか…は議論されていますが、やはり日本の象徴として根付いていると思いますし。

で、今年の祝日なのですが今年限りでいろいろ変更があります。

「海の日」が7月23日、「体育の日」を「スポーツの日」に変更(これは今後ずっと)し、日付を7月24日、「山の日」が8月10日に変更されます。あとこの天皇誕生日ですね。

オリンピックのせいで(おかげで?)ずいぶん祝日がずれるんです。開会式と閉会式の日程に合わせたようですが、まぁ混乱を少なくするという意味ではいいのかもしれません。にしても、本当に大会期間中はどうなっちゃうんでしょうか。もう東京都に入らないでいい的な感じにしたらどうかしら…。

ってそうもいかないでしょうけどね。

話がそれましたが、天皇陛下は60歳になられるそうです。もうそんなお歳なんですね。山登りと海の生物の研究がお好きだ…という情報くらいしかないのですが、おめでとうございます。令和の時代、穏やかな時代になると良いですね。

2020年2月22日 (土)

新プリキュア「ヒーリングっど プリキュア」

ウメの日曜日のお楽しみ、ニチアサの1番組「プリキュア」シリーズ、2月から新シリーズが始まりました。

「ヒーリングっど プリキュア」です。(ATOKさん、予測変換してくれました)
Shinpurikyua

今回はお医者さん、お手当?をモチーフにしたものです。この記事を書いている時点で2話を視聴しているのですが、今回は主人公も何か裏がありそうな感じだったり、結構深い物語になりそうで良い感じです。ウメが一番ハマった「Go!プリンセスプリキュア」的な感じになると良いのですが、今後のストーリー展開に注目しましょう。

ちなみにあらすじとしては
地球を癒やし“お手当て”してきた秘密の世界【ヒーリングガーデン】が、地球をむしばみ 病気にしようとする【ビョーゲンズ】の襲撃にあって 危機に陥ったため、地球が大ピンチに!
このピンチを救うため、逃げのびた3人の“地球のお医者さん見習い”であるヒーリングアニマルたちが、“ヒーリングガーデンの王女”で【特別なちから】を持ったラテとともに、パートナーを探しにやって来た!
3人の普通の女の子が彼らと出会うことで プリキュアに変身し、ビョーゲンズに立ち向かう!
ビョーゲンズの攻撃を察知して元気をなくしてしまうラテや、大切な地球、そしてここに生きる全ての生命を守りたい気持ちを胸に プリキュアたちは今、地球のお手当てのために力を合わせる!
さあ、スタート!プリキュアオペレーション!

となっております。今回は妖精さんが出てくる一般的なプリキュアです。前回はフワが妖精?扱いでしたが、今回はパートナーということで、王道系でしょうか…。そしてヒーリングガーデンの母の声優さん、戸田恵子さんの圧倒的な存在感がステキです。さて、これからどういう物語になるのか…。ちなみに今回は変身シーンでは歌いません。歌いながらの変身も良かったですけどね。

あと、ニチアサといえば3月から戦隊モノも新しくなります。魔進戦隊キラメイジャー(また推測変換で出てきた)です。こちらはまだ細かいストーリーなどはわかりませんが、何と主人公が高校生とか…あぁ、皆若い…最近は戦隊モノや仮面ライダーからイケメン俳優の流れができてますからね。仮面ライダーゼロワンもなかなか良い展開ですし、やっぱり日曜の朝は「ニチアサ」です。最近リアルタイムで見られないことも多いんですけどね汗

2020年2月21日 (金)

おいしいみかん

Mikan
とあるところからいただきましたミカンです。

普通にスーパー等で買うより安くて甘いんです。送ってもらって以来ぼちぼち食べていますが、ミカンはいいですね。こたつは無いですけど。
冬のミカンはビタミン補給ができますし、風邪予防になりますね。

Nabeyakiudon
ついでにウメが時々食べる鍋焼きうどんの画像でも。通常の天ぷら鍋焼きうどんにうどん1玉、卵2個、豆腐1丁を足して具だくさん。しかし野菜がない…。鍋用のカット野菜を仕入れた方がいいですね。

冬は暖かい食べ物がホッとします。みんなでつつくお鍋が一番いいですねぇ。あとちょっと高いアイス。

2020年2月20日 (木)

また枕を求めて彷徨う

ウメは自分に合う枕が今ひとつ見つからず、これまでは「コンタクトピロー」を使っていたのですが、今ひとつピンとこなかったんです。どうも首回りが凝ってしまうということで、もう少し低い枕がいいかなと思って、セブンプレミアムで購入いたしました。

7makura
セブンプレミアム ピッタリ高さ調節洗えるまくら(やわらかわた)でございます。いろいろ高い枕もあったりしますし、最終的にオーダーメイドが一番良いのは分かっているのですが手軽に買えるお値段ということでこれにしました。カバーも込みで4,000円しません。

ウメは思いっきり低い方が良いみたいなので、高さ調節用のシートは全部抜きました。それで寝ていますが…今のところ結構調子がいいんです。枕の上に敷きパッド(冬は暖かいの、夏は接触冷感)をしているため、低めにしても高さがプラスされてしまっていたのかも知れません。そして少し柔らかい枕の方が合っているのかも知れないです。コンタクトピローも悪くなかったんですけどね。

まぁおそらくこの枕が最終形にはならない…と思いますが…。実はショップジャパンの巨大枕「トゥルースリーパー セブンスピロー」も気になっているんですけど、評価が分かれているんですよね。そして高い…。

セブンスピロー、使ったことがある方、どうでしょう~?

2020年2月19日 (水)

Google Nest Mini(Google Home Mini)が2つも

スマートスピーカーといえばGoogle Home、Amazon Alexaなどが有名ですね。だいぶ使っている人が増えている印象ですが、ウメもGoogleアシスタントが内蔵されたスマートスピーカーを使っています。だいたいラジオか曲を流したりするだけなのですが、声だけで操作できるのは便利です。

考えると、手話だけで操作するスマートテレビ的なもの…あればかなり便利ですけど、今の技術ではなかなか難しいですね…。

さて、そんなスマートスピーカー…。

Nesthub1
いただきました。というか、Googleさんのキャンペーンで無料で買えました。無料だから買ってないのか。でもこれより高性能なものを使っているので眠っています。そして…

Nesthub2
以前にもキャンペーンでいただいたものがあって…同じものが2つあります(モデルは違いますが。)未開封でウメの家で眠っております。さて、どうしたら良いでしょうか。売ったとしても1,000円くらいにしかならないので、まぁ眠らせておいていいんですけどね。

にしてもGoogleさん、同じものを2回もキャンペーンしないでもいいですよ…ってまぁ応募しなければいいんですけど、タダなのでつい…。Googleは本当にいろんなことをやりますねぇ。

2020年2月18日 (火)

川越特急に遭遇

東武東上線の昨年の春にダイヤ改正で登場した「川越特急」。無料特急で、東武東上線池袋駅~川越駅をノンストップ…ではなく、途中「朝霞台駅」だけに停車する無料の速達列車です。川越から先は川越市、坂戸、東松山から各駅と意外と普通の停車駅です。朝霞台駅に停車するのは武蔵野線からのお客さんを拾いたかったんでしょうにね。ウメ家の最寄り駅和光市駅は通過します…。

ちなみに現在の運転本数は
(土休日)下り2本、上り4本、(平日)下り2本、上り3本
と少なめ。まぁまずはお試しといったところでしょうか。回転クロスシート式(ロングシートにもなる)でTJライナーにも使われている50090系車両が使われています。ラッピングトレインもあって、走っているところは何回か見かけました。

で先日朝霞台駅で和光市駅に向かう上り電車を待っていたのですが…

Kawagoetokkyu1
次の電車がまさかの川越特急。これに乗ってしまうと池袋駅まで連れて行かれます。日曜日の夕方の時間だったのですが、そんなにたくさんの乗客はいなかった模様です。

Kawagoetokkyu2 
発車する時に背面を撮ってやろうと思って見事に失敗しました(笑)こういうのはスマホでは難しいですね。まぁいいんです。珍しい電車でもないので。

ウメはこの次の準急電車に乗って和光市に帰ってきました。どうせなら池袋駅~川越駅ノンストップにすればいいのに…朝霞台駅でもあんまり乗降ありませんでしたよ。まぁノンストップにしても先行列車に詰まってしまうからなのかもしれません。なら和光市にも止めて…。

東武東上線に専用特急車両は…こなさそうですね。お隣西武線は「ラビュー」が登場して盛り上がっていますが(まぁ西武には秩父という一大観光輸送がある)、そういう意味では東武東上線は地味です…。

2020年2月17日 (月)

いろんなYouTuberがいますね

ウメも手話動画でYouTubeをしていますが、収益化しておらず広告も入れていないのでまぁ趣味で動画を上げていますが、本業として、また副業としてYouTubeにいろんな動画を上げている人がいますよね。

皆さんはどんなYouTubeの動画を見ていますか?有名どころだとHIKAKINとかはじめしゃちょーとか東海オンエアとかフィッシャーズとかでしょうか…あとは最近芸能人もYouTuberを始める人が増えてきましたよね。あとはテレビ番組もスピンオフや過去の放送分をYouTubeで流したり、アーティストも最新曲・昔の曲もYouTubeで流したり…かなりのコンテンツになっている気がします。

ウメはYouTube Premiumに加入しているので、YouTubeをどれだけ見ても広告が入りませんし、バックグラウンド再生もできたりします(BGM的に聞けるのが便利)。

で、YouTuberってどんなタイプがいるのか考えてみました。あくまでウメが適当に考えてみた感じ。
・特技系…自分の特技を活かしたもの(ウメもこれに入るのかな)
・発想系…いろんなことを「やってみた」的なもの
・炎上系…毒舌やらへんな噂を流して興味を引くもの
・レビュー系…ガジェットや新製品をレビューをしているもの
・ネタ…発想系とにていますが、もう少し下らない的なもの
・趣味…自分の好きな趣味のものに特化したもの(ゲーム実況とか電車とか)
・ハウツーもの…何かの作り方とかやり方をおしえてくれるもの
・文字動画…文字スクロールやただBGMに載せて記事をのせているもの

とまぁいろんなものがありますよね。最近は大量にものを食べる動画とかASMR?でしたっけ?音がどうのこうのっていうのもありますよね。あとどうでもいいのがカップル系とかね…。

で、ウメはどんな動画を見ているのかというと
・レトロゲームの動画
・(最近はまった)四千頭身の動画(ここだけピンポイント)
・LINEのやり取りで嫁姑とか男女が揉めているヤツ
・ゲーム実況(マリオ系)
・ガジェット・スマホレビュー系
・電車の動画
・●●の音を弾いてみた系(ピアノ)
・ミュージックビデオ(結構昔の曲も含む)またはクオリティの高い歌ってみた

と、だいたいこんな感じですね。ちなみにYouTubeで他の人の手話動画はあまり見ないんです。あと上で名前を挙げた超有名どころYouTuberさんの動画はみないですね。一番人数が多いのはカズチャンネルさんか瀬戸弘司さんか、というところでしょうか。この2名はまだこれほど有名じゃなかった頃に手話通訳動画を(許可を得て)上げさせていただいた時期もありました。

ちょっと暇ができたときとかスマホでもパソコンでも(Chromebookでも)手軽に見られるYouTube、そしてお金を稼ぐ手段にもなったYouTube、もう一大メディアですよね。テレビ見ている時間よりもYouTube見ている時間が長いです…。お世話になっております。

ウメはYouTuberになろうとは思いません。本気で稼ごうと思ったら動画編集やネタを考えることも含めてかなり大変なのはわかっていますから。楽じゃないと思いますよ~。適度に手話動画を上げるくらいでいいんです…あ、また最近上げていないですね…すいません。

2020年2月16日 (日)

福生&羽村

あんまり行く機会の無いところなのですが、福生市&羽村市に行ってきました。

和光からだと車で行くと青梅街道で渋滞、高速だと関越・圏央道で行けるんですけどだいぶ大回りということで、電車で行ってきました。行きは(新宿でフラフラしたかったこともあって)新宿周り、帰りは武蔵野線(西国分寺)経由でございます。

Hussa1 Hussa2 Hussa3
まずは福生駅前です。こちらは西口ですが、埼玉ならどこの駅にもある(おおげさ)「ぎょうざの満州」が福生にも(羽村にも)あってびっくりしました。すばらしい。ここでは食べませんでしたが…。駅前は意外と(失礼)開けていた印象です。

JR青梅線は立川駅から青梅駅・奥多摩駅までを結ぶ路線で、青梅駅までは東京都心への通勤路線としても機能しています。電車も中央線快速と同じE233系が使われています。青梅線内は半自動扱いで、駅に止まってもドアはボタンを押さないと開閉しません。結構乗客がいるのに半自動扱いなんですね。

Hamura1 Hamura2 Hamura3
こちらはお隣羽村駅です。そうそう、西友が両方の駅にありました。ぎょうざの満州と西友が両方ありました。ちなみに羽村駅近くのホテルに泊まったのですがその写真はすっかり忘れてしまいました。土曜日泊だったのですが4,300円ちょっとでリーズナブルでございましたよ。部屋に電子レンジが設置されているのが珍しいですね。

Hamura4 Hamura5
こちらは羽村駅のホーム。4両編成・6両編成・10両編成など、いろんな編成の電車が混在しておりましたが、そんなに混乱はなさそうでした。でも朝の通勤ラッシュ時は大変なんだろうなぁ…という感じです。新宿駅まで1時間かからずにいけますからね。ですがその前に…

Tachikawa
大都会、西の新宿とも言われる立川があります。立川に出ればほとんど用事が済んでしまう的な大きな街です。写真はコンコースだけで申し訳ないのですが、結構大きな街ですよね。そういえば降り立ったことがない…。
羽村駅・福生駅ともに立川駅までは20分~25分くらいで着いてしまうので、そういう意味では住みやすい街なのかもしれません。

そんなわけで福生・羽村の皆さま、お世話になりました。

2020年2月15日 (土)

シュクメルリ定食(ジョージア料理)

牛丼チェーンの松屋さんは最近いろんなメニューを発売してくれて結構ありがたいです。和光市駅前に松屋があって、結構お世話になるのですがいつも混んでいるが残念。だいたいお持ち帰りします。

最近話題になっているのが「シュクメルリ定食」というジョージア(元グルジア)料理です。ホワイトソースベースでニンニクも入っていて、そこにごろごろチキンがたっぷり入っているんですよ。

(公式ページより)2019年12月の店舗限定販売から大反響の注目メニュー
"世界一にんにくをおいしく食べるための料理"が松屋に登場!
『シュクメルリ』とは、「にんにく」と「とろけるチーズ」の"ホワイトソース"で鶏もも肉を煮込んだ"ジョージア料理"です。 北にロシア、東にアジア、西にヨーロッパ、南に中東という位置のジョージアは、様々な地方の特性を含んだ料理が多く、日本人の口に合う美味しい料理がとても多いと言われております。"世界一にんにくをおいしく食べるための料理"とも称されている「シュクメルリ」を是非この機会に松屋でご体験ください。

ということで、ウメも注文してみました!

Shukumeruriteishoku
(生野菜(サラダ)もちゃんと注文しましたよ!先に食べちゃいました汗)

それにしても「シュクメルリ」って言いにくいですね。店員さんも注文を受けたときに言えてなかったですw

結論から言うと、濃ゆいホワイトシチューニンニク味、といった感じでしょうか。でも普通に美味しいです。他のお店では食べられないので、結構いいかも。でもどちらかといえばご飯ではなくパンの方が合うかな~という感じ。お店で食べれば熱々の器に盛られてさらにみそ汁も付いてくるのですが、ウメはいつもお持ち帰り派です。

ネットを見るとご飯とシチュー(?)を混ぜて食べるのが良いそうなのですが、まぁ別々で食べても十分美味しいです。ジョージアではこれが定番なんですかね。ちなみにカロリー的には1,000カロリーを超えます…汗汗

ホワイトソースとニンニクって意外と合うんですね。こってり系ですが嫌いじゃない方は一度お試しいただくのもありかもです。いつまでの期間メニューなのか分かりませんが(記事上げたときに終わってたらごめんなさい)。

2020年2月14日 (金)

和食食材セット購入

Washokusetto

ウメが使うわけではありません。昨年末海外に行っていたときにお世話になった方がいまして、その方に送るために日本のものを送ろう!ということで購入しました。楽天の「ヘルシーカンパニー」というお店で購入いたしました。乾燥納豆(生の納豆を送るのはどうかと思ったので)と昆布茶と出汁パックです。現地ではなかなか手に入らなさそうなものをチョイスしました。

 

 

 

 

 

本当にその方にはお世話になって、実際に一緒にいたのは数日だったのですが、外国に慣れていないウメのことをよくしてくれました。お米とか手料理を持ってきてくれたり…ということで、何かお返しができないかな、と。

ウメが手料理は作れないので、せめて現地で手に入りにくい食材を送るということで、他にお世話になった人と一緒に送りました。喜んでいただけるといいんですけどね…というか、普通に昆布茶は美味しそう。買ってみようかしら。

2020年2月13日 (木)

デイズ君 車検に入りまーす

ウメの愛車、デイズ君が納車から5年、2度目の車検に入ります。実はこの車検にあたってディーラーさんに新型デイズを買わないか(しかも残クレで)とだいぶお勧めされました。

キャンペーンをやっていたらしく、「大幅値引き!」という話だったのですが、ウメが想定していた値引きよりは全然たいしたことなくて、しかも今のデイズ君はまだ8,000kmちょっとしか走っていないのでさすがにもったいないな、と。ですが、話だけは聞いてみようかなと、あと新型の試乗もしてみました。

乗ってしまうとあぁ~いい車だなぁと思います。うん。確かにかなり進化しています。同じシリーズだとは思えないくらい。

Dayzshijo
なんといってもインパネがカッコイイ(まぁ試乗車なので最高グレードなのですが)。ナビがデカイ(操作はのんびりしてましたけど)。あとプロパイロット(アシスト運転)が進化していますね。あとエンジン音が静か!これはだいぶ違いを感じました。

ですが!今の車がまだまだ乗れる!そして実際に車に乗る機会が毎週でもなく月に数回!こんな状態で買い換えるのは早すぎます。まぁ今のデイズ君の下取り額が意外に高かったのはよかったですが、乗り潰すつもりで買いましたし、タイヤも(安物だけど)買い換えましたし、ドライブレコーダーも付けましたし、まぁ新型に比べたらパワーもないしインパネもダサイですがちゃんと走るのでしばらく初代デイズ君にかつやくしてもらいます。

その代わりちゃんとディーパー車検にしてメンテのパックにも入るので、ディーラーさん、許してね。いやいや、さすがに下取り有りで140万超えは払えませんわ…。毎日乗るならともかく…ね。そもそも今でも維持費の関係でどうしようか迷っているくらいなのですから…。

車検自体は2泊3日くらいで帰ってくるそうです。代車も「いりません」と即答。あれ、代車ってタダでしたっけ…なら頼んでもよかったでしょうか…。8,000kmの間にオイル何回変えているんだか…そういう意味では大事に乗ってますわ。

2020年2月12日 (水)

バレンタインチョコ売り場

明後日はバレンタインデーですね。

Barentain
イトーヨーカドー和光店の入口には1か月位前からずっとこんな感じでバレンタインデー用のチョコ売り場が設置されていました。ウメスマホのHUAWEI P30Proの広角で無駄に綺麗に取れました。まぁウメには関係のない売り場なのでございます。

別にチョコが欲しい!という気もないのでいいんですけど、ずいぶん前から季節商品を売るんだなぁと思うわけですよ。まぁイトーヨーカドーで買うのは本命よりは…という感じでしょうか。次はひな祭りコーナーになるのでしょうかねぇ。あ、ホワイトデーか…。

でもチョコって美味しいものは美味しいですよね。ウメはチョコで言うとアーモンドチョコとかもらうと止まらないタイプです。でも食べ過ぎると太りますね…。

2020年2月11日 (火)

HP Chromebook x360 12bの軽いレビュー

先日hpのChromebookを購入しました。

Chromebookというものを試してみんとするなり

だいたい1か月ほど使ってみましたが、簡単にレビューしてみたいと思います。まずChromebookそのものとしては
・個人が使うには十分な使い心地。ノートパソコンの代わりになるし、お子さん用にも良いかも
・データの管理(クラウドになりますが)・移行が簡単
・ただあんまり初心者には使われていない
・というかキーボード付きAndroidタブレットと考えてもいいかも。メモ程度なら十分。

という感じでしょうか。

で、ウメが購入した「HP Chromebook x360 12b」についてですが、
・画面はタッチパネル付きで綺麗。質感も上々。5万円ちょっとには見えない。
・だがサイズは少しでかくて重い。もう少し軽かったら持ち運びする気になる
・キーボードは打ちやすいがライトはいらん
・USBType-Cポート×2は便利。
・ひっくり返して使えるのは便利だが、欲を言えば防水があるとお風呂で使えた(お風呂で使うな)
・ChromebookだからこそSIMが入るタイプだったらよかった。
・ACアダプタがデカイ(別売りのPD45W対応のものを購入すれば解決
・でも高速で軽いWindowsノートがあれば使い道が限定されるかも…

という感じです。
なので家にメインのパソコンがあって、持ち運びもできるノートパソコンを探している人はChromebook、選択肢に入れても良いかもしれません。軽いノートパソコンは高いか性能が劣るものが多いので、そういう意味では割り切って使うには十分です。ただ、Wi-Fi環境があることが前提ですかね…AndroidスマホであればUSBテザリングできますが。

ネットサーフィンしたり、ビデオ(YouTube)を見たり、簡単にメモを取るなら十分です。Windowsは管理がいろいろ大変ですが、そういう意味では振幅で良いと思います。うん。

あとは自分のニーズとどこまで合うか、ですね。でも選択肢の一つには十分なり得ますよ。

2020年2月10日 (月)

テープっぽいICレコーダー

昨日は母の誕生日でしたが、これをプレゼントしました。


SONYのICレコーダー「ICD-LX31A」です。会議用のICレコーダーというよりは、どちらかといえば年配向けで分かりやすいタイプのICレコーダーです。母は楽器や合唱など音楽に関係する趣味をしているので、それの練習のためにICレコーダーを使っていたのですが、再生時の音量が小さいらしく、何かいいのがないか、ということで相談されていました。

ここ最近記念日に何もあげられていなかったので、何をあげようか迷っていたのですが、得意の家電分野でお役に立てそうなものがあったので、楽天でポチッと購入しておきました。すいません、直渡しではなくて…。

普通のICレコーダーよりは大きいですが、ボタンも大きくて再生音量も大きいので、使い勝手は良いと思います。さらにSDカード対応なのでパソコンに音楽も取り込めるのが大きなポイント。同じような形のICレコーダーはPanasonicからもでているんですが、あちらは内蔵メモリーしか対応していなかったので、SDカード経由でデータのパソコン保管ができるSONYを選びました。

あとは繰り返し使えるように単四の充電池もセットにして。これで歌やら楽器やらの練習をしてほしいです。演奏している母は楽しそうですしね。ウメが全然そういうのができない分、楽しんで欲しいと思います。まぁこれくらいの家電なら扱えるのが母なので。

2020年2月 9日 (日)

改めて母に感謝

今日、2月9日はウメ母の○○回目の誕生日です。えーと、○○歳ですね。いつまでも元気なのはありがたいですが、もう結構な歳です(だってウメが40際ですもの)。

同じ埼玉に住むようになって、実家に帰る頻度は増えましたが、あまり親孝行ができていないなぁと思ったりします。顔を出すことが親孝行ではあるのですが、具体的に何か贈り物をすることも多くはなく(全くしないわけではないですよ)、何かをしてあげることもなく、まぁ仲は良いですが、いつも頼りっぱなしです。マザコンと言われますが、母は本当に偉大です。

ウメの歳なら結婚して家庭を持って、孫を見せなきゃいけないんでしょうけど、いろいろあり独身貴族で結婚の予定もなし。女の子の孫とかできたら絶対かわいがってくれて洋服とか頼みもしないのに作りそうですけど、なかなか叶えられそうにありません。

そんな母も趣味に多忙かつ、まぁ実家でもいろいろあるみたいで話は聞きますが、それでも元気に過ごしてくれているのはとてもありがたいことです。男3兄弟、ろう者の弟も育て(今でも子育ては続いているような気がしますが)、本当にお世話になりました。いや、まだお世話になっています。母の器用さと前向きさは本当に見習わないといけないですし、尊敬します。

ウメ一家男衆はあまり感情を表に出さないし、和気あいあい!仲が良い!という感じでは無いのですが、少なくともウメはいつもありがたいと思っておりますので、こう言う形で申し訳ないですが、感謝の弁を述べさせていただきます。
(このブログを見ている残りの家族もちゃんと謝意を表明するようにしましょう)

お母さん、いつもありがとう!そしてこれからも元気でね!(また顔見せに行きます)

2020年2月 8日 (土)

メガネを新しくしました!

Megane1
この度メガネを新しくしました!購入したのは眼鏡市場さんのアイアスリートの新モデル、メタルフレーム(IA-452)です。このシリーズ、前にも買ったことがあるんですけど、軽くていいんですよね。今回はメタルフレームなのでさらに軽く、フレームは15gです。しかもスポーツ用なのでピッタリフィットします。残念ながらフレームは中国製なのですが…。

ここ最近は1年半おきくらいにメガネを買い換えています。1つ前からイトーヨーカドー和光店に入っている眼鏡市場さんでお世話になっていますが、眼鏡市場さんはもう6本目くらいでしょうか。3プライスメガネショップよりは高品質で安定しているなぁと思います。今回購入した時も女性の店員さんがとても親切にしてくださり、検眼もしっかりやってくれました。

少し乱視が進んでいるとのことでしたが、結局これまでと同じ度数で作ることに。このフレーム、赤のアクセントが良いですよね。基本ウメは黒縁が自分でも似合うと思うんですけど、赤系のアクセントが欲しかったんです。もう一つレイバンのメタルフレームのものと迷ったんですけど、シンプルすぎたのでこちらにしました。

Megane2 
レンズは薄型で熱に強い加工をした伊藤光学のレシエンテというモデル。今回はレンズの袋もくれましたので度数が分かるのですがどちらが右でどちらが左かわかりません汗。即日持ち帰りできる加工レンズはこれしかないのでいつもこれを選んでいます。特殊加工料が2,100円から1,000円ほど値上げしておりましたが、それでも全部コミコミで23,100円でございました。お安いほうですね。

ウメは起きた直後から寝る直前までずっとメガネをしていますので、軽いモデルを選びました。度数が変わらないので前のメガネも取っているのですが、さてどうしましょう。店員のお姉さんは「私は部屋用と外出用で分けていますよ」と言っていましたが、そんなマメに変えられない。まぁ大事に使います。ちなみにこの記事が上がるころには変えてしばらく経つので、それまで何人に気づいてもらえるか~。

コンタクトは…めんどくさいですね。目も乾きますし。メガネでいいです。うん、知的路線で。

2020年2月 7日 (金)

NHKさんのスポーツ手話CG なんですけど…。

手話CG…ウメ個人的には賛成できませんが、こういう技術開発が進むのも手話の普及に一役買ってくれるなら…とは思います。で、最近NHKさんが公開したNHK手話CGのうちの「スポーツ手話」

各競技で結構細かい種目まで手話CGで表現されています。単語として見るならまぁまだ意味が分かりますが、この言い様のない違和感はどこから出てくるのでしょうか。手話単語だけCGで表現されても、結局文章として使えないと現実的ではないと思います。人ではなくCGでやるメリットというのはどこにあるのか…NHKさんは天気予報でもこの手話CGのテストをしていますが、果たしてどう活用していくのか…。

話はスポーツの手話にもどりますが、この表現、誰が考えているのでしょうか。見かけない手話があったりしますし、手話ではなく指文字だったりするのですが、手話も色んな表現があって、スポーツに限らないことですが、これが正しい!というのはなかなか言い切れない部分があります(かといって間違いでもない)。本に載っていたり標準手話として決めたものが絶対正しい!という訳ではないですからね。

このタイミングでスポーツの手話を公開するということは東京オリパラですよね。できればこれを人でやって欲しかったなぁ。ITを活用するのは(音声認識などで)有用な部分がありますが、生きている言葉をCGで…というのは…合成音声もだいぶ進んできましたが、やっぱり肉声にはかなわないですしねぇ。

こんだけけなしていますが、CGは割とスムーズなんですよね。でもなぁ~。CGはなぁ~。

2020年2月 6日 (木)

【手話626】改めての自己紹介します

最近はウメダスのYouTubeを見てます!と言ってくださる方が多いということと、自己紹介をする機会もなかったかなぁーと思ったので、このタイミングで自己紹介をします。手話のみです。字幕無しでごめんなさい。そして実はブログのプロフィールページも地味に更新していますのでこちらもご覧下さい。
(13分29秒)

【手話626】改めての自己紹介します

2020年2月 5日 (水)

和光市駅ビルに入りそうなお店(確定でないものもあり)

現在、和光市駅で建設中の駅ビル「エキア」ですが、続々と入店情報が明らかになっています。といっても公式発表があったのは和光市東武ホテル(宿泊予約は受付中)だけなんですが、地元ならではの求人情報でお店が判明しております。

今は駅ナカにスタバなど6店舗がオープンしていますが、ビルの中に入る(または周辺?にできる)のが分かっているのが…
・成城石井
・スペイン料理「バルーチョ」(地元のお店)
・歯医者
・回転寿司「すし松」(松屋系列が運営)
・カルディ コーヒーファーム
・中華「紅虎餃子房」
・イタリアン「ミア・ボッカ」
・海鮮丼屋「築地食堂源ちゃん」
・ユニクロ
・メガネのJINS(これは駅ビルかどうかは不明)
・高級食パン「乃が美」(これも駅ビルかどうか不明)

とこんな感じだそうな。春オープンなのでおそらくプレスリリースがもうすぐ出る(出ている?)かもですが、ウメ的にはユニクロがありがたい。あと電気屋と100円ショップとお持ち帰り惣菜屋(もしくは大戸屋的な定食屋)さんと本屋とマクドナルド(太るけど)がほしいです!あとは無印良品とか雑貨屋さん?ニトリホームデコとかもあればうれしいなぁ~。あとマツキヨかサンドラッグ(トモズがあるんですが高い)。そうそう、成城石井があるので可能性が薄いのですが夜遅くまでやっている東武ストアも欲しい!(半額のお惣菜目当て)。

まぁ15分電車に乗れば池袋なのでね…。どれだけのラインナップになるか、期待しながら待ちたいと思います。

あと時期はずれますが、和光市保健センターの改築にあたりスーパー銭湯の「おふろの王様」が2年後?にできる予定です。ギリですが徒歩圏内。チャリなら全然余裕!

あと1月22日にはドン・キホーテ和光店跡地に「ベルク白子店」がオープンしました。結構大きなスーパーです。オープンレポートの記事も上がっています。さすがにちいと遠いので行っていませんが、ちょっとずつお店がオープンしているのは嬉しいですね。

2020年2月 4日 (火)

【手話625】手話通訳士試験合格発表に寄せて思うこと

手話通訳士試験に合格された皆さま、おめでとうございます。これから一緒に頑張っていきましょう!
残念ながらダメだった皆さんも気を落とさず、引き続き頑張ってください!応援しています!
あと、関連で思うことがいろいろありましたので長々としゃべっています(手話で)
(13分29秒)

【手話625】手話通訳士試験合格発表に寄せて思うこと

2020年2月 3日 (月)

今年は西南西を向いて下さい

もう早い時期から恵方巻きがコンビニやスーパーで売られていましたね。ノルマ問題や廃棄問題がありつつも相変わらず大々的に売っている印象です。ちなみにイトーヨーカドー和光店のメイン入口ではバレンタインデーのチョコが売っています…(深い意味は無い)。

ちなみに恵方巻きをしゃべらないで恵方を向いて食べるという習慣はもともと関西地方中心で、今のようにこんなにコンビニやスーパーでのり巻きなんて売ってなかったんですよね。ウメが子どもの頃、自宅でのり巻きを作ってやった記憶があります。その後豆まきして…そう、弟に「節分」というものを教えるためにそういうイベント事は結構やっていたんです。

そんなわけで、今年の恵方は西南西です。恵方巻きは結構太いのり巻きなので喉に詰まらせないように、縁を切らないようにそのまま丸かぶりをするというのが風習ですよね。食べている間、口でしゃべったらいけない(口から運が逃げる)のはわかりますが、手話だとどうなんでしょうね。でものり巻き1本を食べるというのは普通に飽きます。かといってコンビニで売っているような切れているのり巻きを買うのはどうかとも思ったりします。

季節の分かれ目、節分が終わるということは、暦の上では春になるということです。今年は記録的な暖冬ですが、とはいえそこそこ寒いので、皆さま体調にはお気を付け下さい。あぁ、ウメは厄払いに行かないと…。

2020年2月 2日 (日)

天津丼と餃子

テンテンドンドンテンドンドン!…それは天丼です。

Tenshindon

3割うまい!で有名な?埼玉県中心の餃子チェーン「ぎょうざの満州」の期間限定メニュー。天津丼です。あと餃子のセットです。これで781円です。餃子を2人前にしようかと思いましたが、太るので止めました。

甘酢風に味付けがしてあって美味でございました。そして満州の餃子は久しぶりでございます(お店が開いている時間に和光に帰れない日が続いておりまして…)。安定のおいしさでございました。あ、今年初かな。

餃子は先日母の手作りのものをご紹介しましたが、市販のものだと王将か満州かですね。王将の餃子も美味しいんですがこちらのほうがさっぱりはしています。あと和光市駅近くに餃子屋さん(居酒屋っぽい)があるのですが、そこはまだ行っていません。餃子ってスタミナも付きますし、美味しいですから良いですよね。あとは油を少なめに…あとデートの前には控える…あ、控える機会がない!

2020年2月 1日 (土)

ドコモ新プランに変更しました

ウメは携帯は格安SIM会社ではなく、ドコモを契約しています。スマホとデータ回線専用プランの2回線。ドコモで機種を買っていたので、以前は「月々サポート」というものだったり、「docomo with」という割引サービス(旧プラン)を活用していたのですが、実は今日から新プランに変更することにしました。

docomoの新プラン、以前ウメが結構貶したのですが、結果的に変更することになった理由がいくつか。ちなみに「ギガホ」と段階制の「ギガライト」というのがあるのですが、ウメはギガホです。
・通常月間30GBなのが無期限キャンペーンで月間60GBに増量(docomoのこういうキャンペーンはだいたいずっと続く)
・容量を使い切っても1Mbpsの速度は確保される(現プランは128Kbpsで実質使い物にならない)
・今キャンペーン中でAmazonプライム会員が1年間無料(現在会員の人も期限を1年間無料で延ばせる)
・今2台目のデータ回線で使用している機種代金割引「月々サポート」が終わると高くなる
・メイン回線は実はそんなに高くならない(厳密にいうと数百円今のプラン(+docomo with)のほうが安いのですが)
・新プランは解約金が(総務相のおかげで?)1,000円と安くなった(1度は更新する必要がありますが)
ということで、変更してしまいました。

Amazonプライム会員1年間無料=500円×12か月は結構大きかったです。ウメは最近入ったばかりで結構活用しているので。そしてデータ容量60GBの安心感。これでWi-Fiがないところでも思う存分使えそうです。ちなみに今はスマホで自宅のWi-Fiをフル活用して9GB程度です。なので旧プラン20GBでも足りていたのですが、60GBはかなり安心。パソコンに入れているSIMの方でガツガツデータ通信しても大丈夫そうです。

ということで、結局docomoの罠にはまったような気がしますが、まぁいいでしょう。ウメは自宅の光回線もドコモ光ですし、家族にウメ以外で2回線docomoがいるので1,000円引きされますし、そういう意味ではトクなのかな、と思います。通信費は結構かかりますけど、もう必須ですからね。ちなみに通話は5分無料のタイプです。今はこれで十分。長電話はSkypeかLINE電話ですわ。っていうか携帯電話番号やアドレス知らない人結構いますしね。そういう意味ではLINEって偉大。もう1つのインフラです。

皆さんもスマホのプラン、定期的に見直した方がいいですよ~損をしているかも知れません。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース


  • Powered by RSSリスティング

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在:

Google広告