2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月の記事

2019年3月31日 (日)

2018年度終了

今日は2019年3月31日。

2018年度が今日で終了します。日本独特の「年度」という制度。入学・進学・卒業・就職・異動などいろいろありますが、今年は特に引越が大変なようですね。元々のドライバー・トラック不足に加え、ヤマトは不祥事の関係で受付をしていなかったりで、引越料金がかなり高騰したそうな。ウメは引き続き和光市に住んでおります。

年度替わりは会社や役所も忙しくなります。ウメとしてもプライベートでは特に何も変化はありませんが、なんだかドタバタしております。今の職場に入ったのが2017年7月なので、区切り、というわけでもないんですよね。

でもやっぱり年度替わりはドタバタします。世の中がいろいろドタバタしますよね。

ウメの2018年度はですね~職場が2年目を迎えていろいろ忙しかったですが、何とか乗り切りました。いや、乗り切れていないのかもしれませんが…。埼玉県の登録通訳となりましたが、あまり活動もできず、かといって休むことも大事ですし…いやはや、という感じでございます。

さて、2019年度はどうなるでしょうか。しばらくはドタバタが続きそうですが、無理をせず、頑張りたいと思います。平成もあと1か月なんですよねぇ。明日は新元号発表なのか…。

2019年3月30日 (土)

おいしいイタリアン

おいしいイタリアンをいただいてきたので、ご紹介。こういうのをインスタにアップするのが良いんでしょうけど、ウメはブログでやります。

Itarian1

オシャレな感じの生野菜のバーニャカウダーでございます。アンチョビ・ニンニク・オリーブオイルを混ぜたディップソースに野菜をつけて食べる感じ。うーん、オサレ。ウメの普段の生活では絶対に食べないですね。

Itarian2

肉だ肉だ!ステーキだ!
(これを一人で全部食べたわけではありません)

オシャレですよねぇ。手前のソースはバルサミコ酢を使ったもの。大根おろしも選択可。うーん、美味しいお肉。

Itarian3

パスタだパスタ!この頃から酔っ払っておりまして、何味かはあまり聞いておりません。でもゆで加減が良い感じでとても美味しかったです。あと撮影していませんが数品出てきました。アンチョビポテトと揚げニョッキがおいしかったです。

Itarian4

最後のデザートはティラミスでございます。いちいちオシャレでございます。

ここのお店はワインが美味しくて、一緒にいった皆さんはワインを飲んだくれておりました。ウメはワインはそんなに得意ではないので、スパークリングの後は別のお酒を。でも楽しいひとときを過ごしました。

2019年3月29日 (金)

吉原の外れに泊まりました 後編

ホテルは千束バス停から7分くらい歩いたところにありました。まぁ治安が悪いわけではないですが、それなりにピンクな感じがありますので、女性一人では厳しいかも知れません。でもホテルの立地は悪くなく、コンビニも徒歩1分。

先日はドヤ街の近くの3畳のホテルでしたが、今度はワンルームマンションを改築した感じのホテル。外観を撮るのを忘れてしまいましたが、SOHO浅草というところで、結構外国人の方も多いホテルでした。一度カギを受け取ったら24時間出入り自由な感じです。

Sohoasakusa1

広さはまぁまぁ。テレビはかなり小さいですけど。古さは否めませんが不潔という感じではありませんでした。

Sohoasakusa2

大きめの冷蔵庫、電子レンジ、電気ケトル、そしてミニキッチンがあったりしました。完全にワンルームマンションですね。安く長期滞在するなら良いかもしれません。ホテルの口コミを見ると、部屋によってタイプがだいぶ違うようです。まぁ基本的にワンルームマンションっぽい感じ。

惜しむらくは寝間着がなかったこと。あとはアメニティの交換・部屋の清掃は8時~11時の間にフロントに申し込まないとしてくれないこと。ウメはそれより前にホテルを出ていたので申し出ることができず…。

まぁこれだけの広さがありますし、すごーく弱いWi-Fiがとんでいますし(使わなかった)、これで金曜日・土曜日宿泊して1万円ちょっとだったので良いんじゃないでしょうか。

Nobunaga

ちなみにホテルの向かいはこんなお店。入浴料は4,000円。提供金で満足のお店です。何を満足させてくれるのか全くわかりません。はい。全く。

2019年3月28日 (木)

吉原の外れに泊まりました 前編

先日、とある用事があって東京都台東区千束に2泊ほど宿泊しました。

Senzoku1

「千束」⇒「せんぞく」と読むそうです。近くに最寄り駅がないので都バスなどがメインの交通機関になる感じ。なぜここにしたのかというと、ここから用事がある場所まで都バスで1本、10分程度で着くため、穴場かなぁと思って選んだのです。

Senzoku2

こちらは千束バス停留所。ここから池袋駅や日暮里駅までダイレクトアクセス。反対方面も浅草や錦糸町駅まで行くことができ、アクセスがそんなに不便、という訳ではないんです。しかも結構本数が多いんですよね。あぁ結構早い時間にバスが終わってしまうのが残念ですが、まぁ生活するのに不便は無さそうです。

で、後から気が付いたのですが、千束四丁目の一部はあの「吉原遊郭」なんですね。今では遊郭ではなく、日本最大の風俗街。いや、ウメはそんなピンクなことはしておりませんよ。

Yosiwarajinja

吉原神社でございます。あ、今気が付きました。左側ののぼり?に「家田荘子」って書いてありますね。今流行の御朱印もいただけるそうです。

では、ホテルに行きましょう!(続く)

2019年3月27日 (水)

クリアフォースを買いました

ウメの家にはダイキンの空気清浄機を愛用しております。特に花粉症ではないのですが、冬は加湿もできるタイプなのでほぼ一年中お世話になっております。皆様、空気清浄機はダイキンが良いですよ。なんとかイオンよりストリーマでございます。やっぱり業務用のエアコンなどを作っている会社は違う。

で、ダイキンの空気清浄機の最上級モデルが「クリアフォース」というブランド。これは加湿空気清浄機、ではなく、加除湿空気清浄機なんです。加湿だけじゃなくて除湿もできる!これで梅雨のジメジメしている時でも活躍できるわけですな。

新品の現行モデルは10万円以上するそれはそれはお高い製品でございます。そのため、(あまりお勧めはできないのですが)中古の旧モデルを買うことにしました。

2013年モデル(今使っているものと同時期、フィルターは新品に交換済み)のMCZ70P-Wというモデルです。

Kuukiseijou1

Amazonのマーケットプレイスから3万円で購入したので、Amazonからやってくるのですが…巨大。

Kuukiseijou2

これが全容でございます。見た目はまぁキレイ。しかしストリーマユニットが思ったより汚れていて一生懸命洗いました。重曹とかで一生懸命掃除してまぁそこそこキレイに。サイズ感がわからないかもしれませんが、かなり巨大です。8畳弱の部屋にはなかなかの存在感。

Kuukiseijou3

これが今まで使っていた空気清浄機。1度フィルターも変えているのでまだまだ使えます。実家の父の部屋に設置しようかと思っております。

Kuukiseijou4

これが設置したの図。基本的に空気を清浄するのですが、パワーが違いますね。あとは液晶画面で現在の状況や湿度などが分かるのが良いですし、ストリーマをガンガン活用しているのがわかる感じです。

ただ、ルーバー(送風口)の動きが少しカクカクしているのが残念な感じ。やっぱり空気清浄機はちゃんと新品を買った方が良かったかも知れませんね。でもクリアフォースの新品10万円はさすがにきっついですなぁ。まぁフィルターは新品ですし、これからウメの部屋の空気は綺麗にしていただきます。

2019年3月26日 (火)

いつもの出入口が閉鎖!

Edogawabashi

職場の近くにある東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅

ここから職場までだいたい10分弱なのですが、この度4月6日から約半年間、職場に一番近い出口が閉鎖をされるとのことです。浸水対策工事を実施してキレイにする…まxやむを得ない理由なのですが…。

他の出口からだと結構な回り道になってしまうので駅からの時間が数分延びてしまうんですよね。しかもいつも通っていて顔なじみになったミニストップにも行けなくなる(行けないことはないのですがだいぶ大回りになる)…。

この出口の近くに最近マンションが建ったのですが、せっかく出口のそば!だったのに入居した途端別の出口まで行くのに数分かけて大回りしないといけなくなったりするんですよねぇ。

まぁ、安全対策のためなのでやむを得ないとは言え、半年間はかなり不便な通勤生活となりそうでございます…。歩くか。

2019年3月25日 (月)

オドぜひが全国ネットに!

中京テレビ制作のオードリーが出演する番組「オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!」が4月から全国ネットで放送されることになりました!

この番組は口コミからオードリーの2人が会ってみたい人を読んでその様子を放送するという基本的にはまったりとした番組なのですが、その出てくる人が変な人ばかりなので結構楽しいんですよね。前は「市野瀬瞳」アナウンサーがアシスタントでオードリーとの掛け合いが楽しかったのですが、今は磯貝アナに変わっています。

で、中京テレビ制作なので名古屋圏、そして独立で6~7局程度のローカル局にネットされていて、関西にいたときにはKBS(京都放送)やサンテレビでは放送されていたので見ることができていたのですが、関東に来てからネットしている局がなく、見られなかったんです。地味で好きな番組だったんですけど。

まぁ、Huluなどに入れば見られるんですけど、わざわざお金払ってまでみるような番組でもなかったんですよね(笑)

ですが、4月からは日本テレビで毎週木曜深夜1時29分から放送されるということで、しっかり録画して楽しみたいと思います。全国ネットになってもあのまったりテイストを変えないでほしいですねぇ~。

2019年3月24日 (日)

水のいらないシャンプー

Mizuhuyoushanpu

前に買ったような気もするけどどこかに行ってしまった商品シリーズ(特に続く予定はありません)。

水のいらないシャンプー」でございます。資生堂から発売されている商品で、ドライシャンプーの定番商品ですよね。

忙しい朝。スポーツのあと。風邪で入浴できない日。徹夜明けに。タバコのニオイが気になるとき。気分転換に。

いろんな時に使えるようですが、やっぱり災害の時には備えておきたい品物ですよね。ドライシャンプーでは頭皮の皮脂を洗い流すわけではないので、水洗いの方が良いのですが、災害の場合はそうは言っていられません。水が止まってしまったらシャンプーもできないわけですから、そういう意味で1本持っていても良い商品だと思います。

ドライシャンプーはこれだけじゃなくていろんなメーカーから出ていますが、やはりこれが定番商品。未開封であれば3年くらいは持つそうです。ですが、やはり汚れを落とすものではないので、あくまで災害用。

そういえば災害の時の非常食も点検してないなぁ…モバイルバッテリーは気がついた時に充電しているんですけどね。日頃から備えておかないと…。

2019年3月23日 (土)

インフルエンザの疑い(ほぼ確定)でした

少し前の話になりますが、またしてもインフルエンザにかかってしまいました。

ある日の未明に急に悪寒がして熱が出てしまい、全身の関節痛…あぁ、これは毎年かかるインフルエンザと同じ症状…でも今シーズンは予防注射をしたのになぁ…そういえば症状はそれほどしんどくない(かといって軽くはない)…なんて思い、とりあえず仕事をお休みさせてもらって、発熱から12時間後に病院に行きました。

いつもならここで検査して「インフルエンザですね~」といってイナビルをもらうのが定番のコースだったのですが、今回は鼻の奥に綿棒を突っ込んだ検査をしても「陰性」でした。が、関節痛お悪寒の症状と熱、インフルエンザの流行の度合いから「インフルエンザでしょうね」という診断をいただきまして、(これが「インフルエンザの疑い」というやつです)タミフルを飲んで自宅待機となりました。

ちょうど仕事が忙しい時期だったので、お休みをさせてもらって本当に申し訳なかったのですが、安易に出勤してうつす訳にもいかないので自宅でずーっと横になっていました。

1回だけ食料と飲み物を買いに行ったときにこれも買いました。

Taionkei

15秒で測れる先が曲がる体温計~(ドラえもん風)。

一応家に体温計は備えてあったのですが、実測式といって8分くらいずっと脇に当ててないと体温が表示されないタイプだったんです。これは予測式(+実測も可能)で、15秒で体温が表示されます。

評判としてはテルモの体温計の方が良さそうだったのですが、評判とか検索している余裕がなかったので、そこそこのお値段で使いやすそうなものを選んだらこれになりました。

これで時々熱を測っていたのですが、だいたい37度前後の微熱が続いた感じでしょうか。っていうか、自分の平熱を知らなかったのでさっき測ってみたら36度3分でした。普通。ちょっと低め?

あんまり体温計って重視していませんでしたけど、こういうときにないと困りますね。っていうかなんで毎年しっかりインフルエンザにかかるのでしょうか、ワシ。気をつけているはずなのになぁ。

2019年3月22日 (金)

プリキュアに手話通訳が!

2月から始まっている新しいプリキュアシリーズ「スター☆トゥインクルプリキュア」(ATOK余裕で予測変換)。今回は宇宙をテーマにしたプリキュアで、キュアスター(地球人・中学生・口癖

「キラやば~っ★」)、キュアミルキー(宇宙人)、キュアソレイユ(6人きょうだいの姉、ハーフ)、キュアセレーネ(父が政府の高官、生徒会長)の4人でノットレイダーとのたたかいを繰り広げます。

今回のプリキュアの特徴は変身する時に歌うことです。続に変身バンクといい、どんな服でもバスタオルみたいなキラキラ衣装に変身し、プリキュアに変身します。これはどのシリーズでも基本的に変わりませんが、後半になると尺のせいかあっという間に変身したりします。

で、その歌詞なのですが、

き~ら~め~く~ ほし のちからで~
あこがれの~ わたし えがくよ~
トゥインクル トゥインクル プリキュア
トゥインクル トゥインクル プリキュア
トゥインクル トゥインクル プリキュア
スタートゥインクル~ スタートゥインクルプリキュア~! あぁ~!
(このあとそれぞれの名乗り)
です。もう既に3話目で短縮バージョンも出ているので、後半は歌っている場合じゃなくなるかも知れません。でも何となくこの変身バンク、好きです。

そして戦隊ものも3月から新シリーズです。「騎士竜戦隊リュウソウジャー」(ATOKさんやっぱり余裕の予測変換)です。合言葉は「ケボーン!」です。1年ぶりにエンディングダンスも復活しております。

なかなかコミカルなダンスでございます。久しぶりのオーソドックスな戦隊物になりそうです。ルパパト、面白かったけど子どもがついて来れなさそうだったんですよねぇ。初回を見ましたが、いきなりマスターが3人いなくなってしまうという重い展開のあとにコミカルダンスが来たので何なんだろうと思いましたが、お子さんにはスタンダードなストーリっぽくて良さそうです。最近複雑な戦隊が多かったので…。

で、話がそれましたが、スター☆トゥインクルプリキュアに出てくるキュアセレーネのお父さんが出てくるシーン。

Pricure_shuwa

はい!手話通訳が映りました。このコマはほんの一瞬なので手話をした映像とかではないのですが、高官の記者会見に手話通訳が映るっていうのが、なんだか嬉しくなりました。震災前はなかったんですものね。でもニュースでは映らないんですけどね!

こうやってアニメや映画のシーンで記者会見に手話通訳が付いていることが描かれる、そしてそれが当たり前になっていければ良いのになぁと思うウメなのであります。

2019年3月21日 (木)

春分の日のひとりごと

今日は春分の日。今風に言えば平成最後の春分の日ですね。平成最後の祝日…ではないんですよね。平成最後の祝日は「昭和の日」でございます。あら、なんだか不思議ですね。

4月になったら新元号が発表されるので、「平成最後の~」という言い回しは減るのでしょうか。よくわかりません。どんな元号になるのでしょうか。

そういえば、ウメが毎朝ながら見している日本テレビの朝の番組「ZIP!」でも、メインパーソナリティの川島海荷さん、金曜パーソナリティの鈴木杏樹さん、そして「MOCO'Sキッチン」でおなじみの速水もこみちさんが卒業されます。

鈴木杏樹さんはZIP!が始まって以来ずっと曜日パーソナリティを務めてこられた方ですし、そのほんわかした雰囲気がなんとも良い感じだったのでとても残念。MOCO'Sキッチンの速水もこみちさんは、今でこそあまりやらないもののオリーブオイルドバドバ料理で一世を風靡しましたね。「平成のオイルショック」なんて呼ばれているようです。川島さんは…まぁ順当でしょうね~。

新パーソナリティが誰なのかちょっと気になりますが、まぁ朝の6時から6時25分くらいでながら見しているだけなので、そこまで思い入れはないのですが、桝アナウンサーはいつもがんばっておられますし、爽やかですよねぇ。でもやっぱり朝は「おはよう朝日です」じゃないとしっくりこない。エレクトーン生演奏カムバック!

そんなわけで、春でございます。ちょっと前まで寒い寒いと申しておりましたが、だいぶ温かくなりました。はい。春、何かいいこと、ありませんかねぇ…。

2019年3月20日 (水)

ココログ全面リニューアル

ウメが長年愛用しているブログサービス「ココログ」が昨日から?全面リニューアルいたしました。

昨年の12月にココログは15周年を迎えました。今回、ココログはサービス開始以来で最大規模の全面リニューアルをいたします。

ということです。ウメも何気に10年以上は使わせていただいているサービスでございます。
で、何が変わるのかというと…。

◆主な変更点
 ・パソコン版管理画面リニューアル
 ・スマートフォン版のURLがパソコン版と同一に
  ※今までのスマートフォン版のURLにアクセスされた場合は
   パソコン版URLにリダイレクトします。
 ・スマートフォン版閲覧画面リニューアル
 ・ココログTOPページリニューアル(パソコン版、スマートフォン版共通)
◆主なサービス終了、制限事項
 ・ココログ公式スマートフォンアプリの終了
  (ココログ for Android、ココログ for iPhone)
  ※4月中にスマートフォン用管理画面を提供予定
 ・トラックバック機能の終了
  ※すでに受けた情報は保持します。
 ・携帯電話(ガラケー)からの投稿、閲覧
 ・記事への写真以外のアップロードの一旦中止(4月中に対応予定)
 ・ココログTOPページのカテゴリー別新着記事の終了
 ・ZIPファイルでの画像登録
  ※代わりに10枚までまとめてドラッグ&トロップで登録可能に
 ・マイリストの「読み込み/書き出し」の終了
 ・マイリストの「人」の終了
 ・ファイルマネージャーでシステム側の作成したディレクトリーを削除不可に
 ・記事の日毎、週毎表示は終了
 ・お絵描きツールは終了
◆主な新機能
4月提供予定
 ・スマートフォン版管理画面
  ※スマートフォン画面に最適化した管理画面を提供します。
 ・記事への写真以外のファイルのアップロード
5月以降の提供
 ・https対応(選択式)
 ・記事作成画面を定期的に自動バックアップ
 ・画像以外のファイルアップロード
 ・画像の回転、Exif情報削除
 ・Instagram連携
 ・記事作成画面でよく使うタグ(定型文)登録
 ・AMP対応(有償プランのみ)
 ・ファビコンの設定可能に

見てくださっている皆さんにはあまり関係なさそうな感じで、どちらかといえば投稿者に関係するリニューアルのようですね。ココログは「Movable Type」というCMSを利用しているのですが、だいぶ古いシステムなのは確かです。

で、ブログのデザインなどは増えないのでしょうか…そのあたりは是非改善して欲しいところでございます。あとは特にもう使い慣れているサービスなので要望はないのですが…他のブログサービスもあまり使ったことがないのでねぇ。

最近はネタもすっかり尽きておりますが、地道に更新をしておりますので、お時間のあるときにお付き合いくださいませ。

2019年3月19日 (火)

ビジネスウォーキングシューズ

Kutu

Bobson!(ジーンズメーカーですが)

イトーヨーカドー和光店をフラフラしたら歩きやすそうな靴がセール。2,500円でした。今は先のとんがった靴を履いているのですが、うーん、歩きにくい。これぞという時以外はそんなにカチっとした靴を履く必要がないので、履きつぶしたらこれに変えたいと思います。

黒もあったのですが、オフの時にも履けるようにブラウンにしてみました。なんだろう、こういうシンプルなのが一番いいです。しかも靴紐がないタイプね、これ喋々結びが苦手なウメにとってはかなり重要なのであります(笑)。

靴は良い物を、っていわれているんですけどね。なんだろう、ウメは歩き方が変なようで不思議なところから靴底がすり減っていくんですよね。なのでもう消耗品扱いで履きつぶす感覚です。

本当に良い靴ってどうなんでしょうね。服もそうですけど。

2019年3月18日 (月)

またパソコンを・・・Let's noteさんいらっしゃい

先日、DellのSIMフリー対応Windows10タブレットを購入したと書きました。

もう病気かも知れません…。

また買ってしまいました。SIM対応ノートパソコン。いやーね、Dellも悪くなかったんですけど、どうせならしっかりしたものが欲しいと思っていて、いろいろネットでボチボチ探していたんですよ。SurfaceGOとかも考えたのですが、さすがにそこまでお金を払うのもあれだし、でも軽くて持ち運びができてどこでもネットができるパソコンがあればいろいろ便利だなぁと。

そしたらですねーヤフオクでいいものが出品されていました。

PanasonicのLet's note、CF-NX3GFRCS(価格.comスペックへのリンク)です。おそらく2014年発売のおそらく法人向けモデルです。ヤフオクでは「ジャンク扱い」になっていたのですが、正常に動作していますし、メモリ増設・SSD換装がされており、そのためジャンク扱い(動作保証はしない)ということで、え?それってアップグレードじゃないの?いいの?と思いつつ入札いたしました。

スペックをご紹介。

CPU Core i5 4300U
メモリ 8GB(4GBから増設済み)
SSD 320GB(128GBから換装済み)
ドライブ 無し
モニタ 12.1インチ タッチ非対応(1600x900←強いて言えばここだけフルHDが良かった)
通信 W-LAN(a/b/g/n/ac)/Bluetooth
外部端子 USB3.0×2、USB2.0×1、有線LAN(Gigabit)、HDMI端子、RGB端子、SDカードスロット、モデムポート(この時代に!)
その他 docomo対応 LTEスロット(まさかの標準SIMサイズ)
OS Windows 8.1Pro(64bit)
バッテリー 27時間(当時の測定基準なのでちょっと盛っているようですがそれでもバッテリー持ちは抜群)
重量 1.32kg

という感じ。で、入札した結果…4万円で落札できました!出品者の方もとても丁寧ですぐ届きましたよ。

Let1
Let2

ザ!Let's note!という感じですよね。この薄くもない無骨な感じが良いじゃないですか!ジャンク扱いなんてとんでもない、キズも汚れも気にならないくらいキレイでした。これを4万円でいいの?という感じ。しかもメモリ増設、SSD換装されているのでサクサク!

んでOSをアップグレードしたりソフトを入れたり(サクサクでも数時間かかりましたが)してこんな感じ。

Let3

じゃーん。こんな感じです。キーボードの配列にちょっとだけクセがあるのですが、Dellタブレットよりは打ちやすいですし、なんだろう、このLet's noteが誇る安心感。Surfaceみたいに薄く・軽くはないのですが、持ち運ぶのに苦痛な重さではないですし、何よりUSBが3個あったり映像出力端子も完備していたり、もう十分です。

思いっきりビジネス感が漂うので、液晶の質はそこそこ、スピーカーから出る音はしょぼいですが、そこはいいです。キレイな音質にしたければイヤホンをさせば良いのです。内蔵Webカメラもそんなに使いません。

新品のLTE対応Let's noteを買おうとしたら確実に20万超えになるので、これが中古とは言え4万円で買えたのはかなり嬉しいですね!5年前のモデルとは思えないほどサクサクですし。これから外出の相棒にしたいと思います。さて、Dellタブレット、どうしましょうか…。

2019年3月17日 (日)

ネットカフェとカラオケ

先日、とある用事で和光市駅近辺では1店舗だけのネットカフェに行ってきました。なぜ家があるのにネットカフェに行くのか・・・家ではどうしてもテレビやYouTubeを観たり、スマホをいじったり、ラジオを聞いたり(まぁこれはいいんですけど)、結局横になって寝てしまったり・・・ということがあるので、どうしても集中したいときにネットカフェにいくことがあります。

前職の試験勉強の時にもネットカフェに籠もったことがありますね。やっぱり時間制限がある(時間が経つとチャリンチャリン料金が追加されていく)のとある程度閉鎖された空間であるのと、ドリンクが飲み放題なのも良いですよね。あとはウメ家が座椅子しかないのでデスクで作業ができる、というのが大きいです。

というわけで、先日和光市の自遊空間に行ってきました。家から徒歩2分。

Jiyukukan

受付から精算まで完全無人店舗です。最近このタイプが多いみたいですね。駅前のビルの3階にあります。何でもカレーも美味しいという話だったのですが、ご飯を食べてしまうとくつろいでしまいそうだったので、ドリンクをお替わりしながらひたすら文書を書いていました。

基本的に居心地はよかったのですが、イスがガタガタしていたのと、分煙されていたのですが禁煙席にもタバコの臭いが漏れていて、3時間にて出てきたら洋服にタバコのニオイがしっかり付いていました・・・分煙されていないじゃないか・・・。3時間パックで1,200円くらいです。ちなみに泊まれるようにナイトパックや24時間パックもあったりします。

そして家の近くにカラオケシダックス和光店もあったりしたのですが、シダックスが業績不振でカラオケ業態から撤退、カラオケ館に事業譲渡したということで、ウメの家の近くの店舗も・・・

Kawaokekan

カラオケ館に変わりました。外観は何にも変わっていませんが。シダックスはちょっと高い、というイメージがあったので、カラオケ館になって安くなればいいかな、とは思います。が、そもそも最近ずっとカラオケに行っておりません。一人カラオケとかやってみたいんですけど、勇気がございませんわ。

誰か友達と新しくなったカラオケ館、行ってみたいと思います。ちなみにウメは男性にしては声が高め、歌唱力は普通です。にしても徒歩1分にカラオケ店があってもパリピじゃないからあまり使わないんですよねぇ~。

2019年3月16日 (土)

聞こえないことについて考えてみる

ここ最近、ずっと考えていることなのですが、なかなか上手く文章にできません。

法律や制度が整理され、またIT技術の発達で聴覚障害者もかつてに比べてだいぶ暮らしやすくなりました。テレビには字幕が付き、スマートフォンでリアルタイムでビデオチャットができたりLINEで手軽に連絡が取れたり、電話リレーサービスも徐々に普及しています。

が、やっぱり社会は「聞こえる人がほとんど」です。もし社会がろう者ばかりだったら・・・と考えるのは個人的にはナンセンスです。もちろん、そういう島や地域があるのは知っていますが、あくまで例外であって、やっぱり聞こえる人ばっかりの社会です。手話ができたってウメは聞こえる人間です。聞こえない人にとって不便が多いですし、まだ差別も残っていることでしょう。

で、ウメの場合は家族にろう者がいたので、聞こえない人がいる、ということは他の人よりは分かっているつもりです。もちろん、当事者の気持ちが分かる!なんてバカみたいなことをいううもりはありませんが、聞こえない人と生活するということで、自然に身についていることもありますし、何より抵抗感がありません。

一般の人は聞こえない人やろう者に会う機会ってそれほどないですよね。接客業をしている人や役所、病院勤めの人なら会う機会もあるかと思いますが、一緒に過ごしている、という人はそれほど多くないでしょう。そのために、「あ、声が通じない」「どうしよう?」と一瞬思ってしまうのは仕方のないことだと思います。

法律や制度で、またパンフレットなどで一生懸命「差別はいけません」「聞こえない人への配慮へ」ということも大事なのですが、ではいざその人が聞こえない人と対峙するときになった時にどうしたらよいか、聞こえない人といってもバリバリ手話の人もいれば、音声を話せる(聞こえない)人もいます。お互いにとってより良いコミュニケーションはなにか、「こうですよ」と教え込むのではなく、自分で考えてもらう機会を与える、または体験してもらう、ということがとても大事なんじゃないかと思うのです。

体験と簡単にいうな、と怒られそうですが、人って頭では分かっていても自分で咀嚼できていないととっさに判断して動くことができる、って難しいと思うんです。本当はそれができるのが当たり前の社会がいいんでしょうけど、残念ながらそうではありませんし、皆さん自分のことで精一杯(ウメも手話関係で精一杯で他の障害の理解は足りないと思います。また、障害の分野に限らずです、そもそも生活することでいっぱいいっぱいの人もたくさんいるでしょう)だと思いますので、そんな中でただ「聞こえない人のことを理解しろー」と言うだけではあまり効果がないのではないかなぁと。

じゃあどうすれば・・・やっぱり当事者や手話関係者が地道に努力するしかないんですよね。その努力の方法を今の時代に合わせてやるという工夫は必要だと思いますが、やっぱり動くしかないんですよね。ただ主張するだけでなく、「知らない」「分からない人」の視点に立って動く、このことを忘れてはいけないと思うんです。批判するだけでなく、まずなぜそうなっているのかを考える、そしてともに考える、そして動く、なんかスパッと解決できるわけではないのですが、こういう方法しかないのかな、と思います。今はネットやSNSでも情報発信できますしね、個人の体験を発信するのでも良いと思うんです。中には心ない対応をされることもあるかと思いますが、その対応もまた社会を変えていくうちの一つ、ひびしょうじんで頑張りましょう。

ウメもドタバタしているなかで、これまでつらつら考えてきた考えは根底に持ち続けているのですが、とりあえず日々の生活に追われております・・・。

2019年3月15日 (金)

成長する和光市駅

Wakoushieki

とある土曜日に撮った和光市駅南口駅です。土曜日に外に出かけていることはあまりない(出かけていても車が多いかな)のですが、和光市駅でも土曜の夜は結構人がいるもんなんですね。というか酔っ払いが結構多かったです。居酒屋は結構ありますからねぇ。

駅ビルの工事も順調に進んでいるようで、だいぶ大きくなりました。今は仮囲いの範囲がだいぶ大きくなって、駅構内が狭くなっていて不便ですが、1年後にはキレイになっていることを夢見て我慢します。

それにしても和光市駅って東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線が乗り入れている割には規模が小さい駅ですよね。まぁ直通運転しているので”和光市駅に”用事がある人がそれほど多くない、ということもありますが、15万人を超える乗降客数があるとは思えません(東京メトロと東武東上線を乗り越す人もカウントされてしまう)ね。でもこれからは”和光市”自体に魅力がでるようになればいいですね。

さすがに武蔵小杉のように・・・とは言いませんが、和光市にもタワーマンションとか建ったりして発展しているといいなぁ。池袋・新宿にも近いですし、外環道で各所と繋がりやすいですし、そこそこ自然も残っているし、便利だと思うんですよねぇ。

2019年3月14日 (木)

ファブリーズお買い得パック

最近はイトーヨーカドー和光店ネタが多くてすみません。

Fab424en

ベッドやダウンジャケット、ラグなどにシュッシュする「ファブリーズ」を時々購入しているのですが、こういうのをする人としない人と分かれるもんなんですね。職場で聞いてみたら「科学的な感じがしてやらない」という意見が結構あってびっくり。

ウメもそんなにしょっちゅうはしないですが、たばこ臭いところに行った帰りとかは重宝しいます。まぁ除菌効果はそんなに期待していないのですが、それなりにニオイが取れるので愛用しています。

イトーヨーカドー和光店で時々在庫処分セールとかお買い得セールをやるんですけど、本体(お試し容量ではなく正規サイズ)と詰め替えのセットで424円(税抜)でした。これはまぁまぁ安いんじゃないでしょうか。

まぁあと本体が1本と詰め替えが2袋あるんですけどね・・・まぁ腐るもんじゃないし・・・あ、ファブリーズは期限があったりするのかしら。

2019年3月13日 (水)

また枕変えました

Radicemakura

またまたイトーヨーカドー和光店でのお買い物です。

東京西川のブランド枕「RADICE」というシリーズのもの、ポリエステルわたの枕で通常価格からおよそ半額の5,000円でした。

なぜこれが半額になっていたのかわからないのですが、使っていたニトリの巨大まくらがどうもしっくりこない(悪くはないがしっくりこない)ので、変えてみました。少しかためな感じですが、合うかどうかはもう少し使ってみないとわからないですね。

となりにニトリの枕も配置したまま使っております。ウメは基本仰向け寝になってしまう人間なので、高さ調節して肩や首に負担がかからないようにした方が良いですね。

売り場には「医師がすすめるなんとか枕」的なものもたくさんあったのですが、ああいうのは良くわからんのでもう試すしかないんですよね。お店で試してもベッド(マットレス)が違うのでそこの相性もありますしね。肩も載せる感じで使うと良いそうです。

より良い睡眠環境を求めて三千里です・・・。安物枕をいくつ買い換えれば気が済むのでしょうか・・・。ショップジャパンの超巨大枕「セブンスピロー」に手を出すのはまだ怖い・・・。

2019年3月12日 (火)

試したい ナステント

皆さんは「ナステント」ってご存じですか?

ナステント は、緊急救命時の気道確保の手法を応用し、鼻にソフトなチューブを挿入することで気道を確保するという、まったく新しい発想で作られた一般医療機器です。
(公式サイトの説明より)

Nasutento

いびきや睡眠時無呼吸症候群を改善する医療器具なのですが、そこら辺では買えません。医者の指示書が必要です。

シリコンでできたチューブを鼻の奥に思いっきり差し込んで気道を確保するというもので、使い捨てで1週間分で3,500円くらいするんです。高い!ただし、CPAPとは違い電源も不要ですし、持ち運びも楽です。

ただし、喉の奥(口蓋垂)で気道が塞がっている場合には効果が無いそうで、抜本的な解決にはならないみたいですね。ウメの場合もたぶん口蓋垂で詰まっていそうなので、ナステントでも何ともならなさそうです・・・。いびき対策くらいではいいんでしょうけどね。やはりCPAPにお世話になるしかないですね。

2019年3月11日 (月)

東日本大震災から8年

今日、3月11日は2011年に発生した東日本大震災から8年となる日ですね。

まだ8年、もう8年・・・いろいろ感じ方はあるかと思いますが、昨年も大規模災害が多い年でしたし、南海トラフもいつ発生してもおかしくないという危険性が指摘されていますし、地震、そして津波の恐ろしさはあの時日本中、いや世界中の方が実感されたのではないでしょうか。

当時は神戸に住んでいました。神戸で震災といえば阪神・淡路大震災ですが、やはり他人事ではありません。わずかながら寄付もしましたし、目で聴くテレビリアルタイム手話通訳でも協力させてもらいました。

地震や津波を防ぐことはできません。重要なのは起きた時にどう行動するか。備えをどうしておくか・・・ということだと思います。そして「情報をどうやって手に入れるか」ということですね。これだけ様々な情報入手手段が多くなってきていますが、やはり聴覚障害者にはまだ届かない情報がたくさんあります。音声情報は多くの人に情報が届きますが、それが届かない人もいるわけですよね。その逆もそうですが・・・。

災害時はただでさえ情報を送り届けるのが困難になることがあるので、平時から情報をしっかり届ける、そして繋がることが題字ですよね。ハード面をいくら整えてもソフト面・そして人間の繋がりを大事にしないといけません。「聞こえないこと」「手話」について、多くの人に知ってもらう必要があるんです。内輪でどうのこうの揉めている場合ではないと思うんですよね。

残念ながら聴覚障害について、理解が完全に広がった!とは言えません。聴覚障害者に会う機会が無い人に、「ただ理解しろ!」と言っても効果がないと思いますので、具体的にどのようにすれば良いか、当事者や関係者がしっかり説明をする必要があるんです。手話が何種類とかは二の次、三の次で良くて、まず多くの人に「聞こえないとはどういうことかを知ってもらう」、このことを最優先で動かないといけないのではないでしょうか。そして理解を広めていく、これができないといつまでも一部の関係者だけで終わってしまうことになりかねません。

専門的な研究も必要だとは思うんですけどね・・・。まずは知ってもらうことです。本当に。

2019年3月10日 (日)

すごい楽チンリュック

イトーヨーカドー和光店をフラフラしていたら(もうね、イトーヨーカドー和光店に来たらかなりの確率でウメに出会える予感です)、良さそうなカバンを見つけました。これまでは手提げかばんで通勤していたのですが、片方の肩だけに負担がかかってしまうので、リュックが欲しいなぁと思っていたのです。でも満員電車の時は背負うわけにはいかないので、手持ちしたり前に抱えたりします。

Karuikaban

その名も「すごい楽チンリュック」 !・・・すごいネーミングです。

イトーヨーカドーとACEが共同開発したリュック。イトーヨーカドーとオムニ7(イトーヨーカドーの通販)限定なのですが、とても軽い!コンパクトタイプと通常タイプがあるのですが、これは通常タイプ。

商品の特徴としては

●背負い心地
肩のショルダーパットには柔らかい芯材と硬い芯材が入っており、
重量の分散がされ背負った時の体への負担を軽減します。
●撥水加工
鞄本体には撥水加工を施しており、急な雨でも安心です。
(完全防水ではありません。仕様の過程で撥水加工の機能は薄れます。)
●多機能ポケット
正面上部にポケットを配置。定期券や社員証などすぐ取り出せる物を収納して頂けます。
また、電車内での前に背負うシーンも想定しており、スマートフォンや文庫本の収納もして頂けます。
サイドにはペットボトルまたは折りたたみ傘を収納できます。
内装にもポケットがあり、用途にあった収納が出来ます。
●背面エアメッシュ
背面上下にエアメッシュを採用。背中の密着面を減らし
また背面にはセットアップ可能。出張時などスーツケースのシステムバーに装着可能です。

ボコッとしないデザインと驚きの軽さ!おのリュックで620gくらいしかしないんですよ。これにいろいろ通勤カバンの荷物を入れ替えて背負ったら、とっても軽い!ポケットもたくさんありますし、パソコンを入れるポケットも装備。もちろんA4サイズのファイルも入ります!

何より背負ったときの軽さがいいですね、これでカバンをもちながら手話をするのも楽チンです。ただし、某派遣の時にはリュックは禁止されている(ナゾな理由)ので、使いませんけどね。

1万円近くする商品ですが、良いリュックです。しばらく愛用します!

2019年3月 9日 (土)

デイズ君 4年目点検

Tenken1

愛車デイズ君が4年目(車検1回のあと1年後の法定点検)を終えて戻って参りました。前回車検の時に「メンテプロパック」に入ったので、基本的に点検・オイル交換は無料!でございます。その分車検代はあがっているのですが、都度支払う必要がないのはトクした気分になりますね。

今回は特に問題はなかったのですが、タイヤのヒビが増えてきているので、来年の車検の時にはタイヤ交換をした方がいい、とお勧めされました。そしてエアコンのフィルターも交換した方が良いということで、今回交換しました。思ったより汚れていたみたいでエアコンから来る風が爽やかになった気がします。

そして埼玉日産では4月から入庫の洗車は全部有料になるそうで(ということは洗ってくれない・・・ディーラーとしてどうなのよ、とも思ったり)、一番高いコースで1,500円、シャンプー洗車は500円になるそうです。まぁそんなに高額じゃないのはいいのですが、「今回いかがですか?」と言われたので、どうせエアコンフィルター代を払うので、一番良いコートのヤツにしてピッカピカにしてもらいました。さぁ、いつまでキレイでいられるでしょうか。

点検の間2時間弱あったので、お店で待たせてもらいました。その間にパソコンで一仕事をするのにちょうど良い時間。家だとついスマホを触ったり寝てしまうのですが、ああいう環境だと集中できて良いですね。ドリンクも無料でいただけますし。

点検が終わり、一通り問題無いということの説明を受けてお支払い。そしたらこれが・・・

Tenken2

お礼としてカタログギフト的なものをもらえるようになったそうです。今まではティッシュとかだったんですが、そういうのの代わりでネットで好きな物を選んで注文するそうな。で、グルメ編と雑貨編があったのですが、ウメは「ジェットストリーム4色ボールペン」をいただくことにしました。まぁ値段としてはそんなに高くないものですが、ほしいものを選べるのはいいですね。

ということで、愛車デイズ君はこれから走り続けます。心配なバッテリーは能力が70%以上、充電も50%以上あるということで、これからもっと走りたいと思います。タイヤ交換はオートバックス的なところでしようかな・・・(ちょっとした裏切り)あとドライブレコーダーも付けた方がいいしな・・・と思うのですが、そんなに車に乗らないんですよねぇ。

まぁ考えます。デイズ君、間もなく新型が発表されるようですがこれかもよろしくお願いします。

2019年3月 8日 (金)

嵐げんこつチャーシューメン大盛り

Ramenarashi

ラーメンはいつも家の近くにある「麺屋 てつ蔵」の味噌ラーメン一択!(870円で少し高いが太麺で量もたっぷり)なのですが、時々「花月嵐」にも行ったりします。ラーメン自体そんなに食べる機会は多くないのですが・・・。

こちらは「嵐げんこつチャーシューメン大盛り」です。これで1,000円を超えてしまいます。うーん、もちろんまずくはないのですが、やっぱりチェーンの域は超えないですね。「てつ蔵」にはかないません。

だいたいいつ行っても空いているので時々いきますが、もうちいと質を上げてほしいところですね。これに1,000円は高いです。ちなみにラーメンは味噌派です。まぁ、今のウメの身体を考えるとラーメンはほどほどにしておかないといけませんね・・・。

2019年3月 7日 (木)

東武東上線 ダイヤ改正

3月16日(土)から東武東上線がダイヤ改正をします!
(乗り入れ先の東京メトロ有楽町線・副都心線もダイヤ改正をしますが、こちらは大幅なダイヤ改正ではありません)

ダイヤ改正の詳細はこちら(PDFリンク注意)

新種別として「川越特急」(特急券不要)。が運行開始します。1日数本のようですが、様子を見て増発するかどうか決めるんでしょうね。文字通り観光客が増えている川越市への速達性を重視している種別です。停車駅は池袋・朝霞台・川越・川越市・坂戸・東松山から先は各駅です。川越特急ですが小川町まで行くようです。

そう、小川町と言えば、東京メトロ副都心線・東急東横線・みなとみらい線直通の「Fライナー」の一部電車がなんと小川町駅まで直通するそうです。「元町中華街駅」から「小川町駅」まで…もう横浜のオサレな街から埼玉の片田舎の街まで(「森林公園駅」も大概でしたが)1本で行けちゃうんですよ。

話がそれました。あとは有料ライナー「TJライナー」が座席指定制(今までは座席定員制)となり、料金もちょっと値上げ、増発されるそうです。和光市住まいのウメには関係なし!

そして休日ダイヤの最終電車が繰り下がるようです。今までは池袋駅0時21分発の各駅停車志木行が最終でしたが、0時30分に準急川越市行が増発されるとのこと。まぁウメは使わないですがありがたいですね。ちなみに平日は0時44分に準急川越市行があります。

その他は詳細が明らかになっていませんが、大きな変化はなさそうです。さて、ウメは東武東上線と言うよりは朝の通勤に使っている和光市始発の東京メトロ有楽町線の発車時刻が変わるかどうかが気になります。始発駅なのは良いんですが直通電車も多く、さらに副都心線に行くものもあり、結構待つタイミングがシビアなんですよねぇ~しかも新木場行きの始発電車が結構時間的に偏っている状態(2~3本同時に始発が来たかと思えば20分間始発がない、とか)なので、改善して欲しいですね。あ、でもある程度始発が固まった方がそこを狙っていったほうがいいのか…。

とにかく混雑を何とかして欲しいですが、これは鉄道会社さんだけではどうともならないですもんね…。

2019年3月 6日 (水)

コジマのお酒が充実

Bicosake

国道254号線沿い、野火止交差点近くにあるビックカメラ×コジマ 新座店でございます。この辺りは土日になるといつも渋滞をするのですが、ウメが好きなお店(ロヂャース・ニトリ・ドン・キホーテ・PCデポ・コジマ・ハードオフ、もうちょっと先に大きなカインズもできました)がかなり集まっているので、時々行ったりします。

そしたら店内リニューアルされていて、お酒コーナーがかなり充実していました。そんじょそこらの酒屋さんよりすごいです。写真は一角だけなのですが、この奥右側もずーっとお酒。

ウメはお酒は梅酒かカクテルしか飲まないのですが、結構日本酒とかも充実していて、これが電気屋のポイントで買える訳ですから、電気屋&酒好きな人ならとってもちょうど良いかもしれません。ちなみに隣にヤマダ電機もあるのですが、ウメはコジマ派です。あ、もちろんヨドバシ&ビックの方が好きなんですけど。

電気屋さんも家電製品だけ売っていても厳しい時代なんでしょうね。いろんなものを売ってくれるのは楽しいですけどね。マニアな掘り出し物を置いてください!

2019年3月 5日 (火)

鍋焼きうどん&味噌ラーメン 大盛り

Nabeyaki

アルミの天ぷらうどんに、うどん2玉、玉子2個、豆腐一丁を追加した大盛り鍋焼きうどんでございます。

さすがに(合計)うどん3玉分は食べ過ぎでした。そして野菜が全然無いことに気が付きました。今度は野菜もマシマシしないと…。でもホフホフいただいて暖まりましたよ。なにせ元は198円の天ぷら付き鍋焼きうどんでございますから。

Misoramen

時々紹介していますが、寒い季節にはありがたい、家のすぐそばにある「麺屋 てつ蔵」さんの味噌ラーメンです。ここはホントはつけ麺&油そば推しのお店なんですが、いつも注文するのは味噌ラーメンです。そして同じ値段で大盛りにできちゃうので、つい「大盛りでお願いします」と言ってしまいます。

こんもり盛られた野菜と太麺のコラボが美味しいんですよねぇ~。麺は大盛だと300g以上あるんですけど、ペロリと食べられちゃいます。つけ麺よりラーメン派です。でも食べ過ぎると血圧が上がっちゃいます…とほほ。

2019年3月 4日 (月)

あずさ号

「♪8時ちょうどの~♪あずさ2号で~♪」

今は8時ちょうどのあずさ2号はありませんが、狩人の「あずさ2号」は名曲ですね。特急「あずさ」号は、東京駅・新宿駅と山梨・長野方面を結ぶ特急です。

Azusa1

こちらは最新型の「E353系」でございます。近未来的でカッコイイですね~。2017年12月に運用開始。公式サイトでは
外観コンセプトは伝統の継承、未来への躍動、内装コンセプトは南アルプスと梓川の「きよらかさ」、ビジネスの「機動性」とレジャーの「高揚感」としています。
だそうです。乗りたい!山梨か長野に行く用事があるでしょうか…。

JR春のダイヤ改正であずさ号は全てこの形に統一されるそうですね。結構中央線の特急は大きな変化があるそうで、特急が通過しちゃう駅も出てくるそうで…。あと「スーパー-あずさ」はなくなるんですね。この通過駅のある自治体はJR東日本に向けて「止めて~」と要望しているようですが、一度発表してしまったので3月からは遠近分離になるそうですね。甲府駅までは「かいじ」号を使ってください、ということなんでしょうか。

Azusa2

こちらは2001年にデビューした「E257系」でございます。最新型に比べるともったりしていますが、まだまだ現役。こちらは3月のダイヤ改正で「あずさ」「かいじ」号から引退して、リニューアルされ東海道線の特急「踊り子号」の使用車両として転用されるそうです。

特急電車、結構楽しい空間ですよね。在来線の車両を走るので普段通勤電車が止まっている駅を豪快に通過していったり…新幹線とは違う日常を味わえる感じが良いです。が、「やくも号」はもういいです…。

2019年3月 3日 (日)

今日は耳の日

今日は3月3日。一般的にはひな祭りですが、聴覚障害業界(毎度書いていて思いますが、業界ってなんだろう)では「耳の日」でございますね。今年は3日がちょうど日曜日なので、昨日の土曜や今日の日曜は耳の日記念関連のイベントが全国各地で開催されることでしょう。

東京は少し早めに終わっているようですね。そして都道府県単位で耳の日大会をしないところも結構あるようで、ウメが以前働いていた兵庫でも、県の協会としては耳の日大会はしていなかった(神戸市協会がやっていた)です。京都は…京都市協会がやっていたかな。

耳の日だからって何かあるわけではないのですが、見た目だけではわからない「聴覚障害」「聞こえないことによる情報障害」についてもっとよく知って欲しいと思います。今はITが発達して大分便利になりましたが、やっぱり最後は人の心なんです。特に難しいことをする必要はないんですよね。そりゃーもちろん手話ができるようになってくれたら一番良いんですけど…。

一番大事なのは「聞こえない人がいる」ということが想像できるようになること。そして自分が「その人に会ったときにどうすればいいか考えておく」ということ。そうすれば自ずとできることが分かってくると思うんです。例えば筆談してみる、ジェスチャーしてみる…いろいろ方法はあると思います。

聞こえないから…「聞こえる人が考える聞こえない世界」とは違います。普段から「聞こえないことが当たり前」な聴覚障害者にとって、目で見る力って本当に凄いと思います。って褒めてばかりでも仕方がないのですが、音声情報を視覚的に変える(ハード・ソフト面)だけで全然違うんです。それだけでいろんなことが変わると思うんですけどね。

耳の日ということで少し書いてみました。このブログをご覧いただいている方ならもうおわかりだとは思うんですけど、知り合いなどにそれとなく「聞こえないこと」について伝えてみることをしていただけると、とってもうれしいです。そして改めて「考えてみる」もと。ウメみたいにどっぷりだとなかなか大変ですけどね、是非頭の片隅に入れていただきたいと思います。あ、できれば手話通訳も…。

2019年3月 2日 (土)

あっち←→こっち

イトーヨーカドー和光店、かなり今のウメの生活には欠かせないお店になっております。

そこで見かけたPOP。

Wakoushiyokado

なぜか東武でも東京メトロでもなく、JR風の駅名表示看板。しかも「あっち」「こっち」と結構割と適当。そこは「成増」「朝霞」、もしくは近くのイトーヨーカドーの店舗にするとか、近くの建物やお店などこだわって欲しかったところですが、まぁいいんです。

ちなみにカップラーメンのセールでこれが使われていました。なんでこのPOPなんだろう…。特に鉄道に関係するものではないんですけどね。

イトーヨーカドー和光店、食品・衣料品・日用品が適度に揃ってほどほどに安い。イオンだとトップバリュばかりですがこちらは「セブンプレミアム」なので何となく品質も安定している感じで、大変お世話になっています。夜も10時までやっていますしね、朝9時開店ならありがたいのですが、まぁそんなの朝早くは行くことは多くないですしね。

2019年3月 1日 (金)

今日から3月

今日から3月ですね。

なんだか2月はあっという間に終わってしまいました。そりゃそうでございます。28日しかないんですもの。1年のうちの6分の1が終わってしまいました。さぁ、いよいよ3月でございます。もうドタバタな毎日を過ごしております。

Yokohama

記事とは関係ないですが、横浜の青空でございます。なんかシャレオツでいいですよねぇ。こちらはみなとみらい方面ですが、さすが横浜。埼玉にはない景色ですね。でも埼玉もいいところなんです。

そういえば和光市駅ビルの工事も順調に進んでおり、高い建物らしき骨組みができあがりました。そして仮囲いの部分が広がり、いよいよ本体工事が進んでいる感じです。早くどんなテナントが入るのか知りたいですね。

いや~3月です。絶対忙しいことは分かっている一ヶ月間ですが、何とか乗り切りたいと思います。ドタバタしていますが健康が第一ですからね。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: