2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月の記事

2018年8月31日 (金)

福岡市営地下鉄→博多駅

まぁそんなわけで福岡に行ってきました。先日の空港の記事は福岡行きだったわけなんでございます。

福岡空港は大規模工事中でございました。この空港は福岡市街地からとても近くて、博多まで5分、天神まで11分で行ける、空港内まで地下鉄が直接乗り入れているのでとても便利です。

福岡市営地下鉄空港線に乗って博多駅へ!

Fukuokasubway1

Fukuokasubway2

Fukuokasubway3

こちらは折り返しの電車で、折り返し…どこ行きだったかな。姪浜行きじゃなくてもうちょっと先まで行く電車…あ、筑前前原駅行きでした。割と年季の入った電車でしたが、ホームドアもあり、ワンマン運転でございます。

この地下鉄に乗って5分。博多駅に到着。

久しぶりに博多駅に来ましたが、大分綺麗になっていてとてもびっくらこきました。

Hakata1

到着したのが夜9時過ぎということもあって何か綺麗でした。

Hakata2

なんと阪急百貨店ができていましたよ。あらすごい。かと思えば、(見えにくいですが)写真左側のビルに「しまむら」と「アベイル」もあったりして、反対側にはおなじみヨドバシカメラマルチメディア博多もございます。このくらいコンパクトにまとまっているといいですね。

Hakata3

「KITTE」」の前にあったリンゴ?の形をした郵便ポスト。これは何でしょうか…。あ、調べたらリンゴじゃなくてハートマーク(キューピッド)でした。「エンジェルポスト」というそうです。でもなんか顔に見える…口っぽいところにあるのは子どもさん用の投函口だそうです。

Hakata4

博多駅の街並み…。良い感じに撮れましたな。ちなみに真正面はホテルルートインです。泊まったホテルではありません。

Hakata5

朝とりました。博多駅の入口です。いや、本当に綺麗になりました。

Hakata6

JR線乗り場。JR九州は特急列車に特徴があって良いですね。また後ほどご紹介します。

Hotel1

お世話になったR&Bホテル博多駅前第一です。コンパクトな寝室ですが必要なものは十分揃っています。博多駅から歩いて5分程度。ANAコンチネンタルホテルの裏にあります。

Hotel2

ホテルのテレビ字幕チェック、OK!

あとWi-Fiが若干不安定でした~でも快適に過ごしましたよ。最近のビジホはリンスインシャンプーはもう少ないんですかね。

というわけで、すんごく変わった博多駅界隈でした。今回はヨドバシには行きませんでしたよ!行きたかったんですが時間が…。

2018年8月30日 (木)

白味噌の豚汁

冬にウメが豚汁を振る舞った話を記事にしましたが、今回は振る舞ってもらった立場(ウメは別のことをしていました)でございます。

Tonjiru1

いいですね。お鍋にたっぷり入った豚汁…。ジュルリ…。

豚汁って作る人の地域だったり家庭の味が出ますよね。今回作って下さった方の場合は白味噌ベース…なのかな?(味が分からないウメ)

あっさりめですがとても美味しかったです!「十何年ぶりに作った!」とおっしゃっていましたが、全然バッチリでございます。

Tonjiru2

カメラの「フード」モードのおかげもあるのかしら。なんだかとても上品に撮れました。豚汁…いいですね。3杯お替わりしてしまいました。ウメは母の手作り味噌を持ち込むというある意味チートなことをしつつさらにギャーギャー言いながら作りましたが、久しぶりと言いつつサラッと作るのが素晴らしいですね。

本当に美味しくいただきました。ごちそうさまです!

2018年8月29日 (水)

初手話フォン(見ただけ)

日本財団さんが設置している手話で会話できる公衆電話、「手話フォン」の実物をはじめて見ました。今は羽田、成田、中部国際、新千歳の各空港、明石市と筑波技術大学に設置されているそうです。

Shuwafon1

Shuwafon2

Shuwafon3

普通に設置されていてちょっと感動しました。使っている人はいませんでしたが、ちょっと意味なく使っちゃおうかと思いましたが、本来使うべき人に使っていただきたいものですね。これは羽田空港出発ターミナルにあったものです。

8時~21時で使えるようになっています。ビデオカメラとモニターが設置されていて、オペレーターを介して音声電話がかけられるというもの。これから設置が広がればさらに便利ですよね。オペレーターの人、いろんな手話に対応するのが大変そうですけど、やっぱり便利です。日本財団さんに感謝しないといけませんが、本来は国や行政、通信会社、空港なら空港が設置するべきものだと思うんですよね。

Shuwafon4

こちらは福岡空港到着ターミナルに設置されていたもの。左側に写っている人は関係ありません(笑)。

このブログを見ていただいている人でも手話フォンを使ったことがある方もいるのではないでしょうか。今ではネットやLINEの普及で便利になりましたが、やっぱり電話が必要なことがありますので、見かけたときは是非使いましょう。電話リレーサービスは登録が必要なようですが、手話フォンは聞こえない方なら誰でも使えますので是非!

2018年8月28日 (火)

マンションLED化

ある日仕事から自宅マンションに帰ってみると…

明るい…。

玄関がいつもより明るいんです。はて、どうしたかと玄関のお知らせを読んでみると、「共用照明工事のお知らせ」が貼ってありました。

そうです、玄関をはじめ、廊下などの共用部分の照明が工事され、全てLED化されていました。これまでは蛍光灯だったりしたのですが、全てLEDになってとっても明るい。部屋の前の廊下も切れかけた蛍光灯がLEDになって明るくなりました。

今のマンションは築10年くらいの一般的な1K(廊下が長い)なのですが、それでも駅近というのと管理がしっかりしているのが良くて住み心地が良いですね。マンションのチラシがたくさん入ってきて「いいなぁ」とは思うのですが、さすがに分譲マンションにはまだ手が出せません。

それでもこうやってマンションが明るくなって、さらに住みやすくなったのでこれからもお世話になります。

2018年8月27日 (月)

羽田空港レポート

先日出張でとあるところに行ってきたのですが、久しぶりに飛行機に乗りました。天気も安定していて全然揺れなかったのですが、何か飛行機って搭乗手続きが面倒くさくてしかも緊張するんですよねぇ。

でも最近はチケットレスでQRコードをかざしてピッと乗れるんですね。ウメのスマホはおサイフケータイに対応していないので、コードをかざさないといけないんですが、それでも十分便利。

では、綺麗になった羽田空港をレポート。

Haneda1

なんか空港っていいですよね。ウメにとっては非日常でございます。ちなみに今回の登場はANAでございます。

Haneda2
Haneda3

これがえーと第2ターミナル?でしたっけ。ANAの乗り場でございます。お盆前だったということもあり、少し混んでいましたが、,激混み!というほどでもなかったんですね。開放感があってステキでございます。

Haneda4

この出発案内の電光掲示板も好き。飛行機は(当たり前ですが)行き先は1か所しかないですけどいろんなところに飛んでいるんだなぁと感動します。しかし羽田は広い。搭乗口が遠い…。

このあと保安検査。一応手慣れた感じの振りをしてパソコンはトレーに出してすすっと通りました。ピンポン鳴らなかったですよ(笑)今は保安検査場でもなんかレシートみたいなのもらうんですね。

Haneda5

搭乗口まで延々歩く。ここに入ってしまえば後は乗るだけ。

Haneda6

飛行機が見えたりなんかしてね。

Haneda7

こんな感じで見えたりなんかしてね。結構ワクワクしますよね。

結局ウメが乗った便は到着遅れて定刻より20分ほど遅れて離陸。ウメは寝ていたような寝ていなかったような感じで、ANAのコンソメスープをいただき忘れてしまいました。さすがに羽田から地方に行く便は満席だったんですよね。

久しぶりの飛行機(沖縄集会の時にも乗りましたが)でしたが、楽しかったです。天候が良いときなら全然いいですよね。羽田空港も広くなって、空港にいるだけでも楽しそうです。

2018年8月26日 (日)

デイズ君の走りと燃費…

これだけ暑い日が続くと車の中は灼熱地獄。

ウメが借りている駐車場は青空(屋根無し)なので、この季節の晴れの日に車に乗るともう「モワッ」という空気が広がります。きっと車内の温度は50度ぐらいにはなっているのでしょう。なんでもこの暑さを利用して布団を干すとダニ退治になっていいそうですよ(ちゃんと干した後に掃除機をかけるのがポイント)。でも駐車場まで近いとは言え、布団を持って移動するのはちいと恥ずかしい…。

というわけで、夏でも活躍のデイズ君ですが、ご存じ軽自動車なので、エアコンを入れると途端にパワーが失われてしまいます。でも窓を開けても生暖かいというか温かい風しか入ってこないので、さすがにエアコンを入れないワケにはいきません。幸いエアコンの効きはそんなに悪くないのですが、エアコンを入れるとまぁパワーが出ない。顔を食べられたアンパンマン並みに力がでない。

踏み込めば加速はするのですが、伸びが全然無くなる感じ。まぁ一般道で流れに乗るくらいならですけど、結構勢いよく踏まないとダメな感じですね。結果安全運転になるのでいいんですけど、高速だと結構キツイかもしれません。なので、一度ドライブモードに切り替えて速度を上げてから調節…とかいろいろやるわけでございますが…。

で、先日さいたま市内と和光市をエアコンを付けて2往復し、だいたい走行距離が78km。そこでガソリンメーターが1ブロック減ってしまいました。いつもだと110kmで減るくらいの感じなのですが…。だいたい1ブロック減るとガソリンを入れたくなるウメなので、感覚はわかるのですが(記事を書いている段階ではまだガソリンは入れていません)。およそ8Lくらいが減っている予感。

ということは、リッター10km程度まで燃費が落ちている…おぉーエアコンの力恐るべし…。流れに乗るために踏み込んだということもありますが、いや^デイズ君、燃費偽装問題もあり、それほど燃費の良くない軽自動車なのは分かっているつもりですが、リッター10kmはもうちょっと何とかならないかい?

しかし、まだ買い換えるには早すぎる…。まだ6,500kmしか走っておりませんし、次の車検までのメンテナンスパックにも入ったので、夏は控えめ運転をして何とかエコドライブしたいと思います。ガソリンも値上がり傾向ですしねぇ~。まぁ10Lも入れないので2,000円もいかないのですが…。

軽自動車で走りのことを考えるならターボにするか、ですね。でも夏はともかく、普段の街乗りならNA(ノンターボ)で十分でございます。小回りがききますしね。一応京都から埼玉まで高速を(安全に)ぶっ飛ばした実績もございますし。まだまだお世話になります、デイズ君。

2018年8月25日 (土)

コメダ珈琲 太るセット

いや、そんな名前で売っているわけではないんですけど、時間が合ったときに時間つぶしで「コメダ珈琲」によってこれを飲み食いしながらパソコンをいじくっておりました。

Komeda

朝ではなかったのでモーニングではなく、通常モード。しかしドリンクに付いてくる謎のお豆はちゃんとありました(撮影し忘れましたが)。

注文したのは定番の「ミニシロノワール」(かき氷バージョンもあってそちらにもそそれられました…)と、「アイス・ド・ティーフロート」でございます。しかも紅茶も甘いタイプ。

糖分取り過ぎですよね。でもこれをペロリと食べながらパソコンで報告書をカタカタ作っておりました。ふじみ野のコメダだったのですが、一人席でコンセントも用意されていたのでゆっくりできましたよ。

車で行きやすいのもポイント高いですよね。まぁシロノワールがミニだったのとクリームソーダじゃないだけ許してください…ホント痩せる気があるんだろうか、というレベルのメニューですが…。

2つ離れた席では謎のイケメンがパソコンと参考書を元に唸っておりました。レポートを作っている大学生かな?お疲れ様でございます。家の近くでは成増と朝霞台にありますので、何かじっくりやるときはお世話になりたいと思います(家ではうっかり寝てしまう)。

2018年8月24日 (金)

スーパービバホーム埼玉大井店

行って参りました。時間つぶしのために「スーパービバホーム埼玉大井店」。こういう大型ホームセンターは「買うぞ!」という時に行くべきもので、1時間程度の時間つぶしでは回りきれないんですが、久しぶりに来たのですがやっぱりデカイ。

ここは業務用の資材がどちらかといえば充実しているでしょうかねぇ。あとイトーヨーカドー食品館と専門店街、別棟にスーパーカスミ(イオン系列)、マツキヨやダイソー、ヤマダ電機もございます。

店内を撮影するのを忘れたのですが、もう天井が高くて広い!

Vivahome1

この資材館は朝6時半から営業。ガテン系の皆様は御用達なんでしょうね。ヘルメットやつなぎ?の名入れサービスも充実しております。

Vivahome2

正面に見える遠いのもスーパービバホームです。もうね、広い。

Vivahome3

車に付けるマークコーナーに「聴覚障害者マーク(ちょうちょマーク)」までちゃんと品揃えされていました。さすが。あと全然関係ないですけど、災害コーナーに業務用の水害用救命ゴムボートが28万円で売られていました(天井からつるされていました)。恐ろしい品揃え。

Vivahome4

こちらがヨーカドーの方。靴屋さんが安そうだったのですが、今回は時間の都合上割愛いたしました。

Vivahome5

これが両方の棟を繋ぐところ。なんか無駄にレトロな感じに撮れてしまいました。いやーまさにスーパーなホームセンターでございます。実家の近くにも巨大な「カインズ」もあるのですが、ここは本当にデカイ。

家庭用品に限らず大工さん?建築業者さんまでいろんな方が使えるような品物が揃っているので、お近くの方は抑えておきたいホームセンターですね。

2018年8月23日 (木)

テルモの血圧計

健康診断では毎度恐ろしい数値が出る血圧測定。別に痛くもなんともないのは分かっているのですが、もう「血圧を測る」ということ自体に緊張してしまう自分がおります。

なのでどの検査でも上が180、下が120とか平気で出ちゃいます。検査で測る時だけ血圧が以上に上がる白衣高血圧だと思うのですが、先日の検査では「これは高すぎる、白衣高血圧にしてもダメ」と何故か怒られました。そういう人がいるから緊張するんだよなぁ…と思う訳でございます。

で、その後の検査が一部中止され…割と「他の検査では何も言われなかったの?」「病院に行った方がいいんじゃないの?」など問い詰められました。おっしゃることはごもっともなのですが、こちらが緊張してしまうことへのより添いがないなぁ…と思いながら「はい」「はい」と話を聞いておりました。

病院に行くことも必要かもしれませんが、とりあえず家で血圧を測ることで「血圧を測ることに慣れよう」ということにしました。実は2014年に血圧計を買っていたのですが、電池式ということもあり、使っていなかったんです。なので、今回はコンセントから電源が取れるタイプにしてみました。

Ketsuatsu1

医療機器と言えばテルモ。テルモ ES-W500ZZ 見やすい大画面表示と長いコード。しかも使っていない時は置時計になるタイプでお値段5,300円とリーズナブルでございます。ハード腕帯で腕にも巻きやすい。

Ketsuatsu2

これが使っていない状態。目覚まし機能はさすがにありませんが、まだ十分でしょう。コンセント式なので電池切れを気にせず使うことができます。これをいつもパソコンを使う時のウメの定位置の近くにおいて、気が付いたら測るようにします。

まだ相変わらずものすごい数値がでます。家で測る時でも緊張しちゃうんですよねぇ。何とかなりませんかねぇ。

どうしようもなくなったら病院を受診して24時間測定できる専門の血圧計などを借りてウメが本当に高血圧なのか、ただ緊張しているだけなのかを調べたいと思います。


2018年8月22日 (水)

さいたま新都心駅周辺

本当にかつては何もなかったのですが、ずいぶん成長した街。それが「さいたま新都心」でございます。そう、埼玉県障害者交流センターへの最寄り駅でもございます。さいたまスーパーアリーナもありますし、コクーンというショッピングセンターも整備され、かなり便利になりました。

Shintoshin1

JRの入口です。イベントに対応できるように広めの改札口になっています。上野東京ラインと京浜東北線に乗車できます。ただ、湘南新宿ラインは通過してしまうんですよね。そこが残念。

Shintoshin2

こちらはさいたまスーパーアリーナ方面。開放感が溢れておりますね。コンサート終わりとか大変なことになるんでしょうねぇ。

Shintoshin3

こちらは東口。コクーン側。埼玉県障害者交流センターへのバスは3番乗り場でございます。障害者優先でございますがセンターに用事がある人なら誰でも乗れます。

Shintoshinyodo

こちらはヨドバシカメラさいたま新都心店なんですが、さすがさいたまスーパーアリーナの最寄りだけあって、コンサートライトコーナーがかなり充実しております。まぁいろいろあるんですねぇ。数千円するものがあったり。あとは望遠鏡(オペラグラス)もたくさん置いてありました。

ここでウメはあるものを購入したんですけどね。それは明日の記事で紹介します。いやーさいたま新都心駅、こういうきちっと整備された感じの駅は良いですね…。

2018年8月21日 (火)

【手話607】全通研サマーフォーラムin沖縄参加報告!

はい、第51回全国手話通訳問題研究集会 サマーフォーラムin沖縄に参加してきました。久しぶりにお役のない集会。そして沖縄ということでどうしようか迷いましたが、本当に参加して良かったです。全国に仲間がいること、そして繋がっていること、そして共に学べることはとても大事ですよね。

(ウメの)集会の3日間を手話で振り返りました。ので少し長いですがご覧下さい。手話で語り漏れましたが、最後の引継ぎ式の沖縄集会実行委員長のあいさつは感動しました。人数が少ない中で頑張ってこられたんだなぁ・・・と。本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

来年の集会は奈良でございます。グッズの「マカロン付せん」もたくさん買いましたし、また楽しみです。集会に参加された皆様、お疲れ様でした!
(17分37秒)

2018年8月20日 (月)

長岡花火(テレビで)鑑賞

Nagaokahanabi

日本で一番有名な花火大会の1つといっても過言ではない「長岡花火」。今年は8月3日(金)に打ち上げられましたが、それを見ました!

とはいっても…お気づきでしょうが、テレビでです。ウメのマンションに入っているJ:COMが中継をしていたのでそれをぼんやり見ておりました。当日の長岡の街は凄いことになるんでしょうねぇ。

最初の方だけしっかり見ていたんですが、上げるごとにウグイス嬢のお姉さんによる協賛企業の案内と「打ち上げ、開始でございます!」が毎度入るんですね。

気になったのが「ベスビアス超大型スターマイン」。良く聞かれたのですが、「ベスビアス」って何だろう…と思ったらココに書いてありました

「ベスビアス」は花火の大きさや規模を表しています。
由来はイタリアにある「ヴェスヴィオ火山」。火山の噴火の激しさを、花火の規模の大きさ・壮大さになぞらえて「ベスビアス」と表現したのが始まりです。
噴火のような激しさの花火、とはどのくらいの花火なんでしょうか。きっと、夜空を埋め尽くすほどの花火が打ち上げられるのでしょう。

ほほぉー。確かに大きかったのですが、画面が全体的に引きの映像だったので、遠くから眺めている感じでした。やっぱり花火は実際に生で見るのがいいんでしょうね。けどあの混雑…先日家の近くの朝霞や戸田でも花火大会があったのですが、あの混雑が苦手で…。

ま、見に行く相手もいないですし、暑いですしね。家で見るくらいがいいでしょう。うん。

2018年8月19日 (日)

ミニストップ店員さんとあうんの呼吸

最近は暑い日が続くので、朝職場に行く前にコンビニに寄ります。

ミニストップなのですが、そこで1リットルの紙パック麦茶を購入するのが最近のルーティーンになっております。夏じゃないときは自動販売機で110円の麦茶(550ml)を購入しているのですが、この季節、それでは足りません。

で、毎朝だいたい7時45分くらいに職場最寄り駅からの道すがらにあるミニストップに寄り、1リットルの麦茶(たまにほうじ茶)と暑くてどうしようもないときは500mlパックのジュースかカフェオレ(眠いとき)を買うんですが、そこの店員さんにこのルーティーンを読まれました。

お店に入ってレジ前を通ったらすぐに長いストローとレジ袋を用意して下さって、ウメが1リットル麦茶と(もう1つある時はもう1つ)のスキャンに備える。そしてレジに向かって「おはようございまーす」と挨拶をしながら商品のバーコードを店員さんに向けて置くとササッとスキャンをしてお会計。麦茶だけの場合は106円でございます(残念ながらミニストップは税込100円ではない)。

そして「どうも~」といって颯爽と職場に向かう、という流れです。都内のコンビニって本当に外国人の店員さんが多くてビックリしているんですけど、ウメの時間帯は日本人の慣れた店員さん。朝なのでたまにレジが混雑していてもテキパキやってくれています。

先日は店員さんがルーティーンを先取りしすぎたのか、スキャンせずにさっそうと袋に入れて「○○円でーす」って言うもんだから(前の人のお会計)、「スキャンしてませんよ汗」「あ!すいません汗)なんてお互いが苦笑いすることもありました。何気ない日常なんですけど、なんかいいです。

時折「今日は暑くないですね~」なんて話しかけられたりして、馴染みのコンビニになってきています。が、ハロハロ的なものは時間帯的に買いません汗。あくまで麦茶&紙パックジュースのみ。かつてウメが大学生の時にコンビニでアルバイトをしていたのですが、毎朝同じモノを買っていくおじさんがいて、覚えていたものですが、今度はそのおじさんの方の立場になりました。なので時折珍しいものを買うと、「あれ、今日はどうしたのかな」(口には出さないですが)と思われるだろうと感じます(時々昼ご飯をコンビニで買うこともあるので)。

そんな毎朝のコンビニ店員さんとのやりとり、でもほっこりする時間です。まぁ最初は(たまにする)IC決済のスキャンの場所がわかりにくかったんですけどねw(もっぱら現金支払いなもんで)。

引き続きお世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

2018年8月18日 (土)

ケースが割れ、フィルムは予備を買う

HUAWEIのスマホ、P20を使い始めて2か月ほど経ちました。

なかなか良い感じに使えていますが、やっぱりおサイフケータイがあった方が便利だなぁということに段々気が付いています。ドコモ版のProならおサイフケータイがあるのですが、さすがに高すぎるし、そしてデカイというのが難点なんです。ということで無印P20を愛用しているわけでございますが。

Casehason

オシャンティーなケースを付けていて、フィルムを貼り替えようと思ってめくって外そうとしたら…上部の部分がガラス素材だったことをすっかり忘れており、パリパリに割ってしまいました…。かなしい…このケース、2,000円くらいしたんです涙。

仕方が無いので、また別のケースを発注。今度はプラスチックの黒1色のスタンダードなものにしてみました。

そしてフィルムはつけようかつけまいか迷ったのですが、後々売るときに「画面に小さい傷が付く」ことを避けるために今はラスタバナナのサラサラフルスペックフィルム(ガラスではない)を付けています。サラサラなのはいいのですが、少し透過率が下がるのが難点。


なので、一応ガラスフィルムも購入しておきました。なんでこんなに次から次へと買ってしまうのだろうか…。


Film

Spigenというメーカーのガラスフィルム。まだ買っただけでつけてません(笑)。今のフィルムにキズがついたらorあぁ、もっと透明のがいい!と我慢できなくなったら貼り替えます(笑)。

こういうのを無駄遣いって言うんでしょうけど、まぁそんなに高くないですしね。スマホを落として割ってしまうより保護しながら使うのがいいでしょう。またハイスペックなスマホが出たら買っちゃうかもしれませんけどねぇ…まだ今のところ大丈夫そうです…あぁでも今もっているドコモの2回線目の割引がもう終わる…なんか買わなきゃ…(←端末を一括で買ったときの割引が終わるだけなので害はないのですが、毎月の支払額が上がるので何かそんな感じがするんです…)。あ、でも格安SIMでいこうかな…端末が欲しいわけじゃないので…。

2018年8月17日 (金)

本日沖縄に旅発ちます!

はい!

今日から「第51回全国手話通訳問題研究集会 ~サマーフォーラム in 沖縄~」に参加するために沖縄に旅立ちます!行くかどうか迷いましたが、せっかくですし、二次募集で申し込んで参加することにしました。

お役のない全通研集会は何年ぶりでしょうか。そして久しぶりの飛行機でございます。沖縄は兵庫に住んでいた時に青年部の皆さんと1度行ったことがあるので2回目。今回は特に観光の予定はございません!(キリッ)って、せっかくだから観光の予定も組めばよかったとちょっと反省しておりますが、まぁそこは集会を満喫するということで良いでしょう。

参加者は800名を超えて何とか目標を達成…したのかな。割とコンパクトな集会になりそうです。でもその分一人一人の顔が見えて良いですね。1日目は那覇市内、2,3日目は宜野湾市の沖縄国際大学で開催です。まぁたぶん1日目は講演にはいかない…(ほら、自由ですから!)と思います。

全通研N-Action委員会を卒業してから初の参加。N-Actionのつどいにも一般の参加者(ちょっとお兄さん的な立場)で参加しようと思います。あとはフツーに一般参加。分科会は「仲間作り」のところ。また皆さんに会えるのを楽しみにしています。

旅費がなかなかイタい(もうちょっと早く決めて申し込んでおけば旅費が2万円くらいはうかせられたなぁ~と反省)ですが、その分楽しんできたいと思います!皆様、現地でお会いしましょう!

2018年8月16日 (木)

ミニ自炊 キムチ焼きうどん

Yakiudon

スマホのおかげで美味しそうに撮れている気がする。P20のオート(フードモード)で撮影いたしました。

ある日の夕食に焼きうどんを作りました。キムチ味。材料は
・イトーヨーカドー3玉入り讃岐うどん 100円(うち2玉使用)
・イトーヨーカドーカット野菜 88円
・買い置きしていたベーコン3パックのうちの1パック 198円の3分の1
・ご飯がススムくんキムチ 158円(賞味期限間近)

です。
包丁を使ったのはベーコンを切っただけ。カット野菜とベーコンを投入し、塩、コショウで炒め、キムチを1パック投入。そして最後にうどんを2玉ぶち込んで、エバークックフライパンで炒めて終了~。調理時間5分でございます。

もうね、味はキムチですから安定のお味でございますよ。普通に美味しくいただきました。これじゃあ自炊とはいえないかと思いますが、これくらいなら洗い物もフライパンとお皿くらいなのでいいんですよね。

なんだろう、野菜を切ったり煮込んだりというような手間をかけるのが面倒だと思ってしまう自分がいるわけで…いいお嫁さんになれないわ…。どうしてもこういう一品物ドーン!になってしまいます。はい。

2018年8月15日 (水)

【手話606】全通研沖縄サマーフォーラム参加します!

はい。久しぶりの手話動画です。お休みを利用して撮影しました。今週末、全通研サマーフォーラムin沖縄に参加いたします。久しぶりのフリーの参加です。沖縄っぽいことはしない予定ですが、皆様に会えるのを楽しみにしています!

ちなみに手話中に違和感があるのは途中でトイレに行きたくなったからです(笑)
(7分00秒)

【手話606】全通研沖縄サマーフォーラム参加します!

2018年8月14日 (火)

GYOZA OHSHO

Oshokirei

ウメも大好き「餃子の王将」が女性でも入りやすいようにオサレな感じになったお店を作ったという話を聞いたことがありましたが、なんと偶然見つけました。埼玉県大宮駅西口にございましたよ。

GYOZA OHSHO

でございます。ここ以外に京都に2店舗、兵庫県の芦屋に1店舗、名古屋市内に1店舗しかないという貴重なお店。たまたま食事の後だったので入れなかったですが、オサレな感じでございました。

女性が好きそうなオシャンティーなメニューもあるそうです。今度大宮に行ったときは入ってみよう。大宮にはきっと何回か来ます。だって埼玉県の一大都市だもの!

2018年8月13日 (月)

シンプルスマホ4

ウメのオカン…お母様がスマホデビューしたのがソフトバンクの「シンプルスマホ3」です。高齢者向けは…と言っていたものの、ほどほどの使いやすさとLINEの便利さに感動しております。

発売されてから結構経っていたのですが、ソフトバンクから後継機種が発売されていました。

シンプルスマホ4」です。

Simplesumaho4

そんなに大きく変わった訳じゃないんですけど、手触りがサラサラになった、文字がくっきり見やすくなった、そして「音声入力専用ボタン」が配置されたのが大きな違いです。

高齢者向けスマホってボテっとしてて決められた機能しか使えないイメージですが、最近は割とスマートになってきました。母も結構気に入っていて、特にカメラのシャッターボタンが使いやすいそうです。スペックも普通に使う分には十分、バッテリー持ちも1日なら全然大丈夫(なぜか明るさ最大にして使っていますが←まぶしくないのかな…)

ドコモのらくらくスマホはなんだか使い勝手がイマイチだそうなのですが、ソフトバンクの「シンプルスマホ」シリーズ、auの「BASIO」シリーズは割とよく作られている感じです。たぶん母は普通のスマホでも慣れれば余裕で使いこなせるとは思うのですが、「これで十分。そんなにたくさん機能使わないし、文字が大きい方がいい~」ということで、当分は買い換える気はないようです。

母のような人にはお勧めできるスマホですね。よくできた機種だと思います。はい。

2018年8月12日 (日)

久々の大宮駅

昨日紹介したビジネスインクジェット複合機を購入しに大宮まで来ました。和光市からの繁華街といえば池袋の方が近いですが、池袋のビックカメラには在庫がなく、大宮に在庫があったということで、こちらに。埼玉県随一の鉄道の要所、そして繁華街。東口には行きませんでしたが、西口だけでも都会を感じられました。

冷房を入れてパワーダウンしたデイズ君で行ってまいりました。本当にエアコンを入れた軽自動車(特にデイズはパワーが無い)は走らないですねぇ~。

Omiya1

大宮駅西口です。ペデストリアンデッキでJRの改札と繋がっております。

Omiya2

大宮駅西口にあるそごうです。東口には高島屋。東武と西武じゃない百貨店だと大宮の方が充実していますね。昔ながらの百貨店。ここの別館にビックカメラがあるのです。

Omiya3

大宮駅西口と言えば「アルシェビル」です。いろんなお店が入っているのですが、1階にソフマップ大宮店があります。そして5階にHMVがあります。その中に…

Nack5

この中に埼玉が誇る人気FM局「NACK5」の公開スタジオがあるんです。ちょうど人気番組「HITS! THE TOWN」の放送をしていたのですが、撮影禁止だったので、店頭のところをパチリ。左奥にスタジオがありました。バカボン鬼塚さんと山口五和さんがいましたよー!なんだかワクワクしました。

で、大宮の電気屋さんをご紹介。

Bicomiya

ビックカメラ大宮西口そごう店です。結構大型のお店です。店員さんが親切でした。大宮駅直結なので電車でも車でも(立体駐車場完備)来やすいですね。ビックカメラのポイントが大分貯まりましたよ、ムフフフフ。

Sofmap1

そして先ほど紹介したアルシェビル1階にある「ソフマップ大宮店」です。昔は地下1階との2フロアだったのですが、縮小されてしまいました。ソフマップの大型店が少なくなって、中古の掘り出し物が少なくなり、ちょいと残念なウメです。

あ、ここで使ってなかったスマホの「AXON 7」を売り飛ばして参りました。最低額は11,400円(満額12,000円)。画面にちょっと擦り傷があったそうで多少減額がされたそうですが、そこそこのお値段になってホッとしました。ですが、ショーケースにあった同じAXON 7は「29,800円」…状態がわかりませんが、割とボロい商売してやがるなぁと…。

というわけで、大宮駅(西口だけ)を一部満喫してきました。暑かったので基本的にお店の中でしたが、普段行かない繁華街は楽しいですね~人も都内より少なくてほどよいです。

2018年8月11日 (土)

エプソンビジネスインクジェット複合機 PX-M380Fが来たよ

先日ファックスを買い換えたという話をしましたが、買い換えたものがこちら。エプソンのビジネスジェット複合機「PX-M380F」 というもの。というか家庭用ではありません。ビックカメラ大宮西口そごう店で売っておりました。

最近はビジネスインクジェット複合機って結構割合が増えていて、レーザーよりもコストが安いということで、小規模事業者やSOHOなどで使われていることが多いそうです。今回のモデルはモノクロのみで、プリンター、スキャナー、コピーの他に、ファックス機能もついていて、さらにウメが最重要視している「FAXのメール転送機能」もしっかり備えております。さらにFAX送信機能もビジネス向けなので速度が速かったり、時間指定送信とかもできちゃったり。受信FAXはNASに転送もできたり、パソコンからペーパーレスでFAX送信もできちゃったりします。

発売されたのが7月19日。購入したのが7月21日だったのですが、たまたま新発売の商品だったということです。

Px380f1

セットアップ中。巨大な箱を開けたらこれでもかというくらい青いテープでいろんなところが固定されていて、開封作業が大変でございました。一番下にインクの袋(5,000枚程度印刷できるそうです。オプションで1万枚印刷対応→18,000円!←互換インクが出るのを期待)をセットし、そのうえにA4の紙を250枚セットできます。で。たためない排紙トレイ(ここが残念だった)という感じ。上はADFで連続読み取り(両面対応)可能。

Px380f2

セットアップが終わった感じ。ウメはレーザープリンターを繋げていた有線LANネットワークをそのまま使いましたが、Wi-Fiにも対応。ファックスの送受信が楽になりました。紙を入れて相手先のFAX番号を入れてスタートをしたら読み取りが始まります(当たり前)。受信も一度も(自動切り替えにしているため)ベルが鳴ることなくファックスを受信し、設定したメールとNASのフォルダにPDFとして受信されます。

印刷もこれまでのレーザープリンターよりファーストプリントが早いのでサクサク。気になるのはインクがどのくらいのペースでなくなるか、というところですが、FAXとたまにウェブサイトの印刷くらいしかしないので、当分大丈夫そう。スキャンからのメールやクラウドアップロードもできるハイテクモデルですし、給紙は後ろ側にもう1か所あるので封筒やハガキ印刷も簡単にできそうです(しないけど)。


ビックカメラで普通に38,000円くらいで購入いたしました。あと電話機能はないので、外付けのコードレス電話も一緒に購入。お持ち帰りしたんですが、かなり重い&デカイです…。機能はいいんですけど、これ引越の時に大変だなぁ(運ぶの自分じゃないけど…)。そして高機能過ぎて使いこなせるんだろうか…実家に頼んでファックスが無事転送されることは確認しているので、今後はこれでぐいぐいやりとりしますよ~ほとんどが通訳関係ですけどね。

さすがに自宅に置こう、と言う人は少ないかもしれませんが、バリバリFAXを使う人はお勧めです。

2018年8月10日 (金)

成増駅手作り案内

Narimasu

拾い物の画像ですいません。

東武東上線成増駅改札口に貼ってある停車駅案内です。最近はLEDとか電光掲示板の案内が増えてきましたが、こういういかにもアナログな手書きな案内もあって、ちょっと和みますよね。決してきれいな字ではないかもしれませんが、一生懸命つくった感じがあって良いと思います。

で、朝霞台駅・朝霞駅への行き方の案内なのですが、朝霞台駅はJR武蔵野線(北朝霞駅)へ乗り換えられるので良く聞かれるから用意しているのかもしれませんが、こう見ると割とほとんどの電車が止まるので(成増に止まる電車は和光市・朝霞台にも全て止まる)、この案内の効果はないかもしれませんが、似たような名前の朝霞駅もありますしね。

使われている電車のイラストもなんか良い感じ。バスに見えちゃったり、東武東上線は編成であまり種別を分けていないので、50000系の普通や準急も普通に来ちゃいますが、こういう見える案内が充実しているのは良いことだと思います。

東武東上線、最近事故や故障が多くて良く止まるんですよねぇ…ウメは直接の影響はうけないんですけど、乗り入れている東京メトロ有楽町線も影響を受けることがあり、時間帯によっては混雑したりしています。で、和光市駅から志木駅までは短いですがせっかくの複々線なのですが、あまり活用されていない感じで…東京メトロ線和光市止りじゃなくて志木行きを増やせばいいんじゃないかなぁと思うのですが、東武にとっては短い距離で乗務員を用意しないといけないですし、なかなか難しいんでしょうね。

2018年8月 9日 (木)

餃子の王将 お持ち帰り

いやね、最近体重が増える一方で、ブルブル電動マシーンに乗ってみたり、朝ラジオ体操してみたりしているんですけど、この暑さもあって基本的に動かない(休みの日は部屋に引きこもり←つかれているのもある)ということで、痩せません。

まあね、運動もせずにそれなりに食べていたら痩せるわけないんですけど、ちょっと最近やばいかなと思い始めております。お腹周りがぽっこり…人生最高体重も更新中…もうアラフォーだとこの波に勝てないのでしょうか。

とかいいつつ、食事を改善する気も無く(笑)、こんなものを食べちゃったりしています。

Osho

餃子の王将 天津飯(大盛)&餃子セット!ジャジャーン!

和光の餃子の王将はイトーヨーカドーの中にあるのですが、店内飲食スペースが少ないのでお持ち帰りの方が割と便利なことに気が付きました。多少待ちますがヨーカドーの店内なので涼しいですし。

で、こんなメニューを注文してがっつり食べちゃっております。このときは餃子1人前にしましたが、ある時は焼き飯の大盛りと餃子2人前だったりして…。

そういえば先日はじめて「ニンニク抜き」の餃子を注文してみました。うん、まずくはないですが、やっぱり「餃子!!!」っていうパンチが抜けてしまいますね。デートの予定がない限りはやっぱり餃子にはニンニクは必要でございます。スタミナつけないとね!!!

あれ、痩せる話でしたよね…。まずは本当に食生活の改善からか、あとは日常で身体を動かす機会をつくるか…プール行こうかな…でも割と帰る時間がだいたい8時過ぎるので(やっぱり通勤時間が関西と関東では圧倒的に違いますね…)なかなか難しいですな。和光市駅前のザバススポーツクラブの夜会員にでもなろうかしら…またお金をドブに捨てそうな予感…でもこの体型はさすがにまずい…と思っているだけ…。あぁ、行動力の無い自分を呪います。

餃子はうまい。

2018年8月 8日 (水)

東芝PC工房閉店…(涙)

ウメのもとにこんなおはがきが。

Toushibapc

東京・秋葉原にある「東芝PC工房」の閉店のお知らせです。7月28日(土)をもって閉店してしまいました…。

記事にもしましたが、ウメ愛用のdynabookさんのキーボード故障の修理でスピード対応していただきました。しかもかなりお安く。dynabookの部品の販売や修理受付がメーカー直営の窓口でできるというのは結構ありがたかったのですが、これはかなり残念でございます…。

修理してもらったキーボードさんは順調ですが、こういう即日・翌日修理ができる、窓口がなくなったのは痛いですねぇ…。あとパソコンでこういう対応ができるのはPanasonicのLet's noteが秋葉原に窓口を設けています。Let's noteねぇ…いいんですけど高いんですよねぇ~。

2018年8月 7日 (火)

青砥駅からの新小岩駅

葛飾区探訪。京成青砥駅~JR新小岩駅でございます。

先日新小岩駅近くのホテルに泊まる機会がございました。新小岩と言えば人身事故の名所…としか知らなかったのですが、はじめて街に降り立ったわけでございます。会議が青砥で開かれておりまして、近くのホテルを探したらこうなったというわけ。まぁ和光市なら全然帰れるんですけど、めんどくさかったんです汗。

Aotoeki

京成青砥駅はホームが2層構造になっていて、2階は都営浅草線・京急線方面・京成上野方面、3階は成田空港方面のりばとなっています。珍しい形の駅で、成田空港にも羽田空港にも1本で行け、日暮里まで10分ちょっとでいける便利なところにある割に街が閑静です。一日の乗降客数は約5万人。意外と少ない。駅前にはこんな銅像もあります。

で、青砥駅から新小岩駅は京成バスで行くことができます。ただし駅にはロータリーがないので、少し離れた「青砥駅入口」というバス停からだいたい25分程度。途中「森永乳業」というバス停があるので何かと思ったら工場があるんですね。

Koiwabus

新小岩駅も北口にはロータリーがないので、「新小岩駅東北広場」というところに到着します。バス専用のロータリーで、ここから市川駅方面のバスも発車していました。

Shinkoiwa3

駅前はこんな感じ。下町っぽいですね。ガヤガヤしていました。先日の記事で紹介した「富士そば」もここのお店でした!

Shinkoiwa1

新小岩駅東北広場から駅に向かう「スカイデッキたつみ」です。何がどうスカイデッキなのかよくわかりませんが、これがないと駅まで遠そうです。

Shinkoiwa2

駅の南北を通る道路。奥にスカイデッキたつみが見えます。そう、この道路をまたぐわけなんですね。

新小岩駅の一日の乗降客数は約8万人弱。総武線快速なら東京駅まで約15分、各駅停車なら秋葉原や新宿まで一本。便利な街ですね。今回はここから電車には乗りませんでしたが、総武線快速・各駅停車がひっきりなしに往復している印象です。

で、お世話になったのが「新小岩パークホテル」さん。

Koiwahotel1

いたって普通のビジネスホテルでございました。ちょっと古めですが、シャンプーとコンディショナーは別になっていますし、テレビの字幕もバッチリ。ロビーに貸し出し用のマンガが充実しておりました。1階が23時間営業のジョナサン(6時~5時)になっていて、朝食付きのプランの場合はそこでモリモリ食べられるそう。

ビジネスホテルに泊まる時ってコンビニでいろいろ買い込んで食べちゃうんですよねぇ~なんだか知らないけどこれが楽しみなんです。で、結局スマホとかパソコンとかいじってすごしている(やることは変わりない)んですけど、何か非日常感を味わえて楽しいんです。ちなみに窓を開けたら思いっきり居酒屋の2階の客の人と目が合うという素敵なお部屋でした(笑)

和光市にもホテルは2つ。2大チェーンの東横インとスーパーホテルがありますが、2020年には東武ホテル系列のものが駅直結でできます。しょせんは埼玉県ですがいわゆる副都心(池袋・新宿・渋谷)にはすぐ出られますので、割と穴場ですよ~でも東京駅や羽田空港(直通リムジンバスあり)がちょっと遠めなんですよねぇ。

2018年8月 6日 (月)

原爆記念日

1945年8月6日。

広島に世界で初めての原爆が投下されてから73年となりました。戦争が終わってから73年になるわけですね。日本がこうやって70年以上も平和でいられたのはいろんな要素がありますが、近隣の国では核実験を止めるだの止めないだの、そして戦争だけじゃなくテロの問題など、平和といえども悲しい出来事は世界中で起こっています。

広島と言えば西日本豪雨で大きな被害を受けた地域でもあります。自然災害には人間というのは弱いものです。

誰だって戦争はしたくないはずなのですが、国家と国家(国だけじゃないですが)がいがみ合い、それをまた後押しする人たちがいると、人は争ってしまいます。合法的に人が人を殺し合う…考えてみたら怖いですけど、考え方や宗教、政治のあり方など、ふとしたきっかけで戦争ってあっさり始まってしまう世の中ですよね。

当時の国民だって世論に負けてある種の洗脳をされてしまっていたのだと思います。広島では十何万人の方がなくなってしまいましたが、今ではその何千倍もの威力のある核兵器も開発されていて、本格的な世界大戦が起きたら地球は滅びてしまいます。

それでもまぁ「みんなで仲良くいきましょう」とはいかないのが人間の愚かさで、そりゃー個人同士だってムカッとくることがあるわけで、「戦争をなくしましょう」と言うのは簡単ですが、なぜなくならないのかを考えてみると、とても複雑なんだなぁと思ってしまいます。

でも最低限忘れてはならないのが、戦争の悲惨さを語り継いでいくことかな、と思います。もちろん自分が体験したわけではないので偉そうなことは言えませんが、とても怖いものであることを伝えていく…一人一人ができることは少ないかもしれませんが、考えていかないといけないことだと思います。

とはいえ、人が集まると意見もいろいろ…さぁ、この平和を守っていくためにどうすればいいでしょうか。

2018年8月 5日 (日)

全通研会報が届いたよ

Zentsukenkaihou

なんか変な感じの写真になりましたが、全通研会報誌が届きました。代議員会特集。

ウメは代議員ではないので、これを見て何を話されたのか知るわけですが、なかなか会員の拡大と若返りが難しい様子が見られます。全通研N-Action委員会を卒業してからも、やっぱり20代、30代の会員をどうやって増やしていくかを考えていくべきだし(他の世代の会員が要らないと言っているわけではありません)、実際に手立てを講じないといけないんですよね。

今手話だけをするならいろんな団体がありますし、それは選択権があって良いと思うのですが、じゃあなぜ全通研に入るのか、会員自らが上手く説明できるでしょうか。ウメも会員歴がそれなりに長くなってきて、健康対策部やN-Action委員会でお世話になりましたが、休日を潰して会議したり書類作ったり…それは何のためにやっているのか、全通研でなければならないのか、一度皆が考えた方がいいと思うんですよね。

全通研は通訳者だけの団体ではありません。手話に関わる聞こえる人なら誰でも入れるのですが、会費もそれなりにしますし、「つながり」だけの意味では弱くなってきています。創立40年を超えた団体、当事者団体と連携し続けた団体だからこそできること、そして今のニーズに応えられるにはどうすれば良いのか、考えていきたいと思っています。

今でこそ埼玉の一会員に戻りましたが、それこそU-35、N-Action委員会、健康対策部などを担当させてもらって、得た経験と繋がりはウメにとっての大きな財産です。自分が成長するだけでなく、社会にどう返していくか、手話・手話通訳に対する理解をどのように深めていくか考えていきたいと思っています。

まだまだ埼玉であまり活動できていないので偉そうなことは言えなかったりするのですが、ま、ボチボチ始めないと、ですね。ウメは引っ越しが多かったりするのでいろんな地域性があって、良くも悪くも参考になります。はい。(深くは語らない)。でもずっと地元で育ってきて、活躍されている人ばかりじゃなくて、全国を渡り歩く人はなんとなーくですが、活動しにくいのかな、というイメージです。そこは本人次第なのかも知れませんが。

2018年8月 4日 (土)

権八 西麻布

西麻布なんてウメは足を踏み入れるところではないのですが、先日行って参りました。六本木ヒルズの近くでございます。

権八 西麻布」という、小泉元首相がブッシュ元大統領をもてなしたり、クェンティン・タランティーノ監督が映画「キル・ビル」のセットの参考にしたということで話題になったところで、かつそんなに高くないお店。お客さんの半分以上は外国人で、店は和風の舟の中にいるような感じの良い感じのお店でございます。日曜日は太鼓ショー、不定期でマグロ解体ショーなんかもやっている賑やかなお店。

Gonpachi1

通されたのは2階席。3階はすし専門?でした。開放感がありましたよ。土曜日の夜とかではなかったのですが、結構お客さんが。そしてやっぱりほとんど外国人の団体。確かに日本を感じるには良いかも知れません。

Gonpachi4

入口も良い感じですね。

Gonpachi3

いろんな有名人が訪れています。

Gonpachi2

で、6,800円のコースをいただいて、美味しいお刺身とかお肉とかあったのですが、なぜか写真に残っていたのが天ぷら。カボチャとイカとカニの天ぷらでした。でもサクッと揚がっていて美味しかったです。個人的には「海老の進丈揚げ」が美味しかったですね!

ウメは梅酒やカクテルしか飲まなかったですが、お酒もたぶんちゃんとしたやつでおいしかったです。カシスオレンジが濃厚でした(もうちょっと良いお酒頼めば良かった)。

しょっちゅう来ることは難しい(微妙にどの駅からも遠いこともある)のですが、外国人のお客様をもてなす時とかには良いと思います。はい。いやーおいしいお酒と料理でした。

(ちなみに団体で行きました。デートではありません)

2018年8月 3日 (金)

同じモデルが格安に…

本当は電気屋さんで写真を撮っちゃいけないのはわかっているのですが…あまりの安さに。

4ktvkakuyasu

ウメが購入した東芝4Kテレビ「40M510X」が、同じビックカメラアウトレット池袋東口店で格安で売られていました(たぶんもう売れちゃってないと思います)。

ウメが購入したときは59,800円(税抜)だったのですが、まさかの47,800円(税抜)ですよ!12,000円も安い!色違い(まぁこれは好みです)なのと、本当に展示品だったようで、箱無し(いらないですけど)、使用感はありましたが、こんなに安く売っているのを見るとショックでございました。

さすがに「もう1つください!」とはしませんでしたけど、中国とかのメーカーではない東芝の4Kテレビ(東芝もハイセンスの傘下に入りますが)がこの値段ならかなりオトクな気がします。でもテレビの展示品は割と営業時間が長い電気屋さんでずーっと付けっぱなしにされているのであんまりお勧めはしないんですよね。

それにしてもなんでこんなに安かったんだろう…。まぁウメは新品だからいいや…。電気屋にいくとこういう掘り出し物がたまに見つかるので、やっぱり時々寄らなきゃ…。

2018年8月 2日 (木)

ここは和光市駅だよ!

東武東上線、それは日本で一番人身事故が多いといっても良い路線…人身事故の他に車両故障なんかもあったりしてしょっちゅうダイヤが乱れます。ウメ自身は東武東上線は毎日使っている訳ではないのですが、直通運転をしている東京メトロ有楽町線で通勤している関係上、東上線に何かあるともろに影響を受けるのであります。

先日、東武東上線で車両故障→運転見合わせが発生し、夕方のラッシュ時にも影響がでました。それで有楽町線・副都心線と東武東上線の直通運転を打ち切って、すべて和光市止りになったのですが、そのせいで和光市駅の手前でどんどん電車が詰まっていくといういつもの現象が発生。

和光市駅では、当駅止まりの電車でお客さんを降ろした後、駅員さんが全員降りたことを確認しないとドアを閉めて車庫に電車を発車させられません。そして東武東上線下り方面はダイヤが乱れており、本数も少なくなっていて地下鉄3本分くらいの乗り換えのお客さんを東武池袋駅からのお客さんもたっぷり乗せた電車で引き受けなければいけなくなったので、お客さんがホームに溜まっちゃうんですよね。

ウメが乗ったときはピークは過ぎていたようですが、それでも池袋駅~和光市駅まで普段の倍くらいはかかったでしょうか。幸い車内はそんなに混んでいなかったのですが、各駅で時間調整のためにずーっと止まってたりしました。クーラーが効いていたのが救い。

で、和光市駅にやっとこさ到着。案の定下り電車はあんまり来ていない様子で、それを尻目にウメはコンコースに降り立ったわけですが…。

和光市駅下り電車案内が…。

Wakoushi

ここは和光市駅です。繰り返します。ここは和光市駅の案内です。和光市止りの案内をされても意味がございません。ホームの掲示板は(時刻表示は消えていたものの)ちゃんとしていたのになんでこうなっちゃったかしら。

事故は鉄道会社のせいではないのでやむを得ないとしても、車両やポイント故障はできるだけ少なくしてほしいものですね…。東上線がやられると割と東京メトロもやられるので…。

2018年8月 1日 (水)

久しぶりの富士そば

関東近県の方ならご存じ、逆にそれ以外の人には馴染みのない立ち食いそば屋さん、「富士そば」!多くの店舗で遅くまで営業している立食いそば屋さんの代名詞と言っても過言ではないでしょうか。ちなみにウメは関西では「阪急そば」が好き。

Fujisoba1

ででん!とあるところの富士そばに入りました。さぁどこのお店でしょう!って分かるわけないですよね。ウメも関東に戻ってきて1年ちょっとになりますが、かなり久しぶりでした。このお店も24時間営業。

Fujisoba2

注文したのはかけうどんとミニカツ丼のセット。こんなに暑いのにかけうどんにしてしまいました。しかもそばじゃなくてうどん派。関東のうどんは汁が濃い~うどんは関西風の出汁の方が好きでございます。

これで560円だったかな…。炭水化物コンビをガッチリといただいちゃいました。最近の富士そばは立ち食いだけじゃなくて座れる席もあるのでね、一人でフラッと入りたくなるんですけど、だいたい混んでるんですよねぇ~。ここは空いてました~。でもうどんの出汁が濃い…。今度はもりにしよう~。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: