2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月の記事

2018年11月30日 (金)

障害者週間の記事なのに

我がまち和光市の広報「わこう」が届きました。

そこに「12月3日~9日は障害者週間です」という記事が…。

Shougaishashukan
(見にくい場合は写真を拡大してご覧下さい)

チャレンジド(障害者)スポーツ大会の案内と障害者向けのオープンキャンパスの案内…なのですが、

電話番号しかない!!!

なんだろう、なんでこうなるんだろう。障害福祉担当の連絡先も電話番号だけ、オープンキャンパスの申込先も電話番号だけ…別にスペースが足りない訳でもなさそうなのに…(そういう問題でもないのですが…)

和光市に越してきた時に一度別件で問い合わせたときに「広報紙にできるだけFAX番号つけてください。って言ったのにさ、こんなんだよ。「障害者週間の啓発記事」でしよ。それなのに…電話ができない人がいるっていうことが想像できないのでしょうか…。

和光市は確かに聴覚障害者福祉に関しては遅れているのかもしれません。設置通訳者もいるわけじゃないですし…いろんな事情があるとはいえ、行政がこれでは~まだまだです。もう一度市に言ってみようかと思います。

当事者が言うのが一番なんですけどね。一応関係者と言うことで…。

2018年11月29日 (木)

おでん(70円均一)

Oden

寒い季節はおでんがいいですよね~。

ウメもコンビニおでんには結構お世話になっております。こちらはコンビニではなく、「キッチンオリジン」のおでんでございます。キャンペーンで全品70円でした。

選んだ具は「だいこん」「もち巾着」「卵」「こんにゃく」「しらたき」でございます。関東のおでんでは「ちくわぶ」があるのですが、今回はありませんでした。ちくわぶ、好きなんです。関西ではほとんど売っていないんですよねぇ~。

これで350円+税でございます。これで終わればいいんですが、ここにプラスで生姜焼き弁当とか食っちゃったので全然ヘルシーじゃありません(笑)

これからおでんがおいしい季節です。お世話になります。袋入りおでんも買いだめしましたし、ホフホフしながら食べることにします!

2018年11月28日 (水)

カフェインの取りすぎはダメだな

持病で飲んでいる薬の影響で、カフェインの摂りすぎに注意をするようにしています。もともとコーヒーを飲む習慣がそんなにない生活で、飲んだとしてもカフェオレ的なものなんです。コーヒーを飲む場合でも砂糖とミルクは多めに入れるお子様仕様でございます。

とある日に朝カフェオレを飲んだことをすっかり忘れて午後にアイスコーヒーを飲んだところ、気分が悪くなってしまいました。体調にもよるのですが、コーヒー1杯くらいなら大丈夫なのですが、それ以上飲むとたまに体調が悪くなることがあります。

何というか、悪酔いした時の感じに似ていて、どこが痛いとかそういうのではなく、全体的に気分が悪くなるという感じ。時々やっちゃうんですけど幸い家だったのでゆっくりしながらカフェインのないお茶を飲んで薄めておりました。

気を使っているはずなんですけど、眠気覚ましに、と飲んでしまうとうっかり読み過ぎちゃうんですよね。ウメから見ると1日にコーヒー何杯も飲む人すごいなぁと思ってしまうんですけど、まぁほどほどにしておきます。

だからエナジードリンク的なものも控えた方がいいんですよね。ああいうのは飲まないようにはしていますが…エナジーが必要な場面があまりないもので汗

2018年11月27日 (火)

和光市に あると嬉しい 大戸屋さん

Ootoya

定食屋「大戸屋」さんの「塩葱だれの炭火焼きチキン定食」です。

大戸屋さん。いろんな定食があって、しかも身体に優しいしそれなりにがっつり食べられるので近くにあると嬉しいのですが、和光市には残念ながらありません。隣の成増駅、2つ隣の朝霞台駅にはあります。

ちなみに豚汁(サツマイモ入り)に変更したのですが思いっきり写真が切れていますね。失礼しました。全然映えることを考えていないのがわかります(笑)

定食屋といえば「やよい軒」がありますが、あちらはすこしガッツリ系過ぎてしかも味が濃いような気がするんですよね。まぁこれも和光市にないんです!近くだと氷川台駅近くにあるようです。

やっぱり定食屋、大事ですよねぇ。ご飯と、みそ汁と、おかず。これ大事ですわ。

ちなみに大戸屋さん、だいたい2階とか地下にあることが多いのですが、これは(Wikipediaさんによると)
ショッピングセンター内店舗や、郊外のファミリーレストランタイプの店舗を除いて、地下や2階への出店が多く、1階にはあまりない。これは賃料の節減のためと、男性が中心の客層となっている行列に交じって並ぶことに抵抗があるという女性客に配慮しているためとされる。また、店舗網は東日本が主体で西日本には少なく、特に関西圏は味の嗜好の違いや同業他社(特にフジオフードシステム)との競合などで数は少ない。
だそうです。家賃の節約はそうかと思っていましたが、並ぶことに抵抗がある女性客に配慮…なるほど。確かに他の定食屋に比べて女性客が多いですよね。五穀米に無料で変更出来るのも大きなポイントなのかも。そして関西に店舗が確かに少ない!

和光市に来て欲しい~大戸屋さん~。

2018年11月26日 (月)

ハイテク工事案内

和光市駅は絶賛工事中で入口が狭くなったり駐輪場の出入口が時々閉鎖されたりとバタバタしております。駅構内も工事が始まり通路が狭くなったりしていますが、朝はなかなかたくさんの人が行き交うので大変そう。

それでも2020年の大型複合商業施設オープンに向けてどんどん進んでいる感じがします。東武ホテル(150室程度)とどんな店舗が入るのか…。和光市って東京の副都心(池袋・新宿・渋谷)に行きやすいですし、埼玉だから宿泊代も安いですし、結構ビジネスのお宿としても穴場だと思うんですよね。羽田空港からも直行バスが通ってますしね。ただ、東京駅からは少し遠いかな、という感じでしょうか。ホテルも東横イン、スーパーホテルという2大チェーンが出店していますし。東京が埋まっていても和光市では空いていたりして。

そんな絶賛工事中の和光市駅。

Kouji

最近は工事の予定表もハイテクなんですね。だいたいどこもホワイトボード的なものに1行目だけ適当な作業内容書いて「〃」で済ますところが多いのですが、最近はこんな感じですよ。気温と湿度も分かっちゃいます。

まぁ根切工事が何なのかはわからないのですが、どこでも表示してあるというのはやっぱり法律で決まっているんでしょうね。このLED電光掲示板、「ご迷惑をおかけしています」と表示されたりと、ちょっとしたイルミネーションにもなったりしています。これ、おいくらくらいかかるんでしょうかねぇ。

和光市駅南口駅ビル建設。東武鉄道としては結構大がかりな工事だそうで、和光市駅が進めている和光市駅北口再開発と合わせて、順調に進むことを期待しています。和光市も新築マンションが結構できていて…あーいいなぁ~30代最後だし、マンションでも買っちゃおうかなぁ~(なんて気軽に買える値段ではありませんが汗)。

2018年11月25日 (日)

昨日のGoogleのタイトル

Googleのトップページのロゴって記念日によっていろいろ変わりますが、昨日11月24日はこれでした。

Google

Googleを指文字で表現したもの。これは「ド・レペ」生誕360周年を記念してのものです。どこからそのネタを調べ上げてきたのかというくらいすごいですが、この業界にいる方ならご存じの方も多いでしょう。

「世界で最初にろう学校を開き、手話を使った教育を始めた人物」とされています。1712年11月24日に生まれ、ろう学校の設立に人生を捧げた人物です。教育っていうのは大事ですよね。日本の手話教育と言えば「高橋潔」先生でしょうか。

でも、Googleのロゴにあてると「ド・レペ」生誕360周年って確かに出るんですけど、計算したら306年なんですよね。旧暦と新暦の違い?いやそうでも無さそうです。いずれにしてもこうやってGoogleのような大きなサイトで取りあげていただけるのはありがたい限りです。

2018年11月24日 (土)

ジェルボール大量買い

またうっかりやってしまいました。大量買い。

「ボールドジェルボール」…。

ウメは洗剤はずっと液体洗剤を使っていたのですが、そういえばディーラーでもらったジェルボール洗剤があって使ってみたら、良く落ちるしほのかな良い香りがするではありませんか。しかもウメの洗濯量(週1回)にジェルボールを1個を入れるだけで手軽。液体洗剤の入れ方が悪かったのかもしれませんが…。

で、近所のドラッグストアに行って購入すればいいのに、コスパを無駄に考えて買ったのがこれ。

Jelboul


ボールド 洗濯洗剤 ジェルボール3D 爽やかプレミアムクリーンの香り 詰替超ジャンボ(44コ入*4コセット)【ボールド】【送料無料】」

今は4,000円になっていますが、ウメが買った時は3,000円(そこからクーポンで150円引き)でした。1つに44個入っていて、それが4袋来ましたので176個…ウメは洗濯は1週間に1回…えーと、3年分くらいはあるでしょうかw

お子さんがいる家庭は子どもが口に入れちゃうなんてこともあるようですね。確かにあのぷにぷにはゼリーと勘違いしてしまいそうです。いやしかし、まだもともとのジェルボール洗剤も10個くらいあるのに、こんなに買ってしまってどうしましょう(笑)

2個セットでも十分でしたね…なんか大物たくさん洗濯しよう~。

2018年11月23日 (金)

勤労感謝の日

今日11月23日は「勤労感謝の日」です。多くの祝日がハッピーマンデーで月曜日に行った中、「11月23日」を死守している祝日でもあります。

その由来は
勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」と1948年に法律で定められました。」とのこと。

もともとは新嘗祭(天皇が新穀を天神地祇にすすめ、自らも食する祭儀。古くは陰暦11月の中の卯の日に行われた。1873年(明治6)からは11月23日に行われ、祭日とされ、第二次大戦後は「勤労感謝の日」として国民の祝日の一つ。天皇の即位後に初めて行うものを大嘗祭(だいじょうさい)という。にいなめまつり。しんじょうさい)という日でした。

米をはじめとする農作物がたくさん実り、勤労の目的を再確認する日、ということになっているそうです。いわゆる「仕事をする」だけではなく、精神的な面、また何かを生産するということの大切さをかみしめ、感謝する日でございます。

ウメも一応働いているので、全ての皆様とウメ自身にも感謝をしたいと思います。

2018年11月22日 (木)

【手話612】手話通訳のクセ

ウメはどちらかといえば手話通訳時にクセが出やすい方です。それがノイズにならなければ良いのですが、円滑なコミュニケーションには邪魔になることもあったりして(気にならないレベルならいいのですが)その辺りもっとスマートな手話通訳をしたいなぁと思っています。もちろん、技術的な研鑽も続けながらです。でも表情豊かで、さらに味のある通訳、これもある意味大事かなーと。要するにTPOに合った手話通訳技術をどう発揮するか、ということですね。

これからもひびしょうじんします。
(11分18秒)

【手話612】手話通訳のクセ

2018年11月21日 (水)

レモン牛乳

紹介するのはするんですけど怖くて手が出せなかったもの。

Remon

長らく関西に住んでいたウメには縁が無かった「レモン牛乳」でございます。正式名称は「関東・栃木レモン」というそうです。その通りに書いてありますね。

レモン味のする牛乳…どんな味がするんでしょうか…そもそもあまり牛乳を飲まないので、きっと買うことはないかもしれません。ある年代の方は「懐かしい」のでしょうか。一度くらい買ってみようかなぁ…。

栃木県民の方は皆さん飲まれました?

2018年11月20日 (火)

トモズ 和光市にオープン

和光市駅南口ロータリー、もと本屋さんがあった場所にドラッグストアトモズがオープンしました。

Newtomos

駅からすぐのところにドラッグストアができるのは便利でいいですね。ドラッグストアはイトーヨーカドーの向かいにミヤモトドラッグがありますが、ここは調剤も取り扱うのが特徴。さらに平日は夜10時までオープンとのこと。

便利なのはいいですが、前の本屋さん、結構人入っていたんですけどねぇ。和光市駅に大きな本屋さんが亡くなってしまいました(イトーヨーカドーの3階にあるにはある)。

ここのトモズはどちらかと言えば化粧品が多めで、ウメが好きな生活用品多めの感じじゃないのがちょっと残念。でも仕事帰りに洗剤を買って帰るにはちょうどいいですかね。ってそんなことあるんだろうか(笑)

2018年11月19日 (月)

【手話611】手話を始めるきっかけ

きっかけって人それぞれですよね。どんなものであれ、それがあって手話と関わりを持つようになったのですから何が良くて何が悪いということはないと思います。多くの人に手話を知ってもらって、理解も広まるといいなぁと思います。そのために引き続き微力ですが頑張ります。
(12分03秒)

【手話611】手話を始めるきっかけ

2018年11月18日 (日)

弟 おめでとう~!

今日、11月18日は弟の誕生日です。2つ下なので37歳になりますかね。見かけは結構若い(ガキ?)なのですが、そこそこのおっさんになってきましたね。お腹もまぁまぁ出てきました(笑)

今ではちょくちょく会うことも多くなりました。体調に変化があるみたいですが、なんとかやれているようですね。先日の台風の時は迎えにいったりなんかして、もちつもたれつでやっています。弟よ、これからもよろしくね~。

そんな弟の近況。最近、なんと、定期をSuica定期に変えたそうです!今まで磁気定期券で、通勤の時に周りの人が改札に「ピッ」ってやっているのを見て自分だけ違うのがちょっと恥ずかしかったそうです。そんなことならお兄様に相談してくれたらすぐ変えられたのに!

弟は東武鉄道→JR東日本で通勤しているのですが、定期を購入しているのはJRのほう。なのでPASMOではなくSuica定期になります。ある日母と相談して駅に行って手持ちのSuicaに定期を載せ替えることができたそうで、それ以来快適改札通過ライフを過ごしているそうな・・・「すごーい、楽~」と言っているらしいですが、なぜ早く気が付かなかった・・・。

ウチの実家、あんまりそういう機械とか最先端技術に詳しくない(調べればできる人間ではある)ので、そういうのはウメの出番でございます。ちなみにウメはバリバリPASMO定期です。

あ、誕生日を祝うはずだったのに話題が変わりましたね。弟もいい歳になりましたが、仕事も真面目に続けていますし、あとは誰かいい人がいればいいんですけどね~あ、ウメのことはいいんです。まずは一人暮らしを初めてみようか、弟よ。実家の近くでいいんだ、うん。

ということで、おめでとうございます~!(ちなみウメ3兄弟は全員さそり座です)

2018年11月17日 (土)

ご招待なの?キャンペーンなの?

普段愛用している「楽天カード」さんから「特別なお客様へのご案内」が来ました。

Rakuteninbi

特別なご案内を圧着はがきで送っちゃうのが楽天っぽいですが、中身は「楽天ゴールドカード」へのご招待でした。期間内に申し込めば3,000ポイントプレゼント。

楽天ゴールドカードは年会費2,160円かかりますが、限度額が上がり、空港ラウンジが”2回まで”使えるそうです。最近年に2回までに改悪されてしまったそうです。そもそもそんなに空港ラウンジ、使わないです。

さらに楽天ポイントが通常より貯まりやすくなるそうなのですが、今でも十分貯まっていますし、ネットを調べてみるとどうやら期間限定ポイントだらけで使いにくいそうですね。まぁ楽天は良く使いますので、そこは大きな問題では無いのですが・・・。

にしてもゴールドカードとは言え楽天カードですからね・・・ステータスにはならないですし、そんなに楽天に依存するつもりはないですので、今回は見送りました。ご招待いただいたのにすいません。年会費無料で使わせていただきます。

もう一つの三井住友の方が来たら考えようかな・・・ってあれは自分で申し込むのかな。

2018年11月16日 (金)

いただきもの紹介

Budou

山梨県産のぶどう。最近はほとんどが種なしぶどうだそう(「マツコの知らない世界」より)ですが、これは種ありでした。品種とかは調べなかったのですが、甘みは多少抑えられたウメの好きな味。ぶどうって食べ始めると止まらないですよね~。1房一気に食べてしまいました。

Kitakataramen

こちらは生タイプの喜多方ラーメン。しょうゆ味がベースになっております。これも頂き物でございます。2人前ですが1回で食べちゃいました。ムフフ。この「河京」さんの喜多方ラーメンはお土産やネット通販でも好評みたいですね。お店というよりもこういう持ち帰りやお土産用に作っている会社さんのようです。

こういう頂き物。ありがたい限りです。ウメも遠くに行ったときはお土産を忘れないようにはしているんですけど、なんだろう、モノもありがたいですがその気持ちが嬉しいですよね。これが人の繋がりを作るというか。はい。

2018年11月15日 (木)

新しいホテル(しかもツイン)

出張に行ったときのホテルがオープンから1ヶ月ですんごく綺麗でした。しかもなぜかウメだけツインにアップグレードされていました。今まで泊まったビジネスホテルの中では一二を争うくらい豪華でしたよ~。しかもお値段も7,000円以内!(平日だったということもありますが)

Kobehotel1

ツインでしかもセミダブル!

さらにベッドの横にコンセントが2つとUSBコンセントもあります。素晴らしい。手前のテーブルとソファーも新品。空間にゆとりがありますよね。

Kobehotel2

テレビとか家具の配置もオシャレ。テレビの下にもUSBコンセント、さらにHDMI入力端子もあってゲームも持ち込んで遊べる!(遊ばないけど)。木の枠に入っていてオサレ感満載です。奥はクローゼットになっています。写真を撮り忘れましたが入口からの廊下も幅広でございました。

Kobehotel3

バスルームです。いや、これ2つ合わせたらウメの部屋のものより大きいんじゃないかと思うくらい広い。水回りが綺麗で広いと嬉しいですよね~。

テレビの字幕もOK、シャンプーとコンディショナーも別々このあたりもバッチリでした!しかもセキュリティも凄くてカードキー式で自分の階のフロアしか行けないという徹底ぶり(ここは逆にめんどくさい部分もありますかね)。

いやー1泊だけなのがもったいなかったです。住みたくなったくらい。ビジネスホテルってワクワクしますよね!とかいいつつ、自宅が一番ホッとするんです~。モノは溢れているんですが・・・。

2018年11月14日 (水)

検診結果

昨日神戸ビーフの記事出した後に検診結果を出して現実に戻す作戦(誰に対してなんだろうか・・・)です。

Kenshin

「重度高血圧」でした。毎度のことながら緊張するんですよね。これが緊張だけならともかく、別の原因での高血圧が隠れていないかどうか、どうやって調べようか本気で考えています。自宅で血圧を測るようになってもやっぱり緊張してしまうので、24時間装置を付けて測るとか、そういう専門の外来にかかるか・・・うーん、病院だらけになりますなぁ。

そして肝臓機能がやや怪しいそうです。あれ、お酒そんなに飲まないのに・・・。うーん、長く飲んでいる持病の薬のせいかもしれません。まぁ正常値の範囲を少し超えたくらいだそうなので、ここは経過観察でしょうか。

あと「尿酸値」が高かったです。ビールも飲まないし、海老もそんなに食べている訳じゃないんですけど・・・。これが高いとあの「痛風」にかかりやすくなるんですよね。いやだー贅沢病じゃないもんー。前から尿酸値は高かったので、気を付けなければ・・・ここはルイボスティーをグビグビ飲むしかないですな。

そして最後に・・・
※肥満傾向が認められますので、減量に努めてください。

肥満・・・はい、申し訳ございません。少しずつ努力いたします。

2018年11月13日 (火)

高級神戸ビーフを堪能

実はですね、先日今まで初めてA5ランクの神戸牛を食べました。お値段も大分しましたが、今まで食べたことがないくらい美味しい肉でした。神戸牛、凄いですな。

Beef1

賞を取った和牛を1頭買いしたものをいただきました。もうね、見るだけで「じゅるり」でございますよ。

Beef2

店員さんにお勧めされて「和牛のおすし」もいただいちゃいました。ちなみにこれだけで夏目さんが飛んでいきます。ステーキとはまた違った風味でお肉の甘さとジューシーさを感じることができました。

Beef3

シェフが目の前で焼いてくれるわけなですよ。全部一気に焼くわけではなく、食べるスピードに合わせて。ちょうどあまりお客さんがいない時間帯だったのでゆっくり相手してくれました。これでも最高級!の部位ではなかった(最高級はさらに3倍くらいの値段が!!!)のですが、もうね、肉の甘さと柔らかさ、そしてしつこくない油ののりを堪能しました。

Beef4

締めはガーリックライス。これがまた丁寧に作って下さって、ココにも神戸ビーフの脂が使われていて美味しかったです。そんなに量を食べていないのですが、もう大満足。

安いお肉をガシガシ食べるのは実は結構好きなのですが、やっぱり高級なお肉は違いますねぇ~。大人の階段を上った感じでございます。はい。美味しかったです。でもしょっちゅうは食べられないっすね。

ちなみにデートではございません!

2018年11月12日 (月)

実は・・・初めて・・・入れたの・・・

今まで買ってもらってきたりしたことはあったんですけど、自分で入れたのは初めて・・・

7cafe

コンビニのカフェ。

しかも少しスウィーティーであったかーいカフェオレ。

200円でいろいろ飲めちゃうんですね。こりゃーカフェ軍団にとっては脅威でございますわ。ウメはコーヒー類はあまり飲まないのでお世話になることがなかったのですが、ラテは良い感じですね。

これから温かいものが飲みたくなる時期には良いかもしれません。なんせ手軽。流行るのが分かります。

2018年11月11日 (日)

懐かしの「おはよう朝日です」

先日関西に行く機会があったのですが、久しぶりに見ることができました。「おはよう朝日です」。ABC朝日放送で関西ローカルで放送されている朝の情報番組!

Ohaasa1

オープニングを撮りそびれたので、エレクトーンのなっちゃんで。見られなくなって1年とちょっと経ちますが、やっぱりこの雰囲気が良いですよね。思いっきり阪神の話題ですし、司会の岩本アナと川添アナ、そして絶対に必要ではないエレクトーン。お天気の正木さんも安定です(正木さんずっとやっている気がする)。

Ohaasa2

結構番組をゆっくり見る時間があったのですが、突然星占いの前になっちゃんのエレクトーンがいつものじゃなくてアート引越センターCMソング。何かと思ったら、占いコーナーの提供が全面的にアート引越センターになっていました。あらーステキ。

こういう関西のノリの番組、「探偵!ナイトスクープ」もそうですけど、こういうのが関東にはないんですよね・・・。テレビは関西の方が好きだったなぁ。今は朝のZIP!と日曜日のニチアサくらいしかリアルタイムで見ることがないですが・・・。

ラジオは断然NACK5です。埼玉に帰ってきて良かったーと思う大きなポイントです。家ならradikoプレミアムで聞けますが、車でも聞けるのが良いですよね。

2018年11月10日 (土)

CoCo壱番屋のカレーうどん

CoCo壱番屋に久しぶりに行ったら「カレーうどん」なるものがありました、新メニュー?前からあった?かどうかわからないのですが、さっそく注文。

Curryudon

「きのこ」トッピングで大盛りにしてみました。

ダシで割った感じはあまりなさそうですし、うどんは確実に冷凍うどんなのはわかったのですが、でもこの冷凍うどんのコシとココイチのカレーって合うんですね。

カレーもきのこカレーが好きなので、この組み合わせはなかなかいけますね~ただしお値段が大盛りで980円になってしまう…カレーうどんでこの値段はなかなかでございますね。

でも身体の芯から温まる感じがしますし、身体に悪いものは入っていなさそうなので、これから寒くなったらちょくちょく食べに行きたいと思います。そういえば、和光市に来てから近くにうどん屋さんがあんまりなかったので、ありがたいメニューです。

2018年11月 9日 (金)

Let's note セットアップ(買ってません!)

Pana1

Panasonic Let's noteの夏モデル「CF-SV73FRQR」です!スペックはこちら! Core i7-8550U(クアッドコア)、メモリ8GB、SSD512GB、DVDドライブ内蔵、12.1型WUXGA(1920 x 1200ドット)液晶、RGB・HDMI端子、有線LAN対応、USB3.0端子3つ、顔認証対応内蔵カメラ、SDカードスロット、バッテリー持続時間21時間!Microsoft Office Home & Business 2016搭載。そしてそしてLTE対応!重さも1.2kg未満!いやーすごい。

いやーほれぼれするスペックですねぇ~。これ1台あれば何でもできる(3Dゲームはできないですが汗)くらいです。

あ、ウメが買ったわけではありません。いやーこれだけのスペックならウメも欲しいのですが、さすがに今あるパソコンで不便がないので…。とある方に頼まれてセットアップをいたしました。

他人様のパソコンを触るので慎重に…(自分のなら多少雑に開けたりするんですけど汗)。

Pana2

新品のパソコンっていいですよねぇ~。あぁ、自分のものだったらなぁ~。

Pana3

Windowsの大型更新だけはそれなりに時間がかかりましたが、いやー本当にサクサクです。なので予定していた時間より早くセットアップが終わりました。無駄なソフトも入っていないですし、さすがLet's noteですね。

Pana4

DVDのトレイは前から出てくる方式。これがなかなか勢いよくピヨン!と出るんです。

一通りのセットアップと動作確認をして、持ち主の方にお送りしました。いやね、今この部録は愛するdynabookで入力していて、このパソコンもスペックは悪くないんですが、いやーこれだけのパソコンを触ると欲しくなります。でも買いません!
(買えないことはないですがさすがにもったいない)

でもこの最強ノートパソコンのLTE対応モデルですからねぇ~いいもの紹介できたと思います。喜んでもらえたら嬉しいです。はい。

2018年11月 8日 (木)

都内最大級のユニクロ(を見た)

Uniqlo

池袋東口、サンシャイン60通りにあった「ユニクロ 池袋サンシャイン60通り店」です。2014年にオープンした6階建ての都内最大級のユニクロ…だそうです。

ウメは横を通っただけです。

ユニクロって本当に「無難」な服がたくさん売っているので、通訳をする立場としても便利なんですよね。でうっかりすると本当に全身ユニクロになってしまうのであまり行かないようにしています。でも真冬は「シームレスダウンコート」にお世話になっています。あれは久しぶりのヒット商品です。本当に軽くて温かい!

でもビル全体がユニクロってすごいですね。何でも売ってそう。でもウメは安物の服を持ちすぎているので少し整理しないと…着ないものもおおいですしね…。昔のユニクロの服とか結構持っているんです。

いや、大変お世話になっているお店なんですけどね。最近は労働環境のブラック加減で話題になっていますよね…柳井さん、改善してあげて…。

2018年11月 7日 (水)

タブレット dtab Compact d-02K 購入

まずは説明させてください。

ウメはドコモで2回線を所持しています。1回線はメイン回線。今はHUAWEIのP20にSIMをさしています。もう1回線はシェア回線でデータ専用。これをSurface3にさして使っているワケです。で、この2回線めは2年前にiPhoneSEを買ってその月々サポートの割引が効いていたんです。その割引が終わってしまうということで、回線の解約をするつもりはないけれども何にも割引が効かないと高くなってしまう…という状態。

で、ちょうど小さめのタブレットがほしいなぁ~と思っていたので、docomoさんから発売されている「dtab Compact d-02K」を買いました。これにはSIMをささないで格安SIM(mineo)をさして使うようにしました。このタブレット、オンラインで購入すると45,000円位するのですが、毎月2約,500円×24ヶ月の割引が効くんです。これをトータルすると6万円弱。

ということは毎月の支払額は減って、むしろ割引の方が大きい状態でタブレットを購入できるということになるわけなんですね。まぁdocomoの施策に踊らされているんですが、タブレットが欲しかったウメに取ってはちょうど良かったんです。あ、ちなみに今までのお風呂タブレット…いやいや富士通のF-03Gは箱にしまいました…どうしよう、これ。ほとんどお値段付かないんだよなぁ…。

で、届いたのがこれ。

Dtab1

正確には郵便局まで取りに行きました。なぜか「宅配ボックス禁止」という謎の指定が…。入れてくださっていいのに~。

Dtab2

箱も小さめ。ちなみにメーカーは今使っているスマホと同じHUAWEIです。

Dtab3

最初に電源を入れて要らないソフトを削除したらこんな感じ。指紋センサーがあって片手で持てるサイズなので結構使いやすいですね。スペックとしてはミドルなのですが、防水に対応、ダブルカメラも搭載して使いやすいモデルとなりました。

Dtab4

だいたいの設定を2時間ぐらいで終わらせてこうなりました。ホームアプリはスマホと同じモノなのであんまり代わり映えがしないのですが、普段使うソフトであれば十分サクサクです。カバンに入れててもまぁ負担にならない重さですね。

出先でYouTubeとかマップを見たりするのにちょうどいい感じです。電話はできませんが、LINEも普通に使えますし、大画面は便利ですね。決して愛人用とかそういうことではありませんので誤解無きよう。

さて、iPhoneSEからSIMを抜いちゃったので、どうしようか…(iPhoneはもう触ったし、売っぱらってしまおうかしら、でもSEの後継機はでないそうなのでまだ持っていようかな…)。

2018年11月 6日 (火)

風邪薬買いだめ

先日胃腸炎にかかったときに、最初は「風邪かな」と思ったんです。季節の変わり目で気温の変化も激しかったので、いつも通り風邪かなーと思ってたら胃腸炎だったわけなのですが、そういえば自宅の風邪薬の備蓄が減ってきたなぁということで、買いだめしました。
(薬も結構買いだめしていて、結局期限が切れてしまうこともあったりで…汗)

Kazegusuri

右は愛用の総合感冒薬「ルル」です。症状が軽いときに気休めで飲んでいます。

で、問題は左ですよ。最近のお高い市販の風邪薬をなめてはいけません。割と効きます。もちろんひどい時は病院に行って薬を処方してもらうのが一番なのですが、例えば「ベンザブロック」とか「ルルアタック」のような割と単価の高い薬を試してみたら効くんですよね。

これを飲んで寝ていたら割と症状が治まったりして。

その中でも風邪の諸症状に効くと評判が良い「ルルアタックTR」を購入。1箱1,800円となかなかのお値段ですが、風邪の11症状に効くそうです(まだ飲んでいません)。だいたいこういう高い系の薬って「熱」「はな」「のど」のそれぞれの症状に効く、という感じで分かれているのですが、これはその全てに効くタイプ。

イブプロフェンが配合されているので万能、ということでしょうか。ウメも時々頭痛がある時は痛み止めの「イブ」を服用していて良く効いているので、このルルアタックTRは効きそうです。っていうか、これを飲むことがないように健康管理はしなければいけないんですけどね…。

その他、ウメの部屋の引き出し1つはいろんな薬が入っております。整理しないとまた期限切れが…。とはいえ症状が出ていないのに飲むわけにはいかないですしね…。

2018年11月 5日 (月)

出雲空港へ!

というわけで、行きは陸路だったのですが、帰りは飛行機。

なのですが、近くの米子鬼太郎空港は(予約時は)満席。仕方がないので2番目に近い出雲縁結び空港(それにしてもこの愛称はなんなんだろうか…)まで行くことに。

Izumo1

米子駅から電車で松江駅まで。特急に乗って20分。わかりにくいですがここは松江駅でございます。ここから出雲空港までのバスが出ているんです。そういう意味では空港が2つ使えるって便利ですね。

Izumo2

見にくいですが、バスの入口のドアに「筆談マーク」がありました~。出雲空港まで1030円。結構満席でしたよ。ここから空港まで35分。

Izumo3

バスの中から宍道湖の夕日が見えました。残念ながらシジミを食べることはできませんでしたが、これで「島根に来た!」感が出ましたね。もうちょっとゆっくり眺めたかったですが…。

Izumo4

はい。出雲空港です。ここからは羽田・大阪・名古屋(小牧)への便が飛んでいます。ウメは当然羽田まで。米子空港は国内線は羽田(ANA)のみなんですが、ここは全部JALです。

Izzumo5

腹ごなしに「出雲そば(天ぷらのせ)」をいただきました。出雲に来て出雲そばを食べられて(空港のお店ですが)良かったです。天ぷらは既製品ですが、そばはなかなかおいしかったですよ。

Izumo6

人がほとんどいない搭乗口。奥は大阪行きの最終便です。手前が羽田行きの最終便。それでも飛行機は結構満席になりました。羽田みたいな大きな空港じゃないところも味があっていいですねぇ~。ちなみに先日JALもANAもマイレージカードは作ったので、コツコツマイルを貯めたいと思います。

そんなわけで無事羽田に到着。羽田空港からは和光市駅行きのリムジンバスで快適帰宅(ここも満席だった)。

Doyawakiyonago

ちなみに米子は「どやらきのまち」だそうで、なぜかどら焼きを2つも手に入れました。というわけで翌日朝ご飯にパクパク食べました。ドラえもんなら大変喜んだと思いますが、ウメえもんは普通にいただきました。おいしかったです。

Tottorimiyage

そしてお土産はド定番の「どじょうすくいまんじゅう」。米子っぽくない(っていうか安来)のですが、いいでしょう。そんなわけで、陸路→米子→出雲→飛んで羽田という旅のご紹介でございました。

2018年11月 4日 (日)

米子へようこそ

Yonago1

やってきたのは鳥取県西部の都市、米子でございます。鬼太郎で有名な境港への玄関口であり、島根県にも近い人口14万人くらいの都市です。

Yonago2

米子のイオンにあったねずみ男の人形(売り物ではありません)。米子ですら至る所に鬼太郎チックなものがたくさんありました。

米子と言えば近くに皆生温泉があるのですが、今回は市内のホテルに。あぁー温泉に浸かりたかったなぁ~皆生温泉。確か小学生の頃に家族旅行で行ったことがあるんです。弓なりの海岸が綺麗で温泉も良かったという記憶(まぁ小学生の記憶ですが)があります。

Inataya

で、こんなところにも行っちゃったりして。

そこそこ有名な居酒屋「稲田屋」さん。日本酒が本当に美味しいそうです(そうですというのはウメは日本酒を飲んでいないからでございます)。隠れ家的な感じで良い雰囲気でございました。都内にいくつか支店があるのですが、おそらくココが本店的な感じです。

Yonagohotel

で、ホテルなんですが、結構ギリギリで探したので見つからなくてやっと確保できたのが3,400円の格安のビジネスホテル。予約の際に「アメニティは固形石けんしかありません」という凄い部屋。さらに2階フロントでチェックインして一旦外に出て1階に行ってまた鍵を開けて建物に入って…という凄い構造でした。

確かに古い…ですが、まぁ寝るだけなら問題無いです。アメニティは持っていきました。軽くなったCPAPも持っていってぐっすり?寝られました。はい。

ちなみに何の用事だったかって?

Shuwakoushien

これでした。若いっていいですね。高校生の一生懸命なパフォーマンスに感動しました。少しでも多くの人が手話を続けてくれたら嬉しいです。

2018年11月 3日 (土)

陸路で鳥取へ!(後編・ゆったり?やくも編)

そう、この電車です。

Rikuro5

伯備線経由で岡山駅~米子駅・松江駅・出雲市駅を結ぶ特急「やくも」です。陰陽連絡線の特急としては一番メジャーなんですが…この電車、国鉄時代からの電車「381系」で、リニューアルされたとはいえ、古いんです。

Rikuro6

さらに、カーブが多い伯備線内でもスピードを落とさないために「振り子式」を採用しているのですが、最近の電車のような電子制御式ではなく「自然式」なんです。なのでカーブにさしかかると少し遅れてふわっと揺れるんですよね。日本一酔う電車と言われていて、「ゆったりやくも」ではなく「ぐったりはくも」と呼ばれているくらいです。

Rikuro7

なので、洗面所に「お戻し袋」が用意されております。ウメも早速これを座席の前に置き、乗車30分前(新幹線の中)で酔い止め薬を飲んで、いざ「やくも」に乗車しました!

Rikuro8

車内はこんな感じ。なぜか6列目は左右1列しかないところがあるので、そこをチョイス。隣の人もいないのでゆったりはできたんですが、まぁ~揺れます。その振り子の揺れもそうなんですが。そもそも古い車両なのでガタガタ揺れるんですよ。

酔い止めのおかげで気分が悪くなる、ということまでいかなかったのですが、駅に着く頃には「ぐったり」していました。2時間半…。いやはや、なかなか手強い特急でした。できれば乗りたくないですね、たとえばこの車内で手話したらあっという間に酔います。きっと。

景色は良かったんですけどねぇ~。え、どこに行ってきたか?それは次の記事でご紹介しますね。

2018年11月 2日 (金)

陸路で鳥取へ!(前編)

先日、鳥取へ行って参りました。

東京から鳥取だとだいたいは飛行機で行くのが無難なのですが、ちょうど台風が接近していて予約していた飛行機が飛ぶか飛ばないかわからない状況だった(結局飛んだみたいです)ので、万全を期して陸路で行くことにしました!

Rikuro1

まずは東京駅から新幹線。岡山駅まで向かいます。京都や新大阪、新神戸までは良く使いますが岡山まではなかなかですね。ですが…

Rikuro2

ムフフフフ。グリーン車だったんです。というのも、予定より電車を繰り上げようとしたら(繰り上げなければいけない事態だった)グリーン車しか空いていない!という状況に…止むなく(でも時間も長いしいっか)ということで、グリーン車を利用させてもらいました。

グリーン車の人にはおしぼりをくれるんですね。JR東海の人と新大阪から交代したJR西日本の人両方にもらいました。グリーンバンザイ。そしてゆったり新幹線に揺られること3時間。岡山駅に到着。新幹線はすごいですねぇ~。

Rikuro3

これは四国から来た列車…だったかな。特急です。ディーゼルです。なかなか見られない列車を見るとワクワクしますね。乗らないんですけど。

Rikuro4

これはJR赤穂線の普通電車。播州赤穂行き。播州赤穂駅と言えば、関西圏でも新快速の行き先で「播州赤穂」というのをよく見かけます。赤穂線は岡山~姫路の間の在来線。山陽本線と同じく岡山~姫路を結んでいますが、この区間、通しの電車が少ないんですよね。山陽新幹線に乗れ、ということなんでしょうねぇ。

それでですね。ここから”あの”特急に乗ることになるんです。
(続く)


2018年11月 1日 (木)

ソファー(カバー)買い換え!

Sofacover

家にはニトリの横長座椅子ソファーがあるのですが、カバーが汚くなってきたので買い換えました!

ニトリのソファーなのでカバーもニトリしかないのですが、今回は赤にしてみました。自分が座る位置にはクッションを置きまくっているのですが、こんな感じのところで過ごしています。この座椅子の前にはパソコンが置いてあります。

大きなソファーを置いてみたいんですけど、結局あんまり座らないんですよね。この横長座椅子くらいでちょうど良いんです。ニトリはそのちょうど良いんですよね。お値段も安いですしね。いろいろ小物でお世話になっています。特に敷きパッド的な。Nクール、Nウォームはいいですよ。

ウメの部屋もなかなかモノが溢れていて生活感が漂うんですよね。もっとスッキリした部屋にしたいんですけど、モノが隠しきれないんですよねぇ。もうちょっと断捨離しなきゃいけないところなんですけどね~。いろんなモノに手が届くのが便利なんですよねぇ~。

そんなわけでカバーを変えるだけで新品気分!です。

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: