2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月の記事

2019年5月31日 (金)

5月も終わり

史上初の10連休という大型連休から始まった5月も今日で終わりです。なんだか連休の間は日常じゃないような感じがして、それが終わったら急に日常が戻ってきて、ドタバタするかなぁと思ったら意外とフツーに日常に戻りました。いや、ドタバタしているのは相変わらずなんですけどね。

だいぶ暖かくなってきてようやっと上着も要らない日がポツポツと出てきました。っていうか、もう明日から6月ですよ、どうしましょう。6月と言えば全国ろうあ者大会。今年は宮城県仙台市で開催されます。皆さんは申し込まれましたか?ウメは参加です。またドタバタしているかと思いますので、見かけたら声をかけてくださいまし。

令和が始まって1か月。普段は西暦を束テイルので、元号が変わった!という認識はあんまりないのですが、行政などから届く書類に「令和元年」とか書いてあると、あぁ…と思うくらいです。でもこれから生まれるお子さんは皆さん令和生まれなんですよね(当たり前ですけど)。そして30歳の人は平成生まれ…で、ますます昭和生まれの人の肩身が狭く…ってどういう意味か自分で書いていてよく分かりませんが、ウメも今年40歳。平成を生き抜いた男としてどっしり構えられるようになりたいです。

たぶんむり。

2019年5月30日 (木)

【手話616】ウメの手話の課題

地名の手話ってなかなか大変ですよね。埼玉の地名は漢字を引用するものじゃないのもあるので、これからしっかり覚えていきたいと思います。後は自分の手話のクセを直していく…これもなかなか難しいんですよね。もっとスマートな手話通訳をめざして頑張ります。
(8分14秒)

【手話616】ウメの手話の課題

2019年5月29日 (水)

またiPhoneを買った訳(後編)

続きでございます。

Iphone2

絶対にiPhone7が欲しかったわけではありません。ウメの今のメインスマホはHUAWEIのHW-01K(P20 Pro)です。これはdocomoから買った訳ではなく、白ロムで買いました。docomoから発売されていますが、白ロムで買っているので割引対象ではありません。以前にdocomoから買ったのはAQUOS R(SH-03j)でございます。これがちょうど2年前に購入していて、一括で買っていて、その後毎月の月々サポート割引が2,376円あったのです。

その月々サポートがあと2回で終わってしまうわけです。ですが、新しいプランで端末を購入する場合、月々サポートの割引はない、どういう端末の割引になるのかはわかりませんが、それなりのスマホを買うとそれなりの値段を取られます。そして今の時代、白ロムやSIMフリースマホという選択肢が増えたので、docomoから発売される機種にこだわる必要がなくなってきたわけなのです。

で、docomoの新機種が5月中に発売されれば良かったのですが、どうやらウメがぐっと来る機種の発売はない、ということになりそうなので、普通に機種変更すると6月移行→強制的に新プラン適用…(旧プランでも大丈夫なんでしょうけど何の割引も無し!)となります。それはありえない!!!

ということで、何かしらの端末を5月の間に買っておかないとサポートが得られなくなる…(ちなみに2回線目はHUAWEIのタブレットを買ったばかりなのであと1年半は割引が続きます)ということなので、何かのスマホ端末を買おう…でも今のHW-01Kで十分ですし、同じのを(割引があるとはいえ)また10万円出して買うのはバカみたいなので、前編で触れました「docomo with」対象機種を買おう!ということに決めました。

対象機種はエントリーモデルが多く、AQUOSの廉価版とか、石鹸で洗えるarrows(かつてのハイエンドarrowsはどこに…)などがあるのですが、Androidスマホを2台持ってても仕方ないので、じゃあiPhone7にしよう!そして使っていなかったAQUOS Rを下取り(15,000円)にして、貯まっていたドコモポイント(12,000pt)を使って一括で買っちゃおう!ということでiPhone7を買うことにしました。このモデルからTouch ID・Apple Payに対応しており、今でも現役で使えます。下取りやポイントを使って2万円台半ばで買うことができました。

Iphone3

あまり使わないのでケースはダイソーの手帳型ケース(シンプルで良い)でございます。iPhoneはケースがいっぱいあって良いですね。で、眠っていたiPhoneSEからのデータをiTunes経由で移動させ(iPhoneはこういうのが楽で良いですね)、セッティング完了(写真はセッティング前です)。

これにタブレットに入れてたけどほとんど使っていなかったmineoのSIMを入れて、電話もできるようにしました。タブレットはWi-Fi専用で十分でございますdocomo的に最新購入端末は「iPhone7」となり(実際にSIMを挿して使っているのはHW-01Kなのですが、使用には問題なし)docomo withの適用が続けばずっと1,500円引きとなります。プランはiPhone用になるそうですが、実際は何も変わらないそうです。

で、2回線目のタブレットの月々サポートの割引が終わる時にプランをどうするか考えます。まぁこのSIMはパソコンに入れて20GBをシェアしているわけなのですが…。それにしてもこのプラン…どうにかならないですかねぇ。あとは魅力ある端末と割引があれば考えるんですけど、個人的にはかなりがっかりです。au、ソフトバンクと同じようなプランのようですし…分かりやすいのは良いかもしれませんが、大元をあと2,000円くらい引いてくれないと「安い!」とは言えないですね。

というわけで、スマホ2台体制が復活いたします。はい。iPhone7はすぐ売りはらってしまっても良かったのですがね、せっかくなので使います。あ、iPhoneSEは新しい活躍の場を見つけて旅立ちました。

2019年5月28日 (火)

またiPhoneを買った訳(前編)

まず言い訳をします。これには事情があるのです。

ちなみに結構前に「iPhoneSE」を購入しました。これはiPhoneとなるものを使ってみたいという動機でございましたが、見事に家で眠っております。

Iphone1

手元にiPhone7のブラックがございます。最新のiPhoneではありません。なぜ今更iPhone7を購入したのか!?

これはドコモの新料金プランとの関係があります。先日発表されたように、ドコモは6月から新料金プランとなります。端末購入とは分離されたプランで「ギガホ」「ギガライト」というものです。これで「値下げするぞドヤァ!」という発表ですが、ウメを含む世の中は「はぁ???」という反応。ほとんどの人が安くならないパターンです。ギガホは30GB上限、ギガライトは段階的プランです。ギガライトであまり容量を使わない人にとっては確かに既存のプランよりは安くなっているのですが、そこそこパケットを使う人(ウメはだいたい毎月10GB程度)にとっては全然安くならないのです。

基本料金が6,980円(2年契約あり)。ここにSPモード使用料も入っています。が、音声通話5分無料はプラス700円。そこから家族にドコモ回線が3回線以上あれば-1,000円、ドコモ光なら-1,000円、キャンペーンで申し込んでから半年は-1,000円だそうで、3,980円…。まぁ家族にドコモが(自分も含めて)3回線以上ありますが、それ以外は半年間の1,000円引きだけ。(2台目の回線は「データプラス」で+1,000円)

しかもこのプランだと端末を購入した後、24回に渡って料金を割引する「月々サポート」や、端末を買い換えない・契約を変更しない限りずっと割引が続く「docomo with」が使えなくなります。つまり端末をフツーの値段で買わないといけません(何らかの補助はするそうですが…)。この2つは5月で受付を終了するそうです。

しかも長期契約者が割引じゃなくてドコモポイント進呈に改悪!良くなる点は上限が10GBあがることと、上限に達しても128kbpsではなく1Mbpsという速度なことくらい。これで「安いでしょ!」と言うdocomoさんの神経がわかりません。

じゃあなんでiPhone7を買うことになったのか…それは後編で紹介します。

2019年5月27日 (月)

フォスフレイクス枕にしました!

散々枕を買い換えているウメで、前回のコンタクトピローを購入して使っていたのですが、どうしてもそこにあったフォスフレイクスという大型の枕が気になって気になって夜も眠れない(ウソ)状態になったので、ゴールデンウィークということもあり(関係はない)、思いきって購入してみました。

Fosmakura1

デンマークの枕「フォスフレイクス」でございます。日本では篠原化学というところが取り扱いをしております。公式Webサイトでは

デンマーク生まれの驚異的な素材「フォスフレイクス」。まるで羽毛のように軽く柔らかなのに、圧縮すると一瞬でもとに戻る復元力と弾力性を備えていて、頭や身体を優しく包み込んでくれます。洗濯機&乾燥機による丸洗いができ、型崩れしないことが最大の魅力。清潔で心地よい、極上の睡眠へ導いてくれます。

という感じの宣伝をしております。羽毛っぽいのに洗える。身体を優しく包み込んでくれる驚異的な素材だそうです。

で、この大きさが80cm×80cmというかなりの大きさ。基本的には肩あたりから乗せてゆったり使うとのこと。

こんな感じのお値段がします。が!おなじみのイトーヨーカドー和光店でも売っておりました!そしてタイミング良く「枕10%OFFアプリクーポン」の配信が!!!

これは買うしかない!と思い、イトーヨーカドー和光店へ!実はこれを購入した日は先日紹介した300本引きくじの日で、高額の商品券が当たればあわよくば…だったのですが、フツーに等価交換だったのです。

で!それでがっかりしてしまったのか、なんと!クーポンを使うのを忘れてしまったのです!イトーヨーカドーアプリまでは出したのに!枕クーポンの存在をすっかり忘れており、気が付いたら家でした。店員さんもアプリまで出したんだから気づいてくれればいいのに…と思いましたが、自分のミスを他人のせいにするのは良くないですね。でも約1,000円も安くなる絶好のタイミングを逃しました…(T_T)

まぁ終わってしまったことはくよくよせず、一緒に買った枕カバーと合わせてセッティング。

Fosmakura2

どどーん!

クッションではありません。これは枕です。だいぶカサがあるように見えますが、頭(肩)を置くと身体全体を包んでくれる感じです。うん、嫌いじゃない。羽毛じゃないのでホコリも飛ばないそうですし、ゆったり包まれています。これだけの大きさならちゃんと肩まで乗っかるので、良い感じ。しばらく使っていますが、変なところに位置取りしなければ朝の目覚めも良い感じ。ちなみに硬い枕が好きな人にはお勧めできません。

横幅も大きいので寝返りも大丈夫。そして近くにニトリの大型枕も置いてあるのでもうベッドの上部は枕だらけでございます。仮に枕としての役目を終えるようなことがあってもクッションとして使えそうです。

で、あまりに枕を頻繁に買い換えるので、その買い換えた記事を見ていた父から「枕、要らないのあったら持ってきて」とのこと。あら、もっと早く言ってくれたら持っていったのに…ということで、一つ前のコンタクトピロー以外の枕は実家に持っていけるように車に積みました。っていうかどれだけ枕を買い換えれば気が済むのでしょうか…。

他にもいろんな形があるそうです。フワフワの枕がお好きな方はお試し下さい。さぁ!この枕はいつまで持つでしょうか…(笑)

2019年5月26日 (日)

3玉焼きうどん

Yakiudon3tama

久しぶりの自炊。

うどん3玉を使った焼きうどん。カット野菜とベーコン、そしてキムチ1パックをぶち込んで焼いただけのモノでございます。一応醤油も入れてみたりしましたが、素材の味を活かす(意味不明)方針にしてみました。

3玉分もあるので食べられないかと思いましたが、ペロッと食べてしまいました。ふとーるぅーーー。ザ!男の自炊です。もうちょっと手の込んだ料理しないとなぁ…何かのきっかけがあれば自炊でもするんでしょうけどねぇ…。

というか、3玉は食べ過ぎでしょうか。食べ過ぎですね…。

2019年5月25日 (土)

新宿西口駅前に~

そんなわけで新宿に行ってきました。新宿と言えばここ。

Yodobashi 

新宿西口ヨドバシカメラ本店でございます。GWのまっただ中にしてはそんなにお客さんでごった返しているわけではなかったのですが、それなりにお客さんはいました。で、一通り店内を見て回ったのですが、ヨドバシは買いたい物が決まっている場合はともかく、掘り出し物が少ない(逆に言えば品揃えは豊富で安定的に安い)ので、時間は潰せるんですけど「買おう」というものがないと何も買わないんですよね。

しかも最近は通勤途中にあることもあって、もっぱらビックカメラ派になってしまっているので、ポイントをなるべく分散させたくない…だけどこの前のパソコンを買った時のポイントがそこそこあるので何か欲しいものが見つかれば…と思いましたが、特にありませんでした。さすがにGW物欲出し過ぎだとお金がなくなります。

Rirakkuma

ちなみに新宿駅の地下通路には巨大リラックマがリラックスしていました。これからおさわりタイムが始まるところのようでした。

その後パソコンのリサイクルショップ「じゃんぱら」に行ったり、ソフマップに行ったり、ビックカメラに行ったりしましたが、特に何もなく終了。新宿を後にしました。百貨店やらオサレな洋服屋には入っておりません。

あとですね、いろんなところに寄って和光市に帰ってきたのですが、時間と体力があったので、前から気になっていた和光市のリサイクルショップ「ケイラック」さんに立ち寄ってみました。

Keirakku

そんなに店内は広くありませんでしたが、基本的に白物家電が安い。電子レンジと冷蔵庫系が多いですね。これから一人暮らしを始める人や中古家電が気にならない人はハードオフとかよりも安いと思います。店員さんも親切でした。家電だけじゃなくてインテリアもありましたし、出張買い取りもしてくれるそうな。ウメも要らない家電が出てきたらお願いしようかな…要らない家電…今は思いつきませんが何かすぐに出てきそうな予感がします。

こういう地域密着型リサイクルショップ、好きです。大事だと思います。エコですよエコ。

2019年5月24日 (金)

ニューPASMO

定期券でも使っているPASMO。IC機能には問題がないのですが、券面が薄くなってきて汚れてきたので、地下鉄の定期券売り場で「再印字」をお願いしました(券面にもう一回同じ内容を印刷してくれるというもの)。が、全然綺麗に出てこないので、駅員さんから「これ、再印字しても綺麗にならないので良かったらPASMO新しくします?」とのこと。

PASMOに登録している定期情報・残高は移行できるそうですが、PASMOカードの番号が変わってしまうので、ポイントや会社のID、他のサービスに使用している場合だと問題がでるそうです。ウメは新幹線のスマートEXに登録しているくらい(手続きはすぐ終わって変えられる)ので、「はい喜んで!」(とは言っていませんが)ということで、新しいPASMOにしてもらいました。

Newpasmo

じゃじゃーん。券面があたらしいってステキ。ちなみに定期券の経路と名前と歳は一応隠しています(笑)どこをどうして終点が新宿になるのか!?(悪いことはしていませんからね)

こんなにあっさり新しいPASMOに変わってちょっと嬉しいです。何かある訳じゃないんですけどね~。

2019年5月23日 (木)

300本引きくじにチャレンジ!

GWのまっただ中、イトーヨーカドー和光店がこれまで最大の当選確率という300本引きくじを開催するというのでチャレンジしてみました!令和の運試し!

Kuji 

開店前から結構お客さんがいて、開店が9時だったのですが…

Itoyokado1 
ウメがもらった時にはもうこの番号でございました。皆さん何時から並んでいたのでしょうか。後で話を聞くところによると、9時10分くらいで整理券は売り切れたようです。1回5,000円で引くことができます。

で、気になる景品ですが、全部セブン&アイ・ホールディングスの商品券で、1等が2万円分、2等が1万円分、3等が7,000円分、外れても5,000円分ということで、損にはならない(イトーヨーカドー・セブンイレブンくらいでしか使えなくなりますが)訳なんです。で、イトーヨーカドーで買いたい物があったので、とりあえず並んでチャレンジ!

Itoyokado2

クジは電子的なものではなく、箱の中に隠されたひもを引っ張って色が付いていたら当たりというなかなか原始的な感じ。3つ前に並んでいた人が1等を当てたので張り切ってチャレンジしましたが、当然のようにはずれ(末等)の5,000円の商品券でございました。このあとお買い物をしたので損はないのですが、なんだろう、こういうくじ運はないのであります。ま、運はあとに取っておいた方がいいですよね。

Itoyokado3

その後店内をフラッと立ち寄っていたら、「北辰のかこもん」という本を見つけました。北辰テスト…といっても埼玉県民の方以外はピンとこないでしょうか。埼玉県に本社がある北辰図書株式会社というところが運営しているテストで埼玉の中学生を経験している人なら結構誰でも知っている、それ以外の県の人は全然知らない…というローカルなテストです。

ウメは中学校までは大阪にいて、高校から埼玉に引っ越してきたので実際に北辰テストを受けたのは確か1回(高校受験のために)だけなのですが、埼玉県の学生は皆さん当たり前のように受けているんですよね。先ほどの商品券でこの本を買ったわけではないのですが!仮にこれを買ったとしたら社会以外は全滅のような気がします。あ、国語もいけるかな…。

2019年5月22日 (水)

西武国分寺線

Seibukokubunji

西武線でもだいぶ少なくなってきた黄色い電車。国分寺駅から東村山駅を結ぶ西武国分寺線でございます。

写真は国分寺駅JR中央線ホームから撮影しました。基本的には国分寺駅~東村山駅の折り返し運転、全列車各駅停車です。ほとんどが単線ですが結構旅客数が多く、西武国分寺駅は(多摩湖線とも併せてですが)1日12万人が利用しています。国分寺線ホームは1面1線で日中は1時間あたり6本の電車をさばいています。

川越・所沢から中央線沿線にでるのに便利なんですよね。和光市からだと朝霞台・北朝霞から武蔵野線ですが。時間があれば乗りたかったなぁ~。あ、西武と言えば新型特急「Laview」にも早く乗りたいです。秩父に行く用事を作りましょう!あ、最近は飯能市のメッツァビレッジやムーミンパークが大人気のようで…でも秩父の雰囲気でのんびりしたいですね~。

2019年5月21日 (火)

脈絡のない食べ物紹介

Kaisendon

お寿司屋さんで食べたマグロ丼です。そういえば最近回転寿司いってない。いや、別にいいんですけど。

Caferate

セブンカフェのアイスカフェラテでございます。最近はイトーヨーカドーに買い物に行った後に買うのが習慣になっております。ここ最近は温かくなってきたのでアイスに。やっぱり挽き立ては美味しいですね。コーヒーはあまり得意ではないのでカフェラテをいただいております。

Gyozatenshinhan

ここ最近のガッツリ食べたい時のメニューがこちら。もう太る一直線なのですが…。「餃子の王将」の餃子2人前と天津飯のセット。お持ち帰りです。これをペロリと食べちゃうんですよね。あぁ怖い。もう40歳なので少しは健康的な食事をしないと…といいつつ「ええい!疲れたから食ってやる!」という日はこうなります。マクドナルドLLセットよりは良いでしょうか(笑)

ホント脈絡のない食べ物紹介です。もうちょっとちゃんとしたもの食べないと…。

2019年5月20日 (月)

部屋・駐車場の更新

2017年6月に埼玉に引っ越してきてからもうすぐ2年。相変わらずバタバタしておりますが、今の家に引っ越して来てから2年になるわけです。そうすると関東地方の賃貸住宅では良くある「更新」でございます。

管理会社からお知らせが来ました。で、駐車場も契約しているのですが駐車場は別会社で1年更新なので2回目の更新になります。

幸い家賃はあがりませんでしたが、更新料が家賃の1か月分、更新手数料と火災保険料もろもろ合わせて12万円弱…ムムム。駐車場の方も2万円ほどかかるようなので、なかなかの出費です。っていうかならパソコンを買わなきゃ良かったじゃないか…と怒られそうですが、パソコンはウメのQOLを高めるためには必須アイテム?ということにしておいて下さいませ(笑)

京都・神戸に住んでいた時も更新はありましたが、更新料がなかったので実質火災保険料くらいでしょうか。関東にも更新(手数料)なしの物件も増えていますがまだまだ更新料がかかる物件が多いですね。まぁ仕方がないです。ボーナスをこれに充てたいと思います。

今の部屋は立地がとにかく便利ですし、オーナーさんもいい人なので引き続きお世話になります。マンションも買っちゃいたいのですがさすがにうっかり「これください」といえる値段ではないのでじーーーっくり考えたいと思います。っていうか一人暮らしなら賃貸の方が気楽ですよね。でも自分のマンション、いつかは欲しいですね…東京2020大会が終わったら下がるかしら。

2019年5月19日 (日)

丸広百貨店屋上 わんぱくランド 9月に閉園

Maruhiro3

川越市民、いや、埼玉県民に愛される百貨店「丸広百貨店」。埼玉県にしかない百貨店で、特に川越店はその旗艦店(実質本店)として地元住民に親しまれてきた百貨店です。ウメはあまり馴染みがないのですが祖母や母はバリバリお世話になってきたそうです。

その丸広百貨店の川越店名物。屋上遊園地「わんぱくランド」が今年の9月1日で閉園してしまうとのこと…ニュースにもなっています。日本で2か所しかないデパートの屋上遊園地が閉園してしまうんです。開園して51年なので、母は思い入れがそれほどないそうですし、ウメも子ども時代は大阪育ちなのでここで遊んだ記憶はないのですが、生粋の川越市民、また周辺住民には愛された遊園地ではないでしょうか。耐震化工事が終わればスペースは空くのですが、屋上用の設備がもうメンテできないそうです…。残念。

原因は耐震化工事。確かに古い建物なので仕方ないかと思いますが、レトロな感じがいいんですよねぇ~。そんなわけで(乗り物には乗っていませんが)立ち寄ってきました。

Maruhiro1

丸広が接している「クレアモール」。いつも人通りが多いですね。

Maruhiro2

こちらが丸広百貨店川越店。屋上の遊園地はここからは見えません。川越マダムや家族連れで賑わっていましたよ。

Maruhiro4

逆光になってしまいました。屋上遊園地「わんぱくランド」でございます。ちなみに1つ下のフロアには昔ながらの「ファミリーレストラン」があります(味はそんなに美味しくないらしい(汗))。

Maruhiro5

GW期間中こともあって家族連れで賑わっていましたよ!閉園のニュースを聞いて来た人も結構いたようです。やっぱり屋上観覧車ですよ。小さなお子さんは喜びそうですね。しかも料金もお安めだとか。

Maruhiro6

「ものれーる」もあったりなんかして、なんだろう、絶妙なレトロ感がたまらないですね。あと3か月ちょっと、たくさんの人の思い出と子どもたちの笑顔と一緒に過ごして欲しいと思います。何もテーマパークに行くだけが楽しみじゃないんです。こういうちょっとした楽しみも大事ですよね。

2019年5月18日 (土)

クラウドで家計簿をつけてます

実は一月まえから家計簿を付け始めました。

自分は基本的にどんぶり勘定で生活をしており、一昨日・昨日みたいに突然家電なんか買ったりする(あ、スマホも欲しいんだよな…というか割引の関係で買わないともったいない…)ので、自分が何にいくら使っているのかを把握するという意味です。

家計簿と言っても手書きのノートではなく、クラウドサービスを活用しています。いろいろ考えたのですが、PCからでもアプリからでも入力でき、比較的多機能な「Zaim」というサービスを利用することにしました。そこそこの機能を持ちつつシンプルで入力しやすいのがポイントでした。シンプルと言えば「LINE家計簿」もあるのですが、シンプルすぎました。

Zaimは無料で使えて、Googleアカウントで登録できます。で科目を設定したり、カードや銀行口座の連携もできたりします。あとレシートの認識もできますがそこまで細かくするつもりはありません。有料版もありますが基本的には無料のバージョンで十分です。

1か月ほど入力しましたが、食費が43,000円(飲み会除く)…まぁ自炊しない割に良いんじゃないでしょうか。他に固定費がいくらかかっているのかも良くわかりますし、スマホから簡単に入力できるので、支払ったらすぐ入れるようにする習慣をつければ面倒ではありません。むしろちょっと楽しい(笑)。

やはり住居費(駐車場代)が支出の割合のそこそこを占めているので、大型出費(家電とかパソコンとかスマホとか家電とかパソコンとかスマホとか家電とかパソコンとかスマホとか←大事なことなのでそれぞれ3回言いました)はそこそこにしないといけませんね…。ちなみに予算管理もできますが、ウメはそこまで厳密にしていないので、いくら入っていくら出ていくのがわかれば十分。

でも、しっかり貯金するようにしなきゃなぁ~。

2019年5月17日 (金)

またやっちまったぜ パソコン購入 後編

Asus3

前にノートパソコンを置いていた位置に置く前にパチリ。うーん、画面がでかい。21.5インチタイプでも良かったのですが、そうするとスペックが劣ってしまうんですよね。かといって27インチはでかすぎるので…。この後設置場所を調整して良い感じになりました。まぁ一体型でケーブルがそんなにないので移動も簡単。

そうでした、スペックを書いておりませんでした。

搭載OS : Windows 10 Home 64ビット
ディスプレイ : 23.8型ワイド FHD TFTカラー液晶(ノングレア)
CPU : インテル Core i5-8300H プロセッサー
メモリ : 8GB
グラフィックス : NVIDIA GeForce GTX 1050
ストレージ : SSD 約256GB、HDD 約 1TB
光学ドライブ : なし
有線LAN : 1(1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T)
無線LAN : IEEE802.11 a/b/g/n/ac 準拠 Bluetooth : 4.1 対応
USBポート : USB3.1 Type-A Gen2×3、USB3.0×1、USB2.0×1
映像端子 : HDMI×1
WEBカメラ : 92万画素Webカメラ内蔵
本体サイズ : 約 540 × 42~193 × 406 mm
質量 : 約 5.0kg

どうでしょうか!? 欲を言えばメモリは16GBの方が良かったですがそこがオーバースペックですね。光学ドライブがありませんが外付けを持っているので問題なし。そもそも今は円盤(ディスク)を使う機会がだいぶ減りましたからね。まぁ内蔵してくれていたらもっと良かったですが、そこは優先順位は高くなかったです。そして独立グラフィックスが付いているのは結構大きいです。画質が綺麗でそこそこ軽めのゲームもできます(しませんけど)。試しにウルトラストリートファイター4(持っている)を走らせてみたら快適!(弱いからあまりやりませんけど)。あとは起動ドライブはSSDなのでサクサクでございます。

で、ネットもWi-Fiじゃなくてあえて有線接続にしました。そうしたらネットの速度が全然違う。NASへの接続も安定していて、なんだもっと早くに有線にすれば良かったと後悔しております。Wi-Fiの速度が速くなってきたとはいえ、有線の安定性・速度にはかないませんね…。

Asus4

初期設定を終えたばかり。まだソフトはほとんどいれていません。手前にはお気に入りのロジクールのキーボード(2,500円なのに打ちやすい!)も。

Asus5

これが設定を終えたところです。何だかんだで3時間くらいかかりましたでしょうか。文字も大きくて見やすいですし、YouTubeも大画面で見られて満足でございます。データ関係はHDDに置いて、OSとソフトはSSD、普段はスリープする設定にすれば省電力。うん、良い買い物をしました!

この記事を見たら「またパソコン買ったの!!!」と多方面から怒られそうですが、いいんです。誰にも迷惑をかけていません!埼玉のお店にお金を落としました!(キリッ)ですが、またノートパソコンの空きが出てしまったので、どうしようか考えなければ…。dynabook…決してスペックが悪いわけじゃないのですが、画面が黄ばんできたり、再起動ができなくなってきたりとガタが来ていたんですよねぇ。でも使い道を考えなければ、さすがにもったいない…。

というわけで、また新しいパソコンに囲まれて生活いたします。あぁ、またお金使ってしまったのでしばらく節制します。

2019年5月16日 (木)

またやっちまったぜ パソコン購入 前編

家にはパソコンが4台(ノートパソコンばっかり)があったのですが、最近老眼なのかパソコンの文字が小さくて見えづらい、YouTubeを大画面で見たい…どうせ部屋で同じところにおきっぱなしにするのならデスクトップでも良いんじゃね…という悪魔のささやきがGW前に聞こえて来まして…はい。やってしまいました。

デスクトップパソコンを購入いたしました!最近のブログはそれで書いています。23インチの省スペース液晶一体型パソコン。さすがにタワー型パソコンを買う気にはなれませんでした。そういえば一体型パソコンといえば、以前にASUSの巨大27インチのものを買いましたが、今は実家で父専用のパソコンとして活躍しています。当時ハイエンドだったので今でも現役で戦えます。27インチという無駄に巨大な画面が父にはちょうど良いようです。

Yodobashishingtoshin

やってまいりましたのは「ヨドバシカメラマルティメディアさいたま新都心駅前店」。最近はビックカメラ派で、今回もビックカメラで購入しようと思って大宮そごうのビックカメラに行ったのですが、ブツが展示されていなくてですね、さすがにモノを見ないで買うのは怖いので展示のあるヨドバシカメラにしました。

車で行けるビック・ヨドバシは便利でございます。ちなみになんで液晶一体型にしたかというと、やっぱり省スペース・結局増設・拡張しない(できるとなるとしたくなる)ということがポイントです。それで富士通とかNECのものはオシャレなのですがスペックが低くて無駄なソフトが一杯、そして高い!ということで却下。

レノボの直販モデル、Dell、hpあたりで考えていたのですが、店頭で買えるモデルに絞り(GWなので通販モデルだと届かない…)、慎重に(数日間)検討した結果!

Asus1

ASUS!結局前回のデスクトップパソコンと同じメーカーになりました。ASUS Zen AiO ZN242GDというオールインワンパソコンにしました。23.8インチIPSの広視野角液晶、ベゼルが狭くて格好良い、オシャンティ、スペックが満足できるもの、ということが基準。希望予算より少しオーバーしてしまいましたが、あとで追加・変更出来ない分ちゃんとしたものを選んだ方が良いですからね。

Asus2

箱もオシャレでございます。思ったより重くなく普通に持って帰ることができました。ちなみに話しかけた店員さんはどこかのメーカーさんの派遣で、展示パソコンのWindowsパスワードの解除方法も知らず「ボクはヨドバシの人じゃないですからねぇ」とのたまっていました。おいおい大丈夫か。ウメは「これください」の人なのでいいですけど、店員しっかりして~。でもいいお兄さんでした。梱包してもらってJDebitでお支払いしてお持ち帰り。

Sagisoft

ヨドバシでは変なキャンペーンをしていて、詐欺サイトを見つけ出すソフトを強制的に付けられました。といってもこのソフトの値段分パソコンの本体価格から値引きするので支払金額が上がるわけではないというカラクリ。うーん、いらない。あ、ちなみにお値段は値札よりちょっと安くなって145,000円くらい。うーん、なかなかの買い物をしてしまった…。

で、13%のポイントが溜まりましたので、キーボードとマウス(付属はしているのですがウメはロジクールがお気に入り)を購入していよいよセッティングでございます。この前中古Let's noteを買ってセッティングしたばかりなのに…またやってしまいました。
(つづく)

2019年5月15日 (水)

地下駐輪場から駅に出られない

Wakoushichika

駅ビルの工事が進む「和光市駅」いまだどんなテナントが入るかわからないところなのですが、ビルの躯体工事は着々と進んでいます。その関係で、今日から8月末まで、駅南口地下駐輪場から駅構内への連絡通路が通れなくなります。ウメは駅まで歩きなのですが、この通路は駅までの最短距離なのです。信号にも引っかからないですし、雨の時に傘を差さなければいけない距離も縮まるんです。ちなみに公共施設なので通り抜けするだけでも公式にOKでございます。

これで駅に行く時間が1分ほど延びますが、それでもまだ近い方なのでいいですが、駅まで自転車で来られる方は別の出口から一旦ロータリーに出て、という経路になるので大変です…工事で綺麗になればいいのですが、しばらくは不便が続きそうです。職場の近くの駅も一番近い出口が封鎖中ですし…しばらくはがまんがまん。

2019年5月14日 (火)

武蔵小金井駅

JR中央線「武蔵小金井駅」周辺に行って参りました。近いようで遠い中央線沿線。武蔵小金井駅もたぶん初めて…前に来たかも知れませんが再開発されて綺麗になってからは初めてでございます。

Musashino

これは武蔵野線。205系がまだまだ現役の武蔵野線ですが、E231系も走るようになってきました。埼玉を横に横断するなら武蔵野線が便利でございます。これで中央線との乗り換え駅、西国分寺へ。

Musasikoganei1

こちらが武蔵小金井駅のホームです。1日約12万人が利用する結構大きな駅です。ですが中央特快など、優等種別は通過します。ですが新宿駅まで25分。東京駅まで40分ちょっと、乗り換え無しで行ける利便性はさすが中央線です。2面4線のホームで、一部この駅止まり・始発の電車も設定されています。2009年に高架化、2015年に駅直結商業施設が開設して賑やかになりましたかね。

Mussikoganei2

こんな感じ。結構賑やかですね。昼間でもオレンジ色の電車が頻繁に行き交っています。住みやすそうな感じ。

Musasikoganei3

南口にある「小金井 宮地楽器ホール(小金井市民交流センター)」です。新しい施設でネーミングライツでしょうか、宮地楽器の名前が冠になっています。あと南口にはイトーヨーカドーがございます。なんかイトーヨーカドーを見るとホッとするのは和光市民だからでしょうか。広々としていましたね。北口にはドン・キホーテもあったりします。

Musasikoganei4

駅構内に「日本の「とき」標準時刻が生まれるまち」と書いた時計の電光掲示板がありました。あれ、日本の標準時刻は明石市にある天文台じゃなかった…と思ったら、情報通信研究機構(NICT)の本部が小金井市にあるんですね。電波時計が使う電波はここが管轄している送信所から発出されているそうで、あるほど、そういうことかと。

Musasikoganei5

えー改札口を引きで撮影してみたんですが、特徴のないフツーの写真になってしまいました。ラッシュ時はここを通勤・通学客がひっきりなしに行き来するんでしょうねぇ。先ほど書き忘れましたが、中央線(快速)東京 - 高尾間で乗り換え路線がない駅の中では三鷹駅についで多いそうです。三鷹駅も実質東京メトロ東西線が乗り入れていますし、そう考えると大きな駅なんですねぇ~。でも朝ラッシュはすごそう…。

2019年5月13日 (月)

JNNニュースに手話

少し前の話になりますが、4月からTBSのストレートニュース「JNNニュース」に手話通訳がつきました。

Wikipediaにも早速紹介されています。
土曜日 6:15 - 6:30
日曜日 6:45 - 7:00
2019年4月6日放送分から、週末朝の全国ニュース枠に『東京手話通訳等派遣センター』の協力による手話通訳放送が実施される。

民放のニュース番組で手話付きといえば、日テレの日曜朝6:15からの「NNNニュースサンデー」が有名(愛の小鳩事業団→今は違う名前)ですが、TBSさん、急に始めましたよ。こういうストレートニュースには手話通訳が付けやすいのでしょうか。でもありがたいことですよね。

本当は全てのニュースに手話通訳を付けて欲しい…っていうか、NHKさんのニュース7とかニュース9とか、あって良いと思うんですけど、なかなか日本では「手話通訳が画面に映る」機会が多くないのが残念です。こっそり映りたい(自己満足ではなくお役に立ちたいという意味)と思っている人間として、手話通訳が多くの人に見てもらえる(啓発の意味も込めて)機会が増えることを願っています。そしてその現場に行きたい!(こういう思考の手話通訳は珍しいそうな)。

もちろん、他の通訳がどうでもいいとか優劣を付けるつもりはありませんのであらかじめご了承下さいませ。

2019年5月12日 (日)

ズラッと並んだ黒い顔

Kao

ビックカメラ大宮西口そごう店のヘッドホン売り場。

サンプルの黒い顔が怖い…。これだけ並ぶと怖い…。普通のスタンドにはならなかったのでしょうか。かといって肌色でリアルを追求されてももっと怖い…。

最近はこういう感じでズラッと並ぶヘッドホン・イヤホン売り場があって、ピンからキリまでいろいろあるんですよね。いいやつはそんなに音質が良いのでしょうか。ウメもそこそこ(7,000円くらいだったかな)ものを使っていますが、元が圧縮音源だったりするので、そこまでの音質の良さは求めておりません。ホント、高いヤツは数十万くらいしますしね~。

にして、顔…せめて川越の五百羅漢みたいにお地蔵さんの顔みたいな感じにしたら面白いのに…。

2019年5月11日 (土)

悪魔の初体験(おにぎり)

初めて口にしました…。

悪魔のおにぎり…」
Akumanoonigiri

公式サイトでは
「おいしすぎてついつい食べ過ぎてしまう」ことから名付けられた「悪魔のおにぎり」。白だしで炊いたごはんに天かす・天つゆ・あおさ・ごま油などを混ぜ合わせ、かつお節をプラス。もっと悪魔的なうまさでやみつき感をUPしました。

コンビニおにぎりでは久しぶりの大ヒット。ということだったのですが、おにぎりは「シーチキン・または焼き鮭!もしくはチャーハン派!」なウメにとっては初体験…。

出汁の風味に天かすが確かに入っていて、あっさりで美味しかったです。なるほどこれは売れたんだなということがわかりました。健康にも良さそうですしね。110円で安いですし。

あまりローソンに行く機会がないもので、これから食べる機会が増えるのかどうかわかりませんが、流行り物を体験した、ということで(ちなみに平成時代のことでございました…)。

2019年5月10日 (金)

令和せんべい

平成から令和になる時は時に何もしていなかったウメですが、天皇が生前退位することによって崩御ではない元号の変更という切り替えを体験することができました。渋谷に集まってカウントダウン!とかそういうのはまぁパリピさんにお任せするとして、新しい時代がスタートしましたね。今のウメはそれほど元号で生活をしているわけではないのですが、やはり日本人の生活に元号というものはなじんでいるんだなぁと思いました。

ウメが使っている日本語入力ソフト「ATOK」も令和に対応しまして、例えば「2025年」と入力すると「令和7年」と推測変換されるようになっています。さすがに2100年は変換されませんでしたが…。

Reiwasenbei

そんなわけで同僚が仕入れてきてくれた「令和せんべい」もいただきました。いたって普通の瓦せんべいですが、なんでしょう、こうやって改元を祝えるという機会はそうそうないでしょうし、ほどほどなら良いのかもしれません。

どんな令和にしたいか…それはわかりませんが、とりあえず健康に過ごしたいですよね。自分だけでなく、家族や自分と関わる人皆さまが健康でそこそこ幸せで、そして平和でありますように。

2019年5月 9日 (木)

実家への恩返し その2

今回は父のリクエストにも応えました。

父が使っているBDレコーダーのリモコンの反応が悪いそうなので、同じモノを発注してくれないか、とのこと。そんなものはお安いご用でございまして、ヨドバシドットコムから全く同じではないのですが、Panasonic純正のリモコンを発注。無事に使えているようです(しかも2,200円くらいで買えました)。昔は純正リモコンってなかなか手に入らなかったのですが、今ではネットでポチッと買えるもんなんですね。

Chichibd

これが父のブルーレイレコーダーの型番です。備忘録としてここに載せておきます。

そして父の寝室は畳の部屋にベッドが置いてあるのですが、母と協力してそこに「ゴザ」を敷くという作業を。母が前からやりたかったそうなのですが、弟だと聞こえなくて連携が取れない(そこは何とかしようよお母様)そうで、私の出番になりました。ベッドやら仏壇やらを一旦どかして6畳用のゴザを敷いてお掃除して終了。

んでもって最後(時系列はバラバラなんですが)に紹介するのは、プリンタがもう壊れかけていたということで買いに行きました。ブラザーの電話機付き複合機「MyMio」だったのですが、それの後継シリーズが良い(全部一緒になっていた方が楽)とのことなので、新機種の「プリビオ」にいたしました。

Printa

ブラザーの複合機「MFC-J738DN」でございます。ほとんど使わない電話の親機は外してしまおうと思ったのですが、まぁ子機が壊れたときの非常用ということでそのまま。セットアップも無事に終えてました。実家の近所のコジマに買いに行ったのですが、「コジマネット」のお値段より9,000円も高かったので、「コジマネットと一緒の値段でお願いしますぅ」ということで、良い店員さんだったということもあって「はいわかりました~!」(そりゃ自社のネット価格には合わせるわな)ということで、9,000円も安く買えました。っていうか、知らなかったら9,000円も高く買わなきゃいけなかったんですよね。店員さんが「珍しいタイプのものを買いますねぇ」というので、「前からこのシリーズだったんですよ~」という和やかな会話。うん、最近コジマはビックカメラ系列になってからがんばっとる。

特段何かが進化した(機械はWi-Fiに対応してスマホからプリントとかいろいろあるのですが、実家の使い方は変わらない)というわけではないのですが、これで電話(子機もボタンがつぶれかけていたらしい)、FAX、プリンタ、スキャナーが新しくなりました。ブラザーさん、今後もこのシリーズ作って下さいね。実家みたいな家庭があるはずです。

そんな訳で、実家でのんびりさせてもらいつつ、やることもやりました。あ、あと母が車を買い換えたいと思っているので一緒に見に行きました。自分が買うわけじゃないんですけど、車を見るのって楽しいですよね。ウメはデイズ君で頑張ります。新しいデイズ、良さそうですけどね…。まだ全然走っていないですし…。

2019年5月 8日 (水)

実家への恩返し その1

実家ネタが続いてすみません。実家で何をしていたのか…ボーッとばかりしていたわけではありません。

Pcdepo

まぁ、こんな感じで電気屋さん巡りもしておりました。ここはPCデポスマートライフ狭山店なんですが、売り場面積が大幅に縮小されて他の店舗と同じ感じになってしまいました…ここ、昔は結構パソコン関係で何でもあったのですが、あのお客さんだまし問題からドンドン店舗が縮小されて魅力のないお店に…ムムム。

で、実家への恩返し。まずは買い換えて要らなくなった空気清浄器を持っていきました。弟が「空気清浄機が欲しい。空気がよどんでいる、変だ」ということを言い出したそうで、実家で使ってもらうことになりました。でも使いかけのフィルターはいやだそうで、新品のものを取り寄せていました。

続いてパソコンのメンテナンス。ソフトとWindowsの更新を行い…

Jikkapc1

中を開けて部品を交換しました。何をしたかというとデータの保存先をHDDからSSDへ変更。こうすることでパソコンはちょっと古くてもサクサク動きます。(まぁ実家のネットはADSLなんですけどね)前々からやりたいと思っていたのですが、見事今回達成しました。SSDが安くなりましたからねぇ。500GBで9,000円弱で買えましたよ。

Jikkapc2

交換する前のベンチを撮り忘れたのですが、まぁこんな感じ。シーケンシャルリード/ライトが遅めなのはおそらくSATAの規格が古いせいですね。ですが、HDDだった頃より目に見えて早くなってこれでまたしばらく使えそうです。ちなみにCPUはCorei3-2120、メモリは10GB、DVDスーパーマルチドライブ、Windows10ということで、7年ほど前のパソコンなのですが、グレードアップすることで今でも戦えるパソコンになりました。あとは回線変えたいなぁ~みんなWi-Fiまぁまぁ使っているんだから変えればいいのに…(母曰く「今ので十分!」だそうな)。

そしてさらに、テレビで録画をするためのHDD 3TBを増設いたしました。主に、というかほとんど弟が使っていたのですが、容量が一杯になっていたようなので、3TBもあればまたしばらく使えるでしょう。USBハブでHDDを増やせるのが東芝REGZAの強み。あ、あと使っていなかった古ーいビデオデッキとDVDレコーダーを捨てました。すごいほこりでした…。

(続きます)

2019年5月 7日 (火)

実家グルメ GW編

おかげさまで10連休をいただいたウメですが、本日から仕事再開。さて、どうなっているんでしょうか。今この記事を書いているのは当日ではないのですが、GW前半は実家に帰って参りました。年末年始以外で泊まりで帰省するのはとーっても久しぶりのような気がします。

実家ではいろいろやった→ぼけーっとしてたのですが、やっぱり実家グルメですよねぇ。王道のメニューをたくさん出してくれて美味しくいただきました。

Jikkashokuji1

餃子・アヒージョ・きんぴら・トマト・キュウリの漬物でございます。何という健康なお袋の味でございます。ここに白ご飯とおみそ汁が付きましてガツガツいただきました。餃子はモリモリ食べさせていただいて、アヒージョ(母お勧めはハウスの「アヒージョの素」)でブロッコリー、きんぴら等で野菜もたっぷりいただきました。

Jikkashokuji2

こちらは例の美味しいトマトを使ったパスタ。香辛料は入っていますが、それ以外の味付けは無し!元の素材が良ければ美味しいんですよね。スープパスタっぽくなっていてとっても豪華なランチでした。ちなみに初めてトマト屋(農家?)さんに一緒に買いに行って「息子です~母がいつもお世話になっています~」とご挨拶してきました。美味しい秘密も聞いちゃいました。肥料にこだわっているんですって。とっても人柄の良さそうなご夫婦?でしたよ。

Jikkashokuji3

次の日は定番のお好み焼きです。周りで焼かれているのはじゃこ天と前日の餃子のあまりでございます。もうね、餃子とお好み焼きが食べられたら幸せでございます。ホント、安定の味。実家が近いというのはありがたいですな。普段から自分も料理しないといけないんですけどねぇ。

さ、今日から現実に戻ってしっかり働きます。

2019年5月 6日 (月)

ひっそりPokemon GOを再開

2016年7月にリリースされ大ブームとなったスマホゲーム「Pokemon GO」。一時期かなり下火になりましたが、最近では年配の方がPokemon GOをやっているなんていうニュースがあったりと、地味に復活してきているそうですね。

ウメも御多分に洩れず、リリースされた当初はインストールしてそこそこやっていたりしたのですが、ポケモンがあまりわからないのと、結構電池を使うゲームなので、だんだんやらなくなったんですよ。ですが、最近はツムツムくらいしかゲームをしないこともあり、またせっかくいろんな街にでかけるんだったら再開しようかな、と思って1か月ほど前から時々起動しています。

でもジムのレイドバトルとか新機能がよく分かっておらず、ひたすらポケストップをクルクル回し、新しいポケモンを捕まえる毎日。このままだとまた飽きそうなので、ポケモンを育てて進化させて対戦をさせる、そして交換もできるようになったんですよね、そういうのを楽しめるようになったらいいかな、と。

ですが本気モードでやるわけではないので、地道に。ちなみに今のレベルは20です。ジムでのバトルはしたことがありません。とりあえずコツコツ新しいポケモンを集めてポケモンが重複したら博士に送っています。何が楽しいのかわかりませんが、新しいポケモンが出ると「おっ」と思ってしまう自分がおります。だから何ってわけじゃないんですけどね。

攻略サイトでも見てこつこつ続けたいと思います。またそのうち飽きそうな気がしますが、アカウントはそのままで。それにしてもポケモンって何百種類いるんですね。よくたくさん考えるなぁ~と。子どもの頃になくてよかったと思います…。

2019年5月 5日 (日)

スマートスピーカーをJBL Link 300に

今年度のうっかり家電買っちゃったシリーズ。

ウメ部屋にはGoogleさんのスマートスピーカー「Google Home」が設置してありました。主にradikoでNACK5を聴いたり、Google Play Musicで音楽を聴いたりしているのですが、音声で操作できるのは便利で良いのですが、音質があまりよろしくないんです。また、パソコンからBluetoothを飛ばしてパソコンの音をスピーカーから出したりもしているのですが、なんでしょう、低くてこもった感じの音(調整はできるものの限界あり)になるんですよ。

そこで何か良いスピーカーがないかと探していたんですよ。最近はスマートスピーカーはいろいろ発売されていて、Googleアシスタント、Amazon Echo、Clova(LINE)と3大勢力があるのですが、ウメはもっぱらGoogle派。YouTubeもプレミアムアカウントに入っていて広告無しで快適に見られていますし、YouTubeMusicで音楽も聴くことができます。ということで、Google純正じゃなくて「Googleアシスタント」に対応しているスマートスピーカーを探してみたんです。本当はスマートスピーカーじゃなくてコンポ的なものがあるかな、と思ったのですが、ないもんですね。

で、最終的にウメがチョイスしたのがこれ!

Jbllink3001

JBL Link 300でございます。もう生産完了をしていて在庫限りだそうです。音質には定評があるJBLでございます。ここのスマートスピーカーは10/20もあり、バッテリー内蔵&防水で持ち歩いたりお風呂で音楽とかできちゃうタイプもあるのですが、ウメはそんなことしないので、さらに音質が良いものをということでさらにもう一つ上の300にしました。

ただ、このLink 300でもモノラルスピーカーなんですね。500にすればステレオになったそうですが、そうなるとお値段と大きさがデカ目になってしまいます。で、300はこんな感じ。

Jbllink3002

箱の裏面。Googleアシスタント対応。Google Homeアプリで設定するのは同じです。一度Google Homeで設定しているのですんなり…と思ったのですが、ウメのスマホでは上手く初期設定ができませんでした。幸いタブレットでは上手く繋がったので初期設定を完了させてラジオや音楽を楽しんでおります。

Jbllink3003

設置状況はこんな感じ。白と黒がありますので、黒を選んでみました。上部にボタンがあって「OK Google」って言わなくてもアシスタントを起動してくれる機能や音量ボタンがあったりします。ただ、デザインはスッキリしております。

それで肝心の音質ですが、やっぱりGoogle Homeよりは確実に良くなっております。こもった感じがなくなり、低音から高音まで万遍なく出るようになりました。ウメ的にはもう少し高音が抜ける感じになると良いのですが、十分でございます。NACK5を聞いているだけでも音質の違いを感じます。で、本当なら市場価格で約3万円ほど(安くても2万円)するのですが、楽天市場のアウトレット品(箱つぶれらしいですが、全然つぶれていませんでした)で11,000円で手に入れることができました。

そしてため込んでいた楽天市場のポイントを一気に放出!一円も使わず入手です。ちなみに楽天市場のポイントはまだ7,000ポイントほどございます。またコツコツためないと…。

Googlehome

そして箱に戻されたGoogle Homeさん。さて、どうしましょう…。どうして同じ機能があるものを壊れていないのに買ってしまうのでしょうか。一人暮らしだから誰にも怒られませんけどね…こういうお金の使い方はダメですね。けど日々使うものですから、生活の質を上げるのは良いですね。

皆さんはスマートスピーカー、使ってますか?

2019年5月 4日 (土)

血圧がなかなか下がらない

先日から睡眠時無呼吸症候群で通院している病院から血圧を下げる薬→降圧剤を処方されているのですが、若干は血圧がさがったものの、思ったより効果が出ない状態が続いています。通院の時に血圧を測るのですが、170/120みたいな数値になっちゃいます。家で測ったとしても少し低いものの、正常とは言えない数値。

もうね、”血圧を測る”こと自体に緊張をしてしまうという感じになっちゃうんですよね。だから脈も早くなっちゃうんです。これは意識の問題だと思うんですけど、本当に血圧が常時高くて心臓に負担がかかっていたら大変ですし、なんとか血圧を下げないといけません。

それで降圧剤を飲んでいるのですが、思ったより下がらないので、お薬の量が増えました(同じ薬で成分が倍増)。寒い季節が過ぎたので血圧が下がるはずなのですが…。幸い、薬を飲むことによる副作用は出ていないのですが、血圧が高い状態だと身体に負担がかかっていますしね~。

このままの状態が続けば専門の病院にいかないといけないかな、と思うわけなんです。

あとですね、持病の状態が少し良くなかった時期がありまして、そのことを心療内科の先生に伝えたのですが「そうですか、じゃ薬は現状維持ということで」と対応は丁寧なものの、治す気があるのかないのかわからないので、転院を考えています。不安症状が起きても多少は自分でコントロールできてきたのは良いことなのですが、この先ずっと薬を飲んで生活するのはやっぱり良くないので、根治させる方向に向かいたいんですよね。それには自分にかかるストレスを減らさないといけないんですけどね。

今の病院は大規模で先生も日替わりだったりするので、単に薬をもらうのには便利ですし、夜遅くまでやっているのですが、やっぱりじっくり話を聞いてくれる先生がいるところが良いですよね。血圧の話もたぶん元は持病が関わっているような気がしますし。便の良い池袋にきっと良い病院があるはずなのでちょっと探してみようと思います。睡眠時無呼吸症候群の病院は良い先生ですし変えるつもりはないので、その近くで…うーん、自分の体は大事にしないといけませんね。

2019年5月 3日 (金)

崎陽軒 中華弁当

横浜に行く用事があったのですが、ご飯を食べる時間はない。せめて横浜っぽいものを買って帰ろう…そんな時は崎陽軒のシウマイ弁当と思ったのですが、せっかくなのでグレードアップしてみました。

Tyukabento1 

崎陽軒の横濵中華弁当(1,100円)でございます。

「海老のチリソース」「酢豚」「青椒肉絲(チンジャオロースー)」といった人気のおかずに、横濱名物シウマイももちろん入った、崎陽軒の中華へのこだわりが一折に詰まった心も身体も満足のお弁当。

家に帰った時の夕食にしようと思って買ったのですが、これを買ってから混雑した電車に乗る→病院に行く用事があったため、弁当の袋を持ったままだと問題かと思ったので、リュックサックにエイッと縦に入れてしまいました。途中反対方向(やっぱり縦)に向きを変えたりなんかして、夜20時くらいに家に到着。さて、弁当はどうなっていたか…。

Tyukabento2

どうですか!ほとんど影響なし!すばらしい!さすが駅弁。そしてシュウマイをはじめ中華の基本的なおかずが揃っていてウメも大満足な内容でございました。これでお値段がもう少し安ければ良いのですが…横浜っぽいものが食べられたので良し!

ちなみに一緒に横浜に行った人はご家族へのお土産でシュウマイを30個買って帰られました。電子レンジではなくちゃんとせいろで蒸してお召し上がりになったそうです。せいろがない…。ウメは中華弁当を美味しくいただいたので問題なし!

2019年5月 2日 (木)

駅前のラップが下手くそ

駅ビルの建設が着々と進んでいる和光市駅でございます。ウメが帰宅するころは同じように家路に帰るサラリーマンさんたちがたくさんいらっしゃいます。そして税務大学校や司法研修所に通っている研修生もいたりして、埼玉の隠れベッドタウンの役割を果たしております。地味だけど都内に意外と近い街、和光市がこれからも発展するのはありがたいです。でも電車はこれ以上混んで欲しくないのですが…。

そんな和光市駅前の南口に時々出没する若者3~4人組。最近流行?のラップバトル?をやっているのですが、もう耳障りでしかありません。個人的にラップが好きなジャンルではないということもありますが、それ以前にうるさいし下手くそなんです。何を言っているかわからないですし、何がやりたいのかわからなくて、仕事帰りの疲れたウメの耳に嫌が応でも入ってきます。

駅前ではシンガーソングライターさんが時々歌っている(覚えている範囲では2組)のですが、なかなか2組ともお上手なんですよ。なので、立ち止まりはしないものの「頑張っているなぁ」と思うのですが、あのラップだけはいかん。アレを聞かせようとしてやっているのなら出直してこい、という感じ。練習のつもりならカラオケ館でも閉じこもってこい、と言いたいです(ヘタレなので言いませんが)。

そういえばウメは最近歌っていませんねぇ~カラオケとかいって熱唱してストレス解消しましょうか…まさかネット上にアップするほどの歌唱力ではございませんが…。

2019年5月 1日 (水)

【手話615】今日から「令和」です

はい。久しぶりの手話動画となりました。いつも通り言いたいことがあっちこっちに言っておりまして手話もフワフワしておりますが、良い「令和」の時代にしていきたいですね。手話がもっともっと認知され、手話通訳者が働ける時代に…。そしてウメが健康に過ごせるように…(笑)
ウメダスの引き続き更新を続けて参りますので、ぼちぼちよろしくお願いします。
(14分50秒)

【手話615】今日から「令和」です

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: